マンション雑談「横浜・神奈川の新築マンション価格動向 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 横浜・神奈川の新築マンション価格動向 その4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-10-19 18:54:05
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】横浜・神奈川の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

【神奈川検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/10 管理担当】

[スレ作成日時]2010-09-17 01:10:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜・神奈川の新築マンション価格動向 その4

No.1  
by 購入検討中さん 2010-09-17 01:14:39
とりあえず、20年後は↓こんな感じみたいですが、
マンション買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

NHKで日本終了のお知らせ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html


こんな人口ピラミッドで、年金制度は?消費税は?
No.2  
by 購入検討中さん 2010-09-17 21:00:12
中古マンション、都心で値上がり一服  日本経済新聞
http://www.nikkei.com/biz/product/article/g=96958A9C93819698E2EBE2E0E1...

記事より
・中古マンション価格の上昇が一服した。東京都心の物件を中心に上昇傾向が続いたが、景気の先行き不透明感などから購入者の慎重姿勢が強まっている
・横浜市や千葉市、大阪市や神戸市も軒並み下落した
・価格が上がる見通しを持ちにくく、現在の景況感ではこのあたりが限界。一段の上昇には景気回復の後押しが必要
No.3  
by 購入検討中さん 2010-09-17 21:29:49
大手不動産株が後場急落、都心のオフィス空室率が過去最悪に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0909&f=business_...

三井不、不動産大手株は下げに転じる、都心オフィス空室率上昇で
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0909&f=business_...


都心オフィス空室率が上昇しているそうです。
No.4  
by 匿名さん 2010-09-18 12:35:10
地価はあいかわらず下落傾向みたいですね。
No.5  
by 匿名さん 2010-09-18 12:38:12
書籍 "現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない"

には、はっきりと大きな文字で、

「基本的に、竣工した在庫は定価で買う必要がありません。」

と書かれてありますね。

完成済み在庫マンションって、今どれくらいあるのでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2010-09-18 12:40:12
2010年5月(1ヶ月間)のタワーマンション値引き物件一覧です。
http://towerlife.jp/bld03/bld03.php

引き続き、多くの物件が大幅に値引きしております。
No.7  
by 匿名 2010-09-18 18:59:07
55平米で4380万ねえ〜
No.8  
by 匿名さん 2010-09-19 11:50:36
みなさん、住宅ローンは年収の何倍くらい借りているのでしょうか?

子供の学費、老後までの貯蓄、等々を考えると、借りすぎると怖いと思うんですが。
No.9  
by 匿名さん 2010-09-19 22:51:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【25】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/all

に以下の書き込みがありましたけど。

>No.760
>住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
>http://lounge.monex.co.jp/column/moneyplan/2002/05/29.html
>
>・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
>・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン
No.10  
by 匿名さん 2010-09-19 22:59:00
あと、こういった書き込みも

>No.761 by 匿名 2010-09-12 01:48
>実際4倍なんて怖くて借りれんがな。
>せいぜい3倍だろ。

>No.765 by 匿名さん 2010-09-12 13:44
>今の30代が老後迎えたときは、年金制度が崩壊している、もしくはないに等しい可能性もあるんからね。
>ちゃんと貯蓄して、老後迎えんと正直怖いよ。
>
>これからの時代、
>定年までに住宅ローンはやっとこさ完済したけど、貯蓄がない
>なんて自殺行為だね。
>
>だから、住宅ローンはあっさり返せる程度にしておかないと。

>No.766 by 匿名さん 2010-09-12 13:47
>まあ、売る側にしたら、住宅ローンさえ通して売っちゃえば、
>あとで購入者の生活が苦しくなったって関係ないから、
>過度の住宅ローンでも大丈夫だって言うだろうけど。
>
>自分の身は自分で守らんと、誰も守ってくれないよ。

>No.767 by 入居済み住民さん 2010-09-12 16:07
>>>766
>
>まったくそのとおり。
>デベにローンの相談をするやつがいるがデベを信用してはいけない。
>
>ま、いろいろな情報を得るのはいいことだと思うけど。

三井は修繕積立費の計画とかひどいらしい…

>No.768 by 匿名さん 2010-09-12 17:48
>自己責任はそのとおりだね。
>老後を恐れるあまりしょぼすぎる住環境を選択して
>お金的には余裕の生活、というのもひとつだろうし。

>No.769 by 匿名さん 2010-09-12 19:56
>老後のことはなんも考えず、住みたいマンションを買って、
>定年までに住宅ローンを完済し、あとは運に任せる、
>というのもひとつ。
>
>老後に運が悪かったことに気づいても、もうどうしようもないと思うけど。
>それは自己責任だから。

>No.770 by 匿名さん 2010-09-12 22:04
>さらに子供がいたら、今の時代、教育費をそれなりにかけないといけないし。
>
>今は共働きでも、病気や子供の都合や親の都合やなんかで、片方が働けなくなることもあるわけだし。
>
>そもそも今の時代、給料だって、右肩上がりでないわけだし。
>
>やっぱり住宅ローンを”借りすぎる”なんて、自殺行為でしょ。

>No.771 by 匿名 2010-09-12 22:07
>マンションの価格と同額の現金を貯めることです。プラス年金です。まともな老後生活です。60歳までに。

>No.772 by 匿名さん 2010-09-12 22:09
>まあ、年収の4倍以上借りてる人なんて、そういないと思うから、
>ほとんどの人は心配ないと思いますけどね。

>No.773 by 匿名さん 2010-09-12 22:14
>住宅ローン破綻増加、競売6万戸 甘い審査が落とし穴
>http://www.asahi.com/business/update/0813/TKY201008130459.html
>
>住宅ローンを返せなくなり、家を手放す人が急増している、そうです。

>No.774 by 匿名さん 2010-09-12 22:23
>ほとんどの人が年収2倍くらいなんじゃない?3倍も借りるアホはあんまいないでしょ
No.11  
by 匿名さん 2010-09-20 23:17:16
不動産会社の人に薦められたことを鵜呑みして、
あんまり考えずに、たくさん住宅ローン組んじゃう人がいるけど、
ほんと怖いですね。

今はいいけど、20年後とか老後とかどうするんだろう。
生きていけるのかな。
No.12  
by 匿名さん 2010-09-22 00:28:35
地価下落が続いているそうです。

基準地価 全都道府県で下落続く
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/198931

3大都市圏の地価2年連続で下落
http://www.j-cast.com/2010/09/21076426.html
No.13  
by 匿名さん 2010-09-22 00:49:28
こんなWebページ見つけました。

住宅ローン 年収800万円の借り入れ相場を教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133522891

↑みたいに、素直に信じちゃう人がいるから怖い。。。

一部上場 年収800万円ぐらいで、住宅ローンをたくさん借りて、
高いマンションを買えると思うのが間違いだと思う。

まあ、借りることはできるけど、返すので精一杯。
一生懸命働いても、給料は借金返済に消えていく。
そして、貯金がほとんどない状態で老後突入。そのとき、年金制度が崩壊してたとしたら・・・

そんな人生・・・、どうなんでしょう?

身分相応な住まいに住むことが一番だと思う。
No.14  
by 匿名さん 2010-09-23 12:23:31
武蔵小杉の地価が少し上がったみたいですね。

あんな街、街を1時間もぶらつけば、高い金出して住むほどの価値・魅力がないことが分かるのに。
No.15  
by 匿名さん 2010-09-23 12:31:00
東急不動産って、どうなんでしょうか?
こんなWebページを見つけました。

買ってはいけない東急リバブル東急不動産東急コミュニティー
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/index.htm

東急不動産東急リバブル不買運動@Wiki
http://www11.atwiki.jp/tokyufubai/

東急不動産東急リバブル不買運動
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/

東急リバブル東急不動産不買運動です。
http://circleplayer.com/ac60782

買ってはいけない東急リバブル・東急不動産@インターネットワイドショー掲示板
http://www18.big.or.jp/~ggg/b/bbs/mbbs.cgi?mo=p&fo=kokuhatu&tn...

回答する記者団 : 回答全文 : 東急不動産のマンションは「買ってはいけない」
http://kishadan.com/request/article.cgi?id=200909040509235


これだけ書かれている不動産会社もめずらしいですね。
No.16  
by 住まいに詳しい人 2010-09-23 12:31:58
背伸びしてもブドウが取れなかったキツネは結局「あのブドウは酸っぱい」と言いましたとさ・・・イソップ童話より
No.17  
by 匿名さん 2010-09-23 13:04:15
簡単にブドウを取って食べたキツネは「あのブドウは酸っぱかった」と言いましたとさ
No.19  
by 匿名 2010-09-23 13:19:39
>>15
酷い話だな
No.20  
by 匿名 2010-09-23 13:21:06
>>10
俺がもってる本には年収の2倍以上借りるなって書いてあるけどね。
No.21  
by 匿名さん 2010-09-23 20:38:27
(親からの相続がなければ)
年収800万だと、マンションは4000万円台が限界でしょうね。

それ以上のを買っちゃうと、どこかで無理が出てくるでしょうね。
No.22  
by 匿名さん 2010-09-23 22:18:02
デベはどこでも同じ。
近隣の戸建に住んでる人や低層マンション住民は、みんな高層マンション建てるの反対するでしょう。

私も都内元デベで設計してたけど、高層建てる時はある程度当たり前。
区議が先頭きって反対して、住民を煽って集金して裁判にしようとしてめんどくさかった。
上司が直接行ってお金を用意したら、「金じゃない。ある程度戦って選挙に勝てる材料になればいい」だって。
それでもノボリまでは出なかったから、よく出てるところ見ると、このデベ貧乏なのかケチなのか、交渉下手なのか‥と思ったりする。

そういうのに狙われると、他のデベや仲介会社も間違えることあるちょっとした入力ミスや図面転記ミスまで指摘されつつかれるんだよねー。
可哀相。
No.23  
by 匿名さん 2010-09-23 22:48:30
>>22

>そういうのに狙われると、他のデベや仲介会社も間違えることあるちょっとした入力ミスや図面転記
>ミスまで指摘されつつかれるんだよねー。
>可哀相。

巧妙に話しを摩り替えようとしているけれど・・・。
東急不動産の話しはそういうのとは違うように思えますよ。

企業体質からくる意図的なものだと。

大規模物件のスレ見てると、ほとんど毎回買った人と揉めてますよね。
野村も三井もそういうことあるけど、東急不動産の頻度や内容はひどいように思えます。

なんか買った人を小馬鹿にしてるというか、大事に扱ってないですよね。

また、こういう書き込みの後、すぐフォローが入るのも東急不動産が多い。
No.24  
by 匿名さん 2010-09-24 10:33:40
>>23
22です。

>巧妙に話しを摩り替えようとしているけれど・・・。

私は東○不動産じゃないですよ(^^;
他デベを結婚退職して、今は単なる家買いたい病の主婦です(笑)
貼られていたページに飛んだら、そんな問題で大騒ぎしていたのがあったので。
大手の中で交渉などがヘタなんでしょうね。

私は東横線沿線のマンションを狙っているので、ちょうど初めてここのMRに行こうと思っていたところです。
慎重に対応を見てみます。(購入前じゃ分からないかな)

こんなに燃えてるのって他デベ営業さんか、購入者なのか‥。
ネットだから分からない。
でも事実だけを見て、誇張されているかどうかの判断は消費者ですね。
大きな買い物なのに色んな情報が流れて、素人だと大変だと思います。。
元プロの私でも自分の家買うのに大変(><)

マンションの価格が上昇してる!今は買わないほうが?と思っていたんですが、
ニュースを見たら私が狙っている街だけでした。
No.26  
by 匿名さん 2010-09-24 20:29:45
>>24
>私は東○不動産じゃないですよ(^^;
>他デベを結婚退職して、今は単なる家買いたい病の主婦です(笑)
>ネットだから分からない。

確かに、どんな肩書きも名乗れますものね(笑)

東急不動産側が、マンション購入者に「不利益事実」を伝えなかった呆れた言い分
●販売時点では、「不確定だった」から告知しなかった!?
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/02/post_23.html

なんて、
>大手の中で交渉などがヘタなんでしょうね。

>そういうのに狙われると、他のデベや仲介会社も間違えることあるちょっとした入力ミスや図面転記
>ミスまで指摘されつつかれるんだよねー。
>可哀相。

のとは、ぜんぜん違う、企業体質からくる意図的な隠蔽だと思うのですが。

あと、他の不動産会社はこんなに問題起こしてないと思うけど。
No.27  
by 匿名さん 2010-09-24 20:58:01
http://npn.co.jp/article/detail/39534664/
住民の個人情報収集と悪口がマンション業者の仕事


これも東急不動産に関する記事でしょうか?
No.28  
by 匿名さん 2010-09-24 22:42:53
>26
あなたは東○不動産に特別な怨みがあるんですね。
私の文章をそこまでくっつけて歪曲して‥。
あなたをそれだけ盲目の固執した怨みを持たせたという時点で、東○不動産は良くないですね。
よく分かりました。


>あと、他の不動産会社はこんなに問題起こしてないと思うけど。


例えば私の近所だけで、こんなの↓ 購入者どころか、川崎市まで騙してる。偽装。
ゴール○クレストhttp://gckanben.com/
明○地所http://shinjyomachinami.web.fc2.com/「噂の!東京マガジン」で話題に。

別に東○不動産がどうなろうと知りませんが、そこに固執しすぎて他のデベに騙されないように。
他のデベにも慎重になった方がよいと思います。

さよなら。

No.29  
by 匿名さん 2010-09-25 11:45:49
>28

28さん、さよなら。

>あなたは東○不動産に特別な怨みがあるんですね。

いえ、正直まったくありません。

>例えば私の近所だけで、こんなの↓ 購入者どころか、川崎市まで騙してる。偽装。
>ゴール○クレストhttp://gckanben.com/
>明○地所http://shinjyomachinami.web.fc2.com/「噂の!東京マガジン」で話題に。

景観問題については、僕は住民のほうがおかしいと思ってるぐらいなので、
不動産会社の非をいうつもりもありません。
自分の土地に法律に則って建てるのだから、問題ないと思いますよ。

ただ、
>東急不動産側が、マンション購入者に「不利益事実」を伝えなかった呆れた言い分
>●販売時点では、「不確定だった」から告知しなかった!?
>http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/02/post_23.html

>東急不動産の騙し売り
>http://www.geocities.jp/shouhishahogo/qualia.htm

こういうのは、そういう話と違うから。
意図的な隠蔽ですよね。

そういう異なる話しを意図的にごちゃめぜにして、
どこでもやってるっていうから、反論しただけです。

分かっていただけましたでしょうか。
No.30  
by 匿名さん 2010-09-25 11:51:40
人口ピラミッドデータ

2010年
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif

2020年
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2020.gif


大学全入時代を迎えてますが、あと少しすれば、今の大学生がマンション購入世代になります。
つまり、マンション購入世帯も今後、劇的に減少していくということです。
No.31  
by 匿名さん 2010-09-25 12:12:42
住宅ローンの限界はいくらかという話題が挙がっていますが、

住宅ローンと年収の折り合い | 住宅ローンの賢い借り方・減税法
http://loan-5.sakura.ne.jp/juutaku/hensai/post_3.html

では、年収の4倍までと書かれていました。

記事より
・ごくごく一般的に言われている目安としては、年収額の4倍までが住宅ローンを組む際の限界ラインをいわれています。具体的に言えば、年収600万円の人ならば、住宅ローンはその4倍にあたる2400万円までが許容範囲であると言う言い方になります。


4倍でも借りすぎ、という意見もありますが。。
No.32  
by 匿名さん 2010-09-25 15:00:47
サラリーマン平均年収の推移(平成20年)-年収ラボ
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

を見ると、年々、サラリーマンの平均年収が下がってきていることが分かります。

もし将来、
 ・思ったよりも給料が上がらなかったら?
 ・それなのに子供がさらに増えたら?
 ・子供の教育費が予想よりも高かったら?
 ・消費税が上がったら?
 ・年金制度は崩壊してたら?
 ・妻が働けなくなったら?
 ・大病になったら?
 等々

みなさん、大丈夫ですか?
住宅ローンを借りすぎてないですか?
リスクを抑えてますか?
No.33  
by 匿名さん 2010-09-27 23:03:34
管理費の問題がいろいろあるようです。

43%のマンションで修繕積立金が不足する
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20061207A/

マンション管理運営に影を落とす財政問題
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060205A/

滞納したマンション管理費は5年で時効
http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/index20040816a8000a8.html

管理費の不平等(その1)
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200806070143.html
No.34  
by 匿名さん 2010-09-29 00:10:38
民間企業の平均給与が過去最大の下落だそうです。89年と同水準まで下がったとのこと。

平均給与、最大の下落 09年23万円減405万円、89年と同水準
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E6...

民間平均給与、過去最大23万円減 09年、406万円
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280394.html

企業平均給与23万円減、過去最大の減少
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100928-OYT1T00937.htm

民間給与が過去最大下落  5・5%下回り405万9千円
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_lifestyle_...
No.35  
by 匿名さん 2010-09-29 00:14:38
>21
>(親からの相続がなければ)
>年収800万だと、マンションは4000万円台が限界でしょうね。
>
>それ以上のを買っちゃうと、どこかで無理が出てくるでしょうね。

年収800万で、4000万円台後半だと、
頭金は最低 約2000万円は必要でしょうね。

管理費、修繕積立金、駐車場代もばかにならないですし。
月々合計4万円だとしても、4(万円)x12(ヶ月)x30(年)=1440万円ですからね。
No.36  
by 匿名さん 2010-09-30 23:20:37
東京株、半年で16%下落=欧州不安、円高が重し
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010093000699


株が半年で16%下落したそうです。
No.37  
by 匿名 2010-10-01 00:25:53
いえいえ、父は90代まで生きましたから、30代購入であと60年、2880万ですよ。
老後も払うのですよ。
No.38  
by 匿名さん 2010-10-02 23:24:57
タワーマンションならもっとですかね!?
60年で5000万円ぐらいいっちゃうのかな。すごいですね。
No.39  
by 匿名さん 2010-10-03 12:04:22
例えば、パークシティ武蔵小杉の平均的住居だと、
30年で維持費(管理費、修繕積立金、駐車場代など)はどれくらいになるのですか?
No.40  
by 匿名さん 2010-10-03 12:18:58
景気「悪くなる」が増加=円高・株安で-日銀の意識調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010100100671

踊り場の景気、下期の行方は…年末まで厳しく、年明け以降は米国次第
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100930/fnc1009302111022-n1.ht...

日本商工会議所調べ 業況DIが3カ月ぶりに悪化
http://www.japan-market.jp/news_vI4yQ4YJh.html?right


さらに景気が悪くなるかもしれません。
No.41  
by 匿名さん 2010-10-08 00:32:32
ゼロ金利復活 住宅ローンや預金、家計への影響は
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BC%E3%83%AD%E9%87%91%E5%88%A9&...

記事より
・これまでの日銀の超低金利政策などで、既に大手行の住宅ローン金利は期間10年の固定型で3.75~3.8%(9月)と昨年4月以来の低水準。また、大手行の変動型住宅ローン金利は2.475%だが、大手行は優良顧客獲得のため過去最低水準の1.075%の優遇金利を提示しており、「これ以上の低下余地は少ない」との見方が出ている。


ゼロ金利が復活したといっても、元々金利は低かったから、
住宅ローンの金利の低下余地は少ないようです。

住宅ローンを使って住宅を購入する人には、ゼロ金利政策はほとんど関係なさそうですね。
No.42  
by 匿名さん 2010-10-08 00:41:09
「“憧れのマンション”が将来足かせに」
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20101005/108811/?P=1


こんな阿呆な買い方をする人がいるんですね。。
No.44  
by 匿名さん 2010-10-09 22:37:52
年収別に安心な住宅ローン借入額は?
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
No.45  
by 匿名さん 2010-10-09 22:43:33
子供を育て上げるのに3000万円!?[マネー]All About
http://allabout.co.jp/finance/gc/10863/

少子化を取り巻くキビシー現実 「子供1人に3000万円」part2[マネー]All About
http://allabout.co.jp/finance/gc/10787/

子供にかかるお金
http://kosodate-club.net/ikuzi/ikuzi10/oyaku00.html


子供1人育て上げるのに、3000万円かかると言われているそうです。
No.46  
by 匿名さん 2010-10-09 22:58:20
景気が悪化

街角景気、2カ月連続悪化 円高・エコカー補助金終了で  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E1...

時事ドットコム:街角景気、2カ月連続悪化=エコカー補助打ち切りで-内閣府
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010100800708

9月景気ウォッチャー調査、判断を2カ月連続で下方修正 | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-17591920101008

「このところ弱い動きがみられる」 - 「街角景気」2カ月連続下方修正 | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/08/060/

9月の街角景気、2カ月連続悪化 エコカー補助終了響く - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101008191825.html
No.47  
by 匿名さん 2010-10-18 00:26:19
マンションの価格と関係がある、我々の供与動向です。

民間企業の平均給与が過去最大の下落だそうです。89年と同水準まで下がったとのこと。

平均給与、最大の下落 09年23万円減405万円、89年と同水準
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EAE2E6...

民間平均給与、過去最大23万円減 09年、406万円
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201009280394.html

企業平均給与23万円減、過去最大の減少
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100928-OYT1T00937.htm

民間給与が過去最大下落  5・5%下回り405万9千円
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_lifestyle_...
No.48  
by 匿名さん 2010-10-18 00:27:11
マンションの価格と関係がある、住宅ローンのお話しです。

住宅ローンの限界はいくらかという話題が挙がっていますが、

住宅ローンと年収の折り合い | 住宅ローンの賢い借り方・減税法
http://loan-5.sakura.ne.jp/juutaku/hensai/post_3.html

では、年収の4倍までと書かれていました。

記事より
・ごくごく一般的に言われている目安としては、年収額の4倍までが住宅ローンを組む際の限界ラインをいわれています。具体的に言えば、年収600万円の人ならば、住宅ローンはその4倍にあたる2400万円までが許容範囲であると言う言い方になります。


4倍でも借りすぎ、という意見もありますが。。
No.49  
by 匿名さん 2010-10-18 00:27:29
またまた、給与の話しです。

サラリーマン平均年収の推移(平成20年)-年収ラボ
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

を見ると、年々、サラリーマンの平均年収が下がってきていることが分かります。

もし将来、
 ・思ったよりも給料が上がらなかったら?
 ・それなのに子供がさらに増えたら?
 ・子供の教育費が予想よりも高かったら?
 ・消費税が上がったら?
 ・年金制度は崩壊してたら?
 ・妻が働けなくなったら?
 ・大病になったら?
 等々

みなさん、大丈夫ですか?
住宅ローンを借りすぎてないですか?
リスクを抑えてますか?
No.50  
by 匿名さん 2010-10-18 00:29:18
マンションの価格と関係がある、景気の話しです。

東京株、半年で16%下落=欧州不安、円高が重し
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010093000699


株が半年で16%下落したそうです。
No.51  
by 匿名さん 2010-10-18 00:46:11
「“憧れのマンション”が将来足かせに」
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20101005/108811/?P=1


こんな阿呆な買い方をする人がいるんですね。。
No.52  
by 匿名さん 2010-10-20 22:39:33
・マンションの価格と深い関係がある、景気の話です。

政府は景気の基調判断を下方修正するそうです。

景気「足踏み」に下方修正 10月月例報告
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3EBE2E1...

円高、輸出鈍化…景気「踊り場」正念場 月例経済報告
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201010190509.html

月例経済報告:「10月は足踏み状態」基調判断を下方修正
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101020k0000m020074000c.html

景気「足踏み」に下方修正
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/news/20101020-OYT8T00411.htm

西村副総裁、景気「見通しより幾分下振れて推移している可能性」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E2E2E7...

東証、景気悪化懸念で反落 午前終値、下げ幅200円超
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101020103602.html
No.53  
by 匿名さん 2010-10-22 00:55:07
マンションの価格動向と深い関係がある、経済見通しの話し。

来年の世界経済見通しを下方修正、特に米成長率を大幅下方修正、だそうです。


日本の成長見通しは弱い、円高とデフレが主要リスク=IMF | マネーニュース | 外国為替 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPJAPAN-17551120101006

経済 / 世界経済 / IMF、来年の世界経済成長率見通しを下方修正 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_117338

IMF:世界経済見通し 米成長率を大幅下方修正 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/news/20101007ddm008020072000c.html

IMF:米成長率を下方修正、先行きに厳しい予想 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/money/news/20101007k0000m020109000c.html

時事ドットコム:米成長見通しを大幅下方修正=日本も減速、11年は1.5%-IMF
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&rel=j7&k=2010100600913&m...

11年、1・5%成長に下方修正 日本、円高響く  - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101006220302.html

米成長率、大幅下げ IMF見通し : FXトピックス : FX講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/news/20101007-OYT8T00318.htm
No.54  
by 匿名さん 2010-10-22 00:56:05
景気が悪化しているそうです。


街角景気、2カ月連続悪化 円高・エコカー補助金終了で  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E1...

時事ドットコム:街角景気、2カ月連続悪化=エコカー補助打ち切りで-内閣府
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010100800708

9月景気ウォッチャー調査、判断を2カ月連続で下方修正 | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-17591920101008

「このところ弱い動きがみられる」 - 「街角景気」2カ月連続下方修正 | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/08/060/

9月の街角景気、2カ月連続悪化 エコカー補助終了響く - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101008191825.html
No.55  
by 匿名さん 2010-10-22 00:56:36
「年収別に安心な住宅ローン借入額は?」
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
No.56  
by 匿名さん 2010-10-22 20:51:36
マンションを買う際は、子供の養育費も考えましょう。

子供を育て上げるのに3000万円!?[マネー]All About
http://allabout.co.jp/finance/gc/10863/

少子化を取り巻くキビシー現実 「子供1人に3000万円」part2[マネー]All About
http://allabout.co.jp/finance/gc/10787/

子供にかかるお金
http://kosodate-club.net/ikuzi/ikuzi10/oyaku00.html


子供1人育て上げるのに、3000万円かかると言われているそうです。
No.57  
by 匿名さん 2010-10-25 23:52:10
景気が見通しに比べて、下振れしている可能性が高いそうです。

西村副総裁、景気「見通しより幾分下振れて推移している可能性」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E2E2E7...

7月見通しと比べて成長下振れの可能性高い=西村日銀副総裁
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17745020101020

日銀・西村副総裁「長引く円高、ボディーブローに」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819591E0E2E2E3...
No.59  
by 匿名さん 2010-10-28 22:56:24
・やはり20代、30代の人は、払い込んだ年金のうち6割ほどしか貰えない、かもしれません。

負けが決まってる勝負を死ぬまでやらされる若者世代。
http://hiro.asks.jp/74599.html


住宅ローンを定年間際まで払うとか、自殺行為的な計画を立てていないですよね、みなさん。

老後の資金がどれくらい必要か、調べたことはありますか?

自分の身は自分で守りましょう。
No.60  
by 匿名さん 2010-10-28 23:01:17
・日銀総裁、景気見通し下方修正「米経済の悲観論が一因」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0EAE293...

日銀:10年度成長率2.1%に下方修正 展望リポートで
http://mainichi.jp/select/today/news/m20101029k0000m020101000c.html

日銀、成長率・物価予想を下方修正へ きょう政策決定会合
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101028/mca1010280934008-n1.htm

成長率・消費者物価の見通しを下方修正へ…日銀
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101028-OYT1T00548.htm


日銀 景気見通しを下方修正だそうです。
No.61  
by 匿名 2010-10-28 23:22:21
うざ
No.62  
by 匿名さん 2010-10-28 23:30:01
今はマンション買う時期ではなさそうですね。
No.63  
by 匿名さん 2010-10-30 00:13:49
また株価が下がりましたね。円高だし。
ますます景気が悪くなりそうですね。
No.64  
by 匿名さん 2010-10-30 01:28:47
再掲示です。

とりあえず、20年後は↓こんな感じみたいですが、
マンション買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

NHKで日本終了のお知らせ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html


こんな人口ピラミッドでは、年金制度はどうなっているんでしょうか?
消費税も上がっているかも?

たった20年後にはこうなっちゃうなんて、怖すぎですね。
自分の身は自分で守りましょう。
No.65  
by 匿名さん 2010-10-30 17:16:53
住宅ローンは、(繰上げ繰上げで)長くても20年以内で返すようにしないと怖いですね。
No.66  
by 匿名さん 2010-10-31 09:23:15
2030年には日本が終了するっていうのに、
マンションなんて、買ってられないなぁ。
No.67  
by 匿名さん 2010-10-31 19:13:39
今どき、住宅ローンを20年以上も払い続けるような計画立てる人はおらんと思うよ。

みなさん、そんなに馬鹿じゃない、
このご時世、そんなことしたらどうなるか、ちゃんと知ってると思うよ。
No.68  
by 匿名さん 2010-11-03 00:18:25
「消える若者市場:日経ビジネスオンライン」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101101/216899/


若者人口が減少し、且つ、若者一人ひとりの購買力も急速に衰えている、そうです。

今の若者は見栄だけでは買い物したりしないんだとか。えらいですね。

見栄やプライドで無謀な借金をして、高いマンションを購入する人は、今の世代で最後かな。
No.69  
by 匿名さん 2010-11-03 01:26:32
資産性のあるマンションを限度いっぱいの年数でとりあえずローンを組んで購入しては?
まずい状況になったら売ってしまえ。
賃貸で同じ額を払うよりマシかもよ。
10%UPで売れたらラッキーでしょ。
(うまくいけばの話ですけどね)

その後は2世帯住居で親と同居ってどう?

No.70  
by 匿名さん 2010-11-03 23:32:16
うまくいかなくて、売値より借金のほうが多かったら、地獄だけど。
そこは自己責任。

よくある話みたいですけどね。怖いね。
No.71  
by 匿名さん 2010-11-06 00:48:22
>資産性のあるマンションを限度いっぱいの年数でとりあえずローンを組んで購入しては?
>まずい状況になったら売ってしまえ。
>賃貸で同じ額を払うよりマシかもよ。
>10%UPで売れたらラッキーでしょ。
>(うまくいけばの話ですけどね)
>
>その後は2世帯住居で親と同居ってどう?

こういういいかげんなセリフって、どういう人が言うんだろう。

やっぱり売る側の人かな。
No.72  
by 匿名さん 2010-11-06 01:31:45
>71
あながち間違ってないかな。
うちは実践済みだから。へへ
まずい状況でという所は違うけど、築7年を分譲時の価格より10%以上の価格で
売れたからなぁ。
おかげでローン残を清算して頭金に売却益以上プラスして新たに購入したからね。
ローン年数も縮小して新たにスタートしたから得したかな。
賃貸に7年住んでたら無理だったな。
資産性はまぐれ当たりだけどね。
やっぱり不動産は良い物件を回すにかぎる。
No.74  
by 匿名さん 2010-11-06 10:43:12
20年後の世界は怖いですね。

天引きされる額を相当増えていそう。
No.75  
by 匿名さん 2010-11-09 23:58:10
日銀、景気認識を2カ月連続で下方修正、だそうです。


日銀、景気認識を2カ月連続で下方修正=11月月報
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18052020101108

景気一致指数、18カ月ぶり低下 9月、基調判断を下方修正
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E0...

景気動向、一致指数が1年半ぶり悪化 基調判断下方修正
http://www.asahi.com/business/update/1108/TKY201011080291.html

一致指数、1年半ぶり低下=基調判断「足踏みの動きも」-9月景気動向
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010110800566

9月の景気動向指数1.3ポイント減 18か月ぶりの下落
http://www.j-cast.com/2010/11/08080240.html

9月CI一致指数は18カ月ぶり低下、基調判断を下方修正
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18053120101108
No.76  
by 匿名さん 2010-11-10 20:54:08
街角景況感、3カ月連続で悪化 だそうです。最近、こういうニュースが多いですね。


・10月の街角景況感、3カ月連続で悪化 円高など響く
http://www.asahi.com/business/update/1109/TKY201011090399.html

「急激な円高で輸出環境が悪化している」 - 「街角景気」3カ月連続悪化
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/09/094/

景気実感調査 3か月連続悪化
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101109/t10015126241000.html

街角景気、3カ月連続悪化 補助金終了や円高懸念で
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE2EBE2EA...

現状DIは足元3カ月連続低下=10月景気ウォッチャー調査
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18073720101109
No.77  
by 匿名さん 2010-11-10 23:42:37
住まいサーフィンの調査だと購買意欲は引き続き高いそうです。特にフラット35S等、ローン金利の低さが後押し役になっていると。。
『金利が0.5%下がるだけで…4000万円のマンションが「268万円値下げ」したのと同じ』だそうです。目先の100万、200万にこだわってると結局チャンスを失うかもしれません。。。
No.78  
by 匿名さん 2010-11-11 23:29:50
プラウド武蔵小杉今井南町のスレよりコピペ

---
No.419
武蔵小杉の中古は、
再開発地区も含めて、5000万円以上の売買がほとんど止まっている状態ですね。

今は、高くて、パークシティ50階で坪270万円ぐらい。
条件が悪ければ、それよりも下。

なのに、ほとんど売買が止まってる。

待てば、下がっていきそうですよ。
---


パークシティ50階で、坪270万円ぐらいで取引されているようです。
No.79  
by ポンじい 2010-11-12 01:12:14
神奈川でも、横浜・川崎以外はほとんどと言って良い状態で死に体ですw

駅至近とか、グレード関係なしに安いとか・・・そんな物件は売れてはいますけれど実際の需要が厳しいですねー
そもそも、売買が好調なのは圧倒的に東京で、神奈川は横浜・川崎だけ、埼玉は価格次第だけ、千葉は東京よりの一部のみが集中して売れている状況です。

先日も、いろいろ視察してきましたが(笑)
こんな道路沿いでも売れるのか・・・と思う場所で出している三井が完売状態だったり(安かったっす)
こんな高速や工場の近くでも売れるのか・・・と思う場所で即完している新興デベだったり(これまた安いっす)

そしてそして、2番煎じを狙った1部上場大手の物件が・・・坪単価20万円↑で厳しそうとか・・・
相変わらず、しこしこ売ってる田都線バス便の5000万~6000万とかとか・・・


小杉は、供給しすぎで以前の品川状態なので、先々は値が戻してくるでしょうけれど・・・微妙w


微妙の理由は
①今年来年と大手デベの売り上げはすでに経っているので、下げる必要性が現時点で見えない事
②そこまで小杉に執着する人が圧倒的に品川より少ない事
③駅前のパークシティは坪300↑で購入者多いため、損切るに損切れない状態まで来てしまっている事
④実際問題で、下げたからと言って売れるとも限らない状態での、居住中販売で買い手のテンション上がらん事

マジで微妙だわー


最近の傾向としては、そろそろ昨年末から今年仕入物件が出てきており、価格がえらい上がっている状態w
この流れだと、年末迎えるにあたって一気にモチベーション下がりそうな気がする今日この頃・・・

大手のこれからの物件は、よくよく吟味しないと厳しい価格帯に誘導されそう
新興デベの堅実な土地安物件が手頃感ありますね

年明けあたりから、大手価格帯と新興デベ価格帯でちょっと差が開くと思われまするw
時期的に難しいですねー 今が買い時ではないと思いますよ。

買い時は2年前に終わってますから、来年第3期あたりの、ちょうど1年後位にもう一回買い時シーズン来ると思います。
気に入る特定の場所か圧倒的に安い価格のモノ以外は、ちょっと待つのがお得!


デベじぃ
ポン
No.80  
by 匿名 2010-11-12 01:23:11
小杉は林立してるけど、ほとんど残っていないから、以前の品川とは違うでしょ。
タイミングって重要だね。
No.81  
by 匿名さん 2010-11-13 00:36:10
住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
http://lounge.monex.co.jp/column/moneyplan/2002/05/29.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン
No.82  
by 匿名さん 2010-11-13 00:36:43
今の30代が老後迎えたときは、年金制度が崩壊している、もしくはないに等しい可能性もあるんからね。
ちゃんと貯蓄して、老後迎えんと正直怖いよ。

これからの時代、
定年までに住宅ローンはやっとこさ完済したけど、貯蓄がない
なんて自殺行為だね。

だから、住宅ローンはあっさり返せる程度にしておかないと。
No.83  
by 匿名さん 2010-11-13 00:37:02
まあ、売る側にしたら、住宅ローンさえ通して売っちゃえば、
あとで購入者の生活が苦しくなったって関係ないから、
過度の住宅ローンでも大丈夫だって言うだろうけど。

自分の身は自分で守らんと、誰も守ってくれないよ。
No.84  
by 匿名さん 2010-11-13 09:50:07
今の時代、給料も上がりづらいわけだし、
年収の4倍以上、借金したら、危険でしょうね。

今はいいとして、10年後、20年後でも平穏無事な生活がおくれるのかどうか、疑問ですね。
No.85  
by 地元不動産業者さん 2010-11-13 19:13:14
住宅ローンは金利も下がり借りやすくなっていますが、将来も考えて無理のない返済を検討されてい
る方が多いです。
No.87  
by 匿名さん 2010-11-14 12:36:06
まだまだ上がるよ、って煽ってる一方で、
冷めた目で冷静に物事を判断できる人たちが賢く売り抜けようとしているように思える。
No.88  
by 匿名さん 2010-11-14 12:36:17
今は低金利だから買い時だ、って煽ってる人もいるね。
No.90  
by 匿名 2010-11-15 16:19:11
年収600万円、貯金800万円…36才ですが、いくらの物件が妥当でしょうかね?
ローン地獄は大変そうですね…。
No.91  
by 匿名 2010-11-15 16:48:16
>>90
ローン組まずに賃貸暮らしが一番ですよ
No.92  
by ご近所さん 2010-11-15 20:37:26
>90
貯金少ないよ( ̄ー ̄)
No.93  
by 購入検討中さん 2010-11-15 21:37:27
えっ
標準的だと思うけど。。
みんな36歳でどの位なの?

わたしは年収550
貯金900万円
今度のボーナスで大台か?!
No.94  
by 匿名さん 2010-11-15 23:56:58
>年収600万円、貯金800万円…36才ですが、いくらの物件が妥当でしょうかね?
ローン地獄は大変そうですね…。

とても少ないですよ。36才で800万円しか貯められなかったのならば、高いマンションを買うのは厳しそうですね。

とてもとても無理しても
800+600*4=3200万が限界なんじゃないでしょうか。
No.95  
by 匿名さん 2010-11-15 23:57:10
9カ月連続供給増、価格は8カ月ぶりに下落 首都圏・新築マンション
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201011150005.html

首都圏マンション販売に変調の兆し 都区部3カ月ぶりマイナス
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101115/biz1011151416008-n1.h...

記事より
・1戸当たりの平均価格は2・3%減と、8カ月ぶりにマイナスとなるなど、好調を続けてきた首都圏のマンション販売に変調の兆しも出てきた。
・首都圏のエリア別の販売戸数は都区部が3・4%減少となったほか、神奈川県も14・6%のマイナスに転じた。

また、不動産経済研究所の資料「首都圏のマンション市場動向(2010年10月度)」より
・10月の1戸当り平均価格、1平方メートル当たり単価は、4,512万円、66,3万円である。
2010年9月は5,024万円、70,9万円であったので、前月比総額では512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンしている


前月比総額で512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンはすごいですね。

新築も中古も下り坂のようです。
それにしても、1ヶ月で500万円以上下がるのはすごい。
No.96  
by 匿名さん 2010-11-16 00:25:37
5000万円台の物件を無理なく買うのであれば、貯金するぞ!と思い立ってから5年で1000万位は最低貯金出来ないとつらいですね。

安めの物件かわないとはまります。
No.97  
by 匿名さん 2010-11-16 00:58:34
大変厳しいことを言って申し訳ありませんが、

5年で1000万位しか貯めれないのでは、5000万円台は難しいと思いますよ
No.98  
by 匿名さん 2010-11-16 09:27:09
最低、って書いてあるね。まあ諸費用や引越、手持ち資金も必要だから1000万は少なめかと。

30前に1000万で新婚なら数年後に可能性ありかな。
No.99  
by 匿名さん 2010-11-16 23:45:07
現実的に、ローン組むなら年収の2~4倍程度が理想でしょう。
MAXでも6倍。 それ以上だとローン破綻一直線!!
2000~3000万のローンを組んで残りはキャッシュと言うのが世の中の大半とのデータを何処かのHPで読んだことがあります。
No.100  
by 匿名 2010-11-18 00:27:31
社宅住まいで2000万円貯金があっても、退職まで住んでいたいという公務員がいます。
No.101  
by 匿名 2010-11-18 00:30:04
社宅↑公舎の間違いでした。
No.102  
by ↑ 2010-11-18 03:36:07
そんなのがいるから、経済に歪みがくるんじゃないだろ~かね~~~~

公務員の官舎や企業の社宅は反対派ではありませんけれど、そのような人達が買わないと、経済廻らんじぇ~
それか・・・最低でも費用は半額とろうぜぇ~

ま・・・・そういう人達がうちのマンション買ってってくれるんだけどなぁー
6000~8000万位をいつもお買い上げいただき、ありがとうございましー
No.103  
by 匿名さん 2010-11-19 00:16:44
>現実的に、ローン組むなら年収の2~4倍程度が理想でしょう。

理想ではなく、守らないといけない水準でしょう。
No.106  
by 匿名さん 2010-11-19 22:50:38
国内景気停滞は来夏まで継続との見方が大勢、中国物価上昇が要因に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18255120101119?sp=true


国内景気停滞は来夏まで継続との見方が大勢、だそうです。
No.107  
by 匿名さん 2010-11-20 17:25:47
某役所の目黒の官舎にすんでました。
古かったこともあって有り得ないほど安くて本当にラッキーでした。
当然お金溜まりました。
No.108  
by 匿名さん 2010-11-21 12:00:12
実家がマスコミだったので親に連れられて各地を転々としました。
社宅は結構ありましたが、地方だと空きが多かったですね。
住宅手当貰って自分で借りるのと社宅入るのと殆ど変わらなかった。
しかし都会に出るとかなり社宅に入る方が安く上がったみたいです。
No.109  
by デベにお勤めさん 2010-11-22 02:53:19
デベによりますねー

ハッキリ言って、大手見に来る人はMAX5倍感覚が多いです。
最終的には、それでも絞って3~4倍に落としてくる人多いですけどね~

中小の販売物件やると、見事に融資ぎりぎり多いことビックリする。
所得が低いので、どうしても融資割合が高くなっちゃうんですよね。
4500万の物件で、1000万貯金しても、年収500万でギリギリって・・・ムゴイよね

だからって訳じゃないんだけど、最近は手持ち100万とかで普通にモデルルームに来る人増えましたよw
別に買えない訳じゃないけれど、ちゃんと支払っていけるか心配で、異常にやさしくなっちゃいます。
それで、買いたいんです!
って言われると・・・さらに困る現実があり、手付ないと契約できないんですよねー

厳しい世の中になってきました
No.110  
by 匿名さん 2010-11-23 01:03:29
>4500万の物件で、1000万貯金しても、年収500万でギリギリって・・・ムゴイよね

年収500万って、もちろん手取りだよね!?
税込だったら、バカだね。
No.111  
by 匿名さん 2010-11-23 23:04:49
家づくりノウハウ/資金・税金ガイド|ハウジングナビ
http://www.housingnavi.jp/edit/g/g7_2_06.html

記事より
・その6:住宅ローンは借りられる額ではなく、返せる額で考えよう。
返済額は手取収入の25%まで、理想は20%まで
・借りていい額の目安は年収の4倍


これはあくまで戸建の話しなので、管理費や修繕積立金などが多くかかるマンションの場合、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
No.112  
by 匿名さん 2010-11-23 23:08:50
住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。


子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
No.113  
by 匿名さん 2010-11-23 23:14:54
「5倍、7倍でも可能」うのみ危険、年収別マイホーム購入術 | 住宅ローン比較/住宅ローン人気ランキング : 日本住宅ローンプランニング
http://www.jl.jpn.org/news/detaile_20100212.html

記事より
・専門家に年収別(400万円、600万円、800万円)の理想取得価格を弾き出してもらったところ、それぞれ年収の3倍強という結果になった
・不動産会社の営業マンは年収の5倍、なかには7倍でも購入できるようにセールスしますが、これをうのみにするとかなり危険です


記事の中には、考えなければいけないリスクの話しもありました。
専門家によると、住宅ローンは年収の3倍強までが適正だそうです。

No.114  
by 匿名さん 2010-11-23 23:17:24
ここは住宅ローンの相談スレですか。
No.115  
by 匿名さん 2010-11-25 08:49:41
新築にしろ、中古にしろ、マンションを買う際は、
相場を調べるために、不動産屋に行って、レインズの制約事例を見せてもらいましょう。

三井のリハウスにでも行って、レインズの制約事例を見せてもらえば、
中古マンションがいくらで取引されているか分かります。

広告等に出ている売出し価格は、あくまで売主の希望売出し価格であって、
実際はもっと下の価格で取引されているのがほとんどのようです。

そんな人はいないと思いますが、
最初から売主の希望売出し価格で購入するなんて、お人よしのバカですよ。
No.116  
by 匿名さん 2010-11-25 09:38:43
成約事例ね。
No.117  
by 匿名さん 2010-11-25 11:08:51
はい、成約事例です。すいません。

正しくは、

---
新築にしろ、中古にしろ、マンションを買う際は、
相場を調べるために、不動産屋に行って、レインズの成約事例を見せてもらいましょう。

三井のリハウスにでも行って、レインズの成約事例を見せてもらえば、
中古マンションがいくらで取引されているか分かります。

広告等に出ている売出し価格は、あくまで売主の希望売出し価格であって、
実際はもっと下の価格で取引されているのがほとんどのようです。

そんな人はいないと思いますが、
最初から売主の希望売出し価格で購入するなんて、お人よしのバカですよ。
---
No.118  
by 匿名さん 2010-11-25 13:34:38
年収の何倍とかどうでも良くない?
むしろ、金利次第なんじゃないの?
4000万のローンでも金利3%あったら、最初は120万も金利
8000万のローンでも金利1%なら、最初から80万しか金利がつかない。
現在は固定でもかなりの低金利だから、あんまり年収とか関係ないよ。
所得があれば、住宅ローン減税も降ってくるしね。
No.119  
by 匿名さん 2010-11-26 21:18:29
金利だけ返せば済むだったら、金利だけ気にすればいいだけどねー。
No.120  
by 匿名さん 2010-11-26 22:33:36
んなローン組めないから、論点から外れてるよ。
No.122  
by 匿名さん 2010-11-27 08:31:03
日本政府「年金を支払う財源がなくなりました」

年金財源見当たらず 23年度予算編成作業入りも課題山積
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101126/fnc1011262131017-n1.ht...

記事より
・もう一つの焦点は基礎年金の国庫負担の財源。国庫負担割合を50%に維持するために活用してきた特別会計の「埋蔵金」は22年度でほぼ枯渇し、「50%維持」には別に2兆5千億円が必要だ。国庫負担割合を維持し続けるには、結局のところ財政健全化計画のタガをはずす国債増発か、消費税の税率引き上げかの選択を迫られることになる。

No.123  
by 匿名さん 2010-11-28 00:01:51
年金の財源がなくなるのが早いですね。

私たちが老人になったときはどうなってるの!?
No.124  
by 匿名さん 2010-11-28 02:34:19
年収何倍とかは賞与含めた現在の給与水準だからあてにならない。
今後はリタイア世代の年金や医療費が現役世代の収入を圧迫する上に国にも既に余裕が無い。
おまけに少子化。とにかく現金貯めて借金無しで戸建て買うのが一番リスクがない。
No.126  
by 匿名さん 2010-11-28 11:07:02
日銀は景気浮揚、デフレ対策のために、どうでるでしょうか?
やはりアメリカ式に、株式、不動産証券の浮上に集中するようになるでしょうか。
No.127  
by 匿名さん 2010-11-30 23:44:18
こんなWebページ見つけました。

住宅ローン 年収800万円の借り入れ相場を教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133522891

↑みたいに、素直に信じちゃう人がいるから怖い。。。

一部上場 年収800万円ぐらいで、住宅ローンをたくさん借りて、
高いマンションを買えると思うのが間違いだと思う。

まあ、借りることはできるけど、返すので精一杯。
一生懸命働いても、給料は借金返済に消えていく。
そして、貯金がほとんどない状態で老後突入。そのとき、年金制度が崩壊してたとしたら・・・

そんな人生・・・、どうなんでしょう?

身分相応な住まいに住むことが一番だと思う。
No.128  
by 匿名さん 2010-12-01 00:22:15
↑これ、「年収に対して無謀なローン」スレで説教されるレベルだよね・・
誰か教えてあげてー
No.129  
by 匿名 2010-12-01 03:24:47
退職金は老後の資金でローンは55才で完済することです。年金だけでは生活は出来ない。日本の経済は不安感がある。身の丈の住宅に住むことですね。
No.130  
by 匿名さん 2010-12-03 23:30:51
マイホーム、60%が「買い時ではない」と回答/ハイアス・アンド・カンパニー調査
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=23703


今は買い時ではない、と考えている人が多いようです。
No.131  
by 匿名さん 2010-12-03 23:39:28
10月 首都圏の新築戸建・中古マンション価格動向  アットホーム
http://info.athome-inc.jp/news_market/2010/11/10-5f60.html
http://info.athome-inc.jp/news_market/files/101129_1.pdf

レポートより
・前月比は、価格の高い東京23区で10%近く下落したことが響き、2 か月連続のマイナスとなりました。
・成約物件の平均価格は7 か月連続で登録物件の平均を下回っています。

前月比で、
中古マンションの1戸あたり平均成約価格は、東京23区で10%近く下落したそうです。
中古マンションの価格も10%近くの下落、すごいですね。
No.132  
by 匿名さん 2010-12-04 01:19:08
新車は補助金の終了で、販売が急激に落ち込んでいるようです。
マンションも来月の住宅ローン控除の縮小で、販売が急激に落ち込むでしょうね。

新車販売、3割減=補助金終了の反動拡大-11月
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010120100498


今でも中古マンションがダブついて余りまくっているのに、
来月以降はもっともっと余りそうですね。
No.133  
by 匿名さん 2010-12-04 08:21:53
SUUMO みなとみらい駅の中古マンション 31件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

M.M.TOWERS FORESISが山ほど売りに出ています。

みなとみらいの中古マンションはダブついているのかな。

No.134  
by 匿名さん 2010-12-04 09:56:45
横浜駅方面より、みなとみらい線に乗って、みなとみらい駅で渋谷駅行き特急
に乗り換えている多くのサラリーマン諸氏、つかまりますよ。
不正乗車の一斉取締りをやるようです。

No.135  
by 匿名さん 2010-12-05 23:03:04
9カ月連続供給増、価格は8カ月ぶりに下落 首都圏・新築マンション
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201011150005.html

首都圏マンション販売に変調の兆し 都区部3カ月ぶりマイナス
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101115/biz1011151416008-n1.h...

記事より
・1戸当たりの平均価格は2・3%減と、8カ月ぶりにマイナスとなるなど、好調を続けてきた首都圏のマンション販売に変調の兆しも出てきた。
・首都圏のエリア別の販売戸数は都区部が3・4%減少となったほか、神奈川県も14・6%のマイナスに転じた。

また、不動産経済研究所の資料「首都圏のマンション市場動向(2010年10月度)」より
・10月の1戸当り平均価格、1平方メートル当たり単価は、4,512万円、66,3万円である。
2010年9月は5,024万円、70,9万円であったので、前月比総額では512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンしている


前月比総額で512万円(10.2%)のダウン、1平方メートル当たり単価は4.6万円(6.5%)ダウンはすごいですね。

新築も中古も下り坂のようです。
それにしても、1ヶ月で500万円以上下がるのはすごい。
No.136  
by 匿名さん 2010-12-08 21:41:39
マンションの価格が下落してるみたいね。
No.137  
by 匿名さん 2010-12-09 00:41:31
これまでのマンション価格が異常に高過ぎ。
行き過ぎたものは、戻しがあって当然。
No.138  
by 匿名さん 2010-12-10 22:38:51
オフィス空室率、3カ月ぶり悪化=賃料下落続く-11月東京都心
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010120900516
No.139  
by 匿名さん 2010-12-11 18:48:16
SUUMO みなとみらい駅の中古マンション 36件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

M.M.TOWERSが山ほど売りに出ています。

12/4時点で31件だったのが、36件に増えたようです。

みなとみらいの中古マンションの在庫も相変わらずダブついて、増えているようです。
No.140  
by 匿名さん 2010-12-12 15:25:51
SUUMO 武蔵小杉駅の中古マンション 83件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

パークシティ武蔵小杉、THE KOSUGI TOWER、ガーデンティアラが多く出ています。

武蔵小杉の中古マンションの在庫も多いですね。
No.141  
by 匿名さん 2010-12-12 15:31:15
SUUMO 川崎駅の中古マンション 200件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

ラゾーナは人気で、いままではWEBに出てくる前に、成約していたようですが、
そうはいかなくなったのか、WEBに載るようになってきました。
No.142  
by 匿名さん 2010-12-12 15:33:17
SUUMO 大船駅の中古マンション 47件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?bknlistmodeflg=1&ar=...

ガーデンアソシエが山ほど出ています。

大船の中古マンションも余り気味なのでしょうか。
No.143  
by 匿名さん 2010-12-12 15:36:12
SUUMO 横浜駅の中古マンション 107件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?bknlistmodeflg=1&ar=...

パークタワー横濱ポートサイドが多く出ています。

横浜駅の中古マンションも余り気味なのでしょうか。
No.144  
by 匿名さん 2010-12-12 15:36:46
10月 首都圏の新築戸建・中古マンション価格動向  アットホーム
http://info.athome-inc.jp/news_market/2010/11/10-5f60.html
http://info.athome-inc.jp/news_market/files/101129_1.pdf

レポートより
・前月比は、価格の高い東京23区で10%近く下落したことが響き、2 か月連続のマイナスとなりました。
・成約物件の平均価格は7 か月連続で登録物件の平均を下回っています。

前月比で、
中古マンションの1戸あたり平均成約価格は、東京23区で10%近く下落したそうです。
中古マンションの価格も10%近くの下落、すごいですね。
No.145  
by 匿名さん 2010-12-12 23:13:42
「年収別に安心な住宅ローン借入額は?」
http://www.housingloan-hikaku.com/risk/syunyu_gendo.html

記事より
・マンションや住宅を購入する際、当然物件の価格(住宅ローンを考慮しない表面価格)を見ますよね。一般的には、安心できるラインとして、年収の3倍程度までがその安定ゾーンであるといわれています。
営業の方などは5倍、6倍でも大丈夫です!といわれる方もいるかもしれませんが、将来的に年収が「確実に」アップするのであればともかく、そうでないのでしたらリスクのとりすぎです。


年収の3倍程度までが安定ゾーンだそうです。
営業の言葉や、不動産会社が主催する住宅ローンセミナーを鵜呑みしないほうがよさそうですね。
自分の身は自分で守りましょう。
No.146  
by 購入検討中さん 2010-12-13 10:03:47
まだまだ安くなりそうですね。。。バブル崩壊以来20年待ちましたが、どうやら買い時は30年後あたりのようですね。。。
No.147  
by 匿名さん 2010-12-13 15:26:21
強引な勧誘によるマンション購入被害増加 ターゲットは30~40代のサラリーマン
http://moneyzine.jp/article/detail/190247/

記事より
・今年は、政府の住宅取得支援策などにより、マンション市場は多少持ち直したものの、依然厳しい景気の状況は変わっていない。そんな中、強引な勧誘によるマンション販売の被害が増加している。

投資用マンション:悪質勧誘にご注意!!
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101127ddm041040058000c.html

記事より
・「家賃収入で老後が安心」「絶対もうかる」などと執拗(しつよう)に購入を勧める。


マンション市場は、依然厳しい景気の状況は変わっていないそうで、
「絶対もうかる」などと執拗に購入を勧めるケースが増えているそうです。

e-mansionでも、よく「損しない」「値上がりする」等の書き込みが見られますが、
こういう人たちが書き込んでいるのでしょうか。
No.148  
by 匿名さん 2010-12-13 15:45:16
調べてないけど、過去からの平均収入と平均価格を調べれば、現在のマンション相場が適正かどうかの目安になるのでは?

ちなみに1989年頃のバブル前でも、すでにマイホームを諦めるような雰囲気があったよ。
マイホーム諦めて、庶民が高級品を買ってた!
No.149  
by 匿名さん 2010-12-13 15:50:24
1989年はバブル真っ只中だよ。
No.150  
by 匿名さん 2010-12-13 17:22:07
その1989年バブル前のこと。
1986年頃とか。
No.151  
by 匿名さん 2010-12-13 17:35:01
サラリーマン平均年収の推移(平成20年)-年収ラボ
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

を見ると、サラリーマンの平均年収はずっと下がりっぱなしだけど、
マンションの平均価格は平均年収ほどは下がってないように思える。

とすると、現在のマンション相場はまだまだ割高と言えるのかな。
No.152  
by 匿名さん 2010-12-17 22:25:42
SUUMO みなとみらい駅の中古マンション 36件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

M.M.TOWERSが山ほど売りに出ています。

12/4時点で31件だったのが、38件に増えたようです。

みなとみらいの中古マンションの在庫も相変わらずダブついて、増えているようです。
No.153  
by 匿名さん 2010-12-17 22:26:56
SUUMO 武蔵小杉駅の中古マンション 87件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

パークシティ武蔵小杉、THE KOSUGI TOWER、ガーデンティアラが多く出ています。

武蔵小杉の中古マンションも在庫が多く、増えているようです。
No.154  
by 匿名さん 2010-12-17 22:29:31
SUUMO 横浜駅の中古マンション 113件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?bknlistmodeflg=1&ar=...

パークタワー横濱ポートサイドが多く出ています。

横浜駅の中古マンションも余り気味なのでしょうか。
No.155  
by 匿名さん 2010-12-17 22:30:01
住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。


子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
No.156  
by 匿名さん 2010-12-18 19:05:57
中古マンションがたくさん売りに出ているようですね。

ここがピーク(今後値下がりする)と判断した人たちが
賢く売り抜けようとしているんでしょうね。

**が高値掴みするのを待っているのでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2010-12-19 12:40:44
SUUMO 溝の口駅の中古マンション 108件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&rn...

BELISTA溝の口など山ほど売りに出ています。

溝の口の中古マンションも余り気味なのでしょうか。
No.158  
by 匿名さん 2010-12-22 00:59:55
どこも中古が余ってるようですね。
No.159  
by 匿名さん 2010-12-22 06:45:55
中古マンションの売り出し中のボリュームはどこも在庫が多いと表現する程ではないですね。
No.160  
by 匿名さん 2010-12-22 10:23:03
12月20日、不動産経済研究所の来年予測発表。抜粋〜
 2010年は20%増の4.3万戸供給→都区部中心の市場が形成。 2011年は16.3%増の5万戸予測→既着工分の残と新規着工の急回復→大手中心で市場は推移→在庫は適正水準下回り不足気味→着工は昨年4月以降急回復。
どうやら過去のデータからすると2007年以降平米単価高止まりの模様。2002年が最も平米単価が安かったらしい。カキコしてるヤツは買い逃したってことか。。。
http://www.fudousankeizai.co.jp/dcpg/Hm_Top.html
No.161  
by 匿名さん 2010-12-22 18:45:12
>中古マンションの売り出し中のボリュームはどこも在庫が多いと表現する程ではないですね。

そんなことないよ。
試しにみなとみらいの中古マンション調べてみ。
No.162  
by 匿名さん 2010-12-22 23:37:43
みなとみらいの中古マンション
そんなに増えていないよ。
30~40件は普通の水準
No.163  
by 匿名さん 2010-12-22 23:54:31
>みなとみらいの中古マンション
>そんなに増えていないよ。
>30~40件は普通の水準

いや、みなとみらいなんて物件が少ないのに、
30~40件は多すぎですよ。

M.M.TOWERSがどんだけ売りに出てんだよ。
No.164  
by 匿名さん 2010-12-23 00:03:24
>12月20日、不動産経済研究所の来年予測発表。抜粋〜
> 2010年は20%増の4.3万戸供給→都区部中心の市場が形成。 2011年は16.3%増の5万戸予測→既着工
>分の残と新規着工の急回復→大手中心で市場は推移→在庫は適正水準下回り不足気味→着工は昨年4月>以降急回復。

訂正しときます。

プチバブル崩壊とリーマンショックで大不況
       ↓
住宅ローン控除拡大で少し好況
       ↓
好況息切れ、値下がり(都心は前月比500万ダウン) ← いまここ
       ↓
住宅ローン控除縮小で元の不況に ← 来年
       ↓
着工増加による在庫急増で大不況


住宅ローン控除がMAXの今でも値下がりしているのに、
来年以降、価格はさらに下落していくでしょうね。

それに加えて、着工増加。

歴史は何度でも繰り返すようです。
No.165  
by 匿名さん 2010-12-24 23:30:29
都心部、価格調整期に 11月の中古マンション価格 東京カンテイ
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201012210007.html


住宅ローン控除拡大の効果が弱まってきたようです。
まだ拡大中なのに・・・。

家電や自動車は補助金制度がMAXのときは好況が持続したのに、
マンションは好況が持続できなかったようです。

家電や自動車でも補助金制度削減で、急激な落ち込みがあったのに、
マンションは来月、さらに急激に落ち込みそうですね。
No.166  
by 匿名さん 2010-12-24 23:31:35
中古マンション価格天気図 天気改善地域が前月比で半減 東京カンテイ
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201012220004.html


やはりマンション市場の好況は止まりつつあるようです。
No.167  
by 匿名さん 2010-12-25 08:05:00
みなとみらいの中古マンションがダブついているんですね。
No.168  
by 匿名さん 2010-12-25 22:04:35
車を買わない世代が果たして不動産を買うのだろうか? - 不動産投資と金融・ファイナンスブログ
http://d.hatena.ne.jp/digicon/20101224/1293155522


私は、
車を買わない世代は、価格が車の約10倍、20倍する家も買わないと思います。
No.169  
by 匿名さん 2010-12-26 12:32:56
住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
http://lounge.monex.co.jp/column/moneyplan/2002/05/29.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン
No.170  
by 匿名さん 2010-12-26 17:41:07
先々週のがっちりアカデミーで新築マンションvs中古マンションやってました〜。各先生(勝間和代、金子氏その他)の判定によると中古がやはりお得らしいです。住宅評論家によると特に『青物横丁』が再開発〜羽田空港効果で超狙い目とか。。これからは京浜急行の時代。。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20101217_1_1.html
No.171  
by 匿名 2010-12-26 19:52:35
京急、東急、小田急、
No.172  
by 匿名さん 2010-12-30 10:46:47
東京の埋立地は、中古マンションがダブついているようです。
No.173  
by 匿名さん 2010-12-31 15:28:40
首都圏・11月の賃貸住宅市況、新築賃料が全面的に下落
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201012270004.html

記事より
・アットホームの首都圏・居住用賃貸物件市場動向によると、11月は成約賃料がマンション・アパート、新築、中古を問わず全面的に下落した
・ 首都圏全体の平均賃料は、新築マンションが9.15万円(前年比11.9%減)で3カ月ぶりに下落したほか、中古マンション9.69万円(2.3%減)と新築アパート7.18万円(5.2%減)、中古アパート6.3万円(2%減)もそれぞれ下落に転じた。


賃料も下落したそうです。
No.174  
by 匿名さん 2011-01-03 00:14:51
とりあえず、20年後は↓こんな感じみたいですが、
マンション買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

NHKで日本終了のお知らせ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html


こんな人口ピラミッドでは、年金制度はどうなっているんでしょうか?
消費税も上がっているかも?

たった20年後にはこうなっちゃうなんて、怖すぎですね。
自分の身は自分で守りましょう。
No.175  
by 匿名さん 2011-01-03 00:16:01
サラリーマン平均年収の推移(平成20年)-年収ラボ
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

を見ると、年々、サラリーマンの平均年収が下がってきていることが分かります。

もし将来、
 ・思ったよりも給料が上がらなかったら?
 ・それなのに子供がさらに増えたら?
 ・子供の教育費が予想よりも高かったら?
 ・消費税が上がったら?
 ・年金制度は崩壊してたら?
 ・妻が働けなくなったら?
 ・大病になったら?
 等々

みなさん、大丈夫ですか?
住宅ローンを借りすぎてないですか?
リスクを抑えてますか?
No.176  
by 匿名さん 2011-01-03 01:23:52
将来はインフレで今から長期固定の住宅ローン組んでたら、間違いなく勝ち組になれるだろ(笑)
No.177  
by 匿名さん 2011-01-03 05:30:03
>>176
甘いね、もしハイパーインフレがきてしまったら、
ほとんどの銀行では
住宅ローンの特別条項を設けており、固定金利を無効化して上げることができる。
ものすごく小さな字でほんの一行書いてあったりする。
庶民が破産しようが知ったこっちゃない。
銀行ってのはおそろしいもんだよ。
No.178  
by 匿名さん 2011-01-03 07:34:29
銀行=金貸し だよ。
慈善事業やってるわけじゃない。
No.179  
by 匿名 2011-01-03 07:38:36
銀行は殺人以外なんで出来ます。恐ろしく怖い。
No.180  
by 匿名さん 2011-01-03 14:32:03
インフレということは、日本の評価値が低くなる、ということなので、
日本の不動産の評価値も相対的に低くなるよ。

インフレになれば、
金や外貨に変えたほうがいいと思う。
No.182  
by 匿名さん 2011-01-04 05:30:57
>>177
ハイパーインフレなんて日本じゃ突然こないよ。
インフレになる時は何年もかかけて金利がじわじわ上がるからその間にローン繰延返済すりゃいい(笑)
今、足元で既に金利が上昇し始めてるの気づいてるのかな…。
No.183  
by 匿名さん 2011-01-04 07:51:05
>>182
それは当然ヘッジしてるよ。
株と外貨でね。
No.184  
by 匿名さん 2011-01-04 10:07:41
株が上がって不動産が下がるわけないだろ(笑)
不動産が下がる時は株も下がるから。。。
No.186  
by 匿名さん 2011-01-07 20:27:10
どこらへんが3 年前とそっくりなのですか?

今後急激に価格下落を期待してもよい!?
No.187  
by 匿名さん 2011-01-07 21:27:06
【都市再生機構(UR)】高額賃貸住戸を対象に2.6万戸売却 | Fund Fact Final Function
http://f4.sun-marks.com/market/?p=379

ちなみに、2010年首都圏の新規マンション供給が4.3万戸(見込み)でした。

UR高額賃貸の2.6万戸大量売却、これはインパクト大ですね。

以下、UR高額賃貸の一例

六本木ビュータワー
http://www.urchintai.info/archives/1001.html

恵比寿ビュータワー
http://www.urchintai.info/archives/493.html

シャレール広尾
http://www.urchintai.info/archives/502.html

アクティ目黒駅前
http://www.urchintai.info/archives/459.html

シティコート目黒
http://www.urchintai.info/archives/465.html

中目黒アトラスタワー
http://www.urchintai.info/archives/1413.html

中目黒ゲートタウンハイツ
http://www.urchintai.info/archives/1409.html

アートビューヴィレッジ大崎ビュータワー
http://www.urchintai.info/archives/441.html

オーバルコート大崎ビュープラザ
http://www.urchintai.info/archives/435.html

リバーシティ21イーストタワーズ
http://www.urchintai.info/archives/956.html

リバーシティ21イーストタワーズⅡ
http://www.urchintai.info/archives/960.html

トルナーレ日本橋浜町
http://www.urchintai.info/archives/993.html

リガーレ日本橋人形町
http://www.urchintai.info/archives/997.html

シーリアお台場一番街
http://www.urchintai.info/archives/1316.html

シーリアお台場三番街(シルバーピア)
http://www.urchintai.info/archives/1324.html

アーバンライフ月島駅前イースト
http://www.urchintai.info/archives/935.html

アーバンライフ月島駅前ウエスト
http://www.urchintai.info/archives/941.html

豊洲シエルタワー
http://www.urchintai.info/archives/925.html

晴海アイランド トリトンスクエアビュープラザ
http://www.urchintai.info/archives/1236.html

東雲キャナルコートCODAN
http://www.urchintai.info/archives/1359.html

文京グリーンコート ビュータワー本駒込
http://www.urchintai.info/archives/1047.html

ジェイタワー西大井
http://www.urchintai.info/archives/1405.html

品川シーサイドビュータワー
http://www.urchintai.info/archives/1347.html

アクティ三軒茶屋
http://www.urchintai.info/archives/1418.html

シティコート上馬
http://www.urchintai.info/archives/1422.html

サンマークシティ日暮里ステーションポートタワー
http://www.urchintai.info/archives/602.html

ヴァンガードタワー
http://www.urchintai.info/archives/590.html

アクティ上池袋
http://www.urchintai.info/archives/596.html


他にもたくさんありますが、ほんと数え上げるとキリがない。

これらを安く買える可能性があるなんて、詳しい発表まで待ち遠しいですね。

こんなチャンスは今回逃したら、もう二度と訪れないでしょう。
No.188  
by 匿名さん 2011-01-07 21:37:39
妄想乙だね。
これらが安く売りに出される根拠は何?
高級賃貸物件なら当然高額中古物件として市場に出てくるのが当たり前。
No.189  
by 匿名さん 2011-01-07 21:49:59
>高級賃貸物件なら当然高額中古物件として市場に出てくるのが当たり前。

本当にそうなるかもしれない、
もしくは
 ・2.6万戸を大量にさばくため
 ・賃貸仕様のため
 ・URだから
等々の理由で、安く出てくるかもしれない。

それは誰にも分からない。

少なくとも、デベの分譲マンションよりは安くなりそうだけど、それも誰も分からない。

まあ、今は楽しみに待ってましょうよ。
No.190  
by 匿名さん 2011-01-07 22:06:47
書籍 "現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない"

には、はっきりと大きな文字で、

「基本的に、竣工した在庫は定価で買う必要がありません。」

と書かれてありますね。

完成済み在庫マンションって、今どれくらいあるのでしょうか?
No.191  
by 匿名さん 2011-01-08 12:26:07
SUUMO 神奈川県新築マンション 完成済 84件 
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?bs=010&ta=14&fir...

結構ありますね。

これらのマンションは定価で買う必要がない、と三井不動産の社員が申しております。
No.193  
by 匿名さん 2011-01-08 22:28:38
SUUMO 横浜駅の中古マンション 117件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?bknlistmodeflg=1&ar=...

12/12 107件から117件に増えました。

パークタワー横濱ポートサイドが多く出ています。

横浜駅の中古マンションも余り気味なのでしょうか。
No.194  
by 匿名さん 2011-01-10 22:14:57
前半厳しく後半の回復期待、円高継続を予想=経済3団体首脳
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18890320110105

企業トップ:2011年 厳しい経済情勢、多くで変動か
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110111k0000m020092000c.html

経団連会長曰く「界経済は減速の方向にあるのではないか。年末から年初にかけて円高への移行がまた強まっており、年度末にかけて懸念材料になってくると思う」とのこと。

やはり、今年も厳しいようです。
円高も継続みたいですね。
No.195  
by 匿名さん 2011-01-11 23:44:02
2011年、戦後最大の経済危機が訪れる
3月危機を乗り切れるかが第1関門、次は6月・・・
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5170

記事より
・首都圏では、今後20年間で生産年齢人口が2割減少する一方、高齢者が8割近くも増加するからだ。
・消費も税収も保険料収入は激減するが、高齢者のための社会保障支出や医療介護施設などのコストは激増し、首都圏の自治体の財政は破綻が予想される
一方、島根県などの地方では、高齢化は既に進行しているため、影響は比較的に軽微だ。
・消費税増税は首都圏の経済活動を一層低下させる。そして、現役世代の首都圏脱出を促し、地方の若者の首都圏への流入を思いとどまらせる。首都圏の現役世代はさらに減少し、財政悪化を早める。
・2011年3月末には、日本国債は重大な局面を迎える。赤字国債の発行ができなくなる危険性が高いからだ。


高齢化で影響を受けるのは首都圏だそうです。自治体の財政破綻も予想されるとか、
また、消費税増税は首都圏の経済活動を一層低下させ、現役世代の首都圏離れを促すそうです。
No.196  
by 匿名さん 2011-01-12 00:09:18
教育費、世帯年収の37% 負担割合、過去10年で最高
http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY201011130244.html


教育費が世帯年収の37%で、負担割合はこの10年で最高だそうです。すごいですね。
マンションを購入する際は、子供の教育費のことも考慮しましょう。
想像しているよりも遥かにお金がかかるのかもしれません。
No.197  
by 匿名さん 2011-01-12 19:22:47
住宅ローンは年収の何倍まで借りてもいいの? - コラム・事例 [All About プロファイル]
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/

・夫婦2人世帯の場合・・・年収の5倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども1人の場合・・・年収の4倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。
・夫婦2人+子ども2人の場合・・・年収の3倍以内の借入なら破綻リスクは少ない。


子供が2人いたら、住宅ローンは年収の3倍以内に収めないといけないそうです。
また、子供の教育にお金をかけようと思っている人は、その分を考慮して、
住宅ローンの額をもっと下げたほうがいいでしょう。
No.198  
by 匿名さん 2011-01-12 21:23:40
住友不動産 「有明北3-1」
容積率1種当たり42万円の安値で取得
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/22th/times/news469.htm

記事より
・住友不動産が先に「臨海副都心有明北【3-1】地区(11街区)」の110,188㎡を約416億円で取得したことが話題になっている。
・記者は、このニュースを聞いて同社はずいぶん安い買いものをしたという印象を受けた。当初の公募最低売却価格613億円から3割以上も低く取得したのもさることながら、取得単価が安いのに驚いた。単純に坪単価を弾いても125万円だ。
・安いといえば、太平洋セメントは今年9月、同社の中央区晴海2丁目の施設跡地を三井不動産レジデンシャルに80億円で売却している。単純計算して容積率1種当たり20万円だ。超安値になるのは間違いない。
・中央区晴海を中心とする湾岸エリアでは、大型マンションがいくつか予定されており、オリンピック会場予定地の近くにはまだまだたくさんの開発用地がある。今回の両社の取得価格は、今後の周辺エリアの取得価格を引き下げる要因になるのではないか。


住友が有明で、三井が晴海で、安値で土地を取得したそうです。
両社の取得価格は、今後の周辺エリアの取得価格を引き下げる要因になるのではないか、と書かれています。
No.199  
by 匿名さん 2011-01-13 23:43:18
日本の将来、9割超が悲観=閉塞感浮き彫りに-連合調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011011100872

記事より
・日本の社会が1年後に良くなると考える国民は1割足らずで、9割超が悲観的な見方を持っていることが、連合が11日発表した意識調査の結果で明らかになった。
・調査では、「1年後、日本の社会は今より良くなっていると思うか」という問いに対し、「非常に良くなっている」「ある程度良くなっている」と回答した人は計8.5%にとどまった。一方、「あまり良くなっていない」「まったく良くなっていない」とした人が計91.5%に上った。10年後の社会についても、「良くなる」と予想した人は計46.5%と半数に満たなかった。


やはり、日本の社会に期待している人は少ないようです。
No.200  
by 匿名さん 2011-01-21 21:11:32
中古マンション、都心部で価格上昇止まる
http://www.nikkei.com/biz/product/article/g=96958A9C93819698E3E1E2E395...

記事より
・東京都心部の中古マンション価格に頭打ち感が強まっている。
・首都圏全域では2009年夏から上昇傾向が続いてきたが、都心では調整局面に入りつつある。
・景気動向を敏感に反映する都心6区(千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷)では5カ月続けて下がっている。
・東京カンテイの中山登志朗上席主任研究員は「今年の中古マンション価格は首都圏でやや弱含む可能性が高いが、中部や近畿ではまだ新築の供給が少なく安定する」とみている。


中古マンションの価格が都心6区(千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷)では5カ月続けて下がっている、そうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる