三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19
 削除依頼 投稿する

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

428: 住民さんE 
[2011-09-03 11:04:27]
426さん、じゃー、あなたがやればみたいな構図はやめましょう。
423さんの様な方なら、理事になられた時は、しっかりやってくれるはずです。

429: 住民さんB 
[2011-10-29 17:36:48]
最近新しい投稿がないですね。

先日も火災訓練がありお天気も良くにぎやかでしたね。
430: マンション住民さん 
[2011-11-01 19:14:43]
市民運動会は楽しかったよ。
次のイベントは何だったっけ?
431: マンション住民さん 
[2011-11-22 19:08:48]
371世帯もあるのだから自治会、管理組合など、各棟から、何人と決めて出したらよいのではないかなあ

432: 住民さんA 
[2011-11-24 17:47:48]
431さん、それもそうですね。

行事に参加しているのはいつも同じ顔ぶれ・・・

各棟から出ていれば、色々な意見が聞けるかも知れませし
人事ではなく自分たちのこととして、皆で良いマンションを作り上げていきたいですね
433: 住民K 
[2011-11-26 22:00:05]
各棟から出れば、いろんな意見で、よくなるかもしれません。以前住んでいたマンションでは、各棟から役員を出していましたが、やる気のない方からは、意見は出ませんでした。このマンションでは、そうでないといいですね。
434: マンション住民さん 
[2011-12-02 17:33:46]
マンション公園前に自転車をとめる住民、めんどくさがらず、自分の駐輪所にとめたらどうですか?
駐輪所が遠いことを分かってマンションを購入したんでしょ。
435: 住民さんE 
[2011-12-02 22:23:29]
相変わらず路上駐車も減りませんしね・・これぐらい。。ちょっとだけ。。他の人もしているから。。と皆さんおもっているんでしょうね
436: 住民さんB 
[2011-12-05 11:20:06]
何ヶ月か前からマンションの階段付近にゴミが捨てられ続けてます。多分、犯人は同一人物。

ゴミの内容は、コンビニでかったと思われるお菓子とか飲み物とか色々です。

こんなことやって恥ずかしく無いのかな。
なんとかして犯人見つけてとっちめてやりたい。
437: 住民さんD 
[2011-12-05 23:57:09]
ゴミ置き場に置いてある、バンパーか何か知らないけど長い金属の物体。
落とし主(投棄主)は名乗り出て処分してほしい。
上の書き込みにあるゴミといい、レベルの低い住民がいるのが残念でならない。
438: 住民さんD 
[2011-12-06 00:01:01]
あと、未だにゴミ置き場のドアを閉めない、ゴミドラムの鍵をかけない人が多すぎ。
開放厳禁、鍵をかけましょうの張り紙が読めないのか
439: 住民さんB 
[2011-12-06 07:57:18]
ゴミ置き場のドアについては、掃除担当の人が開けっ放しにしてる場合もあるからややこしいんだよね、、、
440: マンション住民さん 
[2011-12-06 10:21:52]
確かにゴミ置き場のドアは掃除の方が換気のために
開けていらっしゃる場合もありますね。こちらも閉
めて良いものか迷うことも。

何か簡単な目印、たとえば
「ただいま換気中につきドアを開けています」
などを出してくださったら嬉しいのですが。

駐車場に落ちていた車の部品はもしかしたら、
来客や業者の可能性があるかも。落し物が発見された
頃に来客用駐車場を利用したり、業者を呼んだりした
方がいらっしゃったら確認を取ったほうが良いかもし
れません。

これだけ長い間、ゴミ置き場や掲示板でお知らせして
も取りに来ないということは、その可能性もあると思
います。車のパーツ、落とした方も困ると思うので。

これから年末にかけて慌ただしくなりますね。忙しく
てイライラすることもあるかと思いますが、そんな時期
だからこそ住民同士で協力しあって、ホッとする暖かな
住空間を作っていきましょう。
441: 住民さんA 
[2011-12-13 16:41:22]
某スーパーは、群馬産の豚肉とかばかり売ってますね。
この前は茨城の水菜がセール品として売ってました。

正直、もうらあのスーパーは信用できないです
442: マンション住民さん 
[2011-12-13 20:31:53]
産地をきちんと表記してくれている方が信用できるのでは?
"国産"としか書かれてないものの方がどこの産地かわからず信用できないかと思いますが。
443: 住民さんA 
[2012-01-10 08:03:11]
最近、新築の戸建とマンションがガンガンたってますね~。
444: 働く女子さん 
[2012-01-12 20:15:09]
家族二人で住んでるんですけど、今回のガス代と電気代が、

ガス 九千円。電気 八千円。になってます。

前のマンションではここまで高くなかったんですけど、みなさんこんなものでしょうか??
445: いつか猫を飼いたい住民 
[2012-01-14 00:11:45]
うちは、今月は正月休みがあったので高めで、

ガス4,400円、電気12,500円

くらいでした。


安い月は
ガス2,500円、電気8,000円
くらいです。

床暖房を使っていないので、その分電気にシフトしているようですね。
お風呂は毎日沸かしています。

このマンションではレアケースだと思われる一人住まいなので、あんまり参考にならないかな...
446: 住民ママさん 
[2012-01-28 17:50:39]
寒いです。だれか、二重窓にリフォームされた方は、おられますか?
447: 住民さんgf 
[2012-02-25 08:37:52]
最近、当マンションの売り物件がポツポツ出ていますね。
4LDKで4180なんかも。
下取りというか買い取り価格は、そんなに良いのでしょうか?

それと、先日、中古物件を扱っている不動産屋の車がマンション前に長時間路駐していました。
印象悪いよ。
448: 住民さんC 
[2012-03-16 07:41:48]
4180万は結構強気に思えるけど、売れるのかな?人気あるのかな~。それだと嬉しいけど。

最近、階段にゴミを捨てる人がまた出現。
毎回同じようなゴミだし、同じ人なんだろうな。
内容からして子供だとおもう。本当に不愉快。
449: マンション住民さん 
[2012-04-29 23:15:21]
最近の車による事故、痛たまれませんね。

マンションのすぐ前・花咲公園前の交差点ともスピード出した車が多く
小さい子をもつ親としてはいつも危機感をもっています。

以前からの話題、下火ですが本当に危ないです。
スピード落とす施策など自治会を通じて市に働きかけていきましょう。
450: 住民さんA 
[2012-05-02 21:10:40]
花咲公園への横断は、横断歩道を作るのがのが良い。
451: 住民さんE 
[2012-05-03 08:02:52]
歩行者が堂々とゆっくり横断すれば暴走車も減速するでしょうが、それは命がけで無謀。明らかに、時速60キロ以上で暴走出来る抜け道となっている。トラックやバイクが酷い。歩道を整備して道幅を狭めるとか、横断歩道を整備するとか、事故が起こる前に、対策が急務。赤いポールも歩道を狭めており危険。車道を狭めるように車道に置かないと無意味。
452: 契約済みさん 
[2012-05-05 00:24:15]
歩道整備には賛成ですが、道路幅員が狭くなったと苦情がでるのは明らかです。
それよりも、マンション南西側の河川(風呂川だったかな?)を渡河している構造物(BOXカルバート)のところで車輌のみ通行止めをすれば良いと思う。(車止めポールなどの設置。)
経済面でも歩道を整備するより安価。
通行止めをすれば、スピードを出すクルマやバイクは特定しやすいので注意もできる。

マンション建設前の社宅だった頃は、マンション前の道路はなかったのですから、問題は無いと思います。
マンション西側戸建ての住民の方が通行できるよう、河川を渡河するBOXカルバートが設置されたと記憶しています。
要するに、保育所前の道路からマンション前の道路に進入が出来ても出来なくても何ら支障がないと思います。

市へ要望を出しても素人相手だと弱いので、関係している仕事をしている方と理事会で委員会を立ち上げ交渉すべきです。
事故が起きてからでは遅い。

マンション前の道路に路駐しているクルマ。
最近、同じクルマが目に付きます。
それと、マンションの駐車場。
今多にスピードを出している一部のクルマ。
先日もロールしながら曲がっていくクルマを見かけました。
注意喚起をしても一部の方が、まだ、態度を改めてくれないので注意喚起の時期は終わったと思います。
もし、マンション駐車場の暴走等の要望書が毎年出ていて事故が起きた場合、注意喚起だけで充分な対策をしたと言えるのでしょうか。
もちろん事故を起こした人が悪いのですが、理事会の責任も問われると思います。
物理的にスピードを抑制する方法、対策を講じないといけないのでは。
453: 住民さんA 
[2012-05-06 11:33:50]
生活道路でも、平気でスピートを出す人がいます。長岡京駅へ向かう西国街道、長岡天神駅へ向かう道、マンション南の道は、60キロ以上の暴走車両多発。事故とか起きていないのでしょうか?
454: 住民さん 
[2012-06-08 21:13:47]
なんか廊下の電気が点いたり消えたりしているのはナゼ?
故障なんでしょうか?
竣工後4年ぐらいでこんなになるなんて施工不良?
455: 住民さんB 
[2012-06-11 22:50:37]
ついに、南側道路の暴走車両排除に向けた、対策が開始ですね。良かった。
456: 住民さんE 
[2012-06-14 23:07:17]
↑ どんな対策ですか?
457: 働くママさん 
[2012-06-17 10:15:11]
平和堂、ライフ、エピコット、西友。歩いて買物に行くなら、どこが近い?
458: マンション住民さん 
[2012-06-23 13:35:11]
近い順に、エピコット、ライフ、平和堂、西友
459: マンション住民さん 
[2012-06-25 21:11:08]
バルコニーでの喫煙が相変わらずひどいですね。
イースト棟で夜中の12時半くらいに喫煙されている人、
やめてほしいです。
だいたいどの部屋か分かってるんですが、
苦情とかを出してもいいもんなんですかね?
460: 入居済み 
[2012-06-26 12:34:45]
うちは、小さい子供がいます。
両隣とも喫煙者です。
最近は、マシになった気がしますが、それでも臭い。
灰皿が置いてあるだけでも臭います。
苦情を出しても掲示板による注意喚起。
期待できません。
当事者同士で解決を、的なことがありますが、隣人同士のいざこざや集団でのイジメの様な事が起きないように管理組合から直接注意して貰いたいものです。
そのための管理組合です。

区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触します。

http://www.m-douyo.jp/question/kensaku.phtml?q=%B5%CA%B1%EC
461: 住民ママさん 
[2012-06-27 21:04:25]
悪質な喫煙者対策。①バルコニーに大型扇風機を設置し、煙を押し返す。②隣地との壁にビニールシートを貼り、隙間を防ぐ。等しかありません。管理組合は、民事不介入。争うなら、弁護士に相談。
462: 住民さんC 
[2012-06-27 21:14:36]
計画道路が整備され、マックスバリューやマルエツ等の食品スーパーが徒歩5分圏内に出来ることに期待します。
463: 住民さんD 
[2012-07-04 10:49:22]
赤い歩道ゾーン。最近、市内で、赤く塗装された歩道が増えています。標準化されるのでしょうか?
464: 住民さんA 
[2012-07-04 10:58:19]
バルコニーでの喫煙。そもそも規約違反でしょうか?管理規約はに明記あり?健康被害で争う場合、調停や裁判やの判例は?
465: ななし 
[2012-07-04 19:05:55]
共有部での喫煙は禁止ていう規約なかったっけ?
466: A 
[2012-07-04 20:15:05]
まずは管理規約を読んでみては?
467: 住民さんE 
[2012-07-07 11:21:24]
ベランダでの喫煙は、禁止ではないはず。夜、フロントコートの廊下から、センターコートのバルコニーを見渡すと、必ず、複数のオヤジか楽しいそうに喫煙している。オヤジの仕事後の、唯一のくつろぎタイムなのだろう。逆に、禁止なら、「喫煙は専有部分でしろ」と総会で決議すべきだ。
468: 住民さんA 
[2012-07-07 20:42:03]
他人の唯一のくつろぎタイムとやらのために、なんでこっちが被害受けないといけないの~?

家の中で吸えばいいじゃん。

大切な家族に楽しそうに吸ってるところ見せてあげたら喜んでもらえるよ。
470: 住民さんA 
[2012-07-08 07:03:57]
専有部である部屋で吸う分には何も問題ないでしょ。

煽るのが目的なのかしらないけど、当然のことを面白くもない長文でわざわざ言う必要ないよ。

問題なのは、グレーゾーンの共有部のバルコニーでしょ。
471: マンション住民さん 
[2012-07-08 11:27:34]
グリーンフォート長岡京管理規約集。使用規則を見てみた。P38の1行目にバルコニーに関する禁止行為として「煤煙・臭気を発生させる行為」との記載あり。これは、バルコニー喫煙も含まれる?
管理組合のスタンスとしては、「バルコニーでは禁煙」と、明確にすべきでは?それには、使用規則の修正が必要?
472: 入居済み 
[2012-07-09 10:02:09]
共有部での喫煙は禁止でしょう。
パーティールームやメディアルームなども。
それと同じです。
何を今更って感じ。

ネットでいくら騒いでも意味ありませんよ。
喫煙者の方、バルコニーでの喫煙可の要望書を出してみては?
喫煙に迷惑している人は要望を出しています。

それとバルコニーでの喫煙肯定者の方々、表に出てきてはどうですか?
『私は、バルコニーで喫煙しています。何が悪いのでしょうか?』と。
次回、総会で戦いませんか?
喫煙を肯定する方々と喫煙禁止を理解させたい方々で。
会場の右左に分かれて。
勿論、今までの言動から管理組合、理事会、管理会社も喫煙禁止側です。

最近、引っ越してこられた方は、どのように説明されているのかも気になります。

喫煙肯定者が理事になられることもあります。
間違ったことが通り、正しいことが潰される可能性があります。
また、こういった倫理に反することを平気に思っている大人がいることが驚き。
○○電力と同じでしょう。
早期に倫理委員会を立ち上げるべき。
473: 住民さんB 
[2012-07-09 23:26:04]
バルコニーでの喫煙は、以前に管理組合からの通知でしないように通達があったと思う。
専用使用権があっても共用部であることに違いはないわけだから、基本的に火気厳禁ではないかな。

いずれにしても、迷惑に感じる組合員がいるわけだから、規約に書いてある、書いてない、という
論争ではなく、お互いに思いやる気持ちで解決したいですね。

私も昔は喫煙者でしたので、外に出て一服、の気持ちわかります。コーヒー片手に、最高です。
でも、子供を授かってから、止めてしまいました。子供のためにも、自分のためにも、家族全員のためにも。

色々と喫煙者は肩身が狭くなってきていますが、これも時代の流れなんでしょうか。
日本はまだましな方、とも言われますが、だからこそ、不要な摩擦の無いよう、紳士・淑女でありたいものです。
474: 住民さんC 
[2012-07-10 23:24:23]
管理組合の注意喚起ポスターの文言は、階段や廊下「喫煙を禁止」⇔バルコニー「喫煙をご遠慮願います」。このニュアンスの違いは?区別した管理組合役員の真意は?喫煙者は「基本的にはバルコニー喫煙は遠慮するが、たまにならOKだな。今日は、仕事を頑張ったし。禁止でないので。」と誤認しているのだろう。
475: 住民さんD 
[2012-07-11 21:49:25]
グリーンフォート長岡京の住民のモラルは高い。バルコニーで喫煙する隣人も、いつかは己の過ちに気づくはず。健康被害のリスクがないなら、気長に待つのも手。
476: 匿名 
[2012-07-11 21:57:36]
よし、気長に待つとしましょうかね。
477: 匿名 
[2012-07-23 08:00:21]
待てど暮らせど…
478: 住民主婦さん 
[2012-07-24 09:58:55]
気長に待てる人もいれば待てない人も。
485: 住民さんD 
[2012-08-27 22:11:33]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
486: 住民さん 
[2012-08-27 22:36:25]
雨の日なんかは、エントランスにクルマをつけたいのですよ。
こっちは人の乗降が終わっているのに、動こうとしないクルマ。
無神経なのかどうか。
クラクションは鳴らさず、バックで出たこともありますよ。
もう少し配慮してくれても良さそうなのですが。

常識というかモラルのない人が多いですね。
487: マンション住民さん 
[2012-08-27 23:07:41]
お年寄りの方を待ったり、来客を送迎するのためなど、色々停まっているのにも理由のある方もいるでしょう。
エントランスの駐車のルールがどうなっているのか周知されていないので、せっつかれるとビックリする方もいるんでしょう。
一台しか通れないスペースなので、明確化してほしいですね。
488: 住民A 
[2012-08-29 17:29:26]
ごく一部の非常識な方のために余計なルールができるのは好ましくありません。
多くの方は、用事が済めばすぐに移動されますし、時間がかかりそうなら先に譲ってくれています。
共用部ということを考えれば、判るはずなのですが。
無責任にできるのは、ある意味羨ましい ですね。
489: 匿名 
[2012-08-29 19:11:54]
だいたいの方はすぐに移動する、譲るということをするよね。
ただ駐車場代わりに長時間停めたままにするのは論外としても、少し停めるのもNGという方も
いるみたい。
大量の荷物を下ろすのに停めたこともあるし、実際規約とかはあるんですかね?
490: 匿名 
[2012-08-29 19:35:06]
荷物を下ろすなど一時的に離れる時も部屋番号や停車時間を
明記する書面をクルマに張り付けるなど、他のマンションではそういうことを行っている場合もありますよ。

駐車、停車の捉え方が人によって違うのもトラブルのもと。


491: マンション住民さん 
[2012-09-03 16:55:02]
雨の日にタクシーに乗るのに、幼稚園の送り迎えする人たちで
いっぱいで、タクシーが玄関前につけることができない
公園でまってもらいたい。

492: 住民さんA 
[2012-09-08 22:58:55]
運転手不在で、エントランスに駐車するのはNGでしょ。
規約・ルール云々ではなく、マナー・常識の部類です。
493: 住民さんA 
[2012-09-10 23:53:43]
夏祭り、楽しかったです。
494: 住民さんB 
[2012-09-11 07:04:39]
同じく。
盛大なお祭りで子どもも大人も楽しむことができました。
運営委員のみなさん、ご苦労さまでした。
楽しいひとときをありがとう♪
495: 住民さんA 
[2012-09-19 17:16:48]
2台目駐車場抽選会の抽選日について質問です。

先日いただいたお知らせによると、抽選日は2012年9月23日(日)となっています。
ところがメールボックス近くの掲示板では2010年9月30日(日)となっていました。
2010年とありますが、もしかして2012年9月30日(日)のこと?
23日(日)から30日(日)に変更になったのでしょうか?

本日投函されていた空き状況のお知らせでは抽選日の変更について書かれていませんでした。
日程が迫っていることなので……もしこの掲示板をご覧の方で「23日から30日に変更になった」
というお知らせを受けられた方がいらっしゃったらお知らせください。
496: マンション住民さん 
[2012-09-20 18:00:54]
駐輪場の場所は、二年おきとかで抽選とかしないんですか?

497: 住民さんA 
[2012-09-20 19:59:35]
抽選日の件、即応ありがとうございます。
修正版の貼りだしおよびメールボックスへの投函、確認いたしました。
9月23日(日)の18:00からということで了解です。

こういうときの機動力はさすがグリーンフォート&長谷工さん。
この掲示板への書き込みが直接のきっかけではないのかもしれませんが、
質問に応じてくださり、本当にありがとうございました。
499: 住民さんB 
[2012-09-23 22:26:00]
違法駐車は、警察に連絡し、レッカーで運んでもらおう。
500: 住民さんA 
[2012-09-26 06:58:31]
毎朝7時頃に通るバイクがうるさすぎる。
これでいつも子供が起きちゃう…憂鬱だわ
501: 住民さんA 
[2012-09-29 19:01:13]
バイクのマフラー改造は、野放し状態。バイクメーカの対策不足?「爆音をカッコいい」と、自己陶酔しているライダーの取り締まりが現行法では無理なら、迷惑防止条例に追加等、法整備を急いで欲しい。
503: 匿名 
[2012-10-06 18:00:33]
この方大丈夫?
507: 住民さんA 
[2012-10-06 20:41:14]
掲示板への記載には下記を参考に。
上記のようなプライバシーについての事例は特に。

http://www.e-mansion.co.jp/information/guideline.html
508: 住民さんD 
[2012-10-06 22:16:10]
エントランスの駐車の件、なんか荒れてますが削除され個人特定の投稿は
個人特定の内容の掲載は常識外れとして、駐車も迷惑ですね。
また、指摘された方は指摘した方の車種なども分かるでしょうし、住民同士お互い配慮しましょう。

ということで意見です。


前にも意見がありましたがやむを得ずクルマから離れる
場合は、
1.時間に関係なく、管理室前に届け書類を設置
部屋番号
氏名
連絡先
駐車時間→上限15分などにする
理由

この紙をクルマに貼り付ける。

2.管理人の方がいれば声を掛ける

以前住んでいたマンションで、同様のことがあり、
後から作られたルールです。
書類があれば、停める方の責任感も増し、見かけた方も
イライラすることも減るのでは?
もちろん、エントランスのロータリーに限ったことです。


509: マンション住民さん 
[2012-10-08 14:55:32]
エントランスの車寄せ。乗車と降車のための停車はOK。駐車はNG。標識を立ててはどうか?
510: マンション住民さん 
[2012-10-08 15:37:19]
ドライバーが車を離れるのは、どんな理由があるにしろ論外ですね。
人待ちなどの停車にはもう少し配慮してくれてもと思う車がある。
人待ちのため停まっている車がいて、そこに私が人を降ろすためにエントランスへ。
降ろし終えた後、全く動こうとも避けようともしない車。
バックして出ることは何ともないが、もう少し気遣いというのでしょうか。
そういうのがあってもいいと思うのは私だけ?

それと引っ越し会社の車や仕出し屋なんかの車も邪魔な時がある。
511: マンション住民さん 
[2012-10-16 18:16:35]
中庭の子供うるさ過ぎ。
奇声あげんのやめて欲しいわ。
絶叫マシーンにでも乗ってるの?って言うくらいうるさい。
いくらなんでもあれは限度超えてるわ。
512: 住民さんA 
[2012-10-17 08:13:53]
貼り紙あるけど、あんま効果ないよね。コンシェルジュの人か管理人さんに注意してもらえないのかな…。

うちはまだましだけど、一階の中庭に面してる家の人なんか気が狂うだろうね。

中庭でボール使って派手に遊んでるのを見た時もヒヤヒヤする。一階の家のテリトリーにガンガン侵入してるし~
513: 住民さんA 
[2012-10-28 13:50:42]
中庭の子供たちには、寛容が必要。うるさいのは、元気な証拠。ボールは、柔らかいボールのはずで、器物損傷の懸念なし。将来を担う大切な人材。マンション住民全員で、子供たちを育てよう。
514: 住民さんA 
[2012-10-29 19:13:19]
ボールが柔らかいはずって言われてもなんの根拠もないし…

将来を担う子供よりも、今の生活が大切です。
515: 匿名 
[2012-10-29 21:05:20]
将来よりも今が…
そんな奴らは、その日暮らしで計画性なんか無いんでしょうね。
あんたには修繕費を自動的に天引きされる集合住宅がピッタリだね。
毎日おつかれさん。
516: 住民さんA 
[2012-10-29 22:46:04]
どちらの言い分もある程度は理解できるつもりです。けれど……

子どもたちの将来はもちろん大切ですが、現に迷惑に感じている方がいる以上、
ある程度の配慮は必要かと思います。

といっても中庭で大騒ぎされている子どもたちが中学生、高校生になりテスト
勉強や受験勉強をするようにならないと、親御さんも自分たち以外の住民にど
れほど迷惑をかけているのかわからないでしょう。自宅ではうるさくて勉強な
んかできないでしょうね。自らの身にふりかからないとわからないと思います。

中庭は構造上、上層階までボールの音が響きます。日没後、外灯がともっても
平気で子どもを遊ばせる親の姿も疑問です。挨拶しても仲良しママにだけ笑
顔で返し、その他は無視、エレベーターを待つ人がいるのに当たり前のように
平気で横入りして我が物顔でエレベーターに乗り、お礼の言葉もないベビーカー、
朝の出勤時間に子どもにエレベーターのボタンを押させ、利用者を待たせておい
て何分も姿を見せない親。

中庭で遊ぶ子どもたちの声が「子どもの声」ではなく「騒音」として聞こえるの
はきっとこういうことの積み重ねなんです。それに早く気づかないと。

「中庭で子供を遊ばせるな」としたところで、一時しのぎにしかなりません。
昨年もそうではありませんでしたか?投石や騒音の問題で注意喚起がされた後で
一時的に状況は改善しましたが、今はまた元通りです。即応も必要ですが、それ
と同時に長期的な視点で問題の根本、住民のモラルの改善も考えないと。

当たり前ですが、将来も大切、今も大切です。「将来を思って」と現状を
放置することで不満が蓄積する可能性もありますよ。この掲示板のコメントを
読めば明らかです。その不満が爆発したらどうしますか?事件になってからでは
遅いですよ?今あっての将来ではありませんか?

また、住環境に対する差別的な発言はやめましょう。ここだって集合住宅でしょう?

一番の近道は中庭の利用方法についての明確なルール化です。
そして何よりも必要なのは、乳幼児を持つ家庭、親への啓発です。
キッズクラブでは対策をされているのでしょうか?
身近な事件やトラブルをもとにした識者の講演は?注意喚起は?
「~しないよう気をつけましょう」などという抽象的な注意ではもはや効き目が
ないのは明らかです。

子どもの騒音といってもその根底にはさまざまな問題が潜んでいます。
木を見て森を見ず、ではだめなのではないかと思います。

ここで文句をいうのは簡単ですが、改善策も考えていかないと。
掲示板で批判し合うのはやめましょう。それよりもアイディアを出し合いましょうよ。
517: ママさん 
[2012-10-30 08:09:51]
515みたいな内容の発言をしている人が子供の将来云々を語るというのも悲しいですね。
他人を攻撃する材料に、子供を使うのはやめましょう。

516さんのご意見ごもっともです。
我慢の限界がきた住人が騒ぐ子供に怒鳴ったりするようなことがおきても気まずいですし、対策考えたいてすね。
518: 住民さんA 
[2012-10-30 16:47:13]
テーマからは逸れますが個人への暴言や個人特定される書込みが散見されるため注意喚起を。

誹謗中傷を繰り返す。また特に個人が特定されうる書込みについては事実とは
別に内容によっては人権侵害として、名誉毀損などの罪に問われる恐れもありますよ。

つい載せてしまった、書き込んでしまった、知らなかったでは済まされません。

⚫参考 政府公報
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200808/3.html

地域のコミュニティが希薄になっている昨今、このマンションは管理組合の方の努力、管理会社の運営、そして何より
住民の方の協力もあって住民同士のコミュニケーションもまだしやすい環境だと思いますよ。

お子さんでもしっかり挨拶したりします。それは大人の行動を子供達も見ているということ。

大人がちゃんと注意したことで、親御さんがキレる。そうはなって欲しくないですね。
管理人やコンシェルジュに任せるのではなく、まずはキッズクラブなどで親御さん同士でお話ししてもらうのはどう
でしょう。





519: 住民さんD 
[2013-03-13 19:07:12]
三菱製紙の周りが犬のウンコだらけ。
あれどうにかならないかなぁ。
最近特にひどい。

520: 住民さんA 
[2013-07-26 01:26:14]
みなさん、ネットは乗り換えられます?
今のネット、特に夜9~11時頃の時間帯、遅いですよね。
とても光とは思えない。たぶんADSLの方が速いのでは。。。
値段相応といえなくもないですが。。。
521: 住民さんC 
[2013-07-29 08:21:37]
やすいから現状維持!
522: 住民さんC 
[2013-09-18 18:35:57]
毎日、マンションの前に赤のプリウス停まってるね。
あれどこのだろ?
警察に言った方がいいのかな?
523: マンション住民さん 
[2014-01-23 14:53:38]
再び。

インターネットどうされていますか。
eo光かauに変えられていますか?
524: 住民さんE 
[2014-01-25 07:48:40]
かえなーい。メリットあります?
固定電話ある人は得するのかな
525: 住民さんA 
[2014-03-01 08:19:40]
マンションエントランス前に横断歩道が出来るのですね!これで、時速60キロ超で抜け道利用する暴走車両の排除が実現ですね。
何度か、暴走車に轢かれそうになりましたが、これで安心。ついでに、前面道路の歩道も作れば、完璧!
526: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-05 17:47:30]
廊下でボール遊びするのやめてくれないかな。中庭で遊ぶ声よりもダイレクトに響いてうるさいんだけど。
527: 住民さん1 
[2023-11-25 08:28:19]
マンションエントランス入口に郵便ポストが設置されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる