注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大勝建設ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大勝建設ってどうでしょう?
 

広告を掲載

延々悩み [更新日時] 2010-05-04 02:32:16
 

北区の大勝建設ってどうでしょう?マニュフェスト住宅で広告をよく見ます。個性的で価格も非常に魅力的に見えるのですが、建てられた方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2005-01-10 13:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

大勝建設ってどうでしょう?

No.101  
by 入居してます 2009-01-30 18:05:00
はじめまして。我が家はおととしの8月に入居しました。注文住宅だったのですが正直大勝建設さんはやめたほうがいいです・・・。

我が家はいまだ終わってません。
半年点検も来ない1年点検の結果悪い所が何箇所かあったがそれも終わってない・・・。
トイレ収納があるはずがなかった。勝手口のドアが反対になっていた。窓のサイズが違った。
窓のサイズなんか前々から決めていたのでそれに合わせてカーテンを注文したらサイズが違うものだから注文しなおし。それを質問すると「直せるものは直すって言ってるのに直せないものまでなんてわがままじゃないですか?歩み寄りの無い方ですね。お宅様は会社ではクレーマーと思っています」という回答が帰ってきました。

入居してもうすぐ2年が経つので法的にどこかに相談しようか検討中です。
35年ローン組んでこの結果じゃ辛すぎます。
No.102  
by 申込予定さん 2009-01-30 18:55:00
やはり・・・。そんな対応ですか。
考え直します。

貴重なご意見ありがとうございます。
No.103  
by 契約済みさん 2009-01-31 09:19:00
匿名掲示板の内容を鵜呑みにするのは愚の骨頂だよ
No.104  
by 購入検討中さん 2009-02-09 00:51:00
最近は建売もはじめたようですね。
やはり経済状況の悪化の影響を受けているのでしょうか・・・

ただここは完成保証があり、ローンによっては完成時一括払いが出来るのでやはりリスクは少なそうかと。最近もビルダーの倒産がありましたのでやはり保険的なものは必要なようですね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2009-02-09 11:59:00
問い合わせ先がCTCコーポレーションなので内部事情がありそうですね。
世田谷っていい土地が入ったんなら自分のところで建てたいってのもあるんじゃないかな。
No.106  
by 契約済みさん 2009-02-09 20:55:00
よくわからないけどこれ絡みでしょ?
http://www.ctc-rena.com/

業績は営業から聞く限りだけど悪くないようだよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-02-10 08:33:00
小規模だけどゼネコンだから手広くやりたいんだろうね
ところで数週間前BSのビフォーアフターの再放送で
ここがリフォームした物件が放送されてた
ビフォーアフター放送復活するからまた施工するかもね
No.108  
by 匿名さん 2009-02-10 09:04:00
ここは完成保証あるの?
No.109  
by 匿名さん 2009-02-10 13:35:00
ビルダー共済会の完成保障がありますよ。
No.110  
by 匿名さん 2009-02-10 23:51:00
>>104
分譲販売始めた理由が更新されたよ。
てか対応早いなw流石だわw
No.111  
by 104 2009-02-11 16:44:00
すごいですねぇ、確かに理由が出てましたね。
会社でこのスレチェックしてるんでしょうかw
しかも物件も色々出て来ましたね。

本来建売or条件付で売りたかった業者さんがあまりのお客の無さに注文で集客に優れる会社にアプローチしてるんでしょうかね。業者さんも早く売って現金化しないと会社が持たないんでしょうね。。。買い手としてはこういう状況はウエルカムです。


p.s.
東武東上線の西新井駅ってのは修正されたほうがいいと思います。
No.112  
by 匿名さん 2009-02-12 07:12:00
各HMのこと書かれてる掲示板ってここぐらいしか無いしチェックしてるだろうね。
実際社員さんも来たし(結局処遇はどうなったんだろうか?)
しかし購入経験者の書き込みが少ないな?まだ様子見って人も多いんだろうか?
No.113  
by 匿名さん 2009-02-12 17:16:00
修正されてるw
No.114  
by 匿名 2009-02-12 22:21:00
建築家を通さなくても個性的な家が建てられそうで予算的にも良心的そうなので気になってます。 通す場合と通さない場合 金銭面の差以外でなにか差ってありますか?
No.115  
by 匿名さん 2009-02-12 22:39:00
>>114
施工時設計者による監理が無いところかな。
No.116  
by 114です 2009-02-12 23:12:00
現場監督と建築家と第三者機関との三重管理になるイメージですね 施主が現場になかなか行けない場合など安心感がまして良いかも。 ありがとうございます。
No.117  
by 114です 2009-02-12 23:37:00
たびたびすいません。ホームページ確認しました 施主のチェックと比較してしまって失礼。
No.118  
by 匿名さん 2009-02-12 23:47:00
建築家のコースを選ぶと確かに三重管理になりますね。
シモンなど選ぶと設計者による監理は無いですけど手が空いてる
建築家に監理料払って監理してもらうこともできそうな気もしますね。
単純に第三者監理を依頼するという形で。
No.119  
by 購入検討中さん 2009-02-17 00:17:00
また更新されてますね。
キャンペーンって何するんだろう・・・
No.120  
by 契約済みさん 2009-02-17 00:59:00
キャンペーン?キャンペーンじゃないでしょ。
No.121  
by 横浜在住 2009-02-17 23:27:00
高高に興味があります。HP見るとトステムのSW工法対応可能とのことですが シモンで建てるとどのくらい価格UPするんでしょう? (サッシやガラス除く) また採用した方 標準の方 実際の住み心地も聞いてみたいです。
No.122  
by 匿名さん 2009-02-18 13:31:00
特殊工法(SW工法よくわかりません)で建てた人はあまりいないでしょうから
直接問い合わせてみたらいいと思いますよ。
うちは標準の木造ですが住み心地最高です。
No.123  
by 横浜在住 2009-02-18 21:38:00
購入された方の生の意見貴重です。 なかなか購入者の書き込みがなくて。。。是非住んでみての感想をもう少し聞いてみたいです。 工法のオプションについては直接聞いてみます。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-19 12:21:00
住んでみての感想は空調もよく効くし結露もありません。
設計段階から自分が深く関わって希望通りの間取りができて
満足していますししっかり丁寧に造って頂いたと思います。
No.126  
by 横浜在住 2009-02-19 21:35:00
124さん 感想ありがとうございます。 すっきりしました。どこを重視するか 現在模索中なんです。 南関東では工法やサッシは標準でもいいのかな〜って思ってきました。 過剰したら逆に換気や乾燥が気になりそうだし。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-20 02:37:00
個人的に思うことなんですが、いくら断熱に力入れても
窓があればペアガラスと言えども冬はかなり窓から冷気を
感じるので程々でいいんじゃないかと思ったりします。
No.128  
by 横浜在住 2009-02-20 15:18:00
オール樹脂サッシや断熱ガラスなど金かければある程度は冷気は防げますが あとは自分の価値観と予算次第ですね〜。
No.130  
by 匿名はん 2009-02-20 20:44:00
契約通りに仕上がらず、入居が1ヶ月以上も遅れました。
それがわかったのも受け渡し予定日の一ヶ月前でした。
工事がどう見ても遅れているようなので、
何度確認しても「大丈夫」とのことでしたが、ダメでした。
とにかくスケジュール管理がメチャクチャです。
一応建て終わり、お金も払いました。
そしたらその後はもっと最低でした。
点検で出た修繕箇所を直すのに、まずこちらからプッシュしないと
まるで連絡をくれません。こちらが怒って連絡すると平謝りですが、
何度も何度も同じことを繰り返します。建てっぱなしですよ、この会社。
No.131  
by いつか買いたいさん 2009-02-20 21:27:00
>No.130 by 匿名はん
遅れた上にそんな対応をするんですか?
今後のために、担当の営業の方の名前を教えてください。
一部伏字でもかまいませんので、おねがいします。
No.132  
by 匿名さん 2009-02-20 22:21:00
工期は天候にも左右されるしこればっかりは仕方ないのでは。
俺は突貫工事やられるよりはマシだと思うが。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-21 00:10:00
現場管理やアフターなどに関してペナルティ制度で掲げている理想と現実との乖離が少しあるんでしょうか? あきらかに遅れが生じた時点で きちんと説明するなどの少しの差で 施主はクレーマーではないので納得できたと思います。ペナルティ金よりその分のコストを使った社内改善を施主は望みます。社員数がそれほど多くない状態でこのような声があがると不安です。
No.134  
by 匿名さん 2009-02-21 00:27:00
そもそも本当に工期が遅れたのか、アフターに時間が掛かったのか、
果たしてそれが真実なのか確認することが先だと思う

まさか匿名掲示板に書かれたことは全て真実だと鵜呑みにするわけでもあるまい
No.135  
by 匿名さん 2009-02-21 00:54:00
疑えばきりがないが 会社としてこのような対応があればすぐに認識はできるはず。 大勝さんね理念信じますよ。
No.136  
by 匿名さん 2009-02-21 05:23:00
対応に何か不満があればメール送ってみたらいいよ。
ここはメールアドレス一つだから社長は必ず目を通すらしいよ。
No.137  
by 匿名はん 2009-02-21 13:35:00
うちの担当営業だった人がいま社長になっています。
それから今のhpになりました。。。
それを見たときはびっくりしました。
でも結局、いまの理念やアフターサービスの心意気はまるで伝わってきません。

ちなみにうちが工事した時は天候にも比較的恵まれていましたし、
工事期間もぎりぎりのものではありませんでした。
結局、遅くなった上に、最後は突貫でしたよ。。。

クレームもメール、電話、直接、何度も話ましたよ。
でもお金は払ってしまったし、アフターはお金にならないからか、
いまも途中で工事を投げ出されたまんまです。
No.138  
by 匿名さん 2009-02-21 14:23:00
>うちの担当営業だった人がいま社長になっています。
>それから今のhpになりました。。。

今のHPになったのって2007年3月(web archiveで確認)で
その頃はまだ社長って樋口氏じゃなかった?
オレの記憶が正しければ社長が替わったのは去年だった気がする。

お金にならないから(あくまでも137の想像)って理由で
アフター拒否してたらもっと不満の声が書き込まれていると思うんだけどな。
No.139  
by 匿名さん 2009-02-21 16:25:00
NO.138さんへここを知らない施主ばかりだから、書き込みがないだけです。
No.140  
by 匿名さん 2009-02-21 20:42:00
ここと契約する施主は施主支給をしたい人が多いから
ネットやらない人はほとんどいないだろう。
施主支給はネットを駆使してなんぼのもんだからね。
ネットやってれば自分が契約したビルダーの情報は気になるはずでここに行き着く可能性が高い。
No.141  
by 匿名さん 2009-02-21 21:57:00
標準の選択肢が広い点について私は興味を持ってます。 今時ネットなんて誰でもやるでしょ〜。 意見が少ないのは大半が満足してるんじゃない? 実際会社規模が似ててボロクソ沢山書かれてるところもあるわけだし。後は自分のフィーリング次第なんですかね。と私は感じました。
No.142  
by 匿名はん 2009-02-21 22:32:00
これを書き込んだら早速電話がかかってきました。
見てるんですかね〜。
そんな労力より常識的に考えて行動すればいい話しではないのですかね〜。
フィーリングかもしれませんが、
私を含めこういうのに書き込む人って限られてますからね。
私はあまりに我慢の限界を超え、直接言ってもダメなのでこちらにお邪魔したのですが。。。
効果ありです。。。善し悪しは別ですが。。。
No.143  
by 匿名さん 2009-02-22 00:49:00
正直ネタとしか思えないんだが
No.144  
by 匿名さん 2009-02-22 09:10:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.145  
by 匿名さん 2009-02-22 11:18:00
うちは施主支給たくさんしようと思ってたけど
大勝から入れたほうが安かったのであまりしませんでした。
No.146  
by 匿名さん 2009-02-22 17:18:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.147  
by 匿名さん 2009-02-22 18:42:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.148  
by 匿名さん 2009-02-23 11:08:00
社員がノリで書いてるか 機密情報だだ漏れの会社なのかどちらかですね〜 ホントなら 正式発表前にちょっとどうかと思う。 そもそもあまり信じてませんが。。。
No.149  
by 匿名さん 2009-02-24 08:26:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.150  
by 匿名さん 2009-02-24 23:57:00
??????

一体何が起きたんだ・・・
No.151  
by 購入検討中さん 2009-02-25 00:32:00
社員が書いてて会社にバレたとか?
No.152  
by セサミ 2009-02-25 18:47:00
今度の休日に打ち合わせの予定です。
構造的な部分を中心に話を聞こうと思っていますが、ネットでの乏しい知識しかないので専門用語で攻められるとなんとなく納得してしまいそうです。
ここは!って箇所ありますか?私は壁の断熱材が50mmとなっているのが少なすぎるのではないかと気になってます。
No.153  
by 匿名さん 2009-02-25 22:22:00
152様へ
その厚さは主要構造によっても異なるかと思います。
木造での最外壁?と鉄骨造ではALCパネル?、鉄筋コンクリートではコンクリート?と材料が異なります。各構造によって断熱方式も異なると思います。(内断熱方式か外断熱方式でも)
まずは、構造形式を教えて頂けないでしょうか?
S造とRC造では50mmは一般的だと思うのですか。それは私の経験不足からなのでしょうか?(勉強不足ですね…。)

断熱材を厚くした場合は、内部仕上げ壁がその厚さ分小さくなります。(実際に使える室面積が小さくなる。)加えて、断熱材料が厚くなる為、コスト面も気になります。   話は少しずれて、窓ガラスを複層ガラスに変える(小さくする)のも断熱には効果的かと♪

ご参考までに…。
No.154  
by 匿名さん 2009-02-26 21:32:00
キャンペーンってこれのことかいな
うち何にも該当しないがな
No.155  
by ありがとう♪ 2009-02-26 22:00:00
HM数社に要望だしてマトモに取り合ってくれたのはアキュと一条だけ。
私は要望とコストが見合う実現性が知りたいのに…
土地も決まってないのに見積もり出せというのが無謀?
不満は営業からコストを下げるアドレスが欲しいのに全く出てこない。

自己啓発で本をかいまくり、読みあさり、得た下げる工夫を理解した矢先に大勝を見つけてパンフを見たら書かれてました。

大勝建設さんのイメージ掴めました。
ありがとうございました♪

土地が見つかったら相見積りしてもらおうと思ってます。

今年に入って土地の売れ行きが上がってきてますが、欲しい土地が残っていることを祈りつつ探してみます。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-26 22:12:00
当社で契約済みのお客様にも何かやってください。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-26 22:14:00
152
パンフに書いてある グラスウールの厚みね?
昔の建物なら 35、新基準 なら材質変わって 45。同じ材質で厚み出たら効果は?

余り数字追い掛けても複雑になるので

フラット35S が使えて 長期優良住宅 の減税できればいいんじゃね?

シモン買った人で 構造計算書 と 住宅性能評価書 出して貰った人います?
No.158  
by 匿名さん 2009-02-26 22:35:00
じゃ俺も前から聞きたかったことを。

シモン家相鑑定やった人いる?
No.159  
by 匿名さん 2009-02-27 00:28:00
158
家相相談すんごく惹かれるんですがw

話し変わりますが シモン標準は フラット35S に対応してないそうです。

って事は長期優良住宅 でもないし、次世代住宅 でもないって理解。

HMのパンフの断熱の所みて 従来の光熱費 と同等品。
アパート住宅とか表現するのか?

オプションで35Sに対応出来るそうだけど、いくらになるか?

HMでは坪単価に五万上乗せで外バリ断熱対応してくれる みたいな話しきいたことある
No.160  
by 匿名さん 2009-02-27 01:27:00
そうやってすぐ検討者を惑わせるようなことを書くんだから。

シモン標準から長期優良住宅、次世代住宅基準を満たす仕様に
するのにいくらも掛からないでしょ。
次世代住宅基準なんて要は断熱に関わる部分でロックウールか
グラスウールだかを厚くすればいいだけのことなんじゃないの?
それとペアガラス、サッシを変更かな?
そんなの材料費分+になるぐらいで驚く程の↑じゃないよ。
シモンがそれらの基準を満たしてないことに引っ掛かるなら
原価積み上げのほうを選択して自分のこだわりを詰めたらいい。
施主の労力は更に必要となるけどこだわったら結局はいずれも同じこと。
No.161  
by 匿名さん 2009-02-27 15:20:00
>160
ごめんなさい、紛らわし書き方しました。
私も検討者の一人なので、パンフに書かれてないことを指摘したまで。

材質変更あり は明記してあるので、安心して変更を伝えれば対応して貰えると思う。

サッシの標準価格わかりませんが、ペアに変えれば一カ所、三万円−標準価格位。
全て変える必要ないです、リビングとか限定すればコストはさほど上がらない。

ただ断熱材は量あるので、一カ所一万円差額があると、百枚で百万円あがりますよね?

大勝さんに限らず注文住宅買うなら、その程度は知識ほしい。

教えてくれなかったは通用しないかと。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-27 20:41:00
フラット35だと断熱材30㎜だから十分でフラット35Sだと100㎜。
断熱材を50mmから100mm変更で差額100万?ありえなくない?
その前に一箇所の基準がわからないんだけども。坪?平米?
サッシはアルミから樹脂に変更しても案外安く済んだってレスもあるし
うちは最初からペア選択したからシングルからどれだけ↑したかわからないけど
ペアでも相当安いなって印象だね。
No.163  
by 匿名さん 2009-02-27 20:47:00
標準仕様確認したらペアガラスは標準じゃん。
No.164  
by 匿名さん 2009-02-27 22:17:00
あれ?ペアガラス標準って書いてありましたっけ?
それは見落としました。
てっきり玄関のトステム製ペアだけかと思ってました。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-27 22:25:00
>162

差額100万はありえない?

HMで外バリ断熱入れた時のコスト上昇が坪五万円だったので、ノベ30坪なら150万アップすよ?

窓位の建具ならたかが知れてるけど…どうなんだろう。大体使用量もわかってないので不毛なネタかな?

グラスウールを100にした場合にどれくらい上がるか調査してきますね。
No.166  
by 匿名さん 2009-02-27 23:55:00
あ、なに外貼り断熱の話だったの?それはわからんわ
No.167  
by 匿名さん 2009-02-28 14:40:00
DVDで今後シモンの外貼り断熱を工法に加えたいって言ってるけどどうなったんだろうね?
No.168  
by 匿名さん 2009-03-02 16:19:00
大勝さんが現在気になっている一つです。ここはどういう人はむかないと思われます? 長所は理解しているつもりですが、あえて短所をあげるとしたらなんでしょう?
No.169  
by 匿名さん 2009-03-02 18:08:00
>>168
なんでも投げっぱなしじゃなくて自分で調べられる人かなぁと思ってます。

パンフにはデメリットが書かれてないので、他と比べて書かれてない事を先方に確認したり出来る事が最低条件。

時間に余裕があって、自己啓発できること
けどこの辺はどの工務店でも同じ。

建設現場が住んでいる所に近くて、頻繁に確認いけることかなぁ
No.170  
by 168です 2009-03-02 19:26:00
漠然な問いかけですいません。マニフェスト住宅などを使えば 自由に決められそうだし。。。 自分の希望を固めた上で話を一度聞いてみたほうが良さそうですね。
No.171  
by 匿名さん 2009-03-02 21:02:00
マニフェスト住宅だとますます自分で調べることが多くなりそうだね
もちろん自分で調べなくても提案してくれだろうが
全部自分が気に入ったものにしたければ一から調べ希望を伝えないといけなくなる
No.172  
by 通りすがり 2009-03-06 10:36:00
自由ということだけど 制約される点はどこだろうか? 内装、外観、設備、基礎も工法も外壁材も屋根材も天井高なんかも材質含めすべて自由なら後は予算と相性次第って感じだな~。 やはり直接聞いてみて自分の希望が満たされればありじゃない? 今、記念セールもしてるみたいだしね。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-06 16:58:00
シモンだと保証に関わる点以外に特に制約があるって感じはないよ。
他のコースでもその部分ぐらいじゃないのかね制約っていう制約は。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-07 00:07:00
またなんか始めてるぞおい
No.175  
by 入居済み住民さん 2009-03-10 03:12:00
大勝建設で建てた家に住んでいます。
まだ1年経ってませんが・・あまり詳しく書くと誰が書いているのかわかってしまうみたいなので。
今までも頭にきても書くことができませんでした。
パンフレット等で検討して大勝建設さんに決めましたが・・・今はすごく後悔しています。
一番の魅力は金額でした。
他のホームメーカーでは考えられない金額でしたから。。。
でも一生に一度の買い物・・たとえ値段がもう少し高くなっても他のメーカーでもっと気持ちいい買い物をしたかったと本当に後悔しています。
こちらの掲示板を知ったのは、おかしい!と思い始めたときで、契約も済んでいましたし、時すでに遅し・・・。
契約前に見るべきでした。
とにかくルーズです。
これでよく客商売がなりたつものだとびっくりするくらいです。
最初は特定の社員の方に限られているのかと思いましたが、いろんな部署や現場の方たちとかかわるようになり、会社全体がこういう体質なんだなとわかりました。
営業の方も、まともに約束どおりのことをするのは、お金がらみのときだけです。
最初の契約のときとお金を振り込んで欲しいときと住宅ローンの話のときだけ。
あまりにも普段とお金のときの対応が違いすぎて笑ってしまうくらいです。
聞きたいことがあって電話をしたときに忙しかったらしく、「折り返します」と言って電話を切りました。
折り返しの電話がかかってきたのはいつだと思います?
3日後ですよ(笑)
平然と電話をかけてきて、この前お電話いただきましたがなんだったでしょう?って・・・。
設計の方もまともに約束どおり連絡をいただけたことは一度もありません。
見積もりも請求書も金額が間違いだらけでした。。
きっと間違いに気づかないで余分に払っていらっしゃる方も多いんだろうな~と思いました。
現場の方は違うだろうと思って期待しましたが・・・
いまだに残工事があり、お願いしている工事もいつやってくれるのか電話しても謝られて、また電話しますと言われるだけでいつになるのかわかりません。
やるといっていたこともやっていないことが多いんです・・・
アフターの定期検査もどうなってるんですか?と聞いても確認しますと言ったっきり連絡来ません。

会社としてさまざまな対応がひどすぎると思いますが、一人一人の方は悪い方とは思いません。
仲良くお話させていただいたりもしました。
この掲示板なども気にされて見ていらっしゃるのであれば、ぜひこういったことを直す努力をして欲しいと思います。
難しい制度やシステムを導入するわけでもなく、ただ、「お客さんには必ず連絡する」これだけです。
すぐにできないから電話しない・・・ではなく、すぐにできなかったらそのことを連絡すればいいのです。
音信不通のようになることで私はものすごく不安を感じましたし、不信感に変わりました。
そんなこと言っても忙しいからね~なんて笑って社員の方同士で話していらっしゃるんじゃないかと想像してしまいます。
忙しいのはお客さんあってのこと。それをしっかり考えて欲しいです。
私はまだまだお付き合いしていかなければならないので、せめてこれからの対応をしっかりして欲しいです。
これから新しく契約される方のためにも。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-10 09:26:00
ペナルティ制度とか やってるのは表向きってこと? 175さんに質問です。 アフターや接客がルーズ以外のことが書かれてないのは 特定されるから? もしくは概ね満足されてるから?
No.177  
by サラリーマンさん 2009-03-10 09:43:00
NO175さんのおっしゃる通りです。
長い文面でしたが、私が書いたらA4のレポート用紙で
10枚以上になると思いますよ。
家は我々にとって一生の買い物です。
ぜひ、ユーザーの身になって対応していただきたいものです。
No.178  
by 匿名さん 2009-03-10 19:02:00
俺からするとまるで全く別のHMの話をしてるように思える。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-11 05:07:00
お金の話だと早いっていかにもだけど
ここって営業活動しないからノルマとか無いんじゃないの?
どうもにわかに信じがたい
No.180  
by 匿名はん 2009-03-14 19:39:00
信じないなら読まない方が。。。なんのために掲示板読むのでしょうか?

事実ですよ。うちもレポート用紙10枚ではすまないくらい言いたいことがあるし、
違う建設会社に頼んだ方が良かったと何度思ったことか。
約束破るのは朝飯前、工期遅れるのなんて当たり前でしょ〜、だって雨降るし〜って方針です。
そんなの見込んだ工期予定じゃないの?
自分たちは忙しいけど、お客は忙しいと思ってないの。
こっちだっていろんな時間割いたり、手間ひまかけて行動してるんです。
そういうことは想像できない(しない)会社体質です。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-15 00:14:00
そんなあなたはどこの会社でも文句言いそうな体質に見えるよ。
他のとこはもっと酷いからね。
100%の満足得たいならもっと対価が必要になるだろうし。

施主は初めからここに対する期待値がもの凄く高いんだよ。
期待してるからこそここと契約するんだろうけど、
だから少しのミスがもの凄くでかいミスに思えてくる。
もの凄く裏切られた気分になる。

俺からすると天気が悪かったら工期が遅れるのは無理もないって思うけどね。
No.182  
by 匿名はん 2009-03-15 08:34:00
一生に一度の大きな買い物ですもの。期待しますよ。
普通でしょ。
仕方がないレベルをはるかに超えたからこちらに書いたわけで。。。
素人目でもわかるずさんな管理で工期が遅れ、
こちらの生活を無視した対処の仕方でした。

あなたもミスは当たり前って感覚で仕事してるんでしょうね。
No.183  
by 匿名さん 2009-03-15 12:10:00
それを言うならなぜあなたは最後までフィットしなかった
ここを選んだミスを犯したのかっていう。
所詮人間のやることだから多少のミスは出るのはしょうがないよね。
それと天候が悪くて工事できないのは別問題だよね。
土砂降りの中大工に仕事させるわけにはいかないし。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-15 16:52:00
どんなボリューム感のアピールかわからんけれど・・・
ホントならホントでレポート用紙10枚に書いてみたらどうですか?
ブログでも立ち上げてさ、皆が客観的に判断できる写真なり何なりと一緒に公開しては?
本気の人はどこのHMで依頼しててもこれくらいやってますよ?

で、10枚くらい書ける不満やら何やらがあるのにここで鬱憤をぶちまけてたってねえ・・・
便所の落書きと同じレベルに見られても仕方ないでしょ。
本当に契約不履行に該当するようなトラブル等ならしかるべきところに相談するのが先決では?

そんなにミスやら何やらに厳しいんならきちんとしたSLAでも結んでくれるHMにすりゃよかったのに・・・もっともそんな会社はありえないでしょうけど・・・
No.185  
by 匿名はん 2009-03-15 17:04:00
〜ってどうでしょう?っていう掲示板だから「こうですよ」って書いただけです。
鬱憤をはらしてるわけでもありません。
レポート用紙10枚なんてところにこれだけ食いついたり、
誰かが批判するとそれに対するレスがこうもつく意味がよくわかりません。
気に入らないなら、いい評判とかでカバーすればいいんじゃないですか?
ないんですかね。
No.186  
by 匿名さん 2009-03-15 17:45:00
批判するとそれに対するレスが付く意味なんて一つだよ。
ここと契約して満足してる施主はみんなに勧めたいから
基本的に批判する書き込みは邪魔なんだよ。

俺もいいところは非常に漠然とした答えだけどレポート用紙10枚は書けるね。

触りだけでも書くと批判している人達も一様に挙げているように価格。
そして設計から何から何まで自由にやれるし施工も建築家の作品を多く手掛けていて実績もあるし
うちの施工も満足のいく仕上がり。
営業は知識があるし連絡が無かったことは1,2回はあったけど他のHMのスレ見るとマシなほう。
アフターもここで騒いでるのが他のHMのスレと間違えてここに書き込んじゃってるんじゃないかと
思うぐらいうちは頼めば来て普通にやってくれる。

ここで批判している人達が人柱・・いや礎になってくれたのであれば
感謝せねばならないのかもしれないね。
No.187  
by 匿名はん 2009-03-15 23:09:00
とても横暴ですね。
ご自分は満足しているから、批判は邪魔だなんて。

いいと思っているなら、そういうふうに「自分はそうではなくこうでした」って
書けばいいんじゃないですか?
こうしなかったからどうとか、こうすればいいとか、本当かとか、
突っ込みどころが違うと思います。
他はどうだとかも関係ないですね。ここについての掲示板ですから。
私は酷いと思いました。その基準が高かろうが低かろうが。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-15 23:18:00
批判しているほうの書き込みが全く具体性が無い、
もしくは感じられないのでそれに対するアンサー的な反論しようが無いのです。
No.189  
by 匿名さん 2009-03-15 23:23:00
第三者から見ると、被害者と社員のやりとりにしか感じられないんだが。。。
むしろ擁護派の必死さが不自然だし。
被害者はいつでも必死なのはわかるけどね。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-15 23:33:00
社員さんはネットの書き込み禁止だよ。
過去に一度首を賭けて書き込んだ社員さんがいたけどね。
擁護派の俺は社員でも何でもなくここと契約して満足してる施主ですよ。
人に勧めたいのは良いからだけじゃなく、ここが潰れたら元も子も無いから
潰れない程度にここで家を建てようと契約してくれる人が出てきてくれたら
いいなというやましい気持ちもありますよ。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-16 06:47:00
ここのパンフや本などを見て現在検討中です。 良い、悪いいずれにしろ許せる範囲で具体的な内容を是非聞きたいなと思ってます。是非ご教授ください。
No.192  
by 私も 2009-03-20 08:09:00
情報欲しいです。よろしくお願いします。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-20 10:16:00
情報欲しいなら直接話聞きに行けばいいじゃん。
標準でお任せ~ならいいけどあれこれやりたい人なら
そんな受け身の姿勢だとやっていけないよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-03-21 14:58:00
191 192さんは 営業に聞いても分からない 施主のよかった点、悪かった点が聞きたいんだと思うよ。 それを踏まえて選択肢に入れるかどうか判断するんじゃないかな~。 ここは規模のでかいメーカーじゃないから情報収集難しいけどね。書ける範囲での書き込みをお待ちしております。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-21 14:59:00
191 192さんは 営業に聞いても分からない 施主のよかった点、悪かった点が聞きたいんだと思うよ。 それを踏まえて選択肢に入れるかどうか判断するんじゃないかな~。 ここは規模のでかいメーカーじゃないから情報収集難しいけどね。私も検討中なので書けません。。。書ける範囲での書き込みをお待ちしております。
No.196  
by シモン・デ・ジンカリウム 2009-03-22 18:14:00
ただ今、シモンで建設中です。まさに完成が近くなり、自宅売却と現場確認でなかなか書き込みできませんでしたが、ここでのヤリトリは拝見しています。私は昨年6月に自分から大勝建設のシモンシリーズを選んで会社の方から話をきき契約した者です。契約前の印象も今現在の印象も変わりません。まさにNo.193の方と同じ感覚です。建売はイヤだけど、そんなに高断熱とか無垢とかエコとかコダワリも強くない、なんと言っても予算はおおよそ決まってるから その中で自分のできる精一杯をやってみたい・・・というのが私の希望でした。シモンは標準があり、それを自分の予算の範囲で出来る限りオプション変更を加えるやり方が自分にあっていると思いました。たとえば断熱材は壁を75ミリ、屋根下を100ミリに変更してもらったり、土台は米ツガから米ヒバに変更してもらったりしてます。相談すればそれを実現する可能性やコストを的確に答えてもらっていると思います(その答えは自分でも更に検証しました)。自分のできる範囲で勉強し、私のような限られた総予算(私の想定は建物のみ三階建て2×4で総予算2,000万円)の中で注文住宅を建てたい方は、当社は検討対象にしても良いのではないかと思います。こまめに自分から能動的に連絡・相談することが出来る方なら大丈夫ではないでしょうか。
No.197  
by 契約済みさん 2009-03-22 23:07:00
契約者としての印象です。
良い点
1 自分で設備を決められた
2 価格は安かった
3 知識はある
ダメだった点
1 お願いしていた仕様と違っていた
2 お願いしていた設計と違っていた(勝手に設計変更されていた)
3 工期が全く違う
4 対応が遅い
5 連絡が遅い
6 口約束はほとんど裏切られた
No.198  
by 匿名さん 2009-03-25 01:00:00
議事録書かせてたらよかったのにね。
要望とかはとにかく形に残すようにしなきゃいけないよ。
No.199  
by Uhrmacher 2009-03-26 18:31:00
たまたま川口の倒産した会社を調べていてここを見つけたので、書き込みさせていただきます。お施主の皆さんは今さぞかし不安な事と思います。

大勝さんに自宅の施工をお願いし、2年前に完成させた者です。
結果は非常に満足しております。
5年ほど前にネットでたまたま大勝さんを見つけて、土地探しから完成まで、お付き合いが出来て本当に良かったと思います。
資料を取り寄せ、前社長のお考えに感銘を受け、建築家の先生とも意気投合、迷わず大勝さんに決めました。
大手HMでは決して実現できなかったわがままなプランだったり、予算度外視の要求をやんわりいさめていただいたり、超軟弱な地盤だったり、毎度の仕様変更に伴う見積もりの書き換えだったり…。スタッフのみなさんはさぞかし苦労されたと思います。
実際現場のみなさんは非常に忙しく、良く体が持つな…、という余計な心配までするくらいでした。

思い返せば自分もクレーマーになれる瞬間はいくらでもあったと思います、がしかしあれだけ多くの業者と資材で建てていくものの中で、むしろトラブルが起きない事のほうが不思議で、従来の建設業のイメージだと、何事もなかったように予算上都合の悪い所は隠蔽していったのだろうなと想像するとゾッとします。
それよりも、現場の皆さんが気持ち良く、良い仕事をしてくださり、トラブルがあった場合は正直に言っていただく方が家造りには遥かに大事な気がします。
もちろんお金の問題がありますから、工期の伸びや追加工事など、ハラハラドキドキはします。
引き渡しまでお金の心配をし続けなければならない事が、施主をヒステリックな状況に追い込むんだなと当時を思い出します。
その点、大勝さんはいつも目に見える形でそのつど一点一点見積もりを出してくださりますし、説明もしっかりしてくださりますから、自分のお金の心配以外は何もありませんでした。当然お金がなければ諦めざる得ない工事、下げざる得ないグレードもあります。

なにより最大の山場だったのは、引き渡し直前に離婚という私的な事態でした。当然ですが、ローン審査のやり直しという緊急事態にも(本当に当時は笑えない状況でしたが…)、冷静にそして心暖かく対処して下さった事にこころより感謝しております。

さらに嬉しい事は自分が建てた家を見て同じ建築家の先生、大勝さんのコンビで、ご近所さんが家を建てたということです。
ここまで書くと誰だかすぐに判ってしまうと思いますが、こんな時代だからこそ大勝さんの企業姿勢が評価されるべきだと思い、ご迷惑承知で書き込みさせていただきました。

これから建てる皆様も是非手間暇惜しまず、じっくり腰を据えて良い家を造ってください。
大勝建設はその選択肢になり得る会社だと思います。
ご参考になりましたら幸いですm(_ _)m
No.200  
by 匿名さん 2009-03-26 23:08:00
クレームがないのが当たり前、実際に建てた方から悪評が多く投稿されること自体工務店として失格。施工件数が多くなってきてクレームが増えるということかもしれないがそんなことは善良な施主には関係ない。だったらちゃんと施工できる件数だけ受注するのが責任ある工務店ではないのか。人間がやることだからミスもある、ただその時に適切な対応をしていればここで悪く言われることも無いはずだ。ここで書かれるのは施主の我慢の限界を超えた場合、いくら言ってもちゃんと対応してもらえないからせめてここで暴露しているのだ。最後にもう一度、100%問題なく施工するのが当たり前、そうできる件数だけ受注すべし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる