注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルプスピアホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルプスピアホームについて
 

広告を掲載

さざえ [更新日時] 2024-05-01 16:28:40
 削除依頼 投稿する

長野市で家を建てる予定です。アルプスピアホームで建てられた方、情報をお持ちの方、なにかありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-16 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルプスピアホームについて

143: 太陽光発電 
[2013-05-22 11:49:44]
太陽光発電での平成23年の結果です。

自家使用金額 29,810
売電金額  260,620
買電金額  130,489

4.8KW 南向き シャープです。暖房は蓄熱暖房です。
オール電化ですので、光熱費が全て入っています。
買電金額が売電金額を上回ったのは1月・2月・12月
だけで多くても5千円程度です。
8月は2万2千円の黒字でした。

最近のアルプスピュアホームは 光熱費ゼロの家
を歌い文句にしていますが、軽くクリアで、儲かっています。
ゼロエネルギーは??

144: 入居済み住民です。 
[2013-05-24 12:22:35]
太陽光発電 殿
この度は貴重なデータをお教え頂き有難う御座います。
当方、京セラの単結晶パネル 4.9kw ですが、直近で晴天の場合は4.4位発電しておりオール電化の為売買電差額は+7,000~8,000円程です。
規格の80~90%位が安定発電量と思われます、パワコンも5.25なのでこのくらいですかね。
145: 家なし 
[2013-09-29 19:37:06]
大したオプションつけてないのに、結構高くなった。坪60万じゃ大手とそれほど変わらない。
146: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 21:02:24]
>145 家なしさん

どんなオプションをお願いしたのですか?

基本的なモデルを大幅に変えない限り、そんなに高くなる要素がないとおもっていたのですけど。
147: 家なし 
[2013-09-30 21:22:43]
基本モデルの時点でそれほど安くはないでしょ。屋外給排水工事80万乗っけられて、延べ床で計算すれば、もう坪単55を超える。後はメーターモジュール分を尺並にコンパクトにすれば建具増えた分で坪単60だよ。
148: サラリーマンさん 
[2013-12-02 05:42:38]
棟数が多いので、販売店からの仕入れ値が安いです。
特に変なものも使って無いので、安くてもそこそこな装備を使っていると思いますよ。断熱や構造に関しても問題ないと思います。

話はすこしそれますが、構造や設備や信州木材だけで営業してくるところは危ないですよ。
長野全域に言えますが、冬場は寒いので断熱材や断熱仕様もしっかり営業できるところと契約してください。
太陽光のっけても、断熱悪ければ暖房費は思った以上に良くならないはずです。長野県はそういう建設業者が多いので不思議です・・・東京並みの断熱材使った工務店多数(笑)

信州産の木材と言っても、JIS規格とってる木材と大差ないですよ・・・(笑)ようは、イメージです。

一応、工務店や建設業者に回っている建築資材メーカーの営業マンです。参考になれば・・・
149: 冷暖房はエアコンのみ 
[2014-01-31 10:14:45]
こんにちわ
当方は建坪52坪冷暖房エアコンのみ、中信地区在住です。
昨年度新築しまして入居数ヶ月、初めての冬を過ごしております。
冬場の暖は前記のとおりエアコンのみでオール電化+太陽光発電仕様の住宅です。
エアコンは自動運転にしていますがとにかく乾燥がひどいですね。湿度は常に30%代で朝起きると喉がやられていたりなど、加湿器も洗濯物も気休め程度で電気屋さんに駆け込み湿度を上げる物がないかと相談しましたが答えはなく、のまま最近では子供がエアコンを嫌いみんなで厚着をしています。エアコンでも長野の寒い冬は大丈夫ですよ!というピアさんの言葉のままエアコンのみ採用しましたが乾燥まで考えませんでした。
朝の室温は26畳のリビングで10℃~15℃の間なので暖かい家なのでしょうが冬場の乾燥対策がとにかく大変です。
どなたか乾燥対策に良い提案があれば教えて下さい。
ちなみにですがオール電化、全室エアコン暖房で11月~1月の電気代は9000円~13000円です。高いか安いのかはわかりませんが参考にして頂ければと思います。灯油、ガス代はありません。


150: 入居済み住民さん 
[2014-02-17 13:44:58]
この度の降雪では雪かき等にて腕・腰があたたです。
皆様もお疲れの事と思います、当方昨年より入居し今回の大雪では屋根雪下ろしが必要かもと覚悟しましたが・・・
カーポート(リクシル社)が積雪によりフレームが歪み始めましたので何とか梯子を掛け雪下ろしを3/4程完了したところ
歪み(重量によるアーチ型が凹む)は戻りましたが、今後この様な降雪がある場合補強又は改築も視野にの頭を過ります。
皆様の駐車場・カーポートではこの様な事は御座いませんか?

因みに自宅本体のソーラーパネルが南側に設置してありますが、降雪時いち早く落雪し危うく難を逃れました。
151: 申込予定さん 
[2014-07-16 20:44:54]
アルプスピアホームで値引きは可能ですか? 出きるとしたら何パーセントきらいですか。
152: 通りすがり 
[2014-07-17 15:35:43]
>>147

屋外給排水は、敷地における建物の配置で変わってくるものと思います。
同じ間取りで建てても、配置が違えば、その費用が高い人も居れば、安い人も居ます…。

だから坪単価に算入すると、本当の価格が解りにくいかも…
153: 匿名さん 
[2014-07-18 17:36:35]
 カーポートの雪の事も考えていかないといけないんですね
こう夏になってくるとあまり思い浮かばなくなってくるのですけれど
作るとなると最初から補強しておいたほうがいいのかもしれません
あの大雪はもう二度とない事を願いつつも一応対策はしておかないとですね
念には念を入れて
154: 匿名 
[2014-12-12 20:22:53]
購入者から聞いた話だと、手直しが沢山あるみたいですよ。
155: 匿名さん 
[2014-12-15 17:13:03]
そうなんですか。
手直しはないに越したことはないですが、
もしもあった場合、きちんと対応してもらえるのかどうか、ということなんじゃないかなーって思いました
対応面ではどうなんでしょうか。
早めに対応してもらえるのですか?
156: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-01-04 21:12:51]
はじめまして。
ピアホームで建築予定し、現在間取り検討中です。

入居者の方で同じような事例の方がおられましたら、ご教授ください。

吹き抜けなしで、リビングに階段をつけて、暖房をエアコンのみで賄おうとしています。
(1F,2F 各1台)
冬場の暖房効率を考えると、階段の前(1F)に引き戸のような仕切りをつけて、2Fからの
冷気を抑えたほうがいいのか考えています。

将来的に考えて、1Fだけで生活するときのことも考えると、つけておいたほうがいい気がします。
24h熱交換換気なら、あまり気にしなくていいのか…とも考えてしまいますし。

リビング階段つけている方で、エアコン暖房のみ方がおられましたら、暖房に関するアドバイスを
お願いいたします。
157: 入居済み 
[2015-01-07 21:04:20]
余裕です。我が家は床面積36坪。7k蓄暖1台だけですが全館
暖かく素足で過ごせます。ウレタン断熱凄いです。
158: APH初心者 
[2015-01-07 21:31:14]
APHかなり評判いいみたいですが坪単価大体どの位ですか?
通りすがりですいません。
159: No.156 
[2015-01-12 14:32:11]
ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
160: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-09 12:09:32]
APH初心者様同様、最終的な坪単価が知りたいです。
というのは先日アルプスピアさんの完成見学会に行ったのですが、
「あれも標準ですか?」
「・・・いや、あれは・・・」
といったやりとりが何回もありまして。
(たまたまそちらのお宅がこだわったおうちだったのかもしれません)

161: 販売関係者さん [男性 30代] 
[2015-02-11 10:07:41]
>>134
ウレタンは、アクア系ではなく
水発砲
フォームライト系ですよ。
162: 太陽光発電 [男性 50代] 
[2015-02-12 23:14:26]
>156by 申込予定さん

暖かい熱は上に移動しますので、あったほうが良いでしょうね。


>158by APH初心者さん

APHのホームページに、各住宅の大きさと値段がありますので、自分の考える間取りの家を選んで、計算してみてください。
ただし、キッチンやお風呂などの什器も入っていますので、他社との比較には注意です。



>154by 匿名さん
手直しとのことですが、これは大工さんの技術でもあります。
当方もベランダの手すりの高さが違っていて、たいした違いではなかったのですが、直してくれました。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる