注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルプスピアホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルプスピアホームについて
 

広告を掲載

さざえ [更新日時] 2022-05-15 23:26:11
 削除依頼 投稿する

長野市で家を建てる予定です。アルプスピアホームで建てられた方、情報をお持ちの方、なにかありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-16 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルプスピアホームについて

No.101  
by 匿名 2012-08-22 20:57:58
99番さん
ピアホームって外張り断熱でしたっけ?
最近始めたのでしょうか。

細かい指摘ですみません。

No.102  
by 太陽光発電 2012-08-24 11:07:36
>101さん

今の社長さんが専務時代にお話ししてくれました。

言い方が違っていたかもしれませんが、外壁内通気工法の事を「外張り断熱」と言わせていただきました。

建物外に外壁を張ることで空間を作り、断熱効果を高める工法とお聞きしています。



No.103  
by 太陽光発電 2012-08-24 11:17:26
>100さん

気になったことが2つだけあります。

風は南北だけではありません。当方では南西の風が多く吹きます。

また結露についてですが、発生したら大事です。現場発砲ウレタン工法なので、家じゅう発砲ウレタンだらけです。
発砲ウレタンは水に弱い性質です。結露したら大変なことです。

APHでは結露防止のため、暖房は屋外で燃焼した灯油でお湯をつくるFF方式ですし、オール電化でも水分が室内に入らないエアコンや蓄熱暖房だったりします。当方は蓄熱暖房機でしたので、結露どころか冬は加湿器を使っています。
結露はありません。

入居されてから、冷房をお考えになられるのが得策と思います。
気密性が高いので、10畳でも8畳タイプで十分ですよ。
No.104  
by 契約済みさん 2012-08-24 23:36:04
太陽光発電様 更にご教授有難う御座います。
現在APH工法では室内の温度コントロールに重点をおく考えで冷暖房湿度を調整出来る機器類を考えようと思います。
2月上旬入居予定で今回は蓄熱暖房を1と2階に、エアコンをリビングと寝室に付けオール電化にし太陽光500kw発電にして電気代削減を考えております。
ところで蓄熱暖房は湿度が低く成り易い様ですね、入居後に湿度コントロールの為に加湿器導入を検討した方が良さそうですか?なるべく空気汚れを少なくしたい為に灯油ファンヒーター未使用にしたいのですが・・・。
コタツか電気カーペットは移設予定です。
No.105  
by 匿名 2012-08-25 00:44:03
99,102番さん、

外張り断熱と充填断熱はきちんと区別するべきと思いますよ。

ホームページを見る限り、ピアは発泡ウレタンの充填断熱ですね。 

まあ、それにしても社長の説明も下手なようですね。

施主に勘違いさせるなんて。

大した件ではないので、この辺で終わりにしましょう。
No.106  
by 匿名さん 2012-08-25 16:28:27
あったこともないのに、失礼だろ!!


No.107  
by 太陽光発電 2012-08-26 00:25:57
>105


>外張り断熱と充填断熱はきちんと区別するべきと思いますよ。

それはわかります。全くちがうものです。

ですが、その両方をアルプスピュアでは実施しています。

http://www.a-p-h.co.jp/house-making/warm-living/insulation

ここに書かれているのですが、見ませんでしたか?

外壁内通気工法を外張り断熱と言わせていただきました。


私は十分納得した上で、契約しています。


もし勘違いをしているなら、この工法が「外張り断熱」という名前では言ってはいけないのにもかかわらず、そうレスしたことです。ですが、他の多くの建築会社では、外張り断熱としている事実もあります。


>大した件ではないので、この辺で終わりにしましょう。

重要な事だと思いますが、貴方が終わりにするなら、私も終わりにします。


No.108  
by 太陽光発電 2012-08-26 00:43:24
>104さん

オール電化で太陽光ですね。3年前に建てたときには、太陽光などはまだ少数で、APHでも珍しかったようです。
5Kwですようね。普通の住宅では500Kwは無理だと思います。当方4.8Kwですが、家人が昼間いないので、光熱費ゼロで20万近くのプラスです。
また、主たる暖房は1階が7Kw 2階が3Kwの蓄熱暖房器を設置しています。
湿度が低いですが、加湿器を起きている間使用しています。安い深夜電力で洗濯をして、夜中に室内に干しておけば、簡易加湿器にもなり、朝になれば洗濯が乾いていますので、一石二鳥です。
補助暖房として、コタツや電気ストーブなど、電化製品で全く問題ありません。子供部屋はエアコンで冬夏兼用しています。

ただ、蓄熱暖房器は吹き抜けがありますと、熱が籠らず逃げてしまうそうで、苦労されている方が多いようです。
当方は標準の階段だけですので、問題ありませんでした。
No.109  
by 契約済みさん 2012-08-26 15:39:24
太陽発電 様
更なる経験情報を有難う御座います。
すみません、太陽光発電500→4.8kwでした。(発電最低ラインだそうですが・・・?)
こちらも蓄熱暖房は1階7kw2階4kw
ですので、洗濯物室内乾燥や加湿器にて湿度コントロールをやりながら工夫しようと思います。
それから大きな吹き抜けは無く階段のみです。
家とは一生涯の付き合いですので、色々先人からお聞きし、自らも考えて工夫しようと思います。
半分は子供の為と頑張らねばですか。

今後も貴重なご意見を頂けます様、宜しくお願いします。

No.110  
by 匿名です。 2012-08-26 16:48:20
105番です。

もう終わりにしましょうと発言しましたが、107番さんが重要な
ことだとおっしゃておりますので撤回します。

貴殿とお話しても平行線と思い、アルプスピアへ直接TELして、
貴社の断熱工法は充填か外張りか訪ねました。


結論は充填断熱とのことでした。
(私が嘘を言っていると思われるかもしれませんので、その時は、
ご自分でご確認お願い致します。)
念のため、私が言っている語句の定義を下記に示します。

・充填断熱
構造躯体(柱や梁などの建物の構造を支えている部材の総称)
の内側に断熱する工法。
・外張り断熱
構造躯体の外側に断熱する工法。
      
貴殿が「外壁内通気工法を外張り断熱と言わせていただきました。」
との発言に関しましても、壁体内通気工法は断熱工法とは全く関係
ありません。通気工法は外側から室内に水が入らず、室内の湿気を
外に排出する機能のためにあるものです。
外張り断熱でも充填断熱でも一般的に採用されている工法です。

「ですが、他の多くの建築会社では、外張り断熱としている事実もあります。」
参考例をご教授下さい。







No.111  
by 匿名さん 2012-09-06 16:33:10
横から失礼しますが、太陽光発電さんは思いっきり勘違いをしてるみたいです。
外壁内通気工法は「断熱」とは全く関係ありません。単に湿気を逃がして結露等を防ぐための構造です。
これで冬に室内が暖かくなったりとか、一切しません。
外張り断熱とは、柱や梁の外側にEPSパネルとかの断熱材を貼付けることです。

外壁内通気工法を断熱と呼んでいる業者は日本にいないと思います。
No.112  
by 匿名 2012-09-06 21:59:25
110です。
第三者の方(111番さん)のご意見も私と同様なご意見と思います。

105番さん、ピアホームが外貼り断熱でなくても、貴殿のお宅が住み
心地の良い家であるとの内容に関して何ら変わることはございません。

この件は、これで終わりにしたいと思います。
No.113  
by 太陽光発電 2012-09-06 22:41:09
>109さん
>110さん


本来は湿気だけかもしれませんが、熱気や冷気の遮断効果が認められているようです。(特に夏)

http://www.kurataco.co.jp/wood/ventilation.html
http://www.sab.co.jp/detail/structure2.html
http://hikaridai.exblog.jp/10963704/

メインの断熱システムではないにしろ、外壁と防水シートの間で空気層をつくることで、外気との断熱効果を生じていることは確実です。

ですが、おふたりからご指摘いただき、本来の「外壁内通気工法」について改めて勉強させていただきました。
お礼いたします。

現社長さんからの話で、湿気についてより「発砲ウレタンとWの断熱効果」についてが印象に残ってしまったものと推察いたします。

No.99について
>ここらへんは、外張り断熱の威力です。

これを「ここらへんは、現場発砲ウレタンなどでの断熱の威力です。」に訂正させていただきます。



No.114  
by 太陽光発電 2012-09-06 22:50:43
>109さん
>110さん

記入している間に番号が進んで、間違えました。

 110さん(112さん)
 111さん

に訂正します。


112さん 了解したしました。
    
    今回は私の理解不足であって、社長が嘘の説明をしたのでは無い事だけはご理解ください。


No.115  
by サラリーマンさん 2012-09-27 15:30:12
こんな記事みつけました。

儲かっているようなのですが、その分多く支払っている事になるのでしょうか?

http://www.housenews.jp/?p=6273


またこんな記事も
http://www.katase21.com/president/blog/1058/

http://www.katase21.com/president/blog/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E3%...

http://www.funai-jyutaku.jp/topics_info/entry/000199.html

No.116  
by 太陽光発電 2012-11-10 22:24:07
新しい広告が入りました。

基本に、オール電化にしたようですね。

私の時は選択でした。今まであった蓄熱暖房を選択しにしていないのは???

エコキュートもコロナからパナソニックになっているし、だいぶ方向転換されているようです。

値段が上がらなければよかったのですが。


消費税のせいでしょうか、私の家の周辺では5軒建ててます。うち2軒がAPHです。




No.117  
by 建築中 2012-12-29 15:27:15
年末まじかに12/28~29早朝の(松本市内)降雪は多少バタつきましたが皆様も大変で御座いましたか?

話しは変わりますが、真冬にて蓄熱暖房機を使用の際ファンを強運転継続しますと後半に蓄熱不足にはなりませんでしょうか?当方1階7.0 2階4.0 設置予定ですが皆様方の日頃の運用方法をご教授頂けませんでしょうか?

来年のAPH新商品はオール電化・エコ・もろもろにシフトチェンジされておりますが、現在まででALL電化にてお住まいの諸先輩方に質問ですがもし停電時は(昼間)発電した電気をそのまま使用出来るのでしょうか?
また、カセットコンロ・灯油ダルマストーブ 他は備蓄されていますのでしょうか?

お忙しい中お手数ですがお教え頂けると幸いです。
No.118  
by 太陽光発電 2012-12-29 18:55:31
APHがオール電化にシフトした事は大歓迎ですし、オプションでもオール電化にした当家としては、嬉しい限りです。
ですが、エアコン仕様です。これは絶対間違えではないでしょうか?
昼間だったら高い昼間の電気代を払う必要があります。安い深夜電力を使う蓄熱式暖房をやめたのは、間違いではないかと思っています。

さて建築中さんのお話ですが、まず蓄熱式にしますと、常に家の中が暖かです。22度に設定しておけば、その温度までは無理ですが、20度程度に家中がなってくれます。ですが、これだけでは足りません。主暖房として蓄熱式を用意し、寒ければエアコンや電気ストーブで暖かくする事が必要です。
当方は1階が7Kw 2階が3Kwです。廊下を通じて子供部屋や書斎に熱が回ってきますが、戸を閉めますと24時間空調だけとなりますので、熱が下がってしまいます。その補助としてストーブ・エアコンが必要になります。これを書いている現在は、書斎へ蓄熱からの暖かさだけで、全く寒くありません。

熱量の消費ですが、平日に家に人がいなければ、50%程度まで放熱しますが、それ以上にはならないです。
1月2月の極寒気には30%まで放熱したりしますが、ゼロにはなりません。

1度ゼロになった時は、4月に桜が咲いた翌日の雪の日で、蓄熱が40%程度しかシーズンセンサーのせいで無く、午後には0%になってしまいました。この日だけはエアコンを昼間から使っていました。
その1回だけですし、まず放熱しつくす事はありえないと思います。

大事なことですが、蓄熱暖房だけで冬は乗り切れません。エアコン(夏は冷房用)や電気ストーブ(綿半で3000円程度のもので十分)は必ず必要です。

また蓄熱式暖房は、結露は全くありません。現場発泡ウレタン工法は、大変暖かいですが、ウレタンは湿気が鬼門です。結露にならない蓄熱式暖房は家の寿命も長くしてくれます。
洗濯を23時からの深夜電力帯に行い、寝室に干しておけば、朝には乾いていますし、加湿器としてもつかえ、一石3鳥です。

停電時ですが、温風の出てくるファンは使えませんが、熱を持った煉瓦が機械の周りの空気を暖めてくれていますので、その部屋に限れば大変暖かく過ごせます。

当方は太陽光発電だけあります。昼間だけなら太陽光で発電してくれていれば電気は15Wまで使えます。夜は無理です。
APH推薦の蓄電システムで常に充電しているのなら、昼間や夜間にかかわらず電気が利用できますね。

あと石油ストーブは親戚に差し上げてきました。カセットコンロもありますが、アウトドア用です。卓上ではIH式のコンロです。普通の家には無いものですが、アウトドア用に発電機がありますので、停電時にはガソリンで電気が使えます。

なお光熱費ゼロで9万円ほどの売電になっています。昨年1月は26000円の光熱費になりましたが、22000円ほど売電で収入がありました。深夜電力様々です。

回答になっているでしょうか?
分からなければ、いつでも質問してください。






No.119  
by 太陽光発電 2012-12-29 19:35:25
本日の雪は久しぶりに降った気がします。
家の雪をかいていたら、ご近所にAPHで建てて引っ越された方が、ご挨拶に来てくれました。お子さんも小学生くらいですし、定年前にやっと建てた私にとって、早くから家が持てるなんてうらやましかったです。転勤族の辛いとこなんですが。
その家の5軒隣にもAPHの看板が。。。私の家が1番でしたが、これでご近所に4軒建つことになりました。

良いものは皆さんわかるんだ、と自画自賛しながら雪かきしました。
No.120  
by 建築中 2012-12-29 20:26:46
太陽光発電 様

この度は実体験を教えて頂き、有難う御座います。

蓄積暖房機+各部屋への電気による暖房機が必要と理解しました。
現在はリビング・寝室に冷暖エアコンを設置しましたが、電器ストーブを引渡し迄に調達したいと思います。

身内にて昭和50年代住居で太陽光発電を設置した方がいますが気密性が弱く灯油ファンヒーターを使わざる得ない人がいましたが、せっかくのAPHですから東方は未使用にていきたいと思います。

予備電源の発電機も良いと思いますので、カインズ等でゆくゆく揃えたいと思います。勇み足にはならない様無駄遣いには気を付けます。




No.121  
by 太陽光発電 2012-12-30 00:49:45
>120 建築中さん

エアコンさえあれば、電気ストーブは不用です。私の書斎はエアコンが無いので、電気ストーブです。
無駄になるといけませんので、入居されてから購入されても問題ないでしょう。

現場発泡ウレタンの断熱性は高く、高気密高断熱のAPHに蓄熱式は大変有効だと思います。
シーズンセンサーは便利です。室内から外気温がチェックできます。

発電機はアウトドア用です。わざわざ買う必要はありません。もし買うのなら、電機自動車でしょうか。あちらのほうは、深夜電力で充電して、イザの場合家の全ての電気に使えるようですね。

それから、今は失敗したと思っているのがLAN回線です。
3年前は強力な無線LANが無かったのですが、今は光回線で無線LANが300Mbps とか。無線LANを入れたらテレビ以外、全く不用になりました。さすがにテレビだけは、無線LANでは難しそうです。

いつ完成ですか?
楽しみですね。

No.122  
by 建築中 2012-12-30 11:22:00
太陽光発電 様

お世話になります。

自宅内でのフレッツ光+Wi-Fi(ルーター)での通信をスマホ・タブレット・ノートPCにて考えております。テレビはスカパーにするか、テレビ松本のデコーダーにするか迷ってますが。

因みに引き渡しは2月末予定です。

色んな事が頭に浮かびますが、住んでみてから色々購入を決めたいと思います。
No.123  
by 銀行関係者さん 2012-12-30 20:28:53
壁体内通気の確保は、今や勉強不足の工務店レベルでもあたりまえ。なぜなら外壁屋が推奨、いや工法として指定しているから。多少の断熱効果はあるかも知れんが、基本、水切りを設けているし、むしろ屋外と同様の環境を求められる空間。外張り断熱をうたう場合、断熱材は、その内側に施工されるもの。よって壁体内通気と外張り断熱は、工法も理論も別物。まあ、このあたりがセットで行われるのが、今のスタンダード。気密を追及している業者のなかには、外張り、かつ充填も施工しているのが現実。

アルプスピアの発泡ウレタンの充填は、寒冷地長野県では、なかなか理想的な施工方法だと思う。

素材はなんだろう?
アクア?アイシネン?その他?
そのへんが重要なんだが?
皆さん、水に弱いと書いているところをみるとアクアかな?アクアならあの価格でも納得。
No.124  
by 建築中 2013-01-04 23:27:31
新年明けましておめでとうございます。

蓄熱暖房機についての質問ですが、冬真っ只中ですが設定温度やファン設定値はどの様にされてますでしょうか?
No.125  
by 太陽光発電 2013-01-05 01:09:56
>124 建築中さん

オール電化がオプションの時代は、蓄熱暖房器はスティーベルでした。コロナがやっていた事も理由でしょう。
http://www.nihonstiebel.co.jp/

他社と違い、シーズンセンサーが外壁に付き、外気温度をチェックして、適切な蓄熱量を貯めていました。
今のシーズンでしたらFULL(100%)ですが、4月になると30%程度までしか蓄熱しません。

これを1日かけて放熱します。
温度設定はリビングなどで寒くない22度を設定してあります。22度以下になりますと、自動的にファンが回り、強制的に放熱する仕組みです。ファンは回さない設定もできます。
寝る時は、18度程度まで温度を下げてますが、朝家中18度であれば特に不都合はありません。高気密高断熱であるからこその蓄熱暖房です。

今シーズンセンサー見たら、マイナス7度でした。室内は18度です。

No.126  
by 建築中 2013-01-05 09:52:16
太陽光発電 様 冬季運用方法をお教え頂き有難う御座います。

蓄熱量=電気使用量 ですので、シーズンセンサーはある意味節電ですね。高気密高断熱は防音も優れていますね
見学会等でお邪魔しますと誰も居ないホールの様です。

当方子供が保育園以下3名ですので、騒ぎ回っても近隣に迷惑が掛からな・・・(親の叱り声も)くて安心してます。

まだまだ寒さが厳しい季節ですので、お身体はご自愛して下さい。

No.127  
by 建築中 2013-01-12 16:05:21
建築立ち会い確認にて工事部担当者より初年度の冬は結露が出やすい可能性が有ります・・・等雑談がてら話しを聞きましたが蓄熱暖房機を使用されておられる方で初年度の冬は結露等の問題又は他問題は有りませんでしたか?
又夏の過ごし方は良いお知恵は有りますか?
エアコン使用 昼間外出中はカーテンを閉める等。

当方、2月下旬引渡し予定のはビギナーですが。
No.128  
by 太陽光発電 2013-01-12 20:41:13
>127 建築中さん

初年度の結露ですが、蓄熱暖房の場合、全く関係ありません。と言うより湿度が足りなくて、加湿器を使っていました。
今までのファンヒーターでの結露生活から一変してサラサラ生活で、喉がカラカラになりました。

当方は3月中旬入居でしたが、エコキュートと蓄熱暖房は4日前に入れました。入居日には既に暖かでした。
切るタイミングが問題でしょうか?  あまり早く切ると急に寒くなり、エアコンとコタツでしのぎました。
春先で、電気ストーブが売っていなかったです。。。。。。


問題の夏ですが、朝から密閉し、24時間換気もOFFにしておけば、熱が籠らないですが、それも午前中まででしょう。
エアコンさえつければ、冷気が家中に広がるのですが、窓ガラスなどはチンチンに熱くなっています。熱を遮断するために熱がたまるのでしょう。
窓を開けるくらいで換気が十分なら良いですが、暑い家です。

暑さ約1ヶ月 寒さ約4ヶ月と思えば、涼しい家より暖かい家のほうが良いのに決まっていますが、夏は暑いです。

建築中さん、もうじき名前を変えなくてはいけないようですね。




No.129  
by 入居済み住民さん 2013-01-14 14:30:12
アルプスの家に入居して2度目の冬を迎えていますが、住んでみて以前の家と比べると外気温が-5度前後で、暖房を入れる前の朝方でも室内は10度を切ることはほとんどない。
地窓を廃止し、ウレタン吹き付けの効果かもしれません。建築中に代理人に確認したところでは使用しているウレタン種は水ウレタンとの回答(当方はアイシネンと思っていたが違うのかな)

担当の方も丁寧な方ばかりでしたが小規模で価格を抑え気味をセールスするだけに現場代理人は二週に一回ぐらいしか確認に現れず、すべて大工さん任せだった。しかし大工さんも丁寧に説明してくれる方であり、代理人代わりに対応できる職人を選定しているのでしょう。当方はそれにより契約内容や建具の据付等に認識違いがあり、最終的に当方が折れる結果となり不満が残りました。(図面や説明と異なるところが多々ありました)
計画中もこちらの要望を出すと金額や工法に問題があると難色を示すことも多々ありましたが、大手でも引き合い検討していたので大手のプランを例に出すとその方法なら出来ますねと経験不足と思われる節がたぶんにありました。
現在までの対応を見てみますと丁寧な対応はしてくれますが、大手と比べると経験不足や対応遅れが気になります。(以前、住んでいた積水と比べてしまいます)
担当者に提案してもらった仕様であれば買い得感も強かったと思いますが、オプション等増やすと大手と金額差が無かったと思います。建設中やメンテで不満がありましたが最終的に決定したのは各担当者の人柄がよかったことが契約の決め手でした。
No.130  
by もう少し建築中 2013-01-16 13:46:57
皆様、色々とご教授頂真に有難う御座います。
当方も家族揃って住居するまで後1ヶ月半ですので最小限の準備と住んでからの工夫を実践したいと思います。

今週初めの降雪は大変で御座いましたか?こちらも筋肉痛ですが皆様もまだまだ寒い時期ですのでお気をつけ下さい。
No.131  
by 購入検討中さん 2013-01-16 22:09:04
現在、ピアかアルプコンチネンタルで検討中。
そんな中での質問です。
ピアの発砲ウレタンの種類は何になりますか?
ピアは床下に蓄熱暖房機を置くことができますか?
床下とリビングに置いて一階を暖められればよいかなぁと。
リビング24畳吹抜け無しであれば、蓄熱7Kで一月でもあったかいでしょうか?
色々質問しましたがよろしくお願いします。
No.132  
by 銀行関係者さん 2013-01-23 23:15:20
未確認ですが、価格からや今までのスレの流れから推定すると、恐らくアクア同等品。
樹脂サッシ等含めて、気密断熱完璧なら蓄暖7kでもいけると思う。
が、リビング周辺の隣接する部屋や廊下などの間取りにもよるから、なんとも言えないけど。

建築屋をどうしても信用することができなければ、蓄暖屋に図面送ると、熱量を算出して、配置計画の相談にのってくれる。
No.133  
by 太陽光発電 2013-01-24 12:50:36
>131 購入検討中さん

>ピアは床下に蓄熱暖房機を置くことができますか?
できると思いますが、特殊ですね。3Kw程度を何台も設置する必要があります。他社で11台設置しているという話がテレビ松本でやっていました。何キロを設置していたのか、覚えていません。蓄熱の床下の場合、熱くても我慢する必要があるのではないでしょうか。

>床下とリビングに置いて一階を暖められればよいかなぁと。
床下へ置けばリビングは不要と思います。ですが、床下または床暖房はオン・オフができたほうが良い気がします。


>リビング24畳吹抜け無しであれば、蓄熱7Kで一月でもあったかいでしょうか?
上記と別な話ですよね。
平屋であれば7Kwで十分あたたかでしょう。ですが2階があれば、2階は寒いです。
当方は2階にも3Kwを設置しています。シーズン当初 下の7Kwで暖めただけだったのですが、2階はさすがに寒く、3日ほど後には、3Kwの電気を入れました。熱が2階にも来ますが、十分な暖かさではありません。

No.134  
by 入居済み住民さん 2013-01-30 00:03:12
ウレタンが燃えやすいと考えたこともなく先日、屋根裏からウレタンの固まりを剥がしてライターーであぶってみた。
一部の方から指摘があったようによく燃える。(燃えやすいということはアクア系なんでしょうね)
いまどきこんなに燃える材料を使っているとは考えたこともなく、外回りをすべて覆っていると思うと心配になります。クロスやカーテンを難燃性のものを選択しても意味が無いと今更ながらがっかりしました。
No.135  
by 購入検討中さん 2013-01-30 09:48:44
NO133様
ありがとうございました。
来週、ピアさんで申し込みする予定です。
コンチネンタルとピアを同等の間取りと水回りと装備でピアの方が結構安かったので!
蓄熱は一階7k.二階4Kを入れる予定です。
延べ床面積40坪で小屋裏有り・吹抜けなしの階段はリビングとつながっていないので多分暖かいのでは…
あとはオール樹脂サッシとハニカムスクリーンで冬をしのぎます!樹脂サッシにしても一階10万の差額しか出ませんでした。
No.136  
by 購入検討中さん 2013-02-12 23:47:16
アルプスピアさんで二階に風呂、洗面所を作った方いらっしゃいませんか?
間取りの動線や構造上の問題がないかお聞きしたいです。
No.137  
by 太陽光発電 2013-02-13 09:45:02
>135 購入検討中さん

ご契約ですか? おめでとうございます。

ただ蓄熱暖房について、補足なんですが、蓄熱だけでは寒い時があります。
その場合は電気ストーブ(綿半で3000円)や、冷房用に買ったエアコンで暖めています。
ベースが20度程度はありますので、ちょっとだけ暖める形です。

>136  

当方はビエンヌ改ですが、洗面所が2階にもあります。APHさんのプランは、多くが洗面所が2階にあるタイプが多いと思います。
No.138  
by HM検討中 2013-03-31 23:39:19
アルプスピアさんは尺モジュールはやっているのでしょうか?プランは全部メートルモジュールですよね。土地が狭いと尺の方が間取り設計しやすい気がして。
No.139  
by 入居済み住民です。 2013-04-09 00:15:55
暖かくなって来ましたが、当方3月より入居し一ヶ月程経ちました者ですが。

諸先輩方へ質問ですが?

24時間換気にて強弱切り替えがありますが常に強運転が良いのですか?
外気温や天候により変えてますか?
蓄熱暖房機使用+加湿器併用で湿度目安は40%以上でしょうか?
又その際の換気は?

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.140  
by 太陽光発電 2013-04-09 10:32:38
>139
ご新築おめでとうございます。

当方も蓄熱暖房ですが、やはり30%前半の事が多いので、加湿器をつかっていますが、1台では足りません。
今朝も加湿器を使って38%程度でした。

夜間は洗濯物を干しますので、50%くらいまで上がります。朝には乾いていますので、1石2鳥ですね。

24時間換気は、ほとんど強のままです。常に外気が入って来る状態ですが、いくら雨が降っていても、40%まで上がることはありません。

結露の無い生活は快適ですが、湿度が低すぎるのも、体にはあまり良くないですね。花粉の無い時期でしたら、窓を開けるのですが、今の時期は無理ですね。

そろそろ蓄熱暖房も止めるころになってきました。少し寒いですが、電気ストーブかエアコンで十分な暖かさになりますよ。
高気密高断熱の家は快適です。
No.141  
by 入居済み住民です。 2013-04-09 11:19:11
太陽光発電 様 ご教授ならびに経験談を有難う御座います。

24時間換気は昼間は強、夜は弱にしておりましたが(振動音が気になり)発泡ウレタンに湿度が溜まらない為にも強運転の方が良いみたいですね。

蓄熱暖房機+発泡ウレタンによる高気密は静かでほんわか暖かく毎日が小春日和の様で外出も嫌になる位ですよ。

湿度コントロール(加湿器による湿気追加)が必要みたいなので湿度計を見ながら加湿器を追加してみたいと思います。

今後初夏や夏期は外気湿度も上昇しますがエアコンにて室温を下げますが湿度は上げた方が良いのですか?

話しは変わりますが、太陽光発電は夏期暑すぎると逆に発電量は下がりますか?
No.142  
by 太陽光発電 2013-05-22 11:25:02
>141

ご質問の回答が遅くなりました。
23年の発電量です。
1月(444)
2月(449)
3月(509)
4月(584)
5月(622)
6月(563)
7月(574)
8月(684)
9月(583)
10月(567)
11月(478)
12月(412)
日照時間が関係しますので、23年は暑い8月が発電が多いです。
ですが、ピーク時の発電で考えますと、ベスト10に入るのは
2月 4月 11月で、8月はありません。
ピーク時というのは5Kwの発電能力のある設備で、5Kwは出ませんが、
それに近い数字(4.8Kwとか)が出たベスト10です。
雪が無くて、暑くない日が発電量が多いといえるようです。
良く言われる「暑いと発電しない」はあたっています。







No.143  
by 太陽光発電 2013-05-22 11:49:44
太陽光発電での平成23年の結果です。

自家使用金額 29,810
売電金額  260,620
買電金額  130,489

4.8KW 南向き シャープです。暖房は蓄熱暖房です。
オール電化ですので、光熱費が全て入っています。
買電金額が売電金額を上回ったのは1月・2月・12月
だけで多くても5千円程度です。
8月は2万2千円の黒字でした。

最近のアルプスピュアホームは 光熱費ゼロの家
を歌い文句にしていますが、軽くクリアで、儲かっています。
ゼロエネルギーは??

No.144  
by 入居済み住民です。 2013-05-24 12:22:35
太陽光発電 殿
この度は貴重なデータをお教え頂き有難う御座います。
当方、京セラの単結晶パネル 4.9kw ですが、直近で晴天の場合は4.4位発電しておりオール電化の為売買電差額は+7,000~8,000円程です。
規格の80~90%位が安定発電量と思われます、パワコンも5.25なのでこのくらいですかね。
No.145  
by 家なし 2013-09-29 19:37:06
大したオプションつけてないのに、結構高くなった。坪60万じゃ大手とそれほど変わらない。
No.146  
by 入居済み住民さん 2013-09-29 21:02:24
>145 家なしさん

どんなオプションをお願いしたのですか?

基本的なモデルを大幅に変えない限り、そんなに高くなる要素がないとおもっていたのですけど。
No.147  
by 家なし 2013-09-30 21:22:43
基本モデルの時点でそれほど安くはないでしょ。屋外給排水工事80万乗っけられて、延べ床で計算すれば、もう坪単55を超える。後はメーターモジュール分を尺並にコンパクトにすれば建具増えた分で坪単60だよ。
No.148  
by サラリーマンさん 2013-12-02 05:42:38
棟数が多いので、販売店からの仕入れ値が安いです。
特に変なものも使って無いので、安くてもそこそこな装備を使っていると思いますよ。断熱や構造に関しても問題ないと思います。

話はすこしそれますが、構造や設備や信州木材だけで営業してくるところは危ないですよ。
長野全域に言えますが、冬場は寒いので断熱材や断熱仕様もしっかり営業できるところと契約してください。
太陽光のっけても、断熱悪ければ暖房費は思った以上に良くならないはずです。長野県はそういう建設業者が多いので不思議です・・・東京並みの断熱材使った工務店多数(笑)

信州産の木材と言っても、JIS規格とってる木材と大差ないですよ・・・(笑)ようは、イメージです。

一応、工務店や建設業者に回っている建築資材メーカーの営業マンです。参考になれば・・・
No.149  
by 冷暖房はエアコンのみ 2014-01-31 10:14:45
こんにちわ
当方は建坪52坪冷暖房エアコンのみ、中信地区在住です。
昨年度新築しまして入居数ヶ月、初めての冬を過ごしております。
冬場の暖は前記のとおりエアコンのみでオール電化+太陽光発電仕様の住宅です。
エアコンは自動運転にしていますがとにかく乾燥がひどいですね。湿度は常に30%代で朝起きると喉がやられていたりなど、加湿器も洗濯物も気休め程度で電気屋さんに駆け込み湿度を上げる物がないかと相談しましたが答えはなく、のまま最近では子供がエアコンを嫌いみんなで厚着をしています。エアコンでも長野の寒い冬は大丈夫ですよ!というピアさんの言葉のままエアコンのみ採用しましたが乾燥まで考えませんでした。
朝の室温は26畳のリビングで10℃~15℃の間なので暖かい家なのでしょうが冬場の乾燥対策がとにかく大変です。
どなたか乾燥対策に良い提案があれば教えて下さい。
ちなみにですがオール電化、全室エアコン暖房で11月~1月の電気代は9000円~13000円です。高いか安いのかはわかりませんが参考にして頂ければと思います。灯油、ガス代はありません。


No.150  
by 入居済み住民さん 2014-02-17 13:44:58
この度の降雪では雪かき等にて腕・腰があたたです。
皆様もお疲れの事と思います、当方昨年より入居し今回の大雪では屋根雪下ろしが必要かもと覚悟しましたが・・・
カーポート(リクシル社)が積雪によりフレームが歪み始めましたので何とか梯子を掛け雪下ろしを3/4程完了したところ
歪み(重量によるアーチ型が凹む)は戻りましたが、今後この様な降雪がある場合補強又は改築も視野にの頭を過ります。
皆様の駐車場・カーポートではこの様な事は御座いませんか?

因みに自宅本体のソーラーパネルが南側に設置してありますが、降雪時いち早く落雪し危うく難を逃れました。
No.151  
by 申込予定さん 2014-07-16 20:44:54
アルプスピアホームで値引きは可能ですか? 出きるとしたら何パーセントきらいですか。
No.152  
by 通りすがり 2014-07-17 15:35:43
>>147

屋外給排水は、敷地における建物の配置で変わってくるものと思います。
同じ間取りで建てても、配置が違えば、その費用が高い人も居れば、安い人も居ます…。

だから坪単価に算入すると、本当の価格が解りにくいかも…
No.153  
by 匿名さん 2014-07-18 17:36:35
 カーポートの雪の事も考えていかないといけないんですね
こう夏になってくるとあまり思い浮かばなくなってくるのですけれど
作るとなると最初から補強しておいたほうがいいのかもしれません
あの大雪はもう二度とない事を願いつつも一応対策はしておかないとですね
念には念を入れて
No.154  
by 匿名 2014-12-12 20:22:53
購入者から聞いた話だと、手直しが沢山あるみたいですよ。
No.155  
by 匿名さん 2014-12-15 17:13:03
そうなんですか。
手直しはないに越したことはないですが、
もしもあった場合、きちんと対応してもらえるのかどうか、ということなんじゃないかなーって思いました
対応面ではどうなんでしょうか。
早めに対応してもらえるのですか?
No.156  
by 申込予定さん [男性 30代] 2015-01-04 21:12:51
はじめまして。
ピアホームで建築予定し、現在間取り検討中です。

入居者の方で同じような事例の方がおられましたら、ご教授ください。

吹き抜けなしで、リビングに階段をつけて、暖房をエアコンのみで賄おうとしています。
(1F,2F 各1台)
冬場の暖房効率を考えると、階段の前(1F)に引き戸のような仕切りをつけて、2Fからの
冷気を抑えたほうがいいのか考えています。

将来的に考えて、1Fだけで生活するときのことも考えると、つけておいたほうがいい気がします。
24h熱交換換気なら、あまり気にしなくていいのか…とも考えてしまいますし。

リビング階段つけている方で、エアコン暖房のみ方がおられましたら、暖房に関するアドバイスを
お願いいたします。
No.157  
by 入居済み 2015-01-07 21:04:20
余裕です。我が家は床面積36坪。7k蓄暖1台だけですが全館
暖かく素足で過ごせます。ウレタン断熱凄いです。
No.158  
by APH初心者 2015-01-07 21:31:14
APHかなり評判いいみたいですが坪単価大体どの位ですか?
通りすがりですいません。
No.159  
by No.156 2015-01-12 14:32:11
ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
No.160  
by 検討中の奥さま [女性 30代] 2015-02-09 12:09:32
APH初心者様同様、最終的な坪単価が知りたいです。
というのは先日アルプスピアさんの完成見学会に行ったのですが、
「あれも標準ですか?」
「・・・いや、あれは・・・」
といったやりとりが何回もありまして。
(たまたまそちらのお宅がこだわったおうちだったのかもしれません)

No.161  
by 販売関係者さん [男性 30代] 2015-02-11 10:07:41
>>134
ウレタンは、アクア系ではなく
水発砲
フォームライト系ですよ。
No.162  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-02-12 23:14:26
>156by 申込予定さん

暖かい熱は上に移動しますので、あったほうが良いでしょうね。


>158by APH初心者さん

APHのホームページに、各住宅の大きさと値段がありますので、自分の考える間取りの家を選んで、計算してみてください。
ただし、キッチンやお風呂などの什器も入っていますので、他社との比較には注意です。



>154by 匿名さん
手直しとのことですが、これは大工さんの技術でもあります。
当方もベランダの手すりの高さが違っていて、たいした違いではなかったのですが、直してくれました。


No.163  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-17 10:19:39
アエラホームと比較した方いませんか⁇
見積もりだしてもらったんですが、アエラホームの標準装備をアルプスピアホームに合わせてみてもアエラホームのほうが安い印象を受けました。
No.164  
by 土地勘無しさん 2015-02-17 13:45:44
アエラホーム 商談のテーブルの下をのぞいてみてください。こわっ


アリプスピアホーム ここはガツガツこないですよね。なんでも営業すると上司から怒られるんだとか


No.165  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-17 14:39:06
テーブルの下に何があるんですか?=͟͟͞͞( •̀д•́)))
No.166  
by 匿名 2015-02-17 20:49:01
アエラさん費用対価値という点では非常にレベル高いです。
私はコスパスを検討しましたが坪40万でほぼフルスペックでした。
営業さんもいい方でしたよ。クラージュだと150万位プラスとのこと。

No.167  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-17 21:11:10
>>166
今、同じくコスパスで比較しています。ただ、アエラの営業さんが私的にはいまいち…一生懸命な印象ですがどこか少し不安。
価格はピアさんのが高いけど好印象でした…。
どちらで建築しましたか⁇
No.168  
by 匿名 2015-02-18 19:00:54
166です。私は予算の都合でテクノストラクチャーでしたが
コスパスとピアでは価格が違い過ぎませんか?
予算があればピアの方がいいと思いますがコスパスは断熱フォーラムライトSLでも
かなりのお値打ちですよ
No.169  
by 入居済み 2015-02-24 09:26:31
アエラさん確かに手付けを取るのを急ぎます。
ただ、家そのものは質が高いですよ。
コスパスでも土台は檜。他社はべいつがが多いようです。
人の対応に不満のある口コミが多いようですが値段を考えれば仕方がないのでは
不満を少なくするにはお金を出すか評判の良い業者を探すしかないと思います。
No.170  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-02-24 10:39:57
166さん、169さんありがとうございます。

コスパスとピアでは200万くらい違います=͟͟͞͞( •̀д•́)))
テクノストラクチャーはさらに価格を抑えられるんですか⁉︎

あと水道の13ミリと20ミリで価格が全然違うんですがどっちがいいのですかね⁇ピアでは13ミリで十分と言われ、アエラやレオハウスでは20ミリは必要で標準ですと言われました。
住んでからのコストも変わってくるそうなので、どちらを信用したらいいのか困惑してます。
No.171  
by 匿名 2015-02-24 12:17:37
アエラとテクノは値引きがあります。ピアは定価販売らしいのですが。
あと水道って何?
No.172  
by テクノ入居済み 2015-02-24 13:51:28
テクノがコスパスより優れているのは玄関キーレス。浴槽人工大理石。キッチン高性能レンジフード、食洗機付き。トイレは1,2階共タンクレス。洗面台幅90センチ。断熱アクアフォ-ム(ウレタン吹付)かロックウール。全て標準。
コスパスは設備がTOTOなど4社から好きなメーカーが選べるのがメリット。
テクノはパナのみですが標準仕様がかなり充実しているので追加料金が少ないです。
テクノ、某サイトで満足度が非常に高いのも納得できます。ただ、最大の欠点は施工業者で当たりはずれがあるので業者選びが重要です。170さんも検討してみてはいかがですか?
No.173  
by 匿名 2015-03-05 09:38:52
APH値段は少し高いけど質はかなり高い。
No.174  
by 匿名さん 2015-03-12 20:11:25
アルプスピアは悪い家を作ってるとは思わないけど、特段の特徴があるわけでもなく木造の地元ハウスメーカーであることを考えれば、ちょっと高い。特に拘らなければ外構抜いて坪60万には収まるだろうけど、タマ、アエラ、FC系よりは恐らく高いでしょう。実際ローコスト系メーカーも性能的に何ら遜色ない家造りができるようになってきてるしね。営業対応の差は確かにあるでしょうが。
No.175  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-03-16 12:20:32
貴社の営業マンはタバコの吸い殻を営業車から捨てるし、信号は無視するしどうなっているのでしょうか?
車のナンバーは今回記入は控えますが、松本市内で見かけました。
車の後部窓に、アルブスピアホームとアルファベットでかいてあるカローラフィールダーでした。
No.176  
by 販売関係者さん 2015-03-16 14:05:51
175さん

嫌がらせはやめましょう。
そのようなことがあるわけがないです
No.177  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-26 09:15:34
3月に5年点検がありました。特に問題はなかったようです。

この5年で、居間と寝室にエアコンを入れました。両方とも蓄熱暖房がある部屋です。
APHでは5年前はオール電化にすると、蓄熱暖房でしたが、今はエアコンになっていますね。
エアコンの性能を考えますと、今のタイプであれば、十分暖かだと思いますが、ランニングコストを考えると蓄熱暖房の方がお得のようです。ですが、蓄熱を入れる前とか、切った後に寒さがぶり返すことがあります。また夏はエアコン無しだと暑い家になります。風通しの問題でしょうが、窓を閉めたままエアコン使うと、家の中が涼しくなり、高気密高断熱の意味が体感できています。
当時としては高かった太陽光発電のおかげで、光熱費ゼロが続いています。いまのところ故障はありませんし、15年保証に変更しているので、あと10年は使える計算です。


No.178  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-26 09:46:52
半年ほど このスレッドを見ていませんでしたが、いろんな書き込みがありますね。

アルプスピュアホームは価格が高い、との指摘がありますが、問題は値段と見合う家であれば良いわけです。
スーパーで売っている1本300円のワインと、塩尻の2000円ワインがあって、安いからと言ってスーパーのワインを購入するのではなく、味も考えて2000円ワインを買うことは、日常ではよくあります。

家を建てるとき、問題なのは建てるに至るプロセスです。
他社さんは、契約してから設計に入り、注文を付けた分だけ高くなります。3000万円で契約したのに、最終的には3500万円かかった、などの話は、契約の後から設計するからです。
APHは、10万円ほどの設計料を渡すだけで、後はどんな家するかセールスとすべて決めて、それを元に契約書になります。契約書の金額以上の支出はありません。もしプランどおりで、変更がなければ、あのプランの価格を支払うだけになります。

ところで、APHのホームページを見ますと、2014年の新築が62棟で、その前の年までの年間100棟をクリアしていません。
消費税の関係でしょうか?

借入金の無い会社だそうですので、倒産はないにしても、最近は注文住宅だけでなく建て売りも始めていますし、前社長とはだいぶ違った方針になってきましたね。

地域貢献も必要でしょうが、今の会社の方針には、あまり賛同できない気持ちです。

No.179  
by [男性] 2015-06-26 21:15:58
2014年は増税駆け込みの反動でどこのHMも苦戦だったようです。
私の家はAPHではありませんがここは評判がいいのはまちがいないです。
No.180  
by 匿名 2015-06-28 20:34:18
私もアルプスピアにしたかったのですが予算が合いませんでした。
他ローコストより坪5万位高いのですが性能もそれ以上に高いみたいです。
後悔が少しあります。
No.181  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-28 21:18:16
>No.180

ローコストより高いとの事、最近の価格を見ると、私もそう思います。
私の建てたころは、大手並みの充実で、ローコストに近い価格が魅力でしたが、最近は単なる中堅どころ、と言った気がします。

地域貢献も良いですが、儲けた分は次に建てる人のために使うということを、社長さんから聞いたことありましたが、社長が変わると違ってきますね。

ただ、最初に契約ありきの売り方でないのが、ここの魅力でもあり、単に価格だけで決めるのは、間違いだと思います。

でも無いものは出せないですからね。






No.182  
by 匿名 [男性] 2015-06-29 21:02:09
アルプスピアさん設備の充実はすごいですが施工技術は高いのですか?
No.183  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-06-30 08:36:20
>No.182 アルプスピアさん設備の充実はすごいですが施工技術は高いのですか?

施工は、大工さんの腕前が関係するでしょうが、パートナーという組織を作って研究・研讃につとめている
との話を聞きました。

当方の場合、建前には10人くらい集まりましたが、普段は1名から2名の大工さんだけでした。
工期に間に合うように計画的に仕事されていて、電気配線が何日、キッチンの搬入が何日と決っていたので、その日に合わせて内装を完成していました。

では



No.184  
by 匿名さん [男性] 2015-07-02 11:21:43
社員60人くらいで多い時で年間140棟ってすごいですね
No.185  
by 匿名さん [男性] 2015-07-13 21:41:20
以外に夏は暑いですね。太陽光パネルの遮熱のおかげで2階は涼しいですが。
No.186  
by [女性 30代] 2015-08-17 00:01:58
APHで家を建てた方、担当者さんてどんな感じですか?

現在、貴社で家を建てることを決めて間取り・外観を決めました。
しかし数日前、前回の打ち合わせで担当者が『大丈夫です。心配ありません』と言ったことが間違いであることが判明しました。
このことがあり、今後、現在の担当者でいいものなのか・・・不安です。

過去に担当者による不手際が多々ありました。

最初はショールームの予約忘れ。行ったものの、明らかにショールームの方の対応が違う。聞いてみたら予約が入ってなかったと。
担当者に電話したら忘れてしまいました・・・。
その時は、誰でもミスはあるからと、そんなに気に留めずにいました。

それからと言うもの、打ち合わせのダブルブッキング、電話の折り返し&メールの返信無視、仮住まいを探せないから自分たちで探せ、話してることとやってることが全く違うことが沢山ありました。
ダブルブッキングの後、数日経っても担当者から連絡すらなく、私から連絡しました。

今まで親身に考えてくれたこともありますが、私にとっては一生ものの買い物であり金額もばかになりません。
なのに、この対応。はっきり言って、舐められているのでしょうか?

話し方も上から目線で一方的で、こちらの話や要望は無視。
間違ったことをしても、「すみません」の一言もなく、鼻で笑うような感じです。


前回の打ち合わせの時も頭にくる発言をされ、「結構です」と言って帰ろうかと思いましたが、ぐっとこらえてました。
過去に色々とあり、数日前のことと堪忍袋が限界です。

これからのこと、担当者&上の方を交えて話をしようか考えています。


貴社の担当者さんて、こんな方ばかりなんですかね?

No.187  
by 入居済み 2015-08-21 21:57:33
>>186
家は一生に何度も建てられるものではないですから、不満があれば担当変えてもらうべきです。或いは10万円の手切れ金で別のハウスメーカーを検討してもいいかもしれません。それがAPHの良いところです。書かれた内容見ると、会社としての管理体制も問われるような対応かと思います。
No.188  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-08-21 23:54:23
>186

私の経験からいうと、貴女の言われていることは「ウソ」としか思えません。

打ち合わせの内容にしても、内容を複写式の紙に書いて、控えを渡してくれていましたから、それを見れば決まった事や、APHでやらなければいけないこと、私がやること、など一目瞭然でした。

そのような紙も現在は使っていないのでしょうか?

>これからのこと、担当者&上の方を交えて話をしようか考えています。

それも良いかと思います。納得できないものを、高価で購入するのは馬鹿げています。
生理的に合わないセールスであれば、我慢せずに交代してもらいましょう。

会社の体質が合わないならば、10万円が返ってきませんが、すっぱり縁を切って他社の住宅にされるのも手段です。
他社と違い、契約する前にすべての事を決めるので、違約金を払わずに住宅会社の乗り換えができるのが、APHの魅力です。

No.189  
by [女性 30代] 2015-08-29 11:02:32
>>186さん、187さん

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
その後、担当者から電話がかかってきて伺って謝罪をと言われましたが、結構ですと返答しました。
そうなると、担当者止まりで話が終わってしまうのでショールームで話し合いをしたいと申し出ました。

187さんがおっしゃってる「ウソ」としか思わないですが、嘘ではなく本当のことです。
打ち合わせ終了後に、内容を複写の紙に書いて毎回渡してくれることは現在も続いております。
しかし、その複写の紙に書かれていることが間違っていました。
次回の打ち合わせの日時も、ショールームの予約も、やるべきことは全て紙に書かれています。
それでも、今回起きてしまい今までのことを含めて限界でした。

思ったことをその時に言わずにいた私も悪いですが、とことん話してくるつもりです。

No.190  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-08-31 08:24:41
>189さん
 
>担当者から電話がかかってきて伺って謝罪をと言われました

この投稿を見ての連絡でしょうか?

書いてあることをやっていないなんて、何のための記録でしょうか。

担当のセールスの方だけでなく、上司も同席してもらいましょう。
また言いたい事を全ての事について簡潔にメモして行きましょう。
当日返答できない事があれば、文書で回答してもらのが良いと思います。

それまで行ったら、解約すべきかどうか、考えてみて、今後を決めると良いかと思います。



No.191  
by 匿名 2015-09-08 20:44:24
>>190
値段が数年前から上がり過ぎていませんか?
No.192  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-09-09 08:59:00
>191

なぜ私?と言う気もしますが。。。。。

そうですね。上がっていますが、他社に比べて大きく上がっているとは思わないです。

毎年同じ軒数を建てたとしても、社員・パートナーさんの給料を上げないといけませんから、建築コストが上がります。

以前の社長さんの時代には、儲かった部分は次のお客さんへ還元するような話があったのですが、今の社長さんになって、私は読まない雑誌を送ってきたり、子供サッカーのスポンサーになったりしているのは、あまり嬉しくありません。

最近大卒者向け就職雑誌に長野県優良企業として紹介されていました。

社会貢献等も必要かと思いますが、もっと違う形でお金をかけずにやって欲しいと思います。
No.193  
by 匿名 [女性 40代] 2015-09-09 10:49:10
サッシが全樹脂APW330と半樹脂サーモスHが選べるのですが半樹脂にする人っているんですか?
No.194  
by 太陽光発電 [男性] 2015-09-16 21:30:21
>193

サーモスHはアルミと樹脂でできています。
アルミを使うので耐久性が上がり、ガラスを囲う「さん」が少なくて済みます。

正面に常念岳を望むような間取りであれば、ガラス窓を大きくするために、さん を減らしたこの製品を使うのも良いでしょう。
あくまで選択ですから、普通は樹脂になるかと思います。

No.195  
by 初心者 2015-09-22 19:27:22
最近、長野市でAPHさんで建設している家をあちこちで見かけます。APHさんは値引きがゼロって本当ですか?本当だとしたら今時、値引き無しでかなりの棟数を稼げるってすごいHMだと思うのですが。
No.196  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-09-22 21:53:59
>195 初心者さん

支払は定価でした。オプションで注文したものは別でしたが、標準部分は定価でした。

よく他社では、工事中の手直しは別料金ということを聞きましたが、大した手間でもなかったのか、いくつかを無料でやってくれました。また完成後3か月のチェックでは、住宅のぐるわに砕石を無料で撒いてくれました。

今考えてみると、無料分の枠があって値引きが無かったのかも知れません。あくまで想像です。

ですが、当時の話では、値引きをしない代わり、その利益は次に建てる方に回すような話でした。
今はサッカーなどにお金を使っているようで、その精神が生かされていないような気がします。


やはり内装から外装、什器、全ての納得した金額が出て、それ以上支払不要となってから契約しますので、安心度が違います。契約金額と請求金額が違うという話をよく聞いていたので、その点がおおきな差でした。


No.197  
by 匿名 2015-09-23 19:42:59
>>196
太陽光発電さん。ありがとうございます。
でも、エアコンなど装備が充実しているとはいえ諸費用やオプションを入れると坪60万位になりそうですね。ヒバ土台、ウレタン断熱、熱交換換気、スペックは高いと思います。あと、デザインがいいですね。アエラやテクノストラクチャーなどローコストとの価格差をどう見るかですね。
参考になります。
No.198  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-10-04 21:19:37
少し前にショールームに行ってみたが(まぁ、こちらがちょっと難しい条件を出したのも問題なのだろうが)残念ながら消極的な姿勢が目立った。
同日に訪問した他二社がある程度の積極性を見せてくれたのに比べると、正直な所あまりいい印象は持てなかった
No.199  
by 太陽光発電 [男性 50代] 2015-10-05 13:41:46
>198

大きくPRしなくても、口コミでお客さんが集まってくるものですから、「ひやかし」と思われて対応が冷たかったのかもしれませんね。

しかしいくら「ひやかし」と思っても、十分話し合うことで営業になることもあるのですから、親身になって相談する必要があるかと思います。

建て売りを始めた事と言い、最近のAPHさんの考えがいまひとつわかりません。
No.200  
by 匿名 2015-10-05 20:45:33
>>199
あのアルプスピアが建売ってありえない。
高品質が売りなのに。
棟数が落ちてるのですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる