注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
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しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
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ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

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大和ハウス工業で建てようかと・・・。

201: 匿名さん 
[2008-03-16 23:02:00]
『ダイワハウス 新居の水平問題』でYAHOOで検索してその方のブログを読んでの感想をお聞かせください。
最新のXEVOのトラブルですよ。トラブルは引渡し後に発覚するのですね、、、
202: 匿名さん 
[2008-03-18 12:33:00]
水平問題ブログよみました。最悪の一言です。ダイワハウスはやたらクレームが多くネットに出回ってますし、完全に候補から外しました。
203: 契約済みさん 
[2008-03-18 23:07:00]
>我々は建設会社ですから、基礎・土台がしっかりしてないと、問題が起きたときは、まるごと全部つぶしてやり変えないかん。基礎・土台というものは、精神的教育に当たる部分ですよと。だからそこをしっかりしてないと世の中へ出ても役に立たん。

某HMのお偉いさんの有り難いお言葉を引用してきました。ネット検索すればすぐにわかります。

同意。基礎・土台がしっかりしてないと問題が起きたときはまるごと全部つぶしてやり変える必要があると思います。
204: 購入検討中さん 
[2008-03-19 22:41:00]
203さん

それ、ダイワハウスの会長さんの話でしょ?

大企業病なんだねえ、、、

やたら、内容証明付きの手紙のやり取りになってるもんね

頼んだら、頼んだもん負けみたいだね
205: 匿名さん 
[2008-03-21 01:36:00]
基礎でトラブルの北海道の方は契約解除で合意したとか。
でも全部つぶさず、そのまま建売りにして販売するらしい。

問題がおきても問題ありと認めない方針に転換したのかね。
206: 購入検討中さん 
[2008-03-21 15:20:00]
それって、やっぱり基礎工事でトラブルになった事は、
当然、隠して売るんだろうねえ、、、
基礎工事でクレームがきたのですが、建てちゃいました、、的な家としては、
売れないでしょうね

でも、よく、契約解除になったね
たくさん、写真をとる事って必要ですね、いざという時の為に。

でも、こういうページに対する影響も考えてるかのもね、、、
207: 匿名さん 
[2008-03-21 17:45:00]
>当然、隠して売るんだろうねえ、、、

そう思うのは無理もないね。
約束と違う性能の建物を建てちゃっても、法違反してないと公式発表した会社だから。
208: 匿名さん 
[2008-03-21 17:53:00]
うるさい客は早く切らないと、クレームが永遠と続くから・・でしょうね。
209: 匿名さん 
[2008-03-21 19:23:00]
契約には、相当の覚悟が必要ですね。

やっぱり、やめようかな?
210: 匿名さん 
[2008-03-21 20:48:00]
これ以上長引かせると、対応の悪さがドンドン公になってしまうからでしょうね。
211: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 10:51:00]
ダイワで家を建てた方全員に、契約金の二割を返金したら、

不満のコメント件数も半分位になるような気がするのは

私だけ?
212: 匿名さん 
[2008-03-24 22:25:00]
そうですね。

ダイワの入居者からのクレームが多いのは、
高い買い物をしたわりに不具合や欠陥が多すぎるという気持ちがあるのでしょうね。
213: 満足したいさん 
[2008-04-03 17:26:00]
知名度は高くても顧客満足度が低いと
契約考えてしまいますよね。
214: 購入検討中さん 
[2008-04-04 10:38:00]
いや、しかしその建て売りを、今後買う人はかわいそうだな〜。
家の前にこっそりブログのアドレス書いといてあげればいいのに。
215: 匿名さん 
[2008-04-04 12:49:00]
ブログ閉鎖してもネットにキャッシュは残ってるよね。
買った人が気がついたら揉めそうだ。

建売で誰も買わなかったら、ブログ主が買ったりして(笑)
2割3割は安くなってるはずだし。
やっぱりダイワは物がいいから欲しいとか言って(笑)
216: 購入検討中さん 
[2008-04-04 13:18:00]
最近、北海道では、ダイワハウスは注文住宅は、不調らしいです。

もっぱら、得意の店舗建築と建売だけ、らしいです。

同業他社さんの営業さんから聞きました。

下手に、注文住宅を建てたから、生コンの手配が悪く、工事現場の監督さんも
ナニを監督するか判らなかったのか?まあ、しょうがない。不慣れな工事なんだもん。

北海道で健闘してるのは、大手では、ミサワホームとセキスイハイムらしい。

ハイムは、2枚で22cmという鬼のような外壁もある。
217: 匿名さん 
[2008-04-07 08:44:00]
>ハイムは、2枚で22cmという鬼のような外壁もある。

やはり、外壁は厚い方がよいのでしょうか?
厚い=重たい=他の部分に余計な負担がかかりそうで
心配なんですが・・・・
218: 購入検討中さん 
[2008-04-07 12:29:00]
217さんへ 216です 紛らわしい書き方をしてすいません

北海道において、大手で頑張ってるのは、ミサワ、セキスイハイムのみ。
地場の企画住宅は、メタメタに安いので、売れてるようです。積水ハウスでさえ、年間100棟くらいらしいです。ミサワ、ハイムは、450棟前後らしいです。

ミサワ、当然木質パネルのみ、外壁24kgの細繊維のグラスウールが10cm(細繊維のため、32kgに相当するとの事)が武器。旭川に+10cmの外壁をつけた実験棟がある。

セキスイハイム シェダンという普通の外壁にプラスアルファでつけるので、16kgで22cmになる外壁。欠点として、屋根が無いこと。これは、北海道バージョンらしいですが。

寒さに関しては、この2社が良いのでは?
219: 競合物件企業さん 
[2008-04-07 14:27:00]
補足すると、ハイムのシェダンのGWも細繊維13kgで、高性能なら16kg相当、通常のGWに換算すると24kg相当とのこと。
22cmは厚いね・・・
全ての窓が出窓感覚??
220: 物件比較中さん 
[2008-04-07 18:55:00]
やっぱり、鉄骨は寒さには弱いってこと?
221: いつか買いたいさん 
[2008-04-07 20:22:00]
鉄骨が冷えて室温が下がるのが嫌だからミサワは木質、ハイムは鉄骨のまわりをさらに2x4で覆うことにしたんでしょうね。
でも、ハイムの鉄骨は普通に売られてますけどね。Q値,C値はI地域対応になってるんだろうけど、熱橋対策も本州とは少し仕様が違うのかな??
222: 匿名さん 
[2008-04-07 21:21:00]
ダイワが寒いのは何の工夫もないただの鉄骨だからですか?
223: 匿名さん 
[2008-07-19 16:39:00]
町場の工務店で施工監理の仕事をしてますが、HMの施工で一部の方がおっしゃるような糞工事はしてないと思いますよ。

図面通りじゃないとか、ホールダウン金物にコンクリが詰まってボルトが締まってないとか…そんなんやってたら中間検査通らねーし!(笑)
224: 匿名さん 
[2008-07-27 09:43:00]
大和ハウスに関して
 ・施工期間が短い
 ・契約までの期間短い
225: 契約済みさん 
[2008-07-28 23:02:00]
今、ダイワハウスで契約して設計プランを練っています。

外部の設計事務所の設計士さんを紹介されてプランを考えています。
とても素晴らしい設計士の方なので安心して楽しんでます。

営業の方も丁寧な方なので、今はダイワハウスにして良かったと思います。
226: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 23:05:00]
>外部の設計事務所の設計士さんを紹介されて
そんなことができるんですか?!
ウチも外部の人にすればよかったのかしらん・・。
227: 入居予定さん 
[2008-07-28 23:12:00]
うちは内部の人でしたが良かったですよ。226さんは外部の人が良かったですか。

提携の外部の人がいるみたいですねが内部の方もとても良くしてただきました。

新しい家楽しみです。
228: 226 
[2008-07-28 23:33:00]
うちなんか設計士の提案が気に入らなくて、ほとんど自分でパソコンソフト使って
間取りとか決めました。
窓の形や浴室乾燥暖房機の種類や風なびの種類や給湯器の容量などなど
いろんなところを自分で調べたり、知り合いの一級建築士さんに
チェックしてもらったりして、ずい分変更しました。
だからできあがった家には満足してますけどね♪

まあ設計士にしてみれば、あまりこだわりなく、ダイワの提案を
何でも受け入れる客のほうが、やりやすかったでしょうけどね。
230: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 12:37:00]
ここや他のダイワスレッドで良く見かけるのですが、前レスに全く反応せず(前レスに対するコメントを残さず)唐突に『設計士が良かったので安心です。満足してます。』とだけコメントを残す人は本当に契約済みor入居済みの方なのでしょうか。

入居済みの私の立場から見ると、そういう人が仮に大満足の方だったとしても、コメントの内容に違和感を感じるのですが。
大体、満足している人ってこの掲示板見るのかな?
この掲示板を見に来る人って、何か疑問や検討したい事があって質問するか、不満を持っているかのどちらかのような気がするのですが。
満足しているのに掲示板を頻繁に覗いてコメントを残し続ける人ってどんな人なんだろう。
何かイメージ出来ないな。
231: 匿名さん 
[2008-09-01 12:50:00]
>230
逆のことを行う人たちも結構いらっしゃるので、プラマイゼロでいいんじゃないでしょうか?
よく分かりませんが。
232: たけ 
[2008-09-01 12:56:00]
>230
そういう良い事ばかり書く人はダイワの社員が多いんじゃない。ま〜みんな知っている事か!
233: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 13:27:00]
>232さん
それは間違いです。たまにはいますが普通、契約済みか、検討中か、施工中が多いのでは??
まあ、仕事が暇で、展示場のPC覗いて書き込む 営業もいると思いますが。

ちなみに、わたしはダイワで建てた、しがない貧乏施主(60歳定年になったばかり)ですが。
20年ローンぎりぎり滑り込みセーフでした。
234: 匿名さん 
[2008-09-01 15:48:00]
あと、何でだか知らないけどダイワを盲信している
建築済みの施主もいますよね。
営業とかに洗脳されやすいタイプなのかな?
235: 匿名さん 
[2008-09-01 16:05:00]
アンチ、ダイワ派はどこで建てたらいいと思ってるの?
ただダイワが気に食わないだけだろう?
236: 契約済みさん 
[2008-09-01 16:09:00]
>234さん

あなたは何処かで建てましたか?
たぶん建てたい族かな?

洗脳されるのもいいもんですよ。
237: 234 
[2008-09-01 18:02:00]
>>236さん
もちろん、ダイワのXEVOで建てましたよ。
商品転換期で、いろいろトラブルもありましたけどね。
洗脳されれば、施工不良にも気づかずに済んだのかな(笑)
238: 匿名さん 
[2008-09-01 21:34:00]
例えばどんなトラブルがあったんでしょうか?
239: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 22:40:00]
>237さん
商品転換期でどんなトラブルがありましたか?
教えてください。施工不良に気づかないのんびり施主です。

今のところ不満はないのですが? 知らないほうがいいのかな?
240: 237 
[2008-09-01 23:06:00]
床下断熱材の脱落とか、床鳴りとか・・。
他にもありますけど、ここで具体的に書き込みはしたくないです。
気になる方は工法・建材検討板の「床なり」のスレでもご参考に。
まあ、ダイワで建てて雨漏りの被害にあっている人もいるので、
それに比べればましですけどね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990

のんびり施主さんも、もし雨漏りにでもあったら、気づかないわけにはいかないでしょう。
被害にあわなければ、しょせん人事なんでしょうけど。
241: 匿名さん 
[2008-09-02 06:40:00]
また出ましたね。床鳴り〜〜 床下断熱材の垂れ下がり〜

床が鳴ってもいいじゃないですか。 断熱材が垂れ下がってもいいじゃないですか。

毎日耳を澄まして生活していなし、すこし風が吹いてもギシギシ床鳴りするんですかね!
垂れ下がりは修理すればいいんです。
いったい全国で何件そういうトラブル(床鳴り)があるんでしょうか?
242: 匿名さん 
[2008-09-02 07:16:00]
大和ハウス工業は 去年の今頃出来た家は ものすごい 床なりの数だったらしいよ
243: 匿名さん 
[2008-09-02 09:01:00]
床鳴りの原因は何だったの?
構造欠陥? 施工不具合? 床材のせい?

去年の今頃スレで話題になっただけではないの?
244: 匿名さん 
[2008-09-02 09:18:00]
これ本当に本人の体験談?

ちょっと嘘くさいな
245: 匿名さん 
[2008-09-02 09:25:00]
軽い不同沈下で束が浮いちゃう 例が相次いだそうだよ
246: 匿名さん 
[2008-09-02 11:48:00]
嘘だと思うならそれでもいいし、別に気にならないならそれでもいいでしょう。
ただ、気になる人は保証期間中に見つけて修理を依頼したほうがいいですよ。
2年過ぎると、だいたいの修理が有償になりますから。
247: 匿名さん 
[2008-09-02 12:04:00]
>246
あなたはダイワで建てたんですか?
248: 匿名さん 
[2008-09-02 12:09:00]
ダイワで建てましたよ。237で240です。
ダイワの施工に関して注意を喚起する人が、すべて
ダイワの施主以外の人だっていう発想がよくわかりません。
249: 匿名さん 
[2008-09-02 12:13:00]
不具合あるのは仕方ない
しかし その後の対応に辟易してる人は結構います
251: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 12:25:00]
誰もダイワに対して注意喚起なんかしていないでしょう?(笑)
ダイワで建てようとしている人、もしくは建てている人に対して注意喚起しているのだと思いますよ。
大体、ネガティブなコメントが荒らす要因だと思う方がおかしい。
本当にダイワで建てた人、これから建てる人なら、荒らしているなんて思いませんよ。

いい加減こんな所で無駄な労力使っている暇があるなら、現場に行って少しは施工品質上げなさいよ。(勝手に社員と決め付けました)
253: 匿名さん 
[2008-09-02 13:06:00]
240さん。その不具合は今どうなってるんでしょうか?

修理済み?放置?
255: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 13:40:00]
ダイワの社員にそんな暇人はいないとおもうけど。
256: 匿名さん 
[2008-09-02 13:52:00]
昨夜、XEVOパートⅣで書き込まれたレスがごそっと削除された形跡が残ってる。
その関係者が腹いせにこっちのスレで暴れてるんじゃないの?
257: 240 
[2008-09-02 14:06:00]
>>253さん
不具合はその都度修理してもらっています。そこに至るまですったもんだ
あったりもしましたが、ウチのダイワのスタッフの対応は悪くなかったです。
こういったトラブル対応には、キーマンになる人が一人いると思います。
その人がしっかり対応してくれれば、満足のいく結果が得られると思います。

ただ、入居後の追加工事は、けっこう面倒なものです。
家具を置いてしまうと、床鳴りなどのチェックができない部分も出てきます。
これから建てられる方は、手直し工事がなくて済むように、建築中や
引越し前までに入念なチェックをされることをお勧めします。
258: 匿名さん 
[2008-09-02 15:57:00]
257さんを見て思ったんですが。床鳴のトラブルであれだけ騒いでたのに今は見なくなりましたね。

ダイワさんも対応して問題点を一つクリアしたってことですかね。
259: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 17:35:00]
我が家は5ヶ月たちましたが、今の所床鳴りしませんね
来週6ヶ月点検があるから床下GWもまた見てみます。

我が家は、その他も不具合は今の所何もないです。

今回オール電化にしましたが、前のガスと電気の時の約半額です、ビックリしてます。
260: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 19:03:00]
床鳴りってどんな音がするんですか?

夜寝てたらギシギシきしむんですか?
261: 土地勘無しさん 
[2008-09-02 19:30:00]
ギシギシ・・隣でお父さんとお母さんが・・・
262: 匿名さん 
[2008-09-02 20:32:00]
床を足で踏んだとき、原因が床材(木の部分)なら「ギシギシ」、
床下の鋼製束や金具が原因なら「カラッ」とか「コロッ」って音がするみたいです。
263: 匿名さん 
[2008-09-02 20:48:00]
自然とビー玉転がる床でも、鋼製束で調整するらしいね。
264: 匿名さん 
[2008-09-02 22:04:00]
金属は温度、木は湿度による変化があるので、
床鳴りの発生は季節にも関係しているようですね。
原因が木の場合は、太平洋側では空気が乾燥する冬に多いようです。
265: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 22:10:00]
夜に鳴ったら、お化け屋敷になるね〜 笑い! 

興味あるね。体験したいね。 うちは子供が2階を走ると振動するけど、床は鳴りませんね。

なんとか ’らしい’と言う言葉は、ガセネタが多い らしい(?)。
266: 購入経験者さん 
[2008-09-20 11:20:00]
大和ハウス工業から役170㎡の注文住宅を購入して5年経過し、点検にきた。
1.その時に指摘した不具合をほったらかしにし、再度指摘するまで修理しない。
2.防犯ガラスに変更する際に民法違反をする。
3.その際代金を振り込んだにも係わらずお金を払ってないと怒鳴り込んでくる。
4.アポもなしにお詫びのために訪問してくる。重要な訪問はアポを取るのが常識である。
5.次にアポを取るにお客様から電話を掛けて来いと要求する。常識のなさにはあきれ返る。
5.大和ハウス工業の社長宛に不具合情報をしらせると、民法を勉強せずに法律違反でないといいはる。
6.表現を変えて解りやすく法律違反を指摘すると、いくら立っても返事が返ってこない。
どうにかしてくれ!こんないい加減な会社
267: 匿名さん 
[2008-09-20 11:24:00]
何てったって大手のダイワハウス様ですよ、施主なんかの事考える訳がない。
269: 匿名さん 
[2008-09-20 14:28:00]
民法違反とはどんなものでしょうか?もう少しお話をききたいです。
270: 契約済みさん 
[2008-09-22 14:56:00]
民法違反について
 泥棒が入り、普通ガラスを防犯ガラスに取り替えるためにガラスを購入してガラスをはめる作業の見積を取り、それに対して注文書を発行した。ところがその注文書は無効と主張する。
 民法555条では「売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対して代金を支払うことを約すことによって、その効力を生ずる」となっており明らかに民法555条に違反している。そのことを指摘すると、ガラスの販売は売買契約でなく、請負い契約であるから民法違反でないと主張する。ガラスを販売しているのに売買でないとはあきれかえる。百歩譲って請負としても民法632条にほぼ同様のことが書いてある。それを指摘すると今度はガラスを販売してはめるのは建設工事であり、建設業法のしばりがあるから民法違反でないと主張する。ガラス屋はすべて建設業法のしばりがかかるかのごときくの主張をする。 
 一部上場企業にも係わらず法律をねじまげて解釈し、著しく名誉を毀損している。訴訟を考えているので良い弁護士を知っている人は紹介して下さい。大和ハウスは村上社長宛である。
271: 匿名さん 
[2008-09-22 15:05:00]
>>270
よく理解できない?!
一部上場企業が法律をねじ曲げてるんだったら、裁判したらいいんだよ。

勝ち目があるんだったら〜!
272: 契約済みさん 
[2008-09-22 22:30:00]
NO271さんへ
裁判するから良い弁護士を紹介してねといっている。
解ったか
274: 匿名さん 
[2008-09-25 15:27:00]
>270さん
不利な裁判はやめた方がいいでしょう。

疲れるだけだよ。
275: 匿名さん 
[2008-09-25 18:13:00]
防犯ガラスでないガラスは、やっぱり泥棒に破られるんだね・・。
276: 匿名さん 
[2008-09-25 22:33:00]
泥棒はどんな方法使ってでも入りますよ。
防犯ガラスは、普通のガラスと比べて、破られにくくなっているんです。
277: 匿名さん 
[2008-09-26 13:53:00]
そうなんだ。防犯ガラスを割られると、中に入られなくても
ガラスの交換費用だけでも大損だよね。保険、出るかな〜?
やっぱりシャッターもつけておいたほうがいいのかな〜?
278: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 14:37:00]
防犯ガラス(ハイサッシ)一枚80㌔くらいあります。
シャッターは必要ないでしょう。毎日開け閉めしてたら面倒だし。
自動シャッターもイマイチもったいないし。
気になるのだったら、セコムと契約して保証してもらったらいいんです。
283: 周辺住民さん 
[2008-09-27 14:18:00]
いいんじゃない?
勝とうが負けようが施主から訴えられるっていう事実だけで
HMとしては汚点になるからね。
黙って引き下がるより、一矢報いることにはなるのでは?
284: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 14:15:00]
ダイワハウス工業で建てて正解ですよ。
285: 二軒目です。 
[2008-12-03 18:35:00]
来春にダイワハウスで二軒目を建てる予定です。
メルベィユ(外壁ALC,40坪)を昭和63年に建築して約20年経過しましたが大きなトラブルもなく過ごしています。小規模な修繕等も敏速にして頂いており、大変満足しています。
夏は涼しく、冬は寒くありません。
今度はXEBO-E(外壁DS,58坪)で契約しました。(建て替えではありません。)
他メーカーとも比較しましたが総合的に判断して今回もDHにしました。
286: 購入検討中さん 
[2008-12-03 21:35:00]
スペルが間違ってますけどね
287: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 22:21:00]
大和ハウスに住んで10年になりますが、あまりにも問題が多くてストレスが溜まります。
一番最悪だったクレームは、築5年ほどで外壁に細かなひびが無数に出てきたことです。
もちろん無償で補修し外壁も再塗装してもらいましたが、こちらから連絡しても対応が悪過ぎ!
現在もあらゆる箇所で不具合が発生していますが、10年過ぎてからは全てにおいて有償話となるため呆れるばかりです。特に問題に感じるのは、アフターサービス部門の頼りなさ。。ご存知ない方は驚きますが、不具合箇所を見に来てもらい業者さんが修理したのにも関わらず、大和ハウスから出張料?とかなんとかの請求がありました。できることなら、もう一度建て直したい気持ちでいっぱいです。。。
288: 匿名さん 
[2008-12-07 23:55:00]
アフターがよいとか悪いとかあるけど、これからは大丈夫だよ
今まさに中途採用要員に挨拶と言葉遣いの特訓中だから
でもそれ以外の社員やアフター要員でも突っ込んだ質問、論理的な回答、用意されたパターン以外の返答を求めない方が良いよ
せっかくの良い気分が台無しになるから・・・
289: 匿名さん 
[2008-12-08 00:02:00]
ウチの地域のグループ長も早く替わるといいな・・。
290: 匿名さん 
[2008-12-20 02:23:00]
大和ハウスで家を建ててまもなくい引渡しとなります。

しかし竣工立会いの時に気づいた大チョンボ。

タイルを玄関から脱衣所にかけて引いてるのですが、なんと外用タイルを家の中にも使っていたのです。

勿論、張り直しをしてもらったのですがやはりガタガタになってます。

引越しも間近に迫っており家具も買い全ての準備が整っていたのですがこのまま更にやり直させると進めていたプランが全てパァに!!

引越しを延ばし費用も全て大和ハウスに持たせようとしているのですが、凄く憂鬱になります。

何かよい案は無いですかね???
291: 購入経験者さん 
[2008-12-23 23:48:00]
築10年 あー早く建て替えたい!寒いし結露酷いし、床鳴り年中
アフターはスキル無し、営業は連絡無し、今年も年賀状来ないんだろうな。
そんなもんですよDH。やっぱりもう少し予算上げて積水にすれば良かったよ。
292: 匿名さん 
[2008-12-30 22:00:00]
↑マジで
293: 匿名さん 
[2008-12-30 22:41:00]
やめといてよかた。
294: 匿名さん 
[2009-01-20 01:29:00]
ウチの嫁さんちはダイワハウスだったので、ダイワハウスで建てるつもりでいましたが、土地の前の道路に下水工事が来年の3月末まで行われるので引渡しを来年4月以降にして欲しいとお願いしても、契約を焦らせ下水使用できる半年前の9月までに引き渡したいといわれ、その間どうするの?と聞いたら「仮住まいですごして、下水が入って使用できるようになったら入居でどうですかね〜」とまるで他人事。家を引き渡しを受けて、半年も空き家にしておけってか!!
他のメーカーじゃそういう理由なら4月以降でいいですよってどこでも言ってくれたよ。
外断熱って言っても中途半端な物だし、見積もりも安く見せる為に諸費用を最低限にしたり、エコキュートや蓄暖、カーテンや照明の見積もりも0で出してるし、装備品のランク落としてたりと最低です。(こっちが黙ってれば分からないと思ったのか?バレバレなんだよ)
営業マンはその会社の顔ですが、こんなにひどいメーカーはダントツでダイワハウスです。
(個人的にはその次は住林だね。ここも私なら絶対頼みません)
295: 匿名さん 
[2009-01-20 16:24:00]
噂どおりの会社だ。
296: 購入検討中サン 
[2009-01-20 23:29:00]
XEVO T 3F建て いろいろな注文をし希望通りの間取りが完成!そろそろ契約なんですが、まだ正式な見積もりが出ていません。現段階でざっくりいくら位?と聞いたところ、約6セン万ちかくかもとのこと。契約時に一体いくら位値引きがあるものですか??また効果的な大幅値引きの方法はありますか??
297: 匿名さん 
[2009-01-21 00:33:00]
いやー相変わらずのダイワ本社および、金沢支店の対応ですな。外壁の問題をなぜもっと真摯に対応し、解決に向かえないのか。全く訳の分からん企業だ。施主のブログを読む人もたくさんいることを知らないのか。

上場企業らしく、お客様の満足を得る対応を期待する。その件で会社に愛想つかして辞めた社員も気の毒だ。
298: 匿名さん 
[2009-01-21 01:34:00]
例のブログですが、この数ヵ月でブログ主の人格が露呈された感じですね。
要求もむちゃくちゃだし、ブログが支離滅裂で、今までの内容が本当にダイワが悪いのか疑問に思えるね。
平静を装おっているつもりみたいだが、何だか駄々をこねている子供のよう。
ダイワの初期対応も悪かったが、あれではただのクレーマーだよ。
299: 匿名さん 
[2009-01-21 07:06:00]
クレーマーはあだ名に含まれますか?
あだ名は侮辱になりますか?
300: 匿名さん 
[2009-01-21 07:45:00]
↑なります
301: 購入検討中さん 
[2009-01-21 11:40:00]
大和ハウスの入居者のブログですか?興味があります。教えて下さい。
302: 匿名さん 
[2009-01-21 12:44:00]
グーグルで「外壁 クレーマー」で検索するとトップに出てきます。
くれぐれも「外壁クレーマー」ではなく、間にスペースを入れてあげて下さい。お願いします。
303: 匿名さん 
[2009-01-21 14:54:00]
少し読みました。コメントできません。
トラブルってどれだけあるのですか?
まさかブログ全部がトラブル報告なのですか?
304: 匿名さん 
[2009-01-21 17:14:00]
まさか・・・・・あれでも昔の分をだいぶ削ったそうですよ。
壮大な叙事詩なのできちんと読んであげて下さい。
えっと途中でブログ終了宣言してたりしますが、そこで読むのを止めないように。
ダイワ起こしたトラブルへの真実の探求は3回ぐらいのブログ終了宣言では終わらないのです。
305: 匿名さん 
[2009-01-21 18:30:00]
○芝ク○ーマー事件並の騒ぎになってますか?このブログのまとめサイトはありますか?
306: 匿名さん 
[2009-01-21 19:45:00]
さあ?このe戸建てでは有名なブログだけど、メジャーな扱いかどうかは知らない。

もうすぐ調停だか和解だかの正式な司法の場で話し合う予定だから、周りはこのブログはそっとしておくのがいいんじゃないかな。
307: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 20:38:00]
司法に訴えるのは止めたみたいですよ。

約束違反だとか善管注意義務だとかたいそうな事を言っていますが、結局は施工ミスだと言っているダイワは信じたくないから、施主の希望通りの報告書を出せと言っているだけ。

出せるわけが無い書類の提出を要望して出せないなら訴訟を起こすと言ったわりには、あっさりとダイワ補修案を受け入れた。

ダイワ補修案を受け入れると言う事はダイワを信用すると言う事につながるだろうから、書類の提出は必要なくなったのかと思うと、提出はしろ、約束違反だといきなりご立腹。

これでは担当者は大変だろうね。

今までのトラブルも他の人なら簡単に終了していたと思われ、結局長引かせているのはブログ主による所が大きいのではないでしょうか?
308: 匿名さん 
[2009-01-21 21:00:00]
>307
なるほど。本質的な部分はそこに行き着いてしまうのですね。
このブログには家を建てる前にはかなり動揺させられた。
無事に自分の家が建ってしまった今ではブログ自体の推移は別にもうどうでもいいと思えています。
ダイワでトラブルがないというわけではありませんが、あのブログをもってダイワの全てを表していると勘違いしてダイワハウスを選択肢から除外してしまう人がいないように願っています。
309: 通りすがり 
[2009-01-21 21:19:00]
ざっとプログに目を通してみました。
最初からダイワはほぼ非を認めてはいるようですね。
しかし、プロブ主は正式な不良見解にこだわってしまったため、大企業の姿勢に合わなくなった
みたい感じました。
今であれば賞味期限違反に対する回答が曖昧みたいなものでしょうか。

消費者を味方につけようとプロブで頑張ったみたいですが、こだわりすぎてみたいな。
310: 物件比較中さん 
[2009-01-21 21:42:00]
あらあらお休み中の大和ハウス社員さんからのブログ主へのクレーマー攻撃ですか。相変わらずの

駄目会社ですね。ちゃんと読んだ第三者ならどちらが悪いか明白です。大和が正しいなどと、施主側が言うわけがない。
311: 匿名さん 
[2009-01-21 21:51:00]
賞味期限に例えるのは無理があるのでは?

外壁メーカーが外壁に問題があるならメーカーの交換・補修対象だが、今回はそうではない と言っているのに、回答の一部だけ都合よく受け取って、ダイワの対応が悪いと言っている時点で終わってるでしょう。
無理やり賞味期限に例えるなら、
ダイワが送ってきた食品が賞味期限内だったが、形が歪だった。
食品メーカーに問い合わせたところ、製造段階で歪なら交換対象だが今回は違うと思います と回答。
現品は提供出来ないが、製造段階で歪になっていない根拠を立証しろ、出来ないなら交換しろとダイワに要求。
といったところかな?
312: 匿名さん 
[2009-01-21 22:08:00]
どこのハウスメーカーのスレッドも、施主叩きがあるけど、これって家を建てた人の間の伝統的な風習なわけ?
家を建てたハウスメーカーに愛着があるにしても、粘着性が高過ぎじゃない?

そこまで建てた会社への愛社精神があるなら、中途採用に応募したら?と思うけど。
313: 匿名さん 
[2009-01-21 22:26:00]
ダイワスレで、家づくりの悩み相談がない理由がわかりました。
314: 匿名さん 
[2009-01-22 02:19:00]
瑕疵の検査結果が出てないのに勝手に補修されたらどこのハウスメーカーの施主だって不審に思う。

最悪の問題は、ダイワはそれをわかっていながら、同じことを繰り返したことだ。

これは検討者も入居者も看過できないことだと思う。
315: ブログ監視委員会副会長 
[2009-01-22 07:27:00]

そのパターンがブログ全体のトラブルに共通してあるのだよ。


小ミス発見
施主『なにコレッ?(・_・)』
ダイワ『あれれッ。ごめん。しっかりやるね。』

大ミス発見
施主『やってないじゃん。(‾^‾#)』
ダイワ『ごめんなさい。次はマジでやるぞォ。』

瑕疵発見
施主『なんじゃこりャ (‾□‾;)!!』
ダイワ『なにもしてなかったからかも〜。てへッ\(≧▽≦)丿』
316: 匿名さん 
[2009-01-22 08:59:00]
というかあのブログをダイワハウスとのトラブルの解析データとして読んでる人ってあのブログの読み方を間違えてると思う。
あれは、ダイワハウスの施工ミスで感情をかき乱されていく施主の生き様書いた物語だよ。
50万ヒットしたと豪語してるだけあって、非常に感情豊かに書かれている。
317: 匿名さん 
[2009-01-24 03:31:00]
家を買うことはいいのですが、良心を売って愛社精神まで買うことはないでしょう。

老婆心ですが、司法や弁護士と関わることまで精神的に追い込まれている人を誹謗中傷するのなら、刑事・民事的法責任をとる覚悟で。対象者が冷静さを失っていると思うならなおさらです。

家づくりで悩んでいる人のことをどうしてもネットで中傷したくなるほどのことをハウスメーカーにしてもらったのか、よく考えて。
318: 匿名さん 
[2009-01-24 04:06:00]
いやいや、中傷ではないでしょう。
中にはそういう人も居ますが、冷静に分析している人もいますよ。
確かにトラブルは有ったし、相手をよく見ないで対応の悪さも有った。
でも、発注側の最高責任者(例のブログ主の言い回し)としては、常軌を逸しているし、冷静な指示をしていないのも読み取れる。
自業自得かもしれないが、振り回されているのはダイワ側かもしれませんよ。
普通なら一年前に決着がついても良いようなトラブルを大事にしているのはブログ主の方かもしれない。
言葉の使い回しとか、クレームを付けるが的確な指示を出さない所は問題があるんじゃないかな。
相手も人間ですからね。
施主の指示、点検、承認の責任を無視して、対応が悪い、精神的なフォローをしろでは説得力がないよ。
ブログの訪問者だって、殆んどが興味本意の傍観者ばかりかもしれないしね。
319: 匿名さん 
[2009-01-24 07:22:00]
『かもしれない』
『かもしれない』

瑕疵が発生したのは、社員が恨みで外壁に傷をつけたのかもしれない。
ブログネタのために騒ぎづくりに施主が施工中につけたのかもしれない。
住み始めてから、施主がつけたのをダイワのせいにしているのかもしれない。
協議を延ばしてるのはダイワなのかもしれない。
協議を延ばしてるのはは施主なのかもしれない。

『かもしれない、かもしれない』に裏づけがなければ、ただの妄想だ。
320: 匿名さん 
[2009-01-24 08:04:00]
ブロガーに建築トラブル発生時の対応力がプロ並でないことが問題です。

ダイワハウス並に数万件人以上のクレーム処理をしてきた経験と実績が必要です。
321: 匿名さん 
[2009-01-24 10:42:00]
売るときはメーカー面、トラブル時は建設業者面、それでは施主が不利だろう
一番の問題は双方が「運が悪かった」と思っていること
322: 匿名さん 
[2009-01-24 14:12:00]
金さえ払えば満足いく家が提供されると思うのが間違い。
HMといっても、結局は建設請負業者。
発注側がしっかり監理して、引き渡しを受ける前に完成か未完成かを主張しなければいけません。
完成として引き渡しを受けた以上、その後はHMの保証しか残らないのだから100%満足出来ない事もありますよ。
要するに、施主としてやるべき事を満足に行わず、自分の価値観に固執して無理難題を言い続け、冷静に交渉をしないからトラブルが大きくなるだけです。
不毛な言い争いや担当者の言葉の揚げ足を取る前に、施主の承認印の重さをしっかり認識するべきです。
それができれば、あんなトラブルは二度と起こらないでしょう。
無論、トラブルの発端はダイワの施工ミスと隠ぺい体質ですから、業者側にも問題があります。
しかし、そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり、それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け、両者の関係を悪くしたのは施主ですから、その点だけ強調して施主を同情するのはどうかと思う。
323: 入居者 
[2009-01-24 14:53:00]
もうダイワが悪いのは誰の目からみても明らかなんだよなァ。
あとやることは施主のあげ足とりぐらいかい?
それは悪いけど興味ないわ。
こんな会社か。ガッカリだし空しいなァ。
324: 匿名さん 
[2009-01-24 15:52:00]
>>それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け
素人が書いたような報告書じゃ誰だって精神論になると思うよ、論理的な対話を拒否してるんだから
監理と施工が一元化している状況じゃ最終的にダイワに行き着くしかないよね

システムや法環境が施主に不利と言うことは一般人は知らないから良い機会になったんじゃないの

>>物理的な可否を無視し続け
張り替えれば済む話じゃない?それに対応が遅いよね、対応を引き延ばして得をするのは?

>>そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり
次々に信頼を裏切ったからもう策は無いと思うよ
つか策を講じても無反応な相手には何も言わなくなるだろ

それほど良い案が有れば次の策を教えてあげれば良いと思うが?
これから検討する人の参考にもなるし
325: 匿名さん 
[2009-01-24 17:43:00]
ブロガーの一軒だけの問題かと思ったら、同じ現象が次々と発覚した。(工場と時期が同じ外壁)だから、協議延ばして時間を稼いだんだよ。

築年数2年が過ぎればミッションは大成功。
2年さえ過ぎれば、多くの客に入居前に瑕疵があったなんて責められなくて済むから。法的責任は完全になくなる。

あとはブロガーや早期発見者を言いくるめて軽い補修にして、黙らせれば終了。
326: 匿名さん 
[2009-01-24 18:51:00]
今から考えれば建て方時の写真に鉄骨に泥の足跡が残っていたものが有った気がするな
と言うことはそれくらいの認識で工事したと言うことだから外壁化粧面に注意することもなかっただろ

分布状況も特定の水平部に集中しているからどの時点で痛めたか推測できる気がするけどね

最悪な解決法は力関係を利用して外壁メーカーに押しつけて以降何も改善されないと言うことだろう

まあ元々引き渡す外壁なんてこの会社は重要視していないみたい
足場の揺れ防止に化粧面にビスを打つから、痛んだところはタッチアップ
大きい会社なのに?違う方法もあると思うけどね
327: 匿名さん 
[2009-01-24 18:56:00]
まだ決着がついてないではなく、もう決着はついた。終わった。

最悪の対応を受けたのはブロガーではない。
一番の被害者は、業者責任の瑕疵を教えてもらえなかった人だ。
328: 匿名さん 
[2009-01-24 19:03:00]
いらないと断っても2、3ヶ月毎に違う営業マンから電話きます。もう一年経とうとしています。嫌がらせでしょうか?どんな管理体制なんだろう?…家はもう建てましたから。
329: 匿名さん 
[2009-01-24 19:04:00]
最高の解決方法教えてあげなよ。
ダイワでトラブルにあった先輩入居者さん。
330: 匿名さん 
[2009-01-24 19:05:00]
間違いなく嫌がらせです。
331: 匿名さん 
[2009-01-24 19:16:00]
新築にくるなら嫌がらせですね(笑)
332: 匿名さん 
[2009-01-24 19:23:00]
いい家をたくさんの方に提供したい優しく暖かい気持ちをわかってあげてください。
あなたとの繋がりを切りたくないのです。
できるなら紹介してあげてね。
ダイワは評判いいですから。快適ですよ。
333: 匿名さん 
[2009-01-24 19:29:00]
評判が良いとは、どのような所がですか?
334: 軍団員中尉 
[2009-01-24 20:45:00]
333
それはダイワの施主で結成される中立且つ賢い分析軍団が、ダイワハウスの評判を親切に解説してくれます。
335: 危機管理 
[2009-01-24 22:17:00]
ちと発想をかえてみるかい?


キミに酷い対応をする憎たらしい相手がいたとして、”丁寧に仕事”をして”丁寧に点検”して”誠実な対応をした”とその相手が回答することを願うだろうか?
その逆ではないだろうか。

”適当な仕事”をして”適当な点検”をして”不誠実な対応をした”と回答し、その動かぬ証拠を手にすることができたなら?
キミなら次はなにをするだろうか?

最大の危機を回避するには、”丁寧な施工をして丁寧にチェックをして誠実な対応をした”と主張し続ける必要がある。顧客管理の基本とはそういうものだよ。
336: 匿名さん 
[2009-01-24 22:17:00]
326さん
そうなんですよね。
外壁に対する軽視が問題で、それを軽い気持ちでいつもの通り直しちゃおうとしたのがトラブルの発端でしょう。
最初は認めていなかった施工の瑕疵をダイワが認めた時点で補修交渉に切り替えていれば良かったのですが、取り替えて欲しい 気に入らないという思いからか材料の品質や相手の姿勢を強く指摘、抗議しようとするところから歪みが発生したように読み取れます。
ダイワに丸め込まれる事は無いと思いますが、出きることは限られているでしょう。
限られた選択が嫌だったり、ダイワが信用出来ないなら売るしかないよね。
337: 匿名さん 
[2009-01-24 23:06:00]
ダイワ入居者による業者叩きと施主叩き。
検討者をドン引きさせるには効果絶大ですね。
338: 匿名さん 
[2009-01-24 23:10:00]
>>335さん 申し訳ないがカキコの意味がよく分からない
適当=適切だよね、テキトー=適当じゃないよ
339: 匿名さん 
[2009-01-24 23:23:00]
分析して下さい。
ジーボは暖かいでしょうか?
寒い季節なので報告してくださると参考になります。
340: 匿名さん 
[2009-01-24 23:26:00]
寒いです。朝起きたら、10度ぐらいしかありません。結露します。
341: 匿名さん 
[2009-01-24 23:41:00]
私の家は土壌蓄熱で1階全部屋30℃です(笑)
342: 匿名さん 
[2009-01-24 23:57:00]
ブログ主さんのお祖母さんが大変だったってのに騒いでる人って何考えてるの?
少しは常識をわきまえて静かにしてあげたら?
343: 危機管理 
[2009-01-25 00:17:00]
>>338
失敬失敬。適当な指摘ありがとう。テキトーに流して欲しい。


では本題に入ろうかい?

品質の問題は偶然の産物であって、施工の責任を立証することが目的なのかもしれないってこと。

品質の問題ならダイワハウスは費用はかからないし責任はないし全くの無傷だよ。

もしもキミが本気でダイワを信じられない立場ならそんな結果を本気で望むのかな?


ボクが顧客担当になってこの問題に取り組むなら、絶対に施工責任は立証させないよ。

誘導尋問にはのらないな。
344: 匿名さん 
[2009-01-25 00:41:00]
寒いです。朝は暖房をタイマーセットしてます。
345: XEVOですが・・ 
[2009-01-25 02:25:00]
そんなに寒くないよ。2年住んで結露もなし。
間取りのせいか?施工が良かったからか?地域性か・・?
346: 匿名さん 
[2009-01-25 02:46:00]
↑いっぱい着込んでるんじゃない? 朝何度ぐらいで寒くないって言ってるのかな(笑)
347: 匿名さん 
[2009-01-25 07:10:00]
たしかに。家を売りたいほど憎い立場なら、補修方法がどうかなんて関係ないかもしれんね。家が嫌いなんだから。
348: 匿名さん 
[2009-01-25 07:55:00]
今日のお家は特に冷えますね。暖かい日が続いてたので気が付きませんでした。
349: 匿名さん 
[2009-01-25 11:04:00]
ダイワハウスを信じて引渡を受けた人なら、わが家が杜撰な施工だったなんて思いたくないよ。
それなのに欠陥が発生して、その原因が業者だとしたら「なぜ?約束がちがう。」って思うよ。
そこに業者や他人から「施工が原因だろうけどこれくらいの欠陥は気にしなくていいよ。あなたが大事にしてるから長引くの。」なんて言われたら理性を保てないから。とても傷つく。

どうやったら約束をした相手が約束を破るように誘導するの?
どうやったら補修をすると約束した相手が約束を破るように誘導するの?
ダイワが暴挙をすること狙っても誘導できないよ。
350: 345 
[2009-01-25 14:01:00]
あ〜、そうか。
寒い寒いっていってる人は、すごい薄着なんだ。
エコじゃないな〜。
351: 匿名さん 
[2009-01-25 14:36:00]
薄着ですがヒーテテックです。カシミアのセーターが欲しいですが、不況で返済がやばいです。賞与無くなったらやばいです。財布が寒いよ。なんでジーボ買ったんだろう。うわわーん。。。(〃_ _)σ‖←外張り断熱
352: 匿名さん 
[2009-01-25 14:55:00]
施主がイメージしている約束は、承認印を押した時点で果たされた事になりますよね。
もちろん施工が悪かったり、隠れた瑕疵があれば改善して貰うのが当然だけど、やってしまった行為自体を責めても何も変わらない。
保証に対する検査や修繕方法は保証する側に依存する所が大きいのだから、自分の価値観を強調するのではなく、協議により満足する方向に導き、最終的に満足いかないなら諦めるか売るしかない。
自分だって完璧ではないのだから、相手を非難する前に、これから何が出きるかを考える事が先決だと思います。
353: 352 
[2009-01-25 15:46:00]
少ししつこいですが、追記です。
家を建てると言うのは、発注側の代わりに建設業者が家を建てると言うことです。
ですから、出来映えの合否は発注側の承認で決まります。

建設の過程で、全てを信じ任せるのも、現場に赴き指摘をするのも発注側の自由です。
仮に施工が粗いと思えば作業を中断させることも出来ますし、施工体制について現場監督に指摘する事も出来ます。

ですから、何の努力もしないでお任せにして、適当に承認印を押してしまうのは、施主の責任を放棄している事につながります。

それでも満足する場合も有りますが、満足しなかったからといって約束と違うと相手を一方的に非難するのは少し無責任すぎると思いますよ。
人が家を建てるのですから、無傷て引き渡しを受けるのは不可能です。
確固たる基準も有りませんので何が合格かは施工側のスキルと施主の取り組み方で決まります。
例のブログのケースはブログ主の要求に対しどちらも満足いくレベルに達していなかったのではないかと思います。
もちろんダイワ側がもう少しまともだったらと思いますが、出来上がった商品を買うのではないのですから、信じていたのに裏切られたと相手を非難するには少し家を造ると言うことを軽視していたと思います。

これから家を建てる人は業者に任せるのではなく、業者が自分の手足の代わりに建てると思って家造りに向かっていけば、最悪のケースは回避出来るのではないでしょうか。
354: 匿名さん 
[2009-01-25 16:26:00]
すでに請負契約は形骸化し、巨大な力を持つ業者の前には施主は無力だ。業者のモラルを無知な顧客が変えられるわけがない。
補修はボランティアじゃない。顧客が地に頭を擦り付けてお願いするくらいの気持ちが必要だ。
傲慢な態度はよくないな。
355: 352 
[2009-01-25 17:31:00]
建設業界が傲慢なのは確かですね。
でも、施主も少し勉強すれば抑制させられる所もあります。
また、傲慢さと言えば、金さえ払えば全ての権利を行使出来ると思っている一部の施主にも言える事だと思います。
DIYみたいな小さなものでも作った事のある人間なら分別がつくのですが、上記の様な人は限界が分からないようですね。

誤解を招かない様に書いておきますが、私は施主経験者で決してメーカー側ではありません。
信じられなければ仕方ないですが。
356: 匿名さん 
[2009-01-25 17:50:00]
つまり、例のブロガーは金さえ払えば全ての権利を行使できるという無恥で傲慢な施主であり、少しも勉強しなかったことで、補修の協議を抑制でなかったといいたいわけですね。
357: 匿名さん 
[2009-01-25 18:29:00]
言い悪いは別にして>>353さんの見解は最終的な司法判断としては間違っていないと思うよ
しかし施主側が用意した契約書で契約するHMは無いと思うし
その辺りの法律はそもそもHMなんて存在しない頃に出来た法、解釈と記憶している
大昔の絶対的な権力者である施主(昔は一般人は家を建てられなかった)から零細施工業者を守るために出来た物
今の巨大化した世界のどこにもないハウスメーカーと言う団体に当てはめるには無理が出てきてると思う
一般的に認知されていない上、利用されやすい状況と言うことは間違いない

結果、何の後ろ盾もない個人はネットで訴えることくらいしか出来ない状況何じゃないかな

過去にクレーマー?と言うか処理が平行線で最終的にHMが新地返しをしたところもあると記憶している
ここじゃなく昔からアフターの評判が良いところだが・・・
358: 匿名さん 
[2009-01-25 18:36:00]
そうなると口コミがよくて、モラルの良い業者を選んだほうがいいね。
359: 匿名さん 
[2009-01-25 19:08:00]
厚顔無恥な施主がいるとメーカーは苦労する。
360: 匿名さん 
[2009-01-25 20:49:00]
356さん
そう言い切ってしまったらお仕舞いですよ。
要するに、家を建てるには家を建てるなりのやり方があり、電化製品や食品を買うのとは違うと言うことでしょう?
361: 匿名さん 
[2009-01-25 21:19:00]
もう少し具体的に違いを教えてください。
みなさんの勉強にもなりますから。
362: 匿名さん 
[2009-01-25 21:52:00]
>>「住宅」が家電や車と大きく違うところは、工場でなくそれぞれ固有の現場で作られることにあります。もの作りに最適化された環境で生産され、不良品は最後の検査で振り落とされて、欠陥のないものだけが市場に送りだされる生産物とは違い、建築する土地や建築時の気象、施工する人の個人技能・知識やカンに左右されて出来上がるのが「住宅」という商品です。


>>欠陥住宅を防ぐには、家を建てる人が建物の基本について知っていて、ご自身でチェックできるのが一番です。しかし、それはとても大変なことです。キッチンとか収納とか自身に興味があるところ以外、特に主要構造といった専門的な部分については業者任せになってしまいがちです。


>>そこで、専門家があなたに代わって仕様の確認や工事中の検査をすることで、その住宅の性能をしっかり実現し、後々問題が起きないような住宅を作りましょう、というのが2000年4月1日に施行された「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」の趣旨であり、その規定により国土交通大臣の指定を受けて活動するのが、わたしたち「指定住宅性能評価機関」なのです。

http://www.hyoka.co.jp/info.htm


>>352さん 
の指摘するような理不尽な住宅業界の風習を打開するために産まれたのが「指定住宅性能評価住宅」です。
お施主さんは、国から指定性能評価住宅の認定を受けることで、業者の対応を咎めることが可能となります。

お施主さんは請負契約前に住宅性能表示制度を利用するという事前の対策と努力をすることです。請負契約時といえでも業者を完全に信じないことです。もし万が一トラブル発生時した場合、専門的な第三者機関から専門委員(弁護士・建築士)からアドバイスを受けることができます。第三者機関の専門的な知識と合法的な圧力で、業者に対応の改善を迫ることができます。それでも業者側の対応が改善がされない場合は、全国の弁護士会で構成される住宅紛争審査会に紛争解決を申請することができます。
363: 匿名さん 
[2009-01-25 23:19:00]
ダイワと話題が離れているよ、まあいいけど

>>請負契約時といえでも業者を完全に信じないことです
そう思うよ、自分の価値観を信じるしかない
検査機関は官出身者が多いみたいだし、過去パイプのあるところは潰されなかった
確か各HMが出資したところ、民間イーホは別件で潰されたよ

>>361 家電などの製造物はPL法が適用できるが家は建築物、裁判しても労力が半端無い
364: 匿名さん 
[2009-01-26 04:08:00]
なんで例のブログにコメントしないのかな。まぁいいけど。俺もそうだし。

>>361 家電などの製造物はPL法が適用できるが家は建築物、裁判しても労力が半端無い

建材や設備の品質を疑われて責められるのはメーカーとしては一番嫌なところなんだよね。そこを突かれると責任逃れは出来ないから。

施工責任を追求してくる施主を悪者にして黙らせるやり方はいくらでもある。『なにもご存じないのですね。家と家電は違うんですよ。』はホントに通用するからね。

施工責任なら、よほどのことがない限り有耶無耶にしやすいような法律になっているから。
365: 匿名さん 
[2009-01-26 04:41:00]
品質を責める施主には、ほどほどの検査をして、施工でなった可能性が高いと説明する。


施主に施工責任を追求させる。



構造上の欠陥じゃなければ責任追求されないので、動じないで冷静に対応する。



やがて、施主は法律論ではなく精神論で責めはじめる。



そうなれば、終了。あとは話を聞いて謝り続ける。



それでもご理解いただけない施主なら『誠意を形にしろ』と施主が口にするまでじっと我慢する。



発した時点で、クレーマー対応に切り替えて毅然とした態度で相手にしない。
(エンド)


施主に品質責任から施工責任へ切り替えさせることが初期対応の肝です。

品質を疑うブロガーがいると、施工が原因と考えるよう誘導する『自称、客観的立場の常連さん』が現われはじめるから観察・分析してみよう。
366: ダイワハウスで大丈夫? 
[2009-01-26 05:53:00]
近所にダイワハウスの家が建ちましたけれども、一階のリビングの掃き出し窓にシャッターが付いてないんですよ。これって、防犯上やばくないですか。こういうのが、ある意味欠陥住宅って思いませんか。
367: 物件比較中さん 
[2009-01-26 06:55:00]
つける・つけないは、施主の判断でしょう。手動もあるわけだし。

なんでもHMのせいにする姿勢は良くないと思いますが。
368: 匿名さん 
[2009-01-26 07:11:00]
品質を疑える物証(点検記録や補修履歴)があるとブロガーが主張しているのにな。

客観的に分析しているという奴やダイワハウスは、なぜその事実から目をそらすのだろうか。

ただの点検漏れとか社員の人格の問題と説明して、ブロガーをミスリードしようと必死なのが笑える。

ミスリードに成功して社員の教育論や施主の精神論なんかを熱くブログで語ってくれたらダイワ的に成功だったのだろうね(笑)
369: 匿名さん 
[2009-01-26 07:12:00]
防犯ガラスだよ。
370: 物件比較中さん 
[2009-01-26 07:19:00]
なんで、欠陥住宅なんだろ。提案ミスぐらいじゃない。近くの住友林業さんのお家もついてなかったなあ。

ただたんにつけなかったのねって思っただけだけど。
371: 匿名さん 
[2009-01-26 07:30:00]
ウチはシャッター付けなかったよ。ていうか物理的に付けることが不可でした。

吐き出しの窓を天井までの高さにしたら窓と軒の隙間がなくなりました。
おかげで解放感は最高です。
372: 匿名さん 
[2009-01-26 08:31:00]
>>366
シャッターがないから欠陥だということはありません

防犯という観点では、シャッターは弱いです
慣れた人なら数分もかからずにあけられます
敢えてシャッターを狙った犯行さえもあります。
また、ちょっとした外出の際にシャッターを閉めずに空き巣に入られるケースもあります


一方、防犯ガラスは5分程度稼げます
重機とか、あまりにも音が出る手段を使えば別てますが

防犯を考えるなら双方、予算がなければ防犯ガラスとなります

ちなみに防犯ガラスは遮音性も優れるという効果もあります
373: 匿名さん 
[2009-01-26 10:19:00]
>368
>ミスリードに成功して社員の教育論や施主の精神論なんかを熱くブログで語ってくれたらダイワ的に成功だったのだろうね(笑)

あのぅ、そのど真ん中を熱く熱くヤバイくらいに熱くあのブログは語り捲くってるとしか思えないのですが・・・・・・

最近あのブログの面白さが分かってきました。
次々に降りかかるダイワの理不尽な攻撃、さらに追い討ちをかけてくる艱難辛苦。
この世に神がいるとしたら、何故に彼にこれほどの試練を与えるのか。
まさに人生とは何ぞや、人間とはいかに生きるべきなのかと問いかける魂のブログだと思っています。

心から応援しています。
374: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 12:42:00]
368さん

それって品質が疑える物証なのですか?
点検記録と実態が異なっている物証にはなるけど、品質を疑うには弱いと思います。

本当に品質が悪いんだろうか?
施工が悪かったのではないだろうか?
それとも高圧洗浄機か何かで、自分で傷つけたのではないだろうか?

施主の意見が正しいかどうかは誰にも分からないのではないでしょうか?

本当に品質が悪いと確信しているなら、自分の家の外壁を調査対象として提供、調査方法、調査機関の指示をすればいい。(もちろん自分の判断なので自腹)

何だか品質が悪い気がするから、色々不思議な調査をして施主が満足する結果(具体的な指示無し)を持提出してください。
でも我が家の外壁は調査対象として提供できませんので宜しくお願いします。
結果をくれるまでは話はしません。
早く結果を出してください。
話が違います約束違反です。

どうなのだろうか?
これで正しい対応なのだろうか?
375: 匿名さん 
[2009-01-26 12:51:00]
施工ミスに関しては各社対応は変わらないと思いますが、品質の疑いに関しては各社の対応は違いますね。
たとえば、積○ハウスは入居者から「外壁が汚れてきたので性能に疑いがある(光触媒)」と申し出があると、すぐに取替えてましたよ。調査等は会社だけでするようで、入居者には時間的にも精神的にも負担はかけないように配慮されていました。
376: 匿名さん 
[2009-01-26 13:01:00]
>374さん
施主を悪くいいたい気持ちはよく伝わってくるんじゃが。
でも、まず先入観をとっぱらって読み直したほうがいいぞ。
誤解が多いし、ちと思いこみが過ぎる。

築2年以内には塗装は剥がれないようになっていると外壁メーカーは保証しとる。
さらに、法律では指定評価住宅で1年半以内に塗装がはがれるようなものを提供してはならないとなっておる。いわゆる法律で決められている短期保証じゃ。(これは原因は関係ないぞ。)

発生した時期が、6ヶ月点検〜2年点検の間ということを無視はできんのじゃ。
377: 匿名さん 
[2009-01-26 13:09:00]
そのとおり、ダイワは直ちに補修案を提案するべきです。
378: 374 
[2009-01-26 13:37:00]
>376さん

施主を悪く言うつもりは無いのですが、対応が正しかったのか疑問に思えたので書き込みました。

ちょっと教えて欲しいのですが、

>築2年以内には塗装は剥がれないようになっていると外壁メーカーは保証しとる。

外壁メーカーは施工が悪くない場合、と限定していた気がします。
某施主のケースでは該当するのでしょうか。
該当するかしないかは、比較的外力が掛かっていないと思われる某施主の壁をサンプルとして提供し、耐久検査をしなければ分からないのではないでしょうか。

>さらに、法律では指定評価住宅で1年半以内に塗装がはがれるようなものを提供してはならないとなっておる。いわゆる法律で決められている短期保証じゃ。(これは原因は関係ないぞ。)

某施主も品確法を指摘していたと記憶しています。
そもそも品確法のどの部分で1年半以内に塗装が欠けていけないと記述されているのでしょうか。
ボロボロに剥がれてしまってはいけないだろうけど、ポツポツ角が欠けるのが外壁品質の問題とつながるとは思えません。
某施主も紛争処理機関に訴えたようですが、外壁の欠けについては問題ありとなりましたが、外壁品質に問題ありとは言っていなかった気がします。


>発生した時期が、6ヶ月点検〜2年点検の間ということを無視はできんのじゃ。

発生時期を6ヶ月点検〜2年点検と言っているのは某施主ですよね。
それも発見したのは偶然外壁が水に濡れた時に気が付いたと書いてあった気がします。
発生時期を特定するには少しおかしい気がします。

私も最初は某施主に対し同情し、ダイワはなんて会社なんだと憤りを感じておりました。
でも読み返してみると、今は何か矛盾を感じてしまいます。
全てを外壁品質の問題に置き換えるのには少し説得力が無いと思うのは私だけでしょうか。
379: 匿名さん 
[2009-01-26 13:53:00]
詳しいことは知らないけど、知っていることだけ割り込むよ。ダイワハウスの6ヶ月点検で外壁に欠けがないと記録されていたらしいよ。(1年点検・2年点検は知らない)だから発生時期は6ヶ月点検以降となるようです。
380: 379 
[2009-01-26 14:15:00]
それと思い出した。発覚直後にダイワハウスは外壁メーカーを呼んで何度か調査してるみたい。そのときは全部で数十カ所の欠けがあるとブロガーに報告してるよ。数百カ所の欠けがあることはずっと後にわかったみたい。このダイワハウスの報告を信じれば、欠けは増え続けたことになるよね。普通に読めば、ダイワハウスの対応に矛盾を感じるよ。
381: 匿名さん 
[2009-01-26 16:49:00]
外壁柄の凸面に何らかの外圧が掛かっていて表面内部が軟化していたが塗装などにより剥離していなかった
雨などの水分を吸収して表面が膨らんだ
目に付きにくい欠け部分(外壁の素材色と塗装色が似ているから乾燥状態ではわかりにくい)が
水分を含み黒っぽくなった(乾燥すれば元の素材の色に戻ってわかりにくい)
しかしダイワの点検方法は目視のみ、と言う事じゃないの

目視のみじゃ完全に欠けている部分しか分からないから発見が遅れた
施主も水分を含んだ状態で気をつけて見たことがなかった

施主は今後、他の施主のことを考えて発生のメカニズムが知りたかった
ダイワは今までのいきさつ、本社に連絡すれば立場が悪くなる、施工の把握が出来ていない
これ以上支店の予算をかけたくない、故に放置プレー

サイディングを現場で貼れば梱包されて現場に納品されるから痛みは少ないが
むき出しで運搬されるプレファブじゃ、痛みが出るのは避けられないと言うダイワの見解なんだろ

事なかれ主義体質の施工会社と論客施主のスタンスの違いが現れた状態と思うよ
382: 匿名さん 
[2009-01-26 17:26:00]
>目に付きにくい欠け部分(外壁の素材色と塗装色が似ているから乾燥状態ではわかりにくい)が
水分を含み黒っぽくなった(乾燥すれば元の素材の色に戻ってわかりにくい)


水分を含むと欠け部分がわかる現象はダイワハウスは知らなかったの?
誰が最初にこの現象に気がついたの?
383: 匿名さん 
[2009-01-26 17:45:00]
ダイワは商品を知り尽くしたプロ中のプロですよ。
厳しい審査を超えたものしか提供していないはずです。
何十年もサイディングを提供していて知らないわけがありません。
384: 匿名さん 
[2009-01-26 19:01:00]
>>水分を含むと欠け部分がわかる現象はダイワハウスは知らなかったの?
誰が最初にこの現象に気がついたの?

ブログに書いてあるんじゃないの?
DIYしてる人だと分かるかな?下地色と仕上げ色が同系統だと粗がわかりにくい
サイディングに関しては各メーカーのHPでも見れば?窯業系サイディング
単一素材じゃないから水分含は含むだろうし
仮に吸収しにくい素材としても隙間が有れば毛細管現象で層の間に水分は回るだろ

それに点検も目視だけと言うことは性善説が前提だよね
塗装には世間ではもっとシビアな検査方法もあるよ

でも構造とか強度に関しては問題ないから話が進まないしダイワとしてもそれだけのために工期を延ばすことや検査に時間をかける事はしたくない、かな?

案外何も知らなかったりしてw
385: 匿名さん 
[2009-01-26 19:22:00]
イヤイヤ知っているでしょう。
まさかダイワがDIYの素人より劣るとでも?
知っていてやらんのですよ。
毛細管現象で水が凍り付けば、外壁の寿命はますます縮まるネ。
今頃パキンパキパキパキン。ボロボロボロ。
ダラダラ放置なんて確信犯ネ。
386: 374 
[2009-01-26 21:14:00]
私も381さんの意見に近いです。
某施主は少し脱線しすぎたのだと思います。
憶測や思い込みで論破しようとせず、品質でも施工でも責任はダイワにあるのだから施主の望む補修をしてもらえば良かったのでは?
何だか理想(施主の思い込み含む)を語って、現実(ダイワの問題揉み消し含む)を突き付けられる。
現実を語ってないからダイワの思惑に反論できず、また理想論で返す。
ダイワは施主の理想論には付き合わず無視。

この繰り返しなのでは?
であれば、施主が考え方を変えなければ戦えないと思いますが。
387: 386 
[2009-01-26 21:30:00]
書き込み忘れたので追記です。
>379さん
6ヶ月点検以降と言う事にするには、ダイワの点検が完璧だったと推定しなければなりません。
勝手に補修しようとしたり、目視点検しかしない状況で点検が正しいとするのは強引すぎると思います。

実際の欠けの数量は、施主の依頼により随分経ってから行われましたが、その結果に対する原因が外圧によるものなのか、外壁生産時によるものなのかは分かりません。

要は、分からんものは分からん。
原因究明は勝手にやらせて、やって貰いたい事(補修)を要求する。

それで良いんではないかな。
388: 匿名さん 
[2009-01-26 22:31:00]
>>原因究明は勝手にやらせて、やって貰いたい事(補修)を要求する。
それで良いと思うけどなあ、外壁張り替え>持ち帰り検査>事後報告
これだと何が原因にせよ施主に不利益はなく(工事中の不便は除き)検査結果次第では他の施主も張り替え対応かも?
外壁メーカーもサンプル版は持ってるだろうし、何が原因かはっきりすると思うが
他の施主への対応はダイワが世間水準の調査能力と良心を持ち合わせている場合に限るけどね

まあプレファブだからメリット、デメリットを見極めないとね
それに合わない相手に長い期間、関わっても何も得る物はないと思うけどね
と言うことで内装の話題が出る前に退散するわ
389: 匿名さん 
[2009-01-26 22:53:00]
>>386
その肝心な補修方法が抽象的じゃ説得力が落ちるな。

点検も施工も完璧じゃねぇ嘘つきまくりのダイワに補修させるのはそもそも見当違いなんだから、民法に従ッて補修代金を請求して余所で直してさッさとバイバイすべきと言えばいいのに?

中途半端に施主やダイワを批判するくらいなら、もうちッと今後の人のために核心突いた提案しなよ。結局はダイワに頼るような結論なんだよな。こいつも。

あ〜それとな。残念だけど点検記録は施主にとッてもダイワにとッても物証になるんだわ。むしろダイワのために記録があるようなもんだ。点検後にサインすると保証が切れるものもあるから軽視しないほうが身のためな。(記録はずッと保存しておくべきだ。)

例のブログにも書いてあッたが、保証が終わッた瑕疵をみつけて、ダイワに「点検漏れしただろ、お前らの点検記録なんて意味なしなんだよ。」なんて言ッてみろ。それこそ完璧にクレーマー扱いだぜ。

そして裁判で、点検記録の物証をだすダイワを相手に、目視点検の無意味さを主張する立場になッたら、辛いよなァ。勝てないよなァ。
390: 匿名さん 
[2009-01-26 23:03:00]
積水みたいに、さっさと張り替えすればいいのに。
調査なんか施主巻き込んでもしょうがないだろうに。
だいたい素人がわかるわけがない。
391: 匿名さん 
[2009-01-26 23:34:00]
>>余所で直してさッさとバイバイすべきと言えばいいのに?
それでも良いと思うが外壁の場合は専用品だから入手が難しいと思うよ、恐らく全く同じ物は無理
その場合は張り方、絵柄が変わると思う
塗装は同等品かそれ以上の品でどこでも出来るだろうけどね
案外全然違う方が精神的には良いかも?
392: 匿名さん 
[2009-01-26 23:36:00]
高圧洗浄するとxeコートは取れますか?
なんか高圧洗浄で欠けるって言ってる人いますけど、そんなにもろい外壁なんですか?
393: 匿名さん 
[2009-01-26 23:47:00]
修補費用の代わりに、代金をもらえばいいのに。
法律に権利として書いてあるんだから。
394: 386 
[2009-01-27 00:27:00]
389さんは、この掲示板によく居る家を建てた経験の無い人のようだね。

批判とよく言うけど、どちらかを批判したくて書いている訳ではないのですよ。
何が最善策かを考えられたらと思っているだけです。
金だけ貰って がベストなら、誰かが前述された代替え用地が良いのだろうけど、二年間住んでしまっているのと、子供の関係から、それも現実的ではない。

他の外壁業者に施工させたらHM最大メリットの長期保証を受けられない。

大体、承認の重さは、語って頂かなくても殆んどの方が理解していると思いますよ。

こういう書き方をすると、 鬱憤ばらしに 偉そうに何様のつもりだとか言い返されそうだけどね。
395: 匿名さん 
[2009-01-27 01:06:00]
しかしこの件で未だにダイワハウスが悪いと堂々と論陣張る人がいるんだなw
ドラゴンボールのミスターサタンみたいだな。
396: 389 
[2009-01-27 01:22:00]
どうした。支離滅裂だな。

とにかくはやく補修することを考えろッてことだろ?それなら金で解決でもいいし余所で補修でもいいじゃないか。世の中、金で解決がシンプルで一番はやいぜ。

だいたい、お前自身があれもこれもと理想を求めて欲張るから駄目だといッたじゃね〜か。
瑕疵をつくった相手に補修させることが手間のかかる美学そのものだとはやく気が付けよな。

まだ、ダイワの補修が気に入らなければ家を売るしかないと発言した奴のほうがまだ理屈はとおるし好感がもてるな。

まともな補修もしない相手の長期保証をまだまだ期待する時点で、頭の中はダイワにラブなんだよ。
397: 匿名さん 
[2009-01-27 01:57:00]
>>二年間住んでしまっているのと、子供の関係から、それも現実的ではない。
他の外壁業者に施工させたらHM最大メリットの長期保証を受けられない。

外壁の人に限らず問題はそこなんだよね
子供の都合、転勤の都合で早く立てろ、メーカーだから任せてるから良い物立てろよ、でHMが建てる
家が出来ればHMは至極当然な事を自社有償メンテを前提で保証する

どっちもどっちかな?うまい安い早いで高品質な上、セレブも大満足のサービスってありえないだろ
398: 匿名さん 
[2009-01-27 02:01:00]
瑕疵をつくッた相手と仲良く補修を決めればいいッてのも美しい理想論だ。

補修する側は悪くないのに金を失う。これほどの理不尽な話し合いはほかにあるだろうか。対等でなんて甘い。少しでも有利な条件でこの場をしのぐ。

そんなもんよ。現実はね。
399: 匿名さん 
[2009-01-27 08:19:00]
笑顔で幾度も殴ってくる旦那に、仲良く慰謝料の請求金額を決めましょうと訴える妻とその友人達(実は愛人)の壮大な物語でした。おしまい。
400: 匿名さん 
[2009-01-27 08:40:00]
おおっなんということだ。その程度の結論しか導けないとは情けない。

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