注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25
 

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その3】 

1151: 匿名さん 
[2008-07-09 23:15:00]
開きなおりと思える業者のコメみたらゲンナリだろw

建築検討の材料となる建設的コメも少ないしね。

っていうか建物売りにしてるメーカーじゃないっしょ。

普通の建物で何が文句あるのかじゃ不動産販売業者の本音じゃねーのw
1152: 匿名さん 
[2008-07-09 23:30:00]
↑買わなきゃいいじゃん
1153: 匿名さん 
[2008-07-10 10:31:00]
普通の建物をちゃんと建ててくれればそれでOKな人が大半なのでは?

ウチも城南で建てていますが、建売の完成済みと違ってやろうと思えば建築の行程や作業内容、使われている部材なんかも仕様通りになっているか都度確認出来るんだし、(一般の勤め人にはかなりしんどいので、ウチは実家&ヨメの実家の家族にも協力してもらって、交代で立ち会ってます)それにオプションを抑えれば大手HMよりもかなり安い金額で建てられるしね。ちなみにウチは検討段階で大手の某S.Hや某S.R等数社に見積りをお願いしましたが、仕様の差を考えても金額差はかなりのものでしたよ。確かに標準のサッシ、床材、外壁や屋根材のグレードが低いなとは思いますが・・・1150さんや1151さんみたいに建物に特別なこだわりを持っているような向きならともかく、ウチも含めて建売じゃ不安だけどさりとて大手HMで建てるほどの金額は出したくないor出せない人たちには城南は有力な選択肢になると思いますがね? 長文スマソでした。
1154: デベにお勤めさん 
[2008-07-10 21:28:00]
上の方のような理由から
総合展示場よりも街道沿いのパワービルダーの方が盛況ですね。

批判している方たちは
もう少し一般ユーザーの動向と
最近の住宅事情を勉強した方がいいよ。
1155: 匿名さん 
[2008-07-10 21:39:00]
だって城南だよ。皆、分かってやってください。
1156: 契約済みさん 
[2008-07-10 22:09:00]
むきになって反論している
1150と1151(おそらく同一人物)だが
建設的コメを出していないのはあなた方
不動産販売業者の本音とか書いているけど
あなたたちこそ敵対的利害関係があるように思えますよ

城南で建てて満足している人も沢山いるようだし
城南を選ぶうえで注意すること
いかにして城南建設でいい家を建てるか
そんな視点でコメントしましょうよ
1157: 匿名さん 
[2008-07-10 22:11:00]
郊外の街道沿いにあっても、反響日に客が来ない事もあるしな〜。
大手ハウスメーカーの集う展示場と比較して、特別に良いと思わないけど。
建物も違うしね。
1158: 匿名さん 
[2008-07-10 22:26:00]
郊外で街道沿いにあっても、反響日に客が来ない事もあるしな〜。
大手ハウスメーカーの集う展示場と比較して、客入りが特別に良いとは思わないけど・・・。
建物も違うしね。
サッシ・床材・外壁材・屋根材をもっと良いものをはズバリ本音でしょう。
もうひとつ付け加えると断熱材と気密施工ですな。
設備もランク上げると値段がどんどん上がる。
→ハウスメーカーもどこもそうだよって意見があれば
→最初のスタート(基本仕様)が違うでしょうと返答します。
→資金に余裕があるなら他メーカーも回ってみると良いのではないでしょうか。
営業に契約をせかされてでもったいないです。他社との比較でじっくり検討する事をオススメしますね。
1159: 匿名さん 
[2008-07-11 14:44:00]
建売と城南建設で注文住宅・・では
どちらが良いと思いますか?
1160: 匿名さん 
[2008-07-11 16:27:00]
↑土地か間取りかという選択かな? それこそケースバイケースでしょう。
他人に聞いても参考にはならないと思うけど。
1161: 購入経験者さん 
[2008-07-11 22:50:00]
建て売りの方が良いと思います。
ちなみに注文住宅ではないですよね。
間取りがフリープランであって仕様は企画仕様にオプション選択です。
1162: 匿名さん 
[2008-07-11 22:59:00]
No.1161

理由が書いてないから、意味わかんないですけど。
具体的に書いて頂けませんか。
1163: 匿名さん 
[2008-07-11 23:20:00]
NO.1162

確かに城南は注文住宅ではないでしょう。企画にオプションですから。
No1161さんの言ってる事はあってるでしょう。

ただし建売でも良い部類の建売でなきゃダメです。
まさか城南は大手ハウスメーカーの建売に勝てるとは思ってないでしょうね?
1164: 匿名さん 
[2008-07-12 08:27:00]
NO.1162

何から何まで自由に設計したい場合は他のHM、工務店などで
建てた方が良いかもしれませんね。

この点においては、各施主がどこまで自由に建てたいか、
又、予算内でおさまるのか、などよっても変わってくると思います。
まあ、どこまで自由にできるか最初に確認した方が良いでしょうね。

城南の肩を持つわけではありませんが、家の構造、住み心地など
悪い情報が書き込まれていないので住むのに十分な家が建てる事が
できる思いますが。
1165: 匿名さん 
[2008-07-12 23:26:00]
こと建物だけでは、最近は建売もいいものが出て
ます。
建売業者でも上場企業建売業者の高級仕様ははっきり言って城南より良いところも出てるんじゃないですか。
ただし上場企業以外の建売業者は仕入れの戦略や企業体力により弱体化の傾向があるので要注意です。 
上場している大手ハウスメーカーの建売は、それこそ城南より上です。

こと建物だけでは最近伸ばしてるローコスト注文建築業者にパイを食われないようにしたいですね〜。
1166: 匿名さん 
[2008-07-13 23:20:00]
中畑と島崎の広告宣伝費の費用対効果はないと思うが・・・
経営の肝いりなのかな?
1167: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 23:40:00]
城南で建てて不満あってケチつけてるんならいいけど、そうじゃないなら城南で建てて満足してる者から見たら不愉快な板だな〜。

(こんなこと書くと、また面白がって、評論家気取りの輩が出てくるんだろけどw)
1168: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 06:16:00]
検討して辞めた者です。

良い事も悪い事も書いてあると、検討する側の立場にとっては非常に参考になると思います。

ケナされてるやケチつけられてると感じる考えは業者視点の意見でしょうね。

実際に購入した人や検討している側はもっと冷静です。

良い事ばかり言う営業は信用できませんからね。

みんな思ってる事だと思います。
1169: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 12:35:00]
1168

だから建ててないんだろうw

建てないで何がわかるw

評論家さんヨ〜。

(と、釣られてみるw)
1170: 物件比較中さん 
[2008-07-15 19:11:00]
うちも城南で土地を買い建設を進められました。HMの展示場を見に行っていたので、(半年以上前から)物足りなかったので、お断りいたしました。
あと耐震等級が1.5か6と言われたのでそれも気になりました。1.5・6でも問題ないんでしょうけど。
あとは人の好みですよね。
1171: 匿名さん 
[2008-07-15 20:52:00]
耐震等級って1,2,3の三段階しか無いのじゃない?
1172: 物件比較中さん 
[2008-07-16 06:34:00]
1171さんへ

わかりません。向こうの設計の人にそういわれただけです。
1173: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 08:49:00]
いいこと書けば業者扱いか・・・

だけど、実際に建ててみると
城南ってこんなにいい家を建ててるんだって
感動するよ。
値段以上の価値があると思う。

土地については営業が懸命に探してくれるし
ローンも頑張ってくれます。
建物は設計の先生の提案がすばらしい。
また社内の設計チェックは厳しいらしい。
インテリアの女性の提案もセンスある。
現場監督や社内検査の担当も頼もしい。
あと、
会社の方針として
絶対に法令順守だとか。
些細な違反ならと誤魔化すHMもあるそうですが
民法の対応なども会社として安心できます。

わたしは
建物もいいし会社としても素晴らしいと思いましたよ。
1174: 購入検討中さん 
[2008-07-16 22:11:00]
私の担当の営業さんは、とてもよい人ですよ〜
1175: 匿名さん 
[2008-07-16 23:39:00]
なんだか一般人、業界人、そして城南社員が入り混じってて、わからない掲示板になりましたね。
1176: 購入検討中さん 
[2008-07-16 23:40:00]
実際に住んでいる人の意見が聞きたいな〜
1177: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 00:14:00]
1173だよ
あのさ〜
実際に住んでる人がコメしてるんだけど・・・・
結局いい事書くと業者扱いだよね。
批判してる評論家さんたちおかしいよ・・・
1179: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 08:45:00]
引き渡しから一年経ちました。建物についても会社、担当の方々の対応にも満足しています。
建築時も結構無理を聞いてもらえて結果的には安価だったかもしれないです。同じものを他の業者で建てて比べているわけでもないですから一概に言えませんが、物件には満足してます。先に書かれていた法令順守の姿勢もよいと思いますよ。 うちの場合もそのつど行政に問い合わせてくれたりしてました。 最後に渡された着工から施工中のアルバムを渡されて手抜きの有無も確認できます。
1180: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 09:19:00]
城南で建てて住み始めました。
今のところなんの問題も無く満足してます。
(間取りで失敗したかぁ、、とかいうの有りますが)

他のHMで建てた経験無いですし
掛かった費用と周りの相場建てられた家の質感を考えると
こんなものかなと思っています。
可もなく不可もなくといった所でしょうか。

個別トラブルはどこのHMでもあるでしょうし
費用を掛ければ良い物が出来るのは当たり前で
そこのコストパフォーマンスがどうかという話しの
出来る人はいないのじゃないかな。
それこそ城南建設の内部の人が出来るかも。(笑)
1181: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 17:55:00]
城南で建築。入居半年。

外構は、城南ではなく地域の外構屋へ。

営業、設計士、インテリアコーディネータ・・・不満なし。
(資材や素材については、こちらが指定したもの全て現物を取り寄せて、そのメリット、デメリット含め説明あり、また、疑問や要求についても間をおかず丁寧に回答してくれた。)

監督、棟梁・・・不満なし。
(監督から帰省したのでとお土産もらったw・・・棟梁からはお菓子や飲み物、野菜や果物までもらったw・・・物につられて評価してるわけじゃないよw)

入居後、建て付けのクローゼットドアの不具合等生じたが、即対応。

毎月、送られてくる「城南友の会」のエッセを女房は楽しみにしてるようw。


ちなみに城南建設は、IPOを計画中のため、コンプライアンスや営業マン含めた従業員の指導は徹底されてるよう。
TVやラジオCMは、IPOを見据えたイメージアップもある模様。

いまの住まいに不満はなし。

以上、感想ですw。
1182: 周辺住民さん 
[2008-07-17 21:11:00]
IPOいうてもJASDAQでしょ?
1183: アベ 
[2008-07-17 21:13:00]
城南レベルじゃ上場してもどうかな。
地合悪すぎて延期だろ。
1184: 購入検討中さん 
[2008-07-17 22:18:00]
入居済み住民さんのお話を聞けてよかったです。
現在担当の営業の人と話す限りでは
ネットでよく言われているようなイメージはなく
とても親身になって相談に載ってくれて良いイメージなんです。

今はまだ土地を探している段階なので
建物の詳しい打ち合わせまではいってないのですが
間取りもある程度決められるし良いかなぁと思っています。

城南で建てられて
パントリーやシュークロークがある方がいらっしゃいましたら
お話聞かせてください。
1185: 匿名さん 
[2008-07-17 22:18:00]
上場、今の経営陣は本当に目指してるのかな?

上場すると経営にメスは入る。
利権がなくなる、立場が代わる、あまり経営陣には旨味はないと思うが・・・
経営陣に愛社精神があれば実現するだろうけど。

現場の社員の掲示板みると経営陣にそれだけ度量があると思えない。
部下よりの撒きあげ上司がいる書きコミレス見るとうんざりするし、それが会社のカルチャーなのかな。
だからこそコンプラに力入れるのだけど、現場は・・・???
1186: 危なかった! 
[2008-07-18 22:01:00]
(1)朝からさんざん連れまわされ、最後に自社保有の土地を見せられる

(2)その土地を他にも検討している人がいるので早いもの勝ちですよと言われる

(3)本社にTELしたところ、今決めてくれたら大幅値引き出来ますと言われる

そんなの即決出来るわけないじゃないか!

土地を見に行ったのが火曜日で、取りあえず木曜日(城南の定休日が水曜なので)に
返事をしますということになった。
OKならば直ぐに契約(それが値引きの条件)しましょうといわれ、
木曜と金曜は仕事で無理だと言ったら、じゃあ土曜の夜9時から契約しましょうと
いうことになった。

水曜日にネットで城南の評判を検索していて、この掲示板に出会えて良かった。
全く同じ手口が多数あってびっくり。
もちろんこの時点で契約する気は無くなった。

そしてカレンダーを見て、またビックリ! 契約予定の土曜日は仏滅じゃないか!!!
ありえねーよ

建物はともかく、こんな営業する会社に頼まないで済んでよかった。
1187: 田舎侍 
[2008-07-18 22:08:00]
城南って、過去に会長が書類送検されてる会社でしたよね?
1188: 匿名さん 
[2008-07-18 22:31:00]
天皇が会長の会社

現場はブロック長や店長中傷の嵐かい

お食事券が餌撒き

明日から反響日頑張ってくれや
1189: 匿名さん 
[2008-07-18 22:50:00]
バザール引いてる???
1190: 匿名はん 
[2008-07-19 00:27:00]
城南のいい所。土地の手数料が半分で済む。土地探しならいいと思う。そのあとの建設はきちんとお断りいたしましょう。
1194: 匿名さん 
[2008-07-19 22:58:00]
ガラの悪さはどっちもどっちでしょ。
社内は営業成績重視のパワハラも多いんだろう。
長く会社を取り仕切ってる経営トップが、イエスマンをブレーンにすればなかなか社風も変わらないよ。
じゃなきゃあんな社員の書きこみは出てこないだろう。
1196: 匿名さん 
[2008-07-21 12:28:00]
いいことを言う建ててしまったひとは

①城南がいいと信じたい(高い買い物をしてしまった)
②社員が建てた

とうひとが多いんでしょうね。

お食事券もらって帰りましょう!
1197: 物件物色中 
[2008-07-22 11:32:00]
なんだか話がスレタイの趣旨から脱線してしまっていますね。
営業の物件案内のやり方が気に入らないのなら、ハッキリと断わるなり自分の出す条件に合う物件だけを案内するように伝えればいいだけの話ですし、自分が本当に気に入った物件なら契約する時間が早いか遅いかなんて問題ではないのでは?
1186さんが書き込んでいることが事実なら、それは1186さん自身がその物件に対して迷いやふんぎりがつかない部分があったことの裏返しだと思います。嫌なら契約しなければいいだけの事ですし、城南以外にも選択肢はたくさんあるはずですからね。それにもし本当に契約する意思があるならば、契約の日時は十分考慮してもらえるはずですし、それも出来ないような余裕の無い営業or会社なら、今後の事を考えてさっさと見切りをつけたほうが得策ではないでしょうか。不動産購入なんて一般人にとって一生に何度もあることではない大きなイベントなので、後になって後悔したくありませんものね。

確かに全く問題の無い会社ではないと思いますし、内部事情や営業手法ついて言いたいことがある人もいると思いますが、ここは冷静にスレタイ通りに城南建設の家について意見交換したいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる