注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県のホビースペースで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県のホビースペースで建てた方いますか?
 

広告を掲載

のり [更新日時] 2024-01-13 15:01:07
 削除依頼 投稿する

茨城県のホビースペースインターナショナルで家を建てられた方いますか?
カタログ見るとリビングイン階段とか多いし、なんだかオプションが多そう…
雰囲気とかは魅力的なので実際に建てられた方の住み心地教えてください。


公式URL:http://www.hobbyspace.jp/

[スレ作成日時]2005-08-22 12:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県のホビースペースで建てた方いますか?

203: 匿名さん 
[2010-11-06 07:45:45]
>>198
<不満な点・ダメな点>
1.クロスにヒビが入ってきた。
 そんなに目立つものではありません。ホームセンターでボンドコークを買ってきて
 埋めたらまったくわからなくなりました


これって建物の躯体に歪みが出てきたからでは???
構造に問題があっても5年で修理は自分で???

この会社メンテナンスに責任持たないのですか?
204: 入居済み住民さん 
[2010-11-07 22:31:03]
198です

確かに歪みが出てきたのだと思います。

業者にも言おうと思ったのですが、ネットで調べると仕上げ関係は2年しか保証がつかないと書いてあり、ボンドコークで簡単に治りますよ~。なんて書いてあったもので自分で治しました。

たとえばこんなページ
http://reform110.livedoor.biz/archives/54289671.html

また木造建築なのである程度木材の収縮は致し方ないのかと。

いまさらですが、このページにも載っていますが、建築の際に使用されている木材の含水率なんていうものは建てた当初に聞いておくべきでしたね。

そうゆう意味では、含水率の多い、比較的安い木材を使用しているのではないでしょうか?


またメンテナンスについてですが、ほとんどぱったりですが、言えばやってくれるのではないでしょうか。
ただ建てた当初もそうでしたが、メンテナンスはあまりほめられたものではありません。
仕事は他の業者に任せているようなので、その業者さんはきっちりとやってくれます。
問題はそこにこぎつけるまでがひと苦労です。とにかく時間がかかる、やってくれない。の連続だった
記憶があります。(ということで自分で治してしまったのですが・・・^^;)

新築を建てる方はすべての工事が終わるまで建築費の最終残金を払い込まないようにしたほうがいいと思います。





214: 購入検討中さん 
[2010-11-18 16:23:16]
本当なのですか?
悩んでいるのですが、予算などを考えるとハウスメーカーでは不可能ですよね。
本当のことが聞きたい……

不安になったままでは、先に進めないですよね。
219: 購入検討中さん 
[2010-12-30 11:28:50]
なぜここの会社は工事期間が長いのですか?うちのアパート近くのホビーの現場は30坪台の家でもう7ヶ月くらいかかってますがまだ完成していない模様です。ここで言われているように本当に業者さんへの支払が出来ないとかの理由でなんですか?
221: 物件比較中さん 
[2011-01-08 21:51:01]
俺、去年見てきたよ。

自分が考えてたのとはちょっと違うかな~って感じだから
多分もう行かない。

でも行って見てきたからよかったと思うね。

このスレは知ってたけど自分で見て確かめようと思ってたから。

メーカーなんて数千、数万あるし。

悩んでるんだったら自分で見て、違けりゃもう行かなきゃいいだけだしね。

それくらいのことも自分で判断できないんなら家なんて建たないと思うな。

ネット社会もいいんだか悪いんだか。

今年中には決めたいから今月はまた違うトコ行くッス。
236: 匿名さん 
[2011-06-02 23:17:36]
もう6月ですけど、倒産話は出てないですが?建築日記などボチボチ更新されてます。

実際のところはどうなんでしょうか。

建築期間がずれ込むのは大手でも資材不足から発生しているようです。
240: 匿名さん 
[2011-06-06 21:44:31]
239さん

236です。

同感です。資金繰りの問題は大きな問題ですが、アーバンエステートだって直前までCMガンガンやってましたし。英会話教室だって(ちょいと業種が違いますか)
私の検討候補から外れましたが、こちらのデザインセンスは結構好きでした。

それに真っ当な意見交換した方が検討中の人間にとって利益にもなると思うのです。

茨城のスレは小屋裏偽装だの、高気密高断熱だの無垢4寸柱だの微妙に筋道を外して誹謗中傷が多いようにも思えます。あと、社員の自作とか。

不毛な議論は見えないところでのやり取りなので致し方ないと思うのですが、少々残念にも思います。
243: 小林 
[2011-06-23 18:16:56]
俺の家は、ホビースペースだよ、今回の震災でもなんもなかった、職人さん達は、そんなにどこもかわらないよ、ただ、現場管理が悪いのと苦情の対応が悪いだけ、現場管理が素人だから現場がうまく動かないんだよねー、
253: 小林 
[2011-07-08 10:10:03]
家自体は、この前の震災でもなんもなかったよ、営業との打ち合わせは、毎回録音してくださいね、あとでそんな事言われてないとか、すぐいいますから、聞きたい事があれば何でも言ってね、
254: 匿名さん 
[2011-07-19 12:38:15]
業者はとっくに訴訟おこして、建築中の現場が差し押さえられてりしてますよ。

スタッフがどんどん居なくなったのだって、給料を払ってもらえなくなったから皆さん辞めていったんでしょ。
256: 匿名さん 
[2011-08-22 17:31:05]
ギャラリー水戸は震災で開いてないようです。ひたちなかはやってるとの張り紙が。

ブログもアップされてますし、よくわからん・・・。謎。
263: 匿名 
[2011-10-15 13:10:05]
建築途中で何ヵ月も止まっているところの隣人です。足場は放置して台座共々崩れてきてなおかつその足場のせいでせっかく家を建てたのにうちの外構工事ができずに雨が降ると池になってひどくなり車の乗り降りで足首まで水に浸かります。その件についてはまったく説明もなくこちらから電話しましたが適当にごまかされました。そして外構工事の間だけ足場をどけてほしいとお願いしたら費用がかかるからだめと言われました。なんでうちまで被害を受けなきゃいけないのでしょう。怒りを通り越してがっかりです。責任や誠意が全く感じられないので信用できません。
264: 匿名 
[2011-10-20 16:41:52]
色々とありますが、対応はしてくれます。

265: 匿名 
[2011-10-20 16:49:01]
ここで言われてる程、悪い会社じゃないよ。
どこの会社も、こんな掲示板あるんですね。
すべて信じたら、どこの会社でも、
家なんて買えないと思います。

書き込み見るより、自分の足で動いて、直接話するのが一番わかりやすいです。
274: 購入経験者さん 
[2011-11-19 12:17:05]
業務縮小でしょ。
285: 購入検討中さん 
[2011-12-13 17:24:59]
日立市のみかの原団地に、大規模邸宅を建築していましたが、今日見たところ工事が未完成なまま止まっていました…
看板(施主の名前とかが書いてあるもの)を見たところ、二年近く経つようです。
なぜ工事が止まっているのでしょうか??

真実が知りたいです。
286: 匿名さん 
[2011-12-14 17:59:23]
結局はお客さんから支払われた請負代金を、テールの負債や会長の無駄遣いで食い潰し、その挙句業者に支払いが出来ないから現場が進まない。
お客さんには最終金を払ってくれないと部材を買えないと騙して入金させ、やっぱり進まない。
新規のお客さんの契約金でも入らないと既存のお客さんの現場は終わらない。

業者によって差押えられた建築現場は、請負の契約名義をグループ会社の名義に移しちゃう。
そうやってとりあえずは債務から逃れている。

基礎工事などは自社で施工しているんだぞ~って偉そうに言うけど、金払わないからどこの業者もやってくれなくなって、仕方なく自分たちでやり始めた。素人集団のガタガタな基礎工事でお客さんも気の毒。

そういう被害者を出しているのは自分たちであるにも関わらず、のんきなブログをアップしているのを見ると腹が立つ。

東京本社や野田、水戸が閉鎖したにも関わらず、会社案内はそのままですね。見栄っ張りな会社だから事業縮小したような素振りは見せず、支店名の削除等はしないんでしょうね。
287: 購入検討中さん 
[2011-12-14 23:11:23]
すごい会社なんですね。
実際に建築中の方の、建てた方の話を聞きたい。
293: 匿名さん 
[2012-01-10 22:12:46]
NO.209さん 同じく建築中でホビーにまんまと騙されたものです。上棟の後、野ざらし状態で約3カ月放置され、それでも何度も交渉しましたが相手にされず、現在に至っています。にも関わらず、家よりも2カ月後から始まったところは、現在家を越して進んでいます。そのこともきつく言いましたし、弁護士を通していることも言って脅しを掛けたつもりですが、全然効きませんでした。No.290さんはどこまで進んでいますか?本当に訴えますか?うちは、弁護士に訴えてもお金が返ってくる保証はないと言われました。今は開き直っていろいろとホビー側は言っており、契約書を偽造した件もなんとも思っていなく、私たちに「印鑑を購入してあるのでそれで銀行に提出しました。」と言いました。いろいろ考えた結果、何とか建ちあがるのを待つしかないという結論になりそうです…
299: 購入検討中さん 
[2012-01-21 07:25:59]
どなたか、水戸市近辺で建築中のホビースペースの建物知りませんか?
進行状況を見てみたいと思います。
301: 入居済み住民さん 
[2012-02-03 20:29:53]
やはり今もまだ被害にあわれてる方がいらっしゃるんですね。私は現在裁判中です。どなたが裁判された方・裁判中の方おりますでしょうか?
302: 匿名 
[2012-02-03 21:42:20]
301さん。
入居済みなのに何故裁判をしてるんですか? 私は今、建設中なのですが工事が全然進まず困っている状態です。
304: 匿名さん 
[2012-02-04 12:45:42]
うちも同じような状況で困っているものです。

色々,調べましたがまずは県の消費者センターに電話して相談するのがいいと思います。

解決にはならないかもしれませんが,話は聞いてくれてある程度の提案もしてくれます。

ある程度の被害者が確認されれば…
305: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 12:54:39]
うちも皆さんと同じで工事が全然進まず、何度話し合いをしても状況が変わらなかったので契約解除し、他のHMに途中からお願いしました。今は一人で戦ってる状態なので、被害にあわれてる皆さんと一緒に何かできたら一番いいのですが…
306: 匿名 
[2012-02-04 13:34:07]
302~305

工事が進まない理由を相手方は何と説面しているのでしょうか?
資金繰りとは言わないでしょうけど、単に理由を問わず資材が納品されない等、第三者を理由にしているのであれば、納品業者に裏を取ってみたら?
勿論発注書の原本もね。
308: 匿名さん 
[2012-02-06 22:21:33]
ホビーにも信頼出来る人がいたっ!希望の光が…。
309: サラリーマンさん 2 
[2012-02-07 13:07:34]
建築中の物件ブログでは随時更新されてるようですね。写真では上棟の写真とかだったり。
興味がありしばらく前からチェックしてましたが・・・。
実際のところどうなんでしょ。
建築中の施主さんは無事完成引き渡しまでいってほしいですけど。
今後のアフターとかも心配ですね。
311: 匿名さん 
[2012-02-08 05:37:37]
過去他スレにも書き込みがあった気がするけど、この会社に支払いだと
銀行の住宅ローンが無条件で断られるんですよね・・・

やっぱりココでどうしても建てようとした人って、皆さん現金支払いでしょうか?
312: 住まいに詳しい人 
[2012-02-08 15:38:56]
この会社は、そんな支払いを論じている状況ですか?
詳しくは、金融機関でこの会社で建てるので融資して欲しい。
そして、すぐにこの会社の口座に振込みしたい。
と相談してみれば如何ですか?
本気で検討している方はそうして事実を把握して下さい。
冷やかしや事実に反する書き込みは、293のような被害者を増やすだけです。
313: 購入検討中さん 
[2012-02-12 21:08:11]
今建ててる方、建てて日の浅い方の感想を聞きたいです。
吹き抜けの建物が多いようですが、暖房効率などどうでしょう?
315: 匿名さん 
[2012-02-13 23:10:28]
まだ倒産してないですよね?
その後皆さんどうなったのでしょう?
建ててもらってるのでしょうか?
318: 匿名さん 
[2012-02-14 15:54:46]
うちはもうすぐ完成ですよ、社長さんも担当者さんも素晴らしい方です♪


319: 匿名さん 
[2012-02-14 21:39:40]
>318さん

担当者って誰ですか?

ここの営業さんは給料がもらえなくなって、皆さん辞めてしまいましたよね?
320: 匿名さん 
[2012-02-14 22:13:49]
よかった…完成真近なんですね!!
おめでとうございます!!

みんないい人なんですけどね…。
321: 匿名さん 
[2012-02-14 23:05:06]
素晴らしい担当は、土浦支店の本田さんです。

彼女は本当に親身になりお金のこともアドバイスしてくれましたよ!!

早く家が出来るのが楽しみです。
322: 匿名さん 
[2012-02-15 07:04:43]
うちはつくば支店さんです。
323: この会社をよく知る人 
[2012-02-15 15:04:28]
>>318
どちらで建築中ですか?
324: 匿名さん 
[2012-02-16 08:40:44]
本田さんの笑顔での接客は素晴らしいですね(^^)
どの支店も、一日居れるくらい雰囲気が好きです。
土浦支店では子供がドラム叩かせてもらってます。
325: 近所をよく知る人 
[2012-02-20 11:47:29]
どの支店も・・・
開いている店は他にあるの?
岩本町の本社は?
実質本丸の水戸は??
327: ご近所さん 
[2012-02-20 13:24:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
328: 匿名 
[2012-02-20 23:28:58]
水戸はとっくに閉じてますヨ
東京もありません
ひたちなかのたんぼの中の営業所
土浦は女性のスタッフだけ
あとはつくばみらい市ね
電話してみれば
329: 匿名さん 
[2012-02-21 09:02:18]
どの支店…
つくばとひたちなかと土浦です。
本社はないし、野田は撤退し、水戸は震災で仕方なかったんだと思います。

現在建築中です。
ゆっくりではありますが進んでます(?)
営業しているかどうか気になる方は、足を運べばいいと思います。
希望すれば教えてくれるので、建築中の建物も見に行くのもイイですよ。



330: 匿名 
[2012-02-27 00:37:51]
スタッフの方がどんなに良い人で居心地が良くても、依頼した家が建たなくては意味が有りませんよね!

現場管理や部材の仕入れ管理など、家を建てる工事の基本的な所がグダグダ・ガタガタですよね!!
331: 匿名 
[2012-02-27 09:25:53]
ただただ、hobbyは勿体ないにつきる。
他社にはない、カッコいいガレージハウスを建てるのに・・!なんとか、頑張って欲しい。 陰ながら
応援します。
333: 匿名さん 
[2012-02-28 17:32:51]
330、331さん全くその通りです。
家が建たなくちゃ意味ないし、せっかくのかっこイイ家ももったいない…。
待ちくたびれてます。
進展あればお知らせします。
334: 匿名さん 
[2012-02-29 19:22:45]
基礎で放置され、かれこれ2ヶ月…進むメドはたってない。
3月下旬には順番的に再開できる言うたり、今やってる所が終わればすぐ駆けつける言うたり…明日から3月だけど、結局メドはたってない。
イラつくけど、一人では何もできない。
また胃の痛い一ヶ月を過ごさないといけないのか?
すでに毎日胃は痛いんですけどね。

このまま建たなかったら、スーパーニュースにでも相談するかな。
335: 車好き 
[2012-03-01 23:53:49]
実際にhobbyで建てた家をたまたま見かけて、外観みたけど、まわりと比べると確かにカッコいいですね。
まさに世田谷ベース!
せっかくのいいデザインなのにね・ ・頑張って!沢山建てて欲しいですね。

337: 匿名さん 
[2012-03-13 04:29:17]
いったい いつになったら完成するのか・・・
完全にやる気なし。
338: 匿名さん 
[2012-03-13 21:55:08]
施工中のデッキ・・・道路にはみ出してるような・・・。
私道なんだろか・・・。
気になる・・・。
340: 匿名さん 
[2012-04-01 11:16:14]
もうどうにもならないので、今のうちの現状を書きます。

去年の4月に契約金を支払い、10月末に地盤改良をして、やっと基礎が始まり年末に終わったのですぐ上棟かと思いきや「2月から作業再開します。」と言われ、結局今でも基礎のまま止まっております。
3月に第三者を交えて、社長と専務と夫婦で話し合いをしました。
そのときは、資金繰りがうまくいかず、うちの順番は4番目なので順調にいけば3月下旬には建前に入れると言われました。
その前に、うちは銀行の“つなぎローン”とやらで、すでに2000万近くのお金を借り入れさせられていました。(気づかなかったうちも悪いが、信用していたからの結果です)
“つなぎローン”が拒否できることも知らず、まんまと騙され、自分ちの建物に使われることもなく流用され、うちには借金だけ背負わせておいて、順番とは別の人の工事が始ってしまいました。
2番目まではなんとか上棟できたが、3、4番目はお金がないからできないとのこと。
それなのに別の人が始まり、もう我慢できません。
これで、いくら待ってもうちは建たないということが分かりました。
なので、決意しました。
今月から作業が始らなければ、以前の話し合いのときに撮ったビデオと共にマスコミにこの実情を世間に知ってもらおうと思います。
小さい事件かもしれませんが、少しは取り上げてくれるはず。
これによって、ホビーは銀行からの融資もできなくなるだろうし、結果、倒産してしまうだろうけど、結局うちは建つ見込みがないので、強行しざるを得ないと思います。

うちと同じ被害者の方や、今建築中の方には申し訳ないとは思いますが。
ここまできたら自分のことしか考えないようにしないとやっていけないので。

以前ここに社員の実名で書き込みをして、ホビーの会長からすぐ連絡がきて、消してくれと言われました。
今回もここまで書けば誰か分かるだろうし、また消せと言われるだろうけど、自分への決意としても書き込みしました。
これが消えたら動きがあったと思ってください。
とりあえず建てばすむことです。
建ててください。
営業妨害と言われるかもしれませんが、うちはもう2000万近くのお金を盗られてます。
払ってるんだからやることやってもらわないと。

うちが勉強不足で家を買おうとしたので、こんなことになったので自業自得かもしれませんが、今後どうしたらいいか分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

これが今のホビーのやることです。








341: 購入検討中さん 
[2012-04-01 11:25:30]
資金繰りが厳しいから取り敢えず金が入るところこら手をつけているということか。
元テールなんだから、想像できそうなことだが。
342: 匿名さん 
[2012-04-03 20:18:49]
339さん
みんな基礎後放置とは、どのくらいみんななのでしょうか?
自分が把握してるだけでは、自分を含め3件です。
343: 匿名さん 
[2012-04-04 03:58:20]
何回連絡してもいつも同じ返事の繰り返しでまったく進展しない。
他の建築現場を時々見に行くが放置されたまま。
この現状を世間に知ってもらわないとうちも含めて被害にあう方が増える一方です。
こんな状況が続いて精神的にもう疲れ果てた、、、
344: 匿名さん 
[2012-04-04 10:38:30]
343さんは今どのくらいで止まってますか?
うちは基礎のままです。
これ以上進む気配はありません。
347: 匿名さん 
[2012-04-05 21:28:31]
340さん、参考になるかは分かりませんが、ホビーと契約書を交わしていますか?
契約者には着工から何日以内に完成しますというのが必ず書かれいていると思います。
契約書があるかないかで動き方が多少変わってきます。
348: 340 
[2012-04-06 10:03:24]
347さん、契約書はもちろん交わしています。
完工は着手の日から180日以内と書かれています。
基礎が始ったのが10月下旬頃なので、今月末には完工しているのが普通なのでは?
349: ビギナーさん 
[2012-04-06 15:07:01]
>>341
テール
という会社が
ランドピアホーム
という商品名で茨城県とその周辺まで進出して営業していましたが
計画破綻
して被害者が大勢で出たと聞いています。
その時の状況を教えて下さい。
350: 匿名さん 
[2012-04-06 16:52:43]
ここはテールとどういうつながりがあるんですか?
教えてくださいm(__)m
352: 入居済み住民さん 
[2012-04-06 20:34:10]
テールとホビーの関係は最初から読めば全部書いてありますよ!
354: 340 
[2012-04-06 21:57:32]
☝だそうなので、腑に落ちないが契約者の言うことを聞いてやることにしました。

私は、しばらく大人しくしておくので、上棟したらお知らせします。

そりゃ、切なる思いは、ただただ家が建つことだけ。

夫婦で気に入って決めたのだから、最後に笑えるようにホビーには頑張ってもらうしかないです。

358: 匿名さん 
[2012-04-07 14:25:05]
>>353

>じゃけど、ワシはホビースペースが”嘘”を付いとるとはどしても思えん。社長にいろいろ問いただしても正直過ぎるくらい正直にしゃべるし…。(普通、客が心配するような事をベラベラしゃべらんと思うし…)


言い訳にも限界があるし、開き直っているんじゃないですか?
そんなことまで話してくれて・・と施主に好感度アップ。

詐欺ですね。


367: いつか買いたいさん 
[2012-04-09 15:12:22]
インナーガレージって課税対象に含まれるんじゃ?茶の間に車入れるようなもんでしょ?建築費だって室内として作ったのと変わらんじゃん。

そんなら、居室を広く使いたい・・・

ホビー(趣味)だから否定しないけど。なんかもったいないような・・・。凡人ですからスマソ。
370: いつか買いたいさん 
[2012-04-09 17:33:55]
Kman

良い家建ててねん!
出来たら、ブログとかアップしてくれたらうれしいかも!契約から完成まで!
373: テール時代被害者 
[2012-04-09 19:57:29]
若い時にテールで家を建てました。
建築中の現場を見に行くも最低な感じで
結局、工場途中でストップ
破綻したという話で

再着工するには追加金が必要でした
自分が勉強不足の面もあり当時は悩みました。今でも数多くの嫌な思い出が頭から離れません、、

倒産したハウスメーカーに住んでいるのかという…印象です

若い時にあの値段であの設備であのデザインに魅力がありましたよ

みなさん人生の大きな買い物
信用あるハウスメーカーや工務店で建てるのをお勧めします。

余計なお世話でしたら申し訳ありません

あの頃、酷い目にあった方々

どうしているのか?気になります
375: テール時代被害者 
[2012-04-09 22:11:39]
374さん

テールからホービーへ変更になったのは
定かではありませんが
五年くらいの間ではないでしょうか?

被害者それぞれが
建築していた工務店や

テールの下請け業者のケイブ?
に追加金額を払い建てたようです

着工して八割支払って即ストップした方もおりますし

二重借り入れされて再建築された方もいるようでした


まぁ
工務店や様々な業種の方々も
被害者のようですが…

当時、被害者の会が出来た事も噂で聞きましたが
民事裁判をおこした結果

どなたか返金があったとかしりませんか?




377: 匿名さん 
[2012-04-11 00:23:57]
テールの被害者がそれぞれで追加でお金を払って建てたのに、『テールがダメになったとき、今のホビースペースの会長さんが尽力して建築中の現場を完工させたんだ!!』とホビースペースの面々は偉そうに説明してましたよ~

今のホビーの会長は会社を自分のオモチャとしか考えてないんではないでしょうか?
最初は偉そうにしてるけど、現場が止まってしまって、お金の話になってくると、表には一切出て来なくなります。

法人カードで買い物や食事をしたり、自分のやりたいようにやって湯水のように会社のお金を使うくせに、
資金繰りやお客さんの対応などは社長さんや専務さんに押しつけているんだから、ある意味この2人も可哀そうですよね。

私も債権者の一人ですが、心の中ではこんな会社、早く潰れてしまえ!!と思ってしまいます。
あ、でもまたホビースペースクラブやらにいつの間にか化けてしまうかもしれませんね。
そしてまた同じことの繰り返し・・・・
385: 住まいに詳しい人 
[2012-04-14 00:41:32]
確かに!
HSIなんて表現カッコいい~
386: 匿名 
[2012-04-14 07:04:06]
一度会社を潰したような人が経営ってのは大概また次も駄目だよね〜

経営能力無いんでしょ

建てている棟数は悪くなかったんだから
どうせ会社の利益から役員に入る額が大きかったんじゃないかな!?

役員、経営陣を総て入れ替えたら持ち直すかもね!?
396: 匿名 
[2012-04-17 10:43:27]
ホビーはやめたほうがいい
数年前の話だが、社員も大工もころころ変わるし、
業者への支払い滞るわでひどかった
見た目は良いけど建築本来の質は・・・・
当時会長元テールの社長S氏 まだいるのかな?
397: 匿名さん 
[2012-04-17 14:16:19]
395さん、未完成で引き渡しですか?
それは、、、、、
どのくらいの未完成だか教えてくれませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる