管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?Part2
 

広告を掲載

デベにお勤めさん [更新日時] 2011-08-04 14:06:16
 

前スレが1000を超えまくってるので新スレ
良くも悪くも、漸進的な内容でお願いします。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2010-10-13 07:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?Part2

601: 匿名さん 
[2011-06-16 20:35:04]
>594>595さんへ
 すごいぞ!ってことを言いたかったと思いますが、毎年この文章はこの時期リリースされています。
昨年は6月17日付けで配信されています。
いわば国家としてのファイティングポーズを打ち上げているだけのものです。
 会員企業には例年事前に地方整備局担当者から連絡が入りますので、「よくご覧いただき、よくご説明させて頂き、よくご納得の上お引き取り頂いておりますので問題ありません。」ご心配ありがとうございました。
 
602: 匿名さん 
[2011-06-16 21:04:22]
>601さんへ
 毎年行政指導、指示処分はほぼ毎月。業務停止は7月~9月に出ている。
「問題ない。」といいね。
603: 匿名 
[2011-06-16 21:19:57]
営業停止はいいが、業務停止になるとどうなりますか?管理組合の運営に支障はないんでしょうか。水道などのライフラインの設備管理が駄目になったら生活できません。新聞・全国紙で公表して欲しい。停止処分が頻繁に出る管理会社は淘汰されると思います。
604: 匿名 
[2011-06-16 21:27:58]
国土交通省殿。行政指示・処分・営業停止・業務停止などをマスコミに発表して欲しい。マンション問題を解決する最大の糸口になるでしょう。国民は管理会社の良し悪しを判断する物差しがないんです。
605: 匿名 
[2011-06-16 21:31:13]
>>603>>604
国土交通省HP ネガティブ情報で過去2年分の監督処分内容は確認できます。
また各地方整備局は監督処分がなされるとマスコミ向けに記者発表をしています。
是非一度ご確認ください。
606: 匿名 
[2011-06-16 21:36:05]
この問題を、高層住宅管理業協会を通して、会員企業に指導させるのは、ある意味無理があります。一度、国の権限で、この業界に鉄槌を下して正義を示して欲しい。
607: 匿名 
[2011-06-16 21:52:32]
>>607 それは無理なことです。
現在の高層住宅管理業協会 理事長 は 国土交通省からの天下りで管理会社 最大 の大京さんの役員です。
また高層住宅管理業協会に苦情を入れても翌日には会員企業に誰のチクリかすべて連絡が行くシステムです。
現実不可能は幻想は抱かないで頂きたい。
608: 匿名 
[2011-06-16 21:59:57]
だから、国の権限です。マンション問題委員会の設立を首相官邸HPに提案しています。天下りの問題も含めて議論しないと駄目でしょう。そうしないと、高層住宅管理業業界は何の意味もない組織ということになります。
609: 匿名 
[2011-06-16 22:12:11]
マンション法はなかったけど、安藤会長の時期が懐かしい。
610: 匿名さん 
[2011-06-16 22:54:45]
>>603
監督処分がなされるまでの過程は次のとおり

立入調査→違反事実発見・確認→関係者事情聴取→公聴会→監督処分決定

というのが大まかな流れです。ですので通常立入調査から監督処分までには相当時間がかかります。

また監督処分では行政指導・指示処分であれば何ら生活に影響がありません。

それ以上の処分となると契約更新ができないので、新管理会社を探す必要があります。

とは言え日常生活をする点では居住者に影響はありません。


611: 匿名 
[2011-06-16 22:56:21]
国土交通省の中の委員会等では改革はできないでしょう。管理協の方も参加してますから。国主導でやるべきだと思います。
612: 匿名さん 
[2011-06-17 04:47:44]
高層住宅管理業協会会員社の多くはアンチ某社ですよ。過去経営者が独立系というスタンスを保つため業界団体が提唱する「お手つないで~♪♪」をしていないので敵が多い。
この際価格下落に歯止めがかかるならと見放すのではないか。と思われる。

東京では日ハウ、株の乗っ取りで☓ 東急 ブロック長就任を依頼して蹴られメンツ潰れ ☓
大阪では近鉄  広島進出で☓   住友 ブロック長就任を依頼して蹴られメンツ潰れ ☓

最近は某ブロックの例会に役員が顔をだして顔つなぎをしているが、自社以上に大きな会社が地区にないので
仮に見方につけても弱者連合。

業界団体としてもドボン!は歓迎ではないかと推察します。

613: 匿名さん 
[2011-06-17 08:44:14]
お役人たちに委ねても、もみ消されるか、適当に処理されるだけでしょう。
やはり、合人社が管理しているマンションが、合人社との契約解除を行い、管理頭数を減らし、0に近づけるしか効果的な方法はないでしょう。
更に、新規の契約を阻止するよう、合人社の本当の姿を多くの人に知らせることも必要です。

合人社が存在できないようになるには、少々時間がかかりますが、一番確実な方法だと考えます。
614: 販売関係者さん 
[2011-06-17 11:21:28]
拝見する限り随分と色々あるみたいですね。
少し関わるのが怖いです。
615: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-17 15:09:02]
恐くはないですよ。
ツイッターでつぶやくだけで、短時間に日本中のマンションにひろがりますよ!!

日本中に広がれば、署名でも集めて国土交通省に行きましょう!
616: 匿名さん 
[2011-06-17 19:35:53]
 長い夏休みを業界で先かげて会社で取得することにしたのか知らないけど、某社現役社員さんとハローワークの近くで会ったよ。
 まぁこれだけ迷惑掛けてきたのだから、国家危機の時くらい節電に協力しないとダメだよ。
617: 匿名さん 
[2011-06-17 20:31:00]
>>303 あなたの書込みを拝見して投稿しています。
 正直なところ、もし記載していることが事実ならばF取締役、H取締役ともに同じことをそれぞれの事業所で認識しつつO常務、F社長も承認しているということであるとすると相当悪質でマンション適正化法に抵触する可能性が大変高い事案です。
 もし虚偽なら大変な名誉毀損行為ですし、思いつきで書かれたのであれば削除依頼してください。
618: 匿名さん 
[2011-06-17 20:59:35]
管理業務主任者、マンション管理士受験予定の皆さんへ
今年頑張って必ず合格してください。
来年の入試問題は姉歯事件の時と同じくらい問題が変わると思うよ。
では書込み、はその辺で止めて勉強!勉強!
620: 某社元フロント 
[2011-06-17 21:20:32]
№617さん

あなたは、もし事実ならとか、虚偽ならとか、思いつきならとかと言われていますが
事実は小説よりも奇なりです。私のコメントには少しの誇張もふざけもありません。

№193に書かれている名鉄不動産トキアス解約の件でコメントさせていただきます。
赤坂にある名鉄不動産東京事務所には某社含め3社の下請業者が間借りしています。
出納・会計等基幹事務のすべては名鉄不動産でなく各社の仕様により行われています。
重要事項説明は管理業務主任者が行っていますがすべて下請業者のフロントが行って
います。これは丸投げです。出向者でもない者が名鉄不動産の従業員者証を提示して
いるのです。名鉄不動産には適正化法をきちんと理解する者すらいないのです。
某社の歴代統括者は違法と知っているので管理組合様や国交省にいつばれるか不安な
日々を送ってきました。そしてトキアス管理組合の方に気づかれたため統括者が次々
と辞めることになりました。トカゲのしっぽを切って委託業務を継続させようとする
姑息なF取締役のいつものやり方です。
621: 匿名さん 
[2011-06-17 21:31:00]
名鉄不動産が東京トキアスを解約された理由。

それは「業務のほとんどを再委託していたから」ということでした。
管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など
中小管理会社ではよく外部に委託することはありますが、
名鉄不動産は、物件担当者までもが外部の人間であった・・・
どうやらこれは本当だったようです。

「合人社計画研究所」という管理会社をご存じでしょうか?
広島に本社があり、全国展開をしている独立系管理会社で、
ランキングでも準大手の部類に入る会社です。

ここの特徴は、とにかく委託管理費が安いこと。
その一方で質の方には疑問符が付くという評判のところです。
そして、あるマンションの物件担当者(業界ではフロントといいます)の対応があまりに酷いために、
某管理組合の総会等でその事実を挙げて非難をした理事長を名誉棄損で告訴したと言う勇猛な会社。

名鉄不動産は、その合人社にほとんど全てを丸投げしていたそうです。
フロントまでも委託する管理会社なんて聞いたことありません。
この話を聞いたときは、にわかには信じられませんでした。

しかし、理事会では裏付けを取っていました。
1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、
ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。
2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。
3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や
「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」
(合人社の子会社)と印刷されていた。
4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに
合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。
5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に
合人社東京支店の住所が入っていた。
6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、
提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。
7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。
などなど。

う~ん、これだけの証拠を突き付けられると、
事実は認めざるを得ないですね。

それでは、合人社と直接契約した方がよっぽと良いじゃないか、
ということも考えられるのですが、
トキアスのフロントは新規分譲のときから合人社だったようで、
歴代の対応は、専門会社以前の問題として、低レベルだったとの不満があったそうです。

また、法定点検を費用だけもらっておいて新築以来一度も実施していなかった
というようなお粗末な管理をされていたそうで、理事会としては我慢の限界にきていたとのこと。
当然、この件では過去にさかのぼって返金させたそうです。

購入予定者の皆さんは、入居後の管理会社の対応をよく監視して下さい。
この場合、「管理人=管理会社」と思われがちですが、
管理人業務は全体の一部に過ぎませんので、
フロントの言うことを鵜呑みにするのではなく、
本当に適正なのかどうかを見極めることが大切です。

マンション管理に素人の理事会が細かいチェックなどできないと思うかもしれませんが、
決してそうではありません。
1つ1つの事案について、きちんと根拠を求めることで、それは可能です。

例えば、修繕工事や特別作業や物品購入にあたっては、
必ず3社以上の見積合わせにすることなどで金額の妥当性を確認することができます。

フロントマンとして有能もしくは普通レベルであれば、
懸案事項は進捗状況が把握しやすいように管理しますし、
宿題となってことは確実にこなしてくれるはずです。

マンション管理会社の業界は、実は決してレベルは高いくないので、
皆さんの社会人としての常識をもって対処すれば、
(言い換えれば、日頃上司からガミガミ言われている逆のことをもって)
容易に見破ることが可能です。

万一、ハズレに当たってしまったときは、チェンジしましょう。
まずはフロントを変えるのもいいでしょう。
どうしようもなくなったら、トキアスのように管理会社を変更すればいいのです。
622: 消息筋 
[2011-06-17 21:37:51]
 あなたを疑っているのではありません。もし事実なら週明け最寄りの関東地方整備局建政課までご連絡して下さい。
623: 匿名さん 
[2011-06-17 21:43:53]
I canal・メイツ豊洲
ウエルスクエア海老名
ヴェルデシティオ・メイツ三鷹
キャビタルガーデン東大島ソレア
キャビタルガーデン東大島クワイエ
スペリオメイツ町田中町
セルリアンフォート
ソルスクエアメイツ相模原
マーキスシティ
メイツ大森西
メイツ川口ガーデン
メイツ松戸
メイツ新小岩親水公園
メイツ新横浜
メイツ与野本町
メイツ大倉山
メイツ吉祥寺南
メメイツ南町田ガーデン
メイツ小金井公園
メイツ南町田ガーデン
メイツ川口栄町
メイツ品川シティ・コア
メイツ立石
ロイヤルメイツ山王
ロアーブル・サン町田






624: 消息筋 
[2011-06-17 21:50:01]

>赤坂にある名鉄不動産東京事務所には某社含め3社の下請業者が間借りしています。
詳細にどの会社か社名を告げて下さい。

>出納・会計等基幹事務のすべては名鉄不動産でなく各社の仕様により行われています。
名鉄不動産の件で記述されていますが、各社とは理解できません。具体的に示してください。

>重要事項説明は管理業務主任者が行っていますがすべて下請業者のフロントが行っています。
どこの会社の重要事項説明を、誰が、いつ、どこで、誰宛にしているのですか。

>出向者でもない者が名鉄不動産の従業員者証を提示しているのです。
具体的に誰のことを指しているですか。

>某社の歴代統括者は違法と知っているので管理組合様や国交省にいつばれるか不安な日々を送ってきました。

具体的にいつごろから歴代とは誰と誰を示すのですか。

出来ればここに記載しなくてもいいので、ご連絡してあげてください。
625: 消息筋 
[2011-06-17 21:56:05]
>>621さんへ
しかし、理事会では裏付けを取っていました。
1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、
ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。
2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。
3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や
「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」
(合人社の子会社)と印刷されていた。
4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに
合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。
5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に
合人社東京支店の住所が入っていた。
6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、
提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。
7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。

果てしなく黒に近いグレーです。
あなたも出来れば最寄りの地方整備局に書類を持参して事情を説明してあげてください。
626: 消息筋 
[2011-06-17 21:57:41]
>>623さん
ご協力ありがとう。
これは名鉄不動産から受託した物件ですか。
出来ればこれらの物件がどういうふうな因果関係があるのかを公開でなくてよいので、整備局で話して下さい。
627: 匿名さん 
[2011-06-17 22:00:32]
 合人社の件は関東地方整備局、中部地方整備局、北陸地方整備局、近畿地方整備局、中国地方整備局
が動いていると思われる。所謂本庁指揮事件ですかね。
628: 某社元フロント 
[2011-06-17 22:03:29]
№624さん

すべて国土交通省関東地方整備局不動産業課に通報済みです。
629: 合人社関係者 
[2011-06-17 22:10:01]
>>624さんへ
F取締役とH取締役が先月末、この件他で関東地方整備局にこの件で呼び出しされたよ。
あなたの勇気は無駄にはしていない。本当にありがとう。
後日また事実が公表されると思う。

630: 合人社関係者 
[2011-06-17 22:13:02]
 名鉄はこの件があって絶縁したようです。
631: 匿名さん 
[2011-06-17 22:28:11]
もし名鉄の委託業務で丸投げ、重要事項説明の件で名義貸しということが事実なら合人社は指示処分どころではなく、業務停止?もしくは業界初の免許取り消しが狙えそう!
632: 匿名さん 
[2011-06-18 08:52:28]
これまでの合人社が行った行為から考えて、合人社は管理会社とは考えられませんし、自社社員だけではなくマンション居住者をも巻き込んだ多種多様な犯罪行為の上に成り立っていますので、消えて当然です。
しかし、あらゆる方面への影響力を持っているので、これまでの数多くの告発があったのに、黙認され続けてきましたので、契約解除で金銭的な打撃を与えない限り、これまで行ってきたように、トカゲの尻尾切りで逃げ延びるでしょう。
633: 匿名さん 
[2011-06-18 10:37:47]
>>632 業務停止以上の処分になると新規、継続契約の更新が業務停止期間中はできなくなり、期間が長いほど自然と数は減り、打撃は大きいでしょう。
 
634: 匿名さん 
[2011-06-18 11:49:42]
営業停止以上の処分になればそうでしょうが、今の合人社が持つ影響力などから考えると、営業停止になる可能性はとても低いので、任せておけないということです。
それに、合人社が倒産したりすると、合人社が流用したりした金が戻ってこなくなり、マンションへの金銭的なダメージが大きいので、一刻も早く、合人社からほかの管理会社に変えるべきだということです。
635: 匿名さん 
[2011-06-18 12:06:57]
>合人社が流用したりした金が戻ってこなくなり、マンションへの金銭的なダメージが大きいので、一刻も早く、合人社からほかの管理会社に変えるべきだということです。

度々上記引用記述を拝見しますが、もしご指摘のとおり合人社が資金流用していたとすれば業務上横領となりますが、ご自身がそうだと思い込み明確な根拠がないまま掲示板に投稿を続けるのは控えられる方が良いと思われます。


636: 匿名さん 
[2011-06-18 12:14:13]
 少し法律を勉強された方なら横領罪の成立を議論するより、詐欺罪の成立を議論すると思いますよ。
横領罪もそうですが、詐欺罪は既遂のみでなく未遂罪も処罰対象となります。
 ここの書込みをみていると後者の議論の方での処罰対象の余地があると思います。

休日で時間のある方は「キセル乗車は詐欺か、横領か、窃盗か」ということを確認しておいてください。
それから書込みが事実として当てはめをしていけば今後の可能性を予見できるでしょう。

637: 匿名さん 
[2011-06-18 12:31:57]
思い込みとは少し言いすぎではないでしょうか?
確証がなければ書き込むのは控えたほうがいいというのなら、全て警察が動き、裁判で実刑に出来ること以外は書き込まないほうがいいというのと同じでしょう。

流用の確証ではなくても、流用していると考えれば全てのつじつまが合う実例なら、議事録・理事会・総会にあります。

何年にも渡り、理事長が変わっているにも関わらず、毎年、理事長が変わったので口座名を変更するように申し出たが、言い訳ばかりを言って何年も口座名を変更しなかった事実があります。

総会の場で、合人社が自由に使える収納口座に数百万円が残されていたので直ぐにマンションの口座に移動するように総会決議で決まったのに行わず、毎月の理事会でも移動するようにと言い約束させたのに移動しなかった事実があります。

それがおかしいと思い、残高証明書ではなく通帳を見せるように理事会で申し出たが、これもこれまでの内容と同様に、おかしな理由をつけて引き伸ばしたり、広島本社にあるので見せられないとか、コピーも出来ないなどと言い、絶対に見せなかった事実があります。

マンションの居住者で総会出席者、この期間に理事経験者全員が目の当たりにしている事実と議事録などの物証があります。

これらを元に警察が介入して当時の合人社が使っていた口座の金の動きを調べれば、全てが明らかになります。
638: 匿名さん 
[2011-06-18 14:31:28]
>>635 業務上横領になるのかどうかはわかりません。
警察が捜査をし、どんなことを行っていたのか、それに対するどんな証拠が見つかったかなどによって何罪で立憲するかは変わります。
この場合、636さんのように、詐欺罪のほうが妥当かも知れません。

それから、このような書き方は、一般からの投稿をやめさせようとしての威嚇のようにも取られると思います。

合人社が行うならわかるのですが、そうでないのなら、これこそ控えるべきではないでしょうか?
639: 匿名さん 
[2011-06-19 01:00:48]
 >>637さんへ 言論の自由が保障された国家のインターネット掲示板です。意見を弾圧する気など個人的には全くありません。少なくとも書込み事実を確認すると、①収納口座、保管口座のいずれの名義も時々の理事長名義に変更しなかった。②収納講座から保管口座への振替がなされていない。③残高証明書ではなく通帳記入されたものを開示要求したが開示しない。だからお金の横領の余地がある。というお話ですね。
 お気持ちよくわかります。
でもこれ、専門家が見ると違法だらけのことを合人社がしていることを記述しているんですよ。
①理事長名義の変更をしない。→法76条違反の疑い 少なくとも業務不履行状態です。
②収納口座から保管口座に資金移動をすくなくとも1ヶ月以内に実施していない。→施行令87条違反の疑い
③残高証明ではなく通帳記帳したものを開示しない→法77条違反の疑い
これらより法82条により某社が業務停止処分を受ける可能性が濃厚なことを記入されているのです。

それだけに某社としては役所に駆け込まれる前に書込みしている人にダメージを与えてたくて管理員さんに開示請求をされています。それを断ってくれているので慎重にして欲しいという希望だけです。

 法解釈なんて専門家の領域です。だから午前中にキセル乗車の書込みをしたのです。
普通1発で詐欺罪です。って答えられる人は一般にいません。私も学生時代横領罪で答案を書いたのですから。

 合人社の顧問弁護士は以前記述のあったとおり本多・桂弁護士事務所です。
この事務所では光市母子殺害事件の弁護人を本多先生が担当しています。現在最高裁で係争中。丁寧な弁護活動をする先生です。揚げ足をとられないようにして欲しいと切に祈るこの頃です。

640: 匿名さん 
[2011-06-19 07:37:59]
 >>637 横領していたという前提でのという仮定に対して
可能性の議論を否定はしませんので、ケースパターンを述べておきます。

①フロント・管理員流用説
これが一番発覚して多いパターンです。トイレットペーパ等の家庭用品の持ち帰りから始まり飲食、ギャンブルが流用ベスト3です。合人社の物件でというなら必ず決算書類は作成されているので、収支計算書の総支出より貸借対照表のマイナスの方が多いので通常すぐ発覚してしまいます。
大抵は管理会社がマイナス分を決算前に補填してしまいます。

②経理担当者流用説
発覚しにくいケースです。合人社の場合経理担当者が操作しようとするとパソコン上の処理で流用を始めると、担当物件の他の物件との交互流用となります。A管理組合から流用するとB管理組合から穴埋めという具合です。
でも現実は複数の人間でチェックするのでグルでないと難しいです。

③会社流用説
合人社の場合、マンションの経理を担当するのと会社の経理を担当するのとは別ですので、意図的に抜いているのは総勘定元帳等をチェックする立場なので、皆無に等しいです。
ただ工事の支払いは自社工事の時だけは異常に早く支払いを済ませてしまう点だけが会計処理でクビをかしげる点です。

大手で発生しているのはやはり①、②のケースです。③をどうしてもやるとすると比較的超大型物件200~300戸の物件で架空工事をしたということですが、総会の会計監査の時バレると思います。もし発覚していないというなら監査がデタラメ印を押しているか、浮貸をしているということです。
またどうしても会社流用説をというなら雑工事5万円程度を各組合(全受託物件約3000組合)から抜くという方法がありますが、資金管理をする人間が余りにも少なすぎるのでムリです。

内部にいて感じるのは逆に現在でいうハの方式、旧原則方式での役員の使い込みとフロント・管理員の使い込みが圧倒的に多いのが実情です。あと小口現金を10万以上組合で使う物件で組合に小口現金がない組合。自治会が存在して常連メンバーでやりくりしている組合。

みんなのためにと口にする人ほど、自分のために使い込んでいる人が多い。







641: 某管理会社勤務 
[2011-06-19 08:48:16]
620さん

名鉄の件もそうですが、エンジニアリングについても完全なペーパーカンパニーのような
気がします。大規模修繕工事も完全な丸投げではないでしょうか。
建設業法への抵触は無いのでしょうか。
642: 匿名さん 
[2011-06-19 08:57:09]
>>640
これは合人社に限った話じゃないですね。
どこでも起こりうる話です。

大きな問題は、管理費を1ヶ月以上プールしている可能性があるという点でしょう。
保障が1ヶ月分しかありませんので、最悪な場合返ってこない或いは、戻ってきても時間がかかるという点です。

できるんだったら、さっさと契約解除にもっていきたいところですね。

まずは理事長になること(最悪理事)
次の管理会社候補になりそうなところへ相談する
臨時総会を開催する
 議案は
 1.管理会社解約の件 
 2.新管理会社契約の件 
通常は、3ヶ月前予告で契約を解除できるはずです。理由も必要ないはずですが、合人社の管理委託契約書は契約解除しにくい内容があったと思います。その辺は、次の管理会社候補に相談すれば大抵はなんとかなります。

5人くらい有志があつまればいいんですけどね。


ツイッターで話を広げるのもいいですが、それは全国的な話なので、即効性が見込めません。
マンション新聞もいいですけどね。。。

これができないから困ってると、よく言われますが
まずは、理事長(理事)にならないと、第三者は相談に乗ってくれません。
管理会社も弁護士もどうにもできないからです。

総会の議案作成は、次の管理会社候補が手伝ってくれるでしょう。
票の回収は、理事長が管理しましょう。(捏造される可能性があるので)
無記名投票とか現実しないと思いますが、仮になったとしても相当先の話なので。。。





 
643: 某社元フロント 
[2011-06-19 09:32:39]
№641さん

ご想像の通りエンジはペーパー会社です。建物設備に不具合があった時に技術者は一切見に来ません。
名ばかりの資格者はいても技術者がいないからです。もちろん大規模修繕工事はほぼ100%丸投げです。
竣工検査はエンジは来ず大概の場合下請業者と知識も経験もないど素人のフロントにやらせています。

エンジ名で実施される日常の修繕工事について試しに是非問い合わせしてみてください。
工事担当者に電話を代わってくれと言ってもエンジの工事担当者というのは架空の存在なのでフロント
に電話が回されるだけです。お前じゃ話にならないと言い工事担当者に代われと言ってみてください。

管理費等の口座振替を行っている某社FGLという会社(某社と契約を交わしたはずなのにFGLとの
契約にいつの間にかすり替えられているんですよ!)にも電話してみてください。完全なペーパー会社
なので社員など存在しません。電話を取り次ぐ者があたふたしながら上に相談し誰に対応させるか困る
様子が手に取るようにわかりますので。
644: 匿名さん 
[2011-06-19 09:34:03]
>641さんへ
名鉄の件もそうですが、エンジニアリングについても完全なペーパーカンパニーのような
気がします。大規模修繕工事も完全な丸投げではないでしょうか。
建設業法への抵触は無いのでしょうか。

とあるのですが、エンジニアリングという会社が完全なペーパーカンパニーと言えるどんな実態があるのですか。

また仮にそうだとすると建設業法のいう「一括下請け禁止」をご理解されて記入されていますか。
よくあるのが分離発注せず、一括発注することを丸投げと理解している人が多いことです。
「一括下請け禁止」とは専任の技術者を配置して施工を監理することなく、かつその業務のすべてを一括して他の業者に請け負わせること。を俗に「丸投げ」というのです。

簡単に言うとエンジニアリングの現場監督さんが一切不在の中、下請け業者だけでドンドン工事が進めて完成させる工事。もっと簡単にいうと実務に一切関与せず、契約行為と集金だけをしていることを示します。

それだと完全に建設業法違反と言えます。

最後にペーパーカンパニーということだとすると建設業法上、経審の虚偽申告 という問題も出てきて公共工事の指名停止、公共事業での既契約の解除ないし違約金問題が発生するものと思われます。




645: 匿名さん 
[2011-06-19 09:41:27]
>640が書いた

「ご自身がそうだと思い込み明確な根拠がないまま掲示板に投稿を続けるのは控えられる方が良いと思われます。」

ですが、明確な根拠がなければ書き込むな、ととれます。
誰しも明確な根拠がないから、この掲示板に書き込むのが普通だと思っていたのですが、明確な証拠がないなら書いてはいけないんですね。
そうなると、今後、書き込むことが極端に限られてしまい、びくびくしながら書き込むことができなくなります。

そして
「横領」ですが、その後、「流用」と変えているのはなぜですか?
横領とは自分のものにして返さないことだと思うのですが、流用は一時的に別の用途に使うが最後は帳尻が合うように元に戻すことではないのですか?
最後には、「使い込み」にまたまた別の意味の単語に変えたのはどうしてですか?
646: 匿名さん 
[2011-06-19 09:42:11]
>643 さんへ
御社と御社の関連会社相当ペーパーカンパニーが多そうですが、実態のある会社はどの会社ですか。
647: 匿名さん 
[2011-06-19 09:58:42]
>645さんへ 何度書いているように言論の自由が保障されているので横領という表現で記入され、そう思われることを否定はしませんし、萎縮してもらうこともありません。再三の注意喚起ですが、この掲示板は合人社が完全に社員を配して監視しています。

 一連の書込みを見れば分かる通り、合人社は顧客相手に訴訟を起こす会社です。

 合人社はこの掲示板の管理者にIPアドレスの開示を何度も弁護士を介して要求しており、都度管理員さんは断固拒否してくれていると聞いていますが、それなりに要件が揃うとその拒否も出来なくなるからです。

 過去の削除請求で合人社から求めに応じて管理員さんが削除したものもたくさんありますが、その都度弁護士事務所が対応にあたっています。削除された文言は会社で保存されています。あとはIPアドレスから発信者さえ特定できればいつでも法的処置を講じる準備が整っている状態です。

 一連の注意喚起を弾圧ととるなら結構です。彼らも死活問題がかかっています。注意してください。

648: 消息筋 
[2011-06-19 10:09:03]
 完全に現在国家機関が動いており、合人社関係者が事情聴取をうけています。
詳細は公表できませんが、合人社としても非常にナーバスになっています。
その点を踏まえよろしくお願いします。
649: 匿名さん 
[2011-06-19 10:15:50]
でも647さんの書いたものを読むと、萎縮してびくびくしながら書き込めなくなります。
合人社の内部事情まで知っているようですが、どうしてそんなに詳しいのですか?
650: 匿名 
[2011-06-19 10:22:41]
>649 事実なら恐れることなくどんどん書いたらいいんじゃないですか。
651: 匿名さん 
[2011-06-19 10:29:55]
>647
そうじゃなくて、「横領」「流用」「使い込み」と言う、三つの違った意味を表す単語を、ひとつの文書でごちゃ混ぜにして使ったのには意味があるのか、単に間違えたのかが知りたいのです。
652: 某管理会社勤務 
[2011-06-19 13:48:37]
業界関係者として且つマンション管理業務を熱心に行っている者として、疑問に思ったことも書き込めないのでしょうか。元フロントさんの643の書き込みを見る限りこれは一括丸投げ禁止行為では無いのでしょうか。又、元フロントさんの書き込みには信憑性があります。

これまで業界関係者等からの聞く限りの疑問を述べさせて頂きました。
出来れば同じ業界の人間として切磋琢磨していきたいと思うのですが、それが前述のように名誉毀損にあたるようなコメントをされると他の方もコメント出来なくなるのではないでしょうか。

名鉄の件、エンジニアリングの件、合人社FGLの件といい、確かにだまされたほうが悪いのかもしれませんが、一介の組合員に分かりませんよ。他の大手もここまでやっているのでしょうか。恐らくここまで消費者を裏切ることはしていないように思います(私も大手の役職者で勤めていますが)

もっと真面目にやりましょうよ。

653: 匿名さん 
[2011-06-19 14:13:18]
別に書くなと言ってる訳じゃなく、気をつけたほうがいいですよってことでしょ。

自分で調べて自己責任で書き込むのは自由でしょ。

思うことは自己責任でがんがん書いたらいいですよ。
654: 匿名さん 
[2011-06-19 20:33:58]
横領 流用 使い込み の違いがわからないのは、合人社で働いているからじゃないのかな?
無視しておけばいいと思う。
655: 某社元フロント 
[2011-06-19 20:34:26]
№652さん

フロントの仕事は社会的に意義のある重要な仕事だと思っています。
しかし、客に顔を向けず上ばかり見る者、期日管理すらできない者、
会社と共にやらずぼったくりを画策する者、手抜きばかり覚え仕事
しない者、金銭問題を起こし顧客と会社に迷惑をかける者も少なか
らず存在しています。
そして、何よりフロントのことを奴隷やぼろ雑巾のように扱い顧客
の利益など全く眼中にない悪質かつ低レベルで品格のかけらもない
管理会社の存在こそ私たちフロントの地位を低いものにさせている
元凶だと思っています。
フロントの地位向上を図るため心あるフロントの同志が力を合わせ
こういう輩に鉄槌を下そうではありませんか。
大手中小問わず心あるフロントの同志を結集したいと考えています。

mansion.community@gmail.com
656: 匿名さん 
[2011-06-19 20:46:13]
>>655さん
会社興せばいいやん
657: 匿名 
[2011-06-19 21:03:52]
りゅう‐よう 〔リウ‐〕 【流用】

[名](スル)
1 定まっている使途をはずれて別の事に用いること。

つかい‐こみ 〔つかひ‐〕 【使い込み/遣い込み】

1 自分のものでない金銭を私用に使うこと。

おう‐りょう 〔ワウリヤウ〕 【横領】

[名](スル)他人または公共の物を不法に自分の物とすること。

658: 消息筋 
[2011-06-19 21:26:36]
 >>652さんへ
 個人的には俗に言う「丸投げ」だと思います。これを立証していく側は結構緻密な作業になるんです。
合人社の実務責任者を複数呼び取り調べしても、「いついつにこれこれの要件で訪問した。」という裏を取らないと「監理業務の一部をしていた。」となり、どの現場のどの工事という特定作業をしないといけないのです。
 出来ればお願いします。合人社の物件にお住まいの方で工事監督さんが全然来てなかったということがありましたら最寄りの各地方整備局までご連絡してください。
 また不審だと思われる方は不審と思われる内容をできるだけ正確に書いてもらえれば結構です。


659: 匿名さん 
[2011-06-19 21:38:29]
>655さんへ
 一生懸命頑張っていたのに無念だったよね。何の落ち度もないのに。
でもね。そう悪い状況は長く続かないものだよ。あなたが一生懸命頑張っていたのに間違った評価を下した上司の方に憤慨する気持ちは理解できる。
 世の中にはきちんと分かってくれている人はきちんと分かってくれていると思うね。
そう遠くない日に地獄の閻魔様がお迎えにきてくれるよ。くよくよせず前を向いて頑張りな。応援するよ。
660: 匿名さん 
[2011-06-19 23:21:28]
合人社と合人社同等の他社が消えてなくなってしまえば、真っ当なフロントさんたちが正当に評価される日が来るには、それほど時間は掛からないでしょう。
合人社の考えを持つ人材は、麻薬常習者と同じで、ほとんどの人は何をしようと元には戻らないと思いますので、残念ですが、他の仕事を探してもらうしかないでしょうね。

管理の質の違いはあっていいので、正当な利益さえオープンにして得てもらうべきですから構いませんので、どの管理会社に頼もうが、誰が理事長になろうが、安心して任せておける管理会社が当たり前になって欲しいです。
661: 匿名さん 
[2011-06-20 02:46:55]
659さんへ

あなたが思っている以上にこのサイトを見ています。
655さんへの反応は全く逆効果です。
あなた自身を振り返ってください。きっと数年後自分は何をしていたのだろうと思います。

662: 匿名 
[2011-06-20 03:09:22]
欧米の管理人のレベルは高く、尊敬される方々と聞いています。日本の管理はどうなっているのか?
663: 某管理会社勤務 
[2011-06-20 10:19:35]
656さん

関係者の方かもしれませんが、そういうコメントは控えてください。
皆さん一生懸命になって議論していらっしゃいます。
元フロントさんの熱意は大いに皆さんに伝わっていると思いますよ。

664: 爺の敵側 
[2011-06-20 16:51:51]
本気なら会社興すしかないんじゃ?
志し同じ仲間で会社やれば良いと思いますけど。
真面目に思うし、是非頑張ってもらいたい。
こういう活動こそTwitterなどで広めるべきかと。
665: 匿名 
[2011-06-20 21:05:13]
小規模でも地元に生まれて、出生を明らかにして、堅実に管理している会社があると聞いています。担当者が地元に住んでいれば安心です。まず、不正的なことはできませんから!住めなくなります。
666: 匿名 
[2011-06-20 21:52:39]
ボーナス前の工事受注強化シーズン到来ですか?
今までなんとも無いところが突然壊れたりします?
緊急だそうです。
667: 匿名 
[2011-06-20 21:58:17]
意識的に壊したら犯罪になります。おそらく、工事受注を目指して、建物の総点検でもしているんでしょうか。
668: 匿名さん 
[2011-06-20 22:19:57]
私のマンションで合人社が管理をしていたとき、他のマンションの写真を持ってきて、屋上で大至急工事しないと大変なことになる部分がありますと言い、100万円近い金額の工事見積書を持ってきたことがありました。
修繕委員に相談し、現場を確認しようと申し出たら、なかなか返事が返ってこないので、大至急工事しないといけない場所だと言っていたことを言うと、ようやく日程を決めたのですが、当日、見積もりを出した合人社エンジニアリングの工事担当者も来ないし、フロントと屋上に上がったが写真の場所が見当たらないのです。
後日、フロントの言い訳は、間違って他のマンションの写真が混ざっていましたと言ったのでした。
現場を確認しなければ、騙されていたところでした。
669: 匿名 
[2011-06-20 22:59:14]
普通、他のマンションとは間違わないと思います。此れが意識的に行った事実だとしたら恐ろしい。詐欺未遂罪?に当たりませんか?
670: 匿名さん 
[2011-06-20 23:38:08]
そこが合人社の顧問弁護士たちの凄いところでして、後日、警察で相談したのですが、単なる勘違いに当たるので詐欺未遂にも当たらない、騙しなれているようだと言われました。
そのフロントも、直後に変わったと言うか、後日、理事長が確認したいことがあったので新しいフロントに放したのですが、どうやら首になっていたようです。
671: 某社元フロント 
[2011-06-21 00:31:49]
法の網の目をかいくぐり自分たちの利益のみを追求するのが某社の本性です。
違法でなければ何をやってもいいという傲慢な思想が顧客の心を遠ざけている
ということが彼らにはわからないのです。

「日本でいちばん大切にしたい会社」という本があります。著者は6千社超の
企業研究の結果、企業経営の要点を提示しています。本当の企業経営とは社員
と家族、下請け・協力会社、顧客、地域住民、株主の幸福のために誠実な仕事
をすることだ、と。

又、京セラの創業者稲盛和夫氏は「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」
と言っています。某社の社長は確かに熱意も能力も並はずれています。しかし
肝心要である「考え方」が間違っているから、結果は大きなマイナスになって
しまうのです。結果とは「売上」や「戸数」ではありません。前述したように
従業員を大切にしたのか、協力会社と共に発展することを願っているか、顧客
に喜ばれ地域に貢献したのか等ということなのですよ。
672: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-21 02:45:52]
素晴らしい企業理念を持つ会社は、日本にも多くあります。
673: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-21 03:45:29]
以前うちのマンションでも、屋上の浄化槽の蓋が風で飛ばされているので工事が必要だ、と請求書がきました。
その時も、総会出席者のメンバーは合人社の毒饅頭を食らった連中ばかりで、しかも他の件で追求していたので、殆んど何も言えなかったんです。
爺がひとりでは、多くのことを抱えきれないだろう、と読んだんですよ。詐欺のプロですよ。

合人社の入れ知恵で、総会に規約変更の議案を提出してきました。
この議案の内容は、役員の就任資格を●『区分所有者と同居する一親等の者に限る』と変更する。

国交省の、高齢化、少子化対策の対策案に逆行する、規約変更です。

みんな・ナメられて・いるんですね!
674: 匿名さん 
[2011-06-21 06:36:29]
>>673
その規約変更に3/4が必要が必要だから、爺の啓蒙活動の結果が出ますね?

総会の結果も教えてくださいね。




675: 匿名さん 
[2011-06-21 08:27:45]
>>673

逆行とはどういう意味で言っているのでしょうか?
現在の貴マンションの管理規約では、どのように規定されているんですか?

ちなみに、標準管理規約だと、
第35条 2 理事及び監事は、○○マンションに現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。
よって、組合員=区分所有者しか就任することができない事になってます。
676: 匿名さん 
[2011-06-21 08:36:26]
工事が必要だと言って、請求書を持ってくるとはすごい会社ですね!
しかし、屋上に浄化槽ですか。個人的に屋上に浄化槽を設置してあるマンションには住みたくないです。


677: 匿名さん 
[2011-06-21 10:12:46]
676さん、相手を思い遣る気持ちがあれば、屋上の浄化槽と言うのが、何らかの書き間違いかも知れないと考えてあげるべきでしょうね。
請求書というのは、おそらく見積書のことで、このようなことに携わることなく過ごしてこられたのなら、請求書と見積書を間違えてしまうことは良く有りますし、見積書を見ても請求書だと言う人もいます。
屋上・風なのですから、おそらく高架水槽だろうし、もしくは、何か特殊なものが設置しているのかも知れませんから。
全てのマンションが同じ構造、同じ設備ではありませんからね。
合人社をとっちめたい同士の揚げ足をとるよりも、合人社を相手にすべきではないでしょうか。
678: 匿名さん 
[2011-06-21 11:53:00]
え?書き間違えなの?
実際、屋上に浄化槽を付けているマンションもあるけど…
んで、書き間違えなら本当は何て書こうとしてたのでしょうか?

請求書にしても、見積書にしても、何故イチ組合員である爺さんがチェックしているのかが分からないのですが…
679: 爺の敵側 
[2011-06-21 12:16:16]
ハチャメチャ爺さん話は基本スルーしないと駄目だな。
でも余りにもツッコミどころ満載なんだよね(笑)
680: 匿名さん 
[2011-06-21 12:52:38]
678さん、実際に屋上に浄化槽を設置しているマンションがあるとは知りませんでした。
屋上設置ということは、トイレの排水をわざわざ屋上までポンプアップしていることになりますね。
普通、ポンプアップするには汚物やトイレットペーパーなども流れますので、ポンプのメンテナンスが大変でしょうね。
普通は自然落下で排水されてきた汚物が流れ込むようになっているので、屋上までわざわざポンプアップして、屋上にこれだけの重量物を置くことやメンテナンスにも手間がかかること、破損したら臭いや工事も大変なのに、どうしてわざわざ屋上に設置するのでしょうね?
屋上に設置してはいけないという決まりがあるのかどうかは知りませんが、余程、特殊な事情があったのでしょうね。
しかし、浄化槽を設置するスペースが取れないような敷地にマンションをたてる許可がでるのかも不思議ですが、本当にあるのですね。
681: 匿名さん 
[2011-06-21 15:25:44]
>>678
屋上に浄化槽を付けているマンションもあるって?

ありえません。

ディスポーザーが付いている場合にも浄化槽はつけますが、トイレの排水やディスポーザーで砕いた食材などを、わざわざ地下に貯水層を作り、すぐに詰りそうなのにポンプで屋上まで送るなんて、有り得ません。
金は掛かるしデメリットばかりだからです。
もしもポンプに何か引っ掛かり動かなくなったらトイレは逆流しますし、ポンプのメンテナンスも毎週のように行わないといけないでしょう。

マンションの規模によって浄化槽のサイズは変わりますが、大抵の場合、敷地の空きスペースで十分地中に設置できます。

マンションの屋上にあるとしたら、地下の受水槽からポンプで送られた水道水を貯めておく高架水槽か、消防設備用の水槽でしょう。
682: 匿名さん 
[2011-06-21 15:47:42]
書き間違いでなく、屋上に浄化槽があるなんて言うのは、合人社のフロントくらいでしょう。
683: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-21 16:22:30]
また消されたよ!
684: 匿名 
[2011-06-21 18:32:24]
書き間違えなのかも知れないですが、枝葉末節の揚げ足とりはみっともないですね。その本質の議論しましょう。恐らく、屋外(屋上?)の浄化槽かな!
685: 匿名 
[2011-06-21 18:39:07]
爺さん、何を消されたんでしょうか?
686: 爺さん応援派 
[2011-06-21 18:43:54]
人に完全な方はいません。爺さんも、当然、入力間違いをするでしょう。
687: 爺の敵側 
[2011-06-21 18:49:04]
思い違いか勉強不足だよね
688: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-21 18:51:23]
>677の後の書き込んだ。
>678は爺の書き込みになるが、そっくり全部消されたよ!
689: 爺さん応援派 
[2011-06-21 18:59:47]
[勉強不足]の言葉は年配の方に失礼です。爺さんも、一生懸命に勉強してるんだと思います。[親に(年配者)孝し]です。歴史・儒教・宗教・政治等の人類の教えを受けてきた方とは思えない言葉です。
690: 爺さん応援派 
[2011-06-21 19:06:58]
677・678は、私の掲示板では見ることができます。どうなっているんでしょうか?爺さんだけ見れない訳ですか?
691: 爺さん応援派 
[2011-06-21 19:21:27]
一人二人役を、極端に演じているのなら止めて欲しい。応援できなくなります。そこに正義と志しがあっても!
692: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-21 19:37:25]
678はハチャメチャ爺さんのコメントですか?
678はうちのパソコンでは、匿名さんになっていますが?

677と678の会話に違和感はありませんか?
693: 爺さん応援派 
[2011-06-21 19:53:22]
確かに違和感があります。誰かが[ハチャメチャ爺さん]の名前を語って書き込みしているということですか?魑魅魍魎でさっぱり分かりません。
694: 匿名さん 
[2011-06-21 19:55:51]
ハチャメチャ爺さんへ、私は677です。
678番目に書き込んだつもりが掲載されていないということでしょうか?
もしかすると、ハチャメチャ爺さんが書き込んだとき、何らかのネットかこの掲示板などトラブルで、投稿が同時になったとか、ちゃんとした理由はわかりませんが、投稿が消えてしまったのではないでしょうか?

ハチャメチャ爺さん、これからも周りの雑音なんて気にせずに居らして下さい。
695: 匿名さん 
[2011-06-21 20:42:37]
合人社の入れ知恵で、総会に規約変更の議案を提出してきました。
この議案の内容は、役員の就任資格を●『区分所有者と同居する一親等の者に限る』と変更する。

これどういうことなんだ?
もう決まったのか?今から決まるのか?

教えて下さいな。
696: 匿名 
[2011-06-21 21:10:54]
一親等は、血縁でかつ、親か子の意味ですか?素人ですみません。教えて下さい。
697: 匿名さん 
[2011-06-21 21:12:31]
>>695 簡単に言えば親子関係にある者にしか議決権を認めないというもので、「普通叔父、叔母と甥っ子、姪っ子という関係者にはその権利継承を認めない。」というものです。
「親子以上の者には役員にさせるな。」某役員の認識がそのまま、会社指示ということで伝達されています。
某役員はアホにも関わらず、弁護士並の法知識があると総合職の前で豪語しているのだから仕方ありません。
 まあ良識のある皆さんで可決するなり、否決するなりしてくださいな。

698: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-21 21:19:07]
全部消されています。
699: 匿名さん 
[2011-06-21 21:23:59]
700: 匿名さん 
[2011-06-21 21:25:51]
>>697
まだ決まってないってことなんでしょうかね?
701: 匿名さん 
[2011-06-21 21:28:32]
個々の管理組合の総会進捗まで把握していません。担当フロントに聞いてください。
702: 匿名 
[2011-06-21 21:49:23]
698さんは、真の[ハチャメチャ爺さん]ですか?何が何だかさっぱり分かりません。
703: 匿名 
[2011-06-21 21:50:49]
勝手に使われなら、商標登録したほうがいいです。
704: 匿名さん 
[2011-06-21 21:59:03]
 爺さん、合人社に訴えられてもガセネタでなくガチネタならそこまで怖がることないよね。
浄化槽が屋上にあるんだろ。浄化槽法と建築基準法にそんな設置基準なんかいつの間にかできたんだろ。
それに適合していない合人社の提案の方が間違っているんだよな。
 もし合人社に民事訴訟されれば、合人社は原告側で被告側(爺さん)に立証義務があるんだけど大丈夫なんだろう。
 ご愁傷さま。
705: 匿名 
[2011-06-21 22:51:15]
屋上に浄化槽があるマンションは聞いたことがない。恐らく、単純な誤植でしょう。そんなので裁判にならないと思います。裁判所が受付ますか?
706: 匿名さん 
[2011-06-21 22:55:34]
裁判にするかは合人社の胸三寸。受理するのは裁判所。訴訟棄却の可否は訴訟指揮権のある裁判官の裁量。

707: 匿名さん 
[2011-06-21 22:55:45]
ハチャメチャも合人社訴えてるんだろう?
105円とかありえないことやってるし
お互いありえない同士、裁判対決か(笑)
708: 匿名 
[2011-06-21 23:03:15]
屋上の浄化槽の有無で裁判ですか!興味津々の裁判になるかも知れないです。
709: 匿名さん 
[2011-06-21 23:06:16]
マンションの屋上に浄化槽があるのを知っていると馬鹿げたことを言う輩は知らん顔して話をはぐらかすだけ。
710: 匿名 
[2011-06-21 23:12:18]
[屋上に浄化槽]の裁判。全国的に有名になりそうですけど、税金の無駄使いと思うし、止めたほうが無難でしょう。
711: 匿名 
[2011-06-21 23:13:57]
今は派遣理事がいる時代。確かに同居の一等身以内は時代に逆行してる。
712: 匿名さん 
[2011-06-21 23:17:05]
とりあえずハチャメチャはなんかコメントしろよ
713: 匿名さん 
[2011-06-22 00:54:24]
しかし、何故にこの爺さんが請求書(見積書の誤記?)を確認してるんだ???
714: 匿名さん 
[2011-06-22 06:44:57]
<日時> 平成23年7月30日(土)

<場所> 主婦会館プラザエフ
     東京都千代田区六番町15-1(最寄駅:JR四ツ谷駅(麹町口前徒歩1分))

<第1部> 14:00~14:40
≪共同建替と自由設計コーポラティブマンションとは≫
講演:NPO都市住宅とまちづくり研究会 理事 宮本 愛 氏

<第2部> 14:40~15:20
≪目からウロコ☆究極のカンリを提言する≫
講演:合人社計画研究所 福原 祥二

<休憩> 15:20~15:35

<第3部> 15:35~16:15
≪大規模修繕工事成功の秘訣≫
講演:合人社計画研究所 佐藤 亮介

個別相談コーナー 13:30~17:00(随時)
(マンション管理士、一級建築士など各業界の専門家が応対)

//www.wendy-net.com/gojinform/sem/20110730_tokyo.htm
715: 匿名さん 
[2011-06-22 07:35:00]
 まぁ相も変わらずワンパターンでやっているのね。福原君の変わりに僕がやろうか。
皆さん、ご存知ですか、実は管理には経営感覚が必要なんですよ~!
管理費を節約して、修繕積立金にお金を振り向け大規模修繕工事に備えるんです!!
大規模修繕工事は施工実績のある管理会社に任せましょう~!
716: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-22 08:23:01]
浄化槽は高架水槽の間違いでした。ゴメンネ
請求書・・見積書・・
両方とも、どっちを言っても相手は悪質な管理会社ですから、同じようなものですね。
キチンとした会社じゃないんだから。
裁判判決文に書かれるくらいだからね。
717: 匿名さん 
[2011-06-22 08:45:45]
ハチャメチャ爺さん、屋上の高架水槽のことを浄化槽と勘違いする人も沢山いますので気にしなくていいです。
それよりも、高架水槽のことを浄化槽と勘違いしているんだとわかることを、わざわざ取上げて指摘するほうがおかしいのです。
私も小学生だったなら、面白半分で指摘するでしょうが、中学生や高校生、まして社会人になってからすることではありません。
ですから、その後に「屋上に浄化槽があるマンションを知っている」と、馬鹿げた空想の話まで出すのです。

もちろん、正しい用語を使うのに越したことはありませんが、私もですし誰でも、知っているのに間違えて書き込んでしまったなどのことは良く有りますので、察してあげる思い遣りが大事なんだと思います。

合人社のように、くだらない揚げ足取りをする暇があるなら、もっと文章をちゃんと読み、何を伝えたいのかを読み取るべきです。
718: 匿名さん 
[2011-06-22 09:10:47]
 他人へは厳しく何を言っても許さないのに自分の時はゴメンネの一言で済まそうとする身勝手さ。
誤字で済むなら、警察も裁判所もいらない。
 脅迫しようが威力業務妨害しようが「ゴメンネ」の一言。アンチ合人社の掲示板かしれないが、
おかしいよ。
719: 匿名さん 
[2011-06-22 09:14:25]
 最近バナー広告を掲載されている昭和住宅さんから供給物件の話が一切なくなった。
スポンサーさんもよくご覧になられており営業のときにリアルなお話を伺う。
最近情報源はココだと知り、毎日見ています。
720: 匿名さん 
[2011-06-22 09:31:59]
浄化槽の蓋なのか、高架水槽の蓋なのかで緊急度が随分違うので、そこをはっきりさせる必要はあったのでは?
高架水槽であったと分かった上で、改めて元に戻ると、今回の事の何処に問題があるんでしょうか?

壊れてないのに、壊れていると言って見積が出てきたり、
工事をしてないのに、工事したと言って請求書を出しているのであれば問題ですが、
そうでなく、見積書や、組合が検収した後で請求書が回ってきているだけであれば何の問題もないですよね?
そういった意味で、確認したタイミングと物が何だったのかが重要かと思うのですが、
ハチャメチャ爺さんはいったいどのようなタイミングで、どちら(請求書or見積書)を確認しているのですか?

相手が悪質なら尚更、重要な所をはぐらかしちゃいけないと思いますよ。
721: 匿名さん 
[2011-06-22 09:37:35]
合人社が良くやる手口を、お知らせします。
あまり目の届かない備品、例えば共用廊下の電球や蛍光灯ですが、切れてもいないのに切れたから交換したと報告して金を騙し取るのです。
更に、交換した電球・蛍光灯の単価は、安かろう悪かろうの超安価な店で購入しているのに、普通の電気屋で購入したとして、その差額も得ているのです。
チリも積もれば山となるのです。
合人社が管理しているマンションの人は、要注意です。
722: 匿名さん 
[2011-06-22 09:49:25]
 そもそもハチャメチャのここでの設定は理事会役員ではなく、一住民として書込みをしているのに見積書、請求書というものがリアルタイムで確認できているのはオープン理事会であると推測できるよね。それの運営補助をしている合人社は逆に健全性が高いのではないか。
 もしそうでないとしたらハチャメチャの想像の世界をここに持ち込んでいるだけ。

見積書をだしたのか、請求書をだしたのかはっきりしろ!
723: 匿名さん 
[2011-06-22 09:52:33]
請求書・・見積書・・
両方とも、どっちを言っても相手は悪質な管理会社ですから、同じようなものですね。
キチンとした会社じゃないんだから。

意味が全然違うものを同等に扱うハチャメチャは同意っても悪質住民。相手も悪質な管理会社だから、同じようなものですね。 キチンとした住民じゃないんだから。
724: 匿名さん 
[2011-06-22 09:52:33]
>それの運営補助をしている合人社は逆に健全性が高いのではないか。

だから、ハチャメチャは、合人社の社員だと思うよ。
前からそう思ってた。
725: 爺の敵側 
[2011-06-22 12:03:18]
717
これハチャメチャが、書いてるんじゃないのか?
浄化槽と貯水槽を間違えるわけがない。
あったとしても、どっちが何か区別出来ないだけだろう。
どうやって浄化槽の汚泥を回収するんだ?
もし、水槽が壊れて漏れたら??

そんなマンション誰が買うんだ?

これをかばうのはおかしい。
優しさでスルーする程度で十分。


で、ハチャメチャ
726: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-22 12:45:22]
>717さん  ありがとう
>720さん  それを説明したんだが、消されたんですよ。
>721さん  うちは掃除機を盗られたんですよ。他のマンションに売ったんでしょうね。
>722さん  総会で、話が出たんですよ。書いてあるよ。
その他の質問には、
このスレッドのNO、149広島高裁判決。
  「合人社は管理会社としての適格性を批判されても仕方ない」

このスレッドのNO,152
  これは爺の書き込みだから、爺と合人社の立場が<724>ワカルだろ。

最近はツイッターからのお客さんも見てるだろうから、わかり易くね!!
727: 匿名さん 
[2011-06-22 12:56:50]
総会で、請求書(見積書)がきたってどういう事??
既に実施された工事の報告だったのか、工事実施の承認を諮ったのか
請求書なのか、見積書なのかでかわってくるのだが。
728: 匿名さん 
[2011-06-22 14:34:14]
浄化槽(高架水槽)の話ばかり盛り上がってるけど、

>>673
>合人社の入れ知恵で、総会に規約変更の議案を提出してきました。
>この議案の内容は、役員の就任資格を●『区分所有者と同居する一親等の者に限る』と変更する。

こっちの話はどうなんでしょう?

>>675さんが言っている通り、
従来の標準規約では、区分所有者しか就任できないと決めている役員の就任資格を緩和する提案で、
管理運営上良い提案だと思うのですが、
何処が問題なのでしょうか?
現状の規約はどうなってるのでしょうか?
729: 匿名さん 
[2011-06-22 14:42:23]
ここまでひどい事書かれてて、それでもこの管理戸数はすごい!書かれてる事は事実と違うという事か・・・。 それとも結局消費者が無知なのか・・・?
企業としては儲かってるんだろうなあ・・・。
730: 匿名さん 
[2011-06-22 17:03:03]
>>718
自分の間違えを認めるようになっただけ成長したと思ってあげてください。
731: 匿名 
[2011-06-22 18:09:18]
最近、消息筋の方の書き込みがないんですが、この掲示板を何とかして欲しい。国はビシットして、悪いなら悪い、法に触れてないなら無いで、できるだけ早く方向性を示して下さい。この掲示板は、面白いけど、無茶苦茶な状態です。子供が見てたら、教育に支障をきたします。でも、国会の答弁より、いいかもしれませんけど!
732: 匿名さん 
[2011-06-22 22:20:53]
>731 そんなに早く結論なんか出せないよ。現実は事実の確認と検証なんだよ。 
監督処分だけでなく、刑事告発が含んでいたら検察庁とも協議する必要があるんだ。
省内の決裁稟議より、こちらの方が時間がかかる。いずれにしても時間はかかるよ。
少なくとも昨日某整備局管内で建設業法の監督処分を出しているが、整備局がまたがると
発生地の整備局とのやりとりがあるのでさらに時間がかかる。多分担当者は忙しいと思う。
733: 匿名さん 
[2011-06-22 22:23:50]
マンション管理業者の処分も今月末にあるとすれば、今頃決裁の持ち回りで大変なころだと思う。
また決裁が下りて公表日程が確定するとそれまで省内の者でも分からなくなる。
そんなもんですよ。
734: 匿名さん 
[2011-06-22 22:32:24]
 
今日自分のマンションの大規模修繕工事のアフターサービス工事の立会いで改装専門大手の番頭さんと会話していると「最近某ブロックにおいては改装専門大手は管理組合の入札において、すごく高い見積もりを某社に出して受注を回避しているようだ。」ということが分かった。大規模修繕工事で少なくとも何かあったんだろう。
だから受注が某社で決まっているのは準大手か弱小工務店。
まぁ近いうちに準大手が違約金払ってでも辞退することになるんだろうな。と思うこの頃です。

735: 匿名さん 
[2011-06-22 22:38:54]
 合人社にとって監督処分なんて「象のおしりに蚊が刺すようなものです。」
何を期待しているのですか。何も変わりませんよ。例え会社が倒産しても、経営者は日本ハウズイングの株式配当と退職金名義で会社から持ち出したお金で終生何も困ることはありません。また休眠会社でも買い取って違う名義で会社をすれば済むことですから。
 残念ですが創業者福井滋は永遠に不滅です。
736: サラリーマンさん 
[2011-06-22 23:03:53]
いくら監督処分をしても日本中に休眠会社となっている管理会社は全国で約3000社。
いくらでも再生可能。まぁ社名も合人社あらため廃人社でスタートするのもヨシ。
737: 匿名さん 
[2011-06-22 23:36:51]
みんなで傲人社のセミナーに乗り込みましょう!
言っていることとやっていることの違いがよ~くわかりますよ。
末尾のアドレスをクリックすると申込み画面に移ります。

<日時> 平成23年7月30日(土)

<場所> 主婦会館プラザエフ
     東京都千代田区六番町15-1(最寄駅:JR四ツ谷駅(麹町口前徒歩1分))

<第1部> 14:00~14:40
≪共同建替と自由設計コーポラティブマンションとは≫
講演:NPO都市住宅とまちづくり研究会 理事 宮本 愛 氏

<第2部> 14:40~15:20
≪目からウロコ☆究極のカンリを提言する≫
講演:合人社計画研究所 福原 祥二

<休憩> 15:20~15:35

<第3部> 15:35~16:15
≪大規模修繕工事成功の秘訣≫
講演:合人社計画研究所 佐藤 亮介

個別相談コーナー 13:30~17:00(随時)
(マンション管理士、一級建築士など各業界の専門家が応対)

//www.wendy-net.com/gojinform/sem/20110730_tokyo.htm
738: 匿名さん 
[2011-06-23 03:10:13]
関東ブロックでクビになった君、いくら書込みしてもボーナスは出ないよ。
失業保険も自己都合退職で待機期間もあり暇なのはよく分かるけど、一日も早く再就職しなさい。
会社は君の退職以降ドンドン良くなっている。君の無能さは後任の勤務態度を見ればよく分かる。
少しは気持ちを入れ替えることを提案するよ。(笑)
739: 匿名さん 
[2011-06-23 03:13:33]
君が国土交通省に駆けこんでも何も変わらないことが自作自演のレスを見ていればよくわかる。
もう役人も相手することがないからネタ切れでしょう。あまり役人さんのお仕事を邪魔しに行くんじゃないよ。
同じ役所に行くならハローで職探しを頑張りなさい。
740: 匿名さん 
[2011-06-23 03:36:52]
>737 セミナーはお陰様で現在満員御礼状態ですので、適宜お申し込みのあった方についてはキャンセル待ちで対応させていただきます。ご協力ありがとうございました。
741: 匿名さん 
[2011-06-23 07:05:57]
みなさん、ついに傲人社がしっぽを出してきましたね!
742: 匿名さん 
[2011-06-23 08:21:02]
インターネット上のブログに経済産業省原子力安全・保安院幹部の家族に危害を加える内容の書き込みをしたとして、警視庁は22日、愛知県一宮市宮地、自称システムエンジニア・木野村洋世容疑者(33)を脅迫の疑いで逮捕した。

 発表によると、木野村容疑者は4月15日夜、ネット上に開設した自分のブログに保安院の寺坂信昭院長を名指しし、「親族一同を探して殺せ」「住所を調べてほしい」などと書き込んだ疑い。木野村容疑者は同庁の調べに対して容疑を認め、「冗談半分で書いた」と供述しているという。

 書き込みに気付いた寺坂院長の親族が4月27日、警視庁に被害届を出していた。

ということからして約2ヶ月逮捕されるまでに時間がかかるということだよ。
743: 匿名はん 
[2011-06-23 09:08:06]
 ボチボチでエエント違うの?関東はどないなってるのか分からんけど、関西はエライことになってるで!
夏至や言うて世間で騒いでいるけど、こっちは真っ暗やで~。おっさん寒そうな顔して毎日出勤しとるけど
確実に追い込みかかっとんとちゃうかぁ。
 
 
744: 匿名さん 
[2011-06-23 10:29:18]
合人社が主催するセミナーには、地元の役所と警察が協力していることもあります。
つまり、役所も警察も合人社に頭が上がらない状況と言うことです。
ですから、利害関係のない我々が合人社を消し去るようにするしかないのです。
まずは、管理棟数を減らして資金繰りを圧迫させることが良いと思います。
745: 匿名さん 
[2011-06-23 10:37:35]
何だか荒れていますね。

恐らく関係者の方も書き込みをされているようですが、私の知っている限りフロントが年に数人変わる、
引継ぎが全く出来ていない、問い合わせをしても連絡が遅い、管理員の指導がなっていないといった所です。

期待をして管理会社を変えたもののやはり金額が下がったのみで、クオリティも下がった為管理会社を
再度変えたようです(金額アップ)

あとは営繕工事が不明瞭で、工事担当者や技術担当者の顔が見えない、保険の契約更新に際しても数社の重要事項説明を求めるも求めに応じて頂けず、管理組合の懇意にしている業者さんへの支払も3ヶ月位掛かる等の有様だったと聞いています。

このような書き込みもまずいのでしょうか。
怖いのですが、スレッドのタイトルについて述べさせていただきました。
746: 匿名さん 
[2011-06-23 10:51:39]
738さん
「会社は君の退職以降ドンドン良くなっている」は根拠のない完全なうそですね。
747: 匿名さん 
[2011-06-23 11:26:50]
738は、自ら自分が合人社の本社役員クラスだとばらしていますが、そこまでするのは、会社の行く末が崩壊だとわかった上での、やけくそだからでしょう。
748: 匿名さん 
[2011-06-23 12:29:04]
高層住宅管理業協会では、分譲マンションの管理に関する相談を受け付けております。

<受付方法>
ご相談は、協会本部、支部において、電話、FAX等で受け付けます。
ご相談に関しては口頭にて回答させていただいておりますので、ご相談の際は連絡先をお知らせ下さい。
専用の「相談票」(PDF形式)をご用意しておりますのでお申し出ください。
直接お越しいただく場合は、下記該当営業日に専門スタッフがおりますので事前のご予約をお願いします。
ご相談は10時~17時の間でお受けします。

<費用>
ご相談に費用はかかりません。

<本部・支部所在地>
本部 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-13-3
虎ノ門東洋共同ビル2F TEL 03-3500-2721
FAX 03-3500-2722 月~金曜日

関西支部 〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8
綿業会館本館5F TEL 06-6201-7735
FAX 06-6201-0225 月~金曜日

北海道支部 〒060-0002 札幌市中央区北2条西2-26 仲通り東向き 道特会館4F
TEL 011-251-6004 FAX 011-251-6011 毎週水曜日

東北支部 〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-6-10
仙台北辰ビル TEL 022-227-2810
FAX 022-227-2816 毎週木曜日

中部支部 〒460-0003 名古屋市中区錦3-7-13
ユーハウスビル3F TEL 052-963-7713
FAX 052-963-7714 毎週木曜日

中国四国支部 〒730-0037 広島市中区中町9-12
中町三井ビルディング6F TEL 082-247-1830
FAX 082-247-1836 随時

九州支部 〒810-0001 福岡市中央区天神3-7-31
N天神ビル3F TEL 092-724-0089
FAX 092-724-0079 毎週火曜日
749: 匿名さん 
[2011-06-23 12:32:04]
高層住宅管理業協会の苦情解決制度について

平成12年12月1日マンション管理の適正化の推進に関する法律(法律第149号。以下、「管理適正化法」という。)が成立し、平成13年8月1日から施行されました。同法は、マンション管理の適正化を図り、良好な居住環境を確保し、国民生活の安定向上のために制定されたものです。 当協会は、同法第95条第1項に規定する指定法人に指定され、会員であるマンション管理業者の営む業務に関する管理組合等からの苦情解決の申し出を受け付けております。当協会は、法律で規定された手続きに基づいて公益的な観点から苦情解決に向けた助言、調査等を行い、当該会員に対して迅速、的確に対応するよう積極的な努力をいたします。なお、当協会は裁判外紛争処理機関ではございませんので、調停、仲裁、斡旋はできません。係争中の事案についてもお引き受けできません。あくまでも、事情調査等を通じて得られた両者の主張点を整理・確認した上で、解決に向けた話し合いができるよう必要な助言等を行うことが主な役割です。

<お申し出方法等>
当協会に加入しているマンション管理業者の業務に関しての相談、苦情につきましては、まずお電話、相談票等により相談を承ります。
その際には、当協会の専門スタッフが、内容をお伺いし、適切な助言をさせていただきます。相談だけではなくさらに、苦情解決のご要望をいただく場合は「苦情解決申出書」(当協会所定の用紙がございます)により申し受けます。なお、この書面は、協会本部のみで受け付けます。
専門スタッフが「苦情解決申出書」を受理後にお申し出内容を確認させていただきます。その後当該会員に通知し、迅速な解決を促します。

<苦情解決のお申し出にあたっての留意点>
申し出内容が弊会会員社の委託契約の締結又は履行に関する事項で、申出人が管理組合等の正当な代表者(準ずる者を含む)たる資格を有し、かつ、協会への苦情解決申し出に関し管理組合内部の合意(理事会決議)を得ていることとします。

<費用> 苦情解決の申し出に費用はかかりません。

<苦情解決制度の流れ>
ご提出いただいた「苦情解決申出書」の内容を確認させていただきます。
その上で、協会から当該会員に対し、申し出内容に基づき論点を明確に通知し、迅速な解決を促します。
必要に応じて、協会内に設置した苦情解決委員会において双方の主張点を勘案し、当事者間で解決に向けた話し合いが円滑に行われるよう必要な助言等を行います。
750: 匿名さん 
[2011-06-23 12:33:37]
1.管理組合代表者等から苦情解決の申し出があったときは、専門スタッフが、まず内容の確認をさせていただきます。

苦情解決の申し出は協会本部のみで取り扱います。
※申し出には「苦情解決申出書」をご提出いただきます。
※苦情解決の申し出に費用はかかりません。

2.次に、当該管理業者に対し、申し出内容に基づいて会員に主張すべき論点などを正確に通知し、迅速な解決を促します。また、相談者に対し、必要に応じて解決に向けた助言を行います。

助言・指導で解決しない場合

3.3ヶ月以内に解決しない場合や苦情解決に協力しない場合は会員に口頭又は文書による説明を求め、解決を促します。

4.会員が苦情処理に協力しない場合は文書による指導、勧告を行います。

指導、勧告に従わない場合には理事会に対して定款上の措置の検討及び、国土交通省に対して法の適用を要請します。
751: 匿名さん 
[2011-06-23 14:26:01]
748 749 750
この3つの長い書き込みは、その前に書かれた内容を人目に触れさせたくないので書き込まれたのです。
つまり、748の前に、合人社が困る書き込みがあると言うことです。
752: 匿名さん 
[2011-06-23 14:37:34]
すみませんそうではないんです。傲人社に困っいる方のために掲載しました。
753: 匿名さん 
[2011-06-23 14:42:06]
結局、長いカキコミは合人社に困っている人がその前に書かれた内容を人目に触れさせたくないから書き込まれた。
すなわち、748の前に、合人社に困っている人が困るカキコミがあると言うことか。
754: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-23 17:15:39]
と言うことは、合人社の崩壊が始まってると・・・
いろいろ@あこぎな事やってきたからね・・・
755: 匿名さん 
[2011-06-23 18:05:50]
>747 仮に大物だったとしても、自分を大きく見せるのはヤメておいた方がいいよ。所詮公衆便所の落書きに役員が参加する程、ヒマとも思えない。ただ内部崩壊に近いものはあるのかなぁという感じは強く感じる。
756: 匿名はん 
[2011-06-23 18:13:43]
 部下に指示でもして書込みさせて追い込みかけてるつもりか知らんけど、もし予想どおりやったら福原って噂通りのアホやんけ!少なくとも関西はもうメルトダウン状態やで!ナンボ広島の田舎者がええカッコしとってもアウトはアウトや!!
 夏や言うのによう冷えて寒い、寒い。お~寒。クション。クション。
757: 匿名さん 
[2011-06-24 00:37:19]
合人社が倒産したら、管理契約を結んでいる多くのマンションは、どうなるのでしょう?
もしも、お金が流用されていたとしたら保証されている1ヶ月分以外は戻ってこなくなるのでしょうか?
大規模修繕工事などの工事途中であったなら、工事もですが、支払いなどはどうなってしまうのでしょうか?
管理の引継ぎもなく後を任された新しい管理会社は混乱しないのでしょうか?
世間を騒がし、もしかすると不正が暴露され、合人社の社員やマンションの住人で合人社から金を受け取っていた人たちの中から逮捕者が出ることもあるのでしょうか?
758: 業界通 
[2011-06-24 03:11:16]
Q1合人社が倒産したら、管理契約を結んでいる多くのマンションは、どうなるのでしょう?
A1契約は解約することになります。

Q2もしも、お金が流用されていたとしたら保証されている1ヶ月分以外は戻ってこなくなるのでしょうか?
A2最悪は保証契約の1か月分の管理費、修繕積立金等となります。

Q3大規模修繕工事などの工事途中であったなら、工事もですが、支払いなどはどうなってしまうのでしょうか?
A3請負契約なのでその時点での精算となるのが基本的です。

Q4管理の引継ぎもなく後を任された新しい管理会社は混乱しないのでしょうか?
A4混乱しないと書けうそになるでしょうが、もし引き受け先が見つかっつたとしても若干の混乱は発生すると考えるのが自然と考えます。

Q5世間を騒がし、もしかすると不正が暴露され、合人社の社員やマンションの住人で合人社から金を受け取っていた人たちの中から逮捕者が出ることもあるのでしょうか?
A6もしかしたら一時的に法的拘束が必要な方が出るかもしれませんが、処罰対象の容疑までは明確に回答できません。


759: 業界通 
[2011-06-24 03:35:16]
>夏や言うのによう冷えて寒い、寒い。お~寒。クション。クション。

さすがに関西人的表現ですね。(笑) ***隠語で「寒い」とは拘束された***に面会に来た人間に対して「あなたの身の回りに捜査の手が回っているから気をつけなさい。」という意味で面会で立会いしている看守に気づかれないよう伝達するために使われていた言葉です。
という意味を理解して表現を考察してみると、相当まずい状態にあるんでしょうね。
760: 匿名さん 
[2011-06-24 06:47:47]
>>757
機械的なメンテは混乱はないだろう

混乱があるのは

管理員・清掃員→そのまま雇用とかできればとりあえずはしのげるが。。。

管理費等→1月分以外は当分返ってこないかも

引継ぎ関係→会計資料など引継ぎがないとやばい 特に外部所有者や法人など特殊な情報がないと、一時的にとまってしまう可能性大。未収金などが増えるかも 

個人情報→これはどうなるんだろう。。。管理組合のものだが、管理会社が持ってるから

大規模改修工事→下請けでやっている、工事会社と交渉すれば問題ないんじゃないだろうか



とりあえず倒産したら、その地域の管理会社が引っ張りだこになるから
すぐ次の管理会社は見つからないかもしれない

特に、情報不足の中での引き継ぎはやりたくないのが正直なところだろう
しかも、管理委託費はすごく安い可能性があるので、次に変わる場合は結構な値上げになるかも


管理会社にとっては、滅多にない特需なような感じか
大型物件は食いつきが良いだろうが、小規模な物件はやばいかも


今のうちに変えられたところが勝ち組かも 
761: 匿名さん 
[2011-06-24 10:03:52]
合人社が倒産したらと質問をしたものです。
快く回答いただきましたお二人に感謝します。
どのように考えても、合人社を出来るだけ早く他の管理会社に変えたほうが、お金の面に関しても良いのは明らかですね。
こういう会社って、突然、新聞に「合人社倒産!」などと報道されてしまうのをこれまでにも何度かありましたので、出来るだけ早く管理会社の変更をするようにしたいです。
おそらく合人社も必死になって脅しやあらゆる手段をとるでしょうが、今の状態では、合人社が管理費の1年分くらいをマンションの口座に移動しない危ない状態ですので、その金を失うことのないようにしないといけませんね。
ありがとうございました。
762: 匿名さん 
[2011-06-24 10:45:04]
>>761さん

変更した後の管理会社も倒産する可能性があるよね。
自主管理が一番いいのでは??

>今の状態では、合人社が管理費の1年分くらいをマンションの口座に移動しない危ない状態ですので、その金を失うことのないようにしないといけませんね。

この1年分くらいの管理費を早急にマンションの口座に移動させるのが先ですよ。
このような状態だと知り得る立場=役員(?)と思われるのに、この状態を許している貴方の管理責任も問われるかも知れませんよ。
763: 匿名さん 
[2011-06-24 11:58:50]
 合人社が倒産するかのごとく決めつけて書き込んでいる人もいるが、実際の監督処分としては指示処分程度の話がほとんどという中で倒産というのはいささか論理飛躍ではないか。また今までに免許取消という前例なんかないんだし。あったとしてもせいぜい業務停止ぐらい。それも影響のない程度の…ね。
 業界通さん、消息筋さんなり何か情報知っているなら出してください。
764: 消息筋 
[2011-06-24 16:27:01]
 皆さんのところには少し時間が必要になるかと思いますが、何か正式に決定すればご連絡させて頂きます。
それまではコメントを差し控えさせて頂きます。
765: 匿名はん 
[2011-06-24 16:44:42]
 とうとう某社、実弾口撃始めよったわ。アンチ某社の役員らが急に温和ムードやで~♡♡
「話し合えば分かる!」って何の話してるんやろ??俺も嫁さんが管理している通帳から管理費引き落としされてるけど、俺の口座に全額ナイショで金戻ってきたら、某社の応援団長に就任するで!!そりゃ嫁さんは払ろた言うてご近所さんに見せても問題ないもんな。悪知恵バッチリよ~HEY♪♪、HEY♪♪!アイデアバッチリよ~HEY♪♪、HEY♪♪!絶対もらうと決めちゃった!!なんかこんな歌あったな。ヤッタ~、ヤッタ万!
 
766: 匿名さん 
[2011-06-24 17:05:07]
762さん、1年分の管理費ですので8桁の単位になりますので総会でも話題になり、総会の場で、すぐに全額を移動することが決まったのですが、総会議事録にはそのような内容ではなく、時間稼ぎが出来るような文章に変わっていて、金額も全額ではなくなっていたのです。
767: 匿名 
[2011-06-24 17:18:06]
物事は案外心配しているほどでないといいますが!とんでもない状況ですか?取り敢えず、修繕積立金は引き上げたほうがいいでしょか?
768: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-24 17:48:17]
>766さん
総会議事録には、理事長がハンコを押しているでしょう。
たとえ管理会社が議事録を書いても、理事長がハンコを押した以上は、理事長責任ですよね。
総会で決まったことを、反故にする理事長を何とかしたいものですね。

多分、ビラでも出すしか手がありません。
769: 匿名さん 
[2011-06-24 19:23:31]
>>768
ビラとか馬鹿やらないで、普通に理事長に文句言えばいいでしょう。
他にも出席者いっぱいいたんでしょ?

議事録には、理事長以外にも理事も署名捺印してるでしょう?

それくらい話できないくらいじゃ、この先どうにもなりませんよ。


自分の財産は自分で守る。これしかありません。
770: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-24 19:54:26]
>自分の財産は自分で守る。これしかありません。
確かにそうですね!賛成するしかないね。
国は法律を作ってあるんですから、それ以上はご自分達で守ってくださいと言います。
ツマリ、民事に介入は出来ません。介入したらキリが無いからですね。
ココは納得しなければなりません。
ハンコを押したら、責任を持つという事です。

ビラ、マンション新聞、ツイッターで守りましょう。
勿論、理事長に直談判は当然ですね。
771: 匿名 
[2011-06-24 20:55:00]
こと掲示板も1000件に近づいてきました。何処まで続くんでしょうか!
772: 匿名さん 
[2011-06-24 22:35:38]
まだ772です。
合人社が無くなるまで続くでしょう。
773: 匿名さん 
[2011-06-25 06:05:18]
 合人社をリストラされ、途方に暮れている時一本の電話が国土交通省より電話がありました。「少し事情を聞きたいことがあるので来て欲しい。」と最初は不審に思い「どこから連絡先を聞いたのですか。」と聞けば「あなたの主任者登録の報告先でまちがっていませんね。」の一言。
 確かに登録のとき書いたことを思い出し諦め出頭することに…。伺えば明らかに業法違反に対する「質問」という形式の「取り調べ」を延々受けましたが「沈黙」と「知らない」を繰り返しました。
 私としては守秘義務が会社にあると思い、取り調べ後気持ちは進みませんでしたが、元上司に連絡をとって報告することにしました。すると「何のことか分からない。免許が汚れるなんて個人の問題で僕には関係ない。」との冷淡な返事だけがありました。
 会社の指示で行ったことが、個人の問題として処理され、最悪再就職先で処分が確定した場合、「懲戒解雇」に成るかもしれないリスクを背負い就職活動。
 また週明けから失業者という立場で電話一本で出頭しなければならない辛さ。もう夜も眠れません。
地獄です。
 
774: 匿名さん 
[2011-06-25 06:12:36]
 こんな話誰かが密告しないと当局の関係者が知っているはずがありません。
ここに書込みして英雄気取りしている方あたりが上司への苛立ち紛れにしたことでしょうが、呼び出された者からすれば寝耳に水でたまったもんじゃありません。
 もし私が週明けの取り調べで喋れば現役社員へも取り調べの手が伸びるに違いありません。
生活が音を立てて壊れていく気がしてなりません。もう地獄です。喋らなければ免許停止になるのももっと地獄です。はやく楽になりたいです。
775: 匿名さん 
[2011-06-25 06:54:38]
>>774
会社の指示ならなんでもやってお良いわけがなく、会社のせいにするのがおかしいと思います。
わかっててやったんでしょう?

次は違う職に就いたほうがよいと思います。

心配しなくても、貴方がしゃべった程度で、どうこうなる会社じゃありません。
これまでに何人もが同じように事情聴取されて、同じようなことをしゃべっているでしょう。

気持ちを切り替えて、就職活動がんばってください。
776: 消息筋 
[2011-06-25 07:23:44]
 確かに法令違反と言われることをやってしまったのであれば良い状況とは思えません。しかしながら業務上の指示でしなければならない状況だったのか、前書きの方の指摘のように自分の判断でしたことかを正直に担当者へ話してください。
 このまま黙っていると次第によっては犯人隠避罪に問われることがありますので正直に話されることをお勧めいたします。
 また虚偽の申告、係員を忌避する発言、行動をとった人間にはマンション適正化法の処罰規定に基づき刑事処分されることを申し添えます。
777: 某社元フロント 
[2011-06-25 07:24:21]
773さん
774さん

A管理会社に雇用されている管理業務主任者なのに
B管理会社の専任の管理業務主任者となっていたか
A管理会社の複数支店で専任登録されたのですね。
この場合には適正化法第64条に基づき監督処分が
行われることになります。

自ら違法行為を行い悪の片棒を担いでいながら寝耳
に水の出来事とは笑止千万ですよ。

会社指示だから仕方ないと思いながら登録を許した
のでしょうが、仕事だから会社の指示だからという
理由であなたは泥棒でも殺人でも行うのですか?

会社員である前に社会人、社会人である前に一個の
人間です。常識や良識を忘れてはだめなんですよ。

ましてやこの会社ですよ!いざという時社員のこと
を守るわけがないではないですか!昔も今も社員の
ことはとかげのしっぽとしか見ていないのですから。

あなたは会社から強制されて違法行為を行ったので
すから公益として堂々と会社の犯罪行為を話すべき
なのです。あなたには適正化法に基づく監督処分が
行われますが会社に対しては適正化法は適用されず
別の法律でいずれ裁かれることになります。犯罪に
対する守秘義務なんてないんですよ。

あなたが心を入れかえ社会人として更生することを
心よりお祈りしています。


778: 消息筋 
[2011-06-25 07:37:08]
>>777 善人ぶるのもいい加減にしろ!お前も以前やってたのなら共犯者じゃないか!
779: 匿名さん 
[2011-06-25 07:40:54]
>>778 は消息筋さんの書込みとは思えないのですが…。
780: 某社元フロント 
[2011-06-25 07:50:41]
消息筋さん
何も知らない方が共犯者だなんて決めつけない方がいいですよ。
私は会社に対し目先の利益だけを見て悪事を行ってはいけない、
社員に対しては悪の片棒を担いではいけないということを退職
するまで一貫して主張し続けてきた人間です。
781: 匿名はん 
[2011-06-25 08:24:46]
 さっきから見てると処罰、処罰って書き込んでいるけど、それやったら関西管轄全員アウトやんけ!
まぁホンマやったら、そのうち全員パクられるということかいな?ネットって極端やなぁ。会社が示談で片つけている話を当事者外の奴らがワザワザ騒ぐ訳が分からん!
 誰か書いていたけど、窃盗も強盗も申告罪やんけ。どの件言うてんか知らんけど、工事はすべて示談済みやで!
 個人的にはアカンことやと思うけど、死活問題なんで福井くんに頑張ってもらいます。
782: 匿名さん 
[2011-06-25 09:41:07]
合人社計画研究所に勤務しているものがトーメン建物管理の専任の業務主任者の登録をしていた。
そんなこと全国でやっているじゃないですか。特定の人を吊るし上げること自体可哀想だ。
2枚名刺は合人社では常識。
アパ、名鉄の基幹事務の丸投げも社内では引継書をまわすときに「下請」として処理している認識。
法律違反だなんて思ってないよ。アパは森喜朗に政治献金が大量に入っているし、それに名鉄を問題にしたら国土交通省の人天下り出来なくなるじゃないか。そんなもの検挙するわけないだろ!何正義漢ぶってるんだ!
783: 匿名さん 
[2011-06-25 10:39:49]
767さん、修繕積立金はマンションの名義で判子もマンションにありますので合人社は手をつけられないと思います。
管理費として合人社が受け取り、余った金額が合人社の口座に残ったままなのです。

768さん、議事録には個人の名前が印刷されています。
判子が押しているだけで、理事の一人、70歳くらいの奥さんに聞くと、突然、担当者が部屋に来て判子だけ押すように言われたので内容を確認しないまま押してしまったと、とても後悔してました。
これまでも同じように、内容を確認させずに判子を押させていたようです。
784: 匿名さん 
[2011-06-25 11:09:36]
修繕積立を含まない管理費の余った金額が1年程度で8桁ですか…
785: 匿名さん 
[2011-06-25 11:11:18]
はんこだけ押すように言われて押しちゃう奥さんも問題ですね。
オレオレとかにも引っかからないと良いけど。
786: 匿名さん 
[2011-06-25 12:06:07]
マンションの管理会社で顔も良く知っているのでまさか騙すとは思わなかったのでしょう。
787: 匿名さん 
[2011-06-25 13:20:25]
>784
うちのマンションは50世帯です。
最初は商社の管理会社でしたが、ある理事長になった時に合人社が安くて完璧な管理をすると言うので管理会社を変える話が総会で決まり、色々なここでも書かれたのと同じ経緯があり合人社に変わりました。
合人社の提示した管理費は、これまでの半額だったのです。
1世帯あたり8000円から1万円くらい値下がりしたのです。
50世帯のマンションですが年間で500万円も安くなったことになったのです。
それを考えれば、100世帯とか150世帯のマンションなら、8桁ですので1千万円が余っていると言うのは有り得る話です。

ちなみに、うちのマンションには大手ゼネコンに勤める人や、自営で工務店をしている人などがいましたので、合人社が行う必要のない工事を次々に提案したり、信じられないほど高額な工事費用を毎回提示してくることが問題となって、管理会社を変更しました。
788: 匿名さん 
[2011-06-25 14:47:35]
>>787
いや、別に論理上あり得るとか、あり得ないって事を言いたかった訳でなく、

ただ単に年間で7桁(一千万以上って事ですよね)の管理費の余剰金が出るってすごいなって思っただけなので…
789: 匿名さん 
[2011-06-25 16:00:39]
管理費剰余金については昨年中国地方整備局より収納会計の剰余金をゼロにするよう口頭で指導を受けている。
見解の相違という社内説明だが何もないところに口頭で指導はうけないと思う。
いわゆる社内用語でB方式というやつで処理されると管理組合承諾のもとで剰余金が残るシステム。
よく聞いてから依頼しよう。A方式、C方式もあるので確認されたい。
790: 匿名さん 
[2011-06-25 19:55:55]
>788
そのようには取れなかったので書いただけです。
あのような思わせぶりな書き方だと、ふたつの意味に取れますので、誤解を与えようとした意図ならそれでも良いのでしょうが、誤解を与えないつもりなら、明確に書くべきだと思います。

1年間で余剰金が1千万円くらいのようなので、100世帯以上のマンションではないかと推測します。
791: 匿名さん 
[2011-06-25 21:02:39]
>>787>>790
おぬし、面白い事書くなぁ~
現実は余剰金7ケタはあり得ないって、おぬしのカキコミで書いているようなものなのに…。
792: 匿名さん 
[2011-06-25 22:26:35]
合人社は嫌いだが、妄想マンションのカキコミをするヤツもムカつく
793: 匿名さん 
[2011-06-25 22:29:00]
>791
有り得ないとは、あなたは私と同じマンションで合人社の攻防があった時にいてたのですか?
総会での資料で、2回目の総会の時に、700万円以上の金が合人社が自由に出し入れ出来る収納口座にありましたので、事前に総会資料をチェックしていた銀行に勤める人から強い指摘があり、総会決議で700万円を修繕積立金の口座に定期として入れるように決議が決まりましたよ。

普通の管理会社でなら、有り得ませんが、合人社が管理するマンションでなら、有り得ます。

根拠のないことを書かないで下さい。
794: 匿名さん 
[2011-06-25 22:34:49]
>792
妄想と言うからには、私の書いた内容が根拠のない嘘であると証明できるからですよね?
私の書いた内容が根拠のない嘘であると証明して下さい。
出来ないのなら黙ってなさい。

私の証拠は、当然この場で出せませんが、当時の総会資料は手元にありますし、マンションの帳簿にも記載されていますので、必要ならいつでも提出出来ます。
795: 匿名さん 
[2011-06-25 22:42:38]
700万・・・7ケタ ><
796: 匿名さん 
[2011-06-25 22:53:55]
>795
合人社にも劣りますね。
相手にするのはやめて無視することにします。
797: 匿名さん 
[2011-06-25 23:14:32]
>>761 >>766 >>783 >>793
話合わんやろ。
798: 匿名さん 
[2011-06-26 10:24:27]
元フロント様へ

今まで管理費等の振り込みが、三菱UFJファクタから振込みされていましたが、急に前月分がゴウジンシャFGLからの振込になっていました。
これはどういう事でしょうか?
799: 匿名さん 
[2011-06-26 10:55:50]
>798 それはダメな話ですよね。多分「名称が変わっただけ」と説明するでしょうね。
実情はFGLにすると手数料を支払う側から手数料をもらう側に変わるということです。
本当にそうなら契約変更の重要事項説明をしてもらっているはずです。
なければ適正化法違反だとおもいます。
800: 匿名さん 
[2011-06-26 11:22:34]
1ヶ月弱で投稿数460って異常じゃないですか。
やっぱこの会社問題だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる