横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 上小田中
  7. アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)
 

広告を掲載

アトラスちゃん [更新日時] 2007-07-18 16:19:00
 

□所在地
神奈川県川崎市中原区上小田中1丁目147-1(地名地番)
□事業主・売り主
旭化成ホームズ(株)
□前スレ
(その1)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39992/
(その2)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39074/
(その3)http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0094
(その4)http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0266

週末には初めての総会を控えていますが、今後も楽しく情報交換しましょう♪

《アトラスアリーナ武蔵新城ランドマークコートをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373612/

[スレ作成日時]2007-02-07 23:11:00

現在の物件
アトラスアリーナ武蔵新城
アトラスアリーナ武蔵新城
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区上小田中1丁目147-1(地番)
交通:南武線武蔵新城駅から徒歩9分
総戸数: 164戸

アトラスアリーナ武蔵新城 (その5)

66: 匿名さん 
[2007-03-04 20:33:00]
今日も変わったところに長々車が停まっていますね。。
ガーデンのトンネル内。
管理人さんがいない日曜は何やってもいいと思ってるんですかね?

チェーンを下げられるなら車があるおうちのご友人か何かなんでしょうか?
もしどうしても他所の車を無料で停めたいなら、自分の車をコインパーキングに入れるなりすればいいと思うんですが。

洗車場のポールがずらされていたのもなんだか残念です。
67: 入居済み住民さん 
[2007-03-05 00:25:00]
本当に困りますね。自分勝手な人って(怒)
どうしましょう?

何とかしないといけませんね。
68: 匿名さん 
[2007-03-05 00:57:00]
もうやめましょうよ。ここで非難するのは。
管理人さんや理事の方々に直接言うようにしませんか?
人それぞれ考え方が違うのですから、ここで言っても一方的になって
なんの解決にもならないんじゃないでしょうか?
69: 入居済み住民さん 
[2007-03-05 01:21:00]
>>64さん
我が家は24時間換気は弱で入れっぱなしですが
浴室暖房は全く使用せず、浴室換気も使ったことありません
24時間換気を入れっぱなしのせいか、湿気も気にならないです

床暖房は朝6時から1時間半程度タイマーを使い(ほぼ毎日)
夕方5時半過ぎから8時半まで使っています(これもほぼ毎日)

以前の住居は部屋数が少なかったですが、エアコンとホットカーペットやハロゲンストーブで
夏と冬は電気代が、通常時期の約2倍かかっていましたが
アトラスに越したこの冬は、3割増し程度でしたので、少し安い印象
ガス代も(床団らんプラン加入)年末〜1月は使いすぎてびっくり!でしたが
2月はタイマーをうまく使ったせいか、以前の住居とほぼ変わらない程度まで押さえられました
ウィングなので、どうしても洗濯物が乾ききらない時があるので
浴室乾燥機を使うことが多いのですが(週2〜3回)
30分前後で乾いてくれます(ガス式はパワーがありますね)

今日などは暖かくて、床暖は必要ありませんでしたね〜
床暖は予熱でけっこう暖まるので、早め早めに切るようにしています
70: 匿名さん 
[2007-03-05 01:27:00]
私も68さんの意見に同感です。
本当に改善が必要なことは正統な方法で然るべき対処するべきだと思いますし
匿名の掲示板とはいえ入居者同士なのですからもう少し仲良くしたいものです。
最近では文句や愚痴のような書き込みばかりで有意義な情報が得らないし
ちゃんとしているつもりですがいつ何で自分が非難される側になるかと不安で
この掲示板を見るのも段々気が重くなってきてしまいましたよ・・・。
71: 匿名さん 
[2007-03-05 21:50:00]
スカパーのアンテナはずされてますね。
ルールはルールということを理解されているかただったのでしょうね。

私は逆にこういう匿名性が高い(ちゃんと調べればわかるけど、、)掲示板はアリだと思うのですが。
内容がある程度は、文句、愚痴になってしまうのはしょうがないのでは。
だって、有意義な情報っていっても、今後そんなに書くネタありますかね?

つまりは得られることもあると考えています。人それぞれでしょうけど。
とりあえず車邪魔だな〜と思ったのは私だけじゃないってわかりますから。
これで管理人さんにこれから堂々と言いに行けるってものです。
72: 匿名さん 
[2007-03-05 23:40:00]
アンテナぐらいは別にいい気がしますけど。。。
お互い実害のないことは、おおらかに気持ちよく住んで行きたいものです。

キッズルームやシアタールーム?っていつから開くのでしょう。
個人的にはプロジェクターで映画を早く見たいなーと。

楽しい会話をしません?
73: 匿名さん 
[2007-03-06 09:31:00]
強風で落ちてきたら怖いからアンテナはイヤン。
昨夜は強風だったのでうちは物干し竿も外しました。

キッズルームは既に開放されていますね。
管理人さんのいる時間帯は開いていますよ。

暖かくなってきたので冬物をクリーニングに出したいのですが、
お勧めのお店はありますか?
宅配ボックス経由で受け渡しできるところは便利だけど微妙に高いような気がして
まだお願いしたことがありません。
74: 匿名さん 
[2007-03-06 20:06:00]
西友の裏側のクリーニングやさんはなかなか仕上がりが良かったです。
名前が出てこないのですが・・
75: 匿名さん 
[2007-03-06 23:10:00]
夜、月の砂漠の寂しげなメロディが聞こえてくることありませんか?
76: 入居済み住民さん 
[2007-03-06 23:28:00]
キッズルームはすでに開放されているのですね〜

うちに使わない少し大型のジャングルジム&すべり台があるのですが
使ってもらえるなら、キッズルームに置いて欲しいなぁ〜
管理人さんに聞いてみようかな
77: 匿名さん 
[2007-03-06 23:52:00]
うちにも同じような大型おもちゃがあるのですが、
破損した部品で怪我ということも考えられるので常設は
難しいかなと思っています。
ちょっと難儀ですが、キッズルームに都度持っていくようにしています。
78: 匿名さん 
[2007-03-07 09:31:00]
>月の砂漠
灯油屋さんですよ。
79: 匿名さん 
[2007-03-07 22:39:00]
>78さん

なるほど。あれは灯油屋さんですか! これで疑問解決しました。
ありがとうございました。
80: 匿名さん 
[2007-03-08 00:01:00]
キッズルームとシアタールームってあるんですか?
どこらへんにあるのですか?
81: 4階の住人 
[2007-03-08 00:02:00]
私も知りたいです!
82: 匿名さん 
[2007-03-08 02:32:00]
オーナーズガーデンの東側の階段を上ったところにあります。
実は今日初めて行ってみました。
おもちゃもありましたが、あれは誰かのだったのかなぁ?新しいものではないものもあったみたいです。
83: 匿名 
[2007-03-08 10:30:00]
キッズルームに対する老婆心から。
私物の管理はちゃんとしないと、いらないおもちゃだらけになりますよ。
たとえばぬいぐるみ。あれ、捨てるの抵抗あるから、こういうところへ
持ち込んでそのままの人出ますよ。
84: 匿名さん 
[2007-03-08 11:39:00]
ポーチの私物置き禁止も張り出したら?
MRでの話と違うって話題もあったけどルールはルールだし。
後から知ったのは布団などと同じですよね?
危険度や資産価値の問題もあるんでしょうし。

先般の張り紙の効果あったみたいですし、こっちもやらないとただのワガママっぽいです。
85: 匿名さん 
[2007-03-08 16:31:00]
こっちもやらないとただのワガママっぽいです。

?
86: 匿名さん 
[2007-03-08 17:29:00]
キッズルームは開いてる時に開放されてるわけで、だからおもちゃは置いてないんだろうなあ、まだ鬼ごっことかできるわけでない娘は行っても楽しくないだろうなー
と思っていたので、もし子供用のそういったおもちゃがあればとてもありがたいですが、
会議で使うときはあると邪魔になっちゃいますよね。。
あんまりしっかり見てはいないのですが、壁のボックス型収納以外はないのかな?
管理人さんに相談してみようかな。。
87: 匿名さん 
[2007-03-08 21:24:00]
完璧にはき違えてますね・・・
間取り図に、専用使用権として広さ記載のあるポーチ、バルコニー、専用庭の使用は規約の禁止事項に違反しない使用は認められています。
もし、専用使用権のあるポーチの物置が禁止なら、バルコニーにも置いてはいけない事になっちゃいますよ・・・その前に専用使用権が許されていないなら、間取り図に、広さの記載はないですよね。
88: 匿名さん 
[2007-03-08 23:40:00]
>専用使用権のあるポーチの物置が禁止なら、バルコニーにも置いてはいけない事に
>なっちゃいますよ・・・
えっ、バルコニーに物置を設置してもよいのでしょうか?本当?
89: 買いたいけど買えない人 
[2007-03-09 00:05:00]
物置小屋の物置じゃなくて、
この場合、スレ脈から、物を置くことじゃないかな。
90: 匿名さん 
[2007-03-09 00:34:00]
>84さん

誰に対して言ってるんですか?
また、この掲示板のコピー貼る人が出てくるからやめてください。
91: 匿名さん 
[2007-03-09 08:04:00]
>87さん
都合良過ぎません?
全く問題ないのなら前スレであんなに問題にはならなかったと思います。

規約に書いてあることを意訳していくと収拾がつきません。
84さんの意見が正しいのだとしても、ポーチは共用廊下に直接面しているので
完全にバルコニーと同じ扱いはできないのではないでしょうか。
バルコニーは住居者の目に入りやすいですが、ポーチはドアの向こう。
他人との接触がある場所です。

コピ貼り・・そろそろ剥がしては。
理事の方がここを見ているのなら、コミュニティがしっかりしていない時期は
何が問題になっているのかを知る場所にもなっているのですね。
92: 匿名さん 
[2007-03-09 11:35:00]
>87
バルコニーに物置は置いてはいけないはずです。
専用使用権があっても、すぐに動かせないような物の設置は
認められていませんよ。
93: 匿名さん 
[2007-03-09 11:38:00]
ご参考までに

マンションマンション管理サテライト
連載特集 : 第22回 バルコニーに物置を置くことはなぜいけない
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030217p4000p4.html
94: 89 
[2007-03-09 11:44:00]
92さん
バルコニーに物置を置くんじゃなくて、
文意から、物を置くこと=物置じゃないでしょうか?
と勝手にフォロー。
違ったらごめんなさい。
95: 匿名さん 
[2007-03-09 11:56:00]
>94
あ、ほんとですね。勘違いして恥ずかしい!
ご指摘ありがとうございました。
96: 87 
[2007-03-09 12:02:00]
その通りです。
念の為
物置=物を置くです。
さすがに、ポーチに後置きの物置(収納庫)はまずいと思いますよ。

>91さん

その為に、各部分、各用途に対しての規約が定まっているんですよ。
それに何から何までOKとは言っていませんよ!
規約の禁止事項に違反しない使用って書きましたよね?
現状の規約ではポーチも全く物を置いてはダメとなっていませんよ。
97: ご近所さん 
[2007-03-09 17:56:00]
手すりに布団干し、バルコニーに物置・・・
旭化成もかわいそうだな。
98: ご近所さん 
[2007-03-09 18:41:00]
こんなはずじゃなかったろうに。。どこにでもいるんですね。
99: 匿名さん 
[2007-03-09 21:09:00]
>>旭化成もかわいそうだな。

どうしてそうなるのか???
理解不明・・・・ププッ(笑)
100: 匿名さん 
[2007-03-09 22:16:00]
えっ?
わたしは97さんじゃないけど、マンションなのに市営住宅みたいな使い方されたら
イヤだろうと思うよ。
見た目の美醜の問題もあるかもしれないけど、管理規約の守れないマナーのない人たちが
住んでいるマンション=アトラスなんてイメージが着いたら今後の販売にも影響が出かねないし。
ましてや旭化成の社宅跡地で、大々的に宣伝しなくても旭化成が建てたことは明確なのに。
なんだかカンジ悪い書き込みですね。
101: 入居済み住民さん 
[2007-03-09 22:38:00]
>99さん
私は97さんが、その様に書く気持ちが分ります。
物を作る人間として(私もそう)自分の作った物が、少なくとも問題の発生源にならない事。
ましてや住宅と有れば、意匠にも自信を持って旭化成は提供していると思います。
(そうであって欲しい・・・・希望。)
少なくとも、「見た目を作る人、構造を作る人、利便性を考える人、営業をして売る人等」
と、かなりの人数が、この物件一つに関わっていたと思います。
(皆さんお疲れ様です。有難うございました。)
その人達にとって見れば、住民間でもめる事はともかくとして、(住民次第なので・・・)
バルコニーに物置が置かれたり、手すりから布団が干されている状態を望みますでしょうか?
どちらかと言えば、見た目も綺麗に使って欲しい。と思うのではないかと思います。
99さん如何でしょうか?

私自身の個人的な感覚で申し訳ないのですが(利便性を重視される方スイマセン)
資産価値がどうこう以前に、美しく使って貰いたいな、と私は思います。
皆さんも、例えば友達を始めて我が家に呼んだ時、新しい割りに、やたらと汚く生活観まみれのマンションだな、とは思われたく無いとおもうのですが如何でしょうか?
普通、良い所だなぁ〜と思わせたくないですか?
個人個人が自分勝手な理由を付けるのは簡単なんですが、(←私もそうなのかなw)
その中にも節度を持った住み方を望んでいます。

長文、失礼しました。
102: ヨッパライ 
[2007-03-09 22:50:00]
 皆さんハジメマシテ、私は自治会や労働組合の経験のあるものです。
 憲法解釈と同じように規約の解釈も人それぞれあります。私の考えでは規約とは、落下の恐れのある物をバルコニーに掛けたり非難経路を塞いだりする事や極端にに変な物をポーチに置いたりする常識の範囲を超えた人を止めるためにあると思います。
 管理組合も発足したことだし、いろいろな意見も理事の方が総合的に判断して決めていけば良いと思います。
 ところで管理組合の連絡先てありますか?提供公園で多摩川のホームレス達が水道水を汲みにキテルのが気になります。
 かなりヨッパラッてるので文書が変なのはおゆるしください。
103: 匿名さん 
[2007-03-10 01:38:00]
例えだとしても、「市営住宅みたいな」ところに住んでいる人・・・みたいな表現って、あんまり気分良くないと思いませんか?
自分達の住処をいいところにしようという気持ちはわかりますが。
ちなみに私はアトラスの住民ですが、「布団をバルコニーに干しているような生活臭がするところには住みたくないわ」という風には思いません、決まりを守るかどうかとは別問題として。
104: 入居済み住民さん 
[2007-03-10 07:30:00]
>>84さん
>>91さん
当マンションでも、他のマンションでも概念的に違いはないと思いますが、
バルコニー、専用庭、及び各戸のポーチは、それぞれ該当住戸の方の専用使用権
(自由に使用する権利)は基本的には認められおります。
ただし、(ⅰ)バルコニー及び専用庭にあっては、隣戸からの避難通路(注:バ
ルコニーの戸境部分は非常時に蹴飛ばせば容易に破壊できる構造になってます。)
になっているので、避難上支障となる、移動・除却が困難なもの(それこそ、物
置とか…)の設置が禁止されていること、
また、(ⅱ)2階以上のバルコニーにあっては、階下に迷惑や損害を及ぼす恐れ
があるため、“手すり”等に落下危険のある「物掛け」をしないということです。
(ⅲ)一方、ポーチにおいても基本的にバルコニーと同様の扱いとなりますが、
これについても、避難上、支障とならないか(もっともこれは、隣戸の方は関係
なく、専ら該当住戸の方のための非難通路の確保ということですが…)という点
から利用規制がされるものと思われます。

>>87さんのご指摘は正しく、当マンションは、販売用図面に各戸毎に専用使用可
能なポーチの範囲を提示していますので、原則これらは自由利用できる意味で掲
載されているものです。(もっとも最近のマンションで揉めるのは、玄関前のス
ペースと共用廊下(通路部分)の仕切りが十分なものではなく、デベ(売主)側
が、俗に「アルコーブ」などと称して販売用チラシに間取り図などに記載してい
るものです。これらの一部は、実際には専用使用権は認められないようケースが
あり(実際に避難通路として支障がでる場合もありますので)、入居者とデベで
揉めるケースがあります。当マンションはこれらのケースと明らかに違います。)
105: 入居済み住民さん 
[2007-03-10 18:01:00]
>>104さん

詳しい解説ありがとうございます。
ちなみに、アトラスの管理規約(24ページの使用細則)を見ると、物置に関連するルールは、禁止事項として下記のように書かれています。
「バルコニー等の避難用隔壁近辺または避難ハッチ等の上に物品を置き、若しくはサンルーム、設置型物置、ゴルフ練習用ネット等これらに類する物を構築または設置すること」
「設置型物置」の定義も含めて、この規定の解釈は人によって意見が分かれる部分もあるのでしょうが、個人的には、単純に「物置=ダメ」ということでは無く、ルールに則って置き方に配慮すれば許される、と理解しています。ルールの目的はあくまで「避難経路を塞がない」ということだと思いますので。
106: 87 
[2007-03-10 21:36:00]
>>104さん
詳しいご説明、フォローありがとうございます。

>>105さん
そうなんです、ダメダメ言っている方はちゃんと規約読んでいて、解釈しているのか疑問です・・・
置ける物(場所、間取り住戸)を守って、規約内でOKとされている物は問題ないですよね。
そういう事を考えて、契約時に間取りを選んでいる方だっているのですから!!
107: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 08:07:00]
皆さんおはようございます
バルコニーやポーチなどの使用は、規約の解釈が問題になってどこでももめるようですね

私の個人的意見としては、避難経路をふさがない形で
または強風などで落下の危険が無ければ
そして外から見て見苦しくない状態なら、設置してもいいかと考えています
そうなると布団の外枠干しは、NGですが
アンテナは専用スタンドで、バルコニー内ならOKだろうし
物置も通路をふさがない形で、背の低い小型の物なら置けるんではないか?
と考えます。皆さんいかかですか?

うちは1Fを購入しましたが、バルコニーが広く
現在は子どもの自転車や三輪車を置いています

例えば自転車なども、ポーチやバルコニーに置いて良いのか??
これも問題になることが多い話ですが
人によっては、エレベーターで自転車を運んで欲しくない!と
発言されているのを見ました(別スレで)
いろんな考えがあるんだな〜と感じました

>>102ヨッパライさん
私も先日、浮浪者らしき方がベンチで座っていらしたので
ちょっと様子を見ていましたが、買い物から戻ったらいなくなっていました
あの公園は提供公園ですから、注意出来るものでしょうか???
しかし住み着いてもらって困るのですが・・・
108: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 11:41:00]
>>107さん

全く同感です。管理規約の内容を踏まえた常識的なご意見だと思います。

>例えば自転車なども、ポーチやバルコニーに置いて良いのか?
管理規約を読む限り、避難経路をふさがなければ全く問題ないと思います。エレベーターで自動車を運ぶのも問題ないと思いますよ。それを「やって欲しくない!」という考えがあるとしたら、それは個人的な趣味の問題であって、他の入居者に強制できる話ではないと思います。
109: 匿名さん 
[2007-03-11 12:44:00]
>エレベーターで自動車を運ぶのも問題ないと思いますよ。
エレベータの内側、自転車のスタンドなどでかなり傷がつくようになりますよ。
そしてその補修は、管理費か修繕積立金から拠出されます。
あと、
以前のAERAの記事で自転車をポーチにおけるマンションは、資産価値査定はマイナスです。
資産価値というと、そんなこと気にしないという方もおられると思いますが、
やむなく、貸すときや売るときに効いてきます。
110: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 13:37:00]
>>107 >>108

同感です。

>>109
同感ではないです。すみません。
111: 匿名さん 
[2007-03-11 14:59:00]
いったい何割くらいの住民がこの掲示板を見ているんだろうか・・・
112: 購入検討中さん 
[2007-03-11 16:41:00]
>107.108.109
少なくとも、大型荷物や自転車搬入のエレベーターは
1機に限定し、内部を養生するのが得策かと思います。

自転車でも、特に、子供用や三輪車など運びたい方もいるでしょう。

よくホームセンターのエレベーターなどで、
カーペットで壁を囲んでいたりしますよね。

エレベーターの内装を変えるよりカーペット変えるだけの方が、
安上がりできれになります。

管理組合で話し合った方が良いかもしれませんね。
113: 匿名さん 
[2007-03-11 19:33:00]
109です。
一番傷がつくのが、籠の開閉ドア部分なのでカーペットでは厚すぎる
ので、一工夫要りそうです。
管理組合で話し合って、マンションのありようを決めていけばいいでしょう。
でも、自転車って、自転車置場に置くのが常識だと思いますがね。
114: マンコミュファンさん 
[2007-03-11 21:54:00]
>>113
一言多いっつーの。
115: 匿名さん 
[2007-03-11 22:00:00]
>114
何をそんなにいきりたつ?よーわからん。
116: 匿名さん 
[2007-03-12 00:31:00]
>エレベータの内側、自転車のスタンドなどでかなり傷がつくようになりますよ。
そしてその補修は、管理費か修繕積立金から拠出されます。

他のマンションで自転車のエレベーター搬入禁止のところは109の言う理由で
そうなっているところが多いようです。あくまで他での話ですが。

>114
お前がな。
117: 匿名さん 
[2007-03-12 12:16:00]
ここも結構荒れてきたね。
118: 買い換え検討中 
[2007-03-12 22:47:00]
こうしてまたひとり見なくなる人が増えていくのですね。
まもなく消滅かなあ。
119: 匿名さん 
[2007-03-13 11:09:00]
こんにちは!はじめてかきこみさせていただきます。
自転車の件ですが、私もエレベーターに乗せている一人です。
私がそれをしなくてはいけない時というのは、買い物帰りに子供二人とも自転車に乗ったまま寝てしまって一人では部屋まで運びきれないときです。良いか、悪いかはっきりしない中恐る恐るやってしまっていたのですが、人に助けを求めるわけにも行かず・・・。
お子さんがいらっしゃる方は必ずある事かと思いますが
このような時皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうか?知恵をお貸しください
120: 匿名さん 
[2007-03-13 12:16:00]
119さん
気持ちはよくわかります^^;
そういう時ってありますしね。

でも、考えて欲しいのは、
こうなったから仕方ないんです・・・

ではなくて、こうならない為にはどうすれば・・・を
先に考えて下さい。
私の場合は、多少見苦しいですが、ベビーカーを自転車
に乗せています。あと、抱っこ紐も。
結構大変ですが、寝ても平気と思うと、気持ち楽ですよ^^

あと、気をつけて欲しいのが、
まぁ、場合によっては自転車にお子さんを乗せた
まま通路やエレベータに乗る事があると思いますが、
例えば、ぶつかって倒れて怪我をしたとか、そういう
場合ってお互い嫌な思いをしますよね。
そういう事も考えられるので、乗せる場合は十分に
気をつけて下さい。
121: 入居済み住民さん 
[2007-03-13 12:53:00]
>>119さん

108です。お母さん大変ですね。ご苦労様です。
エレベーターに自転車を乗せる件、繰り返しになりますが、今の管理規約で禁止されていないのですから、堂々とやって頂いてOKだと思いますよ。

議論がだいぶ混乱してきたようですが、「○○してはダメ」という意見のパターンには、①管理規約で禁止されていること、②管理規約では禁止されていないが、個人的にやめて欲しいと思うこと、の2つがあると思います。バルコニー手摺への布団干しは①に当たりますが、109さんが主張しているエレベーター自転車乗せ禁止は②に当たると思います。

注意したいのは、②のような話は、現状の管理規約で禁止されていない限り、住民に権利が認められているということです。それを禁止するためには、管理組合の総会での決議が必要になると思いますので、そういう主張をされる方は、管理規約を良く読んだうえで、慎重な発言をして欲しいと思います。もし発言されるのであれば、例えば、「今の管理規約では禁止されていないが、こういう大きな問題が発生している。住民の利便性を犠牲にしても、管理規約の規定を見直したほうが良いのでは?」など、地に足の着いた発言をすべきではないでしょうか?

個人的には、エレベーターの内部が傷付くといった話は、大した問題ではないと思いますね。エレベーターの内壁にはそれを考慮してカーペットが貼ってありますし、仮にドアの部分が傷付いたとしても、修理は塗り直す程度で安く上がるのではないでしょうか?資産価値うんぬんの話も何だか疑わしいです。実際の売買で、そんなに細かい点を考慮するとは思えません。利便性が高いという点で、高く評価されるのなら分かりますが。
122: 匿名さん 
[2007-03-13 14:03:00]
>>119さん、121さん

私も121さんとほぼ同じ意見です。
禁止されてなければ、まず指摘されても
やめる事ではないと思います。
ただ、たしかにこうのが原因で
・汚れや傷がついて修繕費が上がる(金額の価値観は人それぞれです)
・エレベータに乗れない事がある
・通路をふさがれる

こういうの事が予想されます。
それを気にする人もいると思います。
なので、禁止じゃないから堂々と。では
なくて、一応廻りに気を使って下さい。
普通にマナーを守ってさえいれば、こんな事
禁止にもならないし、理不尽な要望もでない
はずです。
123: 匿名さん 
[2007-03-13 14:34:00]
121さん、122さんの意見に賛成(正解)です。
124: 匿名さん 
[2007-03-13 22:39:00]
マンションの前の畑の向こう側(徒歩2分くらい?)の銭湯の手前に
コインパーキングができましたね!!
マンションから一番近いかな?
これで来客駐車場不足の解消となるか!?
125: 匿名さん 
[2007-03-13 23:13:00]
>仮にドアの部分が傷付いたとしても、修理は塗り直す程度で安く上がるのではないでしょうか?
自転車のスタンドでつく傷は深いので塗り直す程度ではNGです。
ただ、必要コストとして定期的に補修するか、あきらめて5年程度の補修として
その間は諦めるかでしょう。

>資産価値うんぬんの話も何だか疑わしいです。実際の売買で、
>そんなに細かい点を考慮するとは思えません。利便性が高いという点で、
>高く評価されるのなら分かりますが。
思えない、のは勝手ですが。
AERAの記事で6人中5人の不動産関係者がポーチへの自転車置きはマイナス査定と
なっていますよ。

なんとなく、公営団地に近づく予感します。
126: 匿名さん 
[2007-03-13 23:24:00]
125です。
出典を詳細に書きます。
AERA2006.11.13号
「マンションの資産価値上げる管理組合下げる管理組合」
p.32廊下の自転車は?
・・・(中略)例えば、資産価値を大きく下げるという回答が最も多かったのは、
「廊下に自転車が置ける」だった。自転車置場が遠い、足りないなどで、
廊下に置けると確かに便利ではあるが、防災上も美観上も問題だとされた。

資産価値調査の回答者は
中古マンションを扱う大手不動産販売会社7社とマンション管理に詳しい専門家4人
です。
127: 107 
[2007-03-13 23:27:00]
私も >>121さん>>122さん の意見に賛成です

自転車の話をして、荒れてしまったかな?と気になっていましたが
こうして意見交換が出来て良かったなと感じています
>>121さんのわかりやすい説明、為になりました
ぜひ理事に立候補して欲しいです

>>119さん
>>122さんが言われるように、ご近所へ配慮されて
気を遣って行動すれば、問題ないかと私も思います
ただ、エレベーターの事故もありましたし
(うちも小さい子どもがいますが)十分に気をつけて乗ってくださいね

>>124さん 情報ありがとうございます
近くに出来て助かりますね
通りかかったら場所チェックしてみます
128: 匿名さん 
[2007-03-13 23:28:00]
125です。
補足します。
>避難経路をふさがなければ
とおっしゃいますが、例えば、地震発生時の非難などの場合、
通常は避難経路を塞がない自転車であっても、地震で廊下側に倒れ、
避難経路を塞いでしまうことは十分考えられるでしょう。

資産価値や美観だけでなく、防災上も問題なんですよ。
129: 匿名さん 
[2007-03-13 23:49:00]
初めてアトラスを見に来たとき、お隣もまだ残っている部屋があると聞き
案内してもらいました。とてもステキだったし、即入居可ということだったので
気持ちが傾いたのですが、ステキな内廊下(しかも新築でピカピカ)に
子供用自転車を置いているお宅があり、検討からはずしました。
規約がどうなっているのかはわかりませんが、あちらはポーチは付いていなかったので
万が一の時の避難経路がとても心配になったからです。
中にはこういう人もいます。
ホーフハウスでは許可されるかもしれませんし、決まったことには従いますが、
何らかの事情で売却や賃貸に出すことになった時、そのせいで契約に至らなくなることも
なくはないと思います。
130: 匿名さん 
[2007-03-14 00:43:00]
ランドマーク・・・ホーフハウスよりファミリー向けっぽくない、という印象でしたが、布団をベランダに干しているのを見た事があるよ・・・

だからなんだ、と言われても、見たままを書いただけだけど。
131: 匿名さん 
[2007-03-14 01:16:00]
よく自転車が倒れて避難経路を塞がれることを心配する方がいらっしゃいますが、
一体それはどんな場面なんでしょうか?
地震で倒れるって、ものすごい地震じゃないですか。
万が一そんな地震が起きたとしても、急いで避難する必要があるのでしょうか?
実際に避難経路を自転車で塞がれ大変な事態に遭遇した、あるいは体験した人の
話を聞いたという方、本当にいらっしゃいますか?
そんな交通事故に出会うより稀なケースを心配して、利便性を犠牲にするのは
ナンセンスだと思います。

だからと言ってポーチへの自転車駐輪を全面賛成しているわけではありません。
資産価値への影響は気になる点ですが、相対的に価値が低くなるのは分かります
が、絶対的な価値として立地,環境,建物仕様などと比べてどれほど重要視され
る項目なのかハッキリしないと判断できませんね。個人的には優先順位は低い方
だと思いますが、最近はマンション管理がクローズアップされているのも事実。
132: 匿名さん 
[2007-03-14 01:55:00]
ポーチの物に関しては、阪神大震災の際に非難の邪魔になった、
危険だったというのを他の板で見たことがあります。本当かどうかはわかりません。

規約に書いていなければ何をしてもいいとは思いませんし、
その辺りはルールだけではなく、マナーやモラルも大事じゃないかとは思います。

また、個人的には「可能性」や「危険性」を考慮し出すときりがないので、
資産価値を下げる「可能性が」みたいな話はあまりしても仕方がないとは思いますが、
資産価値的な側面を全く無視することもそれはそれ出来ないんじゃないかと。

ちなみに、管理面の資産価値への影響ですが、確かに最近は意外と重視されています。
社会が個人主義化していく中で、管理がしっかりしているマンションというのは
イコール住民のモラルが高く、トラブルが起きにくいマンションと判断されるためです。

一概に資産価値といっても色々ありますが、住人が管理規約をしっかり守ることで
安全や景観が維持できるのは事実で、売るときや貸すときという仮定の話だけではなく、
例えばお客さんを呼んだときに、エレベーターが傷だらけだったり、
バルコニーやベランダが雑然としていない方がいいですよね。

綺麗に使えば、そもそも自分たちの住居としても、気持ちがいいですし。

資産価値が大事、利便性が大事、安全性が大事、個々の主義主張は色々あるとは思いますが、
一番大事なのはバランスです。どれかひとつだけを優先することはできませんので。

お母さんが子育てをし易く、子供たちが元気に育ち、住人同士が快適に暮らせるように、
皆で協力して頑張っていきましょう。
133: 不動産業者さん 
[2007-03-14 03:40:00]
>>125さん
>AERAの記事で6人中5人の不動産関係者がポーチへの自転車置きはマイナス査定と
>なっていますよ。
私個人の経験や考え方によれば、専用ポーチへ自転車が置かれている住戸がある
ことだけの理由によって、マイナス査定を受けるのではないと思います。
但し、マイナス査定を受ける可能性がある場合というのは、
管理規約や使用細則で禁止されているのに拘らず、ポーチ(或いはアルコーブ等
に)自転車やその他の物を置いたり、バルコニーの手すりに物を掛けたりする行
為が存在するマンションです。
これらは美観や安全性の確保という前に、管理規約や使用細則が有効に機能して
いない(もっと言えば、管理規約を守らない住人が存在する)という点で、マン
ション全体の評価としてマイナス査定とする場合です。
バルコニーの布団干しで、美観の観点から資産価値を指摘する方がいらっしゃい
ましたが、確かに概観の面で問題なしとはしませんが、私の考えとしては、むし
ろ、ルールを無視してそうした行為をご近所さんがいらっしゃるということの方
が査定面でマイナス評価を生む要素が高いように感じます。
134: 匿名さん 
[2007-03-14 09:10:00]
>119です。貴重なご意見ありがとうございました。
参考にして気おつけていきたいとおもいます。

お聞きしたいことがあるのですが(きいてばかりですみません)、
駐車場の車の出し入れのとき、車はどのように待機させると効率が良いのか、
他の車の迷惑にならないのかということなのですが、
私が使ってる所は、一番西側の立体です。なかなかいい待機場所がなく、
他の車が来るたびに邪魔になってる気がします。
皆さんはどおされていらっしゃるのでしょうか?
また、止まっていてほしくない場所ってありますか?
ご意見お願いします。
135: 匿名さん 
[2007-03-14 09:49:00]
久々にこちらを拝見しました。ポーチへの自転車置きの可否や資産価値等について
かなり断定的に意見を述べられている方がいらっしゃるようですが、
結局ここでは結論は出せないでしょう。

こうした場で自由に情報交換できるのは良いことだと思いますが、ここでの議論は
管理組合に提起される議案とは全く違い、あくまでもこの匿名掲示板内のものです。

快適なマンション生活を送りたいのはどなたにも共通した願いだとは思いますが、
お互いに分をわきまえ、節度を保って意見交換したいものですね。
136: 匿名さん 
[2007-03-14 10:09:00]
共用廊下に自転車反対派の方々、ご愁傷様としか言いようがないです。
こんなに賛成派がいるマンションってめずらしいですね。
避難経路はもちろんですが美観を損ねると思います。
美意識とかってもうなくなってしまったのでしょうか。
137: 匿名さん 
[2007-03-14 10:18:00]
例えば、置いてある自転車がBMWのマウンテンバイク、プジョー、ジャガーのような
クオリティー、デザイン性の高い、置いてあると住んでいる人のライフスタイルがハイレベルに見えそうなものだとしたらどう思いますか?
それほど格好悪くないと思いますけど
138: 匿名さん 
[2007-03-14 10:59:00]
>>137
あなたの理論からすると最高級の素材で作られたハイレベルな羽毛布団ならベランダの外に干しても
美観を損ねないし住んでいる人のライフスタイルがハイレベルに見えるからいいんじゃね?
と同じことを言っているように思いますが。

置かれてるモノがいい悪いの論点じゃねーだろw
139: 匿名さん 
[2007-03-14 11:24:00]
確かにポーチに広さに適した大きさ・物を考慮して置いているのであれば良いと思います、何から何までOKとは思いません。
モラル、マナーも人それぞれなのである程度の基本はとり決めて行く必要はあると思います。

あと、全く否定的な意見しか言われない方、
自分の美的感覚でダメダメ、資産価値が下がるだのなど言っている方は何故、このマンションを選んだのですか?
資産価値を重視される方や、高級マンションの様なホテルライクを重視する方、なぜアトラス??
その様な自分の中で重視するコンセプトがあったなら、それにあったコンセプトのマンションを選べば良かったじゃないですか?
(ランドマークはそちらに近い内容で広告してましたね)
みなさん購入する時、必ずパンフレット貰っていますよね?
ファミリー層向けのマンションなんですよ、資産価値重視やホテルライクな物件では
ないでしょ・・・
新築マンション紹介などでもファミリー層向けって広告されてたじゃないですか。
もう一度、パンフレットを読んで自分はどんな層、どんな人たちが集まる集合住宅マンションを買ったのか考えてみましょうよ。
140: 匿名さん 
[2007-03-14 11:52:00]
>134
駐車場けっこう難しいところありますよね。
何台か一緒になるとけっこうパニックだし・・・
141: 1Fの住人 
[2007-03-14 12:50:00]
かなり前にどなたかが書き込んでいましたが、「ポーチ」と「アルコープ」の違い
については皆さんご理解いただいているのですよね。
たしか、ホーフハウスのかなりのお宅の玄関が「ポーチ」ではなく「アルコープ」
だったと覚えています。
私個人は「ポーチ」は専有部分なので自転車など多少のものを置かれるのは
やむをえないと思いますが、「アルコープ」はやはり通路や清掃の邪魔になると
思います。
142: 匿名 
[2007-03-14 17:14:00]
ポーチだろうが、アルコーブだろうが名前ではなくて、
専有使用権がついている共用部なのか、そうでないのかが決め手でしょう。
専有使用権がついているなら、移動可能な小さいものなら置けるのではないですか。
もっとも規約集の確認しないといけませんが。専有使用権があっても「何も置いては
いけない」と書いている場合もあります。
143: 匿名さん 
[2007-03-14 17:43:00]
>No.139
賛成です。何かっていうとすぐ資産価値とか、美観とか出るけど、はっきり言ってここは田舎だよ。
うちは都落ちなんだよ。でもここを買ったのは、安かったし、設備もまあ良かったし。都内で探すと70㎡で4500万以上しちゃうから、諦めたって理由です。田舎から出てきた人には、ここも都会なのかもしれないけど。見栄えを気にするほど、他の人は見てないと思うけど。
144: 匿名さん 
[2007-03-14 18:23:00]
2007年の物件で都内70平米4500万円は皆無ですね。今や。
新城駅前のクレストシティの中古も買えないですね。
145: 匿名はん 
[2007-03-14 20:22:00]
三井・住友・三菱じゃなく旭化成なんだからいいじゃん、何やったって。
発言見てりゃそんなのばっか。
ご近所のゴクレは土方が買いに行ったら断られたらしいよ。水商売みたいなヤツには
売れないって・・・あくまで噂だが。
146: 匿名さん 
[2007-03-14 21:54:00]
>139
本当に皆がそう考えているでしょうか?
資産価値って、AERAの記事ではありませんが、高級マンションの話では
ないですよ。やむなく貸す、売るときに効いてきますし、自分はそんなこと
どうでもいいと思っていても、他の人がそう考えていなければ、他人に
迷惑をかけることにもなります。

自転車をポーチに置かない(エレベータで運ばない)ことがホテルライクな
マンションにはならないと思いますが。公営団地化されない普通のマンション
になるだけではないでしょうか。
147: 匿名さん 
[2007-03-14 22:00:00]
>139
あーあ、言っちゃった(笑)
148: 結論 
[2007-03-14 23:30:00]
美観とか資産価値とか何とかは正直どうでもいいんですが、
一般常識として決められているルールには従うべきだと思います。
干したい・置きたい・付けたい方は、そのように規約を変えてからにしていただきたいのですが。。
ここでは答えがでませんので、以上で結論とさせていただきます。

っていうのはダメ??

久々に見てみたら書き込みも盛り上がってる感じ。
これはこれでいい、、のかな??
149: 入居済み住民さん 
[2007-03-14 23:33:00]
皆さん、色んな意見があって当然だと思います。
①せっかく買った大事なマンション、少しでも価値を下げたくない。修繕費が増えるのもイヤだ。
②細かいことは気にしない。皆が便利に使える方がいいと思う。
どちらの意見も正しく、尊重すべきと思いますが、それぞれが過度に主張しすぎると、矛盾点や対立する部分が出てきてしまうと思います。そうした対立点のバランスを取ってくれるのが管理規約なので、まずはそれに従うべきでは?

そこで・・・管理規約を読むと、下のような内容だと思うのですがどうですかねー。

・専有部分(専用庭、専用ポーチ、バルコニー等)に自転車を置くこと→○
・共用部分(廊下)に自転車を置くこと→×
・エレベーターで自転車を運ぶこと→○
150: 匿名さん 
[2007-03-14 23:46:00]
資産価値が下がるということは中古販売価格が格安になり、変な人が入居してくる
可能性が高まるってことだよね。 管理費不払いとかゴメンだし、ガラの悪い連中が
入りびたるようになるのはマジで勘弁。
ファミリーが安心して長く住めるマンションでありつづけるには、資産価値の維持は重要
なんじゃないのかな?
151: 入居済み住民さん 
[2007-03-15 00:21:00]
機械式駐車上の空きが××台もあるのに、ルールがないので、
特に土日は敷地内に車があふれてしまっています。。。

無料開放、、、では、月極めで駐車料金支払っている人が
あほらしいでしょうし。
有料ルールにしてもあの駐車場では、無断で停められても
わからないでしょうし。。。いちいちチェックもできないし。
誰か目からウロコが落ちるような解決案ありますかね?
152: 匿名さん 
[2007-03-15 07:23:00]
駐車場に空きってそんなにあるのですか!?
使わないともったいないですし、移動できるなら使いやすいところに移動したいところですけど。
管理組合にいってみようかな!
153: 匿名さん 
[2007-03-15 09:22:00]
>150さんに同感!!
マンションのスラム化は絶対避けたい・・
ここのマンションに気持ちよく長く住みたいですし。

ところで・・ちょっと皆さんの議論から逸れてしまうのですが(汗)
第三京浜の下に大量にゴミ袋とかが山積みになってたりするのが
気になります。あれって不法投棄??なのですかね。
以前から何なんだろうと思ってたのですが。。。
マンションの前の道に歩道がなかったり(あっても超極細でガタガタ)
ゴミの山が近くにあったりすると、小さい子供がいる我が家としては
色んな危険を感じて仕方ないです。。。
愚痴っぽくなってしまいましたスミマセン!
こういう問題は川崎市や中原区に訴えていくしかないんですよねきっと。
マンションだけではなく、周りの住環境もより良くして行けたらいいなと思います。
154: 匿名さん 
[2007-03-15 10:42:00]
なんでも資産価値に結びつけて、住みにくいマンションにして欲しくないですよ。

>147
言っといてくれた方がいいと思いますよ。

>150
それが現状の正解だと私も思います。

>150
そうなるかもしれない、なるかも、など架空の話しはどうでもいいですよ。
もう少し現実的に、建設的に話しを進めないと、架空議論だけでは進歩しないし、
現状の問題点をどうすれば双方が納得するのかじゃないといけないのでは?
>資産価値の維持は重要
と思うのであればどうしたらいいと思うのかの具体性がないですよ。
155: 匿名さん 
[2007-03-15 11:20:00]
駐車場の件、ポーチの件、話し合いなりをして、早く明確なルールができるといいですね。
どの様に進めたらよいのでしょうか?

第三京浜の下に大量にゴミ
私も何だろう?と気になっていました。
156: ツマラナイコト気にしない人 
[2007-03-15 16:19:00]
ここで自論を延べてる方、管理組合に立候補して規約改正しなさいよ。
誰も立候補しないで非公式な掲示板でガタガタ言っても、なにも解決しませんよ。
157: 匿名さん 
[2007-03-15 16:56:00]
>>156
そう言う真っ向から否定だけの発言は失礼ですよ。。。
あなたにも言える事だと思う。
役員だったりして!?
158: 匿名さん 
[2007-03-15 20:08:00]
そうですね。そろそろ、気になってることは組合で話しをしていったほうが
良さそうですね。
投書なり、何らかの方法で組合のほうにどんどん伝えていきましょうよ。
159: 匿名さん 
[2007-03-15 22:41:00]
>154
>>150
>そうなるかもしれない、なるかも、など架空の話しはどうでもいいですよ。
>もう少し現実的に、建設的に話しを進めないと、架空議論だけでは進歩しないし、
>現状の問題点をどうすれば双方が納得するのかじゃないといけないのでは?
>>資産価値の維持は重要
>と思うのであればどうしたらいいと思うのかの具体性がないですよ。
架空議論じゃないでしょ。
何度も出てるじゃないですか。
公営団地状態になれば、資産価値は下がり、下がればそれ相応の方が中古で
購入して入ってくる。負の連鎖。

具体性がないとおっしゃいますが、議論の流れを見れば、何をターゲット
にしているか明白なはず。

議論をはぐらかしてるだけにしか見えません。
160: マンコミュファンさん 
[2007-03-15 23:03:00]
>151
駐車場のうまい開放の仕方なんてものは管理会社にノウハウ(?)があるのではないでしょうか。
もしないとしたら管理会社の経験値に大いに不安があると言わざるを得ません。
161: 入居済み住民さん 
[2007-03-15 23:11:00]
私は>>149さんのべられた、管理規約にそっていれば
問題ないのでは?と考えますけど・・・
つまり、専有権のあるポーチに自転車を置くこと○

それ以外の(専用ポーチ)方が置きたいなら、規約の改定をするべきだと思うし
専用ポーチでも置いて欲しくない人も、規約の改定を求めるべきでしょうね

大事な問題だと思うので、当事者の方は、理事宛に投書でもしてみたらどうでしょう?
162: 購入経験者さん 
[2007-03-15 23:30:00]
過去に別のマンションで理事の経験があります。
このマンションでは立候補でなられた方がいないので、
みなさん初めての理事なんじゃないかと思います。

問題提起だけ投げられても、責任や強制権の薄い、
ましてや初めて理事になった方ではきっと戸惑われるはずです。

管理会社はともかく、抽選で選ばれた理事の方を
便利屋や苦情処理係のように考えないであげて下さいね。

私も理事をやった時に住民の方同士騒音トラブルで
板挟みになってしまい、好きでなった訳ではないし
本当に辛かったです。

組合の議題にしたい場合も出来るだけ具体的な
解決策や提案を出し、誰かになんとかしてもらおうと
いうのではなく、みんなで一緒に考えていきましょう。
163: 匿名さん 
[2007-03-16 00:09:00]
言い方は悪いけど、156さんの言ってることは一理あって、
ここで言ってる間は何の解決にもならないと思います。
むしろ、ここで言うことで、さも決定事項のようになってしまって(正解!とか言って)
それぞれの事情を無視されて、例えば布団を干していた人、敷地内駐車をしている人、
ポーチ、廊下に自転車を置いてる人がマナーが悪い人、自分勝手な人といった
先入観がもたれてしまうほうが心配です。きっと、ドキドキしてここ
見ている人いると思いますよ。

あと、理事さんは抽選で選ばれてかわいそうだけど、順番なのだから任期の間は
頑張って欲しいです。
ここ見てるらしいので、そろそろアクション起こして欲しいですね。
やっぱり、掲示板じゃなくてお互いの顔を見ながら議論したいですね!
それで仲良くなるかもしれないし。
164: 入居済み住民さん 
[2007-03-16 01:23:00]
閑話休題
私たちが考えないといけないことが、まだたくさんありますよねー。
・数年後の自転車置き場不足
(1人1台と言ってよいほどの土地柄なので百台単位で不足しますよね)。
・エレベータ保守契約でのフルメンテナンス契約は、おそらく損。
・段階的に3倍になっていく修繕積立金の妥当性。
などなど、、、、
165: 匿名さん 
[2007-03-16 02:59:00]
廊下に自転車置く意味がわからない。
いやだよ、通りづらいもん。
子供が死んだ例もあるし。
166: 入居済み住民さん 
[2007-03-16 17:58:00]
163さんの意見に賛同します。
規約は知っていても何らかの理由があったのかもしれません。
匿名だから個々の事情など知る必要もなく中傷できます。
ここではもう「マナーのない人」とレッテル貼られてますね。
まだこれから顔見知りになるのに。
NOを掲げた人もいつNOを突きつけられるか分らない。
(とは思ってないかも。自分は正しい人たちだから)
スラム化は嫌ですがもう少し仲良くしたいものです。
167: マンコミュファンさん 
[2007-03-17 00:12:00]
勘違いしちゃイカンのは、今はネットだから思ったこと口にして(この場合は書いて、、か)ますけど、
いざ面と向かった場合は、何も考えず思ったことすべて口にしてしまう非常識な人は少ないと思いますが。
ある意味ネットはホンネを聞ける貴重な場と考えることもできます。
ここでマナー云々いうのは書き方だけに対して言うものであって、個々の考え方にまで及ぶのは大きなお世話かと思いますが、いかがでしょう。
168: 匿名さん 
[2007-03-17 03:03:00]
>>159
>公営団地状態になれば、資産価値は下がり、下がればそれ相応の方が中古で
>購入して入ってくる。負の連鎖。

この時点で既に架空でありあくまでも予想でしかない。この連鎖は確実に来るのか?公営団地状態に必ずなるのか??

>具体性がないとおっしゃいますが、議論の流れを見れば、何をターゲット
>にしているか明白なはず。

では、流れから何をターゲットにしている?そして何が明白になってる?何もなってないだろ。。。
なってると言うなら、議論の流れを見ればとか、明白ななどとは使わずに具体的に書いてみなさい、文字で伝えなさい。
169: 匿名さん 
[2007-03-17 03:24:00]
>167
同意です。
それと、
ここは掲示板です、ここに書き込んでも解決にならないとか書き込んでる人はおかしいんじゃないでしょうか??掲示板ですよねココは、そういう場ですよ。
その考えを持った方々が何故、解決にならない場に書き込んで他人の考えを非難して、締めの言葉にここに書き込んでも意味がない、解決にならないって・・・なんだそれ。
170: 匿名さん 
[2007-03-17 06:57:00]
>168
理解しようとしないなら、それでいいでしょう。
まあ、好きなようにやって下さい。
171: 入居済み住民さん 
[2007-03-17 08:25:00]
入居して3ヶ月が過ぎましたね
マンション内は、いつもキレイだし
ご近所さんが、にこやかに挨拶をしてくれるし
お隣からも上からも生活音すら聞こえず、静かすぎるくらい
部屋の中でも特に不具合はなくて、良いマンション選んだなぁ〜と自己満足

最近は書き込みも盛んで、意見交換したり提議することは大事だとも思いますが
BBSなので不特定多数の意見もありますよね
なかには住民以外の方から、投稿も寄せられるでしょうから
全ての意見を鵜呑みにして、ギスギスした感情を持たないようにしましょう

今とっても快適に暮らしています
より良い、より暮らしやすいマンションにして行きたいですね(^^)
172: 匿名さん 
[2007-03-17 11:44:00]
170は説明出来ないなら、書き込まない方が良かったのでは?
ある意味、期待して見ていたのに残念。
結局はっきり、具体的には説明出来ない事なのか。
173: 171 
[2007-03-17 12:16:00]
>>172
あおらない〜あおらない〜

「リラックス〜リラックス〜」 byみさと
174: 171 
[2007-03-17 12:19:00]
>「リラックス〜リラックス〜」 byみさと
間違えた!byアスカだった・・・恥
175: 匿名さん 
[2007-03-17 12:48:00]
>172
109,125,126,128を読めばわかるでしょ。
わからん方だのー。
176: 匿名さん 
[2007-03-17 12:50:00]
まぁ結局、資産価値が下がるだの其の手の話は予想でしかないからね、未来のことだし。
177: 匿名さん 
[2007-03-17 12:52:00]
まあ、下がってから考えても時すでに遅しだとは思いますが。
178: 匿名さん 
[2007-03-17 13:25:00]
資産価値はもちろん重要だと考えます。
でもまずは安全・安心に暮らしていけるコミュニティーの創造を
みんなで考えていきませんか?
179: 匿名さん 
[2007-03-17 15:01:00]
住民が物をおいているとかいう理由で下がるのちょっとだけでしょ。
支配的なのは、土地の価格と築年数。あと、駅の距離とかね。
180: 匿名さん 
[2007-03-17 15:41:00]
>支配的なのは、土地の価格と築年数。あと、駅の距離とかね。
AERAの記事ではありませんが、今後は、管理状態がそれに加わる
わけですよ。
181: 匿名さん 
[2007-03-17 18:50:00]
読んでましたが一言わせて欲しいです。

偉そうに評論家気取りで、さも資産価値について何でも知っている様な口ぶりで宣ってる方々に言いたい。
役員立候補で自分から取り組んでやろうって人は0だったくせに偉そうに・・・
現役員の方と交代でもして取り組んだらどうですか?
182: 匿名さん 
[2007-03-17 19:05:00]
>偉そうに評論家気取りで、さも資産価値について何でも知っている様な口ぶりで宣ってる方々に言いたい。
>役員立候補で自分から取り組んでやろうって人は0だったくせに偉そうに・・・
>現役員の方と交代でもして取り組んだらどうですか?
あなたこそ偉そうに。
183: 入居済み住民さん 
[2007-03-17 19:20:00]
>>181
ええー、非住民にそんなこと言わなくても、、、(^^ゞ
184: 171 
[2007-03-17 19:24:00]
皆さんちょっと落ち着きましょう(^^)
ここは匿名掲示板ですから、関係ない方も書き込み出来ます
再度書き込みますが、全てが住民であるとは限りません

自分の意見を述べるのは、とても良いと思いますが
人の意見を否定するときは、具体的な自分の意見を述べてはどうでしょうか?
>>181さんのような意見は、荒れる元かと・・・
(私も偉そうに忠告して申し訳ないですが・・・)

確かに頭に来る意見もありますが、ちょっと冷静に考えましょう
皆さんがマンションをより良く暮らしたいと考えての意見でしょうから
それぞれの考え方が違っても、前向きな意見だと思って
185: マンコミュファンさん 
[2007-03-17 23:10:00]
>181
現状、資産価値が下がるのでやるな!と思われるものは、
・通路に自転車止めるな(共用部分に置くな)
・ベランダの外側(?)に布団干すな
ってことがありますが、
どちらも現管理規約で禁止されていることですので、
役員立候補が必要で規約改正をしなくてはならないのは、それをやりたい人たちではないかと。

資産価値について言っている人たちは、
資産価値を下げる可能性のある、管理規約で禁止になっていることはやるなと主張しているのであって、
決して資産価値をあげるべく、こうしろああしろと言っているわけではないのではないでしょうか。

>184
全くおっしゃるとおりです。
前向き、、大事です。
186: 匿名さん 
[2007-03-18 13:33:00]
ここって日々のストレス発散の場でしょ?
187: マンコミュファンさん 
[2007-03-18 14:56:00]
まぁ兎に角、廊下とポーチを混同することを
やめることから始めましょうか。
専有権のあるポーチは自転車程度を置くことはOKと考えます。
スレを見る限り、廊下がOKと考えている人はいないのでは?
188: 入居済み住民さん 
[2007-03-19 14:41:00]
そこまで言うなら、戸建にすれば良かったんじゃないの?
マンションにいろいろな人が集まるのは必然でしょう。
189: 匿名さん 
[2007-03-19 21:13:00]
ちらほら廊下(エアコン置きの辺りとか)に自転車とめているの見ますけど・・・
190: 入居済み住民さん 
[2007-03-19 23:28:00]
>>189
子供用自転車のこと?
191: 匿名さん 
[2007-03-23 02:03:00]
今日発表の公示地価。一番近い地点(中原-13)は
2005年 262,000 … 下落最終年(-1.13%)
2006年 270,000 … 上昇に転じる(+3.05%)
2007年 289,000 … 上昇加速(+7.03%)
なんか加速してるなぁ。。。
固定資産税払うようになったら響いてきそうだね。。。
192: 入居済み住民さん 
[2007-03-23 18:01:00]
先日、ウイングコート側の入り口から入ったところにあるエレベーターの脇に
敷かれた玉砂利が散乱していました。
その数日前、小学校低学年ぐらいの女の子たちが砂場のように遊んでいるのを見ました。
管理員には報告し、注意を促すようにお願いしましたが
子供がいる住民の方は今後注意してほしいと思います。
なお、清掃員が廊下を掃除しましたが砂利は脇の植え込みにまで散乱したままです。
悲しいです。
193: 匿名さん 
[2007-03-23 19:07:00]
>192さん

ああ。。。よく散乱してますよね(><)
小学校が休みに入って、いつもより子どもの声がにぎやかでいいのですが、
ああいうのは困りますよね…
通った時に見かけたら直接言えるのですが、
いつも通る時はひと気がないのでいかんせん。
194: 匿名さん 
[2007-03-23 21:23:00]
子供と言えば、先日一輪車で植栽に突っ込んでいく子を見てしまった……。
195: 入居済み住民さん 
[2007-03-24 22:52:00]
こんどみかけたら、ぶんなぐってやろうかしら、、、、
196: 入居済み住民さん 
[2007-03-25 12:18:00]
>195さん

せめて一呼吸おいてからおねがいします。(^^;
「こらっ!」とか。
197: 入居済み住民さん 
[2007-03-26 11:13:00]
玉砂利の件は、この掲示板に投稿されるまえに見かけたので、その場で注意しました。
そのときの子は、もうやらないのではないかと思います。
198: 入居済み住民さん 
[2007-03-28 16:48:00]
一輪車に乗ったままエレベータとかね。
びっくりしたわぁ〜
199: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 10:47:00]
春休みになった途端敷地内に小学生くらいの子が増えるのって、
普段どこで遊んでいるんでしょうね。。
それとも今流行の「塾」にみんな通っているのがお休みになるのでしょうか。
それはそれでなんだかなあ。今時の小学生も大変ですね。


>198さん

せめて降りてから乗って欲しいですよね…(−−;
200: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 22:16:00]
うちは普段保育園ですが、下の子が水ぼうそうで今週お休みしてます
出歩く訳にもいかないし、昼間バルコニーで遊んだりしていましたが
目を離すと騒いだりしてしまうので、ヒヤヒヤして見てました

よそからも小さい子の声が聞こえたりしていたので、ちょっとほっとしましたが
自宅でお仕事とか、静かに過ごしていらっしゃるお宅もあるでしょうから
学校がお休みの時期は、子どもの声とか気になるのでしょうね

すみません〜うちも気をつけますので・・・(^^;)
201: 入居済み住民さん 
[2007-03-30 10:14:00]
>200さん

昼間はそんなに気にしなくて良いのではないでしょうか?
静まり返っているマンションも”不気味”ですよね。
202: 匿名さん 
[2007-03-30 13:24:00]
桜があちこちで咲き始めましたね。
タワーのほうの木も細いながらも頑張って咲いてくれていますよね。

この近所だと、L字公園が良いお花見スポットですかね!?
今週末位にお花見に行かれる方いらっしゃるかとおもいますが、
感想やお勧めスポットなど教えてください。

マンション内で、お花見に一緒に行けるようなお知り合いが
早くできると良いな〜と思いマース。
203: 200 
[2007-03-30 18:24:00]
>>201さん レスありがとうございます
子どもの声は大きいから、気をつかってしまいますね〜(^^;)

>>202さん L字公園とはどこですか?

家にこもっていたので、久しぶりに外出してマンション前の桜が
ちらほらと頑張って咲いてくれていて、嬉しくなりました
本当に、いつの間にか桜の見頃の時期になっていますね

先日出入りのクリーニング屋さんに、花見スポットを聞きましたら
「森林公園か津田沼霊園(だったかな?)がいいよ」とのこと
「小さい子がいるなら森林公園でピクニックがいいんじゃないの」
と教えて貰いました
霊園の方もこの時期は出店がたくさん出て、にぎわっているようです

我が家は出かけられるか微妙・・・(まだ完治してないので)ですが
お弁当持って、森林公園に出かけたいなぁと考えています
204: 200 
[2007-03-31 09:06:00]
↑津田沼じゃなくて津田山でした・・・
205: 1Fの住人 
[2007-03-31 22:34:00]
津田山の霊園、たしかにきれいな桜並木ですよ!
一度、道に迷っていったことがあります。

森林公園というのはどこのことでしょうか?
206: 匿名さん 
[2007-03-31 22:37:00]
>森林公園というのはどこのことでしょうか?
霊園の西の東高根森林公園だと思います。
207: 匿名さん 
[2007-04-02 18:08:00]
>202です
すみません。上子田中第四公園です。
208: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 18:15:00]
昨日お花見に行って来ました。
電車に乗って宿河原駅より徒歩5分もしないところで、
二ヶ領用水沿いに2kmくらいにわたってみごとな桜が咲いてました。
用水沿いにレジャーシート広げてお弁当食べてお酒飲んで・・・
とっても良かったですよ〜!!
209: 匿名さん 
[2007-04-03 22:50:00]
今日の雨でだいぶ散ってしまいましたね・・・残念
>>208さん
以前近所に住んでいました〜二ヶ領用水良いですよね!
コンロでバーベキューとかしてるお宅も多いんですよね
桜のアーチの下での花見は最高ですね〜♪
210: 匿名さん 
[2007-04-06 21:12:00]
楽しい話題の最中すみません。
今日、中庭のツツジのつぼみが10こくらい摘み取られているのを発見しました。
摘まれたものがかためて放置してあり、明らかにイタズラによるものと思われます。
(つぼみは健康そうでしたし、まわりにゴミや枯葉などなかったのでお掃除の人や
 造園業者が手入れをしたとは思いにくい)
お子さんを遊ばせるのは結構ですが、子供のいたずらには注意してほしいものです。
211: 匿名さん 
[2007-04-06 23:22:00]
>202です。
皆さん、お花見情報色々ありがとうございます。
参考にしてみます。
212: 匿名さん 
[2007-04-07 14:10:00]
>>210さん
子どもは木の実とか好きですよね、うちの子もどんぐりを拾って来ては
家にため込んでいます

我が家では子どもが小さいので、子どもだけで遊ばせることはなくて
花を摘みたがったり、つぼみや実らしきものを見つけて興奮したりしていても
「お花がイタイイタイだから取っては駄目よ」と教えています
落ちている実やお花で、十分満足しているようです

親として子どもに、してはいけない事を教えていても
目を離すと、何かをしでかしてしまいそうです
先日も通路横のジャリが荒らされたり・・などの話がありましたが
その場を目撃した人が、指導していくしか方法がないかなと感じます
もちろん自分が見かけたなら、注意(優しく)しようと思います
213: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 15:36:00]
4月からゴミ捨ての曜日が変わりましたね
しかし、「ゴミ捨て24時間OK」はどうなってしまったのでしょうか?
自分にとっての購入の決めてで、「ゴミ捨て24時間」は重要だったのですが
皆さんはどうですか?

ゴミ捨て場は表も裏も施錠できるし、朝カラスに荒らされることもなく
朝出しでないと駄目な理由がわからないのですが??
引っ越ししたてで大量のゴミが出たり、一部マナーの悪い方がいて
管理が大変だったとか、推測されますけど
今後の利便性を考えると、ぜひ24時間OKに戻して欲しいと願うのですが・・・

理事の方でこちらを見ていらっしゃるなら、検討して欲しいと思います
(板が荒れる原因になるかもしれませんが、思い切って発言してみました)
よろしくお願いします
214: マンコミュファンさん 
[2007-04-08 00:48:00]
朝しか捨てに行ったことないからわからんのだけど、ごみ捨てっていま何時から何時までできるの?
215: 匿名さん 
[2007-04-08 01:04:00]
こいのぼりもベランダからはみだしちゃまずいんでしょうねぇ・・・。
216: 匿名さん 
[2007-04-08 12:48:00]
213さんと同意見です。
こちらを見ていたので朝早く出しに行ってますが、結構きついです。私の購入の決め手の一つもいつでもゴミ捨てOKということでした。仕事の都合上、朝早くに捨てに行くのですが(朝5時過ぎ頃)月曜の朝などは既にゴミが沢山あるのは、前日からあるのかな?と思ったりしたりもしてしまいます。一般家庭向けの市からのお知らせや旭不動産からの年末年始向けのゴミの搬出の仕方は見たりしましたが、日常でのゴミの出し時間については、正式なお知らせってありましたっけ?注意不足で見落としているかもしれないのでありましたら教えて下さい。でも、きちんと施錠できる立派なゴミ集積場があるのだから24時間でもいいとおもうのですが?
217: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 21:43:00]
213&216さんと同意見です。
そうですよね!
あんなに立派なゴミ集積場があるんですもんね。
ゴミの分別さえきっちり出来ていれば、24時間でいいんではないでしょうか?
私もぜひ検討して頂きたいと思います。
218: 匿名さん 
[2007-04-08 21:52:00]
確かに!うちも購入の時「24時間ゴミ出し出来ますよ」と確認しました

以前はゴミの曜日と、朝8時半だったか9時までに・・・と張り紙がありましたから
うちも頑張って朝出すようにしていましたが
我が家は小さい子が居るので、朝に家を空けることが出来なくて困っています
先日ゴミ捨てから戻ると、目覚めて「ママがいない〜」と
朝の6時から大泣きしていました・・・汗

ゴミ置き場の入り口に、新しい曜日のお知らせと
「夜は捨てないでください」とありましたね
あれは強制ではなく、お願いってことなんでしょうか?
管理規約にはゴミの捨て方についての規則はなかったと思いますが・・・?
219: 匿名さん 
[2007-04-08 22:48:00]
今日の午後、ホーフハウス前のマンションで
不審者が逃亡する事件があったみたいですけど
なんだったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか。
220: 匿名さん 
[2007-04-09 00:13:00]
入学式などの時期ですね。
よろしければ今年お子さんが幼稚園入園された方、状況を教えて下さい。
噂では願書をもらうために朝早くから並ぶとか、近くの園は保育園並に入りにくいとか聞いた事があるんですが、実際はどうでしたか?
221: 213 
[2007-04-09 06:51:00]
おはようございます
ゴミの話題をだした>>213です
同じ考えの方がいて、少し安心しました。

投稿してから少し考えたのですが、管理の方達には連絡不備で
「24時間ゴミ出しOK」とは知らないのではないでしょうか?
一般的な考えで、「朝出してください」と言っているのでは???
どなたか管理の方達に、直接確認された方いますか?

購入の時「24時間OK」との事だったし
管理の方と旭化成不動産と両方に、きちんと確認した方がいいと感じました。
今度消防設備点検があるので、その場で聞いてみようかと考えています

出来たら皆さんも、気になることを確認してみてください
皆さんの声をひとつにして、より良い生活環境が作れたらと考えています
222: 213 
[2007-04-09 11:41:00]
連投で申し訳ありません
思い切って管理部宛に電話をしてみたところ
管理部でも「24時間ゴミ出しOK」と認識されていました
ただ、入居当初大量のゴミとマナーの悪い方がいて、張り紙をしたようです

今現在は組合も発足したし、今後どうしようかと相談中だそうです(!?)
私としては、購入時に24時間ゴミが出せることが重要だったので
「入居していきなりゴミ出しに制限をかけるのではなく
まずは24時間OKからスタートして、その後マナーが悪い等あるならば
組合で決議を取って、ゴミ出しの時間に制限をかけて欲しいです」と伝えておきました

是非とも分別やマナーを守って、きれいにゴミ置き場が使えるように
きれいにして下さる清掃員さんに感謝して、使って行きたいと思います
223: 匿名さん 
[2007-04-10 11:26:00]
222さんのお話ですと、今後24時間に戻すかどうかを相談中ってことですか?
我が家は入居が遅かったので(12月末)入居した時には朝までに出してくださいと、もうゴミ捨ての張り紙がしてありましたけど、いつ頃から張り紙が貼られたんでしょうか?当初は24時間だったんですか?
224: 匿名さん 
[2007-04-10 20:00:00]
本来は管理組合が決めるべきことでしょうが、旭化成不動産の管理部と相談
するということではないでしょうか。

ゴミ置き場は24時間ゴミ出しができる設備は整っているけども、引越当初の
山積みゴミや出し方に関して意見があったので、ゴミ捨ての張り紙があった
と理解しています。

各人が良識をもったゴミ出し求められているということでしょう。
この良識の理解は個人によって違うかもしれませんが、生ゴミを土曜の昼に
出して月曜の朝まで放置されることは少なくとも良識の範囲外だと思います。

ゴミ出しのルールを決めるとすれば、ある程度の幅をもって決めるのがよい
のではないでしょうか。
225: 匿名さん 
[2007-04-11 00:36:00]
>>224さん
そうですね、ルール作り賛成です
ゴミの曜日も決まっているのですから、分別を守るのは大前提として
前日の何時ころからなら出していいのか・・・決まっていると助かるのですが
今現在の「朝出しましょう〜夜は出さないでください」では分かりづらいです
結局当日の朝しか出せないという事ですよね

私は引き渡しから1週間程度で引っ越しましたが、その時既に張り紙がありました
確かにすごいゴミの量だったと思いますが、今はもう落ち着いているのではないでしょうか?
そろそろ便利に使えるようになれば、助かるのですけど
今のまま組合が動かなければ、いつまでもこのままな気がして不安です

気になって管理規約の細則を読んで見ましたが、特に明記はありません
(北側町内会用のゴミ置き場については、当日朝出すよう明記されていました)
よそのマンションの話を参考にすると、管理部まかせではなく組合が動かないと
色々と問題もあるようですから、ぜひ検討して欲しいですm(__)m
226: 住まいに詳しい人 
[2007-04-11 01:17:00]
一般的に「当日朝だしましょう」というのは、ゴミ収集所のマナーです
ゴミ収集所とは、道路に面したゴミを出す場所のことで
カラスや犬猫の被害にあう為、近隣の迷惑になる為、マナーがあります
マンションで多いのが、ゴミ置き場
ゴミ置き場はゴミを保管して置く場所のことです
表からの投げ込みを防止するために施錠出来たり
臭気の問題を考えて換気扇を設備したりしてあるマンションでは
24時間ゴミ出し可の場合があるようです

24時間ゴミ出し可マンションの場合、それなりの管理費が徴収されているはずです
(賃貸、分譲問わず)
227: 匿名さん 
[2007-04-13 00:07:00]
掲示板の日程表によると、今月理事会があるようですね
228: 入居済み住民さん 
[2007-04-14 10:20:00]
GWも近づき、商店街でも鯉のぼりの曲が流れてますね〜。
このマンション子供が多い割にはベランダの鯉のぼり見ませんねぇ。。。
少しさみしい感じもしますが。
229: 匿名さん 
[2007-04-15 07:29:00]
>>228さん
最近は、鯉のぼり掲げるお宅は少ないんでは?
一軒家のお宅でも(一部の大きな家以外では)ほとんど見かけませんよ

雛人形も甲飾りもコンパクトな物が売れてるようですし
このマンションに限ったことではないですよ
230: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 20:18:00]
鯉のぼり、いいのではないでしょうか。
規約内ですし、季節ものですから常設するわけでもないですし。
うちは子供はいませんが、何件か飾っているお家をとても微笑ましく見ております。
うちはバルコニーに何も置いてませんが、ウッドパネルのあるお家も素敵だなぁと見ています。

また、ごみ出しですが、24時間OKでいいと思います。
規約上も問題ないですし。
私もそうですが、住民としてはその条件込みで入居していると思います。
敢えて理事会で決めるほどのことではないと思います。
引越し時のゴタゴタを除けば特に酷いごみ出しをされている方は見かけませんよ。
231: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 21:39:00]
私も、もちろん24時間OKで当然だと感じていますが
実際に張り紙がしてあると、守らざるえないですし
不便で困ってしまいますね

よそのゴミ捨てマナーのスレッドで読んだのですが
清掃の人が仕事を楽にするために、張り紙をしている可能性もあるそうですよ
アトラスもそうなのかしら??
232: 匿名さん 
[2007-04-18 23:36:00]
>生ゴミを土曜の昼に出して月曜の朝まで放置されることは少なくとも良識の範囲外だと思います.

と書かれているのですが、24時間OKのゴミ出しだとそれもいいことになりますよね。
それにもし「良識の範囲内で捨てる」ために、何も対策がされていないベランダ(シャッター等)に長時間置かれる方が私は嫌ですけれど・・・。旅行とかの前でしたらやむをえない気がしますし。
そんなに何回も何人もいらっしゃるわけじゃないでしょうし。
233: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 15:00:00]

ベランダにゴミ、私もいやだなー。
空カン、空ビンも含めて遠慮していただきたいです。
これからの時期は虫の問題もあるだろうし。
234: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 22:47:00]
ベランダにゴミを置くことは、規約で禁止されていますよ
なので、「してはいけない!」が大前提ですよね

24時間ゴミ出しOKといっても、ゴミの曜日は守るできなのでは?
アトラスだと月・水・金・が普通ゴミ、土が資源ゴミですから
土曜の収集車がいった後の生ゴミはマナー違反だと思います

でも、前日の夕方から出す分には問題ないのでは?と思います
私は以前賃貸でしたが、24時間OKでした
でも住民は普通ゴミ、資源ゴミの曜日は守っていましたよ
大概のマンションは高い管理費を払っているので、24時間OKだろうと思っています
235: 匿名さん 
[2007-04-19 23:18:00]
結局みなさん24時間ゴミ出し 賛成派?反対派?
うちは賛成派!
236: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 01:52:00]
うちも賛成派です。
もちろんゴミ捨てのマナーは守るつもりです。
237: 匿名さん 
[2007-04-20 20:54:00]
皆さん、24時間ゴミ出しOKと告知が入りましたね(ポストに)
マナーを守って、住み良い住環境が維持できるよう
みんなでがんばりましょう!!

ココを見てるかわからないけど、管理の方も清掃の方も
いつもご苦労様です、これからもよろしくお願いします
238: 匿名さん 
[2007-04-21 11:53:00]
私的には、24時間ゴミ出しOKというからには、極端に言えば収集車が行った直後に出してもOK、という事だと思うんですが、それはだめっぽいですね。
239: 匿名さん 
[2007-04-21 14:18:00]
>234さん

「ベランダにゴミを置くことは、規約で禁止されていますよ」の規約はどこに乗っているのでしょうか?探したのですが見つかりません。
もし、ゴミ置き場に早めに出すことがだめで、ベランダもだめなら234さんは最高2〜3日家の中にずっとゴミを置かれるのでしょうか?
234さんに限らず、お客さまが多い時などにたまたま大量に出てしまったゴミは、ゴミ置き場に捨てられないのでしたら、ベランダに置かざるを得ないかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

私は238さんのように極端に言えば〜の方でもいいって事だと判断したいです。
もちろんいつもではなく、常識の範囲でですが、長期旅行や、色んな事情(夜間勤務など)で土曜のお昼や前日の昼になってしまうこともあるかと思います。
その時の置き場が家の中っていうのも、あんなに立派なゴミ捨て場があるのに、おかしい気がします。清掃員さんもそのためにお金を払って来ていただいているのですし。どうでしょうか?
240: 匿名さん 
[2007-04-21 18:45:00]
結論でたのでは?
241: 234 
[2007-04-21 20:32:00]
>>249さんの指摘を受けて、再度管理規約細則を読み返してみたのですが
ゴミの項には書いて無かったです、すみません
引っ越す前のマンションでは、「ベランダに臭気のする物を放置してはいけない」と
規約であったので
それと、旭化成不動産からもらっているリビングガイドのP67に
「生ゴミをベランダに置くのをやめましょう」とあるので
規約と一緒に読んで、勘違いしたかもしれません

ちなみに我が家はゴミ置き場がとっても遠くて
朝出しマナーを守っていると、いつもゴミがたまってしまってました・・汗
普段は使って無い部屋に大きなダンボールを置いて
ダンボールや古雑誌等を置き場にしていますが
そこに生ゴミを保管するようにしています
ゴミ出し日の前日夜に、朝忘れないよう玄関に置いて出していました
確かに家に放置するとニオイが出ますよね
でもベランダに出したことはないですよ

24時間OKになったので、助かりましたね
242: 匿名さん 
[2007-04-22 23:30:00]
ゴミ置き場をきれいに・・・もわかりますが、家の中に虫を発生させるのも嫌ですもんね、ご近所様含めて。
ゴミ出しの厳しい地区では、夏場は冷凍庫などで生ゴミを保管しているという事も聞いた事ありますが、普通は難しいと思います。
243: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 17:43:00]
ブライトの住人ですが、エレベータホールに最近たくさん子虫(飛ぶ)がいるのですが、玄関を出入りする度に部屋に侵入(10〜20匹)してきます・・・。みなさんのお宅では子虫は侵入して来ないですか?(そもそも付近に子虫は飛んでますか?)
家の中を隅々みても虫が巣くっている場所はないので、廊下からの進入以外は考えられません・・。
もし、みなさんのお宅でもお困りならば、管理人さんに相談しようかと思ってます。
244: 匿名さん 
[2007-04-24 00:07:00]
>>243さん
今日、旭化成さん経由で管理人さんに連絡入れましたが、>>243さんも管理人さんに
言った方がいいですよ。我が家は玄関ドアとドア枠の隙間に入り込んでいて、ドアを
開けると一気に室内に入り込みます。ちなみにウイングです。
たぶん樹木が原因かと・・・
245: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 10:28:00]
うちはガーデンですが家の目の前に植栽があるので
小虫、ちらちら(2,3匹)いますよ。
緑が多いマンションだからそらいるわなーと思ってはいますが、
10〜20匹は大変ですね。。。
私も管理人さんに言った方がいいと思いますよ◎
246: 匿名さん 
[2007-04-25 20:09:00]
廊下や玄関の電灯に虫って集まりますよね。これから蚊の季節にもなるし、
防虫剤の散布とかってしたほうがいいんですかね?
247: 匿名さん 
[2007-04-26 10:08:00]
関係ないレスですみませんが・・。
マンションのお庭が綺麗になってきましたよね〜。つつじもいっぺんに咲き出して、緑も青々してて・・。うちは上の方の階なんですが、渡り廊下の上の緑化の所にもたくさん咲いているんです。
ガーデニング知識の全くない私もできれいだなあと見とれることしばしば。
この間実家の母(イングリッシュガーデンを作っていてプロ級)が上京してきて、庭がとてもうまく作られていると言っており、大変マンションを気に入ってました。駅からの道は、環境が悪いとも言われましたが(笑)
方角と季節に咲く花や緑、計算されている庭なんでしょうね。
忙しい毎日ですが、玄関に行く度にちらっと見る庭は心が和んでいいなあと改めて思っています。
248: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 11:38:00]
私も思ってましたー!綺麗ですよね◎
渡り廊下にもお花が咲くんだと思って嬉しく眺めています。
名前が分からないお花もたくさんあって、調べたりもしてますが
木の名前とか札が下がっていると分かりやすいのになあと思ったりもします。
でもそうしたら札だらけになってよくないか。。。(笑
249: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 20:43:00]

提供公園も360度満開のつつじに囲まれてステキだなとうれしくなりますー!!
私も虫は大の苦手だけど、緑やお花が身近にあるのいいですよね〜。
250: 匿名さん 
[2007-04-26 21:36:00]
さすがディズニーランドのノウハウが活かされたいい庭だ。
251: 匿名さん 
[2007-04-27 09:58:00]
綺麗な緑、綺麗なお庭にはどうしても虫たちが付いてきますよね。
環境が良い証拠なのでしょうが、うちは虫が苦手な人間がいるので
ハーブ系の虫除け草みたいなものを置いてみました。
今のところ、、、効果はあまりないようです、、凹
252: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 19:23:00]
243です。返信が遅くなりました。

小虫は明るいところ目掛けて飛び込んでくるので、玄関前照明(部屋番号あたりを照らす)を消灯して、玄関内の自動点灯照明もOFFにしています。多少は効果がありますが、やはり数匹は進入してしまいますね・・・。今は玄関に殺虫スプレーを常備して、虫がいた時点でシューしてます。

もう少し、こんな感じで戦ってみます。あまりにキリが無かったら、旭化成に電話します・・・。
253: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 21:56:00]
住民のみなさんお久しぶりです
最近は書き込みも少なくなりましたが、ちょっとおたずねしたいことがあります

我が家は1階なんですが、中庭に通じる門扉の塗装が剥がれてきました
来週アフターサービスの工事が入るので、そこで質問しようと思っていますが
門扉は共用部にあたると思うので
管理組合を通じて修理を依頼した方がいいのかどうか・・悩んでいます

引き渡しの時に、門扉の塗装の雑さなど話題にあがっていましたので
結局どのように修理をされたのでしょうか?
剥げたところだけ修理をすると、またすぐ剥がれてきてしまうそうなので
「全面をきれいに削って、下地塗装+仕上げ塗装をしたほうが良い」
と助言をいただきました。

経験されたお宅では、どのように修理されましたか?
良かったら教えてください
254: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:17:00]
>253さん

うちはアフターサービスの工事のときに、
同じ階を全部塗っていってくれていました。
ただ、全面きれいに削って下地と仕上げ、
というわけではなく、ちょこちょこ上から塗ってもらっていたような気がします。

私はあまりきにしていなかったので、
塗っているところをじっとみていなかったためよくわからないのですが、
どれくらいで乾きますか?と聞いたときに
この辺りだけ、2,3時間すれば乾きますと教えてもらったため、
そんな感じの塗り方かなあと。

きっちり修理を依頼したわけではないので参考にならないかもしれませんが。。<(_ _)>
255: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 22:03:00]
>>254さんレスありがとうございます
253です

なるほどもう工事に入られているお宅で
同じような状態で、塗る直ししているところがあるのですね
外にある門扉だからあまり気にしてもいないのですが
あまり剥げ剥げもみっともないし
工事の方が来たら、色々聞いてみます

同じような状態のお宅がいて、参考になりました
ありがとうございます
256: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 00:28:00]
こんばんは。

修理といえば、週末に新品のお風呂が2つエントランス入り口に置かれてましたね。
どなたか不具合で交換されたのでしょうか?

どんな不具合だったのか、とっても気になってしまいました。
257: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 02:09:00]
>>256
それはちょっと気になりますね
うちの浴槽は排水がゴボゴボと苦しそうに流れています
配水管の勾配が悪いのだろうか?と少し心配です
258: 匿名さん 
[2007-06-22 06:35:00]
昨夜何か事件ありましたか?
不審者が侵入したとかいう噂を聞きましたが・・・。
詳細知っている方いましたら、教えてください。
259: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 21:51:00]
良くは読まなかったのですが、1Fの掲示板に詳細が貼っていたようですよ。
260: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 19:18:00]
近所の、精神科に通っている長身の38歳男性が、
おうちのインターホンをやたら押しまわっていたらしいです。

警察に届けたものの、精神科に通っているということで
厳重注意で帰されたとか。

オートロックを通るときは周りに気をつけてください、
戸締りに気をつけてください、
ということが書かれてましたよ。

エレベーターに貼ってあったのを読みましたが、
驚きました。
用心用心。
261: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 23:12:00]
久しぶりの話題がこんなんでごめんなさい。

最近、窓を開けていることが多いのですが、
たまにというか1日に1回は必ず、
タバコの煙の匂いが入ってくるんです。。。。。

すごく苦手なのですが、
窓を閉め切ってエアコンしてしのぐしかないのでしょうか。
泣き寝入りしているようで悲しい気もします。

匂いの出所が判れば、直接そのおうちに相談しに行こうかとも思うのですが、煙が見えるわけではないので判りません。

こういう場合は誰に言ったら(相談したら)いいのでしょうか?

せめてベランダで吸うのをやめて欲しいなあとか、
換気扇の下で吸うならフィルターとか換気口に付けられないのかなあとかくらいしか、改善(?)策は浮かばないのですが…。
262: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 11:23:00]
久々の書き込みがありますね。

やはり、って言うか、そろそろ、って言うか
出てきましたね。

まあ、いずれ出てくる問題でしょうね。
ましては、網戸で生活している今日。

管理人さんに相談してみればいいのではないでしょうか?
ただ、換気扇の下で吸っても、外に漏れるし・・・・。
263: 匿名さん 
[2007-07-17 16:41:00]
>>261さん

それは、どこら辺り(GC・BC・WC)で匂うのでしょうか?

ドキドキしながら読んでます・・・
264: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 17:59:00]
261です。


>262さん

ここの掲示板の以前の書き込みでも
問題になるだろうことがあがっていたので、
私自身もやっぱりなあと思うのですが、
その書き込みでも吸う自由・嫌がる(?)自由で
盛り上がっていたので仕方ないのかなあと思いつつも、
やはり気になるものは気になるので、伺ってみました。

そうなんですよね。
換気扇通してても匂いは出るのは判ってはいるのですが、
直接流れてくるよりは…和らぐかも…?くらい…。
吸わないで欲しいというのが本音ですが、
強制できるものでもないですし、色々な人が暮らす共同住宅ですしね。

管理人さんに相談してみようと思います。
ありがとうございます。>263さん

うちはGCです。

たまに1Fを歩いていると、職員の方の休憩室なのかな?と思うところの排気口からタバコのにおいプンプンの空気がボハーっと出てくることもあります…。
直接の被害(?)はないので、特に管理人さんにも言ってませんが、
近くのおうちの方は大変だなあと思ったりしてました。
265: 管理担当者 
[2007-07-18 16:19:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2823/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる