注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25
 

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その3】 

201: 匿名さん 
[2006-11-07 23:11:00]
197さん
私も城南建設で着工が決まり、今、設計の打ち合わせ中です。
私も建坪について疑問に思い営業に聞いたところ本体価格表もらいました。
それによると80m2(24.2坪)で59.85万円/坪。
197さんの価格は表と同じみたいですよ。
私は101m2(30.55坪)で57.6万/坪でした。
坪数が上がると安くなるようです。
設計士(城南以外の外注設計士さんだった)さんとも打ち合わせ終わりましたが、
その設計士さん曰く建物強度はかなり高いようです。
城南の設計課長と日々改善要求されているようです。
個人的にはやや高くても安心できる家に住みたかったので今のところ満足してます。
「安かろう悪かろう」は勘弁です。
それでもやや高いのかな?
営業はやや強引でしたが・・。
202: 匿名さん 
[2006-11-07 23:14:00]
>>200さん
197です。ご回答ありがとうございました。
坪単価と延べ床面積の関係をしっかり聞いてプランを考えた方が
お得っぽいですね。
203: 匿名さん 
[2006-11-07 23:21:00]
>>201さん
197です。言えば営業さんに価格表、見せてもらえるんですね。
私の場合は、土地いっぱいに建てると完全に予算オーバーなので、
何坪でいくらというのを色々と計算しようとしています。

情報ありがとうございました。
204: 匿名さん 
[2006-11-08 16:57:00]
>>201さん
はじめまして。私も城南で着工が決まり設計士さんとの打合せをしています。
本体価格表をお持ちだとのことでご質問させて頂きたいのですが、
80㎡は59.85万円/坪とのことですが、85㎡になるとまたいくらか下がるのでしょうか?
我が家は87㎡くらいになりそうなのですが、少しでも下がるなら嬉しいなと思いまして・・・
もし宜しければ教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。
205: 匿名さん 
[2006-11-08 18:59:00]
もう少しいろんなホームビルダーを考えて見ては?
標準仕様みてもオプションだらけ
檜物語に坪58万円の価値ってあると思わないんですが?
8万×28坪=224万円
全額とは言いませんが、私でしたら土地の方にお金をかけますが。
住○林業でも十分に立てられる金額ですね
206: 匿名さん 
[2006-11-09 00:21:00]
204さん
85m2だと59.325万円のようです。
205さんの意見もごもっとも!と思います。
他のハウスメーカーでも安くて同等のものは建てられるとは思います。
でもなんだかんだと言っても我々素人では他社と建物の強度とか良さとかは
比較できないので正直難しいですよね?
私が決めたのたのは営業さんで雰囲気で決めたところが大ですが、
今は設計士さんとか結構満足しています。城南の建物強度もかなり高いみたいですし。
以前から思っていたのですが同等の価格でどのメーカが良いとかわかるような
サイトかなにかあればどなたか教えてください。
城南って建築業界ではどのレベルにいるんですかね?
205さん
城南と住○林業では同等の金額で建物強度はどうなんでしょうか??
207: 198さんへ 
[2006-11-09 01:31:00]
198さんへ
規約見ましたか?
社員だとばればれですよ。
208: 匿名さん 
[2006-11-09 01:53:00]
207
お宅のような書込みがマナー違反だが。
書いていて違和感ないのかな?
209: 208へ 
[2006-11-09 12:48:00]
どこが?
批判も何もしてないし。
指摘しただけ。
210: 匿名さん 
[2006-11-09 15:15:00]
サービスねぇ・・・
コンセント5箇所で¥15,750
壁補強が20万もするわけないし・・・
211: 匿名さん 
[2006-11-09 21:39:00]
建物強度といっても基礎・柱・土台などそれぞれ違いますが
林業は2階建てでも構造計算書をだしてくれます。
城南は2階建てで構造計算書は数値的にだしていないと思います。
要するに口答でいくら強いと言ってもそれは強そうの思い込みで
数値的に比べれば単純なことです。
データーで比較できればいいのですが、この辺が注文もどきとメーカーの違いでしょうか?
ちなみに林業の社員じゃありません
212: 匿名さん 
[2006-11-09 22:48:00]
ええと…直接城南の建築物に関わることではないですし、ウチは別の工務店で建てる予定の者なんですが。
ちょっと最近起きた事で。

新築をするにあたって、分筆された土地のウチはそのうちの一棟なのですが、たまたま隣(旗竿なので裏ですね)と一緒の建て時期となり、狭い場所柄ということもあって時期をずらして裏の家の基礎をやってもらったカタチだったんですが(その間ウチのトコは工事は無かった)あとで見に行ったらウチの前面道路が何かを洗浄した後の様でビッチャビチャ!(泣)
これでは近隣の方はウチが汚したと思われてしまう!とその日様子を見に来たウチの現場監督が息巻いてました。
でも、見てみると建設看板が出てない。(許可とか連絡先が書いてあるアレ)
そこの現場でベタ基礎打ってたとび職のにーちゃんに監督が聞いてみたところ、城南建設とのこと。
ぐわー、うわさには聞いてたけど!ホントにそうなのかな?と思いこちらで検索かけたら…。
こんなにスレッドがあるくらい色々問題ある会社だったんですね。
裏の施主の名前らしいのがぺラっとチラシみたいな紙にマジックでサラッと書かれて隣家との塀にペタっと張られてましたよ…。(それを見た時点で、すげーいいかげん!とは思ってたけど)

ウチが遣り方をし始めた時期にそれはもういきなりという表現に近いほど、突然工事が奥で始まりまして建築看板なんか確認する余裕無いほどでした。
建築看板を出さないと言う事は、建築法違反のおそれもあると言ってました。
これからこちらも工事して行くのに、大丈夫かなあ〜という心配が…。
(っていうか、近隣の人達へのフォロー…大丈夫なのかなあ?(汗))
ちなみにそこの土地は、ものすごーく厳しい条件下にある土地で家を建てるにも色々工夫が必要な場所なのです。
確かにマトモに造ろうとしたら色々規制に引っかかるので、大幅な建築違反ぎりぎりのことでもやってるのかなあっていう気はします。
なんにせよ、何事もありませんように…(汗)
213: 匿名 
[2006-11-10 10:35:00]
別の工務店で建てる人がわざわざ書き込みするかね????
214: 213 
[2006-11-10 13:02:00]
>>別の工務店で建てる人がわざわざ書き込みするかね????

213は社員?

212さんとは別人です。
事実だから仕方ないと思います。
私は違う現場を見ましたが
看板はありました。詳しい知り合いに見てもらったら
「これいいのかな?役所に見つかったらやばいと思うけど。」
かなり書き方に問題があるようです。

一昔前のインターネットなら住所も載っていたでしょうね。
知り合いで建てている人もいるのでばれないうちに
きちんとしてほしいですね。
215: 匿名さん 
[2006-11-10 13:16:00]
うちは、逆に城南で立てていて、他のメーカーの業者さん(建売系)に
迷惑を掛けられた方ですw
土地に大工だかの車を勝手に敷地内に止める、地鎮祭の後に綺麗にして
いたのを破壊する、ゴミを捨てる、敷地内が勝手に喫煙場にされる、
土地の入り口を車で塞ぐ・・・etc
まったく関係ない業者ですw (戸建ての耐震偽装でアレした会社www)

城南もビックリの無礼講でしたw そこの現場監督にクレームいれるも
効果一切無し。最終的に、不法侵入の車を土地から強制排除することに
なりましたw

その他、道路をゴミ置き場にする、廃材をその辺に埋める、仮設トイレは
道路に設置wwwww これは何かのネタか?と正直考え込んだほどwww
そして廃材、資材、トイレがそこら中に配置されてて、車が通れない。。

周囲への心象も最悪で、たまたまズレて着工したこちらまで、一緒くたに
された為、誤解を解くため説明に奔走する始末。(一応、そことは違う、
ってことで納得してもらったが・・)

メーカー云々を超えて、そのメーカーが雇う下請けの質次第でこういう事って
起こりうるんだ〜とその時、被害受けながらも逆に感心してしまいました(笑い

我が家が先に建ってしまったので、残る土地の建築で似たような事が
起き・・いや、逆に面白い事にならないかと期待していますwww

反面教師になったのか、城南の業者はマナーよく現場も綺麗で仮設トイレは
無論敷地内に普通に立っていましたw
216: 212です 
[2006-11-11 00:27:00]
ほかの書き込み等を改めてみたんですが、同じ城南でもものすごーく社員や支店のクオリティに
ばらつきがあるんですね。
ホントに良い支店があるとしたら会社の体質をなんとかして欲しいですよね。
(ただ、その良心的な支店もお金持ち相手だったりして待遇が違うんじゃどうしょもないですが)
土地を紹介してくれた地元の不動産屋の社員がかつて城南の社員で、色々聞いてました。
タチが悪いのは、城南を出た元社員が作った別会社(小規模な)なんだとか。
顧客獲得がタダでさえ熾烈な不動産業界をなりふり構わずなんだそうです(上記の元社員談)

ウチが頼んでる工務店だってまっさらな綺麗な会社だ、なんて言うつもりは無いです。(たぶん何かしらどこもそう)
けれど、やっぱり客商売ですからそこそこルールは順守して欲しいですよね。(城南に限らず)
217: 匿名さん 
[2006-11-11 19:21:00]
ここは諸費用を多額に請求するから気を付けろ?
まず登記費用の報酬料はめちゃくちゃ高い!
司法書士は基本的に客の任意。
大体任せるけど税金は換わらずとも報酬料が高い。
何にもわからないので後で発覚。
それと火災保険も質権が付かないところ意外はきほんてき何年加入でもOK
それを35年を強制的に徴収する
後でりそなに聞いたら35年じゃなくとりあえず入ってくれとのこと
担当者まかせの私の感想です。反省しました。
218: うそぉぉ! 
[2006-11-12 22:10:00]
<<217 もっと勉強しなさい!火災保険なんて、営業だって面倒なの!でも35年ものだと、よそはもっと高いよ。ちゃんと掛け算して計算してみた??別に何年ものに加入するのも自由だけど、更新
忘れて家もえたら、あんたどうすんの??親切心でやってんだからそんなに文句いわないでよぉ!
219: 匿名 
[2006-11-12 22:26:00]
現場監督さんに相談すると、コンセント・壁補強等、
サービスして頂けますよ。
城南で建てる方、是非相談したほうが良いですよ。
220: 匿名さん 
[2006-11-13 16:53:00]
家なんかそうそう燃えるか 更新の手続きも来るだろ 要するに保険会社からのバックが少ないからだろ
正直にいえよ このうそつき
この間の朝日新聞よめよ
221: 匿名さん 
[2006-11-13 19:45:00]
親切心!!!!!  唖然・・・・・・
君たちノルマしか頭にないっしょ。目が血走ってるもんね
222: 匿名さん 
[2006-11-16 08:35:00]
・来店時のお土産(?)は、マックカードではなく調味料や食材セット
 (当方は重宝したが、貰って迷惑な人もいるのでは?まあ色々です)

・土地の紹介と現地訪問は、ブラフ無しの4発とも本命。10件から
 絞込みを実施し条件の良い4件を客と相談しながら選択。
 現地訪問してみるが条件に問題なし。迷った末にバランスの良い一件を選択。

・10大グレードアップ88万を3/5程度に値引き、更に防犯、
 20万カーテン、15万電灯、カーテンレール7箇所、洋室2部屋を
 3枚戸追加で連結(価格変更無し)。他、階段下造作収納
 (設計サービス)が付いた。元が高いのでこれくらいは。。

・デザインセレクションの内容で装備が大きく変わる。
 ポイントはデザインではなくそれに組み合わさる装備の差異か。
 外壁にニチハマイクロガード16mmを選択。届いた部材はニチハ純正。

・丁度、どこかの建売業者と同じ時期に着工することになり、
 建造中の様子を比較しながら、じっくりと観察することができた。
 よく建売同等と揶揄されるが、少なくとも九州発のローコストHM
 よりは良い物を使う。檜の本数は構造に依存するので、我が家では
 70%程度に留まっている。
 建築中に空間の補強で使っていた板も檜だった。

・まあ太すぎる梁と、200mmの基礎は考えなくて良いと思ったが。。

 城南が劣っているところはないが、平凡な構造をしっかり作る。
 作業でも荒い所は無いように見える。(各工程は全て目視チェック
 &撮影させてもらった)大工と監督は良いね。

・総合的には、まあ高いけど、高いなりの動きはしてくれたと思う。
 ただ城南ならではのコンセプトの押し出しが弱く、HMとの比較
 では選択肢に残るのは厳しいね。
 仮にこれが坪単価50からのスタートなら、それなりの評価を
 受けたと思う。坪単価をあと5万下げる努力があればねぇ・・

 でも現状でも狭小地に80-90くらいの総二階を木造で建てたい
 場合は、デメリット打ち消せるかもしれないですね。
223: 匿名さん 
[2006-11-17 00:07:00]
だよね!でも確かに最近この会社は何がしたいのか、よく解らない。
224: 222 
[2006-11-17 08:13:00]
全社レベルだとなんだかおかしいが、個人レベルではまだ捨てたもん
じゃないって事がわかってまだ救われるかな・・会社はHMになるでもなし、
工務店で堅い仕事をするでもなし、何処へ向かっているのでしょう?

現状でも充分変だと思うが、更に変な方向に行くのであれば今回関わった
人達には早く脱出して欲しいと本気で願う。。
225: 匿名さん 
[2006-11-17 16:31:00]
すいません、壁補強ってなんですか?
コンパネとかベニヤとか入れて釘が打ちやすいようにするだけじゃないのかしら。
226: 匿名さん 
[2006-11-17 23:50:00]
225>36インチの液晶(70キロ以上)ベニヤはないと思いますよ。
227: 226です。 
[2006-11-18 00:01:00]
「32インチ(70㌔位)以上の液晶テレビを壁に掛ける」と伝えて、ベニヤ板かはわかりませんが、厚い1枚板を入れると言っていましたよ。ホームシアターのスピーカーも天井つりなのでその部分のしてもらいました。
ちなみに電気屋に頼んだら、1箇所10万と前後(テレビ設置の箇所)と言われました。
うちは寝室とリビングの2箇所とスピーカー3箇所をサービスしてもらいましたよ。
設置と器具で100万予算組んでいたので30万位浮きました。
228: 城南5年目です。 
[2006-11-18 14:39:00]
私たちは5年前に城南で土地と建物を購入しました。今考えると1社しか見ませんでしたし、勉強不足でしたし、すごく簡単に決めてしまったように思います。でも後悔してません。ほんとにフツーの家だと思いますよ。良いと言う人もいれば、悪いと言う人もいる。良い営業マンもいれば、悪い営業マンもいる。住宅メーカーに限らず、どこの会社もそうなんじゃないですかね?少なくとも、私たちは5年前に営業の方にとても良くしていただきましたし、今でも年賀状と暑中見舞いを送ってきてくれます。(←これって普通ですか?)とても快適に住んでますよ。
229: しんまい 
[2006-11-18 15:41:00]
199です。レス遅くなってすいませんでした。
設計料5000円/m2ですか。/坪じゃないんですね。意外とかかるんですね。
坪55万円に含んでいないんですね。
再考します。
230: 匿名さん 
[2006-11-18 16:45:00]
坪単価高いくせに、諸費用も何でも高いよね ここって㎡5000円てぼりすぎだと
100㎡で50万も設計料とって、設備負担金なんかも52.5万円
工事しなくても取っちゃう。
ほんとにあくどいよ
何もいわないと当たり前のように徴収するから
必ず他社と相見積もりをとることをおすすめします。
登記費用・火災保険もね
231: 231 
[2006-11-18 19:18:00]
悪口が続いているので
そろそろ社員のフォローが入ります。

228番のように

続きをどうぞ
232: 匿名 
[2006-11-19 01:32:00]
222さん、たくさんサービスがついて良かったですね。
うちは、残念ながら照明のサービスがありません。
契約の時期で、違うのでしょうか?
建物の請負契約はいつされましたか?教えて下さい。
233: 222 
[2006-11-19 14:42:00]
本格的に交渉しはじめたのが今年の4月末くらいからですね。
4〜6月くらいに持っていた弾じゃないか?と思います。
5月中を主に交渉し、こんだけ出しますみたいな話でキャンペーン
分を確保し(デザインセレ、20万カーテン、レール、15万照明)
あとは追々、ってところです。
これらのサービスを込みにしても、割高だとは感じていますが、
出来上がった建物は、とりあえず満足の行く出来ですね。

これから、どれだけアラが出るかは楽しみなところですがw
234: 匿名さん 
[2006-11-19 22:46:00]
こちらは、5年間期限付きの医療保険サービスを付けてもらいました。
入院したら1日数千円見舞金が出るというものです。
5年間は、城南が保険料を払ってくれます。
おそらく、使うことはないのですが、キャンペーンということで
気が付いたら付いていました。
防犯パッケージは、良かったですね。
今はオプションですが、電動シャッターや防犯ガラス、面格子等が
タダでしたので。
今だけ!なんて営業さんが言っていたけど、営業トークかな?と思って
いたら本当にオプションに変わってしまっていたのはビックリですね。
年末に向けて、サービスが多くなっていくのでしょうか?
235: ジョーダン 
[2006-11-20 01:21:00]
住宅情報館(城南建設)で分譲一戸建てを契約間近な夫婦です。
余り分譲一戸建ての書き込みが無いのですがわかる方がいましたら何かアドバイスを下さい。
戸建て購入に関する勉強など全くしていません。
他の業者と比較もしていません。(他の不動産屋も紹介している物件です)
今すぐ戸建てを買う必要は無いのですが自分達の予算内ではなかなか出てくる物件では無いそうです。自分達二人の判断では家の作りや近隣、条件は今の所一番気に入っています。
契約日まで3日しかありませんがその間に調べられる事は調べようと思っています。
住宅購入に関し必ず確認すべき点等、教えてください。
236: 匿名さん 
[2006-11-20 13:07:00]
お尋ねします。
その物件は住宅情報館だけで扱っている物件ですか?
それともレインズに登録され、他の不動産でも買える物件ですか?
それと住宅情報館にどのような案内をされ、
その物件に決めることにしたのですか?
その返答によって回答がことなります。

237: 236 
[2006-11-20 18:29:00]
236です。
すいません。
235さんへの質問です。
238: 匿名さん 
[2006-11-20 22:49:00]
一度訪問したのですが、予算があわないので考え直し、しばらく
貯蓄して再度考えたいと申し出たのですが、「あきらめません」
といって、しつこく電話がきます。

しかも、電話で話していても、予算にあう物件はなかなか無い
ですね〜としか言わないのです。

ちょっと閉口しています。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか〜?
239: 匿名さん 
[2006-11-21 06:45:00]
238さんへ
城南の営業だけでなく、どんなセールスにもはっきりこちらの言い分を言わないとダメだと思います。特に城南は…。
たとえば「こちらの予算内で買える物件がないのなら電話はしないで下さい。もし気に入った物件があっても城南さんのしつこさが悪いイメージとなって買う気がしなくなりますから。うちの条件にあう物件がでたらその時に連絡お待ちしています。」
なんて言うのはどうでしょう?
これでも甘いかな?
240: 236 
[2006-11-21 12:22:00]
239さんへ

私はいいと思います。
強気にかつ丁寧に言うことはとても賛同できます。
甘いとおっしゃしていましたが喧嘩は
やはりよくないと思うのでこのくらいが
よいのではないでしょうか?
241: 匿名さん 
[2006-11-22 16:59:00]
>>235
他の不動産屋でも取り扱っているのであれば他の不動産屋(出来れば売主物件、販売している所ですね。その方が仲介手数料がかからないですし)自分でしっかり調べて、信頼できる工務店やハウスメーカーで建てた方がだんぜんいいです!
城南建設をすすめない理由は、仕様の割には坪単価が高すぎるからです。同じ値段であれば、もっと有名なハウスメーカーでも建てられます。
営業のトークにのせられないよう、気を付けて慎重に選んでください。他の不動産屋でも取り扱っていると言うことは少なくとも二〜三週間で売れることは無いと思います。
242: 匿名さん 
[2006-11-22 18:26:00]
ちょっと聞いてください。
タマホームなんかすごく安いよ。もちろん住宅性能保証も付いて
この間、城南の厚木店の帰りに行ったら、なんと同じ坪数で500万円も違いました。
諸費用なんかもはるかに安いんでびっくりしました。
その分、オプションでいろんなものが付けられるので、タマさんでお願いしようと決断しました。
500万のうち200万円土地に回したら、もう少し良い条件の土地がありました。
厚木店の営業に土地だけ50%OFFで仲介してくれと頼みましたが、建物をやらないと
50%OFFは出来ませんって!
その後、タマの悪口を散々いわれました。安い家なので必ず手抜きするって!
タマの人は城南の建物の悪口を決していいませんでしたけどね!
土地は、近くの不動産会社から仲介してもらいます。もちろん正規でね!
*最初はいい営業さんと思いましたけど、他社でやるっていったとたんあの変貌ぶりには
驚きました。
相見積もりをとってよかったと思います。
243: 236 
[2006-11-22 19:08:00]
242さんへ

あらかじめ
城南建設の社員じゃありません。

タマホームはやめたほうがいいですよ。

ちなみに他社の悪口を言うのは城南建設くらいで
普通はどこも言いません。
城南が嫌われる1つの理由は、他人を蹴落として
自分を良く見せようとするとこです。

条件付の土地でないならば
他、大手でも見積もることをお勧めします。
それで納得いくところを探したほうが良いと思います。

城南は特殊なので比較として使うのは
問題外です。
244: 匿名さん 
[2006-11-22 19:44:00]
>ちなみに他社の悪口を言うのは城南建設くらいで
>普通はどこも言いません。
これ私のときも本当にそうでした。
245: 原液営業 
[2006-11-22 21:15:00]
えっ??逆じゃない??言った事ないけど!少なくとも私は!まぁ、どこを選ぶにしてもそれぞれ
特徴は違うはずだし、自分でちゃんと研究しないとダメですよ!好きなトコで建てれば成功しても
失敗しても選んだ自分の責任なんですよ!どこのビルダーもいい所も悪い所もそれぞれありますから。ポイントは背伸びしないで自分の器量で買えるものを選べばいいのでは??
246: 匿名さん 
[2006-11-22 21:26:00]
物件を回っている車内での「このあたりの土地の坪単価っていくらぐらいだと思いますか?」クイズはマニュアルですか?
247: 匿名さん 
[2006-11-22 22:45:00]
246さんへ

マニュアルでしょ
俺も質問された。
248: 匿名さん 
[2006-11-23 09:57:00]
以前、条件付きの土地でもないのに、建物はうちが指定されていますって・・・。
とんでもない営業もいましたよ。
詳しく説明してくれといったら嘘ばっかり。
よそでその土地のこと聞いていたから、こちらで説明したら「そのとうりです。」
「私の勘違いでした」ってまだ入社して間もないんですみませんでしたの一言。
二度といかないよ このうそつき会社
249: 匿名さん 
[2006-11-23 14:41:00]
城南で電気の配置を決めているのですが、玄関・廊下などはほたるスイッチと聞きましたが、ほたるスイッチの使い勝手はどうですか?
あと、階段は3口回路?(上り口で電気をつけ、上りきって電気を消す)ようになっていますが、廊下はなってないですよね??廊下の電気、部屋に入ったときどうやって消していますか?
ほたるスイッチ・3口回路?・センサーつきをOPでもつけた方がいいでしょうか??
250: 匿名さん 
[2006-11-24 06:45:00]
249さんへ
玄関、廊下、トイレはセンサー付きにすればよかったと思っています。
うちだけかもしれませんが、特にトイレは消し忘れが多く一晩つけっぱなしが頻繁にあるからです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる