株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53
 

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/

[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】

601: 匿名 
[2010-11-15 23:27:23]
うちは逆止弁をつけているけど、上からトントン聞こえてくる。
つまり、上階の人間で逆止弁をつけてない人がいて、それが響いてくるってこと?
だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。
602: 匿名  
[2010-11-16 18:36:08]
>だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。

今だと間に合うから、至急理事会に総会議案として上げてもらう手続きをとったらいい。
総会で賛成多数で可決されたら、逆止弁取り付けは住民の義務になり取り付けを強制できる。
もし再三催告しても取り付けなければ、管理組合として訴訟を起こし、最終的には強制執行にすればいい。
603: 匿名 
[2010-11-16 18:46:43]
総会の可決で義務化?
出来ませんよ、強制力はありませんから。
604: 匿名  
[2010-11-16 18:56:57]
じゃあ、何で駐車場運営案を総会議案にかけるの?強制力ないなら無駄。
605: 匿名 
[2010-11-16 19:07:42]
規約や細則の規定として追加するなら有効ですけど、それ以外は単なる申し合わせですから。
606: 匿名  
[2010-11-16 19:22:02]
ありがとうございます。
例え総会議案が通っても何ら強制力がないので2区画目区返さなくても済みます。
607: 匿名  
[2010-11-16 19:30:10]
例え規約化されても管理規約や細則は懲罰規定がない。だからゴネまわして従わなければいい。

608: 匿名  
[2010-11-16 19:52:27]
その通りだと思います。
609: 匿名  
[2010-11-16 21:36:20]
管理規約も改定できない理事会はアホ集団だな。
610: 匿名  
[2010-11-16 22:14:50]
今回の駐車場運用案の総会提出は、規約の変更が何もないから、賛成しても反対しても何も影響がない。
どちらかと言うと精神論を決めたようなもの。だから現行の運用細則通りで何も変わらない。
ところで第10条の削除を唱えている人がいるが、これをやれば大きな変化が起こる。
なぜなら、2区画目以降の使用規程が全くなくなるから。それでは2区画目の利用はできなくなるのか?
実はできる。規程化されてないからその時々の運用でいかようにもできることになる。
これこそ「例外的運用」になる。言葉を換えれば「特例」とも言える。
611: 573 
[2010-11-17 13:34:09]
現段階で最新の第四期 第十回 理事会報にBS放送の受信不良について記載があります。
そこには「本日、別の回路で映りが悪いと指摘があり」と記載があり、「本日」がいつかなのか、はっきりとは分かりませんが、「別の回路」、つまり、「交換したのとは別のブースター経由」でも問題が起きたことが理解できます。

熊谷組としては原因不明のなかで東急からの「情報」に基づきC棟一部のブースターを交換しました。現段階で私が知る事実から熊谷組に落ち度は無いと理解しています。

しかし、そうした「対応計画」を発表した時点で、それまでに「ブースターを交換した範囲」"以外"でも問題は起きていたので、交換理由として追加説明が必要な「対応計画」でした。

窓口である東急は、これを知る立場にありましたし、理事会や熊谷組などに知らせる立場にありましたが、適切な対応を怠りました。私が「事前に何度も忠告しても」です。

つまり、東急の落ち度です。

現在の情報統治の仕組み、現在の管理会社の体質、では、同様の問題でも住民一人一人が声をあげないと解決に至らないため、大変非効率です。場合によっては人命に関わる事態になってもおかしくはありません。自動ドアやエレベーター、免震装置など、人命に関わる機械はそれぞれ複数台あります。既知の問題が繰り返され謝罪では済まない事態になってから悔やんでも遅いのです。そうした事例はあります。

本件で、東急の担当が変わりましたが現時点では何も改善されず、その上司(役職マネージャー)は期待に反し悪質で、上司として担当から経緯を正しく把握していないばかりか、他に責任転嫁、約束は事前に調整なく破り謝罪もしないといった人物です。
近々、そのマネージャー、前任担当、新任担当の三者と会う話を受けており、応じる予定です。

いずれにせよ、こうした事実から、次の理事会では開始早々から他の管理会社も検討することは不可欠だと考えます。事実を直視して反省しない管理会社はパートナーとして相応しくないからです。

理事会宛て専用郵便ポストの新設、委任状における委任先任意記入への対応、一部文書の作成・配布の理事会での内製化など、併せて検討する必要があるでしょう。

マンション内設備利用に伴う不正会計防止、管理組合員による管理会社年次評価アンケートも検討する必要があるでしょう。
612: 573 
[2010-11-17 13:54:25]
会報に記載の監督処分について

国土交通省
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

東急コミュニティー
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/221018.pdf
613: 匿名  
[2010-11-17 19:08:00]
>>611
前からアンテナの件で書き込んでるけど、読むと貴殿の管理会社に対する私怨にしか見えない。だから他の管理組合員にとってはまるで他人事に映る。
もし管理組合の構造的問題があるなら、なぜ理事長に直訴して話を管理組合全体の問題にしないのか不思議。
管理会社と会談するとのことだが、理事長を無理矢理引っ張り出して同席させるべきだと思うが。多分理事長は拒否すると思う。なぜなら、現時点では貴殿と管理会社の問題だから。

こんな掲示板で恨み辛み吠えてても何ら解決しない。行動することだと思う。
614: 匿名さん 
[2010-11-17 19:34:06]
>>611
管理会社との会談は、貴君だけとの問題と考えられるが、そうでなければやはり理事長又は
 理事を同席させるべきだ。次の理事会で他の管理会社云々は管理組合(居住者)にとって大きな問題である。
 軽々に事を構えないでいただきたい。
615: 匿名  
[2010-11-17 19:46:44]
アンテナの件は何回か張り紙がされてたけど、うちは全く障害がないのでどんな状況かさっぱり分からない。メーターボックス内のブースターを交換するとのことだったので、メーターボックス開けたけどブースターがなかった。
心配なので防災センターの所長に直に問いただしたが、「全部の部屋にブースターがあるわけではありません。ブースター交換すれば直ります。」と言ってので安心した。
東急コミュニティーはとてもいい対応だった。信頼できる管理会社だと確信してるので一生おつき合いしたい。
616: 匿名  
[2010-11-17 20:01:41]
>>611
あんたの態度の問題だろう。管理会社に嫌われるぞ!
617: 匿名さん 
[2010-11-17 20:44:24]
いつも思うんだけれど「あんた」という言葉やめて欲しいんですけど。

貴方、あなた、君・・・・・・

もう少し上品に(笑)
618: 匿名  
[2010-11-17 20:59:14]
貴方、あなた、君・・・・・・

英語なら「you」だ。

だけどお前に言われる筋合いはない。引っ込んでろ!
619: 匿名  
[2010-11-17 21:21:10]
>>611
そんなに問題にしたいのならエムポタにでも書いたら?管理会社必ず見るよ。それに部屋番号分かって丁度いい。
匿名で糾弾したいのならブログでも立てたら?
620: 匿名さん 
[2010-11-17 21:55:14]
>>615
読んでも、どこで管理会社と接点があったのかわからない。
擁護が目的の書き込み?
621: 匿名  
[2010-11-17 22:24:25]
>>620
いや、釣りだと思う。
622: 匿名  
[2010-11-17 22:27:23]
実際に障害があった部屋番号は以前掲示板に開示されてたよ。何なら書こうか?
よーく見ると規則性があることが分かる。多分、特定のブランチにつながってる部屋全部だと推察する。
623: 匿名さん 
[2010-11-18 00:33:56]
>>621
住民用で釣りなんて、淋しいですね。
624: 匿名さん 
[2010-11-18 11:56:24]
釣りは楽しいです。小貝川で川釣りしてます。
625: 匿名  
[2010-11-18 19:19:35]
ザリガニは釣れるのか?
626: 匿名  
[2010-11-18 20:29:40]
小貝川はブラックバスが釣れるので有名だよ。
627: 匿名  
[2010-11-18 20:56:14]
ブラックサバスなら知ってるけど。
628: 匿名  
[2010-11-18 21:28:18]
「ハンマーおじさん」の原因はエアコンだと分かった。
ところで「ハンマーおじさん」と名指しされた住民の名誉回復は如何に?
629: 匿名  
[2010-11-18 22:29:50]
ハンマーおじさんって架空の住人だろ?
630: 匿名さん 
[2010-11-18 22:35:11]
ハンマーおじさんは、同でもいいがエアコンのコポコポ音が他所の家に聞こえるなんてありえんだろ。
631: 匿名  
[2010-11-18 22:40:58]
総会は大げさですね。
マンション内で生活騒音改善を目的にした同好会「トントン」クラブを立ち上げたらいいと思います。
各住戸は逆止弁実費負担で、会員が取付工事に回ります。取付工事はボランティアということです。
そうすると、多分2年以内に全660戸の取付が完了すると思われますので、その時点で同好会は解散します。
そしたら、次のステップとして会員は次期理事会役員に全員立候補して理事になります。
こうすれば、逆止弁取付活動で顔売ってるわけですから「あっ、トントン理事1号だ、2号だ!」と
住民のみなから親しまれます。
632: 匿名 
[2010-11-18 23:17:29]
馬鹿か?
そんなもの義務化するな。
気になる奴等で全額負担しろ。
633: 匿名さん 
[2010-11-19 00:34:22]
音はドラム式洗濯機だよ
634: 匿名  
[2010-11-19 12:19:08]
和太鼓だと思う。
635: 匿名さん 
[2010-11-19 13:06:47]
エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。
それよりも、「生活騒音」のほうが気にしている居住者が多いと思う。
集合住宅だから当然と思っている居住者、或いは全く音が聞こえない、と さまざまなのは承知しているが
しかし、近隣、特に階上の音は従来住んでいたマンションよりも響きやすいようだ。
636: 匿名  
[2010-11-19 13:12:14]
都会と違い空気が澄んでるから音の伝搬がものすごしいいからチョットした音も階下に聞こえる。
上の階の住人の放屁音もよく聞こえる。
637: 入居済みさん 
[2010-11-19 16:16:33]
635さん
エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。
とありますが、
9月末頃のエアコンを使用しない時期、隣のお宅から深夜2~3時くらいになるとポコポコ音が聞こえました。
はじめは、太鼓のゲームとかやっているのかな?とか思ったんですけど、原因はエアコンのようです。
さすがに今は、網戸では過ごさないので聞こえませんが・・・
網戸の時期はつらかったですよ。
本当にあの時期は、気が狂いそうでした。
638: 匿名  
[2010-11-19 16:49:07]
639: 匿名  
[2010-11-19 17:10:25]
ポコポコ音 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
640: 匿名さん 
[2010-11-19 19:02:21]
>>637

 635ですが、かなりの苦痛を強いられたようで失礼しました。我が家の場合はすぐ音が気になって、Netで調べたら高層階は風の影響もあるとわかり、室外機のホース先端に水滴がブロックされない程度の物を差し込んだら、完全に音が出なくなりました。(三年前の夏)

 当該居住者がまず気になって、と思いますが、さまざまですね。
 
641: 匿名  
[2010-11-19 19:14:24]
逆止弁つけなくても方法はあるよ。
安上がりにするならドレインホースを水入れた牛乳瓶に突っ込む手はある。
外観がみっともないけど。
逆止弁つけなくても方法はあるよ。安上がり...
642: 匿名  
[2010-11-19 20:02:33]
なるほど。空気が入らないようにすればいいってことか。
643: 匿名さん 
[2010-11-19 20:50:51]
ベランダが風を防ぐコンクリートやガラスの柵の住戸と
風を通すアルミの柵ではコポコポ音の発生も変わるようです
要するにドレンを介した内外の気圧差が原因ですから
風がドレンに入れば室内の気圧が下がった状態に後押しするということです
幸いコポコポ音に関してセンチュリーは大変気密性の低いアルミサッシを採用しています
また換気口は空気抵抗が少ない簡易的なフィルターを採用しています
そのため内外の気圧差が生じにくくなっています
不幸なことは24時間換気扇に1時間しか停止機能がないことです
(余談ですがプラズマクラスターの寿命は24時間換気扇の寿命より遥かに短くカートリッジの交換ができない仕様には全く理解が出来ません)
住人からは
何日も窓を開けないでいて換気扇をつけて料理をしていたら音がしたとか
別売りのフィルターを取り付けた後いつからか音がしたとか
二重窓を取り付けたら音がしたとか
聞いています
644: 匿名さん 
[2010-11-19 21:00:47]
ニチャン理事長さんへ
同じ文体にしないと
635と640とか
最近手抜き過ぎだよ
才能あるんだから頑張ってよ
645: ポジティブさん 
[2010-11-19 21:21:50]
センチュリーのサッシはペアガラスではありません
スペーシアは10年毎
ペアガラスは20年毎
一般にこの程度のサイクルでメンテナンスが必要です
センチュリーは単板なのでメンテナンスフリーです
熊谷組さすが

単板は5mm厚でしょうか?

ですからエコポイントで二重窓を検討する人は厚めの単板にしましょう
12mmとか

12mmなら断熱効果に加え費用面でもハッピーになれます
異なる厚の採用は防音にも優れます

low-eではない点には注意
646: 匿名  
[2010-11-19 21:22:19]
ニチャン理事長は638と641じゃないか?
画像と動画に特長が出てるから。
647: 匿名さん 
[2010-11-19 21:32:09]
638と641がニチャン理事長であることは間違いないと思う
彼くらいしかビジュアル化する手間を惜しまない人はいない
648: ポジティブさん 
[2010-11-19 21:38:24]
単板でも高い!

でも今年の冬は極寒です

光熱費も高くつくことでしょう

ガラス板の代わりにポリカーボネート板という手もあります

窓屋さんに相談してみてください

649: ポジティブさん 
[2010-11-19 21:48:31]
つくばみらい市に窓屋って何件あるのかな
660世帯もあるのだから地域に貢献する一環で
販売機会を設けてもいいんじゃないかな
もちろん受注数に応じ価格も勉強して頂くとかで
キックバックはなしだよ
650: 匿名  
[2010-11-19 22:34:30]
その場合、エントランスホールか集会場に業者が机並べて営業活動することになるが、誰の許可が必要なのか?
多分、理事会と回答する人が多いと思うが、オレは業者が売主の飯田産業にアプローチして売主から管理組合理事会に上位下達で通知してやった方がいいと思う。その方が早いし理事会の議論が省けるから。
651: 匿名  
[2010-11-19 22:45:37]
>>650
強権発動は管理組合を軽んじることになるのでよくないです。
竣工して引き渡しが終わった後は管理組合が主体です。
652: ポジティブさん 
[2010-11-19 22:56:09]
651 に同意
軽んじてる云々より
飯田産業の仕事じゃないよね
もしも現状が理事会の機動性に課題があるのだとしたら
機動性を高める仕組みに変える取り組みをするべきかと思います
許可はあくまでも管理組合が与えるものであり
理事会はその代表として機能しなくてはならないですから
地場以外にも市に出店するケーズやヤマダを介してというのもありですけど
いずれにせよ高齢者もいますから機能説明や価格で買いやすいこと
そして市の産業に貢献することなど主軸に議論して欲しいですね
来年以降の理事会に期待かな
653: 匿名  
[2010-11-20 08:14:37]
>>651
飯田産業の仕事ではないが、理事会に提案し審議して決めてたら時間がかかるし実現の可能性も不明。
理事会が許可するには「組合員の公益」かどうかの判断になるが、恐らく住戸個別案件で拒否されかねない。
それだったら「上からガツン!」とやった方が早いし実現の可能性が高いと言うことだろう。
飯田産業から申し入れがあれば管理組合としても受け入れざるを得ない。
理事会なんて「烏合の衆」だから、理事長の力量次第だ。
654: 匿名さん 
[2010-11-20 08:24:56]
管理会社がブロックして終わりのような気がする
655: 匿名さん 
[2010-11-20 08:36:59]
換気口フィルターの販売会はしている
建築業者向けの仕切値を考えると定価なのはどうかと思うけど
656: 匿名さん 
[2010-11-20 08:39:33]
地域経済の発展や社会関係資本の構築は「組合員の公益」に資すると言えるのでは?
657: 匿名  
[2010-11-20 09:05:13]
>>654
売主が管理会社に指示すればいい。管理会社は逆らうことはできない。
勿論、業者から管理会社へのキックバックがあっての話し。
管理会社が動けば理事会は赤子の手をひねるようなもの。
要するに理事会飛ばしで全てを決める。これが一番確実。
658: 匿名  
[2010-11-20 09:09:07]
議事録を理事自ら書かず、管理会社に丸投げしてるくらいだからな。
だから理事はアホでもできるんだな。
659: 匿名  
[2010-11-20 09:16:58]
>>655
そりゃ当然だよ。大量購入する業者向け価格と1人2,3枚しか買わない一般消費者向けとじゃ価格は違う。
安くして欲しければ、管理組合として660戸分2000枚近くを一括大量購入することだ。
そして管理組合から住民に販売すればいい。理事が個別訪問して販売する。
仕入れと販売の差額は利益。労した理事で山分けしたらいい。
660: 匿名さん 
[2010-11-20 09:20:33]
建築事務所だと一点でも仕切値ですぜダンナ
661: 匿名  
[2010-11-20 09:21:19]
理事会に山分けの仕組みが多数あるのなら、立候補する理事が増えると思う。
662: 匿名  
[2010-11-20 09:22:51]
>>660
一見さんの一般消費者と建築事務所じゃ顧客のランクが違うぜよ。
663: 匿名  
[2010-11-20 09:25:54]
ポコポコ音防止の逆止弁も管理組合として大量購入し、理事が個別訪問して取付工事をし、格安の取付工事費もらって懐ふくらましたらいい。
664: 匿名さん 
[2010-11-20 09:27:53]
顧客のランクが違うのは確かじゃが
そのランクを利用してビジネスするがじゃ
インテリア品をネット通販で安く販売しているところは
建築業者だったりするがじゃ
665: 匿名  
[2010-11-20 09:30:33]
エムポタに販売サイト立ち上げられるのか?
666: 匿名さん 
[2010-11-20 09:34:18]
仕切値とボリュームデスカウントは別どん
管理組合は商機会を提供し
業者は仕切値を活用して安価に提供す
契約数に応じボリュームデスカウントがあれば更に良し
667: 匿名さん 
[2010-11-20 09:39:41]
管理会社はただそこに居るというだけでボロ儲けできるでごわす
668: 匿名さん 
[2010-11-20 09:48:29]
ニチャン理事長がもう少しちゃんとした設計でシステム作るなら応援するけどね
669: 匿名  
[2010-11-20 09:52:15]
あれはアドリブで作ってるのだろう。撮り溜めた写真を貼り付けてるサイトだと思うよ。
670: 匿名さん 
[2010-11-20 10:05:13]
手抜いとるのは知っとる
だから怒ったがじゃ
理事会業務とか現金授受とか問い合わせ受付とか
透明性の求められる所に
言い換えれば情報共有するべき所に
位置するシステムなら応援するがじゃ
いきなりペーパーレスなんてせず
ネット経由ならそうした情報に接触できる
そうした程度で利用動機を与えるがじゃ
671: 匿名  
[2010-11-20 10:12:05]
個人サイトなんだから、作った個人に文句言ったら?
672: 匿名  
[2010-11-20 10:14:06]
理事会とか自治会のページあるけど、あれはギャグじゃ内科医?
673: 匿名  
[2010-11-20 10:26:43]
>理事会業務とか現金授受とか問い合わせ受付とか
>透明性の求められる所に
>言い換えれば情報共有するべき所に
>位置するシステム

それ理事会が拒否したんでしょ?インターネット使えない理事や住民がいるからと。
サイトに書いてあったよ。だから応援もへったくれもないと思う。
674: 匿名  
[2010-11-20 11:07:32]
例をあげれば施設予約のインターネット化。
集会所、ゲストルームの仮予約がネットでできるようになれば至極便利。
さらにら来客用駐車場の予約にまで幅を広げることも可能。
またフロントで予約スケジュールを画面で住民に見せることもできる。

各住人が自宅でネットで施設のスケジュール表を見て仮予約を入れる。
次にフロントで料金前払いすると、フロントがスケジュール表の仮予約を本予約に変える。
料金支払い期限までにフロントで支払いがない場合は、フロントが連絡の上で借り予約をキャンセルする。
これはソフト的にはスケジュール管理機能の応用で実現できる機能である。

この機能についてエムポタに導入できないかをエムポタへのリニューアル前にテンフィートライトと打ち合わせを行ったが、技術的理由ではない別の理由で渋られた。テンフィートライト自身、この機能を提供してるマンションが実際にある。(センチュリーのすぐ近くのマンション?)
理事長に直接話したが「ネットを使えない住民に不公平になるので受け入れる事はできない」との考えで拒否された。所詮理事長のITレベルなんてこんなもんじゃないか?

今考えてるのは理事会抜きにして管理会社と直接交渉して施設予約機能を展開しようかと考えている。理由は「管理会社自身のフロント業務の効率化」だから理事会は関係ない。
理事長は施設利用の許認可権限だけで、予約プロセスに口出しする権限はないから。
675: 匿名  
[2010-11-20 13:00:39]
コラボに施設予約あるね。
https://www.m-collabo.com/calendar/calendar.html?mode=func&year=20...
でも機能の切り売りしてないから、全機能導入すると年70万円くらいするね。
管理費から年70万近い支出するとなると、まず反対するのは理事会じゃなく管理会社だと思う。自分達の取り分に響くから。
だから、こんな提案をフロント経由で理事会にしてもフロントで握り潰される。
676: 匿名さん 
[2010-11-20 13:25:05]

応援や助言がいらないなら別にいいけど
相手の意見をよく読むよく聞くしたほうがいいと思う

システム的に難しくないことを理解した上で意見しているし
現在の紙ベースの業務にシステムを加えることは可能で現実的
その恩恵を受けたい人だけ受ければいい

あとどのような提案をしたのか知らないけど
理事長も管理組合員の一人だということを忘れないほうがいい
管理組合員一人一人の価値観を否定する提案はまず駄目だと思う

それに管理会社に組み込むのは自由だけど
管理会社が変わったらどうするの?

簡単な路を選択せずにもっと腰を据えて提案したほうがいいと思う
677: 匿名  
[2010-11-20 14:16:10]
>>676
あんた住民じゃないでしょう。サイトにみんな載ってるのに・・・・
678: 匿名  
[2010-11-20 14:28:30]
理事になったら区分所有者の大多数の公益を第一に考えないといけないけど、
一旦理事やめたら他人の事などうでもいい、私益をはかることを第一に考える。
この考え方のスイッチを上手くやらないとマンションには住めない。
それができない奴は戸建て買え。
679: 匿名  
[2010-11-20 14:44:55]
戸建じゃないと財産確定できない。
マンションは共用部分は共有だから、共用部分のここが自分の財産だとは言えない。
マンションはコンクリート長屋だからしょうがない。
680: 匿名さん 
[2010-11-20 14:47:07]
なるほど理事長は公益で
ニチャン理事長は私益で
対立しているのですね

これからニチャン理事長は戸建て買うのです?
681: 匿名さん 
[2010-11-20 14:51:02]
ニチャン理事長は能力を無駄遣いしているからECOじゃないですね
682: 匿名  
[2010-11-20 14:56:20]
みらい平とみどりのは地価が安いから土地だけ先に買う手はある。
こないだヤフオクに出てた市の差し押さえた競売物件見たら、えらく安くて驚いた。
683: 匿名さん 
[2010-11-20 15:02:46]
ニチャン理事長なら家も自分で建てることでしょう
そして間違いなく経過を写真にしてブログにうpするでしょう
URL教えてください
684: 匿名 
[2010-11-22 21:51:00]
みらい平駅近くにパチンコ店ってあるの?
WONDER LAND みらい平店とか。
685: 匿名 
[2010-11-22 22:22:37]
>>684
ピンクパンサーのこと?ピンクパンサーはゲーセンだけど。
686: 匿名 
[2010-11-22 23:00:14]
あっちの方は用がないから行ったことないけど、今でもあるんじゃないか?
カスミよりも早く開店したはず。センチュリーのマンョン出来る以前。
昔はロシア料理店もあって、廃業跡地にラブホが建つなんて噂も一時あった。
687: 匿名 
[2010-11-23 07:12:25]
とりせん(出来る前)近くにあったロシア宮廷料理ミッシェル宮殿。
何でこんな所にロシア料理?実態はキャバレーだったとか。
http://page.freett.com/txkatte/051218/07.jpg
688: 匿名 
[2010-11-23 07:17:04]
↑アドレスコピーしてブラウザに直接入力しないと見れません。
689: 匿名 
[2010-11-23 08:24:25]
>>687
ほんとにロシア宮殿があったんだ!写真見るとセンチュリーが出来る前だね。
690: 匿名 
[2010-11-23 08:43:16]
そうなるとセンチュリーの住民は誰もロシア宮殿に行ったことがないことになる。
幻のロシア宮廷料理、食べてみたかった。
691: 匿名 
[2010-11-23 09:37:55]
ピロシキは売ってたのかな?
692: 匿名 
[2010-11-23 10:52:19]
ところで、TX開通前のロシア宮殿には一体誰が行っていたのだろう?ゴルフ客?
693: 匿名 
[2010-11-23 12:20:41]
みらい平は、ドイツ人の宣教師が教会やってるし、スイス人の時計職人がチョコレート屋もやってる。
ロシア宮殿があってもおかしくない。
694: 匿名さん 
[2010-11-23 13:04:13]
スイス人?!
695: 匿名 
[2010-11-23 13:17:27]
あのチョコレート屋の主人はスイスの名門時計ロレックスの時計技術学校の元校長先生だよ。
696: 匿名さん 
[2010-11-23 13:22:33]
国籍はスイスじゃないでしょう?ということです
697: 匿名 
[2010-11-23 13:23:29]
スイスチョコレート屋はマンションから近いようだ。写真で隙間からC棟が見える。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/58/47040166997f49aca53d5b56bc77...
698: 匿名 
[2010-11-23 14:05:46]
>>693
みらい平はTX開通で新しく拓けた街ですから、はるばるドイツから宣教師が来て布教活動しているのですね。
699: 匿名 
[2010-11-23 16:13:25]
イスラム教寺院は出来ないのか?
700: 匿名 
[2010-11-23 17:46:52]
東京なら渋谷にイスラム寺院あるよ。トルコ共和国が作った寺院。
701: 匿名 
[2010-11-23 18:24:17]
702: 匿名さん 
[2010-11-23 23:09:48]
以前はドイツじゃなくて日本なんだけどね
高田馬場ね
2ちゃんねる理事長は適当だなぁー
703: 匿名さん 
[2010-11-23 23:12:28]
ケバブなら秋葉原とつくばで食せるよ
704: 匿名 
[2010-11-24 21:07:46]
みらい平にホ-ムセンターが進出して来るって噂、ガセか?近頃良く聞くが。
705: 匿名 
[2010-11-25 20:03:16]
>とりせん(出来る前)近くにあったロシア宮廷料理ミッシェル宮殿。

正式名称は「ロシア宮廷料理ミッシェル宮殿&BARポルシェ」で、つくばみらい市東楢戸1686-6にあった。オーナーが趣味でやってる店で週末が定休日だった。土地区画整理で200m程西に移転予定だったが、移転を機に廃業した。
706: 匿名 
[2010-11-26 11:02:10]
換地による減歩清算金?
707: 匿名 
[2010-11-26 15:51:50]
ロシアとポルシェの関係は?
708: 匿名 
[2010-11-26 16:45:13]
みらい平のミッシェル宮殿は今でもググると出てくる。店はないのに。
709: 匿名 
[2010-11-26 19:17:05]
ミッシェル宮殿は昔からの地元住民じゃないと知らないだろう。
センチュリーが出来た頃には既に姿を消してるようだから。
710: 匿名 
[2010-11-26 20:05:58]
トヨシマ2階のレストラン?(バー?)だって知らない住民多いと思うよ。
1階に看板出てないしチラシで宣伝もしてないから。
711: 匿名 
[2010-11-26 20:47:05]
トヨシマビルの筑波銀行裏の寿司屋もそうだな。全然わかんない。
712: 匿名 
[2010-11-26 21:34:31]
宣伝なくて客くるのかな?寿司屋は出前してほしい。
713: 匿名 
[2010-11-26 23:46:56]
寿司屋は顧客つかまえたらやっていけるかも。客単価が高いから。
例えば銀行2行と相撲部屋。
714: 匿名 
[2010-11-26 23:48:27]
出前してくれたらセンチュリーは上得意客になると思うよ。660世帯が寿司注文するから。
715: 匿名 
[2010-11-26 23:50:26]
全戸ポストにチラシいれるだけでも違うと思うよ。ただし出前は必須条件。
前に陽光会が宴会に使ってたよ。それと管理会社も接待に使えばいい。
716: 匿名 
[2010-11-26 23:51:40]
トヨシマビルは2階までが店舗で3階以上は賃貸でしょ?
717: 匿名 
[2010-11-26 23:52:53]
でも力士は寿司じゃ物足りないかも。やっぱ肉だよ。
718: 匿名 
[2010-11-26 23:54:06]
理事会の忘年会は寿司屋がいいね。近いから車いらない。
719: 匿名さん 
[2010-11-27 21:14:59]
地来屋 魚季(じらいや とき)
http://www.hairs-roots.com/e104231.htmlc
720: 匿名さん 
[2010-11-27 21:15:34]
地来屋 魚季(じらいや とき)
http://www.hairs-roots.com/e104231.html
721: 匿名さん 
[2010-11-27 22:22:49]
魚季を(とき)と読めなかった。
722: 匿名さん 
[2010-11-28 00:35:42]
>トヨシマ2階のレストラン?(バー?)だって知らない住民多いと思うよ。
>1階に看板出てないしチラシで宣伝もしてないから。
>トヨシマビルの筑波銀行裏の寿司屋もそうだな。全然わかんない。

夜になるとロータリーの歩道にちっちゃな木の看板が置いてあるよ。
でも歩道に照明がないから暗くてわかんない。
県か市の規制で電照看板はだめなのかもしれない。
723: 匿名さん 
[2010-11-28 01:09:51]
>県か市の規制で電照看板はだめなのかもしれない。

電源をどこから取るかの問題だと思う。まさか筑波銀行からというわけにはいかないだろう。
724: 匿名さん 
[2010-12-01 19:40:51]
誰だ、卵落として割ったのに掃除しないで逃げた奴は?
12月1日19:00~19:30の時間帯。
725: 匿名さん 
[2010-12-01 20:56:58]
>>724
通報しました。
726: 住民さんB 
[2010-12-15 12:38:38]
配布された理事会報に「当マンションの担当者は短期間に3人も交代している」ってありますが本当ですか?
「東急コミュニティーから謝罪が有りました」って書いてあるけど繰り返されている事を謝罪で終わりには出来ないですよね。繰り返さない対策を何か約束したのでしょうか。
管理会社が理事会の足を引っ張ってるなんて変ですね。お金を支払っているのに。。。
727: 住民さんA 
[2010-12-15 17:52:17]
>>726
管理会社の東急コミュニティーの担当者変更に対して、何で管理組合が「管理組合への配慮が欠落している」と東急コミュニティーに文句言うのかな?民間会社の管理会社の人事移動に管理組合が干渉することになる。
逆に管理組合の理事変更に対して「1年足らずで理事変更するのは管理会社への配慮が欠落している」と言われてもしょうがないな。
例え管理会社との間での会話だとしても、こんなアホな申し入れ議事録に載せるな、バカか!
こんなことを書くのは管理会社に「おんぶにだっこ」だからだよ。だらしねーな、理事会は。主体性がない。
728: 匿名さん 
[2010-12-15 18:31:47]
管理会社に手取り足取り教えてもらわないと何もできない管理組合は哀れですね。
20人近くも役員がいて何やってるのですか?烏合の衆ですね。
729: 匿名さん 
[2010-12-15 18:52:43]
管理費の滞納を6ヶ月経過して、新規滞納者などと理事会報に載せているが、
これまでなぜ必要なアクションをおこしていないのかな。手遅れになるよ。
730: 匿名さん 
[2010-12-15 18:59:23]
5ヶ月の滞納はOKということだろう。それなら半期ごとの年2回払いはいいのかもしれない。
731: 匿名さん 
[2010-12-15 19:10:58]
クレジットカードで自動引き落としにしてれば、住民はマイペースリボ払いで毎月5000円の支払いですむよ。
要するに管理費・修繕積立金をカード会社に借金することで可能になるね。
732: 匿名さん 
[2010-12-15 19:34:30]
滞納しても内容証明郵便で催告が来るのは6ヶ月以上滞納した場合のようだ。
そしたら全額とはいかないまでも毎月チビチビ払って滞納状態を解消すればいい。
もしチビチビ払いじゃ管理組合が受け取らないと拒否したら法務局に供託すればいい。
とにかく額の如何にかかわらず「払ってる」という事実を作ることだ。
そうすれば管理組合はうかつに訴訟を起こせなくなる。
733: 匿名さん 
[2010-12-15 22:12:53]
カードで借金して管理費払うのか・・・・
ローンで借金してマンション買ってるくらいだから管理費の借金もありだな。
734: 匿名さん 
[2010-12-15 22:24:31]
管理費カード払いにしたら、管理組合の収納代行してる管理会社は手数料取られる。
でも回収リスクなしに確実にカード会社から管理費が立替払いされるから、管理会社収納業務にメリットは大きい。
しかも管理会社と住民とのトラブルも回避できる。なぜなら債権はカード会社にあるから。
住民に対する管理費の借金取りはカード会社になるからね。でも住民はカード持ってないとだめだけど。
735: 匿名さん 
[2010-12-15 23:06:06]
>管理会社が理事会の足を引っ張ってるなんて

逆だと思う。管理会社はマンション管理のプロだから。
素人の理事会なんてプロの管理会社にはかなわないよ。
素人集団が訳の分からないこと言ってプロの足引っ張ってんだと思うよ。
736: 匿名 
[2010-12-16 18:39:05]
マンション管理の主体は管理会社ではなく、組合です。
まともに仕事が出来る人間なら、管理会社の担当に敵わないなんてことは先ずない。
737: 元大学教授 
[2010-12-16 19:36:14]
マンション管理は管理会社はプロ、理事会はアマ。これは歴然たる事実。
これからのマンション管理の理想形は、「権威と権力の分立」だ。
管理組合は決定事項の承認・否認をすることにより「権威」を以って管理組合業務に臨み、
管理組合から一括業務委託されてる管理会社は「権力」を持って管理業務の実務をつかさどる。
両者の分担が不明瞭になり相互の境界を侵すようになると管理業務に混乱が生じる。
738: 匿名さん  
[2010-12-16 21:29:39]
>>「権威と権力の分立」
面白い考え方ですね。日本における「天皇」と「首相」の関係と同じです。
日本の国体の象徴「天皇」が権威、執行政府の首相が権力。
739: 通り過ぎるさん 
[2010-12-16 22:26:33]
中古で買いたくない感じのマンションだな
住人が理事会をバカにして管理会社を擁護
権威と権力っだってさ
740: 匿名さん  
[2010-12-16 22:30:16]
>>737
なんか難しい講釈してるけど、簡単に言うと、
「管理組合なんてマンションの権威の象徴だ、実際の実務は管理会社が全権を以ってやるもんだ」
と言う管理会社の本音じゃないか?
741: 匿名さん  
[2010-12-16 22:33:00]
>管理会社の担当に敵わないなんてことは
あんた共用廊下の掃除したことある?自分の玄関前だけじゃないよ、全部だよ。
742: 匿名さん  
[2010-12-16 22:38:39]
>住人が理事会をバカにして管理会社を擁護
住民が常時接点を持っているのはフロントの管理人、それ即ち管理会社。理事会じゃない。
住民が常時理事会と接点を持ってるマンションならそうならない。これ事実だよ。
743: 匿名さん 
[2010-12-17 01:02:52]
しちりん順調に建設中。
744: 匿名さん 
[2010-12-17 16:14:54]
どのあたりですか?ホルモン屋さんでしたっけ。
745: 匿名 
[2010-12-17 17:54:59]
みらい平にも出店するんだ
746: 匿名さん 
[2010-12-17 19:48:41]
みらい平駅と、とりせんの中間くらい?
和食のお店のすぐ近くです。
747: 匿名さん  
[2010-12-17 19:49:15]
来年の3月だな。
748: 匿名さん  
[2010-12-17 22:20:24]
東楢戸
749: 匿名さん  
[2010-12-17 23:12:55]
地来屋 魚季のライバルになるな。すぐそばに出来るんだから。
750: 匿名さん  
[2010-12-18 13:35:44]
>>749
目と鼻の先、しちりんは来年3月上旬オープンですから魚季とのバトルが始まるでしょう。
目と鼻の先、しちりんは来年3月上旬オープ...
751: 匿名 
[2010-12-19 16:46:43]
また落下物!?
犯人戻ってきたんでしょ
去年と同じ
752: 匿名 
[2010-12-19 17:59:07]
また生卵か
通報してください
753: 匿名さん  
[2010-12-19 21:51:24]
生麦生米生卵、ほぃ!
754: 匿名さん 
[2010-12-20 14:47:33]
ドリフじゃねーよ。
755: 匿名さん 
[2010-12-20 20:39:57]
何でこのマンションは物が降ってくるんだよ!!
親は子供をしつけているのか?
カミナリ親父が必要だな
東急だけじゃなく一部住人も問題ありということか?
756: 匿名さん 
[2010-12-20 20:43:04]
ところで上の写真の地図は便利ですね
魚季の感じや味は如何です?
757: 匿名さん 
[2010-12-20 20:50:09]
駐車場で三世代仲良くボール遊びしているくらいですからね…
758: 匿名さん  
[2010-12-20 21:08:47]
>>756
情報は可能な限り視覚的に提供します。
「しちりん」まだ開店していませんが、駅から「とりせん」に向かって歩いて行くと、こんな感じです。
開店したらまた詳細を報告します。
情報は可能な限り視覚的に提供します。「し...
761: 匿名 
[2010-12-21 11:36:30]
数年前にゼロからスタートした街だから、何でも話題になりますよ。
762: 匿名 
[2010-12-21 17:19:49]
今までだってビー玉とか火のついたまま紙が落ちてきたこともあったでしょ
犯人分かってるのに注意しただけだからまたやってるんでしょ
763: 匿名さん 
[2010-12-21 17:26:53]
犯人が、わかっているなら告発しろ
764: 匿名さん  
[2010-12-21 19:54:38]
あの銃の写真、誰が撮ったの?
765: 匿名さん  
[2010-12-21 22:04:31]
張り紙に管理組合や管理会社だけでなく「常総警察署」の名前があるから正式に被害届が警察に出てるのだと思う。
犯人逮捕は近いと読む。
766: 匿名さん  
[2010-12-21 22:10:07]
>>764
被害届に添付した写真だろう。
767: 匿名さん  
[2010-12-21 22:14:55]
以前住んでたマンションで、向かいの棟の最上階階段付近から消火器を投げつけた奴がいたけど、その時は警察に通報してパトカーが来たよ。そしたら警察がオレの部屋に入ってきてベランダから向かいの棟を調べたよ。
768: 匿名さん 
[2010-12-21 22:52:29]
東急でも投下犯でも注意だけじゃだめだろう
何度も繰り返すことを対処するには再発防止策を講じないと
769: 匿名さん 
[2010-12-22 12:50:58]
そう言うなら、お前がベストな再発防止策を考えて理事会に提案したらどうか?
それを理事会で審議して決定し、管理組合として管理会社に実施を依頼するのが常道だ。
ベストな対策とは何か?東京の高島平団地を見学すれば答えは見つかると思う。
高島平は共用廊下から人が絶対に飛び降りれないように鉄格子を一面に張りめぐらせている。
そう、鉄格子は無粋なので学校等に見られる防犯防塵ネットを一面にはりめぐらせることだろう。
当然マンションの資産価値は毀損するだろう。
770: 匿名さん 
[2010-12-22 16:29:01]
鉄格子。

似合ってるよ。
771: 匿名さん 
[2010-12-22 17:32:14]
768さんへ
再発防止策は受け手からは改善依頼や評価にとどめて東急なり投下犯なりにその約束と担保について講じていただくのが筋でしょうね。何があったのですか?
772: 匿名さん  
[2010-12-22 21:11:54]
警察が既に動いてるから警察の指導を仰いでやった方がいい。
773: 匿名さん 
[2010-12-22 21:34:17]
子供が投下をしているの?
774: 匿名さん  
[2010-12-22 22:26:41]
12月16日午後8時頃、玩具銃2丁がセントラルパークに投下され粉々に散乱してた。
12月16日午後8時頃、玩具銃2丁がセン...
775: 匿名さん  
[2010-12-22 23:10:47]
12月1日午後7時30分頃、生卵3個がセントラルパークに投下され粉々に散乱してた。
玩具銃が問題で生卵は問題じゃないのか?
12月1日午後7時30分頃、生卵3個がセ...
776: 匿名さん  
[2010-12-23 06:48:55]
玩具銃は階上から投げつけて粉々、生卵はショッピングバッグから落ちて割れた、じゃないか?
777: 匿名さん 
[2010-12-23 07:41:32]
玩具銃は「ウルトラショットガン」ですね。卵は赤玉…
778: 匿名さん  
[2010-12-23 07:51:40]
玩具銃は本当にマンション階上から投げ捨てられたのか?投げ捨てるところを見た人はいるのか?
単に地面に叩き付けたかもしれない。
卵はバッグからこぼれて落ちたと分ける。階上から投げつけたら黄身や殻は原型をとどめなく飛散すると思う。
779: 匿名さん 
[2010-12-23 08:41:39]
>>778
その通りだと思う。大人の過剰な反応では。玩具銃などは子供たちがふざけてて、壊したのを
  
  放置したのではないかな。階上からぶん投げるなんてないな。
780: 匿名さん  
[2010-12-23 09:20:21]
例えばセントラルパークにタンが吐かれていたとする。
それを階上から吐き捨てたと見るか、歩行中に吐いたとするか、どう判断するのか?
それと証拠写真にタンを撮って通報するのか?

以上、玩具銃、生卵、タンの落下の件は来期理事会の検討課題としたほうがいい。
781: 匿名さん  
[2010-12-23 12:54:46]
牛タンが落ちてたらどうするのか?
782: 匿名 
[2010-12-23 13:46:16]
前にあった落下物は目撃者がいるよ
子供がやってるのを親がかばったんだよ
放火なのに
783: 匿名さん 
[2010-12-23 15:07:39]
>>782
今回も、その子がやったという確証があるのか?
784: 匿名さん  
[2010-12-23 15:40:54]
それならば、目撃者はなぜその時に親子を拘束して交番に連行しなかったのか?
785: 匿名 
[2010-12-23 16:15:29]
あの〜マンション内でサングラスやめてください。
芸能人?
かっこよくないから。
786: 匿名さん 
[2010-12-23 16:18:54]
卵は1パック丸ごと落ちて拾った後の残骸ですか?フーリガンの仕業ではないのですか?
787: 匿名さん  
[2010-12-23 17:23:37]
朝、スツピンで新聞取りに行くのやめてくれよ。エレベーターで出くわしたらびっくりするぞ!
788: 匿名さん 
[2010-12-23 18:22:14]
卵は3個がほとんど同じ場所で割れているのだから袋などから落ちたのだろう
789: 匿名さん 
[2010-12-23 18:28:05]
788も768ですが771さんへの返事
771さんの考えで異論はないです
掲示板に掲載の写真の持ち主が書き込んでいますから
その方から説明頂いたほうが良いと思います
790: 匿名さん  
[2010-12-23 19:11:59]
それよりも管理組合が掲示してるのだから理事長に説明させろよ。
あるいは1月30日に総会があるから、その時に手を上げて質問して議長に説明させればいい。
791: 匿名さん  
[2010-12-23 19:35:23]
「子供が階上からウルトラショットガンをセントラルパークに向かって投げつけた」との明確な証拠が必要だと思います。
写真を見ると、ショットガン2丁の位置が近すぎるし、破損した1丁の銃身の飛び散った位置も銃本体に近すぎます。
本当に投げつけたのなら、もっとバラバラに飛散すると思われます。
792: 匿名さん  
[2010-12-23 19:52:54]
もし明確な証拠があるなら犯人は特定できたことになる。
多分、容疑者不詳で警察に被害届けを出したのだと思う。
793: 匿名さん  
[2010-12-23 20:16:03]
ウルトラショットガンから指紋採取して全住民の指紋と照合すればいい。
794: 匿名さん  
[2010-12-23 20:32:00]
犯人はバカじゃない。おそらく炊事手袋してショットガンを投げつけたと思う
795: 匿名さん  
[2010-12-23 20:38:20]
今回のチラシ、管理会社が防災センターではなく千葉支店になってるのはなぜですか?警察が動いてるから?
796: 匿名さん  
[2010-12-23 20:40:16]
でもチラシに生卵のことは書いてないよ。ふしぎだなー。
797: 匿名さん  
[2010-12-23 21:04:20]
生卵の件は通報されてない。
理由は通報以前に犯人が深夜に生卵残骸を除去して清掃したから。
798: 住民さんE 
[2010-12-23 21:48:04]
781の意見に家族で声を出して笑った。

楽しい掲示板だ。
799: 匿名さん 
[2010-12-24 16:17:29]
銃の落下は、防災センターにいけば詳しく教えてくれるよ
800: 匿名さん 
[2010-12-24 17:02:34]
会報を読む限り東急コミュニティさんのやりたい放題に理事会も苦闘している感じですね。BS障害も本当だったみたいだし。理事会や理事長について働きがたりないといった書き込みは間違いで寧ろ頑張っているのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる