「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
1110:
匿名さん
[2009-05-13 10:58:00]
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1111:
匿名さん
[2009-05-13 11:05:00]
>>1110それくらいで傷つく営業なんて、要らない。ソモソモ仕事にプライド持って行動する奴は、チェンジなんて言われない。お客に合わせられない営業なんて要らない。
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1112:
匿名さん
[2009-05-13 11:05:00]
気に入った営業マンがいたら、その人の携帯電話へ直接電話し、商談の予約とか決めていけば良い。
私は会社に電話しないで営業マン直通の携帯にかけるね。 |
1113:
匿名さん
[2009-05-13 19:05:00]
それはあなただからできるんです! 普通できないでしょう。
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1114:
匿名さん
[2009-05-13 19:48:00]
大手は営業を指名できないの?
地場の工務店だったけど、難しい質問とお願いを繰り返していたら、最後は営業担当が社長さんになった。 かなりわがままを聞いていただいたけど、いろんな部分の決裁もトップだからサクサク決まったよ。 |
1115:
匿名さん
[2009-05-13 21:18:00]
指名と言っても、初めて行く展示場で誰指名するの?展示場の入口に顔写真とプロフィールを貼っとけば解り易いのに(笑)
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1116:
契約済みさん
[2009-05-13 21:24:00]
行く前に電話してベテランの優秀な人を指名すればいい、行って気に入らなければ交代してもらう。
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1117:
匿名さん
[2009-05-13 21:28:00]
電話なんて、展示場行く前にしないでしょ?ホテルの予約みたいですね。
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1118:
契約済みさん
[2009-05-13 22:48:00]
電話すれば対応早いよ、直接行って経験の浅い人に当たれば最悪だよ。
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1119:
匿名さん
[2009-05-13 22:51:00]
展示場に伺う前に、普通は電話するでしょう!
何か行動する前にアポイントとる。 それが大人としての常識・マナーでしょう!! |
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1120:
匿名さん
[2009-05-14 07:18:00]
展示場なんて、行っても名前も言わないしアンケートも書かない。
いくつか回って絞り込まない限り、こちらの身元は明かさないよ。 必要ないところまで営業活動されても困るし。 |
1121:
匿名さん
[2009-05-14 08:49:00]
減税効果?
朝刊に、住宅展示場は活況と書いてあった。 |
1122:
匿名さん
[2009-05-14 08:53:00]
住宅展示場に行っていると言っても、それが契約に結びついているかどうか・・・
見学や遊び程度、「宝くじが当たったら~」程度ではね。 |
1123:
匿名さん
[2009-05-14 09:53:00]
もっと売れて欲しいね。業界が活性化しないと消費者としても恩恵がない。
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1124:
匿名さん
[2009-05-14 11:02:00]
営業マンが調子にのるだけ
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1125:
匿名さん
[2009-05-14 12:00:00]
冴えねえ。
どうしてエコポイント付けます。 って言えないんだ。 企業のトップにやる気と危機感がまったく感じられね。 いちど全部なくなってもいいよ。 |
1126:
匿名さん
[2009-05-14 21:11:00]
そうだな。
トヨタもパナソニックも絶対本気じゃない。奴らが本気になったらセキスイとかイチコロだろうし。 |
1127:
匿名さん
[2009-05-14 22:05:00]
↑トヨタはトモカク、パナは無い。
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1128:
匿名さん
[2009-05-15 06:23:00]
エコポイント~。
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1129:
匿名さん
[2009-05-15 07:57:00]
愚痴るな、若者。
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他の展示場に行って他の営業マンと商談を進めるのが美しいやり方だと思います。