管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

141: 136 
[2010-11-24 13:43:35]
>>138

「最小限で設置する場合、一番効率的なのは」
こちらを読んでいただけたのでしょうか?
142: 匿名 
[2010-11-30 08:00:34]
みなさんAED設置に関しては反対というのでなく、設置場所に反対なんですよね

有効利用できる場所に設置して欲しいだけ
143: 匿名さん 
[2011-01-30 15:28:38]
レスを見る限りここは実際に救命救急に携わっている現役の医療従事者があまりいませんね。
151: 匿名さん 
[2011-04-22 07:08:47]
あれまあ
152: AEDについて参考まで 
[2011-06-16 14:49:52]
心肺蘇生のための新たなる展開:日本における”突然死”から命を守ろう
http://www.j-circ.or.jp/about/jcs_press-seminar/index06.html

心肺蘇生法 / BLS(一次救命処置)とAEDの使い方
http://www.youtube.com/watch?v=K8ObZfhRfHM

153: 匿名さん 
[2011-06-16 17:53:58]
管理会社の営業政策の賜物です、不要です。
154: 前理事長な名無しさん 
[2011-10-21 22:42:15]
AEDは自動販売機を置くか検討した際に「AED付き自動販売機」というものが
あったので検討したんですが、

 AEDでの処置が間に合う時間内に、ほとんどの中層階より上の人は間に合わない

というかなり決定的なダメポイントがあって却下にしましたね。

自動販売機についても、電気代が実は冬場などに非常に掛かるので
住人が買う程度では全然ペイしないとか、更に実は撤去の際に
解約費などの名目で高額な支払いがあり、このため不採算で電気代分損でも
置き続けざるを得ないケースが多発している・・・とか調べれば調べるほど
ダメで、まるごと見送りました。

これを置くとよさそうなマンションの条件は、

・せいぜい5階までのマンション(AEDがまあ役に立ちそうな範囲)
・自販機は外に置いて不特定多数が買える
・外の人通りは多い、またはある程度の購入が何らかの理由で見込める

ですかね。ウチは全部該当しませんでした。
155: 匿名さん 
[2011-11-10 13:25:55]
仲間の死を乗り越え、AEDで救われた命
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50003&from=yoltop

設置と講習を受ける人が増えればいいのに
156: 匿名 
[2011-11-10 13:40:25]
最近は個人購入が増えてますね。
おてがる価格になると、消化器同様に各家に1台設置できますね。
157: 匿名さん 
[2011-11-10 17:39:57]
DCショックして貰ってまで生きたくないよ。
人に迷惑かけてまで生きたくないよ!
今の世の中、絶対右肩上がりしかない業種は医療関係だけ。
日本の財政支出の一番は何かな?
158: 匿名さん 
[2011-11-11 11:33:37]
>DCショックして貰ってまで生きたくないよ。

愛する家族でも?
159: 名ばかり士 
[2011-12-14 18:12:23]
AEDで蘇った人、本当に居られれば是非!経験談をお願いします。
生きてて良かったのか、二度も死ななきゃならないのか!など。
電気ショックが痛かったとか。
160: 匿名さん 
[2011-12-14 18:38:02]
リースでやればいいじゃん!

警備会社がやっているよ!!
161: 匿名さん 
[2012-02-27 10:47:40]
女子児童死亡、心肺蘇生法行わなかった学校
(2012年2月27日10時24分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120227-OYT1T00299.htm?from=ma...

東京マラソン走者心肺停止、看護師走者が救命 
(2012年2月27日10時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120227-OYT1T00312.htm

リースで数千円程度なら、安い物だと私は思います。
162: 匿名さん 
[2012-02-27 14:55:39]
リースで安くても
使用できなければ高くなる

心肺停止時に、必要な行為順位

1救急隊要請
2心臓マッサージ
3AED

同時にできれば救命率は、確実に上がります。

AEDには、隣室とのお付き合いが重要不可欠
心肺停止5分以内にAEDを持って来て貰えるお付き合いを
163: とくさん 
[2012-02-28 18:45:09]
うちのマンションにもいつの間にか設置されていた。
リースだと安いので、理事会で決めてあっという間に設置完了。
管理会社の駐在員(4名)は対処しないことになって居る。
なんかあったら困るのだそうだ。
持って来るのが遅かったから・・・・・ なんてのが困る。
但し、講習会は頻繁にやっていた。
まあ、役に立てる仕組みを作っての設置なら反対の理由はないですね。
164: 匿名さん 
[2012-03-01 10:18:16]
最近、小中学校でAEDの取扱講習する学校も増えているとの事
これから定着していくのでしょうね!
165: 匿名さん 
[2012-03-01 10:53:10]
AEDは各家庭に一つになるでしょうが、2人家族以下では宝の持ち腐れになるかも
隣人と部屋を行き来できるお付き合いが、AEDを機能させてくれるかな?
マンションエントランス設置だと使える人が極少数なのは確か
166: 元販売屋さん 
[2012-03-01 12:25:04]
一人暮らしだと気づかれずに死んでいくだけだから
本当に必要な独身高齢者の役には立たないよね
169: 匿名さん 
[2012-06-30 06:47:29]
AED?
アジア製品で暗くて短命の不良品ばかり。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる