注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.12

846: 匿名さん 
[2009-10-03 12:24:35]
>>845
フランチャイズの地方の一条もフィリピンで設計?

契約して間取りの打合せをしていますが、最初に設計の担当者の一級建築士の方を
紹介されました。
打合せでは数回同席してもらっていますが、打合せ後にフィリピンに変更箇所の連絡をして
図面を作っているのでしょうか?
847: 足長坊主 
[2009-10-03 13:48:09]
>>846

わしも地方在住(北部九州)じゃが、そこの一条の営業マンが設計部門はフィリピンに集約しておると申しておったの。

あなたの街の支店の営業マンに聞かれてはいかがかの?
848: 匿名さん 
[2009-10-03 14:04:06]
総合すると
地盤調査と一緒で、設計も営業さんがやってるのかな?
で、図面をひくのはフィリピンで

外観が無国籍な洋館風味な理由がわかったような気がします
849: 足長坊主 
[2009-10-03 14:28:01]
それでも良いと思うぞよ。
経費削減で、お客さんの見積が抑えられるじゃろ。それはメリットじゃ。
ただ、そういう事をご存知ないまま進めると、良くないの。
事前に知っているのが大事なんじゃ。
850: 匿名希望 
[2009-10-03 15:53:09]
足長坊主は消えなさい
851: 足長坊主 
[2009-10-03 15:58:41]
>>850

一条工務店の支店長さん?
852: 匿名さん 
[2009-10-03 17:41:28]
都合がわるいのかな?
853: 契約済みさん 
[2009-10-03 18:05:35]
結局一条って巨大なプラモデルを作ってるようなもんだよね。
だからちょっと標準外の設備つけて仕様から外れると結構な額のオプション料金が発生しちゃう。
自由設計と言っても間取りが自由なだけで、好き勝手な家を作れるわけじゃない。

それでも性能はいいんだから契約したんだけどね。

プラモだから海外で作ってもなんら問題はないと思う。
組み立てるのは日本で、日本に住んでる人が組み立てるし
何か問題あったらしっかりと対応してくれる。
フィリピンに設計あるのがそんなにデメリットになるのかなぁ?
やっぱり日本人>>>フィリピン人の先入観があるのかな。

足長坊主さん
足長坊主さんから見て一条のいいところはなんですか?
854: 匿名さん 
[2009-10-03 18:17:53]
だから、打ち合わせで客の要望が伝わらず時間がかかるのでは?
伝言ゲームになっているのでしょうかね。
一条のコミュニティーで大概出てくる不満は希望が取り入れられていないなど単純なもの。
855: 足長坊主 
[2009-10-03 19:49:05]
呼ばれて、飛び出て、ジャガリコ、ジャガリコ。一条の良いところはどこか?とのお尋ねじゃが、ずばり、マホガニーじゃ。
856: 匿名さん 
[2009-10-03 19:53:18]
ご祝儀の固辞は一条に限った事では無い。近頃当方の地域の大手では当たり前のこと。

設計をフィリピンでという事もあり得ない。

足長坊主さん、いいかげんにしなさい。

あらゆる面から、比較検討一条を選んだ施主に対して、失礼極まりない。
857: 匿名 
[2009-10-03 20:37:49]
足長坊主さん、何時まで此処のサイトに常駐している気かな?ソロソロ卒業すれば。
858: 足長坊主 
[2009-10-03 20:42:24]
卒業したいんじゃが、お客さんが一条から何も知らされてないのが驚きじゃし、卒業できない理由じゃ。ご祝儀固辞の件も会社都合でスケジュールを進めたいのが本音じゃと前にも書いたのにの。一条で契約する人はお人よしじゃの。
859: 池田犬作 
[2009-10-03 21:48:17]
ここの住人はコテハンを持つと叩かれる。
特に共産関係とHM関係が多いから困る。

っと書けば必ず釣れるから。
一条は本当にいいよ。フィリピン?そんなこと言ってたら、
亀山アクオスだって亀山市に住んでる日本以外の○○人製だよ。
品質管理なんて本当に日本人がやってると思うの?

まっ勤行もそうだけど、価値が判らないヤツに一条は知らないで欲しいな。
860: 匿名さん 
[2009-10-03 22:19:17]
リアルタイムで質問に答えられないのが不便では?
861: 無関係者 
[2009-10-03 22:34:00]
犬作さんは一条批判派じゃなかったんだ?
862: 匿名さん 
[2009-10-03 22:34:00]
で、図面を日本の四季とはかけ離れた環境に住んでいるフィリピンの方が書かれているのは本当?

キッチンはフィリピン製なのはガチだけど
863: 検討中ですが… 
[2009-10-03 22:44:33]
九州北部エリアで検討中の者です。私たちも契約直前最後の打ち合わせ?で、営業さんと一緒に設計士さんが立ち会いました。営業さんは「優秀な設計士ですので、どうぞよろしくお願いします。」といってました。希望もいろいろと聞き取ってましたが、その設計士さんが設計しないのでしょうか?足長坊主さん、いかがですか?
864: 匿名さん 
[2009-10-03 22:48:41]
キッチンでオリジナルしか選べないのは今時かわいそう。
うちはオリジナル以外で4社も差額なしで選べた、Fタイプで。
865: 匿名さん 
[2009-10-03 22:51:41]
一条は契約しないと打ち合わせしないですよ。
866: 匿名さん 
[2009-10-03 22:54:21]
差額なしで4社選べると言っても、その4社のグレードも分かりませんよ。読み手側は。
結局オリジナルは何円相当の物なんですか?
867: 匿名さん 
[2009-10-03 23:01:09]
>>866
では、ご自慢のフィリピン製のキッチンの原価はいくらですか?
868: 匿名さん 
[2009-10-03 23:28:27]
べつに読み手側に社名やグレードを知ってほしくていってるわけではないが
ふつうに他社で採用している日本の会社、もちろんフィレペン製ではない。
オリジナルしか選べない方があまりに気の毒で・・・
869: 匿名さん 
[2009-10-03 23:37:33]
言ってる意味が分かりません。
オリジナルはいくらに相当するんですか?
オリジナル以外選べないなんてどんなグレード?
870: 匿名さん 
[2009-10-03 23:38:03]
フィレペン
871: 匿名さん 
[2009-10-03 23:39:36]
>>867
こっちが聞いてるんですけど。一条自慢のオリジナルキッチンの値段を。外すといくら減額になるんですかね?
872: 匿名さん 
[2009-10-03 23:45:35]
>>871
フェラペンの設計に聞いてください。
873: 契約済みさん 
[2009-10-04 00:24:32]
>>863さん
図面をフィリピンで書いてるのは本当だと思います。
間取りが決まって外観の色だけ変更した図面を出してもらうのに数日かかってました。
自分の事務所のソフトでちょちょいと変更してるってわけでは無さそうです。

でもどんな図面にするかを決めるのは打ち合わせで設計さんと決めますし
図面に仕上げる場所が外国なのでプリンターが外国にある設計事務といった印象でした。

間取りを決める時なら設計さんがその場で手書きの図面を書いてくれましたが
外観の色を比較するとき、その場で変更した図面を出してもらえずもやっと来ます。
874: 匿名さん 
[2009-10-04 00:30:44]
 原価を知ってどうしたいんですか? どんな物でも原価なんか半額以下でしょう。問題は買い値では??

原価に拘る人は自分で組み立てるんですか、出来上がりを買うと当然高くなるでしょうに・・・。

一条は最初から “展示場と同じ仕様で” この値段と提示するでしょう。  嫌なら他所で建てた方が安いです

よ。  細かい注文出すと 特殊施工料などもビックリする金額提示してきます、“展示場と同じ”以外の仕様は

「手間が掛るのでやりたくない、やるなら高いよ。」って姿勢丸出しです。  
875: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 01:26:42]
最近の書き込みは嘘が多くて目に余ります.

設計は,展示場の設計さんがやってくれました.
ただし,CADの作成は,フィリピンに依頼して,送ってもらうようです(データーで).
混んでいるときには,時間がかかることもありましたが,それを見越して次回の打ち合わせ
の日程をきめていたので,とくに問題はありませんでした.

また,出来る範囲で施主支給や特殊施工にも対応してもらいました.とくにいやな顔などは
されてませんでした.コストに関しても,びっくりするような金額提示はありませんでした.
876: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 01:28:25]
キッチンは私も数社から選べました。
グレードはSSとかディアブロとか悪いほうではありませんよ
877: 比較検討中DON 
[2009-10-04 01:52:31]
積水、ヘーベル、一条の三社で検討中ですが、設計は一級建築士
同席の上、二度図面を書いていただきました。
設計担当は神奈川の〝茅ヶ崎工事センター 設計課〟です。

上棟式の祝儀固辞は積水ハウス、ヘーベルも一条と同様でした。
878: 検討中ですが…863 
[2009-10-04 02:09:45]
873さん、875さんありがとうございました。ちゃんと設計さんは普通に設計に携わってくれるんですね。安心しました。また、施主支給や造作対応可能なのですね。(できる範囲がどれほどかは気になりますが)
ところでキッチンが話題に上がってましたが、浴室はいかがですか?私の好み的に、一条オリジナルの三種類タイルはどうも…なのですが。これも他社製品選択可能でしょうか?
一条の住宅性能は気に入っているので、設備面で融通が利くと契約にも一歩近付くのですけど。

879: 匿名さん 
[2009-10-04 04:00:57]
原価なんて誰も聞いていませんよ。出し値(販売価格)を聞いているんですよ。オリジナルキッチンを外すた場合はいくら減額になるのかと。
出窓やニッチを不要な場合は減額になるでしょう。
880: 匿名さん 
[2009-10-04 04:03:31]
SSというとクリナップですか?
881: ガソリン 
[2009-10-04 05:52:39]
サービスステーションの略です。
882: 足長坊主 
[2009-10-04 06:58:26]
ssはクリナップではなかったかの?しかし一夜にしてすごいレスじゃったの。わしのフィリピンネタはおいしかったんじゃろの?ちなみにわしも建築士でもあるのじゃが、営業にたまに同行する時は「優秀な設計士です」と紹介させるの。「私が図面は見ますからご安心下さい」と言えば、お客様は目の前にいる設計士に期待をされるからの。わしはもちろん図面を見て、アドバイスはするが、線を引くのはCADの部署じゃ。一条はそれがフィリピンにあるんじゃ。最初にも書いたが、現場でもおさまりで打合せが必要な時に現場でできるか、できないかの差はあるが、経費削減にはなってるから、それはそれで良いじゃろ。
883: 入居者 
[2009-10-04 07:54:27]
879 そんなこと営業に聞きなさい!
884: 匿名さん 
[2009-10-04 12:07:55]
↑本当に入居者?
知らないだけでしょ。
885: 入居済み住民 
[2009-10-04 12:38:35]
口先で「優れてます」と紹介されたことは一度もありませんが
提案・対応共に安心してお願いできる設計士さんに当って良かったです。
私自身、細かい所に目が行きやすい方で何か指摘すればそれについて
詳細図を設計士さんが作ってくれて回答してくれました。
上記の方の納まりとやらはストレス無く話が進みました。

標準仕様外ではTOTO製キッチンも特に嫌がられることなくつけてもらいました。
コチラ⇒http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00016/plan09.htm
オリジナル製品はコスト的なメリットを得られるけど、他に気に入ったのがあれば
他社製品を入れた方が良いというススメでの選択です。

額面安くても気に入らなかったらムダな買い物で
額面高くても気に入ったらいい買い物・・・と感じません?
886: 入居者 
[2009-10-04 13:33:46]
884本当に入居者です!入居一ヶ月過ぎた所です!いろんな質問はこの場で聞くより営業に聞いた方が確実で早く回答が得られます!たぶん貴方は ただの荒らしだけだから営業に聞く事が出来ないのですね?
887: 匿名さん 
[2009-10-04 14:36:01]
都合が悪くなると、営業に聞けという意見が書きこまれますねo(^o^)o
888: 足長坊主 
[2009-10-04 14:38:25]
888番ゲットン。

ウルトラマンに買ったのはゼットン。

でも、営業に聞いた方が本当の事はわかるじゃろ。

それが本当かどうかをここで皆さんに聞いてみると良いのではないかの?
889: 匿名さん 
[2009-10-04 15:30:36]
別にキッチン外す値段が都合悪い事でもなんでもないでしょ。
仮にココで100万とかカキコミされたってホントかどうかわからんから
営業に聞けば良い で間違ってないと思う。
890: 匿名さん 
[2009-10-04 15:53:08]
要するにこのスレ自体意味がないってこと?
893: 匿名さん 
[2009-10-04 16:27:14]
それしか突っ込めないんだよ!!
ここでどんなに素晴らしさを語っても、営業に聞いたり実物見なきゃ嘘か本当か分からない。
だから、賛否両論、全て意味なし。
895: 入居済み住民さん 
[2009-10-04 19:03:23]
どっかのブログかホームページに
「i-クオリティ」「i-スタンダード」付けた所があったぞ。

他にもキッチンレスにして他社キッチン入れたり、別に一条の
純正キッチンが嫌なら交渉すればなんとかなる。

営業に聞くのが面倒ならググれよ おまいらw

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
897: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:38:29]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
898: 匿名さん 
[2009-10-04 19:54:59]
キムタク効果は大きいのかな。
899: 匿名さん 
[2009-10-04 20:09:51]
同じ軸で注文住宅モドキなら、タマのほうが良いかもね
900: 住まいに詳しい人 
[2009-10-04 22:04:10]
情けは人のためならず…
901: 入居予定さん 
[2009-10-04 22:53:50]
 896の坊さん
興味誘ったなら詳細まで教えたらええじゃない?  契約しているしそんな事で解約しないが、気になるやんけ!

詳しく知ってるんやろ。  教えて、くりくり。
908: 足長坊主 
[2009-10-05 11:41:54]
>>901

管理人さんに消去されたから、駄目じゃ。

この件はもう無しね。すまんかったの。
909: 匿名 
[2009-10-05 11:56:09]
↑佐賀県なの?
九州って今暇でしょ。
910: 匿名さん 
[2009-10-05 12:49:13]
>>879
キッチンは他社の物と差額なしで選べました。
ですがキッチンをつけない場合の減額はわかりません。

>>878
浴室もオリジナル以外に1社選択可能でした。

選択肢はフランチャイズによってかなり違いがあるようですので、県境などにお住まいの方は
工場研学に行って確認すると後悔しないでしょう。
911: 匿名さん 
[2009-10-05 13:06:28]
一条は出し値が高いようですね。
912: 匿名さん 
[2009-10-05 13:34:37]
今度、一条と仮契約をするのですが一つだけショックを受けた事がありました。
それは土地のことです。
最初は自分達で土地を探していたのですが、中々いい所がなくてどうしようかと思っていた所に
一条でいい土地があるからと言われ、一度見に行く事にしました。
土地の広さは申し分はなかったのですが、場所が色々と不便なところがあり迷っていました。
ですが、一条の営業が地盤も、ものすごくいいから標準の基礎でいけるよ!と力強く言われた事と
土地の値段も少しでも安かったので、その土地に決めたのですが・・・
調査に立会い出た結果がソイルセメントをしなければいけないという結果でした。
正直、不便な分浮いたお金で少しでも家にお金をかけようと思ってた事と力説されたことから
ある程度、地盤のことがわかっているのかなと営業を信頼していた分
ショックを受けました。
まぁ・・・出てしまった結果は変えられないですから仕方がないと諦めてはいるんですが
キツネにつままれた気分です。
家を買うと決めてから色々と家について勉強し始めたのでまだまだ全然無知ですので
これからは今以上に色々と話を聞いて勉強しなきゃなと考えさせられた一件でした。
やっぱり営業さんは口がうまい!
皆さんはこういった事ってありましたか?
913: 足長坊主 
[2009-10-05 14:18:16]
>>912

一条の営業が「地盤も、ものすごくいいから標準の基礎でいけるよ!」と言ったのなら、契約違反です。
ご存知のように、民法上、契約は口頭でも成立しますから。

仮に「硬い地域ですが、地盤調査してみないとわからない」とかの表現なら、文句は言えませんが、「!」まで付けてらっしゃるという事は「断言」でしょうから。

この事によって受けた損害を賠償して頂く権利はあるはずです。

>>909

佐賀県もじゃが、福岡県、熊本県、大分県、長崎県で活動しておる。
914: 匿名さん 
[2009-10-05 16:10:12]
こういう場では標準語で書くのがマナーなのではないか?
普通の文章にできるのに、あえてバ カっぽいわざとらしい方言で言い回す意図は?



915: 一言 
[2009-10-05 17:00:24]
佐賀県ってどこよ?(笑)
標準語解らないから、そんな言葉になるんだ。
ありがとうございます。→かたじけない。とかね!
916: 入居予定さん 
[2009-10-05 18:44:50]
うちは3社に地盤調査してもらいました。
一条以外の2社は地盤弱いので補強必要でした。一条は社内で地盤調査しているようです。
他の2社は専門の地盤調査会社でした。精度が違うのではないでしょうか。
917: 匿名さん 
[2009-10-05 21:04:00]
自分で勝手にキャラ付けしてるんだから、ほっとけばいいじゃん。
>>912
確かにそれは契約違反な気がする。
918: 878の検討中ですが… 
[2009-10-05 22:41:45]
910さん、ありがとうございました。私の検討中一条はフランチャイズではない(と思いますけど…)ので、確認すべきですね。もらったパンフレットがすべてかと思いこんでましたから、選択肢があることはちょっと希望がもてました。
ところで、足長坊主さんのキャラの件ですが、私個人的にはいいと思いますけど…。ぜひこれからも、専門的な意見をお願いします。福岡筑後地方で勉強中の私にとっては、とても参考になりますので…。
920: 匿名さん 
[2009-10-05 23:42:24]
>>912
その話が本当なら、絶対に泣き寝入りはしてはいけません

裁判しても、十中八九勝てます
そんな重大な嘘をついたメーカーを信じるんですか?
私ならば重大な契約不履行という理由で、契約の白紙化と、費やした時間分の慰謝料を請求します

最低でも地盤の補強費の全額無料化と、一条には関係ない第三者による地盤調査を要求するべきです
921: 住まいに詳しい人 
[2009-10-06 02:50:57]
私的自治の原則。鳥瞰しながら、自分のとるべき手段を選んで下さい。
924: 匿名さん 
[2009-10-06 13:01:24]
>>912
「普通の基礎でいけるよ」と言われたとありますが、多分営業の方は布基礎の事を言っていたと思います。
地域によって違いますが、杭長、工法に違いはあれど地盤改良をまったくしないところはほとんど無いと思いますよ。
しっかりした地盤でも、念のためによりしっかりした層まで杭を打つなんて一条らしくてまじめで良いと思います。

訴えたほうが良いと煽る人間がいますが、その程度の言葉の捉え違いは家の話を進める内にまた出てくると思います。
建てる場所の周りの家が地盤改良無しで建てている家ばかりでしたら、再度交渉してみてはいかがでしょうか。
925: 匿名さん 
[2009-10-06 15:25:52]
>>924
敢えて>>912さんの「地盤がものすごく良いよ」という営業の言葉を引用せずに提灯レスを書いているようですが

普通の神経の持ち主なら、ものすごく良いなら改良なんて必要ないと思うはず


地盤改良をしないところはほとんどない!?
良くこんな嘘を書けますね
それとも、一条が売り出す宅地は軟弱地盤がほとんどという内部告発ですか?
いくら何でもそれはないと思いますが・・・
928: えー? 
[2009-10-06 17:43:57]
先日は不適切な書き込みをしてしまい申し訳ありません。
ただ嘘や作り話ではなく本当の事で、近所のおじいちゃんの事です。
我が家の地盤は、岩盤でした、岩盤は最高です!と言われました。そんなに良い地盤です?
たんぼを埋め立てて、ベタ基礎の予定です。今週から基礎にかかるそうで、上棟式は11月頭です。
929: 足長坊主 
[2009-10-06 18:04:37]
昔から「タダより高いものはない」と言われておるが、一条の無料地盤調査も例外ではないの。無料でやっておいて、恩を売って、家も売る。土地を買おうとしてる人には先に土地を買わせて、地盤調査は後でする。地盤調査を営業手段として確立しておるの。
931: 匿名さん 
[2009-10-06 19:17:57]
私は差額なしで何社選べたとか言ってる人いるけど、普通に考えたら会社の数は関係ないんだよね。
一条の設定価格の問題でしょ。
グレードを落とせばどんなメーカーでもお釣り貰って付けられるはずですよ。
差額なしって、なかなか誤魔化されていませんか?
他社キッチンメーカーは細かいオプションを積み重ねて高額になるんですよ。SSだから差額ゼロって、ありえません。
SSでも内容がピンキリですから。
933: 匿名さん 
[2009-10-06 20:02:48]
足臭坊主さん
もうけたければ、入り口の基礎で金がかかるとは言わない。
目先の金が欲しければ、基礎に金をかけず、本体を安くして契約をあげる。
自称業界人が出てきて、他社のマイナスの話しをするのは、如何なもの、ただ単に競合他社の悪口言ってるってこと?
>>819では、自演の失敗かしらんが馬脚を現してるけど。
935: 匿名さん 
[2009-10-06 20:26:38]
確かに!
営業が「この地盤はものすごく良いよ!」と言って、軟弱地盤の土地を高値で売りつけ。
いざ契約を結と、地盤調査を同じ営業がやり、設計は素知らぬ顔で補強が必要だと言って補強代を請求し
基礎は安価な布基礎なら更に儲けられそうo(^o^)o


というか>>912は本当なのかなぁ
いくら何でも商売が露骨すぎる
936: 935 
[2009-10-06 20:28:50]
>>935>>933へのコメントね
937: えー? 
[2009-10-06 20:37:31]
一条の社員がタマホームに?
新聞などに載ってたんですか?その記事みたいです
私の建築予定地は、自分のたんぼを埋め立てて、ベタ基礎ですが、山際なので、近くの山肌も岩盤です。
たんぼも下の方は岩盤でした。
頑丈なので、地盤でもベタ基礎なんですね。
一条の地盤調査は怪しいと書かれてますが…岩盤なら安心ですか?
938: 契約済みさん 
[2009-10-06 21:24:25]
一条の地盤調査は怪しいと言うよりも。
打合せでお世話になっている営業の人が地盤調査します。
よその業者では無く自社で調査しているんです。
幾らでも手が抜けると言う事ですよ。
家の土地は2社が地盤調査しました。
積水と一条です契約したHMへデーターとして渡した所
自社調査の一条のデーターは要らないと言われました。
田んぼの下のどの位に位置に岩盤が有るのでしょうか。
でも岩盤の上は埋め立てた土地ですので調査して決めるべきですね。
本来は計画地の地盤にどちらがより適しているかということが重要です。
939: 足長坊主 
[2009-10-06 21:44:36]
一条に地盤調査を頼むのは、白蟻業者に無料で床下点検を頼むようなもんじゃ。床下でこっそり白蟻をまく業者が昔話題になったの。ちなみに地盤補強しなくて良いと言われて、補強しなかった場合、不同沈下や地盤沈下が発生しても何の保証もないのがほとんどじゃ。地盤保証料は地盤補強工事代に含まれるからじゃ。しかし地盤沈下による建物の不具合には建物瑕疵担保保険も除外となる。地盤沈下は平均1000万円の復旧費用じゃ。地盤調査は国土交通省が認定した団体に頼むべきじゃ。今、2団体のみが国から認定を受けておる。
940: 契約済みさん 
[2009-10-06 22:24:08]
流れとは関係なく申し訳ありませんが、ちょっとだけ割り込ませて下さい。

何だか一条の地盤調査は全て自社で行っているかのような書き込みばかりですが、私の所は専門業者が調査をしましたよ。営業は立ち会いましたが、地盤調査には口出ししませんでした。地域(FC)によっても違うのかな?

上棟時も、必ずと言っていいほど外国人が参加しているかのように書かれていますが、当地域では、普段は他の現場の指揮を執っている棟梁さん方がクレーン上棟の二日間集まって阿吽の呼吸で作業を行っていました。二日間ずっと立ち会いましたが、それこそほれぼれとするような作業風景でした。

上棟後の電気工事や造作等の変更も工程上可能であれば結構こちらの要望を聞いてくれます。

同じ一条工務店といっても、対応は色々なのですね。

941: 匿名さん 
[2009-10-06 22:35:16]
足長坊主は自分でも木造メーカー関係者だけあって、一条潰しに必死ですね。
基本的に関係者はレス禁止です、しかも訴えろとか、「ieさが」に専念していて下さい。

>>937
話から推測すると、田んぼを埋め立てた所を一条が探してきて紹介した、営業が
「この地盤はものすごくいいよ!」と言った、あなたは地盤改良を必要としないと思ったが
その後地盤改良が必要という話になり、予想外の出費に腹が立ったと

田んぼを埋め立てた場所で地盤改良しないで建てるメーカーなど無いでしょ、どう考えても!
岩盤岩盤といっていますが岩盤の上は田んぼですよ、そのやわらかい地盤が沈下する為に
岩盤まで杭を打つわけであって、岩肌の上に基礎を施工する訳ではありませんよね?
もう少し勉強しないと荒らしに騙されるよ!!


942: えー? 
[2009-10-06 22:37:20]
一条でも違うんですね。上棟後でも電気工事融通がきいたんですか。いいですねー。うちは来月上棟です。
一条で地盤調査しました。大丈夫かな?とは少し思いましたが…。一条が言うには、たんぼを少し掘ったらもう岩盤でした。との事。近くに見える山肌と同じ岩盤です。確かに山を切り崩して作られたたんぼに**でしので、間違いではありませんが…
お米を作っていた頃は、水捌けがよいたんぼでした。お米がおいしいと売ってほしいと言われていました。水捌けがよいのは岩盤だから?
944: 匿名さん 
[2009-10-06 23:24:31]
 最初プレハブ系で検討していたので積水、ダイワ、一条、地元の工務店に地盤調査してもらいましたが、特別差は無かったですよ。  どこでも大して変わらないと思いますが、批判的な方はどちらと比較して一条の調査がいい加減だったのか教えてほしいですよね。 
 これから検討する人は参考に出来るでしょうから。 不安なら無料のところも多いし、地盤調査だけ数社頼んだら良いだけじゃないですかね。
945: 契約済みさん 
[2009-10-07 06:21:19]
938の書き込み者ですが
地盤調査の結果は一条と積水同じ結果が出ています。
どちらにせよ、調査時は立ち会う方が良いと思います。
946: 足長坊主 
[2009-10-07 06:45:37]
地盤補強をするかしないかは住宅会社が最終判断します。しかし万一地盤沈下が発生した時の保証は住宅会社はしないという事です。ゆえに調査に立ち合っても無意味です。きちんと第三者が地盤保証しているかが重要です。関係者は投稿禁止だと書いている関係者がおりますが、管理人さんは関係者も投稿してくれと注意事項に書かれています。例えば本レスのように一般の方がご存知ない事をお知らせできるからです。いや、ど素人の関係者のために、一般の方々が泣き寝入りをしないで済むためでもあります。あと、私が訴えろと煽ってると書いてる関係者もおりますが、私は「損害賠償請求をする権利がある」と書きました。九州を馬鹿にしてますが、もしかしたら、日本語をよく理解できないフィリピンの設計部門の方かもしれませんね。
947: 匿名さん 
[2009-10-07 07:10:29]
>>946
一条は自分で調査して、保証もします。適当なこと書かないように。
保証しないとは、あなたが所属する会社のこと?
948: 足長坊主 
[2009-10-07 07:31:34]
一条が建物も地盤も同時に保証するのなら、違法じゃ。本年5月以降、法改正があっての、国土交通省は建物と地盤の同時保証をしないように指導しておる。10月1日より住宅瑕疵担保履行法が施行されたが、これは建物の保証じゃの、この法律について国土交通省が認めた団体は5つじゃが、いずれも地盤保証はしなくなった。例えばJIOも地盤保証はJHSなどの別会社にさせておる。建物も地盤も1社で保証させると、どうにでもできるからじゃ。一条が5月以降も両方保証しておったとは驚きじゃの。
949: 匿名さん 
[2009-10-07 07:48:14]
足長坊主は関係者だけあり多少なりとも知識は得ている、が、一条に関しては詳しく知らない
同じ展示場で働く他メーカーの営業に噂話として聞いている、もしくは田舎の一条の営業に
聞いているだけで憶測に近いものもかなりある。
他のスレにも頻繁にレスしているが、批判的なレスをするのは一条スレだけ。
普通の内容のレスではあまり見かけないが、批判的な内容のレスが始まると水を得た魚のごとく
呼ばれて飛び出てジャガリコジャガリコと出てくる。
批判的なレスの合間に知識を生かした正論を展開し自分の意見は正しいと思わせる手法は
何も知らない人間には脅威ですね。
950: 契約済みさん 
[2009-10-07 07:52:11]
ましてや九州で得た情報を全国区の話として展開するあたりも
さすが九州人としか思えない。
955: 匿名はん 
[2009-10-07 08:25:53]
地盤に関しては一条が保証するわけじゃないよ。地盤補強をした会社に責任丸投げするだけ。
大抵は基礎が悪いか地盤かで責任を擦り合い泥沼化するのがおち

地盤関係を第三者に依託するというあたかもメリットのような謳い文句は実はただのデメリット

一条は負担は客に背負わせて自分を生き残らせるという経営だから
古い家の補強費用すら客からふんだくるでしょう
956: 足長坊主 
[2009-10-07 08:46:53]
匿名はんさんのおっしゃる事は的を得ておるの。しかし、建前上は地盤保証は一応あるでの。国土交通省が認定した地盤保証がまだましじゃ。万一事故が起きた場合、国の責任も問えるでの。国は建物は5つの保険法人のみ認定しておる。地盤は2団体のみ認定しておる。国が認定していない一条の地盤保証は一条が倒産したら終わりじゃ。一条にとっては地盤補強も貴重な資金源ではあるがの。それと誤解のないように言っておくが、わしは女子大生じゃ。昔は天下に名を馳せた住宅営業マンじゃったが、今は仲介業をしておる。保険や土地建物の仲介から、借金の仲介、返済不能の方々への話し合い、各種トラブルの仲裁などを生業としておる。来年「足長坊主の住宅は真心じゃ」という本を出版しようとしておるので(出版社の方々縁があればよろしくの)、とある大学の文学部に通っておる。友達が女子大生ばかりじゃから、わしも少しだけ女装して勉強しておるんじゃ。ゆえに直接の利害関係者ではないぞよ。
957: 匿名さん 
[2009-10-07 10:04:39]
仲介業って、大学通いながらそんな片手間でできるようなもんなの?
本当にそうなら、そんな人に仲介頼みたくない…
958: 契約済みさん 
[2009-10-07 10:50:09]
違法である部分は国に訴えてはどうですか?
一条がそれによって倒産することになれば、それを選んだ私たちが悪いのだからしょうがないですよ。。。
今日訴えてくださいね~。早めがいいと思います。お願いします。。。
それよりも、、、私が腑に落ちないことなんですけど・・・
屋根裏収納を作ったのですが、高さは140cm以下と決まっているということで低い天井でも法律で決まっているならしょうがないと思ったのですが、、、この間、ある建売物件を見に行ったら屋根裏収納の天井の高さがかなり高く普通に歩いてOKになってて、、、8畳と3畳くらいの部屋が出来ていて、営業の方もここは普通に部屋として使えますね。ベッドとか置いて将来、お子さんの部屋にしたらいいんじゃないですか?と言われました。
え???って思って、、、これって違法ですよね???
私は自分の家の屋根裏収納の高さが140cm以下なので、、、ずる~い。。。と思ってしまって。
建売で売り出されてるから誰でも見ることができます。こんな感じでも誰も何も言わないみたいで、、、140cm以上にした者勝ちですか???
(ちなみにいろいろな家関係のブログで紹介されている方々の屋根裏も140cm以上だということを堂々とブログにも書いている方がいらっしゃいました)

959: 匿名 
[2009-10-07 11:01:28]
最近皆さん足長坊主さんに対してヒートアップし過ぎではないですか?
ここ最近、皆さんの足長坊主さんに対する言葉が少しづつエスカレートしてきているようなきがします。
周りも感化されてきているような…

私も実際足長さんの情報が、私達スレ住人の事を思ってくれてのアドバイスなのか、ただ荒らそうとしているのかその真意はわかりませんが、それをどこまで信じるかは本人が判断すればいいのであって、個人攻撃はしなくてもいいのではないかと思うのですが…
なんだか最近このレスの主旨っぽくないなぁ、せっかくの場なのでもっと建設的な話し合いができたらなぁ、と思い生意気なようですが書き込みしました。
960: 足長坊主 
[2009-10-07 12:20:07]
言うまでもない事じゃが、わしはお客さんの味方じゃ。富士ハウスやアーバンエステートのようか被害者が少しでも増えないようにが第一の目的じゃ。その他、怪しい騙しにあってる方々を救うのが第二の目的じゃ。わしも忙しいんじゃが、これ以上住宅業界の評判が落ちるとわしも困るでの。
961: 匿名さん 
[2009-10-07 13:43:16]
>>958
ロフト扱いで造ってあったんでは?
962: 契約済みさん 
[2009-10-07 13:54:29]
958です。。。
ロフトではなくて小屋裏収納となっていて、延床面積には入っていないということです。
(その間取りなどが書いてあるチラシみたいなのを今見ながら書いてます)
あと質問なんですが、ロフトなら天井までが140cm以上でもOKなんですか?
963: 匿名 
[2009-10-07 16:46:24]
一条の家に入居して10ヶ月になります。
一条の対応は営業、監督、会社どれをとっても本当に最低です。親身のかけらもありません。
特に引き渡し後は営業も監督も責任転嫁ばかりで対応の進展がなく無視され続けています。こちらから催促するのもいい加減疲れたので、結局下請け業者に自ら対応を依頼しました。下請け業者の方がよっぽどか気持ちの良い対応をしてくれます。
数あるメーカーから一条を選んでしまい本当に後悔しています。
これは誹謗中傷ではなく事実を訴えているだけです。皆さんも気をつけて下さい。
964: 匿名さん 
[2009-10-07 17:09:04]
963さん

私も一条の家に住み始めて10ケ月です。
アフター対応には何の不満も有りませんよ。その地域によるのでしょうか?
建てて10年以上経つ私の友人も、一条は真面目な会社よねって言ってました。
このスレを見ていると、一条に対して疑心暗鬼になってしまうような内容がわざとらしく書いてあるので・・・。
本気にする人はあまりいないかとは思いますが・・一応本当の意見を言っておきます。

足長坊主さん気持ち悪い・・・。
965: 足長坊主 
[2009-10-07 17:48:06]
呼ばれて、飛び出て、ジャガリコ、ジャガリコ。何の脈絡もなく、最後に気持ち悪いと言われても、わしも困るの。わしの女装は下着のみ、しかもパンツだけじゃ。後ろはTバック、前には大蛇の刺繍じゃ。
ところで、天井高が1400以上なのに、延床面積に入ってなかったそうじゃが、完了検査の後に天井をはずしたのではないかの?500万円以下のリフォームは届けなくても良いからの。
966: 匿名さん 
[2009-10-07 17:59:58]
法的には完全にアウトだけど、やってる人はたくさんいるよね。

足長坊主氏、他スレではまともで建設的な意見をしてることもあるのに、
そういう場違いな発言をすると、そちらの方まで疑われますよ。
967: 足長坊主 
[2009-10-07 19:11:52]
完了検査後にたまたま天井を高くしたい気持ちになって、オープンにするだけじゃ。ゆえに違法ではない。
968: 匿名 
[2009-10-07 19:59:15]
足長ボクチャン、そういうの違法なんだよ。
君みたいな人間がいるから困るんだよね。
もしかして九州辺りだったら違法にならないの?(笑)
969: 契約済みさん 
[2009-10-07 20:06:58]
完了検査後に天井を高くしたい旨を言って高くすれば違法ではないんですか???
(500万円以下のリフォームで・・・)
何だかいろいろ抜け道はあるんですね。。。ますます怪しい建築業界って感じがして・・・
検査後ならやりたい放題って感じですね。
970: 匿名さん 
[2009-10-07 20:58:33]
足臭坊主
うっとうしい。
業界人でもなんでも良いけど、一条のこと詳しくないのに、このスレにこないで。知ったかぶりは、よそでやれ。
971: えー? 
[2009-10-07 21:03:46]
岩盤の上は確かに田んぼでしが、田んぼからわずか15センチ?ほどで、ですぐ下が岩盤でも、杭をうつべきなんですか?
埋め立ては一条には頼んでません。
土木業の専門業者に依頼しました。田んぼの土は取りのぞき、岩盤から、埋め立てをしました。埋め立ては、固めて固めてカチカチになってました。特殊な加工を施して固めたんだとか。うまく説明できませんが…、
地鎮祭の前に二回目の地盤調査を一条がしたそうですが、固くて掘れなかった。地鎮祭の準備でも、杭が入らなくて大変でした。といってました。
この場合でも杭は必要ですか?
972: 匿名さん 
[2009-10-07 21:05:17]
>>819
>>946でキャラ作り、失敗してるのが、痛々しい。
973: 匿名さん 
[2009-10-07 21:14:05]
>>949


>>普通の内容のレスではあまり見かけないが、批判的な内容のレスが始まると水を得た魚のごとく
呼ばれて飛び出てジャガリコジャガリコと出てくる。


思わずお茶ふき出したーーー!!
974: 匿名 
[2009-10-07 21:24:10]
>>972確かに
ワロタ
975: 足長坊主 
[2009-10-07 21:37:16]
972はわしのレスをずいぶん過去に遡って見てくれておるのじゃの。このスレでもずいぶんわしのファンが増えたの。しかし、今夜はもう寝なされ。明日は払暁から台風が上陸じゃでの。
976: 匿名さん 
[2009-10-07 21:40:58]
>>971
杭は絶対に必要です。
理想の杭は地上2メートルまで施工し、杭の上に大きな板状の物を取り付けその上に家を建てるのがベストです。
田んぼを埋め立てたとありますが、周辺はまだ田畑が多いでしょう。
野ネズミが家に侵入しないように昔の人が考えた知恵です、詳しいことは足長坊主さんが説明してくれるでしょう。
977: サラリーマンさん 
[2009-10-07 21:44:19]
足長じじぃはもう寝た。

おやすみ、じじぃ。
978: 足長坊主 
[2009-10-07 22:01:08]
わしはまだ寝とらんぞ。特に息子はビンビンじゃ。ところで、田んぼだった所は普通は地盤補強が必要じゃ。家の重さを支える地盤は地表から2m辺りじゃ。この辺りのN値が木造住宅なら3トン、鉄骨なら5トンあれば地盤補強は不要じゃ。
979: 匿名 
[2009-10-07 23:44:51]
964さん
一条と良い関係が築けたのですね、うらやましいです。私も良い関係を築きたくて、度重なる細かな問題はなるべく穏便に済ませて雰囲気を悪くしないように、嫌われないように接してきましたが、それが仇になったのか今では完全にナメられています。
引き渡し時、照明のリモコンがなかったのですぐ連絡したが手元に届いたのは二ヶ月以上後、換気扇のシャッターが壊れていたので修理依頼したが来たのは三ヶ月後(しかもこちらから再度お願いして)、エアコンの調子が悪く対応を依頼したが、二ヶ月以上たった今も何の連絡もありません。まだまだたくさん不信になる出来事がありました。
こんな会社にお金を払わなけばならない事が悔しくてたまりません。契約する時の、あのとんでもない覚悟はどうしてくれるのかと怒り心頭です。
心ある営業、監督に出会いたかったものです。一条の誰に連絡すればまともに動いてもらえるのか…、私には頼れる人がいません。
長文ごめんなさい
980: 匿名 
[2009-10-08 00:10:25]
足臭じいさん、一生寝てろ
981: 契約済みさん 
[2009-10-08 00:36:05]
>>979さん
そのようなひどい人に当たるとは不運ですね。
ちなみにどの地方の営業ですか?同じ地方なら警戒するにこしたことはありませんので
参考までに教えてください。私は近畿です。

あと、担当の営業に言ってもダメな時は本社の窓口に相談すればいいですよ。
982: 匿名 
[2009-10-08 01:29:33]
981さん
お気遣いありがとうごさいます。
以前一度お客様相談室に相談した事があります。ですが相談後、対応してくれるのは結局、同じ営業、同じ監督です。性格までは変わりませんでした。相談室さえも頼れない…。
私は東海地方です。
983: 匿名さん 
[2009-10-08 07:18:09]
>>978
坊主、素人決定!
N値3トンてなに?
いつからN値はトンになったんだ?
適当なこと書くなって。
984: 足長坊主 
[2009-10-08 07:36:14]
N値は昔も今もトンで話す。君こそ素人じゃの。一条の営業かの?悔しいのぉ。恥ずかしいのぉ。あ、申し遅れたの、皆さんおはよー。台風は大丈夫かの?
985: 契約済みさん 
[2009-10-08 07:53:15]
>>足長坊主さん
人を煽るような書き込みはやめてください。
N値ってのが意味がわからなくて検索したのですが、回数を指してるって書いてありますよ。
「N値」「トン」で検索したら間違っていることがわかりました。
私が検索した結果では足長坊主さんが間違っている印象を受けました。
もしそうでないのであれば煽るような書き込みではなく、わかりやすい説明の書き込みをお願いします。
988: 匿名さん 
[2009-10-08 08:11:29]
坊主、恥のうわぬり
技術的なこと全く知らないのに、適当なこと並べて、客を騙してでも契約あげようとする、たちの悪い営業そのもの。
989: 匿名さん 
[2009-10-08 08:17:19]
加えて言うなら、N値3や5っていうのは、ズブズブの地盤。
こんなとこ、地盤補強もなく、平気で家を建てるのは、良心がないか、知識がないか、脳みそがないかのいずれかだね。
990: 匿名さん 
[2009-10-08 08:33:39]
N値の単位は現在はKN(キロニュートン)で表しますが、関係者はまだkgfの言い方で
情報をやり取りしている方も多いようです。
9.80kgf=1N 
ニュートン表記ですとトンはあまり使いません。 
991: 匿名さん 
[2009-10-08 09:34:37]
>>990は坊主?
間違ってたら、失礼。
ただ、N値には単位はないってば。
「標準貫入試験」の結果。重錘が30cm貫入する回数。
知らないのに適当なこと書かない。
知らない人が間違って覚える。
992: サラリーマンさん 
[2009-10-08 09:45:28]
坊主さー。

奇妙なじじぃと、どっかの怪しい業者に成りすます二つのキャラ使うのやめなよ。

自演はみっともない。
993: 足長坊主 
[2009-10-08 11:34:12]
N値についてのレスが殺到しておるの。

>>990のレスの通りN値は書面ではkgfと表記するが、業界関係者(プロフェッショナル)はトンと呼んでおるぞよ。

例えばじゃが、源晴信と書いても誰の事かわからんじゃろ。しかし、武田信玄と書けば、皆さんご存知じゃ。

ゆえに、どちらが正しいかという論争は意味がないぞよ。どちらも正しいのじゃ。

再度になるが、木造住宅ならば、2m位の地下の部分が3トンあれば、ベタ基礎で十分じゃ。ただ、四隅と中心を測定して、どこもばらつきが無い事が重要じゃ。もし、弱いポイントがあれば、不同沈下(弱い方に建物が傾く)するでの。

それと、万一、地盤沈下して建物が傾いた場合、建物の保険会社は地盤のせいにするし、地盤も保険会社は建物の欠陥だと主張して、逃げ腰になるでの。

ゆえに、両方とも国が認定した保証会社にお願いする事が重要じゃ。

それと、わしがどんな下着を着ようが、警察は逮捕できんじゃろ。人様に迷惑をかけた訳ではないからの。
994: 匿名さん 
[2009-10-08 11:51:03]
>万一、地盤沈下して建物が傾いた場合、建物の保険会社は地盤のせいにするし、地盤も保険会社は建物の欠陥だと主張して、逃げ腰になるでの。

その通りですよね。
だから一条は自社で地盤調査、基礎選定、建物施工を一括でやってるんですよね。
自社で地盤調査することが悪のように叩かれるのはよくわからん。

ちなみにハイムも自社で地盤調査やりだしたみたいね。
995: 匿名さん 
[2009-10-08 12:20:44]
自社地盤調査課による調査と営業による調査では全然違います。
996: 足長坊主 
[2009-10-08 12:23:23]
自社保証は倒産したら終わりじゃ。
997: 知識人 
[2009-10-08 15:12:28]
↑知識かじりも甚だしい!
源晴信で武田晴信ってわからん?
武田の間違いじゃ無いかと知識人であれば気づく
源晴信なんていないぞ。
清和源氏のことか?
本を良く読みなさい。

要するに、口臭坊主は知識があるが、古いんだよね。何年前の知識?科学は進歩しているのにね。
大方、リストラ要員だった人かな?セクハラで訴えられたとかね...
998: 足長坊主 
[2009-10-08 15:48:56]
>>997は恥ずかしいのぉ。
武田氏は清和源氏じゃ。正式には源晴信じゃ。
本をよく読みなされ。

しかも、本題はN値じゃが、わしが反論したら、誰も反論できなくなったの。
必死にレスを頑張っておる一条社員の方々が束になってかかって来ても、わしにはかなわぬの。

今回の台風で新築したばかりの一条の家の瓦が飛んでおったそうじゃの。「住宅営業の、驚くべきセールストークは?Part3」に目撃情報が寄せられておった。
999: 匿名さん 
[2009-10-08 16:14:19]
N値をトンと呼ぶやつは、少なくとも日本国内ではプロフェッショナルとは呼ばん。
間違った単位を、内輪で使うのは勝手だが、それで正当性を主張すればするほど、痛々しい。
1000: 匿名さん 
[2009-10-08 16:37:25]
私の周りの構造設計屋にもN値に単位をつけて呼ぶ人はいませんよ。
たまに N値=地耐力 と勘違いして呼ぶ現場監督はいますけどね。
1001: 匿名さん 
[2009-10-08 16:47:02]
ついでに言うと、プロフェッショナルはトンなんて単位も使わないよ、自称プロさん。
1002: 知識人 
[2009-10-08 17:04:58]
みなさん、九州の田舎もんの、リストラで仕事も無く途方にくれる口臭坊主に慈悲の心で接してあげて下さい。

因みに、やはり、おばかさんですね。源性は無くなってしまった後です。
九州では、歴史すら間違って伝わっているのですね。(笑)
1003: 足長坊主 
[2009-10-08 17:43:11]
トンと呼ばぬじゃと。

1003番ゲットン。

1000レス超えるとはの。

ちなみに、皆さんに信州の足長坊主こと武田信玄が元服した際、足利将軍家から賜った名前は「武田大膳太夫源晴信」じゃ。

そんな事はどうでも良いんじゃが、要はこれまでのレスを要約するとこういう事じゃ。

一条の営業が地盤補強をしないで良い地域は日本には無いと言った(全て補強が必要)。

地盤調査の結果が3トンだと、ずぶずぶじゃと一条寄りの方(社員かも)が言っている。

土地を買おうとしたお客さんに「地盤は固い地域だから、標準のベタ基礎で良い」と一条の営業マンが言ったが、土地購入後、「地盤補強は必要」と訂正して来た。
1004: 匿名さん 
[2009-10-08 18:05:05]
なんにも要約になってないし。
1005: 匿名さん 
[2009-10-08 19:11:44]
横からすみません。

№1003のコメントに、一条工務店の営業は「標準のベタ基礎で良い」と言ったと書いてありますが、いつから一条工務店の基礎はベタ基礎が標準になったのでしょうか?
私が聞いた限りでは、標準は布基礎だったと思うのですが・・・。
勉強不足でわからないので、どなたかご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

1006: 知識人 
[2009-10-08 19:36:03]
口臭坊主もモラルハザードでダウンだな。
就職浪人生を送っていると良い。
下らん論法で、程度の低さ露呈して残念だったね。
あんたは、タマレベルの所でレスしてなさい。
1007: 契約済みさん 
[2009-10-08 21:57:38]
>>1005
私は今年の6月末に契約しましたが、標準は布基礎で、ベタ基礎にするための追加料金を取られました。

足長坊主さんは適当な事を言って場を混乱させて楽しんでるような方だと思いますので
彼の言うことを真に受けないほうがよろしいかと思います。
1008: えー? 
[2009-10-08 22:20:05]
標準は布基礎ですか。ベタ基礎で追加料金は請求されませんでしたが…、地域によって違ったりしますか?私は中国地方で、夢の家セゾンVです。天災が全くといっていいほどないので、瓦です。なので瓦は標準です。
1009: 契約済みさん 
[2009-10-08 22:44:45]
>>1008
えー?さんはもしかすると免震にされたんではないでしょうか?
免震をつけられたなら免震の費用の中に基礎施工代金も含まれてたと思います。
免震はつけてないのでしたら、仕様の差かも知れません。
私は近畿のセゾンFです。地域によって差が出るような部分でも無いですし、
セゾンのFかVで差が出るのかもしれませんね。
1010: 匿名さん 
[2009-10-08 23:06:10]
ベタ基礎追加料金、80万なり。中部です。
1011: 比較検討中 
[2009-10-08 23:51:54]
ベタ基礎 ¥886,200 神奈川です。
1012: 匿名さん 
[2009-10-09 00:08:40]

 問題はベタ基礎の料金でもN値でも地耐力でもない。

 971の土地に地盤改良が必要と言った一条の営業の地盤調査の精度。

 971も相当アホだが。

1013: 契約済みさん 
[2009-10-09 00:10:51]
ソルトセメント坪@2万。
あんまり建て坪数無かったので50万以下。

激安なの? 中部(工場見学は浜松)
1014: OL 
[2009-10-09 00:14:36]
坊主がヘンタイ?と言ったら削除されている意味が判りませんが・・・。

NO・965 で自分で女性の下着着けて、 NO・978で 息子がビンビンでおっしゃっているのでそちらの方が問題だと思います。 

たしかに一条とは無関係ですが、  自分でカミングアウトしたのに・・・。 
1015: 契約済みさん 
[2009-10-09 01:11:55]
1000超えたのにここにレスするのも気が引けるが・・

>>1012
971の土地に地盤改良が必要だったってどこかに書き込みありました?
地盤改良必要ないよって言ったのに地盤改良のお金取られた土地と
971の土地は違う場所だと思ってたけど、どこかレス見落としたのかな?
1016: 匿名さん 
[2009-10-09 07:35:16]
>>1003
要約すると、自称プロはN値をトンとよぶ。
N値3トンは、堅固な地盤で、木造なら問題ないと、間違った情報書き込みを自称プロがしたが、訂正しようとしない。
1017: 足長坊主 
[2009-10-09 07:50:33]
九州はベタ基礎標準じゃ。わしに対する誹謗中傷は一条関係者じゃろ。わしなら坪3万円×1階面積で3階建て並みの基礎を更地から施工できる。木造は地盤調査結果は3トンが目安じゃ。大学の権威のレポートにもある。一条の営業マンは日本中地盤補強しないで良い場所はないと言ってるので、一条なら過剰補強させられるがの。OLさんはきっと昨夜はわしの下着の事で眠れんかった奥様じゃろ。ちなみにわしがなぜそんな恥ずかしい下着かというと嫁さんからの浮気防止のための強制だからじゃ。しかしそれではわしの大蛇の名折れ(中折れではなく)ゆえ、大蛇の刺繍はしておるんじゃ。
1018: 匿名さん 
[2009-10-09 08:09:40]
自称プロ、地耐力3t/m2なら数値的にあってるぞ。
N値3トンが間違いと言ってるんだよ、自称プロ。
1019: 匿名さん 
[2009-10-09 10:06:05]
自称プロのことは誹謗していますが、中傷はしていません。
それと、N値3トンと書いている、大学の権威のレポートを示して下さい。
そうすれば、みなさん納得しますよ。
1020: 足長坊主 
[2009-10-09 11:13:13]
「燕雀 いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」。

「つばめや雀にどうして大空を舞う鳳の志を知る事ができようか、いやできるはずはない」。

一条は別スレ「住宅営業の驚くべき・・・」でも評判が悪いの。特に外観の色合いのセンスの無さが不評じゃの。

地盤の事もそうじゃが、このような販売手法では地面すれすれしか飛べないつばめや雀のままじゃぞよ。
1021: 匿名さん 
[2009-10-09 12:48:27]
悔し紛れもここまでくればたいしたもの、まぁどうでもいいが
家のセンスと言うが、あのセンスが良くて買っている施主も多いのも事実。
車や洋服にしても人それぞれ良いと思うものが違うのだから、それを酷評するのは
それこそナンセンス。
1022: 匿名さん 
[2009-10-09 14:51:52]
一条って、ちょっと都合の悪い書き込みがあると必死で削除依頼だすか反論するんだね。
自信があるならスルーしときゃいいのに。

1023: 匿名さん 
[2009-10-09 15:02:32]
1020は、すごい誤魔化しかただな。強引。
1024: 家造り 
[2009-10-09 20:08:01]
足長さん。いろんな掲示板に書き込みしているようですが,どんだけ暇なんですが・・・。
それとも,いろんな人がなりすましかw
1025: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 20:34:04]
普通に、建ててからのこと(良かったことや逆に失敗したこと)を書きたい。
でも坊主がゴチャゴチャぬかすのが嫌だから書きづらい。
純粋に一条で建てた人、検討している人の意見・情報交換の場に戻って欲しい。
1026: 契約済みさん 
[2009-10-09 20:40:17]
地鎮祭について教えて下さい。

一条工務店で建てる施主は地鎮祭の時、お供え物などの用意はしなくても良いんですよね?
神主さんに3万円を用意するだけで良いですか?
また袋には何と書きますか?
一条工務店で地鎮祭を経験された方、教えて下さい。
宜しくお願いします。
1027: 足長坊主 
[2009-10-09 20:47:16]
1024さん、ここだけの話しじゃが、足長坊主で検索されてみられよ。足長はすなわち武田信玄の事じゃ。信玄にはあまたの影武者がおったんじゃ。じゃが、一条の皆さんはがっかりせんでくれ。今年の夏わしが住友に常駐しておった時だけ住友の株価が急上昇したんじゃ。わしは厳しい事ばかり指摘するがの、一条のためも思っての事じゃ。
1028: 匿名さん 
[2009-10-09 21:42:37]
どれだけ自分を持ち上げれば気が済むのか・・
偉人は控えめがよろしいようで。
1029: 入居予定さん 
[2009-10-09 22:11:10]
3万円のみで、なんの準備もいりませんよ。
「玉串料」、「御礼」なんかでよいと思います。
1030: 入居予定さん 
[2009-10-09 22:17:18]
>>1027の坊主様
頭がわるいので教えてください。
一条のためを思うのと、N値が3トンと「燕雀 いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」はどうからみあうのでしょう?

住友の株価を短期間で上げた人が、N値3の地盤に、改良などせずに家を作るんですか?本当ですか?
1031: サラリーマンさん 
[2009-10-09 22:26:06]
一条工務店で地鎮祭を経験された方、教えて下さい。

足長坊主はなぜあそこまで負けず嫌いなのですか?

N値が10000トン位のカチカチ頭なのですか?

よろしくお願いします。
1032: 検討中さん 
[2009-10-09 22:26:48]
もう、トンの話やめません?さほど発展しないし、何も得られませんから…。あと、見苦しい誹謗中傷も…。このスレは役立つものであってほしいです。
1033: 入居予定さん 
[2009-10-09 22:45:00]
>>1032さん

すみません。わたしも真面目に話しをしたいのですが、あの坊主がでしゃばってくると、うっとうしくてうっとうしくて。しかも、適当な話をして、知らない人に間違った知識を植え付ける可能性もありますし。

N値の話で、あの坊主が素人だとわかり、しかも恥の上塗りを繰り返していたので、ここぞとばかりに、傷口に塩を塗りこんで、二度と出て来れないようにして、有意義な議論を繰り広げたいと思ったものですから、ついついちょっかいをだしてしまいました。以前、似たようなキャラでギャハ男ってのもいましたね。同一人物?

彼は、彦星、アイネスなんとか、etcと名前を変えてあちこちで書き込んでいますが、書いている内容をみると大体わかりますよね。キャラづくりを失敗して、自作がばれているのも痛々しいですね。

私も、建設的な話をしたいので、これ以上ちょっかいを出しません。
自称プロの坊主も、もう適当なこと書き込むのやめようね。今度書き込んだら鳳プロってよんじゃうぞ。


1034: 足長坊主 
[2009-10-09 22:53:18]
そうじゃ、そうじゃ。わしのように役に立たねばならぬ。少し前は上棟式でお役に立ち、今は地盤で喝采を浴び、その内、一条の株を上げてやろうと思ったが、腹が立ったので、東日本ハウスの株を上げる事にした。お土産に地鎮祭の注意点をお教えしよう。神主さんが全て用意される場合は3万円位が相場じゃが、本来、お供え物は施主が用意した方が御利益もあろう。その場合は2万円位でよかろう。お祝い用の封筒に「お初穂」と書き、下に名前じゃ。「お初穂」を最後に渡す人がおるが、式の始まる前に神主さんにお渡しするのが作法じゃ。そして、それを祭壇にお供えして、式に入るんじゃ。竹は男竹でないといかん。砂は海砂ではなく川砂じゃ。鍬入れの時は「えい、えい、えい」と掛け声をかけるが、本気で砂にぐさりと刺してはいかん。ちょこっと触れる程度じゃ。最後にお供えしたお酒を頂くのも不作法じゃ。お供えしたお酒には「奉献」と書き、下に名前じゃ。これは封を切らずそのまま神社に持ち帰って頂くのが正しい作法じゃ。式の最中に写真をばしゃばしゃ撮る営業マンも駄目じゃ。ましてや正中線をまたいでうろうろするは論外。神様が降りて来られておるでの。
1035: 匿名さん 
[2009-10-09 22:53:29]
よって坊主書き込み禁止決定じゃ。
1036: 契約済みさん 
[2009-10-09 23:05:58]
レスが1000を超えてたので新スレを建てました。
みなさん移動よろしくお願いします。

一条工務店 総合スレ NO.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
1037: 契約済みさん 
[2009-10-09 23:32:12]
>1029 さん
お金を用意するだけで良いのですね安心しました、助かります。
有難うございました。

1038: 足長坊主 
[2009-10-10 07:53:01]
地鎮祭の「お初穂」が営業マンにキックバックされぬよう注意なされよ。つまり3万円の内、5千円を営業マンがゲットンする場合の事じゃ。神社は営業を通さずに、日頃初詣でに行ってる神社に直接お願いしたら良いぞよ。このスレ最後のレス、ゲットン。
1039: 匿名さん 
[2009-10-10 09:43:26]
鳳プロ、タマでもどこでも、行ってね。
1040: 匿名さん 
[2009-10-10 09:49:07]
鳳プロ、アンカーの付け方はやっと覚えたようだが、N値と地耐力はわかったか?
ちゃんと学習して、嘘の情報でみんなに迷惑をかけないようにな。
1041: 織姫 
[2009-10-10 12:21:43]
>>1040

足長坊主改め、織姫です。あなたもしつこいですね。だから、燕や雀と言われるのよ。
キロニュートンは昔はトンと呼んでいました。

大事なのは地下2m辺りが木造なら3トン(キロニュートン、私はゲットン)、鉄骨なら5トンあれば、補強はいらないという事です。
1042: 匿名さん 
[2009-10-10 12:24:34]
お酒を神主に渡すのは初めて聞きました。
既にお酒には名前も入ってますから、あげるわけにもいきませんよ。
1043: e戸建てファンさん 
[2009-10-10 12:52:58]


みなさん移動よろしくお願いします。

一条工務店 総合スレ NO.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
1044: 匿名さん 
[2009-10-11 05:18:26]
昔の話しはしていない。
今は、プロはもちろん、高校でもつかわないよ鳳プロ。
今だに使ってるのは、単位が移行した後に学校教育を受けていない人=それ以前に学校を卒業した人。移行した後に、技術者として荷重を扱う業務をしていない人。ところで、単位が変わった理由知ってる?
プロフェッショナルと呼ばれる人なら知ってて当然だけど、鳳プロじゃ無理か。

であなたが言ってる3トンてのは、N値なのなんなの?
誤魔化してばかりで、間違えを訂正出来ないといつまでも鳳プロって呼んじゃうよ。
みなさんに、正しい情報を提供しようよ。
1045: Aboutmxgno 
[2009-10-26 23:46:52]
Aloha!xnqn! http://wwyystrt.com jkjpk sljdb http://nscohsbv.com dkead wnbza http://efglojjg.com qphmg farua http://bxqaqrhg.com pgkvc jvjtb http://mybvshpg.com cnfvu rlrhe
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる