住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-10 21:08:38
 

前スレ(その21):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-10-16 07:08:53

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その22

1: 匿名さん 
[2010-10-16 07:09:18]
変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10

変動金利は怖くない!!その20
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/res/1-10
2: 匿名 
[2010-10-16 07:13:30]
3: 匿名さん 
[2010-10-16 11:50:49]
何度も書き込まれたことだけれど、こうやってスレッドが増えれば増えるほどに、変動金利が如何に不安を内包したものかを示しているようなもの。
つまり、「変動金利は怖い」のです。

安心安定が欲しい人は黙って固定にしましょう。
ただし固定と変動でどちらが有利なのかはまた別の話なので、少しでもメリットを享受したい人はメリットを享受できないどころか固定に比べて損をするリスクを覚悟しましょう。

こんなことを言っている私は変動金利
どきどきは人生のスパイスです。
4: 匿名さん 
[2010-10-16 12:31:58]
むしろ、固定金利を選んだ人が不安で、書き込みするからスレが伸びてるような?
固定さんがいなくなると静かになるからね。

私は変動だけど、このスレはおもしろいし、たまに勉強になる事もあるので見ています。
変動は怖くないです。順調に元本も減ってますし買い換えてもいいかなくらいに思ってますし。
変動にして良かったと心の底から思ってますよ。
5: 匿名さん 
[2010-10-16 13:33:29]

いや変動は怖いでしょ。
たまたま金利が上がってこなかっただけでしょうが。
6: 匿名さん 
[2010-10-16 13:36:07]
そういわれて10年以上。
金利はたまたま上がるもんじゃないですよ。

上がる理由を考えるとしばらく上がらない結論にしかなりませんからね。
7: 匿名さん 
[2010-10-16 14:14:36]
バブルの時には毎年1%上がって、給料はそんなに上がらなかったですけれどね。
確かに今しばらくはインフレ起こさない限り上がらないでしょうが、インフレ起こす可能性がある以上、「いましばらく上がらない結論にしかならない」わけではない。
8: 匿名さん 
[2010-10-16 14:29:24]
>バブルの時には毎年1%上がって、給料はそんなに上がらなかったですけれどね。

バブルの10年前、1980年頃の大卒初任給は10万円前後。10年で倍になってますけど。
バブルの頃って金利が高かったけどそれでも地価は高騰して高級マンションが売れまくってましたよ?
高級車ブームでハイソカーなんて500万もする車が飛ぶように売れてましたよ?
金利が高かったはずなのに。

インフレになれば金利が上がったって問題ないんですよ。
9: 匿名さん 
[2010-10-16 15:54:55]
>バブルの頃って金利が高かったけどそれでも地価は高騰して高級マンションが売れまくってましたよ?

それは、5000万程度の借金で、変動か固定か?なんて議論してる人とは違う人たちでしょ。


>インフレになれば金利が上がったって問題ないんですよ。

それだけ自分の収入も上がればだけど。
10: 匿名さん 
[2010-10-16 16:28:32]
>高級車ブームでハイソカーなんて500万もする車が飛ぶように売れてましたよ?

そうそうブームで身の丈にあわないものを買っている人いましたね。
それで今かなりの人が困窮しているんでしょ?
バブルの金利に耐えられなかった人、バブル後の収入で耐えられなかった人
悲喜交々
バブル時代の抑圧された人たちにスポットライトはあまり当らないから、マイナス側の説得力は薄いよなあ

もちろんその端で、時代の変化を捉え、借りるタイミング借り換えや買い替えなどで資産を増やし続けた人もいれば、無風状態で時代が過ぎていった人もいるわけだけれど。
11: 匿名さん 
[2010-10-16 16:45:18]
>>インフレになれば金利が上がったって問題ないんですよ。

>それだけ自分の収入も上がればだけど。

過去日本において、インフレ率と収入が連動しなかった事は無いけどね。オイルショックの時でさえも。
過去日本において、インフレ率と収入が連動...
12: 匿名さん 
[2010-10-16 16:50:24]
>>10

いつの時代も身の丈に合わない物を買う人はいるでしょう。

>バブルの金利に耐えられなかった人、バブル後の収入で耐えられなかった人

バブルの金利に耐えられなかった人ってのはバブル期の高い金利で家を買って崩壊したから耐えられなくなった
のであって、バブルが続いていれば問題無かったのでは?

ようするにバブルが続いていれば(金利が高くても)問題無かった訳。逆にバブルが崩壊して金利が下がった
にも関わらずおかしくなったならば、それは金利の上昇が原因では無いですよね。

そもそももうバブルは来ないと思いますが?仮に来たとしても底値に近い今家を買っている人が何故困るの?
13: 匿名 
[2010-10-16 18:24:20]
今家は底値に近いし、借金は借りやすいし、去年よりグレードの高い家が手に入るチャンスですよ。

と営業してみました。
14: 匿名さん 
[2010-10-16 18:48:45]
そうそう、金利が上がる頃はその金利でも家が買える人が増えるから上がるのであって、今買っておけば
かなり値上がりしてるのでは?

バブル並の金利になったら?バブル期は東京23区の地価がアメリカ全土と同じでした。
15: 匿名さん 
[2010-10-16 18:49:49]
変動金利は怖くないけど、これぐらいは守ろうぜ

・年収の5倍の物件
・支払いは、金利3パーセントでも年収の20パーセント未満の支払いになる

16: 匿名さん 
[2010-10-16 19:10:17]
変動が怖くない条件として繰上必須だからね。
借入初期に繰上する事で金利上昇リスクもなくなる訳だから。
17: 匿名さん 
[2010-10-17 07:20:08]
>>15
だから年収と物件価格は関係ないとあれほど・・・

>>16
確かにそうですね。
借入れ初期に繰り上げ出来るなら変動。
借入れ初期に貯蓄にまわしたいならフラットS
18: 匿名さん 
[2010-10-17 07:30:31]
>>12
つい数年前にプチバブルがあったんですけど、みんな忘れてしまったんですね。

あの時は日本全土が上がったわけじゃないですから、その時不動産と関わりがなかった人は
知らないのも無理はないのかもしれませんが。

2000年前半(2002-2005)くらいに都心で買えば、1000万単位でプラスでした。
今でもマイナスにはなっていないはずですから、マイナスの家賃で住んでいると
思えば十分に満足できる結果です。
19: 匿名さん 
[2010-10-17 09:08:01]
バブルの話をすると、バブルはこないという人が多い
だがバブルとは何だ?
インフレと捉えれば当然いつ訪れても不思議ではないものだ。
なにせ日銀が介入を始めているのだから、短期的に効果が中々でないくらいの今の対策でなら数年後円高がおさまったとしても安定していると思うが、もっともっと積極的に短期効果を求めた場合インフレに移行する可能性は十分にある。
20: 匿名さん 
[2010-10-17 10:13:46]
>インフレと捉えれば当然いつ訪れても不思議ではないものだ。

バブルとインフレが同じとかw
こんな珍説初めて見たよw

日本はここ最近10年以上もデフレが続いているんだが、知っていて書いているのか?w
もちろんそれは昨年の11月まで日銀が、デフレ?なんですか、それ?
という態度だったことが原因だがw

実際のところ、日銀はインフレが怖くてしょうがなくて、デフレ大好き人間の集まりだから
インフレにしようなんて、現在でも少しも考えていないけどな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる