注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルプスピアホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルプスピアホームについて
 

広告を掲載

さざえ [更新日時] 2022-05-15 23:26:11
 削除依頼 投稿する

長野市で家を建てる予定です。アルプスピアホームで建てられた方、情報をお持ちの方、なにかありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-16 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルプスピアホームについて

No.151  
by 申込予定さん 2014-07-16 20:44:54
アルプスピアホームで値引きは可能ですか? 出きるとしたら何パーセントきらいですか。
No.152  
by 通りすがり 2014-07-17 15:35:43
>>147

屋外給排水は、敷地における建物の配置で変わってくるものと思います。
同じ間取りで建てても、配置が違えば、その費用が高い人も居れば、安い人も居ます…。

だから坪単価に算入すると、本当の価格が解りにくいかも…
No.153  
by 匿名さん 2014-07-18 17:36:35
 カーポートの雪の事も考えていかないといけないんですね
こう夏になってくるとあまり思い浮かばなくなってくるのですけれど
作るとなると最初から補強しておいたほうがいいのかもしれません
あの大雪はもう二度とない事を願いつつも一応対策はしておかないとですね
念には念を入れて
No.154  
by 匿名 2014-12-12 20:22:53
購入者から聞いた話だと、手直しが沢山あるみたいですよ。
No.155  
by 匿名さん 2014-12-15 17:13:03
そうなんですか。
手直しはないに越したことはないですが、
もしもあった場合、きちんと対応してもらえるのかどうか、ということなんじゃないかなーって思いました
対応面ではどうなんでしょうか。
早めに対応してもらえるのですか?
No.156  
by 申込予定さん [男性 30代] 2015-01-04 21:12:51
はじめまして。
ピアホームで建築予定し、現在間取り検討中です。

入居者の方で同じような事例の方がおられましたら、ご教授ください。

吹き抜けなしで、リビングに階段をつけて、暖房をエアコンのみで賄おうとしています。
(1F,2F 各1台)
冬場の暖房効率を考えると、階段の前(1F)に引き戸のような仕切りをつけて、2Fからの
冷気を抑えたほうがいいのか考えています。

将来的に考えて、1Fだけで生活するときのことも考えると、つけておいたほうがいい気がします。
24h熱交換換気なら、あまり気にしなくていいのか…とも考えてしまいますし。

リビング階段つけている方で、エアコン暖房のみ方がおられましたら、暖房に関するアドバイスを
お願いいたします。
No.157  
by 入居済み 2015-01-07 21:04:20
余裕です。我が家は床面積36坪。7k蓄暖1台だけですが全館
暖かく素足で過ごせます。ウレタン断熱凄いです。
No.158  
by APH初心者 2015-01-07 21:31:14
APHかなり評判いいみたいですが坪単価大体どの位ですか?
通りすがりですいません。
No.159  
by No.156 2015-01-12 14:32:11
ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
No.160  
by 検討中の奥さま [女性 30代] 2015-02-09 12:09:32
APH初心者様同様、最終的な坪単価が知りたいです。
というのは先日アルプスピアさんの完成見学会に行ったのですが、
「あれも標準ですか?」
「・・・いや、あれは・・・」
といったやりとりが何回もありまして。
(たまたまそちらのお宅がこだわったおうちだったのかもしれません)

No.161  
by 販売関係者さん [男性 30代] 2015-02-11 10:07:41
>>134
ウレタンは、アクア系ではなく
水発砲
フォームライト系ですよ。
No.162  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-02-12 23:14:26
>156by 申込予定さん

暖かい熱は上に移動しますので、あったほうが良いでしょうね。


>158by APH初心者さん

APHのホームページに、各住宅の大きさと値段がありますので、自分の考える間取りの家を選んで、計算してみてください。
ただし、キッチンやお風呂などの什器も入っていますので、他社との比較には注意です。



>154by 匿名さん
手直しとのことですが、これは大工さんの技術でもあります。
当方もベランダの手すりの高さが違っていて、たいした違いではなかったのですが、直してくれました。


No.163  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-17 10:19:39
アエラホームと比較した方いませんか⁇
見積もりだしてもらったんですが、アエラホームの標準装備をアルプスピアホームに合わせてみてもアエラホームのほうが安い印象を受けました。
No.164  
by 土地勘無しさん 2015-02-17 13:45:44
アエラホーム 商談のテーブルの下をのぞいてみてください。こわっ


アリプスピアホーム ここはガツガツこないですよね。なんでも営業すると上司から怒られるんだとか


No.165  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-17 14:39:06
テーブルの下に何があるんですか?=͟͟͞͞( •̀д•́)))
No.166  
by 匿名 2015-02-17 20:49:01
アエラさん費用対価値という点では非常にレベル高いです。
私はコスパスを検討しましたが坪40万でほぼフルスペックでした。
営業さんもいい方でしたよ。クラージュだと150万位プラスとのこと。

No.167  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-17 21:11:10
>>166
今、同じくコスパスで比較しています。ただ、アエラの営業さんが私的にはいまいち…一生懸命な印象ですがどこか少し不安。
価格はピアさんのが高いけど好印象でした…。
どちらで建築しましたか⁇
No.168  
by 匿名 2015-02-18 19:00:54
166です。私は予算の都合でテクノストラクチャーでしたが
コスパスとピアでは価格が違い過ぎませんか?
予算があればピアの方がいいと思いますがコスパスは断熱フォーラムライトSLでも
かなりのお値打ちですよ
No.169  
by 入居済み 2015-02-24 09:26:31
アエラさん確かに手付けを取るのを急ぎます。
ただ、家そのものは質が高いですよ。
コスパスでも土台は檜。他社はべいつがが多いようです。
人の対応に不満のある口コミが多いようですが値段を考えれば仕方がないのでは
不満を少なくするにはお金を出すか評判の良い業者を探すしかないと思います。
No.170  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-24 10:39:57
166さん、169さんありがとうございます。

コスパスとピアでは200万くらい違います=͟͟͞͞( •̀д•́)))
テクノストラクチャーはさらに価格を抑えられるんですか⁉︎

あと水道の13ミリと20ミリで価格が全然違うんですがどっちがいいのですかね⁇ピアでは13ミリで十分と言われ、アエラやレオハウスでは20ミリは必要で標準ですと言われました。
住んでからのコストも変わってくるそうなので、どちらを信用したらいいのか困惑してます。
No.171  
by 匿名 2015-02-24 12:17:37
アエラとテクノは値引きがあります。ピアは定価販売らしいのですが。
あと水道って何?
No.172  
by テクノ入居済み 2015-02-24 13:51:28
テクノがコスパスより優れているのは玄関キーレス。浴槽人工大理石。キッチン高性能レンジフード、食洗機付き。トイレは1,2階共タンクレス。洗面台幅90センチ。断熱アクアフォ-ム(ウレタン吹付)かロックウール。全て標準。
コスパスは設備がTOTOなど4社から好きなメーカーが選べるのがメリット。
テクノはパナのみですが標準仕様がかなり充実しているので追加料金が少ないです。
テクノ、某サイトで満足度が非常に高いのも納得できます。ただ、最大の欠点は施工業者で当たりはずれがあるので業者選びが重要です。170さんも検討してみてはいかがですか?
No.173  
by 匿名 2015-03-05 09:38:52
APH値段は少し高いけど質はかなり高い。
No.174  
by 匿名さん 2015-03-12 20:11:25
アルプスピアは悪い家を作ってるとは思わないけど、特段の特徴があるわけでもなく木造の地元ハウスメーカーであることを考えれば、ちょっと高い。特に拘らなければ外構抜いて坪60万には収まるだろうけど、タマ、アエラ、FC系よりは恐らく高いでしょう。実際ローコスト系メーカーも性能的に何ら遜色ない家造りができるようになってきてるしね。営業対応の差は確かにあるでしょうが。
No.175  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-03-16 12:20:32
貴社の営業マンはタバコの吸い殻を営業車から捨てるし、信号は無視するしどうなっているのでしょうか?
車のナンバーは今回記入は控えますが、松本市内で見かけました。
車の後部窓に、アルブスピアホームとアルファベットでかいてあるカローラフィールダーでした。
No.176  
by 販売関係者さん 2015-03-16 14:05:51
175さん

嫌がらせはやめましょう。
そのようなことがあるわけがないです
No.177  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-26 09:15:34
3月に5年点検がありました。特に問題はなかったようです。

この5年で、居間と寝室にエアコンを入れました。両方とも蓄熱暖房がある部屋です。
APHでは5年前はオール電化にすると、蓄熱暖房でしたが、今はエアコンになっていますね。
エアコンの性能を考えますと、今のタイプであれば、十分暖かだと思いますが、ランニングコストを考えると蓄熱暖房の方がお得のようです。ですが、蓄熱を入れる前とか、切った後に寒さがぶり返すことがあります。また夏はエアコン無しだと暑い家になります。風通しの問題でしょうが、窓を閉めたままエアコン使うと、家の中が涼しくなり、高気密高断熱の意味が体感できています。
当時としては高かった太陽光発電のおかげで、光熱費ゼロが続いています。いまのところ故障はありませんし、15年保証に変更しているので、あと10年は使える計算です。


No.178  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-26 09:46:52
半年ほど このスレッドを見ていませんでしたが、いろんな書き込みがありますね。

アルプスピュアホームは価格が高い、との指摘がありますが、問題は値段と見合う家であれば良いわけです。
スーパーで売っている1本300円のワインと、塩尻の2000円ワインがあって、安いからと言ってスーパーのワインを購入するのではなく、味も考えて2000円ワインを買うことは、日常ではよくあります。

家を建てるとき、問題なのは建てるに至るプロセスです。
他社さんは、契約してから設計に入り、注文を付けた分だけ高くなります。3000万円で契約したのに、最終的には3500万円かかった、などの話は、契約の後から設計するからです。
APHは、10万円ほどの設計料を渡すだけで、後はどんな家するかセールスとすべて決めて、それを元に契約書になります。契約書の金額以上の支出はありません。もしプランどおりで、変更がなければ、あのプランの価格を支払うだけになります。

ところで、APHのホームページを見ますと、2014年の新築が62棟で、その前の年までの年間100棟をクリアしていません。
消費税の関係でしょうか?

借入金の無い会社だそうですので、倒産はないにしても、最近は注文住宅だけでなく建て売りも始めていますし、前社長とはだいぶ違った方針になってきましたね。

地域貢献も必要でしょうが、今の会社の方針には、あまり賛同できない気持ちです。

No.179  
by [男性] 2015-06-26 21:15:58
2014年は増税駆け込みの反動でどこのHMも苦戦だったようです。
私の家はAPHではありませんがここは評判がいいのはまちがいないです。
No.180  
by 匿名 2015-06-28 20:34:18
私もアルプスピアにしたかったのですが予算が合いませんでした。
他ローコストより坪5万位高いのですが性能もそれ以上に高いみたいです。
後悔が少しあります。
No.181  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-28 21:18:16
>No.180

ローコストより高いとの事、最近の価格を見ると、私もそう思います。
私の建てたころは、大手並みの充実で、ローコストに近い価格が魅力でしたが、最近は単なる中堅どころ、と言った気がします。

地域貢献も良いですが、儲けた分は次に建てる人のために使うということを、社長さんから聞いたことありましたが、社長が変わると違ってきますね。

ただ、最初に契約ありきの売り方でないのが、ここの魅力でもあり、単に価格だけで決めるのは、間違いだと思います。

でも無いものは出せないですからね。






No.182  
by 匿名 [男性] 2015-06-29 21:02:09
アルプスピアさん設備の充実はすごいですが施工技術は高いのですか?
No.183  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-30 08:36:20
>No.182 アルプスピアさん設備の充実はすごいですが施工技術は高いのですか?

施工は、大工さんの腕前が関係するでしょうが、パートナーという組織を作って研究・研讃につとめている
との話を聞きました。

当方の場合、建前には10人くらい集まりましたが、普段は1名から2名の大工さんだけでした。
工期に間に合うように計画的に仕事されていて、電気配線が何日、キッチンの搬入が何日と決っていたので、その日に合わせて内装を完成していました。

では



No.184  
by 匿名さん [男性] 2015-07-02 11:21:43
社員60人くらいで多い時で年間140棟ってすごいですね
No.185  
by 匿名さん [男性] 2015-07-13 21:41:20
以外に夏は暑いですね。太陽光パネルの遮熱のおかげで2階は涼しいですが。
No.186  
by [女性 30代] 2015-08-17 00:01:58
APHで家を建てた方、担当者さんてどんな感じですか?

現在、貴社で家を建てることを決めて間取り・外観を決めました。
しかし数日前、前回の打ち合わせで担当者が『大丈夫です。心配ありません』と言ったことが間違いであることが判明しました。
このことがあり、今後、現在の担当者でいいものなのか・・・不安です。

過去に担当者による不手際が多々ありました。

最初はショールームの予約忘れ。行ったものの、明らかにショールームの方の対応が違う。聞いてみたら予約が入ってなかったと。
担当者に電話したら忘れてしまいました・・・。
その時は、誰でもミスはあるからと、そんなに気に留めずにいました。

それからと言うもの、打ち合わせのダブルブッキング、電話の折り返し&メールの返信無視、仮住まいを探せないから自分たちで探せ、話してることとやってることが全く違うことが沢山ありました。
ダブルブッキングの後、数日経っても担当者から連絡すらなく、私から連絡しました。

今まで親身に考えてくれたこともありますが、私にとっては一生ものの買い物であり金額もばかになりません。
なのに、この対応。はっきり言って、舐められているのでしょうか?

話し方も上から目線で一方的で、こちらの話や要望は無視。
間違ったことをしても、「すみません」の一言もなく、鼻で笑うような感じです。


前回の打ち合わせの時も頭にくる発言をされ、「結構です」と言って帰ろうかと思いましたが、ぐっとこらえてました。
過去に色々とあり、数日前のことと堪忍袋が限界です。

これからのこと、担当者&上の方を交えて話をしようか考えています。


貴社の担当者さんて、こんな方ばかりなんですかね?

No.187  
by 入居済み 2015-08-21 21:57:33
>>186
家は一生に何度も建てられるものではないですから、不満があれば担当変えてもらうべきです。或いは10万円の手切れ金で別のハウスメーカーを検討してもいいかもしれません。それがAPHの良いところです。書かれた内容見ると、会社としての管理体制も問われるような対応かと思います。
No.188  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-08-21 23:54:23
>186

私の経験からいうと、貴女の言われていることは「ウソ」としか思えません。

打ち合わせの内容にしても、内容を複写式の紙に書いて、控えを渡してくれていましたから、それを見れば決まった事や、APHでやらなければいけないこと、私がやること、など一目瞭然でした。

そのような紙も現在は使っていないのでしょうか?

>これからのこと、担当者&上の方を交えて話をしようか考えています。

それも良いかと思います。納得できないものを、高価で購入するのは馬鹿げています。
生理的に合わないセールスであれば、我慢せずに交代してもらいましょう。

会社の体質が合わないならば、10万円が返ってきませんが、すっぱり縁を切って他社の住宅にされるのも手段です。
他社と違い、契約する前にすべての事を決めるので、違約金を払わずに住宅会社の乗り換えができるのが、APHの魅力です。

No.189  
by [女性 30代] 2015-08-29 11:02:32
>>186さん、187さん

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
その後、担当者から電話がかかってきて伺って謝罪をと言われましたが、結構ですと返答しました。
そうなると、担当者止まりで話が終わってしまうのでショールームで話し合いをしたいと申し出ました。

187さんがおっしゃってる「ウソ」としか思わないですが、嘘ではなく本当のことです。
打ち合わせ終了後に、内容を複写の紙に書いて毎回渡してくれることは現在も続いております。
しかし、その複写の紙に書かれていることが間違っていました。
次回の打ち合わせの日時も、ショールームの予約も、やるべきことは全て紙に書かれています。
それでも、今回起きてしまい今までのことを含めて限界でした。

思ったことをその時に言わずにいた私も悪いですが、とことん話してくるつもりです。

No.190  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-08-31 08:24:41
>189さん
 
>担当者から電話がかかってきて伺って謝罪をと言われました

この投稿を見ての連絡でしょうか?

書いてあることをやっていないなんて、何のための記録でしょうか。

担当のセールスの方だけでなく、上司も同席してもらいましょう。
また言いたい事を全ての事について簡潔にメモして行きましょう。
当日返答できない事があれば、文書で回答してもらのが良いと思います。

それまで行ったら、解約すべきかどうか、考えてみて、今後を決めると良いかと思います。



No.191  
by 匿名 2015-09-08 20:44:24
>>190
値段が数年前から上がり過ぎていませんか?
No.192  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-09-09 08:59:00
>191

なぜ私?と言う気もしますが。。。。。

そうですね。上がっていますが、他社に比べて大きく上がっているとは思わないです。

毎年同じ軒数を建てたとしても、社員・パートナーさんの給料を上げないといけませんから、建築コストが上がります。

以前の社長さんの時代には、儲かった部分は次のお客さんへ還元するような話があったのですが、今の社長さんになって、私は読まない雑誌を送ってきたり、子供サッカーのスポンサーになったりしているのは、あまり嬉しくありません。

最近大卒者向け就職雑誌に長野県優良企業として紹介されていました。

社会貢献等も必要かと思いますが、もっと違う形でお金をかけずにやって欲しいと思います。
No.193  
by 匿名 [女性 40代] 2015-09-09 10:49:10
サッシが全樹脂APW330と半樹脂サーモスHが選べるのですが半樹脂にする人っているんですか?
No.194  
by 太陽光発電 [男性] 2015-09-16 21:30:21
>193

サーモスHはアルミと樹脂でできています。
アルミを使うので耐久性が上がり、ガラスを囲う「さん」が少なくて済みます。

正面に常念岳を望むような間取りであれば、ガラス窓を大きくするために、さん を減らしたこの製品を使うのも良いでしょう。
あくまで選択ですから、普通は樹脂になるかと思います。

No.195  
by 初心者 2015-09-22 19:27:22
最近、長野市でAPHさんで建設している家をあちこちで見かけます。APHさんは値引きがゼロって本当ですか?本当だとしたら今時、値引き無しでかなりの棟数を稼げるってすごいHMだと思うのですが。
No.196  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-09-22 21:53:59
>195 初心者さん

支払は定価でした。オプションで注文したものは別でしたが、標準部分は定価でした。

よく他社では、工事中の手直しは別料金ということを聞きましたが、大した手間でもなかったのか、いくつかを無料でやってくれました。また完成後3か月のチェックでは、住宅のぐるわに砕石を無料で撒いてくれました。

今考えてみると、無料分の枠があって値引きが無かったのかも知れません。あくまで想像です。

ですが、当時の話では、値引きをしない代わり、その利益は次に建てる方に回すような話でした。
今はサッカーなどにお金を使っているようで、その精神が生かされていないような気がします。


やはり内装から外装、什器、全ての納得した金額が出て、それ以上支払不要となってから契約しますので、安心度が違います。契約金額と請求金額が違うという話をよく聞いていたので、その点がおおきな差でした。


No.197  
by 匿名 2015-09-23 19:42:59
>>196
太陽光発電さん。ありがとうございます。
でも、エアコンなど装備が充実しているとはいえ諸費用やオプションを入れると坪60万位になりそうですね。ヒバ土台、ウレタン断熱、熱交換換気、スペックは高いと思います。あと、デザインがいいですね。アエラやテクノストラクチャーなどローコストとの価格差をどう見るかですね。
参考になります。
No.198  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-10-04 21:19:37
少し前にショールームに行ってみたが(まぁ、こちらがちょっと難しい条件を出したのも問題なのだろうが)残念ながら消極的な姿勢が目立った。
同日に訪問した他二社がある程度の積極性を見せてくれたのに比べると、正直な所あまりいい印象は持てなかった
No.199  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-10-05 13:41:46
>198

大きくPRしなくても、口コミでお客さんが集まってくるものですから、「ひやかし」と思われて対応が冷たかったのかもしれませんね。

しかしいくら「ひやかし」と思っても、十分話し合うことで営業になることもあるのですから、親身になって相談する必要があるかと思います。

建て売りを始めた事と言い、最近のAPHさんの考えがいまひとつわかりません。
No.200  
by 匿名 2015-10-05 20:45:33
>>199
あのアルプスピアが建売ってありえない。
高品質が売りなのに。
棟数が落ちてるのですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる