注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルプスピアホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルプスピアホームについて

広告を掲載

さざえ [更新日時] 2022-05-15 23:26:11
 削除依頼 投稿する

長野市で家を建てる予定です。アルプスピアホームで建てられた方、情報をお持ちの方、なにかありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-16 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルプスピアホームについて

2: 検討中 
[2007-07-17 17:41:00]
私もアルプスピアホームで検討中です。
会社自体ができてから8年程度ですので長い目で見たときの
判断はできないと思いますが、ここが良い又は悪いとか情報
がほしいです。
よろしくお願いします。
3: 職人 
[2008-04-04 18:01:00]
こんにちは。
アルプスピアホームにて工事をしている者です。以前は結構良い仕事をしていな感じがするのですが 最近は職人の出入りが激しく 細部の仕上げが雑になっています。下請け業者の工事金額が低く満足のいく仕事ができない現状もあるのではないでしょうか?
よく ご検討下さい。
4: 匿名さん 
[2008-06-15 15:46:00]
こういうところで聞いても悪い事は別業者、良い事は本業社が多いので、ネットで調べるとあまり意味がありません。ネットは完全に業者が誘導できる場所ですから。
5: 匿名さん 
[2008-06-16 18:52:00]
どうやら今年は苦戦してるらしいですね。
アルプスピアを候補に上げているということは、高気密高断熱をリーズナブルにってとこでしょうか?
6: 匿名さん 
[2008-07-06 21:35:00]
03番の「アルプスピアホームにて工事をしている者です」とありますが、働いていたにしても自分の会社や取引先を悪くいうのってどうかと思います。
こういうところで評判を聞いたりして真に受けると大変ですよ。

自分の目で確かめたり、お近くでアルプスピアホームで家を建てた方(家をみたらメーカーが分かりますよね。)に直接きいたりするほうがまだ信憑性があると思います。

老婆心ながら失礼いたしました。
7: 職人 
[2008-07-16 23:42:00]
ご指摘ありがとうございます。私も数ある住宅メーカー(各社大手メーカー)の仕事をしてまいりました
アルプスピアホームさんは町の建築屋さんから独立して立ち上げた会社であります。
デザイン、価格、個人企業としては努力している事でしょう、別に悪口を言っているわけではなく 私個人が感じた事を述べているだけなので…
例えば 他メーカーなどは引き渡し後、一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年など 引き渡した後でも アフターケアなどをしておりますが ピアホームさんは 全然行っていません。 果たして良いハウスメーカーと言えるでしょうか? お客様第一に考えるのであれば、新築から建て替えまで細かく面倒を見ていただける 建築会社を選ぶべきではないでしょうか?
8: 入居済み住民さん 
[2008-08-03 18:37:00]
私はピアホームで建てた施主ですが、メンテナンスは受けています。職人さんがおっしゃる事には疑問です。正直うそっぽいね。大手メーカーでは引渡し後一週間でメンテがあるんですね。よほど施行に自身がないのかな?
9: 匿名 
[2008-10-01 20:39:00]
住宅会社それぞれのポリシーにより、長所あり、短所ありだと考えます。
会社の全ての人の誠意や言葉。そんなものが私の場合は判断材料でした。
アルプスピアホームは良い会社だと私は判断しました。
10: 北の家族♪ 
[2008-10-27 00:44:00]
初めてショールームを訪れた時に案内していただいた方から、とても正直で爽やかな会社というイメージを感じました。また、その後携わっていただいた社員の方全員から誠意を感じています。オープンしてそれほど時間が経過していないとお聞きした長野ショールームですが、とてもアットホームな雰囲気だと思います。
No.09の匿名さんがおっしゃるようにどこの会社にも、長所と短所はあると思います。個人的には、こちらの会社は、トータルで考えた中で短所となる部分とリスクが少ないと思います。
PS・私たちは上棟式が済んだところですが、とても気さくで人柄がよく、熱心に丁寧な仕事をされる大工さんにお世話になっているところです。
11: 松本で建てました。 
[2009-01-05 21:23:00]
去年ピアさんで建てたものです。(松本市)

どのハウスメーカーにするのか悩みますよね。私もかなり悩みまくりましたよ。
いろんなメーカーを見たり自分でも かーなーり勉強しましたが はっきりいって何が本当にいいのか
解りませんでした(笑)
「これがいいんですよ」なんて言われても 実際に自分で体験したり他のものと比べないかぎり
本当のところはわかりません。

そんななか、ピアさんにお願いした理由はプランナーさんの知識力でした。
他メーカーのプランナーさんとも具体的な話しまでしましたが、自分が疑問に思う事に対して
納得いく応えがかえってこない事が多く 不安になっちゃいました。
ひどいとこでは「自分のほうが知識あるんじゃない??」って思えるほどいい加減な方もいました。
そこで建てなくてほんとによかった・・・(笑)

あとピアさんは プランナーの方が見積もりも作るんですよ。これがいいんです!!
大手メーカーは見積もり担当者が別にいるので プランナー(営業マン)はおおまかにしか
わからないんですよ。
他メーカーとのプランニングで「これやるといくらです?」って聞いたら「次回までに経理のものに
聞いてきます。」って そんなことの繰り返しで面倒くさーい!話しが進まねー!

結局、家造りはコストを考えながら決めてくので(やりたいこと全部したら莫大な金額になっちゃうんで)
ピアさんだと話しが超早い!!

あと、金額設定がはっきりしているので、わかり易いし納得できるし自分でも計算できちゃいます。

もう一つ オプションが安い!! 私は数社とプランニングしてたんですが規格外のものをつけたときの
金額が他メーカーより安い! ひどいとこと比べると約2倍も違ってたとこがあった!
普通はそこで儲けるはずなんですがピアさんは安かったなー!

ってことは それを施行する職人さん達が安い賃金で働かされているのでは?モチベーション下がって
ないかな?? って心配してましたが我が家は大丈夫でした。たぶん・・・。
担当してくれた職人さんもとても感じが良くて 最初の挨拶の時に棟梁の方が
「私たちに仕事をくださって ありがとうございます」って言ってくれたのは今でも覚えてます。
その姿勢は見習ったほうがいいですね。暇があれば見に行きましたよ。

まだまだありますが、断熱がいいですね。信州は他県と比べて寒いですから ここが一番重要。
発泡ウレタンを全面に吹き付けるので 隙間はいっさいなし。高気密で高断熱です。

あとは、契約を早く迫るメーカーはやめましょう!!普通はしっかり話し合いをして
見積もり(簡単なものじゃないですよ。ちゃんとしたもの!!)ができて これでいいです
ってなって契約するものです。
超簡単な見積もりで「契約書にサインを」ってとこ数社ありましたよ。大手でもあったよ。
ひどいとこは、いきなり初日に「サインして」って言われました。アホかぁー!!

ピアさんはちゃんと見積もりできて納得してから契約です。そこで「やっぱやーめーたー」もありです。

なんか長い文になっちゃいましたが、私はピアさんで建てて良かったと思ってます。
家造り楽しかったです。
12: 匿名希望 
[2009-01-12 22:34:00]
11の方の通りです。
アルプスピアホームのプランナーさんは、あ〜だこ〜だと迷ったり変更したりしても、本当に何度も何度も相談に乗っていただき、快く応じてくれました。また、資金調達に関しても、一緒に銀行にも足を運んでくれたり、建設中のアパート代金とローンがダブると大変だろうからと、繋ぎ資金も何とかして下さるなど、至れり尽くせりでした。
更に、棟上げや引き渡しにも社長さんまで来て下さいました。
そして、住み心地は暖かくて大満足です。
超寒い場所にあるのに、朝6時頃や、夕方帰宅時でも14℃は下りません。
アルプスピアホームにして本当に良かった〜
13: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 11:52:00]
大手の住宅展示場へ一度行きましたが、二度と行く気がしませんでした。どの展示場も大きな家で見栄えは良く凝った造りでお金をかけていました。(展示場なら当たり前でしょうが。。)各地に何棟かのモデルルームを造り販売の説明員を置き、本社には多くのスタッフを配置しかなりのコストが掛かっていると思います。これが住宅の建築費にかなり跳ね返ると思ったらからです。アルプスピアホームさんの建築の構造見学会へ一度行ってみました。自分なりにかなり勉強して行ってみましたが、基礎から構造体や断熱をつぶさに説明を受けました。純粋に説明のみで、後のセールスの勧誘は一切ありませんでしたから今度は完成見学会へはぜひ行ってみようという思いになり、何度かアルプスピアホームさんの見学会へ行ってみました。構造や仕上がりが気に入ったので、建築の相談にのってもらいました。とても親切に当方の要望をよく聞いていただき一年以上に渡り30数回の打ち合わせをし十分納得の末ようやく着工にこぎつけました。監督さんはじめ工事業者さんも気持のいい方ばかりで仕事も丁寧でした。完成は12月でしたが正月はすごく温かい家(室温は一定で常に20度を保っています)で過ごすことができ満足しています。仕上がりは標準仕様からかなりの部分を変更や追加をしましたので高額な家になりましたがコストの見える家づくりを提案していただいたので納得し満足しています。やはり家づくりは自分で勉強し見て納得しハウスメーカさんとよくディスカッションして妥協しないことだと思います。私はアルプスピアホームさんで建築して良かったと思っています。
14: 匿名さん 
[2009-02-23 08:21:00]
良い意味でも悪い意味でも田舎の工務店です.
それが楽な人もいますし,そうでない人もいます.一長一短です.
安いのには理由があります.接遇などは期待すべきものでありません.
15: 購入検討中さん 
[2009-04-29 21:29:00]
40種類以上のプランがあり金額もチラシで分かりますが、そこからの値引きはあるのでしょうか?

どのくらいなんでしょう?
16: 施主 
[2009-05-02 04:40:00]
規格プランでの値引きは原則無いと考えたほうが良いと思います。
うちはやりませんでしたが、構造見学会や完成内覧会をやれば多少あるかも
しれません。(要確認)
規格プランの間取りを変更しなければ増額はありませんが、変更すると、変
更の規模によって5~20万の増額だったような気がします。(要確認)
17: 6年前 
[2009-05-04 19:23:00]
アルプスピアで6年前に松本市に建てた者です。

ピアさんの家に住んでみて、はっきりしたことは、

1 クレーム、修正がほとんどなかった。
  めちゃめちゃ少なかった。
  新築したらたくさんクレームや修正箇所が出ると
  友人から聞いていましたが、ほとんどなかったです。
  住んだ後も、ほとんど出ていません。
  たぶん、これからも出てこないと思います。
2 狂いがでない。
  ほとんど工場施工したものを大工さんが組み立てるようなもので、
  純日本家屋のイメージからすると不満の方もいらっしゃるでしょうが、
  うちはそれで充分ですので。
3 暖かい。
  友人には、積水ハウス、三井ホームなど一流メーカーで
  建てた人が大勢いますが、話を聞いたりお邪魔したりすると
  それらの中でも暖かい方だと思いました。
4 何年たっても、営業の方の姿勢が変わらない。
  いい悪いは別として、変化しないのは好感がもてます。
5 まあまあ(けっこう)安い。
  これも、貧乏人には○です。

これらは、たぶんピアさんの家の特徴だと思います。
18: 匿名さん 
[2009-06-11 21:29:00]
家を建てるなら、設立15年以上経っている会社で。と言われますが、確かに10年経つと傷み具合に違いが出てきますので、それを確認できるメーカーを望むのはわかります。
アルプスピアホームさんは会社ができて8年ですが、社長さんは住建に勤めていた方で、建築に際しては社長自らが相談に乗ってくれますし、何よりもスタッフの方々がプロ集団で、他の建築会社よりも利益率を下げて、その分が建築主側に還元されるようなプランを企画してくれます。
住宅を車に例えますと、住宅公園に建つ大きなモデルハウスは超高級外車で、その場で満悦感を得るだけで実際に建てる参考にはなりません。長期ローンを組んで建てるのなら修理費用も考えて、国産の少し高級車の方が維持費も安いし、乗りやすい。
住宅も同じで、確かに大手メーカーは信頼度は高いですが、その分全て割高になります。各地に建つモデルハウス、TVCMなどの費用が建築費用に入ってくるのです。その点、アルプスピアホームなどのような地域の会社のスタッフの方たちは、長野の気候、地盤などに詳しく、建てたあとも長く付き合いができます。大手メーカーは全国転勤で新築時の担当者はいなくなり、建てたときのことを知らない人に、最初から話をすることになります。
体調をくずしたとき掛かり付けの医師がいるのと、そのたびに違う病院に行く。家も長く面倒を見てくれるスタッフ。こんな人がいるのがアルプスピアホームです。一度、社長の丸山さんに会われて話をすればわかります。
19: 匿名さん 
[2009-08-14 06:12:00]
で、結局 どのメーカーを選んだのですか?見ていたら教えて下さい。
20: ひまわり 
[2009-08-30 13:10:41]
結局、アルプはつぶれた気配?
ピアさんは高いな~
21: ひまわり 
[2009-08-30 13:14:48]
アルブ=アルブコンチネンタルです。つぶれたのかな~?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる