注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業
 

広告を掲載

a [更新日時] 2009-08-17 15:20:00
 

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業

801: 匿名さん 
[2009-08-02 21:27:00]
しょぼりんて特徴ないから、今はおとなしくしといて、もしも10年後にタマが業界リーダーなら、うたはタマって言い張ればいいんだよ。笑
802: 匿名さん 
[2009-08-02 21:38:00]
>>797
本当に凄い根性だと思います。どうして、そんなに住林が憎いのでしょうか? 何か恨みでもあるのかな?
803: 匿名さん 
[2009-08-02 21:40:00]
>798
その言葉は大丈夫ですかね? 法的に。
804: 匿名さん 
[2009-08-02 21:48:00]
お。ちょっと警告が入りましたね。
「まがい」くらいに訂正しておけばいいですね。
外材がほとんどだったと知って、みみなさんそう感じるそうですからね。みんなもうわかっています。
805: 匿名さん 
[2009-08-02 21:50:00]
わかってないアホがかわいそうでしかたない。
806: 匿名さん 
[2009-08-02 21:56:00]
語尾に、呆、と書くのは、他のHMスレにでてきてはネガティブな内容を書く輩です。恐らく自らの現実が余り恵まれていないが為のアンチな活動だと思われますので、みなさんにも慈悲を伴った対応をお願いします。
807: 匿名さん 
[2009-08-02 22:05:00]
しかし広告イメージと現実との乖離があまりに激しいのは、社会的存在としての企業姿勢としていかがなものでしょうかね。
せめてパンフの下に「これは企業イメージです」くらい入れるべきではないですかな。

例えば国産の有機野菜農場をパンフに載せた食品メーカーが、実際には90%中国野菜を売っていたとしたら?
詐欺まがいだと思う消費者がいても不思議でもなんでもないでしょう。
808: こだわりの家 
[2009-08-02 22:06:00]
>>791
>>800

すごいですね。その仕様でその価格。ぜひどこの工務店で建てられたのか教えてください。うちはまだ検討中ですから、その内容で、技術的、施工もしっかりしているなら、住林から乗り換えます。

ぜひ、お願いします。

>>797

今日は一日本当に暇だったんですよ。妻は昨日から海外旅行。私は仕事で行けませんが。せめて、裏の家が住林で着工されたので基礎工事でも見学に行こうかと思っていたらあいにくの雨。
809: 匿名さん 
[2009-08-02 22:18:00]
↑スミ○ン社員 乙

もうちとましな言い訳を書いてください。そんなこと書いてるとス○リンのサイバー部隊かと思う人が出てきても不思議じゃないです。
810: 匿名さん 
[2009-08-02 22:18:00]
擁護派もわかってるはずだ。認めたくないのはわかるが、事実は事実だ。名ばかりで内容は伴わない。
811: 匿名さん 
[2009-08-02 22:22:00]
で809はどこの営業さん?
812: 匿名さん 
[2009-08-02 22:24:00]
↑まったくつまらんカキコだ
813: こだわりの家 
[2009-08-02 22:27:00]
>>809

住林のサイバー部隊じゃないですよ。
援護派でもない。

そうだったら、条件次第で住林から乗り換えたいなんていいませんよ。
私は、第一候補が住林の購入検討中さんですよ。
814: 匿名さん 
[2009-08-02 22:39:00]
>>808
元請けですから基本同じ県内でないと難しいと思います。まずは予定地の情報が先です。
私の方は雨は降っていませんでしたから、離れているかも知れませんね。
815: 物件比較中さん 
[2009-08-02 22:41:00]
すごい白熱した掲示板ですね。ところで今日、家族で住宅展示場に行ってきました。朝、この掲示板で話題になってた販売チラシをもらいたかったんですが、モデルルームの中には置いてなかったです。チラシがあったら、これが原価オンのキャンペーンですか?と質問しようと思ってたんですが、チラシがなかったです。話題になってるから撤収したのかな???
営業の人もヒマそうでした。天気悪いから?不景気だから??
名前を書いてきたからチラシ郵送してくるかな?届いたらアップしましょうか?
住友林業の営業さん、チラシ楽しみに待ってま~すw
816: こだわりの家 
[2009-08-02 22:43:00]
>>814

ウチは関西です。

同じ県内でないと施工は無理かも知れませんが、この掲示板は多くの人が見ています。優良工務店の情報はみんなが欲しいので、ぜひ教えて欲しいのでお願いします。
817: 814 
[2009-08-02 23:06:00]
>>816
残念です。万人のために役に立つ情報など、どこにもありません。
しかし逃げたと思われても困りますので、検索のキーだけを差し上げます。
匠美(たくみ) エアムーブ

どこであれ自分本位のいい家を建ててください。
818: こだわりの家 
[2009-08-02 23:29:00]
>>817

貴重な情報ありがとうございます。茨城県ですか、遠いですね。とても残念ですが、無理ですね。

「いい家は無垢の木と〇〇で建てる」の著者、神〇隆洋氏は大手HMの標準価格の2割り増しくらいで791さんみたいな仕様で建てたいと確か言われていたと思うんですが、

ウチの場合、平屋でH仕様(天井高2600mm)、敷地を地面より20cm地上げで、標準仕様で本体価格坪75万なんですよね。構造材から床材、瓦、ガラス、漆喰壁、設備のグレードアップなんかをやっていると坪95万になります。まだ、ステンドやロココ調の装飾、シャンデリア、絨毯などがありますが、これは家とは直接関連の薄いものなので算定に入れず、照明だけ標準見積もり金額そのままで算定しています。

仮に神〇氏の工務店で立てたとすれば、坪75万の2割り増しですから、坪90万になってしまい、そんなに安いわけでもないんですよね。

それが、75万なら本当に安いですよ。

茨城県近郊の方はぜひ、817さんの蔵持ハウジング(ですよね)の匠美を検討されるといいですね。
819: 817 
[2009-08-03 00:12:00]
>>818
こだわりの家さん

ご返答感謝です。大手スレで企業名開示は難しいのです。荒らし目的と受け取られる場合が多いのです。
もちろん住林もいい企業ですよ。
是非視野をひろく持ってご自身のこだわりを追求してみてください。家づくりはそれ自体がすばらしい体験です。

和風がお好みでしたら木材のルートから辿るのも手です。関西なら紀州和歌山のような名産地があります。
山長商店のような老舗の卸先を丹念に調べてみるのもいいかも知れません。

企業に関しては土地売買に手を出さず50年以上元請け専門に実績を積んだ企業は概ね経営が堅実です。
そうした篩がけが中小企業の検討には必要です。住林のような大手ならその必要は全く有りませんが。

あとは現場と大工です。大工の腕を見せてもらえるところを探してください。
現場は20箇所は見学しましたが、目が肥えれば自ずと要求レベルが高くなります。
私の場合は同じ無垢でも高価な銘木は抑えたので費用は低いのです。その代わり大工を選んで仕上がりを重視しました。
この辺は好みです。

繰り返しますが住林はいい会社です。全体のバランスがいいですし下請けの施工レベルの評判も高い。
安心感を第一にするなら迷わず選んで間違いは無いでしょう。
しかし無闇に値切るようなら住林を選ぶ意味はないし他を当たるべきです。
あるいは材料にとことん拘るなら、やはりそれなりに自分で勉強しないとダメです。
820: 匿名さん 
[2009-08-03 00:43:00]
そう値段が変わらないのであれば俺はやっぱり住林かなぁ。819さんの家もよさそうだけど、結構重厚過ぎるお家になりそうだし、提案力で住林に分がありそうです。ただ、施主が明確に間取りと部材とを決めていけるのであれば、819さんとこなら多少割安にはなる可能性ありそうですね。
821: 彦星 
[2009-08-03 12:55:00]
昨日はすごいレスポンス数でしたねぇ。1000レス行ったら、管理人さんがスレッドを閉鎖しますみんねぇ。そうなったら、「住友林業その2」を立ち上げないといけませんね。
ところで、住林さんが自社保有林を家づくりに利用しないのは良くないという内容のレスが多かったですけど、社名が表わす通り元々林業の会社ですから、仕方ないですよ。
住宅事業は最近(25年位前かな?)からです。私が在籍していた頃は初めのうちは住友林業の子会社でしたよ。それが、住林本体の中に取り込まれて、今の新築住宅事業部ができたのですが、それでも、支店内の机の半分位は山林事業部の人達で占められていましたから。
住林は江戸時代の忠臣蔵あたりの時代に創業してますから。
だから、自社保有林と家づくりは分けて考えないといけないんです。
ところで、皆さんさすがに住林さんを検討されているだけあって、よく研究されていますよね。私も家づくりの仕事に携わっていますが、最近では構造材に国産材を使うという動きが国の方でありますよね。その影響でしょうが、県などの自治体でも独自に国産材(県産材)を家づくりに積極的に活用しようとしてますね。私は北部九州ですが、各県庁のホームページに色々載っています。
実際、私共のお客様も県産材を使用して、県から補助金を支給された方々が多数いらっしゃいます。例えば、大分県などは家1軒分の構造材を無償で提供してくれる制度もあります。
皆さんもそれぞれお住まいの県庁や市町村に国産材(県産材)の補助金などについてお聞きになられたら良いと思います。
822: 匿名さん 
[2009-08-03 17:31:00]
彦星、あんた標準語しゃべれるのか。びっくり!
823: ビギナーさん 
[2009-08-03 17:52:00]
彦星さん
初めまして♪ウチは昨日、ある住宅会社さんと契約させていただいた者です。昨日は大安なのでその日の契約ということで営業の人と約束してたのに、ウチに来たらいきなり「日付は7月31日にしてください」っていわれたんです。主人と押し問答になったんですが、そのぶん値引きしますからっていわれて仕方なくてサインと印鑑を押しました。なんでそんなに日付が大事なんだろうなって不思議でしたし不信感も出てきてます。もう会いたくないなって。
なんでこんなに強引なことするのかを教えてもらえますか?

それから契約をキャンセルしたら違約金を取られますか?契約書の中には1.5%取るみたいなことが書いてあるんですけど。でも説明を聞いてないですし、とにかく強引だったから、ちゃんといえば相手が悪いのでキャンセル料は取られないですみますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
824: 匿名さん 
[2009-08-03 18:00:00]
↑ 本当の話なの?(笑) そうだとしてもここでする話か?(笑)
825: ビギナーさん 
[2009-08-03 18:21:00]
本当ですよっ!本当だから聞いてるんです!こういう掲示板で聞かないで、他の誰に聞けばいいんですか!
私は彦星さんに質問していますから荒らしさんは来ないでください。
826: 匿名さん 
[2009-08-03 19:09:00]
なんだかとんちんかんなのがわいてきたな…
827: 彦星 
[2009-08-03 19:48:00]
アクセス拒否されたかな?
828: 彦星 
[2009-08-03 19:55:00]
失礼。ビギナーさん、なぜそんな変な事になったかと思いますには8月の暦のせいかと思われます。7月最終日が金曜日で、8月がいきなり土日ですから、本社の役員は今朝出社してます。それまでに支店長は7月の不足分をかき集めたのでしょう。ですから、今回のサービスは原価オンではなく、支店長決裁の本当のサービスでしょう。理由は競合がきつかったとか何とでも申請できます。大安に契約されて、やっぱりラッキーでしたね。
829: 匿名さん 
[2009-08-03 20:37:00]
トンチンカンもいいとこだね。 仕方なくサインしたって・・・・。サインしたら契約成立だから違約金はかかるでしょう。当たり前の事で誰に聞く話でもないと思うが。(笑)
830: 匿名さん 
[2009-08-03 20:51:00]
ビギナーズ・ラック。
831: 彦星 
[2009-08-03 21:44:00]
ちなみにですが、ビギナーさんの場合、ご自宅に営業マンが訪問しての契約ですから、クーリングオフの可能性はあります。ただ、先程書きましたように逆に得をされてる可能性大なので、解約しない方が良いと思います。
832: 匿名さん 
[2009-08-03 21:47:00]
帳尻合わせは行われるでしょうね。大工の費用を抑えるとか。
833: 匿名さん 
[2009-08-03 22:49:00]
でも、わざわざ大安吉日を選んで契約予定日にしたのに、メーカーの都合で、変更させられるのもイヤですね。メーカー側は、単に7月の売り上げが足りなかっただけでしょう。こちらは、一生住む家を契約するんですからね。『お客様の言うことは、常に正しい。』です。
834: 匿名さん 
[2009-08-03 22:59:00]
でも。
ホントはスーパーのタイムサービスは好きです。
袋詰め放題も!
835: 匿名さん 
[2009-08-03 23:06:00]
クーリングオフができるなら、今のうちに、一旦解約して白紙に戻してもいいでしょう。押し問答になったぐらいだから、あと後まで気分悪いと思いますよ。
836: 匿名さん 
[2009-08-03 23:15:00]
つーか押し問答になってまで、ある意味では一生の契約なんてすんもんかね、普通。
837: 匿名さん 
[2009-08-03 23:18:00]
売り上げが欲しい=売れてない支店ですよね
838: 住友うず 
[2009-08-03 23:28:00]
クーリングオフも期限は短いので、実行段階で間にあうかが勝負です。期限切れまで営業まんの土下座でお願い良心に唄えてくる作戦にでるはず。
839: 匿名さん 
[2009-08-03 23:30:00]
836
私も同感、それにこのスレに相談してどうするつもり?
840: 彦星 
[2009-08-04 00:16:00]
私が駆け出しの営業マンだった頃は契約の際にご夫婦が押し問答する風景はよく見ましたよ。ベテランになると少なくなりました。でも、ビギナーさん、何だかんだみんな心配してくれてますね。詳しい経緯はわからないので、私は一般論しか書けませんでしたが。
841: 匿名さん 
[2009-08-04 03:39:00]
ビギナーさん、いったん契約を白紙にしたほうがいいです。つまり契約の解約です。
そんな無理な契約して値引きしてもらっても、家の仕上がりが悪くなるだけです。
ところでどこの会社の話ですか?差し支えなければ教えて下さい。やっぱりスミリン?
842: 契約済みさん 
[2009-08-04 07:43:00]
>いったん契約を白紙にしたほうがいいです。

5万円払っちゃうとそうも言えなくなっちゃうんですよね。
843: 匿名さん 
[2009-08-04 08:08:00]
5万円ぐらいスミリンにくれてやれ。もっといいハウスメーカーは、いくらでもあります。
844: 匿名さん 
[2009-08-04 08:08:00]
家は、タマホームを見てから、決めましょう。
845: 彦星 
[2009-08-04 08:34:00]
またの名は月1です。昨夜はタマホームのスレにたくさんの偽物彦星が出たので、あえて別名もかもします。月1は「住宅営業マンの驚くべき・・」にも登場してますので、よろしかったら、そちらも覗きに来て下さい。ところで、ビギナーさんに契約を白紙に戻すようアドバイスされてる方が増えましたが、私は相変わらず契約続行派です。契約した日ではない日付にされたのが解約されたい理由ですよね?例えば結婚した日と入籍した日付が違う事はよくありますよね。寛大な気持ちになられた上でご判断されたら良いと思います。
846: 購入検討中さん 
[2009-08-04 10:11:00]
そもそもビギナーは「ある住宅会社」としか書いてないのに何で契約したHMがスミリン前提になっちゃってるの?
まぁ、スレ違いな質問だから勘違いしちゃうのはしょうがないけど、ちゃんと文章読んでレスしたほうがいいよ。
荒れるもとです。
847: ビギナーさん 
[2009-08-04 12:44:00]
彦星さん♪
レスありがとうございました。嘘の日付を強引に書かせたのは会社の成績のためだったんですね…。○○林業さんといえば超有名な会社だから信頼してたんですけど、なんか自分のことしか考えてない会社に思えてきてチョー不信感です!前のレスにあった原価オンのことも読ませていただきましたが大手といっても安心できないですねー。
彦星さん、今から契約をキャンセルしたらお金はどのくらい返ってきますか?何度も質問させていただいてすみません。よろしくお願いします。ちなみに100万円を払ってます。
848: 彦星 
[2009-08-04 13:02:00]
ビギナーさん。もし、契約をキャンセルされるなら、早目に申し出た方が良いでしょう。前にも書きましたが、クーリングオフが認められる可能性もありますし、建築確認申請の準備に入る前にキャンセルすれば、100万円返金されると思いますよ。今日と明日は営業、設計、課長、支店長はお休みでしょうから、木曜日の朝、担当の営業にお電話でキャンセルを申し入れたら、間に合うでしょう。でも、思い留まるもの考えてみたらよろしいと思いますよ。私が言うのも変ですが、住林さんは悪徳業者ではないです。最悪、日曜日の契約日付に訂正して、お互いの訂正印を押す位に留められてはいかがでしょうか?
849: ビギナーさん 
[2009-08-04 13:18:00]
彦星さん♪
お返事ありがとうございます。
そうですね。主人と話をしてみて、キャンセルするなら早めに電話するようにしますね。彦星さん♪は、○○林業さんは悪徳業者じゃないっていわれてますけど、○○林業さんの掲示板はどこもメチャクチャなことばかり書いてあります。話半分として読んでてもお客さま不在の会社都合第一優先みたいな社風が伝わってきます。彦星さんがいた時はどんな社風だったですか?
850: 匿名さん 
[2009-08-04 13:40:00]
自作自演じゃないよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる