注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?
 

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Jグループ(住協)ってどうですか?

401: 購入検討中さん 
[2011-04-20 10:49:50]
建売の新築戸建てJ-ECOを検討しています。
地震があったりと、タイミング的には微妙かもしれません。

住協の建売を購入された方、実際に住んでみて問題はないでしょうか。
402: 現在建築中 
[2011-04-20 19:55:13]
現在、J-ECO仕様フリープランで建築中の者です。地震の影響で建物に支障はなさそうです。住協の柱は国の定めた基準より余裕を持たせた耐久性になっていると建築士の方は言っていました。住協の建て売りは、物によっては天井が高くなっていたり、色々設備がグレードアップされているものもあるので探してみてください。
403: 匿名 
[2011-04-20 20:46:27]
今回の地震で、基礎のコンクリートにひび割れが入った方はいませんか?
404: 匿名 
[2011-04-21 11:55:17]
練馬に住んでいますが大丈夫でした。
405: 匿名 
[2011-04-22 08:39:01]
土地から住協で検討しているのですが、最近の地震で建物の構造の設計が、住協さんは安心できる会社か、心配です。以前、姉歯建築士の問題や、建築士の名義を借りて無資格で設計していた設計士など摘発されていましたが、住協さんは安心できる会社なのか、おうかがいしたいです。
406: 購入経験者さん 
[2011-04-22 22:52:42]
405さん
昨年、住協建設さんで家を建てた者です。
私の場合設計を担当された方はしっかりした建築士さんで安心してお願いできました。できた家も大変満足で感謝しています。ですので住協建設さんの設計担当の方はみなさんそれなりの経験をもった建築士さんなのではないでしょうか。
407: プラン作成中 
[2011-04-23 07:35:55]
現在、プラン作成中の者です。担当の設計士さんはこちらの要望もちゃんと聞いてくださり出来ない事は出来ないと言ってくれました。こちらの提案に対してもかなり考えて頂いたこともあり、間取り決めをしていく段階で不都合を感じたことはありませんでしたよ。しかし、担当の方と合う合わないはあるかもしれません。
408: 匿名 
[2011-04-23 09:00:36]
405さんへ 住宅の設計はその建物の大きさによってですが、一級、二級建築士の資格をもっていないと、設計できない事になっているはずです。多発する地震の影響で設計の信頼性がより求めらているのでしょう。今やどの住宅会社も担当設計者は建築士の有資格者ですね。姉歯事件前は無資格でも平気でプランを作っていたようですが。未だに無免許で設計している会社もあるかもしれませんので、要注意です。家族の命を預ける大事な事ですから、確認された方が良いでしょう。がんばってください!
409: 匿名 
[2011-04-25 01:18:29]
大手住宅メーカーが最近 建築士を大量に募集し採用しているのは、今まで無資格でもプランを作ったり専門的なアドバイスをしていたのですが、今後役所が国家資格をもった者しか、専門的な仕事をできないように規制を高めるので、有資格者を集めているようです。
410: 匿名 
[2011-04-25 01:23:08]
405さん

私も土地から購入し先月入居した者です。
土地からならご自分の目で確かめられるのでより安心だと思いますよ。畑だったのかとか色々と。
建築の方も一級二級としっかり資格も持っている方々ですので安心かと思います。
412: 匿名 
[2011-04-25 18:45:56]
いくら設計の経験が豊富でも無資格の人に設計されるのは、こわいですよね。法律でも無資格の人は設計できない事になっている。住協さんは皆さん有資格者と聞いて私も安心しました。
416: 入居済み住民さん 
[2011-04-29 15:27:43]
401さんへ

住んで2年弱になりますが、とても満足しています。
作りはシンプルですが、がっしりした感じの家ですので、安心感があります。
なお、当方はふじみ野市に在住ですが、震度5強の地震ではびくともしませんでした。

設計の段階ではいろいろ無理を聞いてくれましたし、この会社で家を建ててよかったと感じています。
417: 入居済み住民さん 
[2011-05-03 12:02:10]
建て売り物件を購入しまし、1年が経とうとしています。
入居後〜半年ほどは連絡もスムーズに不具合があってもすぐに対応してくれて
いい会社に出会ったなと思っていました。

が、
最近新たに見つかった不具合に対しての確認要望の連絡を担当者にしたのですが
何度メールも送っても一向に連絡がなく・・・信頼していたのに残念ですね。。

もうすぐ1年のアフターアンケートがくる時期なので
それを待って対応を様子見しようかと思っています

418: 匿名 
[2011-05-09 14:14:54]
417さん

私は新築3ヶ月目ですが住んでみるとなかなか気になる箇所や不具合が出てくるものですがその度に対応してくれてます。
確かに営業も購入を決めた途端パタリと連絡がこなくなったりという経験があるのでアフターもそうなのかと不安になります。

ちなみに皆さんはどのような不具合が起きていますか?
419: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 17:26:20]
建築条件付の土地に建てて入居1年半です。

うちは家自体には何の問題も出ていません。
よく聞くクロス剥がれや割れ、床鳴りなども皆無です。

トラブルといえば外溝で図面と寸法が異なる部分があったことくらい。
それも担当者へ伝えたところ、完成した物を一度壊して図面どおりに直してくれました。
窓口となってる方のレスポンスが悪く、何度も連絡しないと回答がもらえない事が多いのだけはやや不満ですが、でも個人的には住協さんで買って本当に良かったと思っています。

ちなみに、最近新築建売を購入した知人が遊びに来てる時に大きな余震があったのですが、「剛性感が全く違う」と羨ましがられました。
ちょっと嬉しかったです(^^)
420: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 00:52:02]
気づけば住協建設のhpが新しくなってますね。
421: マンション検討中 
[2011-05-31 02:01:34]
普通にいいと思う。普通に。
422: 購入検討中さん 
[2011-06-06 18:40:29]
住協建設が建てたマンションを検討中です。
当初、売主は別会社でしたが、住協建設が売主になりました、と担当者に告げられました。
戸建ての方を震災の影響で売れなくなったので、資金繰りの関係で…
と確かこんなふうに理由を述べられたのですが、
これって住協建設がヤバイってことですか?
販売期間もかなり縮められたと言っていました。
ちなみにマンションはもう完成しています。
住協建設が倒産してしまったとして、
マンション購入者になにか影響はありますか?
423: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 14:37:03]
422さん

住協は結構大きいグループだから、大丈夫だと思うけど・・・。
購入者なのでそう思いたい。(^^)

でも、もし倒産してしまったりしても・・・もしですよ!!
「住宅瑕疵担保履行法」
というのがありますので、安心だと思いますよ。
新築の場合だけだと思いましたが・・・。

詳しくは営業さんに聞いてみたほうが良いと思います。

ちなみに私は、購入してもうすぐ2年になりますが、不具合もなく快適に住んでいます。


424: 匿名 
[2011-06-15 12:33:41]
私も住協で購入しましたが…

契約の話しをしているすぐ隣で事務の女性社員の大きな携帯の音。『あ、もしもしぃ~今?仕事中~』と普通に私用電話。

もう一人の女性社員も受付で大きな声で私用電話してました。

受付で『〇〇さんお願いします』と言ったときも、『〇〇ちゃん、〇〇ちゃーん』と呼んでるかんじでしたし。


営業の方と現地を見ることが多く、会社で話しをしたのは契約の時が二回目といったかんじだったので、(一度目に会社に行ったときは休業日だったので担当の営業の方以外いませんでした)正直びっくりしました。


こんな会社他にあるんでしょうか?常識のない社員をそのままにしておく上司も常識がなさそうで、建ててからのアフターケアがほんとに心配です(T_T)
425: 購入済み 
[2011-06-16 20:10:20]
私も数年前に購入したものですが、監督さんも私、業者さん等に口の利き方が..... 如何なものでしょうか?? 怒鳴り散らしているのを聞きました。

建物は良いかも知れませんが、色んな面で疑ってしまいます。
426: 匿名さん 
[2011-06-17 13:14:36]
私もですが、非常に心配です。

何か問題があって、先方で気付いていても、購入者に気付かれなければ、そのまま契約して、後は知らない。という様な社風に感じます。
427: e戸建てファンさん 
[2011-06-17 14:01:50]
417さん

私も、住協からメールを待っているのですが、一向に連絡が来ませんね。外構の問題点で連絡しているのですが、質問事項に対して連絡がありません。メールでのやり取りだと、履歴が残るのでしたくないのでしょうか?
相当やましい事があるのでしょうか?
やましいことが無ければ返信できると思うのですが…。

最近は住協を信じれません。
428: 匿名 
[2011-06-20 12:34:31]
確かにメールダメな人が多いですね。。。
我が家のときもメール送りましたが返事は必ずと言っていいほど電話でした。
証拠を残したくないのもありますが、そもそも従業員がパソコン慣れしてないんだと思います。
429: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 14:21:27]
基礎造りから竣工まで確認しましたが、まあ価格に見合った内容といったところですね。
その価格は安価なほうだと思います。
【欠点の類】
  ・住宅の機能として問題ない部材は徹底して安い物が使用されているということ。
   ( 早い話、安物部材を多用している )
  ・外構デザインのセンスがない。
  ・建物も外構も、あらかじめ使用する部材の標準を決めていて、極力それ以外のものを
   使わせないように施主を丸め込む傾向が高い。
  ・建物の完成模型を作らない。 打ち合わせにて用いるのは平面図だけ。
   ( 少なくても私のときはそうだった )
  ・現在は個人情報保護法があるから心配はないと思うが、過去はケーブルテレビの会社に
   契約者の情報を流した前科がある。
   ( そのためだと思うが、なんとしてでもケーブルテレビに契約させようと食い下がられた )

  
430: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 10:54:58]
(ーー;)思い出したから書いておこう。

住協で家を購入した顧客には定期的に住宅設備の案内(キャンペーン)などを発信しているようだけど、以前非常に嫌な思いをしたことがある。

某家具メーカーの製品を特別割引で販売するという案内が届いた。
ちょうど食器棚が相当に古くなり買い替えを考えていたのでちょうどよいと考え、狭山の会場に行ってみた。

展示されていた家具を見ていた俺は、説明員となっている住協の営業マン(と思しき人物)と話を始めたのだが、その営業マンの次の一言

「えーと、どちらのアパートにお住まいでしたっけ?」

はぁ?アパート? あんたらはだれに案内を送付したんだ?
仮にアパートに住んでいる人だとしても、そのようなきき方をするのですか?
その営業マンだけかもしれませんが、先の掲示板書き込みにも見られるように、社員の教育が成っていないですね。
431: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 11:09:37]
>427さん

私の過去の経験より

今ほどインターネットが普及していなかった約9年前のことです。
当方はすでにネットを利用しており、住協への問い合わせをメールで送信したかったのだが、当時は先方(住協)がメールを持っておらずできませんでした。

そこで、口頭での問い合わせは、後々誤魔化される危険性があるので、徹して記録(紙)を残すためFAXで送りつけました。
事務所での打ち合わせは議事録も作成しました。

面倒だとは思いますが、引渡しまでは気を抜かずやり取りすることが必要です。
432: 匿名 
[2011-06-22 18:52:31]
431さんのおっしゃる通り油断は禁物です。
私の場合は契約までは親身になり色々サポートしてくれるようでしたが本契約が済んだらパタリと連絡がなくなり雑な扱いに早変わり。
契約内容に不備があり指摘しても「言った言わないになっゃいますよね」で終わろうとしたりで大変でした。
メモではなくボイスレコーダーにとっておくべきでした。
モデルルーム内覧時の説明と設計時との食い違いが多かったりと驚きです。

済んで1年になりますがアフターは良いですし建築家の方や現場監督の方とも交流があり色々相談させて頂いてますので救われてます。
433: 匿名 
[2011-06-22 19:00:40]
429さん

おっしゃる通りデザインは?と思う物が出てきましたし、外構も決まった中からでしたね。
しかし、私達は食い下がりました(笑)
予算内で何が可能か、予算不足なら何を削ったら可能かなどかなり話しあいましたね。

その結果今はとても満足しています。
でも中にはガツガツと言えない方もいるのでそういった方々には出されたプランにすぐOKを出さずに一度持ち帰り考える事をオススメします。
向こうはすぐOK貰いたがりますから。
434: 匿名 
[2011-07-09 07:26:44]
すごくいいですよ
ハッキリ言ってくれるし
435: 入居済み住民さん 
[2011-07-11 21:53:59]
引き渡し検査の時は細かいところまでチェックしてください。
私の場合、建具を取り付けるネジの溝がつぶれている『ネジ溝がなめられた』状態をあとから発見しました。(添付の写真)

普通は工事担当者がネジ溝をつぶしてしまった場合ネジを交換するのですが、住協の工事担当者はどうやらずぼらだったようですね。

はっきり書かせていただきますが、このようなことを平気でやってくれていたので、印象はよくないです。
引き渡し検査の時は細かいところまでチェッ...
436: 入居予定さん 
[2011-07-12 00:43:59]
最近は営業の方を信頼できなくなってきています。先日も事前に連絡した上で家を見に行ったのに、先客があったとはいえ挨拶もしない始末。最初は調子のいい事を言っていたのに、だんだん遠い存在になっている様に感じます。今後入居までちゃんとしてくれるか不安です。家はすごく楽しみにはしていますが。
437: 匿名 
[2011-07-19 03:28:12]
家には満足してますが営業とは疎遠になってます。かなり揉めたとはいえこれが現実ですね。
まぁ考えてみたら営業は売るのが仕事みたいですから本契約済んだらこちらに興味はないでしょうね。
438: 建築中です 
[2011-07-19 13:39:35]
初めまして。現在建築中の者です。質問をさせてください。

現場監督さんから来週上棟ですとのお電話を頂きました。
皆さん上棟の当日は現場に行かれましたか?
手土産等はどうすればよいのでしょうか??
現場は遠く、平日なので主人は仕事、猛暑の中赤ちゃんを連れてまで行くべきか迷っております。

また、上棟の日にかかわらず建築中ってどの位の頻度で現場の方に顔を合せるべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
439: 入居予定さん 
[2011-07-20 00:55:58]
行く人、行かない人それぞれあるようですが、我が家は当日には行きました。飲み物とお菓子を持って行きましたよ。現場は10時と3時に一度休憩に入るみたいなのでそのくらいに行かれたら如何でしょう。現場が遠いと大変だし、ましてやこの暑さの中赤ちゃんまで連れて行くと本当に大変だと思いますが、上棟した家を見るとまた感動すると思いますよ。
440: 建築中です 
[2011-07-21 12:19:51]
439さん

ありがとうございます。
当日行ってみようと思います。楽しみです♪
441: 購入検討中さん 
[2011-08-18 10:40:34]
J-eco27坪

みなさんどれくらい増坪やオプションつけましたか?
また、LDKは何帖ですか?

442: 匿名 
[2011-08-19 11:01:10]
住み始めて3ヶ月たちましたが、多めの雨が降るとすぐ雨樋が溢れボタボタと雨が落ちます。我が家だけ。
どうやらオーバーフロートを起こしているようなのですが点検時に言っても変わりはないでしゅうか。
443: 匿名 
[2011-08-19 12:13:01]
ホームページ見たら住協さんの家は柱全てに集成材を使っているみたいなのですが、集成材ってどうなんですか?
剥がれそうで怖いです。
444: A 
[2011-09-25 17:34:11]
集成材は安価ですが多湿の日本の気候では強度の急激な低下が予測されます。
445: 購入経験者さん 
[2011-09-26 17:42:07]
という事は集成材はよくないって事なんでしょうか?心配です。
446: A 
[2011-09-29 18:19:23]
できることなら、国産の芯材を勧めます。
447: 匿名 
[2011-09-29 21:53:15]
昔から地元では、「住協だけはやめとけ」と有名です。
私は社名を聞くだけで吐き気がします。なんなんでしょうね、自分でも不思議です(笑)

でも、地元では、「うわ。ここ住協建つんだ、、」という目で見ています。

しっかり営業の人間性と会社の信頼性をみてください。

ちなみに、集成材はほとんどの建売会社が使用しています。

私は即却下ですが・・
448: 騙された 
[2011-10-01 13:47:59]
もうかなり前です。

建築条件付きで契約しましたが、途中で一般建売に契約書を書き替えさせられました。
とにかく思い出すのも嫌な経験です。

未入居転売。もう立ち直れません。

とにかくひどい会社です。
449: 騙された 
[2011-10-04 06:54:59]
第2報
建売(訳有)でしたが、建物完成後建蔽率に引っかかり敷地を増加。
測量の費用2回分の請求を受けました。(結局払わされた。)
今考えると、すべて「住協」の責任のはず。
どう思いますか?

案内の営業マン
 すれ違った車を指して「○○組の車です」とか、
 この家は「△△組の頭の家」などの説明。
払わざるを得ない状況でした。
450: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 23:42:12]
本当にひどい会社なんですね。見ているだけでぞっとします。


ってそれが本当だったらですけど。
朝からどんだけ暇なのか知りませんが、あまり良い趣味の方ではなさそうですね。
どこかの業者の方か、よほど僻んでいるのか。
お気の毒に。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる