注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.12

701: 匿名さん 
[2009-09-18 19:42:30]
床暖は6月で坪一万円くらい上がったんじゃなかったっけ。
免震は6月で坪5万上がった(というか値下げサービスが終わった)。

「今なら安い」「今なら○○サービス」は常套手段だから、
自分が本当に欲しいものなのかよく判断しないとね。
床暖も結局は段階的に値上げするのは間違いないだろうし。
702: 匿名さん 
[2009-09-18 21:16:00]
>>701

段階的に値上がるのは間違いないとはどういう根拠からですか?
設備は計年の技術革新により上がるものも下がる物もあります

何故、間違いないといえるのですか?
703: 匿名さん 
[2009-09-18 21:23:16]
上がる上がる商法てやっぱりあるんですね。うちも予算ギリギリの検討をしていた時に、来月から床暖上がるので今月中に仮契約をすれば値段は据え置きできます、と言われ諦めて他捜しますと返答したら、出来る限り頑張ってみますので と言われました。最初から頑張ってよと思いましたが。皆様も言われてるのですね。
704: 周辺住民さん 
[2009-09-18 21:53:17]
>>701
実際に上がったときがあるからでしょ。
705: 契約済みさん 
[2009-09-19 00:24:44]
先日三井ホームと一条、住友林業で地盤調査をしたと書き込みしたものです。
皆様、誤解している方が多いようですが、三社とも提案はベタ基礎です。
鉄筋の太さが一条が一番太く、他のHMより安心できるものです、との営業トークだったため、
それでいて一条のみ地盤改良が必要との事だったのでその意味が分りませんでした。
信用の面では他の2社のほうが大手ですので適当な仕事をするとは思えません。
ちなみに工事代金の支払いについても三井ホーム、住友林業は完成時でOK。
一条のみ、着工前から3回に分けて払ってほしいとの事だったのでそこでも、信用度が違う気がします。
結局は住林に決めました。そこで、三井ホームの営業は力不足ですいませんとの事でしたが、
一条は全ての資料を回収したいので持ってきてくれと言われました・・・

検討中はこの掲示板がとても役に立ったため、純粋にこれからの方の参考になればと思います。
でも、最終的に最も重要なのは設計士との相性だったと思いますよ。
706: 検討中匿名さん 
[2009-09-19 00:58:17]
三井、住友さんの工事代金の支払いはほんとうに完成時なのですか?信じられません。
ヘーベル、積水でも契約時、着工時、上棟時、本体工期の1/3時点(ヘーベル)、引渡時の3分割支払い
となります。三井、住友さんは随分余裕の営業方針ですねぇ~。。。
707: 検討中匿名さん 
[2009-09-19 01:02:07]
↑706です。
 4分割に訂正します。
708: 匿名さん 
[2009-09-19 08:48:43]
>>705
地盤調査結果の説明があると思いますが、その違いはどのようになっていましたか?

説明が信用出来ないとのことで、仕方がありませんが違いを書いてもらえると参考に
なります。
709: 住まいに詳しい人 
[2009-09-19 10:43:30]
この手の内容は、各HMの工事請負契約書ひな型を見せてもらえば判りますよ。
710: 周辺住民さん 
[2009-09-19 10:58:16]
>>706
三井、住不、住林 は、着工時は100万程度で、後は引渡しが多いらしいです。

一条は、着工前に全額支払のローンを勧められる事例が多いらしいですね。
繋ぎ融資の金利が無駄にならないという理由で。
でも。もし、一条が・・・になったらどうなるのか考えるだけでも怖いですね。
711: 匿名さん 
[2009-09-19 11:03:19]
ダイワの施主ですが、うちの場合はすべてローンに組み込みましたよ!!
完成時にも支払は有りませんでした。 最初に手付け金として200万ほど払ったかな?
総額4700万はすべてローンに組み込みました。 
712: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 13:58:35]
705さん
家も全く同じ、一条、住林、三井で検討しました。家の場合は三井だけ柱を埋め込む必要があると言われました。あとの二つはベタ。基礎の判断に関しては、地盤保証をするのは向こうですから、提案を拒否するわけにはいかないでしょうし、交渉する余地もないのだと理解しています。

最終的に一条に決めました。住林の設計さんはとても良かったのですが、暖房計画があまりにチープで、不安を解消してくれなかったもので。判断理由は人それぞれですね。

分割支払いは一条の欠点だと思います。でも、いいか悪いかは別としてこの業界の常識のようですから、マイナスポイントではなくゼロ点と考えました。

ところで711さん、ダイワは分割支払いですか?だとするとダイワもかなり施主側にリスクを負わせてますね~

713: 701 
[2009-09-19 14:57:13]
>702
今の床暖の価格はサービス価格なのでこのまま段階的に通常価格に戻す、と言ってたから。
そして現に上がってる。(それでもまだ市場の半額程度だから、上げ止まりは無いと思う)

確かに太陽光発電等は普及とともに安くなるだろうけどね。

まあ私はただの一般人なので100%とは言えませんが。
714: 匿名さん 
[2009-09-19 20:02:48]
私は三井でも住友でもありませんが完成時支払いですよ。
契約時に100万であとは完成を待つのみ。
715: 契約しました 
[2009-09-19 23:23:11]
いつも拝見させて頂き大変勉強になります。
お話が飛んで申し訳ないのですが、家が完成するまでの間の天災や第三者によって起きた被害などは、施主責任となる?みたいな事を以前書かれておられるのを拝見しましたが…、完成までは一条で責任もってやってほしいなー。もし被害があった場合に備え一条は何か保険?保証みたいな物には入られてないのでしょうか?
716: 匿名さん 
[2009-09-19 23:37:40]
ふつうに考えて引き渡し以前のトラブルはメーカーの責任の範囲でしょう??   まだ受け取りのサインしてないんだから 「こんな状態の物は受け取れない。」でOKじゃないんですか??  
717: 住まいに詳しい人 
[2009-09-20 00:34:26]
引渡し前の物件は、原則、HMの所有物です。当然に保険等で担保するのが一般的です。工事請負契約書裏の小さい字で書いてある約款を熟読してみれば書いてありますよ。ただし、免責事項で施主負担などと規定しているHMもあるかもしれませんね~
718: 契約済みさん 
[2009-09-20 00:35:31]
 水道の件ですが、私が水道業者を手配したいと伝えたら「自分で手配すると保障の対象外になるので、メーター引き込み工事までにしてください。」と返答がありました。 排水+浄化槽、水道管+メーターまでは一条の契約で込みの金額なので一条の保障対象になると解釈しましたが、間違っていますか。確認します。    その場合、水道の契約書はナシでした。
719: 入居予定さん 
[2009-09-20 06:21:05]
715さん、

契約の時に読み合わせたと思いますが、
家は、工事キーの間(=引き渡しまで)は、施主のものではなく、
一条のものですよ。(=どこのHMでも同じです)

以前、ここで、自分の家なのに、なんで建設中に好き勝手にできないねん。
って暴れている人がいましたが、それも同じ理由。


720: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 10:51:42]
No.644 by ビギナーさん
トイレの換気扇に気密を保つ為のシャッターが付いています。
それの動作音がうるさいです。隙間風が入るより良いのでは・・・・

721: 匿名さん 
[2009-09-20 11:32:37]
 たしか「三条工務店」となのる方からの投稿のときの話ですね。
 「危険負担」の問題ですね。一条工務店は、請負契約書のなかでしっかりリスク回避をしていますよ。不可抗力による損害の条項を読めば分かります。天災あるいは第三者による放火などで、工事の出来高部分や工事材料に損害があったときは、両者協議して負担することが明記されています。

 「三条工務店」さんは、あれからどうされたのでしょうか。
722: 匿名さん 
[2009-09-20 11:54:38]
↑この話は、「三条工務店」さんの話ではなくて、359さんの投稿でした。m(_ _)m
723: 匿名さん 
[2009-09-20 12:55:43]
>>718
手配した水道業者さんに何の仕事をお願いしたいのでしょうか?
家全体の水道工事となるといろいろ面倒ですよ。
724: 契約しました 
[2009-09-20 16:20:06]
ご回答ありがとうございます
完成までは一条の物ですか勝手に入れないとか?
天災や放火などの場合、両者で協議してなんですね
何年か前に、個人的にですが、賠償保険には入ってます(支払いは、3000円/3年)で最高一億円の保証です。これって万が一に有効?
725: 匿名さん 
[2009-09-20 22:35:15]
>>724
契約内容にもよりますが
普通は、あなたの物ではないので払われないのでは?
着工や、上棟時に3割も払っていてもです
726: 契約しました 
[2009-09-21 21:26:57]
私の物ではないから…ならば、完成後の引き渡しまでは、一条が保証すべきですよねー。ちなみに完成後の引き渡しまでの間に家の中は見学させ放題ですか?施主は文句言えない&見学料もなし?
727: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 22:34:06]
>見学させ放題

土地はこちらの所有なので、「させ放題」とはいかないでしょう。

とは言え、これも営業に協力するようなことが、
契約書に書いていたような気がします。
728: 入居予定さん 
[2009-09-22 01:22:39]
 見学くらいさせてあげれば良いじゃないですか、誰も来ないよりは職人さんも最低限 他人に見せられる仕事をす

るでしょうから。  不都合があったら後日クレームで出すと対応なり迷惑料なり相談に乗ってくれますよ。 ウチ

は営業さんがいつも菓子折り持参してくれるので見学し放題ですよ。   見学時には棟梁には事前に見学OKか確

認TELあるし邪魔なら断ると言ってました。  菓子折り頂くと大工さんのお茶菓子にもなるし良い事尽くめな気

がしますけど。 
         検討中の方も営業マンも施主も大工さんもオールハッピ~です。
729: 匿名さん 
[2009-09-22 02:31:05]
>>728
一条の大工さんは、誰かみてないと、他人には見せられない仕事をするのですか!!

現場監督が機能していないということでしょうか?

自分が建てる家だから、赤の他人よりも先に見たいのが人情とか思っていたのですが、それどころのはなしではないですね。
730: 入居さん 
[2009-09-22 02:57:42]
729様
それは、悪意ありすぎな意見ですな(笑)
見学者がある方が現場としては整理整頓から仕事の仕上がり具合までしっかりやらざるを得ない事となります。
それは見ていないからといって手を抜くという事とはなりません。

見ていないから手を抜くような大工は、見ていても手を抜きますから(笑)

もちろん、施主が見たいと言えば心よく受け入れてくれますし、僕は一条へアポなしで現場に訪れ、棟梁に一声入れてから現場を見ていましたが、仕事の邪魔にならぬようには気を使えば嫌な顔はされません。

施主が一番に見たいとの要望があれば、現場への見学者の立ち入りを禁止を、営業へ相談されれば善処して頂けると思います。

現場管理についてですが、基本的に見せるものではないのですがと言われましたが、強い要望で現場チェックの用紙を見せていただきました。
チェック方式の用紙となっていて、確認する事はこれに則り行っているようでした。
もちろん、住宅はそれ以上に見る箇所が多いですから、現場監督の力量も問われる事と思います。

メーカー以外に第三者監理を頼む事を、住宅本のほとんどが薦めております。
高額な買い物です。
悪意は無くとも人間誰しもミスをするものです。
心配でしたらこのようなものに頼ってみるのも一つの手ではあります。







731: 匿名さん 
[2009-09-22 08:11:59]
かなり矛盾した文章だな。
732: 匿名さん 
[2009-09-22 09:40:30]
一条の下請け大工が他のHMと比べて特に手抜きやミスをするということは無い。
ただどこのHMでも、これだけの人数の大工がいれば、当然手抜きをする大工や技術の低い大工もいる。
勿論、「評判の悪い下請けは契約解除」等の措置はとるが、完全ではない。
どんな大工に当たるかは、はっきり言って運。

HMに知り合い等いれば、評判の良い大工を当ててくれるよう頼めることもある。
でもそんなことは大半の人には無理なので、結局第三者管理が最も有効となる。

ただ>>730みたいに勝手に現場に行くのはどうかと思う。
733: 匿名さん 
[2009-09-22 09:52:36]
>>730
いまいち良くわからないのですが・・
一条の場合、整理整頓しなかったり、仕上げをしっかりやらないことを手抜きとは言わないということですか?

普通は整理整頓や仕上がりをしっかりしないことは手抜きと言いますよね・・

整理整頓がしっかりしていない現場は、近所の人とのトラブルや放火のリスクが高まりそうですね
ましてや仕上げを誰かが見てないとしっかりやらないなんて・・・
第三者監理は、要所要所でチェックするだけですので現場に訪れるのは現場監督以外です

毎日、施主が張り付くか、見学者に来てもらう必要がありそうですね

ちなみに、素性のわからない人を見学させるのは一般的に危険です
家の防犯状況をチェックされるので
734: 契約済みさん 
[2009-09-22 10:26:44]
>>733
5行を超えるような文章は読み取れないのかな?

見学者が居なくても手を抜かないが、誰か来てると手を抜いていない事を確認できる。


素性のわからない人を勝手に入れるのは危険だが、施主以外が見学に来る場合は営業がついてる。
営業は素性のわからないような一見さんを現場の中まで案内することは無いんじゃない?
少なくとも顔は見てるだろうし。

735: 足長坊主 
[2009-09-22 10:31:22]
>>728

「見学くらいさせてあげれば良いじゃないですか」との事じゃが、今の時代物騒じゃ。

泥棒が下見に来たらどうするんじゃ。

鬼平犯科帳でも、盗人は事前に配下の女を女中に仕立てて、間取り図を入手するじゃろ。
736: 733 
[2009-09-22 11:03:55]
>>734
すみません
どうやら、あなたの文章が5行を超えると私には理解できないようです
いたらずに申し訳ありません

更にいたらないのですが・・
あなたのたった一文でも理解できないことが発覚しました
>>734で「見学者が居なくても手を抜かないが、誰か来てると手を抜いていない事を確認できる」

とありますが、私の頭はパニックです
文章の前後がなんら脈絡もなく見えてしまいます。
後半部の日本語をそのまま解釈すると
あなたは、見学者から手を抜いてないことを報告してもらっているのですか?
737: 住まいに詳しい人 
[2009-09-22 11:50:30]
この手の議論は、決して一つの答えには辿り着きません。自分の家になるのですから、営業担当にしっかりと施主の考え方を伝えて一条工務店としての正式な回答をいただいたらどうでしょうか?トラブルが起きてからでは遅いですよ。やっぱり基本は、話し合いですよ。
738: 契約しました 
[2009-09-22 15:09:38]
どんな大工さんになるかドキドキです。丁寧な大工さんだといいなあ。
見学自体はいやではないですが…、家の防犯などの下見?とは…怖いですね
現場監督は毎日、1日現場におられるのですか?
739: 匿名さん 
[2009-09-22 15:30:24]
>>738
そんなことも知らないで契約しちゃったのですね・・

監督は、一日中なんていません
居て数時間
それも週に一回以上くれば優秀です
740: 734 
[2009-09-22 17:49:49]
>>736
どうやら僕の文章力ではあなたが読み取れる文章を書くのは無理なようです。
逆に質問ですが、誰もいない現場で手を抜いたかどうかは
どうやって確認すればいいと思ってらっしゃるか教えていただきたいです。
741: 733 
[2009-09-22 19:52:02]
>>740
確認する方法はないですね。


もう一度お聞きしますが、一条だと見学者が手を抜いていないかを施主に報告するシステムなのですか?
742: 入居済み 
[2009-09-22 20:59:25]
くだらない議論ですね!見学されるのが嫌なら営業に はっきり断ればいいだけ!家は完成時に見学会と称して同じエリアの営業マンが顧客を連れて来ましたよ!施主の考え方一つでしょ?そんなのガキじゃないんだから自分で考えて営業と話し合えば良い事です!
743: 9月上棟 
[2009-09-22 21:52:53]
見学を断る?
引き渡しまではあくまでも、建設会社の物だから、仕方が無いのではないのかな。
744: 匿名さん 
[2009-09-22 21:56:16]
>>743
一条の場合、建築途中は土地も一条の物になっちゃうんですか!?
745: ブリ 
[2009-09-22 22:06:52]
構造現場見学会、完成現場見学会、ご入居訪問、これらは一条以外のHMでも行っています。

私もHMを検討している時に、一条や他のHMの構造現場見学会や完成現場見学会に行きました。

私も他のお宅を見せてもらったので、私の家も建築中、完成時に見学会やりました。

見られるのが嫌なら「嫌です。」と言えばよいだけのことです。

私の担当の営業は「嫌なら行いませんが、」と最初に言ってくれましたよ。

嫌じゃなかったので行いましたけどね。

>>No.741 by 733さん
>一条だと見学者が手を抜いていないかを施主に報告するシステムなのですか?

なんかしつこく聞いているようですのでお答えします。

そんなシステムはありません。

ちゅか誰もそんなシステムあるなんてこと言って無いじゃん。

見てなくてもちゃんと仕事はやってる。自信があるから見られてもOKってこと。

仮に、現場がゴミだらけであからさまに手抜きな工事してるとこにお客連れてきたら、こんな工事してるとこじゃ建てたくないって思われてら逆効果じゃん。
見学会を開くってことは構造を見てもらう以外にちゃんとやってることを見てもらうことにもなるってことです。
746: 契約しました 
[2009-09-22 22:54:23]
変な質問して申し訳ありません
現場監督はどれくらいおられるのか詳しく聞いてなかったので。
私も構造見学や完成見学をさせて頂きましたので、見学をいやだとは言ってません。ただ、僻地のど田舎なので、『展示場からかなり遠いですから、見学会はしても遠くて来られないでしょう。ですから、見学会はしなくていいでょう。と言われました。ちょっと淋しい気もしましたが…、
建てられる方のお役に立てればと思いますので、営業さんが見に連れてこられるのは全然OKです。
747: 入居済み 
[2009-09-22 23:48:43]
見学ちゃんと断れます!あと私は毎日現場に行き自由に出入りしてましたよ!もちろん営業マンもしってます。
748: 住まいに詳しい人 
[2009-09-23 00:03:28]
私的自治の原則
749: 匿名さん 
[2009-09-23 00:24:35]
ちゅかw
750: 入居予定さん 
[2009-09-23 07:51:55]
 見学させてあげれば良いじゃないかと意見した者ですが、泥棒の類は見せなくても勝手に観るでしょう。

外から見てもプロは大体防犯も予想できるとおもうので心配しすぎだと思います。

どれだけ他人にひどい目に合わされているのか気の毒です・・・。  私は心配してないので皆仲良くしますが、

心配性の皆さんは身分証明をきちんとして見学しているんですか? 当然偽名でも見学くらい出来ますからお気を

つけて。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる