横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 上小田中
  7. アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)
 

広告を掲載

アトラスちゃん [更新日時] 2007-07-18 16:19:00
 

□所在地
神奈川県川崎市中原区上小田中1丁目147-1(地名地番)
□事業主・売り主
旭化成ホームズ(株)
□前スレ
(その1)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39992/
(その2)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39074/
(その3)http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0094
(その4)http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0266

週末には初めての総会を控えていますが、今後も楽しく情報交換しましょう♪

《アトラスアリーナ武蔵新城ランドマークコートをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373612/

[スレ作成日時]2007-02-07 23:11:00

現在の物件
アトラスアリーナ武蔵新城
アトラスアリーナ武蔵新城
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区上小田中1丁目147-1(地番)
交通:南武線武蔵新城駅から徒歩9分
総戸数: 164戸

アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)

216: 匿名さん 
[2007-04-08 12:48:00]
213さんと同意見です。
こちらを見ていたので朝早く出しに行ってますが、結構きついです。私の購入の決め手の一つもいつでもゴミ捨てOKということでした。仕事の都合上、朝早くに捨てに行くのですが(朝5時過ぎ頃)月曜の朝などは既にゴミが沢山あるのは、前日からあるのかな?と思ったりしたりもしてしまいます。一般家庭向けの市からのお知らせや旭不動産からの年末年始向けのゴミの搬出の仕方は見たりしましたが、日常でのゴミの出し時間については、正式なお知らせってありましたっけ?注意不足で見落としているかもしれないのでありましたら教えて下さい。でも、きちんと施錠できる立派なゴミ集積場があるのだから24時間でもいいとおもうのですが?
217: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 21:43:00]
213&216さんと同意見です。
そうですよね!
あんなに立派なゴミ集積場があるんですもんね。
ゴミの分別さえきっちり出来ていれば、24時間でいいんではないでしょうか?
私もぜひ検討して頂きたいと思います。
218: 匿名さん 
[2007-04-08 21:52:00]
確かに!うちも購入の時「24時間ゴミ出し出来ますよ」と確認しました

以前はゴミの曜日と、朝8時半だったか9時までに・・・と張り紙がありましたから
うちも頑張って朝出すようにしていましたが
我が家は小さい子が居るので、朝に家を空けることが出来なくて困っています
先日ゴミ捨てから戻ると、目覚めて「ママがいない〜」と
朝の6時から大泣きしていました・・・汗

ゴミ置き場の入り口に、新しい曜日のお知らせと
「夜は捨てないでください」とありましたね
あれは強制ではなく、お願いってことなんでしょうか?
管理規約にはゴミの捨て方についての規則はなかったと思いますが・・・?
219: 匿名さん 
[2007-04-08 22:48:00]
今日の午後、ホーフハウス前のマンションで
不審者が逃亡する事件があったみたいですけど
なんだったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか。
220: 匿名さん 
[2007-04-09 00:13:00]
入学式などの時期ですね。
よろしければ今年お子さんが幼稚園入園された方、状況を教えて下さい。
噂では願書をもらうために朝早くから並ぶとか、近くの園は保育園並に入りにくいとか聞いた事があるんですが、実際はどうでしたか?
221: 213 
[2007-04-09 06:51:00]
おはようございます
ゴミの話題をだした>>213です
同じ考えの方がいて、少し安心しました。

投稿してから少し考えたのですが、管理の方達には連絡不備で
「24時間ゴミ出しOK」とは知らないのではないでしょうか?
一般的な考えで、「朝出してください」と言っているのでは???
どなたか管理の方達に、直接確認された方いますか?

購入の時「24時間OK」との事だったし
管理の方と旭化成不動産と両方に、きちんと確認した方がいいと感じました。
今度消防設備点検があるので、その場で聞いてみようかと考えています

出来たら皆さんも、気になることを確認してみてください
皆さんの声をひとつにして、より良い生活環境が作れたらと考えています
222: 213 
[2007-04-09 11:41:00]
連投で申し訳ありません
思い切って管理部宛に電話をしてみたところ
管理部でも「24時間ゴミ出しOK」と認識されていました
ただ、入居当初大量のゴミとマナーの悪い方がいて、張り紙をしたようです

今現在は組合も発足したし、今後どうしようかと相談中だそうです(!?)
私としては、購入時に24時間ゴミが出せることが重要だったので
「入居していきなりゴミ出しに制限をかけるのではなく
まずは24時間OKからスタートして、その後マナーが悪い等あるならば
組合で決議を取って、ゴミ出しの時間に制限をかけて欲しいです」と伝えておきました

是非とも分別やマナーを守って、きれいにゴミ置き場が使えるように
きれいにして下さる清掃員さんに感謝して、使って行きたいと思います
223: 匿名さん 
[2007-04-10 11:26:00]
222さんのお話ですと、今後24時間に戻すかどうかを相談中ってことですか?
我が家は入居が遅かったので(12月末)入居した時には朝までに出してくださいと、もうゴミ捨ての張り紙がしてありましたけど、いつ頃から張り紙が貼られたんでしょうか?当初は24時間だったんですか?
224: 匿名さん 
[2007-04-10 20:00:00]
本来は管理組合が決めるべきことでしょうが、旭化成不動産の管理部と相談
するということではないでしょうか。

ゴミ置き場は24時間ゴミ出しができる設備は整っているけども、引越当初の
山積みゴミや出し方に関して意見があったので、ゴミ捨ての張り紙があった
と理解しています。

各人が良識をもったゴミ出し求められているということでしょう。
この良識の理解は個人によって違うかもしれませんが、生ゴミを土曜の昼に
出して月曜の朝まで放置されることは少なくとも良識の範囲外だと思います。

ゴミ出しのルールを決めるとすれば、ある程度の幅をもって決めるのがよい
のではないでしょうか。
225: 匿名さん 
[2007-04-11 00:36:00]
>>224さん
そうですね、ルール作り賛成です
ゴミの曜日も決まっているのですから、分別を守るのは大前提として
前日の何時ころからなら出していいのか・・・決まっていると助かるのですが
今現在の「朝出しましょう〜夜は出さないでください」では分かりづらいです
結局当日の朝しか出せないという事ですよね

私は引き渡しから1週間程度で引っ越しましたが、その時既に張り紙がありました
確かにすごいゴミの量だったと思いますが、今はもう落ち着いているのではないでしょうか?
そろそろ便利に使えるようになれば、助かるのですけど
今のまま組合が動かなければ、いつまでもこのままな気がして不安です

気になって管理規約の細則を読んで見ましたが、特に明記はありません
(北側町内会用のゴミ置き場については、当日朝出すよう明記されていました)
よそのマンションの話を参考にすると、管理部まかせではなく組合が動かないと
色々と問題もあるようですから、ぜひ検討して欲しいですm(__)m
226: 住まいに詳しい人 
[2007-04-11 01:17:00]
一般的に「当日朝だしましょう」というのは、ゴミ収集所のマナーです
ゴミ収集所とは、道路に面したゴミを出す場所のことで
カラスや犬猫の被害にあう為、近隣の迷惑になる為、マナーがあります
マンションで多いのが、ゴミ置き場
ゴミ置き場はゴミを保管して置く場所のことです
表からの投げ込みを防止するために施錠出来たり
臭気の問題を考えて換気扇を設備したりしてあるマンションでは
24時間ゴミ出し可の場合があるようです

24時間ゴミ出し可マンションの場合、それなりの管理費が徴収されているはずです
(賃貸、分譲問わず)
227: 匿名さん 
[2007-04-13 00:07:00]
掲示板の日程表によると、今月理事会があるようですね
228: 入居済み住民さん 
[2007-04-14 10:20:00]
GWも近づき、商店街でも鯉のぼりの曲が流れてますね〜。
このマンション子供が多い割にはベランダの鯉のぼり見ませんねぇ。。。
少しさみしい感じもしますが。
229: 匿名さん 
[2007-04-15 07:29:00]
>>228さん
最近は、鯉のぼり掲げるお宅は少ないんでは?
一軒家のお宅でも(一部の大きな家以外では)ほとんど見かけませんよ

雛人形も甲飾りもコンパクトな物が売れてるようですし
このマンションに限ったことではないですよ
230: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 20:18:00]
鯉のぼり、いいのではないでしょうか。
規約内ですし、季節ものですから常設するわけでもないですし。
うちは子供はいませんが、何件か飾っているお家をとても微笑ましく見ております。
うちはバルコニーに何も置いてませんが、ウッドパネルのあるお家も素敵だなぁと見ています。

また、ごみ出しですが、24時間OKでいいと思います。
規約上も問題ないですし。
私もそうですが、住民としてはその条件込みで入居していると思います。
敢えて理事会で決めるほどのことではないと思います。
引越し時のゴタゴタを除けば特に酷いごみ出しをされている方は見かけませんよ。
231: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 21:39:00]
私も、もちろん24時間OKで当然だと感じていますが
実際に張り紙がしてあると、守らざるえないですし
不便で困ってしまいますね

よそのゴミ捨てマナーのスレッドで読んだのですが
清掃の人が仕事を楽にするために、張り紙をしている可能性もあるそうですよ
アトラスもそうなのかしら??
232: 匿名さん 
[2007-04-18 23:36:00]
>生ゴミを土曜の昼に出して月曜の朝まで放置されることは少なくとも良識の範囲外だと思います.

と書かれているのですが、24時間OKのゴミ出しだとそれもいいことになりますよね。
それにもし「良識の範囲内で捨てる」ために、何も対策がされていないベランダ(シャッター等)に長時間置かれる方が私は嫌ですけれど・・・。旅行とかの前でしたらやむをえない気がしますし。
そんなに何回も何人もいらっしゃるわけじゃないでしょうし。
233: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 15:00:00]

ベランダにゴミ、私もいやだなー。
空カン、空ビンも含めて遠慮していただきたいです。
これからの時期は虫の問題もあるだろうし。
234: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 22:47:00]
ベランダにゴミを置くことは、規約で禁止されていますよ
なので、「してはいけない!」が大前提ですよね

24時間ゴミ出しOKといっても、ゴミの曜日は守るできなのでは?
アトラスだと月・水・金・が普通ゴミ、土が資源ゴミですから
土曜の収集車がいった後の生ゴミはマナー違反だと思います

でも、前日の夕方から出す分には問題ないのでは?と思います
私は以前賃貸でしたが、24時間OKでした
でも住民は普通ゴミ、資源ゴミの曜日は守っていましたよ
大概のマンションは高い管理費を払っているので、24時間OKだろうと思っています
235: 匿名さん 
[2007-04-19 23:18:00]
結局みなさん24時間ゴミ出し 賛成派?反対派?
うちは賛成派!
236: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 01:52:00]
うちも賛成派です。
もちろんゴミ捨てのマナーは守るつもりです。
237: 匿名さん 
[2007-04-20 20:54:00]
皆さん、24時間ゴミ出しOKと告知が入りましたね(ポストに)
マナーを守って、住み良い住環境が維持できるよう
みんなでがんばりましょう!!

ココを見てるかわからないけど、管理の方も清掃の方も
いつもご苦労様です、これからもよろしくお願いします
238: 匿名さん 
[2007-04-21 11:53:00]
私的には、24時間ゴミ出しOKというからには、極端に言えば収集車が行った直後に出してもOK、という事だと思うんですが、それはだめっぽいですね。
239: 匿名さん 
[2007-04-21 14:18:00]
>234さん

「ベランダにゴミを置くことは、規約で禁止されていますよ」の規約はどこに乗っているのでしょうか?探したのですが見つかりません。
もし、ゴミ置き場に早めに出すことがだめで、ベランダもだめなら234さんは最高2〜3日家の中にずっとゴミを置かれるのでしょうか?
234さんに限らず、お客さまが多い時などにたまたま大量に出てしまったゴミは、ゴミ置き場に捨てられないのでしたら、ベランダに置かざるを得ないかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

私は238さんのように極端に言えば〜の方でもいいって事だと判断したいです。
もちろんいつもではなく、常識の範囲でですが、長期旅行や、色んな事情(夜間勤務など)で土曜のお昼や前日の昼になってしまうこともあるかと思います。
その時の置き場が家の中っていうのも、あんなに立派なゴミ捨て場があるのに、おかしい気がします。清掃員さんもそのためにお金を払って来ていただいているのですし。どうでしょうか?
240: 匿名さん 
[2007-04-21 18:45:00]
結論でたのでは?
241: 234 
[2007-04-21 20:32:00]
>>249さんの指摘を受けて、再度管理規約細則を読み返してみたのですが
ゴミの項には書いて無かったです、すみません
引っ越す前のマンションでは、「ベランダに臭気のする物を放置してはいけない」と
規約であったので
それと、旭化成不動産からもらっているリビングガイドのP67に
「生ゴミをベランダに置くのをやめましょう」とあるので
規約と一緒に読んで、勘違いしたかもしれません

ちなみに我が家はゴミ置き場がとっても遠くて
朝出しマナーを守っていると、いつもゴミがたまってしまってました・・汗
普段は使って無い部屋に大きなダンボールを置いて
ダンボールや古雑誌等を置き場にしていますが
そこに生ゴミを保管するようにしています
ゴミ出し日の前日夜に、朝忘れないよう玄関に置いて出していました
確かに家に放置するとニオイが出ますよね
でもベランダに出したことはないですよ

24時間OKになったので、助かりましたね
242: 匿名さん 
[2007-04-22 23:30:00]
ゴミ置き場をきれいに・・・もわかりますが、家の中に虫を発生させるのも嫌ですもんね、ご近所様含めて。
ゴミ出しの厳しい地区では、夏場は冷凍庫などで生ゴミを保管しているという事も聞いた事ありますが、普通は難しいと思います。
243: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 17:43:00]
ブライトの住人ですが、エレベータホールに最近たくさん子虫(飛ぶ)がいるのですが、玄関を出入りする度に部屋に侵入(10〜20匹)してきます・・・。みなさんのお宅では子虫は侵入して来ないですか?(そもそも付近に子虫は飛んでますか?)
家の中を隅々みても虫が巣くっている場所はないので、廊下からの進入以外は考えられません・・。
もし、みなさんのお宅でもお困りならば、管理人さんに相談しようかと思ってます。
244: 匿名さん 
[2007-04-24 00:07:00]
>>243さん
今日、旭化成さん経由で管理人さんに連絡入れましたが、>>243さんも管理人さんに
言った方がいいですよ。我が家は玄関ドアとドア枠の隙間に入り込んでいて、ドアを
開けると一気に室内に入り込みます。ちなみにウイングです。
たぶん樹木が原因かと・・・
245: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 10:28:00]
うちはガーデンですが家の目の前に植栽があるので
小虫、ちらちら(2,3匹)いますよ。
緑が多いマンションだからそらいるわなーと思ってはいますが、
10〜20匹は大変ですね。。。
私も管理人さんに言った方がいいと思いますよ◎
246: 匿名さん 
[2007-04-25 20:09:00]
廊下や玄関の電灯に虫って集まりますよね。これから蚊の季節にもなるし、
防虫剤の散布とかってしたほうがいいんですかね?
247: 匿名さん 
[2007-04-26 10:08:00]
関係ないレスですみませんが・・。
マンションのお庭が綺麗になってきましたよね〜。つつじもいっぺんに咲き出して、緑も青々してて・・。うちは上の方の階なんですが、渡り廊下の上の緑化の所にもたくさん咲いているんです。
ガーデニング知識の全くない私もできれいだなあと見とれることしばしば。
この間実家の母(イングリッシュガーデンを作っていてプロ級)が上京してきて、庭がとてもうまく作られていると言っており、大変マンションを気に入ってました。駅からの道は、環境が悪いとも言われましたが(笑)
方角と季節に咲く花や緑、計算されている庭なんでしょうね。
忙しい毎日ですが、玄関に行く度にちらっと見る庭は心が和んでいいなあと改めて思っています。
248: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 11:38:00]
私も思ってましたー!綺麗ですよね◎
渡り廊下にもお花が咲くんだと思って嬉しく眺めています。
名前が分からないお花もたくさんあって、調べたりもしてますが
木の名前とか札が下がっていると分かりやすいのになあと思ったりもします。
でもそうしたら札だらけになってよくないか。。。(笑
249: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 20:43:00]

提供公園も360度満開のつつじに囲まれてステキだなとうれしくなりますー!!
私も虫は大の苦手だけど、緑やお花が身近にあるのいいですよね〜。
250: 匿名さん 
[2007-04-26 21:36:00]
さすがディズニーランドのノウハウが活かされたいい庭だ。
251: 匿名さん 
[2007-04-27 09:58:00]
綺麗な緑、綺麗なお庭にはどうしても虫たちが付いてきますよね。
環境が良い証拠なのでしょうが、うちは虫が苦手な人間がいるので
ハーブ系の虫除け草みたいなものを置いてみました。
今のところ、、、効果はあまりないようです、、凹
252: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 19:23:00]
243です。返信が遅くなりました。

小虫は明るいところ目掛けて飛び込んでくるので、玄関前照明(部屋番号あたりを照らす)を消灯して、玄関内の自動点灯照明もOFFにしています。多少は効果がありますが、やはり数匹は進入してしまいますね・・・。今は玄関に殺虫スプレーを常備して、虫がいた時点でシューしてます。

もう少し、こんな感じで戦ってみます。あまりにキリが無かったら、旭化成に電話します・・・。
253: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 21:56:00]
住民のみなさんお久しぶりです
最近は書き込みも少なくなりましたが、ちょっとおたずねしたいことがあります

我が家は1階なんですが、中庭に通じる門扉の塗装が剥がれてきました
来週アフターサービスの工事が入るので、そこで質問しようと思っていますが
門扉は共用部にあたると思うので
管理組合を通じて修理を依頼した方がいいのかどうか・・悩んでいます

引き渡しの時に、門扉の塗装の雑さなど話題にあがっていましたので
結局どのように修理をされたのでしょうか?
剥げたところだけ修理をすると、またすぐ剥がれてきてしまうそうなので
「全面をきれいに削って、下地塗装+仕上げ塗装をしたほうが良い」
と助言をいただきました。

経験されたお宅では、どのように修理されましたか?
良かったら教えてください
254: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:17:00]
>253さん

うちはアフターサービスの工事のときに、
同じ階を全部塗っていってくれていました。
ただ、全面きれいに削って下地と仕上げ、
というわけではなく、ちょこちょこ上から塗ってもらっていたような気がします。

私はあまりきにしていなかったので、
塗っているところをじっとみていなかったためよくわからないのですが、
どれくらいで乾きますか?と聞いたときに
この辺りだけ、2,3時間すれば乾きますと教えてもらったため、
そんな感じの塗り方かなあと。

きっちり修理を依頼したわけではないので参考にならないかもしれませんが。。<(_ _)>
255: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 22:03:00]
>>254さんレスありがとうございます
253です

なるほどもう工事に入られているお宅で
同じような状態で、塗る直ししているところがあるのですね
外にある門扉だからあまり気にしてもいないのですが
あまり剥げ剥げもみっともないし
工事の方が来たら、色々聞いてみます

同じような状態のお宅がいて、参考になりました
ありがとうございます
256: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 00:28:00]
こんばんは。

修理といえば、週末に新品のお風呂が2つエントランス入り口に置かれてましたね。
どなたか不具合で交換されたのでしょうか?

どんな不具合だったのか、とっても気になってしまいました。
257: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 02:09:00]
>>256
それはちょっと気になりますね
うちの浴槽は排水がゴボゴボと苦しそうに流れています
配水管の勾配が悪いのだろうか?と少し心配です
258: 匿名さん 
[2007-06-22 06:35:00]
昨夜何か事件ありましたか?
不審者が侵入したとかいう噂を聞きましたが・・・。
詳細知っている方いましたら、教えてください。
259: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 21:51:00]
良くは読まなかったのですが、1Fの掲示板に詳細が貼っていたようですよ。
260: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 19:18:00]
近所の、精神科に通っている長身の38歳男性が、
おうちのインターホンをやたら押しまわっていたらしいです。

警察に届けたものの、精神科に通っているということで
厳重注意で帰されたとか。

オートロックを通るときは周りに気をつけてください、
戸締りに気をつけてください、
ということが書かれてましたよ。

エレベーターに貼ってあったのを読みましたが、
驚きました。
用心用心。
261: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 23:12:00]
久しぶりの話題がこんなんでごめんなさい。

最近、窓を開けていることが多いのですが、
たまにというか1日に1回は必ず、
タバコの煙の匂いが入ってくるんです。。。。。

すごく苦手なのですが、
窓を閉め切ってエアコンしてしのぐしかないのでしょうか。
泣き寝入りしているようで悲しい気もします。

匂いの出所が判れば、直接そのおうちに相談しに行こうかとも思うのですが、煙が見えるわけではないので判りません。

こういう場合は誰に言ったら(相談したら)いいのでしょうか?

せめてベランダで吸うのをやめて欲しいなあとか、
換気扇の下で吸うならフィルターとか換気口に付けられないのかなあとかくらいしか、改善(?)策は浮かばないのですが…。
262: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 11:23:00]
久々の書き込みがありますね。

やはり、って言うか、そろそろ、って言うか
出てきましたね。

まあ、いずれ出てくる問題でしょうね。
ましては、網戸で生活している今日。

管理人さんに相談してみればいいのではないでしょうか?
ただ、換気扇の下で吸っても、外に漏れるし・・・・。
263: 匿名さん 
[2007-07-17 16:41:00]
>>261さん

それは、どこら辺り(GC・BC・WC)で匂うのでしょうか?

ドキドキしながら読んでます・・・
264: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 17:59:00]
261です。


>262さん

ここの掲示板の以前の書き込みでも
問題になるだろうことがあがっていたので、
私自身もやっぱりなあと思うのですが、
その書き込みでも吸う自由・嫌がる(?)自由で
盛り上がっていたので仕方ないのかなあと思いつつも、
やはり気になるものは気になるので、伺ってみました。

そうなんですよね。
換気扇通してても匂いは出るのは判ってはいるのですが、
直接流れてくるよりは…和らぐかも…?くらい…。
吸わないで欲しいというのが本音ですが、
強制できるものでもないですし、色々な人が暮らす共同住宅ですしね。

管理人さんに相談してみようと思います。
ありがとうございます。>263さん

うちはGCです。

たまに1Fを歩いていると、職員の方の休憩室なのかな?と思うところの排気口からタバコのにおいプンプンの空気がボハーっと出てくることもあります…。
直接の被害(?)はないので、特に管理人さんにも言ってませんが、
近くのおうちの方は大変だなあと思ったりしてました。
265: 管理担当者 
[2007-07-18 16:19:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2823/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる