注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中央住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 中央住宅の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

やま [更新日時] 2021-12-01 22:23:04
 削除依頼 投稿する

中央住宅と契約して、間取りやインテリアもきまり、打ち合わせも大詰めといったところです。
営業や設計の方もとても親切で、知識の乏しい私たちに解りやすく説明してくれ、こちらの要望も聞いてくれるので満足しています。
費用は確かに高いと思うけど、いい会社なんじゃないかなあ、と思います。
でも全然まわりからポラスとかポラテックの評判を聞かないのです。
何か聞いたことがある方、(良いことでも悪いことでも)また実際にポラスで建てた方、
なんでもいいので教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2004-05-27 20:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央住宅の評判ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2004-06-06 12:20:00]
始めまして、詳細打ち合わせが大詰めで、あとは家が建つ
のが楽しみでしょう。私は、まだポラスで、家を建てたわけでは
ないのですが、ちょっと二の足を踏んでいます。
少々辛口なことを言わせてもらうと
営業や設計が親切なメーカーは結構あります。
私は、ポラテック(注文)の質感には、(ちょっと高いですが)気に入っています。
しかし、近所に5、6棟単位であちこち分譲しているのが、気にかかります。
しかも、売れ残っていて、値引き販売に踏み切っているのが、散見されます。
どこもそうですが、建売と、注文では、明らかに材料が違います。
私は、中央住宅と聞くと、不動産と建売分譲のイメージだったので
ネームバリューを考えると悩むところです。家は建ててからが、
メーカーとの本当の付き合いです。クレームですぐ対処してくれるのかが、
真価が問われる点でしょうね。そこの所、実際立てた方の意見が、
聞きたいです。私の至らない文章の突っ込みでも構いませんので、
どなたか、レスください。


3: やま 
[2004-06-07 19:12:00]
匿名さん、有難うございます。建売部門のポラスの評判は、あまり良くないみたいですね。
ウチの近くのN市でのマンション建設でも、何だか反対運動が起こってて、色々指摘されてるようです。(工事車両の道交法違反とか)
でも、契約前に、営業マンが「POLUSの建売とポラテックは、住宅性能においても全然別物です!」と言っていたので、まー
部門が違えば経営態度も違うんじゃないかと、楽観的に捉えているのですが。。。あまいんですかね!??
「30年保証」って、ほんとーなのかな?やはり、情報入ってこないのは、ネームバリューも歴史も浅いから??
4: うるるん 
[2004-07-15 13:29:00]
創業社長が采配をふるっている頃はかなり評判がよかったという話です。
でもこのところかなり在庫を抱えていて、むちゃなやり方が目立つようです。

反対運動の話や裁判もよく聞きますけど、それ以外にも
いわく付き物件に手をだしているという噂もあるようです。
埼玉の方では、***がらみの土地を買って、周辺には戸建てをたてるからと言って解体工事、
それからすぐはマンションと判明。
それで一気に周辺ともめたという話。
5: ユキ 
[2004-07-18 13:56:00]
うるるんさん、こんにちは。
差し支えなければ、その周辺住民ともめたマンションのある(建つ予定?)地域を教えてもらえませんか?
今、来年に建つ中央住宅のマンションの購入を考えていたのですが、担当の営業さんが『10軒ぐらいの戸建を買収した場所に建つ予定で、それまでにかなり問題が色々とあった』と言っており、うるるんさんの言っている話と似ているかも・・と思ったもので。
6: ちゃろん 
[2004-08-10 12:28:00]
マンションが建つことによって、周辺住民の反対があるのは、中央住宅に限らずよくある話じゃないですか?
7: 匿名さん 
[2004-08-13 22:52:00]
そう思うよ。不動産にはトラブルがつきもの。
むしろ反対運動が起こる位の土地柄の方が、町としては纏まっているとは
よくいわれること。マンソンばかりの江東区あたりでは、どんな規模のマンソンでも
反対運動はないし。
8: K 
[2004-08-15 22:46:00]
埼玉でポラスの建売買いそうなんですが、このくらいの悪評判てどこにでもあるもんですかね。
9: 源太 
[2004-09-07 02:15:00]
流山では評判悪いよ
大型の宅地開発で無届けで埋め立てを行っていたことが発覚。
現在議会で追求されている・・・らしい。
ほかにも嘘を言って個人情報を集めたり、新築物件では無いのに新築物件としてホームページに乗せたり
大型分譲地で完売だ、すごいぞと言っていながら3年目になった今でも7戸は販売中だったり
周りは都市ガスで宅内まで配管済みなのに、中央住宅の住宅地だけをプロパンにして販売。
関連会社のプロパン会社と契約させていた。
販売当時は「ニュージーランドのリゾート都市の紋章の利用許可も取得した町並み」を売り物にしていたが、いつの
まにか紋章がどこにも無くなった・・・カッコよかったのに

信用できない会社のイメージが定着か・・・でも買うつもりならこのネタで値切ってみたら?
いけるかも・・
10: ななし 
[2004-09-20 15:23:00]
知り合いはマンションの反対運動に全然参加していなかったのに
一度だけ現場の話し合いに出ただけで
なぜか、裁判で訴えられた。
いきなり弁護士費用も必要になって・・
ほんのちょっと話しただけで訴える企業って何だよ!!
こんなのアリ?
11: ガッツ 
[2004-09-21 12:45:00]
知り合いは弁護士に相談したら、あそこは『目には目を・・・』って倍にして
仕返しをしてくるから、辞めたほうがいいって言われたらしい。トラブルが起きて
からじゃ遅いよ〜建売もどうかと思うよ。
12: YUMI 
[2004-11-30 19:24:00]
こんにちわ!
評判のいい事は、24時間サポートかな  これは、評判は良いみたい
でも、このサポートはきっと建物の費用に上乗せされていると思います。
どなたかも書いていましたが他社より高い。

評判の悪い事は、大工の質よね!  まあ外国人を使ってはいないけど
あとは、現場監督のチェックの甘さ! 戸建は、毎週チェックして言わないと
完成後見栄えは良いけれど基礎とか色々大変みたいよ。
でも営業は手入れをすれば100年はもつて言っていたわ!
戸建の購入は、建つ前の物件でよく現場を確認したほうがいいわよ!


13: 匿名さん 
[2004-11-30 22:43:00]
この前ここの大規模分譲の見学に行ったけど、買う気をなくした。
営業が「こいつアルバイト?」みたいな感じで、質問には答えられない
し、話は続かないし、こっちの予算とかばかり気にしてて・・・。
見た目だけなら建物はそれなりかな? って思ったけど、やや割高な
感じは否めず、はっきりいって魅力を感じなかった。
14: YUMI 
[2005-03-01 21:29:00]
こんにちわ
久々に書き込みます。
私の友達の家で起きていること書きますね。
ポラスって会社はすごく変な会社みたい!
請求書の金額が違ったまま過請求されたり
個別のオプション作業に契約するかも判らないのにケーブルテレビの契約
費用が加算されてたり(それも見積もり明細頂戴って言ってもくれないみたい)
心配で他の費用も知りたいからって言っても見積もり明細くれないのよ
それにカーテンを発注したら契約書に会社印は押していないし
最後にくれる保証書の新しい家の住所も違うし 本当に信じられない会社よね
なんで違うのか文章で回答して欲しいって言っても・上司と代わってほしい
言ってもそんなことは出来ないって それもカスタマセンターに電話してもみたいよ
カスタマセンターのクレーム対応ってそんなものみたい 回答は営業からってそれで
終わりみたい 誠意の無い会社よね 信頼できない会社みたい
これだけ書類等で間違う会社なんて誰がチェックしているのかしらね
友達も怒っていたわ 皆さんも信頼しないほうがいいみたいね 買った人には申し訳ないけど
こんなにひどい会社で友達も泣いていたわ

15: 坂本 
[2005-03-09 19:33:00]
初めて書き込みします。
私は、昨年ポラスの注文住宅を建てました。契約するまで一年半いろいろと勉強させていただきました。
営業マンも一生懸命に対応して下さいましたし(途中クレームを付けた事はあったけれど)他のメーカーの構造見学会にも参加してみましたが良く判りませんが、
なんとなく貧素な感じがして結局一番丈夫そうなポラスにしました。今住んでみて一年経っておりますがとても満足しています。

16: YUMI 
[2005-03-18 20:12:00]
こんばんわ
坂本さんよかったですね。
水をさしてごめんなさいね。
家は、見栄えではないわよ。 もちろん解っていると思うけど
建てた大工の腕次第よ。 友達の家は、家のサッシを押さえる板が
曲がって打たれていたりしたみたいよ。 
営業は売れれば成績につながるから必至よね ポラスの給料は
凄く良いみたいよ。もちろん成績次第でしょうけどね

ポラスは相変わらずいい加減な会社みたいね。
前に「ホームページが間違っているわよ」て言ってもなかなかなおらないって
やっと直してもらって  親切に教えてあげても前々気にならないみたい>
また間違っているて営業の人に言っても直らないて
金額が3910万が3190万円てなってるて ホームぺージ見て購入したいって
言われたらどうするのかしらね!


17: 匿名さん 
[2005-03-22 00:23:00]
私もポラスで買いましたが、なんか営業さんが判子押した後はいきなり反応が鈍くなりました。
18: mu- 
[2005-04-28 23:58:00]
私もポラスで建売買いました!
もうすぐ内覧&引渡し&引越しです。

私の時も施工会社の方とかすごくいい加減でかなりショックでした
契約したら営業も冷たくなったし・・・
オプションの床暖房なんて、施工範囲ずっと間違えて教えられていました。
そのせいでもめたのに「自分達は何も悪くない」「建売なんだから細かいこというな」って
言われましたよ。さすがに解約も考えました・・・

ところで、内覧の時に建築士の方に同行して貰った方居ませんか?
結果はどうでしたか???
内覧まで日が短いんですが、不具合が多数発見されているようなら
我が家も同行して貰った方がいいかと悩んでいます・・・
19: バンダム 
[2005-05-29 00:36:00]
私もポラスの建売を買いました。営業がいい加減というのは事実ですね。私が感じる課題は以下のとおりです。
(1)口で説明していた内容が実際に異なることがある。
たとえば、「○○は物件費用に含む」とか、「○○については、自由に変更が可能」とか、そういう話。
実際に契約してみると、「別途費用」、「変更は有料」と言われる・・・。
(2)物件についての資料が乏しい・営業マンが物件のことを理解しきっていない
物件についての飼料が乏しい上、オプションの仕組みなどを営業マンが理解していないので、理解しにくい。
自分で想像を働かせ、何が不明なのかをしっかり自分で把握、質問していく必要がある。待っていては何も理解できない。
(3)やり取りの証跡を残さない
確認は電話で済ませて終わり、という傾向があるので確実にやり取りの証跡を残すために、メールまたはFAXで確認を取ることを徹底しています。

まだ物件は建築中です。内覧、引渡しまでは結構時間があります。
ポラスの対応は残念な部分があるのは事実ですが、はっきり何が問題であるかを伝えることで、それなりの努力はしているように見えます。
受ける印象としては、「言われるまでは動かない」という感じです。
ポラスの家を買おうという人は、思っていることはガンガン言うべきと思います。

まだ、物件が完成していないのでなんともいえませんが、私がポラスの家を選んだ理由は飯田、アイダ、東栄などの競合(?)に比べ、物件がしっかりしていて、作りも新しい幹事がしたから。
確かに値段は高めでしたが、特に飯田、東栄などは「安普請」の印象がぬぐえませんでした。

mu-さんは、結局内覧はどうしたんですか?専門家の立会いを依頼したのでしょうか?
参考までに知りたいです。
20: YUMI 
[2005-06-03 21:03:00]
バンダムさんへ
こんばんわ! 友達の処について教えますね。
専門家の立会いは、必要ないみたいよ!
でも細かくチェックしたいならそれはそれで必要かもしれないわね。
水周りは特に確認してね! 台所の水漏れ・洗面台の設置・お風呂の設置 あとはトイレの扉が逆に付いていることもあるみたい。
トイレの床なりもたまにあるみたいよ。
玄関やアルミサッシの傷も良くみてね 内装は、トイレの床の隙間や高いところから見ないと見落とす所があるわね。
床の傷も良く見るちいっぱいあるわよ。 念のためにパチンコ玉もあるといいかもね(多分問題は無いと思うけど 念を入れるんだったら
やってみてね)
鍵の引き渡しは、説明で終わるのでその前に半日ぐらいかけて監督立会いで厳しくチェックしてね。
建売でも基礎工事から、ずつと見ていないと外見より中身がいい加減に近いから後から友達の家みたいに大変な思い
しないでくださいね。


21: mu- 
[2005-06-03 22:16:00]
引渡しが終わり住みはじめてます。

営業さんに専門家の立会いが過去にあったかと確認してみたら
「数件つれてきたかたは居たが特に見つかった事はない」という事でした。
何せ1回つれてくるだけで10万とか掛かるので結局私達も辞めましたよ^^;

作り的な部分では特に気になる部分はなかったんですが、
クリーニングが行き届いていなかったです・・・・

クロスのノリとかどうしても拭ききれない部分があるそうですが・・・
22: バンダム 
[2005-06-08 00:25:00]
YUMIさん、mu−さん、返答ありがとうございます。
情報ありがとうございます。専門家の立会いはお二方の例とも不要みたいですね。
私のは完成までまだ日があるので、いろいろ考える際の参考にさせていただきます。
今の自宅から物件の場所まで車で1時間半以上かかるので、頻繁に見に行くことはできないのですが、
それでもできるだけ多く現場に足を運び、「見てるぞ」という姿勢を示したいと思います。

23: YUMI 
[2005-06-11 00:15:00]
バンダムさん こんばんわ・・・
友達の家は基礎からクレームをつけていたみたいよ!
パッキンが割れてたり 柱が曲がっていたり 大工の腕なので出来るだけ現場にいってみた方が
いいって言ってたわ お友達もデジカメ等で写真いっぱい撮ってたわ!
いっぱいクレームつけたって 私たちにとっては大金だけど建築会社はそうは思ってないいないって言ってたわ!
お金かけてオプションを頼むのだったら詳細見積り欲しいっていってみたら 友達のところはもらえなかったって
あとで営業に聞いたら何倍もふっかけていたっていってたわ 4分3以上が手間賃ですって
いい家が出来ると良いわね とりあえず 妥協しないこと これが一番です。
24: 匿名さん 
[2005-10-12 13:11:00]
.
25: さいたま市民 
[2005-10-13 01:13:00]
わたしもポラスで注文住宅計画中です。来春3月引渡し予定で今月末から着工です。
営業の方も設計の方も皆人あたりがよくこちらの要望をきちんと反映してくれ気持ちよく打合せが進められております。みんな若いです。
(施工の方はまだこれからで大ベテランの職人肌の人って聞いてますが・・・)

ただし、相場より高く値引きが殆どないのは正直というか強気というか・・・
後、思ったより打合せ機会が少なく、そのため打合せ時には多くの事をまとめてどんどん進める気配があります。なので少しでも疑問なことは遠慮せずにすぐに質問しないと後であれ?ってことになります。

まぁ自分専用の連絡用ホームページがありますので、そこに書き込んでおけばなんとかなりますけどね。

建てて見なければなんとも云えませんが、いい家になることを期待してます。
26: 匿名さん 
[2005-10-13 19:19:00]
>さいたま市民さん
スミマセン質問です。
その自分専用のホームページって、注文住宅専用ですか?
建売は対象外なのでしょうか?
知っていましたら教えて下さい。。。
27: さいたま市民 
[2005-10-13 19:57:00]
自分は注文住宅ですので建売にそれがあるかは分りません。申し訳ないです。
ポラスのトップページの下の方にiサポートClubってありますよね。それです。

28: 匿名さん 
[2005-10-14 09:10:00]
>さいたま市民さん
レスありがとうございます。
担当さんにも聞いてみます。
29: 匿名さん 
[2005-10-14 12:50:00]
分譲でも、iサポートClubは使えますよ!
ただ、写真はいい加減ですね。返事も遅かったし・・・。
30: 匿名さん 
[2005-10-14 16:48:00]
>29さん
今日担当に確認したら「注文住宅のみです」って言われました
どういう事でしょうね・・・。
何か見られたらやましい事があるから、嘘ついたんでしょうか?
31: 29です。 
[2005-10-15 00:28:00]
私は、大型分譲地で販売前に取次ぎをして購入しました。
着工前から契約でしたので、工事状況が見ることが出来たのです。
そこで、iサポートClubがあると聞き活用しました。
しかし、対応が遅く写真もアップされずいい加減でした。
何のための誰のためのサポートクラブなのかわかりません。
まぁ、2年前のことなので今は定かではありませんが、折角他社と共同にて
開発したのですからポラスもうまく使うようにするべきだと思います。
お客様満足度を上げるためのツールなのですからね!
32: 29です。 
[2005-10-15 00:30:00]
追記ですが、現場監督の質の悪さには脱帽しました。
いい加減。どういう教育をしているのやら、わかりません。
情けない・・・。
33: 匿名さん 
[2005-10-15 11:51:00]
>29さん
私も同じような状況です。十数個の集合物件で販売前(多少着工はしてましたが…)に契約をして、現在建築中です。
でも担当に確認したら「iサポートは注文住宅のみです」との事…
私も29さんと全く同感です。
iサポートというあんなにいいシステムがあるのに、なぜもっと活用しないでしょうか?
営業さんの反応もなんか鈍いし…
金額とか日付とかの質問になると急にメールのレスが鈍くなる。
「大丈夫!」といって後から「ダメでした」という事が多い
アフターサービスや建物自体はホントに気に入っているのに…
iサポートや営業の対応が良ければ、知り合いにもバンバン勧めるのに、なんかちょっと躊躇してしまいます。
iサポート活用できないか?営業さんにもう一度確認してみます。
34: YUMI 
[2005-10-15 16:23:00]
久しぶりの書き込みですね。

さいたま市民さん他みなさんこんにちわ iサポートは、建売でも対応してくれるはずですよ!
でも、建売の場合よく見ないと自分の購入(契約)した物件以外の他の号棟の写真が載ったりしています
から注意が必要です。(いい加減です)
iサポートは現場が遠い・忙しくて現場に行けないのなら利用は可能でしょうが、私の友達のように
毎週お休みに現場に行って写真を撮ったりして確認するのが一番みたいですよ!
基礎等は自分の目で確認しないと見えないところは蓋されておしまいになっちゃうわよ

ちなみに建売の最後に残った家が半年たっても売れないところがありやっと売れて引越しして
来た人に値引きを聞いたら300万円値引きプラス家具・エアコンサービスですって。
友達が自分の家の価格より高かった家が自分の家の価格より低く購入したことを聞いてショック
状態でした。
皆さんも建売で最後の号棟は強気で値引き交渉したほうがいいみたいよ。写真もこちらが望んでいるような写真は載らないと思います。
35: 匿名さん 
[2005-10-19 17:48:00]
>29さん
>YUMIさん
30です。
担当さんに確認したら、建売でもiサポート対応してくれました!
情報ありがとうございました。
そのまま知らずに過ごすところでした。
36: 匿名さん 
[2005-10-21 00:47:00]
>>35さん
29です。 良かったですね。でも存分に活用してくださいよ!
それがポラスのためにも自分のためにもなるのですからね!
37: YUMI 
[2005-10-23 21:54:00]
30さんへ
良かったですね。
でもくれぐれも現場にはよく行った方がいいわよ。
自分の目で確かめましょうね。
特に基礎から骨組みについては
良い家ができるの楽しみですね。
38: さいたま市民 
[2005-10-23 23:12:00]
自分は丁度基礎工事の間出張で立ち合えません。
奥さんを遠隔操作し現場に出向き管理してもらいます。(わからないといってますが教育しますw。気持ちの問題だしね。)
もちろんiサポートも駆使します。

いい家が出来るようお互いがんばりましょう。

39: 匿名さん 
[2007-02-03 17:29:00]
掲示板を拝見していると 結構おかしな会社であるのは良くわかりました。
やっぱり出るとこにでないと片付かないようですね。
40: はりねずみ 
[2007-02-08 14:52:00]
皆さんの営業不満は全部「ごもごも・ごもっとも」です。
仕事柄、多くのハウスメーカーさんとお付合いがありますが、
住宅業界はどこでも50歩100歩であまり変わらないと思います。
業界トップメーカーのSやDも一緒ですよ。(中にはもっと酷いとか酷くないとか・・)
営業のインセンティブは住宅業界がトップクラスで、売れないと悲惨なようです。
売る前と売れてからの態度が違うのはこのようなお仕事として半ば常識と思って下さい。
なにせ彼らにとって今の顧客はあくまでも一元客で、決してリピーターにはならない
からです。その点は自動車の営業マンとは全く違いますから。
紹介による成約率もいがいと低いので、ひとつ終ったら次の繰返しなのです。
契約後に冷たくなることは良く織り込んで、必要な事は契約前に確認させることが
大切です。特に請負契約後の担当は設計部門がやることが多いので、顕著です。
建売にしても、本当は建ってから買うのが前提ですので、建つ前に現物見ないで
買ったのなら、先物買いのリスクを購入側も覚悟しないといけない部分もあります。
マンションの内覧会では、あまりにもモデルルームと違っていて泣き出す奥さんも度々。
流石に、モデルルームは一回り以上大きく造っていて、家具やベットなんかは
特注の小振りのやつなので、部屋はかなり大きく見えたと言うか見せてるので、騙された
方が悪いとか、残念でしたとは言えないですが・・・これも常識なので悪しからず。
その点、建売物件なんかはまだまだましな方と思います。
でもポラスの建売に使う材料はかなり良い方かなと・・他に比べてですが。
基礎についてもかなり立派で感心します。コンクリーの流し込みも他社より手際が
良く技術力はかなり高いです。
住宅業界はクレーム産業と呼ばれていますので、発生した問題は遠慮なくぶつけて結構、
でも対応はあまり期待しない方が良いかも・(でも、これって絶対変ですけど・・)
前の方の「商品代金にメンテナンス代金がのっているのでは・・・」ですが、間違いなく
のってます。しかもたんまりと。でも、この原理は流通品の全てにあてはまります。
自動車なんかは販売価格に占めるこの割合は、住宅より高いとか高くないとか・・??
一生に一度(かも)の買い物なので、言いたいことはごもっともですが、以上をすこーし
含んでみると、「やれやれ・・」のため息と一緒に受け流す余裕も必要かも・・ですね。
41: 匿名さん 
[2007-03-02 17:49:00]
なるほど....所詮 た・て・う・りか・・
家買う!!!!!!!!!!!と力入れすぎかな−
でもいい家ほしいしな−
この業界は何とかならんのかね−
嘘つきは地獄に落ちろ!!と言いたい!
おっと 証券屋の俺の方がすげー地獄に落ちるか・・・
42: 匿名 
[2007-03-26 20:14:00]
「住宅業界はどこも50歩100歩」はちょっとショック。
テキトーなところであきらめてってお客に宣告する業界っていうこと?

昔つとめていたメーカーなんかでこんな事言ったら、もう人格疑われちゃうんだけど・・・・
ギャップありますね。
契約後には冷たくなるのは当然とか
先物買いのリスクとか・・・
どうすればいいのか・・・
43: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 11:16:00]
ポラスの注文住宅に住んで3年経ちました。2年目に外壁のヒビ、3年目に土台コンクリートのヒビ割れ。アフター万全と言いながら家に来れるのは3週間後との返事。ちなみに何か物を買って持ってくる時は即日訪問に来ます。「アフター万全」完全には信じないほうがいいですね。数十年点検無料と言いますが、最初に建築する時に数十年点検の代金を前払いしてる分、他社より割高と考えたほうがいいでしょう!ポラスは「最大規模のプレカット工場持ってます。常に研究してます」言いますが全てそのコストが建物に上乗せされてるのを考えた方がいいと思います。他社に頼んでもポラスと同等の建物を安く建てられます。但し、営業、現場監督の方等は決して悪い人ではなかったです。
44: 匿名さん 
[2008-06-03 00:27:00]
ポラ〇買うなら飯田〇業と同じ値段で買うべし。
仕様、構造、同程度。

あくまで、同業者の主観ですが。
45: 入居済み住民さん 
[2008-06-14 23:36:00]
>43さん

コストが物件価格に上乗せされているのはこの会社に限らず、他のHMも一緒です。CMの費用、広告の費用もしかり。
また、それらは住宅に限らずどんな商品も一緒でしょう。
46: 匿名さん 
[2008-06-15 00:30:00]
真夏に完成見学会に参加したとき、暑かったせいか壁紙なのか建材なのか判らんがすごく臭くて堪らなかった。
12年間もマンションに暮らしてきていたし殺虫剤の匂いがダメだったからもともと化学物質に敏感な体質になってしまっていたのだと思う。
案内した営業にシックハウス対策について尋ねたら全てF☆☆☆☆建材で万全といわれ長居してしまったが、その辺りからHMのモデルハウスに入ると苦しくなるようになった。
結局HMは断念して自然素材の家作りをすることになった。
体質的に合わなかったのだから必然だったとは思うが、もし買ったあとでそうなったら買い替える必要に迫られたことだろう。
自分達の体質を気付かせてくれたポラス...
忘れる事の出来ないメーカーです。
47: 匿名さん 
[2008-06-21 13:16:00]
中〇住宅を買う人の神経が分からん。
積水、大和等々と同じHMと思うなかれ。
ただの建売り屋だよ。 ただ規模がでかいだけで安心は買えないよ。
48: 匿名さん 
[2008-06-28 23:44:00]
中○住宅買いました。
今は後悔でいっぱいです。デザインや使用している材料は、気に入ったのですが、施工がいいかげんです。欠陥工事部分は、今も修理中です。公的機関に相談しましたが、「ポラスね、広くやってるからね。下請けまかせ。下請けが適当なところもある。」とのコメント。
修理している職人は、茶髪、で若いアルバイト風。ほんとに悲しい。
49: 購入検討中さん 
[2008-09-22 09:38:00]
下請けに直接注文したほうが良いのでしょうかね?
50: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 01:19:00]
44さん、仕様、構造、同程度とおっしゃっていますが本当に同業者ですか?
私も同業ですが、少なくても構造に関しては確実にポラスの方がレベルが高いです。ポラスのプレカット工場を見るのも参考になりますよ。確かにポラスは高い!なぜなら土地から建築、ガス、水道、アフター、賃貸家に関するあらゆる事を扱って、それらが全て別の部署が行うのでそれぞれ儲けを出さなきゃならないから。”ポラスグループ”・・・グループ各社という言い方をしているけど実態は”ポラス”という会社内でいろんな部署があるだけ。規模がでかいから営業も職人もピンからキリまで。当たり外れはでかいと思うよ。営業の多くは現場を経験せずに営業部門に配属されて営業マンになるから最初の数年はど素人だし。営業の外れは最悪だけど、建物の大外れは無いと思う。仕事柄、ポラスの情報は結構入ってくるから、良い所、悪い所両方聞くけど、ポラスで家を建てた人間としては満足してるよ。
52: 匿名さん 
[2008-10-01 16:51:00]
>規模がでかいから

従業員410名の会社がでかいかな。。。
53: 匿名さん 
[2008-10-01 17:16:00]
世の中には大げさに言う人が居るもの。
擦り傷程度なのに、慰謝料出せ!と騒ぐ輩も居る。唾でもつけとけ!と言いたい。

ポラスで建てて後悔してます。。。と言われるが、実際の所は大した事ないのでは?

未だに修理してます。。。いいじゃない、直してくれるんだから。自分達だって、間違ったら謝って訂正するよね。

ミスを犯したらいかんのかな?安全に問題があればいかんだろうが、擦り傷ぐらいいいのではないか。
54: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 23:58:00]
>規模がでかいから

>従業員410名の会社がでかいかな。。。

って、何を根拠に410人っていってんのかな?
ポラスグループは社員2千人以上、従業員ってくくりだと3千人位になりますけど?
55: 匿名さん 
[2008-10-02 09:09:00]
中央住宅の社員が410名

3千人にしても大きいとは思わない。この中で正社員は何人居るんだろう。
56: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 22:42:00]
>この中で正社員は何人居るんだろう。

って、だから2千人以上だっつ〜の?
57: 匿名 
[2008-10-22 17:10:00]
ポラスにはとてもすばらしい人材がいるのはたしかですよ。しかし素人の集団です、雨漏りのするレストラン、高い値段のわりに専門知識ゼロのスタッフ、立て売りはともかく、注文はだめです。
58: 購入検討中さん 
[2008-10-23 12:56:00]
ポラスはやっぱり他と比べるとタカイと思います。

立地がずば抜けて良いわけでもない、建物の仕様が良いと営業の方は言いますが知人のメーカー勤めの人は特別良いものはつかってないよとのこと。

パット見の雰囲気や家の周りの見てくれを重視する人には良いかなと思います。

アフターサービスに関しては他社と比較しても組織的にしっかりと対応してるみたいですよ。
59: 匿名さん 
[2008-10-23 15:09:00]
高い分、値引き幅も大きいので、市場相場で購入できますよ。
気に入った物件があれば、検討してみて下さいね。
60: なにここw 
[2009-01-19 01:10:00]
業者どうしの泥仕合だろこれww
61: いつか買いたいさん 
[2009-05-04 23:07:00]
元社員です。ポラスははっきりいって同業他社よりランクは上です
基礎の施工も色も違うし、ビニールをかけるなど丁寧です
ただ、注文は弱いと思います
もともと建売屋だし、街並みを売ってきた会社だから
分譲地内に公園を造るなんてポラスだけ
高いと思うならやめたほうがいいですよ
もっと他社で不当に高くて粗悪な物件はいっぱいありますから
62: 匿名さん 
[2009-05-06 15:40:00]
ポラスはとにかく接客態度が非常に悪過ぎます。注文だろうが建売だろうが酷い、最低です。客は一生に一度の買い物をしに来ているのに、当人達はその感覚が全く無い。客が不愉快に思うような言動を平気でするし、それを何とも思って無い社員ばっかり。その上、不愉快にさせられて、その件でクレームをつけても何の謝罪の一言もない。全然社員教育がなっていない馴れ合い社員の集まり。今時コンビニでバイトしている高校生でもこんな無礼な人居ないよって位酷い。最初に手付金30万円を払わせられるのですが、それも自分達が無礼な言動をした後で客に逃げられないためのものでしょう。
やっぱり小さい会社は駄目だと思います。社員教育が行き届いてないから。
こんな調子なので、家そのものもちゃんと造っているかどうかはなはだ疑問です。
63: 契約済みさん 
[2009-05-13 17:21:00]
わたし、最近中央住宅で建売契約しました。

売る方も買うほうも人間
買う人が 俺が買ってやるんだ!と高飛車なら 売る方も売りたくなくなるのが性分

その逆も然り、普通に接すれば普通に対応してくれていますよ。

最近の営業の人はネットの好評を真摯に受け止めているようです。
64: mack 
[2009-06-07 01:25:00]
No.62 by 匿名さん

そうなんですか。。。

今日、契約の話になって手付金が50万は必要との事。

30万だったり50万だったり、いったいどっちが本当??

やめよっかなぁ。
65: 匿名さん 
[2009-06-07 02:01:00]
ポラスは高いですか?飯田系よりは高いけど(東栄とかは高いですが・・・)
仕様や土地の大きさ、立地を考えるとお買い得だと思いますね。
私は五十件近く建売を見ましたが、町並みとか考えていて、
建売でも恥ずかしくなく人に見せれる建物だと思います。
建売で雨対策しているのはポラスグループだけでしたね。
まぁ、床が無い骨組みだけなら雨に濡れても問題ないそうですが・・・・・。
営業は当たり外れがあるので仕方ないですね。
結局、ポラテック施工の基礎工事を見ていて不安になり
地元ビルダーのオーダーメードにしましたが、
施主がしっかりしていれば問題ないと思いますね。
手付け金の額は決まっていませんよ。私は50万円払いましたが、
額は私が指定したものです。営業の人は幾らでもかまわないと言っていました。
方針が変わったのかな?
ただ、契約金は通常50万~100万は少なくとも必要でしょうから、
手付けで50万払っておけば、契約のときに手付け金が契約金に変わるだけで楽だと思います。
50十万なら解約して取られても我慢できる額でしたし。
私は本契約前に断ったので手付けも全額返ってきましたよ。銀行の手数料は引かれましたが・・・・。
66: 契約済みさん 
[2009-06-09 22:56:00]
手付金額

私の場合、契約ではなく仮に押さえてもらうよう、申込証拠金を支払う旨を担当者と話しましたが、ダメでした。
 申込証拠金は物件を契約する 申込依頼 で10万円程度と一般的に言われているようですが、効果は1週間しかないみたいです。ポラスでは通用しない。

営業も早くしないとほかの人が契約しますよ・・・などと、焦らせるので、
しょうがなく?手付金50万円と印紙代1万5千円支払いました。〔この時点で契約行為〕

宅建業法では物件価格の5%(未完)~10%が手付金額相場だそうです、それから比べると少ない。

同時に”重要事項説明”も受けました。キャンセルすると手付け放棄・また売主の都合で契約キャンセル
すると2倍になって戻ってくるそうです。

最近現場を見ていますが、基礎工事のときブルーシートで全面養生していました。
ただ、雨天時にべた基礎のコン打ちしていたので表面はザラザラ仕上げになっていました。

これから梅雨入りなのに工事が心配です。
67: 匿名さん 
[2009-06-10 04:24:00]
雨天時に打設はしないのが普通のはずです。
ミキサー車が着ても雨が降っていれば引き返すはずです。
打設直後の雨は問題ないですが・・・・・・。
68: 匿名さん 
[2009-06-11 17:46:00]
やめたのがいいですね 素人には分からない所にコスト下げすぎです
69: 近所をよく知る人 
[2009-06-14 21:10:00]
こんばんは。皆様に伺いたいのですが、緑区のパレットコート(?)
もともと窪地だったみたいですがいかがだと思われますか?

営業の方は「完璧です!」とおしゃっていますが、実際には地盤とかいかがでしょうか?
ここ以外で、実際に住まれて地盤が沈下した、傾いたとかいう方はいらっしゃいますか??
70: 契約済みさん 
[2009-06-16 12:19:00]
66です。  建売現場 経過報告

2×4の建売  日曜日の雨で1階床板ずぶ濡れ、床点検口開口から基礎部へ雨水進入し
基礎部分はプール状態です。

これからボウフラが湧き、湿気を閉じ込めたまま引渡しされ、1階床全体がカビるのが
不安です。鋼製束もサビサビになりそう。

そういえば、契約時にお祝いで頂いたカタログギフト、嫁に渡したら先日の香典返しと
おんなじでショック! と言ってました。 POLUSショボすぎです。
71: 匿名さん 
[2009-06-17 22:18:00]
>>63 あのね、根本的に話が違うんだよね。あなたの言ってる事は。 ポラスの注文でも建売でも客を客とも思っていないのは共通しているんだけど、 こと注文に関してはもっと酷い。(建売はそれほど見に行って無いだけなんだけど) 注文なんだから、こういう部屋を造りたい、こういうインテリアにしたいと希望を 言っても、うちで出来ません(スキルが無いので)、インテリアコーディネーターの人がそ ういうのは私の趣味では無いです、趣味悪いですね!などと平気で言ってくる始末。 客にだよ!!!(実話)挙句に自分でやって下さいだとよ。 だから接客態度が悪すぎるって言ってるの。結局ポラスは、プロ意識の無い甘甘の大甘集団てことだね.
72: 匿名さん 
[2009-06-18 00:23:00]
ポラスって2×4もやってるんだ。知らなかった。
基礎部分はプール状態って排水溝造らないの?
73: 匿名さん 
[2009-06-19 12:58:00]
71さん あなた世間知らないでしょ
不動産営業全般、客をなめてる営業しか居ません。年収少な・・・・!!など平気で言うよ。

”希望を言っても、うちで出来ません”って言われちゃうの?言わせないようにすればいいだけ~
”趣味悪いですね!”って言われちゃうの・・・ ほんとに趣味悪いんじゃ    ない
一度、オノレを見つめなおす必要有ると思うよ
74: やめたほうが良い 
[2009-07-03 09:37:00]
私は東埼玉に住んでいます。この地域にはポラスがたくさん寄生していますが、はっきり言ってポラスの評判は最悪です。私の周りだけで2人、高額(100万以上)の損害を受けています。評判の悪さに共通しているのは客を人とも思っていない態度と強引に契約をさせようとすることです。特に七左町にあるスターディスタイルというところの注文住宅は絶対やめたほうが良いと思います。あそこはどうも自分たちをエリートだと勘違いしていて客を完全に見下しています。
75: ポチっと 
[2009-08-05 23:12:00]
元社員です。私は中途採用で転職三社目でこの会社に入りましたが、社員教育の熱心さにはビックリしましたよ。それでもマナーの悪い人はいっぱいいるのだろうけど、決して粗悪な会社ではないはず…悪い評判がない不動産やはないと思うし、どんな業種もクレームはつきもの。すべての物件を完璧にするなんてムリだけど、かなりの努力をしてました。ま、印象は人それぞれ。いい営業に出会えればいいですね。
76: 匿名さん 
[2009-08-06 01:23:00]
え?全ての物件を完璧にするのは無理?どうゆうこと?欠陥住宅でも仕方ないって聞こえますけど~。怖~い。
完璧にしてもらわなきゃ困るよ。高いお金払うんだから。仕事でしょ!プロでしょ!ちゃんとやってください。
77: 匿名さん 
[2009-08-06 07:55:00]
私もポラスにいた事があるけど、研修とか講習会とか積極的に社員を勉強させてたよ。
他の大手HMも知ってるけど、ポラスは新しいものをどんどん取り入れる会社っていう印象がある。
社員の若いしね。新しい感覚を持っている人もいるよ。
ICの事、悪く書かれてたけど、他の大手も同じだよ。どこもレベル低いよ。
HMのICは設計の雑用係って扱いかな。
スタディスタイルは確かにクレーム多かった。一見おしゃれに見えるけど、使い勝手が悪いらしい。
まあ、設計に独身男が多いから、わからないんでしょう。
78: 匿名さん 
[2009-08-08 22:16:00]
76さん 完璧??どんな名人が建てても完璧な建物など存在しませんよ 家は家電とは違います
人間が作ってます 完璧な人などいないでしょ 建物も同じです
79: 匿名さん 
[2009-08-17 19:14:00]
賃貸の話しになるのですが、ある賃貸大手不動産で、紹介された物件の管理会社がここ(ポラス)だったのですが、自分は消費者金融で借金をしていて、おまけにブラックです。こんな自分でも審査は通りますでしょうか?
80: 匿名さん 
[2009-08-18 21:12:00]
そんな人間ほど、家を買いたくなるあほー
81: 匿名さん 
[2009-08-20 09:04:00]
>>79
ブラックじゃ厳しいですね( ̄▽ ̄;)
私もブラックだったので親に4000万借金して購入しました(^^;
82: 匿名さん 
[2009-08-28 00:26:33]
私は購入にあたって中央住宅と他社を何件かまわりました。
その中では中央住宅が一番良かったですよ!はじめは似たり寄ったり
で安い住宅を探していましたが元々、親父が大工だった事から建築中の
物件を見せてもらい構造の金物や木材の加工が精巧に造られているって
言ってた。知り合いでも購入者はいたけど、入居後のメンテナンスの
案内や点検もしっかりやてもらったとも言われたので購入しました。
結構ひどい大手メーカーもあったよ!
83: 住まいに詳しい人 
[2009-10-02 02:18:32]
こんばんは。ポラスの家はそんなに問題はないと思うよ。今、住んで8年目ですが、外壁もヒビも見当たりません。
内部もひび割れ等全く出ていませんよ。心配せずに気に入れば建てても後悔はしないと思います。
84: 匿名さん 
[2009-10-10 08:44:28]
住んでから トラブルの嵐状態です。
ここまで、ひどい建築はあまりないのでは・・・ご近所一のトラブルハウスです。

アフターは確かにしてくれますよ。
しかし、元の状態が悪いのだから、直したってその状態を維持するだけです。

ここの建物の為に本来必要のなかった経費がかなり出て行ってしまいました。


人生最大の買い物=人生最悪の買い物
85: 購入検討中さん 
[2009-10-21 11:36:20]
ポラスの七里の現場はすごく良かったです!
86: 秀 
[2009-12-26 11:33:48]
購入検討中さんへ もう契約しましたか?
87: 匿名 
[2009-12-28 21:02:40]
注文住宅で購入しましたが住む前からボロボロで手抜き工事だらけです。工期が他社に比べ遅すぎクレーム対応、電話対応、全てにおいてレスポンスが悪く最悪なハウスメーカーだと思います。遅い、高い、低品質です。
88: 北のくにから 
[2010-01-03 14:45:17]
会社説明(by営業のカ○○ミさん):材料の製作工場から現場の建築師養成まで一貫した建築・販売の姿勢が評価できました。
内覧(by営業のア○○マさん):案内してくれたこの方は、法学部ご出身とのことながら、技術的な知識もしっかり持ち合わせた説明で好感度up。見て、触れて、踏んで、しっかりした作りと思いました(もちろん素人の目ですが)。
法定の10年保証は、各社の現場を引き締めたようで、安心して下さいとのこと。
社会との関係を重視するよい会社に働いている、と言う社員各自の意識が良いものを作らせるのでしょう。
安心して、契約しました。
現在、比較的大手のミ○○ホームの注文住宅住まいです。家自体は、まあ満足ですが、営業ご担当の方々に、ミスが多い!
89: なんか 
[2010-01-11 10:37:28]
先日、建売の購入契約を済ませたものです。

まぁ、それぞれ価値観が違うから、同じ対応されても
「最悪!」と感じる人もいれば、「普通やん?」と
感じる人もいる。みんなその辺の相対感を知りたくて、
この掲示板をのぞいているんだろうけどね。

また、そういった前提の上で、異なる属性(年齢・性別・
性格 etc)が集まる企業から、これまた異なる属性の
人が物を買うというときに、「万人が満足する」という
商品・サービスってあるんですかね? 結局「主観」
だと思うんですよね。


あくまで「主観」ですが、ポラスの営業や設計の人は
対応よかったですよ。質問にはすぐ対応してくれるし、
逆にアドバイスもくれる。
(これも人によっては「いい加減」と感じる人もいる
でしょうけどね)

建売だろうが注文だろうが、営業が嫌になるくらい
自分でも勉強して質問攻めにすることが、結果と
して将来のトラブルを未然に防ぐのではないかと
思っとりますです。
90: 住人 
[2010-01-12 23:21:28]
89の方の意見に同意です。
私も購入前に不安に思い、さんざん掲示板やサイトなどを見ましたが、書いてあることは千差万別。
結局は自分自身の決断で購入することにしました。
購入して約1年が立ちますが、基本的には満足しています。
もちろん不満な点も多々ありますが・・・。

あと、購入してから感じたこと。
不満のない人はよっぽど満足でない限り、掲示板に書き込みをしないと思います。
不満があれば、それをどこかに伝えたくなるので、ネットなどに書き込まれるのだと思います。

すべてを鵜のみしちゃうと、特に家なんて買えなくなりますよ・・。
91: 匿名さん 
[2010-02-02 22:32:34]
当方去年中古住宅を購入しました。人生一度の買い物と思い購入しました物件そのものは満足のでしたが担当営業の
いい加減差にあきれてただただ・・・・・。契約するまではこまめにTELしてきたくせに購入後、契約時は遅れてくる、契約中他の電話で・・・・。挙句に契約時の約束は守らない・・・・。頭にきて上司を呼んだところこれもまた・・・・。きちんと対応しますといいながら口だけ、なにもせず、こちらの要望に答えない?無視?
根本的にポラス中央住宅か○わ店の○は消えてほしいです。土下座するくらいなら最初からちゃんと対応しろ!!
92: 購入検討中さん 
[2010-02-02 23:51:36]
私もか〇わ店で物件を検討中ですが、こっちの求めている事に対し
返事がちぐはぐな為、イライラします。

契約上現状渡しの為、リフォームの正確な見積もりが欲しいと言っているのに、実際に家をリフォーム業者に
見せないで見積もってましたし、他の不動産屋じゃありえませんでした。
その事を伝えやっと動き出している始末です。
とにかく他店と比べ適当さが目立ち、担当者も不信になりました。

家は良かったですが、この会社の印象は良くありません。
93: ななし 
[2010-02-12 00:54:53]
私達担当営業は最悪。契約まえに言っていたことと今〜言うことが全然違うし、買わせる為に調子いいこと言われたんだなぁと思ってます。いろんな意味で後悔してます
94: 匿名さん 
[2010-03-18 10:26:53]
ポラスで戸建てを購入しましたが、購入の際に営業マンの対応悪し・・不信感だらけ・・
変えて欲しいといってみても、上司が私も協力するとはいっていたものの、それきり・・
結局、購入後連絡してみたら、その営業マン退社してた。やはり使えない・・
アフターは感じ悪いし、洗面台の作りもアパート?みたいな?一番安いもの使用してるし。コストを下げるためなのか、全然よくない。
大失敗。。
95: ポラスは甘ったれ 
[2010-03-18 12:35:32]
>>72
あなたが世間知らずじゃん。今時どこも不況で客に満足してもらえるよう、不快感をあたえないよう、顧客を放さないよう必死になっているこの御時勢に何とんちんかんなこと言ってんの?もっと社会勉強しな!
まっ、それはともかく、相変わらずポラスの連中の甘い事甘い事。全然社員一人一人、というか会社自体に厳しさが無い。本当にちゃんとした家造ってんの?価格は高いし、値引きは全くしないし。社員は甘いのに、客には厳しいってどういう事?いずれ淘汰されんだろうけどな!
96: 購入経験者さん 
[2010-05-21 15:26:04]
建売でなく注文住宅を大分前に買いましたが、他の会社より営業対応が良かったですね。
住宅も、お金をかければいくらでも良いのが出来るのでしょうが、普通のコストでしたし、アフターも良かったですよ。
今は変わったのですかね?
97: 後悔者 
[2010-05-24 01:19:11]
95さんに同感です
ユーザーの立場です!みたいな立派な理念を送りつけてきましたが、見事裏切られました!

営業は平気で工事は知りません!
って言います。
とにかく最悪な気持ちにさせられました
98: あきらめない7 
[2010-05-25 21:21:00]
ポラスは本当に詐欺まがいの営業しかしないよ。
イメージと全然違うから、気をつけてください。

客を不幸に落とし入れて、自分の収入にしてる最悪な社です。
特に春日○支店の ○○という人に注意!!

【一部テキストを編集しました。管理人】
99: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 11:46:09]
ポラスの建売物件を半年前に購入し、現在入居中です。

私の場合は営業も現場監督もまあまあ誠実で各種問い合わせとか手続きとかある程度きちんとしてくれてました。
引渡し後のアフターメンテナンスに切り替わったあとも今のところ対応してもらってます。
といってもたまにレスポンスが悪いときもありましたけど、押さえどころは守ってくれてたし、
最終的にはきちんとやってもらっているというのが感想です。

自分たちがラッキーなのかどうなのかわかりませんけどポラスを信頼しています。
100: ご近所さん 
[2010-05-31 22:02:41]
ポラスってポカスって名前の間違いじゃんって思うくらい
もうすぐつぶれる、倒れるよ。

こんな世の中を不幸にする企業は自然と消えます。
罰せられないはずがない。

住まい価値創造企業って?何だ?
住めなくても価値つけちゃおう企業でしょ!!
なんちゃって金儲けでしょ

これからお考えの方 絶対関わらない方がいいよ
101: 匿名さん 
[2010-06-03 16:36:36]
数年前までポラスの注文部門で営業をしてましたが、営業マンの良し悪しは、個々だとは思います。ただ、創業者の社長が無くなり、息子兄弟の代になり、やり方が変わり、先代ほどの魅力ある会社では無くなったことは確かです。
品質については、在籍当時、研修によって、様々なメーカーのショールームにも行きましたし、同業他社さんへお客さんの振りして潜入して、バスツアーまで行って見たりしましたが、材料や規格そのものは、他のメーカーよりも優れている点が多いと思います。(在籍当時の情報)ただし、施行時の大工さんや、職人さんの腕の問題があり、社内でも腕のいい職人さんは、注文に優先的にまわされ、分譲へは残り物(いい方悪いですが)が配置されます。なので、同じポラス物件でも施工品質にばらつきが出ます。当時、営業マンとしては、会社云々よりも自分から買っていただいたお客様の建物がきっちり施工されているか?日々チェックに行ってましたが、上司からは、それよりも次を売れというように怒られました。また、注文の営業マンは、サービス残業(8:00~翌朝4:00が平均的)+なんだかんだ講習会・勉強会・会議・・・など意味のない無駄なものが多く、あまり対お客様的な面に欠けてしまうことが多々ありました。お客様よりも会議と言うような会社でした。さらに、安い給料で営業車は、個人の車、手当は出ますが車検代にもなりません。私がやめたのも、劣悪な環境と仕事に対する考え方の違いでポラスをやめました。
長々となってしまいましたが、結論的には、注文住宅としてのポラスはお勧めします。ただし、ある程度の知識を勉強して施工前に指摘をたくさんすることです。そうすることによりまずは営業マンを判断することができ、社内では細かいお客様ということで細かい対応のできる設計・現場監督と腕の良い大工さんが回る事の方が多いです。分譲はオススメしません。各社、一長一短です。ポラスも例外ではありません。まぁ、おすすめ出来る物ではないですね。品質よりコストですから。慎重に御検討の程を・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる