注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「PDホームって、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. PDホームって、どうでしょうか?
 

広告を掲載

グチグチ [更新日時] 2013-07-29 13:15:53
 削除依頼 投稿する

岐阜、名古屋などにショールームのある、PDホームでの一戸建てを検討しています。坪単価、23.8万(税別)や、28.8万だとか、広告でうたっていますが、実際のところ、オプションなどなくお任せしてこの価格で家は建つのでしょうか?無理な場合は、どのくらい費用は掛かるのでしょうか?どなたか、
見積もり済みで検討中の方、実際にお建てになった方など、いっらしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-17 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

PDホームって、どうでしょうか?

401: 購入検討中さん 
[2007-09-16 22:05:00]
いつも拝見させていただいてます。
営業マンによってずいぶん差があるようですが、いい営業、悪い営業は誰ですか?
経験者の方、教えてください。
402: 値引きと手抜き 
[2007-09-18 16:34:00]
私の経験から嫌な営業は、
 夜討ち朝駈けの営業マン
  研修でそう教わったかもしれないが顧客は必ずしもそれを喜ばない  打ち合わせ途中で転職する営業マン
  ある日突然いなくなる。今までの打ち合わせは何だったのだ
 当社より安いところがあればそれ以下にしますと、のたまう営業マン
  始めから責任ある見積書を提出せい
 執拗な電話攻勢
  ええ加減にせい
 他社の悪口を言う
  貴社のことを聞いているのであって、他社のことは聞いてない
好感を持てた営業(嫌な営業の裏返し+)
 つかず、離れず当方の質問には的確に応える
  鸚鵡反しの返事はしない(不明な事項は後日調査の上回答)
 安易に値引きに対応しない
 営業から決して契約の言葉を発しない
403: 値引きと手抜き 
[2007-09-19 09:47:00]
402 説明追加
 安易に値引きに対応しない
  安易な値引きは、顧客の疑心暗鬼を誘発する
404: 匿名はん 
[2007-10-03 18:15:00]
名古屋ショールームが消えてるんですが撤退したんですか?
405: 匿名はん 
[2007-10-03 18:16:00]
すいません、HPから消えているということで、実際はわかりません。
406: 契約済みさん 
[2007-10-11 16:12:00]
名古屋は閉鎖だそうです。
担当さんは辞めちゃうし、最近おかしくない会社!
家の完成までちゃんともってくれるのだろうか?と心配です。
完成保証のある会社にしとけばよかったかなあ・・・。
407: 銀行関係者さん 
[2007-10-11 22:01:00]
406=こたつねこさん

PDが「あすとも」のようにならない事を祈ってます。
「あすとも」のスレを一読される事をお勧めします。
408: 近所をよく知る人 
[2007-10-12 23:30:00]
この会社すごくやばいんだって!
辞めたMさんに聞いたんだけど資金調達が苦しいから必死になって着工前のお客さんから無理やりお金集めたり、社員さんの給料大幅に下げたりギリギリの会社倒みたいだよ!
だから私たちは契約するのは別の会社にしました。
409: 契約済みさん 
[2007-10-13 09:53:00]
名古屋のSR あったよ。
新しい事業も立ち上げていたよ。そこで打ち合わせしてます。
不動産事業も立ち上げて動いていたよ。
410: いつか買いたいさん 
[2007-10-14 02:54:00]
確かに名古屋ショールームがHPにないですね
最近PDホームってやたらCMやってませんか?
勢いのある会社だなと思っていましたら逆なんでしょうか?
やはりライバルであろう三昭堂や東海カトランもといクレストンホームのほうが地場では安定してるんでしょうかね
PDホームは仕様など気に入っていたのでもし経営不振ならばちょっと残念です
それに名古屋住みの自分にとってはもし名古屋ショールームがないなら選択肢から除外しなくてはならなくなります
411: PDホームで建築中 
[2007-10-14 10:52:00]
名古屋営業所ありますよ。先日打合せしてきました。
金山駅前というロケーションのため、駐車場の問題やショールームと
しての規模を考慮した結果だそうです。新規事業の不動産事業部と
営業所としての事務所(打合せルーム?みたいな)になっていました。
ショールームとしての機能は刈谷に統合されたそうです。
立地条件から、閉鎖する予定は(もったいなくて)ないそうです。
名古屋のショールームで最初打合せしていましたが、確かに刈谷と
比べると手狭で、最後のほうは私も結局広くて見やすかった刈谷に
行っていましたので…。
岐阜はもっとすごいショールームだそうですね。もう建築しちゃって
ますので、私はもう行く機会は多分ありませんが、でも今度弟夫婦が
家を建てるので、一緒に行こうかな。
ホームページ見て、ないないって大騒ぎしているみたいですが、あるか
ないかは見て判断したらどうですか?私は見てきたことを書き込んで
います。建築中の施主の立場として危ないといわれるといい気持ちが
しません。会社の経営状態まではわかりませんが、実在する営業所を
ホームページだけ見てないだの危ないだの書き込む輩の神経は???理解
できません。
このサイトを見てPDホームで決めた人間としては残念です。
412: 検討中 
[2007-10-14 11:22:00]
先日、PDホーム岐阜ショールームに1年振りに行って来たけど、かなり
雰囲気良くなってたよ。聞けば、最近相当お金かけて改装したらしい。
営業も具体的な金額はわからないって言ってたけど、1千万はゆうに超える
みたい。危ない会社がそんだけお金かけて改装するとは思えないけどね。
413: 購入検討中さん 
[2007-10-15 08:16:00]
名古屋SRは名古屋営業所となってSR部分は無くなったと聞きました。
旧名古屋営業所の道路側半分の不動産業者は他社でありPDホームの不動産部門では無い、不動産事業部は昔からPDホームにあったと担当営業さんから聞きましたよ。
414: 物件比較中さん 
[2007-10-15 14:24:00]
PDって危険そうですね。
先日、担当して頂いてた営業の人が退社するとの事で挨拶に来たんですけど経営状態とか役員の話とか営業方針など色々話してくれました。
私たち家族も設備など気に入っていて選択肢に入れてたんですが、この先不安なので選択肢から外す事になりました。
皆さんも気を付けて下さいね。では。。。
415: 購入検討中さん 
[2007-10-15 15:05:00]
簡単に選択肢からはずせない会社だけに経営状態については真実を知りたいけど、何か方法はないのですか?
416: 私も検討中 
[2007-10-15 19:53:00]
帝国データバンクなどの情報が引き出せる会社に勤めている方、たとえば
リース会社など(なかなかいないかな)に調べてもらう、小規模な会社なら、どこかリース会社と付き合いがあると思うので、適当な機器で100万ぐらい5年リースで審査してもらう、業績しだいで、可・不可の回答が
くるので、目安にはなる。
「100万ぐらいじゃわからんよ」と事情通の人が口を挟むかもしれませんが、今の日本この先30年・50年と続くローコスト会社・工務店がどれだけあるかわかったもんじゃない、私的には建築中は絶対だが、そこからせめて10年(保障期間中)もってくれればいいと思う、そこが心配なら積水とかにしろと言いたい、まあ高い買い物だからね。
417: 検討中 
[2007-10-15 20:29:00]
来週契約予定。契約してくださいって言われたからいいよって言った。結局は自己責任だよね。経営状態まではわからないけど自分の目で見て判断した。ショールーム打合せ予定のお客の名前がたくさんあって活気があったし実際座る場所もないくらいだった。倒産しそうな会社かどうかは見ればわかるでしょ。でもこのサイトを見ただけだったら不安になったかもしれんね、確かに。実際見に行って判断したら?オレはモデルハウスとショールームだけではわからなかったから、実際の現場も見せてもらってそれで判断したよ。ここ見てそれで経営状態わかれば苦労しないよね。あと担当さん。辞める会社の悪口を言ってやめていくような人だったらオレも決めなかったかもね。営業の世界は売れないと給料下がるのかな?カッコもつかんわね。
418: 検討中です。 
[2007-10-15 20:48:00]
新しく出たグランカーサ見てきました。外壁のへーベルボードについて詳しい方、教えてください。チラシ見ますと、面構造にウレタン断熱にへーベルと魅力いっぱいでした。火災保険も安くなるみたい。この内容でこの金額は『ウーン』と家内と迷ってしまいました。へーベルボードを検討したいなあと思いました。情報宜しくお願いします。
419: 購入検討中さん 
[2007-10-16 18:36:00]
へーベルパワーボードについては、仕上げ塗装のグレードにより性能が左右されると思ってます。パワーボードの断熱性能には期待していませんが、火災保険が安くなるのは魅力ですね。サイディングみたいに通気工法での取り付けにはできないと聞きましたので面材での耐力壁を使って、外壁が通気工法でないといけない(フォームライトSLのHPに書いてあった)内部発泡ウレタン断熱を使用すると内部結露しないでしょうか?
少し前まで分譲住宅とかに良く使っているのを見ましたが最近はあまり見ないです。
塗装の塗替えで費用負担(足場組も必要)が10年サイクルくらいでやってくるのも考えてしまいます。
420: 物件比較中さん 
[2007-10-16 23:25:00]
こちらを御覧ください。
http://www.universalhome.co.jp/kodawari/gaiheki/index.html

ユニバーサルホームの外壁紹介ですが、実はここもへーベルALCを使用してます。(50mm厚でグランの37mmより厚いですが)
>パワーボードの断熱性能には期待していませんが
とんでもありません!
ALCの断熱性能はサイディングより遥かに優れています。
ただ気泡が多い分、冬場に湿気を含み気温が下がると凍結して割れてしまうと聞いたことがあります。それでへーベルハウスは暖かい地方しか打っていないのだとか・・・
もっとも塗装をしっかりしていれば問題ないのでしょうけど・・・

話はそれますがついでにユニバーサルの基礎を見てみてください。
他のベタ基礎とは異なりかなり独創的で興味あります。
421: 購入検討中さん 
[2007-10-17 08:29:00]
ALCで熱伝導率0.16〜0.17w/mk(ミサワのセラミック外壁材はもう少し性能が良い)、ニチハのモエンサイディングMで熱伝導率0.18w/mkですから、厚み依存で考えても倍少々の性能ですね。
へーベルハウスの外壁も75mmで内部断熱材施工ですし、本家も最近はALC+外断熱を売りにしてますからね。
やはり、防火性能を売りにしてるんでしょう。

>他のベタ基礎とは異なりかなり独創的で興味あります。
近所で施工中の現場を見たことがありますが、土台とかとがコンクリート(土間)に埋まっていてたような気がします。(ユニバーサルさんのHPでもそんな感じで断面図が描いてあります。)床下の点検もできないですし、良い感じでは無いと思います。
422: 銀行関係者さん 
[2007-10-17 10:50:00]
売れていない営業というより、むしろ主力営業の方々が辞めていっている現状に問題があると思いますが・・・・。
423: 418です。 
[2007-10-17 13:34:00]
へーベルボードの情報ありがとうございました。ユニバーサルホームのHP見てみました。ハイクラス断熱材と書いてありましたが、グラスウールですよね。内部結露の心配はどうかなぁと思いました。できればウレタンがいいなぁと思います。419さんのおっしゃるとおり、通気工法の件は気になるので聞いてみようと思います。
424: 購入検討中さん 
[2007-10-17 19:48:00]
へーベルパワーボードのHP見ましたが同縁使った通気工法もあるんですね。面材耐力壁+通気工法でした。よくわかりませんが、面材耐力壁に直接のパワーボードは通気に不向きなんでしょうか?
一般的に袋入りのグラスウール・ロックウールは防湿フィルムが部屋側にあるので、これが湿気止めになって壁内に湿気が入るのを止めてるので良いのでしょうね。
PDさんが販売しているインターデコハウスなんかは、裸の高性能グラスウールに防湿フィルムを別張りして気密と防湿をしていると書いてありました。
重量のあるパワーボードを同縁で支えるのも心配ですし、他社の営業さんはパワーボードの厚みと胴縁の厚みではサッシ廻りの納まりが付かないから普通は無いでしょうと言ってました。そうすると、面材耐力壁に直接張るのでしょうか?そうすると、パワーボードのHPの面材耐力壁+通気工法ってのは?どんな理屈でPDさんが販売しているのかな。しかも、通気工法を好むフォームライトSL断熱材で施工とは?
へーベルパワーボードでの通気の話は非常に興味があるので、設計さんとか技術の方から話を聞いてみたいですね!
425: 匿名さん 
[2007-10-23 16:58:00]
銀行関係者さんへ
PDホームに詳しい方みたいですが、主力営業さんが辞めているというのはどういうことなのでしょうか?
この業界は、営業さんの移り変わりが激しいと聞きますが…

どなたか教えてください。
PDホームには、完成保証が無いと伺いました。
どういった会社に完成保障が与えられているのですか?
426: 販売関係者さん 
[2007-10-24 16:13:00]
まともな営業さんばかりが辞めていっている状況では、そろそろ覚悟しなければいけないのかしら・・・・。
せめて工事中のお客様にご迷惑が少なくてすむよう上層部の人たちは考えて欲しい・・・。
427: 契約済みさん 
[2007-10-24 17:41:00]
年内に着工する予定だったため先週やっとこ契約。PDホームで決めようと思っていた矢先、担当がやめるとのこと。やめる理由として会社の悪口を言い出した。先に書いてあったとおり給料が下がっただの何だのと文句を言う始末。(ひょっとして同じ営業さん?)何にも知らないので最初は同情たけど、それまでいい営業さんだと思っていたし。でも話を聞いていくうちに腹立ってきてね。今までは何だったの?この人は。良い事いっていたのに手のひら返したようにね。もうPDは考え直そうとヨメと話していたが、結局引き継いだ担当さんと進めることになった。いろいろ聞いたが、辞めた営業さん信用できんわという結論になった為。あの人は主力営業さんではないわね。上の書き込みに疑問。誰が主力営業って言ったの?やめた本人?なら俺は信用できんわ。辞めた営業さんより、今の営業さんのほうがまともだし。結果的には良かったねとうちでは言ってるけどね。
428: 418です。 
[2007-10-24 18:33:00]
『一般的に袋入りのグラスウール・ロックウールは防湿フィルムが部屋側にあるので、これが湿気止めになって壁内に湿気が入るのを止めてるので良いのでしょうね。』と書いていただいてますが、断熱の本を買って読んでみますと、夏と冬では結露の向きが違うそうで、逆転結露と言うのがあるそうですね。わかったようなわからないような・・・^^;どうもグラスウールは心配です。綿に湿気を吸うなとか、吸った湿気をはけと言うのも無理っぽいような。ウ〜ン・・・。あと、ユニバーサルの50ミリの外壁と37ミリのパワーボードでは性能は違うんですか?重さの心配はいいのでしょうか。分かる方教えてください。宜しくお願いします。
429: 購入検討中さん 
[2007-10-25 14:23:00]
完成保証に入れない条件が揃っているのでしょう。
大手ビルダー(数多く手がける)の棟数まで保証しきれる保証機関が無いのか、業績(過去数年の経営状態・利益)等を審査されて保証機関に入れないとかの理由ではないですか。
JIO等は、前者だと思います。PDさんは、瑕疵保証に住宅性能保証機構を使ってみえる様子ですから、そこの完成保証を使えば良いと思います。(保証機関に入れない理由があって宣伝広告に書いてないのでしょうかね)
完成保証は、無いよりは有った方が良いですよね。
430: 匿名さん 
[2007-10-25 22:17:00]
429さんへ
ご丁寧にありがとうございます。
住宅性能保証機構の完成保障を使えば、仮に建築中にもしもの事があったとしても、家は最後まで建築されるということですか?
それとも、家が完成した後に、もしもの事があった場合、その後の補修工事は保障されるということなのでしょうか?
以前から、PDホームの悪口の書き込みはあったようですが、ここにきて、金銭的に危ないという話を聞き、不安になっています。
帝国データバンクの話もありましたが、完成保証がないという点でも、候補から外したほうがいいのかもしれませんね。
431: 購入検討中さん 
[2007-10-26 07:58:00]
住宅保証機構の完成保証制度の案内は
http://www.how.or.jp/kansei/index.html
”最小限の追加負担で家を完成させることができます。”ともありますので、全てが全ての保証では無いのでしょう。
完成後の瑕疵保証もこの住宅保証機構が対応すると思います。今は、免責?2年間が無くなったはずです。(以前は施工業者にて完成2年後の自主検査の報告を保証機構に提出し、その後保証機構の瑕疵保証がスタートしていました。)
432: 匿名はん 
[2007-10-26 23:55:00]
>>427
いずれにしろ、自己責任です。
良い御普請を。
433: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 13:27:00]
はっきり言っておすすめできません。検査もいい加減だし、売ったら売りっぱなしという感じ。契約するまでは調子のいいこと言いますがその後は全く問題外です。
434: 購入検討中さん 
[2007-10-30 16:00:00]
>433さん
営業さんがダメって事だけじゃないんですね。建物内容もダメなんですね。
建物内容で建築中の方のブログにかなり興味深い写真、図面の添付があります。
全館空調システムの分岐ボックスへのダクト接続が施工直後なのに既に外れそうですし、ダクトと分岐ボックスとの接続部分が固定さていない(バンドやテープビス留めもないように見える。)差込の様子も何か変!分岐ボックスの配管根元にスポンジが巻いてあるのに、ダクトはその手前までしか差込まれていない。このスポンジは漏気止め用のパッキンではないのかな?しかも、気密テープ施工もないし、送風圧や振動で外れる可能性ありですし空気も漏れてしまう。こんな施工ではせっかくの全館空調システムも小屋裏用ですよね。
435: 匿名さん 
[2007-10-30 17:48:00]
434さん
どこにそのブログがあるんですか?
そういう時は直ぐに指摘したら勿論やり直していただけるんですよね?

433さん
点検というのは、定期的にしてもらえるのでしょうか?
以前、異常が発生したら対応してもらえると聞きました。
そういった場合の対応もいい加減なのでしょうか?

とても大きな買い物だけに後々のことまで心配になってきました。
自己責任の重さを痛感しております。
432さんは、PDホームで建てらてたのですか?
436: 購入検討中さん 
[2007-10-31 15:36:00]
>435さん
直してくれるでしょうけど・・・。
それ以前の問題のだと思います。間違って施工している事に誰も気づかない、解らずに施工している。そんな事がたくさんあるんじゃないですかね。
それよりも、小さい子どもさんが建て方直後の現場内で遊んでいる写真とか、足場の上で遊んでいる写真が気になります。
子どもがいる者としては、どうして業者さんがそんな事を許すのでしょうか?自宅現場で子どもがケガ(場合によっては・・・)するなんて考えたくありません。
437: 近所をよく知る人 
[2007-11-14 23:32:00]
PDホームさんのお店やHPに
新世代ハウス云々No.1って書いてあるけど
あれって何でしょう?
ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
438: 購入検討中さん 
[2007-11-15 08:09:00]
ジャーブネットの言う”新世代ハウス”として1物件数万円の登録料を支払い登録した数がジャーブネットで多いとの事。
ただし、ジャーブネットに加盟していれば”新世代ハウス”から外れた物件でも申請すれば登録される。以前のような火災保険の大きな割引適用は無いはず。ローコストな中で登録料に数万円払うメリットがあるのか?
宣伝費としての1物件数万と言うのも・・・。
439: 匿名さん 
[2007-11-25 20:53:00]
またラインナップ変わってる。
エクスフリーとパレットだって。
440: 購入検討中さん 
[2007-11-25 21:03:00]
エクスフリー登場で坪単価が高くなりましたね。
アヴァンカーサは、もう無いのでしょうか?
443: 匿名さん 
[2007-12-28 22:35:00]
少し前の書き込みが消えているのですが、書き込んだ方、リストラが始まった話や社内愛で乗り越えようとしている話は、本当ですか?
444: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 06:54:00]
442の内容は内部告発だったからね。
会社側から、削除依頼が出たんでしょうね。
445: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 06:59:00]
↑失礼
441の投稿でした。
442は、管理人が削除した時に自動付与されるようです。


ちなみに削除依頼が出てましたけど、購入検討者???

検討者なら気になる無いようだと思うけど・・・
単なる誹謗中傷とは違うと思うし、中傷かどうかは
それこそ内部の人間にしか分からない内容だったから・・・


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
446: 匿名さん 
[2007-12-29 12:58:00]
内部告発だったんですか、、、
そういう内容は、PDホームさんから削除依頼がされるんですね。
教えてくださりありがとうございます。
447: 購入検討中さん 
[2007-12-30 11:38:00]
内部告発だそうですけど、
今までお世話になったわけだからねぇ・・・・
その人の人間性を疑いますね。
448: 入居済み住民さん 
[2007-12-30 12:26:00]
>今までお世話になったわけだからねぇ・・・・

お世話になった会社を裏切るような書込みでは
なかったですよ。

リストラが始まって、全員社長面接する事になったとか。

会社愛で、危機を乗り越える????

と言った事でした。

これを削除依頼した 447さんの意図は???
本当に購入検討者???
検討者なら、リストラの内容とかにもっとシビアになった方が
良いのでは。

どちらにしても、自己責任ですけどね。
449: 購入検討中さん 
[2007-12-31 11:31:00]
会社内の情報をライバル企業も含めて不特定多数に公開するというのはお世話になった会社に対して恩を感じてる人ではないですよね。
しかもリストラなどの会社が世間に公表したくないネガティブな情報ですから。

ちなみに私は削除依頼などしておりませんが。
450: 購入検討中さん 
[2008-01-20 11:03:00]
PDホームの年間建築棟数ってどれくらいなのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる