注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-04 11:23:49
 

パート8が1000を超えましたので次スレです。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92870/

[スレ作成日時]2010-10-12 20:15:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート9

1: 匿名さん 
[2010-10-12 20:22:28]
消化するのはえーよw
3: 匿名さん 
[2010-10-12 20:25:31]
ハイムの解約の話だけど
契約書に設計と監理の内訳書いてあるよね
10万ちょいくらいのヤツ
設計の段階だと10数万で解約できるって事?
それとも一方的な解約は損害金とかも派生するの?
4: 匿名 
[2010-10-12 21:31:04]
ブログの人はすごい事になってましたよね
5: 匿名さん 
[2010-10-12 21:36:08]
>3
どれ?
6: 匿名さん 
[2010-10-12 21:37:19]
>5
いやブログの話ではなくて一般的な話
7: 匿名さん 
[2010-10-12 21:59:02]
>6
今自分の契約書探して見てみた。

設計・工事監理業務委託契約書(ブログの人が交わした契約書)の段階なら
解約は出来て、金額も、その値段+α程度でいけるみたい。
裏に「契約が解除されるまでの間履行した業務の割合に応じた報酬額を、甲に請求出来ます」
と書いてある。

手付け金数百万を払って
その次の契約(ハイム建築工事請負契約書)を交わして工場に発注・・・
してからの解約は
それ相応のお金がいるようだよ。
8: 匿名さん 
[2010-10-12 22:00:26]
このブログの人、ちゃんと読まずに半を押したのかね?
10: 匿名さん 
[2010-10-12 22:09:22]
>7
トン
その+αがすごい気になるんですけどw
一般的に最終打ち合わせ前(本契約前)だったら20万くらいなのかな
11: 匿名さん 
[2010-10-12 22:10:17]
>>9
一般的に200万と聞いたよ
でも人によってバラバラみたい
12: 匿名さん 
[2010-10-12 22:14:30]
>9

建てる家の様子と、客のお財布どころで変わってくるかも。

>10

さぁ・・そんなにいるのかなぁ??
13: 匿名 
[2010-10-12 22:16:15]
どのブログ?
14: 匿名さん 
[2010-10-12 22:16:23]
設計と打ち合わせしたらそんなんもんじゃないの?
つーかもっとかかると思う
設計なのに二級建築士だけど
それでもインテリアとかみっちり一日かけてを数回こなすからね
15: 匿名 
[2010-10-12 22:20:08]
http://ae86tigger9054.blog114.fc2.com/
このブログ
続き全然ないね
16: 匿名さん 
[2010-10-12 22:25:31]
高気密、高断熱なんですか?
17: 匿名 
[2010-10-12 22:26:05]
本来 手付金などあり得ないんだが ただ逃げられない為だな 普通は契約時に払うのが一般的
18: 匿名さん 
[2010-10-12 22:30:29]
手付け金なの?そんなのあるの?
数百万の話は多分契約の時に支払うお金だと思う
それから設計インテリアの打ち合わせが入って
建築申請と最終仕様打ち合わせで確認
それで再度契約という流れではないの?
19: 匿名さん 
[2010-10-12 22:41:39]
そっか、ごめん。自分の言い間違いだな。<手付け金
20: 匿名さん 
[2010-10-12 22:45:25]
いや、まて。やっぱり手付け金と書いてある。
21: 匿名さん 
[2010-10-12 22:56:57]
多分言葉の使い方を間違っているだけ
通常大手ハウスメーカーと同じように契約後に入れる預かり金だよ
このブログ主さんは契約済ませてるしハイムには契約前に入れる手数料制度はない
22: 匿名 
[2010-10-12 23:09:42]
手数料と手付けは違うよ。
23: 匿名さん 
[2010-10-12 23:15:32]
手付け制度はない
24: 匿名さん 
[2010-10-12 23:32:57]
http://questionbox.jp.msn.com/qa5589595.html

のベストアンサーに詳しく書いてある
25: 匿名 
[2010-10-12 23:35:32]
呼び方だけの問題で、大手ハウスメーカーは、だいたい同じなのでは?
26: 匿名 
[2010-10-12 23:37:39]
>>16
ハイムはそうですよ。
27: 匿名 
[2010-10-12 23:40:15]
それ建て売りな
その場合は契約前の手付け金は存在する
ブログのやつは契約後の支払いな
28: 匿名さん 
[2010-10-12 23:50:45]
ハイムで建てましたが、手付け金という項目ありましたよ。

(そのブログの人と同じ項目のお金かどうかは解りませんが)
他社3社と相見積もりを取って迷いに迷ったあげく
ハイムで建てるとしっかりと決めてから、自分は払いました。
手付けと言うよりは、頭金の一部をほんの少し先に渡した感覚ですね。
29: 匿名さん 
[2010-10-13 00:02:00]
31: 匿名 
[2010-10-13 00:49:47]
>13
ありがと
32: 匿名 
[2010-10-13 00:50:15]
間違えた

>15
ありがと
33: 匿名 
[2010-10-13 00:51:26]
読みにくいブログだね。
34: 現代の住宅に不満 
[2010-10-13 01:00:10]
人間は地上の環境で進化してきたのに
地下資源ばっかし
35: 購入検討中さん 
[2010-10-13 01:24:31]
30さん、同じように疑問に思っています。 工場見学で断熱材の施工具合もしっかり確認したのですが特別凄いとも思わなかったですし、ハイムが高気密高断熱と言われても 本当なのとの印象です。
36: 匿名 
[2010-10-13 01:46:21]
>>35
ハイムで建てれば測定してもらえるようです。
数値だと解りやすいかも。
37: 匿名 
[2010-10-13 07:55:34]
契約後の入金100万?で設計との打ち合わせしないで解約って契約後すぐに解約したって事?
土地の斡旋してガッカリだろうが違法な仲介手数料はダメだな
38: 匿名 
[2010-10-13 08:14:42]
仲介手数料の違法な請求は残念でしたが、ブログによると国交省も今後はハイムには目を光らせてくれるみたいだし、こんな事件はもう起こさないでしょう。
39: 匿名 
[2010-10-13 09:53:26]
ブログ内容が全て本当なら、セキスイハイム九州は態度や言葉使いが悪いんだね。

そのてん、セキスイハイム東海は対応は紳士的だし、
契約もきっちりしてる。

住んでる人も常識があるから
土地の斡旋だけさせて、他社で建てようなんて人はいない。

40: 匿名 
[2010-10-13 09:59:57]
そんな一部を見て全体で捉えるようなクダラナイ考え方やめたら?
43: 匿名 
[2010-10-13 11:32:56]
その設計ミスによる不具合の補修に1年を費やした先輩のDNAが脈々と流れているらしいですね。何故そんな事をHPで世間に発表するのか分かりませんが。
44: 匿名 
[2010-10-13 11:58:39]
>42
セキスイハイムって、地域によって別会社になってるんじゃなかったっけ。
うまく言えないけど。
45: 匿名 
[2010-10-13 12:00:00]
>43
補修しない方がいいの?
46: 匿名 
[2010-10-13 12:05:10]
補修する必要がないようにしてもらえませんか。
47: 匿名さん 
[2010-10-13 12:25:09]
人は、100%完璧であるべきだよね。補修なんて断じて許されない。
48: 匿名 
[2010-10-13 12:28:34]
FC制じゃね?
完成保証も積水化学のほうだし
49: 匿名さん 
[2010-10-13 13:26:12]
完成保証請負人は、セキスイハイム●●(←地域)
保証人が、積水化学工業

ハイムやミサワのような形態は
一般的にディーラー制って言うらしい。(呼び方の違いだけだが)
50: 匿名さん 
[2010-10-13 13:37:21]
http://ae86tigger9054.blog114.fc2.com/

例のブログ、記事が消えてるね。
やっと、自分のあつかましさにも気がついたのかな。
51: 匿名 
[2010-10-13 13:48:19]
書き直すとか?
52: 匿名 
[2010-10-13 13:51:22]
完成保証って何?
53: 匿名 
[2010-10-13 14:03:59]
そこのブログは消えたりアップされたりするんだよ
なんでかは知らん
54: 匿名 
[2010-10-13 14:07:01]
完成保証
請負人 セキスイハイム九州が完成させます
保証人 セキスイハイム九州が倒産したら積水化学工業が完成させます
55: 匿名さん 
[2010-10-13 14:11:46]
九州(笑)
でも熊本だよね?
福岡関係ないよね?
56: 匿名 
[2010-10-13 14:18:41]
最終三者面談の段階での解約は幾らくらい払えばいいかな?
思っていたような家でなくてこんな家いらない欲しくないんだ
57: 匿名さん 
[2010-10-13 14:43:12]
営業に解約したいと言うだけでいい

あとは内容証明で金額を教えてくれる。
58: 匿名 
[2010-10-13 15:01:22]
そんなの届いたら泣いちゃう(笑)
59: 匿名さん 
[2010-10-13 17:58:52]
解除したが何もなかった
60: 匿名さん 
[2010-10-13 18:52:29]
>56

最終三者面談ってなんですか?
61: 匿名 
[2010-10-13 19:07:59]
三者
施主
設計担当
営業

最終の仕様確認
変更不可、間違いないか確認するだけ
62: 匿名さん 
[2010-10-13 19:12:22]
今から契約して2月引き渡しとかムリ?
63: 匿名さん 
[2010-10-13 19:39:36]
60日有れば可能。
64: 匿名さん 
[2010-10-13 20:14:32]
2ヶ月か。どうしよっかな。他所から乗り換えろっかな。
65: 匿名さん 
[2010-10-13 22:58:20]
60日で建つの?すごいね
66: 匿名 
[2010-10-13 23:02:57]
組み立て式だから
67: 匿名さん 
[2010-10-13 23:23:00]
契約後の施主側からの一方的な解約は手付け金(呼び方は色々あるけど内金みたいなもの)放棄じゃないかな
68: ビギナーさん 
[2010-10-14 09:08:11]
ユニット住宅にはキビシイ冬が徐々に近づいてきましたね~
幼稚園つながりの知り合いのハイムに呼ばれると、あの強烈な底冷えで
腰痛、痔が悪化するのが怖い。
69: 匿名 
[2010-10-14 17:36:36]
>>67え?そうなん?
70: 匿名 
[2010-10-14 17:42:47]
まー普通は設計料だの経費請求されるから全額は戻ってこない それよりお前ら請負契約って理解できてるか?
71: 匿名さん 
[2010-10-14 17:47:36]
>>68

暖房も居れない貧乏人の友達なのか?。
72: 匿名さん 
[2010-10-14 18:17:04]
>>70
請負契約?
ハイム:家ん建ててあげてもよろしくてよ!
施主:お願いします

じゃないの?
73: 匿名 
[2010-10-14 18:31:22]
請けさせたら負けな契約
74: 匿名さん 
[2010-10-14 19:25:26]
>68

断熱性と気密性が高いと、底冷えするの?
75: 匿名さん 
[2010-10-14 19:44:39]
ヒント:ずれ落ち
76: ビギナーさん 
[2010-10-14 21:45:21]
真冬だって昼間は暖房いらないよね~
ハイムは床に沿って冷気が流れるのすら感じたよ。
痔に悪くて。寒いのに施主は「暖かいでしょう?」とかいって全く暖房入れる気なしだし
77: 匿名さん 
[2010-10-14 22:08:19]
>75
ヒントになってないし。
78: 匿名さん 
[2010-10-14 22:53:52]
ヒントになってるじゃん
81: 匿名さん 
[2010-10-15 00:08:36]
ハイムいいよ~
83: 購入検討中さん 
[2010-10-15 00:57:17]
地震で全壊したというのはこちらさんですか?
何でもメーカーHPでは巧妙にごまかしてるとか?
84: 匿名 
[2010-10-15 01:26:25]
なかなか
85: 匿名 
[2010-10-15 02:17:46]
>78 どこが?
88: 匿名さん 
[2010-10-15 07:47:35]
ハイムラーは幸せだよ あのレベルの気密断熱で満足できるのだから
満足するどころか愚痴をこぼす他施主に激しく攻撃するのだからね
洗脳されすぎ 笑える。
93: 匿名さん 
[2010-10-15 13:41:41]
日光の施主さん、待ち焦がれた恋人の登場だよ♪
94: 匿名さん 
[2010-10-15 14:03:20]
>88
じゃぁ、なんでハイムにしがみついてるの?(毎日ここに来て)
95: 匿名 
[2010-10-15 14:42:25]
なんでこんな人たちばかりなのですか
悲しくなります
ハイマーとして恥ずかしいです
97: 匿名 
[2010-10-15 15:07:07]
>95 何が恥ずかしいの?
98: 匿名 
[2010-10-15 15:09:10]
ハイマーと節約って何か関係あるの?

太陽光発電と節約なら意味わかるけど。
99: 匿名 
[2010-10-15 15:32:44]
節約は良いと思うよ
限りある資源ですから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる