注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?
 

広告を掲載

まいはうす [更新日時] 2010-07-15 15:21:38
 

茨城の方!【コンセプトハウス】ってどうですか?
よく、地方の情報誌などに広告が出ていますよね?
センスも良くってかなり気になってるんですが、実際に建てられた方とかいらっしゃいますか?
あまり、噂が入って来ないのでよろしくお願いします★

[スレ作成日時]2006-05-09 00:45:00

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2007-06-17 22:35:00]
> 今まで俺も黙っていたけどあんまりいい気になって他人様の非難すんじゃねぇーよ

妻に涙ながらに言われました.

「この方もこんなことは本当は言いたくないはずだけど,こういわざるを得ないほど,
よっぽど腹が立っているので,仕方なく言ってくれている.
よくぞ言ってくれたと思っている人がたくさんいて,この方の意見は,
その人たちの意見を代弁してくれてている.」

コンセプトハウスに何の関係も無い私が非難する立場にあるわけがないのに,
本当に調子に乗っていました.反論の余地はありません.

> 194で書いてる奴はいいこと言ってるよ

妻にも同じことを言われました.私の本性.性格の悪さ.本件で身に染みました.
202: 匿名さん 
[2007-06-17 22:54:00]
> この方の協力で大手の建材メーカーが撮影した画像だったとのこと。
> その時の写真も見せてくれました。両方の家の中に入れてもらって、なるほど納得。

サーモグラフィの写真に関する私のエントリーに対する指摘だと思います.
これについても反論の余地はありません.
コンセプトハウスさんから頂いた資料を見て憶測で勝手に書いてしまった部分もあります.
頂いた資料を必死に探してみたのですが,廃棄してしまったようで,確認できないでいます.
何が間違いだったのか訂正をしたい衝動に駆られていますが,大変申し訳ございません.
203: 匿名さん 
[2007-06-17 23:00:00]

>コンセプトハウスの技術スタッフをバカにしていましたが、
> 自分は何様というのでしょうか?・・・・・ここでストレス発散?

そうだったのだと思います.ストレスを発散させたいというだけで,ひどいことを書いてしまいました.

> 色々と不安が払拭され雲が晴れた所で、ポイントサービスも終わりだと言うので
> あわてて先月コンセプトハウスと契約しました。

コンセプトハウスさんとご契約を考えていらっしゃる方に躊躇させてしまったこと.
おそらく191さんだけではないと思います.改めて大変なことをしてしまったと思います.
204: コンセプトハウスを再度検討してみたい 
[2007-06-18 07:15:00]
マイホームはみんなの夢
一所懸命働いてお金を貯めて
一生住宅ローンを背負って
それでも建てたいのはマイホーム
子供のため  妻のため  そして自分のため
私は今、再びコンセプトハウスを検討しています。
一度はこのスレ見て契約直前でしたが打ち合わせを中止していました。
その後は、大手ハウスメーカーの展示場回り、
そこの話を詳しく聞けば聞くほど商業主義で
私たちのことより実は会社のことしか考えていない家造り
外断熱住宅を取扱う地元のビルダーも何社か訪ねましたが
こちらも単に外断熱の人気にあやかるヒドイ会社が多く
こんな会社こそ、てるさんに辛口で批判してもらいたいと思う。
例えば、外断熱のパイオニアと広告に出ていたので真っ先に行った会社
お店のインテリアイメージを見たとたんビックリ!
こんな感性や言葉使いも出来ない社員に任せて大丈夫??????
それから建売住宅販売の片手間に外断熱住宅を扱っていたり
カタログや広告に載せているだけで実際には殆ど実績が無いビルダー
そんなものは汗水流して建てる家ではないと思うようになりました。
沢山見て回り行き詰まっていた時、
コンセプトハウスへ行った際に大きなモニターで見せてもらった
完成した家の前にその家族と並んでコンセプトハウスの社長さん?をはじめ
スタッフや工事関係者が笑顔で写っている何百枚の写真を思い出しました。
色々比べてみるとコンセプトハウスは満足できる家を造ってくれそうだと思う。
残念なのは、凄いポイントキャンペーンが終わってしまったことかな。
205: 3 
[2007-06-18 23:49:00]
久しぶりに書き込みます。
てるを氏で盛り上がってる時期も生暖かく見守ってましたが、よーやくこのスレも正常化したみたいで安心しました。
別にまとめる気はないですが、貶し合いは某2ちゃ○ねるにでも任せて、ここでは検討中の方や施主の方でマターリと行きませんか?

我が家は去る3月に竣工し、とても快適で毎日帰宅するのが楽しみで仕方ありません。
206: 大賛成! 
[2007-06-19 05:33:00]
最近、読んでいるとあまりにも過激だったり専門過ぎて
私などの出番なんて無いと思ってしまいました。
難しいことは書けませんが、コンセプトハウスを検討している皆さんの
参考になるような書き込みが多くなれば嬉しいですね。
ところで、我が家は、新築後初めての夏を迎えます。
先日、定期点検の際に梅雨から夏に向けて、エアコンの上手な
設定方法をアドバイスしてもらいました。
コンセプトハウスの外断熱住宅の快適さがどの程度か楽しみです。
それから、本当に省エネなのかレポートしたいと思います。
今は、我が家も快適そのもの。特に住んでみてこの外断熱住宅がスゴイと
思ったことは、音が静か!以前のマンションでは子供がかなり神経質で、
お昼寝の際、バイクなどの騒音で起きてしまうことが頻繁にありましたが、
ここに引っ越してからは、外の騒音が気にならなくなりました。
今は、家族全員お気に入りのマイホームで、
私は、友人を招いて益々お茶会?お菓子会?で太る一方の日々(・・;)
207: 匿名さん 
[2007-06-19 07:16:00]
このスレも健全になってきたようだ
家は造り方によって性能は大きく左右される
現場の施工が丁寧でなくてはならない
てるさんの家の気密測定の写真や内装の写真を見ると
やはり任せた工務店のトップ考えは素晴らしいのかもしれないが
現場とのギャップは大きいような気がする
私は技術屋じゃないから専門的な発言は出来ないが
現場の掃除が出来なかったり、建材を大切にしない
工務店やハウスメーカーは良い仕事をしないと思っている
これは住宅に限ったことではなく、全ての産業に通じると思う
コンセプトハウスが最高とは言わないが
造っている家のレベル、技術水準は
この茨城県内の外断熱を供給している同業者と比較すると
かなり高いのではないかと思っている
問題の発生にも真摯に対応し、しかも技術的な裏付けのある
説明とそれに基づく実際の施工は評価は出来る
営業マンの中には勉強不足の奴も居れば
普通は言わない裏話を調子に乗って言ってしまう奴も居る
あまりにも客に良いことばかり言ってしまい会社との板ばさみで
どうにもならなくてゴメンなさいしてくる奴も居る
これは大手ハウスメーカーにも言えることで
コンセプトハウスに限ったことでは無い
いかに良い家を造ってもらうか考え気を使って
差し入れはしないで下さい
現場の中では飲食禁止ですから
と担当者から言われても、
夏の暑い日などは冷たい飲み物を差し入れたくなるのは
私だけではないはず
誰だって良い家に住みたいからこんなスレにああだこうだ
意見を書いているし、みんなブログを立ち上げて
全国に自宅の建築現場を公開しているんじゃないのかな
ちょっと自慢したい面もあるけど
こんな気持ちを理解してくれる営業マンやハウスメーカーに
一生働いて返済する住宅ローンで建てる家は任せたいものだ
208: 匿名さん 
[2007-06-19 08:34:00]
ステキなチラシを見てコンセプトハウスさんに興味を持ち、話がかなり進んだのですがこのスレ見て止めてしまい、地元の外断熱を扱っている工務店にお願いすることにしてしまいました。工事中は忙しくてほとんど現場に行けませんでしたので、ビルダーにまかせっぱなし。それがいけなかったのか完成してからのトラブルが多く、今更ですが失敗したと嘆いています。私が気になったのは、ここの124以降に書かれていたホビースペースやテールの話です。友人が騙されてしまい大変な思いをしたのを目の当たりにしたので、ちょっとアレルギーになりハウスメーカー選びも慎重な上にも慎重になっていた矢先、これを見たものですから・・・。その直後、私のわがままで急遽今の工務店に決めてしまったのが問題だったのです。あんなに慎重だった私なのに・・・。主人は気が進まずかなり揉めましたが、今のトラブルを考えると私のせいだし後悔しています。コンセプトハウスさんにしておけば良かったのに・・・と主人から言われると、その通りなので最近ちょっとうつ気味です。それにデザインはコンセプトハウスさんの建築家の方が考えてくれたのを、そのまま建ててしまったようなものなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今更どうしようもない事ですが、一言お詫びしたかったのと、ここの掲示板を見ている大勢の方に、私のような失敗をして欲しくないので書きました。
209: 刑事告発 
[2007-06-21 01:35:00]
匿名の書き込みなので安心していたが、身元が判明してしまい急遽反省文を掲載。
これにより、過去の行為を清算したつもりかもしれないが、
自ら「悪口」と断言して繰り返し実施したコンセプトハウスへの営業妨害行為と
社員に対する名誉を毀損する表現について、民法710条と723条によれば
損害賠償や慰謝料を請求されても仕方が無い。
また、確信犯かつ違法行為が反復しているのは悪質で
会社や個人の知能や技術技量及び社会的地位など、
様々な名誉に対してこれを貶す行為であることは明確である為、
刑事事件として訴追し、犯した罪を償わせるべきである。
初犯かどうかは知らないが、公務員やそれに順ずる職業だからといって
減刑されるような馴れ合いは許さないので、
国からの褒章があれば勲章でも準備しておくことだ。
今は金では買えない時代になって残念だが。

刑法第230条
---------------------------------------------------------
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、
その事実の有無にかかわらず、
三年以下の懲役若しくは禁固又は五十万円以下の罰金に処する。
---------------------------------------------------------
210: 匿名さん 
[2007-06-22 05:26:00]
何だか怖いスレになってきたぞ
詳しく中身を知りもしない会社の非難はヤバイ
逮捕されたりしたら会社首になっちゃうの?
211: 匿名さん 
[2007-06-22 13:39:00]
コンセプトハウスは、まじめな会社だと思います。
まじめで一生懸命頑張っているスタッフも大勢居るし
住んでから満足している方は私のように大勢居ると思います。
会社を首になっちゃったら本人はちょっとかわいそうだけど
無関係の会社をメチャメチャにした天罰だと思います。
コンセプトハウスを知らない方たちは
ここに書き込まれた内容を鵜呑みにしてしまった可能性も有るし、
もし居たらとんでもないことだと思います。
ブログもあの日からストップしているようですが、
反省しているのなら、謝罪文を掲載するべきです。
こんな雨の日にはコンセプトハウスの外断熱住宅の快適さが良くわかりますし
洗濯物が室内干しでも臭いも無く早く乾いて助かります。
212: 匿名さん 
[2007-06-23 04:55:00]
コンセプトハウスの外断熱住宅の住み心地を
もっと詳しく聞かせてください!
213: 東海村が大好きな仙人 
[2007-06-23 11:35:00]
昨夜来の雨も上がり、梅雨だと言うのに素晴らしい晴天です。散歩をしていると夏至直後の高い角度で照り付ける太陽の光がジリジリと肌を焼き、すぐに赤く火照って来るのが分かります。一時間も歩いていないのに、帰ってきたら腕や額は赤くなってちょっとヒリヒリ。サングラスをかけていなかったので目に悪影響が無いかと心配になる程でした。
ところで、てるをさんのマイホームは完成したのでしょうか?今日は暑くて足を伸ばせなかったのが残念です。反省のコメントが掲載されているようですが、とても良いことですし人間はそれで成長するのです。しかし、その過程で犯してしまった罪や損害は、自分が負うのが大人の世界。「ゴメンナサイ!」で済ませるのではなく、実際に金銭を請求されることは無いかもしれませんが、迷惑を掛けてしまった会社に対して、何かしら営業フォローになる行動や言動を、誹謗中傷された人には心の傷を癒す行動を心掛けるべきではないでしょうか。ウソや誇大広告的なフォローは無用と思われます。更に、善意で熱心に応対してくれたスタッフの方を無能呼ばわりした点についても、自分自身だって、いつも略して使うAとかSって何だろう・・・と忘れることもありますし、表記のまま鵜呑みにしてしまっている場合もあります。エントロピーとエンタルピーなどの違いは、日常生活で一般の方々にとっては丸で無縁の世界です。これからは、転居後のエリアの一員として、家庭では小さな子供が頼れる父親として、こんな些細な点にも配慮し、仕事以外の日常的な点にも目を向けて下さい。あなたが誹謗中傷した、知識の無い低いレベルの人間であっても蟻んこや蚊では無いのです。あなたと同じ人間であり、同じ地域社会で暮らす大切な隣人であることを忘れないで下さい。
214: 02 
[2007-06-24 00:25:00]
お久しぶりです。私はてるさんに言われたことで、家造りに対して随分冷静になれました。
今は逆にじっくり時間を使って、やっと土地の改良が終わった所です。
また、コンセプトさんではないビルダーさんにお願いしました。
方向性は違いますが、親身になってくれる良いビルダーさんだと思ってます。

少なくとも、てるさんの書き込みは、私にとってはいい冷却剤の役目になってましたね(笑)
今読み返すと、随分貶されてますが。
やっぱり家って、気力体力をかけて建てるものだと思うので、てるさんも色々あったんでしょうね。
私もすんなりは行ってませんが、のんびり(そういうビルダーさんなので)やろうと思います。

皆様、良いおうちを建てましょうね!
215: 03 
[2007-06-24 02:46:00]
あら、02さんお久しぶりですね。
結局コンセプトではなかったみたいですが、どこのビルダーにしたのか非常に興味あります(^^;

>>212
どの様なコトが聞きたいですか?
ボクで良かったらお答えしますよ。

>>ALL
もうてるを氏のコトはいいではありませんか?
216: 建てる前の期待を裏切らないビルダー 
[2007-06-24 11:45:00]
>>214さん
ちょっとお聞きしたいのですが
親身になってくれる良いビルダーと契約したとおっしゃっていますが、
大切な家を建てるのにすんなり行かず、
問題が出てくるビルダーが良いビルダーなのですか?
契約前に問題が発生するようなビルダーだと
確実な情報を入手していたなら契約したのでしょうか?
個人的な考えですので、意見をすることではありませんが、
ここは公共の掲示板ですし、影響が大きいと思います。
○○社は止めました。社名を伏せて??社にしました。
この表現も問題だと思います。
「工事が思ったほどすんなり行っていない□□社で建てています」
と書くべきではありませんか!
私は、すんなり行くビルダー、問題が発生しないビルダーが、
信頼できるビルダーだと思います。
モデルハウスや広告・カタログで見たり、営業の方からの説明が
実際建てた家と限りなく近いことが、私たち消費者にとって良いビルダーだと思います。
すんなり行くために会社は色々と工夫したり研究したりプロのスタッフを集めたり
私たちのためにお金や時間を掛けてくれるのではないでしょうか?
建てる前には、忙しいし、心配も多いし、ちょっとでも良い家が建てたいので
その情報収集のためにこの掲示板を利用している人も多いのでは?
217: 02 
[2007-06-24 13:10:00]
いえ。すんなりいかないのはビルダーさんのせいではなく
土地を譲っていただいたんですが、その分筆とかが上手くいっていなかったという意味です。
宅地を買って、すんなりいけば良かったのですが、色々と各自治体で縛りがあるようでして、
そういう意味でのすんなりいかない、と言うことです。

当初の予定では、もう棟上げまで行ってるタイムスケジュールだったんですけどね。。。
だから、私はコンセプトさんが悪いなんて一言も言っていないし素晴らしい会社だと思います。
ただうちは、決めかけていたところ、色々冷静に一から考えて他の所に頼んだだけです。
そのきっかけが、このスレッドだったと言うだけです。

気を悪くされたら、すいませんでした。
218: 匿名さん 
[2007-06-24 23:37:00]
テルレットの話とか他の工務店やビルダーで決めたなんて話じゃなくて
コンセプトハウスのどこが良くて
どこがダメなのか
教えてくれよ!
たのむよ
219: 匿名さん 
[2007-06-24 23:41:00]
外断熱で断熱性がいいと冬は暖かそうですが、
夏の涼しさはどうなのでしょうか?

南面に全面に大きな窓がガラスがある吹き抜け空間などでは、
開放感があっていいのですが、温室のように暑くならないか心配です

高断熱住宅は冬は最高という人が多く、それは安心なんですが、
夏に関する情報があまりないので、住んでいる方の感想を聞いてみたいです
220: 03 
[2007-06-25 00:38:00]
全館空調なんで昼間は冷房26℃設定で運転したまま。
昼間は誰もいなく家を空けてますが、夕方帰宅しても暑くないそーです。
(当然と言えば当然ですが)
今年竣工な為、最初の1年間は基礎から出た水分が回るので湿度高め(65〜70%)
なので23時以降〜翌朝7時まではドライ27〜28℃設定で運転してます。

気になる電気代ですが、5月10日〜6月10日で9300円でした。
時期的に冷房負荷が少な目なコトもありますが、オール電化で土日は気にせず使ってます。
221: 匿名さん 
[2007-06-26 06:31:00]
222: 削除依頼 
[2007-06-26 07:09:00]
>>176
この前後を良く読めば削除依頼をしているのは
東海村のてるさんの家を造っている千葉のビルダー
石田ホームさんのようですね
「写真やビルダーのHPから読み取れる事実」をどうですか?問題は無いですか?大丈夫?
と表現しているだけで誹謗中傷?施主に写されてブログに掲載されている写真の方を先に
削除依頼出した方が良いのでは??
下に貼り付けておきましたが「削除依頼」をこのビルダーは繰り返しています
石田ホームさんで建てている「てるを」さんは、この何万倍の誹謗中傷を
コンセプトハウスに浴びせているのに・・・
ということは・・・まさかこのビルダーとてるをさんがグルで
コンセプトハウスネガティブキャンペーンを行っていたとか??
こんなことは無いでしようね!?
それにここのスレはてるをさんからこのビルダーに通知しなければ
なかなか分からないですよね
コンセプトハウスのすれなんだから・・・


茨城【コンセプトハウス】ってどうですか? ==>No:177http://www.e-kodate.com/bbs/board/sakujoirai/ 茨城【コンセプトハウス】ってどうですか? ==>No:177@e戸建て掲示板 2007-05-29T00:36:00+09:00 ja-jp Copyright(c) 2007, e戸建て e戸建て hourly 1 ...
www.e-kodate.com/bbs/rss/board/sakujoirai/ - 補足結果 - 関連ページ

当社と工事内容を中傷し、またその中傷した内容に対して不特定から意見を求
めている。何らかの悪意をもって当社を中傷しているものです。即刻削除
をお願いします。
理由:中傷投稿
お立場:販売関係者

当社の工事現場を掲載しているブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/tteruret
t/folder/438925.html)に勝手にリンクをして、工事内容の中傷を行っている
。何らかの悪意をもって建築主と当社を中傷しているものです。即刻削除
をお願いします。


176と177は169の内容を元にしていますので、169も即刻削除をお願いします。
URL:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9620/res/169-169
理由:中傷投稿
お立場:販売関係者


************************************
さすが中立公平の管理人さんのコメント
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
掲載はこのままとさせて頂きます。
相手の顧客の方が分かっているのであれば、悪意と決めつける前に、話し合いによる解決を頂ければ
と存じます。
223: 匿名さん 
[2007-06-26 23:43:00]
>それにここのスレはてるをさんからこのビルダーに通知しなければ
>なかなか分からないですよね
>コンセプトハウスのすれなんだから・・・

その削除依頼って、「てるを」さん自身が出してたりして・・・
「当社」とか言って石田ホームを装い被害者面してお願いすれば削除されると見込んでさ
あの鵜野さんご推薦のビルダーがそんな便所の落書きレベルの掲示板にムキになるとは考え難く・・・
もし本当に石田ホームが削除依頼したならいくら設計・施工のレベルが高いビルダーでも俺はお断りだね
224: 匿名さん 
[2007-06-27 00:28:00]
何とも情けない削除依頼ですね。
流石に管理人も削除しない様ですが・・・・。

私は鵜野さんのホームページを昔から愛読してきました。
鵜野さんは、この事実を知っているのでしょうか?
鵜野さんのホームページにあるプログへのリンクの方を削除して欲しい。
225: 匿名さん 
[2007-06-27 00:42:00]
てるを氏の発言に専門的知識とか感心していた向きも前半あったが、
どうみても素人がネットで得た知識のレベルで、半可なもの。
「スタイロフォーム」すら知らなかったのだから。

もっと、初期に「お前の知識なんて半端もんなんだよ」と看破できる人が
いれば、調子づいてココまで大きくなる事もなかったかもね
226: 匿名さん 
[2007-06-27 20:00:00]
 鵜野さんの掲示板からきました。何があったのかは分かりましたが鵜野さんに尻を持ち込んでもしょうがないこと。悪意の応酬では誰も得しないのだからこれくらいにしましょうよ。私も家造り中で毎日体力気力をすり減らしています。余計な事にエネルギーを使うのはよしましょう。
227: 匿名さん 
[2007-06-28 00:21:00]
228: 匿名さん 
[2007-06-28 00:24:00]
鵜野氏の掲示板
http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/uno.cgi

に「e戸建て」なる方の投稿がありますが、もちろん管理人さんでは
ありません。

個人的には、鵜野氏はあまり・・・
大分、言われる事も変遷しましたね。トヨタホームを持ち上げたりとか・・・
229: 匿名さん 
[2007-06-28 01:19:00]
230: 匿名さん 
[2007-06-28 17:25:00]
231: 匿名さん 
[2007-06-28 17:36:00]
No.230の「匿名さん」です。
「ブログ」ではなかったですね。
しかも「この手」とは、大変失礼いたしました。
ただ、掲示板形式からの情報は、玉石混交です。
最後は自分で調べ、自分の責任で決断するしかありません。
その前提で、掲示板を利用されれば、有意義なことも多々あると思います。
家作りとは関係ないことでした。退散いたします。
232: 匿名さん 
[2007-06-30 00:03:00]
233: 匿名さん 
[2007-06-30 01:56:00]
234: 匿名さん 
[2007-06-30 14:11:00]
235: プランニングを再開しました 
[2007-07-03 07:39:00]
コンセプトハウスにプランをお願いしていましたが、
この掲示板を読んで中断していた一人です。
今月から再開しました。

鵜野日出男氏のHPのトップにしっかり「テルレットのマイホーム日記」
へのリンクが貼り付けてあるのには驚きました。
http://homepage3.nifty.com/net-forum/

結局、住宅ビジネスの一環として上手に?無意識に?利用されていたのか?それとも茨城に
進出しようとしているビルダーの経営戦略でこの人たちを上手に利用したのか不明です。
結局、コンセプトハウスのネガティブキャンペーンをこの方々が共同で実施したことは事実。
興味を持って読んでいた私たちにとっては、危うく洗脳されるところでした。
更に驚いたのは、最近の鵜野日出男氏のHPのネットフォーラム「ご意見とご質問コーナー」で、
鵜野日出男氏自身のコメントでテルレットではなく、【てるおさん】
と表現されていたのにも驚きました。個人情報の保護をしていないということは、
やはり、ビジネスとしてこの掲示板を上手に活用し、素人のふりをしたテルレット氏が
茨城県で大きく伸びているコンセプトハウスたたきを実施したとも考えられます。
鵜野日出男氏は、評論家として、ビジネスとして様々な企業や個人からの依頼で、
良い住宅を造るためのアドバイスや提案を行うのでしたら大賛成ですし、鵜野日出男氏がHPで
書いているような交通費程度で一般庶民の素人を、利益だけを追求している海千山千の
ハウスメーカーや悪徳ビルダーから守ってくれるのは有り難いことです。
しかし、この方も全て慈善事業では無いはずです。なぜなら、多くのビルダーや設計事務所などの
企業経営コンサルタントやその講演、過去に建材関連の上場企業の子会社となったビルダー
(現在は合併して消滅)の役員をしていた経歴がありますよね。
となると、テルレット=てるお(を)氏を使って、地元のビルダー攻撃を行ったと想定されても
仕方ありませんよね。自らは彼とは関係ない、考えが違う点があると書いているようですが、
HPのトップに唯一紹介しているブログであり、その著者であるてるお氏を絶賛している表現は、
どう考えても「関係ない」では済まされないと思います。この掲示板に書き込まれた
てるを氏の法律にも抵触するような表現の数々の責任は全く無いと次のように語ること自体、
自ら語るポリシーに反しているのではないでしょうか?
鵜野日出男氏曰く
「ボランタリーで協力している」「私のサイトのテルレットさんのブログに問題があるということであれば何とか出来ますが、別のサイトの勇み足とか、例えば会社で不祥事あったとかの場合は、対応のしようがありません。」
結局無責任で何の責任も取らない・・・これが結論ですね。
責任はお金です。私たちは大金を支払って家を建てようとしているのですから!!
236: 匿名さん 
[2007-07-03 23:00:00]
237: 匿名さん 
[2007-07-03 23:34:00]
238: 匿名さん 
[2007-07-04 00:02:00]
239: 匿名さん 
[2007-07-04 00:14:00]
240: 匿名さん 
[2007-07-05 00:00:00]
てるをとかテルレットとかどうでもいいから
コンセプトハウスの外断熱の住み心地とか
建築中の方の参考意見とか聞かせてほしいよ!
真剣に検討している人間と冷やかしや
他のメーカーで建てた人の話は聞きたくないな
241: 匿名さん 
[2007-07-05 00:02:00]
242: 匿名さん 
[2007-07-05 00:27:00]
243: 匿名さん 
[2007-07-05 00:50:00]
244: 匿名さん 
[2007-07-05 10:11:00]
245: 匿名さん 
[2007-07-05 10:16:00]
246: 匿名さん 
[2007-07-07 10:08:00]
コンセプトハウスの見学会やってるみたい
247: 比較見学会 
[2007-07-08 09:55:00]
テルレットの家完成したらしいので皆んなで見学して来ました。
何度もぐるぐる回っていたら、近所の方に睨まれてしまいました。
昨日コンセプトハウスの見学会に行きました。
やっぱりコンセプトハウスの方がカッコいいなぁ−−−!
248: 匿名さん 
[2007-07-08 12:06:00]
コンセプトハウスでやっている
ひたちなか市の見学会は
デザイナーズハウスのようですが
なかなかおしゃれな建物でした
シンプルモダンの二番煎じや
パクリのデザイン住宅とは違い
インテリアも独創的で
午前中なのにお客さんが
大勢居たのにはビックリ
249: 匿名さん 
[2007-07-10 00:32:00]
削除依頼出てないのに随分削除されてるレスが多いなあ
250: 匿名さん 
[2007-07-10 23:00:00]
この掲示板の批判書いたからじゃね?
251: 匿名さん 
[2007-07-11 02:29:00]
突っ込みたくなるレスだけあえて残しているのは恣意的ですな。
252: 匿名さん 
[2007-07-11 02:46:00]
e戸建て版ひろゆき君がこの「板」に注目していつも見ていのでしょうかね?
気に入らないとすぐに消しちゃうみたいですね。検閲され思想統制の意図
ならちょっと怖いですね。これもアボーンされちゃうのかな?
253: 匿名さん 
[2007-07-12 11:08:00]
最近消されていない・・・
254: 匿名さん 
[2007-07-12 11:11:00]
コンセプトハウスの見学会言った人いますか〜?
255: ファン倶楽部 
[2007-07-13 19:31:00]
明日からもひたちなか市でやるみたいだよ
256: 物件比較中さん 
[2007-07-14 06:02:00]
ちょっと遠いけど見学予定です。
これで3ヶ所目です。
台風が来るから今日見に行った方がいいかな?
積水ハウス
コンセプトハウス
大和ハウス
S×L
最終的にこの4社に絞っていますが
今月中に決める予定です。
上手な価格交渉のヒントありますか?
257: テルレット達の陰謀 
[2007-07-14 07:33:00]
この掲示板でコンセプトハウスの誹謗中傷を繰り返していた、茨城県東海村のてるを/てるお/テルレットが、石田ホームと共に住宅評論家の鵜野日出男氏まで巻き込んでやっていたことは・・・実はテルレットはそれらの広告塔だったことが、このe戸建ての石田ホームの掲示板に掲載されていた。(実際に石田ホームで建築中でトラブルを抱えている方のコメントと実際の写真まで暴露されていた)

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9619/

ここで昨年末から一般のユーザーを装ってコンセプトハウスに侵入し、有る事無い事を書きまくったテルレットの行為は犯罪とも取れる。このてるを達の行為は、あるビルダー(今回は石田ホーム)が進出しようとしている地域のライバルと目される企業排除行為に他ならない。また、一般人のブログに紛れ込んで立ち上げた自邸の建築日記は、実は商業的な思惑が裏に潜んでおり、他ではトラブルを抱えているようなビルダーや工務店にもかかわらず、実際にテルレット邸だけの特別な工事を掲載し、第三者的な意見として、有名評論家に「いい仕事していますね!」と評価させる。それを見た何も知らない素人を洗脳して、石田ホームに誘導する。今考えると、そう思われても仕方がない恐ろしい話しだ。しかし、実際にこんなことが日本全国で起こっているのかもしれない。有名評論家や独自の理論を展開する学者の話を鵜呑みにしてはいけないことが分かった。
てるをの推測や俄か知識、そして様々な人や企業の陰謀で、ここの読者が翻弄され、適切なハウスメーカー選びが出来なくなってしまった人が大勢居たことは非常に残念だ。
258: 契約済みさん 
[2007-07-14 19:26:00]
ひどい話だね
コンセプトハウスも被害者というわけか
259: 物件比較中さん 
[2007-07-16 10:02:00]
今になって良く読み返してみるとテルレット以外にもハウスメーカーの回し者らしき人が何人かいますよね!コンセプトハウスの関係者は良く反論しなかったよなぁー、我慢強いねー。
今日は台風も去ったことだしコンセプトハウスの見学会に行って、てるをさんのように難解な質問を浴びせてみようかな?私もイジワル(^^)

Low−Eガラスの「E」ってなぁーに??

そうしたら、ここの掲示板に書かれている自社の反省点が克服されていた!実は、テルレット氏を招いて社内講習会を開催し、コンセプトハウスのお馬鹿だと思っていた営業マンの口から、こんな言葉が・・・

Low-Emissivityのことで、このガラスは、通常のフロートガラスに金属膜をコーティングし放射率を小さくすることで伝熱が小さくなるという特徴を有するガラスです。複層ガラスの材料として使用することで、断熱性をより一層高めると共に、夏場の遮熱性をも高めることができ、冷暖房両方の負荷を軽減し省エネ性に優れた開口部の実現に貢献します。開口部の断熱化を図ることは、冷暖房エネルギー費の節約という経済効果だけでなく、石化燃料消費量の抑制という見地からCO2排出量削減等の地球環境問題に取り組むためには欠かせない要素です。また同時に、開口部の断熱化は結露の防止や同一室内での室温格差(コールドドラフト)を減少させる効果があり、住環境の快適化を促進する効果があります。

なんて回答されたらどうしよう・・・・・
そんなことは無いか(^^;)
でも、欧米か・・・では、emissionやemitなんて幼稚園の図鑑にも出てくる言葉かも??小学生が見るアンテナやトランジスタの解説本にも・・・
260: 物件比較中さん 
[2007-07-17 07:16:00]
>>256
コンセプトハウスの値引きは担当営業というか店長によって違うからテクニックが必要です。私の場合はここで建てた知り合いから、だいたいの価格を聞いていたので、それを基準に責めていますよ。大○ハウスの爺姥を競合に出したら、今月売上げが厳しい営業担当者は、店長店長と慌てていました。親しくなり、聞き出すと色々喋ってくれる営業は扱いやすい。私の場合は土地が決まらないので、そちらでもコンセプトハウスから情報をもらっていますが、最近かなり情報量が増えてきたのは嬉しい。親からの援助も増えたので、ここのお勧めの土地に決めようかと思っています。
それから、先週までに、大手ハウスメーカー3社で全館空調の見積を出させたら目の玉が飛び出たけど、コンセプトハウスはそれをサービスしてくれて、更にエコキュートも付けてくれる!これで儲かるのかな?でも、会社がキャンペーンで最初から付けているサービス品だけじゃ面白くないから、知り合いよりワンランク上のグレードを同じ値段まで値引きさせようと画策しています。そろそろ限界に近いようだけど。反面、地場工務店やビルダーとの競合にはあまり反応しないみたいですよ。実際に、外断熱をカタログの隅に載せている地場では大きいビルダーの同じ完全オーダーメイドより、コンセプトハウスの方が安い!○水のシャー木や大○の爺姥木造タイプは売る気が無いのか、こんなの誰が買うのか??めまいがするほど高かった。それと蒸気機関車はデザインを売り物にしていたので、ある程度設計対応してくれました。が、レベルは地場の工務店と大差なく値段と性能を考えたら論外で、早々に交渉打ち切りました。現場も少ないようで近くでは見学できなかったのが残念。
261: 住まいに詳しい人 
[2007-07-18 03:10:00]
どこだって値引きのシステムは変わりないです
262: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-18 03:26:00]
なかなか安くならないね
263: 申込予定さん 
[2007-07-18 22:13:00]
資材が値上がりしているらしく仕方が無いか
264: 購入検討中さん 
[2007-07-19 00:19:00]
300ポイントキャンペーンは終わったけど、オール電化+全館空調キャンペーンはかなりお買い得じゃないか?
願わくばデザイナーズハウスのモニターになれれば言う事ない
265: いつか買いたいさん 
[2007-07-19 05:51:00]
>>264
デザイナーズハウスはちょっと高いと思っていたら
意外とリーズナブルなんですね!
先週見学したステキなお家がこの価格で建つなんて
最近コンセプトハウスにかなり興味があります
266: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 06:08:00]
デザイナーズハウスにして正解だと思っています。
他には無いデザインはちょっと自慢です。
最後に比較した数社の見積で
大手のハウスメーカーのスタンダードな建物より
外断熱工法で安いのは意外でした。
今は全館空調をサービスしてもらえるなんて羨ましい!
契約したのは3年前でしたから自腹でした。
267: いつか買いたいさん 
[2007-07-19 12:37:00]
コンセプトハウスに住んでいる方に質問があります。
全館空調は非常に魅力的なのですが、
電気代の方が気になります。
夏と冬ではまた違うと思いますが、
たとえば、お宅の坪数と夏と冬の電気料金がどのくらいになるのか
教えてください。
宜しくお願い致します。
268: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 20:23:00]
夏で10981円です
建物は床面積138㎡+吹抜9.9㎡
昨年の夏9月分として請求された8/3〜9/4(33日間)の金額です
オール電化(エコキュート使用)
電化上手契約
今年の1月〜2月頃、冬の電気使用量のお知らせが
見当たらなくてごめんなさい1万4・5千円だったと思います
269: 賃貸住まいさん 
[2007-07-20 05:22:00]
アパート並みの金額だね
うちは夏はもっとかかるから
一戸建てに負けているかも
エアコンはつけっぱなしでその金額なんですか?
270: 賃貸住まいさん 
[2007-07-20 05:38:00]
質問2
冬はエアコンだけですか?
271: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 06:17:00]
お返事が遅れてしまい申し訳ありません
エアコン(松下製)はセントラル型です(1台)
夏に温度設定を低くしてしまうと湿度が低いためか寝ていると夜は肌寒い位なので
27-28度設定で常時スイッチは入れています
真夏の日中はもう少し低く設定したり
自動にしてして使っています。今の季節は除湿にしている日が多いです
それから大切なことは、西側に大きな窓はNGとコンセプトの設計の方に言われたのにもかかわらず
つけてもらってしまったので、この部屋だけ暑くて後悔していました
でもお隣に家が建ったのでかなり緩和しました
日中カーテンを締め切っていることになってしまうと
大きな窓の意味がなくなってしまいます
性能がすごく高いのでその分逆効果にもなりますので、良くアドバイスを聞いて建てた方が良いと思います

冬は蓄熱式の暖房を使っています
これが優れもので非常に暖かいのですが
暑すぎる位なので、本当に寒い1月〜2月の朝と夜だけちょっと使っています
それから、冬はかなり乾燥してしまうのがこの家のデメリットだと思います
肌が乾燥して困ったので、ちょっと大きめの加湿器を使っています
コンセプトの方からのアドバイスで、水を張った口の広い花瓶や
観葉植物などを多く置くようにしたら、効果はありました
それからダウンライトを多くとりつけてしまいましたので、
照明器具が発生する熱だけでも暖かいのには驚きました
(夏は逆効果ですので、これから建てる方は蛍光灯のダウンにした方が
良いかと思います)

まだ完全にこれがベストという使い方をマスター
していませんが、もっと電気代を安くできる使い方や
エアコンの設定のしかたがあると思いますので、
マニュアルもありますが自分なりに工夫してみようと思っています
272: いつか買いたいさん 
[2007-07-24 23:30:00]
えっ。コンセプトハウスは全館空調じゃないの・・
冬も全館空調用のエアコンで暖房するのだとおもってたよ。
畜暖併用したら、第一種空調換気は送風なのかな?
273: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 00:16:00]
>>272
普通のお宅はエアコンのみの全館空調ですよ。
ウチはそうです。
274: 272 
[2007-07-25 12:40:00]
>>273
なるほど。ありがとうございます。

そうなると、271さんのお宅は+αで蓄暖を設置されたのですね。
うらやましい限りです。おいしい所を使えるわけですから。
275: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 20:06:00]
蓄熱型というのはユニデールですね。
それほど高額ではなかったので、わがやもオプションで設置しました。
コンセプトハウスのこの外断熱住宅には
必要かどうかは個人差があると思います。
私は必要ないと思いますが、家内が寒がりで取り付けました。
使ってみると非常に暖かいのは間違いありません。
それから電気代もそれほど高くなるとは思いません。
寒がりの方やお年寄りのいらっしゃる家庭にはオススメですね。
276: ご近所さん 
[2007-07-26 22:34:00]
昨年末コンセプトハウスで検討していながら
ここの掲示板を見て不安になり止めてしまいました。
突然、色々嘘をついて営業の方と会わなくなってしまい
気まずい思いをしていました。
結局、外断熱のパイオニアと称して外断熱を売り物にしていた某工務店と契約してしまいました。
しかし、既に基礎工事の時点からもめはじめ、最近完成ましたが
このままお金を払うべきかどうか弁護士に相談しています。
コンセプトハウスと比べてしまうと今更遅いのですが、
あまりにも不誠実で、工事がいい加減だったので後悔しています。
確かに、その工務店の店構えを見ても担当者と話しても
コンセプトハウスとは大きく違って、乱雑でセンスも無く
知識もありませんでした。
ここの掲示板を見て疑心暗鬼になってしまい、自分らしくも無く
正常な判断が出来なかったと反省しています。
一生の買い物だったのに悔やまれてなりません。
通勤途中にコンセプトハウスの工事現場があり、
きちっと整頓された現場を見てしまうと、ちょっと自分に腹立たしくなり、
ここの掲示板を知ったきっかけとなった友人まで恨んでしまった自分が情けなくなりました。
277: 最終3社で比較中さん 
[2007-07-27 06:19:00]
>>276
残念な結果でしたが同じような書き込みが前にもありましたね。なんとなくどこのビルダーか理解(^^。最近は、外断熱という言葉だけが先行してしまい、工務店側はほとんど知識が無く物理的な性能や技術を理解していないのに、高性能だ、省エネ住宅だと言って販売してしまうところが多いので怖いと思います。自分の会社の工法が外断熱工法になっていないのに、外断熱住宅と信じている営業マンがいた276さんが契約してしまったらしき会社には驚きましたけどね。その近くにも、不動産屋さんが売っている外断熱住宅の会社がありましたが、この会社も似たようなレベルで外しました。今は、3社に絞り込んで検討中です。

今まで3年もかけて検討した経験から書かせてもらうと、自分がある程度知識を持つことも必要ですが、工務店やビルダーの実際に工事を担当する技術の方が、どれだけ知識を持っているのかを調査したり、施工中の現場を一ヶ所だけではなく、何ヶ所も見ておかないと、俗に言う人寄せパンダ的な存在の現場もあるので注意が必要でしょうね。これは大手ハウスメーカーも同じです。営業マンだけではなく、そのような技術系の社員の方にも会っておいた方が絶対に正解です。営業マンは口が上手いので。

それから面倒でも多くの工務店やハウスメーカーを回り比較してみると良く分かります。ここの掲示板に書かれていることやモデルハウスを見ただけで判断せず、自分自身で後悔しないように、自分の予算で建つ家がどの程度かを知ってから最終決定することです。なかなか建築現場や入居しているお宅に案内してくれなかったり、してくれても1・2ヶ所だったり、他のハウスメーカーで検討していると言ったとたん、ビックリするほどの値引きやサービス品をどんどん付けてくる会社もありますが、経験上これにも注意した方が良いですね。ここだけの話とかキャンペーンだとか、今だけ!とかお客さんだけ!なんていう甘い言葉にはご用心ですな。営業マンが勝手に何百万円も値引きしてくる会社はもっと怖いですよね。でも、ちょっとフラ〜っとしてしまうのですが(^^;
278: 他県高高2x6全館空調建築中 
[2007-07-27 12:26:00]
この時期の温熱環境はどうですか?
2Fがむっとしたり、暑くて眠れないなんて事はないですよね?
実際に住んでいる方のご意見・ご感想をお願い致します。
279: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 15:53:00]
2階の上のロフトを書斎に使用しています。
天井を触っても全く暑くはありませんし、
各階に温度計を置いていますが、一階のリビングと温度差は現在+2.1度です。
ここに寝てしまうこともありますが、
暑くて眠れなかった日は一日もありませんでした。
エアコンは、コンセプトハウスお奨めの
全館空調システムを取り付けています。
兄が二年前に某大手プレハブメーカーで新築しましたが
本当に住み心地は雲泥の差だと兄も言っていました。
確かに、2階は暑くてひどい状態で、こんな環境で勉強している甥たちがかわいそうでした。
私がコンセプトハウスを選んだ理由もこの経験からです。
それから全館空調を選んで正解でした。
280: 購入検討中さん 
[2007-07-31 02:33:00]
つくば市内で検討していますが
最近契約された方で値引きやサービスの情報くださーい!
281: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 20:45:00]
>>280さん

つくば市は支店(ギャラリー)出して間もないし、
拡販狙ってるから値引き期待出来るかもよ?
完成見学会に提供するとか。
今全館空調キャンペーン中みたいだから、キッチンやバスとかでグレードアップして貰うようにした方が満足度は高いかも。
282: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 02:31:00]
暑い日が続くけど、屋根断熱と全館空調のお陰で日中でも小屋裏が快適です。
283: いつか買いたいさん 
[2007-08-14 21:17:00]
>>282さん
設定温度は何度ですか?
7月の空調電気代はいくらですか?
もしさしつかえなければ、坪数などの情報共々ご教授ください。
宜しくお願いします。
284: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 20:53:00]
282さんではありませんが
最近来た8月分(7/3から8/2)の請求は1万1064円でした。
45坪拭き抜けとロフトあり
5人家族です
設定は、最近26か27度ですが先月は除湿運転が多かったです。
今日も一日快適でした!
285: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 02:39:00]
ウチの8月分は15000円だった
32坪吹き抜け1LDKロフト付き、設定は28度の冷房。
設定変えれば金額抑えられるかな?
286: 物件比較中さん 
[2007-08-20 05:27:00]
今のアパートの電気代がうちは17000円近くしているから、
丸っきりガス代がタダということになる・・・、スゴイ!
コンセプトハウスの性能はかなり高いみたいですね。
287: 282 
[2007-08-21 00:00:00]
>>283
返事遅くなりました。

今年竣工で基礎や構造体より大量の水分が出ている為、この時期は特にガンガン除湿しています。それでも湿度60%を切るかどうか。
6月は冷房だとほとんど動かないので常時ドライ26℃運転。
7月は結構暑くなったので昼間冷房27℃、夕方夜間はドライ26℃です。

電気代ですが、6月が13000円、7月が18000円でした。
ちなみに延べ床34坪4LDK、吹き抜け4.5畳、小屋裏7.5畳、オール電化、昼間は家を空けてます(空調は常時運転)

吹き抜け窓と西側窓からの日射対策をすればもっと快適かも。
それは来年の課題にします。
288: 入居済み住民他社住宅購入 
[2007-08-22 05:44:00]
うちは某プレハブメーカーで今年新築した者です。
ここの掲示板も読んでコンセプトハウスも検討しましたが
他社で建ててしまいました。新築の全コストはオプションなどで
最終的にはコンセプトハウスよりかなり高額になってしまいました。
今思うと残念です!!!!!
うちはオール電化40坪で8月分が2万6000円台でした。
夏休みの今は二階がかなり暑くて子供達がかわいそうです。
電気代一万円も違うのですね...この差は大きい
289: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 00:00:00]
>>288さん
プレハブってことはハイ○かな?
だとしたらQ値1.0のシェダンで建てればコンセプトなんか目じゃない性能だったかも。
でもあれって北海道限定だっけ?
290: 入居済み住民他社住宅購入 
[2007-08-23 05:50:00]
289さん情報ありがとうございます。
セキスイハイムではありません。
確かに高性能な家を建てたくて沢山のメーカーを検討しました。
ご指摘のシェダンは北海道の岩見沢展示場しか見ることは出来ず、
当時茨城県では施工不可とのことでした。
その前に本体価格での1坪60万円を軽く超え、実際に完成までには
80万円以上必要になるいうことでしたので諦めました。
予算は3000万円でしたので1000万円近く予算オーバー
新製品キャンペーンの某メーカーに飛びついてしまった...
今反省しているのは鉄骨系で建ててしまったことです。
鉄で作る工業化製品であるために、そのデメリットの
カバーにお金がかけられてしまっているのを今頃理解しても
遅かったし、昨日の暑さには対応しているとは言い難い家です。
エアコンで関節や喉が痛くて睡眠不足。
この夏のコンセプトハウスの外断熱の住み心地はいかがでしょうか?
うちの現状の住みごこちとは大きく違って快適のようですが
最近のこの掲示板を見てしまうとちょっと悔しいです。
291: 283 
[2007-08-23 12:39:00]
>>282さん
ご教授頂きありがとうございます。
もう少し聞きたいのですが、6月7月の電気代ですが、空調のみの金額ですか?
空調は低圧電力契約でしたよね?
292: 282 
[2007-08-26 01:37:00]
>>283(291)さん
低圧電力契約ではありません。
オール電化で電化上手の6KVA契約です。

全館空調だけ低圧電力にする方もいるみたいなんですが、実際はどうなんでしょう?
293: 283 
[2007-08-27 12:38:00]
>>282さん
情報ありがとうございます。
実は私も関東北部のある県で、2x6高気密・高断熱の全館空調でオール電化住宅を建築中です。家の大きさも同じくらいでしたので、つい質問させてもらいました。
294: 283 
[2007-08-27 12:45:00]
>>282さん
低圧電力と従量電灯契約を選択する時、家の性能がある一定を超えた場合には、従量電灯(オール電化)の方がメリットがあると聞いた覚えがあります。(詳しい方のレスをお願い致します)
295: 社宅住まいさん 
[2007-09-04 01:20:00]
はい次逝ってみよう
296: 購入検討中さん 
[2007-09-29 19:51:00]
どうしても熱がこもってしまう高気密高断熱住宅にきつかった猛暑も終わりいよいよ本領発揮の季節がやってきましたよ
この時期はほとんど空調なしですか?
297: 購入経験者さん 
[2007-10-13 09:37:00]
>>296
住んだことも無いのに書き込みしないで下さい!
イメージや伝聞だけの知識、偏った考えや誤解での誹謗中傷
もうたくさんですよ!
ここはそんな掲示板じゃなくて
実際にコンセプトハウスで建てた人達が
本気で住み心地やランニングコスト
そして完成後の対応などを本音で語り合い
購入を検討している方の参考にして頂いたり
コンセプトハウスにもこれからの商品開発や
ユーザーへのサービス向上の参考にして頂きたいと思います。
コンセプトハウスは真摯に私達の意見を聞いてくれたり
アフターサービスもかなり頑張っている企業だと思います。
今年の夏の住み心地は前の年とは比較にならないくらい快適でした。
熱が篭ってしまうような設計にしてしまうのは企業力が無いからでは?
高気密高断熱のメリット・デメリットを知り尽くした企業であれば、
設計者が設計によって回避したり軽減してくれるのは
当然のお仕事だと思います。
298: 物件比較中さん 
[2007-10-15 13:30:00]
7月くらいから、コンセプトハウスと工務店(2社)とで、検討中です。工務店の1社は、設計から大工まで一通り自分の会社内でできている同族会社のようです。
どこの大工に頼まれるか分からない、ってことが無い点は安心ですが外断熱はやっていないようです。
もう1社は、一級建築士が施工まで管理していて、外断熱は頼めばやってくれるようですがあまり勧められていません。
金額は、どちらも坪単価15万くらい安いのですが、外観や内装などのデザインはコンセプトが一番素敵だと思っています。
住み心地についても、聞くところによるとコンセプトは良いらしいですね。
コンセプトにする場合、全館空調にするかどうかも検討中です。全館空調にしても、使う時期は暑い夏場だけなのか?(他の時期は窓を開けたり、ヒーター)。それとも、外断熱にするなら全館空調が良いのか?(部屋間の温度差が激しくなってしまう?)実際に住まれてる方、どうですか?
それと、工事業者はどうでしたか?欠陥住宅の記事など見ると、いい加減な工事が原因だったりするので気になります。コンセプトは、建てる前に顔合わせパーティーなどするそうですが、それはやはり安心につながりましたか?
また、アフターサービスはどのように良いですか?
299: 購入経験者さん 
[2007-10-18 00:37:00]
>298さん
他社物件で内断熱の家に住んでいるものですが,参考になればと思い,投稿しました.
気密・断熱が良く,換気計画がきちんとなされていれば非常に快適な家になること間違いなしです.その際はぜひ,全館空調をお勧めします.ほんとに快適です.
気密・断熱は使用する材質よりも施工精度が重要です.腕のいい大工さんであることを祈ります.
全館空調を停止するのは春,秋で,夏,冬はつけっぱなしです.また,場所によっては扇風機やハロゲンランプなどで個別に涼をとったり暖をとったりします.(さむい,暖かいは個人感覚ですので夫婦で感じ方が違ったりします.)
私は設計事務所に依頼して家を建てましたが,良かったと感じています.
何事も設計(計画)が最も重要で,計画以上に良いものができるわけがないからです.設計士はフリーですので建材を自由に選べるのも魅力でした.自由に選べるのでデザイン性も上がり,結果的に良かったと思います.
あまり参考にならなかったかもしれませんがハンコを押すまでがんばって考え抜いてください.
300: 購入検討中さん 
[2007-10-19 01:03:00]
299さん、情報ありがとうございます。
私達が検討している一級建築士事務所でも、外断熱じゃなくても換気計画をちゃんとすれば問題ないと言われました。そこでは、外断熱もやっているわりには、(自宅も外断熱らしいです)外断熱にする意味はそれほどないと言われました。全館空調も住みだして5年くらいに管を見てみたらホコリだらけだったそうで、あまり勧められませんでした。でも、夏・冬は快適そうですね。少し検討してみます。
そこは建材は自由に選べるので、本当の自由設計にはなるのですが、逆に自分達でいろいろ調べないとカタログが少し古いものだったりという欠点もあります。少人数でやっているぶん、少し情報が少ないのかもしれません。
うちは夫婦ともに、猛暑は別としても比較的窓からの風が好きなので、窓も多めに付けようと考えています。そうすると外断熱の割合が少なくなること。内断熱でも断熱材を使うには変わりないのに、15万円/坪くらい高くなるのはなぜか?ということが、少し引っかかるところでもあります。コンセプトの営業の方からは、「施工が大変なので、そのぶん高くなるんです」と言われたのですが、『内断熱のあのワタのようなものを電気コード等あるところにきちんと敷く方が大変なのでは?』と、素人ながら思ったことがあります。
・・・とはいえ、コンセプトは金額が少し高いのですが、営業の方(社風なのでは?と思わせるような実直さ)や、デザインの良さ、住み心地が良さそういう期待で、とても魅力的なのですが。
どこも、良い所があるので、話を進められるギリギリまで関わりそうです。でも、ハンコ押すまでじっくり悩んでみます。ありがとうございました。
301: 決めちゃいました 
[2007-10-27 02:15:00]
家は、もうコンセプトに決めました。スレを読んでいて途中不安になりましたが、疑問点は自分でも勉強し、それを営業の方に質問して、解決・納得できたので。坪単価は、内断熱と工法が異なる為手間がかかったり、材料も内断熱工法で通常使用するものはあまり使わないようなので高めみたいです。
 空調(24時間換気システム)は、フィルターを定期的に自分で点検掃除し、必要なら交換するのというのは必要ですと営業の方に言われてたので、それを、していれば機械そのものはメーカーの保証する耐用年数までもつと、信じています。勿論、その途中で何かあったら、コンセプトハウスさんで、対応してくれるようです。5年で配管まで、真っ黒になってしまうというのは当然機械そのものもだめなんですよね?どういうメンテナンスをしていて、周辺の排気ガスや埃は、どんな感じだとそうなってしまうのか、今後のメンテナンスの参考までに知りたいです。
302: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 11:36:00]
昨日はOB会楽しかったです。
なんかもう営業さん達がSPかよ!ってな感じで面白かった。
あんなに施主呼んでサービスしてくれるなんてコンセプトは儲けてるのかなあ?
大手HMのCM費の様に価格に上乗せは無いでしょうけど会長社長の意気込みは感じられました。

これからも頑張って下さい。
皆様お疲れさまでした。
303: 住まいに詳しい人 
[2007-11-05 12:16:00]
>>301さん
コンセプトハウスの話ではないですけどhttp://blog.livedoor.jp/r2000plus/archives/2006-04.html
をご覧下さい
全館空調、第一種換気について安心出来る内容が記されてます
304: 決めちゃいました 
[2007-11-09 02:47:00]
301です。
住まいに詳しい人さん、ありがとうございます。安心しました。
305: 引越し後3年目 
[2007-11-10 02:13:00]
298さん
私が建てた頃はまだこの様なサイトがなかったので、独学で勉強したのを思い出します。
私も設計事務所を含め、十数社と打ち合わせして最終的にコンセプトに決めたのですが、断ってしまった工務店の家と住み比べている訳ではないので、一個人の意見として参考にしてみてください。
以前に住んでいた社宅の結露がヒドかったので、結露していないかの確認も兼ねて、真冬の見学会に行ったのがきっかけです。
どこの部屋も結露もせず快適で広告通りでしたが、もっと印象的だったのが案内してくれたスタッフの説明で、まず性能ありき、窓の結露よりも壁の中で結露がおこる事の恐ろしさや気密の話を熱く語られ、それまで見てきたメーカーと家作りの考え方の違いにびっくりしました。その営業さんを信用しなかった訳ではありませんが、その後各メーカーの営業さんに質問責めをし、ネットや本を読みあさり、自分なりに納得できるまで確かめたので工法の迷いはなかったです。(間取りは相当悩みましたが・・・)
金額についてはピンキリなので一概には言えませんが、木造大手メーカーとの比較であれば同じ金額でも仕様が良いので買い得感はあると思います。
暮らしてみた感想ですが、引越し前の社宅や実家と比べるまでも無く快適です。内断熱で建てた友達が泊まりに来て「あったかい」と残念がってるのを見て優越感に浸ってしまいました。
> 全館空調にするかどうかも検討中です。
どの様な間取りかわかりませんが、部屋数が多いのであれば全館空調の方がお勧めです。私もなんとなくもったいない気がして毎日ON/OFFしていたのですが、営業さんが言う通り、つけっぱなしでも電気代は変わりませんでした。
> それと、工事業者はどうでしたか?顔合わせパーティーなどするそうですが、それはやはり安心につながりましたか?
今はどうか分かりませんが私の時はパーティーっていうより顔合わせ式のようなかしこまった感じでした。でも業者さんの顔が見えるのは安心できましたよ。
> アフターサービスはどのように良いですか?
大きなトラブルは無かったのであまり気にしていませんでしたが、定期的にメンテナンスの人が見に来てくれます。ついでに時計の取付けや自分で付けたキズも直してくれました。
306: 契約済みさん 
[2007-11-11 02:40:00]
私は設計事務所と地元の外断熱ビルダー2社そしてコンセプトハウス合計4社に依頼してプランを作ってもらっていましたが、設計事務所の方は最新の断熱性能に関する知識が乏しく、更に強引に某工務店で建てる様に言われて不安になり中断。一方のビルダーからの提案は最初は気に入っていましたが、実際に建てた方からのお話を聞いてこちらも中止。最終的には、外断熱の高い性能を活かしたコンセプトハウスからの提案や、ここで実際に建てた建物をたくさん見せてもらって根本的に家に対する考え方が変わりました。担当して頂いた設計士の方の単に平面的なプランではなく、空間というか三次元的にデザインすると言っていましたが、外断熱の高性能を活かした間取りやデザインが気に入り先日契約しました。これからの打ち合わせも楽しみですが、全館冷暖房は取り付けた方がいいのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2007-11-11 12:33:00]
全館空調入れました。
小屋裏にも吹き出し口があるので快適です。
家の中がどこも同じくらいの環境になるのでお勧めです。
私は通常の1種換気のみが標準で、全館空調との差額分(約80万)をサービスして頂きました。
機種が提携絡みで松下しかなったのですが、熱交換機が全熱でも宜しければ問題なしと思います。
今は確かオール電化と全館空調のサービスキャンペーンやってたような気がします。
吹き抜けは好き嫌いや間取りで要否が分かれますが、コンセプトハウスは外断熱で屋根は二重断熱なので、小屋裏は付けた方がいいですよ。
収納や書斎に便利です。
308: 入居済み住民さん 
[2007-11-27 11:35:00]
コンセプトハウスのロフトは想像以上に快適で
今年のメチャメチャ暑かった真夏でも、ちょっと
こもってパソコンやったり昼寝しちゃったり・・・
小さいけど自分だけの部屋が持てたのは嬉しかった
最近は暖房していないのにすごく暖かい(^^)
これからが楽しみです!
309: 購入検討中さん 
[2007-11-27 23:18:00]
ここのスレ読んでますと、皆さんいいことしか書いてないと思ってしまいます。
本当にコンセプトハウスさんは、良いことだらけのハウスメーカなんですか?
もしよろしければ、こういう所が嫌だったとか、頼んでみたがイマイチだったとかを述べていただけないでしょうか?
310: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 05:59:00]
安売りの住宅や高額な大手メーカー非難の書き込みが多いこの「e戸建て」掲示板。ここを参考に、茨城県に引っ越す前から多くのメーカーを検討してきましたが、コンセプトハウスで建てて良かったと思っています。住宅の住み心地の違いは住んでみなければ分からないと思いますが、私の場合3年前に建てて急遽引越ししなければならなかったので、3年という短い時間に自宅を2回、親と兄の家を含む4つのメーカーの家造りを経験しました。営業方法やモデルハウス、設計打合せ、建築中そして今現在の住み心地も良く比較できます。この経験から、合格点をコンセプトハウスには付けられると思いますし、先日開催されたコンセプトハウスで外断熱住宅を建てた方の集会に驚くほど大勢の人が集まったことでもそれが理解できます。
以前、ここで学者なのか業界の方なのか知りませんが、痛烈な非難を浴びせているのも読みました。営業マンの勉強不足の指摘があるのも読んだ上で、コンセプトハウスに決めたのです。確かに営業マンは、専門的な知識を持った上で素人の私達にも分かりやすい説明をする努力が必要だと思いましたが、営業マン以外にも基本設計デザイン、コーディネーター、設計、工事の4人のプロが担当に付いてくれましたので、安心して家造りを進められました。私の場合はこの4人とも、いや営業マンも設計士の資格を持っていたので、担当者5人全員が1級または2級建築士でした。この様にコンセプトハウスの技術の方々のバックアップは満足できるものでした。
契約前に、高性能住宅のため物理的な住宅のメリットの説明が必要なのは良く分かります。が、素人に専門的な物理学の用語を羅列した説明をするより、実際に建築している建物の出来栄えや住んでからの快適さ、ランニングコスト、アフターメンテナンスなどを理解しやすいように、多くの画像をプレゼンしてくれたり、実際に何軒も住んでいる人のお宅に連れて行ってくれたり、見学会に案内してくれたり、理解しやすい設計図を何度も何度も作成してくれたり、着工と完成時には会社のトップの人達まで積極的に私達の家造りに関わってくれ、話が出来たのは嬉しかった。この様に総合的に十分満足できるから「お世辞」じゃなくて、他の人にも「良い住宅です!」と勧めているんじゃないのかな?建ててもいないのに非難する書き込みはありますが、実際に立てた人達の多くが「非常に満足している」と言う書き込みに問題あるのでしょうか??
311: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-28 09:58:00]
私も概ね>>310さんと同じ意見です。
性能面で言えばパッシブハウス、Q1住宅、R−2000住宅等上を見ればキリがありませんが、茨城地区限定のコンセプトハウスにおいてはバランスの取れた性能だと思います。
不満が出ないのは外断熱は****で盲目になってるからだという方もいますが、自宅は現実逃避する場所ではなく生活する場です。(引き籠もり除く)
毎日の生活というリアルな状況で不満があれば盲目になる理由はないでしょう。

コンセプトハウスは外断熱を生かした間取り&秀逸な外観デザイン、「営業」・「設計」・「コーディネート」・「施工」、そしてイチバン重要である「管理」がしっかりしている会社だと感じます。
業者さん達との集会(結婚式のようだった)、竣工式(ゴルフのコンペかよ!って感じのカギ)、先日行われた感謝祭(グルメ券ご馳走様です)、とてもセレモニー好きな会社だと思いますが、それが安心感に繋がってるのではないでしょうか?

あまりにポジティブ面だけ羅列すると中の人かと思われるのもなんなのでネガティブな面も書きましょうか。

①価格が高い
これは近辺の外断熱住宅とそう大差ありません。
工法の性格上、内断熱より高額になるのは仕方ないです。
建物本体価格、坪50万前後が目安でしょうか。
②標準装備品のランク低い(選択肢少ない)
他社外断熱住宅と比較し良く言われる事です。
1)屋根がコロニアル
2)サイディングが今時12ミリ
3)内部標準装備品少ない
4)オール電化オプション(当時)
5)キッチン含め建具関係はナショナルオンリー

装備の割に他外断熱住宅より価格が高めなのは了承済みです。
コロニアルは塗り直しでコストが掛かると懸念されますが、拙宅は屋根勾配が5寸なので足場がなくても屋根に乗って作業出来ます。
サイディングは正直資金が足りなく断念しましたが、他の建築関係者が見ても12ミリとは気付きません。見栄えのする物を標準品にしてるのもありますが、なにより施工精度がいいからだと言われました。
見積もり時に最初からオール電化込みにして頂いたので不満はないです。
他にも色々サービスして貰いました。
キッチン等選択肢が無い(オプションで他社は有りでしょうが)ですが、特に不都合ないし引き戸のソフトクローズはとても気に入ってます。

結局ネガティブなのか擁護なのか分からなくなってしまいましたが。
装備に限らず工法含め、自分の中でプライオリティを付け、納得した上で選びました。
そういったプロセスを楽しめる方でないとお勧め出来ません。
だから外断熱住宅を選択する方は勉強熱心な方が多いのかも知れません。


最後に一言。
「コンセプトハウスはイイ」
312: 物件比較中さん 
[2007-11-29 01:30:00]
ここのHM、世間的にいう片流れで開口部が小さいシンプルモダン一辺倒な
住宅が殆どですね.
ここのHMは、このデザインしか設計できないのでしょうか?
313: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-29 02:10:00]
http://www.concept-house.co.jp/html/Hreport-001.html
このお宅からシンプルモダンの流れが始まったと営業の方に聞きました。
検討中の皆さんはコンセプトハウスで施工されたお宅を拝見し、それに憧れまたは影響される事が多いらしいので自然とシンプルモダンになるみたいです。
>>312さんはシンプルモダンがお嫌いなのですか?
見学会で和モダンなお宅も拝見しました。拙宅は大屋根ですし分類するとすればネオカントリーでしょうか。
どんなデザインが好みかしっかりとした指標があれば何も問題ないと思います。それに合わせてデザインしてくれますし、いっそデザイナーズハウスにしてみるのもいいかも知れません。
314: 購入検討中さん 
[2007-11-29 13:19:00]
311さん。先日ひたちなか市の建物見学会に行った時、コロニアルのメーカーの営業さんが来ていて、昔はすぐに色あせてしまってイメージが悪かったが、今は10年のあせ保証も付いているので問題ないと言ってました。
和風の家には似合わないと思いますけど・・・。
315: 購入検討中さん 
[2007-11-30 00:30:00]
ここに限ったことでは無いことだと思いますが
シンプルモダンを売りにしているHM多いですよね

見学会チラシのパース画とか見てると
皆さん同じような家ばかりに思えてしまいます。
316: 物件比較中さん 
[2007-12-01 00:17:00]
デザイナーズハウスにする場合、マイコンセプトに比べてどれくらい価格は上がるのでしょうか?
317: 匿名さん 
[2007-12-03 00:17:00]
>>311
ここって秀逸って言える程のデザインか?
318: 購入検討中さん 
[2007-12-03 02:55:00]
>>317さん
自分の周りでは評判いいけど?
もちろん全ての物件てわけじゃないがレベルは高いかと
319: 購入検討中さん 
[2007-12-04 01:28:00]
今風なデザインが、たまたまウケている程度だね
320: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-04 10:22:00]
外断熱で検討中だけど、コンセプトハウスのデザインがお嫌いなのですか?
地元ビルダーでしたら棟匠、那珂ハウジング、イサカホーム、ワンズホーム等ありますが。
私はその中で今だけウケてるコンセプトハウスが気に入って建てました。
323: 購入検討中さん 
[2007-12-06 17:35:00]
305さん
しばらく家検討を休んでいたので、このサイトも見ていなかったのですが
貴重な意見ありがとうございました。
何ヶ所もかけもちでやっていると、週末休む暇がなくギスギスして発想が偏りそうだったので休んでみたのですが、今はコンセプトに7割くらい気持ち入ってます。
デザインがやはり良いんですよね。最近確かに刀枯れの屋根とかシンプルモダンな家は多いけど、他のHMのデザインは微妙に間抜けっぽかったり、エグかったり、そう見えてしまうのは私だけでしょうか?
それに、他のサイトと比べて、実際に住んでいる人の「満足している」という書き込みは、とても心強いですね。
でも、まだ比較検討は続けるつもりですが・・・
324: 購入検討中さん 
[2007-12-08 20:29:00]
コンセプト検討中のものです。
コンセプトで建てた方がいらっしゃったら教えてほしいことがあります。
よく、電気代の話が出ますが、
夏の電気代と冬の電気代をよろしければ参考までに教えていただけませんでしょうか?
やはり、冷暖房はエアコンのみですか?
どうも夏や冬に冷暖房をかけっぱなしというのに抵抗がありまして…。
外断熱の家はやはりずっとかけっぱなしにしないとだめなんでしょうか?
また、朝一番の室内気温などもわかる方がいたら
参考までに教えてください。
よろしくお願いいたします。


>>323
>デザインがやはり良いんですよね。最近確かに刀枯れの屋根とかシンプ>ルモダンな家は多いけど、他のHMのデザインは微妙に間抜けっぽかっ>たり、エグかったり、そう見えてしまうのは私だけでしょうか?

正直、私はそうは思いません。
コンセプトのメリットは外断熱だけだと思っています。
デザインに関しては正直二流だと思います。
ほかにデザインがいいメーカーは探せばたくさんありますね。
デザインにこだわるのであればほかをたくさん検討したほうがいいですよ。
325: 匿名はん 
[2007-12-08 21:49:00]
>>324
素朴な疑問があるんだけど良かですか?
検討中なのにデザインが2流でいいの?
外断熱だけがメリットなら>>320でも挙げられてる他の外断熱HMで検討してみては?その方が仕様がコンセプトより良かったり安かったりするしね
もし高高住宅が欲しくて外断熱なら、先のレスで散々話題になった石田ホームのパッシブハウスなんかどう?テルちゃんの家がモデルになってヒュースってシリーズで販売されてるしコンセプトと同価格帯で性能は間違いなく上、デザインもスウェーデンとかの北欧系で良さげだよ
正直アンタがなんでコンセプトを検討してるかじぇんじぇんわかんない

>>323
くだらない事だけど、刀枯れの屋根
メチャウケた(笑)
326: 購入検討中さん 
[2007-12-09 23:29:00]
>>325
もちろんほかも色々検討していますよ。
コンセプトは「検討している」だけであって
現段階では別に建てようとは思っていませんよ。
私がコンセプトを検討しているのは
「とりあえず」検討しているのです。だめですか?
県央にすんでいれば、ぷらざに載っていたりラジオでCMしていたりして
気にならないといえばうそになりますからね。
でも、あれだけ広告代を払っているのだから
その代金はそれなりに施主にも降りかかってきているなぁと思う。
地元のHMでは一番広告に力を入れているHMですよね。
何せ毎月ぷらざの裏表紙に載ってますからね。

前にも書きましたがコンセプトのデザインは好きではありません。
でもこれは好みですから。
好きな人もいて当然ですよ。

ところで、私は純粋に電気代が知りたいのです。
よく、夏の電気代は1万5千円だったとかなんとかって聞くのですが
冬の電気代はあまり話題に上らないもので非常に気になるのです。
今特に寒いので…。皆さんは気になりませんか?

何千万も借金するのでいろんなところを色々調べているところです。
それをアンタ呼ばわりされて
「じぇんじぇんわからない」などと冷やかされては
とても不愉快ですね。
それともコンセプトの悪い部分を書かれたのがくやしかったのでしょうか?
327: ご近所さん 
[2007-12-11 14:55:00]
>>325は、デザイン二流ってキーワードに脊髄反応しただけでしょ
このスレを読んでいると、このHMで立てた人は、デザイン重視で決めた人が多い気がします。
328: 契約済みさん 
[2007-12-12 05:04:00]
>>327
「気がします・・・」
などと推測や主観で書いているようですが
実際に契約した理由は人それぞれではないですか?

私も先日契約しましたが、価格やデザインそして性能など
総合的に判断して契約しました。デザインだけで決めた訳でもなく
間取りやデザインも気に入ったから決めたのです。
家の形や色などはやはり人によって好みが違うので
フルオーダーで対応して頂けたのも良かったです。
結局、コンセプトハウスの家造りに対する考え方や
実際の建てている現場を見たり
建てた方々のお話しを聞かせてもらったり
なるべく自分の目や耳からの情報で判断して契約しました。
建築現場は近所にもたくさんあり、営業の方にお願いしたら
何ヶ所も見せてくれました。担当者の人柄も決めた理由のひとつです。
それから電気代が議論されていますが、コンセプトハウスの
営業の方から実際に住んでいる方々の電気代の請求書を
本当に沢山見せて頂きました。多くの方々が笑顔で
東電の電気料金の請求書を持っている写っている写真があるのは
他社では見ることが出来ませんでした。
気になる人はこの様に検討しているハウスメーカーで
事実を確かめてみれば良いのではないでしょうか?
コンセプトハウスは私達の質疑には真摯に応えてくれました。

今は、インテリアコーディネーターや
担当して頂いている女性一級建築士の方と楽しい打合せの日々です。
コンセプトハウスにして正解だと思っています。
329: ビギナーさん 
[2007-12-12 11:58:00]
確かに人それぞれですね
プレハブメーカーに無い味のあるビルダーだよこの会社
去年近所に店がオープンしたけど凝ったガーデニング
まぁまぁじゃん
でもススキのような植物が植えてあるのはいただけないなぁ
330: 周辺住民さん 
[2007-12-12 14:31:00]
>>328

>営業の方から実際に住んでいる方々の電気代の請求書を
>本当に沢山見せて頂きました。

オイオイ 請求書&明細書だろ?
個人情報保護法に抵触しないかい?
ここのHMの営業は、そんなことしているってテキトーだな

>多くの方々が笑顔で
>東電の電気料金の請求書を持っている写っている写真があるのは
>他社では見ることが出来ませんでした。

謝礼あげます、写真撮らせてくださいって言われて
じゃ笑顔でってカメラマン促されれば
そんな写真いくらでも撮れるけど・・

そんなことで電気代が安いって証明になるのかよ?
証明材料としては、イマイチだね
331: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 23:04:00]
>>330 謝礼もらえるならいくらでも領収書あげる!!(うちはガス併用だけど・・・)でも写真持ってる人もニセモノ持っている訳じゃないから証明にはなるよね!?
332: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 12:30:00]
コンセプトハウスが羨ましいんだろ、もしくは別のHMで建ててしまって後悔しているのかい???
333: 購入経験者さん 
[2007-12-13 14:32:00]
私の家は外断熱で築3年ですが、コンセプトハウスではありません。
電気代の話題を見たので興味を引かれました。
オール電化ですが、まず夏の電気代は8,000円前後、春秋はおよそ6,000円、冬は14,000円前後です。
ちなみに夏の気温は約33℃高くて35℃、冬は最低−6℃で−2℃は普通です。冷房は各部屋にエアコン、暖房は深夜電力蓄熱暖房機1台のみです。
灯油その他の暖房機は一切使っていません。
室温は夏28℃、冬18℃を守るようにしています。でも冬の晴れた日は、自然に日中23℃位にはなります。
外断熱の家とか高気密高断熱の家は魔法瓶に例えて宣伝されていますが、
住んでみての実感は、窓を設けない場合の話です。
窓を設ければ、2重3重ガラスやLOW-Eあるいは樹脂サッシと言えども、そこは断熱が抜けるので、窓の面積をほどほどに設計しないと高断熱の効果が
損なわれて、お金の掛け損になります。
334: 購入検討中さん 
[2007-12-13 17:57:00]
>>333
>冷房は各部屋にエアコン、暖房は深夜電力蓄熱暖房機1台のみです。
>灯油その他の暖房機は一切使っていません。
>室温は夏28℃、冬18℃を守るようにしています。でも冬の晴れた日は、>自然に日中23℃位にはなります。

蓄熱暖房機ですか!いいですね。
どうもエアコンの暖房が不健康なイメージがあるため
蓄熱暖房機や床暖房にあこがれてしまいます。

外断熱という器だけではやはり十分に機能が発揮できないのかもしれませんね。

それにしても333さんの建てられたメーカー、よさげですね。
電気代、14000円は安いと思います。
差し支えなければ教えてください。

また、実際に住まわれている方、
333さんのようなデータをよろしければ教えてください。
335: 大学教授さん 
[2007-12-13 23:40:00]
324=てるちゃん

復活が早いね〜〜〜〜〜〜
336: 購入経験者さん 
[2007-12-14 12:18:00]
334さん
蓄熱暖房機ですか!いいですね。
どうもエアコンの暖房が不健康なイメージがあるため
蓄熱暖房機や床暖房にあこがれてしまいます。
外断熱という器だけではやはり十分に機能が発揮できないのかもしれませんね。
それにしても333さんの建てられたメーカー、よさげですね。
電気代、14000円は安いと思います。
差し支えなければ教えてください。

ハウスメーカーの名称は勘弁して下さい。FC加盟の地元工務店とだけお答えします。ここに決めるまでには、コンセプトハウスを筆頭に、外断熱のみならず内断熱でも断熱性能の良い物を採用しているHMを7社当たりました。その中から良くて安い所を選んだわけです。
ただ外断熱は内断熱と比べコストがかかるためか、余り普及していない様に思います。私が建てた工務店やその他の情報では、100軒に1〜2軒位?
私の場合、コンセプトハウスの外断熱に惚れ込んだのがきっかけです。
しかし前のレスでも述べたように、窓の面積を沢山設けてしまうと何のための外断熱か?になってしまいます。事実私もLDの窓は多すぎたと反省しています。また掃き出し窓は本当に必要か、腰窓にできないか、これもポイントです。
空調の件ですが、一般的にはルームエアコンです。私の住まいは北関東で、合理的に暖房として使える北限です。暖かく生活するには、より容量を上げるか、熱量が多い灯油、ガス暖房などを考えるのが普通です。
私は暖房の合理性を考えた場合、一番は床暖房と考えていましたが、2〜30年来今もって開発途上にあり、イニシャルコストやランニングコストもまだ高いと思います。
これに対しイニシャルコストは若干かかりますが、ランニングコストが日中の1/3.6ですむ深夜電力利用の蓄熱暖房機を選びました。メンテが不要なのも大きなメリットです。
メーカーはドイツのスティーベルです。他にユニデールもありますが同等だと思います。国産で白山もあるようです。
容量は2,3,4,5,6,7Kwがあるようですが、参考に平屋で坪当たり0.2Kw以上必要です。2階にも設けるとすれば1階の半分ぐらいが目安です。配置をよく考えないと効果が発揮できないので注意が必要です。もし不足の場合厳寒の朝晩のみと思いますが、ルームエアコンでのバックアップも一手で しょう。値段は6Kwのもので、およそ37万円(工事費を含む)。    私の場合、偶然ですが灯油の高騰に遭遇しなかったのは幸いでした。
337: 324 
[2007-12-15 00:57:00]
>>335 大学教授さん

嫌ですね、残念ながらてるちゃんではないですよ。
思い込みが激しい方ですね。
それにしても、ここではコンセプトのことをよく書かないと
嫌なことを書かれたりするから正直書き込みにくいです。
コンセプトで建てた方ってそういう人ばかりなのでしょうか?
338: 324 
[2007-12-15 00:59:00]
それと、実際コンセプトで建てられた方、
冬の電気代を教えてください。
レスを見る限りでは施主の方もたくさんいるはずなのですが
けんか腰の方ばかりで肝心の電気代を教えてくれませんね。
339: 東海村理学博士 
[2007-12-15 11:32:00]
○てるさんがまた復活しちゃったの??
コンセプトハウスは告訴していなかったんだ・・・
物理にかけちゃ敵無しだもんね
そんなにコンセプトハウスが気になると言うことは
今の家が気に入っていないのかな?
最近コンセプトハウスの家を建てて良かったと言う人は
多いみたいだから気になって仕方がないのも分かる
それから、電気代はその人のライフスタイルによって前後するから
参考にする程度にした方が良いのかもしれない
コンセプトハウスが供給しているような
性能の高い家はそれなりにエネルギーの損失を防止してくれるが
照明やその他の電化製品に使用するエネルギーも合算されて
電気代として請求されて来るオール電化住宅では、
その削減量がどの程度かと言うことは正確には???
コンセプトハウスでは全棟Q値を計算して表示してくれるみたいなので
その値から推定してみるしかないのかも?
全棟表示になったのは「てるヲ」さんの功績だね(^^)
毎日通勤に使う通り沿いで建築していた
コンセプトハウスの家が完成したみたいだ
なかなかえーーやん!白くてカッコいい!
341: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 15:29:00]
冬の電気代15000円。
343: 324 
[2007-12-15 23:24:00]
>>341
参考になりました。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
344: 周辺住民さん 
[2007-12-15 23:35:00]
>>343
私もそう思いました。
なんだか、素直じゃない感じですよね?

>>339
>それから、電気代はその人のライフスタイルによって前後するから
>参考にする程度にした方が良いのかもしれない

>>338で電気代を参考に知りたいって言っているのに
無回答でよく判らないコメントですね

>電気代として請求されて来るオール電化住宅では、
>その削減量がどの程度かと言うことは正確には???
では、あの電気料金の領収書を持たされて笑顔で写されているあの写真はなんの意味を持つの?
このHMで建てれば、電気代も削減できますよ!ってアピールしているとしか思えないんですけど?
それなのに貴方のコメントは矛盾していると思えませんか?

それに>>338は、削減料というより現在の電気料金を聞きたいだけだと思います.
346: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 00:03:00]
電気代気になってる方多いようですね。うちは11月15日〜12月13日で¥13425でした。ちなみに最近は暖房21〜22℃で付けて、寝ている時は止めてます。さすがに朝は14〜15℃まで落ちますが、ちょっと暖房すればすぐ暖まりますよ!
348: 匿名さん 
[2007-12-17 00:54:00]
>>324さん
外断熱でなくてももっと電気代の安いHMはありますよ?
それとも外断熱にこだわりでも?
デザイン二流、外断熱しかメリット無いと言い切るならマジで他のHMにした方がいいような気が・・・・・。
その辺がハッキリしないと単に電気代だけ聞いてコンセプトは大した事ないと言いたげにしか思えません。
349: 匿名さん 
[2007-12-17 10:30:00]
きっと347さんの知りたいのは、コンセプトハウス仕様で(?)
断熱性能を上げるとどの程度暖房費が節約できるかということだと思うので、

>>346
>さすがに朝は14〜15℃まで落ちますが

電気代うんぬんよりもこういう温度データの方が参考になるのかも。

ただ、夜更かしの人は夜遅くまで暖房つけているから
朝の室内気温もそんなに下がらないとか、
安い深夜電力で夜中じゅう暖房しているとか、
いろいろなライフスタイルがあるので、
電気代だけじゃなくて、
使用している暖房設備と使用時間帯も併せて意見交換すれば
有意義な議論になるんだと思います。

拙宅の場合、就寝12時起床6時半、寝るときは暖房消しています。
朝の室内気温が18℃を下回ったことは今のところは無いけど
(暖冬だから?)
これから寒くなるともっと下がる気がします。
電気代は11月が約12000円でしたが、
本格的に暖房を使い始めた12月分はまだ
請求がきてません。来たらご報告したいと思います。

私もひとつ質問させてください。
蓄熱暖房というものに興味があります。

これは安い深夜電力で煉瓦のようなものを暖めて=蓄熱すると聞いていますが、暖めるときにはヒートポンプをつかっているのでしょうか?それとも単に電気ヒーター?
350: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 11:26:00]
普通のエアコンです。高断熱住宅なので、石油ストーブにヤカンを乗せていた頃の家と比べて乾燥はしやすいです。湿度計は各部屋に置いて気にした方がいいですよ。
351: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 11:55:00]
350が349さんの答えみたいになってしまいましたね。347さんの答えです!
352: 購入経験者さん 
[2007-12-17 12:01:00]
349さん
by336
知ってる範囲で蓄熱暖房機を説明します。
深夜電力(Pm11時から翌朝Am7時まで)のみ電源が入ります。煉瓦のような蓄熱材の間に張り巡らされた電気ヒーターに通電して蓄熱材を加熱します。蓄熱量は予めセットできます。私は暖房が必要な寒さになったら元スイッチを入れ、満タンにセットしています。暖房機の容量にもよりますが、容量が大きめならば、前日に蓄熱を使い切っていなければ2日めからの蓄熱量は不足分だけの補充だけです。
この暖房機には熱放出用のファンが付いているので、日中寒い日など強制的に放熱します(サーモスタット付き)。蓄熱容量が少ないと、深夜以外の時間に蓄熱できないので要注意。それと蓄熱した熱はファンを回さなくても自然放出(24時間暖房?)するので、暑いからといって止めることは出来ません(窓を開けるしかない?)。現に容量が大きすぎて暑いので、外は寒いのに窓を開けていた家がありました。
もしも蓄熱が足りなくなってしまったら、ルームエアコンの暖房で補うしかないようです。私が蓄熱暖房機を検討したきっかけは、近所の家で、外暖熱でありながら、暖房をルームエアコンにしたため、電気代が
30000円/月かかるといって電気こたつを使用していたのを見たことです。
生活スタイルが人様々なので、あとで後悔しないよう良くご検討下さい。
353: 大学院教授さん 
[2007-12-19 05:35:00]
てるヲさんまだ反省していないのかな?
ユニデール一台余っていたから分解してみたら
あまりにも単純な構造
こんなレンガみたいな石を安い深夜電力で数百度に熱して
送風装置との組み合わせで
じわーり
またーり
暖房してたのか
欲しい方にこれ差し上げたいです
1台あれば今朝の気温じゃ十分真夏日になる
354: 購入検討中さん 
[2007-12-22 23:41:00]
353さんは何台付けていたのですか?使っていないのでしたら私欲しいです。
355: 買いたいけど買えない人 
[2007-12-24 23:59:00]
やっべ!俺もその蓄暖欲しいっスよ
356: 物件比較中さん 
[2007-12-27 05:53:00]
コンセプトハウスからカレンダーと思ったら、ものすごく立派なカタログ届いた!!凄いキャンペーンが始まったようです。お正月休みにじっくりと検討しようと思います。
それにしてもポイントでもらえる見たことも無い赤い高級なシステムキッチンやお風呂も某メーカーのショールームで、とても手が出ないねとかみさんと見た超高級品。
実は、別の会社の営業マンの熱心な営業に負けて申込金を年内に払う予定でした。しかし、これを見ちゃうと中止です!これってメチャメチャお買い得ですよね。最後にダイワハウスとコンセプト、それから申し込もうと思った某社にしぼって検討していましたが、ダイワハウスは同じレベルのシリーズでダントツ高くて諦め、100万円弱見積が合わなかったのでコンセプトハウスを諦めかけていたのです。浮いたお金を足して実は密かに欲しかった新車に乗り換えようと思っていたのですが、これを止めてコンセプトハウスにする価値はありそうだ!
過去にコンセプトの営業マンから取材記事が載っている情報誌をもらったり、このカタログに載っているようなカッコいい建物をたくさん建てている説明は受けていたけど、こんな大きな写真で見たのは初めてだから、ド迫力の建物の取材記事には感激!それから建てた人たちとコンセプトハウスの交流がハンパじゃない!これも見たことも無いスゴイ写真がドーーンと掲載されていた。こんなに支持されてるなら本当に良い家造ってくれそうです。地元のメーカーでもこんなすごい会社が有ったんだと改めて感激し再度検討することにしました。
それにしても担当してくれていた営業マンは、あまり顔を覚えていませんが、大手や某社のように、もっと熱心に営業したり、こんなにすごい実績があるならもっとPRすればいいのに・・・と思いました。皆さんの場合どうですか?
357: 購入検討中さん 
[2008-01-08 00:28:00]
結局誰も光熱費を教えてくれないんだね
358: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 13:08:00]
うち35坪で全館空調23℃設定、昼間は留守なので切ってます。
で、12000円くらい。
これでいい?
359: 購入検討中さん 
[2008-01-13 12:45:00]
358さんに質問です。
私は現在ほぼコンセプトハウスに決めようと思っている者ですが、営業さんに全館の使い方の説明を受けた所、夏、冬は全館スイッチを入れっぱなしにして家全体を保温した方が、急激に冷暖房かけるより効率が良いらしく、お勧めと言われたのですが、358さんは入れっぱなしにした事はありますか?
あまり電気代が変わらなければ営業さんの言うとおりにしようと思いますが、結構変わるのであれば358さんのスタイルにしようと思っております。
セコくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
360: 入居済み住民さん 
[2008-01-13 18:19:00]
358です
まだ1年と住んでなく、そこまで試してないのでなんともいえないです。

入れっぱなしの方が効率よいのかもしれませんが、誰も居ないのに
エアコンかけとくのに抵抗があって切ってます。貧乏性ですみません。

それにウチの場合、日中日が差せば十分室内が暖まり帰宅時までそんなに
室温が下がらないので昼間は不要と思い切ってます。

蛇足ながら空調での失敗といえば、
吹き抜けにシーリングファンを付けなかった事です。
抜け抜けの間取りにしたので1Fと2Fで2〜3℃温度差があり、
付けていればもっと良かったかなぁと思ってます。ご参考まで。
361: 購入検討中さん 
[2008-01-13 20:11:00]
358さん
早速のご返答ありがとうございます。
昼間の日差しでも多少は違うのですね。私も色々試してみたいと思います。
データが取れたらまた書き込みますね。それとシーリングファンは忘れず取付けようと思います。とても参考になりました。
362: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-15 00:31:00]
拙宅は全館空調で4.5畳の吹き抜けにシーリングファン有りです。
ちなみに11月下旬〜12月下旬の電気代は14157円でした。
これは温度設定22℃(室温はおよそ20℃)で入れっぱなしです。
日中陽が差せば空調は止まってますが、陽が落ちると共に室温が設定温度まで下がれば動き出すといった感じです。

証拠を添付します。私の笑顔は勘弁して下さい(笑
拙宅は全館空調で4.5畳の吹き抜けにシー...
363: 北白川追分物理第2のみんな元気で落書きしてるか? 
[2008-01-19 21:27:00]
ここはちょっとヤバイ書き込みするとすぐに消されるから公平とは言い難い板だなぁ
それにコンセプトハウスを誹謗中傷したくて
あの手この手ライバル会社の営業マンが
色々書き込んで盛り上げているのは放置
まぁそれでも大いに結構
不公平や不平不満が人間を大きくする

それにしても、電気代がそんなに知りたければ
コンセプトハウスに限らず、積水ハウスだろうがダイワハウスだろうが
直接建てた人の家に行って質問すれば解決するはずだが・・・
今回は手っ取り早く画像が出てきて大変面白い
出来れば横に見せて欲しかったよ
しかし、何度も何度も電気代電気料金の話ばかりで腹いっぱいだ
満腹なんて書いたら「それなら読むんじゃねぇーっぺ」
なんて茨城では叱られそうだ
住宅業界は畑が違うので良く知らないが
どこの業界でも強い者には変化球や死球を投げるようだ

コンセプトハウスが完璧とは言わないが
建てて良かったと思っているし
うちも電気代も高くは無いようだ(かみさんによれば・・・俺は分からん)
数多くの選択肢は有ったが辿り着いたのはコンセプトだった
俺は変態だから積極的に1点に集中させるのは好まなかったが・・・
仕事は集中ばかりで毎日疲れる
何社も争わせて楽しむのは人間の性かもしらんが面白かった

ただ囲炉裏を造り餅や魚を焼いて熱燗を引っ掛けることが
できないのは残念だ
これも時代の流れか
俺が昔住んでいた近くの会議場で決まった
排出したくなくてもしてしまうガスのせいかもしれないな
まぁ酔っていい気持ちのうちにOが一つ少ないガスに
巻かれて死なずに済んだと思えば喜ばしい
狭い書斎の一つでガマンするしかない
ははは

今朝外は芯まで冷える寒さだったが家の中は確かに暖かい
エアコンは常時ONにしているが
初冬の昼間10数度の外気温があり窓を開けっ放しにしている時はOFFにしたくなったが
今は誰かが言うように常時ONでも良いと俺は考える
実際自動運転でエアコンが作動している時間を確かめると小刻みでしかも短い
建物自体の性能が確かに高いのは理解できる
ただ、どこの会社もそうだが営業マンはもっと勉強するべきかな
自分の会社の商品については理論武装することを勧める
嫌いじゃないから苦言をちょっと言ってしまったっぺ
また正月に持ち帰った美味い酒持ち出して呑む
男の楽しみは電気料金じゃなくてこれだっぺ
364: 匿名さん 
[2008-02-10 22:49:00]
全館冷暖房なんて壊れたら、費用大変なのでは???
全館冷暖房の寿命ってどれくらいだろうか?
知り合い建てた人がいますが、結局石油ストーブ使ってるみたいですよ。
今の電気代うんぬんより長い目でみるとどうかと思いますが、自分だけでしょうか?
自分は全館冷暖房は坪単価上げる口実に過ぎないと思います。
メンテとか補償期間等は有るのか確認してもよろしいかと思います。(料金も)
365: 入居済み住民さん 
[2008-02-11 00:11:00]
>>364さん
全館空調に関してはここで語られてますよ?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
知り合いの方はコンセプトで建てたんですか?
高高住宅で石油ストーブは自 殺行為と思いますけど。
全館冷暖房は坪単価上げる口実に過ぎないと〜ですが、ポーチまで含めた施工面積で坪単価を下げるのはよく目にします。上げても仕方がないと思うのは私だけでしょうか?
坪単価上げる=購入価格を上げる意味ですか?

全館空調は快適ですよ。自然な温度環境です。
ファンヒーターを使用してた頃のようにムンムンした暑さはありませんが。
366: 物件比較中さん 
[2008-02-15 00:01:00]
先週の2/9からの3連休に開催された完成見学会に行こうと思ったのですが
都合が悪くて見に行けませんでした。
もし行かれた方の感想頂けたら幸いです。

営業さんに聞いてもいいのですが、
皆さんの意見のほうが、より客観的な感想で参考になると思います
のでよろしくお願いします。
367: 物件比較中さん 
[2008-02-15 09:20:00]
和室や玄関が広すぎ!!お金持ちの家?って感じでした。私はもうちょっと小さい方が掃除も楽だし・・・。と自分に言い聞かせてました。インテリアの色使いやデザインは好みだったので参考になりました。
368: 物件比較中さん 
[2008-02-16 00:01:00]
三連休での見学会のお宅は、とにかく大きなお家という印象。
 確かに玄関も、一坪以上あった気がします。
プラス玄関脇のシューズクローゼットというか扉付の仕切られたお部屋は、クローク室みたいな感じで、靴を脱いでおける土間の部分と、コートなどをラックにかけて置いておける床が張った部分があり、外から帰ってきてそこを通り、コートなどを脱ぎ家に入れるので、いいかもしれないと思いました。
 1階は、リビング・ダイニング・キッチンの壁や柱などの仕切りは無く、和室も引き込みの戸を開けておけばリビングとの一体感が感じられました。リビングの真上が吹き抜けになっており、折戸になっているサッシ(なんていうの?)の前にはウッドデッキが設けてあり、実際も広いのでしょうが、かなり広く感じられました。リビングから、アイランド型のキッチンが丸見えだからだと思うのですが、キッチン裏手に収納部屋みたにな感じで、収納スペースと勝手口があり、裏方が見えなくてすっきりしているなと思いました。和室も、床の中央に琉球畳の「畳スペース」があり、おしゃれな感じでした。
 2階は、リビングからの吹き抜けが大きくあるので、そこをコの字に囲むように部屋がありました。まとまってはいたと思いますが、1階のようなデザイン的な印象ではありませんでした。
壁紙は、どこも全部白で統一されていて、床も合わせてあり、明るい感じでした。
もっと詳しく書いてよいのかどうかわからないので、この辺でよいでしょうか。
369: 購入検討中さん 
[2008-02-16 19:49:00]
366さん  私も368さんと同じイメージでした。サンウエーブのテーブルの様なキッチンが付いていて素敵だったのですが、キッチンに立った時にリビングから足元が見えるのはちょっと抵抗がありました。生活感を消すために半透明な間仕切りで食器棚や冷蔵庫まで隠すアイデアは良かったです。それと、初めて気づいたのですが、ワイドオープンのサッシは外から開けられないんです。検討中の方は気をつけたほうがいいですよ。
370: ご近所さん 
[2008-02-23 00:56:00]
私の場合、あの家は若干大きいだけであまり大したことはなかった気がします。
あれだけ吹き抜けを大きく取っていると(しかも2つも)
一階の割には2階の部屋は狭い気がしました。
大きなお世話かもしれませんが アレだけの吹き抜けだと
今後の生活に支障が来るんじゃないかな?と思います。
匂いも騒音も全て家全体に廻ると思います。

それに玄関の大きな窓から見える坪庭がイイって営業さんが説明していたけど
プロパンや空調室外機のが思いっきり見えてました(笑)
371: 匿名 
[2008-02-26 01:11:00]
366さん
三連休での見学会の家、吹抜けと2階の部屋の感じは体感ハウスぽかったかもしれませんね。回廊には、なってなかったと思いますが。
372: 見学マニア 
[2008-03-02 04:31:00]
>>370
賛成
もっと外断熱で造った家のメリット説明してくれるのかと思ったけど
まともに説明もできない営業マンがいたな
逆にマニアックな説明をしてくれた人は営業マンじゃなかったような??
大手のハウスメーカーと違って勉強不足が目立つ営業マンが多いと感じたのは
俺だけか???
確かに足元から暖かいのは他の会社の建物とは違ったが
373: 匿名くん 
[2008-03-03 16:37:00]
2ちゃんじゃ酷い言われようだけど、大丈夫か?この会社
374: 匿名さん 
[2008-03-06 00:59:00]
この会社が作る家のセールスポイントってなんでしょうか?
375: 物件比較中さん 
[2008-03-06 22:13:00]
外断熱、デザイン??営業さんは健康、快適、丈夫といいますが・・・。
376: 物件比較中さん 
[2008-03-14 20:57:00]
先日、見学会に行ってきました。2階から更に普通の階段で登れるロフトが付いていました。そこで面白かったのが各部屋で「温度差が無いんです!」と営業の方が言っていたのにも関わらず、ロフトと1階の温度差が5℃位あって(ご丁寧に温度計まで置いてあるし)実際1階に下りると寒く感じました。外断熱ってこんなもんなんですかね〜?
377: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 07:11:00]
>>376さん
見学会の建物で大勢の人が出入りするのに温度差が出ないなんて、その方が不思議です。
私が購入を決めた一昨年と同様コンセプトハウスの場合
見学するお客様が多いと思いますので、ドアを開ければ換気量は相当な体積になるはず
温度差が出るのは当たり前じゃないですか?
それで5℃というのは優秀だと思います。
木造の外断熱の場合、建物の構造体が蓄熱していて常に熱を放出してくれているので
空気が冷えてしまっても普通の住宅に比べて寒く感じない原理はさすが外断熱住宅。
コンビニのように大勢の人が出入りする内部を暖かく保つのに業務用のエアコンを
フルで運転しているのはご存知の通り。
温度差をごまかすのであれば、方法は色々ありますが温度計を置いてあるのも好感できます。
もし、温度差が心配でしたら私の家においで下さい!
実際の生活でどの程度の温度差があるか
コンセプトハウスの営業さんに
この「e戸建て」で見たと言ってくれたら
私も近々定期点検でお会いする予定なので
体感して頂ける様にしておきます。
片付けておかないと・・・
体感ハウスという施設もコンセプトハウスにはありますが、
実際に生活しているシーンでと言うより、
妻がちょっと温度設定を省エネ気味にしている過酷な??環境で
体感して頂ければ良くご理解頂けると思います。笑
私が住んでいるからひいきめに言うのではなく、
寒かった今年の冬も本当に快適に過ごせたことを付け加えておきます。

最後に気になるので書かせて頂きます。
2チャンネルとリンクさせてコンセプトハウスを何の裏づけも無く誹謗中傷しようと
している方がいますが、私も購入する際やその後この掲示板を見て感じたことで
実際に購入を検討している人でなかったり
実際に建てている人であっても、どこかの工務店に依頼されて集中的にコンセプトハウスを
非難していたことはここを読んだら明白です。自分がどこの誰かバレてしまったら
謝罪文を一度掲載し、自分のブログでのこの工務店の自慢も突然中断してしまいました。
こんな実際にコンセプトハウスの建物を知らない方々、
住んだこともない方より悪意かどうか知りませんが、
事実とは異なる情報を公に流されるのは私は不快です。
もっと、購入しようと検討している方々の役に立つ情報を提供したら如何でしょうか?
ここは2チャンネルではないのですから!!
378: 社宅住まいさん 
[2008-03-17 02:48:00]
賛成!
379: 契約予定さん 
[2008-03-17 03:59:00]
てるをが書いていた
テルレットのマイホーム日記が消えていた
鵜野氏のHPからも消滅
やはり用意周到なコンセプトハウス叩きに過ぎなかった

てるをが詳しいからと言って信じた人も大勢いたようだが
結局、てるをがお金をもらったのか
大幅な値引きをしてもらったのか知らないが
参考にしなくて正解

本当に参考に出来るのは大勢の建てた人たちに本音を聞くこと
これが一番
建てて住まないと詳細は分からないから
実際に広告で謳っていることがどれだけ正確だったか
問題に対するフォローを真剣にやるかどうか
そこが知りたいのだ

会社に好感が持てる
住み心地に満足している
という人が多ければそれは評価できる

しかし、てるをの様に住んでもいないで
表面的な観察だけで誹謗中傷の嵐
反面、自宅を建てていた石田ホームとかいう無名のビルダーを絶賛
このe戸建てでもPR
この掲示板を使ったこんな卑怯な手口に騙された人たちが一人でもいたら残念だ

3年間様々な角度から検討し
大手や地元のメーカーと比較検討してきた結果
コンセプトハウスと今月契約します!

知り合いがコンセプトハウスと先に契約し
ブログを立ち上げているので
私も立ち上げる予定
請うご期待
380: 銀行関係者さん 
[2008-03-18 00:00:00]
なんだか必死ですね
381: 購入検討中さん 
[2008-03-18 13:35:00]
結局コンセプトが脅威だからこそ、中傷も増えるんでしょう。
おそらくは同業他社のw

だって本当にダメなビルダーなら勝手に消えますから
382: 匿名さん 
[2008-03-19 01:31:00]
消えない根拠はどこにあるの?
383: 物件比較中さん 
[2008-03-19 18:42:00]
377さん、他のみなさん 376です。
少し見ない間にスレが伸びてて、私が気軽に書いた内容に対してまじめな反響があると、軽率な自分にちょっと責任を感じています。
言い訳になってしまいますが、決してコンセプトハウスの非難をしている訳ではないです。
実際に私は、高気密高断熱のメーカーを中心に廻っているのですが、上位2候補のうちの1社です。
377さんの言う通り、見学会では沢山の人が出入りしていたので、実際に住んでいる環境とは違うと思います。
それに3階から下りてきた時に温度差を感じたといっても、上る前が寒かった訳でもないですし、エアコン一台で家全体が温まっていたのは間違いないことですから。
377さんの他にも実際に住んでいる方がこのサイトを見ていると思います。
私は固定階段のロフトは付けたいと思っているので屋根断熱は外せませんし、冬だけではなく、夏の住み心地や温度差を教えて頂けると、これからコンセプトハウスで検討している他の方も参考になると思いますのでカキコ宜しくお願いします。
384: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 03:00:00]
383さん、夏になったら私の家に是非来て下さい。コンセプトハウスの住み心地を383さんがここの掲示板で読んだだけでは信じられないでしょうし、快適さなんて部屋の中に長時間居たり、壁や天井に直に触れたりしなくちゃ分かりませんよね。だから、我が家で屋根直下のロフトの環境を頭がぶつからないように天井を触りながらふむふむなるほどと感じてみて下さい。
コンセプトの設計に対する取り組み、丁寧な造りやISOの管理、着工や引渡しの際に社長さんたちまで関係者が全て出席している熱意、住んでみての快適さやメンテナンス、私の個人的な満足度は高いです。私の経験なんですが、比較しているのが最後に3社に絞った頃に、「内装に地元の木をたくさん使った家を建てたんだ」と自慢していた友人に見に来ないかと誘われ、検討していた3社の内の1社だった地元材木会社関連ビルダーが建てた外断熱住宅だったので、喜んで見に行きました。見に行って驚いたのは、ロフトの電気の配線が素人が取り付けたように無造作に取り付けられていたのと、ロフトのほとんどの柱が割れていて見苦しかったので、何でクレーム言わないの?と聞いたらこれが木の良さなんだ。○○の担当営業の人も「全く問題ないし、よほど集成材の方が危険ですよ」と言っていたとのこと。私は、親しい友人が洗脳されてしまっているような内容の話を聞かされ、見せてくれて有り難かったのですが、即刻その会社を検討メーカーから外した経験があります。また、軽量鉄骨系の外断熱とコマーシャルしている大手メーカーの家は、実際には外断熱住宅ではなく、ロフトを造ると価格が驚くほど高くなるのと、デザインがどうしても気に入らなかったので、最終的にコンセプトにしました。もう一点付け加えますが、コンセプトハウスの設計担当者に建てなかった某材木会社系ビルダーのロフトのように立って歩けるようにして欲しいと要望しましたが、出来ませんでした。決してコンセプトを非難している訳ではなく、その際ちゃんと担当の1級建築士の方が説明してくれましたし、自分でも市役所に行って確認し「それはうちはやりません」と言った意味が良く分かったことがあります。コンセプトの頑固さと言うか正直な点にも逆に信頼が深まりました。これは、私の勝手な感想ですから参考にはならないと思います。が、今年の冬は寒かったので想像以上の暖かさやランニングコストの安さ、花粉症が自宅に戻るとホッとするくらい家の中の花粉が少ない点。この快適さには高い買い物だったとは思わなくなりました。もちろん住宅ローンの返済は大変ですが、買って良かったと思っています。
385: 匿名さん 
[2008-03-20 20:41:00]
貴方自信がコンセプトに洗脳されてませんか?
386: 買い換え検討中 
[2008-03-21 00:19:00]
384さん

別にコンセプトに対して批判とか、その無垢材HMや大手HMを擁護するつもりはありませんが
ひとこと…

ロフトの電気の配線に関しては 施主の予算都合とか その部屋の使用目的に応じて
そうなったのではないのでしょうか?
小屋裏スペースに隠蔽配線やクロスをしても、ただの収納スペースだったりしたら
費用効果が薄いと思います。

割れている柱に関して、どれくらい割れているのか判らないですが、
自然の無垢材を使っていれば そういった割れは自然なものです。
湿度が上がれば割れが少し戻ったり、乾燥すれば割れが少し広がる。
これは、木材が呼吸している証拠だど思います。
その為 調湿効果もあるといえます。
集成材はそういった現象や特性があまりないので 均一性を求める人は
これらの割れを欠点とみてしまっているのかと思います。
ただ、この木材の割れを欠点とみるか利点とみるかは、
その人の好みと判断じゃないのですか?

また 立って歩けるロフトして欲しいと要望したけど
コンセプトハウスさんはしなかった件ですが
コンセプトさんでも そういった 立って歩けたロフトを見たことありますよ。(笑)

384さんは 377のレスも書いている方だと推測します。
コンセプトを誹謗中傷するなと仰っているようですが
384の書き込みを見る限り
あなた自身も その木材会社系ビルダーや大手HMを誹謗中傷していると
言っても過言ではないように思えます。
387: 匿名 
[2008-03-21 03:40:00]
まあ、ここは、「コンセプトハウスはどうよって?」とこだから、384さんはコンセプトハウスをどういう基準で選んだかって丁寧に教えてくれてるんだからいいんじゃない?
388: 匿名(特命)課長代理 
[2008-03-21 04:10:00]
348さんはコンセプトハウスのそのようなロフトをどこで見たのでしょうか?

いつ
どこの
見学会

または、友人知人宅であれば詳細は書けないでしょうからその旨だけ書き込みして下さい

是非、見学したいなぁ!

まさか立って歩いていたのが
身長139cmの子供だったなんて言わないで下さいよ(^^)

書けないのであれば
あなたこそ材木会社系ビルダーの犬か
同業者の「てるを」さんですね

いつもと言うより
いつまでもお疲れ様です!
自宅は見学者が多くてもう買い替えですか?

コンセプトの誹謗中傷が趣味
なんてプロフィールに書いてみてはいかがでしょうか?
389: 386 
[2008-03-21 22:12:00]
388さん

残念ながらてるでもなく 他HMの手先でも 情報操作でもありません
もちろん 誹謗中傷コメントを書いているアンチコンセプトでもありません
普通にコンセプトハウスを購入候補にしているものです。

388さんは思い込みが激しい方ですね。

ここではコンセプトのことをよく書かないと
すぐに嫌なことを書かれたりするので正直書き込みにくいです。
コンセプトで建てた方や社員ってそういう人ばかりなのでしょうか?

ちなみにロフトの件ですが 引渡し後 施主自らのリフォームということで
立って歩けることを可能にしたようです。
そのため下地材とか剥き出しでしたよ
ちなみに個人情報的なことなのでどの宅かは言えません

信じられないかもしれませんが、実際にそういったことを
現実としてに受け止めてください
390: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 12:55:00]
383さん
引っ越してまだ1ヶ月の者ですが、上下の温度差は気にしなくて大丈夫ですよ。営業の方からも基礎が蓄熱するまでは多少床が冷たく感じるかもしれないと言われてましたけど、不快感は感じません。蓄熱したらもっと心地良くなると考えたら全く問題ないと思います。
391: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 22:49:00]
390さん
コンセプトハウスの床下(基礎)の空気は1Fトイレの排気と繋がっていて熱交換無しで一緒に捨てられてます。1Fのあちこちに居室から床下に通じるダクトがあるでしょ?
ダクトは家の基礎端に伸び、中央1ヶ所だけがトイレと繋がってるみたいなので排気量は大したことないと思いますが、基礎が蓄熱した熱はあまり期待出来ないかも。
しかし基礎断熱工法のデメリットでよく言われる基礎端の結露によるカビ等は、排気により空気が動いてる為起きにくいと思います。熱交換機が湿度も交換する全熱タイプなので湿度がそれ程低くならない。性能的に蓄熱か結露かどちらを取るかですが、構造体重視で結露対策を取ったコンセプトは良心的かと。
ちなみに真冬は確かに床は冷たくはないですが、暖かくもないです。でもルームシューズを履くと暑いかも。
392: ビギナーさん 
[2008-03-23 22:19:00]
コンセプトハウスのトイレは個別換気じゃなかったの???
スイッチで常にONにして作動させるタイプの
赤外線で感知するタイプかな?
それでも常に回しておくんだよね??
393: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 06:02:00]
最近暖かくなって来ましたが、冬はいつもこの時間に起きるのがつらくてなかなか起きられませんでした。今年は快適に起きることが出来て、ちょっと嬉しい。久しぶりに見ましたが、活発な書き込みがあり良いことですね。床は確かに暖かくはないけれど、真冬でも冷たくないのは大きな違いですね。ここに引っ越す前は、こたつか石油ファンヒーターの前に家族で固まっていたのに、ここでのびのび快適に過ごせていても、すぐに当たり前になってしまう。慣れというのは怖いですね。
394: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 06:26:00]
392さん
もちろん個別換気ですよ。
いわゆるダーティーゾーンがそれです。
2Fのトイレは常時弱運転で、人が入ると赤外線センサーが感知して強運転(タイマーでまた弱に)
お風呂は通常のONOFFの換気。
1Fが常時強運転(急速もあり)で基礎内空気も換気してます。
395: ビギナーさん 
[2008-03-27 01:55:00]
まじめに外断熱に取組んでいるコンセプトの家に興味があります。
換気システムについて知りたいのですが・・・
床下に一度室内の排気を入れるのはなぜですか?
396: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 13:54:00]
395さん、私の解釈が100%合っているかは自信ありませんが、普通のメーカーの家だと床下の換気をするのに基礎に通風口を開けたり、土台を浮かして換気しています。これだと自然まかせ(風まかせ?)なので、通風できず、よどんでしまう所もあります。またこの工法だと、冬場の床下が外気と同じ環境(0℃前後)の為、室内の床も冷えてしまいます。コンセプトハウスだと床下も気密を取って、汚れた空気を排出する経路の一つとして床下を換気する事により、床下換気不足と床が冷えてしまう事を防止してます。大体合っていると思いますので参考にしてみてください。
397: 物件比較中さん 
[2008-04-04 08:31:00]
ロフトの件で話題になっていた某材木屋さん系○○については私は検討から外した
ここに比べたらコンセプトハウスはしっかりしている。理由はいくつかあるが
コンセプトの営業マンに聞いたが設計や工事の流れはISOでかなり細かく決められているので
本当にISOの通り設計・工事を進めてくれるのなら安心だ
確か暇を見つけてやっと見に行った現場見学会でも違う一級建築士が同じような説明をしていた
この人かなりマニアックで担当の営業マンと比べたら同じ会社の人間とは思えないほど詳しい
見学会場だから隅々までキレイに片付いていたが今度他の現場をいくつか見てみたいと思う
まだうちの近所には少ないらしい
水戸周辺なら沢山あるのですが・・・なんて言われても私も忙しいから困る

それから○○社の家については身内が建てたので内容は良く知っているつもり
工事や管理に関して何ら力を入れている気配は無いがロフトはある
完成が理由もなく延び延びになり不安になったようだ。良い話は聞かなかった
性能についても同じで外断熱だから大丈夫なんていうレベル
○○には二三度行き話したのは営業マンいや女性だったが
断熱などの性能に関しての知識は乏しかった
単に無垢の木をべたべたと張り付けている雰囲気
ちょっとしつこい
これは好き嫌いの問題だから勝手に言わせてもらう

それから以前検討していた片手間に外断熱を広告に載せている
地元のビルダー○ー○○ホームにも足を運んだ
ここの営業マンに予算が少ないと最初牽制したら、
外断熱は勧めないというより必要ないなんて言っていた
自分の会社のカタログに載っているのに勧めないってどういうことかギモンなので
色々聞いたが、まるで知識が乏しい。やはり地元のディスカウンター企業
うちは耐震もしっかりしているし検査も万全と言われてカタログを見せられても
大手ハウスメーカーならどこでもやっているし当たり前
勝手に見に行こうと外断熱の施工例を聞いたが近くにほとんどないようだった

今年オープンした総合展示場は見尽した
やはり夢のような建物を皆売っている
先月は某ユニット系やプレハブ系の建物をつきあいで友人と見に行ったが
営業マンが必死だった。それに友人の驚くような値引きやサービスの話を聞くと
一体最初にいくら乗せているんだ!って感じ
値引きの多さに逆に不安になっていた。私も同感
それから、地元のビルダーが不思議な家造りの提案をしていたが
面白いがチョットずれていた

今、コンセプトハウスとダイワハウスで検討中
しかしコンセプトハウスの営業マンが、ダイワハウスは大手ですからしっかりしていますよね〜
なんて言っていたけどちゃんと内容知って褒めているのか??
もっと内容勉強してから話さないとダメだ
最初ダイワハウスのジーヴォは40万円台スタートと聞いて
コンセプトハウスと変わらないから検討し打合わせも進んたが
木造のタイプにした今では本体価格で70万円を軽く超え
40坪程度なのに総額でなんと3200万円近い

大手メーカーの木造外壁のみ外断熱を選ぶか
地場の真面目ビルダーの木造外断熱住宅を選ぶか
それとも他に外断熱のメーカーあるのか
悩む
398: 匿名さん 
[2008-04-04 19:22:00]
お前がな

また てるを が出てきてか?
399: 匿名さん 
[2008-04-04 19:22:00]
お前がな

また てるを が出てきたか?
400: 匿名さん 
[2008-04-04 20:43:00]
どの辺がてるをだ?ちゃんと家の話しよーゼ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる