注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-10 18:59:19
 

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/

[スレ作成日時]2009-05-18 22:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2

No.2  
by 近所をよく知る人 2009-05-18 22:43:00
棟匠の宣伝になるので完結します。もうちょっとマシな連中かと期待してましたが、所詮ひがみ共の自由な語りの場でした。あしからず
No.3  
by 匿名さん 2009-05-18 23:41:00
別に貴方に期待してもらうなどという、つもりも謂われも微塵も無い訳だな。これが。残念。
というわけで、棟匠の宣伝になるもならぬも諸君次第!
茨城県下トップを走るナンバーワン企業のすべてを語ろうではないか。
No.4  
by 匿名さん 2009-05-19 08:52:00
語ろう 語ろう  ナンバーワンなんだから何か凄いんでしょ。  ココの良いところアピールしないと負けている人達が可哀想で~す。
No.5  
by 購入検討中さん 2009-05-19 12:37:00
まじめな話 棟匠は良くないんですか? 真剣に検討しているんですがね。
No.6  
by 匿名さん 2009-05-19 13:40:00
>>5さん

ここの話だけでは、実際よく分からないですよね。

ただ、家を検討するに辺り、今までいろいろなHMや工務店の家を検討してきたけど、施工現場を見せて貰うと、宣伝で使えるところだけ良い部材を使って細部の部材は手を抜いたり、施工で手間を惜しんで、細かい仕上げを疎かにしているところは凄く沢山ありました。

ここで、言われていることが本当で、誤魔化せれば構わない的に顧客に違法建築を推奨するような会社だったら、そういった姿勢は家作りにも自然と現れてくるものです。

私はまだ棟匠の現場を見ていませんが、見てみると少しは棟匠の家に対する姿勢が見えてくるのかも知れません。
私の経験から、施工管理をしっかりしている会社は、現場が非常に綺麗に掃除、整頓されています。
また、タバコの吸い殻の管理はしっかりしています。建築現場は非常に多くの種類の業者が立ち入るので、タバコの管理を見るだけで、それらの業者を管理、指導できているかの判断になります。
そんなところを注意しながら、何度か現場を見せて貰って、判断してはどうでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2009-05-19 14:07:00
ここでおさらいしたいと思います。

棟匠の耐震偽装工作疑惑とは…

小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
つまり耐震上問題がありそうだということを
お施主さんは説明されていないのではないかという疑惑
No.8  
by 匿名さん 2009-05-19 14:10:00
小屋裏付2F建申請をして、検査後、小屋裏の天井板のベニアを外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ってしまった方々へ

・小屋裏の天井板を外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ることは増築扱いになり、新たに建築確認申請が必要です。しかも3F建扱いになって、2F建では不必要だった構造計算書が必要になります。緩い構造基準で済んだ2F建と違って、3F建は構造的にも厳しく取り扱われますので、覚悟して下さい。小屋裏に通常と同じ部屋と同じような荷重を掛けることがどれだけ重大事なのか理解して下さい。ちなみに、建築確認申請無しで天井板を外した工事を行った場合は懲役1年以下の実刑となります。

・小屋裏の天井板を外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ることで3F建となった結果、用途地域によっては日影規制の対象になります。要は、建物の影が隣地に及ぼす影響を考慮しなければいけないということです。隣地からそれほど距離を空けていない場合は日影規制をクリアするのが極めて困難だと思って頂いて結構です。日影規制がクリアできない建物の持ち主は隣地の方から訴えられても文句は言えませんので、ご注意下さい。
No.9  
by 匿名さん 2009-05-19 17:04:00
おいおいスレ主はバカでマヌケでトンマ(←なかなかいいなぁ) 2ちゃんじゃねぇーんだから1000超えても関係ねぇよ。究極の薄らバカだな。

ついにスレ主はバカにターボが掛かりました。キィーーン
No.10  
by 匿名さん 2009-05-19 18:15:00
なんだかんだ言って、褒め讃えているようにしか読めないね~♪
No.11  
by ビギナーさん 2009-05-19 18:24:00
>>07>>08

おたくの言いたい事はわかったから何回も書かなくてもいいよ。 私は、トウショウに一切関係のない人間だがまずは、告発するに あたってあなたがどういう立場で偽装を確認をしていつごろやったかなど 具体的な事例や体験談を教えてくれないかな??

まったく関係のない人が書くはずないからね。しかも特定の1社だけ粘着 するのもスレタイなども含めて名誉毀損にあたる可能性があるからな。

元社員の人かな? まずはあなたの立場を明確にしてからではないと個人的な恨みによる 書き込みしかみえないね。

どこでいつ誰がどのようにそのときのあなたの立場など晒せよ。
No.12  
by 匿名さん 2009-05-19 18:32:00
>>11
名誉毀損だって(ププ
No.13  
by 匿名さん 2009-05-19 20:57:00
>私は、トウショウに一切関係のない人間だが
>まずは告発するに あたってあなたがどういう立場で偽装を確認をして
>いつごろやったかなど 具体的な事例や体験談を(中略)
>どこでいつ誰がどのようにそのときのあなたの立場など
>晒せよ。

ふんふん。
ようするに、

>私はトウショウに一切関係のない人間だが、あなたの立場を晒せ。
といいたいにょね。

一切関係ない人間だが、の方々は他所へ行きましょう!
あなたの立場を晒せ、と言う前にまずご自分からどうぞ個人情報を晒してくださいな、っと。
No.14  
by 匿名さん 2009-05-19 22:41:00
http://cs.daikinaircon.com/ekuuki/k_kukimawari/pdf/V35PDF/V35_01-04.pd...

地下にホームシアターやマージャン室を設け、小屋裏に趣味の部屋のような居室を作る。
4層構造と2代目ボンボン若社長とその手先たちは豪語し、無知なお施主さんたちはそれに釣られる。
だが、地下や小屋裏に居室を造るような建物は4層構造でも何でもなく、完全な階数4F建ての構造。
構造計算書を作成して、きちんと申請しなければ、耐震性の問題がクリアできません。
こんな不適切な営業活動を続ける会社の社長は早く今までの非を公の場で謝罪して
違法物件を全て合法なものに改修することに全力を尽くすべきです。
No.15  
by 匿名さん 2009-05-20 00:09:00
ご苦労さん
他人の心配よりテメェの会社心配したほうがいいぞ。潰れてから違法をのたまわったっておせーぞ。
No.16  
by 匿名さん 2009-05-20 07:19:00
今日も糾弾頑張れよ~
手先動かすだけで済むんだからさ。
No.17  
by 匿名さん 2009-05-20 09:13:00
きちんと釈明するも全く同じなのではないの?
No.18  
by 匿名さん 2009-05-20 13:46:00
もともと、小屋裏や半地下のようなスペースは収納程度ぐらいしか使えないもので
それに付加価値をつけて、やれ固定階段だ、書斎や趣味の部屋に使えると売り出して
検査後に小屋裏の天井板を外せば高く使えますよと無知な施主をそそのかして
営業活動してる会社は半社会的存在だと言われてもやむをえまい。
悪事は決して長続きするものではないことを企業のトップは肝に命じる必要がある。
No.19  
by 匿名さん 2009-05-20 15:28:00
半社会的w

私怨で半地下とかそんなことばかり毎日考えてるからそんな間違いするんだよ。
肝に命じろw
No.20  
by 匿名さん 2009-05-20 18:01:00
行政が怠慢なのをいいことに、違法建築を繰り返す某住宅ビルダー。
危険な建物に住み続けなければならない無知なお施主さんたち。
検査時、いい按配に取り繕っておけば、検査済証を簡単に発行する営利主義の民間確認検査機関。
違法建築を告発したところで、言い訳を作ってなかなか動こうとしない行政。
違法建築問題など理解不可能でチンプンカンプンなマスコミ。
このような閉塞状況を少しずつでも打破していかねばならない。
No.21  
by 匿名さん 2009-05-20 20:28:00
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。小屋裏の機能を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥に収納スペースを生み出しました。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
小屋裏収納は秘密基地になっているとか。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトは、収納兼書斎。
棟匠独自の外断熱工法と、施主様のアイデアひとつで、有効利用出来る空間です。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトには、TVやPC、ギター等が置いてあり、施主様の趣味の空間としてご利用頂いていました。


これらは一ヶ月ほど前までホームページに掲載されていたものである。
読んでみると、小屋裏を平気で趣味の部屋や書斎などの居室として使用した例や、
大人がスムーズに立って歩けるような小屋裏を掲載していたことがわかる。
このような不適切な建築事例を使用して営業活動を行って、無知なお客を煽っていたのである。
今ではこの掲示板の批判活動により、ホームページからそれらの事例は削除されたり修正されたりしたわけだが、
会社のパンフレットにはまだそれらの事例は掲載されたままのようだ。
いずれにせよ、違法な建築事例での営業活動は即刻中止し、今までの非を公の場で謝罪するのが
社会的責務のある企業のトップにあるべき姿であろう。
速やかに謝罪し、そして不適切な物件は全て合法的な状態に修復しなければならない。
一刻も早く、絶対にである。
No.22  
by 匿名さん 2009-05-20 20:53:00
つまり「行政もマスコミも全然役に立たない、だから自分はネット上のみで繰り返し繰り返し糾弾活動をしているのだ!」ってことでいいの?
No.23  
by 匿名さん 2009-05-20 22:10:00
継続は力なりと言いますからな。
No.24  
by 匿名さん 2009-05-21 00:57:00
悪事千里を走る(あくじせんりをはしる)

【意味】
わるいことはかくしたくても、そのうわさはすぐに遠くまで
知れわたってしまうこと。

天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)

【意味】
天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。
No.25  
by 匿名さん 2009-05-21 12:24:00
無知な施主とグルになって違法建築という脱法行為が行われ続ける限り
この会社へのバッシングは決してやむことはないでしょう。
この会社は今日も反省することなく
不適切な建築事例をパンフレットに掲載して
堂々と営業活動を行っています。
今までの脱法行為について、ここの社長が
公の場で謝罪する日が来ることを願っています。
No.26  
by 匿名さん 2009-05-21 13:19:00
誰に謝罪すればいいの?
No.27  
by 匿名さん 2009-05-21 16:50:00
建築基準法を遵守するのは建設業者(正確に言えば建築士事務所)にとって当たり前のことです。
基準法を遵守する業者を尻目に、反則技で営業活動を行うなど言語道断です。
構造計算を逃れるために、小屋裏に仮設の天井を作って検査を通すようなことはあってはならないことです。
構造計算逃れは、耐震偽装工作であり、人命を軽視しているのです。
こんな反社会的行為は絶対に許されるべきではありません。
No.28  
by 販売関係者さん 2009-05-21 18:50:00
まだやってんのか??ごちゃごちゃやってねぇ-で本社行けやー本社 どこにあっか知ってんべー毎日毎日棟匠HPのアクセス数協力してんだからよー 大人の僻みはみっともねぇーな~
No.29  
by 匿名さん 2009-05-21 22:47:00
小屋裏の天井に偽装工作を施して、法の網をくいくぐり
「施主の判断」という責任転嫁のもとに、検査後仮設の天井を外し
この会社の当初のシナリオ通り、違法建築物を完成させる。
本来、厳格な構造計算書が必要になってくる建物を緩い2F建の構造基準で建ててしまう。
法律をあざ笑うかのようなそんな手口を絶対に許すことはできない。
絶対に……
No.30  
by 匿名さん 2009-05-21 22:57:00
>>27
直接話しなんて出来るわけ無いじゃないですか!だって怖いですもん。
ここでしかデカイ口なんてきけんませんよ。
No.31  
by 匿名さん 2009-05-21 23:26:00
ここの人たちって
↓このスレの人?

http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37971/
No.32  
by 匿名さん 2009-05-22 14:34:00
経営事項審査
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html

経営事項審査で、棟匠と先頃倒産した富士ハウスの自己資本比率を比較してみましょう。
検索の仕方は商号名称検索で、「トウショウ」と茨城県知事登録、「フジハウス」と国土交通大臣登録でクリックして下さい。
自己資本比率とはどの程度自己資本を有しているかを見るもので
経営の健全性を見る指標の一つとして挙げられます。

調べてみると、棟匠が富士ハウスより自己資本比率が低いのがわかりますね。
それがどういう意味を持つのか、賢明な方ならおわかりでしょう。
また、人の金を預かって商売している常陽銀行より自己資本比率が低いようです。

支払利息を見てみましょう。どのくらい有利子負債を抱えているか想定できると思います。
またグループ企業の設備投資について調査してみるのも面白いでしょう。

富士ハウスの悲劇は記憶に新しいところです。
そんな惨劇を繰り返さないためにも、契約の際は必ず完成保証をつけましょう。
No.33  
by 匿名さん 2009-05-22 18:42:00
あんたのトコの自己資本比率は?

それよりさ、
>人の金を預かって商売している常陽銀行より

って表現はどうなのよ?あんたのトコが使ってる銀行は預金業務やってないの?
まさかこんな物言いしながら常陽BK使ってたりしないよな?
あんま高飛車な物言いしてると余計に理解得られなくなるぞ。

関係ないか、自己満足でせっせせっせと書き込んでるんだもんな。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-22 21:15:00
正論ぶって正義の味方のようなことをしつこく書き込んでいる人たち。このような人たちは普段どのような生活を送っているのだろうか。掲示板の中だけでなく正義の味方のように清く正しく生きているのであろうか。恐らくそうではあるまい。こんなところでちまちましつこく書き込むくらいなら、堂々としかるべきところへ届け出るなり、社長に直接言うなりすればいいのに。そこまでしてライバルを蹴落として自分の所の家を売りたいのかね?恐らく1人か2人の書き込みだと思うけど、ヒマですね。こんなに書き込む時間があるなら、その分魅力的な家づくりの勉強でもすれば?
No.35  
by 匿名さん 2009-05-22 21:42:00
「目には目を、コピペにはコピペを」かよ。
粘着と非難をしながら、コピペ手法をそっくり見習ってどうする。
半端だ。
情けなくないのか。
どうせなら、ものの見方までそっくり見習ってみたらどうか。
No.36  
by 匿名さん 2009-05-22 22:00:00
粘着とそれ擁護してる奴らは突っ込みやすいレスにだけ反応するよね。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-22 22:16:00
てか突っ込み満載のあほレスしかないよな...あ、言っちゃった。ついホントのこと。ごめん。
No.38  
by 匿名さん 2009-05-22 22:59:00
11だが
質問の答えをもらっていないよ。質問に答えられないようじゃ粘着と言われても
仕方ないな。
おたくは施主ではないんだったらどういう立場なんだ。
まったく知らない立場で関係のない人間ならこんな事書けないだろう。

別にトウショウをかばうつもりはないのだが、発言内容が何回も同じ主旨で
根拠等説明を求めても何の返答もないのでは、お前はこれ以上書き込みする
権利はないだろう。

一企業の名前をあげて名指しして謝罪しろなどと街宣活動団体と同じような
事をやっているお前はもはや曲がり物と思われても仕方ないな。


お前、そうだろう
No.39  
by 匿名さん 2009-05-22 23:04:00
立場を明らかに出来ないのは企業恐喝関係者の可能性もあるね。
たまに現場とかハウスメ-カ-などに怖い名刺を見せてくるときがあるが、揚げ足
とるやり方なんだよ。

開発行為が乱暴だとかいろいろ因縁つけるんだよ。
こういう奴はね。
No.40  
by 匿名さん 2009-05-23 00:40:00
恐喝されるような、なんか弱みでもあるの?ここ。
身の潔白証明すれば?簡単でしょ。

なんだっけ?「名汚既存」だっけ?訴えれば?
No.41  
by 匿名さん 2009-05-23 03:54:00
>たまに現場とかハウスメ-カ-などに怖い名刺を見せてくるときがあるが

あ、やっぱりここの社員さんでしたか。体験談ですね。わかりました。はい。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-23 05:57:00
この掲示板で3ヶ月以上にわたって行われてきた批判及び警告活動が
名誉毀損に値するとか、謝罪の要求が街宣活動のようだとか、
企業恐喝の可能性があるとまで言及されるに至っては、
全く笑止千万な論調としか言いようがありません。

ここで行われてきた一連の批判及び警告活動のあおりで、
棟匠のホームページは大幅に訂正を行ったり、
不適切な建築事例を大量に削除せざるをえなくなったのは周知の事実であり
棟匠側はこちらの言い分を認めざるをえなかったわけであります。
つまり、棟匠側は間違いを認めて、ホームページを修正せざるをえなかったのです。
これは正当な批判活動の成果であると私は考えております。

このように企業が間違いを犯して営業活動を行ってきたことは完全に不祥事でありまして
消費者に混乱を与えた責任を取らずウヤムヤのままにしておいて良いわけがありません。
社会的責務のある企業として、今までの過ちを公の場で謝罪するのは一般常識のことであります。
企業のトップは一日も早く過去の反省を口にすべきであり、一から出直す必要があると考えます。
No.43  
by 匿名さん 2009-05-23 09:11:00
>>37
まぁそれもそうなんだけどね。
ただ、粘着は都合悪いレスをスルーしてるのも事実。

企業恐喝?ではないでしょ。単なる自己満。恨み晴らしたいかストレス発散したいかのどちらかかと。
対象が大手振って叩ける棟匠なもんだから延々とやるんだろうな。
負のパワーってすごいよね。
No.44  
by 匿名さん 2009-05-23 15:40:00
あたりまえのモラルを問う事のいったいどこが、「負のパワー」なのか。
スレで正論にパワーを持ち得るのは、万人が認めざるを得ない「正の権威」=「正義のパワー」が厳に今も生きているからこそ。
都合悪いレスをスルーが事実でるのはむしろ自分自身の方であったと、未だに反省が出来ていないようだ。
反省だけならサルでもできる。
己の非を恥じずに他社に責任を転嫁するはサル未満である。
No.45  
by 匿名さん 2009-05-23 16:06:00
相変わらず長ぇなw
ネット上でのみ批判繰り返してる曲解得意なエテ公くん。
No.46  
by 匿名さん 2009-05-23 16:13:00
やはり。釈明に困ると意味不明な捨て台詞を吐く。
そんなあほレス、いちいち書き込むなよ。
No.47  
by 匿名さん 2009-05-23 20:25:00
>42、44

まだやっていたんですね。いい加減どこの会社の社員なのか名乗ったら? 自社の家が売れなくて売れなくて、ライバル会社の中傷とストレス発散で書き込み続けているんですよね。仕事がないから時間だけはいっぱいあるんですね。でも時間は無限にあるわけではありません。もっと有効な使い方をしましょう!

正義だ正当だなんてほざいているけど、ここを見ている人の誰もがあなたたちを正義だなんて思っていませんよ。こんなしょぼいやり方しかできないのに”正義のパワーが生きている”なんてホント笑わせてくれますよね。あなた方の考えている正義なんて所詮その程度のものなんですよ。アホくさ。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-23 22:46:00
>>47
単なる誹謗中傷であるならば、なぜ棟匠さんはホームページの大幅な修正に追い込まれてしまったのでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2009-05-24 07:40:00
>>47
>>49
>>51

48さんの、
「単なる誹謗中傷であるならば、なぜ棟匠さんはホームページの大幅な修正に追い込まれてしまったのでしょうか?」にお答えになれば済む話ですね。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-24 12:02:00
いいからいいから。はやく答えてくださいよ。
単なる誹謗中傷であるならば、なぜ棟匠さんはホームページの大幅な修正に追い込まれてしまったのでしょうか?
No.56  
by 匿名さん 2009-05-24 12:28:00
グレーゾーンを商売にしてたのがバレた、とゆーか声高に騒がれたからとりあえずHP上からは消してみた。
でも悪いとは思ってないから表立って天井外しを推奨してないだけ。
だから裏では今まで通り変わらず商売してますから。
No.57  
by 匿名さん 2009-05-24 12:43:00
ふーん。
「茨城県の家」などの雑誌でも夏号になって、小屋浦偽装の写真がなくなったみたいけども。
堂々と載せればいいじゃん。
悪いと思ってないなら何故こそこそ消すのよ?
おもしろい嘘つくね。
No.58  
by 匿名さん 2009-05-24 13:03:00
悪いとは思ってないけど法律で決まってることあるよね?
スピード違反とか。それと同じ。
小屋裏天井外しが殺人と同列レベルの大罪であるはずもなく。

なんで写真掲載止めたかって?
例えるなら、毎日大通りで路駐してたのを写真取られて掲載され、
会社が晒し者にされたからかと。
だから目立つとこでの路駐を止めただけでしょ。
他では今まで通り路駐してますから。

ユア アンダスタン?w
No.61  
by 匿名さん 2009-05-24 17:13:00
>55

あなたはなぜそこまでしつこく粘着するのでしょうか? 棟匠の施主でも関係者でもないですよね。いったいどんな利害関係があるからそこまで執着できるんでしょうね。まさか正義のパワーなんて言わないでしょうね。そう考えると棟匠の近所の同業者以外考えられないですね。

皆さんはどう思われますか? 仕事が無いからといって、こんなこと(しつこい書き込み)ばかりやっている社員のいる会社で家建てようなんて思わないですよね。この人がどこの社員なのか知りたいです。そこは候補から外します。

小屋裏の天井外すのってそんなに悪いことなんですか? 他社でも多くがやっているはずですよね。しかも日本中で。あなたの会社ではやっていないから言っているのでしょうが、表でわからない所で散々手を抜きそうですね。私にとってはそっちの方が怖いです。それともあなたの会社の建てた家で小屋裏の天井を高くすると、すぐに倒壊してしまうからやらないのでしょうか?

〝単なる誹謗中傷であるならば、なぜ棟匠さんはホームページの大幅な修正に追い込まれてしまったのでしょうか?〟

あなたたちにこれだけ因縁つけられれば、普通の感覚を持った人なら修正や削除せざるを得ないでしょうが。そんなこともわからないようになってしまったんですか? 早く普通の感覚を取り戻して、まっとうな方法で競争、切磋琢磨し、茨城の家作りのレベルを上げて欲しいものです。本当に困ったものです。
No.62  
by 匿名さん 2009-05-24 17:20:00
良いこと言いますね。
「まっとうな方法で競争、切磋琢磨し、茨城の家作りのレベルを上げて欲しい」
素晴らしい。
鏡に向かってご自身の文章を100回読むとさらに良いことが貴方に訪れることは間違いありません。
No.66  
by 匿名さん 2009-05-25 00:17:00
いい質問だ。
そうでないと、つじつまが合わないわなあ。
「自分は無関係な人間だが」は、すごーく「関係者」ぽい。
わざわざ強調するところがまた微笑ましい。
No.68  
by 匿名さん 2009-05-25 12:40:00
そう思い込みたい。そうであって欲しい、という願望なのでしょうね。
No.71  
by 実に素晴らしい 2009-05-25 22:20:00
早く普通の感覚を取り戻して、偽装工作などやめて、まっとうな方法で競争、切磋琢磨し、茨城の家作りのレベルを上げて欲しいものです。本当に困ったものです。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-26 07:31:00
無知な施主とグルになって、空間の有効利用の美名のもとに
小屋裏に仮設の天井を設け、当初の筋書き通りに
検査後「施主の判断」により天井を取り外し
違法建築物を完成させる。
無知な施主には耐震上問題がある建物であると説明されることはない。
こんな不法行為を日常的に行っている企業の社長は
一刻も早く、違法建築物を全て合法的なものに改修し
今までの過去を公の場で謝罪しなければならない。
そして、このような手口は絶対に許してはならない。
絶対に…
No.77  
by 賃貸住まいさん 2009-05-26 07:45:00
許さない・・・。 絶対に・・・。  
って言ってますが、HPの削除以外の進展がないですよ・・・。
だんだん良くなっているんですか???
成果は上々ですか???
満足ですか???
次の一手を期待していいですか?無理ですか?
No.78  
by 匿名さん 2009-05-26 09:04:00
>>77
>次の一手を期待
それどころか業界浄化を目標にしてるらしいですよ、彼等は。
棟匠糾弾が終わったら、次はカーポートやラブホ絡みで特定の一社を取り上げてくれることでしょう。
温かく見守ってあげましょうね。
No.79  
by 匿名さん 2009-05-26 12:28:00
>78
カーポート、ラブホはあんたが別スレ作ってやればいい。
No.80  
by 販売関係者さん 2009-05-26 12:50:00
景気悪いんだからよ~ 余裕ができたら騒げば?スレ主の会社だって相当にやばいってよ・・・
No.81  
by 匿名さん 2009-05-26 13:45:00
>>79
はい?こっちに持ってこないで下さい(笑)
別に何をターゲットにしてくれようと構いませんが、
業界浄化のための次の行動に期待してるんですから。
No.82  
by 匿名さん 2009-05-26 14:06:00
棟匠糾弾以外には何も関心がないらしいよ。
81あほだね。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-26 16:13:00
そろそろ「おさらい」の出番?
No.84  
by 人を小バカにするのが大好き 2009-05-26 16:15:00
笑止!偽善者ども善人ぶるのはたいがいにせいやー 

国民の為の国民の建築! 棟匠ワッショイ棟匠ワッショイ♪

さぁ偽善者ども喰いついてこいやぁー 棟匠ワッショイ棟匠ワッショイ♪
No.87  
by 匿名さん 2009-05-27 09:12:00
小屋裏の検査対策でつけた1.4mの偽装天井を外せば、増築扱いになり確認申請が必要です。
2F建ての構造を3F建ての構造に作り直すのは大変な工事になるでしょう。
というか、基礎が変わってくるので、作り直しができるでしょうか。
いずれにせよ、確認申請も出さず、小屋裏の天井を外した工事を行った場合は
姉歯問題以降の法改正によって、懲役一年の厳罰もありえますので、ご注意ください。
3F建ての建物を2F建ての構造で使用されることは耐震偽装工作によるものです。
無確認建築の工事に耐震偽装工作が加われば、懲役一年以上になるのではないかと思います。
No.88  
by 匿名さん 2009-05-27 09:20:00
↑三食昼寝付き。オプションの差し入れでチョコも食えるよ。
No.89  
by 匿名さん 2009-05-27 09:44:00
さぁ今日も一日活動頑張ってくださいね!
No.92  
by 匿名さん 2009-05-27 13:34:00
ふと思ったんだが。
この一連の騒動の中心にいて日々応酬を繰り広げてらっしゃる方々って、
もしかして、同じ企業グループの構成員なんじゃないだろーな...

つまり田舎の世襲企業の「お家騒動」。黒幕は誰かな~。
No.96  
by 匿名さん 2009-05-28 06:17:00
>92
棟匠の社長は盤石な体制で社内運営しています。ふざけたことを言わないでください!
小屋裏だって別に棟匠だけが天井外しをやってるわけじゃないですから!
No.97  
by 匿名さん 2009-05-28 09:19:00
↑に一票
No.99  
by 匿名さん 2009-05-28 10:56:00
小屋裏に仮設の天井を貼って2F建てで検査を通し
検査後、「施主の判断」という形で仮設の天井を外し
構造計算もしてないような3F建ての違法建築物を完成させる。
事実上の耐震偽装工作が行われていることも知らない無知な施主は
身から出た錆とは言え、この会社の犠牲者と言えるだろう。
こんなふざけた手口は一刻も早くやめて
ここの社長は今までの営業手法を自己批判し
公の場でさっさと謝罪すべきだ。
No.105  
by 匿名さん 2009-05-28 15:39:00
小屋裏の1.4mの高さに天井をつければ、大人は立ってスムーズに移動できなくなります。
そうすることで、小屋裏の使用を制約させているわけです。
よって通常の居室の積載荷重の基準180kg/㎡には遠く満たないだろうという目論見があるわけです。

これが小屋裏の1.4mの天井を外すとなると話は変わってきます。
大人が立ってスムーズに移動できることとなり、小屋裏の使い方の自由度が増します。
となると、通常の居室の積載荷重の基準180kg/㎡を満たさないと厳しいということになります。

地震力の計算というものは、建物の重さと積載荷重が非常に重要であり
小屋裏天井1.4mの場合と通常の居室の場合の積載荷重の基準はまるで違ってきます。
くわえまして、2F建ての場合と3F建ての場合の構造基準もかなり変わってきます。
従いまして、小屋裏付2F建てを3F建てに違法改造するのは耐震偽装工作と言えるわけです。
このことは姉歯の耐震偽装の構図とまったく変わらないと思います。

また、小屋裏に仮設の天井を作り検査を通し、その後違法改造するのは
建築基準法違反であると同時に脱税行為でもあります。
No.106  
by 匿名さん 2009-05-28 21:20:00
↑あなたに言われなくてもそのぐらい知ってるから何回も書かなくていいよ。
それに「姉歯」と呼び捨てにするあなたは歳いくつですか?
人生の先輩、目上の人に対する口の利き方がなってませんね。
『姉歯先輩』と呼称を代えて下さい。
相手に物事を理解してもらいたければ、上から目線ではなく切実に物事を述べなさい。
No.108  
by 匿名さん 2009-05-29 11:09:00
ここは耐震構造をきちんととらない、法律を無視したいい加減な会社みたいですが大丈夫ですかね。
すると地震が起きて家が傾いても、会社は何も直してはくれないんでしょうか。
家が傾いたままでは売り物にもならないし生活もままならないと思うんですが。
No.109  
by 匿名さん 2009-05-29 12:48:00
姉歯先輩****

グリーンさん頑張ってたんだけどね~ バブル時代のコリオ友部?友部コリオ?忘れたけど、あの分譲から

誤算が続いてたんだよね~・・・マンションも売れなかったか・・・ 他人を非難してる暇はなさそうーだ
No.110  
by 明日はわが身 2009-05-29 12:56:00
同業者の父さんがやけに気になるみたいだねえ。後ろ暗い仕事をしてると落ち着かないねえ。挙動不審だねえ。
No.111  
by 匿名さん 2009-05-29 13:43:00
【建築士のヒトリゴトより抜粋】
ある施主が1.4m以上の小屋裏収納を希望したので、「3階建てに成ってしまいます。構造も違ってきます。」と建築士と工務店が説明したところ、検査後に作ってくれと頼まれ、完了検査後、その通りに1.4m以上の天井高の小屋裏収納を造った事例があります。

悪意のあるこの施主は、「確かにお願いしたが、3階建ての構造をした上で、1.4m以上の天井高の小屋裏収納ができると思っていた。」と裁判を起こしました。

続きはこちらhttp://katoublog.seesaa.net/article/48423198.html
No.113  
by 匿名さん 2009-05-29 18:11:00
うんにゃ。逆だよ。ぜんぜん縁もゆかりも無い業界。刀傷に別にうらみも何もないけん。
せっかく心配してリスクマネジメントのアドバイスあげてんのに粗探したぁ、冷たいこと言わんでちょーよ。
余計なお節介だった?
No.115  
by 匿名さん 2009-05-30 05:38:00
>>111

棟匠の未来を暗示するような出来事ですね。
ここのボンボン若社長は怖さを知らないから
>>111を読んだとしても何とも思わないのでしょうね。
No.116  
by 111 2009-05-30 07:45:00
でしょ。
「何でルールを守らなきゃいけないのか」っていうと、それは自分が悪意を持って近づく人間から身を守るためでもある、という教訓ですよ。
訴訟に詳しい悪徳弁護士なんてこの世にごまんといるんだから、出るとこへ引きずり出されたら末路は悲惨だよ。
余程の力がないと絶対にこの闘いには勝てない。2度と立ち上がれないほどにボコボコに損害賠償費用を払わせられる。
それを裁判所が命じる以上は、絶対に逃げる事は許されない。
111をもし悪意のある施主に読まれて悪徳弁護士と手を組んで訴訟されたら、もうおしまいです。

112さん、へらへらしてる場合じゃないですよ。
No.117  
by 111 2009-05-30 09:05:00
とにかく、悪い事は言いませんから、信頼できる弁護士に対応を検討してもらった方がいいですよ。
どうも無防備すぎるように思います。リスク管理を甘く見た商売は危険です。
物騒な話題を提供しておいて言うのもおかしな話かもしれませんが、いずれ悪い奴が気がつきます。
もちろん私のコメントは削除してもらっても構いません。とにかく対策を急いだ方がいいと思いますよ。
No.118  
by 匿名さん 2009-05-30 13:47:00
ロフト、小屋裏収納をご希望される方も多いのですが、それらは天井高さ1.4m以下であることが決められています。1.4mを超えると階数に数えられ、2階建てのつもりが3階建てと認定されてしまいます。

そこで、「完了検査後天井をもう少し高く上げてほしい、当初からそのつもりで1.4mの所で天井を仮設で作っておいて、検査後撤去してほしい。」という依頼は良く聞く話です。

たとえ3階が収納庫のみでも、3階建てにすると、そのような3階建て相当の構造にしなければなりません。(木造建築の場合、2階建て以下と、3階建てと構造仕様の規則が大きく変わります。)
当然相当な費用もかかります。
「小屋裏収納なら通常の部屋として使うわけでないからそこまでしなくてもいい、1.4mの所で天井を仮設で作っておいて、検査後撤去してほしい」という考えに成るわけです。

その施主の希望に応じると「違反建築物の相談にに応じたり、違反建築物の指示を出していた」ことに該当してしまう訳です。現に身を守るためにも今後建築士は厳しくお施主達に、法順守を説かなければなりません。

実際の事例です。
話は少し違いますが、ある施主が1.4m以上の小屋裏収納を希望したので、「3階建てに成ってしまいます。構造も違ってきます。」と建築士と工務店が説明したところ、検査後に作ってくれと頼まれ、完了検査後、その通りに1.4m以上の天井高の小屋裏収納を造った事例があります。

悪意のあるこの施主は、「確かにお願いしたが、3階建ての構造をした上で、1.4m以上の天井高の小屋裏収納ができると思っていた。」と裁判を起こしました。

建築士も工務店も違法なことと知っていたわけです。施主は構造的問題を違法建築、依頼と違う建物だと訴えたのですが、判決では「施主側が、専門知識を持っていたとは言えない。工務店は建築基準法違反について理解していた。施主に設計変更の受注拒否ができた。施主の指示が「指図」と言えるほど事実上の強い拘束力を持っていたとはいえない」と判決がでました。違法を指示され、相談に応じた建築士、工務店は結局、工務店が1062万円、建築士が811万円の賠償を命じられたのです。

この判決では、施主の希望する3階建ての構造に建物を造らなかったことへの違法性を言うのではなく、「違法建築物を指示されても、設計変更の指示が不適格である場合、これに応じてはならない」という点を言った事例です。

私は、これからの世の中では、施主に対し、違法建築物を誘導するような設計提案をしないはもちろん、むしろ、 「高いコンプライアンスの意識をもつことが、高い信頼がもてる会社」と評価できると考えて行くべきだと考えます。

http://katoublog.seesaa.net/article/48423198.html
No.122  
by 匿名さん 2009-05-30 22:32:00
118を読んで、棟匠を擁護できる勇気のある人はいないでしょ。
棟匠もいよいよ正念場です。
今までの商売と決別する時機に来てるでしょう。
でも今までの過去は絶対に消すことはできない。
いずれ118の情報は裏の社会に流れます。
枕を高くして眠れる時が来ることを
お祈り申し上げます。
No.124  
by 匿名さん 2009-05-31 12:54:00
小屋裏の建築法違反は軽微なスピード違反程度だから全然問題ないと威勢良く叫んでた人たちは
118を読んでも、これからも同じことが言えるのか聞いてみたいのだが・・・。
No.125  
by ヘラヘラさん 2009-05-31 14:05:00
スピード違反してたまたま人身事故起こしただけだろう。法廷速度を守ってたって人身事故は起きるんだよ。

運命だよ運命。運が悪かったただそれだけ。

フフフ。さぁ能書きどもかかってコイやー お願いだからシカトだけはしねいで~
No.129  
by 匿名さん 2009-05-31 18:06:00
ぜんぜん人身事故レベルではないんじゃないですか?
せいぜい車のナビの配線いじって走行中もテレビ見られるようにしているくらいの軽微な違反では?どこのディーラーでも車買う時に頼めばいじってくれますよ。しかも捕まることなんて絶対にないし。小屋裏の天井も、ほとんどの工務店でお願いすればやってくれるのと同じでしょ。同じこと何回も書いて嫌がらせしている人たちの真の目的は何ですか?
勘違いはなはだしい”正義のパワー”とやらで今後も自己満足のための嫌がらせ行為を続けて行かれることとは思いますが、その無意味さに早く気づいてもらいたいものです。
No.131  
by 匿名さん 2009-05-31 19:16:00
過去の判例にあるように、もしも悪意のある施主に訴えられれば完全に敗訴します。
No.132  
by 匿名さん 2009-05-31 20:13:00
過去の判例では何千万と取られるみたいだからね。
どこが軽微な違反なわけよ?
それから小屋裏の仮天なんて、どこの工務店でもやりませんよ。
だいたい小屋裏なんかにこだわること自体、マニアックな趣味です。
いずれにせよ、この判例がこの掲示板に流布されたことで
良からぬ筋の人間が悪知恵を働かす事態にならないことを祈っています。
No.133  
by 匿名さん 2009-05-31 20:21:00
外断熱やってる会社はすべからず屋根断熱なわけで…
だからどこもやってますよ
コ◯セ◯ト◯ウスなんかもね
No.134  
by 匿名さん 2009-05-31 21:03:00
だからそういう努力が無駄だと言ってるんですよ。悪意のある人間にとっては他社はまったく関係ないんです。この場合。
もしかして、まだ理解できてない?
No.135  
by 匿名さん 2009-05-31 21:09:00
>131,132

じゃああなたたちが訴えればいいんじゃないですか? そんな度胸も知識も金もないのに掲示板でのみネチネチと攻撃するなんて、まともな大人のすることじゃないですね。
良からぬ筋の人間てまさにあなたたちのことですよね。こんなことばかりして、いったい何をどうしたいのですか?行動するからにはその理由と最終的にどうしたいのか位ははっきりさせましょうよ。まあ単なる嫌がらせでしょうから、そんなのいちいち言えないですよね。
”小屋裏の仮天なんて、どこの工務店でもやりませんよ”なんてことなんで言えるんですか?やはりライバル会社の方なんですか?私は何軒もの会社にやれると言われたことありますけどね。
No.136  
by 匿名さん 2009-05-31 21:20:00
まだ何も理解できてないようですね。やれやれです。単純に老婆心からの忠告なのに...
他の業者は関係ないです。この場合、起訴できるのは施主だけですから...
No.140  
by 匿名さん 2009-05-31 22:31:00
裏社会の情報網の凄さを知らないのでしょうか。
118の情報は遅かれ早かれ、裏の世界に流れ込んでいきます。
そうなったら、もう、まな板の上の鯉ですよ。
金に目がない元施主たちと裏社会が結びついたら
目も当てられない状況に追い込まれます。
世の中、善人ばかりではありません。
金の誘惑で、善人も悪人に変貌します。
No.141  
by 匿名さん 2009-05-31 22:34:00
>>138
棟匠は逐一ここをチェックしてますから、わざわざ会社に連絡して教える必要はないと思いますよ。
No.142  
by 139 2009-05-31 22:54:00
118以来、「無知な施主を煽って」云々のレスを繰り返していた方が沈黙しています。嫌な予感がします。
一刻を争うかも知れません。まずは信頼できる法務の専門家に至急相談してください。次にメディア対策です。
対応は急を要します。どんな企業であれトップには従業員を守る責任があります。お願いします。
私の感度が杞憂であることを願っています。
No.145  
by 匿名さん 2009-06-01 01:25:00
あー、やっと理解した。
正義感に燃えて凍傷の小屋浦を糾弾したいんじゃなくて、
私怨で凍傷を糾弾しようとしたら違法小屋浦という恰好のネタがあっただけか。

こないだの小沢一郎と同じなw
No.146  
by 匿名さん 2009-06-01 09:09:00
リスクマネジメント担当やってた方が掲示板での注意喚起・・・?
まぁそれは置いといて、もしあなたが本当に従業員達を心配するのなら、
こういう場でわざわざ事例を紹介するのはいかがなものですかねw

大した燃料になってないから構わないのかな
No.147  
by 匿名さん 2009-06-01 16:00:00
散々法令を無視して足蹴にしておきながら、
困ったと言っていまさらぼやいたところで、
どうにもならないのではないでしょうか。
No.148  
by 購入検討中さん 2009-06-01 17:04:00
まず私はミサワホームの蔵に興味があり、そこから大収納やMONOピットそして小屋裏収納を検索していたものです。(当然一般人で他業種です。構造強度云々は不勉強で分かりません。すみません)

「棟匠でも収納を考えた間取りがとれるのか…どんな感じなのだろう?」と思っていろいろ見ていてここに来たといういきさつです。

そこで私個人の結論ですが、このやり取りを普通に読むと棟匠側についた方の言い分の方がおかしいと思います。このような対応をなされる方が従業員とすると、普通の方なら頼むことを躊躇すると思います。
従業員でないとしても、残念ながら擁護しようと思っての発言だったのでしょうが(私個人だけかもしれませんが)、逆効果をもたらしています。

今回の件に関しては私としても何らかの発表等をして事を収束させていく方がいいように思います。こんなことがきっかけで富士ハウスやグリーンハウジングのようにならないことを…。
No.149  
by 匿名さん 2009-06-01 17:15:00
↑それが狙いだから止む無しです。このスレはもはや業界人の意地争いです。

自称これからの施主さん。忌憚のない良い家造りにお励み下さい。

もうここへは近寄っちゃだめだよ。あぶないから。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-01 17:42:00
>>148さん 素人さんに言われなくても我々はプロですから。しっかり解ってのやり取りですから。
でも見方を変えれば、業界裏の事情等が垣間見えて家づくりの参考になるでしょ。いいどこ取りしたらいいんですよ。
No.152  
by 匿名さん 2009-06-01 21:48:00
悪意のある施主に訴えられて多額の賠償金を取られるのは可哀想だから、この掲示板でいろいろ警告してもらっているのに、私怨だとか粘着、糾弾とか言うのはお門違いのような気がするんですけど・・・。
No.153  
by 匿名さん 2009-06-01 22:12:00
「老婆心からの忠告」してる人(118が最初?)へは私怨とか粘着とか誰も言ってないでしょ。
それは、もっと前からコピペでご活躍されてる人に対して向けられてるんだよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-01 23:59:00
148さんに一票
No.155  
by 物件比較中さん 2009-06-02 09:52:00
プロ=同業者  施主=素人 でここはプロの闘いの場ですか。 
 プロとはお金を払って頂けるスキルの持ち主と思いますが、ここに何人一流プロがいるのか・・・。 
 プロを評価するのは常にド素人なのでがんばってくださいな。

 素人は楽しく観戦だけしています。
No.156  
by 匿名さん 2009-06-02 10:03:00
棟匠って火曜日が定休日でしたっけ?  水曜日だっけ?
No.157  
by 匿名さん 2009-06-02 11:35:00
155さん
ご自分だけ安全な場所に逃げといて、言いたいことだけ言うんですか?ちょっといけすかないな。
もうあなた「参戦」してますよ。十分にね。
No.164  
by 155❤ 2009-06-03 09:15:00
残念ですが「はぁ?」は別人ですよ。  小僧にも訂正が必要でしょう  わたくし年齢はあなたたちよりかなり年上かと思いますし、男性でも無いと思います。
 どちらにしても小僧とは一度も呼ばれた事はありませんので残念です。 唯一 ド素人は否定できませんが、顔を合わせていない時でもお客様とお呼びしてもらいたい物ですね。
 
あなたプロ意識はおありですか? どちらがみっともないのか・・・。 答えはみなさまの心の中に・・・。

プロと言いだしたのもわたくしでありませんよ。  プロとは観られる事が前提と考えていたのですが、間違っていたらごめんなさいな。      
                      
                 建築業界の皆様に幸多からん事を祈りつつ   怖いのでおいとまします
No.167  
by 匿名さん 2009-06-03 16:27:00
実際の事例です。
話は少し違いますが、ある施主が1.4m以上の小屋裏収納を希望したので、「3階建てに成ってしまいます。構造も違ってきます。」と建築士と工務店が説明したところ、検査後に作ってくれと頼まれ、完了検査後、その通りに1.4m以上の天井高の小屋裏収納を造った事例があります。

悪意のあるこの施主は、「確かにお願いしたが、3階建ての構造をした上で、1.4m以上の天井高の小屋裏収納ができると思っていた。」と裁判を起こしました。

建築士も工務店も違法なことと知っていたわけです。施主は構造的問題を違法建築、依頼と違う建物だと訴えたのですが、判決では「施主側が、専門知識を持っていたとは言えない。工務店は建築基準法違反について理解していた。施主に設計変更の受注拒否ができた。施主の指示が「指図」と言えるほど事実上の強い拘束力を持っていたとはいえない」と判決がでました。違法を指示され、相談に応じた建築士、工務店は結局、工務店が1062万円、建築士が811万円の賠償を命じられたのです。

この判決では、施主の希望する3階建ての構造に建物を造らなかったことへの違法性を言うのではなく、「違法建築物を指示されても、設計変更の指示が不適格である場合、これに応じてはならない」という点を言った事例です。
http://katoublog.seesaa.net/article/48423198.html
No.171  
by 匿名さん 2009-06-03 22:40:00
悪意のある施主ですか。
悪は悪で返されるだけの話。
No.172  
by 匿名さん 2009-06-04 09:20:00
裁判所が判断することでしょ。
No.174  
by 匿名さん 2009-06-04 14:35:00
その彼が違うパターンのコピペを始めたんですよ、きっと。
No.175  
by 匿名さん 2009-06-04 22:26:00
プロ同士の闘いはどうしたの?
No.177  
by 匿名さん 2009-06-05 19:45:00
この辺でおさらいしたいと思います。

棟匠の耐震偽装工作疑惑とは…

小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
つまり耐震上問題がありそうだということを
お施主さんは説明されていないのではないかという疑惑
No.179  
by 匿名さん 2009-06-06 00:20:00
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。小屋裏の機能を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥に収納スペースを生み出しました。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトは、収納兼書斎。
棟匠独自の外断熱工法と、施主様のアイデアひとつで、有効利用出来る空間です。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトには、TVやPC、ギター等が置いてあり、施主様の趣味の空間としてご利用頂いていました。


これらは約一ヶ月半ほど前までホームページに掲載されていたものである。
読んでみると、小屋裏を趣味の部屋や書斎などの居室として使用した事例や
大人がスムーズに立って歩けるような小屋裏を掲載していたことがわかる。
このような不適切な建築事例を使用して営業活動を行って、無知な施主を煽っていたわけである。
今ではこの掲示板の批判活動により、ホームページからそれらの事例は削除されたり修正されたりしたのだが、
会社のパンフレットにはまだそれらの事例は依然として掲載されたままのようである。
違法な建築事例を使用した営業活動は即刻中止し、今までの過ちを公の場で謝罪するのが
社会的責務のある企業のトップにあるべき姿であろう。
そして不適切な物件は全て合法的な状態に修復しなければならない。
No.180  
by 匿名さん 2009-06-06 12:55:00
一刻も早くホームページで、今までの過ちについて
社長名で謝罪を表明すべきである。
建築基準法を軽視した建築事例を利用して
営業活動を行ってきた過去を清算する必要がある。
もちろん、謝罪だけではなく、
無知な施主を煽って完成させた不適切な物件を
合法的なものに改修するのは当然のことである。
No.181  
by 匿名さん 2009-06-06 18:43:00
http://cs.daikinaircon.com/ekuuki/k_kukimawari/pdf/V35PDF/V35_01-04.pd...

地下にホームシアターやマージャン室を設け、小屋裏に趣味の部屋を作る。
4層構造と棟匠2代目ボンボン若社長は上記のインタビューで豪語するが、
地下や小屋裏に居室を設けたら、完全に階数4Fの構造。
階数4Fで構造計算を行って申請して建てるなら結構だが、そんな気配は全くない。
こんな無知な施主を煽るようなコンプライアンス無視の営業手法を絶対に許すことはできない。
No.182  
by 匿名さん 2009-06-06 22:33:00
この会社が小屋裏の天井に偽装工作を行い
本来3F建てのものを2F建てと申請することで
耐震偽装工作を行い続ける限り
今までこの掲示板で行ってきた一連の批判活動は止むことはないと
ここに高らかに宣言いたします。
批判及び警告活動は不正が続く限り行い続けます。
まずは今までの不正に対し、トップが謝罪をしなければいけません。
No.183  
by 匿名さん 2009-06-06 23:40:00
謝罪は誰にするの?
No.185  
by 匿名さん 2009-06-07 06:03:00
小屋裏付2F建申請をして、検査後、小屋裏の天井板のベニアを外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ってしまった方々へ

・小屋裏の天井板を外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ることは増築扱いになり、新たに建築確認申請が必要です。しかも3F建扱いになって、2F建では不必要だった構造計算書が必要になります。緩い構造基準で済んだ2F建と違って、3F建は構造的にも厳しく取り扱われますので、ご注意下さい。小屋裏に通常と同じ部屋と同じような荷重を掛けることがどれだけ重大事なのか理解して下さい。ちなみに、建築確認申請無しで天井板を外した工事を行った場合は懲役1年以下の実刑となります。

・小屋裏の天井板を外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ることで3F建となった結果、用途地域によっては日影規制の対象になります。要は、建物の影が隣地に及ぼす影響を考慮しなければいけないということです。隣地からそれほど距離を空けていない場合は日影規制をクリアするのが極めて困難だと思って頂いて結構です。日影規制がクリアできない建物の持ち主は隣地の方から訴えられても文句は言えませんので、ご注意下さい。
No.186  
by 匿名さん 2009-06-07 14:22:00
小屋裏の天井に偽装工作を施して、法の網をくいくぐり
「施主の判断」という責任転嫁のもとに、検査後仮設の天井を外し
この会社の当初のシナリオ通り、違法建築物を完成させる。
本来、厳格な構造計算書が必要になってくる建物を緩い2F建の構造基準で建ててしまう。
そんな法律をあざ笑うかのような手口を絶対に許すことはできない。
絶対に……
No.187  
by 匿名さん 2009-06-07 21:44:00
建築基準法を遵守するのは建設業者にとって当たり前のことです。
基準法を遵守する業者を尻目に、反則技で営業活動を行うなど言語道断です。
構造計算を逃れるために、小屋裏に仮設の天井を作って検査を通すようなことはあってはならないことです。
構造計算逃れは、耐震偽装工作であり、人命を軽視しているのです。
こんな反社会的行為は絶対に許されるべきではありません。
No.191  
by 匿名さん 2009-06-08 17:47:00
小屋裏の不適切な処理がなされることによる階数偽装工作すなわち耐震偽装工作を
この掲示板を通じて約4ヶ月にわたり告発してまいりました。
お陰様で、賛否両論と言える思わぬ反響を呼んでいるようです。
匿名掲示板の大きな威力を痛感している次第です。

小屋裏に仮設の天井を設け、検査後それを外す行為は単なる検査対策などではなく
複雑な3F建ての構造計算書の作成を逃れて、緩い2F建ての基準で建てるための耐震偽装工作
すなわち絶対許してはならない手抜き行為であるとの認識を持つ方々が増えていくためにも
これからより一層の努力と更なる活動を続けていきたいと考えています。

建築基準法というものは火事・台風・地震などの緊急時の事態に備えることに主眼を置き
人々が最低限の文化的生活を送るために作られた法律ですから
それを遵守せず、それを足蹴りにするような態度を持つことは絶対に許されてはなりません。
特に法律の規制緩和を悪用することで無知なお施主さんを煽るような営業行為は
どんなに非難されても非難され過ぎることはないと思っています。

話を戻しまして、小屋裏にまつわる不適切な処理の件については
この掲示板の正当なる一連の批判及び警告活動により
一部を除き、ホームページから違法な建築事例が削除され、小屋裏の居室利用を勧める
画像・文面が訂正されたことで、自らの会社の非を認めたと推測されるものの
つい最近まで、そんな不適切な事例や文面・画像を掲載してきた過ちを
公の場で謝罪しないことは甚だ遺憾なことであります。
間違いを犯したならば謝罪する、それが社会的に大きな責任を持つ企業がなすべきことであります。
一日も早く、企業のトップは謝罪する責務があると考えています。

そして、不適切な処理がなされた小屋裏がある全物件について合法的に修復する義務があります。
なぜなら、先ほども述べたように、天井を外す行為が耐震偽装工作で不法行為であるからです。
そんな行為を「施主の判断」にのみ一方的に責任を押し付けるのは業者としてあるまじき最低の行為なのです。
No.194  
by 匿名さん 2009-06-08 22:59:00
棟匠で建てて小屋裏の天井を外して居室として使用している方々は
自治体で行っている耐震診断を受けてみましょう。
特に県南部では大地震が起こることが予想されています。
今後、安心して暮らしていくためにも
専門家の判断を仰いでみることをお勧めします。
No.197  
by 匿名さん 2009-06-09 18:36:00
小屋裏太郎様

ぜひご相談したいことがあります。
窓口は以前とお変わりありませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる