住宅設備・建材・工法掲示板「IHっておすすめ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHっておすすめ??
 

広告を掲載

匿名匿子 [更新日時] 2013-08-30 17:13:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

この間本屋でIHは発がん性が高く海外では使っている人が少ないと書いてありました。
でも今はみんなオール電化でガスを使っている人はほとんどいません。

将来的にはどちらがおすすめでしょうか?アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-20 23:49:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHっておすすめ??

269: 匿名 
[2013-04-17 15:32:46]
そうだそうだ!
270: 購入検討中さん 
[2013-04-17 18:13:37]
IHの圧勝だよね、火力も、掃除のしやすさも、お湯が沸く早さも、ランニングコストも、料理のしやすさも、安全性も、火災保険も有利になるしね!

でもうちはガスコンロにしました!イエーイ
271: 匿名さん 
[2013-04-17 19:23:09]
圧勝とまでは言わないけどうちもIHにしました。
見た目がスッキリしてお手入れが簡単、火の不始末の危険が低いからです。
最初慣れなくてイライラすることもありましたが慣れたらIHのほうが良いかな。
ガスのメリットって「使い慣れてる」ってこと以外に無かったです。あくまで私にとってはですが。
272: 匿名 
[2013-04-18 00:51:49]
IHが圧勝はないな、危険だけど火は便利な物だし。コンロも安いのから高いのまでいろいろある。
ま、うちはIHだが(笑)
火を使いたい時はバーベキューか携帯ガスコンロ、本当は子供の事を考えて火も扱える子に育って欲しい。
273: 匿名さん 
[2013-04-18 01:36:18]
IHコンロはガスの元栓を締めたり、定期的にガスホースを交換したり、ガス漏れ検知器がなくてもいいのでいいね。
IH炊飯器はガスより火力が強くて美味しく炊けるし、いろいろな機能が付いていて便利だね。
でも今は原発がいつまで経っても再開されず電力不足だから、ガスを使うことにするよ。
皆もマスコミを信じて原発反対なら、IHやめてガスを使おうね。
274: 匿名さん 
[2013-04-18 02:07:56]
ガスホース??いつの時代?
275: 匿名さん 
[2013-04-18 18:41:31]
ガス屋にコンロの元栓締めなくてもいいと言われたから締めたことない。
276: 匿名さん 
[2013-04-18 19:45:00]
>>274
おいぃ、今の話でしょ。情弱のくせに何か偉そうだね。
今のガスコンロもホースで接続している。
http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/setsuzoku_conro.html
そして、今もホースやソケットで事故が多発しているんだよ。
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/...
ビルトインガスコンロはフレキ管とか使うけど、
接続時にちゃんと検圧しなかったり、検圧後の処理がズサンな業者だと、
中で漏れてても気付きにくいから、かえって危ないかもね。
277: 匿名さん 
[2013-04-18 20:07:37]
時代 ?

元栓締める? 締めなくとも大丈夫。 ガス検知器が有るから。
ホース交換? 必要なし。ホース劣化などありえない。業界認定100年保障品のみですから。
換気必要? 不要です。ガス中毒するような やわな人は使用できない決まりですから。
また ガスマスク着用が義務付けられてますので。
経済性で劣る? そんなことはありません。 コンロは安い、ガス代などしれたもの。
なんせ 業界設置基準が年収一千万円以上家庭のみ販売許可ですので。

あっ 2098年のことだった。
 
278: 匿名 
[2013-04-19 19:25:15]
おまえらケナシ合いはやめい!ガス屋とIH屋にしか見えん。
279: 匿名さん 
[2013-04-20 18:37:42]
IHは、汚れが簡単に拭けるから、掃除が楽だよ。
280: 匿名 
[2013-04-21 05:14:18]
ガラス部分て揚げ物やると焦げあとが毎回残る、あれがなければもっと最高。
いつか改良されるだろうか?
281: 匿名さん 
[2013-04-22 01:23:25]
夏、ガスレンジ使うと汗かきながら調理が出来てダイエットに役立ちます。
また、熱気の上昇に伴い、IHにくらべて周囲が汚れやすいので掃除の回数が増えてダイエットに役立ちます。
282: 匿名 
[2013-04-22 15:57:36]
281さん思わず笑っちゃいました(^○^)
ご質問された方のキッチンはオープンキッチンなのでしょうか?
もしそうならIHの方が空気に対流が出来にくくリビングに油などが飛んで行く心配も減ると聞きましたよ
283: 匿名さん 
[2013-04-22 16:28:43]
リビングも油汚れしますね…。冷蔵庫や食器棚や換気扇にもすぐ油が。
IHにしたらマシになるんでしょうか?
284: 匿名さん 
[2013-04-22 18:48:50]
ガスは IHと違い油汚れしません。

但し、「IHでは出来ないだろ」とプロ気取りで 中華なべを振り回すと 汚れます。
285: 匿名さん 
[2013-04-22 21:31:04]
即席ラーメン作ろうとしてIHレンジに水の入った鍋を置いてスイッチをつけて沸騰させる。
一人前程度ならすぐに沸騰するので、その状態で鍋の取っ手に触れても取っ手は全然熱くなってない。
理論的には理解できるけど、結構不思議だよね。
286: 匿名さん 
[2013-04-22 21:44:37]
それは電子レンジと同じ原理だからですよ。
287: 匿名さん 
[2013-04-23 02:00:09]
電子レンジとIHの加熱原理は違いますよ。
IHは電磁誘導加熱。鍋を加熱してその熱が食品を加熱します。
だから鉄の鍋でないとだめ。
電子レンジは静電誘電加熱。食品の分子を振動させて、その摩擦熱で食品が加熱される。
だから容器の材質はなんでもよい。

鍋を加熱して、その熱が食品を加熱する原理なのに、鍋の取っ手が熱くなるより早く水が沸騰する。
これって不思議。
288: 匿名さん 
[2013-04-23 10:33:36]
>鍋を加熱して、その熱が食品を加熱する原理なのに、鍋の取っ手が熱くなるより早く水が沸騰する。
>これって不思議。

ガスでも同じなのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHっておすすめ??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる