注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-02 21:48:11
 

らいずほーむ 4も1000を超えたので次スレへどうぞ!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/

[スレ作成日時]2010-10-19 15:14:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

らいずほーむ 5

1: 匿名さん 
[2010-10-20 00:05:25]
削除にめげず、真実の情報交換をしましょう。

よくわかるらいずほーむの歴史

らいず4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/1
らいず3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66593/1
らいず2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9470/1
らいず1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10006/1
富士被害
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10322/1

<ホームページ>
http://www.risehome.co.jp/

2: 匿名さん 
[2010-10-22 02:30:48]
真実か~、どうなんでしょうか?過去の未払いは解消されてないはず。

現社員さん達の給与自体は払われているみたい。業者さん達への支払いはどうなのかな?

以前のように社員さん達の書き込みが無く、月毎の契約棟数が???

軌道に乗っているのか、綱渡り状態なのか?どうなのかな?
3: サラリーマンさん 
[2010-10-23 08:18:50]
現社員の給与は"一部"払われています。
まだ、数ヵ月分の未払い給与があります。
5: 購入検討中さん 
[2010-10-23 10:10:41]
給料や大工への未払などの情報は、購入検討者にとって貴重なので削除しないでほしいです。
6: 匿名 
[2010-10-26 15:23:22]
先週立川の展示場に行って初めてライズホームを知りました。
値段と構造に引かれて検討しようとしたんですが、掲示板をを見て冷めました。

購入は1年後くらいの予定なので、それまでに財務体質を改善して欲しいです。
給与と工事代が未払いってことは銀行からも借入を渋られてるんですかね?
従業員と下請さんが気の毒です。
不景気なだけにあの価格であの構造は需要があると思うんですが。
7: 匿名 
[2010-10-26 17:59:54]
完成しました。
今週末引き渡しです。
8: 購入検討中さん 
[2010-10-26 20:23:38]
アンディーの家はなかなか完成しませんねw
今時ローコストメーカーは3~4ヶ月で完工ではないんでしょうか?
9: 購入経験者さん 
[2010-10-26 22:36:14]
ライバル会社はここの構造・価格にはビックリだわな
実際住むとかなり住み心地良いし
営業さんがやたら購入検討者を連れてくるから
かなり儲かってんだろうな~
地元豊橋ではらいずの家がそこそこ建ってるし!
10: 匿名さん 
[2010-10-27 12:51:12]
社員や業者相手に未払いの件で裁判してるような住宅会社ってのはどうかと思う
16: 匿名さん 
[2010-11-02 19:04:50]
>>14

1.次の仕事をしないと払わないと言われ仕方なく次の仕事をする。
   ↓
2.やっぱり支払い無し。
   ↓
1.に戻る。

こんなことが1年以上も続いています。
設立当初から比べると、かなり大工・業者が入れ替わっています。
辞めた大工・業者には支払いされません。
かといって続けていても無限ループです。



17: 匿名さん 
[2010-11-02 19:06:25]
ところで、支払う約束をする日は必ず金曜日(守られませんが)になっているのはなぜでしょう?
18: 匿名 
[2010-11-03 00:00:00]
らいずほーむで実際建てた方、契約した方に聞きたいのですが、後で騙されたとか言われてた事と違うなどのトラブルがおこっている方はいませんか?


19: 匿名 
[2010-11-03 13:43:26]
先週引き渡しでしたが、トラブルなく完成しましたよ。工事も順調でした。
20: 匿名さん 
[2010-11-03 21:44:15]
そもそも支払いがないと言いながら続けられる人は
何が目的なのでしょうか?
23: 匿名 
[2010-11-05 08:56:40]
No.19 さん  ありがとうございます。

問題なくトラブルなく引き渡されたんですね  安心します。もうお住まいですか?住み心地はいかがですか?
暖かいですか?水漏れや不具合などはありませんか?気になるのがお風呂は寒くないかとトイレの水の音はうるさくないか?なのですが。。たいした問題じゃないのですが良かったら教えていただきたいです。
25: 匿名さん 
[2010-11-06 07:09:55]
職人が支払いもないのに気を入れて仕事するかなぁ・・・?
少なからず素人のわからない範囲で雑になりそうな気がします。
私であれば怖くて建てられない。
26: 建築中 
[2010-11-06 12:52:21]
確かに雑なことはありますね。道具を養生してないところに平気で置くし…施主が見ててもですよ。
27: 匿名 
[2010-11-06 16:07:38]
26さんはどこら辺で建てられてるんですか?


施主が見てても雑なんて恐いです。


心配になります。
28: 銀行関係者さん 
[2010-11-07 02:52:16]
こことの契約で融資の件数が増えてるのも事実。

結局のところ値段と質のバランスがいいのかも。

金かけて質を求めれば積水やへーベル等の一流に流れるが

そこそこしか収入がないのなら妥協点を見つけるしかない。

ほんとに危険な業者ならとっくに潰れてるし融資もしない・・・
29: 匿名さん 
[2010-11-07 03:10:02]
>>28さん

融資が増えているというのは、らいずほーむへの融資ですか?
それとも、らいずほーむで家を建てる人への融資ですか?
中間金の融資やつなぎ融資の事ですか?

大手銀行では借りられないと聞きましたが、あなたの銀行では借りられるのですか?
そんなに融資が増えているのはどこの銀行ですか?

30: 匿名さん 
[2010-11-07 03:11:33]
富士がつぶれてらいずになったんでしょ。
危険でも銀行が融資するからアーバンなどの被害者が多数でる。
もちろん金融機関は被害者からも金は回収するけど、保証もなにもしてくれませんから痛くもかゆくもないでしょう。土地の問題等で大半が自己破産はしないでしょうから。
32: 匿名 
[2010-11-10 16:18:45]
私はトラブル起こしてます。まだ解決していません。心労でつらいです。
33: 匿名 
[2010-11-10 18:32:23]
32さん


らいずでのトラブルですか? 富士の被害者の方ですか? どちらにしてもつらいですよね。


トラブルにはなりたくないですよね。

唐突な質問で大変申し訳ありませんがどのようなトラブルがおこっているのですか?
34: 匿名 
[2010-11-10 19:37:02]
らいずほーむです。契約前にできると言っていたことが何一つ形にならず、形にしようとすると最初の金額よりも一千万円近くはね上がったため、契約解除を申し入れました。契約金返還を求め、了承してはいるものの一向にお金が返ってくる気配はありません。
35: 匿名 
[2010-11-11 06:04:29]
34

具体的に教えて!
36: 匿名 
[2010-11-11 15:49:46]
34さん


酷い話でビックリしてます。1千万上がるって。。


契約する時に1千万上がるって聞いていなかったんですよね? 何をするとそんなに上がってしまうんですか?


もし良ければ具体的教えて下さい。お願い致します。
37: 匿名 
[2010-11-11 17:19:10]
まだ解決していないのであまり詳しく書けないところもありますが…ごめんなさい。私としては当然坪単価に入っているであろう勝手口からはじまり、素人としてはあって当然と思っていたものがすべてオプションでした。契約金も三ケタなので我が家としては少しでも返してもらいたいのですが、何にそんなに時間がかかるのか、あるいは返す気がなく、こちらが泣き寝入りするのを待っているのかまだ未解決です。
38: 匿名 
[2010-11-11 18:39:21]
意外に普通なことかもね
地盤改良やら、気に入るオブションなんやらで
何も付いていないベースの低価格商品なら、それ位は?
と 思いますが
39: 匿名 
[2010-11-11 18:47:00]
どこからがオプションなのか正確に調べなかった私が悪いのかもしれませんが、契約前からこちらの細かい意向を伝えてあり、それができるということで契約したので残念でなりません。業界の方にとっては茶飯事かもしれませんが、初めて購入するものにとってはわかりにくく、不透明すぎます。
40: 匿名 
[2010-11-11 22:45:05]
他のスレで読んだ事があります。 何もついていない所に色々オプション付けるとかなり金額上がるらしいですよね。他のHMの営業の方も言ってました。


でも標準って本当に分かりずらいですよね。
私も細かい仕様の標準を知らなくてこれからどんどん金額上がる気がしてこわいです。。


参考にはならないかも知れませんが色々オプション付けたり希望伝えるとローコストと言われるHMでも坪単価かなり上がります。


何社も同じように希望伝えて同じくらいの坪数で見積り出して頂きましたがどこも変わらず高かったです。
希望やこだわりが結構あるようでしたらどこのHMにしても同じ位に金額上がる可能性があるので契約金返してもらう前に他のHMでも見積り出してもらって比べて、それでもらいずほーむが高かったら解約した方が良いかと思います。


全額返して貰えればいいと思うのですが調べてたら全額返してもらえないHMも結構ありそうなので。


早く解決するといいですね。
41: 販売関係者さん 
[2010-11-12 01:09:52]
どこのHMも裁判やらトラブルかかえてますよ。

Tホームなんて検索すれば山ほど出てきます。
42: 匿名さん 
[2010-11-12 08:29:03]
○ムタクがコマーシャルしてるところね
43: 経験者 
[2010-11-13 08:02:44]
一般論として、
注文住宅はいくらでも安く見積出来ます。
付帯工事などの数百万を【見積から抜く】のは簡単ですから。

仮契約し、手付金の入金後の最終的な金額が明らかになりますが、
取消を申し出ても、設計費用など【実費かかっている為】殆ど返金しないのが一般的です。

44: 匿名さん 
[2010-11-13 08:36:38]
>>43さん

>一般論として、
>注文住宅はいくらでも安く見積出来ます。
>付帯工事などの数百万を【見積から抜く】のは簡単ですから。

その数百万を下請けに支払わずに浮かせる会社もあるらしいですよ。
どこの会社かは知りませんが・・・
45: 匿名さん 
[2010-11-14 09:24:43]
早くまともに支払いして欲しいものです。
1年以上もまともに支払わない状況を続けているというのは異常です。
1万とか、2万とか、たまにガキの小遣い程度の入金があるだけで未払い分は減ってゆきません。

一般的に、ほんの少しでも支払いをして、支払う意志を見せていれば詐欺罪には問えないらしいですね。
そういうことですか?
47: 匿名 
[2010-11-16 00:20:37]
うちは当初の見積りから500万UPでした。仕様変更、その他もろもろ… 仕上がりは神経質な方には… 大工さんによると思いますが。坪単価は40万くらいです。初めての冬を迎えますが、外壁の表面に結露?が、まだらに柱の模様のように出てます。大丈夫なのかな?
48: 購入経験者さん 
[2010-11-17 01:18:46]
今週、引渡しです(*^_^*)
結果的には、色々と書かれている事もほとんど無かったし、
業者さん達も、すごくいい人ばかりでよかったです(^^♪

社員さんや業者さん達にも、心配だったので、色々と聞きましたが、
社員の給与や業者の賃金支払い遅れなども、いつの話って感じでしたよ。
何とか2年目で順調に運営が始まっている様子ですね。。

私は、投資業界で働いていますが、被害者を救済した履歴は、
会社が通常運転をはじめると、莫大なアドバンテージとなります。
今までに国内で倒産した企業が被害者を救済するなどという事を
行った企業は一社もありませんから。。。
この会社が上場する時には、皆で株を買いましょう(^_^)/

真剣にらいずほーむを検討している方へ
参考にしてくださいね
49: 地元不動産業者さん 
[2010-11-17 01:23:35]
>>41さん

積〇、桧〇住宅は、当たり前に多いですが、・・・
最近では、一〇工務店も多いって聞きますね。。
50: 住まいに詳しい人 
[2010-11-17 01:59:55]
>らいずほーむです。契約前にできると言っていたことが何一つ形にならず、形にしようとすると最初の金額より
>も一千万円近くはね上がったため、契約解除を申し入れました。契約金返還を求め、了承してはいるものの一向に>お金が返ってくる気配はありません。

一千万円とは、・・
本当なら、尋常な話ではありませんねww
でも、あなたは思っていなくとも、要望している内容が住宅展示場にあるレベル同等品とか、設備メーカーの
ショールームなどにある物が主体であれば、一千万円程度の追加費用は当たり前ですね。むしろ安いくらいです。
通常、どこのメーカーでも100万円~300万円くらいの追加で建築する客が中心です。一千万円となると、
単なる追加ではありません。坪数や設備などを相当のボリュームで変更しなければ、一千万円追加は不可能でしょう。

一般的に住宅展示場は、高価な設備機器を導入しているので、最低でも5000万円から1億程度の金額で出来ています。それに近いものが、一般住宅価格+1千万円で出来るというのは、どこの企業でも無理でしょう。
もし、出来るという企業があれば、そっちの方が危険です。設備などは高級品でも、目に見えない、客の関心の薄い躯体などで価格をコントロールしますからね。

それに、あなたがいう通り、価格提示に問題のある企業であれば、他の客も同じ目にあっており、同社で建築している客はいないはずです。普通は、皆、契約後に理不尽な追加費用が一千万円もでたら、建築をあきらめますから。
当然、その企業で建てている客はゼロでしょうし、既に倒産しているでしょうね。

もしも、その企業で建てている客が居るのであれば、企業ではなく、あなたの要求するものが高価な物や
高額の建設費の掛かる設計内容なのでは・・?
ほぼ住宅展示場レベルだったり、設備メーカーのショールームにある物ばかりであったりと・・・
夢に見るような物をそろえていけば、多額の建設費になるのは当たり前です。
それを企業のせいにするのは、お門違いです。

自分の要望する物が一般的な客のレベルを一千万円分、超えているという事を認識しましょう。

あなたの様な客をローコストメーカーは、待っています。
住宅自体ではなく、付いてくる設備やかざりで住宅自体を選んでしまう客がローコストメーカーの欲しい客です。
見た目は良くても、住宅として必要な基本的な部分がボロボロの新築を掴まされないように気をつけてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる