注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-10 18:59:19
 

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/

[スレ作成日時]2009-05-18 22:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2

148: 購入検討中さん 
[2009-06-01 17:04:00]
まず私はミサワホームの蔵に興味があり、そこから大収納やMONOピットそして小屋裏収納を検索していたものです。(当然一般人で他業種です。構造強度云々は不勉強で分かりません。すみません)

「棟匠でも収納を考えた間取りがとれるのか…どんな感じなのだろう?」と思っていろいろ見ていてここに来たといういきさつです。

そこで私個人の結論ですが、このやり取りを普通に読むと棟匠側についた方の言い分の方がおかしいと思います。このような対応をなされる方が従業員とすると、普通の方なら頼むことを躊躇すると思います。
従業員でないとしても、残念ながら擁護しようと思っての発言だったのでしょうが(私個人だけかもしれませんが)、逆効果をもたらしています。

今回の件に関しては私としても何らかの発表等をして事を収束させていく方がいいように思います。こんなことがきっかけで富士ハウスやグリーンハウジングのようにならないことを…。
149: 匿名さん 
[2009-06-01 17:15:00]
↑それが狙いだから止む無しです。このスレはもはや業界人の意地争いです。

自称これからの施主さん。忌憚のない良い家造りにお励み下さい。

もうここへは近寄っちゃだめだよ。あぶないから。
150: 匿名さん 
[2009-06-01 17:42:00]
>>148さん 素人さんに言われなくても我々はプロですから。しっかり解ってのやり取りですから。
でも見方を変えれば、業界裏の事情等が垣間見えて家づくりの参考になるでしょ。いいどこ取りしたらいいんですよ。
152: 匿名さん 
[2009-06-01 21:48:00]
悪意のある施主に訴えられて多額の賠償金を取られるのは可哀想だから、この掲示板でいろいろ警告してもらっているのに、私怨だとか粘着、糾弾とか言うのはお門違いのような気がするんですけど・・・。
153: 匿名さん 
[2009-06-01 22:12:00]
「老婆心からの忠告」してる人(118が最初?)へは私怨とか粘着とか誰も言ってないでしょ。
それは、もっと前からコピペでご活躍されてる人に対して向けられてるんだよ。
154: 匿名さん 
[2009-06-01 23:59:00]
148さんに一票
155: 物件比較中さん 
[2009-06-02 09:52:00]
プロ=同業者  施主=素人 でここはプロの闘いの場ですか。 
 プロとはお金を払って頂けるスキルの持ち主と思いますが、ここに何人一流プロがいるのか・・・。 
 プロを評価するのは常にド素人なのでがんばってくださいな。

 素人は楽しく観戦だけしています。
156: 匿名さん 
[2009-06-02 10:03:00]
棟匠って火曜日が定休日でしたっけ?  水曜日だっけ?
157: 匿名さん 
[2009-06-02 11:35:00]
155さん
ご自分だけ安全な場所に逃げといて、言いたいことだけ言うんですか?ちょっといけすかないな。
もうあなた「参戦」してますよ。十分にね。
164: 155❤ 
[2009-06-03 09:15:00]
残念ですが「はぁ?」は別人ですよ。  小僧にも訂正が必要でしょう  わたくし年齢はあなたたちよりかなり年上かと思いますし、男性でも無いと思います。
 どちらにしても小僧とは一度も呼ばれた事はありませんので残念です。 唯一 ド素人は否定できませんが、顔を合わせていない時でもお客様とお呼びしてもらいたい物ですね。
 
あなたプロ意識はおありですか? どちらがみっともないのか・・・。 答えはみなさまの心の中に・・・。

プロと言いだしたのもわたくしでありませんよ。  プロとは観られる事が前提と考えていたのですが、間違っていたらごめんなさいな。      
                      
                 建築業界の皆様に幸多からん事を祈りつつ   怖いのでおいとまします
167: 匿名さん 
[2009-06-03 16:27:00]
実際の事例です。
話は少し違いますが、ある施主が1.4m以上の小屋裏収納を希望したので、「3階建てに成ってしまいます。構造も違ってきます。」と建築士と工務店が説明したところ、検査後に作ってくれと頼まれ、完了検査後、その通りに1.4m以上の天井高の小屋裏収納を造った事例があります。

悪意のあるこの施主は、「確かにお願いしたが、3階建ての構造をした上で、1.4m以上の天井高の小屋裏収納ができると思っていた。」と裁判を起こしました。

建築士も工務店も違法なことと知っていたわけです。施主は構造的問題を違法建築、依頼と違う建物だと訴えたのですが、判決では「施主側が、専門知識を持っていたとは言えない。工務店は建築基準法違反について理解していた。施主に設計変更の受注拒否ができた。施主の指示が「指図」と言えるほど事実上の強い拘束力を持っていたとはいえない」と判決がでました。違法を指示され、相談に応じた建築士、工務店は結局、工務店が1062万円、建築士が811万円の賠償を命じられたのです。

この判決では、施主の希望する3階建ての構造に建物を造らなかったことへの違法性を言うのではなく、「違法建築物を指示されても、設計変更の指示が不適格である場合、これに応じてはならない」という点を言った事例です。
http://katoublog.seesaa.net/article/48423198.html
171: 匿名さん 
[2009-06-03 22:40:00]
悪意のある施主ですか。
悪は悪で返されるだけの話。
172: 匿名さん 
[2009-06-04 09:20:00]
裁判所が判断することでしょ。
174: 匿名さん 
[2009-06-04 14:35:00]
その彼が違うパターンのコピペを始めたんですよ、きっと。
175: 匿名さん 
[2009-06-04 22:26:00]
プロ同士の闘いはどうしたの?
177: 匿名さん 
[2009-06-05 19:45:00]
この辺でおさらいしたいと思います。

棟匠の耐震偽装工作疑惑とは…

小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
つまり耐震上問題がありそうだということを
お施主さんは説明されていないのではないかという疑惑
179: 匿名さん 
[2009-06-06 00:20:00]
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。小屋裏の機能を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥に収納スペースを生み出しました。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトは、収納兼書斎。
棟匠独自の外断熱工法と、施主様のアイデアひとつで、有効利用出来る空間です。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトには、TVやPC、ギター等が置いてあり、施主様の趣味の空間としてご利用頂いていました。


これらは約一ヶ月半ほど前までホームページに掲載されていたものである。
読んでみると、小屋裏を趣味の部屋や書斎などの居室として使用した事例や
大人がスムーズに立って歩けるような小屋裏を掲載していたことがわかる。
このような不適切な建築事例を使用して営業活動を行って、無知な施主を煽っていたわけである。
今ではこの掲示板の批判活動により、ホームページからそれらの事例は削除されたり修正されたりしたのだが、
会社のパンフレットにはまだそれらの事例は依然として掲載されたままのようである。
違法な建築事例を使用した営業活動は即刻中止し、今までの過ちを公の場で謝罪するのが
社会的責務のある企業のトップにあるべき姿であろう。
そして不適切な物件は全て合法的な状態に修復しなければならない。
180: 匿名さん 
[2009-06-06 12:55:00]
一刻も早くホームページで、今までの過ちについて
社長名で謝罪を表明すべきである。
建築基準法を軽視した建築事例を利用して
営業活動を行ってきた過去を清算する必要がある。
もちろん、謝罪だけではなく、
無知な施主を煽って完成させた不適切な物件を
合法的なものに改修するのは当然のことである。
181: 匿名さん 
[2009-06-06 18:43:00]
http://cs.daikinaircon.com/ekuuki/k_kukimawari/pdf/V35PDF/V35_01-04.pd...

地下にホームシアターやマージャン室を設け、小屋裏に趣味の部屋を作る。
4層構造と棟匠2代目ボンボン若社長は上記のインタビューで豪語するが、
地下や小屋裏に居室を設けたら、完全に階数4Fの構造。
階数4Fで構造計算を行って申請して建てるなら結構だが、そんな気配は全くない。
こんな無知な施主を煽るようなコンプライアンス無視の営業手法を絶対に許すことはできない。
182: 匿名さん 
[2009-06-06 22:33:00]
この会社が小屋裏の天井に偽装工作を行い
本来3F建てのものを2F建てと申請することで
耐震偽装工作を行い続ける限り
今までこの掲示板で行ってきた一連の批判活動は止むことはないと
ここに高らかに宣言いたします。
批判及び警告活動は不正が続く限り行い続けます。
まずは今までの不正に対し、トップが謝罪をしなければいけません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる