注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石田ホームの評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石田ホームの評判は?
 

広告を掲載

照夫 [更新日時] 2020-01-20 09:48:19
 削除依頼 投稿する

ここで建てた人のご意見聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-07-05 00:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石田ホームの評判は?

4: 匿名さん 
[2007-07-07 10:07:00]
>>03さん
差し支えなければ、どんな状況なのか教えてください。
5: 一般市民 
[2007-07-07 13:24:00]
04さん
「刑法第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、
その事実の有無にかかわらず、
三年以下の懲役若しくは禁固又は五十万円以下の罰金に処する。」らしいです。訴えられたらたまりません.
6: 鵜野氏のHPから関連記事掲載 
[2007-07-08 08:27:00]
石田ホームで建てた経緯が書かれてましたよ!

http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/uno.cgi
てるおさんからメールを頂いたのは昨年の早春。「耐震性を考えてツーバィフォーでやりたい。スウェーデンさんのサッシをはじめとして仕様は大変気に入っている。だがプランがいずれも総二階。こちらの希望の間取りが得られない。なんとかならないか」というものでした。
交通費を負担いただき、ご夫妻の話を聞いて吹き抜けのある間取りをつくりましたが意に添いません。そこで、別のプランをつくり数回キャッチボールをしている中でほぼ間取りが固まりました。
そこで、業者探し。昔は勝田にフジックスという優れた業者があり、杉山という優秀な技術屋さんが居ましたが連絡がとれません。スーパーウォールに2X4の業者を捜してもらいましたが見つからない。そこで千葉の北部を地盤とする石田ホームに「利益を度外視して、パッシブハウスの技術開発のモデルとしてやって見る気はないですか」と声をかけました。
「やってみます」と名乗りを挙げてもらったのでお見合いをしてもらい、両者で仕様の細部を詰め、スウェーデンさんの予算の範囲内で省エネ性能は二倍近いものがなんとか得られ、昨年暮れに合意が得られて契約、今年の初めから着工。間もなく引渡というところ。
8: てるお氏のハウスメーカー選択について 
[2007-07-08 09:49:00]
工務店の経営状態やらこれからマイホームの建築を頼もうとしているハウスメーカーの本当の中身、その会社の実際の技術力を知らずに、「紹介はしますが、後は自己責任でどーぞ!」と有名な方が自分の逃げ道を作りながら紹介されたビルダーや工務店で建ててしまったら、直後にアボーン!なんて怖い話だ!てるお氏のように知識が豊富でも、所詮素人。カリスマ的な住宅評論家の教祖様を信じて頼って、利益度外視して造りますというビルダーを信じて、その道を一心不乱に突き進むなんてどこかの****団体みたいでちょっと怖い。が、新築する際には誰でも良い家を建てたいから、藁をもつかみたい心境なのは良く理解できる。最初てるを氏が紹介されようとしていていた優秀なビルダーとは、実は倒産してしまうような会社であり、その優秀な技術者と言われた社長は、倒産後はまた違う名前で会社を興し営業しているが、責任を取ってくれるはずもない。石田ホームで建てて良かったかどうかはてるお氏自身がこれから住んでみて判断すれば良い。他人が口を挟むべきでは無い。
9: 真実を伝えるのが「e戸建て」 
[2007-07-08 13:12:00]
■石田ホーム株式会社[2007/05/28(月) 09:23]
当社の工事現場を掲載しているブログに勝手にリンクをして、工事内容の中傷を行っている。何らかの悪意をもって建築主と当社を中傷しているものです。即刻削除をお願いします。
理由:中傷投稿 お立場:販売関係者
■匿名さん[2007/05/28(月) 14:01]
176と177は169の内容を元にしていますので、169も即刻削除をお願いします。
■匿名さん[2007/05/28(月) 14:47]
当社と工事内容を中傷し、またその中傷した内容に対して不特定から意見を求
めている。何らかの悪意をもって当社を中傷しているものです。即刻削除
をお願いします。

●管理人
[2007/05/29(火) 00:36]
掲載はこのままとさせて頂きます。相手の顧客の方が分かっているのであれば、悪意と決めつける前に、話し合いによる解決を頂ければと存じます。

***************************************
ここの管理人は公平中立であり評価できる
この掲示板は消費者の利益に貢献している
***************************************

内容を読むと茨城県内全域で外断熱住宅の販売を大きく手がけているビルダーのスレで、
このビルダーの家を建てなかった、石田ホームで建築中のてるお氏が行った
様々な書き込みが発端となっているようだ。
その中で、てるお氏は匿名を良いことに、そのビルダーの誹謗中傷を繰り返しており、
それに反感を持った方々の精力的な調査により、鵜野日出男氏のホームページや
自分のブログまで発見されてしまった。
その上、今は削除されてしまっている石田ホームホームページ上で、
石田ホームの過失(技術不足?)により、消されなかった古いてるお邸の
見学会の現地案内広告を手がかりに
てるお=レルレット=てるを=本名(○□)や
建築中の建物の所在がばれてしまったのでかなりあわてているようだ。
必死でお詫びまで書いている。
これで、ビジネスとしての工務店/石田ホーム・住宅評論家/鵜野日出男氏・ユーザー/てるお氏
の3人で構図が見えたような気がする。

さて、ここで問題になっている、石田ホームの施工に問題がある画像について、
施主であるてるお氏が問題を認識せずにブログに掲載しているのに、
単にリンクを貼っただけで削除依頼するのは、よほど自信のない工事を行っている証拠だと思う。
このe戸建てのスレで事実をニュースとして伝えているだけなのに削除依頼とはおかしい。
見られて困るのであれば、てるお氏(テルレット)に削除依頼するべきであり、
鵜野日出男氏にHPのリンクをやめるように懇願したら如何か?
皆さんの意見を求めます。
10: 匿名さん 
[2007-07-08 19:54:00]
結局テルレット達はグルだったの?
>>03
三年もかかって完成しないビルダーなんだ!?
驚きです!!
13: 匿名さん 
[2007-07-10 23:09:00]
結局ひたちなか営業所(仮)は閉鎖ですか?
テルレット邸が竣工したら用無しですものね
閉鎖したら茨城(県央以北)に進出は出来ませんが?
せっかくネガティブキャンペーンとかやったのにね
それともテルレット=てるおのスタンドプレーか?
だとしたら鵜野さんも石田ホームもかなり迷惑被ったと思うよ
14: 匿名さん 
[2007-07-11 02:53:00]
石田ホームの建設業許可は、千葉県知事 第般-14 26017となっているから、
茨城県内に仮にでも営業所オープンさせて、しかも新聞にチラシを入れ
広告宣伝したら、法律に違反しますよね?大臣免許が必要だと思うのですが
どうなんでしょう?専門の方々ご意見を!
15: 違法行為は監督官庁に通報するべき 
[2007-07-12 10:26:00]
>>14
1都道府県内の営業活動ではなく
2以上の都道府県にまたがり更に
仮にも営業所と称して営業活動を
行う場合は、法律に抵触しますね。
単に建築の為の現場事務所を置い
たりする場合は問題ありませんが、
営業の拠点とした上にチラシをば
ら撒いては、もうこれは立派な営
業所としての活動になるので、こ
の会社を管轄する千葉県に通報し
て法的に対処してもらいましょう。
いくら有名住宅評論家からのお墨
付きでも、法律を犯すような企業
では、立派な仕事しているとは言
えないし、合法的に仕事をしてい
る企業にとってはコストの面で確
実に安く営業活動が出来るので、
無許可による活動は不公平極まり
ないことです。よって、そんな企
業の違反については、見逃す訳に
は行きませんね。
16: 匿名さん 
[2007-07-12 12:44:00]
>14

2以上の都道府県にまたがり営業所を開設する場合
はその通りですが、現状はどうなのでしょうか?

それよりも産廃の方が気になりますが。
建設リサイクル法に基づく産廃の搬出には当該市への事前申請が
必要で、他県にまたがって持ち込む場合は県への事前申請が
必要だったと記憶しています。500万以上の請負工事に適用される
と思いましたが。
21: 石田ホームとテルレットそして鵜飼日出男の関係 
[2007-07-14 06:16:00]
テルレット邸はやはり宣伝用の特別な建物だったんですね
驚きました
危うくこの人たちの陰謀に騙されるところでした
>>18・19・20さん
ありがとうございます!!
22: 社宅住まいさん 
[2007-07-14 07:59:00]
>>18
>宣伝用に有名な住宅評論家と手を組みブログに掲載しながら建てた家がテルレット邸です。
★だから、建築現場が判明してしまい、写真では見えない現場が汚かったり、職人さん達のマナーの低さを取り上げられたら、テルレットはあわてて謝罪コメントを掲載していたのですね。それ以降、自身のブログで筆の進みが非常に鈍くなっているのも理解できます。

>>07
★住宅評論家が、倒産したフジックスの社長の杉山という技術者を本当は紹介したかったという話も、恐ろしい話ですよね。ちょっと時期が早まれば、倒産により建築が止まってしまい大変な事件になっていたことでしょうし、その方の人生までメチャメチャになりかねない話です。住宅の性能とか技術の話の前に、もっと信用調査を行うべきです!それが出来ないのなら特定のハウスメーカー名を出すべきでは無いと考えます。もし、紹介した企業で施主に大変な被害が発生しても、自分が全責任を取ると言うのなら別ですが・・・
25: ご近所さん 
[2007-07-15 19:26:00]
マンションじゃないんだから
分譲地内だけではなく
もっと広域に挨拶しておいた方が
後の近所のお付き合いの為にも
良いと思われますがテルレットさん
いかが?
28: 周辺住民さん 
[2007-07-16 10:26:00]
てるお邸も建築中は、かなり近所に迷惑を掛けていたことが、判明している。このことは、てるおが何の根拠も無く誹謗中傷を繰り返していた、茨城県にある外断熱ビルダーのスレに詳しく書かれていた。てるおは仕事が忙しかったから大工や職人には時々差し入れ位はしていたけど、ご近所をこまめに回ることはしなかったので、石田ホームの近所への配慮の無さや、近所の方々の心理を知ることは出来なかったらしい。

>>27
それから、この基礎の写真ですが、てるお(テルレット)のブログ画像とは違いますな!それから建築会社が石田ホームであることが良く見えるように、拡大した画像が欲しいものです。被害者をこれ以上出さないためにも。
29: 周辺住民2号さん 
[2007-07-16 10:39:00]
引越したら
ちゃんと挨拶しなくちゃ
ダメ!
てるおさん
30: 常識人 
[2007-07-16 14:27:00]
普通は向こう三軒両隣で十分だと思います。
茨城は特別な事情があるのでしょうか?(地域性?)
31: 匿名さん 
[2007-07-16 14:28:00]
No.28 周辺住民さん 画像を拡大するには まず画像をクリックし別ウィンドウで開きその画像右下にカーソルを持っていって下さい 更に拡大できます。
32: テルレット登場か? 
[2007-07-17 06:11:00]
>>30
普通じゃないからあちらこちらでてるおや石田ホームの問題点が表面化しこんなに炎上しているのではないのか?それに、挨拶なんていうのは個人の自由!二軒でも三軒でも無しでもその人の勝手だ!千葉も茨城も東海村も地域の慣習に従えばいい。しかし、工事車両の泥がどこまで道路に落ちていたか知ってるか?それが乾いて他の車に踏まれて飛散するので遠く離れた住民までもが玄関先の道路掃除をしていることを考えたことあるか?狭い道路を徐行もせずにタバコをくわえた職人がトラックで爆走し、すれ違いだってお前が退くんだよ!と言わんばかりであおってくる。三軒どころか十数軒に多大な迷惑を掛けていることを知らず、施工会社の行為=施主の責任なんて配慮は微塵も無い。賃貸住宅や社宅に住んでいる人間は虫けらか?こんな周辺住民の深層心理を知らず、「ご迷惑お掛けしませんでしたか?」なんて聞かれても、「あるよ!」と言って喧嘩する訳にもいかないから表面的に取り繕って後は村八分にするだけだという言葉にもうなずける。
37: 購入検討中さん 
[2007-07-18 00:01:00]
んーまあ、こないだてるお邸見てきたけど
あの分譲地で向こう3軒両隣は有り得ないわな
俺ならぐるっと回れるところは全部行く
全部ってたって10軒くらいだろ?
てるお邸は分譲地の中央って感じだもんな
しかしあの辺一帯オサレなお宅ばっかりだね
てるお邸はちょっと・・・・・・・って感じ
性能とか施工も大事だけどせっかく目立つところに建ってんだ
見た目も重視しなきゃあダメダメ
41: 申込予定さん 
[2007-07-18 23:55:00]
有名評論家の推奨するビルダーの技術は
こんなもんなのかい??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石田ホームの評判は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる