分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-01 00:23:19
 

管理人からの書き込みもありましたので、新しい板を作成しました。

東栄住宅に住んでらっしゃる方、東栄住宅に興味のある方など、活発でマナーを守った書き込みで盛り上がりましょう。

[スレ作成日時]2008-02-28 20:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.5

104: 購入経験者さん 
[2008-04-08 22:48:00]
>103
原価が高いみたいですよ。一よりも。一は驚くほど安いらしい。
だから不具合のある住宅の割合が高いらしいです。
今の東栄は多少良くはなっていると聞きましたが、雨漏りなんておこらないと信じたいです。
105: bigmacpapa 
[2008-04-09 12:14:00]
雨漏り検査後の報告はまだですが反響が大きく驚いております。

雨漏りに関しては2回目(1回目は昨年の台風時期)ですのでショックの度合いは昨年より小さかったのですが修理してもらった経緯がありますので多少は悲しかったです。
今回は雨降り中に検査してもらったのでおそらく今回は大丈夫ではないかと淡い期待を持っております。

フローリングの歪み(凹み)は結構早い段階に出現しました。
確か、築3年の点検の頃には出現していて検査員の方にもお話ししました。
どういう経緯で決着したか覚えてませんが、もう少し酷くなったらフローリングをはがして直しましょうみたいな話になったと思います。
仲間に大工が居るので見てもらったんですがフローリングの土台(ネダっていったかな?)の材料があまり良くなかったんじゃないか(節がある材料使用)と言われました。
今すぐどうこうはないって言われたのでそのままにしてあります。

ドアに関してはもうイタチごっこです。
先ほどの点検の頃にはドアというドアは全てかしげてました。
検査員の方に全て調整してもらって、以後はおいらが自分でやってます。
洗面所に通じるドアに関しては調整では追いつかず長いビスで固定するしかありませんでした。(当然、その修復方法で同意の下)

おいらの所のブルーミングガーデンは4棟建ってるんですが他の家は大丈夫なのかなぁ?って他人事ながら心配になります。

この家を買うときに‘この場所に家を買おう’と思った所にあった物件なのでとても愛着があります。
なんとかこの程度で踏ん張って欲しいものです。
106: 匿名さん 
[2008-04-09 18:58:00]
雨漏り・ドア・フローリング、3〜5年での不具合の発生は早いと思いますよ。
何でこんな事になったのか原因を知りたいですね。
ここで購入した人はみんな思ってるんじゃないでしょうか?
107: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 22:09:00]
うちは、入居8年経ちました。
特にトラブルはありません。
不満があるには、2階のトイレで水を流すと1階トイレ脇の壁の中の塩ビ管を流れる音がうるさいです。(縦管なので水の落下音というか)
108: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 22:14:00]
それはある。配管を安いものを使ってるんだろう。注文住宅だと音が聞こえない配管を使っているが。
109: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 23:48:00]
さすがにうちは雨漏りはないです、最悪ですね。修復早く終わるといいですね。

 我が家のことですが、入居してしばらく経ち、風がちょっと強い時、外壁のどこからか、ものすごい異音が発生してるのに気がつきました。電ノコを回しているような振動系の音です。
 録音してTJに送ったところ、VWP工法は空気が壁内部を流れるので、防水シートが鳴動しているのでは?という回答をもらいました。
 同じ現象の方いますか?
 ちなみに、その後は修復日程の調整のため電話待ち。1ヶ月放置されてます。
 TJのアフターって対応遅いですね。
110: ご近所さん 
[2008-04-10 04:05:00]
こないだ震度4の地震が来た。まだこれくらいなら大丈夫か?
耐震等級3が嘘でないとことを祈る。
111: 購入経験者さん 
[2008-04-10 07:00:00]
109さん
外壁からの異音が壁の防水シートの鳴動だとすると、
防水シートが正常に張られてなくてシート一部がはがれてるか破れてるかもしれませんね。

通常は施工の時にタッカー打ちできちんとシートを張り、施工中にはがれや破れが生じても補修するのですが。
入居後どれぐらいたっての事でしょうか?

外壁通気工法とはいえ、防水シートが機能していないようだと駆体が心配ですね。
工事は内壁をはがしてのおおがかりなものになると思いますが、
早くやってもらった方がいいと思います。
112: アマモリ 
[2008-04-10 08:17:00]
雨漏りの件ですが、我が家でもありました!雨漏りというよりもサッシから窓の内側にしみ込むと
いった感じでしょうか。風が強く横殴りの雨だと窓のサンに雨水が貯まってしまいます。
こないだも雨戸の内側にも貯まってました。このような方はいらっしゃいますか?
113: 匿名さん 
[2008-04-10 18:23:00]
サッシからの雨漏り、
サッシの取り付け施工不良かサッシまわりの防水テープ施工不良ですかね。
手抜きか施工知識不足か。
屋根から外壁内を通りサッシより雨漏りという例なら最悪ですね。(実はよくありがち) 
早めにみてもらいましょう。
その際大事なのはしっかりと原因を調査してもらう事です。
今回はこの措置で様子見てみましょうなんてのは又発生するかもしれませんよ。
サッシからの雨漏り原因は多種ありますから。
114: 匿名さん 
[2008-04-10 22:53:00]
雨漏りレス多いですね。
アフターも雨漏りだとヤバイと思って対処に時間がかかるのでしょう。

防水施工にノウハウがないか大工の腕ですか。
せっかくの耐震等級3も雨漏りで壁内やサッシをやられ構造部材が腐食すると耐震効果減退です。

建物の不具合、それほど雨漏りはヤバイです。
なかなかすぐに直らない補修事例が多いし。
115: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 00:00:00]
>112サン
この辺のことでしょうか?一昔前の機能ではあるが、雨水の進入防止機能のようです。
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/shimowaku/
116: bigmacpapa 
[2008-04-11 09:17:00]
雨漏りの原因箇所の説明は写真及び口頭で説明を受けました。
自分に文章力がなく、誤解を受ける恐れがあるのでここに書き込みませんでした。
ですがお知りになりたい方が大勢いらっしゃるようなのでなんとか文章にしてみます。

調査に来てくれたセンター長さん曰く、屋根が入母屋になってる箇所に原因があり(ニュアンス的にはやはり大工の腕が悪かったと言う風に取れました。)その内側に隙間があり、屋根伝いに雨水が流れている所に強烈な横風が吹くと屋根の裏側を逆流するような形になり、その隙間から雨水が浸入、雨漏りという結果に至ったと言うことでした。
これで解って頂けたでしょうか?
つたない文章で申し訳ございません。

でも今考えてみると解せないのは前回、違う隙間にコーキングを施していったって事です。
修復方法として前回、コーキングした箇所も全部一回取り払って、関係する屋根部分もはがして修理をするとのこと。
家の屋根ってそんなに隙間があるのでしょうか?

だんだん不安になってきました。
117: 住まいに詳しい人 
[2008-04-11 12:41:00]
雨漏りの処置として安易にコーキングで対処したのは、原因調査をする能力が欠如していたという事でしょう。

雨漏りの発生要因は多岐にわたりますので、しかるべき能力のある調査者が調査をし、適切な補修施工が必要です。

ちなみに大多数の雨漏りは
欠陥施工によるもの。
きちんと施工してれば雨漏りは起こりませんからね。
118: もも 
[2008-04-14 01:35:00]
うちの場合、強風の日リビングと和室の境の引き戸がガタガタすごい音がするのです。
TJに連絡したら、ろくに調査もしないで今の話だけじゃわからない。実際に強風の日にガタガタ
引き戸がなったら呼んでください。と言われました。
ありえません!!
夜にその状態になるかもしれないし、だいたい電話してすぐにこれるのか?と聞いたら
努力します。ですって…
呆れました。

その後夜中に強風ガタガタなりだしたのでTJに電話しましたが営業は終了していました。
TJって結局壁紙の剥がれやドアの不具合しかなおせないのですよね。

隙間風ですよね。
どこから隙間風が入ってきているのでしょうか。
なんと言えば修理してくれるのでしょうね
119: 匿名さん 
[2008-04-14 08:05:00]
隙間風なら24時間換気を止めて、線香を焚けばよい。煙の流れでわかるよ。
120: 匿名さん 
[2008-04-14 11:28:00]
ももさん、
すぐ修理しにきてくれる方法がありますよ。
強風の日、引き戸がガタガタすごい音がした時にビデオカメラを回して室内状態を録画する。
録画をYouTubeで配信する。
すぐに直しに飛んできますよ。
121: 匿名さん 
[2008-04-14 11:40:00]
YouTubeで配信は強烈にしてもアフターの対応はよろしくないですね。
引き戸がガタガタする現象を見てから対応ってどの程度調査をしたのでしょうか?
もし隙間風が原因なら、強風時に部屋の中は風がかなり吹いてる事になります。
かなりの隙間がある事になりますね。
以後のアフター対応の結果をお聞きしたいです。
122: 購入検討中さん 
[2008-04-14 12:30:00]
ブルーミングガーデン岡津町(横浜市泉区)の物件が気になっているんですが、何か細かいことでも情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
良い情報悪い情報問いません。検討するに当たり、参考にさせて頂きたくお願い致します。
123: 匿名さん 
[2008-04-14 20:00:00]
122さん
購入にあたり何かためらってる事ありますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる