注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】
 

広告を掲載

契約済みさん代理 [更新日時] 2011-11-23 20:18:12
 削除依頼 投稿する

本家スレではできない会話はこちらへ。
・本家では会話しにくい施主様も大歓迎
・アンチの方は荒れる元なのでご遠慮ください
・アンチはスルーしてください(擁護不要)
・「ここがいいけどここがダメ」など包み隠さず語りましょう
・契約しようか迷ってる方の相談には真面目に答えましょう
・納得で建てても担当や時期により対応が違うことを念頭においてください
・2階トイレの必要性、輸入木材は安全か、などは専用スレでお願いします

↓本家現行スレ
【静岡・富士】納得住宅工房7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/

それでは有意義に語ってまいりましょう

[スレ作成日時]2010-10-06 17:11:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】

182: 匿名さん 
[2010-11-04 10:30:49]
空気感

????

第6感みたいなものか?
信仰のなせる業か?
183: 匿名さん 
[2010-11-04 10:58:47]
Q値やC値は1棟毎に異なるので、拘るなら完成後に気密検査するしかないけど積水さんとかは、
次世代基準はクリアしてるが、そこまで拘ってないと思うよ。
近所にも豪邸がたってるけど、電気代とか気にしなさそうなイメージだし。
むしろ拘ってるのは一条さんとかFPさんじゃない?

個人の感覚だけど、空気感は気密より自然素材かどうかが大きいと思う。
※密閉された家より野原の方が気持ちいいし。

どこでも注文すればできるが、好きな人には標準なのは、ありがたいね。
184: 匿名さん 
[2010-11-04 10:59:27]
↑は
ビル街に居る時と山奥の湖畔に居るときの空気感の違いがわからんのでしょうな不憫でなりません
185: 匿名さん 
[2010-11-04 11:15:05]
空気感

????

第6感みたいなものか?
信仰のなせる業か?
186: 匿名様 
[2010-11-04 11:16:29]
>>175
通気層が無いのは本当ですか?重要なことなので、感覚重視で書かれていないとは思いますが、念のため。
187: 匿名さん 
[2010-11-04 11:31:51]
185は
ビル街に居る時と山奥の湖畔に居るときの空気感の違いがわからんのでしょうな不憫でなりません。
大事なことなので2度言いました。

>>175
通気層について納得さんから何かアナウンスあったのですか?
そもそも性能面で欠陥のあるサイディング外壁には必須な外壁通気工法であるが
モルタル外壁・ALCパワーボードに関しては通気層は必須ではない。という話ですよ。
違いますか?
188: 匿名さん 
[2010-11-04 11:34:45]
空気感

????

第6感みたいなものか?
信仰のなせる業か?

189: 匿名さん 
[2010-11-04 11:44:00]
●(財)住宅保証機構の性能表示制度では必須事項(外壁サイディングのみ)
ttp://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-08.htm
 (財)住宅保証機構の性能保証制度で、外壁をサイディング仕上げとする場合は、外壁通気工法は必須事項となっています。
注記:とはいうものの、建築会社も、実際に施工するサイディング工事業者も外壁通気工法を理解せずにいい加減な工事をしている会社がまだまだ存在しているのが実態です。



納得さんは
外壁にジョリパット、ALC。
壁断熱材に無結露20年保証、吸放湿性が適度な湿度をもたらすセルロースファイバー。
構造体には乾燥檜。
外壁通気工法の必要性の理念から言うと
175さんの言うように通気層の有無は未確認ですけど
納得さんの家の場合なくても問題ないようですね。あったらあったでさらにいいのでしょうが。
190: 匿名さん 
[2010-11-04 11:53:46]
断熱気密の数値に拘らないというのは一つの選択肢だとは思うけど、
窓や断熱材で高断熱を謳ってるんだからQ値くらいは公表しても良いと思うんだな。
191: 匿名さん 
[2010-11-04 12:25:38]
大手が自慢げに公表しているが、1棟1棟違うはずの断熱気密数値になんの意味があるのだろうか
まず法定24時間換気機構着けている時点で意味ないでしょ 
塞いで測定する?その出た数字の意味は?
住むときには換気扇が常に回っているのに?!
給気口はあいているのに?玄関は開くのに?窓はあけるのに?
そこ以外が隙間が開いていて隙間風が入るのであればタダの手抜き工事ですね

自然素材、健康素材を使っての家づくりを優先する納得さんの家は
実際測定すればその大手が公表するような立派な数字は出ないのだろうと思います
別に手抜きという意味ではなく。
漆喰の壁、無垢材の板、セルロースファイバー、、、密閉された空間というより呼吸する家、といった方向ですから。
そうなのであればあえて公表する意味もないし測定する手間も意味が無い

なにか違うことで評価できないものですかね
とにかく納得さんの家を評価するにあたっては意味のない数値ですよね
レベルの高い通常工事で得られる断熱性能気密性能があればよい
手抜き工事をしない限り、その数字に意味はない
納得さんに限っては業者さんに対しての教育指導がきっちりしている、信頼関係が強く繋がっている、
そういうところが十分にわかるので、そこを評価するべきなのだと思います

大工、業者を裏方に回さないで施主さんとちゃんと繋げる、そんな工務店さんも増えてきましたね
まだまだ少ないですけど
192: 匿名さん 
[2010-11-04 12:30:59]

それを擁護者である君が言っても何の意味もない。納得自身が言うなら意味があるが。
193: 匿名さん 
[2010-11-04 12:51:15]
擁護派?なんで肯定派と否定派で分ける必要があるんだ。
否定派の意見は同意できて擁護派の意見は懐疑的かい?そんな二極論でもないでしょう。
そんなフィルターかけずに論理的に自分の頭で思考しろよ。
194: 購入検討中さん 
[2010-11-04 13:11:51]
詳しい説明で大変ありがたいのですが。
ひょっとして納得の営業さんですか?
ちょっとやそっとの知識じゃ答えられないかな
195: 匿名さん 
[2010-11-04 13:17:21]
まあまあ・・・
熱くなるのは致しかた無いとはいえ
本家スレと違った趣向でここのスレ立ち上がったと認識しているが。

スレタイに寄った話題でほんのりとすすめましょうよ

私は施主でも関係者でも擁護でもアンチでもないが
木の家が好きな一般市民なので、自然素材で気持ちのいい家に住みたい。
そういった、納得住宅工房の拘りが強い所は合うかもしれない(かな)
HMのただ洒落た着飾った家にはあんまり興味ない。




196: 匿名さん 
[2010-11-04 13:30:14]
趣向が違うので、議論が噛み合っていないんだろうね。
床材一つとっても「無垢」には「無垢」の良さがあるし、「集成材」にも「集成材」の良さがある。
前者は感覚的要素(感触、見た目)が強く、後者は物理的要素(反らない、品質が安定しやすい)が強い。

私は自然素材が好きだけど、どちらの選択が正しいのではなく、単なる趣向だと思うよ。

>第6感みたいなものか?

この人以外の意見は、まともだと思うけどね。
197: 匿名さん 
[2010-11-04 13:37:31]
>>194
いえ、納得住宅の営業や関係者ではありませんよ。
新築計画者です。


>>195
>木の家が好きな一般市民なので、自然素材で気持ちのいい家に住みたい。
>そういった、納得住宅工房の拘りが強い所は合うかもしれない(かな)
>HMのただ洒落た着飾った家にはあんまり興味ない。

同意します。考え方、スペックは好き。
HPで前面に出している家はいいデザインなのだろうなあ、いいファニチャーなのだろうなあと思いますが
イメージしている自分の家と違う(笑)
198: 匿名さん 
[2010-11-04 14:22:55]
契約者と語ろうスレだからいいか正直に話しても。

>新築契約者です。
契約した者です。
199: 匿名さん 
[2010-11-04 14:31:21]
>1棟1棟違うはずの断熱気密数値

確かに大手が公表してるのは平均値だけど、1棟1棟がそれ程極端に違う数値になるわけも無い。
Q値平均2.0といってる所は恐らく2前後なのだろう。
0.5~3.0とか大きく幅があるわけではなくて。

断熱性アピールする割りに3種自然換気使う所とか何で?って思う。
熱交換型換気導入すれば良いのに。
それのが明らかにお客様のためでしょ。

別スレなんかでも言われているけど、納得(倶楽部)以外の家はしょうもない。ダメだ。
というような発言を、営業個人ならまだしも社長自らが全世界へ発信しているのがなんだかなぁ
と思うだけ。

で、その割りに自然素材を使う事意外は他と比べて大したこと無いよね。という結論。
200: 匿名さん 
[2010-11-04 14:42:23]
貶めたいので必死ですね(笑)
断熱性のアピール?
納得さんは特にアピールしているのは調湿・結露対策のように感じますけど。


>別スレなんかでも言われているけど、納得(倶楽部)以外の家はしょうもない。ダメだ。
というような発言を、営業個人ならまだしも社長自らが全世界へ発信しているのがなんだかなぁ
と思うだけ。

あなたの結論はここでしょ。お疲れ様でした。
201: 匿名さん 
[2010-11-04 14:53:01]
>>199さん

業者さんだったんですね
お客様のため・・・って
おいらとか他の奴らも、普通にお客様の為とかってフレーズ
使わないし。。。。
ビンゴ!?

>>で、その割りに自然素材を使う事意外は他と比べて大したこと無いよね。という結論。

他と比べて大した事無いといっちゃう君も久保ちゃんと同列なんじゃね!?
だから、その手の言い回しは止めた方が君のためでもあるのよん


自然素材の使い方かぁ・・・
おいらは、その素材感とか質感とかもちろん好きだけど、魅せ方も納得住宅工房はうまいんじゃないかな
『自然素材で造った家です ハイ どうぞ』と、『自然素材の良さを引き立たせる家に仕上げました どうですか!?』って、意味合い全然違うし。



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる