住宅ローン・保険板「格差が生み出すものは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 格差が生み出すものは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-24 08:44:01
 

果たして…

色んな意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-10-06 10:13:56

 
注文住宅のオンライン相談

格差が生み出すものは?

3701: 匿名さん 
[2011-02-22 19:23:01]
東京23区内の区役所の窓口は業務委託の人がほとんどだね。
わざわざ自分で「業務委託です」とは言わないから気付かないだろうけど。

というか、日本の公務員の中で
役所で単純作業してる公務員なんてほとんどいないだろw
3702: 匿名 
[2011-02-22 20:11:10]
公務員によって、市民は守られてる。企業はくだらん規制で苦しめられてる。
そりゃ、製造業は海外にでるわ。
そして、結局、市民の職がなくなる。
3703: 匿名さん 
[2011-02-22 20:38:04]
>3692
同意。
民間企業もサラリーマンも努力が足らんよ。
最近のサラリーマンは働かなくなったらしいな。それで企業や国が困ってるって話を聞いた。
バブルの頃は「24時間働けますか」が合言葉でよく働いてたもんだが、最近はリーマンが怠けるから、結果的に
お国の所得税や法人税が減ってるって。
リーマンはもっともっと働いて、いっぱい納税しろっての。
「税金さえ納めればサラリーマンほど気楽な仕事はなし」って平成のお触書にも書いてあるぞ(笑)
3704: 匿名はん 
[2011-02-22 20:44:42]
製造業が海外に出るのは、べつに日本だけの話ではないんだがね(笑

先進国は多かれ少なかれ、工場や拠点をどんどん外に出してるのが普通。

日本だけ工場や拠点を国内に残せると思うその感覚、、、マスコミも政治家もガラパゴスやね。

貿易立国とはいうが、すでに2000年代半ばには、貿易よりその他諸々の資本収支で稼いでんだけど。

日本は他の先進国と違って、工場に変わる生産性の高い雇用、ITとかサービスとかバイオとかが十分に育ってないから、低成長。

福祉とかでは、とてもそんな生産性の高い雇用は生み出すことはできんし。

高度成長期のイメージ引きずってる世代じゃ、こういう変化、感覚で分かんないんだろうな。

世代交代するまでまともな政策は無理そうだね・・・
3705: 匿名さん 
[2011-02-22 21:21:53]
>>3692
>政治に文句言う前に、企業努力が全然足りてないのでは?

努力してるから派遣とか安い労働力使ってるんだろ^^;
3706: 匿名さん 
[2011-02-22 21:29:37]
色んな意味で悪循環。
むしろ過去に帰るべき法案の成立。
おんなは結婚。男は働く。循環がいい。
3707: 匿名 
[2011-02-22 21:32:33]
派遣や安い労働力を使わなければ、経営できない会社は、ダメな会社かもしれない。
3708: 匿名さん 
[2011-02-22 21:35:19]
男性社員の結婚相手として、一般職があり、
それはそれで循環よかったよね。
3709: 匿名 
[2011-02-22 21:36:44]
いい男は、いなかった。
3710: 匿名さん 
[2011-02-22 22:26:13]
今の10代~20代女の第一希望は専業主婦らしい。
バブルのころは男と同等だなんていう勘違い女が多かったが、ようやく真実に気付いたようだよ。何がホントの幸せかをね。
俺の妻は専業主婦だがとても幸せだと言ってるよ。
子供が手を離れて機会があれば働くかも、と言ってるけど妻が働かなくてもちゃんと生活していけるからな。
3711: 匿名さん 
[2011-02-22 22:42:14]
男の総合職、女の一般職、あの時代が一番
日本が良かった時代かも。バランスがとれてた。
3712: 匿名さん 
[2011-02-22 23:40:34]
専業主腐なんてありえない
そんな不良債権、バフェットも真っ青なくらい稼いだとしても飼う気にはなれないね

共に働き、共に生き、共に育てる夫婦こそ理想
3713: 匿名さん 
[2011-02-23 00:00:37]
俺は仕事から帰ってきて「おかえり」って言ってご飯を作ってくれてるほうがいいな。

>共に働き、共に生き、共に育てる夫婦こそ理想
こういうのは妻を食べさせる甲斐性もない低収入男の負け惜しみだろ。みっともないね。
3714: 匿名 
[2011-02-23 00:46:10]
>>3699=3701

窓口の奥はすごい仕事してるとでも言いたいのか(笑)

ホント公務員は屑ばっかりだな
3715: 匿名さん 
[2011-02-23 02:48:27]
≫3712

子供が2~3人できてから、また来たら?
子供の面倒すら見るのを嫌がるような女を嫁にしたことを後悔してるか・・・
それとも、子育てが楽しくなって専業主婦(一時的にでも)を楽しむ嫁を慈しんでるか・・・
それとも、子供なしでやってるか・・・

ともに総合職・専門職っぽい仕事であれば、言うほど楽ではない。
片方が腰かけOL風ならなんとかなるかもしれんが、それならあえて共働きでなくてもよかろ。
金に困ってなければだが。
3716: 匿名さん 
[2011-02-23 02:58:17]
>>3714

見たこともないものを、なぜわかる?
こういう文章を書いてる人間は、多分1時間で根を上げるだろ~

10件は並行して違う仕事をかかえ、それぞれ法規集&データと首っ引き。
それだけで多分分かんなくて、ギブアップだろ。
もちろん、文書や書類にしないといけないから、読むだけじゃだめね。
きちんと、法的、数字的に荒がないように、書類にしないといかんのよ。
おまけに、そういう書類が上やよその部署からも目を通すように回ってくる。
そんでもって、隙を見て自分の仕事については、関係部署やエライサンや民間向けに、わかりやすく配布資料にして説明説明。

私は民間人だが、こういう書き込みをしている屑とは縁がない。
役人は屑ではないから、私の話すべき相手だし、私も困るんだよ。
民間の屑は、何の用もないから、どっか行ってよし。
3717: 匿名さん 
[2011-02-23 06:14:08]
そうですね。公務員も民間企業も、頑張ってる人とそうでない人がいるのは、人間社会だからどうしようもないですね。
でも、収入ということを考えれば、民間に比べて公務員(特に地方)の給与が高すぎませんか?それを問題にしている方が多いと思います。
民間は、当然のことながら属している企業が停滞すれば大幅な給与カットになり、だれにも文句は言えません。
公務員は財政破綻状態なのにプライマリーバランスとれないのに、少し下がりつつあるけれども、給与が依然として高水準にあります。これを自ら改善しようとする公務員が見当たらない(見えないだけか?)のが残念です。
3718: 匿名さん 
[2011-02-23 10:22:01]
>見たこともないものを、なぜわかる?

あんたが「民間人」なら

つ鏡
3719: 匿名さん 
[2011-02-23 11:41:38]
>>3714
その前に、お前、ちゃんと働いてるのか?
文句いう前に働いて税金納めろよ。
3720: 匿名 
[2011-02-23 16:21:03]
臨時収入があったので、税務署へ行ってきました。
簡単なことを聞いているだけなのに、いろいろな職員がきて対応が遅いです。
民間企業とそういうところが違うと思います。
3721: 匿名さん 
[2011-02-23 16:54:10]
>3714
こういう人に限ってさ、自分が不利益だったり、道路の穴とか見つけたときに、
何だとかかんだとか、文句いうんじゃないの?
行政がしっかりしてないからだとかさ。
3722: 匿名 
[2011-02-23 17:05:30]
実際、しっかりしていないことは、確かですよ。
3723: 匿名さん 
[2011-02-23 17:53:31]
そんなの人によるだろ。民間も同じ。

まあ、田舎の役所と中小企業には使えない連中が多いのは確かだが。
3724: 匿名さん 
[2011-02-23 21:33:51]
公務員にしても民間企業に勤めるサラリーマンにしても人に使われている点では同じ。
商売に失敗して財産をなすくリスクもなく、毎日のうのうとその他大勢といっしょに働いているフリをしているだけ。本当の意味での仕事をしているうちには入らない。
せいぜい努力して、ひとりで金持ちになったつもりで税金たくさん納めろや。
3725: 匿名さん 
[2011-02-23 21:42:56]
>本当の意味での仕事をしているうちには入らない。
>せいぜい努力して、ひとりで金持ちになったつもりで税金たくさん納めろや。

これでいいと思う人も結構多いので、文句言うこともないでしょう。
「楽して、ほどほどに稼ぐ」のは悪いことではない。
割のいい仕事を求めるのが人の常。
3726: 匿名 
[2011-02-23 21:44:56]
すみません、税務署の受付って結構パート(普通のおばちゃんから学生まで色々)とかがやってますよ。私も短期でやった事あります。
特に今くらいの確定申告の時期は、臨時のバイト・パートだらけですから。
パートで分からない部分や現金の受領は職員さんですけどね。

3727: 匿名さん 
[2011-02-23 21:50:54]
公務員にしても民間企業に勤めるサラリーマンにしても
実業家にせよ芸術家にせよキャバクラにせよ***にせよ
みんな生きているんだ。

生きていくために働いているんだ。
それは一緒!すべて必要な存在!
それぞれの仕事が他の仕事を否定してはいけない。
結局金を稼いでいるのはどんな方法でも同じこと。

さあ、卑下はやめてみんなでがんばろう!
人類みな兄弟!!
3728: 匿名さん 
[2011-02-23 22:34:25]
みんななぜ怒らないの?
3729: 匿名さん 
[2011-02-24 11:12:36]
生活保護の不正受給には怒りを覚える。

しかし、そこを暴こうとすると消される。それが日本の闇。
3730: 匿名はん 
[2011-02-24 18:23:52]
>みんななぜ怒らないの?

怒っても無駄だからじゃないの~
然るべき力の裏付けのない正義感なんて、エネルギーの無駄遣いじゃん。
影響力のある人が頑張るのは否定しないけど、そういう人は逆に現状でも仕方ない面があることを知ってるから。
こういう人も無駄には怒んないよね~
3731: 匿名 
[2011-02-24 18:35:08]
税金を払うことができて、ローンを組めることを誇りに思うべきでは。
それができない生活保護者を妬んでも、しかたがないからね。
3732: 匿名さん 
[2011-02-24 20:33:43]
>税金を払うことができて、ローンを組めることを誇りに思うべきでは。
>それができない生活保護者を妬んでも、しかたがないからね。
同意。
収入が高いひとは税金を払えないひとを恨まず、もっと大きな心でお国の社会保障費用のためにもっとたくさん
の税金を誇りに思って払うべきだね。

ところで最近、専業主婦の夫が会社を辞めるときに切り替え忘れた年金を救済するとかしないとか騒ぎになって
いるらしいが、はじめから払ってもいない第3号などという制度で年金もらえるから腹が立つのだ。
つまり年金はどうやってもこうやっても不平等なのだから、民主党のいうようにこれまで蓄えた年金基金を
ガラガラポンで全部まとめて国民の共有財産として、以後は税金ですべて賄う。
で65歳になれば平等に同額を払うのがもっとも公平な制度なのになかなか理解されん。なさけないな。






3733: 匿名 
[2011-02-24 21:00:52]
払いたくても払えない人と、意図的に払わないくずを一緒にするな。
3734: 匿名さん 
[2011-02-24 21:55:11]
>3733
無慈悲な奴だな。

<無年金者>
118万人に…記録漏れも影響 社保庁推計
 年金保険料納付期間が25年に満たないため、年金をもらえない高齢者や今後納めても受給できない人が計約118万人に上ることが、社会保険庁の推計で分かった。
 この「無年金者」の中には、納付しているにもかかわらず宙に浮いた5000万件の中に記録が紛れ受給できない人もいるとみられる。
 日本の受給制度は納付期間が諸外国と比べ長いうえ、1カ月でも欠ければ受給できない。
 現行制度では、国民、厚生、共済の各年金の支払期間の合計が25年にならないと保険が受け取れない「25年ルール」がある。

複雑な年金制度が理解できずに払えなかったひともいるというのにお前さんはこの118万人のひとに死ねといえる
のか。


3735: 匿名さん 
[2011-02-24 22:10:23]
個人年金という手があるだろう。
老後の為の預貯金で賄おうとしている人もいる。
年金の制度を知らなかったから払ってないですむ問題ではない。
3736: 匿名 
[2011-02-24 22:17:13]
>3734

なんか議論がかみ合ってない。3733が言っているのは、自分を弱者扱いにして、まじめに保険料を
払っている人たちの年金原資をかすめ取ろうとしている人間が許せないってことでしょ。
旧社会保険庁の怠慢で、年金払ったのにもらえない人を救済するということは当たり前かつ別問題。
25年ルールは確かに問題だが、これは国会で諸外国並みの年金支払期間短縮(確か10年)
議論中だったと思う。これもほとんどの国民は賛成でしょ。

こういった社会的弱者救済議論に乗じて偽善者を装い、あわよくば自分もフリーライドしようとする
怠惰な人間がいることも事実だと思う。
3737: 匿名さん 
[2011-02-25 06:45:16]
3736さん

正解!

3734さんはよく出て来る、熱烈な民主党支持者にして、弱者救済と怠惰推奨を混同しておられる方です。

何度も、弱者救済は市民の義務で、それは国民の多数は支持し、怠惰な人間が生活保護を受給することや年金不正受給を逆に拒否している、ということを人情と民主党マニフェストを盾に、国政選挙さえ憲法違反で停止させようという、哀しい方ですから、真に受けないようにされることをお奨めします。
3738: 匿名さん 
[2011-02-25 11:51:55]
>国政選挙さえ憲法違反で停止させようという、哀しい方ですから、

この手の被害妄想は聞き飽きた。
3739: 匿名 
[2011-02-25 19:25:29]
日本の年金制度は、請求しないと受給権が得られないのです。
請求しないで、時効になって、もらえない人もいるのでは。
3740: 匿名さん 
[2011-02-25 20:19:27]
>3734さんはよく出て来る、熱烈な民主党支持者にして、弱者救済と怠惰推奨を混同しておられる方です。
もしかしたら私のことかな。
でもおかしいこと言われますね。
現実に多くの国民は「民主党のマニュフェストに期待して」「実際に民主党に投票した」から政権とったんじゃないのかな。違うかい。
このスレでも民主党に投票したひとは多いはずだよ。あなたは違うのかもしれんが。
だから多くの国民の支持をえたのだったら(大改革には多くの反動勢力の邪魔があって時間がかかるのだから)国政選挙を10年に1回とかにするとか思い切って政治改革を進めばよかったのだよ。
野党に遠慮しすぎて時間をかけすぎてチャンスを逃した。
(余談だが普天間問題であれだけ国中が反米基地問題で盛り上がったのだから別の解決策もあったと思う)
とにかく千才一隅のチャンスを逃した。
選挙改革ぐらいなんでもないことだ。
今の中東諸国の社会的格差を是正する革命をみろ。
いや、日本人は中東の正義の人々を見習えと声を大にして叫びたい。
3741: 匿名さん 
[2011-02-25 20:24:46]
(続き)
ましてや民主党の年金に関するマニュフェストなんか「なんでもない」、「誰に遠慮する話でもない」、「超簡単な
格差是正」政策です。            以上。
3742: 匿名 
[2011-02-25 22:58:37]
で、今解散総選挙にはなれば民主党は野党になる。そんな簡単なマニフェストさえも実現できない。

だから高速道路無料化は諦めた。子供手当も微妙。与謝野さんを当てた。

今は民主党支持者がマイナーなんだよ。

第三号の未継続の措置も見直すというじゃない。

結果は後一年ではっきりするから。

いい夢見てね。
一生覚めない夢を見て下さいな。
3743: 匿名 
[2011-02-25 23:05:53]
冷静に考えてみてください。

国家・国政にも公務員にもお金は必要です。理想や無休では食えない。

税を払わない人のためと、税を払う人のための制度、払えないための制度、どれを優先しますか?
3744: 匿名 
[2011-02-25 23:08:56]
意味不明
3745: 匿名さん 
[2011-02-25 23:10:24]
面倒くさいから

アメリカの一州になればいいんだよ

日本人から大統領が生れるよ

3746: 匿名さん 
[2011-02-25 23:27:45]
で?
3747: 匿名 
[2011-02-25 23:42:15]
3743です。

金を払わないやつの税制、年金は、だれも作らないよ。

だれがあなたたちのために骨をおるの?

税金あって、予算あっての話でしょ?
3748: 匿名さん 
[2011-02-26 00:22:57]
>金を払わないやつの税制

やはり消費税大幅アップが一番公平な気がする
3749: 匿名さん 
[2011-02-26 00:35:08]
所得税も法人税も消費税も全部あげて社会保障と年金を民間に任せば財政再建できるぞ
3750: 匿名 
[2011-02-26 01:38:14]
手間を省くため、個人や企業の財産は一度没収で。
3751: 匿名さん 
[2011-02-26 11:42:59]
↑ なまぽ受給者が何か言ってる
3752: 匿名 
[2011-02-26 18:01:54]
じゃあ、また自民党ですか?
50年間やってダメだった政党にもどすつもり?

もっと嫌だね。

同じダメ同士なら、小沢さんを除けば、クリーンな感じの民主の方がいいのでは?

今の日本、誰がやっても変わらないよ。

けなしてばかりでなく、少しだけ長い目で見てあげることも必要だよ。

3753: 匿名 
[2011-02-26 18:15:54]

預金1600兆円を没収すれば、国の借金解決。

こうならないとは限らない。
今の内に預金引出しておくかな。

国債じゃぶじゃぶは半永久的に続くからね。

3754: 匿名さん 
[2011-02-26 18:35:06]
社会的弱者救済のための社会保障予算確保のための赤字国債発行はやはり必要だろ
それが嫌なら高収入の個人、法人に大増税するしかないわな 簡単な話だ 
格差是正にもなる一石二鳥のいい話

3755: 匿名さん 
[2011-02-26 19:39:21]
>>3754
弱者救済なんてしなければ良いだけ
3756: 匿名さん 
[2011-02-26 19:52:38]
不労所得を得てるやつから取るのはいいけど・・
まずは税金をごまかしてる連中からだな
3757: 匿名さん 
[2011-02-26 19:55:50]
年金完全崩壊中  もう年金制度なんかやめてしまえ

国民年金:2年分で全納扱い 第3号被保険者切り替え漏れ
専業主婦らが加入する国民年金の第3号被保険者制度を巡り、配偶者が会社を退職するなどして資格を失った後も3号のままとなっている加入者について、日本年金機構は、過去2年の未納保険料を納めればそれ以前も支払っていたとみなす措置を決めた。
 今年1月から運用を始め、31日の年金記録回復委員会で、これまでに770件を窓口で受け付けたことを明らかにした。
 3号被保険者は、扶養者である配偶者が会社員や公務員を辞め厚生年金から抜けたり、離婚した場合、自らも3号を脱退し国民年金第1号に加入する届けが必要。
 だが、実際には、扶養者の退職時に知らされず、届け出義務を知らない人が多いとみられ、数十万人が実態とのズレがあるとみられる。制度の不備が指摘され、このための対応だが、「まじめに国民年金に切り替えて納めた人に不公平」との指摘も強い。
 受給者については混乱回避のため、未納保険料の支払いや、多く払われた年金の返還、年金減額につながる記録の訂正は求めない。

3758: 匿名さん 
[2011-02-26 20:26:03]
お前ら ・・・・だろ?

消費税で年金財源にして

公務員人員半減か給料半減する

それで将来問題解決だよね?

あ・俺が頭大丈夫だろうか?

消費税は公平だよ

3759: 匿名さん 
[2011-02-26 21:43:32]
今までの年金履歴幾重知れず
年金あと10年持たない 周知の事実
年金制度完全大崩壊
ならば
今まで蓄えられた年金をみんなの共有財産にして、全額税金注入して立て直し
国民に公平に分配する 
これ民主党の使命だ、必ずやり遂げろ

3760: 匿名 
[2011-02-26 21:57:51]
>3759

保険料を払っていない君が、なんとか分け前をもらおうとする必死な気持ちは痛いほど分かるが、
自分の願望をあの「民主党」に託す時点で終わってるぞ。
3761: 匿名さん 
[2011-02-26 22:01:16]
>今まで蓄えられた年金をみんなの共有財産にして、全額税金注入して立て直し国民に公平に分配する 

君はやらずほったくりを狙っているんだね。
世の中そうはいかないよ。
国民年金払ってないのは5%にすぎない。
君たちは自己責任で生きていく他ないね。
3762: 匿名 
[2011-02-26 22:03:28]
無理、無理。
今まで税金や国民年金を払って来なかった奴を救う奇特な人はいないって。

綺麗に言えば単なる夢や理想。
悪く言えば票集め。

政治家も企業家もフリーライダーを助ける訳がない。

良いかな?
ズルをする奴はズルをする奴以外、誰でも嫌いなんだよ。

有権者の半分以上はちゃんと払ってきてるから。

夢みて頑張ってね。
3763: 匿名さん 
[2011-02-26 22:25:50]
   ヒント:最低保障年金
3764: 匿名さん 
[2011-02-26 22:29:31]
   第二ヒント:180万人の無年金者
         厳しい老後    
         餓死    マスコミ報道   良心    


3765: 匿名 
[2011-02-26 22:37:24]
答えはなんだよ?
3766: 匿名さん 
[2011-02-26 23:15:58]
今までの支払い済みの粘菌は
上乗せでいいんじゃない

基礎年金は消費税で
上乗せは 今まで支払った粘菌+これから払う年金

生活保護者は 国籍日本人限定で
地方の安アパートへ

生活保護の金額を年金より 確実に減らす事は大事だと
馬 鹿な俺でも分かる
3767: 匿名さん 
[2011-02-27 08:36:46]
このままでは自営で所得がほとんどない(所得税も)老人が働けなくなったら餓死するな
店舗・自宅があるからナマポもらえない? だろうし
3768: 匿名さん 
[2011-02-27 10:56:52]
>政治家も企業家もフリーライダーを助ける訳がない。
政治家は助けてくれる。
だから、決めきれずに迷走してる。
あと一押しだね。
他の法案のどさくさまぎれで早く通して欲しいね。
3770: 匿名さん 
[2011-02-27 18:32:12]
>>政治家も企業家もフリーライダーを助ける訳がない。
>政治家は助けてくれる。
そう、必ず弱者を助けてくれるさ。
もうひとふんばりだね。
良心的なマスコミ、朝日新聞とかNHK特集とかで「無年金者の厳しい老後の現実」とか連日特集組んで報道して
いただければ、政治家も動かざるをえまい。
3771: 匿名 
[2011-02-27 18:41:39]
「弱者」にどこまで含めるかだろうな。3768や3770のような「偽装弱者」はもちろん対象外だが・・
3772: 匿名さん 
[2011-02-27 18:46:10]
【2011年2月2日付 朝日新聞社説「主婦の年金―この不公平は許されない」】

 (略)

今回の処理方法が議論され、固まったのは長妻昭厚労相時代である。
「ミスター年金」と呼ばれた長妻さんにふさわしい判断とは思えない。

 (略)  以上。


もう面倒だから今までの古い年金制度は一度崩壊していいよ、新しく作り直そうが国民的コンセンサスだ!!!

3773: 匿名さん 
[2011-02-27 19:19:33]
>もう面倒だから今までの古い年金制度は一度崩壊していいよ、新しく作り直そうが国民的コンセンサスだ!!!
別に年金制度を崩壊させなくても、切り替え忘れの元3号救済策(2年間だけ払えば、遡って切り替え直前まで
払ったと見做す)と同様に、国民年金払って来なかったひとでも(2年間だけ払えば、最後に払った直前まで
払ったと見做す)長妻元厚労相時代の案(課長通達)でいいんじゃね。
3774: 匿名さん 
[2011-02-27 20:30:43]
くだらない議論ばっかりだな。
意味ないよ、こんなところで討論しても。
3775: 匿名さん 
[2011-02-27 21:19:38]
移民を入れて

所得を低所得化にして

もう一度 バブル経験しませんか?

なぜ?人件費を安くできないのでしょうか?

人件費を安くできれば 日本にたくさんの工場を

中国に勝ちましょう?

3776: 匿名 
[2011-02-27 21:20:33]
寄生虫は殺虫剤で早く逝け。
蛆虫以下だな。
3777: 契約済みさん 
[2011-02-27 21:25:20]
>なぜ?人件費を安くできないのでしょうか?
円高だから。
3778: 匿名 
[2011-02-27 22:37:39]
>3775

君移民だろ。日本語と「?」の使い方から勉強し直せ。
3779: 匿名さん 
[2011-02-28 11:42:51]
>もう一度 バブル経験しませんか?

この発想が既に日本人ではない。
何度痛い目にあったら気が済むんだよw
3780: 匿名さん 
[2011-03-01 00:13:18]
>>3779
今の日本じゃ永久に右肩下がり。
バブルが再来すれば、上手く立ち回れる人は美味しい思いも。

でも、終れば
今以上に格差は広がるが。
3781: 匿名さん 
[2011-03-01 03:21:53]
今のままでも格差など感じない。
現状は自己責任。環境や他人のせいではない。
3782: 匿名 
[2011-03-01 09:55:40]
↑あなた社会状況をよ~く見た方がいいよ。自分の周囲しか見てないでしょう?
3783: 匿名 
[2011-03-01 10:06:08]
自分のことしか考えてないような意見の人は、主婦に多いよ。
3784: 匿名さん 
[2011-03-01 22:18:42]
此処10年の餓死者数も100人以下で安定してるし、
言われるような格差なんて無いよ。
3785: 匿名 
[2011-03-02 09:08:23]
ベーシックインカムを導入してくれ。
所得税や消費税や固定資産税は上げてもかまわない。
3786: 匿名さん 
[2011-03-02 20:42:43]
↑クレクレ君が何か言ってるw
3787: 匿名さん 
[2011-03-02 21:20:45]
自営業者なんか一生懸命に働いて、必死にあげたわずかな利益の中から国民年金を真面目に35年間払っても
満額でも月6万ぐらいだろ。
年金は職種によってかなり差がある。あまりの金額の違いなので、老人間の経済格差はすごいものだ。
民主党がこの格差問題に初めて取り組んだのは国民は敬意を表するべきだ。
サラリーマンは会社に半分払ってもらって、無職のカミさんの分まで払ってもらって、夫婦で月30万ぐらいもらえる。不平等すぎて頭にくるよ。
わしら自営業者は歳とって働けなくなったら、年金替わりに購入した土地とか売るしかないわな。
その土地・不動産の相場だって、バブルや景気のいいときに買ったものだから、今売ったら含み損が現実損に
なる。こんなことなら金とか買っておけばよかった。
何度でも言う。
年金はガラガラポンで一元化して国民の共有財産として、歳とった国民に平等に支給せよ。
少なくとも、せめてこれまで払った払ってないに係らず最低保障年金ぐらい支給すればどうだ。
強権発動してでも抜本的な年金改革をやってくれ。
3788: 匿名さん 
[2011-03-02 21:23:18]
↑お断りします。
3789: 匿名さん 
[2011-03-02 21:49:42]
いえいえ

国民年金の勇として

支持します

3790: 匿名 
[2011-03-02 22:10:04]
>3787

1.自営業者だけが一生懸命働いてるわけではない。
2.年金支給額だけに着目してるけど、毎月支払ってる保険料がどれだけ違うか知ってます?
3.不平等だと思うなら、サラリーマンになればよかったのに・・
4.そもそもあなたが、自営業始めるときから、年金制度は変わってない。人生の選択は自己責任。
5.所得捕捉率(節税のしやすさ)は、サラリーマンに比べて自営業者は圧倒的有利です。
6.あなたが土地・不動産をバブルの時に購入したことと、年金制度改革は全くリンクしない。
  これこそ、100%自己責任の範疇でしょ。さらに土地・不動産を持ってないサラリーマンも
  大勢います。この人たちに、土地・不動産を平等に分配せよとでもいうことですか?

甘えるのもいい加減にしなさい。
3791: 匿名 
[2011-03-02 22:46:17]
>>3787

儲かってないのかな?

ピンキリのピンの方は、事業用として経費で落としたマンション(別宅)に住み、外車を何台も持っています。
3792: 3790ではないけれど 
[2011-03-02 22:50:59]
7 サラリーマンは会社に半分払って貰っている訳ではない。本来は給料として支払われるものを会社が保険料として収めています。
3794: 匿名さん 
[2011-03-03 00:37:16]
自営業者って、ハイリスクハイリターンを狙う勇者ばかりでしょ?

それが出来ない小心者のリーマンを余り苛めないでください。

てか、自分でやった結果が悪かったからって、
他人を頼るなよw
3796: 匿名 
[2011-03-03 09:53:54]
>3787
おもれえな。
国民年金の掛金分はサラリーマンとて変わらんよ。

国民年金をあてにせず資産や会社運用でたんまり溜め込むことができるのが経営者のメリット。定年もない。
それもせずに老いを迎えるあんたがおかしい。負け・組だな。

まあ、とは言え年金が破綻しつつあるのは事実。
財源は消費税20%で国民年金部分を全員年金に10~20年ぐらいかけてスライドしてみてはと思う。
3797: 匿名 
[2011-03-03 13:46:31]
年金は、なぜ公務員、会社員、自営業者の3種類に分けたのか?

分ける必要があったの?

3798: 匿名 
[2011-03-03 14:18:01]
自営業の人は会社員、公務員と同じように所得に応じて徴収するのは難しいからでは?
3799: 匿名 
[2011-03-03 19:01:39]
年金が月6万円しか貰えない?
それで老後を暮らせということか?
できる訳がない。

最悪な制度だな。

今がそんな状態なら、先はもっとひどくなるな?
厚生年金もやばいんじゃない?
>>3790>>3793みんな他人ごとじゃないよ。

3800: 匿名 
[2011-03-03 19:15:23]
厚生年金も国民年金も、もらえる年齢が、どんどん遅くなっています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる