大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アスタ新長田6番館:交流所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 長田区
  6. アスタ新長田6番館:交流所

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-09-07 01:53:50
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/
売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)

どうぞ自由に書き込みを

掲示板の利用規約には従いましょう

過激な発言はお控え下さい

[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45

現在の物件
アスタ新長田タワーズコート6番館
アスタ新長田タワーズコート6番館

所在地:兵庫県神戸市長田区二葉町6丁目7-1
交通:JR神戸線「新長田駅」徒歩8分

アスタ新長田6番館:交流所

1: 設置人 
[2010-10-17 20:43:30]
書き込み よろしく~
3: 住民でない人さん 
[2010-11-02 14:07:27]
通りがかりに覗いてみました
驚きました!
それは、非常識ではないでしょうか。
4: マンション住民その一 
[2010-11-10 15:54:05]
新しい掲示板が出来ましたね。
ご挨拶いたします。

余談ですが、ひとこと。
無線ランを使ってのインタネットバンキング使用は危険です。
5: マンション住民その一 
[2010-11-11 12:33:55]
「神戸」テレビをにぎわしています。
名乗り出てきた海上保安官が神戸勤務の人だった。
犯罪者扱いの声もあるようだけれど、私は彼に拍手を送ります。
この件は、犯罪には当たりませんね。
公務員法違反にも、抵触しないでしょう。
皆さんどのようにおもいます。
6: 住民さんC 
[2010-11-11 20:58:58]
危機管理の面から見れば、犯罪性は微妙ですね。
しかし、私も擁護の視点から。

先日の映像公開の可否を検討した「厳秘」資料、仙石官房長官曰くいわゆる盗撮メモらしいですが。
ビデオを一般公開した場合のメリットを「中国の日本非難の主張を退けることができる」などとしていた。

ちなみに、最高裁は1977年、守秘義務違反に問われた税務署職員の裁判で、漏らした情報が
〈1〉一般人が知らない
〈2〉秘密として保護するべき(国益に照らして)
 ――の二つの条件を満たす場合にのみ、守秘義務の対象になるという判例を示した。
行政機関が形式的に秘密扱いにしていただけでは、漏らしても犯罪には当たらないことになる。

上記を踏まえて、私見ですが、
 1、メモには「厳秘」スタンプがあるが、形式的な秘密扱いでは秘密文書にならない。
 2、メモには国益に叶う上記のメリットが書かれている。
 3、特定の人物には公開したもので、また、国民はおおよその事件の詳細は把握していた。
これらから、この案件は秘密漏洩にならず、守秘義務違反には問われない。

小泉進次郎議員が、先日の予算委員会での質問でしつこくメリット性について言質を取ろうとしていた。
うがった見方ですが、海保の方を守ろうとしたとさえ思えます。

法律専門家さえ両論の意見がありますので、難しい事案なんでしょうね。
現状では詳細は解かりませんが、個人的には、
 突撃犯?(ビデオを見ても衝突ではありません)の船長は、ピースサインでの起訴保留で釈放。
 かたや義憤の志士である?海保の方は、モザイクのかかった捕らわれ方。
 失職さえも覚悟の上で。
ならば、不起訴にならなければ、釈然としません。
こんな事案こそ、裁判員裁判で裁ければいいのに。

長文、失礼致しました。
政局の是非を問うものでもなく、政党や議員に対する意見でもありません。
あくまでこの事案での素人の個人的見解です。
7: マンション住民さん 
[2010-11-12 21:37:31]
中国向けの捜査しか思えないんですよね。
APECの首脳会談のための。
来るかどうかもわからない胡錦濤さまのご機嫌伺い?
保安官の処分は、APECの終わった週明けにもはっきりするんでしょう。

この保安官が流出したかどうかの証拠とか、元々の流出経路や単独犯なのかも不明。
国家機密なのか、流出自体が国家に対して損失かどうかも検証が必要でしょうし。
有罪に問いにくいので、検察も起訴はできないでしょうね。
と、思っていますが・・・
何の掲示板かわからなくなって・・・・きましたが。
8: マンション住民その一 
[2010-11-13 13:03:36]
只今、旬の話題には、さすがです。感心しました。

キーワードは、「公開」でしょう。

民主主義の国「日本」
せっかく政権交代した旗印を思い出して欲しいです。
政府の対応?言い訳? 寂しい!
がんばってもらいたいです。

ふと思うと・・このようなこと、身近にも起こっていませんか?
9: 住民さんC 
[2010-11-14 02:10:20]
話しついでに、
単純に、マスコミの思うままに、保安官を義憤の志士と考えていいのかと、
マスコミ・メディアの情報操作が余りにも多い昨今では。

これは、ファンタジーか妄想なのか、単純なものでも無いように思う。
保安官の映像流出問題が、 中国がらみ? 民主党がらみ? 小沢氏がらみ?
政局が絡めば、誰が得するのか? 
流出を単純に保安官の義憤とすれば、流出問題を利用して、誰が結果的に得するのか?
元々のビデオが、2時間40分? 4台で12時間以上とかを、6分50秒に集約して特定の議員に見せた。
肝心の船長逮捕の瞬間や、巷間の噂であるモリで突いたとかの映像も無く、
船長逮捕前後のスクリュー惨殺や銃殺されたとか、2名の航海士殉職のネット上の噂?を、都市伝説に変えた??

真実はどうなのかと、尖閣ビデオの全面公開を求め、世論は怒る。 
で、44分ほどの海保編集の研修ビデオを、あたかも義憤の志士の行動としてネット流出。
これを全面公開を求める世論の声とすり返る。
マスコミも与党も諸々も、これでチャンチャン。
流出問題の本質を変え、利用した、利用させた者がいるはず。
流出時期があまりにも、おかしいでしょう。

現に、APECは無事な様子。
検察問題や国際テロ資料流出、はたまた人権擁護法案、朝鮮学校授業料無償化、TPPの本質の議論は吹っ飛んだ。
どこへ我々は向かおうとしているのか。

考え方、ステータスの違いか、
どこに向かうのか  金? 品?
何を重視するのか  領土・権益? 品格・尊厳?

もう一度、出発点に立ち戻るべきかと。
このマンションも。
10: マンション住民その一 
[2010-11-14 18:23:12]
>もう一度、出発点に立ち戻るべきかと。
>このマンションも。

行き詰まり? 迷い? 堂々巡り?
捜査が行き詰ると犯行現場に戻るそうです。
『最初に戻ろう!』 出来ればもう一度最初から考える必要有です。
すべての答えは、基点にあり。
11: 入居済みさん 
[2010-12-07 22:52:40]
アホが携帯でも読み書き出来る掲示板希望を書くから
オープンな話ができんじゃないか
移転しないと使えん
12: マンション住民**つぶやき 
[2010-12-27 19:40:29]
2002年秋オープン でした。
この年生を受けた子供は、学校へ~

ある日テレビを見ていると
霊長類の中で人間が特別に優れいる点はと言いますと
他のものを自分と置き換え(同一)て考えることが出来るという点だそうです。
一見同じような行動に見えても、他の霊長類は、感性のみで行動しているそうです。

この点からすると、今おこっている問題が解決しないのは、
人間が特に優れた能力を備えているにもかかわらず、
それを使うことが出来ずに、他の霊長類の域にとどまっている点にあるように思います。
同一視が進化の結果、人類が得たものだとすると。

進化し続けることが出来るのは、選ばれた一部の人類だけなのでしょうか。
このギャップ(格差)を少しでも縮めるには・・・・
すっきりとした解決方法は見出せないのだろうか?

今年の冬は、寒いそうです。インフルエンザ対策、うがい・手洗い・マスク
くれぐれも身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

13: マンション住民 
[2010-12-28 14:14:35]
No.11 by 入居済みさんのオープンな話が聞きたいです・・・
オープンではなくて、マル秘の話ではありませんか?

パスワード付きの掲示板が必要でしょう。
使い勝手が難しい部分もあって、一般受けしないかもね。

以前の掲示板の時のように それとなく匂わせる表現法で
マル秘やってください。「正月特別企画」
14: 住民です 
[2011-01-26 14:26:08]
「だれか教えてくださーい~!!!!!!!!!!!」
6番館の駐車場は、近隣に比べて高いそうですね。
駐車場賃貸料金は、地域の相場にあわせて変更してくれるものと
思っていましたが。
どうなっているの?

15: 入居済みさん 
[2011-03-04 00:17:12]
そりゃ~、アーケード代も商店会費も払わない商店主がいる限り無理でしょうね。
集合住宅がどんなものかもわかっていないわけですから。
この商店主の取り巻きを剥がしていかない限りは、何も平和裏に片付かない。
いまだに、この商店主が流布した嘘を後生大事に信用している者もいるわけで。
こんな商店主でも、取り巻きにとっては、いいタテのようです。

何が真実かを、何をしないといけないかを、はっきりと冷静に感じ取る耳目が必要でしょうね。

私も入居済みの身ですので、このオープンな掲示板では、マンション価値の下落に及ぼす書き込みは控えたい。
ただここしか掲示板が無いので、じくじたる思いです。
前の掲示板のようなものがあれば・・・・よそう。
16: 入居住民です 
[2011-03-10 23:21:15]
確かに、マンションコミュニティーの掲示板です。から
人が集まる所には、トラブルはつき物です。
マンショントラブル検索に貢献!したいのですが、

問題がひどすぎて、書き込みできません。
住んでいる皆さん良い人ばかりです。
結構年取った一人前の大人ですが・・・・?
恥ずかしい限りです。
恥ずかしいから、イワユル有識者らしき人たちもよってこって
蓋を被せて外から見えないようにごまかそうとしています。
時代遅れのミサイルらしきもの?も飛んできそうです。
あーあ 化・・。

シークレットでなくても構わないので、普通の掲示板が欲しいです。

単なる愚痴です。気に障ったときには、即、消してください。
17: 入居住民  
[2011-03-15 15:35:31]
災害時に頼りになるのは、やっぱり『携帯電話』ですね。

携帯会社のサービスもよくなりましたね。

電波状況が悪いところがあって、つながりにくいといった不都合があったのですが。

私は、au(KDDI)ですが、室内の電波調査に来てくださいました。

電波が途切れて使いにくかったのですが、おかげさまで良くなりました。

何種類か方法がありましたが傷をつけなくても簡単に対処していただけました。

大正筋商店街の auショップで対応してくださいました。
au携帯「157」でも大丈夫でしょう。
18: マンション住民さん 
[2011-03-20 02:16:38]
「東北地方太平洋沖地震」
 この災害の影響を受けた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

「やらない善より、やる偽善」

「得るは迷い、捨てるは悟り」

自己満足でも、いいじゃないですか。 
理由なぞ要らない。

何かやらねば。
19: マンション住民さん 
[2011-06-05 00:55:22]
たまたま、自分のバイオリズムと世の中の周波数がかみ合ったからなれただけです。
私だったら、自分の存在が果たして国民のためになっているのかを沈思黙考し、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねて、すぐにでも首相の座は降りるんですけどね…。

欠席・棄権・・・こんなペテン師まがいのことを。
ねぇ、薬屋さん。
20: 珍太郎 
[2011-06-19 20:41:40]
こちらに移っていたのですね。気づくのが遅くて申し訳ありません。(笑)

突っ込んだ話などは、住民のみ参加OKで参加者以外は非公開のマンションコミュニティをMIXIとかで作れば出来そうな気がします。

最初の登録とかの敷居がやや高いですかね。
21: マンション住民さん 
[2011-06-20 18:36:21]
薬屋さんからチラシが投函されていた。
手間も費用もかかるだろうに・・・
言いたい事は総会で言えば良いのに。
22: マンション住民さん 
[2011-06-23 01:59:58]
>薬屋さんからチラシが投函されていた。
ホント、言いたいことがあれば総会で言えば良いのに。
でも、そんな覚悟も無いでしょうな。
前回の臨時総会でも、欠席・棄権でしたから。 怖いようです。
裁判に訴えた店舗の7件の内、この薬屋さんを含めた3件が欠席・棄権だそうです。
誰が首謀者か、自ずとわかりますね。

この期に及んでも、まだ掻き回すのかいな。
もう、勘弁してよ~。 遊びには付き合うとられへん。

マンションという集団行動ができないような・・・
がれきや放射能の除去が難しいように、困ったものほど取り除くのは難しい。
結局は、各住民の“やる気”にかかっているようです。
6/26は、全住民の肝心かなめの通常総会です。  ・・・さて、首謀者は、出てきますのやら。
皆様も、6/25までには、委任状等の意思表示は、くれぐれも滞りなく。
23: マンション住民さん 
[2011-06-27 22:01:15]
総会には前からの約束があって出席できませんでしたが、議案全部可決されたみたいですね。
店舗の方は出席したのでしょうか?
チラシの件が気になります。質問は有ったのでしょうか?
一人にかき回されず、平穏な日々が続きますように!!
24: マンション住民 傍観者 
[2011-06-30 15:39:55]
[チラシの件]
全体役員・店舗部会長が発信したチラシです。

本人からも「泥棒呼ばわりされた被害者」からも、店舗[神戸市]からも
発言がありました。
発信した理由・・・?
「修繕費をもっと検討すべき必要がある」と発信すれば
問題なく皆に伝わるのです。このような表現方法は、
特殊な勉強したり、教えられなくても
標準クラスの生活をしていたなら、
身についていたはずです。
これは、失礼な言い方ですが、あえて言わせていただきます。
そのチラシの内容を、この書き込み掲示板に書けば
その人のレベルの低さが知れてしまうのでこの程度にします。
しっかりと勉強して、全体役員・店舗部会長の名前に恥じない行為を期待しています。

根拠も証拠も無いのに「金をクスネヨウトしているかのような疑惑」を
文章にして発信する行為、その行為こそが否定されるものです。
1階2階と店舗が占めるマンションですね???

こんなところに住んでいるのですから
身の危険を感じます、しっかりと防犯体制をお願いしたい気持ちです。
25: マンション住民さん 
[2011-07-04 16:47:11]
「要望書」なるビラを、他の棟の店舗さん宛に、撒いているとの事です。
和解内容の一部だそうですが、原告(店舗)の都合のいいところだけを抜粋したものだそうで。
商店街の皆様も、お気をつけてください。

まさか、6番館の恥部にもなるような裁判沙汰のビラを、他の棟にばら撒くとは・・・
万死に値する。
ましてや、和解条項で「原告らは本件各訴えを取り下げ~」とあるのに。
差出人がわかりませんが、過去の経緯からすれば、おおよその見当は付くでしょう。

しかし、あの方、車は共用部分に相も変わらず停め、陳列商品も共用部分なんですが使い放題。
アーケード代や商店街会費は払わないそうで。
まず、そこからきっちりと改めてから、他に意見を言うのが日本人としての品格だと思いますが・・・

いや、「要望書」なるビラの配布を、あの薬屋さんと言っているわけではないですので。あしからず。
今までが今までですので・・・・???
26: マンション住民さん 
[2011-07-04 19:54:24]
今度は、他の棟の店舗へ働きかけですか・・・・
成功した成果を大きな声で世界中に知らせたい気持ちだろう。
非難の声をもろともせず、すべてを捨てて体当たりした。
こんな簡単に得られるとは、本人も予想していなかっただろう。
誇示したい気持ちでいっぱいだろう!
アーケード代、商店街会費を払うのはアホだ!
住んでいる国にあわせるのがマナーだと思うのだが?
そんなことが堂々と通るとは。
随分と誇らしいことだろう。
これで商店街の皆の頂点に立った。

各々の思惑が交差する中で、
各々がどの道を選択するだろうか!

この掲示板時々訪問します。

27: 住民さんB 
[2011-07-04 21:43:10]
いやはや、他の棟の店舗あてにですか。
狂気の沙汰ですね。

いや、あの方、何の成功もしていないのでは?
事実、総会では棄権だったようですね。
それがふたを開けてみれば、あの大差の完敗劇。ヒーローには程遠い。
各々というか、極々一部の方の思惑だと思いますが、思惑通りには何も行っていないと、感じております。
それに和解に一方的な勝ちは有り得ません。

聞いてきました。
名前は伏せますが、他の棟の店舗の方曰く、
 「買うた時から決まってるもん、一切こっちから動く気にもならん。
  ましてや、あいつの・・・」
この方、ビラ主の見当がついているんでしょうね。
商店街では、アーケード代も含め、協力関係を築けないやつ云々と、かなり嫌われています。
「ほんま、追い出したりたい。」との剣幕でした。
追い出しに私は賛同しました。
どこにエールを送るのかは、個人の判断で。
28: 住民さんA 
[2011-07-05 21:10:28]
終わってしまった事ですから水に流して
住宅も店舗もみんな仲良く致しましょう。
29: マンション住民さん 
[2011-07-06 18:06:14]
終わったはずなんですが、他の棟の店舗さんに煽るような和解内容の一部を抜粋した「要望書」なるビラを、配っているようです。
管理方式も、店舗は違う方式を決め、集団活動を拒んでいるのが店舗の一部の方なんです。
まだまだかき混ぜてくるでしょうが、監視しないといけないと思っておりますが・・・
30: 住民さんA 
[2011-07-07 15:11:22]
情報が例のチラシぐらいなのでさっぱりわかりません。
何にも出来ませんが、監視してください。
このマンションに危害が及ぶことは無いでしょうが
掲示板だけは、気をつけてみるようにします。
31: マンション住民さん 
[2011-07-18 08:55:12]
なでしこジャパンやりました。世界一!!!
見たか女子の底力。
何回も駄目だと・・・・ホント素晴らしかった。

どんな苦境でもくじけない。
あきらめない。
そして未来を信じる。

がんばれ日本!
がんばれ東北!!
がんばれ○○○!!!
32: マンション住民さん 
[2011-08-18 22:03:31]
マンションを一歩出て、薬屋さんはイヤな店と思うけど、
果物屋さんはどうしたのでしょうか?
お爺さんが居なくなって寂しいお店になりましたが、
あまりにひどいと思います。
観光客が増えたと思うのに管理会社も指導は出来ないのでしょうか。
マンションとは関係ない話ですみません。
33: マンション住民さん 
[2011-08-20 17:45:31]
ほんと、あの果物屋さんのまわり、ハトがいっぱいで汚いですね。
ハトの糞は、重度になるとかなり危険なクリプトコッカス症など様々な病原菌を撒き散らすため問題化していますよね。
しかし、あの果物屋さん、デッキブラシで磨いているのも見たこともないし、余ったたこ焼きの粉は、バケツから前の側溝に捨てています。

そもそも、あそこは共用部分のはず。
管理者・管理会社は、何故指導しないのか?
4番館は住民が住んでいない為、苦情はこないからなのか?
保健所の許可はあるのでしょうか?
保健所に通報ですね。

他から訪れた方は、南に下りてこないはずだわ。
きっちりとした管理下の営業は、地域活性の為、喜ばしいことです。
ちなみに私は、同じ所有者のうどん屋にも行かないことにしています。
最低限のモラルは守らにゃ。
34: マンション住民さん 
[2011-08-23 12:18:39]
>同じ所有者のうどん屋さん・・・・・・
どこにあるのですか?
35: 住民さんA 
[2011-08-30 00:30:07]
何なんだろうね。この種の人間の考え方は?
あいも変わらず、ビラが投函されています。
この地域、このマンションの事を何も考えていない輩が多過ぎる。

輩は、ここに居住している住民の不利益を考えず、己の主張のみを煽る。
煽られたことだけを鵜呑みにしている住民もいる。

世の中のマスコミメディアは、一方通行の言い分の報道のみ。
マスメディア然り、この世の中、ほんと可笑しかないか?

誰が得で、誰が不利益を蒙るのか、今一度最初に立ち戻って真剣に考え、
不利益しか生まない輩を排除するしかない。
退場を突きつけるしかない。

クローズの掲示板があれば、特定の店、個人名etc...際どい話もあったんでしょうね。残念。
36: マンション住民さん 
[2011-09-07 13:51:54]
新聞記事は真実を正確に伝えていると思っていたのだが。
例の記事を読んでみると、新聞記者とは適当に聞いて帰って
記事にするのだなと思わせる節があったよ。
これじゃ新聞記事を鵜呑みには出来ないね。
新聞を金を払って読んでいるのがばかばかしくなってきた。
どうせなら、もっと正確な記事が読みたかったよ。
37: 住民さんA 
[2011-09-08 20:27:50]
書くなら、もう少しまともな記事を載せて欲しかった。
あまりにも一方的過ぎるでしょ。
この記者(神戸新聞:安藤文暁 公表済)は、三セクを糾弾したと悦に浸っているのでしょうね。

住宅・店舗の管理費の負担割合の問題であることから、店舗を安くすれば、住宅は高くなることは自明の理。
それをことさら三セクの問題として転嫁するのは、報道マンとしての想像力が無さ過ぎる。
大きな記事で、大きな写真で報道すれば、このマンションの資産価値の更なる低下を招くと想像できないのか。
震災復興マンションである以上、多くの住民が他地域から、何も知らされず購入している。
店舗のほとんどが地権者であることから、他の住民よりは遥かに当初の事情は知っているはず。
何も知らされず購入した住民に、過度な不利益があってはならないのではなかろうか。
想像力の欠如だとしか言いようが無い。

先日の和解にて終結した裁判については、神戸新聞曰く「過去のことは知らない、文責は書いた記者」とのことでした。

権力におもねる、世論を煽るだけ煽る、スキャンダルを過剰報道する、人権は無視。
こんな煽るだけ煽る商店主の一方的主張を大きな記事にしたことは、一方通行の報道と咎められても仕方が無いのでは?
かつて新聞は「社会の木鐸(ぼくたく)」と呼ばれていたのだが、今のマスメディアはどこに向けて警鐘を鳴らしているのか。
憤りを感じる。
38: 住民さんA 
[2011-11-07 21:40:05]
嫌~な情報を頂きました。
10月下旬に、1~6番館の店舗が会合を開いたそうです。
店舗といっても、正統派集団ではないようで、いわゆる反体制の店舗が主導の集会のようです。
そこには、とあるマスコミと女性市議も参加された模様。(今の所は名前は伏せます。)
防災センター費用の負担割合や商店街の話があったんでしょうね。

「商店街に人が来ない。」と、商店会の会費もアーケード代も払っていない例の店舗からの呆れた発言。
参加していたメディアや女性市議、理解しているんでしょうかね。
他の地域でも、この店主が訴訟沙汰を起こしているのを。
この店主が事を荒立てている事実を。
震災関連で結びつけるのでしょうが、これが公になればなるほど、ここの町の資産価値や評判が、がた落ちすることを。
想像力がなさ過ぎるんです。

一方通行の情報だけを信じ込むマスコミや市議、もう一度冷静に判断して欲しいもの。
誰が得して、誰が損をするのかを。
『集団活動を乱す者、公共活動を鑑みない者が一人でも現れると、震災復興や街の活性化はままならない。』
と、報道してくれるのなら、このメディアや市議も応援できるのに。

社会の木鐸(ぼくたく)や為政者、これに賛同する者が、詐欺まがいの輩に踊らされている事実を認識しない限り、ここはままならない。
39: 住民さんB 
[2011-11-15 15:46:50]
当方も情報入手いたしました。
多分、住民さんAさんがおっしゃっている市議さんていうのはH市議ですよね。
そのHさんは、いわゆる反体制の某店舗の方に選挙の時に支援をしてもらったお陰で当選されたそうです。
そのほか、県議のI氏も絡んでいると耳にしました。
こんな市議や県議の私利私欲により、自分たちの暮らすマンションの資産価値を下げられて、善良な住民は黙っていて良いのでしょうか。
40: マンション住民さん 
[2011-11-30 12:39:23]
結局、あの薬kが諸悪の根源なんでしょう。
管理組合で、どうにかして追い出すわけにはいかないのでしょうか?
41: 住民さんC 
[2011-12-02 14:17:42]
票さえ取れれば、魂も売る?ってこのようなことだろう。
何が起こっているのか耳を傾け両目を見開けば、
傍観者のほうがかえって
どのように行動すべきかはわかるはず。
何が起こっているのか、知らなかったといった言い訳はとおらないだろう。

H市議とは?   浜? 平? 両者とも?  
I氏は、長田のひと?長田以外の区 長田にはイニシャルIの人いましたか?

誤解された方は迷惑だろうからもう少しヒントを。
42: マンション住民さん 
[2011-12-04 20:50:52]
これって、実名を挙げる事はやはり法的に抵触する部分があるのでしょうか?
因みにHは平です。多分、議事録等をご覧になればお分かりになると思います。
県議なんて、管理組合が悪いからと、知り合いの管理会社を紹介してきたといった噂もあります。
自分の財産や住環境を守る為に、皆でもっと行動を起こすべきだと思います。
非常識なテナントや議員に、私たちの資産が食い潰されそうだというのに。

45: 住民さんA 
[2011-12-05 20:32:00]
>これって、実名を挙げる事はやはり法的に抵触する部分があるのでしょうか?
公人ですので法的には問題ないと思いますが、ご関係者がおられたらとの思いで、とりあえず伏せました。
市議は平井真千子さんで間違いないですよね。
区民広報紙「ながた」12月号にも、掲載されております。

第3回定例市会 代表質問の様子です。
http://jimin-kobe.com/info/info_23_03_01.html

住民さんEさんのご指摘どおり、知ったかぶりなんでしょうね。
答弁も、勢い余ってのしどろもどろのご様子です。

県議の伊藤傑さんも出席されていたんですね。
この方、少しニュアンスが違っていたと思うんです。
マンション管理士らを集めて、よからぬ方向に仕向けているような。
情報を待ちたいです。

マスコミは朝日放送だったでしょうか。

この街の資産価値を下落させるような輩の一方的な話しだけを信じ込む議員、マスコミ・・・どこを向いているのか。
冷静に双方の意見も聞かない、価値下落の片棒を担ぐような行動、早急に改めていただきたい。
参加店舗への不買運動をも起きかねないのに。
46: 住民さんE 
[2011-12-06 19:40:13]
住民さんAさんのように理路整然と書く頭がないので歯痒いのですが・・・
騒ぎを起こしている店舗は、元々下記の様にまともな店舗ではありません。
最初に、調査会社等に依頼して調べてから入れなかった管理にも問題があったと思われます。
今さら、愚痴を言っても遅いのですが。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
47: 住民さんA 
[2011-12-10 21:10:35]
平井市議、伊藤県議さん、ご関係者様 ご意見、ご反論お待ちしております。
マンション関連の問題を懸念しておられる立場なら、この大きな掲示板サイトはご存知でしょうね。
ご関係者様からも、よろしくお伝えください。
コメントひとつひとつが、重たいものと捉えていただければ幸甚です。
いわゆるヤカラ店舗の言い分だけを信じた事につき、一抹の違和感を感じていただければ。

もう一度指摘しておきます。
ほとんどの区分所有者は、元々の地権者であろう店舗に振り回されただけです。
いわゆる日本人特有の、喧嘩はせず、郷に従う特性を利用されただけ。
冷静に考えて、店舗の一部輩が、管理組合や区分所有者を訴えますか?
分譲時に防災センター費用の負担割合なぞ、誰も知らされておりません。
管理費などの負担割合は、そもそも分譲時に決まっていたはずで、それを是として購入したはずです。
訴える相手は、何も知らせれていない区分所有者でもなければ、その管理・運営を任されたまちづくり会社でもない。
負担割合を決めた事業主である神戸市のはずでしょ。
我欲だけの一部輩は、即刻退場願います。

資産価値の低下を危惧する(危惧する振りなのか? 公になってきてますもんね。)
公になればなるほど・・・ マスコミや政治家の方々、そこのところは冷静にご判断願います。
48: マンション住民さん 
[2011-12-12 19:21:55]
多分、反論できないのでは。
なぜなら、平井市議などまだ可愛らしいもので、伊藤県議は恥ずかしくて出られないでしょう。
平井市議と伊藤県議は、同じ自民党のよしみ。
伊藤県議のご尊父である伊藤泰一氏は、有限会社伊藤ハウジングの代表取締役で、マンション管理士です。
伊藤県議は、平井市議に、父親の会社をまちづくりに紹介する様に依頼するも、流石に平井市議に断られ、父親自ら、マンション管理組合支援センタ「助っ人会」の小野寺氏と井坂氏と共に、自分のところに管理をさせる様に、今回の議会の情報を持って「話し合いに」行かれたそうです。
マッチポンプに近いやり方ではないでしょうか。
まちづくりが、どういう決断をしたのかまでは知りませんが、市議にも県議にも圧力をかけられて、かなり3セクとして厳しい状況にあるのではないでしょうか。
50: 引越前さん 
[2011-12-14 22:11:12]
伊藤県議がリンリンと言われているのは西須磨なら有名な話だそうで。
あの元町での「リンリンハウス」での火炎瓶放火殺人事件のくだり。
この業者(放火殺人事件で無期懲役)は須磨で2004年ごろからラブホテルの建設を予定していた。
それに対して8,000人以上の地域住民が反対署名をした。
地域自治会を中心として住民組織の代表委員会が結成された。
その代表委員であった伊藤傑が反対住民8,000人を裏切って業者と結びついた。
幽霊団体の「須磨浦の環境を守る会」を結成して、批判を削ごうとしたが、逆に語り継がれる結果に。
ほとぼりは冷めましたか。

あの、伊○ハウジングでっか。
ふ~ん、尻池の元ホルモン屋横でガソリンスタンド跡地の、たかだか資本金500万円の有限会社ねぇ。
でっかい看板掲げて、近頃お盛んなようで。
適正化法で、財産的基礎を有しない者の管理業は無理ですな。
こんなでっかいマンションでは、保証債務もままならないし。
管理業は無理なので口利きの方か・・・。

あっ、そうそう平井市議、あの収賄事件の村岡さんはお元気でいらっしゃいますか。
色々といろいろと、お世話になりましたもんね。

真偽のほどはともかく、キジも鳴かずばなんとかで。
おふたかたの正義感か利権かは知る由も無いですが、住民・有権者がご判断するんでしょうね。
楽しみです。
51: マンション住民さん 
[2011-12-16 01:13:25]
役員です。 今日は、過去にも増してほとほと疲れました。
全体役員会の構成は、住宅3名、店舗3名です。(過半数の出席が成立要件)
本日の全体役員会、住宅の役員3名は定時に出席。(仕事場に理由を付けて退け、晩に集まるのはしんどいものです。)
店舗役員が、20分遅れでようやく1名、遅刻の侘びも無くの出席。
なんとか過半数の4名出席で全体役員会成立。

役員会開催後、この店舗役員曰く、
「12/6に、店舗部会として住宅部会に提訴したから、和解条項の協議として全体役員会での協議は、もう必要ない。」
「私の2008年4月からの駐車場の滞納については、全体共用に払う気はない。」
「私が、特別に借りている駐車場のリモコンは、店舗管理者として借りており、当然、私の権限で自由にでき、現に外部の者にリモコンを貸している。」
「何もかも店舗管理者としての権限であるから、とやかくいわれる筋合いは無い。文句があれば訴えろ。」

これ、普通の論理なんでしょうか。
全くのボランティアとしての役員としては、ほとほと疲れます。
和解は、一部の店舗と管理組合との、管理事項の協議を約したもの。
神戸市さん、事業主としてこれでよろしいの?

いささか個人名の公開等で行き過ぎにも思えましたが、ここの掲示板で書かれている事例は、底辺の真実の叫びとして感じております。
声の出しにくい弱者の区分所有者の、息を叫びを、神戸市さん共々、関係者各位に感じて頂きたいものです。
52: なすび 
[2011-12-16 03:05:05]
あっちゃ~、提訴!!  あの薬屋さん? やっちゃいましたか。
互助・共助なぞの考えは無く、ほんまゼニだけだわ~。
役員の皆様、本当ほんとーにお疲れ様です。頭が下がります。
見ているだけで、拙でも滅茶苦茶な理屈が想像できます。

ところで、店舗部会が原告として、誰を訴えたんでしょうね?
 管理組合? まちづくり会社? 区分所有者?  詳細は、まだなんでしょうか?
原告は、神戸市が賛同したから店舗部会としての集合体での訴えなんですよね。
前の裁判で、事実上神戸市も加担して管理組合を訴えたから、店舗さんは調子に乗った。これが事実なんでしょうね。

ありゃりゃ、結果として住民の税金が血税が、善良な市民に対する訴訟費用に使われていますよ~。
オンブズマンや政治家さん、弱者いじめに対する行動、ここは糾弾するには絶好のチャンスですよ~。
って、利権重視の方々には、無理なんですかねぇ。
53: マンション住民さん 
[2011-12-17 20:44:02]
中国人と日本人が喧嘩(けんか)をした。
警官が来ると、中国人が言った。
「喧嘩の発端は日本人が殴り返してきたことです。」
中国という国にはどうも、自分のほうから最初に繰り出した一撃は棚に上げ、被害者のふりをしたがるところがある。
韓国の排他的経済水域で違法に操業していた中国漁船の船長が韓国の海洋警察官を殺傷した。
中国政府は謝罪もしていない。
漁民が海賊兼業では文明国の名が泣く。
泣くのは勝手だが、近所迷惑である。 
 ---読売新聞 12月16日付 朝刊 「編集手帳」より 一部抜粋---

何故か既視感(デジャヴュ)が。
似たようなことが・・・
54: マンション住民さん 
[2011-12-18 20:01:04]
管理組合設立は無効と主張しているそうな。
住民に虚偽の風説を信じ込ませ、管理組合設立が普通のマンションだと。
主導的立場で総会を指揮し、管理組合設立後も三役理事の職を務めていたのにね。
55: マンション住民さん 
[2011-12-19 19:10:43]
日経にマンション管理組合の崩壊みたいな記事がありましたね。
今の段階で、当マンションも手を打たないと、まちづくりが手を退いて、変なのに入られたら、今どころじゃなくなりますよね・・・
57: 住民さんA 
[2011-12-29 17:37:42]
『絆』きずな

未曾有の2011年でした。
小さいながらも我が6番館も訴訟騒ぎ。
いかにも同列ではない事案です。ご気分の害された方には先に陳謝申し上げます。

商店街に目をやれば、かたや東北の被災地に「神戸からの声を」と足繁く通い、講演までなされるお茶屋さん。
かたや商店会には参加せず、住民との訴訟騒ぎで名を馳せた、商店街の利益だけは享受する薬屋さん。

このお茶屋さんと薬屋さんの店主は、ほぼ同世代ですよね。
どちらも震災前には店は構えてましたが、いわゆるこの大正筋では外様の部類で、ダイエーができた時代でしょう。
2代3代前からの店舗ではありません。
薬局と言えば、昔は大正筋では、小説「少年H」でも有名な白川薬局(今は無いですが)、電車道(国道2号線)の上(北側)では、長田薬局(現アルカ)が定番でした。
どちらもこの地の名士の方なんですね。
もちろん古い話を持ち出しての御託は並べる気はありません。
同じ世代、同じ此処の老舗ではない境遇の店舗が、如何にこう質が違ったのか。

【絆し】(ほだし):手かせや足かせなどの刑具。または馬具から。 物事を行う妨げとなるもの。
【絆】 (きずな):断つことのできない人と人との結びつき。 日本人が元来持っている義理・人情の心。

ほんと、えらい違いだわ。
覚悟の問題なんですね。

辰年の来年こそは、絆を深め、意味のないしがらみや情に絆(ほだ)されることなく、生キズのナい、元来の心を見つめましょう。
鳴り飛車の如く龍になる、鯉が滝を上ると龍になる「6番館・登龍門」にしましょう。
58: マンション住民さん 
[2012-01-13 16:45:21]
性懲りもなく、またまたビラが配布されました。
ここの店主、日本ハウズを宣伝し、執拗に一個人を中傷し、自分の行いを正当化する目的。
そんなところに、妙な噂を耳に。

日本ハウズを誘致した時に、いくらかのバックがあったそうな。
元々の住民アンケート調査では日本ハウズではなかったが、無認可団体のアドバイザーを煽り、ごり押しで管理参入。
管理費の按分比率も店舗を安く住宅が不利になるように、ハウズと結託してごり押しで議案提出。
防災センターの初期費用400万円ほどは、店舗が負担とする議事録もあるのに、住宅に覆いかぶせた。
この費用、バックがあるのか店舗が負担することに決めていたそうなのだが・・・・

ハウズの管理員と一緒に、連日防災センターに陣取り、監視カメラ・ビデオで特定の人物らをチェック。 ストーカーですね。
大規模修繕が近々あるのを期に、ハウズからかなりのバックが見込まれた模様。
この大規模修繕が実施され、会計監査で妙な資金移動が見つかりにくいように、全体・住宅・店舗ごとの預金口座を一緒くたにし、一つにまとめるようにハウズに支持したそうな。
日本ハウズの大規模修繕、高くて有名ですもんね。
安い管理費で餌を撒いて管理参入し、大規模修繕でごっそりと。

このようなことが秘密裏に進んでいくのを察知され、役員解任騒ぎとなり、日本ハウズも切ったとのこと。
さてさて、真偽はどこに。
マスコミさん、真実を見てくださいな。 恥かきまっせ。
59: 住民さんA 
[2012-01-15 01:55:00]
やっぱり・・・・・。
そんなことがあったんだ。
あの薬屋、追い出せないの?
諸悪の根源でしょ。
60: マンション住民さん 
[2012-01-15 02:00:24]
現状で薬系のゴミビラに騙される人は皆無と思いますが、
相変わらず自分に都合の悪いことは書いていないですね。

ゴミが増えてかなわないのでは投函主に自分で処理させるよう、
店舗の郵便受けに丸めて返しますわ。
64: マンション住民さん 
[2012-01-24 21:05:13]
あの薬屋、また訳のわからんビラを全戸に投函。
こいつ何がしたいねん。
原告が店舗部会ということは、店舗の全員、神戸市も賛成したのかね。
本来、住宅と店舗は共存共栄でなければならず、変なヤカラに乗っかるような店舗へは、同種同族と考え不買運動も考える。

住民全員でこいつを追い出さんといかん。
「もはや受忍が限度を超え、地域のイメージダウンとマンションの資産価値低下になる。財産権の侵害だと。
 義務違反者にして不良入居者に退去命令を要求する。」
の、提訴を望むべく住民に蜂起を訴えたい。
おとなしくしていたら、こいつは、いつまでも何度も性懲りもなく、法律規約無視で掻き回す。
悪性腫瘍は切除すべき。 元から断たんと。
放っていたら、いつまでも悪性がんをまき散らす。

資産価値を落とすことしか考えとらん市会議員や、そもそもこの問題の発端であり見て見んふりの神戸市も同罪だ。

65: マンション住民さん 
[2012-01-25 00:47:31]
薬屋さん、ほんと何とかならんの?
いつまでやっているんだか・・・嫌になる。
おっしゃる通り、真の元凶だわ。
66: 住民さんA 
[2012-01-25 21:59:09]
役員です。
こんな不審なビラに反論する気はないのですが、全体管理組合副部会長の名の下のビラですので公文書と見なして、まだ訴状も届いていない段階ですが、あえて見解を書いていきます。
長文ですが少しお付き合いください。申し訳ございません。

・差出人が全体管理組合副部会長となっておりますが、全体役員会で決議されたものではなく、葉○部会長の全くの越権行為です。
・全体役員会での経緯ですが、掲示板での「お知らせ」の通り、12月初旬に店舗部会から住宅部会に対し提訴したから、全体役員会での協議はこれからは必要ないと、葉○副部会長からの提案でした。
・前住宅部会長が不当に取った件云々とありますが、全くのでたらめで、こんな議論は役員会ではありません。

よって、訴状の内容を列記するならまだしも、役員会で議論されたものでもないビラは、資産価値の低下にもなる怪文書の域は出ておりません。

後段の無権代理等の法律用語についてですが、この方、昔からあやふやな法律用語や専門家なる引用を持ち出し、あたかも正当な意見だと惑わすのが常のようです。
ここからは、少し難しくなりますので、ご興味のある方のみ、ご覧になってください。
要するに、葉○部会長は、管理組合設立が無効であるために、前住宅部会長の行ってきた行為は無権代理であるために無効だとの趣旨のようです。

「無権代理」(民法第113条)
 1.代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
 2.追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。

条文に基づき逐条解釈いたします。
113条①「代理権を有しない前住宅部会長が、管理組合の代理人としての契約は、管理組合が追って認めなければならない。」
    (代理権を有していない行為なら、追認しないと無効になりますよ~)
113条②「追認又はその拒絶は、店舗部会に対してしなければならない。ただし、店舗部会が知っていれば、この限りではない。」
    (追認は、相手に対してしてね。ただし、相手が知っていれば関係ないですよ~)

考えてみてください。
・管理組合からは無権代理だとの拒絶はせず、幾度も総会が開催されていることから完全に追認されております。
・葉○副部会長は、平成19年4月1日から管理組合の会計担当理事でした。
・和解決着した先の裁判は、管理組合の名の下の店舗部会が住宅部会に対しての裁判でした。
・その和解調書に基づき、管理費按分を見直し店舗部会に資金移動をした。

ご本人、会計担当理事の職として、自ら管理組合設立を認めていますよね。
ですから、管理組合相手に裁判なされたんですよね。
全くの論理矛盾です。 思考停止なんでしょうか。
裁判が無効なら資金移動したもの、すべて返して頂かなければなりません。

ただ、このビラは、前住宅部会長の無権代理行為だと言っているだけで、先の裁判は有効だとなれば、前住宅部会長の名誉を不当に汚しただけの中傷ビラになりますね。
厄介なことです。

長文、お付き合い頂き感謝です。
私自身、専門家ではありませんので、法律の解釈や判断につき間違いがあればご指摘いただければ幸いです。
ご意見等があれば、ここで書ける範囲、プライバシーの制限内でお答えさせていただきます。
67: 働くママさん 
[2012-01-28 19:39:44]
住民さんAさんのおっしゃる通りだと思います。
こういった秩序だった正論を伝えても、ビラ投函者はわかってくれないんだろなと考えると非常に虚しいです。
このまま放置するのだけは良くないのはわかっているのですが、では実際にどうすれば良いのか。日中、留守にすることが多いだけに、先頭立って責任ある行動をおこす決心もつきません。
署名活動等には協力できますので、そういったレベルでも行動を起こしましょうか・・・
68: 腰の重いママ 
[2012-02-01 19:46:58]
働くママさんのおっしゃる通りと思います。
正直、言わせて頂きますけどビラは大変不愉快な思いをしております。
わたくしも、ご協力させて頂きます。

69: 働く住民さんA 
[2012-02-03 14:53:12]
自分の時間も潰して、子育てと生活費の為に、少しでもと思いせっせと少ない賃金で働いているのに
店舗に利用されて無駄遣いばかりして、又、訴訟ですか。
弁護士費用はどこがだすのですか。
店舗は自分さえよければよいのですか。
怒りをどこにぶつければ良いのですか。
70: 住民さんA 
[2012-02-04 01:23:00]
>店舗に利用されて無駄遣いばかりして、又、訴訟ですか。
>弁護士費用はどこがだすのですか。
本当に、やるせないです。
前回の裁判では、弁護士費用が70万円とも80万円ともそれ以上とも聞いております。
また、前回では管理組合そのものが訴えられていたので、店舗も含めた全体共用での費用負担になっています。
しかし今度の裁判では、住宅部会を訴えた訳ですから、弁護士費用は住宅部会が出さないといけなくなったわけです。
全体共用にすると少なくとも店舗も負担することになるから、住宅部会だけを被告にした。
これ、汚なすぎませんか。

住宅とすれば、あとから問題が起こらないように、弁護士に依頼するしかないでしょう。
内容次第で、いくら掛かるかもわかりません。
また、原告の店舗は、ケチって弁護士にも依頼していないので、訴状の内容も支離滅裂、嘘八百の代物だそうで。
法律、管理規約、法廷・・・法治国家を愚弄するものと糾弾したい。

これ、神戸市も賛成したのか? お聞かせ願いたい。
 前回の裁判で、個人の裁判にもかかわらず、弁護士費用を店舗部会から拠出することに賛成決議をした。
 神戸市曰く、神戸市も管理費が安くなったからだ、とのたまったとか。
  それで薬屋さんは図に乗ったのが明らかでしょう。
 公金を使って、弱者たる住民に対して、個人の訴訟の片棒を担ぐ。
 血を搾られるような苦労をして納める血税を。
 オンブズマン、議員さん、今でっせ。 
 マスコミさん、叩くのはこっちでっせ。
 そもそもの発端である管理費負担割合を決めたのは、神戸市でしょうに。
 住民は何も知らず購入したのが現実でっせ。
  この神戸市、まっとうな住民には・・・ (やめときます。投稿マナーがあるようで、次の機会にできれば・・)

薬屋さん以外の店舗も賛成したのか? お聞かせ願いたい。
 同じ穴のムジナなのか?
 ただ薬屋さんに付いていけば、うまい汁が吸える・・・矢面は、薬屋さんにと。
 これ汚きゃないか?
 雨露をしのぐ同じ屋根のもとに暮らしていて、情けない。
 不買運動も激しくなるばかりと危惧いたします。
 薬屋さんに対し、反旗を翻すぐらいの気概のある店舗のみ応援いたします。
 ど田舎ではないので、いくらでも店舗はありますもん。
 応援したい店舗は、いくらでもありますもん。

まさしく、住民から声を上げ、行動していく必要がありますね。 うねりです。
個人の力だけでは、知れているのが実感でしょうね。
71: 住民さんE 
[2012-02-07 13:49:21]
昨日、郵便受けに入っていた「復興という名の地獄」
このビラはなんですか?

これも薬屋さんと関係あるんですか?
72: マンション住民さん 
[2012-02-09 19:10:12]
「復興という名の地獄」のチラシを見た時、変な宗教!と思って捨ててしまいました。
そういえば、テレビでそのような言葉をちらりと聞いたような気がします。
地球のどこ行っても地獄なのに・・・・・
神戸は地震のとき地獄でしたよ。
しかし!この商店街は、地震のおかげで神戸ナンバーワンの恩恵を頂戴したわけでしょう。
地震でもなければは、今頃廃墟の商店街になっていたことでしょう。
先だって友人のの住んでいる西宮駅に行きました。駅に隣接した商店街の変貌に驚きました。
空いている店が一件もありませんでした。
そんな商店街日本中あちこちにありますよ。
期待をしてここに住んだのに、気持ちが悪い商店が軒を並べていたなんて
税金の無駄遣いでしたね。  
別の地域を開発して気持ちよく住める住まいを提供して欲しかったですね。
73: 住民主婦さん 
[2012-02-10 17:26:59]
マンション住民さんと同じように思ったわ。
・ここの店舗さんからのチラシって、
役員さんに意味不明の悪口を言っているだけでしょう。
役員になったら怖い目に合わせるとぞ!って脅迫しているのでしょう。
そんなのおかしいよね。
この建物マンションでしょう。どこのマンションでも輪番制でやっているものね。
役員がどうした、こうしたと言うのは、本当におかしいね。なんなのこれ〜って感じ!
マンションのお金をもち逃げしたとかで訴訟やってるとこもあるけど。

店舗の人達がチラシを作っているらしい。
何を表現してるのかしら、自分のことも含めて正直に書いたチラシを配って欲しいよね。
私の頭が悪いのか、さっぱりわからないね。
店舗の人は、インターネットを使える人いるのかしら。
ワープロは使えても、パソコンは無理?

誰かチラシ作成の店舗の人達に伝えて欲しいですね。

宇宙人からのチラシ?地球人からの手紙、が欲しいよね。

ごめんなさいね。言語がわからないので、脅迫しないでよ。

目下の夢は、地球以外の星にマイ墓を作ることなのよ。

74: コンプライスA 
[2012-02-13 18:58:49]
”復興という名の地獄”の録画映像を人を集めて放映する行為は、TV局で
許可してませんヨネ。
勇み足でしたネ。
詳しくはどうぞ、TV局に確認してください。
75: 住民さんB 
[2012-02-14 17:32:09]
”復興という名の地獄”・・・・
今まで築いてきたもの全て壊れて失った、愛するモノも失って
それでも必死で生きようとする人たちがいる姿を
まるでアザケル!かのような表現を誰が言い出したのか?
どんな神経をしているのか?

77: マンション住民さん 
[2012-02-14 23:26:23]
この不景気に、懸命に努力して耐え忍んで生きている人がほとんどでしょうに。
こんな番組を一放送局が流して、無神経極まりない題名”復興という名の地獄”。。。煽る煽る。
これ正に、資産価値低下への風評被害でしょう。
一店舗の一方的主張のみを信じ、被害者が誰なのか想像力の欠如はなはだしい。

4番館の店舗に取材するなら、4階に上がれば、管理者・管理会社からも情報を聞けただろうに。
ほんとマスコミというのは、近視眼的だわ。 バイアスがかかりすぎているのか。
それともこの放送局だけの特質なのか。

そもそも地震前から、ここいらの商店街は疲弊していたはず。
歴史的に、新長田駅の設置、市電廃線に次ぐ高速道路の設置により、国道で南北が分断されたのが肝。
三菱村には地下鉄が。バスが大幅の減便。これがとどめ。
商売だけを見れば、本町筋や丸五市場はもっと悲惨でしょうに。
あの新開地も「B面の神戸」を旗印に、地域住民が懸命にまちづくりをやっていますけどね。

確かに、このまちづくり計画は設計ミスでしょうね。 意匠設計の失敗です。
2階に商店という文化が無いのに、本通りからは2階の店舗が見えない造り。
神戸市だけを訴えているのなら理解できるが、何の落ち度も無い住民と店舗が仲たがいしていれば、よくなるものもよくならない。
同じ放送するなら、東北からの視察も多いのに、東北の被災者にも勇気を与えるような企画にできなかったのか。
憤懣やるかたない。
これらマスコミ、一方的な主張をする者、このような風評被害に対してどう対処するのか。
資産価値が低下すれば、まさに財産権の侵害でしょうな。 
落とし前つけてもらいましょう。

しかし、商店街の疲弊も考えると、地震後の姿を知っておれば、よくぞここまで住民が戻ってきたものだと思いますがね。
78: マンション住民さん 
[2012-02-15 00:10:38]
すみません。先の補足です。
「本町筋や丸五市場はもっと悲惨でしょうに。」
本町筋と丸五市場は地震での焼失はありませんでしたので、原因は南北の分断だけではなく、特に地震後に新長田駅の東口がなくなったことでしょうね。
議員さんが、新長田駅の東口復活、快速の停車を訴えております。
どちらも土地買収が伴いますので、難しいんでしょうね。

新長田駅の東口復活・・・土地買収ができれば、これが最短でしょうね。 復活なんですから。

快速の停車・・・・快速電車が停められるスペースが無いので、かなりの土地が必要。
         現在では、信号機能が新長田駅独自ではできないんですよね。
         和田岬線の廃線が早期にできれば、三菱村への地下鉄客からも快速電車の停車の機運が盛り上がるんですが。
         思いっきりの黒字路線の廃線ですので、JRの協力如何で。
         短い車両編成の快速電車、できないんですかね。

本町筋が復活すれば、大正筋も盛り上がるんです。
昔から東西の六間道を基点に、南北の本町筋・大正筋が「コの字」型に形成し、ぐるっと人が移動したのが発展の歴史。
その間に、丸五市場、今は無き「丸は市場」、西神戸商店街等など、多くの人が往来し華やいだものですが。

マスコミさん、議員さん、ここらの建設的な意見を、放送を、お願いいたします。
利権にとらわれず、JRに強く働きかけてください。
市電の復活も。。。エコでっせ。         
79: マンション住民さん 
[2012-02-18 15:10:43]
どこもかしこもネガティブキャンペーンですね。
資産価値も下落ですね。
明日の臨時総会どうなるんでしょう?
ほんと無駄な費用だわ。
80: マンション住民さん 
[2012-02-24 20:42:38]
防災初期費用・・・日本ハウズイングへ 約400万円
前回の訴訟・・・・弁護士へ 100万円
今回の訴訟・・・・弁護士費用 着手金40万円~

これだけで500万円超、年間の管理費の4分の1以上が丸っきり無駄に。
マンション購入時のまま、納得して入居したままにしておけば、こんな無駄な費用はいらなかったはず。
彼らはこれだけでは済まないでしょうから、裁判等などの所業を放っておけば、まだまだ管理費がかさむのです。
住民には一切の利益は無く、ますますの負担になります。
ますます住みにくくなるだけです。

彼奴らに退場を宣告しましょう。 猛省どろではすまない。
彼らに賛同する店舗への不買運動を加速させましょう。
善良な一般区分所有者の出来うる抗議活動は、まずそこからだと思っております。

無慈悲ですが、仮に4分の3以上の賛成があれば、追い出すことも可能なんです。
善良なる区分所有者からすれば、こんな追い出すような乱暴な所業はしたくはありません。
どうか、彼ら若しくは彼らの賛同者へ、ご助言のほど、よろしくお願いいたします。
81: 住民ママさん 
[2012-03-08 23:26:15]
変なビラが入っておりました。
まさしく何が言いたいのかもわかりません。
このマンションを貶めている。

区別なのか、差別なのか。
職制か? 学歴差か? 地域性? 国民性??
皆様がご存じの通り、答えは結構身近にあるんでしょうね。
およそ普通じゃないもん。
82: マンション住民さん 
[2012-03-09 08:11:31]
これまた寝言のようなビラが入ってましたね。
内容が正にこれまでの話の蒸返しで、笑ってしまいました。
完全に自分の欲望(一銭も金を出したくない。必要な経費も。)だけです。

1)の「管理者を住宅部会長、店舗部会長に戻せ」の話は、住民が死ぬ思いをして管理者をまちづくりに戻したのにそれをまた変えろって誰が同意するのか? 意味が分りません。
 店舗部会長が管理者って恐ろしくて、とてもとても・・・。何を言い出すやら・・・。

2)の「全体管理費の削減」も同じ。この人、いつもそうですが、金額の話ばかりで、管理の質の話を無視しております。
 それよりも、薬屋筆頭で店舗部会が裁判とか起こすから無駄な出費が起こる。薬屋が消え去ればそれだけで年間100万単位で管理費が無駄にならない。

3)の「駐車場収入」の話は、心配してもらわんで結構な話。役員になれば誰でも気がつくことでまちづくりも対策を打つでしょう。
 全体役員会があるのだから、そこで議論すればいいのに、なんでわざわざ住民にビラをまく?

まあ、とにかくこの薬屋の寝言には付き合いきれません。
鬱陶しいだけならまだしも、管理費からの出費を伴ったりして、実害がバカになりません。
趣味で裁判を起こすのは迷惑なので止めて頂きたいものです。
おそらく、薬屋が今起こしている裁判が、内容意味不明で審議に入れず却下になるので、またビラでの迷惑行為を始めたんですわな。

中華思想は大陸内でお願いします。
83: マンション住民さん 
[2012-03-09 21:35:55]
>店舗部会長が管理者って恐ろしくて、とてもとても・・・。
>金額の話ばかりで、管理の質の話を無視しております。
>○○が消え去ればそれだけで年間100万単位で管理費が無駄にならない。
>なんでわざわざ住民にビラをまく?
>鬱陶しいだけならまだしも、管理費からの出費を伴ったりして、実害がバカになりません。
激しく激しく同意です。
普通じゃないですわ。

「良い人100人」が「悪い人1人」に負けてしまう日本。
電車のなかに悪い人が1人いたとして、それに対して良い人が100人くらいいる。
だけど悪い人を抑えられない。なんでなんだろう。お人好しなだけ???
駆除しなくちゃね。
84: 住民さんA 
[2012-04-01 02:17:53]
掲示板の原告(店舗)主張の裁判資料を読んで。
突っ込みどころ満載ですね。 以下、能書きの概略です。 

1.住宅に不当利得が有るから、店舗の管理者としてH山が提訴した。(なんか文句あるの?)
  2.提訴するにあたって、店舗部会で決めたこと。
    神戸市からは店舗役員一任の決議を得ている。(神戸市さん、そうですよね)
  3.和解調書の内容が、原告H山が不知で、知らぬ間に改変されている。
    (裁判所さん、なんで変えたの。 裁判所であってもケンカ売りますよ)

要は、日本ハウズイング時代が最高なんですから。店舗の主張が全て通ったんですから。
   (上記、カッコ書きは、ホンノ邪推です。 もろもろ法廷で主張して下さいネ。)

元凶は、原告店舗H山と、それを野放しにした神戸市の図式が謀らずも露わになりました。
神戸市は、無為無策(を仮装し?)で、店舗部会の決議を店舗役員に丸投げ(神戸市は役員ではないので)
神戸市を除いた店舗役員だけで決議し、店舗は提訴に至った。
いわゆる6番館の管理行為について神戸市は放置したまま。 
これ完全に行政の不作為ですよね。無責任すぎますわ。

和解に至った先の裁判では、店舗の個人の裁判にもかかわらず、神戸市が弁護士費用を加担した。
管理費に紛れているが、あくまでも我々の血税が個人の裁判費用に使われたんでっせ。
またしても、血税、管理費が使われようとしている。
これ、とがめないの。 市民オンブズマン、マスコミ、議員さん。

そもそも訴訟は管理費按分が発端ですから、訴えるのは住宅住民ではなく、按分を決定した神戸市でしょうに。
住宅住民は代理戦争の如く担ぎあげられて???・・・これ、理解されているんでしょうかね。 

住宅住民からすれば、ほんと無駄な裁判で、無駄な裁判費用が管理費から使われている。(年間100万円以上)
聞くところによると、このままだと管理費を増額しないと駄目になるそうな。
少なくとも消費税増税案可決の前には、早急に解決しなけりゃ。
店舗側は、大規模修繕も間近に迫ってきていることを、考慮しているんでしょうかね?
(神戸市は、増税なんかは関係ないんでしょうが・・・)
消費税が増税になると、大規模修繕では数100万円の増額に。
早くしないと。

大規模修繕・・・穏便に、一致団結してできるのかも怪しいんですが・・・
やっぱり、元から断たなきゃね。
うん、早くしないと。
85: キャリアウーマンさん 
[2012-04-01 10:32:38]
最近、マンション周辺に不良少年がたむろしていて歩くのが怖いです。
ここの住民ですか?
なんとかなりませんか?
86: マンション住民さん 
[2012-04-02 02:00:19]
先日、須磨署に引っ張られたとの情報を聞きました。
個人が確定されかねないので、日付は伏せます。
何故か所轄外の須磨署でしたので、同一人物なのか、何人なのか、情報収集中とのこと。
情報をお持ちの方、抑止力のためにも、この掲示板にでもお寄せください。

これから春になると、気温の上昇とともに増えてくるでしょう。
何かあればすぐに110番。
警察がすぐに対処してくれなくても、防犯意識の高い住民がいる地域だとの抑止力になります。
大きな声で、みんなで声掛けしましょう。
是非是非、よろしくお願いいたします。 続けて大きな声で。
87: 周辺住民さん 
[2012-04-02 09:31:15]
この付近の住民でしょうか?
それとももっと北側の少年グループでしょうか?
はっきり言って怖いんでけど。
88: マンション住民さん 
[2012-04-05 21:42:44]
いや~な情報をいただきました。
店舗部会は、ここのマンションの全体共用負担金を一切払っていないらしい。
あの店舗管理者(薬屋さん)が取り込んでいるのかな。
神戸市などは、店舗管理者に払っているでしょうから。
また、あの薬屋さん、駐車場代も3年数か月払っていないらしい。
これらの総額、約200万円程になっているとの事。

アーケード負担金も払わないような店主が店舗管理者になると、やっぱりかの図。
ほんに困ったもんだ。
89: マンション住民さん 
[2012-04-07 13:05:12]
≪by 住民さんA 2012-04-01≫に拍手!!!!!!
ズバリそのとおりです。
傍観者であっても感じていました。

何だかんだと難しく?して振り回しているのか、計画的に盲ましをしようとしているのか?
無知?で無力を装う人たち(住民)を利用して、さんだんやりたい放題をやってくれる。
世間の汚さを見せつけられて、良い勉強をさせてもらっていますとお礼を言っている場合じゃないだろう。
自分達の財産に火をつけられているのに、為すすべがない。
知恵もない?助けて欲しい!  
血税等を搾り取られて喜んでいるのは、一体だれなのか?
神戸市所有の店舗の管理費が下がった?としても
公務員も免税ではないはずだ。
担当になった人が目先の出世のために国民に迷惑をかける行政の不作為行為。
90: マンション住民さん 
[2012-04-11 21:19:51]
PAC3で、あの看板ごと撃ち落としたい。
役人は、ポン助だらけやし。

「市中引き回しの上、打ち首に。」・・・・・by 鴻池 祥肇
「あれは日本人のマインドを持っていない。」by 西村 眞悟
「せやから、中○○は嫌いや言うとうねん。」・by たかじん

困ったもんだ。
91: マンション住民さん 
[2012-04-16 19:36:39]
去る4月10日に全体役員会が開催された。
ところが、待てど暮らせど店舗側は一人として来ない。連絡もなし。
過半数の出席が要件のために、役員会が不成立だったそうな。
定期総会に向けて、決算・予算案等の重要な案件があるにももかかわらずだ。

前回、2月14日にも全体役員会が予定されていたが、この時も前日になって急遽、店舗側から代表者が行けないとの理由で延期された。
ところが、3月初旬のビラでは、要請しているにも管理者まちづくりが開催を拒んでいるかのごとき、虚言・中傷ビラの全戸配布があったばかり。
事実を歪曲したビラ配布は、平成18年ごろから延々と、全くもって進歩無し。

マンションの管理云々の以前の問題で、人としてどうなのか。
日本人なら普通は、連絡ぐらいはするだろう。
自己都合の欠席なり延期なりすれば、謝罪ぐらいはするだろう。
  なお、住宅側の役員は全員出席され、2時間ほど会議されたとのこと。
  皆、仕事を終えて駆け付けたのだ。
店舗側は全員が同時に急遽用事ができ、全員が同時に?連絡もしなかった?
意図的なものとしか思えない。
過去にも幾度となくあったらしいが。

店舗側役員の構成
薬屋さん、乳酸菌飲料屋さん、内装屋さんの3名。
不買運動がますます・・・・ですな。

欠席理由が、店舗代表者いわく、「裁判を5個も6個も抱えているから、忙しい。」
何をか言わんや。
あなたの趣味には付き合っていられません。
役員職をさっさとご辞退されれば? あこぎな趣味に没頭致しますと。
共存共栄を望むマンション住宅住民にとっては、こんな遊びに付き合ってる暇はない。
92: 住民OLさん 
[2012-04-17 20:32:37]
店舗役員は、役員をやめれば出席しなくてもよろしいです。
子供でもわかる、簡単なことです。

≫意図的なものとしか思えない。
 過去にも幾度となくあったらしいが。
正々堂々と話し合う大人の態度が取れないのです。
非常に幼稚です。

余計なことに煩わされることはありません。
店舗の人は、全体の役員をやめましょう。
マンションの全体については、住宅の役員にまかいして
店舗(自分)のことしかえられない人たちが全体についてのことを
やろうとするから無理があって、うまくいかないのです。

無駄をそぎ落として、スッキリしましょう。
メタボに効く薬を飲んでぜい肉を落とすと
脳も活性化してスマートな行動が取れるようになります。
いかがでしょうか、わかりやすく説明したつもりですが。

93: 住民ママさん 
[2012-04-17 20:53:45]
仕事帰りに遠くの販売店で買っています。
1階のヤクルト販売店では買いません。
当初は、便利だと思って利用しましたがやめました。
住宅に訪問販売に来ていましたが、会うのも嫌です。
1階の店で食事をしたり、お茶を飲んだりしましたが
ピッタリとやめました。
94: マンション住民さん 
[2012-04-18 14:58:06]
「6番館は神戸市が事業主体で、分譲時に皆が納得して買った。
 納得しなければ、区分所有者にすらなっていない。
 一部の者が、管理費負担割合なぞ納得しない、6番館は俺たちのものだと言い出した。
 とんでもない話だ。」

「本当は、神戸市が解決しなければいけないが、びくびくしてやらない。」

「正当な区分所有者が6番館を守る。
 一部の者が嫌がろうと、正当な区分所有者が6番館を守るため行動するのに、
 何か文句がありますか。」

「あれは半分ぐらい(一部の者による)宣戦布告みたいな話、もっとしっかりしてもらいたい。」

by いしはら閣下
95: マンション住民さん 
[2012-04-26 01:48:55]
またまた、しょうしゃも無いビラが店舗代表者から投下されました。
「裁判提訴について、考えてみてください。」なる、4/24付けのビラが。(4枚もの故か、間引き配布されているようですが)
住宅部会へ、数千万円を請求するとかなんとか。
相も変わらず、マンションの資産価値を落とすことしか考えないようなビラ爆弾。
なお、4/24に予定されていた全体役員会は、4/10開催中止の時と同じく、店舗側の無断欠席により、中止になったそうです。
こんなビラをまく暇があるのなら、何故、欠席の連絡くらいしないの。

マンションの資産価値の保全には、管理方式、防犯・防災の質、大規模修繕等のメンテナンス、立地条件等々の要因があります。
 管理方式は、管理者方式が一番。
 防犯・防災の質は、只今参上なる近くが一番。
 大規模修繕等は、アスタ地域で丸ごと業者に交渉が一番。
 管理費等の督促や裁判等の事務処理は、プロに委託するのが一番。

資産価値の保全を目的としない、生活の拠点もない金儲けだけを目的とする連中にはわからない。
誤解なきよう先に断っておきますが、”管理組合”なる文言は、区分所有法や他の法律にも一切規定されておりません。
区分所有法は、管理者方式を前提としております。
管理方式は、管理者方式が一番なんです。

以下、長文です。 ご興味のある方のみご覧になって下さい。

マンションの資産価値について
資産価値が低下すれば、固定資産税が安くなるような誤った認識をされている方もいるようです。
固定資産税は、市が算定した路線価を基に評価し、固定資産税を決定します。
実売価格と固定資産税は連動いたしません。
資産価値が下落すると、地域全体がスラム化していきます。
防犯・防災等の管理の質、スラム化しない方がいいですよね。
処分、売却するには、資産価値(実売価格)が高い方が、よりいいですよね。

「一生住むので売却は考えていないから、資産価値は気にしない。」
  ・住宅ローンが払えなくなれば、競売なり任意売却を考えないといけません。
   まさしく売買の評価額が高い方がいいに決まっています。

「住宅ローンも完済しているし、一生住むつもりだ。」
  ・子供や孫などに相続したとして、子供や孫には、いざの時には売買できる価格が高い方がいいですよね。
   また、相続税の納付には、金銭だけではなく物納も可能です。
  ・相続人がいなければ、所有マンションを抵当に借金も可能。 生活費、葬儀費用なども捻出できます。
   となれば、売買の評価額が高い方がよりいいのが当然です。

管理の方式は、管理組合方式より管理者方式の方が、より高い評価になります。
 管理組合方式・・・管理組合の理事長が管理者 ⇒ 個人が管理者。なおかつ輪番制。
 管理者方式・・・・管理者を第三者に委託 ⇒ 管理会社が管理者を務めるのがセオリー。

近年、少子高齢化、家族関係の稀薄化などの理由で、理事のなり手がおらず、機能不全に陥っているマンションが続出しています。
管理費・修繕積立金、駐車場代等の滞納があれば、個人がその回収・督促・訴訟の事務をしなければなりません。
この度の訴訟事件でも、輪番制で回ってきた個人が原告なり被告になります。
同じところに住んでいる素人の個人(区分所有者)が、輪番制だけの理由で対処できるわけもない。
やはり、プロにお任せするしかないのです。
理事のなり手のない機能不全の懸念のあるマンションでは、管理者方式が最適だ、との理由の一つです。

個人が管理者となると、個人が大規模修繕や建て替えのような巨額の契約を締結していいのか。
多くの管理組合は法人格がないため、積立金の通帳の名義や保険の契約者は管理組合代表者の個人名義となってしまうが、財産の保全は図れるのか。
問題を挙げたらキリがない。

住宅、店舗の複合マンションで、こんな複雑怪奇の管理運営を、素人の個人(区分所有者)ができるわけもない。
よって、分譲時から管理者方式により、まちづくりに管理運営をお願いしているのである。
管理者を、素人の個人(区分所有者)になどと、ゆめゆめほざかない方が身のためである。
執拗にこういう事をほざいているのは、何か裏の事情があるのでは?
過去に日本ハウズ時代においしい思いをしたのでは? との疑念すらおぼえる。
96: マンション住民さん 
[2012-05-12 21:52:37]
5/10開催予定の全体役員会が、またまた、当日になって店舗側役員の欠席により中止になった。
これで何度目だ!!
過去、2/14、4/10、4/24と、無断欠席だそうだ。

未達であるとの言い訳封じで配達証明付きの郵便で、返信用の封筒まで同封したそうだ。
にもかかわらず、出欠連絡はおろか返信もせず、まちづくりからの電話での催促により欠席したとのこと。
住宅役員の皆さんは、役員会の開催に向けて、仕事を終え、その後の予定も入れず待機していたはず。
6月の定期総会に向けて、予算・決算の承認、管理委託契約締結、役員承認等々の重要案件が目白押しの時期に。
管理運営がとん挫してしまう。

【役員の誠実義務】(規約 第66条)
 「役員は、・・・誠実にその職務を遂行するものとする。」
【協力義務】(規約 第14条)
 「区分所有者は、・・・他の区分所有者と協力して、共同生活関係等の秩序を維持しなければならない。」

役員の義務を果たすのが嫌なら、さっさと役員辞任なさったらァ。
区分所有者の義務を守れないなら、さっさと売却なり処分して退去なさったらァ。
店舗側役員は3名。 3名共に、いつもいつも同じ日に急用ってね。
神戸市や他の店舗さん、注意しないのかね。
最低限の共同生活の秩序を守れないのなら、マンションから出ていかざるを得ない。
たくさんの声ですyo~。
こんなんで管理者を区分所有者にって、開いた口が開きっぱなし。

不買?運動が、ますます・・・・ですな。
商売人なら普通は・・・・よそう。 無駄だわ。
97: マンション住民さん 
[2012-05-14 20:23:46]
【金環日食】
天気が心配だ。
雲が勝つと何もかもオシマイ。
雲が勝つと・・・・(>_<)
雲を勝たしてはいけない。
雲ひとつ無い快晴に。
雲よ消えてくれ。
98: マンション住民さん 
[2012-05-21 22:02:15]
【金環日食】
見ましたよ。
感動。感動。
雲もなくすっきり。
やっぱり良いもんだわ。
雲が無かったもん。
明るく行きたいもんだ。
99: マンション住民さん 
[2012-05-24 21:46:39]
この度、「店舗部会が住宅部会を訴えている裁判」の住宅部会からの反論が掲示されました。
【要点】
・店舗管理者は、原告適格を有しない。
・住宅部会は、被告適格を有しない。
よって、本件訴訟は当事者適格が存しないから却下されるべきである。

要するに、提訴した者・された者が訴訟の当事者としてふさわしいかどうか選別する入り口論です。
これを、当事者適格と言います。
原告については「原告適格」 被告については「被告適格」とも言います。
対象となる紛争に全く関係のない人を連れてきて裁判をしても、解決にはつながりませんものね。

以下、準備書面の概要につき長文ですので、ご興味のある方はご覧になってください。

先に、これに至るまでに下記の店舗部会からの主張があったのだろうと推察いたします。
・区分所有法26条4項に基づき、非日常業務である訴訟提起につき、店舗総会の決議は不要。
 (だから、店舗管理者独自で訴える権利あり)
・管理組合の設立は無効であり、管理組合と被告住宅部会は同一のものである。
 (だから、管理組合ではなく住宅部会を訴えている)

以下、掲示文を閲覧した小生なりの要旨です。

【第1】訴訟が原告店舗総会の賛同を欠いていること

規約・法の趣旨は、業務に関する重要事項につき、店舗管理者や店舗役員会の勝手を許さず、総意により決する。
 ・多額の請求金額からは、店舗部会業務に関する重要事項にあたる。
 ・区分所有法26条4項の趣旨は、日常業務についてのみ業務の簡略化を企図したものであり、管理者の権限を無制限に担保するものではない。

以上から、日常業務を超える重要事項につき、店舗総会の決議は絶対条件である。
 よって、神戸市がこの訴えに賛同していない以上、却下されるべき。

【第2】訴訟が管理者の職務に関するものでないこと
 ・「高裁判例」:訴えの内容が共用部分では無い場合においては、たとえ総会の決議があっても、管理者は原告としてなりえない。
 ・不当利得請求の相手方は、同じ区分所有者であるので、双方の共同財産にはなり得ない。

以上から、区分所有者の共同の利益を意図したものではない為、たとえ店舗総会の決議があっても、店舗管理者は原告とはなりえない。
 よって、管理者の権限を超えるものであるため、訴訟提起の原告にはなり得ず、却下されるべき。

【第3】訴訟が被告の選択を誤っていること
 ・管理組合は、有効に設立されたものであり、被告住宅部会とは別個の存在である。
 ・先の裁判で、原告店舗管理者(葉●雲勝)自身が、管理組合を被告とする和解に至った訴訟で明らかである。

よって、管理組合と住宅部会が同一である主張に根拠はなく、被告の選択を誤っており、却下されるべき。

この書面の「原告独自の法解釈に基づくものに過ぎず理由がない。」
このセンテンス、非常に興味深いものですね。

以上、ごくごく当たり前の反論なんです。
ここまで要点解釈して差し上げれば、原告店舗管理者さん、楽でしょ?
ましてや、管理組合の設立にあたって、一番の旗振り役であって、会計担当理事をお務めになっていたんですから。
まあ、独自の法解釈は皆様もご免でしょうが・・・
100: マンション住民さん 
[2012-05-29 21:29:32]
事故調では日本だけでなく世界に向かって「脱原発」を高らかに訴えた。
脱原発論者さえもこう受け止めたに違いない。
「お前が言うな!」と。

言っていることはブレ続けても「反省のなさ」だけは首尾一貫している。
哲学者、ニーチェはそんな菅氏の人間像をずばりと言い当てている。
「『それは私がしたことだ』と私の記憶は言う。
 『それを私がしたはずがない』と私の矜持(きょうじ)は言い、しかも頑として譲らない。
 結局、記憶が譲歩する。」

自らの過ちを認めようとしない人ほどたびたび過ちを犯す。
  (2012.5.28 産経新聞 抜粋)

う~ん、過ちを過ちと理解しているだけ、彼奴よりは遥かにましか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる