注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2018-03-23 22:45:49
 削除依頼 投稿する

思ったよりも値段の高いタマホームが北海道2号店をオープンするみたいですがどうなんでしょ?
皆さんで意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-12-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?

156: 物件比較中さん 
[2009-05-02 08:25:00]
私はこのスレを見てここは検討から外しました。
157: 匿名さん 
[2009-05-02 09:00:00]
昨年度は11000棟台の争いだったと思いますが、今月か来月には「タマホーム、積水ハウスを抜いて日本一達成」の発表がありそうですね。
158: 匿名さん 
[2009-05-02 09:12:00]

資本金の額が違いすぎるよ。
159: 競合物件企業さん 
[2009-05-02 10:26:00]
>>157
会社でまで自演は止めとけ。
売上も落ちてるからセキスイは抜けないし今までの棟数も着工数じゃなく契約棟数だからあてにならん。
各支店長のノルマがきついみたいで架空契約してる支店もあるそうな(笑)
160: 住まいに詳しい人 
[2009-05-02 10:34:00]
今日の夜まで書き込みは少ないと思うよ。
一般の人は休みだけどここの社員は出番だから反応は遅いと思うよ。


また自演して来たらみんなでモグラ叩きしようね。
161: 匿名さん 
[2009-05-02 11:00:00]
>>159
>売上も落ちてるからセキスイは抜けないし
いや、セキスイはすでに抜いてて、積水が抜けるかどうかの話なんだけどね。
売上は上がってるよ?
落ちてるって何情報www
162: 匿名さん 
[2009-05-02 11:57:00]

1兆円以上の売上げのある企業を抜くってどういう事でしょうか?
163: 匿名さん 
[2009-05-02 12:09:00]
家建てる候補に入れるか入れないかは別として、標準仕様をどんどん引き上げ、プライスリーダーとして低価格化を牽引するタマホームのような存在は、少なくとも自分にとってはありがたいんだが。
なんでこうまで叩かれなきゃいけないのかね?
実際建てて不満があるんならともかく。
北海道の人間の考えることはわからんな、というかこのスレは異常だ。
164: 匿名さん 
[2009-05-02 12:33:00]
>>162さん
毎年発表される、低層住宅販売ランキングでしょう。
JSKでしたっけ?
165: 匿名さん 
[2009-05-02 14:14:00]
>>163
何様?
北海道民全員が変か??
166: 匿名さん 
[2009-05-02 14:22:00]
>北海道民全員が変か??
そういう風に解釈するのは変だ。
小学生か。
167: 匿名さん 
[2009-05-02 14:36:00]
建てる人がいないのだから不満それ以前の話ですよ。
168: 暇だなここの社員(笑) 
[2009-05-02 14:46:00]
こんな奴等が接客してるぐらいだから売れるわけないわ(笑)
169: 匿名さん 
[2009-05-02 15:18:00]
しかも低価格じゃないし
170: 匿名さん 
[2009-05-02 15:52:00]
>>167
何様?
北海道民全員が変か??
171: 匿名さん 
[2009-05-02 16:13:00]
>>167さん
「不満以前」ということは「問題なし」ですね。
そもそも全国で売れまくり経営が順調である以上、一地方で売れようが売れまいが、それは検討者にとって瑣末なことです。
それが気になるのはライバル工務店だけでしょう。

>>168さん
あなたも暇のようですね。
どうしたんですか、こんな書き入れ時に(笑)。

>>169さん
じゃあもっと安くて仕様のいいところを紹介して下さいよ。
そういう情報もかまわないんですよ、e戸建ては。
172: 匿名さん 
[2009-05-02 18:55:00]
>>166
エスパーか。
173: 買い換え検討中 
[2009-05-02 19:41:00]
北海道の住民と言うか、業者の人だと思うけど、何処の住宅メーカーが来ても良い事じゃないですか。
品質・価格・どちらかを優先して戦えば・・・タマホームは、地元工務店をライバルと思ってないよ。
一緒に切磋琢磨してお互いが伸びて行けば良い事だと思いませんか。
本州ではタマホームは強いけど北海道では知らない人多いので、時間がかかるでしょうね。
174: もう終わり(笑) 
[2009-05-02 20:24:00]
タマホームより高いところってどこ?
175: 匿名さん 
[2009-05-02 20:29:00]
ハナ太郎漫画コーナー・第五話を見てください。
176: 住まいに詳しい人 
[2009-05-02 23:43:00]
>>174
一部のハウスメーカーぐらいでしょ。
グレードはタマとはえらい違いだけどねw
177: タマは小卒の集まり?www 
[2009-05-02 23:55:00]
>>171
売れてないの認めてるんすか?w

>こんな書き入れ時に(笑)。
確かに売れてなくて暇な会社にはここは書き入れ時だわ(大爆笑)

普通地場の工務店はゴールデンウィークは休みだよw
かき入れ時は明けじゃないの?w

タマのどこが安いの?
施工面積で割って顧客を騙してるだけでしょw
延べで勝負しなさいよ!
出来ないわな

タマのどこが仕様良いの?w
断熱も弱いしセンスもないしネオマぐらい張れば?
ていうかタマホームよりも断熱も仕様も悪い工務店を探す方が難しいw
178: 匿名はん 
[2009-05-02 23:58:00]
>>173

それは逆じゃね?
地場の工務店はタマホームをライバルだと思ってないと思うよ(笑)
179: これからタマの従業員が釣られますw 
[2009-05-03 00:01:00]
ハイどうぞ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
180: 従業員 
[2009-05-03 08:52:00]
ごめん売れてなくていらいらしてたんだ。
札幌なんてオープン時1件しか契約できなかった。
それもキャンセル。
それで今回5万引いたんだけどぱっとしないんだ。
数字のトリックばれたかも?
他社はうちより安くて良いものばかりなのは事実だしね。
181: 匿名さん 
[2009-05-03 09:46:00]
厳しい研修があるらしいね。
182: 匿名さん 
[2009-05-03 10:10:00]
ここの従業員句読点とかつけられないから読みずらい。
まともな人間はこんな詐欺みたいな会社には入らないか。
183: ビギナーさん 
[2009-05-03 22:37:00]
今日は従業員おとなしかったですね。
タマホームに洗脳されてるのは良いんだけど誤情報を流されるのは困りますね。
タマホームは値段も高いし決して良い建物ではないあの程度ならむしろもの凄く高いですよ。
184: 匿名さん 
[2009-05-03 23:08:00]

ヘトヘトになってるんじゃないでしょうか?
185: 匿名さん 
[2009-05-04 06:27:00]
>>183
タマが高いと言うなら、北海道の家はどんだけなんだ。
本州の人間からすると、あの仕様であの価格はすごく安い。
バタバタ逝く工務店を尻目に、ナンバーワンシェアを窺う程売れる理由もわかる。

タマはどのスレでも叩かれるが、事実を見てない批判が多いだろ。
昨日も展示場は大賑わいだったぞ、苫小牧はどうか知らんが。
186: 親と同居中さん 
[2009-05-04 07:37:00]
ここは思ったより高かったので止めました。

近所の建築屋さんの方が親切で安かったです。
187: 競合物件企業さん 
[2009-05-04 07:43:00]
>>185
単なる粗品目当てだと思われ・・・・・
188: 匿名さん 
[2009-05-04 08:06:00]
北海道の経済を考えると、展示場が大賑わいとは考えにくいが・・
189: 匿名さん 
[2009-05-04 09:07:00]
>単なる粗品目当てだと思われ・・・・・
それこそタマの思うツボ。
習うより慣れろの心理。
190: 購入検討中さん 
[2009-05-04 10:43:00]
北海道ではタマホームの価格設定でも高いと思われてしまうんですね。
坪40万~50万程度も出せないないような人は家を建てない方がいいんじゃないかな。
家は建てた後のメンテナンス等にもお金がかかりますから。
予算がないからと零細工務店で建てても、すぐ潰れたりしてアフターは期待できないし。
まーそういう点ではタマホームもいつ潰れるか分からないですけどね。
191: 買い換え検討中 
[2009-05-04 11:41:00]
北海道の工務店は、そんなに安いのかね・・材料を下げれば安くなるけど、タマの材料との
違いは大きく違うの・・タマ仕様の施工で、坪35万~ぐらいで出来るのかな。
工務店も経営内容は良くないと思うけどね。
192: 匿名さん 
[2009-05-04 12:00:00]
本州の温暖な地域に住んでますので、よくわかりませんが、私のイメージですと、
極寒の北海道に建てる家は、頑丈で断熱性に優れ、値段が高いものと思ってました。
タマで高いなんて言ってたら、大手HMで坪80万円なんて家はとんでもないですね。
タマが高いなんて、初めて聞きました。だって、タマってローコストメーカーですよね?
193: 匿名さん 
[2009-05-04 13:09:00]
北海道でも地域によって多少異なりますが、工務店で建てた場合は40坪の家で総額で1000万円台で建てられるところがほとんどだと思いますよ。
下手すると土地も込みの値段です。(笑)
だから工務店を検討している人が安いHMだと聞いてタマホームで商談すると、なんだ高いじゃないか!ということになるのだと思います。
194: 匿名さん 
[2009-05-04 13:42:00]
へぇ~ そうだったんですか。どおりで会話がかみ合わないわけですね。
まあ、本州のタマでも40坪なら1600万円以下で建つんじゃないでしょうか。
(北海道のタマはもっと高いんでしょうけど)
でも、そんなに安くて、北海道の過酷な冬を過ごせる家が建つんですか?
確か、北海道のほとんどは次世代省エネⅠ地域でしたよね。一番厳しいクラスですが、
ほとんどの家がそんなの関係ね~ってことですか?まさか、その値段で次世代省エネⅠを
クリアする家が建ってるんですか?
195: 内地て言わないの(笑) 
[2009-05-04 14:05:00]
自分で調べなさいよ!従業員乙。

タマは安くなくて契約取れなかったから五万下げたんでしょ(笑)
認めなさいよ
不思議なのは五万下げても仕様が変わらないのは何故か?
考えただけでもゾットしますね
196: 本州人です 
[2009-05-04 14:10:00]
本州の人は北海道の事どうでも良いと思いますが
197: 194です 
[2009-05-04 14:36:00]
いやっ ちょっと気になったもんで・・・
北海道の人は、その広大な土地ゆえ、おおらかな人が多いかと思ってたんですが、
以外に短気な人がいるんですね。
確かに、本州人にとっては関係無いことですね。
失礼しました。
198: 匿名さん 
[2009-05-04 19:24:00]
日本国内なら、住宅設備や部材の値段なんてそう変わるわけない。
職人の賃金は安いんだろうが、それはタマとて事情は一緒。
タマより安い工務店はどこで抜いてるんだろうって考えると怖くないのかな?
199: 匿名さん 
[2009-05-04 21:00:00]
確かに。
工務店では大量仕入れをチラつかせた価格交渉もできないはずだし。
200: 匿名さん 
[2009-05-04 23:30:00]
またモグラが出て来ましたねw

商品に自信がないからここで言い訳してると思いますが逆効果ですよ。

タマはオプションの粗利益が酷いですね。

ここで見積もりをしてもらいましたが半端じゃない抜き方ですね。

杭は大体他社の倍、タイルは5倍でした。

タマを選んだ人は気の毒ですね。
201: 匿名さん 
[2009-05-05 00:39:00]
その大量仕入で安いって特徴は微妙ですよ、それを言ったら大手HMは全てそうです。
地場工務店はメーカー代理店か商社仕入だと思いますが、もしそこの仕入がHMと同等として
せいぜい仕入は2割up 設備費300万としても60万の差額です。
木材は安さなら専用品よりプレカット工場仕入、屋根壁は業者が持ち込みが多い

残念ながら家は、設計時に仕入先まで決められる工業製品と違って、仕入先をまとめる事が大変困難です。
だからカタログ通りの規格住宅でもないと、仕入でのコストダウンは難しいのです。
(大量に生産される建売住宅の材料費は、2割程度安いと言われています)

地域出店してれば、人件費に維持費に宣伝費、何処のHMでもコスト高は仕方ない。
だからHMは軒並み高い。地場工務店との一番の差はここ。

それでも安くしたい時 一番削れるけど、削ると怖いのが人件費。
ここをどの程度で調整するかが、経営手腕の見せ所ですけどね。
202: 土地勘無しさん 
[2009-05-05 05:22:00]
ここの会社基礎高は出来ないみたいですよ。
出来ないていうか物凄く基礎UPは高くなるみたいです。
北海道の事全然わかってねーよな。
203: e戸建てファンさん 
[2009-05-05 06:16:00]
他のスレで施工写真見たけどありゃ酷いな、あれ見たらここで建てる奴はアフォだわ。
204: 愛知人 
[2009-05-05 07:08:00]
こちらではタマホームを意識した値段設定の、俗にいうローコスト系の地方ビルダーが
いくつか潰れてます。
かなり有力なところも含めてです。
地場工の大将も、タマ相手では正直ジリ貧だと言ってみえました。

もともと研究開発費とブランドイメージ確立ににかなりの費用を使ってる大手HMはともかく、
規格住宅安売りに特化したタマホームとまともに値段勝負するのは、非常に苦しいと
思うのですが。
205: 購入検討中さん 
[2009-05-05 11:05:00]
確かにタマホームと比べたら良質な地場工務店の方がマシなような気がしますね。
ただ、私にはどこが良質な工務店か判断ができなくて困っていました。
質の悪い工務店ではタマホームの方がまだ良かったということにもなりかねませんし。
そう思って「北海道の注文住宅」という本を読んでいたら、パナソニックテクノストラクチャーを扱っているビルダーがあるということを知ったのでそちらで検討してみようかなと考えています。
206: 匿名さん 
[2009-05-05 11:31:00]
結局、家は職人さんが建てる。腕の良い職人さんは限られる。
207: 匿名さん 
[2009-05-05 12:52:00]
地域の活性のために、地元の工務店に頑張ってもらいたい。
208: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 13:35:00]
>>204

適当な事を書いてはいけません。
愛知県はローコスト系の宝庫で、結構
がんばってますよ。

タマみたいな施工管理では相手になりませんね
209: 匿名さん 
[2009-05-05 13:55:00]
207さん同感です。
利益がタレントのCM出演料になるのなら、
地元の工務店に頑張ってもらいたい。
新たな雇用にもつながるから。
210: タマホームて? 
[2009-05-05 14:48:00]
私はテレビを見ないのですがそんな聞いた事もないタマホームなんて会社では建てたくないですね
211: 愛知人 
[2009-05-05 15:15:00]
>>208さん
何が適当なのでしょうか?
タマホームの出店以来、バウハウス、グレースホーム、あすとも住宅、岡崎住宅など、名だたるローコスト系住宅会社が枕を並べて討ち死にです。

がんばってる会社もありますが、それにしてもタマホームに価格を合わせざるを得ないんです。
それだけ影響力が大きいんですよ。
212: ん? 
[2009-05-05 16:27:00]
ここは苫小牧のスレだから(笑)
いやそうじゃなくタマホームが工務店の値段に合わさざるえなくなってるわけ
だから今回も五万下げたわけね
だけど施工で出来合い坪42万だから延べ計算だと47万にはなるわけね
工務店は延べ計算で38万ぐらいであの程度なら出来るから北海道は苦戦してるわけ
わかるぅぅぅぅ
北海道の業社の例を取ってね(笑)
213: e戸建てファンさん 
[2009-05-05 18:03:00]
>>211
適当な書き込みは止めろって言ってんの!

あすともは、タマとは関係なく社長が
岡崎住宅は、無理な業務拡張が

原因なの。
逆に、全うなローコスト系はがんばってますよ。
むしろ、タマホームでは不安な施主を取り込んでいる。
214: 愛知人 
[2009-05-05 18:37:00]
>>213さん
>あすともは、タマとは関係なく社長が
>岡崎住宅は、無理な業務拡張が

内面の事情までわかりませんが、無理せざるを得なかったんでしょう。
あるいは三昭堂という地場HMなど、タマホームにぴったり価格をあわせてきてます。
その他のローコスト系といえば、ほとんどFCかジャーブネットばかりです。

>逆に、全うなローコスト系はがんばってますよ
たとえばどこですか?
このスレで回答もらうのはは気が引けるので、愛知県工務店スレでお願いします。
215: 道民 
[2009-05-05 21:36:00]
>>214
ねぇねぇどうでも良いけどタマホーム本州版でやってちょー
>>212さんの言う通り北海道はタマホームが地場の工務店に値段合わせようと必死なのは周知の事実なんだからさぁ

三昭堂とかバウハウス、グレースホーム、あすとも住宅、岡崎住宅とか知らないしw
216: ビギナーさん 
[2009-05-05 21:59:00]
>内面の事情までわかりませんが

わからないなら、書くなよ

はい。終了。
217: 匿名さん 
[2009-05-05 22:07:00]
タマはどのようにして、職人さんを集めてくるのだろう?
218: 匿名さん 
[2009-05-05 23:39:00]
初めて書き込みします。
つい最近までここの札幌で働いてた者です。
差し支えのない範囲でお答えしますよ。
219: 匿名さん 
[2009-05-05 23:53:00]
>>218
売れてましたか?社内の雰囲気はどうでした?
220: 匿名さん 
[2009-05-06 04:23:00]
>>219
初めまして、ここの掲示板を見ているとやたら図星の内容も見受けられます。これは間違いなく現役の内部の人間も書き込みしてると思われます。それも会社に不満のある人間に見受けられます。売れてるか売れてないかというと当初の計画よりはと言った感じです。本社が北海道の事を舐めていた感がありますし私もそうでした。ただ、5万引いてからは多少伸びて来ましたがいつまで続くかはわからないです。内部では皆、最初から引いていればと言った意見が多いですし私もそれについては同感です。後、宣伝に頼りすぎて他の会社と違って営業力がないのも事実だと思います。社内の雰囲気は人数が多いので仲の良し悪しはあります。
221: 競合物件企業さん 
[2009-05-06 04:45:00]
最近タマホームが進出して来た事すら忘れていました。
競合したら値段では楽に勝てます。
222: 匿名さん 
[2009-05-06 06:44:00]
値段では楽に勝てます、って、その家は住めますか?
建ててる途中で逃げたりしませんか?
223: e戸建てファンさん 
[2009-05-06 08:01:00]
>>221
そりゃ勝てないわけないでしょう。
タマは本体だけ安く設定して住める状態にしたら思いっきり値段がUPするわけだから。
>>222さんはタマの事言ってるんでしょ?w
224: 騙されませんよ 
[2009-05-06 10:00:00]
未だに本体だけの坪単価に騙される客がいるとはねぇ~そういや昔坪25万五千円でやってた会社確か剣持の残党だけど今何してるかな?
タマも長続きしないべな
225: 自演はバレるよ(笑) 
[2009-05-06 16:36:00]
さすがに今日は従業員の自演も少ないですね(笑)
226: 匿名さん 
[2009-05-06 19:09:00]
タマホームは施主ブログがたくさんあって、情報も豊富。
大体真の坪単価にすると40万どころ。
大地だと少し高くなるのかな、でも地域調整費が安そう。
227: 社宅住まいさん 
[2009-05-06 22:27:00]
いや真の坪単価は42万ぐらいここに見積もりあるよ。
228: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 23:37:00]
私の家の価格は、施工面積47坪 住居面積 42坪 1710万 オプション込み価格です。
建てて 1年です。大手HMと違う所は、細かいデザインが少し足らないぐらいでその他は
何も問題なく快適です。
229: 土地勘無しさん 
[2009-05-07 03:37:00]
>>228

ここは苫小牧スレなんだから北海道の話をしろよ!
オープンが11月なんだから建てて1年なんて北海道じゃないんだからここには書かないでくれや。

北海道ではまだ引き渡ししてる物件ないからw
230: 苫小牧住民 
[2009-05-07 08:31:00]
ここ見に行きました。
建物は普通でしたが接客が長くもう行きたくないです。
値段は神出さんやアイワさんの方が物も良くて値段も安いと思います。
231: 匿名さん 
[2009-05-09 07:06:00]
昨日、ある工務店にタマさんでも話をしてると言ったらそんないつ潰れるかわからない会社で建てたら大変ですよって言われました><
232: 高台 
[2009-05-09 23:26:00]
言えてる
233: 匿名さん 
[2009-05-10 00:07:00]
この不景気でその工務店は危なくないのか?
234: 匿名さん 
[2009-05-10 00:10:00]
零細工務店もタマホームも潰れる可能性は大差ないでしょ。
235: 猿でもわかるだろうw 
[2009-05-10 01:42:00]
>>233-244

明日早いんじゃないの?従業員乙w

猿でもわかるべ。

従業員3千人ぐらい抱えてるタマと社員15人ぐらいの工務店では人件費が違うべ

120%タマは逝くから
236: 匿名さん 
[2009-05-10 02:18:00]
↑244とは?
237: 匿名さん 
[2009-05-10 07:39:00]
>従業員3千人ぐらい抱えてるタマと社員15人ぐらいの工務店では人件費が違うべ
年間1万棟以上建ててるタマと数棟しか建ててない工務店、確かにどっちの人件費が重いかは明らかだなあ。
238: 匿名さん 
[2009-05-10 08:11:00]
予算がなくて工務店でしか建てられない自分を納得させる理由が欲しいのでしょうね。
大手HMに比べるとタマはかなり安いですが、北海道ではそれでも高いと考える人が多いと思います。
239: 匿名さん 
[2009-05-10 08:48:00]
>>238
データによってバラツキはあるものの、北海道の住宅の平均坪単価は50~60万だということがわかる。
全国平均からすると確かに安い。
それにしてもタマホームなら「大地」で総額坪単価45万程度でおさまるから、次世代省エネⅠ地域をクリアしてること考えれば十分安いはずなんだけどね。
タマより安く建てるのは、そりゃあ可能だ。
でも寒い家になっちゃうと思うんだが。

http://www.ads-network.co.jp/kiso/mitumori/ki-f-06.xls
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/kiso_chishiki/mitsumori_top.html
240: 匿名さん 
[2009-05-10 09:09:00]
平均坪単価はそうなのかも知れませんが、平均された中には価格の高低の幅もかなりありますよね。
タマホームが高いと思う人の中には構造などあまり気にしていなくて、とにかく安く建てたいという人もいるんじゃないでしょうか。
241: 猿でもわかるだろうw 
[2009-05-10 12:32:00]
>>237
お前バカ?1万棟以上建ててるなんてどこに書いてるのよ

1万棟以上受注だろうがよw

実際の着工なんて60%もないから

大変だよなあぁぁぁぁ。

人数だけいても建てられなきゃw
242: 猿でもわかるだろうw 
[2009-05-10 12:34:00]
>>237-240

これ全て自演ね

携帯から御苦労さんw
243: 匿名さん 
[2009-05-10 13:18:00]
>実際の着工なんて60%もないから
こんなの誰が信じるよw
244: e戸建てファン 
[2009-05-10 13:39:00]
SUUMOのサイトにタマホームの「施工実績」9600棟(20年5月期)と書いてあったよ。
ということは完工引き渡しベースじゃないにしろ、契約解除を除いた建築実数なんじゃないの?
さらに支店の数が去年は増えてるから、1支店当たりの棟数が減ってても、普通に1万棟建ててるんじゃないかな。
245: 匿名さん 
[2009-05-10 15:40:00]
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou2.html

上記URLの商号名称検索でタマホームを見ると、財務内容がある程度わかる。
利益剰余金が小さいため、自己資本比率が低くなっている。
これは財務体力が小さいことを意味し、経営が苦境に陥ると脆いことを示している。

ただし、売上・利益から経営は現在のところ順調であること、キャッシュフローが潤沢であることからいきなりの黒字倒産がないこともまた同時に理解できる。
247: 元従業員です 
[2009-05-10 19:51:00]
全国的に売り上げは激減ですね
確かに危ないかもしれません
248: 匿名さん 
[2009-05-10 22:44:00]
厳しい研修はどうなった?
249: サラリーマンさん 
[2009-05-11 11:20:00]
何それ?
250: 匿名さん 
[2009-05-12 11:28:00]
ここの会社っていつも募集してるけど誰でも入れる会社なんでしょ?
251: 匿名さん 
[2009-05-12 11:32:00]
いつも募集かけてるってことは、何が起きてるか予測がつくよな。
252: 匿名さん 
[2009-05-12 15:19:00]
木の城タイセツも潰れる間際は募集をかけてました。
253: サラリーマンさん 
[2009-05-12 16:25:00]
夜は遅いし、土日の出勤があるから北海道の人には向かないね・・・勤務体系の見直ししないと。
だだ、給与はそこそこあるようです。
254: 匿名さん 
[2009-05-12 19:54:00]
手取り18万でそこそこなの?(笑)
255: サラリーマンさん 
[2009-05-13 13:29:00]
知り合いの工務主任 30歳 年収 380万ぐらいと聞いている
256: 匿名さん 
[2009-05-13 14:01:00]

100円ショップの店長か?
257: 匿名さん 
[2009-05-14 01:28:00]
まぁ、注文がある内はソコソコの給与が出るだろうけど
実績あがらないと詰め腹切らされるのが、この業界
258: ビギナーさん 
[2009-05-14 12:20:00]
ここはこの業界では給料の安い事は有名。
だから、経験者があまり入って来ないのも事実。
259: 匿名さん 
[2009-05-14 13:56:00]
人件費を安くしないと、ローコスト住宅は成立しない。
260: 匿名さん 
[2009-05-14 18:40:00]
ていうかここ実際はローコスト住宅じゃないから会社ががっぽり儲けてるんじゃない?
261: 匿名はん 
[2009-05-14 19:32:00]
>>255
可哀想なくらい安いですねw
262: 匿名さん 
[2009-05-14 19:42:00]
やる気でないよねぇ=どうなるか・・・
263: 匿名はん 
[2009-05-14 21:18:00]
自分38歳で380万です。
やっぱ安いんですね。
トホホ・・・
264: サラリーマンさん 
[2009-05-15 08:40:00]
それは惨めだわ。
それなら働かないで家で寝てた方が良いw
265: 匿名さん 
[2009-05-15 12:41:00]
独身ならまだしも家庭持ちなら380万は大変だわ。
266: 匿名さん 
[2009-05-15 15:51:00]
社員は家を建てられないか?
267: 購入経験者さん 
[2009-05-16 00:50:00]
257~263まで 自作自演だとわかりますよ。
268: ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
[2009-05-16 07:51:00]
どうしたらそう見えるかこいつの脳内を知りたい(笑)
269: 匿名さん 
[2009-05-16 10:22:00]
>>267
自作自演じゃないですよ。思い込み激しすぎです。
270: 匿名さん 
[2009-05-16 13:10:00]
北海道は特に経済状況が悪いし、30代で年収400万以下の人はたくさんいますよね。
タクシードライバーや老健施設のヘルパーとかもかなり所得が低いらしいですし。
この掲示板を見ている人は戸建てを検討している人が多いと思うので、低所得の方は少ないかもしれませんが。
271: 匿名さん 
[2009-05-16 21:41:00]
札幌は金持ちは戸建ては買わないよ。
円山、宮の森近辺のマンションが飛ぶように売れてるから。
272: ビギナーさん 
[2009-05-17 10:20:00]
北海道は低所得者が戸建てを求めるのであって高所得者は逆に求めない傾向にあるから売れないんだと思う。
273: ご近所さん 
[2009-05-18 14:44:00]
最近ここの会社首になった奴いるみたい。
こんな3流会社首になるってどんな奴?
274: 匿名さん 
[2009-05-19 09:34:00]
普通考えられる事は売れないか素行が悪いかですよね?
ですが営業会社なんで素行が悪くても売り上げがあれば首にはならないでしょうね。
タマホームで売れなかったら他ではもっと売れないでしょうねw
275: サラリーマンさん 
[2009-05-20 01:02:00]
オープンの時は1,000組ぐらい来てたそうですからそれで売れないなんて事あるんすかね?
売れないから値段下げたのはわかりますが・・・
276: 匿名さん 
[2009-05-21 23:55:00]
タマホームは、受注が激減してます。やばいかもしれません。基礎屋さんが、嘆いていました。そろそろ、噂が流れると、思います。CMの数が、減ったでしょ。苦しまぎれに、みのさんから、キムタクに変わるという話も聞きましたが、事実かどうかは、わかりません。キムタクはタマみたいな会社のCMは受けないと思いますが・・・さて、真実はいかに!
277: 匿名さん 
[2009-05-25 06:23:00]
とうとうここも終わりですね。
掲示板が過疎るとこは大体消えていきます。
278: 周辺住民さん 
[2009-05-25 12:36:00]
札幌でタマホームで建築中の家を見かけました。
結構、売れてるのでしょうか?
279: 競合物件企業さん 
[2009-05-25 19:27:00]
全く売れてません。
280: 匿名さん 
[2009-05-26 07:30:00]
売れてるか売れてないかは店舗展開でわかるでしょうに。
銀行の方から聞いたのですが当初ここは北海道だけで10店舗作る予定だったとの事です。
支店展開しない(出来ない)ぐらい売れてなく資金繰りがゆるくないのがわかります。
北海道じたい全然売れてないので撤退もしくは倒産は間違いないでしょうね。
最近、朝ズバでもコマシャール減りましたね。
281: 匿名さん 
[2009-05-26 08:26:00]
ん?正式にリリースされた情報じゃないよね?
銀行が職業上知り得た事業展開の話を外に漏らしていいのかな?
ちなみにどこの銀行員?
283: 匿名さん 
[2009-05-26 11:24:00]
やばいのはタマだけじゃないだろうが。
こんな所で書き込んでる営業は能天気でいいよな、
そこが潰れれば他に行けばいい位しか考えてないからな。
284: 匿名さん 
[2009-05-26 12:24:00]
住宅産業新聞(GW頃の号だったと思います)によるとタマホームの1~3月期受注数は、前年同月比20%超だそうです。
支店によってバラツキがあるのでしょうが、売れてないというのは根拠が曖昧なような?
285: 匿名さん 
[2009-05-26 15:53:00]
>前年同月比20%超だそうです。
俺もどこかのブログで見た。
今年の第一四半期は20%しか増えてない、という印象だったけどな。
ほとんど倍々で業績伸ばしてきた企業がこのありさまではね。
287: 匿名さん 
[2009-05-26 22:19:00]
地方の工務店も頑張れ。
289: 匿名さん 
[2009-05-27 19:54:00]
タマホームも頑張れ。
290: 匿名さん 
[2009-05-27 22:15:00]
タマは業績いいんじゃほどほどで^^。
地元に貢献している優良な工務店には、この不況を乗り気って貰いたい。
291: サラリーマンさん 
[2009-05-27 22:50:00]
今日アーバンエステートの崩壊のTVやってましたね。
何だかタマの近い将来を見てるようでした^^
どうでもいいけど買ってくれた奇特な人達をローンだけで終わらせないでね^^
292: 恐いですね 
[2009-05-30 21:02:00]
お金だけ取られそう
293: 匿名さん 
[2009-06-01 18:18:00]
もう札幌だけでいいんじゃない?
苫小牧が足引っ張ってる訳だし。
294: 苫業界人 
[2009-06-02 10:30:00]
そうですね。苫小牧の景気はもう冷えきってます。 まぁ、ここ何年かがたまたま良かっただけで。元に戻るといった感じでしょうか…。ですから本当札幌だけで良いかもしれないですよね!拠点構える必要はなかったんじゃないかと思います。過去には、セキスイハウスやクワザワ、三井ホームなんかは出展しては見切り付けて去っていった経緯のあるところですし。  
メーカーは特に怪しいかも…。
295: 土地勘無しさん 
[2009-06-02 12:37:00]
苫小牧はプレカット工場があるからいいのでしょうかね?
296: 土地勘無しさん 
[2009-06-02 18:44:00]
実際問題着工してるの見た事ないんですけど?

セキスイとかは何棟も見るけどここはまだ1棟も見た事がない。

まだ1棟も契約してなかったりしてw
297: 匿名さん 
[2009-06-04 12:54:00]
最近業者の自演が少なくなりましたね(笑)

撤退間近?
298: 近所をよく知る人 
[2009-06-07 00:37:00]
私がここの会社の従業員なら私自身が撤退しますねw
299: 購入検討中さん 
[2009-06-07 08:41:00]
今忙しいんじゃないですか?
梅雨のない北海道は、新築シーズン真っただ中ですから。
昨日はすごく混んでましたよ。
300: 契約済みさん 
[2009-06-07 20:44:00]
契約済みの者です。
2社との検討でしたが新しい物好きの私はここで契約しました。
ですがあまりにも着工までが長くその間に他社さんが来られ半端でない数字を持って来ましたので解約しようと思います。
よくよく色々な方から話を聞くとタマホームは安くないんだと言う事が良くわかりました。
また、建物もあの程度ならどこの建築屋さんでも出来るしむしろそれ以上のレベルの住宅が完成するそうです。
やはりコマーシャルに釣られてはダメですね。
301: 匿名さん 
[2009-06-09 22:28:00]
>>297
もう反論してる場合じゃないだろうに。

先月の契約数他の会社聞いたらなまら笑うと思うよw
302: 近所をよく知る人 
[2009-06-11 21:35:00]
ここの会社の契約件数はあてにならないみたいです。

土地を持ってない人も契約しちゃうみたいです。

何でもありにしないと生きてけないんですね(笑)
303: 匿名さん 
[2009-06-12 16:38:00]
着工してるの見た事ない
304: 匿名さん 
[2009-06-15 14:32:00]
契約数はあるが、着工が少ないって事なの?
305: 匿名さん 
[2009-06-15 14:57:00]
札幌で1箇所ありますよ~
いいですよ。タマホーム。
306: 検討者 
[2009-06-16 14:37:00]
細々としたトラブルでストレスを感じさせられる地元企業を親会社にもつイ〇〇〇よりはいいかも!友人が失敗したと嘆いてましたから…。
307: 近所をよく知る人 
[2009-06-16 21:00:00]
イワクラのことですか?
308: 匿名さん 
[2009-06-17 18:56:00]
業者を大事にしない会社は、発展しませんね。

営業マンは業者のせいにするし、お行儀がわるすぎます。

ここまで、よく来ました。ほめてあげよう。

自然の法則が働くんで、消滅するでしょうけどね。
309: 匿名 
[2009-06-19 16:25:00]
さよなら~イワクラ。

こんにちはタマ(笑)
310: 匿名さん 
[2009-06-19 21:16:00]
またここの従業員の病気が始まったの?
311: ビンゴ 
[2009-06-19 21:45:00]
よっぽど暇なんですね!他社のことはいいから自分の事考えればいいんだよ…。何件着工してるの?
312: 匿名さん 
[2009-06-20 23:35:00]
誰かみたいに首になっちゃうよ
313: いつか買いたいさん 
[2009-06-21 17:55:00]
たぶん、2軒だったかな~
314: 匿名さん 
[2009-06-23 16:57:00]
>>312 自分のこと?w
315: e戸建てファンさん 
[2009-06-23 20:10:00]
>>312
その人って札幌のあの何言ってるかわからない人ですか?
316: 匿名さん 
[2009-06-24 20:26:00]
>>315
〇林?
317: 社宅住まいさん 
[2009-06-27 23:03:00]
>>315
村〇て人なら前に担当替えてもらいました。

気に入らない営業さんなら替えてもらった方が良いですよ。
318: 購入経験者さん 
[2009-07-04 23:49:00]
北海道もタマホームが制覇するでしょうね。
太刀打ちできない地元業者が、いろいろ中傷していますが
消費者は賢明です。
319: 物件比較中さん 
[2009-07-05 18:48:00]
Eハウスって何かあるんですか?そこでお願いするつもりですが・・Tホームさんも見にいきました。営業の方もしっかりしていて好感もてました。ただ、意外と高くて手がでませんでした。もちろんものも良かったように感じました。
320: e戸建てファンさん 
[2009-07-06 17:09:00]
>>318
従業員乙(笑)
確かに消費者は賢明ですね。
自演もすぐわかります。
321: 購入経験者さん 
[2009-07-06 22:09:00]
318です。
何でばれたのかな~?
322: 匿名さん 
[2009-07-11 07:19:00]
今日からキムタクのCMが始まります。
謎のメールがたまちゃんから届きます。
だけど、どうして売れないんだろう?
困った。・・・
323: 匿名さん 
[2009-08-02 21:49:00]
ここのモデルと一緒で過疎ってるねここ^^
324: 匿名さん 
[2009-08-20 19:44:00]
間もなく倒産です
325: とくこ 
[2009-10-05 11:20:46]
苫小牧撤退して札幌一本にしたほうがいいよね。北海道では実績なくまだ浸透してないのに全国区でキムタクのCM流されたら「CMに金かけやがって」と思ってしまう。

実際タマはあまりやすくないね(笑)

326: 匿名さん 
[2009-10-12 11:21:41]
土地もまだ決めてないのに契約契約と言われました。
他社では言われたことないのでびっくりしました。
そんなにあせってるんですかね?
327: 契約済みさん 
[2009-10-25 04:54:38]
酷いよここの施工。
あっちこっち空いてるし、工務と打ち合わせしたがサイディングの色は間違えるわクロスも違うが酷すぎる。
ここで建てたら大変な事になるよ。
全然他社よりも高いし。
328: 匿名さん 
[2010-03-06 14:13:37]
家のレベル程各社でレベルに差が出るものは中々ないよw
根拠ってC値とK値とQ値比べて
自慢のベタ基礎が田植えだって事実見たら
タマホームなんか話にならんのだけどww
C値、K値、Q値って知ってんの?ww
あれまともな建築家ならモデルハウス見たら大体計算できちゃうからwww

無意味な勉強頑張って下さい(_ー_)逆ニヤリ
329: 匿名 
[2010-03-07 08:49:31]
地味に苫小牧でタマホームで建設中のやつ増えたね
大丈夫すか?
330: 匿名 
[2010-11-05 15:22:49]
営業の方も親切で価格もはっきり提示してくれるので他社さんのように駆け引きが無くて良いと思います
331: 匿名 
[2010-11-05 15:37:01]
タマの悪口ばかりで嫌になります。
子供のいじめみたいで参考にはならないですね
332: 匿名 
[2011-01-11 23:10:25]
そんなに悪い感じはしなかったですが…
333: 地方公務員より 
[2011-01-15 20:17:04]
今日いろいろ見て回りましたが、対応・雰囲気・値段等で、一番好感が持てました。
しかし・・・他と比べて安すぎるところが心配です。
皆さんどう思いますか?
334: 匿名 
[2011-01-15 22:49:12]

値段等で一番好感が持てたのに…

安すぎて不安ってどういうこと?


金を出したいなら、メジャーで一流のHMにしたらよかろう。


ようは自分や家族が納得できるHMを選ぶことが重要なんだと思うが。
335: 匿名 
[2011-04-25 23:11:29]
営業も工務もダメだわ。
337: 匿名 
[2011-06-04 13:43:47]
苫小牧で建てるならここ。オススメありますか。値段は安いにこしたことありませんが、延べ38、土地込み2500くらいで。
338: ご近所さん 
[2011-09-17 20:36:01]
久々行って来たけど、営業さんがかなり代わってた、前はオープン当初と言うこともあって、やる気が感じられたけど今は、よその会社から余された様な人が沢山、支店長?何かえらい若くなって、前の人はどうしたのかな、前は皆楽しい雰囲気出てたけど、今はギスギスしてんのかな、客へのアピールがわざとらしい、必ず座って話する方向に持って行こうとするのが、みえみえ、そんで、専門用語覚えた、帰りがけ若いお偉いさんが話してたの聞こえた、チャクザ(着座?)何でさせないと、ちょっと顔色も変わってた、客は見てるよ
339: 匿名 
[2012-03-11 23:12:31]
安いのに標準設備はハイグレード。何故なのか解らない。
その理由を営業に訪ねたところ「営業が間取り作ったり、他にも徹底的に経費削減してるんです!」と自信満々に答えてくれたが、CMにキムタク使ってたんじゃ、そんな努力は水の泡だろうに。
安すぎて不安て言う気持ちは解る。


側は立派だから、立派な家に住みたい方はいんじゃないでしょうか?
私は地味でもしっかりした家に住みたいです…。
340: 匿名さん 
[2012-08-20 11:41:24]
久しぶりに苫小牧店に行きましたが、また人が変わりましたね!雰囲気に暗い感じになりました。何かチラシに営業担当を換えてもイイと言う内容が書いておりましたが、そんな営業マンをつかせるの分かっているなら最初から接客させなければイイのに…何か若い店長さんが後に座って偉そうにしている感じでしたが頼りなさそうでした。上の方々は一般客の意見を聞いてみたら如何ですか?何か苫小牧は暗いですよ(;一_一)
 数ヵ月前に行った際には小太りの店長さんや◎◎シンノスケさんが居て活気ありましたが…皆さん、どう思いますか?
341: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 15:31:32]
営業最悪。詐欺にあった気分です。窓のが小さくなっていたり、位置がずれてたり・・当初提案書通りに出来ます。っていってたのでそれでずっと打ち合わせをしてきて安心して一部合意の書類にハンコを押しました。ところが工務の方が図面の説明をしているときにかなり相違している事に気付きここもあそこも違います怒っていうと営業の人をよんできてその時に大丈夫ですか??っていうんです。ハンコおしてからですよ??営業の人も図面に目を通してなかったみたいで・・怒。こんな事ってあるのかって疑いました。工務の方が設計上こうなったって言うし、今から変更するとお金が発生します。っていうので金銭的に余裕もなかったので私たちも食い下がりましたが、しかしその後もどんどんお金がかかり・・結局予算オーバーで妥協の家が出来上がりました。今はあの時違約金が発生しても解約するべきだったと後悔しております。最近は窓の小ささと位置をカバーするために新たに窓の増設を考えリフォーム会社数件に当たっております。今思う事は、間取りの打ち合わせの度後方にいつも設計士の方がいるのだから営業も可は不可か確認しながら進めていくべきだと思います。私たちの営業は肩書がついてはいましたが大雑把で忘れやすく、急に印鑑ありますか?これすぐ用意して下さいとかいつも急で・・銀行に持っていく書類も一部少なく言われてて結局こちら負担で送付する事になったりで・・そして何か聞くと高いです。安いですってなかんじでアバウトすぎで面倒な事は嫌う方だったと思います。今は帯広に転勤になりましたが、転勤になった事も本人からではなく人から聞いたし、家を引き渡した後は一度も見に来ません。
342: 匿名 
[2013-01-04 20:12:26]
341さん
タマなら全国どこでもある事さぁ
ネットにも良く出てるだろ。
343: 匿名 
[2013-01-22 23:16:59]
341さんの話は解ります。タマの社員は他社で使い物にならない人材が集まってる会社ですからね。支店長とか言われてる者も殆ど経験の無い只の素人ですよ。
私の知り合いも同じ被害に遭っている方が居て(タマの社員が御客さんの承諾無しに勝手にハンコを使っていたらしいです。)設計、営業、工務の各担当者を相手取って裁判を起こす支度をしてますよ。
危機感の無い地方の営業や工務社員は何の頼りにもなりませんから直に本社に言ってやると結構効果が有りますよ。
344: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 14:29:35]
知り合いの新婚さんが総二階32坪で付帯工事などいれたコミコミで1300万と提示されたみたいです。絶対ありえない金額でいつまでこういう事をして客をとっているんだと呆れます。結局他社で進める事になりましたけどね・・
345: 匿名さん 
[2013-02-21 13:00:36]
提案力は全くなし、営業が間取り考えるから後でトラブルになるんだよ怒
車置き場の為に塀から軽自動車一台分離したのに、家ができてその場所に下水のふたついてて車乗り入れ禁止って引き渡し前の検査で工務に言われた。出来ないなら、最初から言え。
346: 匿名さん 
[2013-10-10 10:34:32]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
347: 匿名さん 
[2015-04-28 21:09:29]
このページを偶然見つけたのですが、現在のタマホームはどうでしょうか?
他社の人にタマホームの資料を見せたところ 「数年前とは作りが違うよ、正直びっくりしました」と
言われたのですが
実際はどうなのでしょうか?
タマホームの悪評をネットでみて、かなり悩んでいます

安かろう悪かろうなのでしょうか・・・ 
348: 匿名 
[2015-04-30 22:32:58]
帯広に住んでます。
何社か住宅メーカーをまわっているところです。
タマホームの商品自体は悪くはないと思います。
どこの会社もそうですけど、担当の営業さんや公務さん、大工さんで仕上がり満足度は変わると思いますよ。
マイホームセンター帯広会場のタマホームモデルハウスにいた、佐々木希にそっくりなカワイイ受付案内の子がいつの間にかいなくなっちゃったなぁ…。
愛嬌あったし、親切に一生懸命商品説明してくれたからまた行ってみたいと思ったのに、残念です…。
349: 匿名 
[2015-07-14 03:25:00]
>>340
出来た当初から、そんな会社です!
当初の幹部は地元九州から各地に…
元工場勤務やらの素人が幹部にいて、地元採用のプロ営業マンは、無能な上司にイビられる!
キムタクイメージダウンだろ!

350: 通りすがり 
[2016-01-06 11:28:43]
所詮タマホーム。働いている人もそれなりの人だよね。ここで建てるなんて怖すぎて考えたくもないです。。。
351: 匿名さん 
[2016-01-07 16:30:00]
使ってる物自体は悪くない
だが、一人の営業が抱える棟数は多くプランは粗雑になりがち
間取りなど自分に思いがある人にはよいが、
何の知識もなく提案してもらうつもりなら期待はずれになる

良いか悪いかは別にして、他社で間取り書かせてタマに建てさせる人まで居る
352: e戸建てファンさん 
[2017-05-28 22:37:10]
タマホーム潰れないか心配です。建ってるのみたことない。
353: 匿名 
[2017-06-20 09:53:04]
札幌ですが、タマホームで契約しました。着工中ですが、今のところ順調です。大工さんも良い方で現場に行っても「いつでも見に来てください」と安心できます。
良し悪しは会社というより、担当次第では?私の担当営業さんは知識も豊富で、すごく良い感じの人ですよ。安いし設備も良いし満足です。
354: 通りがかりさん 
[2017-06-25 01:02:17]
タマホームシステムの範囲内で建てれる人は安く買えますね。
355: 匿名さん 
[2018-03-23 22:45:49]
オープンした頃よりも活気ないですね!CMも今一だし…本当に大丈夫?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる