注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

1261: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 09:36:43]
マリオン無しのJアーバンに住んでます。
シンプルですが、ふかし壁のアクセントカラーで、とても気に入っています。

僕の友達は、他のメーカーで建てて、うちより建坪が大きく、値段も安く済んでいます。
うちが建坪がいちばん小さいのに、いちばん高い。
建ててから思うのですが、あまりこだわりすぎるのは良くないなと思いました。

うちの場合、オプションが、

・1F,2FフローリングのUVコート
・耐震補強(耐震等級3相当)
・次世代省エネ仕様
・グラスウール→ロックウールへ変更
・全シャッターを電動シャッターへ変更
・全ガラスを防犯ガラスへ変更
・オール電化
・1.25坪浴室
・ワイド洗面台
・2階トイレを1階と同じ仕様へ変更
・ハイスタッド天井
・ふかし壁を1ヶ所追加

など、結構オプション代がかさみました。

今思うと、
UVコートは、濃い色のフローリングなので、擦れ傷が目立つ
耐震補強しなくても、2×4なのでそれなりの耐震性がある
次世代省エネ仕様にしなくても、2×4なので、そこそこの機密性はある。

など、こだわりすぎに少々後悔です。
個人的に、しっかりしたメーカー(高級ではなく)の、
標準+α(ちょっと)がいちばんかと思います。

1000万円プラスを金利も含めて考えたら、貧乏な僕は、ぞーっとします・・・。
1262: 入居予定さん 
[2010-06-11 11:46:15]
我が家はパティオに憧れて住不にしました。
他大手HMでパティオを造ると完全注文住宅になり、金額がかなりアップしました。
地元工務店では、「できなくはないが、造った事がない」と言われました。

これらの点から住不にしましたが、金額的にも住み心地それなりに満足しています。

営業担当はかなり当たり外れがあるので、ダメだと思ったら変えてもらいましょう。
1263: 購入検討中さん 
[2010-06-11 13:03:29]
購入を検討してますが、入れてよかったオプションや入れればよかったオプションが
あればお教えください。
1264: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 14:42:56]
我が家もパティオとマリオンがしたくてスミフにしました。
いろいろこだわってグレードアップしたので、金額は結構いきました。
パティオもマリオンもないスミフだったら結構値段的にお得感あったかも・・。
うちの営業さんも、初めて展示場に行ってから、お礼状のはがきが来ただけで、
しばらく連絡もなく、こちらから連絡しました。
こちらから、やりたい仕様を言うと、高いですよーと言われることが多く、
金額を上げようとする感じもなかったです。
他のメーカーで建てた友人たちの家と、スミフの標準設備比べると
スミフの方が上だと思います。あくまでも、キッチン、トイレ、バスだけで比べるとですが。
1265: 住まいに詳しい人 
[2010-06-12 09:41:21]
確かに住設は標準設定では1番良いですね。ただ外壁とか構造にかかわる部分では工務店並です。
施工についても良くないです。
1266: 匿名さん 
[2010-06-12 12:01:18]
スミフに多い、コノ字型の間取り…
1267: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 10:36:50]
竣工時に写真撮影のサービスってありましたか??
ブログを拝見すると、額入り写真やハガキを作ってもらったとありますが・・・・うちはなかったです。

あと、施工中の現場写真ってもらえるんですか?
監督さんが写真を撮ってはいましたが、あれは社内用なのでしょうか?
1268: 販売関係者さん 
[2010-06-18 14:48:16]
現場写真は撮った方が良いですよ。手抜きうんんより記念になりますから。
ダイワハウスは引渡し時に写真アルバル付きでくれますけど、、
住不は期待できません。ただ、あの値段、施工ですからね
1269: 匿名さん 
[2010-06-18 17:52:45]
スミフの建物って安っぽいよね。
つまらん間取りが多いし、雑誌に載ってる家はどれもパースが狂ったダサい家ばかり。
1270: 匿名さん 
[2010-06-18 18:15:36]
竣工のアルバムなくなったみたいですね。2万だか3万だか払うとプロのカメラマンが撮ってくれるらしいですが。
値段安いのかな、建物40坪2550万。ハイムや三井よりは安いが一条、ミサワより、少々高いのですが。
間取りの面白みとなると何とも言えませんね、人それぞれですし。
1271: 匿名さん 
[2010-06-18 19:30:30]
間取りは施主次第だし、中庭付けるとどれも似たような感じになるのでは?

1年半前は額入り写真貰えましたけど今はなくなったのかな?

住不は安いって言ってる人は住不で建てて無い人。建てた人にはわかるはず。
1272: 匿名さん 
[2010-06-18 19:34:07]
住不は決して安くはないですよ。
1273: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 21:25:56]
昨年は写真などありませんでした。
というか知りませんでした。。ガク。。

安い安いと書いてある割には、確かに前の方がおっしゃるように、
そんなに安いという感じもなかったです。
天井2700にしたり、造作家具やら床暖やら色々入れたせいも
あるかもですが、うちは坪62~3万だったかな。

たまーに広告入るけど、、間違いなくありゃ釣りだな~と
思います。
とりあえず問題もなく住めてますので、それはよかったかな
と言うのが感想です。
1274: 販売関係者さん 
[2010-06-19 12:25:28]
そりゃ、高くなりますよ。いろんな方が書き込みしてますが、ここは営業が見積りから段取りあでする。契約時は

どんぶり勘定。完成間際に正式見積りがでる。そこで、当初の利益が違っていれば営業が自腹。

だから建てた方は、分かると思いますが、契約後の見積りが異常に高い。それは少しでも利益を稼ごうと営業が乗せ

てるからです。1年更新 目標利益達成しないと サヨナラですので。

でも住設、などの標準仕様は1番良いです。ただ肝心の外壁、防水処理、配管工事などは工務店?いや建売りと同等

素人受けはしますよね。見た目が良いので、、
1275: 匿名さん 
[2010-06-19 13:21:49]
自分も施主ですが、「完成間際に正式見積りがでる」なんてことはなかったです。
実際地盤改良がなくなった分、契約時の見積もりより安く上がりました。
1276: 匿名 
[2010-06-19 13:36:51]
私も建築申請前の契約時価格から20万程度のアップだけでした。それはこちらの都合でグレードアップしたもの。完成間近の最近見積は普通ないと思いますが。。
ただ1274さんが言うように水周りは他社より良いグレードの感じで、外壁は14ミリマイクロガードだったので確かによくないですね。
1277: 競合物件企業さん 
[2010-06-19 16:34:17]
1274さんが言ってる完成間際に正式な見積りがでます。正確には見積りの総原価が出るといった方がいいですね。だから当然、お客さんにはわかんないことです。この原価が通常オーバーするんですよ。契約、追加変更工事は営業のドンぶり概算見積りですので。【例:4間×4間=16坪 2件×8件=16坪 】同じ坪数でも金額は、違う。
外壁、基礎の長さが違うからです。住不の営業の概算見積りは、どんな形であっても坪いくらの計算式なのです。
だから上記のような事がおきるんです。

お客さんには正式見積りとして提出しますので、これまた施主には、わかんない。なのでめちゃ得してる人もいれば、正規の値段の方、いろいろでてくるんですよ。


1278: 匿名さん 
[2010-06-19 16:54:15]
1277さん よく知ってますねー。さては元スミフの営業?? でないとそこまで当たってない。
1279: 匿名さん 
[2010-06-19 17:36:58]
絶対そうだよ。内部にいた人間しかわからないことだもん
1280: 匿名 
[2010-06-19 19:40:02]
なるほど。1277さんおっしゃる通り。でもうちは凸凹多いんですが、最初から雁行アップが費用に入ってました。
あと契約から外壁長さが変わるような間取り変更するのは一般的なのかな?多少は変わるかもしれませんが、大規模に変わるような段階でみなさん契約しないと思うのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる