注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-26 17:52:38
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語ろう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9694/

[スレ作成日時]2009-04-18 23:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート4

601: 匿名さん 
[2009-09-14 23:51:59]
>>600さん

エアコンの配管を交換するようなことになったら、
部屋の内壁の石膏ボードを外して配管を交換するようになると思います。
(我が家の工事中の写真を見たらですが)

でも、エアコンの配管って修理しますか?
もし途中で修理するとしたら、水のドレンホースでしょうけど、
ハイムの場合は、ホースの先は直接外に出てなくて、
塩ビパイプにつながって基礎から外に出てました。
塩ビパイプはほとんど劣化しないので、リフォームしたくなる時までは大丈夫じゃないでしょうか。
(これも我が家の場合ですので、設置場所や工事の仕方によって変わるかもしれません)

見た目は配管が見えないのですっきりしてとてもよいです。
ただし値段が高くて1箇所3万円くらい?
602: 契約済みさん 
[2009-09-15 01:00:08]
>601さん
>ただし値段が高くて1箇所3万円くらい?

エアコン取り付け費用とは別料金ですか?
603: 只今、基礎工事中 
[2009-09-15 01:51:48]
近畿はもっと高かったですよ!
設置工事費込みで約9万弱だったと記憶してます。
その代わりエアコン自体の販売価格はかなり安めに設定されてたみたいですが… (ダイキンに限ります)8台取付予定ですので隠蔽配管は諦め引渡後、エコポイントのあるうちに量販店依頼します
604: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 07:08:57]
隠蔽配管の故障なんて気にする必要あるのかな?
何年も経った後のことなら最悪は普通の露出配管に切り替えれば済む話なんだから。
隠蔽か露出か迷って隠蔽の問題点として気にしているならばあまり意味あるとも思えない。
605: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 09:53:58]
我が家のエアコンは壁内配管にしました。
理由は部屋の配置が廊下を挟んで東西南北にあるので
室外機を置く場所を美観を損ねない所に持って行くには
壁内を通して一箇所に集めることでした。
多少金額は高くなりますが家の外回りはスッキリしました。
606: 匿名さん 
[2009-09-15 23:58:07]
>>602さん

601です。
我が家のエアコンはハイム手配にしたので、1箇所3万円は取付費用込みの価格です。
(正確には33000円+消費税別)
標準のダイキンエアコンでしたが、値段がほんのちょっと街の電器屋さんよりも高いので、
実際のところはお得かどうかはよくわかりませんでした。

でも外から見てエアコンのホースがないのは、とても見た目スッキリなので、
費用に納得できるのなら隠蔽配管にしたほうがいいですよ。

将来の修理は内壁をはがすことになると思いますが、
お金さえかければきれいに直してくれるはず・・・


607: 契約済みさん 
[2009-09-16 08:54:30]
>>606さん

602です。
取り付けとダクト代で一箇所26700円+税です。
30000円でしたら、隠蔽配管がいいですね。

まだエアコンを取り付けない子供部屋の隠蔽配管だけする事は可能なんでしょうかね。
あまりその変の所が詳しくないので的外れな質問ならすみません。
608: 入居済み住民さん 
[2009-09-16 23:47:06]
>>607
うちは配管だけやってもらって、エアコンは電気屋さんで買って取り付けてもらったので、
配管だけやってもらうことは全然普通にあり。
当面エアコンを取り付けない場合は、化粧パーツも用意されていて、穴の部分にそれを取り付けてもらってある。
ただし、ハイムの場合そういう対応は地方によってまちまちのようなので、
営業に聞いてみるのが一番でしょ。
609: 匿名さん 
[2009-09-16 23:59:42]
>>607さん

606です。
隠蔽配管だけして、エアコンをつけないって言うのはちょっと無理かと思います。
エアコンのホースはかなり太いので、
室内と室外の出口にニョロっと突き出たままになってしまいますよ。

ハイムはタイル外壁があるので、
取り付け業者によってはタイルを割ってしまうかもしれないので、
最初から穴だけ開けておいて、ふたをしてもらうこともできますが、
それだとホースを入れるときに大掛かりになることが予想されます。
(ハイムならやると思いますが、費用のほうが)

今はつけないけど近々つけるのなら、
最初から隠蔽配管でエアコンもつけてもらったほうが効率的に良いし、
つけるのは10年後というのなら普通の配管でいいのではないかと、
個人的には思いますけど、いかがですか?
610: 契約済みさん 
[2009-09-17 04:51:24]
>>608さん
>>609さん

607です。
いろいろアドバイスありがとうございます。

外壁がタイルなのでハイムに工事依頼しました。
子供部屋を分けるタイミングでエアコンを取り付けようと思っていました。
その方が、最新機種なので機能・性能が取り付けられると考えていましたが、
後2・3年後位なので先に取り付けた方がよさそうですね。

ハイムは地方によって対応が違うのですね!
営業にいろいろ聞いてみます。
611: 入居済み住民さん 
[2009-09-18 00:25:01]
>>609
そのニョロっと突き出た配管を隠すための化粧カバーが用意されてますから問題ありません。

>>610
後で最新機種を選んで付けるという選択肢は構わないですが、隠蔽配管の場合、使える機種が限られることは良く理解しておいた方がいいですよ。
ハイム手配なら当然隠蔽配管を想定した機種になるけれど、店頭で選ぶなら店員に隠蔽配管であることを伝える必要があります。
基本的に掃除ロボット系はNGなので、あまり高機能なものは使用出来ないのと、確か配管が細くて長いので、能力に制約を受けたような気がする。
612: 契約済みさん 
[2009-09-19 01:40:50]
610です。
隠蔽配管が予想以上に高く断念しました。5万円だそうです。
地域で工事費が違うのが納得出来ませんけどね(^^)
613: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 22:05:50]
隠蔽配管 愛知は7万5千円必要でした。7万5千×5台。 配管代だけで、ウワ~
614: 匿名さん 
[2009-09-20 09:56:56]
609です。

そんなに地域によって差があるんですか。びっくりですね。
でもうちはタイル壁じゃなくてシンセライトなので工賃が安いのかもしれませんよ。

タイル壁はものすごく硬いので、ドリルの刃の値段が高いとか聞きました。
エアコン工事はセキスイハイムから委託された地元の電気屋さんがするみたいですし。
615: 契約済みさん 
[2009-09-22 07:00:00]
床下収納について教えて下さい。
点検口も兼ね備えているので必ず必要でしょうか?
みなさん何処に付けているか、どのような物を入れているか教えて下さい。
616: 匿名さん 
[2009-09-22 09:01:19]
うちは、キッチンに付いてますが、中には何も入ってません。キッチンには、十分な収納がついてますので物を入れる必要がありません。
契約済みさんは、ウォームファクトリーやエアーファクトリーを設置しますか?設置するのなら床下収納は必要です。
617: 匿名さん 
[2009-09-22 10:19:20]
ウォームファクトリーとエアーファクトリーをつけていますが、床下収納はつけていません。
ただ、点検口はあります。
618: 616 
[2009-09-22 10:40:08]
点検口があって、キッチンの収納が十分なら床下収納は不必要だと思いますよ。 冬、ウォームファクトリーを稼動すると、床下温度が27℃くらいになるので、(27℃は、うちの場合)食品収納には不向きだと、思います。めったに使わないキッチン用品の収納が良いかなと、個人的に思います。
619: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 10:49:05]
>614
うちは当初はエアコン代をせこるため一部上場大手家電量販店で穴あけエアコン取り付けをする予定でしたがタイル外壁穴あけはダイヤモンドカッターとかいう特殊なドリルを必要とするので穴あけ1個5万円くらい(厚みによって違うらしい)+配管工事費といわれました。
隠蔽配管+ダイキンエアコンのハイムの見積もりと総額でも結局ほとんど値段が変わらなかったのでリビングを除いて隠蔽配管にしました。
リビングはどうしても最大規模のエアコンが必要で、ダイキンのうるるとさららの最大容量はかなりの高額だったのであきらめて東芝の2代型遅れ品を半額以下の超格安で買ってつけました。穴あけ工事費込みでもかなり安上がりだったのと自動掃除機能が無い以外は電力消費量とか性能にほとんど差はなかったもので。
建てたあとから思ったのですが隠蔽配管はすっきりしていていいですよ。
620: 契約済みさん 
[2009-09-22 10:58:18]
615です。

ウォームファクトリーは今現在検討中です。
と言うのも、契約後結構間取りが変更になって、金額がどの位上乗せになっているのか、
怖くて聞けていません( ^∀^)
金額によっては付けようと思っています。
確かにウォームファクトリーが付いていると食品は入れられないですね。

一度見学会で床下収納みましたが、床下の4面中3面がスライド収納で、残り一面が開いていて
床下に潜れそうでした。床下は結構ひろかったです。

点検口だけの場合、納戸かどっかに付けてそこから入れるようにすれば良いのでしょうか。
621: 匿名さん 
[2009-09-22 13:11:02]
 点検口の取り付け位置は、ハイムと協議してはいかがでしょうか。
 点検が必要な場所とかがある(機器がある場合は機器の近く)ので、都合のいい場所とかを確認しておくことお勧めします。
 納戸とかは場所的には目立たなくて良いのですが、点検のときに納戸に入られるのは嫌ということもあるかと思いますので、見られても(はいられても)いい場所に付けとくのが良いかと思います。
622: 618 
[2009-09-22 16:13:14]
確かに、金額聞くの怖いですよね!気持ち分かります。ただ、冬、鉄骨特有の寒さ、いや冷たさが、襲ってきます。鉄骨が冷やされる為に起こる寒さです。出来れば、ウォームファクトリーをオススメします。
ハイムに住む前、古い鉄骨住宅に住んでいました。ハイムにして、ウォームファクトリーをつけた冬は、天国です。
623: 契約済みさん 
[2009-09-22 16:33:34]
620です。

点検口はハイムと協議してみます。
端っこの階段下や、キッチンの所でしょうかね。
家の広さにもよると思いますがウォームファクトリーは皆さん何kw付けていますか?
一階が54㎡ですが、付ける場合どの位がいいのでしょうか?
624: 匿名さん 
[2009-09-22 16:47:48]
ウォームファクトリーの容量は建てる地域によりだいぶ変わってきます。
ウォームファクトリーをつけるとハイムに言えば、必要容量はハイムで計算してくれます。
あと設置場所も。
625: 匿名さん 
[2009-09-22 17:06:57]
624です。
 先ほどの回答、ちょっとぶしつけでしたので、うちの状況をお書きします。
 当方の建築地は、次世代省エネ等級2地区です。寒冷地になります。
 建坪は総2階建てで、各階81㎡です。
 この状態で床下に19.8kwの蓄熱(3kw×5台、2.4kw×2台)入っています。ただ寒冷地なので2回にも蓄熱暖房機が置かれています。
 比較的暖かい地域では2階の蓄熱は不要のようです。
 
626: 契約済みさん 
[2009-09-22 19:39:22]
623です。

>>625さん
たくさん設置しているんですね。冬はかなり温かいでしょうね。

>19.8kwの蓄熱(3kw×5台、2.4kw×2台)
これをみると、ユニット毎に入れてるんでしょうかね。
それでしたら、キッチンとお風呂だけでも付けてみようかな。
ハイムに相談する前に、今までの上乗せ金額を聞かなければ。。
627: 匿名 
[2009-09-22 20:20:41]
ウォームファクトリーは、計算ソフトが有り、各家に最適な容量を提案してくれます。
上乗せ分を聞く前に相談した方が良いと思いますよ〜 割引率が変わるかも知れませんしね!提案だけしてもらって、断っても全然大丈夫だと思いますよ。
628: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 22:02:58]
>622
経験的にはハイムは普通に立てた木造よりははるかに機密性が高いので冬はあったかいよ。ほぼ同じ時期に実家は地場の工務店で木造軸組み、うちはハイムで立てたが何度行っても夏冬はハイムのほうが快適。木造でもかなり良心的に立たててくれないと言われているほどの機密断熱性はえられないみたい。
あと第一種換気のエアファクトリーはつけるといいよ。両方足してウォームエアリーだったっけ。これがあると夏の全館除湿になるし、冬は通気孔から寒~い隙間風が吹いてくるって言う第3種換気特有の寒さがなくなるよ。
629: 匿名さん 
[2009-09-22 22:26:48]
625です。
 蓄熱はユニットごとではなく、部屋毎になっています。
 家では洋間、廊下に3Kwを1個、洗面所とキッチンの下に2.4Kw1個、LDに3Kw3個となってます。(各部屋の下に収まってます)
 蓄熱量が3段階でしか切り替えできないのですが、最大にすることは、ほとんどないですね。
 小でほぼ間に合ってます。ただ最高気温が2~3度の日が続くと小では夜7時くらいには寒くなってくるので、中にします。あとは、エアコンで補うという感じですね。
 最大にしてると夜、暑くて1階で眠れなくなるものですから、よほど寒くなければ最大にはしません。
 ただ、熱の効率から言えば床下に蓄熱入れるよりは部屋の中に暖房を置いたほうが効率は良いような気がしますが、すっきり感はウオームファクトリーですね。
 夏の暑いときに、でかい蓄熱暖房みたくないですから。
630: 匿名 
[2009-09-22 23:26:40]
部屋の中に置く暖房とウォームファクトリーは、全く違う仕組です。
1階では、暑くて眠れないと言う事なら、集中パネルスイッチで寝室のウォームファクトリーをOFFにしたら、いかがでしょうか?
631: 匿名さん 
[2009-09-22 23:34:02]
>>620

うちは1階が60m3弱くらいです。
ウォームファクトリーは4個で12kWくらいです。
場所は関東地方なので冬も比較的あったかいかも、です。
まだ冬になってないので1度も使ってないのですが、スイッチ入れるのが楽しみです。

点検口はキッチンのスライド式2連床下収納と兼用になってます。
覗いてみるとすぐそばにウォームファクトリーの機械があって、
多分よっぽど小柄な人でないと床下にはもぐれなさそうです。
子供に行かせようか。。。

頻繁に床下を点検したいのなら、点検口の配置も考えてもらったほうがよさそうですね。
632: ホカホカ 
[2009-09-22 23:43:30]
631さんはウォームファクトリー今年が初めてですか?私は二度目です。最初は温度調節に戸惑いますが、足元から、じんわり温かくとても快適です。
週間天気の気温をチェックしておくと、温度調節がうまくいくと思いますよ。 楽しみですね。
633: いよいよ完成(*^_^*) 
[2009-09-23 17:34:10]
クレスカーサ
建坪37坪
①本体価格20728000円
②屋外給排水工事1040500円
③外構1560000円
④太陽光3.15kw 600000円
⑤住宅性能評価95000円
⑥建築確認申請124000円
①~⑥の消費税1200000円
⑦登記や保険等の諸費用1162132円

合計26466856円でした
634: 匿名さん 
[2009-09-23 20:23:59]
おめでとうございます。
冬は、温かく過ごせますね(^.^)b
635: 住まいに詳しい人 
[2009-09-23 20:52:59]
質問なんだが、ハイムの施主って何でよそのメーカーのスレッドに現れてハイムの話し始めたりするの? よっぽど、その悪評を払拭したいんかい??
636: 匿名さん 
[2009-09-23 21:08:13]
ホカホカさん

週間天気の気温チェックと天気が気になりますね。

いよいよ完成(*^_^*)さん

クレスカーサは、外観がカッコいいですね。
参考になります。

住まいに詳しい人さん

よそに行って下さい。
637: 匿名さん 
[2009-09-23 21:10:49]
なんかあったんでしょうね。
638: 匿名さん 
[2009-09-23 21:44:57]
私の兄弟もそうだが、ハイムの施主はとことん信じる人が多いな。
聞く耳持たず。
太陽光もしかり、元が取れないって判っててもつける。
借金までするなら止めとけって言っても太陽光つけたよ。
あそこまで信じていると「悪い所はそんなもの」「良いところはやはりハイムだ」
結局ハイム最高!!で終始、
ハイムが悪いとは言わない。
でもあのレベルであの単価は高いだろ!

639: 匿名さん 
[2009-09-23 22:10:13]
 どこの住宅で建てても、施主は自分の選択を信じる物なのではないのでしょうか?
 太陽光も元が取れないのが判ってても良いんじゃないでしょうか。それで満足できるなら安いものではないでしょうか。
 どんなものも惚れているうちは「あばたもえくぼ」です。
 私はハイムで建てましたが、「ハイム最高!!」とは思いません。ネットを見てると嫌な思いをされた方も居られるようですし。
 住んでみて言えるのは、「建てて損をするようなものではない」ということです。
 638番様の「あのレベルであの単価は高いだろ!」の高いだろうには賛同します。
 できれば、タイル外壁つきで坪単価60万(諸費用別)でできればコストパフォーマンスがすばらしく高くなると思います。
 住宅技術にそれほど詳しい訳ではないので、どのレベルでどの程度の単価が妥当なのかは分かりません。
 638番様、できれば「レベルと妥当な単価」についてご教示願えませんでしょうか。
 たとえば積水ハウス、ミサワホーム、住友林業や大成パルコンはレベルで言えばどの程度で単価としてはどれ位が妥当だとお考えになりますか?
640: いよいよ完成(*^_^*) 
[2009-09-23 22:22:03]
①他のスレで自慢したり悪評するのは、たしかにいけないですね

②個人的には、どのメーカーハウスで建てても十分満足できると思います
一生に一回の買い物なので、特長や金額を知り、自分が納得できればいいと思います(^O^)v
ただ 金額はみんなで情報を提供し合ったほうが、これから購入する人たちが安心しますよね
一戸建購入頑張りましょう!
641: 匿名さん 
[2009-09-23 22:43:43]
うーん、うちの見積もりはbj32坪、WF付き諸費用、地盤改良込みで2500万だった。
太陽光などなかったし結構良い値段で買われたんですね。うらまやすい。
642: 匿名さん 
[2009-09-23 22:59:14]
>>632さん
>>633さん

実は我が家もクレスカーサです(^-^)v
検討時は屋根がない(陸屋根)のとか色がブラウン系だったのとか違和感ありましたが、
今は見慣れたら全然平気です。むしろ四角い形と
微妙なラメ入りカラーなのが特徴があって良いです。

ウォームファクトリーが今から楽しみです。
今までの住まいでは暖房は石油ファンヒーターだったので、
灯油を買いに行く手間から開放されますね。
オール電化にするなら多分、オススメですよ。

ところで、ハイムの住人で他スレ荒らしてるって、ありましたっけ?
トヨタvsハイムのところのことかな?
643: 入居済み住民さん 
[2009-09-23 23:01:47]
>>639

我が家一条工務店
Fタイプ 38坪 太陽光なし 床暖なし オール電化 地盤改良、電灯、カーテンまで含め
2650万
木造だけど展示場と同等レベル

他メーカーの仕様および価格は知らない

兄の家
タイプ不明 43坪 太陽光つき オール電化 地盤改良 
3250万
電灯、カーテンでプラス65万

遊びに行くと明らかに遮音性、断熱性が良くない。
床や壁が明らかに薄い感じ

以上個人の感想
644: 匿名 
[2009-09-23 23:29:22]
どこのスレで荒らしているのでしょうね。あなたがハイムのスレに来て荒らしているのですけど。
645: 特名 
[2009-09-23 23:34:38]
ここは、一条のスレではないですよ。でも、オール電化でソーラーなしは、きついですね。
展示場と同レベルで良かったですね。なかなか展示場みたいには、いかないですからね。
646: 匿名さん 
[2009-09-23 23:55:07]
①クレスカーサはbjより坪5万円安いモデルです【-160万円】
②建坪5坪の差【+270万円】
以上から
bjさんも平均の金額ですよ
647: 入居済み住民さん 
[2009-09-23 23:58:04]
>>645さん
643です。
よほど営業トークを真に受けているようですが
太陽光を付けると言う事は、電気代を先払いしていると考えたほうがいいですよ。
先に200万払って付けて、200万浮くのにどのくらい期間が掛かるか計算しましたか?
その間に壊れませんか?
その費用を借りた場合金利まで付いてきますよ!
固定資産税の対象に含まれていませんか?
元を取れなくてもいいと言う人が居ますが、本当に損してでも付けますか?
損しないと思っているから言っているだけではありませんか?

我が家の電気代は4人家族(子供2人)、北関東(結構寒い所)
多い月で8000円です。
太陽光を付ければ(一般的な物)5000位浮くでしょうか?
5000×12カ月=6万
先行投資を回収するまで何年掛かるでしょう。

本当に借金してまで付けた方がいいものでしょうか?
648: 匿名さん 
[2009-09-24 00:07:41]
太陽光が手頃になったのは今年からですね
ハイムが60万円
ミサワも60万円
補助金がもらえたら
実質25万円ですね

昨年は160万円だったので
自分も昨年建てたとしたら付けていないです

民主党になり
住宅ローン減税見直しになりそうですね
今が建て時か、さらに長期優良の上乗せに期待するか?
判断が難しい時期になりましたね
649: 入居予定さん 
[2009-09-24 07:35:05]
今は60万くらいで付けられるって知らなかった。
以前立替でハイムの展示場を回ってたときは、200万以上と言われた。

今なら付けなければ損ですね。
650: 匿名 
[2009-09-24 08:22:10]
どちらにせよ、鳩山さんが温暖化ガス25%削減を世界公約しちゃったから、これから、全国規模での太陽光推進になり、助成金も買電も大幅にUPでしょうね。国家規模の政策になりますね。 付ける事の出来る実績あるハイムなら、安心して設置出来ます。
それから、損得勘定で、設置している方は以外と少ないですよ。
太陽の光で発電し余りは電力会社に売る。Co2削減に少しでも貢献出来たらと言う気持ちで我が家は設置しました。
あとは、災害時、電気供給がストップした時に、非常用電源で電気を使える安心感もあります。
651: 物件比較中さん 
[2009-09-24 09:33:26]
紹介制度を利用すると、本当にお得になるんでしょうか・・・・・。
私は信じてないのですが・・・・・。
うちの地方は紹介者に最大10万円がはいる仕組みらしく、あとで知ってちょっとドン引き。
紹介者には確実にメリットがあるけど、
紹介者は木質だし、私たちは鉄骨。
紹介者の家作りを何も参考にしてないのに、ちょっと不愉快だなぁ。
関係を悪くする制度のように感じるのは私だけ???
652: 匿名さん 
[2009-09-24 12:40:31]
紹介で契約すると5%から7%値引きすると言われるようですが
紹介でなくても期末や営業成績に関係する時期なら簡単に値引きしますよ
紹介した方がメリットあるでしょう、いいかせぎになるからね。
無理にハイムにする必要はありませんが、心の中でハイムに決まって居られるなら
あまり気にせずにハイムにしたらどうですか?
どこのメーカーでも似たような紹介マージンはありますから。
653: 匿名 
[2009-09-24 21:17:46]
太陽光
ダイワハウスは90万円です
654: 匿名さん 
[2009-09-24 21:18:45]
そですね。
知り合いに紹介だと紹介割引、大きな会社に勤めてると提携割引がありますと言われて、
5%くらいは引いてくれる可能性がありますね。
某HMの営業マンに実際にそう言われましたが、最終的には断ってハイムにしてしまいました。
ついでに紹介してくれた人に行くはずの紹介料も自分で受け取って、
紹介してくれた人にはその他のメンテナンスサービスで対応するとか何とか。
いろいろな販売促進方法があるってことですね。
655: 匿名さん 
[2009-09-25 00:27:48]
>>650
>>損得勘定で、設置している方は以外と少ないですよ。
>>太陽の光で発電し余りは電力会社に売る。Co2削減に少しでも貢献出来たらと言う気持ちで我が家は設置しました。

すばらしいお方ですね。金八先生のご親戚でしょうか?ちなみに私は損得勘定で設置を検討している少数派です。
Co2削減への貢献は二の次ですね。
656: 物件比較中さん 
[2009-09-25 00:39:15]
654さま

紹介料を自分で受け取られたんですね。
そんなこともできるんだ。営業に交渉されたのですか???
657: 匿名さん 
[2009-09-25 07:39:47]
>>655
損得ではなく、環境のために太陽光付けると言う人はうまくハイムに乗せられています。
自己意思で決めたつもりでも、明らかに誘導されています。
発電した電気相当量を実際に電力会社から購入した場合の考えを言っているだけで
発電所はあなたの太陽光の発電量を気にして動かしている訳ではありません。
658: 今日引き渡し(-_-;) 
[2009-09-26 14:51:45]
今日が
引き渡しでした

完成のイメージが高かったためでしょうか…
施工ミスが多く
ショックでした
①引き戸が閉まらない
②照明がつかない
③LAN配線の施工ミス
④取手の未塗装
⑤水栓の取付ミス
⑥クロスの汚れ(20ヵ所)
前日は社内検査もあったはずなのに…

とりあえずは
すべて
補修していただけるのでよかったのですが…

社内検査をしっかりして
お客様検査は少しのミスに止めてほしいなぁ

けど
営業マンや現場監督の方は
めちゃくちゃいい人なので怒ることはないです
補修の精度に期待したい
(>_<)
659: 匿名希望 
[2009-09-26 16:09:57]
それくらいはどこでもあるよ。
問題なのは、その後きちんと直してくれるかどうか。
660: 今日引き渡し(-_-;) 
[2009-09-26 16:32:09]
匿名希望さん
ありがとうございます
安心しました(*^_^*)

標準が分からず
落ち込んでしまいましたが
補修後と入居が楽しみに
なってきました
661: 入居2週間 
[2009-09-26 21:31:54]
入居して2週間経ちますが、全くミス汚れ無かったです。

と言うか、思った以上の出来に感激してます。

ハイムにして良かったとつくづく思いました
662: 匿名さん 
[2009-09-26 22:14:42]
正直なところハイム板で太陽電池を語るとうざい。ハイムも含めて太陽電池の話題は以下の板に集約してくれ。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29549/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492/
663: 購入検討中さん 
[2009-09-26 22:34:22]
現在セキスイハイムで検討中の者です。

1Fは水廻りと和室、2Fリビングの予定です。

ウォームファクトリーを入れて2Fは結構暖かくなるものでしょうか?
ちなみに吹き抜けなし、階段は幅1mほどの普通のサイズです。

664: 匿名さん 
[2009-09-27 19:41:49]
2Fだったらウォームファクトリーではなくてウォームエアリーにしたら良いと思うよ。

ハイムのウォームエアリーサイト
http://www.sekisuiheim.com/warmairy/index.html
665: 匿名さん 
[2009-09-27 22:26:07]
>>658
ウソはやめてください!!
完成検査後の引渡しで素人目でそんなに施工ミスが出てくることは考えられません
小規模工務店ではあるまいし・・
666: 匿名さん 
[2009-09-28 00:01:09]
ハイムのベタ基礎+基礎断熱を生かしてウォームファクトリーとエアファクトリーを組み合わせることで床下蓄熱暖房+全館暖房の出来上がり。
放熱と加温の相乗効果、それにエアファクトリーの熱交換システムでさらに効率がよいのさ。
エアファクトリーの設置料金はおよそ50万円、資金的に余裕があればウォームファクトリーに追加してみてくれりんちょ。
667: 匿名さん 
[2009-09-28 08:00:14]
熱交換システムの効率が良くても、引き戸が閉まらん 照明点かんではいかがなものか。
668: 匿名さん 
[2009-09-28 08:48:45]
665さんへ
成りすまし施主がいるのですよ!全く幼稚ですよ。
669: 匿名さん 
[2009-09-28 10:58:05]
自分の所だけ快適で近所の事は全く無視した設計はやめてくれ。
670: 匿名さん 
[2009-09-28 23:10:59]
近所のことを無視した設計とは?
671: 匿名さん 
[2009-09-28 23:15:57]
意味わからん
672: ご近所さん 
[2009-09-28 23:39:07]
>>669
あなたのお宅にもウォームファクトリー付けますから許していただけますか?
673: 匿名さん 
[2009-09-28 23:56:46]
ある工務店のHPに、ハイムを批判した社長のブログがありました。
名指しでハイムとは言っていませんが、99%間違いないと思われます。

このような「家を建てる人を馬鹿にしてる」ことをしているハイムは最低だと思います。
もしブログの内容が事実無根であるならば、この工務店は最低だと思います。

http://www.nattoku.jp/aboutus/kubosblog/2009/06/post_1105.php
674: 匿名さん 
[2009-09-29 00:09:31]
まぁアンチ大手のやからは多いからな。
相手にしてたらきりないし。
675: 匿名さん 
[2009-09-29 00:11:57]
ウォームエアリーは良いよ。検討あれ。

http://www.sekisuiheim.com/warmairy/
676: 匿名さん 
[2009-09-29 00:16:11]
本当のことです。
みんな知っています。
そのメーカーの家が欲しくて応募するわけですから、展示場で待っているよりも
高確率で成約につながるカモをゲット出来る訳です。
ひやかしはいないし、借金してでも買いたい人が連絡先を書いて応募してくるわけですから。
休日でも展示場に営業の人間が少ないのは、その名簿で訪問セールスしているからです。
677: 匿名さん 
[2009-09-29 01:12:13]
>>673

私の友人は当選しました。再築システムという、モデルハウスを解体しユニットを再利用するものでした。
3箇所のモデルハウスから選択でき(パルフェとドマーニ、デシオに分かれていることがほとんどです)、彼の選択したモデルハウスは当然無くなっていました。間取りは変更されましたが、モデルハウスのユニットは彼の家に使用されたのです。
私は未だに応募を続けております(笑)。

見学会の夜、枠が空いたと電話がきたこともありませんでした。私も彼も既に土地は所有しており営業マンも現地視察に来ましたから、冷やかしと思われていたことは考えられませんし、そもそも見学会では抽選は行いません。
後日に大規模ホールでガラガラクジによる抽選会を行い、半数に絞ります。その数日後にSBSラジオで当選者の発表が行われるのです。
「モデルハウスなんか壊しません。売却しません。」「会場で1等賞には10名ほど当たります。」「夜に落選者には、枠が空いたと全員に電話がなります。」は確実に嘘です。この社長は一体何を根拠にカキコミをしているのでしょうか?

ハイムの是非はともかく、この社長のブログは嘘だらけですね。弱小工務店の社長の遠吠えなどハイムは相手にしないでしょうけれど、読んで気分が悪くなります。
676も「みんな知っています。」って・・・行われていない見学会での抽選会を一体誰が知っているんでしょう?
678: 匿名さん 
[2009-09-29 01:44:30]
》665さんへ
ハイムの住宅性能はいいですよ。ただし、据付、大工工事、内装は、地元業者の仕事です。壁紙なんて総建築費で見たら、ほんのいくらかの割合でしかありませんが、日常目にするのは、壁紙が主です。だから、ショックが大きかった…
入居後アンケート調査がありましたが、本音を書かせていただきました
680: 購入検討中さん 
[2009-09-29 07:30:04]
676さん
ざんねんでした。

ぷぷ。
681: 匿名さん 
[2009-09-30 00:29:56]
モデルハウスの再利用が当選して銀行からの融資で建てる場合に
再利用の中古だからと融資が減額になったりするのでしょうか?
その分安く買えれば同じことでしょうけど。
当選しても借りられなければ建てられない。
682: 匿名さん 
[2009-09-30 08:46:30]
リユースモデルに応募したとき
銀行の融資まで計画を立ててもらいました
減額はありませんでしたよ
683: 匿名さん 
[2009-09-30 09:18:33]
>>682
ありがとうございます。
当選した場合はキャンセルできませんと言われ気になっていました。
銀行もまだ決めてなかったものですから。
684: 購入検討中さん 
[2009-09-30 22:38:42]
familin heimは皆さん検討対象ではありませんか?
情報がプレスリリースしか見当たらなくて、いまいちつかみきれません。
あと、やはりみなさんオール電化ですか?
685: 匿名さん 
[2009-10-02 00:03:08]
>684
ファミリンハイムはすでにサイトができていてちゃんと紹介されているぞ。

http://www.familin816.com/

686: 匿名さん 
[2009-10-02 01:07:48]
>684
とりあえずうちはオール電化。エコキュート+IHは常識で、ついでに太陽電池3kw。
687: 匿名さん 
[2009-10-02 10:07:02]
>684
>685
うちもオール電化です。エコキュートとIHと太陽電池3kwで、今月建てました。
3kwで年間売電料はいくらぐらいでしょうか?
688: 684 
[2009-10-02 12:34:57]
>685さん
すみません、言葉たらずでした。
そのサイトは見たのですが、実際の施主さんのブログなどでの体験談などが見当たらなかったもので、あまり浸透していないのかな、と思いまして。

>686
>687
やっぱりそうですよね、新居ではガス併用を決めているのですが、太陽光や蓄熱などハイムの特長がフィットしないなと懸念してまして、ガス+ハイムの方の意見や実体験を伺いたいと思ってました。

689: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 12:12:41]
大体満足してます。2階のトイレのドア建具がはがれたことがあり修理してもらった。その他のトラブルはなしです。アフターもよいです。不満は値段。大手のDやHより安いがもう少し安い商品もそろえてくれ。
690: 匿名さん 
[2009-10-03 14:30:17]
ハイムの場合はガスでも大丈夫だよ。構造上ガスが不利になることは無い。光熱費が高いだけで。これはどのHMでも一緒。
ただオール電化住宅と太陽電池の組み合わせが光熱費にアドバンテージになるのも事実。

ガスの場合はガス燃料電池ができてはいるが、初期投資があまりにも大きくしかも寿命が短いのが難点。あと基本的に買い取り制度はできないだろうね。電力会社とガス会社は昔からライバル。
691: 匿名さん 
[2009-10-03 16:03:20]
>687
太陽電池の具体的な話をハイム板でするとうざいので続きは太陽電池板でしましょ。

とはいえ個人的には家計簿つけてないのでよくわからんというのも事実だが・・・まぁ3年間での発電量は合計11,000kwh、先月の売電単価が28.89円だったので単純に計算すると317,790円。そのうちどれくらいを消費してどれくらいを実際に売っているんだろう?
まぁ買電価格も売電価格も一緒だから、家計へのインパクトとしては年間10万円くらいってことになるかな。
はやく売電価格が2倍にならないかな。早ければ11月から開始ってなってたけど民主党になっちゃったんでよくわからん。
692: 匿名さん 
[2009-10-03 16:13:29]
>684
ファミリンハイムもだが陰山モデルも気になる。算数の先生がとうとう住宅にも進出。
ベースはクレスカーサだ。
http://www.crescasa.jp/promotion/kageyama/plan/
693: 匿名さん 
[2009-10-03 23:18:05]
我が家のタイルは微妙にトーンの異なるタイルの組み合わせで良い感じを出しているが、これの原点は東大の本郷キャンパスの建物かも知れへんなと思った。
東大の見学会で聞いた話だが、関東大震災でレンガ造りの旧校舎が軒並み倒壊してしまった。再建はタイル外壁の校舎になったわけだが大正時代~昭和初期は技術が未熟で同じ色のタイルを焼くことができなくて色合いがバラバラになってしまった。しかたなく建ててみたら意外と風情のある色合いになり、以後の新キャンパスも金をかけてわざわざ色合いの違うタイルを焼いて建てたそうなんだ。
694: 東大病院通い 
[2009-10-03 23:41:11]
本郷キャンパスのレンガは確かに味があって素敵だが
セキスイハイムのそれは そんなに素敵なものじゃないでしょ。

695: 契約済みさん 
[2009-10-04 07:16:30]
ハイムで建てた方にお聞きします。
外構もハイムに依頼しましたか?別業者で頼むと段取りとか面倒になったりしませんか?
宜しくお願いします。
696: 匿名さん 
[2009-10-04 10:55:29]
うちは外構は他の業者だが、別に面倒なことはなかったが。

まぁしいて言えば他の業者のところにもデザインや見積もりの打ち合わせに行ったりするのが面倒といってしまえば面倒といえないことも無いかな。

外構は現金払いしたのでローン面での面倒くささもなかったってのもあるかな。
697: 匿名さん 
[2009-10-05 00:32:37]
>694
つまりINAX製タイルはあまりよくないということでしょうか?
698: 匿名さん 
[2009-10-05 19:31:48]
エアファクトリーの排気口フィルターを今のところまじめに2週間に1度掃除機で吸って掃除しているが、掃除機のパワーが強すぎたためか3年経過するとだんだんボロになってきた。そろそろ寿命なんだろうか。
699: 匿名さん 
[2009-10-05 20:00:28]
あれは消耗品ですよ。うちは、ボロボロではありませんが1年で交換してます。ハイムのカタログで200円位で売ってますよ。
700: 匿名さん 
[2009-10-05 22:40:39]
>699
そうなんだ。200円で購入できるんだね。さっそくカタログ問い合わせてみます。
1年で交換するんだね。そりゃ3年間使ったらぼろぼろにもなるな。まだ穴はあいてないけど。
701: 匿名さん 
[2009-10-07 23:38:57]
さぁ台風だ、伊勢湾台風なみの超大型らしいが我が家の太陽電池パネルは大丈夫だろうか。
702: 匿名さん 
[2009-10-08 23:54:41]
>>701
昼前頃 飛んで行ったのはお宅の屋根ではありませんか?
パネルは屋根についてましたけど、屋根ごと飛ぶとはねぇ~
703: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 21:35:41]
3階建てのデシオです。
愛知県在住ですが今回の台風18号の影響はどうでしたか。
我が家は3階が結構揺れました。
被害は、24時間換気の吸気孔のカバーが一箇所飛んで行きました。
704: 匿名さん 
[2009-10-11 00:40:26]
我が家は被害なし。太陽光パネルもすべてOKです。となりの屋根瓦は結構笑っちゃうことになってますが。
705: 匿名さん 
[2009-10-11 14:16:44]
我が家も3F建てのデジオで寝室は3Fだったけど、風の揺れに気がつかず熟睡していたよ。そんなに揺れた?
706: ドマーニ住人 
[2009-10-11 18:26:10]
台風の通路でしたが、被害なしでした。外の自転車がぶっ飛んでました。
707: 匿名さん 
[2009-10-11 21:05:17]
まぁアンチ大手が多いからなぁ。実際に住んでみるとありえないような話も多いしな。
正直なところ耐久性は問題なし。
708: 匿名さん 
[2009-10-12 10:38:11]
エアファクトリーを装着しているけど習慣でやっぱり窓を開けてしまうんだよね。
窓開けるとあまり意味ないのかもしれないけど。
709: 匿名さん 
[2009-10-12 22:09:55]
あんなに高い金額で購入したハイムの家が、隣の建売と同じ性能では納得しないですよね。
安い所と比べずに、もっと上のメーカーと比べてみては タマホームとか。
710: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 22:19:25]
最低気温が10℃を下回り、8℃位まで来る季節になってきて、朝方寒さを感じるようになってきました。
今年もそろそろWFのスイッチオンのタイミングをどうするか悩む季節ですね。
早々に入れても晴れた日は暑いので、しばらくはエアコン暖房をメインにする方が効率が良いのだけど。
711: 匿名 
[2009-10-12 22:27:12]
私もWFリビング一ヶ所位入れようかな?と迷っています。エアコンだと、あまり快適ではないですねぇ。 加湿システムは今日ONにしました。
712: 匿名さん 
[2009-10-15 21:23:23]
>711
加湿システムつきですか。良いですね。我が家は加湿システムはないので加湿器が手放せません。
713: ドマーニ住人2 
[2009-10-15 22:55:32]
台風でなくとも冬の強風で結構躯体が揺れるのが分かります。
住んでみないとわからない欠陥が結構ありますね。

在来木造の友人に「へぇ、鉄骨って結構揺れるんだね」と言われたのがちょっとショック(笑)

714: 匿名さん 
[2009-10-16 01:03:06]
朝晩、冷え込んできたのでリビング一ヶ所だけ弱で、WFをONにしました。足元から、ほんのり暖か〜
715: 匿名さん 
[2009-10-16 01:05:33]
柔構造と剛構造の違いはわかります?

剛構造の木造軸組みの一般的な住宅が風で揺れると欠陥住宅ですが、柔構造の鉄骨ラーメン構造は揺れるところがポイントです。この柔構造で地震などの衝撃をしなることで吸収するため鉄骨ラーメン構造は高層ビルの基本骨格をなしているわけですね。そのため高層ビルの上層階は地震の時は下層階に比べかなり揺れが強くなります。

ちなみにハイムの天井には風などの揺れに対するバランサーがついているので少々の風のゆれは吸収されます。陸屋根の中にそんな構造があるのです。建てた人なら設計図に記載があるので知っていますよ。

ちなみに我が家、今回の台風結構ずっぽりはまりましたが、そんなに揺れを感じなかったですけど。。。。
716: 匿名さん 
[2009-10-16 08:34:41]
高層ビルがバランサ入れるというのはなんとなく納得できるけど小さな戸建てにまで必要というのは笑えますね
そんなことしないと揺れてどうしよもないんじゃね笑
ハイムなんか買わなくて良かったよ。 構造はンプルなものには叶わないからね
717: 匿名 
[2009-10-16 08:55:05]
備えあれば憂いなし なのだ (^.^)b 台風通路だったが、うちは揺れなかったぞ。 シンプル構造に住んでる友達は、家が損壊するかと思うほど、揺れ&音がすごかったと言っている。
718: 匿名さん 
[2009-10-16 12:41:06]
昔から言い方が上手だよねハイムは、また丸々信じるハイムラーも笑えるけど。

昔から住宅は揺れないように作られていた、揺れると材木のつなぎ目が甘くなったり釘抜けが起こる
鉄骨にしても同じで材料自体の柔軟性以上の揺れがあれば、クラックなどが発生する。
ではなぜ今の時代にあえて揺れるように作るのか、高層ビルの地震対策している設計さんに
木造や軽量鉄骨を材料に使って設計させたら揺れるような住宅を設計しますか?
生産性を上げる為に施工しやすくし、また材料費を落とすために材料を減らして結果があの揺れ
その揺れに理屈をつけたものが今のハイムの家。
鉄骨ラーメンと言っても言わば軽量鉄骨の軸組みだから、揺れないようにというコンセプトの軸組みで
柔構造って軸組みにもなっていないって言ってるようなものですね。
鉄骨ラーメンを日本語に訳した言葉知ってる?「イナバの物置を大きくしたもの」って意味だって
721: 匿名さん 
[2009-10-16 13:23:08]
根本対策を忘れて目先の付加価値ばかりを求めるのは張りぼて好きなアジア人に売るための常套手段
不要なものをあたかも必要と思わせてうるのがハイムの家で、そんなハイムに惚れ込むのは勝手だが他人にまで言及するのはただの迷惑行為
723: 匿名さん 
[2009-10-16 16:00:45]
家は老朽化していくので
最初で万全を期したいと思って
少々お高い「ハイムの鉄骨」にしましたが・・・

築30年の木造住宅って
基礎ボロボロだし
リフォームすると結局高いかなぁと思って・・・

LLC考えると
どんなもんでしょうか?
724: 匿名さん 
[2009-10-16 16:12:05]
増改築・改装等実態調査が国土交通省より平成20年10月に公表されました。
国土交通省がまとめたリフォームの内容とその平均工事価格は以下のとおり。
「断熱材を入れる」 357万円
「耐震性能を高める」522万円
「屋根や外壁の取り換え」216万円
「窓やサッシの交換」 58万円
「内装の模様替え」168万円
「トイレの改修」  99万円
「浴室の改修」  177万円
「キッチンの改修」206万円
「間取り変更」  175万円
 
 これとは別に建物の老朽化に伴うリフォームが必要です。

725: 匿名 
[2009-10-16 16:36:16]
んじゃ、最初からきちんと設備投資した方が、賢いね。
726: 匿名さん 
[2009-10-16 19:37:52]
>723
基礎がボロって木造とか関係あるんだっけ笑
なるほど、そんな昔なのに欠陥住宅 というかローコスト住宅買ったんだねえ笑

書けば書くほど突っ込み満載。さすが雰囲気だけで生きてるだけある。
727: 匿名さん 
[2009-10-16 19:41:25]
そうそう、シャープの太陽光はいわゆる非結晶siだから三洋なんかより安いんだが効率が劣るんだよね。
ハイムにはそういう選択もぴったりだね
728: 匿名さん 
[2009-10-16 20:03:42]
車の話があったがハイムの付加価値はステッカーってとこかな
知ってるかな?ステッカーチューンというチューンナップ法がマニアの間では人気なんだがそれに該当するよね笑

きちんと建っている在来木造も耐震3は標準みたいだからな。とすると揺れる柔構造のほうが確実に性能低いということになるからな
731: 匿名さん 
[2009-10-16 20:17:53]
いや、一番だめなのはハイムではなくてその施主でしょ
例えると磁石式の浄水器買うみたいな。
あれは売ってるやつは何にも悪くないしハイムも悪くない

740: 匿名さん 
[2009-10-16 21:07:44]
失礼しましたm(__)m

基礎と接している
木と柱がボロボロということです

昔と今では技術が違うと思いますが
現在の在来木造や2×4は大丈夫なのでしょうか?

うちの実家はパルフェ築20年ですが
鉄骨に錆はありません
741: 匿名さん 
[2009-10-16 21:12:08]
温暖化の影響でシロアリも心配ですよね。駆除剤は猛毒だし、全てを駆除するのは難しいからね。
742: 匿名さん 
[2009-10-16 21:19:43]
733 答えろよ〜 あそこまでレスつけておいて逃げるなよ。男ならズバッと!
743: 匿名さん 
[2009-10-16 21:23:58]
そうですね
だから木造と2×4に不安を持ちました

鉄骨と木造のメリット・デメリットのサイトを
御存じありませんか?
744: 匿名 
[2009-10-16 21:26:14]
工法のスレがあるよ。
745: 匿名さん 
[2009-10-16 21:45:43]
ありがとうございました(@^^)/~~~
746: 入居済み住民さん 
[2009-10-16 22:25:44]
>基礎と接している
>木と柱がボロボロということです

良いねえ、言い訳がましくて。
このあたりがハイム施主節ってやつだよね。いわゆる♪
747: 匿名さん 
[2009-10-16 22:32:50]
>>733
>>746
 何かしらの回答をいただけないでしょうか?
749: 入居済み住民さん 
[2009-10-16 22:37:37]
どんな回答が欲しいですか?
755: デベにお勤めさん 
[2009-10-16 23:07:08]
そうですねぇ、ハイム施主が特に馬鹿にしている建売住宅ですが23区だと少し外れたところでも
土地12坪3F建てで7000万位するんですよ。

郊外に建てた注文住宅は値がつきませんが建売7000万は高額で取引できますから資産価値という意味では建て売りにも及ばないということになってしまいそうですね。

756: 匿名さん 
[2009-10-16 23:17:12]
あの〜ハイム施主は建売を馬鹿になんてしていませんがースレ違いでは?
それから、だから何ですか? 家の資産価値なんて10年も住めば、ぐんと下がり、どれも同じようだと思いますけど…
757: 匿名さん 
[2009-10-16 23:56:11]
ローン地獄って・・・
2300万円までなら賃貸より安いし

うちは
住宅ローン減税で
月割20000円の返金
住宅補助27000円です

実質30000円支払

固定資産税は太陽光の売電で賄ってます
758: 銀行関係者さん 
[2009-10-17 00:32:44]
わざわざ内容読んで話作るなんてなんて律儀な奴だ(笑)
でも生活は苦しいみたいだね。ローンが2300万程度なら10年くらいで返しちゃったほうが減税の還付よりよっぽど金利のほうが少なくなるから収入ある人はそういうローン組むんだよね。
 10年固定とかだと超低金利だしね♪

つじつまが合ってないところは御愛嬌ということで

759: 間違いですか? 
[2009-10-17 00:46:58]
そうですか?
10年間で
360万円の支払い
そして
450万円の返済額軽減返済
さらに10年間で
360万円の支払い
そして
900万円の繰上げ返済なら
2070万円の支払いで安いかなと思って
家建てたんだけど…
767: 入居予定さん 
[2009-10-18 22:30:47]
ハイムで建てたんだけど、タマでもよかったかなってちょっと後悔。
だって、内装見る限りほとんど変わんないじゃんw
769: 周辺住民さん 
[2009-10-18 23:57:52]
でハイムの屋根裏のバランサの話は結局ホラ話なんだっけ??

人にモノ尋ねるんだったら先に答えたほうがいいかもね。

会話のマナーとしてさ
777: 匿名さん 
[2009-10-21 00:34:57]
まぁ最近はトヲタさんとハイムさんがあちらこちらで痛い戦いされてますからすっかり荒れていますが、そんなのは正直無視して、(内容や癖からどうやら痛い人は一人様のようですので)

ハイムのローコスト(とはいえ十分値が張りますが)クレスカーサNという北国仕様ができましたな。
http://www.crescasa.jp/n/index.html
ラーメン構造による高いレベルの耐荷重性能を生かした無落雪屋根とウォームファクトリー+快適エアリーという組み合わせが基本らしい。

積雪地域は陸屋根が基本になっているのは知っていたけど無落雪屋根ってどんなものだろう。
782: 匿名さん 
[2009-10-21 22:39:41]
なんでハイムの外壁はあんなに薄いんだ?変な所の壁が以上に厚くて。
そこそこ気密があればいい家だと思うんだろな、あのレベルでも。
784: 匿名さん 
[2009-10-22 21:12:00]
近頃、不動産の広告を見ると、
我が家(土地付きハイム)の半分の値段で建売住宅が販売されてるのを見て、
あー、なんだ、2軒も買えるじゃん!
としみじみ思いますが、皆さん、いかがですか?

建売住宅にしておいて、車をレクサスとか買っとけば良かったかも。
785: 入居予定さん 
[2009-10-22 21:37:27]
>>784
そうそう!
タマホーム建てた人の話聞くと、うちの値段の6割りくらいで建ててるんだよね。
しかも、坪数はタマの方が広いし。

確かに躯体の安心感が全然違うとかあるけど、それだったらタマで20年くらい住んで
もう一回タマで立て直してもよかったかななんてw
786: 匿名 
[2009-10-22 22:03:29]
確かに2回建てれそう。家にこだわりがなくそういう考えの方がタマで建てるケースもあるんでしょうね。
20年後には根本的な家の性能も上がり、20年後のタマの家の方が今時点のハイムより性能が良い可能性も高いですし。
787: 匿名さん 
[2009-10-22 22:16:00]
タマの価格だけじゃなく、家の中も覗かせてもらって下さいハイム以上ですから。
と言っても信者が反論してくるだけだろうけど、スルーして下さいって。
値段が高いから良い家ではないからね。
788: 匿名 
[2009-10-22 22:42:50]
タマの人って私の愛読してる他の板でもいるよね。そこでも同じこと書いてるね。
789:   ↑ 
[2009-10-22 23:04:56]
 
 スルーしましょう。
790: 施主です 
[2009-10-22 23:26:41]
ハイムに批判的な意見が見られますが、
もし、値段関係なく1棟建てることができるとしたら
何処のメーカにしますか?
条件として
・地震に強い
・シロアリ被害の不安が無い
・延焼に時間がかかる
・経年劣化が遅い
・瑕疵担保責任の期間潰れる心配の少ない会社

以上の条件を満たすのは鉄骨を扱う大手ホームメーカーでした
私は色々なメーカーから見積もりを取って、最終的にハイムとしました。

別に積水でもダイワでも良かったですけど、金額が安かったので決めました。
791: 匿名さん 
[2009-10-22 23:51:17]
トヲタさんは痛いのでスルーしましょう。
だしにされた玉はちょっとかわいそうだったね。
792: 匿名さん 
[2009-10-22 23:52:02]
さて
・地震に強い
→これは単に倒れないということを言っているだけ。揺れそのものは木造軸組みを遙かに超え強いという意味を考えさせられる結果に。

・シロアリ被害の不安が無い
→大手木造がシロアリにやられたという事例はただの一件もない。鉄骨でも木を使っている部分に対してのリスクとしては何ら変わらないどころか防蟻処理をしない鉄骨のほうがむしろリスクが高いと考えることもできる

・延焼に時間がかかる
→これは完全に誤った考え方。出直したほうが良い(笑)

・経年劣化が遅い
→躯体の材料という点では木はむしろ数十年先から強度を増す。現在の家は立派な工業製品ですから経年劣化はメーカーの数値管理能力に依存している部分が大きい。

・瑕疵担保責任の期間潰れる心配の少ない会社
→これがなぜ鉄骨なのかますます意味不明(笑)


というように鉄骨と木造は同じ軸組みである限りどんぐり。そもそも木造軸組みの木を鉄骨に置き換えただけなのが軽量鉄骨住宅ですから構造なんか全く同一と言って過言でない。
 それ以前にRC以外の建物はクズも同然とだけ申し上げておこう。

793: 匿名さん 
[2009-10-22 23:57:01]
>790
私も鉄骨で考えましたが、私の場合は見積もりでは、
へーベル>ハイム>セキスイ>ダイワ>トヨタの値段付けでした。どちらかというとハイムは高かったですね。とにかくへーベルは高かった。まぁハイムだったら全面タイル以外は考えてなかったからかもしれません。当時はダイワの外張り断熱はまだでてなかったし、トヨタは安かったのですが見た目も安っぽかったので・・・・今のタイル外壁なら考えたかもしれません。
まぁいろいろ考えましたが(とくにへーベルとハイムで悩みましたが)結局良い土地を提示したハイムになりました。

まぁなんだかんだ言っても土地の魅力には勝てません。
794: 匿名さん 
[2009-10-22 23:57:23]
>>790
いいんでないのあなたの考えだから、でもみんな同じ事考えて建てるのに
メーカーがバラバラなのはあなたの考えが100%正解って事ではない証拠
好みもあるしね。
俺なら条件の一番上に木造を入れる。
795: 匿名さん 
[2009-10-23 00:02:50]
>792
全く君の言う通りだね。だから鉄骨メーカーのほとんどは木造も併売している。
特にハイムのユニット木造はこっけい。クレーンでつられているシーンを見たが宙を舞っているときに風で少し拉げていたのがギャラリーとしては印象悪かったな(笑)
あそこまでしてでもユニット木造で建てたいと思うサービス精神が理解できませんでした。

796: 匿名さん 
[2009-10-23 00:17:42]
ハイムヲタがおとなしいおかげでスレッドの質が良くなりましたね。
この調子で参りましょう♪
797: 施主です 
[2009-10-23 01:19:18]
大手木造がシロアリにやられたという事例はただの一件もない。鉄骨でも木を使っている部分に対してのリスクとしては何ら変わらないどころか防蟻処理をしない鉄骨のほうがむしろリスクが高いと考えることもできる →大手木造がシロアリにやられた事例をあなたが知らないだけではないの? それに大手木造がシロアリにやられたことがないのなら、大手鉄骨も防蟻処理するんでないのかな? 貴方は大手鉄骨がシロアリにやられた事例をご存じなのですか?
ハイムはZAM処理してるし。

というように鉄骨と木造は同じ軸組みである限りどんぐり。そもそも木造軸組みの木を鉄骨に置き換えただけなのが軽量鉄骨住宅ですから構造なんか全く同一と言って過言でない。 →これは完全に誤った考え方。出直したほうが良い(笑)

→躯体の材料という点では木はむしろ数十年先から強度を増す。現在の家は立派な工業製品ですから経年劣化はメーカーの数値管理能力に依存している部分が大きい。→ 「それ以前にRC以外の建物はクズも同然とだけ申し上げておこう。」の発言に矛盾してるんだけど・・・・


それ以前にRC以外の建物はクズも同然とだけ申し上げておこう。 → 最初はRCも検討したけど、隕石落下やダンプが突っ込んでくる立地ではなかったのでRCは除外しました。

高層ビルなんか低層階は鉄筋で高層階は鉄骨ですよね。
貴方の理屈だと高層ビルはクズってこと?
どうして高層ビルの高層階は木でなく鉄を使用しているかご存じですか?
798: 施主です 
[2009-10-23 01:22:13]
最初はRCも検討したけど、隕石落下やダンプが突っ込んでくる立地ではなかったのでRCは除外しました。
訂正・・・・隕石落下に立地は関係ありませんでしたね、失礼しました。
799: 物件比較中さん 
[2009-10-23 07:11:48]
まあ君の家が地上10階建てとか必要なら木造の選択はないよ。俺が悪かった笑
そもそも鉄の役割はコンクリートを使いたいがために使われるものであり鉄骨はコンクリートの補強の役割だということ。
その辺の理解大丈夫かな笑

RCで建てれば高層ビルと一緒だけど軽量鉄骨は木造と同じかそれ以下だと人には見られてるだけ。
良いじゃん他人がどう思うかは関係ないんだから
ハッハッハ
800: 購入経験者さん 
[2009-10-23 07:17:43]
一般戸建ての3階建ては重量鉄骨で建てるよね。でも木製の3Fは普通にあって大手物件の倒壊はこれまたないね。
軽量鉄骨が一番中途半端なんだろうね。コストメリット位か?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる