注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?
 

広告を掲載

不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48
 削除依頼 投稿する

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

CKホームで検討している方、お話しませんか?

No.101  
by 匿名さん 2005-10-11 12:51:00
一日で全て決めるなんておかしい。
家を建てた知人の方に話をきいたり、インターネットで情報収集をしてみてはどうでしょう。
No.102  
by chun 2005-10-11 22:45:00
はじめましてです。
うちも16番や30番さんと一緒で、営業の方、現場監督、従業員の方、皆さんとても
親切で丁寧でしたよ!
打ち合わせ中や、工事中も気になる事があれば営業さんと携帯でメールしたり、現場に足を運んで
その都度解決してきました。
そのお陰で、いい家が出来ましたよ(^^)v
うちは規格物ですケド・・・。

ドキドキさん!1日で決める事なんてないですよ、まだまだ変更がきくでしょ?!
壁紙などは見本を借りて帰ったらどうです?それも出来ないのならおかしいです(・・)?
うちは全部決めるのに1ヶ月以上はかかりました。

♪ちなみにうちは岡山です♪

No.103  
by 不具合沢山 2005-10-12 09:38:00
こんにちは。chunさん・・初めまして!!
私も規格物でした。瓦など外壁など大きい所は一日で決まってしまいました。
いいですね・・全従業員が親切で丁寧で・・
私の所は営業は親切でしたが、抜けている部分もかなりありました。
一つは、日陰図面を頼んだのにいっこうに作る気配がありませんでした。
この件は何回も催促しましたが、もらわないまま引き渡しになってしまいました。
(言い訳は毎回、設計の物が作ってると言って自分の責任を逃れていたような気がします。)
もう一つは引き渡し後に私達が物干し竿をかける台?がついていないと営業に言って何日までに
つけろと言ったのですが、営業の連絡を怠っていたため、その設置日も遅れてしまい・・
しばらくは洗濯物を干せませんでした。
現場監督はこのスレッドで書いてあるように、かなりの駄目な人でした。
他の従業員は普通だったとはおもいますが・・
No.104  
by chun 2005-10-12 23:18:00
不具合さんの所の現場監督は、かなり駄目駄目でしたねぇ・・・。(営業さんも微妙かな?)
色々とご苦労されて・・・(TT)
主婦にとって、しばらく洗濯物が干せないというのは、かなり痛い事ですよ。

No.105  
by 不具合沢山 2005-10-13 20:59:00
chunさんこんばんは^^
そうなんですよ・・本当にだめだめで建築中はずっとカリカリしていましたからね。
けど・・おかげで1箇所分サービスで多くつけてもらいましたよ。
No.106  
by 車で走行中に・・・ 2005-10-15 22:54:00
注文住宅での家造りを検討している者です。
たまたま都内の道で信号待ちしていたとき見た建設中の家の
看板の社名をググッてみたら、この掲示板にきてしまいました。
何か恐ろしいことになってますね。
そのたまたま見た家が、幕末の英雄の史跡がある23区でも
結構有名な池のすぐ近くだったので、「呆れてます」さんの
話を読んでかなりビックリです!
家造りは一生で一回あるかないかなのに、こーゆー運みたいな
ものでうまく行ったり地獄のような目にあったりすることを
読むにつけ、建てたいのに怖くて建てられないって思って
しまいます。。。
No.107  
by くまぴょん 2005-10-16 10:33:00
こんにちわー。なんだか、皆さんいろいろ大変ですねー。
私も今、建築中ですが、現場監督さん、営業さんスタッフの方
とても良い方に恵まれていて、順調にいってますよ〜。
現場で、こんな小窓が欲しいといっても対応してくれましたし。
やっぱり、人間が作るものだから、自分と波長の合うスタッフに恵まれる
と、なんでも話せるし、いい関係が築けますよ。
契約前のことですが、大手メーカーさんには、お金があまりないから、
相手にしてもらえなくて・・・かなりやさぐれましたが(>へ<)
こうして、出来上がるマイホームを見ていると
うれしいです。
一期一会の精神ですね〜。
いろいろありますが、びびっていてもしょうがないですし
夢をかなえるために、
素敵なスタッフとめぐり合えることを
お祈りしています!
No.108  
by 変人 2005-10-16 11:29:00
良いも悪いも監督し次第だが、ここの会社が家を建ててるというよりかはすべてはいろんな業者が互い違いに家を
建ててわけなんだから中にはおかしな業者もたくさんいると思う。大きな買いだから批判はあっていいと思うが、ネットでしか批判出来ない人達の**さ加減に愛想が尽きた。これからckホームで家を建てる皆さんは、営業や監督と良い信頼関係を築いて後悔のない家を造って頂きたいと思います。
No.109  
by 不具合沢山 2005-10-16 23:21:00
こんばんは。
変人さん
私はネット以外でもCKについてはアドバイスをしていますよ。
知り合いがCKを検討していたから、あったことは全て話しそれを聞いて考えてから決めたほうがいいと
言ってきています。
私がCKをネットで検索した頃は、0に近いほどの情報でした。
私は皆さんに実際にあった情報を共有してもらいたいと思っているだけです。


くまぴょんさんへ
マイホームが出来上がるにつれて本当にうれしいことですね。
私もコンセントの位置が全て違うのを見つけるまで、嬉しくてしょうがありませんでした。
それからはいつも神経をぴりぴりさせていた記憶があります。
No.110  
by ひどいひどい 2005-10-19 23:51:00
お久しぶりです。ずっとばたばたしていたのですっかりご無沙汰になってしまいました。

私の方は、動くことに決めました。あまりの誠意のない対応と、家が20年でだめになるか50年もつかは、

今、がんばっておかないといけないことだと思いますので。数ヶ月しか経っていないのに、庭が陥没してきました。

詳しい人にアドバイスされたのが、下手すると地盤沈下が起きて家自体の強度等にかかわってくるとの

ことでした。

これから、CKホームで建てようとされている方がいらっしゃるようですので、これだけはアドバイスさせて

ください。

まず、話し合いの場はすべてを必ず録音されておくことを強くお勧めいたします。

それから、話した内容をすべてメモを取り、日付けと時間を記載しておくといいでしょう。

そして、すべて現場を写真を撮っておかれてください。毎日毎日写真をすべて収めておいたほうがいいです。

とても大変ですが、先方は、素人のこちらに対して、設計ミスや図面への記載漏れをすべてこちらの責任としてきました。

そして、すべては録音してないこちらの責任だから、業者側のミスはないということになる。だから直さないとまで

言われました。皆さんが上記で話されているように、営業所によってずいぶんと対応は違うようですが、

結果的に良く終われるのかそれとも私たちのように悔しい思いをし、いらぬ苦労を課せられるのかは、

工事が終わってみないと本当のところはわかりません。万が一、後者になりえる可能性があるということを考えて(万が一というほど

少ない可能性では絶対にないと思いますが)事前を万全に整えて挑まれてください。

それでないと、私たちのような悔しい思いをされる可能性が高いと思います。

ちょっと大変ですが、大きな買い物ですので・・・。

私もそれくらいの用心深さをもつべきだったとつくづく悔やんでいます。
No.111  
by 呆れてます 2005-10-20 14:13:00
ひどいひどいさんおひさしぶりです。
庭が陥没なんて・・しかも施主側のミスだと言い切るなんて本当に信じられないです。
私の方は本社に送った手紙も無回答のまま、こちら側の崩れた土を埋め戻した際に捨ててしまった植木の弁償代の支払いもないまま隣家は完成してしまいました。
主人がこの件で仕事を休んで生じた損害や本来必要のない家屋調査費用、弁護士さんに直接現場を見てもらってアドバイスしてもらった際の代金(数万しました)のカバーも一切なしです。
腑に落ちませんがこれ以上関わりたくないので訴えるのはやめました。
皆さんの御意見を読ませていただきましたが営業所・現場監督によって違うみたいですね。
隣家の方はこの件についてほとんど情報を与えられていない印象を受けました。
私も以前この掲示板で写真等なにがしかの記録をという意見をのせたのですがその時は写真まで撮る必要ない、いい信頼関係を築きたいというような御意見が出ました。
ですがひどいひどいさんのおっしゃる通り写真等記録する事は後に事態が悪化しない為にも必要だと思います。
No.112  
by 90です 2005-10-20 19:31:00
重量鉄骨の場合は、必ず写真を撮っておくほうが良いです。
撮影箇所はアンカーボルト、柱のボルト入れる所、筋交い、などです。
取りあえずそれらは組む前と組んだ後それぞれとることを進めます。

それと以前も書いたのですが、
①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
③超音波検査または、エックス線検査証明書
以上は書類としていただいた方が良いと思います。
No.113  
by 不具合沢山 2005-10-21 21:29:00
ひどいひどいさん
こんばんは。
どうかいい結果が出ますように・・私は応援しています。
特にひどいひどいさんは酷すぎる為・・絶対に買ってほしいと思います。
90さん
貴重な意見ありがとうございます。
私が建てる前にこんな意見が聞きたかったです・・
これから重量鉄骨で建てる方はぜひ参考にしてほしいですね^^

No.114  
by masa 2005-10-27 22:36:00
はじめまして。当方岡山在住、CKで検討している者です。
キャバクラじゃないですが(笑)…Chunさん御指名にてお聞きします
現在建築中ですか?
完成引渡後ですか?
いろいろお聞きしたい事がありますので是非スレお願いします
No.115  
by chun 2005-10-29 23:28:00
masaさんど-も-!
初めましてchunです。
うちはもう完成して住んでますよ(^^)
聞きたいこととは何でしょ・・・?!
No.116  
by 匿名さん 2005-10-31 23:01:00
chunさん
どうもデス(^^)
聞きたいことは…ここに書いてあるような事が岡山のFC店にもあるということなのか?
実際に造られいていく過程は見られたんですよね?

居住後の感想・価格等の明瞭感等いろいろ聞きたいです

ほかにも聞きたいことはたくさんあるのですが、ここで個人的なご指名スレしすぎるのも…?って感じです(爆)

いろいろな皆さんも見てますのでねぇ(笑)
No.117  
by chun 2005-11-06 17:24:00
masaさんどうも!
とりあえず、質問に答えときますね・・・。
岡山のFC店では、ここに書かれているような事はありませんでしたよ!!
うちの場合、造られる過程は週1.2ペ—スで現場に行き、デジカメで色々な所を撮影しました。
居住後の感想は、そうだなぁ・・・?これといって何もないかな??
あ、トラックがすごく通るので騒音が気になる!←でもこれは関係ないか(・・)

価格等の明瞭感ですが、気になった所はすぐ営業さんにメ—ルを送り、やり取りしたり、
Faxで金額の詳細を送ってもらってたので、問題は無かったです。
もちろん打ち合わせの時にも書類はもらってます・・・。

まあここで、あまり細かくは書けませんので、今日はこの辺で(ーー);
スミマセン、なんかお役に立てなくて・・・・
No.118  
by 職人A 2005-11-08 22:12:00

私、実は以前ckホームの下請けで木工事していた大工です。今はもうckの仕事は請けていません。
何故か、この会社はひどい位、金払いが悪く支払いの時に決まった金額を支払わず必ず値切られます。
会社の方針が業者は生かさず殺さずが方針らしく下請けの業者は皆いやいやながら仕事をしています。
他社の仕事が増えればckの仕事などやりたくないと殆んどの業者が言っています。鉄骨は曲がってばかりの
粗悪品で調整が大変だし、塗装が今一で少しの傷ですぐ錆が出てました。私もいろいろなハウスメーカーの
仕事をしましたがckホームは最悪でした。
No.119  
by 90です 2005-11-09 10:28:00
重量鉄骨は、溶接が多いので100%ひずみが出ます。
また前に述べたように工法によりボルト部分は組付け後塗装しますし、現地にて仕上げ塗りもします。
その為他のHMより塗膜は弱いですね。
まあ大体重量鉄骨の家は大工さんと折り合いが悪いです。
No.120  
by 不具合沢山 2005-11-09 22:58:00
こんばんは。
職人Aさん、はじめまして^^
ちなみに何県で、しょうか?
職人さんからそんなことを聞いてしまうと非常に心配です。

そんなに塗装がわるいのですか・・本当に心配になってしまいます。

2ヶ月点検の時に壁紙屋が補修に来るといっていたのが1ヶ月前になります・・
後で連絡をすると言っていたのにいまだに連絡がありません・・・

この会社はどうなっているのでしょうか?
以前・・問い合わせをしたのにいまだ返事がきません・・・
No.121  
by 群馬代表 2005-11-09 23:16:00
初参加です。私はCKで完成後一年ちょっと経ちました。営業さんの対応は会社というより個人の能力が大きいと感じました。やはり施主さんも家作りについて勉強し、想定される
問題点をあげながらそれを潰して行く事も大切ですね。問題が生じた場合、必ず言った言わないの騒ぎになりますから必ず打合せ後に
自分から議事録を作り担当にFAXし同意を確認していただきました。客がやることではないのですが、自分の為ですからお勧めします。
その甲斐あってトラブル無く完成し、アフターも丁寧に対応してもらってます。CKは特に高気密高断熱を歌ってませんが、断熱は一昔に比べ
格段にいいですね。また、床などしっかりしているのは良くわかります。既にお住まいの方、そこらへんはいかがでしょう?
No.122  
by 不具合沢山 2005-11-17 22:17:00
こんばんは。
確かに問題が生じたら自分で議事録をとってないと駄目ですよね・・
私達の家の場合は最新の設計図があるにも関わらず、一番最初の設計図通りに作業が進んでいました。
床下収納の位置も大幅に図面と違っていました。
CKで建てている方はまめにチェックをしに行く事をお薦めします。

床などはしっかりしていますよね。2階で歩いている音は聞こえません。

不満な点は・・今の季節、結露がひどい事ですかね。ペアガラスだから平気だと思ったのですが・・

壁紙の補修の件は、私がしびれを切らして
設計の方に電話をして迅速に対応してもらいました。
しかし補修は12月になってしまいます。
12月は6ヶ月点検なのに・・対応が遅すぎます・・
No.123  
by ケロリン 2005-11-17 23:32:00
コンバンハ
少し前にご近所でCKの家を建てていました。
ちょくちょく見に行ってましたがなんともお粗末な現場でしたね!
建て主さんは仲がいいのでいろいろ話を聞く事がありましたが、営業マンの知識レベルはいまいちで
聞いてもわからないことが多かったり、自社の製品についても詳しくなかったり、段取りも悪かったり
大変だったようです。
どうもいろんな所から寄せ集めた営業マンを教育もせずに使っているそうです。(これは現場の人に聞き
ました)見てて思ったのは、現場の管理が非常に悪いなというところですかね。
外のカバーのシートは汚いものをだらしなく張っているし、工事の看板は相当経ってからでないと出さないし、
材料は雨ざらし、工事中はいつもタバコを吸いながらやってるし(監督らしき人も当たり前の様に吸ってました)
現場のまわりは掃除をキチンとしないで汚いまま帰るし(近所で評判悪いです)、他にもいろいろあるけど
キリがないので止めます。 あんまりひどいので工事業者さんにいろいろ聞いたら、工事の代金をまともに
支払いしないので業者が現場によって変わるようです。だからキチンした仕事が出来る状態じゃないそうです。
結構業界では有名だそうで、仕事が無いわけにもいかないので仕方なくCKの仕事をしているそうです。
でもこんな話をベラベラしゃべるレベルの低い業者しか使えないと言うことがまさに駄目業者を物語っている
と実感しましたけど・・・。
一応建て終わってますが、住み心地はどうなのかは近所の禁句?じゃないですが聞かないようにしてます。


No.124  
by 不具合沢山 2005-11-18 04:16:00
ケロリンさん、初めまして。
文書を読む限り・・私の家の現場が非常によく当てはまります。
シートも汚かったし・・材料は部分的に養生はしてあるもの・・雨ざらしでした・・工事中も家の中で煙草を大工も監督も
吸っているし・・本当にいやでしたね・・監督は駄目監督でマナーもなっていない人でした。

工事代金のはなしは最近よく耳にします。
この会社はどうなるのでしょうかね?
No.125  
by 匿名さん 2005-11-19 15:26:00

>①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
>②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
>③超音波検査または、エックス線検査証明書
>以上は書類としていただいた方が良いと思います。

って書いてあったけれど誰かもらった方、または聞かれたかたいます?
私が展示場で聞いてみたら何ですかと言われましたけれどなんですか?教えてください。
No.126  
by 群馬代表 2005-11-20 00:32:00
お世話になります。建築中やアフターでかなりお困りの様ですね。補修の約束を守らないやマナーが悪いというのは
良くない事ですね。一部の頑固なへそ曲がり担当者への抗議だけで止めてしまうとお客さんのクレームとして会社へは
報告しませんからその会社の管理者は実情をつかめていない事が想像されます。そこまで対応していたなら申し訳あり
ませんが、改善されぬ場合は偉い人にまで話をつける事もお勧めします。普通の会社ならクレ−ムは一大事ですから。
そのときなるべく担当者正しく伝えた証拠を残しておいて下さい。私も多少の行き違いが生じたときは、担当とでは話が
つかないので上の人と話つけて完成までこぎつけました。ちなみに私の建築に関しては良い対応でした。何度か行き違い
ありましたが全部証拠揃えて対抗しましたからばっちりでした。ちなみに我が家は樹脂サッシできちんと24時間換気すれば
結露は無いですよ。ペアガラスでもアルミ枠は熱通すのでそこが結露しやすくなります。でも匿名さんの紹介にある書類
があることは知りませんでした。ちょっと調べてみます。
No.127  
by 匿名さん・・・・群馬 2005-11-21 20:13:00
こんにちは。
CKホーム心配になってきました。
しかし・・・群馬は良さそうなので、このまま契約してよいのやら・・・。
いろいろ住宅展示場回って、みんな高くって、ほしいものを、何とかごまかされっ放しだったから
30坪くらいだったし・・・
CKさんなら40坪、10坪大きいだけで、ホールができたり、吹き抜けがあったり、畳コーナーができたり、
なんか・・・自分のほしいものや、間取りができてとても嬉しいんだけど・・・・
とっても嬉しいんだけど・・・・。


No.128  
by 新米施主 2005-11-22 16:10:00
こんにちは。いろいろありますねぇ・・・。
私もCKホームで建てている最中ですが、基礎の解体&やり直しが発生しました。工事が始まったこ
ろからケアレスミスが続いていたのですが、とうとう大きいのがきちゃった感じです。
が、その後の対応は他のハウスメーカーのお手本になるくらいのものです。営業担当者がすぐに取締
役に連絡、取締役と構造設計担当者が現地確認、即やり直し決定、工期延長に関する補償まで、施主
側の意を汲んだ対応をしてもらえました。今基礎屋を変えてあらたに基礎工事をしているのですが、
前回とは雲泥の差を感じる出来です。取締役が直接指名した業者だそうですが、同じ図面の基礎なの
に、今のところは本当に別物です。通常打設後は補修対応で、解体&やり直しはしない事がほとんど
だと思いますが、きちんと対応してくれた点は評価できる思います。
結論として、ハウスメーカーとしてはかなり良心的な会社だと思います。一般的にどのハウスメーカ
ーでも下請けに工事を依頼するので、今回は使った業者がまずかったものの、その後の対応で、施主
に対してメーカーとしての責任をきちんと果たしてくれていると感じています。
担当してくれている営業の方もよくやってくれる方で、契約が済んだら後は設計と話を進めてくださ
いといった感じはなく、しっかり最後までフォローしてくれそうです。この辺は良い担当者にも恵ま
れたと思います。
一時カリカリしたこともありましたが、折角の住宅建築ですし、メーカーとも良好な関係を保ちつつ
楽しみながら進めたいものだと思っています。完成が(延びちゃいましたが)楽しみです。
No.129  
by 群馬代表 2005-11-23 07:18:00
私は契約、施工に関しマネージャーさんクラスの非常に良い人が営業担当としてでなく
アドバイザー的にバックアップしてくれまし、建築に入ってからは設計担当者、監督さ
んと直にやり取りしたのでスムーズでした。お話の通り施工は下請けさんですから施主
さんのこまめなチェックがものを言うのも悲しき現実ですが、私は大きな問題は無かっ
たですし、逆に自ら気がついて修正してくれてました。
私も最近では細かい客だと笑われました。ご契約前に不具合や先方による工期の延長に
よる保障など問題点を洗い出して先に話をつけておく事も良かったです。この業界はク
レーム等つき物で慣れっこになり体質が甘くなっている気もしますね。
良い基礎のコンクリートは打った直後は緩やかに乾燥させ、翌日位からは湿気を保持す
る事が割れにくく強くする傾向がありますから、腕だけでなく季節も少しは影響しちゃ
うのです。大手はシートで基礎を覆いケアするところもあります。我が家は春に基礎を
打ちその後春雨保湿と自然に条件が整い良い感じでした(神様ありがとう)。
No.130  
by 元施主 2005-11-24 18:30:00
128新米施主さんって
なんかCKの人っぽいですね!違ってたらごめんなさい。
私の知る限りそんなに良い会社ではなかったですよ。
あそこの役員達は自分の体裁を気にするだけで
後は現場の人やなんかにまかせっきりでしたが・・・
まあ営業さんは当たりはずれがあるのでなんとも言えませんが
No.131  
by 新米施主 2005-11-25 01:57:00
>130
こんばんは。私は某金融機関に勤める普通の会社員です。関係者ではないですが、
CKホームの擁護派ではあると思います(笑)だっていくつものハウスメーカーの
中から自分で選んだのですから。色々なメーカーに行って沢山の家と人を見た上で
下した自分の判断を間違いだと思いたくないものですしね。
まあ建築は長丁場ですし、たぶん最初で最後の機会でしょうから、契約書と設計図
を抱えていつもカリカリするよりは、信頼して任せられる担当者を見つけられただ
けでも良かったと思います。施工に関しては営業担当者の範疇を超えてしまうので
自分で第三者の建築士を入れて適宜検査をしています。事が起こったときには厳し
く対応しましたが、家作りのパートナーとして良い関係を保っていきたいと考えて
います。
これから何十年と住む家に遺恨を残して毎日嫌な思いをするのでは、何のために家
を建てるかわからないですから。言うべき事は言うし、怒るべき時は怒ってますが、
人間のやることですし、ハッピーエンドにするために必要な過程だと思ってます。
夢のマイホーム新築ですから、なるべく前向きに考えるようにしています。
No.132  
by 匿名さん 2005-11-29 12:18:00
やり直しするまで看過してた時点でだめな会社だと思う。
No.133  
by 私も、CK擁護派 2005-11-29 19:03:00
私も、CKホームでの施主です。今年の2月25日に引き渡しを終え、住み始めてそろそろ9ヶ月になりました。
思えば、去年の6月頃に、住宅展示場でも見に行こうか?と、展示場ドライブに家族で出かけ、多数の展示場を
見学して、最後に辿り着いたのが、CKでした。別に買うつもりも無かったのですが、営業担当とのフィーリング
が合ったのか、あれよあれよと言う間に、着手金を払っていました。その後、営業さんが、何度も足を運んで来
ました。そのときPCで、間取りや、外壁などのシュミレーションを見せてくれて、あーでも無い、こーでも無い
と、9時頃から、夕方まで、時間の許す限り話し合いました。その結果実に良い物が建ち今の所不具合は、あり
ません。女性の担当で、途中、再婚や、出産で、ほんの僅かでしたが、遇えなくはなりましたが、引継ぎもスム
ーズで、出産後挨拶にも来てくれて、とても好感の持てる方でした。
No.134  
by 私も、CK擁護派 2005-11-29 19:26:00
続きです。
私は、プロパンガスの販売業をしているので、旧家屋の建て替えだった為、現場に仮事務所を建て、毎日作
業の邪魔?進行を見守っていました。地盤調査の結果、パイルも、57箇所打って頂いて。
又、家の屋上に露天風呂が欲しかったので、基礎工事終了の後、非破壊検査までして頂きとても、安心出来
る物でした。
監督のTさんも実に良い人で、途中どうしても、追加工事が出るじゃあないですか。でも、監督
権限?と言うか、采配で追加料金も無く、ニッチって言うのかな?木工事で済む簡単なものは、その場で、
作って頂きましたよ。その監督も、以前は、大工をしていたそうですが、事情が遭って、CKに、入ったら
しいのですが。復、大工のK兄弟さんも。実に良く、働く・働く。こちらが、心配する程でした。
まず、朝は、初め、8時前から作業に入っていたので、ご近所の手前、8時からにして欲しいとお願いする
程でした。それからは、8時を待って、作業開始、段取りの途中だと、夜も、8時頃まで、作業をしていま
した。ご近所でも、評判の良い現場でしたよ。


No.135  
by 不具合沢山 2005-11-29 22:56:00
こんばんは。
今日・・ダウンライトの位置をぼーっと眺めていたら、本来、直線に設置されていないといけないはずのダウンライトが
全て位置がバラバラに設置されていました・・・
これはクレームでなおるのでしょうかね?
直せたとしても、天井のボードを取り外さないといけなそうです・・
No.136  
by 匿名さん 2005-12-04 17:36:00
>135
かなりご不満のようですね。ただ、第三者の立場で見ると、
擁護派の方と比べてすごく哀れに感じてしまいます。
そんな不満なら、裁判とか起こせないんですか?
CKにも落ち度はたくさんありそうですしね。
131番さんのように、前向きに考えた方がいいと思いますよ。
おせっかいついででしょうけど?
でも、そういう裁判は勝てないのですか?
一人も裁判を起こしてらっしゃらないようですけど?
No.137  
by アッカム 2005-12-05 18:07:00
初めまして。最近CKで打合せしてきました。様々な意見を見ると、お願いしにくい会社ですね。
悩みます。当方は、建物の設計施工をしていて、素人ではないのですが、鉄骨造でHMの単価で自由設計なら
おいしいな、と思い検討していました。プランやデザイン、マテリアルは自分でほしいものも選べるし、
ある程度、単価も分かるので。
しかし、現場管理の人間の資質と、施工業者さんの建物に対するポリシーの低さ(現場毎、業者が変るのは最悪)
この2点だけ、お願いしたくなくなってしまいます。この2点は、こちらで選べないし、会社を信頼関係で成り立つ部分なので。
今後、CKと一緒に歩くか、非常に悩みます。
No.138  
by 不具合沢山 2005-12-05 18:21:00
136さんこんにちは。
恐らく私の場合ですが不具合箇所は全て修正されているので裁判をしても微妙な金額しか勝てないと思います。
現場監督の監督業務を怠っていた事で勝てると思いますが・・
どうなんでしょうかね??詳しい方教えて下さい。

アッカムさん
CK自体は作りはちゃんとしていると思います。
埼玉のある現場監督が監督業務を怠っていただけです。
この監督は色々な所でもクレームがきてるみたいです。
No.139  
by ポポイ 2005-12-06 23:51:00
初めまして、群馬からの参加です。何気なくここにたどり着きました、ckと10月に契約し1月着工予定です。
知人が2人ckで建てており、(埼玉 築1年、栃木 築2年)現場も一緒に何度も見に行きました、
ここまで読んで思ったことを書きます。
自分の知人は自分で注意して改善されましたが、不具合さんはタバコのポイ捨てをご自分で
注意なさらないのですか?あなたの土地ですよね?
それと、打ち合わせでの段階で図面を確認しながらちゃんと配置やレイアウト、仕様、品物を確認しましたか?
自分も素人なので図面のコピーをもらい、全て書き込んでいます、柱や梁の位置も。
そういった中で、ダウンライトも鉄骨の梁が入るところはずらさなければならないことも
必然的にわかるのですが、それをしましたか?
監督さんのレベルの低さ、手抜きもわかりますが
あなたも打ち合わせの段階で手を抜いていたように思えてしまいます
一生に一度の大きい買い物だからがんばろうと四苦八苦していますが
知人もみな素人ですがとても満足のいく良い家ができています。
できるだけ多く建設中の現場に足を運び、打ち合わせの通り作られているか確認したり
職人さんにお茶を出して一緒に話したりとかしましたか?
職人さんも人間です、仕事をしたことある人ならわかると思いますが、いやいや や 面倒くさい など
思いながら仕事をした事があると思います
そうならないように職人さんとの関係も作っていく必要があるのではないのでしょうか?どうなんでしょう・・・
個人的な意見が多々含まれていますが、思ったことを簡単に書かせていただきました。
No.140  
by 不具合沢山 2005-12-07 17:34:00
ボボイさん、初めまして。
煙草のポイ捨ては現行犯ではないので注意はしていませんが、家の中で吸っていた事は注意しましたが
改善されませんでした。
打ち合わせの段階で図面を確認しながらもレイアウトも配置も十分すぎるほど確認しました。仕様、品物も確認はしましたよ。
ダウンライトの位置関係は天井には鉄骨が入っていなかったので位置は関係ないと思いますが・・本当にあなたは分かっているのですか?
私の家を見たわけじゃないでしょう・・
実際に工事中にみた感じだと鉄骨ははいってなかったですし・・
明らかに一番最初の図面通りに電気関係の配線がなっていたと書き込んだのは読んでないのですか?
私達が現場に毎週のように顔を出してチェックをしないとみつけられませんよね?
ちゃんと職人とかには現場に幾たびに何かを差し入れしていましたよ
勝手な判断で勝手な事を書き込まないでください
あなたが言っている事は人並み以上にしてきましたよ
その結果がこのような不具合がたくさん見つけているのですから・・
全てを読んでいるなら少しはわかるはずですが・・?


No.141  
by ポポイ 2005-12-07 21:23:00
多々失礼があったようですね、お詫び申し上げます。
業者さんにいい加減に仕事をされてしまったのですね。
自分の埼玉に建てた知人は夜遅くなっても群馬から片道1時間以上かけて
週3回位通って写真を撮っていたので、頻度もかなり違うようですね。
現場に足を運んでいて、違いに気づけなかったは残念ですね。
また勝手な判断で勝手な事を書き込んでしまいそうなのでこれを最後にします。
板汚し失礼いたしました。
がんばってください。
No.142  
by 不具合沢山 2005-12-08 10:16:00
ぼぼいさん
こんにちは。
私も週最低2回はみにいっていましたよ。
平日は主に夜、行っていました。
何かを勘違いしているようですね?
私の場合、現場に足を運び不具合を見つけだしていましたよ
何を勘違いしているのですか?
No.143  
by トトロ 2005-12-09 23:13:00
いろいろ読みますと当てはまるところは結構ありますが、この業界クレームがつきものです
価格的メリットを追求すれば、何かと大手メーカーとの違いはでます、
最終的には、営業、設計、工事担当の人間性かと思います、
私くしも、業界に少し足を突っ込んでおり手抜き現場には遭遇しております関係上
現場の写真は基礎の段階でかなりとり、質問もしております。
この価格での自由設計では、よくやってると思います、
私は建設資材メーカー勤務ですので、自社品支給してますが、快く受けてもらってます。
ちなみに自社品です、知人よりの購入とかで現場に入れますとトラブリますので気をつけてください。
No.144  
by OKK 2005-12-25 13:57:00
私は昨年12月からCKにて2世帯住宅を建てるための打ち合わせをしてきました。
しかし、営業担当があまりにも曖昧な営業マンで何を依頼しても2から3週間掛かりいつまでたっても同じ事の
繰り返し結局、見積もり依頼するまでに1年。なんて事でしょうか?
最後には設計担当まで無断で代わってしまう始末。
1年たってもこんな状態なのでCKで家を建てるのは昨日断念。
平面図だけは無事完成していたが対応がいい加減。
12月に入り他のメーカー国際的にも有名なT社に依頼することになった。
初日にCKで作成した平面図をT社に提出しプランを作成して頂いた。がその回答が思いも知れない回答が!
この図面で建てた場合、不具合箇所が5箇所以上も発覚した。
まず、車が駐車できない・トイレのドアの開閉方向の設定が悪く、トイレで人が倒れた場合の救助が出来ない・
屋上に上がる外階段は、法律上認可されないなどと不具合が多発!
それにT社は事前に法規制等の細かい説明がされたのに、CKは一切なし。
しかも耐震保障などといっているが、本当に安心できるだろうか?
それにCKの重量鉄骨住宅が今までに関西淡路大地震のような大地震に見舞われていないだけに心配だ!
高い買い物なので慎重に選ぼう!実績のない会社ほど坪単価が安いらし。
No.145  
by 通りすがりの者 2005-12-28 00:14:00
OKKさん一年間大変でしたね、でも不思議なのは車が駐車できないというのは図面みれば解るような
気がしますが・・屋上に上がる階段って良くコストダウン、塔やをつけると夏暑いという理由で良く見る感じがします
が、それはその地域で許可されてないのでしょうか!
またトイレですが人が倒れた場合って結構わかりませんから、床から15センチ位のところにブザー設置、また
手すりも倒れそうな方と相談してつけ、ドアは専用の折り戸にするのが良いですよ、またトイレより浴槽のほうが危険ですから
浴槽内、浴槽上、入り口に手すり、入り口は引き戸 検討する箇所多そうですね・・
でも最初からck1社に絞ってたのでしょうか!他もみてますよねそれで選んだのですよね、すぐに営業代えてもらえばよかったのではないでしょうか
No.146  
by 匿名さん 2005-12-28 01:20:00
素人が、毎週文句言ってたら、いい物建たないよ。わかってないね。職人の気持ち。
No.147  
by 匿名さん 2005-12-28 12:54:00
↑偽者だよ
No.148  
by 匿名さん 2005-12-30 22:03:00
じゃその職人の気持ちを教えて下さい。
No.149  
by 匿名さん 2006-01-10 01:34:00
CKは工事の失敗はあっても手抜きはしません。
失敗をすぐに認めて対処します。
着工数も多いので止むを得ません。

CKホームは相当数の着工をしていますが、社長に届けられている
契約者数は○津さんの指示で大幅に水増しされています。
『バブル』です。
地域事に分社化して独立採算にすれば、数字の把握は
確実になると思います。


No.150  
by 匿名さん 2006-01-13 00:11:00
No.151  
by 匿名さん 2006-01-13 00:16:00
No.152  
by 不具合たくさん 2006-01-15 10:14:00
お久しぶりです。
149さん、着工数が多くても失敗が多いのは許されないのではないでしょうか?
私の家の6ヶ月点検は7ヶ月点検になっています。
アフターが全くできてないですね・・
No.153  
by 匿名です 2006-01-29 02:41:00
上から見ると、かなり大変な状況の方もいますね。そもそも、CKさんの場合、営業の知識に問題もあるのかも
知れませんね。うちの会社からも何人か転職していきましたが今まで全然違うもの(木質系)売ってたのに、
にわか仕込で即、営業!、当然会社の方も即、戦力として採用するのですから当然無理がでますよね。
やっぱりお客様も、担当営業がその会社に何年在籍したか、また、自宅も自社で施工したのか?くらい聞いて、
その営業の経験や資質、また、会社に対してどの位、言える人なのか確認してもいいかもね。
No.154  
by 匿名さん 2006-02-01 14:42:00
かなりいろいろ書いてありますねえ。今、CK検討中なんですが・・・
埼玉県内でも、どこの営業所だとだめとかあるのかなあ。某パークの営業さんはいい人なんだけど。
No.155  
by 匿名さん 2006-02-01 15:09:00
埼玉西の方の某展示場は駄目だったね。
前レスにあった

>①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
>②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
>③超音波検査または、エックス線検査証明書

聞いてみたけれどそんなの何って感じだったよ。
No.156  
by 匿名さん 2006-02-01 23:40:00
CKホーム全体で現在約150棟販売したらしいです。
今期は200棟前後くらいの数字になりそうとのことです。
目標自体は400棟超なので見込みでは達成率は50%ぐらいですが
大健闘ではないでしょうか。
ただ営業の人は契約取っても給与が増えないって本当ですか?
住宅営業はどこも同じようなものと思っていましたが
違うのですか?
No.157  
by 匿名さん 2006-02-02 00:10:00
値段も仕様もなかなか良いもので、半信半疑ながらも検討しているものです。154さんのようにどこの展示場なら、どこの営業所なら、ということを思っている人もいると思います。155さんは埼玉西は駄目とありますが…県内最大の展示場での施主さんの話がきければとおもいますが…
No.158  
by 匿名さん 2006-02-02 13:36:00
業者はどこの者だかわからない人達が来る
柄悪い
雨が降ると壁に直接伝って雨の筋が残ってしまう
調湿、基礎工事がかなりいい加減
新築して数カ月で不備が沢山出て来る
その他沢山ありますが、鬱になるのでここら辺にします
ここで建てて後悔してます
No.159  
by 不具合沢山 2006-02-05 13:17:00
こんにちは。
先日は6ヶ月点検に来ましたが点検表に点検をしないでチェックをしていました。
監督は「点検できないからこうするしかない」と言っていました。
元から信用していなかったので、電話して聞いてみたら点検はするとか言っていました。

埼玉県大の展示場はどこでしょうか?
私は川越です。

No.160  
by 匿名さん 2006-02-06 23:11:00
159さん。点検しないでチェックしていたとありますが、その場では何もいわないのですか?その後はどうなったのですか?県内最大といえば、大宮のKパークかな?
No.161  
by 不具合沢山 2006-02-07 23:10:00
こんばんは!
点検の際は私は仕事で嫁が立ち会っていました!
監督にはその場で聞いたのですが上記の事を言われてしまったみたいで…その場はそれで終わったみたいです!
私が問合せをした結果、点検をし直すみたいです!点検する人も変えさせました!

No.162  
by 不具合沢山 2006-02-09 06:53:00
157さん、おはようございます!
埼玉の何処の展示場でも大宮の事務所は通ると思いますが…私の家を担当した監督は埼玉の東京寄りでも仕事をしているみたいですし…監督さえしっかりしていてくれたら平気だと思いますよ!
No.163  
by 元社員 2006-02-16 10:10:00
とにかく駄目でいいかげんな会社(上層部が)。
こんないい加減な会社でも生き残れる建築業界は不思議な世界です。
社員は一生懸命に良くしようとしてる人が沢山いますが、**な上司がつぶしてしまいます。
皆さんいい悪いがわかりにくいならやはり一流のメーカーで検討される事をおすすめします。
少しの金額の安さで決めてしまうと一生の後悔になりますよ。
結局高いものになるどころか精神的な苦痛まで残りますから。
同じような建て方は他でも沢山ありますよ。
安易に決めないで時間をかけて探してください。
また、施主さんもしっかりと勉強をすべきだと思います。そうすれば少しはいい悪いが
わかってくるかと思われるのですが、家は保険と並んで高額な買い物なんですから。
No.164  
by 住宅設計部(?) 2006-02-16 13:10:00
>163
???
本当に元社員ですか?
上層部がダメダメな会社って普通の会社では?
下層社員が一生懸命ならよい会社って言えるのではないでしょうか。
個人的見解ですが。

でも、上を見ていると確かに疑問に思う会社みたいですね。
一生懸命な人がいるのに、それを台無しにしようとしている。
故意にではないにしろ、良い傾向ではありませんね。
良い営業かそうでないかは、初対面の時にある程度
わかるはずです。
商品が気に入っても営業が・・・という方は
店長に言っても自店の成績があるし、
同じ営業所内で顔を毎日合せる営業同士、
お客さんの都合(失礼)で担当を変えるのは、
お互い(営業同士)いやな気分だと思います。
であれば、お店(支店)を変えるしかないです。
No.165  
by 匿名さん 2006-02-16 13:21:00
>>164
内部が嫌な気分になるかどうかなんて、お客にとってはどうでもいい話です。
元社員さんの意見に賛成します。
安さだけで選ぶと大変な事になります。
No.166  
by 住宅設計部(?) 2006-02-16 13:54:00
>165
早速のリアクションありがとうございます。

>内部が嫌な気分になるかどうかなんて、お客にとってはどうでもいい話です。
確かにおっしゃるとおりです。
お客さんにとってどうでもいい話、というのには半分納得します。
ですがもう半分は、自分の気分が晴れれば他は(誰が)どうなっても
知らんこっちゃない、という(ちがってたらすいません)
わがまま都合と取ってしまいます。

家は、契約→着工→竣工→引渡しが全てではありません。
どちらかというと引渡しが家創りのスタートです。
(作りとは違う)
自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、
それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。
今後長い付き合いをしていく上では施工側の意図も
少なからず考慮すべきでは?
お互い人間ですから、多少の間違いもありますし、
片方もちろん両方がなるべくいい気持ちで
行きたいなぁ・・・という、
メーカー側のわがままです。
No.167  
by ????? 2006-02-17 09:53:00
住宅設計部(?)さん、そんな建前論はこの場で関係ないと思いますが?
お客がわがままを言うのはどこでも同じことです。
ただCKの場合は会社の販売姿勢の悪さや体制の不備で実際に迷惑をかけたまま
営業を続けていること事態に問題があるのでしょう。
要するに経営側の姿勢に問題があるということです。
そしてそれを正せる要素のない会社だということです。
社長・そして住宅部のトップのKさんのワンマン体質の会社だからです。
それから
>自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、
>それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。
については、おかしくないですかね。
お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。
それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ
いけないのでは? 業者の方はいくつもの物件の一つでもお客は一生に一度のいわば人生をかけた事業です。
なんで施工側の意図をくむ必要があるの? もっともな説明が出来る話ならそれでよい事であって意図をくむ
とかそんな事はちょっと方向が違いますね! おっしゃる通り業者側のわがままです! 失礼。
No.168  
by 住宅設計部(?) 2006-02-17 19:08:00
167さん
>お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。
>それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ
>いけないのでは?
おっしゃりたい事は理解できます。
失礼を承知で言いますが、希望的観測はなはだしいとは思いませんか?
希望予算で100%理想の家を作る事なんて不可能です。
どこのメーカーも満足していただけるよう努力をしているはずだし、
経験を活かしてアイデアを絞り出しています。
しかし現実問題として、はっきり言ってお客さんは他人です。
その他人の家を設計するにあたって、どのようにすれば100%
満足する家を作れるか検討するには、
何年も同居が必要になると思いませんか?
その人の生活に密着しなければ、どういった生活リズムか
どういう趣味か、全てを理解しなくてはいけません。
せいぜい半年から1年でこの人が何を考え行動するのか理解するなんて、
不可能です。
それを可能にするのがプロだ、なんていう人もいますが、
それこそ詭弁です。
プロであろうがなんであろうが、
他人を心底理解する事は絶対に不可能です。
自分の家族(配偶者など)のことは理解できてますか?
それと同じです。
No.169  
by 通行人 2006-02-18 17:22:00
我が家の隣のお宅がCKで建て、建築中にも多数トラブルが。
まあ、それはさておき。
隣家は完成後、わずか半年も経たずに、大幅改修。
なんでわかったかっていうと、CKの営業が挨拶に来たから。
工事期間は1ケ月。
一体、どんな大幅改修なんだ?
そう思っていると・・・
態度の悪い業者が玄関を大きく開けたまま作業をしていたので、
見るともなく家の中の光景が目に入ったら、
なんと玄関の壁紙が剥がされ、まあ、何と言うかちょっとした手直しなんてレベルじゃない!
そういえば以前、家の中からポンプで水がくみ出されていたし。

これは傍観者の見た客観的な事実です。
ご参考までに。
No.170  
by 匿名さん 2006-02-19 09:36:00
No.171  
by 違う通行人 2006-02-20 13:18:00
このページ見て良かった。
プランをたてるのにCKホーム入っておりました。なんでも今はやりのRCにつよいガレージライフ系の建築デザイナーが
設計するとの事で楽しみにしておりましたが、まずは、ここの話をもとに企業面接からですね。
ちなみに東京地区です。少しでもいい加減な話をした際には即刻プラン取り下げします。
とはいっても営業は良いんですよね。。
No.172  
by 不具合沢山 2006-02-20 23:31:00
こんばんは。
先日、点検の際に指摘した箇所の修理にシステムバスのメーカーの人がきました。
指摘した箇所はお風呂の目地のパッキンが浮いていた事です。メーカーの担当者が言っていた話ですが・・「作業が雑すぎる」
と言っていました。

先日のいい加減な点検を埼玉の事務所に電話をして得た回答を載せときます。
どうも6ヶ月ではどこも不具合が出ないからめったにみるものじゃないみたいです。
何を考えてこの回答をしたかはわかりませんが完全にふざけています。
車の6ヶ月点検でもちゃんと点検をしてくれるのに、何の為の点検かわかっていないみたいですね。

171さん、参考にしてもらえたらうれしい限りです^^
私達も営業はそこそこでしたが、現場監督のT氏がハズレだったみたいです・・

169さん、体験談をありがとうございました。
No.173  
by 匿名さん 2006-02-22 12:47:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.174  
by 匿名さん 2006-02-22 19:07:00
こんにちは、いつも見ていました。私はここで建てました。
擁護のレスがあると社内の人間かと思われるようなので、
あえて書き込みは止めていましたが・・・
私は、契約前〜入居後まで大変満足できる家づくりができました。
この会社自体にも不満はありませんでした。
全く不具合が無かったかといえば、ゼロではありませんでしたが
営業も監督も非常によく対応してくれました。感謝しています。
そんな施主もいるということを知っていて欲しいと思います。
No.175  
by 匿名さん 2006-02-23 23:59:00
>174
こんばんは。
そうですか〜。人によってなんですかね?
それとも、不具合沢山さんがひねくれてて、174さんが普通の人なんですかね。
174匿名さん、ちょっときいていいですか?今この会社が倒産でもしたら、保障関係ってのはどうなるんですか?
第三者機関とかで保障をつけてもらっているんですか?
もし、来月ckたが倒産して、再来月に大地震とかきて皆さんの家が倒壊とかしたらどこが保障してくれるんですか?
このサイトの書き込みが原因でckが倒産して保障も何にもつかなかったら、不具合沢山さん滑稽ですね(^-^)
No.176  
by 匿名さん 2006-02-24 11:52:00
不具合沢山さんはいつまでもイヤイヤ新築の家に住んでいたんでしょう、この先何十年と・・・
No.177  
by 匿名さん 2006-02-26 20:31:00
メーカーの方が書き込みしていますね。
削除依頼される前に反対意見をのべられたらどうですか。
No.178  
by 不具合沢山 2006-02-26 23:48:00
177さん
こんばんは。
私が反対意見をのべるのですか?
違いますよね?
No.179  
by 不具合沢山 2006-02-26 23:57:00
今・・削除依頼の板を拝見しました。
仕事に影響がでると投稿されていますが・・
私達は家を建築中は本当に精神的にやられていました。

No.180  
by 177 2006-02-27 07:40:00
>>178
違います。
削除依頼出された方に向けた発言です。
この板は、購入検討者の参考になるためにあると理解しております。
当然よい意見もあれば、手厳しい意見もあるでしょう。
それらを見て、聞いて、総合的に判断するのがお客です。
その情報交換の場にて、厳しい意見ばかりだから、
削除してくれは、身勝手としかいえないのでは?
No.181  
by 匿名さん 2006-02-27 12:14:00
>>179
お気の毒様です。
病院とか行きました?
建築中ってことは今は精神的に安定しました?
No.182  
by 不具合沢山 2006-02-27 15:47:00
病院には行っていませんよ…
今は良好です…
本当に建築中は精神的に疲れていました
No.183  
by 90=177 2006-02-27 17:12:00
①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
③超音波検査または、エックス線検査証明書
No.184  
by 90=177=183 2006-02-27 17:16:00
すいません。うっかり送信してしまいました。
あらためて、メーカーの方がいるのなら、以前私が書いた
①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
③超音波検査または、エックス線検査証明書
このことについての説明をいただけないでしょうか?
どうしても、検査要綱についての考えをお聞きしたいのですが、無理でしょうか?
それはこういった検査をされないからでしょうか?
低層鉄骨だから、必要ないのならないの返事でもかまいません。
ひとつの姿勢として、意見を伺いたいだけなのですが、いかがでしょう。
No.185  
by 住宅設計部(?) 2006-02-27 18:48:00
①ミルシートに関しては小規模建築物、
つまり住宅については提出義務はありません。
(役所の検査同。)
②溶接技術者は資格及び資格証明書がないと
鉄工所は開設出来ません。
しかし、施主にまで提示する必要はないのでは?
資格の有無は役所検査に合格するかしないかで
判断できます。(役所提出書類に謳う欄があるため)
③超音波検査は3.2mmの肉厚では
反射がないので、検査自体無効です。
(たしか8mm以上が可能だったような・・・)

小規模建築物については実際どこの鉄工所でも
目視で行います。
それは手を抜いているのではなく、こうするしか
方法がない為です。
(シーケーホームさんは実際のところ目視なのか、
自社特有の検査をしているのかは不明ですが・・・。)
溶接に関する不具合(以下、欠損)は3号建築物なので、
構造計算にて安全値を割り出しているはずです。
そのために耐震等級3としているのではないでしょうか?
(住宅では耐震等級3なんて高グレードは必要ないです。
そこまで無用な経費を掛けて、ローコスト住宅をする
意味がありませんから・・・)

参考になりますでしょうか?
No.186  
by 90 2006-02-27 19:32:00
改めて問います。
>提出義務はありません。
ミルシートは公共事業では、必ず提出しますね。
でも、材料証明書なのだから、
施主が提出を希望すれば、しなければならない情報ですよね。
それでも、提出できないのでしょうか?
>施主にまで提示する必要はないのでは
溶接資格者でない者が、溶接をする可能性があるということでしょうか?
それは重量鉄骨の場合、かなり品質に問題ありですよね。
重量の場合は、溶接が一番主要なのでは?
どうも色々な下請けに出されているようで、品質保証の面で気になったのですが。
>超音波検査は3.2mmの肉厚では反射がないので、検査自体無効です
その通りですね。
でも重量鉄骨なのだから、柱は、250〜300のコラムだと記憶しておりますが。
厚さは9㎜ですよね。柱ベースは、16t以上ですし、ダイヤフラムも9tですよね。
どこを取っても検査可能ですよね。
>それは手を抜いているのではなく、こうするしか方法がない為です。
目視検査なんていうのは、倉庫レベルのお話です。
それに超音波が無理でもPT検査でもX線でもありますよね。
溶接の内部欠陥は、目では、わかりません。
非破壊検査して初めてわかるものなのですよ。
人が住む建物には必要ないのですか?
以上のことが証明できずに、どうしたら、品質保証ができるのでしょうか?
>住宅では耐震等級3なんて高グレードは必要ないです
マンション並みの強度が売りだったのではないのですか?
これは、私が個人的に疑問に思ったことです。
答えにくければスルーしてもかまいませんが、
お客は、品質保証に対しては、とことん知りたいと思いますがどうでしょう。
No.187  
by 新米施主 2006-02-28 13:03:00
ご無沙汰しています。新米施主です。ここのところ仕事が忙しくてなかなか
のぞきにこれなかったのですが、久しぶりに来てみました。せっかくなので
書き込んでみます。たぶん長文になりますのでご容赦ください。

私の家は、先週木完検査が終了し、3月末の引渡しに向けてラストスパート
に入ったところです。構造部分は終了し、ここから後は多少何かあっても重
大な問題にはならないだろうと一安心しています。目下の心配事は工事より
明日発表の3月実行金利です。職業柄ある程度予測はつくのですが、無理を
承知で一言。「さぁーがーれぇー!」・・・失礼しました。
まあ微増で収まってほしいものです。頼むよホント・・・。

さて、話題になっているミルシートですが、私も90さんのアドバイスを参
考にミルシートを提出をお願いしたところ、使用した鉄骨やボルトなど一式
のミルシート原本をいただけました。
ただ、私見ですが、提出を求めた際に「ミルシートはまだある?」と確認し
あっていたので、CKさん側としては、事前に言っておかないと納品時の確
認に使用した後には、特に気をつけて保管をしておく認識は無いような印象
でした。ミルシートを自分で入れた第三者の建築士に確認してもらったとこ
ろ、特に問題ないとの事。

溶接に関してはもう信用するしか無いかと・・・。前述の建築士に建て方終
了時に確認をしてもらったのですが、その際も目視だけでした。指定された
鉄骨やボルトが正しい位置に施工されているか確認後、溶接跡を見ながら、
形状や鉄粉の飛び散り方(?)みたいなものを確認していたみたいです。こ
こも特に悪い指摘はありませんでした。私としてはここまでで納得した次第
です。

大学時代の同期にパナホームに入社した者がいるのですが、聞いてみたとこ
ろミルシートをお客様に渡すことは通常していないとの事でした。X線検査
については判らないが、現場ではやっていないとの事。まあ、CKホームだ
からやらないというわけではなく、一般的な対応なのかなと思われます。

耐震等級に関しては、若干アカウンタビリティーの不足を感じます。設計時
に間取りのことばかりに頭がいっていたので、確認しなかった私もいけない
のですが。
姉歯が騒がれ始めた時に、即設計担当に確認したのですが、その際に受けた
説明である程度納得出来ました。
施主の価値観で、想定外の大地震でも、計算上軽微な補修程度で済むような
設計も出来るし、倒壊しないことが前提で、ある程度経済設計を行う事も出
来る。ただその事を設計前に説明し、施主の考え方を確認した上で、間取り
や価格などのバランスをとりながら決定していくというプロセスは必要だっ
たと思います。
私の建物の場合は、方向性としては経済設計側ですが、数値の説明などを受
け、ネット上で再度意味合いなどを確認してみて「まあこれなら大丈夫」と
思えたものだったので良しとします。
確かに、全ての施主が経済設計を第一に考えるとは限りません。施主によっ
ては、多少価格が増しても絶対の耐震性能を望む方もいるでしょうし、その
あたりの確認が無かった点は残念だったかと・・・。

一度大きなトラブルはあったものの、その後しっかりとした対応をしていた
だけましたし、現在は順調に工事が進んでおります。あともう少しで完成な
ので毎日楽しみです。小学校の遠足前夜の感覚といったら一番近いかな。
良い気分と良い関係を保ちながら無事ゴールを迎えたいと切に願っておりま
す。私は途中色々ありましたが、CKには好感をもっています。皆さんが
どう判断されるかはわかりませんが、私としては、CKホームは結構良く
やってくれていると感じています

昼休みが終わりそうなのでこれにて・・・。


No.188  
by 住宅設計部(?) 2006-02-28 14:40:00
90さんへ
まず、私はシーケーさんの社員ではありません事を
明記します。

①ミルシートの件について
>ミルシートは公共事業では、必ず提出しますね。
と90さん自身おっしゃっているとおり、住宅は
公共事業ではありませんので、再度言いますが提出義務はありません。
提出義務がないと言っているということは、
施主が希望すれば提出するのが普通でしょう。
②溶接資格証明の件について
シーケーさんが自社工場を持っているのであれば、
提示すべきでしょうし、ただの下請け業者に鉄骨を
作らせているのであれば、言葉通りただの下請けですから、
シーケーホームの証明書にはならないと思います。
きちんとした業者かどうかは前述のとおり。
③鉄骨部材の件について
HPを見る限り、ダイアフラムを使用しているような
ラーメン構造とは見受けられませんが、いかがでしょうか?
私の知っている限り、
確かシーケーさんの使用部材は、
H200*100と□-75*75だったと思います。
だとしたら、はっきりと軽量鉄骨ではないと言い切れますよね?
コラム材は重量も軽量も関係なく、角型鋼という分類に属しますから。
④X線検査等の件について
前述でえらそうな事を言っていますが(私が)、
実はこの件については良く知らないというのが
真実です。すいません。
No.189  
by 住宅設計部(?) 2006-02-28 14:42:00
追記
>マンション並みの強度が売りだったのではないのですか?
それは直接シーケーさんに問い合わせしてください。
私の知る限り、マンション並みの強度と謳ってはいないと思いますが・・・。
地震に強いと言っているだけだと思います。
それに、戸建て住宅とマンションを比べるのはどうかと・・・
個人的見解です。
No.190  
by 90 2006-02-28 14:45:00
>>187
>大学時代の同期にパナホームに入社した者がいるのですが、聞いてみたとこ
>ろミルシートをお客様に渡すことは通常していないとの事でした。X線検査
>については判らないが、現場ではやっていないとの事

とありますが、パナホームさんは確か軽量だと思います。
軽量は、ミルシートを、もらわなくてもまず大丈夫です。
溶接検査も、目視で十分なのです。
非破壊検査できませんから。
それに、あそこは工場にて製作の為、強度検査はしているはずです。
それにロボット溶接が多いですよね。
あくまで私が気にしているのは、重量鉄骨である事。
重量鉄骨の建物は、小さないい加減な鉄工所でない限り、溶接検査はしますよ。
それがあって始めて、品質保証になるわけですから。
溶接のクラックはまず見ただけではわかりません。
でも入っていれば、付いてないのと同じ事です。
溶接資格者でない溶接の可能性があるのなら、検査は必要でしょう。
居住性のある建物は必ずしますよ。
それがなくて、なぜにマンションと同じなどといえるのか疑問に思っただけです。
No.191  
by 90 2006-02-28 15:06:00
>>188
すいません。てっきりメーカーの方かと思いました。
以前検討した時にその質問にはまるっきり未回答だったので、気になっていたのです。
>HPを見る限り、ダイアフラムを使用しているような
>ラーメン構造とは見受けられませんが、いかがでしょうか
違います。ラーメン構造だから、ダイヤフラムが必要ではなく、
柱をコラムで使用している以上、ダイヤフラムは必要です。
>H200*100と□-75*75だったと思います
これは、軽量鉄骨です。重量鉄骨ではありません。
>私の知る限り、マンション並みの強度と謳ってはいないと思いますが・・・
商業用建物が専門ですが、住宅分野に進出し、住宅としては必要ないぐらいのマンション並みの強度です。
これは私が展示場で聴いた言葉です。太いコラムや筋交いをさして説明されました。
確かに戸建とマンションは違います。
しかし、重量鉄骨でする以上は、それなりのやり方があると思うのですが。
それが、品質であり、安全なのではないでしょうか?
それができて初めて、きちんとした住宅メーカーといえるのではないでしょうか?
私は、きちんとした住宅メーカーであってほしかったので、営業に聞いたら、わかりませんの返事でした。
それで検討からはずしたのです。
自社の工法の、最低限度知らなければならないことが、わかりませんでは、心配ですから。
No.192  
by 住宅設計部(?) 2006-03-01 10:28:00
軽量ですかぁ??
・・・と思ってインターネットを検索しましたが、
意見が真っ二つに分かれていますね。
厚みで分類しているところと、
形状で分類しているところと・・・。
よくわからなくなってきました。
法務局に問い合わせても(数箇所)
意見が分かれてて、最終的には
「鋼構造でいいんじゃないですか?」だそーです。
なんだかなぁ・・・。
>自社の工法の、最低限度知らなければならないことが、わかりませんでは、心配ですから。
それは何というか、同じ住宅メーカーの人間として恥ずかしいですね。
同じ会社の営業だったら、○っとばしてるところですね。
まぁそれはそれとして、自社施工がわからないなんてことがないように、
ふんどしを締めなおす気分になりました。
90さん、貴重な体験秘話ありがとうございます。
No.193  
by 90 2006-03-01 11:43:00
>>192
部材として、柱が、コラムならば、重量鉄骨。軽量形鋼及び中径角型鋼菅ならば、軽量鉄骨。
H鋼が、圧延材ならば、重量鉄骨。軽量H鋼ならば、軽量鉄骨。と分けられます。
一番わかりやすいのは、材料が重いので、重量鉄骨、軽いので軽量鉄骨と言うのが簡単でしょう。
重量と軽量の決定的な違いは、間取りが広く取れるかどうかです。
極端な話、下がフルオープンで駐車場、その上に住居もしくは店舗ってありますよね。
軽量ではこの構造は、できません。軽量だと柱を何本か必要になります。
でも重量は、この柱がなくても持つのです。それが違いです。
ただ柱が太い為、中に柱の部分が出っ張ってしまうのが、重量です。
壁巾250〜300なんてできませんから。
個人的には、商売がら、重量が良いと思います。
しかし、重量は、今までメーカーがないので、工務店レベルもしくは、個人レベルしかないのが現状でした。
その為、不良物件が目立っておりましたので、CKさんには、期待していたのですが。
もう少し、現場の人材を育成してもらいたいですね。
そうすれば、スレ主さんみたいな思いをされずに、すむのではと思います。

No.195  
by 酒屋のおやじ 2006-03-15 08:21:00
昨年より掲示板読ませて頂きました。CK社員が見てわかる名前にしました。仕事柄職人と付き合いがありどの様な大手の会社でも現場は下請けが行います。建築経験は一般の人より多くあり見る目もあると思います。
2月に契約し3月の初めに着工しました。簡単な3段階の評価方法で自宅の評価を完成までいたします。
基礎工事はCの最低です。
3/15朝べた基礎のコンクリートの上に鉄筋が組んで有りました。下のコンクリートがしびわれしていました。又部屋の部分は1段高くなっていてその段差は相撲の土俵のようにななめに打っています。たぶん基礎は70センチ位掘って採石をまいてコンクリートを打っただけだと思います。割栗は使っていないのが原因だとおもいます。
No.196  
by 酒屋のおやじ 2006-03-16 12:45:00
3/15○津さんから連絡があり、本日監督と設計者と現場で説明を受けました。対応がとても早か
ったです。
No.197  
by クマさん 2006-03-17 23:10:00
はじめまして、私もようやくマイホームをもつことになりckに決めました。私の営業所は群馬の大田
市の展示場で契約しました。○本さんはとっても良い方で親切でよす。イロイロなスレ見ました私も
現場監督はよく見ておきます。色々皆さん教えてくださいなぁ 追伸 CKを知る前にユニバーサルホ
ームは態様が最悪です 特に埼玉の上熊谷店 秩父店 社長みずからだらしがなく契約までこぎつけ
たのに色々だらしなくやめました絶対 建てないほうが良いですよ ここの社長は本田のNSX乗って
ます。シルバー 私は2回もNSX乗り換えましたがべつに見せびらかさなくてもいいって感じです
こんな人だからいまももめています ○00マンの契約金 営業マンが横領しました 最悪です
No.198  
by 匿名さん 2006-03-23 22:59:00
契約前に実際の建物の壁を触ってみてください
鉄骨+外断熱なら最強な重量鉄骨ですが柱間断熱(グラスウールです)だと鉄骨が
備蓄暖房&備蓄冷房になるので頑強な骨格ではありマスが断熱については現行工法で
かなりの低レベルなものになります。もちろんセキスイ等は鉄骨と石膏ボードの間に
断熱層をもたせていますから大丈夫ですがCKは、、、一度聞いてみてください
ユニバーサルは、逆ベタ基礎とシロアリはどうなの?ってイマイチ踏み切れないでそうそうに
切りました。
No.199  
by 匿名 2006-03-29 12:46:00
>>198
今私の家の施工時の写真を見返していたんですが
鉄骨の両側に縦に梁?のように木が組んであり
(鉄骨部じゃないところにもありますが)
鉄骨より木のほうが幅があり必然的に木に石膏ボードはつきますから、
鉄骨と石膏ボードの間に1センチ前後の隙間がありますね
んで設計さんに聞いてみたら
「鉄骨の幅が7.5センチでほとんど影響ないんですが、
一応断熱の為と言うか空気層、って言うかあき空間的に、
くっつかないようにしてある」
のことでした。
言われたことそのまま書きましたご参考までに
No.200  
by 匿名さん 2006-03-29 12:56:00
ckは7.5センチ角、ヘーベルは8.0センチ角、H鋼は一緒ですが
ヘーベルは丸く間抜きしてあるだけで軽量・・・どうなんだろう・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる