注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

601: nasary 
[2010-02-01 21:29:07]
>>600さん

> 内付けタイプならば、防水方法が若干異なるので大丈夫でしょう。
> あくまでもヤバそうなのは、外付けタイプです。

ありがとうございます。すべてが内付けではないので、注意します。
内付けがヤバい理由も知りたくなりました。

> 外壁自体は高圧噴射に耐えられると思います。

参考にさせていただきたいと思います。一応、MHにも確認してみますね。
602: 匿名さん 
[2010-02-02 12:51:46]
>>601さん
>ヤバい理由も知りたくなりました。

理由を詳しく教えたいけど特定されそうなので…。

ちなみに現在新築中の方であれば、外壁フェルト張り時に
職人さんの仕事内容を見れば何となく原因が分かるかも?(苦笑)

なおこの原因の雨漏れは外壁材がサイディングでは起きないと思います。
603: 購入検討中さん 
[2010-02-02 15:53:14]
バーリオ検討中です。
HPで価格を試算してみたのですが、実際にはこの試算金額よりどのくらいの値引きが期待できるでしょうか?
また、バーリオとマイレーブでは価格が全然違うのでしょうか?
おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。
604: 匿名さん 
[2010-02-02 16:02:02]
こんなに有益な情報があるのに...読んでみたら?
605: 匿名さん 
[2010-02-02 20:27:43]
603さん。
HPで資産したものは、色々入ってないので参考になりません。
例えば、収納の棚板が無いとか。
普通にあると思ってるものがないので注意した方が良いです。
606: nasary 
[2010-02-02 22:44:02]
>>601さん

> 理由を詳しく教えたいけど特定されそうなので…。

十分、いろいろと教えていただきました。

なお、この掲示板に以下の情報もありました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28995
「開口部廻りで重要なことは、外壁(モルタル・サイティング・コーキング等)は2次的防水であり、その下地の1次防水をしっかりすることです。簡単に言うとサイティンク゛やコーキングが無くても雨漏りしないようにすることです。」
とのご発言がありましたが、我が家の写真を見る限り、サッシ周りには防水紙(屋根下地材!?)がきれいに張ってありそうです。
手元にある写真は少し離れたところからの仕上がりだけですが。

まぁ、雨だれができてから気をつけて噴射してみるか、耐久試験がてらやってみようかなと思います。

ありがとうございました。
607: 物件比較中さん 
[2010-02-03 00:46:48]
外観・内装は比較的趣味に合いそうなので三井を考えていますが
よく三井は天井のパネル以外見るものがなく唯の2×4にしては
値段が高すぎるという声(投稿)を目にしますが本当にそうなんでしょうか?
近所の地場工務店が手がける2×4も覗いたのですが坪単価60万(諸費用別)
といわれそんなものなのかと思っていたのですがどうなんでしょう?

旦那もそんな情報に乗せられて性能重視と一条がいいといっているので
反論できそう話があればしりたいのです。
608: 匿名さん 
[2010-02-03 09:56:22]
>近所の地場工務店が手がける2×4も覗いたのですが坪単価60万(諸費用別)

私は三井ホームで建てましたが、注文住宅で坪単価65万まではいきませんでしたよ。
地場工務店も結構高いんですね。
609: 瓦つきました 
[2010-02-03 19:19:19]
>>607さん

我が家も、デザインより性能重視で、
三井ホームと一条工務店で悩みました。
最終的には、性能面で三井ホームを選びました。
私なりの検討結果を以下に示します。

◎耐震性
免震構造を考えない場合、2xの方が、
構造面、施工面の両方で優れているため、
確実に耐震性を確保できます。
(軸パネル構造は、接合部に加わる
荷重が不均一のため、不安があります)

◎耐火性
三井ホームは標準で省令準耐火構造ですが、
一条工務店の軸組は、オプションだったと
思います。

◎耐風性
どちらも最高等級で問題はないと思いました。

◎気密性・断熱性
軸組構造は、経年変化により
隙間ができやすいため、
長期的に考えると、2xの方が有利に思えます。


なお、一条工務店には、2x6構造のi-cubeがありますが、
天井高さが2400mmであること、家の形状が
限られていること、歴史が浅いことから、
検討対象には入りませんでした。

上記は、ほんの一部ですが、
一条工務店の方が優れているところもあり、
人それぞれ重視するものが違いますので、
自分に、あったHMを選ばれるのが一番です。



610: 匿名さん 
[2010-02-04 12:38:58]
うちは値段で一条になったが やはり外観はいまいちだと思う。(なるべく一条色は薄めたが) 外観にこだわりがあるのら三井ホームのほうがいいとおもう
611: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 17:39:34]
うちも両方を検討したが一条のセンスは好きになれず、結局三井にした。
今の所、不満もなく三井にして良かったと思っている。
612: 匿名さん 
[2010-02-04 22:08:42]
>607さん
2×4で安くつくのはセルコホームですね。

2×4の耐震性はオーバースペックとも言われてます。
今や在来工法でも十分の耐震性ですので。

2×4全般で言えるのは気密・断熱性については?です。
内断熱なので壁体内結露でカビダニは繁殖し、断熱材が数年しか持たない。
工務店によってばらつきのある三井なので、きちんと雨養生やパネルの施工がされてない
場合が多々ある。

家が出来上がってしまえば見えない部分なので、見た目で騙されちゃうよなーw
613: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 06:21:03]
入居してまだ1ヶ月たちませんが、数箇所の窓から隙間風?冷気?を感じています。
先日、入居後訪問の際にその話をしましたが、空調の風でしょう!ということでした。昼間は感じませんが、朝はカーテンをしめているのにスースーとつめたい風を感じます。ちなみにそれ以外の窓からは感じません。
高気密とはいえそのくらいはあるものなんでしょうか?それともちょっと不具合がある可能性があるのでしょうか?みなさんのお宅はいかがですか?
614: 匿名さん 
[2010-02-05 09:26:40]
>2×4の耐震性はオーバースペック

これは、通常起きうる想定の地震以上に耐えられるということですか?
615: 物件比較中さん 
[2010-02-05 18:00:39]
>>612

2×4以外は外断熱ってこと?
616: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 18:20:39]
>>615
在来だって基本は内断熱でしょ。柱、間柱の間に断熱材を入れるんだから...
それと壁内部結露で断熱材がもたなくなるのはグラスウールを使った場合でロックウールは例え
水分を含んでしまっても縮んだりしないのでは?
なので三井はロックウールを使っていると言っていたよ。
617: nasary 
[2010-02-06 07:45:21]
>>613 さん

> 数箇所の窓から隙間風?冷気?を感じています。
> 先日、入居後訪問の際にその話をしましたが、空調の風でしょう!ということでした。

ティッシュのような軽いもので風が視覚化できると思いますのでご確認されてはいかがでしょう?
救急の時の呼吸の確認方法として覚えていましたが、ご説明には使えそうな手段です。
618: 562です 
[2010-02-06 09:03:37]
放置プレーされて、はや二週間になります。全ての営業所やアフターがこうで無いことを、心から思います。もし全国でこのような怠慢があるならば、断じて許せない。〇〇〇〇支店だけひどいのか?さて、どうしたものか…
619: 検討中 
[2010-02-06 09:09:11]
バーリオで勾配天井ってやられた方います?もしくはマイレーブでも。

どのくらいの金額アップでした?
620: 物件比較中さん 
[2010-02-06 12:25:45]
2部屋を勾配天井で見積もってもらったけど
見積もりの中に記載はなかった。
621: 契約済み 
[2010-02-06 13:14:30]
619さん。
勾配天井は1コマ1万円です。
622: 619です 
[2010-02-06 14:44:27]
お二方ありがとうございます。

1コマというのは図面での1コマということでしょうか?

たしか4コマで一坪だったと思うので一坪4万くらいですね。
623: 契約済み 
[2010-02-06 17:14:35]
622さん。
その通りです。
624: 匿名さん 
[2010-02-07 10:34:00]
>>618さん
そういう会社です。
期待しないで待ちましょう。
625: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 16:09:24]
613です。617さんありがとうございます。
さっそくやってみましたらティシュはゆれていました。
先日ものすごい強風がふいたらはきだしの窓と一部の窓から砂が吹き込んでいました。それってありえることなんでしょうか?昔からの隙間風の入る家なら理解できますが、高気密住宅でも?といった気分です・・。一応、対応していただくよていですが、改善すればよいのですが・・。
626: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 17:00:07]
613です。617さんありがとうございました。
ティシュでやってみたところやはりゆらゆらしてました。それから強風のときに砂が吹き込んでしまいました。
こういうことはあるのでしょうか?一応、確認にはきてくれるようなので改善されたらよいのですが・・・。
627: 入居予定さん 
[2010-02-09 01:12:17]
三井で建築の際に、掃き出し窓にペラ社の木製(フレンチドア)を入れた方はいらっしゃいますか?
室内側のサッシ木部、上枠・縦枠・中枠は無塗装なのに、下枠(床の部分)だけ色が違うのです。
明らかに、サッシの木部の色が濃い(防水の塗装のためなのか?)。
全部で5枚入っていますが、5箇所とも同じ状況です。
とても違和感があります。
実際に使われている方の色がどのようになっているかお聞きしたいです。
628: 購入検討中さん 
[2010-02-10 08:31:50]
年度末の契約はお得なのでしょうか。多くの人が契約し工事が重なり雑になりそうな予感がするのですが
そんなことはないでしょうか。この時期に契約してもう入居されていらっしゃる方、教えてください。

629: 匿名さん 
[2010-02-10 08:42:31]
>>628さん
決算期に竣工・引き渡しを持ってこなければ、大体大丈夫ですね。
あとは施主の引っ越しの都合とかで、無理やり工期を縮めたりしない方が良いでしょう。
630: 匿名 
[2010-02-10 11:09:21]
契約時に「契約後に減額工事があった場合、契約時の値引き額は還付しない」を契約書に入れてもらいましたが、減額工事になったところ、値引き額を減らしてほしいと言ってきた。そういう事言われた方いますか?またはそういう場合どうしましたか?
631: 匿名さん 
[2010-02-10 11:50:30]
減額工事の内容にもよるんでないですか?

あからさまに、値引き引き出すように、
詰め込むだけ詰め込んでってのは・・・

書面に書いたにも関わらず、言って来たって事は、
少し理不尽さが三井に感じたのではないでしょうか?

630さんは、
どんな内容が減額工事になったんですか?
632: 匿名 
[2010-02-10 18:34:03]
631さん。
630です。
減額になったのは、
全館空調をやめたこと。
二階のトイレをやめたこと。
633: 匿名さん 
[2010-02-10 19:00:54]
630さん

そうですか~、
それは、客観的にみても、三井が可愛そうな気がします。

全館空調&トイレは・・・

630さんの、
気持ちが分らないではないですが・・・


減額工事前の、
本体価格に対する値引きの%と

減額工事後の三井提案の値引き額を減らした、
値引きの%が同等であれば宜しいのではないですか?


630さんに悪気は当然ないと思いますが、
契約時に書面に一筆かかせた挙句にそれだけの、
減額工事をするのは、狙っていたって感じにも捉えられてしまいそうですし。


いや、しかし、減額工事の額デカイっすよ、
三井サイドも言いたくなる気持ちわかります・・・


634: 三井で検討中 
[2010-02-10 20:03:28]
633は三井の人みたいですね。で無ければ何者?
635: 633 
[2010-02-10 20:21:22]
素直に私の意見を述べたまでですけどね、

年末に入居した者です。

当然、三井で建てました
636: 匿名 
[2010-02-10 20:31:54]
値引きの状況がわかりませんが全館空調減額で値引きそのままっていうのは確かにきびしいでしょうね。 減額分近くの別オプションに変えるのであればいいのでしょうけど。
637: 匿名 
[2010-02-10 20:36:52]
全館空調自体が値引きしやすいオプションでしょうしね。
638: 匿名 
[2010-02-10 21:47:14]
630です。
私は元トップさんのコメントを参考にして、ここまでやって来ました。
契約後に追加工事になるのは嫌だったので、かと言って契約前に間取りを納得行くまで詰める事は許されず(であれば契約しなければいいだけの事ですが)、間取りは一つのみ、勿論キッチンやトイレやお風呂、玄関ドア、外壁、屋根の種類、クロスの種類も選ぶ前に契約をしてしまった事から、減額は金額を据え置く旨を契約書に入れて契約しました。
皆さんがそう言うのであればその通りだと思います。営業さんの言う通りにしようと思います。
639: 入居予定さん 
[2010-02-11 10:22:41]
>607さん

 私は事前にだいたいの間取りを伝え、「坪単価65万いかない」といわれて打ち合わせに入りましたが・・・。 
 坪70万以上という他社の家も見て、できれば見積もりまでとって、それで三井さんと比較した方がいいです。
 
 私は三井ホームに住んでいますが、
 No.7 by 今日はお天気 2004-09-06 18:36:00 さんの記事を契約前に読めばよかったと後悔しています。
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/1
 
  

>630さん

 営業さんの言うとおりにする必要はないと思います。
 契約後、結局、社会的優位に立つのは、ハウスメーカーさんです!
 やむを得ない結果ですから、決して、ずるくはないと思います。

 もし多少悪いなという気持ちがあるならば、その分、
 これからICコーディネーターさんの紹介によりカーテンや家具を買ったりする可能性もありますし、
 悪いと思うなら、そういう方で出来る範囲で協力する方向にしたらどうですか?
 満足いくものが入るかもしれません。(結構な値段がしますから。)

 

640: 636 
[2010-02-11 11:22:12]
きびしいとは書きましたが丸々いわれるままにする必要があるとはないとは思いますよ。 そこは相談・交渉しながらでいいかと思います。
641: 匿名 
[2010-02-11 11:38:54]
契約前の注意書きについて

私も元トップさんのアドバイスを参考に三井ホームを検討しています。間取りも数パターン書いてもらい、仕様も確認しました。

いざ契約前にこの注意書きはしておいた方がいいってのあります?

例えば、仕様を下げたとしても値引きは固定のまま とか。

元トップさん曰わく、きちんと書面で残さないといけないって書いてあったので。

参考までに教えてください。
642: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 12:34:54]
私は契約書に一筆書かせたりはしなかったけど口頭で約束してもらいました。
ただし、契約時に「キッチンは三井オリジナルで進める可能性は低い」という事を伝えた上で値引額はそのままになるんですね?と再三にわたり確認した上で契約しました。
契約後キッチンを減額工事にしましたけど約束通り値引き額はそのままでした。
630さんの件でも、そのリスクを契約書に書いてでも三井は契約を取りたかったのでしょう。
三井が甘かったと思われます。。
私なら契約白紙にしてでもつっぱねますね。。それが契約でしょ。
643: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 12:46:31]
>641さん

参考になれば幸いです。

自分でおもった心配事はあらかじめ記載して、書面でやりとりしたらどうでしょうか。

議事録を毎回もらっているようでしたら、それに記載してもらいお互いサインするのも有効だと思います。

私の場合は、見積もり提示段階で、予算額を大幅に上回り、いろいろ事情があり契約しました。
ただし、きちんと施工していただくことはもとより、
場合によっては予算の都合上、照明やカーテン等施主支給がある旨を伝え
口頭ですが了承していただきました。結局照明は一部施主支給させていただきました。

契約書を見るようでしたら、「丸投げ条項」について、一応確認してください。
644: 匿名 
[2010-02-11 12:48:32]
まあ契約と違うでしょ!とはねつけるのもありかとは思うけどもね…ただキッチンは標準が安いもんだしね~代わりのものを設置しているし状況は違うとは思いけど
後は施主さんの考え次第かな。
645: 匿名 
[2010-02-11 13:39:58]
630です。
皆様コメント有難うございます。
私の場合は、展示場見学からわずか5日で契約を迫られ、その2日後に契約したため、防衛の意味を込めてそのような契約をお願いしました。
確かに営業さんは何が何でも契約を取りたい感じでした。
仕様は契約後でないと決められないの一点張りだったので(契約しなければ良かったと言えばそれまでですが…)。
646: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 14:31:23]
三井ホームで家を建てた方へという記事もあるのですね。何だか思い当たる部分が多くて、笑ってしまいました。


>630さん


人の一生に係るような大事な事業を、5日で契約迫り、さらに、減額したら値引き額を下げてくださいなんてひどいですね。

逆に、5日以上あり、ゆっくり考えさせてくれれば、630さんは、2階トイレや全館空調をやめようと考える時間も充分あったわけです。

人の弱みにつけこんで営業さんのご都合で契約をせまったと思います。無理やり契約させたようなものですし、私から見れば客側の判断を無視した営業さんの勝手な都合です、値引き額の調整は絶対に応じる必要はないと思います。

仕様は契約後きめないと書いてありますし、推測ですが、細かい仕様を決めると増額になりがちです。
カーテンも安い生地を選んでも結構高めです。ただICがついてくれて相性がいいと
カーテンなんて結局何度も取替えできないし、気に入ったものを選んでくれるし、
結局よかったかなと思うこともあります。

せっかく決めたのですし、営業の方も今後も変わらず5日で契約させようとした勢いでがんばってくれて、満足いくいい家が建つといいですね。

647: 匿名さん 
[2010-02-11 15:30:47]
そもそも自分の人生の大半に関わる事なのにハウスメーカーの話を鵜呑みにして一週間で契約したのが馬鹿。

そんなに値引きにこだわるんなら、白紙撤回要求でもするんだな。
648: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 15:49:47]
私の場合、当初契約前の資料や説明を、後で撤回するケースがありました。

理由も、「一般的な説明であり、お宅にはあてはまらない」といった感じです。

No.647さんの言われるとおり、もめてくると、「そんなの信じるのが馬鹿っ」ていう感じになるから
正直、恐い部分がありますね。

白紙撤回するにも契約すると費用負担します。解約するにも結局契約者側の負担がかかります。




649: 匿名 
[2010-02-11 16:39:46]
646さん。
630です。
コメント有難うございます。
展示場訪問から一週間で契約する代わりに色々な条件を契約書に書いてもらったわけなので、その条件は出来るだけ使いたいと思います。
有難うございました。
650: nasary 
[2010-02-11 18:19:42]
交渉に応じるかどうかは相談次第だと思います。

基本的に、契約に定めていないことについては、
建築工事請負契約書では、第32条(契約外事項)として「本契約約款に定めなき事項については甲・乙互いに誠意をもって協議し定めるものとする」ということだと思います。

ちなみに、第24条(乙の中止または解除権)の2項の(2)には、
「甲が工事を著しく減少したため、請負代金が3分の1以上減少したとき。」
だそうです。

自分の場合は、同率値引き(減額時は同率値上げ)を契約時に約束していたので、減額工事により値引き額を「減らし」ました。
ただ、いまから考えれば汚い手を使われました。未熟でした。
651: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 21:20:13]
ウチは契約後に減額になることは無いわ・・・と思っていましたが
減額でも値引きは契約時のまま
増額になった分は契約時の値引率の1○%の値引きという約束をしました
口約束でしたが、ちゃんと対応してもらえましたよ
652: ビギナーさん 
[2010-02-11 21:38:33]
値引きについて
具体的な値引き額はココではNGということのようなので
特にいいませんが過去の書き込みでは300とか400とか
桁の違う数字が飛び交っていましたが最近はそこまで
出さない(だせない)ようになっているんですかね?
全然そんな額にはいかないのですが・
653: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 11:38:09]
>652
建物の金額によっても変わってくるんじゃ?
率で比べたら?
654: 匿名さん 
[2010-02-12 14:36:11]
653さん

確かに~

値引率でしょ、本体価格からの
655: 匿名さん 
[2010-02-12 15:35:02]
値引率って言っても、値引き分上乗せしてるんだからあまり
意味ないと思いますよ。
不動産売却するときだって、値引き交渉用に上乗せしますし。
656: 匿名さん 
[2010-02-12 15:54:10]
企画住宅なら、ある程度値引き率で、わかるでしょ?

坪単価がはっきりしてるんですから


657: ビギナーさん 
[2010-02-12 19:36:55]
企画住宅について1を一通り読んで
値引率で見てみても同様です。
2~3%は低い値です
その額も出せるかどうかわかりませんとしかいわれません
半月たっても同様です

がんばってみますといわれているけど
多分それ以上のものはでてこないと予想はしていますが
そうなるともうあきらめようかな~
外観より性能とようかな~とも
658: 匿名さん 
[2010-02-12 20:59:31]
657さん

すいません、全く意味がわかりません・・・
659: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 21:38:35]
>655
それなら額で比べたって意味無かろう
660: 匿名さん 
[2010-02-12 21:59:01]
あたりまえだろ
661: 657 
[2010-02-13 00:40:39]
殴り書きで確かに意味不明ですね

プラン検討で初回見積もりをもらった際
今日返事いただければと初回値引き提案ありそのときはスルーした。

約半月後に値引き交渉をおこなうが 営業さんからは初回値引き額以上は無理だろう。
今回会社と調整しても初回値引き額を出せるかどうかもわからない状態である
努力はしてみるとの返事。

この初回値引き額(値引率)が 「三井ホームの企画住宅について1」などに
書かれている値引き率より2~3%低い額になっているという事です。
662: 匿名さん 
[2010-02-13 02:46:42]
で、結局のところ、661さんは、
値引き率が何%なんですか?

2~3%低いって言っても、
15%前後は貰っているって事ですかね?

663: 657 
[2010-02-13 02:52:10]
そんなにいってません
ざっくり11%あたりです
664: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 07:56:37]
ご参考までに
坪単価ですが、私の場合「施工全坪数」で計算して60万円台とかなっていました。
坪単価とかきながら、施工全坪数で計算して60万円台ですと説明されました。
665: 匿名さん 
[2010-02-13 08:23:26]
キャンペーンと値引きのエサに釣られないようにね。2,3月あせって契約して、あとで後悔する人多いから
なんといっても天下の三井ホームですから。
666: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 09:06:30]
全館空調ご検討の方、

夏場にダクト外部が結露するケースもあるから、
万が一そうなった場合、きちんと保障してくれるのか確認しておいた方がいいですよ。


万が一夏にダクト外部がビショビショとなったばあい
「JIS規格だから問題ない」
「他の家ではそんなことはない」⇒「他の家も事例あった」⇒「他の家でも事例なかったなんていついったんだ!」
「やるかどうかはお上の組織が必要と判断したらやります」

といったやりとりをすることになるかもしれません。

結局三井に頼まないといけないので、惨めな思いをします。

私の場合は 結局根本対応はなく、自分で小屋裏に入り清掃し、大変な思いをしました。
虫が沸いたみたいで体中が痒く、カビがあちこちで生えました。
667: サラリーマンさん 
[2010-02-13 09:37:24]
メンテナンス、と言ってあとあとだらだらお金とれるんですよ。自分が会社でやっていることを消費者になると忘れてしまいますが、継続してお金を支払い続けてもらうのはらくなんですよね。
668: 検討中 
[2010-02-13 09:39:39]
昨日、前回と違う見積(こちらが要望した内容を入れてもらいました。)を頂きました。
変更内容は、
○一階床材の変更
○部屋間仕切り位置変更
○キッチンの変更
○浴槽の変更
の4箇所で、基本体工事にはあまり関係ない箇所に思えるのですが、基本体工事費用が20万円も増えてました。
何かお分かりの方いましたら宜しくお願いします。
669: 物件比較中さん 
[2010-02-13 09:46:56]
見積もりを作った人に聞くのが早いし正確と思いますが。。。
670: 検討中 
[2010-02-13 10:08:25]
668です。
「PCでの自動計算だから分からない。間違ってはいないから安心して下さい」と言われました。高くするために数字いじったりはしないですよね?
671: 物件比較中さん 
[2010-02-13 10:14:50]
なるほど。
その解答はずいぶん不誠実ですね。PCの中の計算式が間違っていたらそれまでなのに。
金銭感覚が別世界の人たちですから納得するまで聞いた方がいいと思います。
672: 検討中 
[2010-02-13 10:21:55]
671さん。
668です。
お返事有難うございます。
どのような回答をもらえば、信用出来ますでしょうか?
673: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 13:27:21]
納得いく説明をもらうしかないのでは

今回増えた部分の詳細を聞いてみたらどうでしょうか?
明細見積もりを出してもらうことです。

「私は、今回の変更で、金額増える感覚はなかったのですが、どうして基礎工事が20万円もふえたのですか?」

図面で仕様変更が確認できないならなおさらです。

金額が増えれば負担になりますし、そのままはよくないと思います。


解答が不安ならば、またここに掲載してみたらどうでしょう?

誰かが答えてくれると思います。

経験上、おそらく解答はすぐにもらえないはずです。

あと、「大丈夫」「安心」は、ちょっぴり気をつけてくださいね。
674: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 15:06:40]
今資料を見てみました。
基本体工事には、仮設、基礎工事、躯体工事があります。躯体工事が変わっているのでは?
断熱材や構造材造作材等が変わってるかもしれません・・・
間仕切量が多くなったり、床材が一ランク上になれば増えるかも。
ムクでしたっけ?6~7万アップなんて以前みたことがありました
だけどちょっと高いですね。
675: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 17:58:10]
私の場合も営業が説明できない項目がありましたね...
私の場合は一度これはおかしいですよね?と問い合わせをし、その後社内確認後も説明できない時がありました。。
その時は私は「あなたが説明できなければ私はそれを追加工事金額として認める事ができませんので...」と、その金額をバッサリ追加工事金額から減らし注文書金額を書き換えてもらいました。
676: 検討中 
[2010-02-13 18:12:19]
668です。
電話で質問したところ、確認には時間がかかるとの事です。連絡来次第報告します。
677: 匿名 
[2010-02-13 20:30:17]
見積は誰がするんですかねぇ。
678: 契約済みさん 
[2010-02-13 23:33:27]
668さん

自分はマイレーヴで建築中ですが、
三井のシステムでは、家の仕様を入力すると金額が自動的にでてくるシステムになってるらしいですよ。
自分の営業さんはそういうふうにいってました。
金額ではなく仕様を入力するようになっているので金額的な操作はできないから安心してくださいとも
いってました。マイレーブのような準規格住宅以外にはあてはまらないかもしれませんが・・
679: 物件比較中さん 
[2010-02-13 23:53:30]
計算ソフトみたいなものですね
ウチも同様の説明を受けました。
なもので営業さんになんで値段に差が?
と聞いてもなかなか即答とはいかないみたいです。
680: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 05:10:02]
>「あなたが説明できなければ私はそれを追加工事金額として認める事ができませんので...」
って、非常によい解答だと思います。

私の場合は、部品代で、オプションの食洗機を標準に戻したら何万円かアップしたりして
理由を聞いても???でした。仕様の話をしていましたが、不明なままで終わりました。

オプションをやめれば安くなると思ったら高くつきました。

>676さん
やっぱり時間がかかるのですね。
一番大事なのは、ご本人が納得することです。納得いく説明があるといいですね。
681: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 11:19:31]
675です。
見積をどうやって作ろうとも、業者はその見積をクライアントに対しわかりやすく説明できなければならないと思います。
その説明に納得できなかったので私は追加を認めなかっただけです。
ごくシンプルにドライに...
施主はこちらです。当然の権利を主張しましょう。
682: 匿名さん 
[2010-02-14 12:24:52]
同感です。
PCのソフトでこう計算されたから安心です、ってまったく意味不明な理屈ですね。
683: 匿名 
[2010-02-14 22:58:47]
窓を4つ増やしました。
その見積を出してもらったところ、窓枠(サッシ)の値段が増えてて、何故か外壁の下地と吹き付けの金額もアップしてました。どうして両方とも増えるのでしょうか?
片方は減ると思うのですが?
684: 匿名ちゃん 
[2010-02-15 12:12:43]
>>683さん
YKK内付けサッシを追加したのなら、若干増えるかと…
普通の外付けサッシなら分かりません。
685: 匿名くん 
[2010-02-15 19:43:02]
確かに、見積はPCのソフトでしょうね。推定、金額はいじれないと思われます。しかし、当方は注文でしたが、外壁の吹き付け施工面積、床材の施工面積の誤りを指摘し減額となりました。自分で図面から施工面積を割り出したわけです。まあ、かなりいい加減でしたよ。まあ、支店名と営業所名はふせときます。
686: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 19:18:08]
窓面積分何かが減ると思います。

減ると思っていたのに何故増えたか、聞かれてみてはどうでしょうか。

支払うのは自分ですから、不明な点は残さないこと、納得いくまでストップです。
687: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 21:45:55]
見積もりが増えるのって嫌ですよね。
一式何百万が何かするたび増えたり減ったりする理由も私は聞きました。
施工面積が増えたり減ったりで変わるようです。
聞かないでいると間違えている場合もあるので、聞いてください。


便利だなと思った部分。

机をつけましたが、便利です。
カーペットを敷くばあいがありそうなときは、高さは若干高めがいいかもしれません。
私の場合、コードを通すための、机の、穴あけ1箇所1万円でした。
コンセントを上につければ穴あけいらないです。

あと、私の場合は、
2階階段の降りるとこに、夜自動的に足元を照らすLEDライトを付けました。(非常灯になります)
夜電気が消えていても、自動的についてくれるので酔っ払って階段から落ちることもなく
電気をつけなくても歩けるので非常に便利です。
数千円程度でした。



688: 匿名さん 
[2010-02-17 13:52:59]
私も机付けました~便利ですね♪

一番付けておいて良かったのは、玄関のクローク棚です。

特に、この時季コートなんかは、直ぐハンガー掛けて収納出来るので、大変満足です。
通勤カバンも直ぐに収納出来ますし。


来客時の、お客様達からも、大変好評です。





689: 匿名 
[2010-02-17 19:45:52]
机をつけたとは大工さんに作ってもらったということでしょうか?
690: 入居済み住民さん 
[2010-02-17 20:37:26]
はい。いちおう図面に書いてもらいました。
厚さ3cm位の板。面取りしています。
☆モデルハウスによくあります。
ノートパソコンを置いたりできて便利です。
クロークのハンガーも便利ですね!。
ロフトもちょっと高くなるけどやっぱり便利です。
設計士さんに聞いてください。
691: 匿名 
[2010-02-18 20:11:19]
つくり付けのデスク便利そう。うちは6万円?位と聞いてやめました。取り外しも出来ないらしく後後を考えた結果ですが
692: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 20:46:26]
6万円は高いですね。色と厚さによるって言われました。色をいいものを選ぶと高いよといわれた気がします。
板代だけだったのでもう少し安かったきがします。
693: e戸建てファンさん 
[2010-02-18 22:22:35]
これまでこの掲示板には大変お世話になりました。
私の経験を参考にしてもらえればと思い、情報提供として投稿します。
(土地購入を含まないケースで、ハウスメーカーとの契約までの話です。)

まず、住宅展示場などに行く前に予習しましょう。お勧めは以下の書籍です。
「住まいの解剖図鑑」(エクスナレッジ)
「家づくりの常識・非常識」(ニューハウス出版)
「あなたのマイホーム絶対トクする入手ガイド2010」(日本実業出版社)

次に、「住宅展示場(住宅メーカー営業所、工務店など)へ行く」ことになると
思うのですが、私が気をつけた点、感想、反省点はこんなところです。
・住宅展示場のモデルハウスは、普通のサラリーマンでは建てられない、と知る。
・よって、必ず完成現場見学会に参加するか、完成事例の写真集を見せてもらう。
・そして、自分の予算枠と希望する住宅の建設費を比べることです。
・ギャップを埋めるのに時間をかけます。資金計画を練り直します。
・一般人にとっては、「住宅購入の資金計画」=「人生の資金計画」です。
・そう考えて「自分はどんな家が欲しい/必要なのか」と再考し、話を進めます。
・とにかく「間取り」も「総費用の見積もり」もまず自分の頭で考えてみる。
・住宅メーカー側からの話、ネット・掲示板情報も半分しか信用しないことです。

あとは、これら知識・経験から自分の「頼りになる人」を探しあてましょう。
(あるいは、一番頼りになりそうな人を選びましょう。)

最後に、余談ですが、住宅メーカー・工務店選定までに“お金をケチる”のはよく
ないと思います。大事なのは、「ローン支払額も含めた総経費(の計算)」です。
それに比べたら目先の10万円ぐらいは、ささいな出費だと思います。
694: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 09:49:36]
693さんの言われていることは参考になります。


正しい情報がほしいのに、「契約がとれるような説明」が多いと思いました。
他社の批判をする会社もあり、客観的に役にたちました。

使いやすい間取りだけでは生活できません。設計士が考えてくれるとしても、

☆電力使用量、維持費
☆音
☆引越し荷物の搬入可、不可について。
☆隣家に迷惑かけないか?
(例えば全館空調室外機は扇風機みたいなときもある)
☆窓をあけたら手をのばしたら物がおけるか
☆遮音配慮は具体的になにをするのか
☆ピアノ等をおく場合の補強について
☆収納を考えたとき足りるかどうか(どこに何を置くか決めたほうがいいです)

等、こちらでも確認すべき部分がたくさんあります。


☆また、施工についても図面や資料をもらい、(配筋図や、矩形図、給排水図等)

 その通りにできているか、出来る限り見に行ったほうがいいです。自分の家です。
 

 隙間が大きかったりとか、割れていたり、破れていたり、穴があいていたり、土砂が入っていたり、
 傾いていたり、釘の打ち方等、確認できる所もあり、ひび割れも含め、写真をとって調整しました
 


本当に大変と思いますが、大半の方はローンまで組んで購入するものです。
こちらは素人、販売側はプロです。是非冷静な目で出来る限り客観的に判断し、良い家をたててください。
695: 匿名さん 
[2010-02-21 09:59:26]
新築戸建ては「よってたかってお金を巻き上げられる」のが基本だと思っておいた方ががいいですね。
施主は自分で考えて行動することが大切だと思います。
本当に今これが必要か、10年後も必要か、他に大切なことはないか、、、
696: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 12:19:34]
695さん、本当にそう思う部分もありました。残念ですけど、現実。


契約後ですが、こちらが妥協したところで、いいことはないということです。
当初説明と食い違うなら、ローンも抱えるんだし、妥協なんてする必要はありません。


「うるさい客ほどケチだ。大してお金を払わないのにうるさい」という風な風潮があるのかもしれません。

裏を返せば、業者側がいろんなりゆうをつけて、
「よってたかってお金を巻き上げようとしている」 ということです。



私の経験です。いろんなメーカの話です。

☆何かと理由をつける⇒契約後何でも、自社の都合のよいようにもっていく可能性がある。
☆他社を批判する⇒自社に特徴がないから。
☆自慢ばかりする⇒欠点をしらない。欠点を隠している。洗脳されている営業マン
☆見積もり代を要求⇒自分の会社できちんとした見積もりが作れない会社。
☆モデルハウスで建て付け不良⇒いろんな人が見る家でこの状況で、それを全く気にしないスタッフがいる



参考にしたのは、

☆吊り扉。
☆風呂場の敷居部。
☆質感。(窓のサッシ周辺とか)
☆トイレの換気設備、機械、作動状況。
☆面取りをしてあった
☆子供が階段で転ばなかった。
☆もらった説明資料の内容が非常によかった  (残念ながら、後でオーバーな表現とわかった)
☆生活しやすい動線かどうか。

契約後知ったのは、
  設計士さんがついてくれたこと(40万近く払ったと思います)
  設計士がたまたま親切な人で、頭の中で完成イメージを描きながらいろいろ勧めてくださったので、
  私の知らない部分はほとんど助けてくれました。

また、インテリアコーディネーターさんは(7万位)払いましたが親切で現場合わなくても
  細かい調整をしてくれました。
  ある意味施工まで任せることができました。
  
作り付けの家具が必要でした。
 仕上げを安いグレードにしてもらって、80万近くしました。買うように強く勧められ、収納が便利だから
 買いました。使い勝手はやっぱりよかったです。感謝してます。(面取りもしてもらった)


一番困ったのは
 音など性能部分。資料と実態が離れていると思いました。

 
音ですが、参考になればと思い記載します。

私の家は
2階の足音「遮音配慮」と図面に書いてあったのに、思いっきり聞こえます。
特に、1階についているシーリング照明が「ビリビリビリビリ」と響きます。
「これは直しようがない」といわれたのでほったらかしですが、結構悲惨です。建売住宅と同じだと怒鳴り込まれました。

こういう音が気になる方は他社もふまえ確認してみることです。ビリビリビリを押さえつけることができる
会社もあるかもしれません。他社も同じなら仕方ないですね。


トラブルなく家が建てば、お互い良好な関係が気づけます。
設計士さんにも営業さんにも、関係スタッフにも、感謝の言葉が言えます。
毎日、「○○の家にして本当によかったね」と思え、
この部分いろいろ調整したけど設計士の言うとおりだったね
インテリアもやっぱりコーディネータさんの言うとおりだった。
ここは自分たちががんばった部分で、やっぱりそうしてもらえてよかった。
やっぱり失敗だったなとか、普段の会話にも出てきます。

ローンを支払い続ける私たちにとって、そう思い、契約後も、
一生懸命施工してくれたことに感謝しながら住める事は非常に重要なことです。


素人である契約側にとって有利な部分はいろんな会社の設備や説明を聞けることです。
いろいろな話を聞いていれば例えば、弊社はこういう数値で一番といっても、他社と比べる事ができ、客観的にみて、一番かどうか、本当かどうか判断できます。

697: 契約済みさん 
[2010-02-22 14:29:23]
外壁について教えて下さい。
バーリオ標準の外壁モルタルのもちは他社のモルタルと比べてどうでしょうか。
また、引渡し後に物置を外壁に付ける(5cm程あけて)かたちで設置する予定なのですが
その部分はカビが生えたりしてしまうものでしょうか。
698: 入居済み住民さん 
[2010-02-22 22:18:28]
住宅性能評価というものがあります。
 設計性能評価、建設性能評価というものがあります。

NEDO申請のときは、必須でした。
通常、それ以外のときはとらないと思いますが、できればとったほうがよいかもしれません。

私の時は、NEDO申請として、大体15万円でした。
ツーバイフォーのときはほとんどパターンが決まっているので、そんなに難しい資料にはなっていません。
から金額もそんなにかかりません。

ちなみに設計だけではダメです。建設も必要です。
両方とると、何か不具合があったとき、住宅紛争処理支援センターに1万円で調停を依頼できるようです。

http://www.es-conjapan.co.jp/seinou/index.html

http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/estimate/amateur1.html

ちなみに、
設計士に設計性能評価だけにする?とか怪しい事を聞かれますが、両方とらないと意味がないです。
項目も出来る限り多くとれたほうがいいです。遠慮する必要はありません。
(費用確認してからにしてください)

住宅の信頼を15万程度で得られるなら安いものです。

(ご参考です。)
699: 匿名さん 
[2010-02-23 12:18:21]
一人で暴走している・・・
700: 購入検討中さん 
[2010-02-23 23:24:36]
検討中です 以下の件について教えていただければありがたいです。

全館空調を取り入れなかった場合は
1 「第1種換気システム ダクトレス式」が標準になると思いますが
この換気システムは熱交換されるタイプのものなのでしょうか?

2 少し昔は自然吸気 機械排気のタイプだったかと思いますが
このときのものは換気システムとしては不十分であると書かれた
HPや工務店の説明などが見受けられますが今のシステムで問題があるでしょうか?

3 東北などでは全熱交換(70%)ダクト式が使用されているのでそれに変えることも
可能と営業さんから話を受けています予算に余裕があるのなら変更した方が良いように
思えるのですが間違っているでしょうか?
701: 購入検討中さん 
[2010-02-23 23:25:57]
訂正
2 少し昔は自然吸気 機械排気のタイプだったかと思いますが
このときのものは換気システムとしては不十分であると書かれた
HPや工務店の説明などが見受けられました。
今採用されているシステムではなにか問題があるでしょうか?

702: 検討中 
[2010-02-24 16:20:58]
バーリオとマイレーブは住宅エコポイント対象でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
703: 匿名 
[2010-02-24 16:21:17]
バーリオとマイレーブは住宅エコポイント対象でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
704: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 20:00:59]
性能評価書があると安心だと思うのですが。
やっぱり暴走していましたか すみません。
705: 購入検討中さん 
[2010-02-24 22:26:48]
>>703
エネ基準(平成11年基準(省エネルギー対策等級4))を満たす木造住宅
が対象なので大体は対象になっているのではないか。
関西だが最初から断熱性次世代基準の仕様で見積もりが出されている。
バーリオネットでみると断熱性次世代基準の仕様がオプション扱いに
なっているから地方によっては新省エネ基準で見積もる所もあるのかな
もしそうなら対象外のものもあるということになるか。
706: 購入検討中さん 
[2010-02-24 22:28:36]
>>704 様
一つお聞きします
性能評価書にはC値 Q値も測定・計算 記載されるのでしょうか?
707: 購入経験者さん 
[2010-02-25 00:08:21]
>>704
性能評価書があると地震保険が安くなるというメリットはあると思います。
しかし、住宅の信頼ということについては、純粋な第三者検査をいれたほうが、私にとってより安心感はありました。
708: 匿名 
[2010-02-25 01:29:41]
703です。
申請するには登録住宅性能評価機関というものの証明が必要と書いてあるのですが、それの意味するところの判る方宜しくお願いします。
709: 匿名 
[2010-02-25 08:34:36]
質問の意図が読めないのですが?
710: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 19:51:20]
どの会社もそうなのかもしれませんが

一部 モラルに 欠けると感じる説明がありますので、住宅選ぶとき、気をつけてください。
たとえば、


 全館空調「最新」です。⇒数年前の製品を、「部品が最新」といって販売してました。
             2009年改定があったので、今は確かに最新ですが・・・ 


住宅性能評価書は手元にありますか?NEDO書類もです。

三井さんはいろいろルールがあるようで住宅性能評価書やNEDO申請書も渡さない場合があるかもしれません。
よって、三井さんで、NEDOを実施した方は、これらの書類もらえるはずですが、手元にないかもしれません。
NEDOの申請書ももらっていますでしょうか。
参考までに、私は黙っていたらもらえてなかったです。

>703さん 登録 住宅性能評価機関で 評価してもらうということでしょうか?
認定機関(日本ERI等)があり、住宅性能評価機関で評価してもらいます。
申請書類は住宅会社で作成してもらうしかありません。
2×4は書類は、木造軸組みに比べて簡単らしいです。

断熱に不安がある方
2社に断熱材のUPをお願いしたところ、30~40万といわれました。
ガラスも一番いいもの(アルゴンガス入り)にしたところ、2社で40万位。
ガラスからの熱が一番大きいです。

参考です。







711: 匿名 
[2010-02-25 20:52:06]
710さん。
703です。
去年からNEDOの補助金は無くなったと三井ホームの営業さんは言ってましたが、間違ってますでしょうか?
712: 入居済み住民さん 
[2010-02-25 23:54:18]
>  全館空調「最新」です。⇒数年前の製品を、「部品が最新」といって販売してました。
>              2009年改定があったので、今は確かに最新ですが・・・ 

数年前というのが、どのぐらいかによる気がします。
ただ、全館空調なんて、そう頻繁に新製品が出るものだろうか・・・?

電器屋で売ってる個別空調は、10年ぐらい技術者の目から見ると変わってないので、
(代替フロンの量を増やして、一見エネルギー効率を上げてみせるのと、
お掃除機能追加ぐらいですかね。失われた10年は、技術者の成果も少ない気がします)
なので、全館空調も同じだと思います。


> 住宅性能評価書は手元にありますか?NEDO書類もです。

もう住んで結構経ちますが、書類はありますよ。
収納の奥底ですけど。

> 三井さんはいろいろルールがあるようで
> 住宅性能評価書やNEDO申請書も渡さない場合があるかもしれません。
> よって、三井さんで、NEDOを実施した方は、
> これらの書類もらえるはずですが、手元にないかもしれません。
> NEDOの申請書ももらっていますでしょうか。

???
おっしゃる意味がよくわかりませんが、我が家にはあります。
(施主に渡さない意味がわかりませんけど・・・。三井ホームさんが持っていても仕方ないのでは)

それとちょっとググッただけなので外れているかもしれませんが、
NEDO補助金は平成20年度までしか出てませんでした。
今はもう無いのではないでしょうか?

結局、何をお伝えになりたかったのかが理解できなかったので、
私のレスが的を射ていないかもしれません。

その際はご容赦願います。

713: 匿名さん 
[2010-02-26 11:02:52]
NEDO、NEDOって言うけど、とっくに補助金終わってますが。

>>712さんの、
おっしゃる通りですよ。

一人の方が、NEDOと叫んでおりますが、
私にも、スレの意図が全く読めません。
714: 匿名 
[2010-02-26 12:17:23]
たんなる他メーカーさんでしょう
715: 700 
[2010-02-26 21:13:29]
書き込みがないので質問を変えます。 全館空調を採用せず今の三井ホームの標準の換気システムを選ばれた方にお聞きします。 冬季吸気口から取り入れられる空気はやはり冷たいのでしょうか?
716: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 22:03:10]
NEDOは終わっています

No.712 さん
 もっているなら、教えてください。
 書類の空調の削減後のMJはいくつと書いてありますか?
 ちなみに家の面積も

 
717: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 22:05:20]
スレの意図は

 申請書の数値がいくつだったか確認したいだけです。

 空調のMJです。削減後

 まあ、中身確認しない人が多いと思いますが

 嘘もつけますしね

718: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 22:06:32]
何でも嘘をつけばすむ。

ないものもある、古いものを最新といえば買ってくれる

モラルがないとはこういうことです。
719: 712 
[2010-02-26 23:17:00]
712です。

>716~718さん

確かに書類の中身は細かく確認してませんでした。
ですが、収納から引っ張り出してきましたが、やはりあります。間違いないです。

その上で、
すみませんが、そういう御意図でしたらお答えするつもりはありません。
ご了承願います。

こういう掲示板は業者の方も多いですが、
これから家を建てようという方が多く見ておられると思います。
(何年か前の私もそうでした)

ですので、個人の懐疑心にまかせて使うべきではありません。
もっと皆に役立つ情報を書くべきだと思います。

どういう方か素性を存じませんので、生意気言ってすみませんが、
何卒ご了承願います。(当方は材料系の技術者です)
720: 入居間もない住民 
[2010-02-27 02:07:21]
700さんへ

吸気口からは冷たい空気が入って来ますよ!一時寝室の吸気口を寒いから閉めていたら、もの凄い結露しました。これはまずいと思い、また動かしたら結露しなくなりました。

うちはバーリオで、大きさも普通の家を建てましたよ。中は色々こだわり、変更しましたが!今検討中なら分かることならお答えしますよ!
721: 匿名 
[2010-02-27 02:31:22]
720さん。
中のどの辺をこだわりましたか?
722: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 09:29:33]
719さん

 丁寧にありがとうございます。省エネに興味ありますか?
 もし、資料があるなら中身を確認してください。
 その資料の届出の数値はNEDO標準エネルギーを下回っています。

 しかし、実態はNEDOの資料の中身と実態の乖離がかなりあります。2倍以上です。
 NEDOで定めた、エアコンの標準エネルギーの倍以上、電力は使うということです。
 
 

 皆さんに伝えたかったのは、

  快適だけどその分電力はかかりますよ。(年間7000kWh近くと思ってください)

  メンテナンス費はならせば年平均6万円です。(1万円程度の時も、20万のときもある)

  ダクト小屋裏は結露するかもしれないし対応しない可能性があるから、事前に確認してください・。

  (ウエルブリーズ・プラスの上手な使い方に、25度以下で結露と書いてあります。)
  (除湿は、弱冷房の除湿なので、25度運転はありえます)

  同じ階でも温度差が出ますので、使い勝手によって設計調整してください
  (冷房が好きな方、嫌いな方がいますので、ダクト設計である程度は配慮できるはず)



 ということです。このあたりを気をつければ、快適に過ごせると思います。

これから検討される、皆さんのお役にたてば幸いです。
723: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 09:33:09]
付け加えますが、
私は全館空調ありきで三井さんの家を買いました。
全館空調が省エネということで購入しました。
ですから使ってからも毎日データをつけたりして本当かどうか検証しています。
だからかなり詳しいです。
読んでくださった方、ありがとうございました。
724: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 09:45:02]
小屋裏結露について、補足します。人の揚げ足をとらないでください。きちんと記載していますから。

全館空調吹き出しからチャンバーまでの系統でダクト外側結露の可能性があります。
特に密集箇所は結露します。

説明書を読むと、ダクト内部の結露は80%以上となっているので、例えば26度湿度80%となったら
ダクト内部で結露する可能性が出てくるので、除湿します。

除湿は弱冷房除湿なので、1~2度さげないといけない。25度設定にすることも、24度設定にすることもあるんです。
取扱説明書に、25度以下の設定にすると結露しますと書いてあります。


梅雨の時期はどうしますか?
暖房して冷房というケースもありますが、手動でできません。
ドライ運転は弱冷房です。

梅雨の時期は温度が23度で湿度80%以上もありえますので、そうなると
22度で弱冷房します。
ドライ運転で23度以下にするとダクト表面で結露することがあります。
と記載されています。

結局結露するということです。

ダクト内部は結露を防げても外側は結露します。どっちをとるかということです。
技術系の人なら仕組みがわかるはずです。


こういう情報は契約前は知りませんでした。

725: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 09:52:22]
ここに記載すると、否定が入ります、トラブルがあれば、こういうやりとりを実際にすることになります。

これから購入される皆様にはこういう思いをしてほしくなくて記載しました。



私が書いたのは正しい情報です。だから契約前に確認してから契約するのが賢明です。

きちんと対応できるんなら、対応するといってくれるでしょうし、

そういう話を聞いてから購入すれば、買う側も安心ではないでしょうか。


※売る側も、役に立つ情報ではないでしょうか。初めから素材を変えてしまえば防げる可能性はあります。
 
726: 入居間もない住人 
[2010-02-27 11:52:37]
間取りかな。図面を描く仕事をしているので、細かい所まで気になりましたね!嫁はキッチンを変更してました。
727: 次長 
[2010-02-27 14:09:19]
無駄な改行が多い。
要点をわかりやすく書け。
一文一意とするとよい。
以降気をつけるように
728: 匿名 
[2010-02-27 15:04:50]
ふと思ったのですが

23度で除湿機運転したとして、2度ぐらい下げるだけでは?

たった2度で結露する?

温度差8度くらいならわかるけど
729: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 20:06:08]
728さん
 だから、結露は普通に使っても起こっている可能性アリ。
 うちでは結露おきたんです。おきない家はよかったですね。

727さん
  うちはそうだったんで、そう思わないなら、私の言ったことはきにせず、そのまま買えばいいことです。
 
メーカーの言われることを信用し、運用後も、資料も何も確認しないことです。
 




730: 匿名さん 
[2010-02-27 22:17:16]

















そうですね。
731: 検討中 
[2010-02-28 12:02:20]
三井ホームの初回見積もりはやはり値引き用にあらかじめ高めに出てくるのでしょうか?

他社と同程度の坪数、仕様でもかなり高めなんですが、これはやはり作戦ですかね?

三井は粗利をかなりとるとも聞いていますし。
732: 匿名さん 
[2010-02-28 13:15:40]
無垢フローリングをカタログ外で注文した方、います?
733: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 21:14:53]
727さん

 要点簡潔にということだから書きますが、契約前は騙すから気をつけろといっています。
 それが巧妙。「ハイグレード」⇒「比較データはたいしたものでない」といった感じ。
 金額高いから確かに質感あるでしょうが、構造本体は安物ですね。
 2×4の家と、変わらないです。

 全館空調も制御からいって、安物。高度な制御ない。それで私の家の場合は設計まともでない。
 こちらがわざわざ図面を渡したのに無視。それで温度差が10度でる。外側結露する。
 さらに、これからメンテ費、多額ですよ。初めは安いが途中で高くなる。

 契約後困ったのは、ドレンが詰まるからといって、毎年ドレン清掃を追加しますと記載せず、水位計をつける。
 毎年メンテをしてるならドレン清掃すべき。まあこう書いたら、「清掃してます」と来るかもしれませんが。
 だったらなんで詰まるんでしょうか。毎年清掃しているのに。
 その話をしても無回答。何かあり停止したら、連絡してくださいとのこと。出張費目当て???

 安物だなと思う部分は、実際、住んでみればわかります。まあ、住んだら後の祭りです。

 人の家でもみせにいってもらう機会あるから、そのとき、
 ドンドン床を脚でたたいで、2階から1階に下にどの位響くかかくにんしてください。

 モデルハウスと違うかもしれないですよ。もし響かないような事があれば、うちもこうしてくださいと
 必ず言うことです。
 本当の企画住宅なんて、バーリオの家なんていいんじゃないの。
 私には、企画住宅も、注文も同じ構造っていっていたから、高価な注文住宅も安い構造かもしれないですね。

 だから私みたいに、「騙されるなよ」と忠告しています。毎日悶々とすごすことになる。
 
 ただ、騙されたことすらわからない人が多い。資料を隅々まで読まないからです。
 一度契約したら、終わりです。こっちの立場が不利になるよ。
 これからメンテもお願いしないといけないんだから。

 まあ、自分たちが納得したら買えばいいとは思います。
 私の言いたいことわかりましたでしょうか。あくまでも経験談です。
 「巧妙な騙しが入るから、実際確認してから、納得してから買いなさい」
 こういうことです。
734: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 21:23:21]
自分が納得すればいいんですよ。

>732
無垢フローリングは、「反る」らしいから、あまりお勧めできないと私は設計士に言われました。
設計士に聞いてみたら?
昔マイレーブの家坪50万という宣伝の資料に1階の無垢変更費7万円?とか書いてありましたよ。


>731
坪単価も確認したほうがいいよ。坪も増やした坪数なら、安くみせられるでしょう?
私これでも騙されたと思ってますから。
値引きは増やして値引きすれば値引きになるし、正しい目をもってください。
例えば160万の商品を、220万で、60万円値引きともできるんです。
220万は、お客様の家にあわせたらこうなったと言えばいい。
その根拠なんて客側ではわかりません。他の人の見積もりみることできないですから。
仮にいろんな人の見積もりみせてもらって、同じなら、正しいですが、そんなことは現実不可能。


735: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 21:55:55]
見栄えはよくできても。

家の基本的性能部分は正直です。
わかりやすいのが音。空調なら電力使用量。

実態と相違ないことを確認し、他社も一応回って、確認してから決めてください。

私はNEDO申請してますが、
オール電化は申請値通り。全館空調は申請値の2.1倍で、全然ダメ。
かなりがんばり最後のほうは止めてましたが、ダメ

私の家の場合は音と全館空調。これにつきます。

よく確認してくださいね。

736: 匿名さん 
[2010-02-28 23:21:33]
>安物だなと思う部分は、実際、住んでみればわかります。まあ、住んだら後の祭りです。

結局、満足の出来る家をいくらで買おうとしていたのか。メーカー云々でなく。
そういう根本的なところからボタンを掛け違っているだけじゃない?

そういうところを無視して恨み節を延々書かれてもねぇ。
737: 匿名ちゃん 
[2010-03-02 00:17:31]
いつからココは恨み節を書き込むスレになったんだい?w
こんなところで書き込み暴走する位なら、詐欺商法だと言って法廷にでも持ち込めや。www
738: 匿名さん 
[2010-03-02 11:34:28]
せっかく、三井のスレは良スレだったのに・・・

694さん辺りから荒れだしましたね、
長々と要点も得ずスレ汚すのは止めて欲しいです。

同一人物の方が、親切というより自己満足でダラダラダラ
739: 匿名さん 
[2010-03-02 12:51:21]
三井ホームのプレミアムエコ仕様で建てた方いますか?
坪2万5000円ほどでできるようなので、私が予定している40坪ほどの家なら100万円で作れることになります。
三井ホームの標準仕様では、機密性と断熱性がやや足りないように感じています。
100万円ほどで高気密・高断熱の仕様になるのなら導入しても良いかと考えているのですが、プレミアムエコ仕様に関する話題があまりないのが気になります。
740: 匿名さん 
[2010-03-02 14:27:46]
>坪2万5000円ほどでできるようなので、私が予定している40坪ほどの家なら100万円で作れることになります。

「プレミアムエコ仕様に変更した場合、試算プラン(当社商品「マイレーヴS-type」42坪南入)で1坪あたり約2万5千円程度のアップになります」

マイレーブより高くなると書いていますよ。
741: 匿名さん 
[2010-03-02 15:18:21]
説明が足りず失礼しました。
マイレーブ延床40坪で建てようと考えているのですが、全館空調を導入するより、100万円アップで対応可能なプレミアムエコ仕様で建てて、個別空調を導入した方が長い目で見ると良いのではと思ったのです。
全館空調は電気代、メンテナンス費用もかかりますし、20・30年後に故障した時のことが心配です。
ただ、三井ホームのプレミアムエコ仕様に関する情報が少なかったので、実際の建てた方がいたらどの程度の機密性・断念性か聞いてみたかったのです。
個別空調でも十分に快適な温度を維持できるほどの仕様なのかどうか・・・
プレミアムエコ仕様と全館空調の両方を導入できれば完璧なのですが。
742: 匿名さん 
[2010-03-02 16:55:04]
昨年の12月末入居しました。
マイレーブ、都内多摩地区になります。

全館空調の予算は無く、個別空調です。

エアコンが苦手な為に、ガスヒーターで乗り切りました。
ガスヒーターのスペックは、木造8~9畳位の物です。

使用場所は、リビング・ダイニング・キッチンの計20畳程
結果十分過ぎるほど快適です。
(ガスヒーターの運転も9割がた弱運転です)

個人的には、現状が快適なので、プレミアムエコの必要性は全く感じておりません。

ちなみに、妻は極度の冷え性ですが、妻の方も寒がる事はございません。

ただし夏場は、主寝室を勾配天井にしている為に、今年の夏が心配です。


とりあえず冬は十分快適ですよ!!
743: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 18:59:24]
>741
2×6になるから室内は狭くなるけど十分広い家ならいいんでない?
それよりも三井の機密性が足りないと感じるのはどうして?
プレミアムエコ仕様でも機密仕様は変わらないと思うんだけど?
744: 匿名 
[2010-03-02 20:12:21]
プレミアムエコ仕様検討してました。 断熱性はあがりますが気密性は標準と変化ないと思います。 というかあんまり断熱気密性にこだわってはないようでエコ仕様も積極的に売る気はないようですね。後サッシュの防犯部品オプションがないなど標準のときと違った制限がでてくるので注意が必要です。 うちは防犯面もある程度強化したかったのですがこの面の選択肢がないことかわかってエコ仕様はあきらめました。
745: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 13:26:30]
三井の3ヶ月点検ってメンテナンスの専門部門から連絡がくるのでしょうか。
みなさんどんなところ修理、補修してもらいました?
なにかチェックしておいたほうがよいところありましたら教えてください。
746: 入居間もない住人 
[2010-03-04 23:27:48]
その通りメンテ部隊が来ました。点検時に、気になる所や入居後に気付いた不備などを伝えて、後日直してもらいました。
747: 匿名さん 
[2010-03-05 09:02:15]
電気のスイッチの位置変更なんて3ヶ月も経つと無理ですよね?
生活してみてどう考えてもここじゃないよなあ、と気付いた電気スイッチが2箇所あります。
748: 匿名ちゃん 
[2010-03-05 12:13:56]
>>747さん
職人さんを手配することになるので
恐らく有償工事となりますね。
移動させるのはそんなに難しいことじゃないんですけどね…
749: 匿名さん 
[2010-03-05 12:19:10]
ありがとうございます。

その場所のスイッチはないでしょう・・・ って位置に平気で付けてあります。
引渡しのときは気付きませんでした・・・がっくり。
750: 匿名さん 
[2010-03-05 13:09:49]
責めるなら、自分責めなさいよ。

仮に引渡の時に気付いたからってどうなんの?
直せとでもいうの?単なるクレーマーですよ。
751: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 13:10:16]
>>749さん

その場所のスイッチはないでしょう・・・ って位置に平気で付けてあります。

私は図面での打合せのときに何度もスイッチの場所を確認した事を記憶しています。また上棟検査の時にも現場で設計担当と一緒に確認をしたと思います。
なので、749さんの感じる様な事はありませんでした。
749さんの設計士は、あまり能力が無い方だったのですね。
752: 匿名さん 
[2010-03-05 15:57:30]
>また上棟検査の時にも現場で設計担当と一緒に確認をしたと思います。

正確な位置は確認しませんでした。
床上○cmだからこのあたりですね、という感じです。
引渡しの時に気がついたものは全て直してもらいました。
753: サイモン 
[2010-03-05 17:47:28]
今もうすぐプランフィックスする段階で、コーディネーターとも着実に決めてってるサイモンです。
初心者の為、分からない事も沢山ですがよろしくお願いします。

近所で三井の南欧風の家が建ててる最中なんですが、禁煙って書いてあるのに一番偉い大工さん(50歳位だったので)っぽい方が、室内(多分ダイニングらへん)でくわえ煙草で作業してたし、玄関前でも吸ってました。
自分もこの人達にもしかすると当たるんだとしたら嫌だなぁ(夫婦共に煙草嫌いなので)と思いました。
近所のママさんの間でも煙草の事とかで評判良くないし、三井の垂れ幕?(ツーバイフォーでNo.1ってやつです)も何だかこうなると恥ずかしいです。

旦那に話したら「あんな恥さらしみたいな垂れ幕は外してもらう」って言ってるんですが、外してもらった方とかいるんでしょうか?
あと煙草の事ってどこかに言っていいんですか?どこに言えばいいのか分からず…

自分の営業担当に言ってもいいんですかね…
754: サイモン 
[2010-03-05 17:52:47]
連続でごめんなさい

皆さん3Dはやってもらいましたか?
やってもらった方は何回位やってもらいましたか?

前の間取り図の状態でやってもらったんですが、頼むと「別のとこでやるから期間と金額(5千円位)がかかるんですよーあっ、お客様(私)が負担するではないんですけどね」とあまり乗り気じゃないみたいな態度を取られたので、皆やらないのかなって。

雰囲気だけでも掴みたいなぁと思ったんですが、最終プランフィックス前にやるべきですよね?
755: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 17:59:06]
煙草は三井の施工担当者または営業担当にでも営業所所長でもガンガン言っていいと思いますよ。
まだ着工前でしたら営業担当に言うべきですね。三井の規則として現場内は絶対禁煙となっているはずですよ。(ですよね?>元トップさん)
我が家の工事の場合にはちゃんと禁煙のポスターが貼られ、皆さんちゃんと守っていましたよ。
それに、そのポスターには違反した業者は出入り禁止だったか?詳しくは忘れましたが厳しい処罰が記されていましたよ。
756: 匿名さん 
[2010-03-05 18:50:25]
三井との打合わせでパソコン見たことありません。
他のメーカーはパソコンCADでぐりぐり回したり見せてくれたんですけどね。
757: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 19:23:05]
>>754サイモンさん

煙草は敷地内全面禁煙です。我家でも絶対に煙草は吸っていませんでした。
3Dは設計担当によって対応が違うようですね。我家の設計士は何時も打合せの時にノートPCを持ってきていて、
3Dを使ってサッシの場所や大きさなど見ながら打合せをしましたよ。
サイモンさんの設計士に頼んで見たらどうですか?
758: サイモン 
[2010-03-05 20:09:55]
お早いレス、嬉しいです。
ありがとうございます。

>>755さん
着工はしてます。
私は毎朝娘の幼稚園に送っていく時にそこを通るんですが、私が立ち止まって作業工程を見ていてもこちらに気付いてるのに煙草は隠そうともせず堂々と毎回吸ってました。
その場で言おうかと思いましたが、施主じゃないからダメなのかなとか思ってしまって…
バーリオのポートタイプっぽいやつで、最近壁を塗り終わったみたいで今日は中をやってました。
中は外側のシートで見えなくなってしまったので煙草姿は見えませんが、出入りしてた人が同じおじさんだったので多分吸ってるんだろうなぁと。

施主さんは遠いのか、私が通って見てる限り、地鎮祭以来見に来てる様子はありません。(私は朝の9時と14時過ぎに通ります)
だから吸っててもいいやって感じなんですかね…

日曜にショールームで打ち合わせがあるので、うちの担当に言ってみます。
759: サイモン 
[2010-03-05 20:33:57]
>>756さん >>757さん

そうなんです。
すみり◯では3Dを毎回してくれました。

三井でもやってくれるものとばっかり…

設計士には前回の間取り図の3Dを頼んだ時に聞いたら、僕では出来ないんですって言われましたf^_^;
営業担当が店長だからか、その時は店長がやってくれました。
今回も頼んだとしたら店長がやってくれるんだと思います。
設計士によってなんでしょうかね。
力量の違いかな(-.-;)

日曜にこの件も聞いてみます。
760: 匿名さん 
[2010-03-06 08:06:22]
元トップさんの以前の書き込みにも三井ホームのパソコンを使った営業力は貧弱、とありましたね。
761: 匿名ちゃん 
[2010-03-06 10:32:41]
>>758(サイモンさん)

三井ホームは敷地内全面禁煙を唄ってます。
中には、敷地内に停めた車内や前面道路についても
禁煙となってる営業エリアがあります。

サイモンさんの見掛けた大工のような馬鹿が居るから
タバコに関しては厳しくなる一方です。

なお連絡するのなら、工事看板の連絡先にTELして
「私も建築中だが、御社はどうなってるのか?」と
匿名で現場名を連絡してあげると良いでしょう。
762: 匿名 
[2010-03-07 16:07:35]
曖昧な質問で申し訳ないのですが、外壁のSBフィニッシュとタイルでは平米あたりの差額はいくらくらいになるのでしょうか?
『SB→タイル』にすると1平米あたり差額として1万円プラスになるといわれました。
価格に詳しい方宜しくお願いします。
763: 検討比較中 
[2010-03-10 01:15:08]
最近の三井ホーム関連のスレはあまり書き込みがないのだが人気がない・売れないのかな~
764: 匿名さん 
[2010-03-10 18:27:28]
三井ホームのお客様はこんなところに出入りなさりませぬ。
765: 購入検討中さん 
[2010-03-11 23:13:48]
全館空調は良さそうだけど、全館空調にしない場合の
三井ホームの換気システムってどうなんですかね?

他社は熱交換とか花粉対策の換気システムなんだけど、
三井ホームもそういうシステムあるんですかね?
766: サラリーマンさん 
[2010-03-12 16:50:18]
三井の企画住宅ってベンツのAクラスみたいなもんだろ
不人気なのもわかるでしょ
767: 匿名さん 
[2010-03-12 17:57:42]
>三井の企画住宅ってベンツのAクラスみたいなもんだろ

すっげー高飛車な目線。
768: 匿名さん 
[2010-03-12 21:42:43]
三井で建てられないひとのひがみだから気にするな。
769: サラリーマンさん 
[2010-03-12 23:05:06]
企画住宅はいわばプアマンズ三井
検討する気にもならんわ
自由設計でないと三井らしい家とは言えんな。

770: 匿名さん 
[2010-03-12 23:52:29]
らしい、と言っても
設計外注のツーバイでしょ・・
使う部材は一緒

771: 契約済みさん 
[2010-03-13 00:03:32]
>765さんへ

先月、三井ホームさんで契約しました。
私は全館空調は選択しないで、24時間熱交換換気システムを選びました。
772: 購入検討中さん 
[2010-03-13 23:59:45]
>771さん

24時間熱交換換気システムにしましたか。

私の担当の営業さんは全館空調か全館空調にしないなら
熱交換換気システムではなくてもいいのではということでした。
それでも花粉とかは問題ないということでしたけど、
ちょっと不安です。

まあ、三井ホームにするなら全館空調にしようとは
思っていますが。
773: 契約住みさん by771 
[2010-03-14 09:24:40]
>772さんへ

 771です。
 情報提供、ありがとうございます@^^@
 
 私の担当の営業さんは、「三井ホームと契約する人の7割くらいは
 全館空調を選択されます」と言っていました。
 でも、私には全館空調は必要なさそうだったことと、予算の関係で
 熱交換換気システムを選びました。

 熱交換換気システムでなく、24時間換気システムで十分とのこと
 であれば、換気に関しては再度検討してみたいと思います。
 20~30万円(?)は見積もりが変わると思いますし。。。

 ということで、
 熱交換換気システムのことに詳しい方や熱交換換気と24時間換気
 のどちらにするかを検討された方がいらっしゃれば、情報提供を
 お願いします。
 三井ホームさんのスレで全館空調以外の換気システムの話題で
 ごめんなさい^^;
774: 匿名さん 
[2010-03-14 18:23:27]
> 私の担当の営業さんは、「三井ホームと契約する人の7割くらいは
> 全館空調を選択されます」と言っていました。

ほんとか?
775: 契約住みさん by771 
[2010-03-14 18:38:13]
営業さんがそう言ったのは本当ですが、
営業さんが言ったことが本当かどうかはわかりません。
気になるようであれば、ご自身で確認いただいた方が
いいかもしれませんね。
776: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 18:59:17]
70%ですか、うーむ...
うちの近所に最近建った三井ホーム3軒はエアコンの室外機が複数あります。
うちも三井ですが個別空調です。
777: 比較検討中 
[2010-03-14 20:05:43]
うちは6割程度が全館空調を選んでもらってます。 と説明されました。 参考にした自宅周辺の物件訪問でも4件中3件が全館空調だったのでそんなものなんか~と感じた覚えがあります。
778: 比較検討中 
[2010-03-14 20:25:42]
全熱交換換気システム検討しましたよ 東北など寒冷地なら標準で採用しているようですね。 うちは近畿ですので標準はダクトレス換気システムでした。 近くの三井施主の方に聞くと寒い日は多少ひんやりした風が入ってくると言ってましたので熱交換にすればその点は解消されるのではないかと思います。
うちは今検討中ですが少しテンション下がりぎみで三井にするか微妙になってますが…。
779: 契約住みさん by771 
[2010-03-15 00:46:30]
778さんが書かれている点は確かに熱交換換気の利点ですね。

熱交換換気システムを採用されている三井ホーム物件を冬の寒い日に
訪問させてもらいました。
そこのご主人が鼻高々に「エアコンを2階で軽く運転させているだけ
ですが、この暖かさです」と2階から吹き抜けでつながる1階の
リビングで説明してくれました。
確かに思っていた以上に暖かかったです。
780: 購入検討中さん 
[2010-03-15 21:44:44]
772です

うちも全館空調は最近増えてきていて、
5割くらいと言ってました。

自宅訪問した物件でも周りの家も全館空調と
言ってました。
まあ、訪問したのは高級住宅地でしたが。

本当に熱交換換気システムだけで暖かいんですかね?
781: サラリーマンさん 
[2010-03-15 22:04:50]
2階で軽く暖房して1階も暖かいって・・・暖かい空気って上に行くんじゃなかったっけ?

全館空調は儲かるからねぇ・・・
782: 契約済みさん 
[2010-03-15 23:01:29]
次世代省エネ基準を達成した程度の家で全館空調はないじゃろう

783: 778 
[2010-03-16 07:57:41]
>>780 素人ですから聞き流してもらえればいいですが。 熱交換換気システムなら暖かいと言ってしまうと語弊があると思います。 あくまでも換気システムですからね。 冷たい風がはいることについては改善され(性能的にはよくなりQ値はあがってる)るのでしょうがそれ以外で体感できるものがあるかどうか?は微妙かもしれませんね
計算上では冷暖房の効率はアップして冷暖房費も多少は安くなるのでしょうけど。
784: 匿名さん 
[2010-03-16 08:49:00]
>次世代省エネ基準を達成した程度の家で全館空調はないじゃろう

効果が少ないという事ですか?
その根拠は?
もしよければ教えてください。
785: 匿名さん 
[2010-03-16 09:37:38]
↑三井ホームに興味あるなら自分で簡単に調べられるでしょ
786: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 11:40:25]
>784
三井で全館にした人から不満の声が殆ど上がっていないのは
殆どの人が満足しているから
全館空調の威力は次世代省エネ基準でも十分発揮できます
>782みたいのは全館を体験したことがない、机上の理論だけの人だと思いますよ
787: 入居済み住民 
[2010-03-16 12:45:47]
786さんと同じ気持ちです。
全館空調を導入していますが、本当に快適に過ごしています。
782さんは三井でダメならどのメーカーなら全館空調に適していると思っているのでしょうか?
782さんの契約先はどこですか?

全館空調で生活していないのに簡単に否定されるのは、導入している者からすれば非常に遺憾に思います。
788: 匿名さん 
[2010-03-16 13:04:49]
また全館空調キャンペーンが始まったか・・・
789: 匿名さん 
[2010-03-16 13:43:51]
>三井ホームに興味あるなら自分で簡単に調べられるでしょ

そんなに簡単に調べられるなら、レスすれば?
もともとは、782がいいだしたことなんだから。
790: 契約済みさん 
[2010-03-16 21:09:42]
>788
また全館空調キャンペーンが始まったか・・・

なにがキャンペーンなの?
実際に住んでいる人の意見を普通に聞く事ができない、あなたみたいな人がいるから
真剣に情報交換が出来ないんですよ!!
791: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 21:21:18]
>次世代省エネ基準を達成した程度の家で全館空調はないじゃろう

御意
792: 購入検討中さん 
[2010-03-16 22:23:37]
全館空調は確かに快適そうなんですが、。
ランニングコストがネックですよね。

電気代だけならまだしも毎年メンテンナンスに
2万5千円かかるのはね。

将来的に値上げされる可能性はないんですかね?
793: 匿名さん 
[2010-03-17 00:17:55]
>毎年メンテンナンスに2万5千円かかるのはね。

高いね。私のところは約1万3千円だから、エアコンの掃除とあまり変わらん。
794: 匿名さん 
[2010-03-17 10:20:58]
市場縮小の住宅メーカーにとって、メンテナンスで継続的に稼げるのはうれしいのです。
795: 匿名 
[2010-03-17 12:34:18]
全館空調のメンテナンスで三井に得があるようには思えないのですが?
796: 匿名さん 
[2010-03-17 12:46:08]
ランニングコストが気になる
2万程度の年一回メンテ代が気になる
誰もいない部屋まで冷暖房は無駄に感じる

こういう御仁は全館空調にしては駄目じゃ
797: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 22:19:29]
>794
住んでる人が快適に感じて自分も儲けることが出来る

そういうシステムを開発できた人が勝てるのは当然の事だね

他社の人か全館入れることの出来なかった人か知らないけど
負け惜しみほどかっこ悪いこともないねw
798: 近所をよく知る人 
[2010-03-17 22:29:48]
負け惜しみか…
三井の企画住宅ごときで…
幸せな脳内構造だなw



799: サラリーマンさん 
[2010-03-18 00:02:09]
近所にMホームで建築中の現場があり見学してきました

基礎から出ている鉄の棒(名前がわかりません)が数本かなり傾いていました

私の地区ではですが 三井ホームで建てるのは無しだなと思いました
800: 契約住みさん by771 
[2010-03-18 00:25:52]
熱交換でも思った以上に暖かいと感じたのは本当ですよ。
ただし、感じ方は個人差があると思いますので、現場訪問させてもらって
ご自身で体感してみることをお勧めします。
だんだん暖かくなってきましたが、なるべく寒い日に訪問できるとベター
です。(そんなに都合よくはいかないかもしれませんが。。。)

それから、私は全館空調を否定しているわけではありません。
三井ホームの全館空調のお宅も訪問させていただきましたが、そのお宅の
方はどなたも満足していましたし、私もいいなぁと感じました。(不満を
いう方の家を営業さんも案内しないでしょうが。。。)
快適さだけで言えば、熱交換より全館空調の方が上だと感じました。
あとは金額(イニシャル&ランニングコスト)と相談ですね。

<追伸>
 こういう場で情報収集することも大切だし有効だと思いますが、ここで
 得た情報が常に正しいとは限りませんので、気をつけた方がいいですよ。
 中には場を荒らすような悪質で虚偽と思われる書き込みもありますし。。。
 ここで得た情報で気になる部分は担当の営業さんに突っ込んだ質問をして
 自分なりに納得していきましょう。
 余計なことまで書いてごめんなさい^^;
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる