注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.12

No.3  
by ひーぽん 2009-06-28 05:19:00
前スレは荒らしどもに荒らされて9割以上が何の役にも立たない投稿だった。

このスレもかつては、家造りをよく勉強した知識のある人が多くて、私が一条に
決めるときにものすごく参考になったものだ。

ところが荒らしと、それに過剰に反応する利用者が増えたせいでそういった知識
のある人たちはみんな去ってしまった。

自分も荒らしと言われたくなかったら○カどもに返信すな!奴らは暇なだけだ。
相手にしてもらえないと分かったら自分から去ってゆく。なんせバ○だから。

私はもうそろそろ新居(セゾンV 延べ床約35坪)が完成するひーぽんと申します。
住むに当たって先輩方に色々と話を伺いたいし、これから一条で家造りを考えている
人がいたら、分かる範囲でお答えしていきたいと思います。
No.8  
by 購入検討中さん 2009-06-28 08:53:00
みなさん、神棚って作りましたか?
うちは却下してしまったのですが・・・
No.9  
by 購入検討中さん 2009-06-28 08:55:00
あと地鎮祭とかもやるべきですか?
これらは、日本だけの風習でしょうか?
No.10  
by 匿名さん 2009-06-28 08:57:00
>>8
神棚つけるなら他のメーカーのほうが良いかと・・・
No.11  
by 匿名さん 2009-06-28 12:02:00
>>10
他のメーカーとは何処ですか?
No.12  
by 匿名さん 2009-06-28 12:16:00
神棚ぐらい各家庭の問題だから、人に聞く事ではない。
No.13  
by 匿名さん 2009-06-28 12:17:00
>>11
神棚に限っては、大抵の所がOKかと

もしどうしても一条なら、場所だけ確保(補強もね)して後付けにしましょう
No.14  
by 購入検討中さん 2009-06-28 14:01:00
神棚をつけるのにメーカーは関係するのですか?
神棚にも質があるってことですか?
一条で神棚をつけますか?と聞かれて、"特に必要ありません。”と答えてしまったのですが、みなさんどうしてるのかなぁと思い、質問させていただきました。
何となく、最近の家は神棚は普通はないのかなと勝手に思ってしまって、私の友人で家を建てた人がいなくて、私が初めてで誰に聞いていいか分からず・・・
(特に信仰している宗教とかはないので、神棚は一般的なもの(一般的なものは何かさえ分からない)になるのかなぁと思っているのですが)
No.15  
by 契約さん 2009-06-28 14:12:00
うちは和室を一つ作ったので,そこに仏間と神棚,床の間のスペースをつくりました。
特に仏とか神とか,決まった者をあつく崇めているわけではありませんが・・・。困ったと
きの神頼みはたくさんありますね^^

さて一条神棚はオプションで何種類かありましたよ。まぁ付けるつけないは好き好きではな
いですか。
うちは毎年初詣など行くので,そのときの御札とかも置く場所があったほうがいいので,今
のアパートでは当然,神棚スペースがないので台所の食器棚の上に御札おいてますが・・。
No.16  
by 購入検討中さん 2009-06-28 14:23:00
15さんへ
ありがとうございます。
私も今のアパートで初詣ででのお札とかはタンスの上に置いておいたりしてます。
いろいろ決まってきて、突然、これはどうしよう・・・と悩むことが多くて。
あともう少しで決まるので頑張ります。
No.17  
by 入居済み住民さん 2009-06-29 21:33:00
15さんへ
神棚は、和室の仏間の上、よりズラして、スペースをとりました。打ち合わせの時に、設計士さんが、よれなりに図面を書いてくれました。また、台所にも神棚用の小さな棚をつけてもらいました。費用は、加算されましたが・・・。付ける、付けないは、好き好きですが。家の設計の雰囲気に合わせて
付ける付けないは検討した方がよいのではないでしょうか?私の意見でした。
No.18  
by 購入検討中さん 2009-06-30 01:07:00
ありがとうございます。
私は神棚が何たるか・・・ということをあまり理解していないまま、神棚を作ればちょっと神様がお家を守ってくれるのかしら・・・という安易な感じでみなさんに聞いていました。
私の家は和室は作らないので、神棚を置くスペースはありません。あえて作ることができる場所を考えると屋根裏にだけです。(なんとなく、そんなところではだめでしょうね。。。)
アドバイス、ありがとうございました。
No.19  
by 匿名さん 2009-06-30 11:16:00
和室じゃなくても神棚作れますよ。
大きな神棚にしてしっかりした社を置くかどうかは各家庭で違うでしょうけど、
小さな神棚で小さな社でよければ御札つけたり置いたりするのも良いのではないでしょうか。
No.20  
by 購入検討中さん 2009-06-30 14:04:00
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から見積もりを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるようですよ。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
インターネットで解体業者まで探せるなんて便利ですね!
No.21  
by 匿名 2009-06-30 15:04:00
>>20

解体業者宣伝乙!
No.22  
by 匿名さん 2009-06-30 18:44:00
でも、確かに解体は自分で探したほうが安上がり。
HMに頼むメリットは探す手間くらいか。
外構も自分で探すと安くなるが、統一感の問題があるので、
イメージがしっかりしてない人には危険かも。
No.23  
by 一条で建築中 2009-06-30 20:07:00
神棚で迷ったら、付けた方がいいですよ。簡単なものなら5万くらいでつけられます。
解体は一条なら(解体業者+一条の経費上乗せ)です。(どのメーカーも同じ)ですから、解体業者から見積もりを
とって比較したほうがいいですね。神棚と仏壇の費用が出るかも知れませんよ。
No.24  
by 匿名さん 2009-06-30 20:43:00
↑どういう意味だ。
検討中とか嘘つくなよ。

五万なんてキリの良い値段の物無いからね。嘘バレバレ(笑)

正解は、3万6000円からだよ。引っ込め!
No.25  
by 匿名さん 2009-06-30 22:00:00
適当な解体されると後が面倒なんだよね。
基礎の残骸コンクリが残ってたり整地されずにデコボコだったりとか。
No.26  
by 解体契約したところ 2009-06-30 23:14:00
いい営業さんに当たると、一般あるいはネット検索での最低価格で出来る解体業者さんを紹介してくれますよ。私はそうでした。もちろん、一条の関連業者さんです。つまり一条の関連業者さんが最低価格で解体してくれるってことです。
No.27  
by 解体契約したところ 2009-06-30 23:19:00
なお、私は一条営業マンでもないし、また他社営業マンでもありませんが、1)一条がどこまで値引きするか、2)床暖房が値上がりするか。についてある程度の情報知識があります。聞きたいですか?
No.28  
by 社宅住まいさん 2009-07-01 01:09:00
>>8 うちはホームセンターで購入して自分で付けようと思っています。大きさにもよりますが、棚と神社で1万6千

円位で出来ます。2万円浮きます!
No.29  
by 匿名 2009-07-01 07:15:00
>>27
聞きたくない!
No.30  
by 入居済み住民さん 2009-07-01 12:31:00
24は出てくるな。日本語読めるか?一条関係者?
No.31  
by 匿名さん 2009-07-01 13:37:00
>>30は嘘つき
何が入居済みだよ。

タマの家だろ?うざい奴。
No.32  
by セキスイハイム施主 2009-07-01 18:43:00
>正解は、3万6000円からだよ。引っ込め!

神棚って・・そんなにするのか?一条って神棚つけろっていうとどういう風に見積もりくるんだ?
例えばウチの場合

材料費  0円
造作手間  3500円

って書いてあるけどね。
いずれにしても一条はきっと見積もりもぺらがみ一枚にごっちゃまぜに書いてあるんだろうね。

クソ工務店の典型。
No.33  
by 匿名さん 2009-07-01 18:44:00
>27
検討中なので是非聞きたい。
ソースもよろ。
No.34  
by 匿名さん 2009-07-01 18:52:00
一条は、知らないけど神棚の値段は、ピンキリ。神棚を飾るなら家の風格に合った神棚を。
No.35  
by 入居済み住民さん 2009-07-01 22:21:00
31お前は臭い。

臭いがプーンと・・・鼻が曲がる。

出て行け。来るな。うざいのはお前の頭だ。
No.36  
by 匿名さん 2009-07-01 22:37:00
35はすげぇ強そうだな。
おら、ワクワクしてきた。
No.37  
by 匿名さん 2009-07-01 22:38:00
↑子供は寝ろ!
No.38  
by 匿名さん 2009-07-02 00:33:00
↑大人なら落ち着け
No.39  
by 匿名さん 2009-07-02 07:29:00
いつもお祀りする気持ちが無いなら神棚を作っても粗末にするだけだとおもいますよ。 
 
基本的に毎日のお参りが必要なので半端に祀ると効果もないし気苦労が増えるだけです。
No.40  
by 匿名 2009-07-02 10:40:00
39さん、ベストアンサーですね!
No.41  
by 匿名さん 2009-07-02 19:43:00
形から入って、トレーニング器具がインテリアになったようなもんだよね。
No.42  
by 匿名さん 2009-07-02 20:39:00
神棚を造るぐらいの人が、毎日拝むのを苦痛と思うのかな?
No.43  
by 匿名さん 2009-07-02 21:01:00
中途半端な人って結構いますから。
仏壇あるけどクリスマス盛大とか。
No.44  
by 池田犬作 2009-07-02 23:32:00
そんなことより

「 勤 行 」

唱えろ おめぇ~ら共。

玄関には公明ポスターだぞ
No.45  
by 匿名さん 2009-07-02 23:36:00
池田犬作うぜーから出てくんな!
No.46  
by 匿名 2009-07-03 06:06:00
銀行が取引出来ないと聞きましたが
大丈夫でしょうか?
No.47  
by ご近所さん 2009-07-03 07:53:00
>>46
無借金経営なので、銀行が取引したくても
取引できないという事ですよね。
No.48  
by 匿名さん 2009-07-03 08:20:00
だからこそ着工時3割なのです。
No.49  
by 匿名さん 2009-07-03 08:24:00
今の時代、3割入金はヤダけど、ちょっと前まで何処のハウスメーカーでも同じだったのでは?
No.50  
by 匿名さん 2009-07-03 08:47:00
例えばどこ?
No.51  
by 匿名さん 2009-07-03 09:21:00
大手全般。
No.52  
by 匿名さん 2009-07-03 09:34:00
ちょっと前を具体的な数値で教えてください
No.53  
by 匿名さん 2009-07-03 09:37:00
3年ぐらい前。
No.54  
by 匿名さん 2009-07-03 10:33:00
大手って具体的にどこ?一条は大手じゃないよね?
No.55  
by 匿名さん 2009-07-03 10:49:00
一条では、ありません。
No.56  
by 通りがかり 2009-07-03 13:22:00
最近多忙で久しぶりに来たら神棚と解体が話題になってるので我が家のケースが参考に少しでもなればと思います
まず神棚はお祭りする神様、つまり社が無ければ要らないでしょう
あえて要るとしたらかまどの神様の三宝さんくらいかな
あと解体も一条工務店の推薦業者の見積もりを見て数社当たったところ三十万円くらい安かったのでそれを示したら同じ価格にしてくれました
面白かったのは何社目かに電話したとき相手が当方のことをよく知っているので聞いてみると一条工務店が採用した業者だったことです
せっかくですから値段交渉をしたところ先の金額に気持ちよく値引きしてくれましたよ
参考になれば
No.57  
by 入居済み住民さん 2009-07-03 20:48:00
>>47
HP見りゃ普通に、取引銀行 三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行などって書いてあるぞ。
無借金経営って言葉も良く出るが、実際には無借金ではない経営の方が健全だとして
一条は「建設業者格付け」五位と公表してる。擁護するにしても思い込みで書いたらダメだ。
No.58  
by 匿名さん 2009-07-04 01:25:00
>>57
これですね。
国土交通省による2005年の経営事項審査の総合評定値が5位だそうです。
http://www.ichijo.co.jp/corporate/rank02.shtml

「無借金経営を追求しています」とは書いてありますが、
「無借金経営」とは言っていないようです。

まあ、「安値世界一への挑戦」と同じようなもので、
追求するのは大切だと思いますけど、
最近の順位が知りたいですね。
No.59  
by 購入検討中さん 2009-07-04 09:12:00
財団法人建設情報管理センターにある下記ホームページで,
商号名称を,イチジョウコウムテンとして,大臣知事区分を
「全て」にすると平成20年度の経営事項評価が出てきます.
上のホームページにあった数値は,この中の評点(Y)
のことなのでしょうか.ご存じの方がおられたら教えてください.

http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html
No.60  
by 入居済み住民さん 2009-07-04 09:21:00
上の経営評価を見ると、
一条工務店は、自己資本比率が50%を超えています。
驚異的ですね。
No.61  
by 購入検討中さん 2009-07-04 09:29:00
失礼しました.上の方の投書に「総合評定値」とありました.「建築一式」の
欄の総合評定値を数社あたってみましたが以下のようになりました.ただ
これは私の調べた範囲であって,一条工務店が4位にあるという意味では
ありませんし,A社がトップかどうかもわかりません.

A:1958
B:1882
C:1776
一条工務店:1722
No.62  
by 入居済み住民さん 2009-07-04 09:44:00
3年前に契約し、入居2年半の者です。

3年前のことですが、直接財務諸表(B/S,P/L,C/F)を見ました。
そのときの感想は、驚異的な数字が並んでいたことを記憶しています。
無借金で手元資金も手厚く、間違いないと思いました。

着工時に1/3支払えと言うことと、財務内容とは別次元の話であり、
あくまでも貸し倒れリスクを回避するための当然の理屈です。
もし、払い込み方法如何で契約をとる確立が高くなるなら
一条さんも進んで後払いを考えるんじゃないの?

今、景気が悪くなったので少しは変化しているでしょうが、
財務状況には心配ないと思います。
No.63  
by 匿名さん 2009-07-04 22:58:00
着工時に入金3分の1の件は交渉で2割などにしてもらえますよ。 最近契約したばかりなので間違いありません。 つなぎの金利分くらいはお得でしょう。
No.64  
by 購入検討中さん 2009-07-04 23:58:00
>>58さんへ

>「無借金経営を追求しています」とは書いてありますが、
>「無借金経営」とは言っていないようです。
 
>>59 さんの
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html
を見ると、右下の方に『支払利息』という欄がありますが、
0円と出ていますよ。
No.65  
by 匿名さん 2009-07-05 01:40:00
相変わらずアンチな人は一条の経営状態を悪く見せたいんだねぇ。
で、結局借金無いし財務も良好と。
No.66  
by ビーラン 2009-07-05 10:58:00
質問いたします、どうぞお教えください。

2階の子供部屋の壁に、小屋裏物入(高さ1400mm以下、ミサワでいうところの“蔵”です。3畳の広さです)をつけます。子供の、古い教科書とかテスト用紙とか、夏休みの工作物とかおもちゃとか、その他、熱や湿気に比較的強そうなものを、収納しようと考えています。
営業&設計の説明では「グラスウールを張ります」ということです。
断熱材EPSの外側になりますので、室内に比べ、当然ながら夏は暑く冬は寒いと思います。
換気窓は、1つあります。

これをつけた皆様、小屋裏物入の、実際の温度は、いかがなものでしょうか?
屋根材が瓦Try-U40(我が家の仕様です)だと、なおうれしいです。
No.67  
by 匿名 2009-07-05 12:58:00
小屋裏は単なる物置。単純に、通常の居室が閉め切りで冷暖房がない状態を想像してください。それより条件はした。聞くまでもないことかと思いますが。
No.68  
by 匿名さん 2009-07-05 13:48:00
上棟までに7割。
No.69  
by 入居済み住民さん 2009-07-05 15:24:00
一条工務店の財務内容がいいのは、
ほとんど展示場だけのセールスであり、
無駄なCMをしていないことが大きな要素のひとつではないかと思う。
No.70  
by 匿名さん 2009-07-05 15:43:00
でも展示場って、建築費は勿論、維持費もすごいらしいよ。
あとパンフレットはもっと安上がりでもいいと思う。何種類あるんだと。

>66
屋根裏収納、私も考えてるんだけど、予算的に厳しいかな~。
あと上り下りは階段?梯子だと物の出し入れが大変そう。
No.71  
by 匿名 2009-07-05 17:34:00
そぅ言えばさ ふと思い出したんだけと 出所したの?まだ お務め中なの?
No.72  
by 匿名さん 2009-07-05 17:51:00
66,70さん

うちのロフトは断熱(EPS)内に作りました。
エアコンもつけましたのでかなり快適です。 階段も固定階段にしましたので
荷物の出し入れなど楽です。 部屋として使ってます。
No.73  
by 匿名 2009-07-05 17:55:00
人殺し
No.74  
by 入居済み住民さん 2009-07-05 18:20:00
>でも展示場って、建築費は勿論、維持費もすごいらしいよ。
>あとパンフレットはもっと安上がりでもいいと思う。何種類あるんだと。

これは、最低の広告資料でしょう。

他メーカーは、この他にテレビや雑誌等のCMに多くの費用をかけています。

一条はテレビや雑誌等へのCMはいっさいありません。
これが、原価低減にも役立っているのだと思います。
No.75  
by 匿名さん 2009-07-05 18:30:00
求人誌には毎週毎週1ページ宣伝にしか見えない広告が掲載されてますよ。しかもカラー。
No.76  
by 建築中 2009-07-05 19:02:00
72さん
小屋裏収納とロフトは 全くの別物ですよ。小屋裏収納はEPSの外!ロフトはEPSの中です。
No.77  
by 住まいに詳しい人 2009-07-05 20:16:00
以前も出ましたが、CMは全くしていないのは間違いです。鹿児島ではたまに見ますよ。営業さんはCM分を価格に乗せていないので安く提供してますと、自信たっぷりに言ってましたけどね。
No.78  
by 匿名さん 2009-07-05 21:50:00
でも過去に建てた一条の欠陥住宅の無料改修費用は現在の施主からの布施が使われてるんだよ。どうする?
No.79  
by 匿名さん 2009-07-05 22:58:00
車だろうが家電製品だろうが価格にアフター分が上乗せされてるに決まってるだろうが。
なにが どうする? だ。 アホか。
No.80  
by 入居済み住民さん 2009-07-05 23:02:00
>>66

Try-U40って平瓦でしたっけ?
我が家はブリアールの瓦ですが、屋根裏収納で換気窓はない仕様です

確かに夏は暑く冬は寒いですが、おもちゃ程度なら心配なさそうです(入居2年目)
No.81  
by 匿名さん 2009-07-05 23:24:00
>72
良いですね~。

便乗質問ですが、ロフト、屋根裏収納それぞれどのくらい金額アップしました?
No.82  
by 匿名さん 2009-07-05 23:29:00
CMをしてないから安いって聞きますが、何でそんなにも安いの?CMだけじゃなく材も安価なの使ってるんだろうか? 展示場の中堅メーカーよりも安かったから…
No.83  
by 匿名さん 2009-07-06 00:46:00
○まホームはCMやってるけど安いですね。
No.84  
by 匿名さん 2009-07-06 02:26:00
経営環境で落とせなくなると次の手か・・・
アンチ君って暇って言うか、他社営業って必死って言うか。・・・
No.85  
by 匿名さん 2009-07-06 07:27:00
全国CMにかかるコストを考えてみよう。
No.86  
by 匿名 2009-07-06 07:49:00
人殺し出所したの?タブー?Jはトップが自殺 もちろんタブー 秘密は知りたいよねー
No.87  
by 匿名さん 2009-07-06 07:58:00
客にリスク背負わせて成り立つ経営なんて今時の会社としては有り得ないね。
まあつなぎ融資強要されて恥かしい経験すると良いよ。つなぎ融資させられた会社からモノ買ったって末代まで笑われるよ。
No.89  
by 匿名さん 2009-07-06 08:02:00
でもその安いタマホームと構造は一番不安が残る軸組だよ。どうする?
No.90  
by 匿名さん 2009-07-06 08:12:00
一条ファンが可哀相。
これだけ叩きネタがあってまだ尽きず、
スルーしようにも我慢できずに何て反論すれば良いか分からず可哀相と書くのが精一杯。悔しいならちゃんと弁解すりゃいいじゃん。
タマと同じ軸
殺し
欠陥隠しの隠蔽費用転嫁
No.91  
by 匿名さん 2009-07-06 08:24:00
>>79
自分が使う可能性のあるアフターなら、あなたの言うとおりですが

何で、自分には一切関係ない過去の補修まで金払わんとならんの?
No.92  
by ビーラン 2009-07-06 08:27:00
おはようございます。
いくつかのレス、ありがとうございます。

当方の2階小屋裏物入ですが、天井ではなくて、子供部屋の壁(1階の屋根の中に、あたります)に、作ります。
階段はありませんし、もちろんロフトではありません。

3畳のスペースで、追加料金は102,700円です。

瓦は、パンフレット(セゾンF2)によると、「平板陶器瓦(Try-U40)」というものです。詳しい性能は知りませんが、スレート葺きよりは明らかに良いと思ったので、オプション追加しました。
No.93  
by 匿名さん 2009-07-06 09:00:00
普通はアフターサービスのための費用が転嫁されるのであって欠陥を改修するための費用は会社の責任ですよね。

でも一条のファン様は過去の欠陥改修費用を転嫁されても当然であると思い込み一切クレームにならないのでしょう。だから会社も普通に施主から取るのでしょう。無借金ですから会社負担分は全て客のつなぎ融資によって成り立っているわけですね。
No.94  
by 入居済み住民さん 2009-07-06 10:19:00
>求人誌には毎週毎週1ページ宣伝にしか見えない広告が掲載されてますよ

毎週毎週、求人誌見なきゃいけない状況なんだ~。
ここに書き込んでる時間あったらハローワークても行ったら?
No.95  
by 匿名さん 2009-07-06 12:28:00
↑テレビ欄が見たいから貰ってるだけだよ。
一週間分のってるから録画予約取るのに便利
No.99  
by 匿名さん 2009-07-06 14:30:00
>92
なるほど、そういう収納もいいですね。
ウチも総2階では無い構造で考えているので、参考にしてみます。
平瓦は私も惹かれてるんですが、オプションで70万ほどアップすると言われて廃案の方向ですw
No.100  
by 匿名さん 2009-07-06 15:10:00
うちの近くのコンビニにはそれしかない
No.101  
by 購入検討中さん 2009-07-06 21:09:00
94そんな失礼な言い方するなよ。育ちがばれますよ。ぷぷ。
No.102  
by マンション投資家さん 2009-07-06 21:46:00
↑それが一条の施主さんですよね?w
No.103  
by 匿名さん 2009-07-06 22:02:00
>>95
なんか必死ですね。
No.104  
by 匿名さん 2009-07-06 22:07:00
自称マンション投資家さん大分暇みたいですね。家族は相手にしてくれませんか? 持ち家には、住んでないみたいだから、ひとりか!色んなスレを読んでると、悔しくなっちゃうの?
No.105  
by 匿名さん 2009-07-06 23:25:00
>>103
あなたがね。

絶対食いつくと思いましたよ。
そこしかつつけないだろうから。
No.106  
by 匿名さん 2009-07-07 06:46:00
そこしかつつけないw
空気読めずにお前にレスしちゃう俺だけど
お前はもっと空気読めてないんだろうな・・・

なんだかかわいそう
No.107  
by 匿名さん 2009-07-07 10:08:00
別の一条スレを見たら、やっぱれ求人誌に1ページの広告・・・云々って言ってる奴がいた。さらに『職安で聞いたら』とも
まずは頑張って仕事さがせよ。
No.108  
by 匿名さん 2009-07-07 12:22:00
毎週載せるほど一条はそんなに出入り激しいの?担当営業が定年でもないのに辞められたら嫌だな。ある意味CM代わりであって欲しいよね。
No.109  
by 匿名さん 2009-07-07 12:28:00
こんなくだらない事でレスが伸びるのも一条だけだよ。
人も製品もチープさナンバーワンだよ
No.110  
by 匿名さん 2009-07-07 15:05:00
>>109
まだ気づかない?
あんたがムダレスなんだよ!
No.111  
by 匿名さん 2009-07-07 19:02:00
↑あなたもだよ。
そしてわたくしも。
No.112  
by 匿名さん 2009-07-07 19:31:00
叩かれてもなおも出てくる一条様はまるでモグラだね。
叩かれたくなかったらどうすれば良いのかな?
No.113  
by 契約済みさん 2009-07-08 08:29:00
初めて投稿させていただきます。
今キッチンを選んでいるのですが、鏡面はとても豪華で魅力があるけれど
お手入れが大変そうで・・・
オプションでクオリティにしようか、スタンダードのままでいようか
悩んでいます。
鏡面キッチンを使用されている方、汚れや手の跡のお手入れや目立ち方や
良い点悪い点を教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.114  
by 匿名さん 2009-07-08 09:43:00
この場合、わざわざこのスレに叩きに来てる>>112が異端なんだぞ。
どうすれば良いって?お前が来なけりゃいんだよ。
No.115  
by 匿名さん 2009-07-08 12:17:00
↑黙ってりゃいいんだよ。
No.116  
by 匿名さん 2009-07-08 12:20:00
>>113
汚れが目だたない色にすれば良いのでは!?
クオリティとスタンダードでは中身がぜんぜん違います。
No.117  
by ビーラン 2009-07-08 13:45:00
>>116

“汚れが目だたない色”とは、何色でしょうか?
それとも「施主自身で自由(勝手)に選びなさい」という意味ですか??

私は、クオリティの、ピアノホワイトか、ピアノアイボリーにしようと思っています。
汚れは、拭き掃除で何とかしようかな、と。これをサボると、どんなキッチンでも汚れちゃうと思うので。
あと、明るい色のほうが、キッチンが明るくなりそうな気がしています。
No.118  
by 匿名さん 2009-07-08 14:06:00
ホワイトが良いですよ。ウチはホワイトです。サット拭けば綺麗になるし、汚れもすぐ解るからいつも綺麗に出来ますよ。濃い色は、指紋が目立ちそうで止めました。
No.119  
by 匿名さん 2009-07-08 15:04:00
暗い色は指紋や手垢も目立つから。明るい色がいいですね。ピンクもかわいいですよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-07-08 15:09:00
>>117
施主自身で自由にえらぶんです。自己責任OK?
No.121  
by 113です 2009-07-08 17:19:00
有難うございます。113です。
はじめセゾンFで検討していて、パンフレットではレッドかブラウンと考えていたのですが
工場を見に行ってみて木目も見えるレッドが、かなり落ち着きのある感じで
少し私が思っていたものと違いまして
それでは・・と、グリーンか、ブルーも個性があって良いなぁと思いはじめていました。

良いなぁと思いはじめてから次には暗い色だと指紋が目立つと気付き始め
それからはホワイトがとても上品だしいいかも!
と思い始めていた頃にブリアールに決まりました。

初めはセゾンのダークな床の色を考えていたのに一気に真逆のブリアールのメイプルにしたので
床もキッチンも白じゃ協調性のない部屋になそうな気がしてきたのです。

自己責任なのも重々承知ですが、実際にご使用されている方々のご意見が聞けたらと思い
質問させていただきました。

もしよろしかったら、床の色とキッチンの色・このキッチンの色にした場合の良い点悪い点
をお聞かせください。
宜しくお願いします。
No.122  
by 契約済みさん 2009-07-08 20:03:00
私は最近、セゾンFタイプで契約しました。床はナチュラルにして腰板がないお部屋です。全体的に明るいリビングダイニングになるので、キッチンは濃い色をと思い、ピアノブラウンにしました。私はピアノホワイトかピアノブラウンのどちらかしか考えていませんでした。(床、建具がナチュラル色で、ダイニングテーブルなどはブラウンなので白か茶色で統一性をもたせたかったので)
No.123  
by ひーぽん 2009-07-08 22:33:00
ひーぽんです。よろしくお願いします。

ピアノ鏡面、うちも悩みましたよ。私はキッチンのカップボードは、床面がダークなので
ブラウンがいいと思いましたが、やはりキッチンの事は妻に主導権があったほうがいい
と思い、妻に一任しました。

どんな色を選んだとしても文句は言うまい!と覚悟を決めていましたが、結局妻も悩んだ末
ブラウン色を選びました。妻曰く「一番高級に見える」だそうです。まぁ結局は好みなんで
すけどね。ただ、どの色を選んでも掃除を怠ると輝きがなくなって大変そうですね。

営業さんが言うには、キッチンはブラウンかレッド、脱衣所はピーチ、ホワイトなどの明るい
色を選ぶ方が多いそうです。
ちなみに我が家ではちょっと冒険をして、脱衣所もブラウンにしてみました。ホテルの脱衣
所みたいになるかな?というのがその理由です。工事がまだそこまで進んでおらず、答えは
まだ出ておりませんが今から楽しみです。
No.124  
by 契約済みさん 2009-07-08 22:51:00
私も脱衣所もピアノブラウンにしたんですよ~。モダンな雰囲気にしたいと思い、壁紙は白にしました~。
No.125  
by 通りすがり 2009-07-09 15:53:00
うちも同じです
当初ソロモンマホガニィのブラウンの予定でしたがカップボードが当たってピアノブラウンになりました
でもまだ解体中です
No.126  
by 匿名 2009-07-10 03:10:00
うちは、FCだからか判りませんが工場見学で各メイカーを見て、タカラのホーローキッチンを選びました。カップボードは、これまたFCだからか最初からサービスで、工場見学の抽選会等はありませんでした。カップボードは選んだキッチンメーカーの物にという事だったのですが、タカラは使い勝手があまり良くなさそうだったので、セゾンFのカタログの物にしました。うちもピンクにしましたが、11月上棟なのでまだ先になります。出来上がりが楽しみです!
No.127  
by 契約済みさん 2009-07-10 07:22:00
うちは、靴箱とテレビボードはピアノブラウンで、カップボードとキッチンと脱衣所はピーチにしました。
No.128  
by 通りがかり 2009-07-10 15:37:00
うちは今月中に地鎮祭なので年内引き渡し入居出来るか出来ないかぎりぎりのところです
いずれにしても夢の家楽しみです
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-07-10 17:05:00
うちはセゾンAなんでスタンダードのキッチンです。
チョイネタですがスタンダードの白っぽいカラーだけ、開き戸の取っ手の形状が持ちやすいやつになってます。
細かいところですけど、使い勝手は良いですよとの設計の話で、我が家では採用させていただきました。
お金があればオプションでクオリティにグレードアップしたかったんですがね。

一条の装備はおしゃれじゃないって意見は多々ありますが、ある意味キッチンから玄関や洗面所まで統一された流れで設置されますので、いろいろなメーカー入れすぎて一つ一つはおしゃれだけど統一感がなくなったっていうリスクは回避されますね。
No.130  
by 匿名さん 2009-07-10 18:51:00
変なもので統一しちゃうからこれ以下がない程駄作になり、施主のセンスまで疑問視されちゃうんだよ。w
No.131  
by 匿名さん 2009-07-10 18:55:00
変にイロイロ有る中で統一感を出すより楽でしょ?
No.132  
by 匿名さん 2009-07-10 19:34:00
選んだり組み合わせを考えるのが醍醐味なんだけどね。一条ユーザーはみんな年寄りだから楽なのが優先なのかな。
No.133  
by 匿名さん 2009-07-10 19:40:00
↑なんだかんだ言っても他のハウスメーカーも有る物から選んでねですよ。
No.134  
by 匿名さん 2009-07-10 20:08:00
あるなか?
そりゃあるなかだよね。製造されている製品からなら選べますよね。
廃盤だと選べませんからね。

オーダーメイドもまた素敵ですよ。
No.135  
by 匿名さん 2009-07-10 20:11:00
↑ハウスメーカーでオーダーメイドって何処?もしかして・・・・
No.138  
by 匿名さん 2009-07-10 21:11:00
もっさってなんですか?
No.140  
by 匿名さん 2009-07-10 22:39:00
わざわざ連投お疲れ様です。
参考までに、あなたはどこで建てたの?いや、煽りじゃなくてね。

まあ確かに一条は外観も内装も「もっさ」いとは思う。
No.141  
by ひーぽん 2009-07-10 23:27:00
建てているた本人が言うのは何ですが、確かに一条のデザインは「古臭さ」を
感じるというのは否めませんね。もっと言えば大抵の物が標準ではあるものの
種類が非常に限られていて、他とは違う「自分の家」というオリジナリティーは
出しにくいと思います。

ただ、それも考え方一つです。

家のデザインは目新しければ良いというものでもありません。家にも流行のデザ
インというものがありますが、流行が終わってみれば途端に野暮に見えるものな
んですよ、そういう家は。
建てた後、何年経っても一条の家は相変わらず「古臭く」見えるかもしれませんが、
流行に取り残されて、まわりから浮いた家よりはいいんじゃないですかね?

内装・設備にしても選択肢が少ないからこそ大量生産=スケールメリットが生ま
れて品質の割には安価にできる。少量生産品だったらこの価格ではできませんよ、
たぶんね。
No.142  
by 匿名さん 2009-07-10 23:43:00
フィリピンで作ってるから安いんでしょ?
No.143  
by 匿名さん 2009-07-10 23:46:00
中国で作ってるのに高いよりいいですよね
No.144  
by 113です 2009-07-11 00:01:00
ありがとうございます。
明るめのホワイトやアイボリーピーチ、シックなブラウン、どれもやはり良いですね。
ブルーやグリーン、レッドの方いらっしゃいませんか?
評判なども聞きたいです。

ブリアールのキッチンはスタンダード。
それを鏡面にひかれたり、他ではオプションでつける手軽に下せるダウンウォールキャビネットが2つもついてたり
ゆっくりしまる扉であったり(実はこれに一番注目してます)と
クォリティにするのもとても魅力と思い
営業さんに聞いたらプラス235,000円(I型)と教えてもらいました。

さらにはカップボードもサービスでつけてもらっているので
それもグレードを上げるとなると
プラス60,000円(ベーシック)との事。

約30万のプラスって結構大きい^^;
クォリティに惹かれはするけれど、スタンダードだって決して性能は悪くはない。
そこでも実はすごく悩んでいます。
色の前にそれを決めろよって感じですが・・・。

スタンダードキッチンの方、後悔はしてないですか?使用してみてどうですか?これも聞きたいです。

ちなみにバスは絶対にクォリティが良いのでプラス93,500円(1坪)で変更します。
No.145  
by 匿名さん 2009-07-11 00:22:00
「もっさ」って一体ドコの方言なんですか?  ブリアールのほぼ標準仕様で特に不都合は感じてませんよ。 一条の設定は標準は割安でもオプションが極端に高いイメージだったのでほとんどつけませんでした。  ウッドデッキや犬走りも外溝で頼んだら3~4割安かったので・・・。  30万でカーポート付けました。
No.146  
by 池田 犬作 2009-07-11 07:41:00
色は「青」「黄」「赤」から選ぶのが、
一条信者の定説。
わかったら勤業唱えるのだそ!
No.147  
by 匿名さん 2009-07-11 08:12:00
十分取り残されてますよ。浮いた存在ですよ。あの外観に内装は。
近所ではぶりあーるは多少馴染んでますね。
No.148  
by 匿名さん 2009-07-11 08:55:00
>143
まったくだw
No.149  
by 113です 2009-07-11 17:19:00
145さん有難うございます。

スタンダードもあの白いタイプのものは取っ手もつかみやすそうだし、悪くないですよね。
本当にオプションは高いですよね。
バスの変更も、あれだけで約10万も違うなんて・・・と衝撃でした。

外構も他で頼んだ方が安く済むんですね。
外構を頼み開始した時期や一条への何らかの他で外構をやるという手続きなどがありましたら教えて下さい。

また解体も、他で頼もうかどうしようかと悩んでいます。
もしもキッチン変更するなら金額がかさむので、他で何とか削っていきたい・・・。

営業さんに聞いたら、解体業者を頼む場合は一時的に一条の会社?のように契約をしてもらってみたいな流れになると言われました。
解体業者でたまに捨ててはいけないものまで捨てて、罰金を後々支払わなくてはならないパターンがあるからとの事です。
そんな業者いるんですか?

解体を依頼しようと思っている会社は、解体時に古い木を買取してくれるそうで
その金額と解体料金の差額の支払になるようです。

解体を別業者に頼んだ場合の細かい手続き(一条への)を経験されている方がおりましたら教えてください。
No.151  
by 匿名さん 2009-07-11 22:10:00
外観、うちは和風だから関係ないや。最近モダンとかシンプルとかいう事務所みたいな家が増えましたね。
No.152  
by 契約済みさん 2009-07-11 22:22:00
ウチは新築で解体は有りませんでしたが、水道工事はヨソでやるので要らないと伝えると見積もり1割引きでOKと言われました。    解体や水道設備、外溝などの別見積もりの物は値段交渉可能なようです。
 ウチは水道の引き込み、外溝は知り合いに頼んだので更に安かったです。 浄化槽などの保障の対象の物は一条で頼みました。   営業さんもどちらでも良いですといった態度でした。
No.153  
by 匿名さん 2009-07-11 22:33:00
150 なりすまし広告です。どなたか削除依頼をお願いします。
No.154  
by 匿名さん 2009-07-11 22:43:00
>153
気になるのならなぜ自分で依頼しないのか。
No.155  
by 現在建築中 2009-07-11 22:57:00
一条で契約、現在基礎工事中です。
外構工事をどうするか検討中です、一条の営業さんの説明によれば
外構工事業者を紹介はするけれども、あくまで業者と施主との契約で
あり、中に入って一条が手数料などを取ることはないとの説明でした。
現在紹介された外構業者と話を進めています。
解体も同様に紹介を受けた業者に頼みました、ちょっと面倒だけれど
他にも見積もりを出せばよかったかもしれませんね。
外構業者は他もあたってみることとします。
No.156  
by 匿名 2009-07-12 00:30:00
すみません カップボードの色はピンクでは無くピアノピーチで、天板はベージュでした
No.157  
by 匿名さん 2009-07-12 01:48:00
解体と外構は以前も話題に上がってたので他でやるつもりですが、
他にコスト削減できる所ってどこかありますか?
家具家電類も、出来る限り今使ってるのを持ち込む予定。
No.158  
by 匿名さん 2009-07-12 11:19:00
免震と夢の家を外せば良い。
No.159  
by 匿名さん 2009-07-12 11:51:00
確かに安くはなるけど・・・
それだったら地元の工務店で建てても変わらないのではw

でも実際、免震が活躍する機会なんて一度あるかないか程度だもんね。
No.160  
by 匿名さん 2009-07-12 15:23:00
そうだね。
結局オプションありきだからね。
じゃなきゃ意味ない。
No.161  
by 匿名さん 2009-07-12 23:42:00
夢の家じゃないんなら他所のメーカーの方がコストパフォーマンス良いんではないですか?
No.162  
by 匿名さん 2009-07-13 08:22:00
そうだね。
むしろタ○ホームがいい。
No.163  
by 入居済み住民さん 2009-07-13 11:29:00
一条工務店はこんなものまで標準です。
標準だけで、こんな良い家ができる。


いばっていながら、最大の売りである夢の家はおぷしょんです(笑)


おかしいぞ、一条工務店。

夢の家を標準にして、外すなら減額対象でーす(床の間とかね)にしろっ。

その方が、きっと施主の口コミは良くなると思うぞ。

そんな、おいらは夢の家で建てました。
エアコンばっちり効くし、冬の床暖房は風呂もトイレも脱衣所も玄関までもが暖かいです。
子供のドア開けっぱなし攻撃にも負けません。

あ、床暖房もオプションですので。

でも、入れる事を強くお勧め(今は夏ですけど)

この、掲示板かなり悪辣な事書かれたりしてますけど、一条の施主で悪辣な意見を書き込んでいる人は少ないですね。
もちろん、手塩にかけた我が家が一番、というひいき目はあるにせよ。
No.164  
by 匿名さん 2009-07-13 19:58:00
オプションと仕様の違いが分からないのね。
一条の施主は・・。
No.165  
by 購入検討中さん 2009-07-13 20:03:00
今トヨタ、ダイワ、住林、一条で検討中です。
約40坪5LDK位で床暖房入れたいのですが他社は結構高いです
一条工務店で標準的な仕様(出窓など)概算でどれ位でしょうか?

建物(40×55万)×1.05=2310万
全館床暖房約90~100㎡ ?万
付帯工事(外部排水工事、仮設工事、仮設トイレなど)約200万
その他(建物登記、地盤調査、住宅性能保障など)約50万
照明、カーテン80~100万
外構抜きで約2640万~2660万+床暖房、これぐらい見ておけばよいでしょうか?
標準仕様では少し足りずもう少しオプションつけないと無理でしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2009-07-13 21:31:00
トヨタと一条は、やめときな。後悔するよ。
No.167  
by ひーぽん 2009-07-13 21:50:00
>165さん

そのくらいの広さなら床暖房は90万円前後を考えておけばよいかと・・・。うちは建坪が
約35坪ですが75万円くらいです。再熱除湿エアコンが1台標準で付きますので、一条
の床暖房はかなりお得感があります。

坪単価については、家のグレード(セゾンV、F、A、アシュレ、ブリアール、100年)や
地域によりけりですが、55万だとちょっと厳しい気がします。セゾンV、Fクラスなら60万
+消費税くらいで考えても少し足りないかもしれません。

もう一つ入れておきたいのが「地盤改良費用+ベタ基礎」でしょうか。一条の場合、標準は
布基礎です。ですが営業さんの話では地盤に全く不安がなく布基礎で施工する家は全体の1~
2割くらいだそうです。殆どのお家がベタ基礎で、しかも杭を打ちます。

40坪のお家なら、浅めの杭を入れてベタ基礎にする程度で80万程度、深い杭が必要ですと
場合によっては150万くらい掛かる可能性があります。

・・・私の場合、結局なんだかんだでつけたいオプションがあったりでお金がかかりまして、
セゾンV、35坪で2750万かかりましたので参考にしてください。

お互いいい家ができるといいですね。
No.168  
by 匿名さん 2009-07-13 22:00:00
床暖房は坪×3万ぐらいだよ。
あとはよく言われてる網戸の追加で平均13000円/1枚、
見積もりに入れて損は無いだろう電気工事30万ぐらいじゃないか。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-13 22:07:00
網戸って一枚13.000円もするの!?
全窓につけたら凄い値段になるなー。
No.170  
by 匿名さん 2009-07-13 22:32:00
>>169
一条様の網戸は高気密ですから、それぐらいして当然です!
No.171  
by 匿名さん 2009-07-13 22:40:00
網だから気密とか関係ないし
No.172  
by 入居予定さん 2009-07-14 10:29:00
網戸付け放題オプションで10万。
去年の4月だったかな。これになったの。
実質の値上げ。

今年度の値上げは全館床暖の値上げがメインかと。
No.173  
by 入居予定さん 2009-07-14 10:35:00
あと一条の布基礎判定は厳しい。
数社で見積もり、地盤調査させたけど
一条だけベタ基礎。

数カ所調査するが一カ所でも弱かったら布基礎判定にNG出す。
他HMは土入れ替えや、上から地盤圧縮等の条件付きで
布基礎判定だすのに。
No.174  
by 匿名さん 2009-07-14 10:44:00
つうか。
今時、布基礎使うメーカーは少ないのでは?
No.175  
by 匿名さん 2009-07-14 11:16:00
>>174

そうだね。
地盤の状態なぞ関係なく、ベタ基礎なら大丈夫っていうHMと
偏った知識ばかりの施主ばかりだからね。
No.176  
by 匿名さん 2009-07-14 11:20:00
>173
そんなら最初からベタ基礎にすればいいじゃん。
数カ所の測定でOKでも他の場所でOKという保証はないし。
No.177  
by 匿名さん 2009-07-14 12:24:00
出窓にも網戸付けますか?
つけ放題って…。

10万は微妙だ。
No.178  
by 入居予定さん 2009-07-14 21:29:00
>つうか。
>今時、布基礎使うメーカーは少ないのでは?

おぃおぃ、そんなにハードル上げちゃっていいのか?
ここを見た他社で建設予定の施主があせるぞ。
No.179  
by 165 2009-07-14 21:41:00
>>167
丁寧な返信ありがとうございます。
鉄骨は重いので地盤改良ほぼ必要と聞いてましたが、一条工務店もやはり必要なんですね。
40坪だと2800~3000万は見ないと厳しいみたいですね
>>168
坪辺り3万円は安いほうですね。
>>171
実家と今自分が住んでる賃貸は網戸の上下の小さい隙間から小さい虫が入ってきますので気密性は重要と考えてます。

完成見学会(実際建てた家)の感想は、ダイワとトヨタは床、建具、設備(キッチン、トイレ、バス)がローコスト住宅さほど差は感じませんでしたが、住林は建具と設備がよかったです。
ダイワ、トヨタの床建具はダイケンぽい感じでしたのでオリジナルではなさそうな気がします。
建てた家のグレードにもよるのでしょうけど、来週一条工務店の完成見学会に行って来ます。
No.180  
by 113です 2009-07-15 08:14:00
色の組み合わせや、解体などの情報有難うございました。
とても参考になりました。
少しでも安く(30万て大金ですが)して、家具などのお金にまわしたいので
色々と調べてみようと思います。

ひとつ解体屋さんをみつけたのに、「会社の下請けはやりません」みたいなことが書かれてあって
これはダメかもと思っています。
なぜなら一条営業さんに「一条のと一時契約してもらって一条の社員として解体してもらうことになる」と言われているので
イコール下請けになると思うので。

でも他のみなさんはそんなことないみたいですね。
どういう事んだろう?

とにかく今聞いている業者さんに見積もり出してもらって
他数社にもあたってみようと思います。

有難うございました!
No.181  
by 匿名さん 2009-07-15 08:23:00
>>178
布を使うハウスメーカーを教えていただきたく
大手じゃないのでは?
No.182  
by 匿名さん 2009-07-15 08:37:00
>>180
マルチポストの広告に引っかかってますね

また、一条の営業に騙されたのか言いくるめられたのかしれませんが、解体を一条の下請けでやる必要なんかこれっぽっちもありまんよ
解体後からの普通の建築請負契約にすれば良いだけ
一条通したら何もしない一条に中間マージン取られ値段が上がるだけ


あなたは、人に騙されやすいタイプのようです。
営業に他に騙されていないか、ご家族や友人に相談した方がよいかと・・
No.183  
by 113です 2009-07-15 09:20:00
>>182 さま

>解体後からの普通の建築請負契約にすれば良いだけ

すでに100万円支払って契約しているのですが
その契約後ではもう無理ですか?
No.184  
by 入居済み住民さん 2009-07-15 12:29:00
183様。

営業に言ってだめですと言われたようでしたら、本社のHPお客様相談室に相談されると良いです。

各営業所の判断では、今までの自分の地域でやってきた事が慣例となってしまい、変更したいと言ってもだめな場合が時々あります。
納得いかないようでしたら、ここはハウスメーカーの利点を生かしてお客様相談室経由で本社の判断を仰ぐ。

本社はオーケーを出す場合もあります。
すべてを、各営業所、各担当が把握しているわけではありませんから。

基本的に、自分の土地ですから、解体業者をどこにしても一条に文句を言われる筋合いはありません(と思います)
解体後、地盤調査をしっかりやってもらえば良いだけです。

もちろん、一条工務店にしたら、不良解体業者に当たってもらっても困るんで、自分の紹介したところ(大きなミスは無いであろう、値段はしらんが)でやってもらうのが楽チンだということです。
外構業者についても一緒です。
もちろん、融資先銀行も、施主にとってお得な銀行より、審査を通りやすいところ、大手銀行、提携銀行を紹介すると思います。

施主の頑張り、見せてあげてください。
一生懸命な施主を応援してくれる営業さんに当たっている事を願います。
No.185  
by 入居済み住民さん 2009-07-15 14:49:00
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも個別に頼んだ方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です。

解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。
No.186  
by 契約済みさん 2009-07-15 15:15:00
一条通さず解体業者に依頼したものです。
解体業者は住宅メーカー通すと約2割のマージンを取られますよ。
最低3社は相見積もりすると先ほど30万割引きになったとありましたが
驚くほど安くなります。
80m2以上だとリサイクル法の申請が役所に必要(5万位)だったりしますので
よくネットなどで調べ業者の言いなりにならないように勉強したほうがいいと思います。
No.187  
by 182 2009-07-15 17:45:00
>>183
もう手付け金払っているんですね・・

その100万円で請負契約した範囲がどこかにもよるかと
含まれているなら、契約変更ですからお互いの同意が必要かと
No.188  
by 匿名さん 2009-07-15 19:18:00
最初の100万払う契約の段階では、「詳しい話はこれから」みたいなニュアンスだから、
まだ大丈夫だと思うよ。
No.189  
by 匿名さん 2009-07-15 19:56:00
182さんは一条施主ではないですね
No.190  
by 建築中 2009-07-15 20:00:00
うちは営業マンが紹介してくれた解体業者でやりました。見積もり出てから ネットで検索して 更に安い業者見つけて値段交渉したら同じ値段まで下げてくれましたよ。
No.192  
by 113です 2009-07-16 08:50:00
営業さんに確認してみたら、「はいわかりました。大丈夫ですよ^^」
と気持ちよく了解してくれました。
今日2社の解体業者さんに直接家をみてもらい見積もり出してもらいます。
皆さまアドバイス有難うございます。
値段を見てみなくてはまだ何とも言えませんが
営業さんが了解してくれてよかったです。
外構も別で見つけられるように、頑張ります。
No.193  
by 購入検討中さん 2009-07-16 22:36:00
もう解決されたのかもしれませんが,下記のURLに地域別の解体工事単価が出ていますので,
ご自分の地域の平均解体坪単価,最低価格,最高価格をごらんになれば,参考になるかも
しれませんね.これをみると最低と最高で倍の違いがあることもあるので驚きです.

http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/kiso_chishiki/kaitaikozi_top.htm...
No.194  
by 184 2009-07-17 09:40:00
営業さんに了解とれたんですね。
それは良かったです。

外構についてアドバイスですが、うちは外構業者確定まで時間がかかり、結局入居してから業者を決める事になりました。

この事で悪かった点は、
入居しているのに車を置く駐車場が整備されていないので車がどろどろになった。
アプローチもできていないので、新築というだけの悲しい状態でした。
外構工事中(駐車場作製まで)自分の敷地に車が駐車できませんでした(家の前が広いので路駐でも問題ありませんでしたが)

良かった点は、やはり住んでから外構プランを考えた方が、良いプランができるという点です。
実際住んで、家の中から見た状態でプランニングをできるというのは最大のメリットです。

許可を取って、引き渡し前の住居を外構業者と打ち合わせの場にしてみるっていうのも良いと思います。
外構業者さんにしても、実際の現場を見て、居住する人の目線で計画を立てるメリットはあります。
2階があるなら、2階からの目線で打ち合わせするのもお勧めです
No.195  
by 匿名さん 2009-07-17 18:51:00


うちは、ずっと建築中の現場で打合せでした。
細かい色とか選ぶときだけ、実物見本のたくさんあるショールームでした。
No.196  
by アシュレ 2009-07-17 21:01:00
プラン?によって例えば…出窓があるのとないのがあると思いますが、吹き抜けの場合はどうでしょうか?アシュレ以外の自由設計じゃないと無理ですかね。
No.197  
by 入居済み住民さん 2009-07-17 22:53:00
解体業者も外溝業者も選ぶのは、施主の自由であり、納得のいく選び方で進めるのが一番です。
参考になればと思い、私の場合の例を書かせていただきます。
解体業者も外溝業者も一条の営業マンにお願いしました。(値段の検討は別として)
一条工務店だけではないと思いますが、大工さんも、水道工事屋さんも、解体業者、外溝業者も
地元の業者を使うようで、変な仕事をしたら、すぐ会社の悪いうわさになるため、各業者さんは、皆、いい仕事をしてくれました。埼玉県北部の地域ですが、市内のよく知っている業者さんばかりでした。
外溝プランの件ですが、家の外壁とのマッチングを考えなくてはならないので、難しかったです。
外溝業者のデザイナーが図面を書いて、イメージ図も書いてもらいましたが、実際、出来上がってからどういうものになるか、心配でした。施工例をインターネットより、いろいろ調べ、写真をみましたが、妻が、レンガブロックの塀にガラスブロックを入れたいと言い出し、施工例を調べても無いため、ちょっと冒険でしたが、やってみました。出来上がってみて、結構、いい外溝になり、外溝業者の社長さんも見に来てました。外溝工事は、引き渡し後に行いました。引っ越しの際、大きなもの(ピアノ、ベット、ソファー、タンス)等は、塀が無い方が入れやすい為です。まー引っ越しの専門業者に頼むのであれば、関係ないですけどね。
長くなりましたが、埼玉県北部の入居済み8ヶ月の住民さんの意見でした。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-17 23:14:00
外溝の相場っていくらくらいなんですか? 確認申請中なんですが、見積もりだけでは解りづらくそこだけ迷ってます。
No.199  
by 匿名さん 2009-07-18 01:54:00
>>198
>外溝の相場っていくらくらいなんですか?

あなたの家の外溝の相場なんて、聞かれてもわかるわけないと思いませんか?
「うちの{土地/家/車/家具/犬}の相場っていくらですか?」と聞くのと同じですよね。
掲示板で聞きたいのであれば、土地や建物の図面や施工プランなどの
詳細を公開するしかないでしょう。

相場は複数の業者から見積もりを取ればすぐに分かりますよ。
同じ業者でも施工面積や仕様でいくらでも金額が変わってしまうので、
各社2、3プラン出してもらわないと誤差が大きいでしょう。

うちは一条が紹介する業者でも相場より安かったので、
結局その業者にしました。
No.200  
by 匿名さん 2009-07-18 08:21:00
外溝×→外構○
一条施主って…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる