注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県守谷市のアゲルについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県守谷市のアゲルについて教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-13 20:00:15
 削除依頼 投稿する

茨城県守谷市のアゲルで建築を検討しているのですが、会社設立から7年、住宅の建築を始めてまだ5年ということでネットで検索してみてもほとんど情報を得られずにいます。
アゲルについてなにかご存知のかた、お家を建築されたかたのご意見を聞かせていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-09 16:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県守谷市のアゲルについて教えてください

2: 入居予定さん 
[2007-11-09 18:17:00]
話を聞きにいったことがあります。
熱意のある営業さんが対応してくださり、印象は悪くありませんでした。
でも、ここの分譲地の立地に納得できなかったこと、建築業として日が浅い点に疑問が残ってしまったことから、やめました。
日が浅いHMに全てに疑問があるというわけではないんですよ。
ここってあらゆる工法に対応できるというウリですよね。
でも、建築業を営んで日が浅いHMってそんなに腕のいい現場の人間を使ってるのかなー、
ましてやあらゆる工法に対応って・・と思ってしまったからなんです。

私も大手ではないHMで建てたので、契約までは情報集めるのに結構苦労しました。
全くの私見で、情報というものではないですけれど、書き込みさせてもらいました。
3: 匿名さん 
[2007-11-09 22:13:00]
書き込みありがとうございます。
そうですね、私も会社の新しさには不安を感じます。
営業の方の感じは良いですし、分譲地の立地はとても気に入っているので、良い業者さんなら購入したいのですが・・・

小さなHMなのでレスがつくか心配だったのですが、ご意見いただけて
うれしいです。ありがとうございました。
4: 契約済みさん 
[2007-11-09 23:35:00]
私は、アゲルで契約しています。
新しい会社・・・そうですね、確かに契約するまでは本当にだいじょうぶかな?知名度も大きいわけじゃないし・・・と思っていたので、その気持ちよく分かります。

みなさん、すごくアットホームな方ばかりで私的にはいい雰囲気だと思います。

最近やっと仕様を決める段階まできているのですが、設備等のメーカー(日立ハウステックやトステム・イナックスなど)に行く機会があったので、そこのメーカーさんにアゲルってどうなのかと聞いてみたところ、「最近ここ1〜2年でアゲルさんからの注文が多くなってきていて、今、会社自体も大きくなってきている最中ですね」とおしゃっていました。

それに、JIO保証付きなのでなんとなく大丈夫だろう!と。
JIOのホームページをご覧になったことありますか?

日本住宅保証検査機構(通称JIO)
http://www.jio-kensa.co.jp/

そのページの一番下の「登録ビルダー検索」→地図から検索の茨城→守谷をクリックすると登録してるビルダーが載っていますので、株式会社アゲルを探してみてください。
「無事故での連続保証書発行枚数」が100になっていたのと、完成保障登録ビルダーになっているようだったので、信じてみることにして契約に踏み切りました。

時々、現場見学会(完成見学会かな?)を開いているので、実際のおうちをご覧になってみてはどうですか?
5: 匿名さん 
[2007-11-10 18:30:00]
色々な情報ありがとうございます。
JIOのHP、見ました。
確かに第三機関の保証があるのはかなり心強いですよね。

ジャーブネットの会員とのことですし・・・

施工現場へも、営業の方が案内してくださるそうなので
行ってみます!

契約済みさんの書き込みを拝見してかなり背中を押された感じです。
ありがとうございました。
6: 通りすがり 
[2007-11-10 20:39:00]
茨城県守谷市で物件探し中の通りすがりです
マンションも考えてたんだけど、この辺りなら戸建てが魅力的ですよね

JIOを過信するって危険じゃない?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18549/res/1-10
ここでも、いろんな意見ありますよ。

そもそも、JIOに入ってるからなんとなく安心って言葉、
真剣に家を建てようとしている人の言葉と思えないんだけど・・。
アゲルの関係者が素人を装ってるくさい
7: 契約済みさん 
[2007-11-10 22:49:00]
>06
>JIOを過信するって危険じゃない?
http://www.ekodate.com/cgilocal/mibbs.cgimode=point&fol=qa&tn=...
>ここでも、いろんな意見ありますよ。


スレ主さんにJIOのことを教えたからといって、100%私だって完全にJIOを信用してるわけじゃないよ。
ここでの「JIOってどうですか??」も、もちろん拝見させて頂いていますし・・・。
建築中は、毎日じゃないかもしれないけど、頻繁に顔をだして自分なりにチェックして何か変だな?と思うところがあったら即言うつもりでいますし。
自分なりに努力が必要だとも思っていますから。
ただ、大手HMのような自社保証だけのほうが、よっぽど不安ですね。
欠陥が見つかっても、社内で、いいようにやられちゃうんじゃないかと・・・。
そっちのほうが、不安です。
もちろん、アゲルだってJIO保証のほかに自社保証もありますんで。
それで、100%じゃないかもしれないけど、自社保証だけじゃないし、それで「なんとなく安心」と書きました。

>そもそも、JIOに入ってるからなんとなく安心って言葉、
>真剣に家を建てようとしている人の言葉と思えないんだけど・・。

それに、真剣に家を建てようとしてますよ!
だって、現に契約していますし。
守谷だけではなく、つくばや龍ヶ崎・土浦方面でもアゲルの物件建ってます。
今度、ひたち野うしくで22区画の分譲地(建築条件付)を販売するそうです。
常陽リビングや広告も入ってましたし。

>アゲルの関係者が素人を装ってるくさい
いやいや。全くの素人です!
そう思ってしまう06さんのほうが、アゲルのことを蹴落とそうとしている他社さんのような気がしますが・・・
8: 匿名さん 
[2007-11-10 23:05:00]
通りすがりさん、ご忠告ありがとうございます。

JIOについても色々なご意見や情報があるんですね。
きちんと情報収集することの大切さを改めて感じます。

JIOは検査機構としてはまったく頼りにならないようですが
保険としてある程度有効ではあるようですので
倒産したときのそなえ、くらいの認識でとらえてみます。
とはいえJIOが倒産する可能性もありますしね・・・
やっぱり建築士のかたに依頼してチェックしてもらうのが
一番なのでしょうね。

とても勉強になりました!
9: 契約済みさん 
[2007-11-10 23:06:00]
スレ主さん。

アゲルを選ぶのも、他社を選ぶのも、スレ主さん次第ですので、
私のレスも参考までに!というつもりで、JIOのことを書きました。

通りすがりさんがおっしゃっている「JIOってどうですか??」も読んでみるといいと思います。
http://www.ekodate.com/cgilocal/mibbs.cgimode=point&fol=qa&tn=...
あまり、いいことが書いてないですが。
参考にということで・・・。
ただ、先ほど、通りすがりさんにも言いましたが、私も100%JIOを信じているわけではありません。
ただ、自社保証だけしかない大手HMさんよりは、JIO保証付いているほうが「なんとなく安心」かな?という意味でJIOのホームページを紹介させていただきました。

JIOのことをどう思うか・アゲルのことをどう思うかは、人それぞれですので。

よいお家が建てられるといいですね!

私も、内装決め頑張ります!!
10: 契約済みさん 
[2007-11-10 23:11:00]
スレ主さん。

「JIOってどうですか??」読んだようですね。
いいことは書いていなかったでしょう・・・

でも、私も保険のつもりでいます。

>とはいえJIOが倒産する可能性もありますしね・・・

そうですね・・・
JIOが倒産したら・・・ん〜どうしましょう。

JIOのこと紹介しておいて、すみません。
11: No.02です 
[2007-11-11 01:44:00]
投稿した手前、気になって再訪しました。
通りすがりさんの最後の一文とかは苦笑してしまいますが、JIOの話って「新出HMなのにあらゆる工法に対応って大丈夫なの?」という不安を解決する答えにならないのではないかなーという部分では賛同します。
契約済みさん、アゲルに悪意とか敵意を持って言うわけではないですが、事業拡大中というのはもちろんそうなんだと思いますが、メーカーさんは取引相手のHMの悪いことは言わないと思いますよ。
契約済みさんに提案なんですが、具体的に、工法や間取りを決める際の説明や提案などがどのように信頼できる感じだったのかをお話されてはどうですか。既に書いたように、私もHMの情報集めに苦労したのでわかるのですが、そういう具体的な情報を得られるととても参考になると思います。
トピ主さん、具体的な情報提供できないのに、2度も書き込みして失礼しました。よい家ができるといいですね!
12: 匿名さん 
[2007-11-11 13:43:00]
契約済みさん、NO.2さん、書き込みありがとうございます。
いろいろなご意見を聞かせていただけて本当にありがたいです!

新しいHMなので職人さんの腕や経験はどうなんだ、とういうのは
とても気になるところですですよね。
そこのところを営業の方に(自社の悪いことはもちろん
言わないでしょうが、とりあえず)聞いてみたのですが

HMから色々な大工さんに仕事を下請けとして依頼する、という形は
大手でも新しいメーカーでもまったく同じで(大手では間に取り次ぎの業者さんがはいるようですが)、腕のいい職人さんは人気なので
そこを押さえていくには年間ある程度の棟数を確保していくことがとても重要になる、営業ががんばらないとですね! 
とのことでした。

もしかしたらみなさんとっくにご存知だったかもしれませんが
私はシステムもよく知らなかったので・・・
棟数確保だけで押さえられるものなのか、という疑問は
もちろん残りますが・・・というかそこが問題ですが・・・

ただ、今営業の方とだいたいの間取りを決めているのですが
「この壁や柱はなくせないですか」などの質問をしたときに
「建築士に相談してみますが、建物の強度を保つためにはあったほうがいいです」とはっきり言ってくださるので
信用できるかも、と感じてはいます。

NO.2さんはもうお家を建てられたんですよね。情報収集きちんとされたようですし、きっとよいお家ができたのでしょうね!
契約済みさん、お互いによい家が建てられるといいですね。
内装決めがんばってください!
13: 物件比較中さん 
[2007-11-18 12:27:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11850/res/11-12

ここの12のレス見てみれば
酷評されてる
14: 匿名さん 
[2009-03-05 00:20:00]
コンプライアンスに問題ありの会社です。気を付けて下さい。
15: 匿名さん 
[2009-03-05 09:51:00]
>14

具体的に教えてください。
16: 匿名さん 
[2009-03-05 23:03:00]
アゲルで建てるなら タマホームでもでも同じ
17: 周辺住民さん 
[2009-05-30 23:41:00]
実際ここで建てられた方の工事中の感想や実際の住み心地はいかがでしょうか。
またアフターケアはどのような対応でしょうか。
19: 購入検討中さん 
[2009-06-14 00:07:00]
現在話を進めていますが営業のレベルが低くイライラします。
メモも取らず曖昧な回答ばかりで連絡も全然してこない。
こんな状態ではアフターとかちゃんとしてくれるのか甚だ疑問。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
20: 匿名さん 
[2009-06-14 08:00:00]
契約前なら同じ商品扱ってる他社も検討してみては?
21: つくば市栄 
[2009-06-14 20:51:00]
私は既に他社で建てました 土地を探していた時つくば市栄のアゲルが分譲していた土地を見に行きました 一区画だけ残っていました その土地を見ていたとき隣のアゲルで建築した奥さんが建物に不具合が多くアゲルを訴えたいといっていました その後その家は中古物件として売りに出ていて既に他の方がすんでいるようです 残っていた一区画は他社にて建築され既に入居されています 私は栄の近くの土地に建築して既に住んでいます あの奥さんはどうなったのかと気になります
23: 匿名さん 
[2009-06-16 13:01:00]
前話を聞きに行ったのだが、
営業の人が、家は20年ぐらい持つといっていた。
20年じゃ短すぎるのでは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる