株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53
 

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/

[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】

401: 匿名さん 
[2010-10-06 22:14:32]
理事会より管理会社が機能してないことが問題
402: 匿名さん 
[2010-10-06 22:26:28]
五期目の来年は管理会社もスイッチだな
403: 匿名さん 
[2010-10-06 22:50:17]
ついでにインターネットもスイッチ頼む。
404: 匿名さん 
[2010-10-06 22:55:38]
>管理会社が機能してない
いや東急コミュニティは立派だよ。おかげで理事会はだいぶ助かってるよ。
405: 匿名さん 
[2010-10-06 23:03:41]
具体的に説明して
406: 匿名さん 
[2010-10-07 00:34:06]
アンテナの件、1階掲示板に貼り紙がありましたけど、映らなかった部屋全てじゃないんですね。

管理人室に言いにいかないと、スルーされるのですね。

あまりにもテキトーな調査内容と交換理由ですね。
407: 匿名さん 
[2010-10-07 01:07:54]
このテキトーな調査内容と交換理由を評価して品質を管理する実務を担うのは誰?

1 管理組合の代表である理事会
2 管理ノウハウを期待され管理代行する東急コミュニティー
3 売主である飯田産業
4 設計した東建一級建築事務所
5 施工した熊谷組
6 末端の下請け/部品会社
408: 匿名さん 
[2010-10-07 12:10:26]
>>407
回答は1。と言うよりも組合員のアンタだよ。なおして映ればいいだろう。
今、来期の理事立候補の受付してるから出たらどう?20日までだからまだ間に合うよ。
アンテナ担当理事として来期腕をふるってもらいたいな。
409: 匿名 
[2010-10-07 12:15:15]
頑張ります。
410: 匿名さん 
[2010-10-07 12:33:15]
公衆便所担当理事に立候補していいですか?
411: 匿名さん 
[2010-10-07 12:50:22]
>>410
2月22日に、つくばみらい市に対して「みらい平駅駐輪場公衆トイレ設置計画の撤回」の陳情が管理組合から356名の署名を添えて出されてますね。でも公衆トイレは設置されるようです。第8会理事会報で報告されています。完成は来年3月末とのこと。公衆便所担当理事はもう遅いかもしれませんね。
412: 匿名さん 
[2010-10-07 13:02:24]
残念。正解は…
「2 管理ノウハウを期待され管理代行する東急コミュニティー」
です。

408sanは駐車場の問題から一貫して「個別最適」の発想ですが、本当に過去にマンション理事会経験がおありなんですか?

アンテナの問題は9/21の調査で「原因不明」と報告がでている。
その後不具合があったから「ブースターの一部を交換する」というのは、
マトモな手続きとは言えない。
(しかも、その事は8/1から東急コミュニティーは改善指摘を受け続けている)

今回交換の対象住戸以外にも不具合は発生していること、
そして、不具合を確認していても不具合報告をしていない住戸もあるということ、
これらを無視した対応は「全体最適」の発想ではないのです。

このような管理レベルや管理姿勢しか有しない企業が管理代行することにより、例えば…

・エレベーター
・免震装置

などでのメンテナンス不備による問題で、人命に関わる「人災」が起きないとは言えないのです。
(この点についても8/1から東急コミュニティーは改善指摘を受けている)
413: 匿名さん 
[2010-10-07 13:20:32]
付け加えると、

8/1時点で「全体最適」の対応依頼を東急コミュニティーは受けているが、彼らはそれを放置した。

たまたま8/末に同様の不具合が発生し、慌てて9/21の調査実施となった。

東急コミュニティーはこの対応不備について「謝罪の文書」を提出している。

ただし、その文書の内容では今後の改善が期待できないことから、受理されていない。

東急コミュニティーからは未だ改訂された文書の提出はない。予定も明確にしていない。
414: 匿名さん 
[2010-10-07 13:26:47]
以上の通りだが、これでも理事会の問題だといえるのですか?

「人災」の可能性を有する企業姿勢に疑問を持つのは自然なことだと考えます。

子供を抱えるならなおのこと。現在は広く理解されていないだけです。
415: 匿名さん 
[2010-10-07 13:53:34]
東急コミュニティーの対応の現状は異常としかいえない
(現在、東急コミュニティーのCSR部門に文書でクレームを送っており、回答まち)

改善が期待できないのなら、

研究学園の免震物件を管理する「三菱藤和コミュニティ」にチェンジしたらいい

同じ免震物件だし、管理プロセスが明確だし、同じエリアだから
416: 匿名さん 
[2010-10-07 16:37:44]
http://sc-tatumi.com/modules/news/article.php?storyid=50

3人のフロント社員が、担当のマンション管理組合の集会室利用料等、現場の管理員が現金集金をしている小口現金を着服したとの発表が東急コミュニティーからあった。
3人の合計は13管理組合360万円に上り、古い事案では平成17年から着服していたことが発覚した。この中では、決算報告書の改ざんも行われていたとのことである。

管理組合の財産保全の事故防止のため、マンション管理適正化法施行規則改正がこの5月から施行されるが、大手管理会社社員の不正の発覚は、法律改正だけでは防止できない部分が顕著となった感が否めない。
417: 匿名さん 
[2010-10-07 17:11:28]
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
418: 匿名さん 
[2010-10-07 17:35:52]
http://www.tokyu-com.co.jp/company/vision.html

企業ビジョン


使命 ー 私たちの社会的使命、存在意義

未来価値の追求により、良質な社会的ストックの形成に貢献する


私たちのあるべき姿 ー お客さまとの約束

私たちは、お客さまへの「安心」、「安全・快適」、「上質」なサービスの提供を通じて、未来価値を創造していくベストパートナーです
419: 匿名さん 
[2010-10-07 17:44:26]
何でそんなこと知ってるの?免震の問題って?東急コミニティの対応?何も聞いてないよ。
夏場ベランダ室外機からの排水が、日によって排水溝を右に流れたり左に流れたりしてるけど、免震ってそのこと?揺れてるの?
420: 匿名さん 
[2010-10-07 18:21:59]
理事立候補の抽選に透明性はあるの?

何名立候補したか
誰が立候補したか
抽選は公開抽選か
421: 匿名さん 
[2010-10-07 18:41:34]
輪番でしょ?立候補なんてないのがマンションだけど。
425: 匿名さん 
[2010-10-07 20:24:34]
理事に特殊な能力はいりません。誰でもなれます。だから輪番が可能なのです。
基本的には管理会社が最大限の支援をしてくれますから安心です。
文章が下手でも大丈夫です。議事録まで管理会社が書いてくれます。
19名は規約で定数が決まってますから頭数が必要なだけです。
管理会社を信じなさい。さすれば1年間無事に理事職を終えられます。
426: 匿名さん 
[2010-10-07 20:30:48]
安心しました。ボクは最後の方に買ったので毎年19名なら割り算すると30年後に輪番で回ってきます。
その時は管理組合も解散してますね。建て替えしてるでしょうから。
427: 匿名さん 
[2010-10-07 20:36:35]
管理会社顧客満足度ランキングがあるサイトってないの?
なけりゃNPOに相談するしかないか。
428: 匿名さん 
[2010-10-07 20:44:44]
流石に経験談は説得力がありますね。

道理で二年もマンション管理組合の理事を経験したにもかかわらず

ピントがずれている訳です。

ホコロコには噂通りの号室で16階さんだけが沢山投稿しているので

皆やっぱり…とニンマリしたそうです。

此処の掲示板と殆ど同じ内容とか。

ブランズシティ守谷のことも投稿していたそうですが、

相手方の迷惑になりますし、同じ住人としても迷惑なので、止めて頂きたいものです。

噂によるといいご年齢なのですから。
429: 匿名さん 
[2010-10-07 20:47:30]
我が東急コミュニティは総合評価4位だ。安心した。
https://www.sumai-surfin.com/producer/press_090821.php
430: 匿名さん 
[2010-10-07 20:53:41]
>>428
直接文句言ったら?それとも書いたら?部屋番号出るから注意した方がいい。
431: 匿名さん 
[2010-10-07 20:56:27]
フロービジネスしか理解できていない人に
ストックビジネスの課題を説明しても無駄

ですね。警察に捕まらない範囲で楽しんでください。さようなら。
432: 匿名さん 
[2010-10-07 22:03:14]
>426

マンションは30年以上もちますよ。
修理しながら50年くらいは大丈夫じゃないですか。
30年だと定年がきてローン支払い終了の頃お金がまた必要になる。
433: 匿名さん 
[2010-10-07 22:09:29]
建替の時は、建替反対だった人は建替組合に買い取り請求出来たと思う。
多額の長期修繕を続けるか建替るか判断に迫られるみたい。
434: 匿名 
[2010-10-07 22:30:05]
このド田舎では建て替え需要はないな。

都市部では建坪率の基準が緩和されたのに合わせて、戸数を増やして新たに分譲することで負担軽減が可能だが、ここじゃ有り得ない。

寧ろ、戸数を減らすことで階数を低くするか、棟数を減らすか、何らかの方法で建設コストを圧縮しないと建て替えは無理だな。

435: 匿名さん 
[2010-10-07 22:34:40]
建替は還元率が100%以上になれば仮住まいの費用だけになるが、仮住まいの期間は2年は見ておく必要がある。
今の市況でも2年の仮住まいにかかる経費は300万以上必要だろう。
436: 住民さんB 
[2010-10-08 08:15:03]
B棟は掲示なし・・・A棟もなかった。C棟だけの掲示では情報共有に難が出るね。
437: 住民さんB 
[2010-10-08 08:54:48]
東急の対応が事実なら国土交通省と消費者庁に上申書を提出するくらいしないといけないかも
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=hmansion&mode=res&log=879
438: 匿名さん 
[2010-10-08 12:06:11]
こんなところで匿名で書いてないで直接理事会に言ったらどうなの?
あした理事会の説明会あるからチャンスだと思う。11時過ぎからだったら大丈夫。
管理会社その場に呼びつけて理事会に直言したら?
439: 匿名さん 
[2010-10-08 14:44:19]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/ を参考にして
(監督省庁への手続きはしていませんが)社長、担当役員宛には手続きしました。

二年間ただ座ってただけの人には難しいのかもしれませんが、
・まず、アンテナの件は現行ルールで対処できる問題、かつ、現在進行中の問題です。
(そもそも普通に対処すれば何も複雑ではない問題でした)
・つぎに、正規のコミュニケーションルートに基づいています。
(東急は謝罪して対応すると述べました)
・そして、管理委託契約には報告義務があるので、理事会と管理会社がもしもこの問題を共有していなかったとしたら契約違反になります。
(少なくとも二度以上の会議で本件について話される機会がありました)


調査結果報告に原因不明と明記された問題なのに、どうしたらブースター交換となりますか?

しかも問題発生を申告していない潜在住戸の調査をせず、問題発生が顕在した対象住戸全てでもなく、なぜC棟の一部だけ交換となりますか?


現状を普通に考えれば、私への謝罪が正しくないか、理事会への報告が正しくないか、どちらかです。
440: 匿名 
[2010-10-08 15:10:26]
原因不明だから、取り敢えずブースターってことではないですか。
ブースターが不具合を起こしていると、信号が増幅されないばかりか、そこから先に信号が送られなくなったりします。
従って、問題の起きた住戸に信号を送っている経路の途中にあるブースターを疑ってみたのでしょう。
暫く様子を見て、問題が再発しないようであれば無事解決という話です。
他のマンションでも割りと良くあるパターンですよ。
441: 匿名さん 
[2010-10-08 15:25:38]
部外者か東急関係者か知らないけれど

今は映像はしっかり出ているのです。

現状を正に考えれば、私への謝罪が正しくないか、理事会への報告が正しくないか、どちらかです。

私への謝罪が正しく、理事会への報告も正しい、としたら現状が正しくないのです。

社長と担当役員なら対応を誤らないでしょう。

現状のままなら、面倒ですが、監督省庁とメディアに情報を流します。管理委託の本質的な問題ですから。

理事会がこんな間違いしませんよ。理事会が何か包みを受け取っていることなどないでしょうから。

ちなみに、三井不動産と三菱地所の物件では、こんなレベルのやりとりはなかったですよ。
442: 匿名さん 
[2010-10-08 15:31:53]
今は映像はしっかり出ているのです。

補足しますが、様子見なら交換する必要がないということです。

原因不明なのに感で無駄な費用を使うのですか?

しかも一部に?

割とよくある?
443: 匿名さん 
[2010-10-08 15:47:47]
三井不動産と三菱地所の物件では、こんなレベルのやりとりはなかったですよ。

誤解の無いよう補足しますが、彼等の物件もそれなりに不具合がありました。

ただ、対応は迅速、スマートでしたという意味です。
444: 匿名 
[2010-10-08 16:37:03]
貴方の理解が正しくないだけでは?
445: 匿名さん 
[2010-10-08 18:57:19]
私って誰?名前書かないと。単なるつぶやき?
446: 匿名さん 
[2010-10-08 19:18:13]
あんたの部屋だけの問題じゃないか?そんなにカリカリするなよ。
国交省でも好きなところに訴えたらいい。
447: 入居済みさん 
[2010-10-08 19:42:28]
だれか教えてください。
地デジのアンテナは共同でたってますか?
448: 匿名さん 
[2010-10-08 20:17:38]
>監督省庁とメディアに情報を流します
新聞の一面に載りますか?
449: 匿名さん 
[2010-10-08 20:26:05]
>>447
ベランダにパラボラアンテナ付けてないですが映ってますよ。
450: 1635被害の会さん 
[2010-10-08 21:30:53]

警察には夏に通報したと聞いています
451: 匿名さん 
[2010-10-08 21:31:05]
ここで吠えても何もかわらないと思いますよ。
ホコロコに書いてください。そしたら住戸が特定出来るから調査のしようがあると思います。
そうすれば理事会も管理会社も動いてくれると思います。
452: 1635被害の会さん 
[2010-10-08 21:50:43]
工業化で公害が発生して、いくつもの法が整備されました。

ネットによる他の社会生活への影響は、情報化による公害のようなもの

と聞きます。

警察が内定捜査してくれていればありがたいのですが。
453: 匿名さん 
[2010-10-09 01:52:34]
何の話なのか意味がよくわからない。
454: 匿名さん 
[2010-10-09 08:18:25]
先週の懇談会に出ましたがテレビ、警察???何のことだか私もよくわかりません。

警察の内定って何かあったんですか?

意味がわかるように何方か説明して下さい。
456: 匿名さん 
[2010-10-12 14:04:54]
439の経過報告です。

東急コミュニティー担当者から連絡があり、上層の指示を受け担当を外れることになった旨連絡を受けました。
本件については何も解決していないのでまだまだやることはありますが、自浄作用を期待できない会社ではなさそうです。

ご参考まで。
457: 匿名さん 
[2010-10-12 14:22:52]
目先、今後の本格対応について課題があり、13日対応予定の範囲は、これまでに障害を申告した住戸全てをカバーしていないことがあります。

その論理は9/21の調査を境に発生した障害に対して対応するものと考えられますが、9/21の調査結果は原因不明であり、論拠になっていません。

本件単体ではたいした障害ではないと個人的には考えていますが、しっかり管理されていないこのマンションの現状には危惧しています。
458: 匿名さん 
[2010-10-12 15:07:58]
暫く振りに明るいニュースです。2つ有ります。

1つは、常陽銀行のみらい平支店が10/19にオープンします。
関係ないですが近所の水海道にはブラジル銀行があります。レアルに関心のある方へ。

もう1つは、フレバラスの営業時間が拡大?!します。
これまで駅前にカフェが有りませんでしたが、12:00から入れます。
茨城エリアでは貴重な本格的なイタリアンですね。既にファンは多いですが。
ピザのデリバリーが有りませんがより本格的なピザがテイクアウトできます。

詳しくは店舗でご確認ください。
テイクアウトは込み具合に配慮してどうぞ。
459: 匿名さん 
[2010-10-12 15:12:26]
混み具合です。失礼しました。
460: 匿名さん 
[2010-10-12 18:54:50]
>>457
C棟の一部の電波障害?A,B棟の人は知らないよ。掲示もC棟だけみたい。
461: 匿名さん 
[2010-10-12 21:05:25]
騒ぐほどの事はないと思う。C棟の一部ブロックだけだから。ブースター交換してしばらく様子見ればいいと思う。
462: 匿名さん 
[2010-10-12 22:20:07]
>>456
フロントの人が変わるのですか?
463: 匿名さん 
[2010-10-13 00:17:01]
457の経過報告です。
東急コミュニティーより明日10/13は予定通り行われることを連絡受けました。前任担当者の上司様からでした。

理事会、施行会社は本格対応を望むことで一致しているようです。ひとまず安心しました。
しかし、東急コミュニティーから理事会と施行会社に渡っている情報が不完全なため、明日10/13の対応が本当に本格対応になるのかどうか、不確かな計画に基づいていることは変わりありません。

理事会の決定を尊重する立場ですが、それが東急コミュニティーからの報告不足によるミスリードの結果では話が違います。

事実、これまでに再三、前任の担当者に対し、今回の対応がこれまでの経緯に本格対応しない可能性があることを伝えていますが、現時点でも理事会と施行会社には連携されておらず、前任担当者の上司様も認識されていなかった状況です。

状況整理や報告内容の不足による理事会のミスリードこそ、今回の障害で危惧している点になります。

前任の担当者が交替することを要求はしていませんが、こうした経緯から責任を取らされたものと考えます。
再発防止策が提示され一件のケジメが早くつくことを望みます。
464: 匿名さん 
[2010-10-13 13:30:46]
上記の件は、最初にフロントに申し入れしたのですか?
466: 匿名さん 
[2010-10-13 20:27:20]
結局はなおったんでしょ?
467: マンション住民さん 
[2010-10-13 21:15:47]
あぁ、それなら僕がアンテナの入力と出力を間違えてつないだから(笑)
469: 匿名さん 
[2010-10-14 03:02:58]
マジですかぁー!!(笑)

470: 入居済みさん 
[2010-10-14 11:46:06]
えむぽた
みんなのBBS
52レス
個人blog状態だ(驚
471: 匿名さん 
[2010-10-16 09:35:55]
470さんが対抗してえむぽたに書いたらいいのでは?
472: 匿名さん 
[2010-10-17 11:33:24]
えむぽたに載ってたけどマンションホームページが出来てた。
http://mirai660.net/
473: 匿名 
[2010-10-17 16:19:07]
B棟前の駐車場何かやってますね。 近くのアパート工事が静かになってきたのに…何ができるのかな。
474: 入居済みさん 
[2010-10-17 19:27:45]
ポラス三棟は売れましたか?
475: 入居済みさん 
[2010-10-17 19:33:47]
ホームページはウィルス感染しませんか?
476: マンション住民さん 
[2010-10-17 20:26:27]
IPは抜かれるかな。誰が好き好んで。
477: 匿名さん 
[2010-10-17 20:49:05]
ここの掲示板もIP抜かれてるの知らないの?
478: 入居済みさん 
[2010-10-17 20:53:28]
あの…IPとかどうでも良くてウイルス感染について何ですが
479: 住民さんE 
[2010-10-17 22:29:28]
ウィルス以前に、なにこのダサさ。


480: 匿名さん 
[2010-10-17 22:33:03]
掲示板ってみんなこんなもんだと思うよ。
481: 匿名 
[2010-10-18 01:06:06]
携帯で開くと裏投稿しか目に入らんな。

止めさせたほうが良いんじゃないか…
482: マンション住民さん 
[2010-10-18 07:28:44]
ココの住民と思われる人があちこちの掲示板にマンションホムペを宣伝しまくってる
みっともないから止めてくれ!
483: 匿名さん 
[2010-10-18 10:33:27]
あれ
484: 匿名さん 
[2010-10-18 10:34:52]
目に余るから文句を書きにきたけど既に住民の482さんが指摘されてますね。

>おとなりさんはマンションホームページ立ち上げたみたいです。
>ttp://m irai660.net/
>うちも誰か立ち上げてくれないのかな?(各マンション名)の魅力を伝えたいです。


こんな感じでほぼ同じレスがあちこちに。
・TX沿線茨城区間について
・パークシティ柏の葉キャンパス 住民板
・ガレリアヴェール 契約者用
・クリアヴィスタ おおたかの森 【購入者 限定板】
・オーベルグランディオおおたかの森
・パークハウス
・ミレニオ万博

一応見ましたけど私のような他マンションの契約者や検討者にはどうでもいい内容です。
特別センチュリーさんの魅力が伝わってるとも思わないし。
うちのマンションのページも欲しいなぁと思えることもありません。
そういう意味で無意味でじゃまです。

こういうのは身内だけで(ここの住民板だけで)やってください。
めいわくです。
485: 匿名さん 
[2010-10-18 18:48:15]
>>481
ここの掲示板を携帯URLでdocomoで見ると、私は裏投稿どころか文字化けして読めません。
何か設定がいるのですか?
486: 匿名さん 
[2010-10-18 19:32:52]
>>482
そりゃ公団賃貸仕様並のマンションだから恥ずかしいだろう。ミレニオといい勝負だ。
487: 匿名 
[2010-10-18 20:02:15]
嫉妬はやめろ?

みらい平は快速そのうちとまるから?
488: 匿名さん 
[2010-10-18 21:22:44]
管理組合員の総意無しにマンションホームページを立ち上げるな。
理事会の承認を受けたのか?削除しろ!
489: 匿名さん 
[2010-10-19 19:38:56]
管理組合のホームページはホコロコじゃなかった?
管理組合info、理事会議事録、マンション管理規約、管理組合フォトアルバムがあるよ。
490: 匿名さん 
[2010-10-20 21:59:20]
アンテナの件について、本日掲載された第9回理事会報に記載がありますが、経過・実績について補足します。

・障害発生箇所と回数:申告範囲から2010/01,08,09にて、複数住戸・複数回の発生が確認されています。
(防災センターと千葉支店の2拠点で受付け実績があり、情報一元化されていない事、千葉支店の分については記録されていない事を確認しています。)

・暫定対応(個別最適):何れも障害申告後に営業日で数日以内に暫定対応されています。
(これにより映るようになっています。しかし実績として再発しています。)

・本格対応(全体最適):2010/08の障害の際に初めて申告した住戸がこのような障害が何度も繰り返されることに疑問を感じ原因や対応方法について確認したところ同一住戸より同一申告はないという回答を得ます。
これではまずいと考え以下

---原因調査:2010/08/01に障害申告と併せて依頼し受付けて頂きましたがその後無視されます。
3度目の依頼は東急コミュニティーCSR部門(クレーム受付け)にしたところ数日後にようやく日程が決まります。
2010/09/21に調査が実施され、原因は不明なので暫く様子見と報告されます。
(報告を受け恣意的な調査と受け止め、より科学的に障害実績と伝送経路や伝送領域の要素別に調査することなどを提案しますが、現時点では無視されています。)

---調査後の障害:2010/09/24から障害が発生します。申告後、営業日で数日以内に暫定対応されます。
(これまでと同様に映るようになります。)

---ブースターの交換:2010/10/13に調査後の障害領域を対象にブースターが交換されます。これまでの障害実績領域全ては対象にされていません。
(原因調査では不明であるにもかかわらず、調査前後で線引する理由が理解できないため尋ねていますが、現時点では無視されています。)

一連の事件について東急コミュニティー社長とCSR担当役員宛に改善指導願いを行い、後日担当の変更が知らされ、また担当上司からは「先週中」を期限に一連の事件についての回答文書の提出期限の回答期限を約束しましたが、「今週」になっても無視されています。

今回たかがアンテナの件、一部の問題、とは思わず、しっかりと対応することが必要だと考えています。
491: 匿名さん 
[2010-10-20 22:07:14]
追記

私のように障害を確認していても申告するとは限らないことを理由に障害状況の調査として全住戸にアンケートを取るよう依頼しましたが、現時点では無視されています。
492: 匿名さん 
[2010-10-20 22:26:17]
まず東急コミュニティーに改善して頂きたいことは、約束しておきながら無視することです。
493: 匿名さん 
[2010-10-20 22:31:19]
>>490
こんなところに匿名で書かないで、部屋番号あかしてホコロコに書いてよ。
494: 匿名さん 
[2010-10-20 22:42:22]
493さん
今日掲載された記事は面白く拝見させていただいています。

アンテナの件は東急コミュニティーが報告義務を果たしていれば理事会に伝わります。

そして理事会から管理組合員に共有すべき情報が周知されます。
495: 匿名さん 
[2010-10-21 03:23:00]
アンテナって簡単に言うと「映りが悪い」ってことでしょうか?
映りでしたら他のマンションですが、数年放置されていましたよ。
映りが悪いって凄いストレスになりますし、ささやかというか普通の楽しみも奪われていたと思います。
障害が同様かわかりませんが、(同じ)管理会社の対応を読ませていただき参考になりました。
今後も参考にさせていただきます。
496: 匿名さん 
[2010-10-21 07:17:55]
>>493
投稿者が分かると落ち落ち管理会社の批判は出せないよ。
目をつけられ、裏でどんなこ報復うけるか分からないから。
497: 入居済みさん 
[2010-10-21 15:16:09]
最低ですね
498: 匿名さん 
[2010-10-21 17:17:27]
担当だけ責任を、かぶせてはいけないと思います。
499: 匿名さん 
[2010-10-21 18:26:26]
何が不満?誰の責任を追及しろと?
500: 匿名 
[2010-10-21 19:03:49]
責任の追及は後回し。先ずは問題の解決でしょ。
嫌だな犯人探しみたいなことが好きな人って。
501: 匿名 
[2010-10-21 19:09:34]
テレビの画像が誰が見ても100%満足のいく受信状態であるかどうかはデベにも管理会社にも責任はありませんよ。
だいたい満足のいく受信状態のレベルも人それぞれですからね。
何も言ってこない人は「まあこんなものでしょ。」って思っているわけで、一応納得しているのだから何の問題もないのです。
502: 匿名さん 
[2010-10-21 19:23:06]
テレビ見えてるけど何か問題あるのか?C棟の一部だろ?
503: 匿名さん 
[2010-10-21 19:45:57]
この書き込み以降、必死に書き込む人がいるね!

アンテナの件について、本日掲載された第9回理事会報に記載がありますが、経過・実績について補足します。

・障害発生箇所と回数:申告範囲から2010/01,08,09にて、複数住戸・複数回の発生が確認されています。
(防災センターと千葉支店の2拠点で受付け実績があり、情報一元化されていない事、千葉支店の分については記録されていない事を確認しています。)

・暫定対応(個別最適):何れも障害申告後に営業日で数日以内に暫定対応されています。
(これにより映るようになっています。しかし実績として再発しています。)

・本格対応(全体最適):2010/08の障害の際に初めて申告した住戸がこのような障害が何度も繰り返されることに疑問を感じ原因や対応方法について確認したところ同一住戸より同一申告はないという回答を得ます。
これではまずいと考え以下

---原因調査:2010/08/01に障害申告と併せて依頼し受付けて頂きましたがその後無視されます。
3度目の依頼は東急コミュニティーCSR部門(クレーム受付け)にしたところ数日後にようやく日程が決まります。
2010/09/21に調査が実施され、原因は不明なので暫く様子見と報告されます。
(報告を受け恣意的な調査と受け止め、より科学的に障害実績と伝送経路や伝送領域の要素別に調査することなどを提案しますが、現時点では無視されています。)

---調査後の障害:2010/09/24から障害が発生します。申告後、営業日で数日以内に暫定対応されます。
(これまでと同様に映るようになります。)

---ブースターの交換:2010/10/13に調査後の障害領域を対象にブースターが交換されます。これまでの障害実績領域全ては対象にされていません。
(原因調査では不明であるにもかかわらず、調査前後で線引する理由が理解できないため尋ねていますが、現時点では無視されています。)

一連の事件について東急コミュニティー社長とCSR担当役員宛に改善指導願いを行い、後日担当の変更が知らされ、また担当上司からは「先週中」を期限に一連の事件についての回答文書の提出期限の回答期限を約束しましたが、「今週」になっても無視されています。

今回たかがアンテナの件、一部の問題、とは思わず、しっかりと対応することが必要だと考えています。
505: 匿名さん 
[2010-10-21 21:06:27]
理事会報は議事録を要約していますので、詳細を知りたい場合はフロントに議事録閲覧を申し出てください。
506: マンション住民さん 
[2010-10-21 21:11:05]
議事録もホコロコに載せないのはなぜですか?
過去分も載せたら良いと思いますけど?
507: マンション住民さん 
[2010-10-21 21:14:05]
ホコロコで議論されていることがいまいちよくわからないです。
何を意見されているのかわからないです。
508: マンション住民さん 
[2010-10-21 21:34:44]
アンテナの議論は施工会社負担だからと言って不要な交換を受け入れては、将来的には消費者に費用負担が生じることになります。
必要な交換なら過去に障害が発生した全住戸を対象にする必要があり、現段階の対応は間違いということになります。
アンケート調査を拒む理由もよくわからないです。議事録に書いてあるのでしょう。
509: マンション住民さん 
[2010-10-21 21:44:31]
>>508
住民アンケートやらないのは理事会がさぼってるからでは?
管理会社が住民アンケートを取るのは越権行為だと思います。
510: マンション住民さん 
[2010-10-21 21:58:33]
誰も管理会社がアンケート取れとは述べていない。
話を複雑にしないでいただきたい。

理事会に特別な思いでもあるのですか?
東急が理事会に伝えていることを確認してからするのが筋です。
事実ベースでよろしくお願いします。
511: マンション住民さん 
[2010-10-21 22:03:12]
>>510
直接理事長に聞くのが一番いいと思います。
512: マンション住民さん 
[2010-10-21 22:05:22]
議論できない人なのね。了解。
513: マンション住民さん 
[2010-10-21 22:12:40]
こんなところに張り付いてないで、テレビの映り具合チェックしたら?
514: マンション住民さん 
[2010-10-21 22:14:14]
509=511さんのような人ばかりだと理事会は大変です。
無駄に仕事をしないといけない。
515: 住民さんB 
[2010-10-21 22:27:49]
相手にしない方がいいです。
彼が越してきてから皆放置しています。
過去ログ読んでください。
読むのも時間の無駄ですけど。
516: マンション住民さん 
[2010-10-21 22:30:59]
噂の人だと言うことは知っていましたが、ここまでとは知りませんでした。ありがとうございます。
517: 住民さんB 
[2010-10-21 22:32:57]
東急さんとの件は引き続き教えてくださいね。
518: 住民さんB 
[2010-10-21 22:34:34]
これの続きです。

この書き込み以降、必死に書き込む人がいるね!

アンテナの件について、本日掲載された第9回理事会報に記載がありますが、経過・実績について補足します。

・障害発生箇所と回数:申告範囲から2010/01,08,09にて、複数住戸・複数回の発生が確認されています。
(防災センターと千葉支店の2拠点で受付け実績があり、情報一元化されていない事、千葉支店の分については記録されていない事を確認しています。)

・暫定対応(個別最適):何れも障害申告後に営業日で数日以内に暫定対応されています。
(これにより映るようになっています。しかし実績として再発しています。)

・本格対応(全体最適):2010/08の障害の際に初めて申告した住戸がこのような障害が何度も繰り返されることに疑問を感じ原因や対応方法について確認したところ同一住戸より同一申告はないという回答を得ます。
これではまずいと考え以下

---原因調査:2010/08/01に障害申告と併せて依頼し受付けて頂きましたがその後無視されます。
3度目の依頼は東急コミュニティーCSR部門(クレーム受付け)にしたところ数日後にようやく日程が決まります。
2010/09/21に調査が実施され、原因は不明なので暫く様子見と報告されます。
(報告を受け恣意的な調査と受け止め、より科学的に障害実績と伝送経路や伝送領域の要素別に調査することなどを提案しますが、現時点では無視されています。)

---調査後の障害:2010/09/24から障害が発生します。申告後、営業日で数日以内に暫定対応されます。
(これまでと同様に映るようになります。)

---ブースターの交換:2010/10/13に調査後の障害領域を対象にブースターが交換されます。これまでの障害実績領域全ては対象にされていません。
(原因調査では不明であるにもかかわらず、調査前後で線引する理由が理解できないため尋ねていますが、現時点では無視されています。)

一連の事件について東急コミュニティー社長とCSR担当役員宛に改善指導願いを行い、後日担当の変更が知らされ、また担当上司からは「先週中」を期限に一連の事件についての回答文書の提出期限の回答期限を約束しましたが、「今週」になっても無視されています。

今回たかがアンテナの件、一部の問題、とは思わず、しっかりと対応することが必要だと考えています。
519: 住民さんB 
[2010-10-21 22:40:48]
相手にしない方がいい根拠はこれです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53132/res/118
520: 住民さんB 
[2010-10-21 22:42:53]
テレビ中毒の住民じゃないか?
521: 住民さんA 
[2010-10-21 22:48:48]
>>519
なるほど、とても太刀打ち出来ないよ。
522: 入居済みさん 
[2010-10-21 23:13:11]
>>519
えむぽたの投稿者ですか?
実名で荒して嫌われてるのに止めないなんて理解できません。
MとありますけどSなのではないでしょうか?
523: 匿名さん 
[2010-10-22 13:20:38]
えむぽたホコロコ に
  幻の「情報化推進委員会」(その2)
    鉄道模型研究家
  の投稿があったが、A棟の入居開始2007年9月とあるのは間違い。
  正しくは 2007.4月 が Å棟入居開始。
                          
524: マンション住民さん 
[2010-10-22 16:49:29]
>>519

異常ですね。話題の事件と重なるように感じました。
URLには事件の詳細は書かれていませんがこの事件です。

http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00186461.html
525: 匿名さん 
[2010-10-22 18:56:51]
県民の皆さんの安全と平穏に関する相談
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/06_toiawase/index.html
526: 匿名  
[2010-10-23 20:52:47]
今日は理事会だからさすがにネットの書き込みないね。
527: 匿名さん 
[2010-10-26 08:26:53]
C棟高層階の住民です。他人ごとだと思ってたことがおこりました。BSが、移らなくなった。BSで書き込みしている方の気持ちがわかりました。
528: 匿名さん 
[2010-10-26 11:56:20]
字の間違い 写らなくなった
529: 匿名さん 
[2010-10-26 13:38:13]
この際、徹底的に原因究明しないといけないね。
530: 匿名さん 
[2010-10-26 16:08:30]
管理会社の対応の報告お待ちしてます。
531: 匿名さん 
[2010-10-27 00:36:50]
hocoroco更新しないなぁー
532: 入居済みさん 
[2010-10-27 17:07:24]
隣に駐車している車について悩んでいます。
私たちが借りているのは3個あるうちの真ん中なのですが、
助手席側に止めている車がきちんと中央に止めてくれません。
その為、子供を車に乗せるときや、荷物を積むときなど一度前に出してから作業しています。
車輪止めをはずれて白線ギリギリに止めたりして、それなのに反対側はスペースたっぷりなのです。
わざとこちらに寄っているようにしか思えません。
防災センターにお願いをしに行ったのですが、枠内に入っているので、注意はできないとのことでした。
そういった声は、たくさんあるようなのですが、なんともできないそうです。
借りている人のモラルの問題とか言っていました。
とりあえず、掲示板に張り紙をお願いしましたが、一向に中央に止めてくれません。
どうしたら、きちんと止めてくれるようになるでしょうか?
ご助言ください。

533: 匿名 
[2010-10-27 18:18:17]
その人は助手席側のスペースを広く空けたくてわざと寄せているのでしょうね。

助手席側は子供が乗り降りするでしょうから、ドアをぶつけたりしたら嫌なのでしょうね。

お話からするとちょっと極端過ぎるようですが、ど真ん中ではなく助手席側を広く止めるのは一般的ではないでしょうか。

三井のリパークのCMでもあったように記憶しています。
534: 入居済みさん 
[2010-10-27 19:10:14]
533さん 早速のお返事ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですね。ごめんなさい。
私は、ど真ん中に止めてほしいというわけではなく
なるべく中央に止めてほしいのです。
車輪止めにはオレンジの反射板がついていますが、それをはみ出してというより
一つの車輪止めで止まっているのです。
ひどい時は白線ギリギリ
隣の車は軽なので、1/3のスペースが開いています。
それをもう少し移動してくれたらと思ってしまうのです。
外に借りるしかないですかね・・・
隣人トラブル怖いですもん

535: 匿名 
[2010-10-27 19:20:22]
そうでしたか、失礼しまし。
その状況ですと、もう少し寄せて貰っても良いですね。
536: 入居済みさん 
[2010-10-27 20:01:23]
そうなんです。
もう少し寄せてもらいたいんですよね。
防災センターでは、直接注意できないそうです。
張り紙はしていただいたのですが、お隣さんには見てもらっていないようです。
残念です。

537: 匿名 
[2010-10-28 08:55:00]
貼り紙は問題の車の運転席のガラスに貼れば良いのでは?
538: 住民でない人さん 
[2010-10-28 12:32:12]
範囲内の駐車で張り紙されたら気分悪いね
539: 管理規約 
[2010-10-28 12:48:50]
管理費上がるんですね
540: 匿名さん 
[2010-10-28 13:20:56]
車に貼ったらばれるじゃない(あっ!隣の人だ)
それで苦労してるんでしょ。
541: 匿名 
[2010-10-28 13:37:32]
C棟住民なんですがこのマンションはBSって普通に映るんですか?
引っ越ししてきた時から見れないから見れないものだと思ってました。
542: 匿名さん 
[2010-10-28 13:38:37]
本当に迷惑しているなら、直談判もやむを得ないのでは?

あとは運が悪かったと思って別の場所(5階かな?)に移動するとか。
543: 入居済みさん 
[2010-10-28 13:45:20]
みなさん
いろいろありがとうございます。
駐車の件、もう一度防災センターに話してみます。
それと、理事会にも相談してみたいと思います。
最後は、車が傷つくのは嫌なので、出て行こうと思います。
544: 匿名さん 
[2010-10-28 13:52:44]
>>536
そのような駐車をされると誰でも迷惑するのでお察しします。
  今後、あきらかにひどい時に、防災センターの人を同行させて確認してもらい
  文書等で相手に適正な駐車をお願いしたらと思います。
  
  管理委託契約書 第12条に、秩序を乱す行為などに対し、防災センターは
  その行為の中止の要求がてせきる。と あるので積極的に防災センターに申し入れを
  したら如何でしょうか。
   
  このような件に関し防災センターは消極的な業務の傾向があると思うので組合員の
  連帯感が必要。
545: 入居済みさん 
[2010-10-28 14:43:15]
544さん
ありがとうございます。
車の写真を撮って防災センターの人にも見せました。
その後、防災センターの何人かで現場を見に行って協議をしたらしいです。
その結果を聞きましたが、
常識はずれな止め方をしているのは確認できましたが、
防災センターでは張り紙をすることしかできないといわれました。
以前、同じことがあり、防災センターでお願いをしに行ったら
反対に怒鳴り込まれたそうです。
個人的に、防災センターは仲裁に入ってくれると思っていたので残念です。
もう一度、防災センターに頼んでみるつもりですが、本当はどこに行けばいいんでしょうか?
546: 匿名さん 
[2010-10-28 16:29:19]
自分で始末できないなら、代理人でもたてればW
547: 匿名さん 
[2010-10-28 18:05:06]
BSは、写るようになっています
548: 匿名  
[2010-10-28 20:01:07]
駐車場使用の住人のモラルの問題だと思います。
防災センターを介しても埒があかない場合は、隣の駐車区画の住人を教えてもらい、
直接言うかポストに注意文を投函して自制を促した方が早道だと思います。
それでもし住人間でトラブルになった場合は側に交番がありまいすから仲裁に入ってもらいましょう。
そうすれば、警察は必ずマンション内の問題として管理組合や管理会社を指導しますので。
549: 匿名 
[2010-10-28 21:56:46]
警察は民事不介入です。
550: 住民さんB 
[2010-10-28 21:57:30]
ホコロコの投稿が止まったと思っていたら
住民板の投稿が始まっていた
趣味を活かして同好会をつくれば重宝されるのに
551: 住民さんB 
[2010-10-28 22:30:08]
住民間のトラブルで警察介入だと刑事事件を思い浮かべるのが普通だと思うけど
なんで第一に民事不介入の説明なんだろう?って考えていたら「自作自演」だったと気が付いた
物語が予め決まっているんだね
552: 匿名  
[2010-10-28 22:32:01]
管理組合とか自治会のページ作ってるのではないでしょうか?
匿名で部屋番号が表示されない掲示板出来ればいいですね。期待します。
553: 匿名  
[2010-10-28 22:35:10]
警察は民事不介入は確かだが、被害届だしたら初動はするよ。
その結果、民事だとそれ以降は動かない。


554: 匿名 
[2010-10-29 09:07:00]
車が傷ついたとか、口論のすえ殴られたとか、実際に被害がないのだから、受理されないし動かないよ。
555: 匿名 
[2010-10-29 09:08:50]
私有地の中の車の止め方など、勝手にすればですよね。
そんなことで使ったらお巡りさんが可哀想ですよ。
556: 入居済みさん 
[2010-10-31 08:28:42]
駐車場のトラブル解決の為に駅前交番できたわけではない
557: 匿名  
[2010-10-31 10:49:30]
交番の警察の方は今でも定期的に駐車場の巡回パトロールしてるのですか?
558: マンション住民さん 
[2010-11-03 01:22:57]
えむぽたに外部リンクが貼られてたけど、賢明な人は不用意に踏まないように注意してね。
559: 匿名さん 
[2010-11-03 09:52:46]
>>558
えむぽたの件はテンフィートライトに通報した。
560: 匿名さん 
[2010-11-03 16:51:46]
駐車場での車の停め方は、直接会話した方がいいのでは?

管理会社を通しても誰が言っているのかは想像がつくでしょうから、直接会って話をした方がいいと思う。それぞれ言い分はあるのでしょうけど、会話することが相互理解の第一歩です。

管理会社は、隣の人がだれかは教えにくいでしょう。理事と一緒に三者で会話することになると思います。
561: 匿名  
[2010-11-03 17:02:57]
掲示板に警告文出てるよ。
562: 匿名 
[2010-11-03 19:14:46]
スーパーの駐車場なら、斜めに駐まっている車や端に寄って駐まっている車、バンパーにキズの沢山ある車の隣は避けますよね。
運転が下手くそか、何事にもガサツで大雑把のどちらかですら。
話をして治るものではありませんから、場所を変えてもらうのが一番ですよ。
563: 匿名  
[2010-11-03 19:18:20]
住人さんのブログみたいですね。でも更新が止まってます。
マンション探し日記だから買って住んでしまったらもう必要ないかも?
http://mi003y.meblog.biz/article/1542983.html
564: 匿名  
[2010-11-03 22:38:11]
>>560
そんなことでいちいち理事引っ張り出さないでほしい。
住民同士のトラブルだから住民同士で解決するのが筋。
565: 匿名さん 
[2010-11-04 10:03:50]
車の止め方に問題か、あるのなら直接当事者にいえ。いえないのなら問題提起するな。
566: 匿名 
[2010-11-04 13:59:05]
ここの理事会は問題解決能力がないらしい。
567: 匿名  
[2010-11-04 18:45:41]
駐車場の件でも住民のマナーやモラルの問題には理事会は関与しません。
よろしくご理解の程お願いします。
568: 匿名  
[2010-11-04 21:15:29]
>>560
そんなもん理事に頼む必要はないと思う。
双方が理事に立候補して、理事同士で理事会で喧嘩すれば済む話。
そしたら理事会で問題を取り上げたことになるよ。
569: 匿名 
[2010-11-04 22:02:58]
>>567
そんな理事会は初めて聞いた。
今の理事達が怠け者なだけか?
570: 匿名 
[2010-11-04 22:31:15]
成りすまし乙
571: 匿名  
[2010-11-04 22:42:36]
***
572: 匿名  
[2010-11-06 21:34:22]
みずしまつ乙
573: 匿名さん 久しぶりの投稿 
[2010-11-12 09:47:50]
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応のその後の話です。
まず要旨として、問題視している事は東急の窓口としての機能です。
不具合などで管理組合員が理事会や施行会社に何かしらの情報を伝えるにあたり、窓口である東急を介す必要がありますが、東急が適切に機能していない場合、関係者への情報の伝達は根本的にうまく行かず、副次的に様々な問題が起きる事も考えられます。今回はこれに相当する事が起きました。重要だと認識しています。

東急には、窓口機能として情報伝達を適切に行って頂くため、再発防止策の提示を求め、その回答予定日について10/16には返事を頂く約束だったのですが、期日を過ぎても音沙汰がなく、3週間経った今週になり、こちらから問い合わせたところ、すっぽかした謝罪もなく、また東急自社の不適切な行為に何も触れず、理事会や熊谷組が障壁になっているかのような表現の文書を頂きました。

当初から一度も理事会や熊谷組について問題視していないのですが、見事な責任転嫁です。

やりたい放題だなぁーと呆れるものの、気を取り直して、再度、今回の一連の不適切な対応に関する認識と再発防止策の提示を求めています。

そもそも、理事会宛、管理会社宛で郵便受けが分かれているものではないのでしょうか?
現状の東急の都合の良いように情報操作される状況は早期に見直すべき課題だと思います。
既に他の方が意見されているかもしれませんが。
574: 匿名さん 
[2010-11-12 12:41:50]
管理会社のフロントはブロックするみたいよ。えむぽたに前に載ってたよ。
575: 匿名さん 
[2010-11-12 14:02:21]
>>573
アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応。

 これって 事実かな。

 '07.04 月に入居以来、 東急コミュニティーは誠実な業務をしていると認識しているが。

 管理組合(理事)も問題視してない様子ですよ。

 

 
576: 匿名 
[2010-11-12 14:34:31]
>>573
騒いでるのアンタだけじゃないか?
577: 匿名  
[2010-11-12 17:02:29]
理事会に直接文句言いたいならフロント飛ばして理事長に直談判するのが常識。
578: 匿名  
[2010-11-12 20:21:55]
孤軍奮闘しててもたかがしれてる。
アンテナ見えない住人達で署名集めて交番に直訴した方がいい。
579: 匿名  
[2010-11-12 22:08:31]
>>573
あんた理事会との懇談会に出てるの?
出てれば、その時に理事長つるし上げたらいいのに。
580: 匿名  
[2010-11-12 22:30:24]
ネットに匿名でねちねち書くのは弱虫だろう。
対面で面と向かって喧嘩しないと。
581: 匿名  
[2010-11-12 22:33:19]
ここに書かないでえむぽたに書いたらどうか?あそこ記事空っぽだから。
あるいはマンションポータルに書いたらいい。新スレも立てられるみたい。
582: 匿名 
[2010-11-13 20:00:33]
C棟で夜中から明け方にかけて、ドンドンうるさい人がいますね。
なんか壁を連続でたたく様な音です。もしかしてこれが有名な「ハンマー」さんですか?
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教えください。
583: 匿名  
[2010-11-13 20:28:04]
>>582

検討板で半年前に話題になってた。

No.602 by 匿名さん 2010-05-12 23:50
「明け方6時頃に奇声をあげて壁をゴムハンマーで叩いてる方」についてお教えください。
これはC棟の住民と言うことですか?
C棟の購入は避けた方が良いのでしょうか?
584: 匿名 
[2010-11-13 21:16:40]
>>583
う~ん、その情報は当然知っているんですが、
奇声はあげていないようなので、また別人なのかなと。。
585: 匿名  
[2010-11-13 21:32:34]
ハンマー爺さん2号の出現か?
586: 匿名  
[2010-11-13 22:47:46]
今、聞こえてこないか?エイトビートのリズムだけど。「トントントン・・・・」
587: 匿名 
[2010-11-13 22:55:46]
そうそう、それそれ!
なんかドラムとかかな~?
588: 匿名  
[2010-11-14 10:26:48]
あの音はハンマーやドラムではないですよ。
床にフットマッサージャー置いて足をあんましてる音です。
フットマッサージャーは結構振動します。
だから二重床の空間伝って壁をゴムハンマーで叩いてるように聞こえるのです。

589: 匿名  
[2010-11-14 13:26:15]
ブルブルと言う振動音が床や壁伝ってトントントンの音に変わるの?
590: 匿名  
[2010-11-14 18:39:47]
免震の効果はないのか?近く点検すると聞くが。
591: 匿名 
[2010-11-15 13:03:56]
C棟に住んで1年ようやくたちました。

そんな音させている方がいらしたんですね・・・。



まったく別の階にいらっしゃるのでしょうか・・・・。



592: 入居済みさん 
[2010-11-15 18:50:55]
No.582さんと同じ音で悩んでいます。
今年の10月から ほぼ毎日この音がします。
上からなのか下からなのか隣からなのか全くわかりません。
リズムがあるような なにかをたたいているような音です。
深夜1時から明け方4時も多く、「トントントン」の他に「ドンドンドン」と大きな音で目が覚めることもあります。
No.528さんが投稿された日は、いつもより早くにこの音があったのではないでしょうか?
そしていつもよりも とても大きな音でした。
防災センターに相談に行きましたが、この音の相談が私1件だけなことと場所がはっきりしないということで、
もう少し様子をみることになりました。
私以外にも同じ相談があり 場所が限られてきたら、ポスティングなどの対応もあるそうで、防災センターの方は
とても親切にわかりやすく説明してくれました。
593: 匿名  
[2010-11-15 19:02:27]
音がした時に廊下に出るかベランダに出るかして犯人を突き止めるしかない。
夏場、ベランダの戸あけてたら真夜中に大声で談笑してた部屋があったが犯人突き止めたよ。
594: 匿名  
[2010-11-15 19:40:36]
防災センターに相談する問題ではないと思う。騒音立ててる部屋の住民に直接文句を言えばいい。
前に住んでたマンションでは、正月に孫が来てリビングを走り回ってたら、下の階の住民に怒鳴り込まれたよ。だけど「孫がたまに遊びに来て騒いでるのだよ。毎日じゃないんだから大目にみろや!」と開き直ったら喧嘩になった。たまに騒音立てたからと行って目くじら立てて怒鳴り込む住民は撃退するしかない。
595: 匿名  
[2010-11-15 20:22:43]
自力解決すべき問題も防災センターに持ち込むのはいかがなものか?
596: マンション住民さん 
[2010-11-15 20:25:25]
その音はエアコンの中に除湿で貯まった水がドレインから風が逆流して天井の所が
コンコンとリズムよく鳴っているんです。
私も熊谷組の方に来てもらい調べたら上記のことを言われ、エアコンを購入したところへ
連絡したら1個取り付けるのに3150円×3台=9450円取られました。
その器具は電気屋かホームセンターに行けば420円から500円位で売ってました。
裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ!
電気屋さん曰く何回かこのマンションに取り付けに来たことがあるとの事でした。
特に高い階に住んでいる人に多いみたいですよ!
私は因みに守谷の石丸電気でエアコン買いました。
こんなことがあるのならエアコン取り付けるときに言ってくれればいいのにね!
で私は上の階の人にクレームを付けてしまい原因が分かったので謝りに行って来ました。
みなさんも一度確認したほうがいいですよ!
597: 匿名  
[2010-11-15 21:28:47]
これです。逆止弁、以前写真貼付しました。
うちは水戸から業者が来て、エアコン4台分出張費・作業費込みで10,000円で手を打ちました。
業者に「なぜ設置の時に付けなかったのか?」と文句言ったら「特に言われなかったから」とかわされました。
これです。逆止弁、以前写真貼付しました。...
598: 匿名  
[2010-11-15 22:02:20]
一件落着だな。ゴムハンマー音はエアコンのポコポコ音。
じゃぁ、奇声は何だ?エアコンがオーバーヒートして奇音を発してるのか?
599: 匿名  
[2010-11-15 22:32:32]
>裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ!

と言うけど、ドレインホースは中間で切断して逆止弁をかませる。
ドレインホース切断工具と電工ビニールテープがいる。
普通の人は、工具やテープ持ってないよ。はさみじゃ固くて綺麗に切れない。
プロに任せた方がいい。
600: 匿名さん 
[2010-11-15 23:02:43]
カッターで切れるよ。

個人でやるなら弁を買いに行くついでにテープも買ってくればいいんじゃないの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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