注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-20 21:19:39
 

アイダ設計のフィーネの1タイプってどうでしょうか?
建売でフィーネの1タイプといわれたのですが
ネットで色を見ても、家全体の想像がつきません。
ワカサオレンジが主体の家ですが、ワカサオレンジって
どんな感じですか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-29 18:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計

62: 卓 
[2005-07-27 20:48:00]
>バンビーニさん
現住居と新居が1時間だと確かに通いにくいかと思いますが、
これから永く住む新居のことですからその1時間にかける諸経費は
無駄ではないと思いますよ。

うちは幸いおなじ町内に仮住まいを用意できましたので良かったですが、
それぞれ事情は違いますね。
良いおうちができますように・・・
63: だ埼玉のアイダの家 
[2005-07-27 22:47:00]
>卓さん
卓さんのご新居は、土はどうでしたか?
埼玉地区はとにかく、土が悪く、砂利や赤土が多くてとても汚かったので、
結局全部入れ替えました。
近所に点検に来ていたサービスマンに文句を言ったら、
「よく言われるんですよ、お宅の土じゃ植物も育たないって。見てないからって
中に残土まいちゃうんだよね。」と言ってました。

これから家を建てられる方も参考にしてください。
業者に「汚い土を入れるなら自分で入れるから無くていい」とか
「きれいな土を入れると有料ですか」など相手を不快にさせない程度に
言ってみたほうがいいかもしれませんね。
ご近所も土の入れ替えに苦労したそうです。(注文も建売も)

もしかしたら、うちのエリアだけかもですね。

64: 拓也 
[2005-07-28 23:30:00]
土に関してはどこの建売でも同じではないのでしょうか、
現在県内では産廃に関する規制がやたら厳しくなったので
残土受け入れコストが以前より高いのは事実です。
コスト重視のこの業界では、見えないところで・・・というのは良くあることです。
65: 卓 
[2005-07-29 00:01:00]
>だ埼玉のアイダの家さん
確かに良いとは言えませんね・・・
やっと馴染んできたように見えますが質が悪いのは確かです。
拓也さんの言われる事がわかる気がします。
66: 拓也 
[2005-07-29 15:11:00]
>だ埼玉のアイダの家さん
どのくらいの深さまで土を入れ替えしたのでしょうか?
私は、土の入れ替えはしないで、雨水管等が通っている20センチくらいの深さまで耕し、入念にガラを取り除き、
水はけを良くする為、川砂を十分混ぜ、芝を張り、粒状の肥料をまきました。
3月末に張ったのですが、立派な緑のじゅうたんが出来ました。
家庭用菜園を行なうなら、土地の入れ替えは必要かと思いますが、芝を張るくらいであれば上記のような改良で
十分だと思います。
67: だ埼玉のアイダの家 
[2005-07-30 01:04:00]
>>拓也さん
少し大げさに書いてしまいましたが、建物外周部は
1〜2センチ土を削りとり、踏み固め、雨水管の高さに高さをあわせ砂利を敷いてあきらめました。
数坪の小さな庭は、少し深めに土を入れ替え芝を植えました。
あと、植栽部の土の入れ替えをしました。とはいえ、自分ひとりで
やったので、かなりの重労働で大変でしたよ。
ガラの中には、配管、コード、タバコの吸殻、コンクリート等
ごみが混じっていて、とても取り除いても、さわる気にはなれず、
黒土をかけて蓋をしてしまいました。
うちの土は、相当汚かったんですかねぇ・・・。

68: 匿名さん 
[2005-07-30 10:22:00]
土を入れ替えた方に教えて頂きたいのですが、入れ替えた土はどうやって捨てるのでしょう?
特にガラなんかは産廃扱いで簡単に処理できなさそうな・・・
69: 匿名さん 
[2005-07-31 20:55:00]
やっぱり土の入れ替えするんだ…。
家の近くにアイダが家建てるんだけど、そこゴミを埋めてた場所で
物凄い匂いがしてて、近所の人たちが『あんな土地に建てるなんて…』と噂してたから
梅雨時とかどうすんだろうと思ってましたよ。
でもスレを見てると、最近はアイダ設計良くなったみたいですね。
ちゃんと土地のこととか教えてくれるみたいで。
うちの近所じゃまだまだアイダ設計の信用回復はしてないみたいですが。
70: パンピーニ 
[2005-07-31 23:14:00]
あら!大変。
我が家だったらどうしましょう。
うちは、以前は畑と聞いています。
すぐ裏も畑で、ゴミは捨てていない土地だと信じたいのですが。
信じなきゃいけない事がいっぱいですね。
こんな事言いながら、結構 『アイダ設計 訴訟』とか検索しています。
で、思ったより すごい事件等がみつからないで ホッ・・ としています。
県や市のHPもチェックして なんか出てないかなぁ と探してしまいました。
信じなきゃいけない事と 疑ってかからないといけない事があって
最近の夢は、その事ばっかりです。
先が長いのに 今から疲れています。
71: パンピーニ 
[2005-07-31 23:46:00]
>69:匿名さん
すみません。聞くの忘れていました。
”そこゴミを埋めてた場所で”というのは、
元ゴミ埋立地って事ですか?それとも 不法投棄って事ですか?
72: 匿名さん 
[2005-08-01 17:33:00]
パンピーニさん、今住んでいて匂いとかなければ大丈夫じゃないですか?
さすがに不法投棄ではないと思いますが…。

【一部の内容を削除させて頂きました。管理人】
73: パンピーニ 
[2005-08-01 20:24:00]
>72:匿名さん
ありがたいのですが、そんなに詳しく場所を限定したら
気持ちが地の底に落ちてしまう人達がいますよ。
だから調べてみたのですが、
国土地理院の地図閲覧サービスによると
そこは、以前 広葉樹林の記号でした。
ですから、ゴミ処分場または、ゴミ廃棄所とは思えないのですが。
だったら 不法投棄?
ちなみに、我が家はまだ更地です。
74: だ埼玉のアイダの家 
[2005-08-01 23:14:00]
>パンピーニさん
ご新築おめでとうございます。
言い出しておいて、何ですが、あまり気になさらなくてもいいと思います。
我が家は、建物完成後の盛り土が汚かっただけで、土地そのものの土は
普通でした。こちらも、もともとは畑ででしたよ。
わざわざ、産廃を埋めてから家を建てるようなことは、多々あるものでもないと思います。
すばらしい家が建つといいですね。
75: 匿名さん 
[2005-08-01 23:49:00]
パンピーニさん
>気持ちが地の底に落ちてしまう人達がいますよ
配慮足りませんでしたね。すいません。
でも、住んでいればいずれわかることだし
家を買うって事は、そういった不安やら希望や等もいっしょに買うことではないでしょうか。
土地は不法投棄、になるのでしょうか?
広大な森って感じであちこちに資材置き場があったりしてましたが。


76: 匿名さん 
[2005-08-03 14:40:00]
来月末ごろ完成予定のものですが、ローンの際に
公庫買取型を使おうとしてローン会社の言い分と
アイダの言い分が違って困っています。
ローン会社は適合証明書がないと審査が降りませんと言われましたが
アイダのほうでは建築確認・中間検査・竣工時検査の結果が
それに相当するものだからあえて他の書類は必要ないのではと・・・。
どうなんでしょうか?
77: パンピーニ 
[2005-08-03 16:47:00]
>だ埼玉のアイダの家さん
ありがとうございます。
素晴らしい家が建つことを祈って下さいね。
と言っても仕様は12種類なので
もしかしたら いっしょのお家かもしれませんね。

>75:匿名さん
>家を買うって事は、そういった不安やら希望や等もいっしょに買うことではないでしょうか

そうなんですよね。
決して不安は、買ったつもりはないのですが
”おまけ”として付いてきてしまうようです。トホホ・・・

>76:匿名さん
実は、ローン審査中の身なので まだ詳しいことが分からなくて
良いアドバイスが出来ません。
ごめんなさい・・。
でも、お金に関わる事なので
きっちりアイダと話し合ったほうが良いと思いますよ。
78: 匿名 
[2005-08-06 22:00:00]
外壁工事も終了し、内装工事はこれからです。
先日、ローンの本申し込みの手続きをしてきました。ローンは全て銀行ローンです。
銀行でキャンペーン中の商品を選択しましたが、幾種類かのなかから自分でチョイスしました。
商品の下調べをし、ローン担当の方との打ち合わせもスムースに行きました。
土地のことも図面についてもある程度勉強が必要と思い、それなりに勉強しています。
地質調査の結果等、要求した図面は全部いただけました。
結構、営業の方も一所懸命動いてくれています。問題は建物の出来具合(品質)ですよね?
写真で基礎工事からのアルバムを作成していますが問題がおきたときには
役に立つのでしょうか?
期待と不安、真っ最中です。
79: 匿名さん 
[2005-08-06 22:35:00]
>76
公庫買い取り型・・フラット35のことでしょうか?
そうならば、アイダの言うことが間違っています、というか審査を知らないのでしょう。
なお、もしフラット35の適合審査「すら」通らないようなら、そんな家は買わないのが
無難というものです。
80: 匿名さん 
[2005-08-06 23:45:00]
>>76
3/31以前に審査が終わってるなら担当者の言うとおり公庫の竣工時現場審査合格書出せばよかったんだけど、
来月竣工ということは無理ですね。

まぁ、変わって半年もたってないので担当者が知らないのも仕方ないかと。
以下のページでも印刷して持って行っては?

ttp://www.tekigo-info.jp/main/yusi.html
81: 匿名さん 
[2005-08-07 23:11:00]
皆さん色々ありがとうございます。
フラット35なんですよ。
金融機関に相談したところ
公庫基準の建築確認、中間検査、竣工時検査であれば
通るということなので
早速アイダに確認したところ
公庫基準とのことで
おそらく問題解決です。
皆さん色々ありがとうございました。

続けてもうひとつお伺いしたいのですが
少しでも経費を浮かしたいのでつなぎ融資を
使わないで済む方法ありますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる