注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-10-22 18:02:03
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/

[スレ作成日時]2008-09-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート3

201: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 18:17:00]
頑張って下さい!
202: 匿名さん 
[2008-10-20 20:29:00]
うちは197さんの内容(レジデンスタイル)で太陽光約3キロ弱、3階建37坪で税込み約3300万です。エコカラットや和室(吊り押入れ)、リビングと玄関にオプションでタイルを入れました。
203: 匿名さん 
[2008-10-20 21:14:00]
デジオですか?
3階建てでプラスになるし、太陽光3kwで150から200万円プラスだから、そんなものなのかもしれませんね…
いずれにしても相見積もりで比較して、最も良い(≠安い)と感じたところで建てるべきでしょうね。
204: 購入経験者さん 
[2008-10-20 22:17:00]
どうしてもユニットがいいならトヨタでも見積もりとってみれば?
それでも価格が全然違うのであればトヨタにいっちゃうのもアリだし
ハイムがいいにしてもそれをハイムにぶつければ少しは状態かわるかもしれませんよ?
205: 匿名さん 
[2008-10-20 22:20:00]
くたいはどうみてもトヨタのほうがマシ。
でハイムなんか隙間だらけのウソ断熱だろ?
オレはトヨタ派だ
206: 191 
[2008-10-20 22:28:00]
皆さん色々ありがとうございます。
現在、ト○タとも話は進めていて、二社に絞ろうかと思っているところです。
ト○タは多少は安くなるとは思います。
また、ハイムもこの金額が最終ではないので、変更はあると思うのですが、ならば余計にこの金額はなんなのかと…

あと、オール電化ですが予算の関係で太陽光発電は入れません。
207: 匿名さん 
[2008-10-20 22:30:00]
トヨタも悪くはないがハイムと比べると…だろ。
208: 契約済みさん 
[2008-10-21 00:03:00]
ハイムは悪いがトヨタと比べると・・・だろ。
209: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 00:32:00]
久しく見ないうち激しく話題に乗り遅れましたが、うちは現在最低気温5〜10℃でウォームファクトリーONしました。
昼は暖かいのでまだ弱設定で、7個あるうち3個のみです。
プラス寒い明け方の寝室のみエアコン稼動してます。
この位の気温ならば3つONしただけでもかなり効果を感じられますね。
しかし真冬の-10℃位まで下がる季節になると月2万以上の電気代を払っても・・・・
補助暖房は必要です。
210: 匿名さん 
[2008-10-21 06:51:00]
S林業の営業さんいわく、鉄骨の家は雪が積もったときにすぐわかるといいます。直ぐに溶けるそうです。だから何?って思ったけど、住み心地に関係ありますか?高断熱でないっていいたいの?
211: 匿名さん 
[2008-10-21 06:54:00]
だいたい何で人のいない床下暖めて喜んでんだ?しかも床から風が噴出すのも非効率。
あんなもん酒にでも酔ってない限り導入できないだろ。
212: 匿名さん 
[2008-10-21 06:57:00]
鉄骨の家は部屋の角が寒くなるが、鉄骨の熱伝導率に関係がありますね。
鉄骨の家は寒いんです。
213: 匿名さん 
[2008-10-21 07:15:00]
これもS林の営業が言ってたよ。鉄の箱と木の箱にネズミを入れておいたら、寿命の差が大きかったって。興味があったんで詳しく聞こうとしたら、それが直接、鉄骨と木造の違いとは言い切れませんからだって。じゃあ言うなよって感じ。
214: 申込予定さん 
[2008-10-21 08:01:00]
じゃ、木と鉄の箱の内側に石膏ボードとか木を張った実験はあるのか??と問い詰めたい。
215: 購入検討中さん 
[2008-10-21 09:15:00]
下から噴出すのがネックですねー
ホコリが散りやすくなって風邪をひきやすくなるんですよね?
216: 匿名さん 
[2008-10-21 09:35:00]
掃除もしづらいし。
ダクト径が細いから風速も早くなるしパワーも必要。
217: 住まいに詳しい人 
[2008-10-21 10:35:00]
暖かい空気って下から上に行きますよね?
床にガラリがあるのはそのためみたいですよ。
あと基本的にウォームって風出ません。
218: 匿名さん 
[2008-10-21 10:41:00]
風が出なくても細かいホコリは舞い上がります
空気が下から上に移動するわけですから
ダニの糞が嫌ですね・・・
そうそう 風邪が流行ると厳しいです

モデルハウスでそれを見たとき
非常に気に入ったんですが
営業さんがコソっと教えてくださいました
219: 物件比較中さん 
[2008-10-21 11:08:00]
ダニはやだよね。特に高気密だから窓を開けて換気しないと。
220: 販売関係者さん 
[2008-10-21 11:16:00]
他社の営業さんが使いそうなトークですね。
もしその話を鵜呑みにするなら、床暖房にすれば良いと思いますし、
何もつけなくてエアコンでも良いと思いますよ。
やれることの幅が広いってのはいいことです。
221: 銀行関係者さん 
[2008-10-21 12:37:00]
床下にiRobotのroombaを走らせれば解決。
222: 匿名はん 
[2008-10-21 13:41:00]
今でも鉄骨って角の方は寒いの?
223: 匿名さん 
[2008-10-21 16:10:00]
別に特別寒くはないです
暖房しっかりやればあまり感じません
でも、最近の21度設定とかでは角から寒いです

ハイムのウォームファクトリーって寒い鉄骨を暖めるんだから
ランニングコストは厳しいですよね
鉄骨に暖かさを求めるのはナンセンス
224: 匿名さん 
[2008-10-21 18:10:00]
やっぱり、でも隅っこに行かなければいいんですよね。でもキッチンは隅になることが多いのかな?そこは小さなヒーターでも入れればいいよね。
225: 匿名さん 
[2008-10-22 12:17:00]
223さん ウォームファクトリーは、鉄骨を暖めるんじゃなく、床下全体を暖めるものです。床暖とは違い1階は隅々まで暖かいです。
226: ビギナーさん 
[2008-10-22 12:39:00]
ウォームファクトリーって電磁波の問題は大丈夫ですか?
227: 匿名さん 
[2008-10-22 14:45:00]
ウォームファクトリーの電気代は高いって聞きますがどうなんでしょうか?
228: 匿名さん 
[2008-10-22 19:13:00]
うちは蓄熱機4機で2万円前後と言われました。今年建てたんで、まだスイッチは入れいませんが、入れたあとの電気代がコワイです。ソーラー付ければよかったかな〜
229: 匿名さん 
[2008-10-22 19:29:00]
2万っすかー??
三井の全館空調と迷っていますが
三井は1万ってきくんで そちらの方がいいかな?
全館空調の方が高いと思ってた・・・
あちらは冷房も除湿も加湿もしてくれるし
230: 匿名さん 
[2008-10-22 19:43:00]
ウォームファクトリー入れた方の感想があります。→http://okwave.jp/qa3906007.html
231: 購入経験者さん 
[2008-10-22 22:24:00]
俺もそう思ってたけど、一度蓄熱の快適さを味わってしまうと、エアコン暖房には戻れないよ。
ポカポカ感が違う。
床の暖さも違う。

188にシミュレーションしてるけど、1kw入れると最大2000円ちょっと/月。
大体10kwくらいは入れるだろうからやっぱい月20000円だろうね。

でも、暖房つけない月にも1kwあたり130円くらい(10kwで1300円)の電気代の割引がある。
232: 購入経験者さん 
[2008-10-22 22:25:00]
俺もそう思ってたけど、一度蓄熱の快適さを味わってしまうと、エアコン暖房には戻れないよ。
ポカポカ感が違う。
床の暖さも違う。
おまけに、風が発生しない。

188にシミュレーションしてるけど、1kw入れると最大2000円ちょっと/月。
大体10kwくらいは入れるだろうからやっぱい月20000円だろうね。

でも、暖房つけない月にも1kwあたり130円くらい(10kwで1300円)の電気代の割引がある。
233: 契約済みさん 
[2008-10-22 23:38:00]
無風暖房は確かに贅沢だが、畜熱はいただけないね。
一般的に床暖は良いと認識されているようだが、実は高高住宅にはあまりメリットがない。
高高住宅に住んでいる人なら分かりますね?そうです。素足で歩いても床から底冷えするということがまずないんですね。セキスイはおそらく冷たいから床から・・・という発想なのでしょうが、きちんとできた高高住宅は冬でも床が冷たくないんです。

 そうなると床下を暖めるだけロスが発生するわけです。熱が必ず上方向に輻射するなら良いのですが、実際は基礎を伝い、地面に逃げていく熱もあるわけですから。

そこで登場するのがオイルヒータ。これならば暑すぎず、無風。高高住宅であればかなり温度調節もしやすく素直に暖かい。

ま、オイルヒータが全てとは言わないけど畜熱は高高を理解した設備とはとても思えない(笑)
ネコまっしぐら。
234: 匿名さん 
[2008-10-22 23:59:00]
「セキスイはおそらく冷たいから床から」ということも一理あるとは思いますが、場所を取らないのが一番のメリットだと思いますよ。蓄暖やオイルヒーターは少なからず場所を取りますからね。
ところでウォームファクトリーでなく、一般的な蓄暖はどうですか?
床下から暖める仕組みではないので地面に逃げていく熱もオイルヒーターと変わらないと思いますし、無風ではないけれどファンヒーターのように直接風があたることもなく快適だと思います。
ただオイルヒーターと違って細かい温度調節ができないのが難点ですね。
蓄暖を扱っているメーカーの人は、「オイルヒーターは、子供部屋やトイレなど、限られた空間を暖めるのに適していますよ。」と言っていました。
比較したわけではないので実際のところはわかりませんが、その通りだとすると、全館暖房が前提の蓄暖とは想定する暖房範囲が違うのではないでしょうか?
235: 購入検討中さん 
[2008-10-23 00:32:00]
ハイムの鉄骨は正直言えば、高高レベルではないでしょう。C値もQ値も2程度でしょうから。
まずその認識が間違ってます。
Q1住宅とは違いますよ。(うちはツーユーなので、自分では高高住宅だと思ってますが)

オイルヒーターはオール電化との相性が悪い。電気代が高く、割引も受けられない。おいた部屋は暖まるが、全室暖まるわけでは無い。
熱量を計算すれば、いくらQ値が1切る家でも足りない(4地域とかなら十分かもしれませんが)
ウォームファクトリーの場合は床が冷たくないではなくて、床が暖いのです。床暖ほどではないですが。
床暖が高高にメリットがないと言うのは間違った認識でしょう。
地面に逃げる熱がもったいないと言う意見には同感です。
236: 物件比較中さん 
[2008-10-23 00:56:00]
やっぱりアフォだ。
電気が起こせる熱量は、ヒートポンプ以外は絶対に1対1の効率しか得られない。
つまりオイルヒーターも畜熱も効率は全く同じ。
だとしたら床下など暖める必要がないのだから部屋に直接置いたほうが当然無駄がない。
こんなこともわからんのかね?

何度も言うが熱量だけに着目する四則演算は何の意味もなさない。君の素晴らしい計算だとオイルヒーターでは暖房ができないとのたまっているが、実際ウチはオイルヒーター3台(合計6KW)でほぼ全室を26℃にキープすることができる。(述べ床42坪)

しかも今時リビングを15畳とかどうせ取っているのにスペース食うとかわけわからねえこと言ってる奴までいるし。普通注文で建てるんならそれようの置きスペースをつくりゃ良いだけのこと。
ウチは床置きエアコンと両対応できるように考慮したけどね。

話を戻すが床下に暖房機を置くなどという発想自体、欠点の裏返しでもあるわけだ。

ちょっと表現を間違えたようだね
×床暖が高高にメリットがない
○床暖は真の高高にメリットがない
としといてくれ
237: 匿名さん 
[2008-10-23 01:12:00]
>>236
貴方に言っても解決することではありませんし、構造上仕方の無いことだとわかってはいますが、スペースの問題は重要ですよ。
蓄暖は新築やリフォームの際に取り付けるケースが多いでしょうが、あの大きさの、しかも真っ白で単調なデザインの器具が一年中置かれるのは少しだけ勇気がいりました。夏場も動かせないのですからね。
覆いや囲いを作ったりするなど、これは施主や業者の考えどころではありますが、蓄暖のウィークポイントと言えるでしょう。
まぁ、こればかりは人それぞれですからね。236さんのように、くだらない悩みだと言えばそれまでですし。

ところで236さん、オイルヒーターも畜熱も効率は全く同じとのことですが、一般的には全館暖房にはオイルヒーターよりも蓄暖の方が適していると認識されているのはなぜでしょう?
また設置スペースや温度調節のしやすさを考えれば、蓄暖よりもオイルヒーターの方がシェアを圧倒してもいいと思うのですが現実はそうではありません。その理由はわかりますか?
238: 入居予定さん 
[2008-10-23 01:32:00]
>一般的には全館暖房にはオイルヒーターよりも蓄暖の方が適していると認識されている
知りません。初耳です。一部の熱狂的なファン層ではそう思われているのでしょう。自分の周りにそんなものを使用している家はただの一軒も見たことありませんが。


>蓄暖よりもオイルヒーターの方がシェアを圧倒してもいいと思うのですが
していますよね?蓄暖はどうか知りませんがオイルヒーターはそこらの量販店で買えますから、それを含めれば圧倒的だと思うけど。
 蓄暖と違ってオイルヒーター・パネルヒーターは置くだけだからね。わざわざ新築・リフォームで据え付けるような代物じゃないから。そんな人いないしそんなオイルヒーターないし。(ちなみに旅館などにあるあれはオイルヒーターではなくボイラーを使った温水式だと思うので勘違いしないように)

なにかシェアの考え方を痛く勘違いしているんじゃない??

あと最後に・・・
>くだらない悩み
こんなこといつ書いたっけ???
239: 匿名さん 
[2008-10-23 01:32:00]
ウォームファクトリーって、夕方からの冷えにも対処できるのでしょうか?

すぐに暖かく感じる暖房は、ダルマストーブだと思うのですが、蓄熱暖房やウォームファクトリーは、電源をいれてすぐに部屋が暖まると思えないのです。
ダルマストーブ等石油ストーブは、やかんをのせてお湯が沸くし、乾燥をふせぎ湿度を保てるし、芋やモチを焼いておやつにしたり…でも灯油のクサイ臭いが苦手。
240: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 07:18:00]
蓄暖がどういうものなのか判って言ってるのだろうか・・・・
241: e戸建てファンさん 
[2008-10-23 07:35:00]
>>238
00:56に、くだらないととらえることのできる発言をしているね
242: 購入検討中さん 
[2008-10-23 08:02:00]
>>239
蓄暖の基本的な仕組み、使用方法を勉強してから書き込んでね!
243: 住まいに詳しい人 
[2008-10-23 08:11:00]
>236
アフォはお前だ。
蓄熱は深夜電力しか使用しないが、オイルヒーターは日中も電力消費をするだろ。
効率で考えれば熱量としては同じだが電気代としては違う。
ちなみに、夜だけしか通電してないとか言うなよ!
オイルヒーターは放熱の制御が出来ないから日中のうちに冷えるからな。
それにレンガとオイルのもつ比熱は違いすぎる。
経験談を語るのも良いが、世の中の事象は全て科学=計算で説明がつくんだよ。少なくとも我々の周りで目に見えて起こってる事象はね。
物理とか化学とか苦手なのは理解出来るが。
244: 匿名さん 
[2008-10-23 08:13:00]
ダルマストーブが出てきた段階で分からないかな?何を言いたいのか(笑)
245: 匿名さん 
[2008-10-23 08:35:00]
おっ!自称詳しいアフォちゃん登場!
最近はね、プログラムタイマーついてるから深夜だけで使えるんだよ。ひとつ良いことを教えてやるがあのタイマーって絶対に時間くるわないんだよ。


朝7時まで全室暖めておけば昼間は太陽が暖房となり雨でもなければ大抵止まってるしね。
開口を大きく取って日中は太陽で暖房するというのが本来の高高のメリット。日中まで熱を放射させるという考えは本来の高高のメリットを捨ててしまってる。深夜に充分暖めてられないからと言う訳だ

鉄骨住宅のような隙間住宅ではダメダメオイルヒーターも鉄筋コンクリートになればオイルヒーターは効果を発揮。

日本ではダメ印象のオイルヒーターがなぜ北欧で使われるのか

君のように文系人間では理解できず無視しちゃう事例だよね。
246: 匿名さん 
[2008-10-23 08:45:00]
蓄暖のスレありますので、そちらで熱く語ってください。
247: 匿名さん 
[2008-10-23 09:55:00]
243
ダメだね〜
248: 匿名さん 
[2008-10-23 11:40:00]
ウォームファクトリー、深夜電力だけで、日中は、レンガの放熱で温まってるんですよね。
しかし、熱は冷えていくものと考えますので、夕方からの冷えにも対処できるのか心配です。
249: 寒冷地 
[2008-10-23 14:27:00]
まぁまぁ、議論はいいけど仲良くやりましょう。

245さんへ
私はいわゆる寒冷地に住んでいて、おそらく245さんも納得する性能の高高住宅に住んでいます。
しかし冬場は地域の特性で曇天が多く、外気にもよりますが、晴天でも「開口を大きく取って日中は太陽で暖房する」ことは厳しいです。
我が家は蓄暖を購入する前にはオイルヒーターを使用していましたが、晴れの日でさえも朝7時まで全室暖めて昼は余熱+太陽熱で快適に暮らす方法はとても無理でした。
深夜に充分暖めてられなくても(充分暖かいですけどね)、本来の高高のメリットを捨ててしまっていても、日中まで熱を放射させる蓄暖の方が快適なのが正直な感想です。
以上、最果ての地からの報告でした。

245さん、気を悪くしたらすいません。ただ現場の正直な声を届けたかったのです・・・。
250: 申込予定さん 
[2008-10-23 14:29:00]
>朝7時まで全室暖めておけば昼間は太陽が暖房となり雨でもなければ大抵止まってるしね。

オイルヒーターってしってるか?止まるも動くも無いだろ。
通電してるかしてないか。
で、お前はタイマーで深夜帯しか通電してないんだろ??
あれあれ?矛盾してるね〜。発言が。
通電してなくても放熱しちゃうのがオイルヒーターだしね。蓄熱もそうだが、ファンである程度放熱を制御できる。
昼間はさぞかし暑いでしょうね。開口部を大きくとって、日射を取得して。おまけにオイルヒーターが放熱して。
開口部が大きい=夜間の放熱量も大きいんだけどね。
ちなみに、ハイムは高高じゃないから、開口部は大きめだよ。

あ、RCに住んでるのか?
夏は熱いし冬は寒いしご苦労様。
251: 匿名さん 
[2008-10-23 18:32:00]
オイルヒーターの話を熱く語るアフォはこの板から出て行きなさい。
252: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 18:54:00]
>>245
>>日本ではダメ印象のオイルヒーターがなぜ北欧で使われるのか


ヨーロッパの方は電気代がタダみたいなものだからだよ!もっと勉強してから書き込めよ。
253: 購入経験者さん 
[2008-10-23 19:29:00]
○ルコンで建てました。
オイルヒーター使ってますが、寒くて全然ダメダメです。

当方、関東ですので、そのせいかも知れません。
254: 匿名さん 
[2008-10-23 19:45:00]
おれもパルコンに住んでいるがオイルヒーターはだめだな、有り得ないよ。
あとパルコンそのものダメ。
最低です
255: 通りすがり 
[2008-10-23 19:48:00]
実は私もパルコンに住んでいますが雨漏りがひどく、大事なオイルヒーターな水がかかりショートしてしまいました。
256: 253 
[2008-10-23 19:50:00]
253です。
やっぱり○ルコンはダメダメだね
257: 通りすがり 
[2008-10-23 19:59:00]
あれれ?奇遇だねえ。おいらも○ルコンとオイルヒーターの組み合わせなんだけどやっぱり木造ハイムにはかなわないよ。
やっぱりハイムだね。
258: 匿名さん 
[2008-10-23 21:44:00]
***
259: 253 
[2008-10-23 22:20:00]
オ〜イ○ルコンマニア!
隠れてないで出て来い
260: ○ルコンマニア 
[2008-10-23 22:50:00]
しまった!隠れていたのにかわいいオシリが見えていたかな?
261: 253 
[2008-10-23 23:20:00]
オレのニセものがいるみたいだな。
ハイム最高。
○ルコン最低
やっぱりハイムしかないよ
262: マンコミュファンさん 
[2008-10-24 11:54:00]
ここの屋根はなんで片勾配が多いのでしょうか?
今風に?
263: ビギナーさん 
[2008-10-25 14:15:00]
ハイムの建材は集成材?
264: 匿名さん 
[2008-10-25 17:15:00]
>>263さん

どの部分ですか?
265: ビギナーさん 
[2008-10-25 22:54:00]
柱、梁、床材。
266: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 01:38:00]
ほとんど集成材にタンパン(薄い本当の木)を貼ってあります。階段、手摺、棚板は別です。今のHMは、ほとんどだと思います。
267: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 01:50:00]
廻り子、幅木、枠は塩ビシートを貼ってあります。一条は木の部分は椋を使っているみたいだけど
268: 匿名さん 
[2008-10-26 06:38:00]
>>265さん

ハイムは、柱と梁は鉄骨です。
床材は、集成材と無垢材を選べますが…金額次第です。

ツーユーの方でしたら、柱と梁は木製ですが、検討したこと無いのでわかりません。
269: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 10:48:00]
昨日ウォームファクトリーのスイッチを弱で入れました。12時間ほど経ちましたが蓄熱機の上の辺りのフローリングは早くも暖かいです。
270: 冬 
[2008-10-26 15:09:00]
269さん、お住まいはどちらですか?
271: 購入検討中さん 
[2008-10-26 15:29:00]
タイルBJを購入検討中のものです。
昨日、初めて値引きが入った見積りをいただきました。
二階建て述べ37坪でトータル2900万(照明50万、地盤改良80万、
外構100万、旧家屋解体140万等含む)で、
ウォームファクトリー・太陽光は付いていません。
タイル外壁が気に入っているため、ハイムかパナが候補なのですが、
構造はハイム、設備はパナと悩んでおります。
とりあえず、BJこの値段っていかがでしょうか?
現在検討中の方やすでに購入された方に
ご指導いただければありがたいです。
よろしくお願いします。
272: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 19:11:00]
>>270さん

私の住まいは愛知県です。完全に蓄熱するのは1週間位と営業さんは言ってました。
273: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 19:54:00]
>>271さん

うちもBJです。述べ床面積40坪外壁タイル、地盤改良、ウォームファクトリー、オール電化、エコキュート、キッチン脱衣場タイル張り、などで約3000万円でした。

旧家解体はこちらで手配しました。(60万ほど差があったので。解体費用含む)

私もパナのキラテックタイルはいいと思いましたが、最終的に80%工場で作り品質に斑が無い事と、妻が凄い冷え性なのでウォームファクトリーが気に入りハイムに決めました。

金額的にそのくらいじゃないでしょうか?
274: 271です 
[2008-10-26 22:33:00]
273さん

さっそくレスいただきましてありがとうございます。ほぼ適正価格ですか…、やっぱり安くはないですね。
最初の見積もりなので、丼勘定なのかなと感じており、契約後にきっちり詰めていくとどれだけ価格が上がってしまうのか非常に心配です。
設備はキッチンやバスは1ランクあげただけで、他はほぼ標準です。
自分でカタログを調べて営業に確認を取りながらチェックをしてきましたが、
担当営業はいまいち頼りなく、はっきり言って信用できません。
まぁ、営業が家建てる訳でもないのでそんなには気にしていませんけど…
もしよろしければ契約前にここチェックしといた方が良いよっていうポイント等あったらご教授願いますでしょうか?
クレクレ君ですいませんが、よろしくお願いします。
275: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 23:02:00]
274さん
 営業の人がイマイチ信用できないというのはいかがなものでしょうか?家作りというのは細部にわたってよく気がつく人でないとうまくいかないことが多いです。こちらの意図がうまく伝わらない人が間に入ると、いろんな行き違いや手違いが起こってトラブルに発展します。
 うちはグランツーユーで建てたのですが、最初に対応した営業さんがとてもよかったので途中で交替しそうになったとき、無理を言って継続してもらいました。(替わるなら契約せんぞ、という勢いで)
 家作りというのは窓の位置が何センチこっちだとか、ドアの開きは右か左かとか、細かいことの積み重ねなのでコミュニケーションに不安があるなら交替してもらったほうが、あとあとよいと思いますよ。
276: 匿名さん 
[2008-10-27 12:56:00]
セキスイハイムってイマイチ良さが分からないんだけど、何?ウォームファクトリーがいいの?
277: 匿名さん 
[2008-10-27 13:12:00]
特に木造ユニットって何がメリットなんだろうね(笑)
278: ビギナーさん 
[2008-10-27 13:47:00]
木造ユニット?鉄骨メーカーでしょ?ハイムの鉄骨で優れている点は?
279: 住まいに詳しい人 
[2008-10-27 14:45:00]
>>278
ハイムには軽量鉄骨のユニット工法のハイムと、2×4又は2×6のユニット工法のツーユーホームの2種類がありますよ。
ハイムとツーユーのシェアは、ハイム(軽量鉄骨)が7〜8割だとか。
軽量鉄骨のハイムは地震に強いことがセールストークですが、ツーユーはこれといったメリットが無いからでしょう。木造メーカーは他にもたくさんありますからね。
280: 購入検討中さん 
[2008-10-27 15:32:00]
ツーユーの売りは
高い気密性
2x6の断熱性能
工場生産の為、建材が雨で濡れる可能性が低い
断熱材も工場で入れるため隙間無い
慣れた大工が打っても10%以上の打ち損じがあるという釘も、器械で一定の力で打てる、人による差が出にくい
工場では天井や壁面も天地をひっくり返して作業するので、施行が楽になる、点検も容易になる

などといったメリットが考えられます。
281: いつか買いたいさん 
[2008-10-27 18:14:00]
これもまた、
日本から大工がいなくなる〜ですね。
282: 匿名さん 
[2008-10-27 18:38:00]
それもいいんじゃないですか?
283: 申込予定さん 
[2008-10-27 19:30:00]
別に困らないし。
284: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 20:03:00]
木質ユニットのメリットは木は冷えないことです。鉄骨はどうしても鉄から冷えてきますので、ウォームエアリーは必要ですが、ツーユーには要りませんので暖房費が節約できます。また、木のほうがデザイン的にも繊細なものが出来ますので、鉄骨ユニットとはまたちょっと雰囲気の違ったおしゃれな感じになります。
 「木造住宅」というカテゴリーの中で考えた場合、ハイムの2×6ユニット工法は大変優れていると思います。雨の心配が要らない点、工場生産で品質管理がしやすい点、工期が大変短い点、いろいろありますが、まず住宅として大変上質感があるのがよいと思いますね。
285: 購入検討中さん 
[2008-10-27 20:07:00]
セキスイハイムと、ヘーベル、トヨタホームで迷っています。
性能などは似たり寄ったりで、プランや価格で決めようと思っています。
 
http://www.jyutaku-news.co.jp/news/2003/6-25.html
 
こんな記事を見つけたのですが、この全壊した住宅って
かなり古いものなのでしょうか?
いまのHMなら、どこでも倒壊はないと思っていたので。
286: 購入検討中さん 
[2008-10-27 21:41:00]
やっぱりウォームエアリー入れないと寒くて住めないですか?
あんまり気にしてなかったんですが・・・
287: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 22:24:00]
別に寒くないですよ〜
無ければ無いで普通の家ですからね。
ただ基礎断熱仕様だったりするので、
底冷えはしにくいようです。

どんなに家を強く作っても、
地盤が弱いとこで基礎が割れれば、
全壊と認定されたりします。
288: 契約済みさん 
[2008-10-27 22:46:00]
住む地域にもよるでしょう。
それにエアコン24時間暖房でも暖かいと思いますよ。暖かさの質は違うと思いますが。
289: 匿名さん 
[2008-10-27 22:51:00]
ハイムの全壊記事って、たしか液状化現象で崩壊したと思います。液状化現象だったら何処のHMでも全壊すると思います。
290: 匿名さん 
[2008-10-28 06:22:00]
>>289
ありがとうございます。
液状化だったんですね。
たしかに土地の問題なので、構造は
関係ないですね。安心しました。
291: 匿名さん 
[2008-10-28 08:06:00]
HM選びの前に、土地選び
292: 契約済みさん 
[2008-10-28 09:50:00]
液状化するような土地に平然と建てたハイムには疑念を抱かざるを得ません。
今時ハイムは地盤調査とかしないのでしょうかねえ。
293: 匿名さん 
[2008-10-28 14:43:00]
パート2スレより


>最近煙突のある家って増えてきてるよね。
>これって薪ストーブや暖炉でしょ?


釣りだよね?
本気で言ってるのかなぁ・・・

飾りだよ、煙が出てるの見た事ないでしょ
と、答えてみる。
294: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 20:55:00]
>>292

ハイムはちゃんと地盤調査してますよ。液状化現象は地震が来ないと分からないと思います。

参考に↓
http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/paneru/ekijoka/introduct...
295: 匿名さん 
[2008-10-28 23:24:00]
>>293
>>煙が出てるの見た事ないでしょ

煙出ていましたよ。それもモクモクと!
煙突だけでなくて家中から炎と煙が蔓延してました。
消防車もお手上げ状態だったよ。とアマノジャクになってみたい今日この頃・・・
296: 契約済みさん 
[2008-10-28 23:34:00]
>液状化現象は地震が来ないと分からない
スエーデン調査では地質を調査することはできません。
ボーリング調査をします。
地元の工務店だと地元の地盤を良く知っており、危ないところはボーリング調査をします。
大手もそういう傾向があります。
うちもそうでした。

倒壊が地盤の問題だったとしてもメーカーに責任がありそうですね。
297: 凄いね 
[2008-10-30 17:41:00]
家を建てるのにボーリングって 一ゲーム代いくらですか?
298: 匿名さん 
[2008-10-31 05:32:00]
パンフレットなどを見て知っている方がいたら教えて下さい。
クレスカーサの24時間換気システムは交換型ですか?
それとも、壁に直接穴があいているタイプですか?
299: 匿名さん 
[2008-10-31 06:10:00]
↑298に加えてもう一つ知っている方がいたら教えて下さい。
クレスカーサの屋根は射熱対策をとっていますか?
セキスイハイムの他の商品の家では、そういうものがありますよね。
300: 匿名さん 
[2008-10-31 06:11:00]
↑299の訂正
×射熱→○遮熱
301: 得意さん 
[2008-10-31 06:56:00]
大体家の中でどこが一番重要か考えたことあるのかね?
指摘するのは躯体ばっかで地盤はメーカーの言いなりかw
302: 匿名さん 
[2008-10-31 06:59:00]
クレスカーサって出たばかりの商品ですよね。HMに聞いたほうがいいんじゃない?
303: 購入検討中さん 
[2008-10-31 10:21:00]
おそらく、屋根を始め主な構造は共通だと思いますよ。
商品毎に仕様を変えるとコストが高くなりますから。
304: 匿名さん 
[2008-10-31 12:38:00]
クレスカーサは従来の屋根は現場取り付けだったのに対しユニットごとに工場で取り付けるようです。遮熱コートは無いと思います。外装材選べる種類も少ないようです。ユニットの形も従来の4分の1と少なくなっています。間取りが制限されそうです。坪47万〜ですから、かなり安くなりましたね。
305: 匿名さん 
[2008-10-31 17:02:00]
ハイムで契約寸前まで行きましたが

最後まで設計士らしき人が出てきません・・・
営業さんが社内資格の設計士で契約前の叩き台はこいつのプランなのか?
と思っていたけど
いつまでたっても営業の素人プランばかり・・・
営業さんはまだ30前で、子供のこととか相談しても
イマイチです
ハイムにはプロの設計士はいないのでしょうか?
自分とこだけ?
さすがに営業が作るプランで契約はできずに
他メーカーで契約しました

他メーカーは設計士、営業、インテリア担当と4者で打ち合わせでした
これが普通ですよね?
306: 匿名さん 
[2008-10-31 19:20:00]
ん〜、良かったんじゃない?変えて。
ユニットの事、まだまだ勉強不足だったんだよ。
ユニット工法で設計士なんていらないじゃん。
設計士=センスある訳でも無いじゃん。
決められた範囲で、パズルみたいにするだけだし
307: 匿名さん 
[2008-10-31 19:25:00]
ハイムのメリットはモデルハウスの放出だけかな?あれなら不具合出ても納得だしね。
308: 入居予定さん 
[2008-10-31 19:31:00]
>>ユニット工法で設計士なんていらないじゃん。

あなたの方が勉強した方がいいんじゃないw
309: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 21:16:00]
設計士なしで家が建てられるわけないじゃん。うちが建てた時のハイムの設計士さんは超優秀だったよ。きちんとしたコンセプトを持って、ユニットの利点を生かしながらおしゃれな外観と使いやすい間取りを両立させてくれたよ。
 「ユニット=箱=パズル」なんて考えにとらわれている間は、どんな設計士がついたって「美しい部屋」は実現しませんわよ。
310: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 11:19:00]
セキスイのユニットなんだけど。
近所のGSの掃除機のモーター音が反響してしまうらしく、
うるさくてしょうがないです。

はじめはGSの掃除機がうるさいんだと思い、
役所の環境課に調査してもらったんだけど
GSの境界で測定すると60ホンなんだそうだ。
311: サラリーマンさん 
[2008-11-03 12:08:00]
外の音がうるさいのは施工不良の可能性大
ハイムの気密ならある程度大丈夫なはずですよ
312: 310 
[2008-11-03 17:05:00]
なんですと〜
どのような不良なのでしょうか??
何か、確認する方法をご存知であれば教えていただきたいです。

あまりにうるさいので、セキスイに相談してみましたが、
「耐騒音性について基準はないので、ウチに言われてもねー」
と、冷たくハネられてしまいました。
313: 匿名さん 
[2008-11-03 17:44:00]
騒音の基準はあったはずです。
手元に資料が無いので、はっきり言えませんが…

すみません。
314: 匿名さん 
[2008-11-03 18:09:00]
外壁、2階床(1階天井)は基準ありましたよ。
少なくとも2階床は全邸検査してるはずです。報告書手元にありませんか?
一方、居室間の壁は基準なしです。
うちは子供部屋の壁は遮音仕様にしました(というより営業さんが設計時にそうしませんか?と提案してきてそのまま採用です)
315: 匿名さん 
[2008-11-03 19:09:00]
ってゆうか
ハイムの性能ならしょうがないんじゃないか?
気密も断熱も良いわけではないよね?

ってゆうか
最近CMやり過ぎだよね?
俺の家はCM代か?? って思えてくる
316: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 22:18:00]
鉄骨の中ではトップクラスだけどね。
グランツーユーも2xのなかでもトップクラスだし。
性能は悪くないと思うよ。
あなたの家はCM代になったかもしれんが・・・w
317: 316 
[2008-11-03 23:27:00]
続きです。

あなたの家はCM代になったかもしれんが、私の家は一棟抽選会及び強制工場見学会の諸費用になりました・・・(涙
318: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 00:52:00]
私の家は営業の賞与になりました。
ってそんなの企業として当たり前じゃん。
どこかのサイトで全体の経費に対するCM代やら工場見学代などの率を整理していたけど、
そんなの微々たるものだよ。
今の住宅業界どこも非常に厳しいので、今後も生き残るためにしっかりと利益確保してほしいね。
319: 購入検討中さん 
[2008-11-04 01:32:00]
新商品「クレスカーサ」はどうですか?
http://www.crescasa.jp/
320: 匿名さん 
[2008-11-05 12:09:00]
ハイムのLDKに吹き抜け+らせん階段って無謀ですか?
321: 匿名さん 
[2008-11-05 16:36:00]
吹き抜けオープン階段は有りますよね
322: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 21:30:00]
いいんじゃないですか?吹き抜けらせん階段。。階段なんて後付けだからどんなものでも付くと思いますよ。実用性は低いですけど。(大きなものが運びにくい。)
323: 匿名さん 
[2008-11-05 22:17:00]
320です。
吹き抜けと、らせんを別の場所に付けると、二カ所吹き抜けみたいになるので、
冷暖房効率的にどうかなと…
ウォームファクトリーあるから大丈夫と営業は勧めるんですが…
324: 匿名さん 
[2008-11-06 10:04:00]
基本的に鉄骨の建物で2箇所の吹き抜けは厳しいです
でも、暖房費を気にしないのであればいけますよ

ウォームファクトリーは基本的に1階メインで
補助暖房は必要になってくると思います
40坪吹き抜け1箇所で冬は13000円程度+補助暖房費ですので
庶民には結構な出費になります

当方、こちらを検討し色々試算した結果
木造で全館空調に寝返りました(笑
超快適でランニングコストもまずまずですが
間取りに制限がある等 一長一短ですね
325: 匿名さん 
[2008-11-06 10:09:00]
ハイムの階段って工場取り付けですよね?
326: 匿名さん 
[2008-11-06 10:20:00]
うちはLDKに階段が有ります。今のところウォームファクトリーを中で設定しています。補助暖房は使っていません。1Fは快適ですが2Fは少し寒いです。
327: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 17:19:00]
直接関係ないですけど、外付けの螺旋階段って、後付けで付けられるんですよね。
新築時には思い付かなかったんですけど、機会を見て付けようと思ってます。
328: 匿名さん 
[2008-11-06 20:23:00]
323です。
>>324さんは、ツーユーですか?
プランを進めて行くうちに、我が家にはツーユーが合う間取りなんではないかと思ってきました…
ハイムの営業に言い出しづらくて資料が無いのですが、全館空調+外断熱だった気がするのですが。
で、ユニットで雨に濡らさず組み立てなら文句ないなぁと。
329: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 23:19:00]
セキスイハイムの階段は基本は工場取り付けですけど、プランによっては出来ないこともあるので、後付けの大工仕事になることもあります。うちはグランツーユーですが、リビング階段を後付けしました。間取りの自由度はハイムよりツーユーのほうがあるような気がします。
330: 匿名さん 
[2008-11-06 23:28:00]
328です。
>>329書き方悪くてすみません。
間取りというか、ハイムよりツーユーの方がリビング階段+吹き抜けでも暖かく過ごせそうで…
ユニットありきで鉄骨にしたので、ツーユーを検討してなくて、
寒くなってきた今日この頃、急にツーユーを知りたくなってきたのです。
暖かそうですよね…
331: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 21:13:00]
329です
 鉄骨がどんな感じかを知らないので比較は出来ないのですが、うちの担当営業さんはツーユーには床暖房もウォームファクトリーもいらないと言いました。
 実際、保温性能は高いようで、最近は外気温が早朝7度になりましたが、まだ暖房はつけたことがありません。
332: 契約済みさん 
[2008-11-09 06:16:00]
>まだ暖房はつけたことがありません。

節約家なんだね。
換気が2hで1回として、そこでの交換ロス30%

そんな思い上がり父ちゃんについていく家族が寒くて大変だ(笑)
333: 契約済みさん 
[2008-11-09 07:22:00]
>>332

>>換気が2hで1回として、そこでの交換ロス30%

何を基準にそんなこといえるのかな?アフォな書き込みはやめましょうw
334: 匿名さん 
[2008-11-09 11:29:00]
アフォな書き込みだが、換気回数と空気工房の熱交換効率は合ってる。
ま、アフォな書き込みには違いないがねw
335: 契約済みさん 
[2008-11-09 18:19:00]
>ま、アフォな書き込みには違いないがねw

わかってんじゃん。つまりそれで暖かいなんて言っているやつが裸の王様だよBw

しかしアレを信じる奴の気が知れない・・・・ほんとアフォアフォアフォ。

今日なんか家族でぶるぶる震えてたんだろうねBw

で、ここ来てアフォだの暖かいだホラ吹いて。

そんなホラまで吹いてなぜ勧めるんだ?営業か?そうか、ハイムはレベルが低いよ全く。

だ い ば く し ょ う
336: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 19:00:00]
>>335

文章が中学生以下、何が言いたいのか意味が分からない。もう少し勉強してから書き込んでほしいね。
337: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 20:10:00]
331です。

 アフォな書き込みはスルーしたいところなのですが、思い上がりだの裸の王様だの営業だのと言われるとカチンと来るのでとりあえずレスしておきます。

 うちは全館空調なので、エアコンをつけっぱなしにしておく使い方をハイムの方は勧めます。つけたり消したりするよりかえって電気代がお得だからです。もっともうちは昼間は家に居ないので、エアコンだけが動くのはもったいないと思って消したままです。その結果、夏の間はやはりエアコンつけっぱなしと電気代はあまり変わりませんでした。
 冬場もいずれつけっぱなしにする時期が来ると思いますが、今のところ「まったく使ってません」が「ぜんぜん寒くない」し「家族は誰も寒がっていない」のであしからず。
338: 購入検討中さん 
[2008-11-09 23:27:00]
ま、段ボールハウスとか屁ー出るハウスでは寒いだろうね・・・さすがにこの時期。
339: 匿名さん 
[2008-11-09 23:52:00]
>>331
>>ツーユーには床暖房もウォームファクトリーもいらないと言いました。

そもそもツーユーにウォームファクトリーは付けられないのではないでしょうか?
340: 331 
[2008-11-10 02:00:00]
バレました?w
341: 匿名さん 
[2008-11-10 02:02:00]
質問です!
吹き抜けを作る場合、二階のユニットは簡単な作りのはずなのに、なぜ高いプランになるのでしょうか?
北側斜線もあり、選ぶまでもなくパルフェになるらしいので…
342: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 06:12:00]
>341

普通のユニットでは強度的にダメなようで、吹き抜け箇所に補強された特殊なユニットを何個か使うようです。

だから高いんじゃないでしょうか?
343: 匿名さん 
[2008-11-10 08:08:00]
トヨタではそんなこと言われません
自動車メーカーにはかなわないようだね
344: 匿名さん 
[2008-11-10 10:08:00]
私はハイムでBJを建てたんですけど、たまにしか会わない知り合いの設計士に「なんでトヨタホームにしなかったの?鉄骨はトヨタの方がいいよ」と言われました。なんかショック
345: 住まいに詳しい人 
[2008-11-10 12:18:00]
みんなイメージで語りますからね。
トヨタ=良い車=良い家
実際にはほとんど関係ないんですけど。

少なくともユニット工法ではパイオニア的存在のハイムは、
決してトヨタに負けてないと思います。

まあどっちも良い家なんでお好みで。
346: デベにお勤めさん 
[2008-11-10 14:29:00]
ま、お好みでとしか言いようがないですね。
鉄骨も太ければいいってのなら、トヨタにすればいいし(ただし、壁が厚くなって内寸は狭くなりますが。
ハイムの太さだって問題があるとは思えないし。鉄骨厚みはハイムの方があるって説もあるし(俺は2xで建てたから未確認だが)
それに、トヨタは愛知では売れてるらしいが、俺の住んでる宮城県ではメーカー別に見るとハイムが一番戸数が多い(ハイム、ハウス、ミサワの順 2005年)。トヨタはベスト5には当然だが入らない。
寒い地域だからそうなんだろうが。
寒い地方で売れない家(ヘーベルとか、トヨタとか)は、それなりの理由があるんだと思います。
347: 匿名さん 
[2008-11-10 16:09:00]
躯体で勝ち目ないから変な装備でごまかすしかない。
パイオニアだか何だか知らないが技術の差は歴然だよ。特にアフターはトヨタならではの最高の対応
348: 住まいに詳しい人 
[2008-11-10 17:19:00]
技術の差は歴然と言いながら、
具体的な根拠が無いのでは、ただの誹謗中傷ですよ。

例えば、

トヨタは躯体にアンカーボルトがついていますが、
ハイムは基礎から立ち上がっています。

基礎に穴をあけてアンカーボルトを差し込み、
隙間をグラウド材で埋めるトヨタより、
ハイムの造り方のほうが強度もでるし、
造るためには精度が要求されます。

躯体の強さで言えば、
ハイムは100mm角ですが、
トヨタは125mm角でハイムより太いです。

↑にある吹抜けに関する質問だと、
無い場合とある場合でどのようにプランを変更したのかわかれば、
なぜ高くなったのかわかります。
基本的に吹抜けのための特殊ユニットのようなものは無かったと思いますので。
349: 匿名 
[2008-11-10 17:52:00]
基礎からアンカー立てる方式でもいいですが、工場生産で正確に作られてくるユニットに対し、アンカーとの位置が合わないからって、ハンマーでアンカーを叩いて位置を合わせる行為はやめて欲しいです。そんなことしたら、コンクリに亀裂入ってしまいます。噂で聞いたんですけど。
施主は、基礎工事から監視するしかないです。
350: 匿名 
[2008-11-10 18:10:00]
いくら会社が大きくてシッカリしてても、施工している人間がいい加減な場合もあります。
アンカー叩いてコンクリ亀裂させるなんて、とんでもないです。絶対にやめて欲しいです。
351: 匿名さん 
[2008-11-10 18:40:00]
アフォの138は根拠うんぬんと偉そうなこと言っている割にイメージ発言だな。
トヨタのアンカーがだめと言い切るなら引き抜き強度くらい調べてからでも遅くないぞ。
まあハイムの施主なんて家に恋する無知なヲタだよ(笑)
352: あほ 
[2008-11-10 18:43:00]
>>351
トヨタ関係者乙
353: 匿名さん 
[2008-11-10 19:07:00]
先日請負契約しました!予算ギリギリだよ。トイレがウォシュレットじゃないんだよ!
354: 住まいに詳しい人 
[2008-11-10 19:54:00]
もし気を悪くされたのなら申し訳ないのですが、
トヨタの造り方を否定したつもりはありません。
ユニットにアンカーつける方法なら据付時に融通が利きますからね。
もしそういった造り方のほうが強度もだせるのなら、
ハイムもそうすべきだと思います。
実際はどうなのでしょうか?
355: 匿名 
[2008-11-10 20:19:00]
トヨタ営業マンとハイム営業マンで、討論させると白熱しそうですね。
現実には無理だろうから、ネット上で、ぜひ、勝敗を決めてください。ヨロシク。
356: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 21:55:00]
私の家の場合では、アンカーボルトにばっちりはまっていました。もちろんそれしか見たことがないので、私の家以外のコメントは出来ませんが。

トヨタとハイムどちらがいいのかわかりません。だって、ハイムにしか住んでないから(その前は新築の分譲マンション)。

たぶんどちらもちゃんと施工されたなら、良い家になると思いますよ。

後は建てる人の好みや何を優先するかではないかと思います。

現在ハイムの家に住んで3ヶ月ですが、十分満足しています。

もちろん営業ではありませんよ。
357: 入居済み住民さん 
[2008-11-11 00:44:00]
履歴至上主義のトヨタがどういう風に勝ち上がってきたか考えてみろよな。
まったくトヨタにはうんざりだ。
358: あほ 
[2008-11-11 02:41:00]
履歴至上主義??
359: 購入検討中さん 
[2008-11-11 05:35:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、積水ではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
360: 匿名さん 
[2008-11-11 07:44:00]
359さん

私はパナホームの仕事をしていますが建築中に人生芝なんか絶対敷きません。

普通ビニールと薄いダンボールが貼り付いた養生シートを敷きます。玄関は泥落としくらいです。たまにゴムマットが敷いてあります。

人生芝は完成後、現場見学会で敷くくらいです。

展示場にも敷いてあったような
361: ビギナーさん 
[2008-11-11 08:09:00]
そんな滑るものを現場に本当に敷いてるとしたら、異常だよ。
危なくてしょうがない。
養生シートが普通だろ。
しかも積水じゃない。セキスイハイムだ。
362: 匿名さん 
[2008-11-13 15:29:00]
3があるのに
2に書き込む人がいるから
あげときますよ
363: 申込予定さん 
[2008-11-13 20:58:00]
WSって、住宅性能表示では、耐震性能が1(最も下)が標準仕様みたいなんですが、ほんとですか?なんのための2×6なのかと、がっくりしてしまいます。
364: 匿名さん 
[2008-11-14 07:07:00]
359さん

ほかのスレにも同じように書き込んでいるけど、室内まで人生芝敷きませんよ。
そんなに知りたいなら各HMにTELしたらw
365: 質問 
[2008-11-15 08:53:00]
ウォームファクトリーって、スイッチ入れっぱなしにしておけば、勝手に深夜だけ通電するのですか?
スイッチのランプは、つきっぱなしですが…
366: 匿名さん 
[2008-11-15 18:59:00]
パート2で、くすぶってる人達棈
こちらが、パート3です。
367: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 12:16:00]
365さん

蓄熱のほうは勝手に深夜だけ通電されます。昼間はメーターが回っていません。
加湿機能はスイッチ入れてる間はずっとかなぁ?
368: 匿名さん 
[2008-11-16 19:27:00]
その通りです。深夜時間帯で通電します。
369: 購入検討中 
[2008-11-16 20:38:00]
ハイムのBJで検討中です。
完成後に気密測定をするとの事ですが、皆さん実際にどれくらいの数値がでましたか?
それとQ値はどれぐらいの値が算出されましたか?
370: 有り難うございますm(__)m 
[2008-11-17 00:14:00]
>367>368さん

有り難うございましたm(__)m

説明書に何も書いてないし、ランプつきっぱなしだしで分からなかったもので…(-_-;)
371: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 00:33:00]
>370
家の裏に回ると、蓄熱の5時間の時間を設定するメーターがあると思いますよ。
372: 購入検討中さん 
[2008-11-17 00:59:00]
新築後、気密の測定をするそうですが、その性能がいつまで保持されるのか、どういうふうに劣化していくのか営業の人に聞いたら何と答えるでしょうか。
373: 匿名さん 
[2008-11-17 07:54:00]
371さん

そんな物うちには無いと思いますが、大きさ、色を教えてもらえますか?。
374: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 12:09:00]
>>373さん
ウォームファクトリーは、分電盤がわかれてるので、371さんの言う物は、電力会社のメーターのことじゃないですか?
うちは、太陽光とWFがあるのでメーターBOXは4つありますが、そのうち1つがWF用だと思います。
375: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 14:43:00]
>>374さん

有りました!たしかにメーターボックスの1つに設定するやつが、有難う御座いました。でも設定のやり方が分かりません。ハイムに聞いてみます。
376: 匿名さん 
[2008-11-17 21:36:00]
ハイムの上下の遮音性はどうですか?ヘーベルハウスでは床下にALCを敷くので遮音性がかなり高いとの説明を受けました。二世帯で一階を親世帯にするので、上下の遮音性が心配です。
377: 匿名さん 
[2008-11-17 22:07:00]
ヘーベルで説明を受けてそれを信じるなら、
ハイムでも説明を受けてそれを信じればいいのに。
378: 匿名さん 
[2008-11-17 23:12:00]
上下の遮音性高いと思います。うちはリビングの真上が子供部屋ですが、子供の友達が5人遊びに来たとき、ほとんど響きませんでした。リビングに階段があるので、階段から抜けてくる音の方が気になるぐらいでした。
一度展示場で試したらどうですか?うちも購入前気になったので、展示場で営業マンに2階で飛び跳ねてもらいました。
379: 匿名さん 
[2008-11-18 00:08:00]
376です。ありがとうございます。
ハイムでは、アピールしたい部分ではないのか「大丈夫です」と言われた位で明確な説明がありませんでした。
そこで、実際に住んでおられたり、詳しい方に質問させてもらいました。
380: 契約人 
[2008-11-19 17:45:00]
今日は全国的に冷えましたが住んでいる方は朝寒かったでしょうか?もうすぐ最終確認になるなかでウォームファクトリーを設置するか悩んでいます。
381: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 00:16:00]
本日朝は−3℃、明日は−4℃予想の地方ですが、それを見越して最大設定にしましたので、
少なくとも1階は寒さを感じません。正直2階は夜間から早朝は寒いですが少し着込めば問題ないか。
これから先真冬は−10℃近くなっていくので、そのころには寒いんだろうな。
でも関東以南では問題ないんでしょうね。
382: 匿名さん 
[2008-11-20 00:26:00]
この前近所の地場工務店の完成見学会を見に行ったら普通の蓄熱を1階と2階に置いてあったけど、うちよりはるかに暖かくて正直ショックだった。しかも2階も暖かいし。
容量とか確認しなかったけど、設置場所さえ確保できれば普通の蓄熱のほうが効率は全然上だと思うね。
坪単価が安い地場工務店なら逆に設置場所を確保するのにコストがかからないからそのほうがコストパフォーマンスがいいのではないだろうか。
実際のところ同一の容量で通常の蓄熱との効率の差はどのくらいなんだろうか。
基礎から地面や外部に逃げる熱量の率を知りたい。
383: 匿名さん 
[2008-11-20 12:32:00]
382さん
普通の蓄熱ってどういう物ですか?
384: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 17:17:00]
昨年ドマーニで建てた者ですが、ウォームファムトリーははっきりいって必要ありませんでした。
1階だけ確かにじんわり暖かいのですが、2階は効果ありませんし、
1階も本当に寒い時期はエアコンをいれないといけません。
電気代もつけていない時に比べ月1万以上もUPします。
ご近所の新築のハイムさんでもウォームファクトリーつけっぱなしで床が反ったお宅もありました。
100万近くを投資するなら、頑張って太陽光がいいですよ。
385: 申込予定さん 
[2008-11-20 17:46:00]
>>384さん

契約寸前なので参考になります。

どのくらいの床面積のお宅で、何KWくらい入れていらっしゃ
るのでしょうか?
電気代も「月1万円以上」というのが、ちょっと気になります。
心積りでは、電気代はもっとかかると思っているのですが、つ
けっぱなしにはしていらっしゃらないのでしょうか?

太陽光も「100万円近く」ではかなり小さな設備になりそう
ですが、それでもWFはやめて太陽光の方がメリットがあるも
のなのでしょうか?
386: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 18:15:00]
うちはウォームファムトリーを入れてよかったと思います。暖かいのはたしかに1Fだけですが、玄関、トイレ、廊下、脱衣場など言わば1Fの床ほとんど暖かいです。脱衣場のヒートショックなど、お年寄りも安心ですし、冷え性の方にはいいと思います。

今日の気温は10度ないですが、まだエアコンなど予備暖房は使っていません。室内温度は20度です。もう少し寒くなるとエアコンがいると思います。2Fはさすがに寒いです。
387: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 18:26:00]
386です。ウォームファムトリーの設定は中です。
388: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 18:56:00]
残念ながら「ドマーニ」は太陽光は余りたくさんは載らないんですよ。
389: 匿名さん 
[2008-11-20 22:55:00]
>>383
床の上に置く一般的な蓄熱暖房機のことですけど。
ツーユーだとこの形態ですよね。
例えばこういうやつです。
ttp://www.nihonstiebel.co.jp/contents/conel.php
390: 申込予定さん 
[2008-11-21 09:44:00]
ツーユーなので、普通の蓄熱使ってますよ。
暖いです。
でも、ウォームファクトリーのような床のポカポカ感まではありません。
もちろん冷たくはないので、家に帰ると、靴下脱いで素足で歩いてますが。
床暖やウォームファクトリーのように、床にゴロゴロしていたいと思うほどのポカポカ感はありません。
その分、全館22度とかで暖く過ごせますけど。(ただし、締め切った脱衣所だけはちょっと寒いので、来客の無いときは、開け放しておかなければなりませんが・・・)

たしかに、床下設置はロスが大きい気もしますが、床が暖いという点では、ウォームファクトリーが羨ましいです。
391: 匿名はん 
[2008-11-21 12:55:00]
>382さん=389さん?
>設置場所さえ確保できれば普通の蓄熱のほうが効率は全然上だと思うね。

表面温度が60度にもなる危ない物をリビング等に置くのなら、エアコンの方が安全だ。
蓄熱型は一度温めたら冷やすの大変だから、危険な状態でずっと置いてあるということか?

家はウォームファクトリーですが、
洗面所や廊下の床が温かいという快適さは何物にも代え難い。

毎日あったかハイムが待っている家に早く帰りたくなる季節となりました。
392: 匿名さん 
[2008-11-22 05:22:00]
ウォームファクトリーについては別スレが

http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=3689&rs=&am...
393: 検討中 
[2008-11-22 08:21:00]
今、bjで検討中です。
先日、見積もりを見たら建築36坪・坪52万でした(本体価格)
そこに、諸費用・オール電化・ウォームファクトリー・インテリア費用ect...総費用2700万でした。
建物だけで、これは他社と比べ高いですか?

元々、坪50万くらぃのモノで…と考えてぃたのですが『坪\〇〇』とぃぅのは、どこまでを含めて言っているのでしょうか?
394: 親と同居中さん 
[2008-11-22 13:47:00]
ハイム入居者ですが住み心地も素晴らしく家族全員大変満足しています^^

本当にあったかハイムで建ててよかったです^^
395: 購入検討中さん 
[2008-11-27 08:40:00]
あげ
396: 匿名さん 
[2008-11-27 08:51:00]
↑上げるな!
397: 匿名さん 
[2008-11-28 09:03:00]
この時期は鉄骨は不利だね。
寒いんだよね。
398: サラリーマンさん 
[2008-11-28 09:09:00]
bj本体坪52万円って、むしろ安すぎるくらいでは?
地域にもよりますけど。

総費用2,700万円なら外構込みでも3,000万円くらいですよね。
超お買い得だと思います。

ただ、他社の見積も貰って、じっくり検討はされた方が良いと思います。
もっと素敵な提案のあるHMも現れるかも知れませんし。
399: 匿名さん 
[2008-11-28 13:52:00]
グランツーユーって、高いですよね…
南関東だから、断熱ガラスによる夏の影響も怖いんだけど、関東レベルだと不必要な断熱性能なのかな?
北海道とは比べものにならない冬なのに、北海道レベルの家を建てる必要があるのか迷ってます。
寒がりなんで魅力なんだけど…
400: ビギナーさん 
[2008-11-28 14:38:00]
>>399さん 教えてください。
怖い影響って、どのようなものですか。
気になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる