注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについてご存じの方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについてご存じの方いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-24 10:24:58
 

どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Beハウスについてご存じの方いませんか?

201: 匿名さん 
[2009-03-13 19:43:00]
20回も打ち合わせをしていて不満足な仕上がりと言うことは、
現場ですよ。職人の腕の問題。経験を積んだ職人はこういう仕事はしませんから。
あまりいい職人をかかえてないね。
仕上げは職人次第です。設計も経験のない人なのかな。
202: 購入検討中さん 
[2009-03-13 21:16:00]
スレ読んで思ったのは、後悔されている方はよっぽどBeと相性が良くなかったのでしょうね。

現場や対応等に満足されたという方も多々いるのは間違いないようですから。

大手ハウスメーカーのスレみても、やっぱり後悔されている方が多いようですし、その多くが人間関係のもつれが原因のように思いました。

やっぱり、相性は重要だと思います。

最初から相性が悪いと思えれば契約なんかしないわけで、相性はどのように見分ければいいのだろうか。
203: 匿名さん 
[2009-03-13 21:39:00]
>202

この担当者、本当に信頼できるかと言うことだと思います。
担当者と結婚する訳ではないので、相性が絶対条件ではないです。
担当者、本当に信頼に値する人かどうかを見極める必要があります。

施工と現場管理のバラツキの噂があるが、という質問をしたとき、どうゆう
説明を担当がするのかを聞いてみた方がいいでしょうね。

ただ、他の方も述べたように最終的には現場施工精度とその現場管理です。
それが至らないようでは、担当者の相性も信頼も絵に描いた餅です。
人間関係は基本でしょうが、それだけでは失敗します。
やはり家自体がきちんと作られているかをもっとも重視すべきでしょうね。
204: 購入検討中さん 
[2009-03-14 09:16:00]
どうも否定的な意見は感情論のような感じがしてしまいます。

ここでの情報も話し半分に聞いといたほうがいいんでしょうね。
205: 周辺住民さん 
[2009-03-14 12:27:00]
それは肯定的な話だって同じでしょう。どっちにしても怪しいとは言わないが鵜呑みは禁物ってもんです。

ここで聞いて半信半疑になっても意味が無い、でも選択する場合は慎重に。

家は一生に一度しか建てられません。やり直しが利かないから自分で判断するしかない。

判断の根拠は人それぞれです。

自分の場合は、以下を判断の基準とした。

1.競合する同業者複数による他社評価。(他社の誹謗ばかりとは限りません。一目置かれている企業もあり。)
2.下請け業種(板金屋・畳屋・サッシ屋・電気屋・建具屋)の評価
3.トップの家への思い。
4.現場大工の仕事振り
5.口コミ紹介契約の比率

こんなもんでしょうか。ここまでやるかって?ひとそれぞれですよ。家づくりへの思いですから。
206: 購入経験者さん 
[2009-03-15 06:43:00]
自分の家がほぼできて、次は外壁、という段階で現場入ると入り口付近に複数のたばこの吸殻。

すべて違った銘柄。クレームしてもその二週間後にさらに発見。

新築の家が燃えてしまうのだろうかと気が気ではなく、なんど言っても聞いてもらえませんでした。

管理者はこの事実、知っているのだろうか。
207: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 07:28:00]
地質調査まではよかった。けれど、着工が予定よりも一月以上遅れた。

それは、その段階での見積もりがきっちり出なかったこと、いくつかの予定していない変更を余儀なくされたこと、

連絡を逐次くれなかったので、毎週行くたびに、「先週の話の変更はこうなります。」というので、「ではこれが可能ですか?」というと、調べておきますといって、また一週間が経過。そこで、次の打ち合わせで決ればまだしも、答えをそのときにまだ出してもらえていなかったり、また次の打ち合わせにまで調べておきますだったり。電話一本で済む話でしょう。結局打ち合わせの内容について、電話一本でその場で済む内容を持ち越されたりして、

そして着工がどんどん遅れていった。

こんなことが頻発だと、繋ぎ融資の利息、一体誰が負担するんだと。このひと、キャパ超えて受注してるんじゃないのと思った。

そんなこんなで。一月以上遅れましたが、確認申請取得後一月が過ぎてもまだ着工しないので、なぜ着工できないのですかと他の人にいうと、すぐに着工しますという返事が来た。

しかし、着工前の地縄張りのときには立ち会い、現場の状況を見て最終決定することになっていたのに、現場に行くと、すでに地縄は張られた後で、私たちを呼ばずに遣り方を決めてしまい、すでに水糸も張られていた。

これではすこし玄関側が狭いので、せめて、30cmほど動かしてもらえませんかと発見の翌日にいうと、現場には重機が入っておらず、打ち付けてある気を移動するだけで動かせていたはずにもかかわらず、設計担当者はもう動かすことはできませんとのひとこと。

一体誰のための家?なぜこの段階で動かせないの?現場が動かせないといっているの?たってしまったらほんとに動かせないよ。

結局、やり直してもらえず、そのまま建てられてしまいました。

こんな事実があったこと、Beの社内では共有されているのだろうか。
208: 購入検討中さん 
[2009-03-15 09:02:00]
他に問題はありませんか!?
失敗談はとてもためになります。
事前にわかっていれば回避可能。

価格と技術とサービスについては、まあ納得できるので、
我が家が同じ轍を踏まないように参考にしたい。
209: 匿名さん 
[2009-03-15 12:55:00]
>208さん

確かに知っておくことで予防できる点もあるでしょうが、
施主が頑張っても、これらの問題はクリアできないでしょう。
逆に社長さんに、掲示板であがっている問題を、逐一尋ねて、
その改善方法をつぶしていって、契約した方がいいでしょうね。
210: 匿名さん 
[2009-03-15 13:23:00]
そこまでこだわる理由あるの?ここに
211: 購入検討中さん 
[2009-03-15 15:00:00]
原価公開で自由設計なら適正価格だし自分の家だと自慢できる。

でも、あきらかにローコスト!ってイメージのところでは建てたいと思わない。

それと、たとえ大手ハウスメーカーでもあきらかに安いとわかる低ランク商品でも建てたくない。


まわりからなんだか見下されそうでいやだ。
212: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 20:57:00]
会社も業者のレベルも低いと思います。
現場のタバコやゴミは確かにひどかった。
引き渡しが終わって気が付くと、周りに釘はいっぱい落ちている状態。
監督は、まったく知識がないような感じで、工程についての説明もいつも無かった。
検討中の方は、自分自身の家なので、しっかり監督した方がいいと思う。
後悔しないように、
213: 契約済みさん 
[2009-03-15 22:08:00]
家を建てる前提条件がビルトインガレージとルーフバルコニー。
他のHMではオプション扱いでコストが明らかに数百万円レベルで高くなる。
Beのコストの考え方であれば非常に安く現実化ができるから、ここしか
無いんだよね。普通の家なら他でも良かった。

既に着工が遅れてますw。ローンは元々土地と二本立てだし、焦って
変な家になるのも嫌なので監督さん、大工さんの予定に合わせて
ゆっくり納得の家にしたいと言ってるので良いのだけど、
人に対して仕事を抱えすぎ感はあるね。(他もそうだったけど)
214: 購入検討中さん 
[2009-03-15 22:33:00]
>207 設計担当者はもう動かすことはできませんとのひとこと。

建築確認申請後だったら、動かすのは簡単ではないような気がしますが、
どうだったんでしょうか?
もちろん、「さらに着工が遅れますが良いですか?」とでも、
言ってくれたほうが良かったと思います。

それはさておき、打ち合わせの無駄はいやですね。
何店の話なのか、教えていただければ幸いです。
※ホームページにこの掲示板のコメントを、真摯に受け止める、と書いてあったので、
 暴露しても問題ないかと。
215: 入居済み住民さん 
[2009-03-16 07:35:00]
いまさら真摯に受け止められたとしても、終わってしまった家には何の謝罪も保証もない。

単なる美辞麗句に過ぎない。同じことの繰り返ししかできないと思いますが。

うちで起きたトラブル、書けばおそらく契約してしまった人はぞっとしますよ。
216: 契約済みさん 
[2009-03-16 10:09:00]
>>215
思い出す事も嫌な事なのかもしれませんが
是非教えてください。
217: 匿名さん 
[2009-03-16 11:14:00]
見積もりとろうと思ったが、ここの掲示板を読んでいたら、
頼む気持ちがなくなってきた。

危うく、イメージ戦略に乗ってしまうところだった。
既に建てられた方のコメントは具体的かつ切実なので、本当の事だと推測する。
茨城には他にも住宅会社は沢山あるし、もっとしっかりした所を丹念に探そうと思う。
218: 購入検討中さん 
[2009-03-16 11:34:00]
ここで最近不満書いてる入居済みさんって1名ですよね?
219: 匿名さん 
[2009-03-16 12:07:00]
>このスレについてBeハウスのトップページお知らせにコメントされていますね。

HPのお知らせでのコメント削除されました、どういう意図がある(あった)のでしょう??
このスレについて直接質問してみた方いらっしゃいますか?
220: 購入検討中さん 
[2009-03-16 14:13:00]
>HPのお知らせでのコメント削除されました、どういう意図がある(あった)のでしょう??

無記名掲示板に書かれた事に過剰に反応するのもどうか?
と思っていたのでいいんじゃないですか?ちゃんと認識していれば・・・


>このスレについて直接質問してみた方いらっしゃいますか?

週末会うので聞いてみましょうか?
本当なんですか?って。
221: 購入検討中さん 
[2009-03-16 21:06:00]
クレームは宝の山って言うからね
HPでレスポンスの良い反応は好感持てる
222: 匿名さん 
[2009-03-16 21:18:00]
朝令暮改。
機を見るに敏。
優秀なんだよ、ここの社長サン。
223: 匿名さん 
[2009-03-17 00:54:00]
自分もそう思う。
優秀、仕事できる。
相性合わない人もいるだろうけど。
224: 匿名さん 
[2009-03-17 01:53:00]
ここの社長は龍ヶ崎の不二建設の専務だったな。それ以前は設計事務所にいたようだ。
当時から原価公開とかやってたが、正直、高い原価だった気がしたな。
かすみがうら市の輸入住宅会社ミリオンベルの女社長が不二建設時代の同僚で、一緒に営業してた。
225: 匿名さん 
[2009-03-17 09:55:00]
いきなりディープな話題だ。
226: 匿名さん 
[2009-03-17 12:22:00]
優秀なんだったら、なんで掲示板にこんな不具合情報がいっぱいでるんでしょうか。
227: 匿名さん 
[2009-03-17 13:37:00]
どこで建てても出る。
不満も不具合も。
文句言うヤツはどこで建てても言う。
と自分は判断して、
ここに決めました。
228: 周辺住民さん 
[2009-03-18 17:44:00]
皆様はじめまして。
前出にもありましたように、Beハウスの取り分として新居本体価格の15%ということで皆様社長とお話なさるのではないかと思いますが、ここの社長のやり方としては、見積もり計算を目の前で電卓をはじき、0.85で本体価格を割り出し、総価格(Beハウスの取り分込みの)の本体価格として掲示なさるようです。
例えば新築本体価格見積もりが1000万円の場合、1000÷0・85=1176万円がBeハウスの取り分込みの総本体価格となるようです。
社長自ら「わが社の取り分は15%」といいながら平然と0・85を使いますが、
本来ならば1000万円×1.15=1150万円と仮に1000万円の本体価格だったとしても1176万円とでは26万円強の違いがあります。
それが2000万円の住居となると52万円以上の開きがあることになります。
一種のトリックでわざと上乗せ計上しているのか、数字が苦手なのか分かりませんが「うちの取り分は15%」といわずに17.6%あるいは18%弱」といった方が正しいと思うのは私だけでしょうか?
原価公開といえどこんな調子ならどこに落とし穴があるやらで先行き不安です。
皆様はいかがでしょうか?
229: 匿名さん 
[2009-03-18 19:03:00]
実際の仕入れ伝票とキックバックをすべて隠さず顧客に公開すればそれでよし!
230: 匿名さん 
[2009-03-18 19:14:00]
久しぶりに見たら、書き込み増えてますねぇ。

でも平日の昼間の書き込みばかり・・・。
231: 匿名さん 
[2009-03-18 19:28:00]
>ここの社長は龍ヶ崎の不二建設の専務だったな。

それから、どうして独立したの?
232: 匿名さん 
[2009-03-18 21:28:00]
>228
私もそう思いました。

一種の数字のトリックです。ですので約18%の利益ということです。
ただ、本当の原価なんてわかるわけありません。
同じ商品でも、その業者の関係がよければ安く仕入れることはできますし、
我々施主には、仕入れ値の詳細はうかがい知ることはできません。
本当にBeさんがどれくらい利益をとっているのかは、我々はわかりませんし、
極端なことを言えば、施主に話す必要もありません。
結局、総額で見るしかありません。
仕様などを細かく調整できるメリットはあるでしょうが。
233: あかんべー 
[2009-03-18 22:13:00]
購買の心得
1.まず構成資源をすべて分解不能な原単位にまで分割しもれなく洗い出すこと
2.項目別費用明細の突合せを繰り返すことによってのみ資源の原価を顕わにできる
3、どこまで激しく追及しても最後までどんぶり積算しか能がないのがこの業界だよん

べーはうすさんもなかなかだと思うよ
234: 購入検討中さん 
[2009-03-20 10:19:00]
236: 匿名さん 
[2009-03-22 18:52:00]
ここってビーハウスの社員さん見てますよね。

定期点検ってどれくらいの間隔でやってるの? 

もしかしてやってないのかな?
237: 新築検討中 
[2009-03-23 02:01:00]
確かに疑問です。。悪いことも好いことも公開するって。

おかしいことばかりいうなー
238: 購入検討中さん 
[2009-03-23 22:35:00]
>236

購入検討中なら、直接聞けばいいのに。

実家が積水の10年点検で、
200万円近い補修見積もりを出され、
もし別の工務店に頼んだら、その後は一切保障しないと言われ、
言われるがままに、補修を依頼したそうだ。

それ以来、瑕疵保障以外の点検やら保障やらは、
いらないと思うようになった。
239: 匿名さん 
[2009-03-24 18:42:00]
完成保証はこれからは必須です。
施主の希望しだいではなく、会社として完成保証入って欲しいです。
240: 購入検討中さん 
[2009-03-24 23:45:00]
会社が完成保障をデフォルトにすると、
結局、施主のコストに跳ね返ってくるはずです。

そして保険というのは必ず保険会社が損をせず、
顧客が少しずつ損をするように出来ています。

よって、完成保障よりも、出来高払いのシステムを良くしていく方が重要でしょう。
工務店と施主がリスクを分け合い、お互いにそのリスクを下げる努力をする、
というのが、比較的ローコスト志向の工務店には求められるでしょう。
241: 匿名さん 
[2009-03-25 12:15:00]
自分もそう思います。
242: 匿名さん 
[2009-03-25 14:06:00]
ただ、出来高払いだと資材調達時の各業者への支払いが遅くなる=
やすく資材が納入できなくなるというデメリットがあります。
結局安く建てられなくなります。出来高払いは実際は出来高の把握は現実的には
難しいようです。施主の負担もきついでしょう。
だからこそ、画一的な保険である完成保証は施主にとってわかりやすくメリットがあるのです。
理想は完成保証+出来高でしょうが。
243: 匿名さん 
[2009-03-26 12:14:00]
完成させるための保証も重要ですが、
建築後に欠陥があっては困りますので、いま購入検討中の方は
本年10月1日以降引渡しの新築物件に適用される住宅瑕疵担保履行法もチェックした方が良いかと思います。
244: 新築検討中 
[2009-03-28 04:48:00]
やっぱり積水ハイムでしょ

安くていいものほしいという考えが信じられない
245: 匿名さん 
[2009-03-28 16:11:00]
え?ハイムが高くて良いもの?
釣りですよね?
246: 匿名さん 
[2009-03-28 20:04:00]
釣られちゃダメ!!
247: 購入検討中さん 
[2009-04-01 07:56:00]
Beハウス以外ならどこでももっといいものつくるよ。ハイムなんかだったら間違いなし。
248: 匿名さん 
[2009-04-01 08:09:00]
捻りもセンスもない、悲しくなる位低レベルのレスですね。
249: 匿名さん 
[2009-04-01 16:24:00]
結構ここの記事って批判も肯定もそうですが、Beハウス関係者及び競合他社の従業員の方の書き込みがほとんどなのでしょうね。他業種で職を得ているものとしてはそんなに住宅関係の保証だの利益だの普段考えている余裕ないですもん。絶対そうに違いない!
250: 新築検討中 
[2009-04-01 18:43:00]
肯定、八割関係者!否定、既存客じゃね?前レスみてみ
251: 匿名さん 
[2009-04-02 15:30:00]
木にこだわる人は厳しいかも。
252: 匿名さん 
[2009-04-03 00:41:00]
んなこたぁ~ない!
一生に一度の買い物!
仕事さぼってでも勉強しなきゃ。
253: 毅然 
[2009-04-03 00:55:00]
252

まずはしっかり仕事やろう。そして安くていいものがほしいという考えは控えたほうがいいかと。
254: 248社員くさい 
[2009-04-03 01:02:00]
とおもた
255: 購入検討中さん 
[2009-04-04 20:30:00]
安くて良いものは難しいかもしれないが、
高くて悪いものだけは買いたくない。
プラスして、不要なものにお金を払いたくない。
だから勉強する。
仕事中が良いかどうかはさておき。
256: 購入検討中さん 
[2009-04-05 04:44:00]
No.255>高くて悪いものだけは買いたくない。プラスして、不要なものにお金を払いたくない。


言ってることはわかるが、施主からみて不要なもの、不要経費だと思われるものであっても工務店からすれば必要なもの、必要経費も多数ある。

それは知識をつけたところでも理解は難しいと思う。

たとえばその不要と思われる経費などは、アフター経費・会社を存続されための経費など、色々含まれているわけだから・・・。

そのような経費を払いたくなければ住宅設備を施主支給して、自分で段取りして、大工さんと家を建てることを強くおすすめします。

だって工務店だって普通に商売しているわけだから利益もとるっしょ!!いまどき不当性な利益とってる会社なんてそんなないと思うな・・・。どこの会社だって利益とってあたりまえなんだから。。。

Beさんの場合、本当に夢を与えてくれるいい工務店だと思います。特にそこの社長は、デザイン力もあるし、客の立場になって話をしてくれるし。。なかなかそんな工務店はないと思います。やっぱり金勘定も大事ですが、家を建てるということは、金勘定だけだと寂しい気がします。またお互いそんな話ばかりしてたらつまんないしね。夢を建てるものでしょう。
257: 匿名さん 
[2009-04-05 17:51:00]
ハウスメーカーの論理はどうしてこう身勝手なのか。読んでいていつもむかむかする。

でも結構。価格競争力のない、良心的な価格を提供する努力をしないメーカーはどんどん淘汰され消えて欲しい。

こういう消費者論理を出すと必ず「手を抜くぞ」と恫喝されますがね。

まだまだ、修行が足りませんね。
258: ビギナーさん 
[2009-04-05 21:51:00]
不況だからみんなカリカリしてるなぁ・・・
259: 匿名さん 
[2009-04-05 23:30:00]
規模の大小によらずどこも価格の割りに品質が低すぎる日本の住宅メーカー。レベルの低い業界だ。
まず業者が多すぎ。不況でどんどん低レベル企業が淘汰されることを期待する。
260: 匿名さん 
[2009-04-06 09:18:00]
>256

このスレ全部読んでみてください。
261: 購入検討中さん 
[2009-04-07 15:08:00]
火災保険はここは提携先とかあるんですか?

安い?
262: 匿名さん 
[2009-04-09 18:42:00]
現場がきっちりやられているかが結局一番大事。
263: 購入検討中さん 
[2009-04-11 21:26:00]
Beハウスでやるにあたって、契約前に注意する点などあれば、教えてください。

建て始めたら、No262さんの言うとおり、
現場がしっかりできるように、邪魔しないことですかね。
264: 匿名さん 
[2009-04-12 20:34:00]
>263

・完成、瑕疵保証の内容
・現場監督はどのくらいの頻度で現場に来るか
・デザイナーはだれか。どんな建物を建てているか
・現場監督は何棟掛け持ちしているか
・工程管理表をみせてもらう
・契約後の施工金額変更可能性
・アフターの頻度、中身
・他の現場を数棟抜き打ちで見る(大工の挨拶、清掃状態など)
・契約書のひな形をもらって事前に疑問点を聞く
・建てる建物の仕様をすべて把握しておく
ETC・・・・・・・・・・・

まあ、どれもBeでなくても当てはまるが。
265: 匿名さん 
[2009-04-14 06:04:00]
・完成、瑕疵保証の内容
保険に入るべし

・現場監督はどのくらいの頻度で現場に来るか
二週間に一度程度

・デザイナーはだれか。どんな建物を建てているか
デザイナーとは???資格保持者?経験何年の人???名乗れるための要件とは?

・現場監督は何棟掛け持ちしているか
最低六棟程度だと聞く。ただし、儲かるとことにはよく行くが、安く建てている家には余りいかない。

・工程管理表をみせてもらう
まず出してもらえる可能性は低い。出したとしても、工程表どおりに物事を進められない。

・契約後の施工金額変更可能性
あがることがほとんどのケースで起こるのが普通。

・アフターの頻度、中身
まったくなし。クレーム対応以外はしない。

・他の現場を数棟抜き打ちで見る(大工の挨拶、清掃状態など)
大工さんは腕のいい人が多いみたいだが、センスがないひとも多い。

・契約書のひな形をもらって事前に疑問点を聞く
形式的な話しかしない。ひな型よりも契約書書いてもらって、他社に行きましょう。
あら捜ししてくれます。


・建てる建物の仕様をすべて把握しておく
書かれていないところの仕様が後で問題になります。
266: 購入失敗 
[2009-04-14 06:16:00]
夢を見させてくれるのは、購入前、契約前まで。

子供さん、これから大きくなるから、このように部屋を分割できるようにして。
窓は高いところにつけると明るくなりますし、、低いところだと広く感じます....
三角の窓なんかいかがですか?
.....

最初は楽しい夢を見ていました。

しかし、
契約してからどんどんトーンダウンが始り、引渡し時にはこんなにもローン組んだのにこれかよっ!
てかんじ。
クレームしても納得できない修繕もたくさんありました。
たたみやふすまのしみ、押入れにもしみが付いていました。フローリングにもすこし段差があったり。
建ててから数年たちましたが、壁紙などがどんどん浮いてきてしまう始末。
配線のやり直しでは壁紙剥がして木にずかずか穴あけられまくり。強度は大丈夫なのかよって感じ。
クレーム処理はお金にならないし、所詮自分家ではないから安上がりの作業してしまう。クロスを張れば何もかも隠せてしまうし。
クレームしないでもいい家にしてほしかった (TT)

いまからのお客には懇切丁寧。大いに夢を見せてくれますが、
今までの客となると、扱いが一変し、そのていどのシミぐらいがまんしろよっ!って感じで対応されます。
なんでがまんしなきゃいけないのさっ!
大金払ったんだよ。ローンもたくさん残っているのに。

売却するつもりはなかったけど、査定を取ったら驚くほどの安値でした。いくら中古とはいえ....
構造上の問題はさすがになかったようだけれども、内装があまりにこれだと....。

ほんとに一生に一度の買い物に失敗しました
267: 匿名さん 
[2009-04-14 09:09:00]
>265、266
正直、ひどいですね。当たり前の事を当たり前にやって欲しいですね。
現場監督が2週間に1回だけなんて、いる意味ないです。
家は結局現場が悪いといい家は建ちませんからね。
アフターも含め現場に問題があるような書き込みは過去多くあるので、
契約する人はこのあたりを納得したうえで、建てる必要がありそうです。
268: 匿名さん 
[2009-04-14 21:46:00]
こんなにボロクソに言われてる理由が分からない。
担当が違うと、そうも違うのかな。。
自分の周りは皆満足してますよ。
楽しい家作りができて、自分の思い通りの家が建ったって。
確かに高級志向の人には向かないと思うけど、みんな個性的で面白い。
無難で普通な家が欲しい人なら、別にあえてBeを勧める理由はないけど・・・
269: 購入検討中さん 
[2009-04-15 00:26:00]
>266 さん

なぜ契約後にトーンダウンしていったのか、教えていただけませんか?
一度プランニングを依頼したとき、
ぎっしりと希望を詰め込んでいったら、しっかり予算オーバーとわかったので、
すくなくとも契約前にトーンダウンしそうなものなのですが。
270: 新築検討中 
[2009-04-15 01:28:00]
社員くさ
271: 購入検討中さん 
[2009-04-15 01:34:00]
必要なものが契約時の見積もりに十分含まれていないと、
後で気がついて追加→欲しかった物をけずる
ってことになるかもしれないですね。

コンセント、給排水、照明取付箇所などは、
部屋数や床面積で推定しているみたいですが、
十分でしたでしょうか、それとも、契約後に増減したでしょうか?
経験者の方に回答していただければうれしいです。
272: 契約済みさん 
[2009-04-15 02:59:00]
金額が上がるのは当たり前の話だと思うけどね。
注文住宅に限らず、施主ブログ見れば普通に減額の話が一杯出てくる。
200万や300万増える可能性がある事を想定できないのはどうかと・・・

しかし、アフターの話は気になるねぇ
273: 匿名さん 
[2009-04-15 10:36:00]
アフタだけではなく、現場管理、施工精度も気になる。
デザイナーも気になる。
274: 購入検討中さん 
[2009-04-17 02:49:00]
アフター担当者は何人ぐらいいるのでしょうか?
275: 物件比較中さん 
[2009-04-17 15:39:00]
確かにBeハウスさんの完成見学会とかで新築を拝見させていただきましたが、外壁、内装等チャチだなぁという印象が強かった。
建売のデザインだけはしましたってなレベルっぽい。
長持ちしそうもないなぁという雰囲気の家が多いですね。
おそらく構造で大事な木材はシロアリにめっぽう弱い材質を使用しているみたいだし。
デザイン力があっても中身が心配なところですね。
276: 匿名さん 
[2009-04-17 23:35:00]
そりゃローコスト売りにしてるんだし、客側が安く建てようとすれば、そういう結果になるのは当たり前では?
高級志向で金があるなら他を選べばいいのでは?
施主の金の掛け方とセンス次第で、見栄えは全然違うと思う。
277: それ以上でも以下でもなし 
[2009-04-18 01:48:00]
ローコスト=安普請
278: 匿名さん 
[2009-04-18 20:56:00]
>275

激しく同意
279: 263 
[2009-04-19 22:05:00]
遅くなりましたが、264さん、265さん、266さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
280: 購入検討中さん 
[2009-04-28 02:22:00]
Beハウスって総評としてどうなの?
281: 匿名さん 
[2009-04-29 00:51:00]
それを聞いてどうするんでしょうか。
ご自分で足を使って見て聞いて調べて、せめて過去レス読むなりして、ご自分で判断なさっては?
282: 購入検討中さん 
[2009-04-30 01:38:00]
Beハウスってアフター担当って何人ぐらいいるのでしょうか?わかるかたいれば教えてください
283: 匿名さん 
[2009-04-30 15:27:00]
>282

購入検討中とのことですが、どこが気に入られたのですか。
あまりいい書き込みが無いものですから。
284: サラリーマンさん 
[2009-05-01 00:19:00]
http://www.behouse.jp/

GWは、イベントやるみたい・・・。

みんないく?
285: 匿名さん 
[2009-05-01 06:15:00]
こんなクロスってありえんの?↓

http://blog.livedoor.jp/viracon_101/
286: 購入検討中さん 
[2009-05-01 22:19:00]
ひどいね・・家中こんなだったらほんとにつらいと思う
蚊に刺された痕みたいだ
287: 匿名さん 
[2009-05-02 01:13:00]
デザイナーとつくる家ですから、おそらく意匠の一部のつもりなのでしょう。
漆喰塗り壁のコテ波みたいなデザインというつもりだから、悪びれることも反省することもないのでしょう。

しょせんデザイナーですから、こんなもんです。
288: 匿名さん 
[2009-05-02 02:09:00]
>>287
あなたも被害者?
なら色々ダメな所教えて欲しいんだけど。
289: 匿名さん 
[2009-05-03 22:38:00]
>285

こ、これはひどい。

この掲示板にも、よくかかれていたことだが、
施工の精度がね・・・・・・・・・・・・
290: 匿名さん 
[2009-05-06 09:56:00]
これは、依頼する前に読んだ方がいいかもね

http://blog.livedoor.jp/viracon_101/
291: 匿名さん 
[2009-05-06 10:08:00]
まあ、県南地区の同業者や下請け業者のここへの評価も複数聞いておいたほうがいいよ。
本当に優れた企業なら同業者や下請けも一目置いているはずだからね。
292: 匿名さん 
[2009-05-07 01:20:00]
293: 匿名さん 
[2009-05-07 12:04:00]
ブログも怖いね。
円満に修復されるといいですね。
294: 匿名さん 
[2009-05-08 10:40:00]
「うちではこんなもんです。」
こういう無責任な態度はまずいよね。
ブログを見てあきれました。
295: 匿名さん 
[2009-05-13 05:37:00]
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/50240552.html

客対応も・・・。客にキレる社員。。。
296: 匿名さん 
[2009-05-13 09:52:00]
んんん。
完全に喧嘩状態ですね。
297: 銀行関係者さん 
[2009-05-16 00:47:00]
B●ハウスのアフターってリフォーム担当の人間がやってるらしい・・・。

それにしてもクレームを説得するって・・・この対応、ほんとうだとしたらひどいな。。。↓


「こんな物件見たことがない、これはうちの落ち度だから全部張り替えるように、私のほうから社長を説得します」
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/50235635.html
298: 住まいに詳しい人 
[2009-05-16 01:07:00]
299: 匿名さん 
[2009-05-16 11:18:00]
うちらお客なのに、設計打ち合わせで何度かキレられたことがある。
一部思うようにしてもらえなかった経緯がありますた。
どっちが客かわからない。
うちわ小さい会社ですので、、、、
というのがここの会社の言い訳。
社員教育などできるはずがないじゃん。
300: 匿名さん 
[2009-05-16 11:34:00]
こんだけトラぶっているんや。
建てたあとで後悔している人も多いし、何せ社長以下、設計士、監督など対応悪い。技術もプロの域に達していない。
まるで、うちのだんなが張ったよりも酷いクロス、ですよね。
さらにクロスが悪いとクロスのせいにする。
そんなクロスなら、できませんと最初に言えばいいのに。

この程度の内装施工技術がビーハウスの標準だなんて社長がいってるくらいだから。
このお宅、現場見学会などで紹介されたりするのだろうか?

技術力の低さ+ 社員の対応の悪さ = 購入対象から外す

ということになるのでは?

うちの近所の他社の見学会、とても美しいデザインです。
そちらにしよかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる