管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

61: 匿名さん 
[2010-10-27 09:09:16]
>>60さん、日本人はって外国人?
昔と比べ治安が悪く、心身ともに疲れてて係わりを持ちたくないという人は増えてますが、通行人が放置されるほどではありませんよ
第一、日本では、気づいていて放置するのは犯罪になります。

通行人で倒れた方が、家で倒れるより助かる可能性は高いでしょう。
62: 匿名さん 
[2010-10-27 10:19:01]
>AEDが有効にするには、3名人がいる。

ご近所付き合いの無い人には、無理でしょうね
63: 匿名 
[2010-10-27 10:29:15]
マンションだと無理だな
64: 匿名さん 
[2010-10-27 11:29:05]
子供が居れば、近所付き合いも自然と発生するけど
65: 匿名さん 
[2010-10-27 12:02:42]
64さん、家族に健康の心配ある?
旦那が50越える時分には、子供はいないんじゃない?
66: 匿名さん 
[2010-10-27 13:22:45]
>旦那が50越える時分には、子供はいないんじゃない?

子供が独立したら、今までご近所付き合いがあっても
まったく交流しなくなるタイプ?
67: 匿名さん 
[2010-10-27 13:50:20]
>マンションだと無理だな

管理組合活動に積極的に参加しているから
それなりにご近所付き合いはしている。
50代になってもお付き合いは変らないと思う。
68: 匿名 
[2010-10-27 13:58:23]
ふ〜ん、マンションは買い替えるもんでついの住まい組が一般的だとは知らなかった
入居後すぐに仲良しになるというのも、知らなかった。
敵対はしないけど、係わりも少ない、家族構成どころか挨拶する程度の付き合いが一般的なんだと思ってたよ。
69: 匿名さん 
[2010-10-27 14:24:40]
人命がかかっている一刻を争う事態に、ご近所付き合いは関係なかろう。
付き合いがあるかないかで行動が変わるわけじゃないし。

前レスでも多々出ていたが、
 ・AEDは「無いより有ったほうがマシ!(安心)」
 ・AEDの知識や操作の学習が必要。
 ・AEDが救命で絶対の効果を果たすわけじゃない。

AEDに限らず防犯や防災でも同じ。
0%か100%でなく、より救命のチャンスを増やす工夫の1つとして検討するだけでしょう。

1組合員がどうのこうのしても始まらない。
管理組合の理事会が議案として扱うか、運用では管理会社の協力も必要。
管理会社を敵視してるような組合では、とうてい無用の長物。
70: 匿名 
[2010-10-27 15:14:59]
それでも、隣がピンポンして必ず出てくるの?
必ずAEDが使えるのか?
エントランスに設置するのは本当にマンション住民のためか?
エントランスに設置でマンション住民が救われた事実が1件でもあるのか?
マンション住民でない、地域住民が助かった話ししか知らない。
71: 匿名さん 
[2010-10-27 16:03:00]
AEDは自動体外式除細動器といい、適応になるのは心臓が痙攣した状態である「心室細動」や「無脈性心室頻拍」、などの心臓が痙攣した状態の不整脈に限られます。
完全に心臓が止まってしまった状態を回復させる器械ではありません。
ただ不整脈で倒れてるかどうかは見た目に判断できないので、まず救急車を呼び心臓マッサージをしてAEDの試みでしょう。AED適応外の場合は救急隊の到着までひたすら心臓マッサージです。
あればラッキーでしょう。
72: 匿名さん 
[2010-10-27 16:10:21]
皆さんのレスを読んでたら、AEDで助かる確率より宝くじが当たる確率のほうが高いような気がしてきました。
73: 匿名さん 
[2010-10-27 17:05:47]
ん?
当らないなら、それはそれで良しじゃない?
元をとるとか採算性を考えるものではないと思いますよ。
24時間警備や防災備蓄と似たようなもんです。
ま、そこらへんが組合ごとの価値観に因るところでしょうが。
74: 匿名さん 
[2010-10-27 17:53:45]
>組合ごとの価値観

それはそうなんだけど。。。
どうしても欲しいんだーと大きな声でだだをこねる理事さんがいるとね。
それに引きずられる理事会もありそうですね。
まあ、引きずられる理事たちがだらしないんだし、動議されても総会でいらないと否決しちゃえば良いんだけね。
75: 匿名 
[2010-10-27 20:00:18]
AEDの救命率は高いよ、絶対にね
ただし使えた場合ね
マンション住民が、日常の生活上で有効に使えるかどうかは、設置する場所と数を考えることですね
76: 匿名さん 
[2010-10-28 21:20:46]
AEDの前に心肺蘇生法を知ることが大事!
AEDはそれからでも遅くはないと思います。
77: ビギナーさん 
[2010-10-28 21:38:01]
AEDやって反対にしんじゃったりして…

そのうちAED殺人事件が起こりそう。
78: 匿名 
[2010-10-28 23:19:39]
AEDの講習受けると、不適切な使用の話も教えてくれるよ。
AEDの使用中には、患者の身体に触れてはいけない時間があるけれど、
AEDを使った人がずっと触れていて除細動が行われず、その状態がAEDに記録されていたとかね。
79: 匿名 
[2010-10-28 23:21:31]
>>76さん、その通りです。
AEDの使用を教わる中で、心臓マッサージの重要性を知る人って多いですよ
80: 匿名さん 
[2010-10-29 07:15:47]
>AEDを使った人がずっと触れていて除細動が行われず、その状態がAEDに記録されていたとかね。

裁判ではこの人がAEDの使用法を知っていたか否かが問題にされるのでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる