注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

43: 匿名さん 
[2009-06-25 13:04:00]
建てるのは近場の大工さんですね。いい人なんですけどたまに初めて見る若い人が大雑把だったりします。
44: 匿名さん 
[2009-06-25 14:41:00]
大工さんって「どこそこのHM物件を建ててる」というプライド?責任?あるのかしら??

新築施工場所が徒歩5分のところだけど、毎日毎日お茶持って見に行ってもいいのかな?

あまり集中できないかな?
45: 住まいに詳しい人 
[2009-06-25 14:52:00]
通常の流れでしたら、不適合箇所は三井ホームの社内上棟検査にて指摘され是正を施工業者に求めるはずです。
2×4の釘は基本的にせん段力に抵抗するためのもので、打ち抜けて(飛び出て)いても良いものとされます。
但し、打つ部材や箇所・打ち方によって釘の種類(色で判別できます)及び本数・間隔が決められてます。
逆に言うと釘の種類が合っていて規定の間隔以下(狭く)で規定本数さえ打たれていれば多少大雑把というか
雑な釘打ちでも検査は通ります。
とはいえ釘と金物により外力に抵抗させる工法ですので、もし支障なければ問題と思われる箇所の写真を
UPされては如何でしょうか?
46: 住まいに詳しい人 
[2009-06-25 15:12:00]
>>44

どしどし現場に行かれる事をオススメします(怪我をされない程度に)
工事が進んで出来上がって見ないとわからないことも色々ありますし、変更したいことも出てくるかも知れません。
その場合、工事が進めば進むほど変更しずらくなりますし費用もかかってしまいます。
職人さんと仲良くなれればちょっとした追加工事なら、ひょっとしたら三井さんを通さずにタダで
やってくれるかもです。(材料が必要でなければですが)
現場監督のかたも常時いられるわけではないと思うので、良い緊張感(手抜き防止に)になると思います。
プランが出来上がれば家作りはお終いではありません。現場にも関わることで図面以上に出来上がったときの
満足感も増えるのではないかと思います。
但しお茶やお話する時間が増えればその分工事が多少なり遅れてしまう事は許してあげてくださいね。
47: 入居予定さん 
[2009-06-25 16:37:00]
↑見学に行った際にチェックすべき点はありますか?
素人でも分かる、ここは見ておいた方が良い所を教えて下さい
何回か行ったんですが、木と木の隙間やケーシングの隙間やボードの破れ等が目に付きました
隠れてしまう所なので、この程度は当たり前なのかと思い何も言いませんでしたが、実際はどうなのかな
この程度ですよって言われたら信じるしかないもんなー
壁紙張ったら分からない所ばかりだから、うちの家大丈夫かな?
48: 住まいに詳しい人 
[2009-06-25 20:09:00]
>>47

上記の記載内容のタイミングを察するにあまり詳しくない方でもチェックできるとすれば・・・

・木材(特に構造材)の割れがないか(仕上材同士の隙間は許容範囲があるはず)
・極端に釘やビスの数が少なくないか
・他の材料で覆われる直前の構造用金物に開いた全ての穴への釘打ちがされているか
・床や階段、枠などの仕上がり部分に養生がしっかりされているか
・仕上がった床や階段を歩いた時に音はしないか(養生材の音の可能性もありますが)
・空き缶灰皿が建物内にないか(敷地内に吸殻がそのまま落ちていないか)
・明らかな異臭がしないか
・外壁の防水紙の破れはないか
・図面や打合せ内容との相違(特に変更したことが反映されているか)

などではないでしょうか。
一例ではありますがご参考になればと思います。
49: 匿名 
[2009-06-25 22:53:00]
構造材の割れはマズイんですか?多少は必ずあるのでは?
50: 匿名さん 
[2009-06-25 23:04:00]
あと、釘が木にかなりめり込んでいるのも気になります。
現場監督さんと会えないので聞けずにいます。
51: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 09:08:00]
疑問点は電話でもメールでもどんどん聞けばよいのでは..
私はちょっとしたことでもすぐに電話して対処してもらいました。
52: 匿名さん 
[2009-06-26 14:18:00]
メール使えそうにないし、電話もなかなか出てくれないし・・・・
53: 住まいに詳しい人 
[2009-06-26 14:33:00]
構造材の割れは程度と場所によります。配線や配管のために穴を開けたり欠き込んだりもします。但しこれにも
決まりごと(大きさや位置)がありますので注意が必要です。もし割れを発見されたなら不安解消のためにも
HMの担当者なり現場監督に相談してください。
釘のめり込みは、手でかなづちを使い打っていれば起きない事なのですが、効率化のために使用する
釘打ち機というコンプレッサーによって圧縮された空気の力で釘を木に打ち込む機械の気圧が高すぎるせいだと
思います。調整もできるのですが、木というのは硬さが一様ではない為にやわらかい場所などに打ち込んだ時に
木と同じ高さで止まらずに中にめり込んでしまう事がどうしてもあります。圧力を非常に弱めに設定して釘の頭が
必ず木よりも浮くようにして打ち、最後のほうだけかなづちでたたいて打つという方法もとれなくもないですが
一軒のお家には数万本の釘が使われているのでやはり効率的ではありません。とはいっても全体的にめり込んで
いるようなら想定した強度は出ず(特に合板類)、調整ミスと思われるので申し出られた方が良いと思います。
釘・ビス打ち機は工期短縮のためにもどうしても必要な道具のひとつですので、正しく使う事が必要です。
54: 匿名さん 
[2009-06-26 17:46:00]
マイレーヴ検討中です。
施主支給について教えて下さい。

ブログなどを拝見すると、施主支給して金額が浮いた、とありますが、どういうことでしょうか?
例えば標準仕様Aを施主支給Bに変更するとき、金額がA>Bであることが多い、ということですか?
もともと標準仕様は設定金額が高いのでしょうか?

また、施主支給する時の注意事項がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
55: サラリーマンさん 
[2009-06-26 23:48:00]
現在、設計、ICの打合せを終え、追加工事の発注したところです。
今さらですが、外構工事が内容の割に高い金額に思えて仕方ありません。
外構工事は三井の外注業者が請け負っておりますが、
このタイミングで三井への依頼をキャンセルし、自分で外構業者に
頼むことは可能でしょうか。
56: 匿名さん 
[2009-06-27 00:27:00]
行動と熱意でなんでも可能ですよ、自分のお金で自分の家を建てるんですから。
地元業者から見積りとってみては?
57: 匿名さん 
[2009-06-27 02:25:00]
施主支給してもあまり変わらないものも、断然安いものもあるので、一概には言えないでしょうね。
高額なものなら、差額も出るでしょうけど...。

MGクレイとSBフィニッシュ+トップコートでは、MGクレイの方が値段は高いです。
ちなみに、この春からMGクレイLONGという商品に変更になり、より耐久性が上がっていますが、価格も上がったので、SBフィニッシュ+トップコートとの価格差はさらに広がりました。
SBフィニッシュのトップコートは、親水性を高くして汚れを落ちやすくする加工で、SBフィニッシュ自体の耐久性が上がるわけではありません。
SBフィニッシュ+トップコートだと、10年後のメンテで再塗装を薦められます。
MGクレイなら、基本的に10年後のメンテはOKという話です。
コテ仕上げ、テール仕上げは、数万UP程度です。
58: 匿名さん 
[2009-06-27 08:46:00]
三井ホームの見積りもいいかげんだけど、地元の工務店の見積りはさらにひどい・・
この業界はいまだに一式どんぶり方式が常識のようです。
59: 匿名さん 
[2009-06-27 10:22:00]
>>58
あなたは、車のねじ一本の値段まで聞いて買ってますか?
60: 匿名さん 
[2009-06-27 11:25:00]
>>59
あなたは、車一台くださいって言って買ってますか?
61: サラリーマンさん 
[2009-06-27 14:47:00]
>>56
55です。ありがとうございます。
そうですね。自分の大切なお金ですから、
納得できるようにしてみようと思います!!
62: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 14:51:00]
ちょっとの手間をおしまず自分でやると数十万違ってきたりします。
私の場合、外構・カーテン・エアコン・照明、その他小物を自分で手配、取り付けして
百万以上下がりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる