注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ドンナハウスって、どんな家建てますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ドンナハウスって、どんな家建てますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-10 23:38:03
 削除依頼 投稿する

新築計画中です。雑誌を見て気に入ったHMなのですが、いまいち実態がよく分かりません。
実際に建てられた方などおりましたら、お話頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2005-09-21 16:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ドンナハウスって、どんな家建てますか?

2: 匿名さん 
[2005-11-25 02:42:00]
電車で東船橋駅を通るときドンナが作ったと思われる病院?兼住宅が見えますが
たいそう立派に見えます。HPの実績見てもレベル高そうに見えるけど、値段もすごいのかな。
3: heja 
[2005-12-05 13:30:00]
私も気になってます。 幕張に行く途中、HPにも載っている美容院兼の総ブリックの住宅を見たことがありますが、02さんのご感想と同じでたいそう立派に見えます(笑)。 最近よく見かけるなんちゃって南欧風とかブリック調タイル張りの家に辟易してたので、ここのHPで見る家はちょっとびっくりしました。私もお値段が気になるところなんですが、どうなのでしょうね。
4: 匿名さん 
[2006-01-03 02:26:00]
最初の匿名です。結局契約しました。うちは神奈川なのでちょっと心配もあったのですが、
じつは、僕のおじさんが20数年前に(まだ前身の会社の時代に)現ドンナハウス社長が担当者で、藤沢に非常によい家を建ててもらったということがわかったからです。
市川真間の駅前のケーキ屋さんも良い雰囲気でしたし、私がもらったプランも気にいってしまいました。
値段ですが、競合したのは、エバソンマッコイホームズ、トップメゾンと価格帯はほぼ同じ、フロンヴィルホーム千葉、よりはだんトツに安い、という感じでした。
着工したばかりですので、詳細は不明ですが、結果、報告させていただきます。
5: heja 
[2006-01-13 18:00:00]
04さん
決めたんですね〜、いいなあ。 気に入ったプランとはどういう感じなのか気になります(笑)。うちはかれこれ1年ほど土地探しをやってます。 それと並行していろんなHMや建築関係の雑誌やTVを見ているうちに自分たちの好みや希望などが整理されてきました。ドンナのHPも感じがよかったので、機が熟したらダメもとでトライしてみようと思ってます。 その後の経過報告も是非お願いします。
6: 匿名さん 
[2006-01-17 01:05:00]
05さん、是非トライしてみてください!!社長が相談に乗ってくれると思います・・・すごくいい人ですよ!(^_^)
現在基礎打設中のウチのプランは、ホームページのドンナニュース、現在建築中、のところに載っていますよ〜〜
来月は、家の内装部品や、外構のロートアイアン門扉など、日本で入手できないものを買いに社長とシアトルまで買い出しに行ってきます!
7: 01 
[2006-01-27 00:37:00]
04さんへ!
経過報告のブログ作りました!是非ご覧くださいませ!
8: 匿名さん 
[2007-01-27 14:29:00]
信用できるHMでしょうか?東急にしようか考え中です。
9: 匿名さん 
[2007-01-27 23:44:00]
近所に現場がありますが、基礎と本体は帯鉄でつないでいました。完成してからはそれなりに見た目はアメリカ風でした。私は他HMで建てました。検討中の方は現場を是非見て納得してから建てましょう。
10: 01です、 
[2007-01-28 01:57:00]
>>09さん、
うちは実際建てましたが、普通にホールダウン金物使ってましたけど・・・・
メーカーとしてはかなり信用できました。

ミスはどこのハウスメーカーでもあるでしょう。
実際、うちを建てた人たちも、普段は東急や、スエーデンハウス、フロンヴィルホームなども施工しているようですから。
職人が一緒=どこで建ててもミスは起こる
と言う事です。
問題は、リカバーはどうなのか、きちんと責任持ってくれるのか、と言う事ですが、
私の家の場合は、キッチリ問題のある箇所は修復してくれました。
11: 匿名さん 
[2007-01-29 17:24:00]
会社が東急に比べて小さいことからアフターメンテナンスなどが十分か気になるところです。どこもいい家を建てているのでHM選びに苦戦しています。皆さんの決定打はなんでしょうか?
12: 匿名さん 
[2007-01-29 21:49:00]
20坪の敷地に3階建てを建てます。
13: 01です、 
[2007-02-01 19:07:00]
11さん、心配いりません、アフターメンテナンスは、きっちりやってくれますよ、
僕の叔父も、実はドンナハウスになる前、別会社でドンナの現社長の磯部さんが担当者で建てていたことがわかった、と書いたと思うのですが、その会社時代につきあった顧客の家も、現在までドンナハウスになっても替わりにメンテナンスされているようです。
ウチの方も、いろいろ建てた後の不具合は細かいことを言えばありますが、そういったモノ全て、任せて安心、といえるでしょう。
他の会社に変わっても、大切にしてくれるくらいです、何かあっても必ず何とかしてくれますから。
15: 購入検討中さん 
[2009-04-07 15:59:00]
坪単価はいくらくらいでしょうか
16: 匿名さん 
[2009-04-07 16:24:00]
No15 さんへ
坪単価はあくまでも目安で建物の大きさや形状・仕様で全然変わります
ドンナハウスでしたら大体 80万円/坪~で見たほうがいいと思います。
但し、ドンナハウスでは貧乏人は相手にしない感がありますよ
やはり余裕のある人が立てる家ですよ
17: 購入検討中さん 
[2009-08-12 01:30:00]
輸入住宅で余裕のない人はTホームで建てるのが一般的みたいですね・・・・
坪単価ってどうなんでしょう?どこのメーカーさんもそれぞれ特徴のある仕様などで他社と差別化してますよね!
全く同じものでしたら比較できるでしょうが。。。
ドンナハウスさんはグレードによって木材が違うのが気になります。
低いグレードは木材もよくないということですよね?

【一部テキストを削除しました。管理人】
18: 01です、 
[2009-08-27 21:43:12]
坪単価を下げると木材の質が変わる、訳ではないですよ。
AとかAA仕様とか、あれは単なる目安です。
いくらでも自分で設定できます。

構造体をダグラスファーにして、構造に関係ない部屋の仕切りはSPFを使うとか、内装の金額を削りたいとか、瓦を止めてシングルにするとか。
窓をAndersenでなくてWeatherShieldにするとか。

予算内で可能な限り頑張ってくれる、全て自由設計なのがドンナハウスです。
19: 匿名さん 
[2009-08-29 00:29:49]
by 01さんは本当に満足しているようですね。。
窓のメーカーや瓦など詳し過ぎるほど勉強されたのですね。
でもうちは、頂いたプランがどうしても到底納得できるレベルではなかったので
期待していた分非常にショックでしたよ。。。
今は他メーカー中心に探してます。
by 01さんのように建てたあともこのように書き込みをするくらいに満足したいものです。
by 01さんのお宅はHPに写ってますか???
20: 匿名はん 
[2009-08-29 23:52:02]
匿名さんよくぞ・・・
by 01は愛社精神たっぷりの〇〇かもな!
だとしたらうちらも見習わないとな!!
内部情報を匿名で漏らす時代だから!
21: 01=けいくん 
[2009-08-31 02:23:04]
>>19
それは残念でしたね。
思い描いたお家に出会えるようにお祈りしております。
私の場合はドンナがぴったり来ましたし、なにより最初にもらった絵が最高に良かったのですが、その方は家庭の事情で私の建築中に退社されたので、今完成予想図を書いている方は別な方です。残念ながらあまりお上手ではないようで・・・・・・・・・・
私としては、芸大生のバイトなり、もう少しお上手な方に書いてもらえば訴求力もあるだろうに、と思うのですが。
私の家は施工例に入っていますし、社長と二人三脚で、お互い楽しんで建てられたと思っています。
(向こうは大変苦労した、とだけ思っているかもしれませんが、私にとっては人生の良い思い出です。)

>>20
残念ながら私は社の人間ではありません。
全然違う分野の人間です。
ドンナでは社長がネットへの書き込みに対する反応を厳重に禁じていると言っていました。
現に私の建築ブログに明らかな誹謗中傷があったときも残念ながら加勢してはもらえませんでした。
まあ、仕方がないのですが。

御社では施主さんが良い情報を書くのはあり得ないのでしょうか?
だとしたら非常に悲しいですね。
もちろん、ドンナでも建築中は色々問題がありました。
が、しかしそれに対しては非常に紳士的に対応してもらえました。
注文住宅は人間が建てますし、人間に間違いはつきものです。
問題が起きたとき、どう対応するかでその会社の本質が分かると私は思います。
22: 社宅住まいさん 
[2009-09-01 23:57:27]
すばらしい・・・泣けてくる。
大手にはない信頼があるんですね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる