注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 その2
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2009-10-09 09:48:05
 

管理人さんは、結構、夜更かしされていらっしゃるんですね。
管理人さんからのご指示により「住友林業 その2」を立ち上げさせて頂きます。
前スレッドでは「ホワイトウッドは怖いどウッド」のお話しの途中でした。
皆さん、様々なご意見をお願いします。
なお、個人への誹謗、中傷レスはスレッドの炎上を招きますので、気が付いた方はばんばん削除依頼をし、有意義な情報交換の場に致しましょう。

[スレ作成日時]2009-08-16 09:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 その2

218: 匿名はん 
[2009-10-07 07:29:24]
ミズダスは一般的な機械乾燥とは異なる制御システムの総称を指すのじゃ。
別に他社の方法は否定してはおらんのでの。騒ぐ程の事もなかろうて。

原木は水分含有量に個体差がある故それを無視した乾燥方法では内部割れは防げないんじゃ。

ミズダス初期のシステム制御では確かに内部割れは防げなかったようじゃが、今はかなり制御システムが進化しておるそうじゃ。
無垢材が適切に乾燥されれば集成材ばかりの家より遥かに長持ちするのは間違いのない話じゃ。
新規着工件数が対前年で62%にまで落ち込んだ飽和市場で安売企業とチキンレースをしても意味はないんじゃ。
既に上客は質実剛健に価値を見出し始めており嘗ての高級路線の復活が急務なのじゃ。
219: 足長坊主 
[2009-10-07 07:39:48]
確かにの。例えばセブンイレブンでもお手頃価格のPB商品が売れてる一方、高級なスターバックスコーヒーも売れてるそうじゃ。消費者も二極化しておるの。ミズダスは不勉強じゃったが、わしの住む九州には燻煙乾燥の釜がある。これは煙でいぶす乾燥方法で、昔の囲炉裏のようなもんじゃが、木の組織は壊さずに芯から乾燥させるんじゃ。これに似ておるんじゃろの。
220: 匿名さん 
[2009-10-07 07:51:36]
>>218
>>ミズダスは一般的な機械乾燥とは異なる制御システムの総称を指すのじゃ。
>>219
>>木の組織は壊さずに芯から乾燥させるんじゃ。これに似ておるんじゃろの。

ププッ。
2人とも乾燥後の材木を実際に見てないだね。
私は、住林、東日本ハウス、地元工務店と見てまわったが、内部割れを起こしていたのは住林だけだったよ。カタログも見てご覧。比較的うまく乾燥できたものを掲載しているはずだが、それでも内部割れが2箇所もある。

>>安売企業とチキンレースをしても意味はないんじゃ。
>>既に上客は質実剛健に価値を見出し始めており嘗ての高級路線の復活が急務なのじゃ。

そんなミズダス檜でも集成材よりはましだろう。早くまともな家を建てて欲しいという点では同感だ。
221: 足長坊主 
[2009-10-07 08:09:52]
木は割れて当たり前じゃ。しかし芯持ち材なら強度に問題はない。東日本は割れてないとの事じゃが、最初から人工的に割れさせてるからじゃ。これを背割れと言う。
222: 匿名はん 
[2009-10-07 09:23:29]
実際にご覧になった方の言われるとおり確かに内部割れは大きな課題であることはそのとおりじゃ。まだまだということかの。
しかし構造材すべてが背割れ材なんじゃろうか。違うような気もするがまあ他社の細かいことはどうでも良い。

いずれにせよ、集成やハリボテもとい貼り物に頼った贋物住宅はそろそろやめにした方がよろしいということじゃ。

大手で高い品質を追求できる企業が少ない中で住友だけが品位においても高みに立つ実力を備えておると思うのじゃがのう。
地場工務店にも劣るようではちと残念じゃ。
223: 契約済みさん 
[2009-10-07 09:30:23]
お尋ねしたいです。

マイフォレストGS

延床65坪 1・2階オール無垢床、太陽光発電、オール電化、風呂1.25坪などなど提案420万加えて
家本体で4200万は安いですか?付帯、外構いれると5700万といったところです。
224: いつか買いたいさん 
[2009-10-07 11:11:36]
223

これは値引き後?
本体価格はそんなもんでない?
付帯が高い気がするが外構値段がわからんとね・・・
あと地盤の良い悪いでここらの値段も変わるし。
太陽光も付帯扱いになってるんじゃない?

情報少ないからね。
225: 匿名さん 
[2009-10-07 11:47:18]
No.214のように都合の悪い内容はすべてウソだ誹謗中傷だ、と必要以上に食いついてくる方がまさに社員です、ってばらしているだけと思うのですが・・・(笑)

夜遅くまでパトロールご苦労様でした。

まさに業界関係者の臭いがぷんぷんしてくるね~。正体がばれないようにもっと上手くやろうよ。
226: 匿名さん 
[2009-10-07 16:40:57]
>>223

坪単価64.5万円。やや安い気がするが、大きめの家で総2階、クロス張り、スレートなら十分達成可能。
無垢材といっても物による。ナラ材など8月のフェアで出した安価なものなら原価は安い。
オール電化は費用がかかるわけでなし、太陽光発電は安くなってきている。
227: 匿名さん 
[2009-10-07 16:48:30]
>>221
>>木は割れて当たり前じゃ。しかし芯持ち材なら強度に問題はない。

「芯持ち材なら」というのは誤りだね。「芯を貫通していなければ」強度に問題はない。
カタログに掲載されているのでも芯の近くに2か所ひび割れているのがあるね。あれで収まればいいが、圧力がかかれば貫通する可能性もあるのではないだろうか。

>>東日本は割れてないとの事じゃが、最初から人工的に割れさせてるからじゃ。これを背割れと言う。

東日本のは背割れを4辺に入れているが非常に浅い。あれで内部割れも起こさず使えるのなら、無垢材の処理については現在のところ一番優れているのではないかと思う。

228: 匿名はん 
[2009-10-07 17:00:10]
東日本とのガチンコじゃな。
どこまでの背割れなら内部にならないのかじゃろ。
突っ込みどころじゃのぅ。
229: 匿名さん 
[2009-10-08 10:44:33]
東日本は4寸が標準。背割れを除いても3.5寸はゆうに残る。
それに対して、住林は3.5寸が標準。もう後がないのに内部でひび割れ。

これじゃ、勝負は明白だ。
230: 匿名さん 
[2009-10-08 11:02:41]
それにしては東日本って人気がないですよね。
231: 匿名はん 
[2009-10-08 11:04:25]
4寸柱の背割れがたったの0.5寸未満? 背割れをする意味がいったいどこにあるのかの?
232: 匿名さん 
[2009-10-08 12:20:34]
それでも4辺にいれれば、乾燥による変形が防止できる。
そこが凄いところ。

東日本は住林の20分の1程度の会社。新築件数が少ないのは仕方がない。
1代で創業、全国展開できただけでも十分人気を博していると言える。
他にこんな例は一条くらいなものだろう。

233: 匿名はん 
[2009-10-08 12:26:24]
背割りなんぞ古来からの伝統手法っであって、別に東日本独自のものでもなかろう。
おもしろいのう。

だが、最近の大壁造りでは材が開くと歪んで壁が引きつるのではないかのう。
234: 匿名さん 
[2009-10-08 12:42:07]
4辺に浅く入れる、これが東日本オリジナルなんだよ。
4辺にあるから、全体としての変形も少なくなる。理論的だのう。
おもしろいのう。
235: swirl 
[2009-10-08 12:46:47]
古典建築絵巻のお話はその位にして、素晴らしい住宅の報告をしなければなりません。台風18号の直撃を喰らってもマイ・フォレスト?は頑丈でした。風が強くても余裕でバルコニーから洗濯干してます(笑) 近辺ではプレハブ住宅が傾いてお隣さん宅にもたれていましたが。
236: 匿名さん 
[2009-10-08 13:20:46]
新しい家で台風18号の直撃を喰らって倒壊した家ってそんなにあるのか?
他社のがバンバン倒れている中、マイ・フォレストだけ残ったというならともかく、近所のプレハブ1軒と比較しただけじゃ何の意味もないだろ。

今のマイ・フォレストなんぞ、継ぎ接ぎだらけの細い細い柱にか弱い木づれパネルで、それこそプレハブと変わらんだろ。
237: 匿名はん 
[2009-10-08 13:44:11]
うずさんじゃ。お久しぶりじゃのう。
238: 匿名さん 
[2009-10-08 13:55:24]
>>235

プレハブに勝って自慢とは、住林も堕ちたものだ。
これじゃ、骨太な東日本とは比較にならんだろう。
239: 匿名はん 
[2009-10-08 14:12:30]
235=swirl=渦=うず=住友うず、じゃ。
240: 匿名さん 
[2009-10-08 15:07:28]
東日本?住林と比べてやるなよ、格が違い過ぎる。
241: 匿名さん 
[2009-10-08 16:29:30]
>>240

じゃあ、住林が東日本に勝る点を挙げてみろよ。
「林業」という名前で何となく良いように思い込み、「きこりん」なんてうかれているだけじゃ、何も挙げられんだろうw
242: swirl 
[2009-10-08 16:57:49]
住林が東日本に勝る点は明確にネームバリューでしょうか。知名度の選択肢からして東日本を選ぶ人はマニアの感覚に近いのでしょう。別に東日本をカバにしてる訳でなく、私も東日本って??ぐらいです。なので東日本ネタはスレ違いと言う事でジ・エンド。
243: 匿名さん 
[2009-10-08 17:11:33]
社歴。保有資産。
これはどうしようもないが。
244: 匿名さん 
[2009-10-08 17:14:26]
ブランド名だけ、空しいね。しょぼりん。

>東日本ネタはスレ違いと言う事でジ・エンド。

何で、東日本との対決を避けたがるのかな。
同じ木造軸組だし、比較対象になるのは当然なのに。

高い建築費出して無理して住林で建てたのに、真実を知るのが怖いから?
惨めだね。
245: 匿名さん 
[2009-10-08 17:16:04]
>社歴。保有資産。

家そのものの価値じゃないね。

あんな継ぎ接ぎだらけの安物の家具みたいな家じゃ、エばるところは探しても見つからないか?
246: 匿名さん 
[2009-10-08 17:22:13]
住林なんかに劣るHMなんてあるわけないじゃんww
247: 匿名さん 
[2009-10-08 17:26:21]
こんなところで東日本ネタで盛り上がってないで
もっと東日本スレ盛り上げてあげたら?
閑散としてますよ
248: 足長坊主 
[2009-10-08 17:31:19]
東日本の社員さんは、今でも川原で騎馬戦をするのかの。

東日本は定期的に社員同士で騎馬戦をするから、騎馬戦で東日本に勝てる会社はおらんじゃろの。

わしは、かつて戦国最強の騎馬軍団を擁しておったが、現代でも騎馬軍団を擁する会社があるとは、敬服じゃ。
249: 匿名さん 
[2009-10-08 19:12:51]
東日本と住林?草野球チームとプロ球団とを比べるようなもの。東日本に勝ち目なんてこれっぽっちもありませんな。
250: 足長坊主 
[2009-10-08 19:34:26]
草野球とプロ野球とか書くと、東日本の騎馬軍団が本気になるぞよ。触らね神に祟りなしじゃ。東日本の営業マンは3日徹夜の冬山ごもりで100枚の図面を引くそうじゃ。眠れる獅子じゃぞ。油断召さるな。
251: 匿名さん 
[2009-10-08 19:37:08]
鉄砲隊にやられておしまいだね。
252: 山犬 
[2009-10-08 20:14:58]
まあ、いいや、東日本なんぞ、ど~でもな。
ところで、住友うずさん、本当にマイフォレストで建てたのか。
最近見かけないと思ってたけど。
253: swirl 
[2009-10-08 20:19:00]
東日本ネタで猪突猛進に突っ込まれた御仁は、キコリン鉄砲隊の殺し間に足を踏み入れた訳ですね。 尚更、ジ・エンドですね。
東日本をカバにしてる訳ではないのですが、図面100枚書いてもお客様が関心なければ、〇ルのジカハツデンの一人ヨガリともいえます(笑)
254: 住林うず 
[2009-10-08 20:38:19]
>山犬さんへ。お久しぶりです。住林で建てた訳ではないのですが、マイフォレストも良いですね。ただ注文の多いレストランを1Fで店を構え、2.3Fは住居にしたいと思ったら、東日本ハウスもいいかなって思えるのですが、決め手は3.5寸以上の柱は必須でしょうね。
やはり東日本なのでしょうか?迷います(笑)
255: 匿名さん 
[2009-10-08 21:07:53]
東を打ち負かそうと思ったら、具体的にどこが住林が勝っているのか挙げられないと、所詮負け惜しみだと思われるぞw
256: 山狗 
[2009-10-08 21:14:34]
それを仰るならば注文の多い工務店でしょう。
まだ迷ってらっしゃるのですか。
スミリンも最近はうずさんが苦手な集成材でなくても檜が選べるらしいじゃないですか。
257: 購入検討中さん 
[2009-10-08 21:19:28]
東日本ハウスと住友林業の家の優劣は別にして、こういうことは考えられないだろうか。

住友林業は日本一の山持ちだ。しかし、その家は構造体に集成材を使っている。いくら自社林があっても芯持ち材で使用できる材木を集成材にしたりはしないはずだ。実際、カタログには間伐材を使って集成材を作っているとある。

では、無垢の芯持ち材になれるような材木はどこへ行くのか?ずーっと山に植えているわけではない。住友林業とて木を育てて売らなければ利益がでないからだ。当然、材木商に売ることになる。

一方、東日本ハウスなど無垢材を売りにしているHMはどうするのか。自社林がないので国内の材木商から購入する。住友林業の山林が一番多いのだから、当然、住友林業の山林から産出した木を購入することも多いだろう。

そうすると、住友林業が日本一の自社林を有する会社だからと信じて購入した客の家は、芯持ち材を育てるために間引かれたひょろひょろの間伐材を使用され、バカにしていた他社から購入した客に立派な芯持ち材を使われてしまうことになる。

これは、なかなかの矛盾だと思うのだが、いかがか?
258: 山城守 
[2009-10-08 21:27:06]
だって、そっちが本業だもん。
建築は趣味。
259: 匿名さん 
[2009-10-08 21:48:55]
良質の無垢檜材が集成檜材より高く評価されているのは動かしがたい事実。
さらに、土台であれば、檜より青森ヒバや能登ヒバが高く評価されているのも動かしがたい事実。

東日本ハウスの土台は、無垢4寸檜材を標準仕様とし、無垢青森ヒバ4寸にも応じる。
それに引き換え、住林は集成材しか使えない。

梁も同じ。
東日本ハウスは無垢米松が標準。ケヤキなど他の樹種もOK。現し梁にすれば立派な梁に唸らされる。
住林はせいぜい米松集成。現し梁なんかにしようものなら見れたものではない継ぎ接ぎだらけ。

住林にもデザインなど見るべきところもあるが、木造住宅の肝心要の構造体がこれではお話にならない。
集成材は材木からできているとはいえ、所詮まがい物。
いっそのことキャッチフレーズも「木質系住宅NO.1」に変えればどうか。

構造体では今の住林は、かばいようがない。
260: 匿名さん 
[2009-10-08 21:49:07]
住林は東日本に到底かなわないみたいだから
本格木造住宅メーカーの頂点は東日本って事でおk?
261: 購入検討中さん 
[2009-10-08 22:12:13]
構造体。住宅にとって一番大事なところだというのに… 痛いところをつかれてしまった。
デザインがいいなどと言っても内装・外装は所詮お金をかければどうにでもなる。
構造体は一度建ててしまったら、建て替えるまでどうにもならない。

掛け声だけは勇ましい「きこりん鉄砲隊」はどこへ逃亡したのやら。
262: 匿名さん 
[2009-10-08 23:09:17]
257はなかなか核心をついているぞ。
住林林業の社有林ってどこいってんだ?
だいたいこういうスレ見てない人はコマーシャルイメージで木造なら住林って単純に思ってないかい?
林業に集成材はやっぱ、変だ。
263: 匿名さん 
[2009-10-08 23:09:50]
257はなかなか核心をついているぞ。
住林林業の社有林ってどこいってんだ?
だいたいこういうスレ見てない人はコマーシャルイメージで木造なら住林って単純に思ってないかい?
林業に集成材はやっぱ、変だ。
264: 匿名さん 
[2009-10-09 07:45:39]
興奮し過ぎて同じレス二回もしちゃったんだねw安心しなよ、住林検討してる人でわざわざかなり格下の東日本?なんて比較検討なんてしないしさ。
265: 匿名さん 
[2009-10-09 09:43:33]
>>264氏が興奮するのも無理はない。
>>257氏の言うことはまさに核心をついている。

住林施主の誰もが心に抱いている漠然とした疑惑・不安に明快に答えているからだ。
耐えがたい自尊心と屈辱感の葛藤。それを見事なまでに抉り出してしまった。

格上の住林で検討した客が、ひょろひょろの間伐材の寄せ集めをつかまされ、
格下のはずの東日本で購入した客に、立派に育った芯持ち材を持って行かれてしまっているこの矛盾。
現状では、この事実は否定し難い。

これじゃ、住林の客は東日本の客のために、間伐材を間引く手伝いをさせられているようなものだ。
266: 匿名さん 
[2009-10-09 09:48:05]
そんなに木が好きなら、何本か材木屋で買ってきて廊下に並べたらいいんじゃね?
267: 管理人 
[2009-10-09 10:30:01]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる